07. 2011年9月19日 17:15:15: lSKXhzGOHI
Np-239の沸点てどのくらいなんでしょうか?
PuやNpって化合物のかたちでいるんでしょうか?化合物だと沸点かわるってききました。
もともとの数字の信憑性がきになったので。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/630.html#c7
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年9月 > 19日17時15分 〜 ★阿修羅♪ |
|
もともとの数字の信憑性がきになったので。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/630.html#c7
ターニングポイント(小石泉説教集)
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/150.html
投稿者 もみの木 日時 2011 年 9 月 18 日 17:06:57: 7jMSCDqL4TVIk
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/271.html#c9
電磁推進機研究者談
PS.UMITの宇宙船の外壁構造のリチューウム噴射装置ですが、中性子を捕捉するπ粒子を触媒とした核融合装置ではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/294.html#c98
200年に1回なら10000年に50回来る。
周期のばらつきはあるが長期的には「確実」に来る。昔といってもほんの2億年前。地球の大陸は一つ(パンゲア超大陸という)だった。ほんの数十年しかこの世に存在しない人間の経験など一瞬にすぎない。
世界の最高峰、ヒマラヤの頂上もかっては海だった。
(これはユ−ラシア大陸にインドの部分が衝突し今も押しており大地を盛り上げていることによる)
一度地盤のボーリングデータを見てみるとよい。
日本の大手銀行「みずほコーポレート銀行」は、ロシア最大手銀行「ズベルバンク」と協力協定を締結したと発表した。
16.09.2011, 13:44
それはおまえの妄想だ。反原発がいつ流行らなくなったのか知らないがw
武田さんはちゃんと脱原発を説いてるよ。
おまえのような妄想狂なんか相手にしてもしょうがないが、おまえのようなのが小出の尻にくっついているところが危ういね。w
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/627.html#c15
このような事実が増えれば、「梅酒のチョウヤ」のようにスポンサーも減る。
ロッテの不買運動も心配だ、売上に影響するのは必死だろう。
サムソンの特許紛争も大きそうだし、国家デフォルトも目前だし。
一寸、やりすぎましたな、日本国民の知るところとなってしまいました。
文さんも、池田さんもご長寿をお祈りしますけど、これから朝鮮半島議員の犯罪も
暴かれるだろうし、前途多難ですな。
悪いことは言わない、日本にしがみつく乞食根性はやめて、もう日本は放射能地獄だから、早く朝鮮半島に帰った方が安全だと思うけど。
北も南も国民自体には、好意を持っていますので。
嫌いなのは、利権を死守する禿鷹です。誤解なきように、
動画コメントにある、これが正解!
≪国民的人気アスリートに酷似した名前は普通は使用を避けるだろうに。
さすがに悪意を感じる。
東京電力福島第一原発の事故後、定期検査に入る原発を再稼働させるかどうかが議論になっています。
しかし、全ての原発を再稼働させる必要はないはずです。
日本は、電力を安定供給するために、最低限いくつの原子炉を稼働させる必要があるのか、まず、経産省はそれを明確にしなければなりません。それもやらないというのは経産大臣の職務放棄以外の何ものでもありません。
そして、安全性の高い原子炉から順番に、これとこれを稼働させたいということを発表し、ハードウェアの安全性確認をストレステストなどで実施しなければなりません。さらにオペレーションなどのソフトウェアもきちんと確認し、その上で、事故を隠蔽してきた経営体質を一掃するために、経営陣の総入れ替えと外部取締役の登用などを行った上で、再稼働に向けての了解を取る作業を始めるべきです。
東京電力福島第一原発の事故は、孤立した事象ではありません。
過去の原発事故の多くが隠蔽されてきました。臨界事故のような事故ですら、長期間隠蔽されてきました。
そして、その結果、事故情報が共有されず、防げたはずの事故が起きてしまっています。多くの事故は、取るべき安全対策が取られなかった結果、起きてしまいました。
まさに人災ともいうべき事故が並んでいます。それでも、原発は安全だという「安全神話」を、原子力村は強引に押し通してきたのです。これまでのいい加減な対応を見ていると、東京電力福島第一原発のような事故は、遅かれ早かれどこかで起こらざるを得なかったのではないでしょうか。
これを繰り返さないためには、経営体質の抜本改革が必要です。再稼働するならば経営陣の総退陣と社外取締役のきちんとした選任が必要です。経産大臣に、それができるでしょうか。総理に、それを指示する勇気があるでしょうか。
例えば、1978年11月2日に東京電力福島第一原子力発電所三号機で臨界事故が起きています。
日本で起きた最初の臨界事故だったとされています。操作ミスで制御棒五本が抜け、午前3時から10時半までの7時間半臨界が続いたと思われます。
しかし、この事故は発生から実に29年間も隠蔽され、1999年に起きた北陸電力の志賀原発一号機事故の調査に関連して東京電力から同様の事故が過去に起きていたことが経産省に報告され、事故発生から29年後の2007年3月22日になってようやく事実が公表されました。
事故を公表した保安院のリリースは、最小限の事実を淡々と述べています。
「一.連絡の内容
東京電力から本日、次のような連絡を受けました。
(一)東京電力において、一F三号機で昭和五三年一一月に、一F五号機で昭和五四年二月に、また一F二号機で昭和五五年九月に、定期検査期間中の原子炉において、制御棒引き抜き事象が発生していた。
(二)いずれの事象についても、詳細な調査を進めているが、一F三号機については、制御棒が五本引き抜かれており、臨界になっていた可能性が高いとしている。なお、一F三号機は、当時、原子炉圧力容器の耐圧試験を実施しており、蓋は閉じた状態であった。
(中略)
二.当院の対応
東京電力(株)からは、いずれの事象についても詳細な調査を進めていると聞いており、事実関係が明らかとなり次第、その内容を精査してまいります。」
臨界事故のような大事故が29年間の隠蔽の末に公表されたにしては、ずいぶんと事務的ではありませんか。
「制御棒の想定外の引き抜け」と称される事故は、この
1978年11月の福島第一三号機の事故を最初に、
1979年2月東京電力福島第一原発五号機、
1980年9月東京電力福島第一原発二号機、
1988年7月東北電力女川原発一号機、
1991年5月中部電力浜岡原発三号機、
1993年6月東京電力福島第二原発三号機、
1996年6月東京電力柏崎刈羽原発六号機、
1998年2月22日福島第一原発四号機、
1999年6月18日北陸電力志賀原発一号機、
2000年4月東京電力柏崎刈羽原発一号機、
2007年6月東北電力女川原発一号機とたびたび起きています。
過去のこうした事故が隠蔽され、事故情報が共有されなかったことが次から次とこうした事故が起きた原因だと思われます。原子力村の隠蔽体質がいかに安全を損なってきたか、それに対して政府がいかに穏便に済まそうとしてきたか、よくわかります。
このうち1999年6月18日の北陸電力志賀原子力発電所一号機の事故は、定期点検中に、原子炉の弁の操作の誤りで炉内の圧力が上昇し、三本の制御棒が抜け、臨界になりました。
スクラム信号が出ましたが、制御棒を挿入することができず、手動で弁を操作するまで臨界が一五分間続きました。
この事故も隠蔽され、運転日誌への記載も本社への報告も行われないという異常ぶりでした。
原発関連の隠蔽や不祥事が相次いで起きたために、2006年11月に保安院がそれまでの事故の総点検を指示し、2007年3月になってこの日本で二番目に起きた臨界事故がようやく公表されました。
これだけの事故とこれだけの隠蔽工作が行われてきたにもかかわらず、マスメディアは電力会社の経営体質をどれだけ追及してきたのでしょうか。
原発再稼働は、単にストレステストをやればいい、知事がOKを出せばいいというものではありません。電力会社が、この隠蔽体質を変えない限り、原子力というものを彼らにまかせることはできないのです。
総理、あなたは国民を守るのですか、それとも電力会社を守るのですか。
海外の放射能基準値と比べて下さい。
500ベクレルが安全と騙す政府の行動は正に犯罪。
国民の命が政府の基準値設定により、短くなっていくという事です。
本当に福島の漁師は仕事を止め、東電、政府に賠償請求をするべきです。
牡蠣の養殖、最悪です。残念ですが止めて下さい。
世界の放射能基準値:http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html
昨夜、七転氏のスレッドがお知らせ板の3位に浮上した。久しぶりと言うか珍しくと言うか、お知らせ板の表舞台(5位以内)に顔を出した。
ペンネーム「まこたゆ」氏の指摘情報によると、お知らせ板の1日の訪問者は100〜200人だそうで、一般読者の目からは全く切り離されている事が分かった。アクセス数自体の小ささを見ればすぐ分かる事であるが。
それでもそのお知らせ板でずっと1位だった七転氏のスレッドはお知らせ板訪問者、つまり投稿者たちがほとんどと思うが、彼らに七転八起琉舞ファン規制排除事件をあまねく知らせる事になる。
この事がまずいと判断したのであろうが、突如アクセスの風景が激変し、七転氏のスレッドは順位を急落させて、訪問者達の目に触れ難くなった。
9月5日辺りから風景が変わった。ビックリであった。その後今日まで2週間であるが、激変した風景は固定されたままだ。
そんな中でも七転氏のスレッドが1,2回だったと思うが表舞台のトップ5に顔を出した事があった。ところがあっという間にまた順位が急落して舞台落ちになった。つまり他が急にアクセスを増やしたのだ。
昨夜たまたま久しぶりの3位浮上を見て、多少気を良くしたのであるが、またしてもあっという間に他のアクセス急上昇で舞台落ちとなった。
しかし、今回は運よくその経過を克明に追う事ができた。恐らく操作が為されていると思うが、その正に現場を押さえたのである。
お知らせ板はちっちゃな場所であるから、ちょっとした操作であっという間に順位が変動する。
(午後11時) → (1時間後)→(2時間後)
@カンパ板 174 → 171(1位) → 150(1位)
A忍さん・・92 → 113(4位) → 114(3位)
B七転氏 85 → 88(8位) → 86(8位)
Cスカイキャット氏 81 → 98(7位)→ 99(7位)
D比重・・・ 66 → ★104(5位) → 104(6位)
E街カフェ 62 →★113(3位) → 114(4位)
F削除報告 55 → ★103(6位) → 106(5位)
Gkanegon 54 → 47(10位)→ 46(10位)
H投稿規定 51 → 50(9位) → 48(9位)
Igataro 51 → 46(11位)→ ?
J天橋立・・50 → ★123(2位) → 122(2位)
初めてアクセスの操作疑惑の現場を見た。1位のカンパ板は余裕の1位維持でアクセスに変動なし。
七転氏がアクセス数に変動無く順位が3位から8位に急落。舞台落ちした。替わって舞台入りしたのが、「天橋立愚痴人間さん・・・」のスレッドと、「街カフェTVさん・・・・」のスレッドで、アクセスを突如大幅にアップさせた。舞台は1時間で一変した。2時間後の変化はほとんど無い。操作は1時間で終了したのだ。
七転氏の急落の為に周りが変動したという観が非常に強い。4位だったスカイキャット氏のスレッドは同じく舞台落ちしたが、現在は再び舞台入りしている。
結局、七転氏のスレッドだけが表舞台から消えたのである。アクセス数自体は堅調に推移したが、順位だけが急落した。
疑って掛かれば、今回判明した突然の変動は疑いを裏付ける。七転氏が表舞台に出ると、すぐに引き摺り下ろし工作が始まる。この点を今後も注意深く観察する。でき得れば、1時間毎の変化を記録してもらいたい。ずっと観察していると、今回のような操作疑惑が何度も裏付けられるだろう。
ますますアクセス数操作疑惑が濃厚になった。こんな事では墓穴堀りは目前ではないか? 9月5日近辺から突然と風景が変わった。阿修羅村は組織防衛に走ったなと疑われるのも致し方ない。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/137.html#c437
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110919/k10015688141000.html
外務省は、今年度の第3次補正予算案の要求項目を取りまとめ、この中では、被災地で生産された工業製品や水産加工品の風評被害を払拭(ふっしょく)するため、こうした産品をODA=政府開発援助の予算を使って購入し、開発途上国に無償で提供する取り組みが打ち出されています。
震災からの本格的な復興を進めるための第3次補正予算案については、政府内で編成作業が進められており、外務省も、総額およそ170億円の要求項目を取りまとめました。この中では、岩手・宮城・福島などの被災地で生産された、車いすなどの工業製品や缶詰などの水産加工品を、ODA予算を使って購入し、開発途上国に無償で提供するための予算などとして、およそ50億円を要求しています。開発途上国を支援するとともに、被災地の産品の海外での風評被害を払拭することにもつながるとしています。また、東南アジアや環太平洋諸国に、地震や津波の規模を瞬時に解析し速報する防災システムを供与する事業の予算として、およそ40億円を要求しています。さらに、東京電力福島第一原子力発電所の事故の収束に向けて、IAEA=国際原子力機関の専門家を日本に招き、放射線影響調査などの分野で客観的な評価や助言を得るための費用などに、およそ10億円を要求しています。
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/695.html
1企業としてだけなら東電は原発はやる必要はない。エリアを保証されてるが、多くの企業に電力を供給してる以上、絶対的な安定供給を求められる。このような現場をもってる事業所は、原発を導入するについて当然リスクのチェックのほか、業務を具体的に検討する。
原発を、現場は受け入れたくなかったろうと想像できる。想像だが
、
使用済み燃料の処分場がきまらないこと。
メンテナンスは、常に被曝が前提の業務があること、−被曝前提の業務は、被曝限界値になると作業者が入れ替わるため、熟練することが少ない。
事故のリスクは1企業では取りきれないこと。
1事業所として、現場を預かる責任者は普通に、このくらいは考える。この時、安全神話はまだない。
東電は電気の輸出はできない。電気は福島‐東京の距離はあるが、限定された地域に供給するので、東電は地域から逃れることはできない。輸出産業のように、国内マーケットを無視し、国内は労働力、コストと割り切って、もっぱらコストダウンで窮乏化させるより、国内も豊かなマーケットであることが、東電の利益につながる。
東電は他の製造業とは違って、典型的な土着型企業だ。
このような会社が、1事業者として、独自に、原発を導入するメリットは、リスクに釣り合わないという判断になるのではないだろうか。
東電に重大な責任があるのは間違いないが、東電にも、被害者の1面があることも確かだと思う。
そして最も重要な最大の加害者は国の官僚であり、つるんで地元対策、宣伝に回った歴代自民党政府である。
東電を免罪しないが、国策で電力各社を原発に導いたのは、官僚と歴代自民党政府である。
東電たたきだけでは、ほんとの解決は遠い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/594.html#c56
毎日チェックしているわけではないので、ハッキリとは言えず申し訳ないのですが、一日の地震の発生数が減っているようです。防災科学技術研究所のサイトのトップページ( http://www.hinet.bosai.go.jp/" target="_blank">http://www.hinet.bosai.go.jp/ )にある直近の地震から過去24時間分の震源マップで三陸沖を含めた福島県沖での地震が減少しているように思います。
本日午後5時32分での震源マップが次のものです。http://www.hinet.bosai.go.jp/recentmap/20110919173248.png" target="_blank">http://www.hinet.bosai.go.jp/recentmap/20110919173248.png
いつから減少しているのかはっきりしませんが、少なくとも1週間前はこれよりもかなり多く発生していたように思います。311の地震はマグニチュード9ですから、まだ余震や誘発地震は続くはずです。
地震の減少が何を意味するかは判断ができません。ただ、今の時期は常に大きな地震が首都圏付近で起こる可能性が強くある訳ですから、それなりの準備をされ、用心をされておくに越したことはありません。
*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<718>>
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/556.html
http://asyura.com/sora/bd16/msg/104.html
軍隊では人殺ししか学びません。
けもののような怒号をあげて「殺す!」と叫びます。
これが軍隊に入るということです。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/aegis06.htm
元アメリカ海兵隊員アレン・ネルソンさんの講演抜粋
海兵隊が最初に新兵におしえること、それは「命令に従うこと」です。「疑問を持つことなく命令に従うこと」です。洗脳された兵士は、いったん戦場に行けば、与えられた命令はどんなことでも遂行するように仕込まれます。考えることなしに、質問することなしに、疑問を持つことなしに実行します。海兵隊にはこういう言葉があります。
「考えるのはおまえの仕事ではない。おまえの仕事は、実行し、死ぬことだ」。
命令に従うことを教え込んだ後は、「殺し方」を教えます。多くの時間を「殺し方」を習うのに費やし、海兵隊に入って18歳になるまでに、25種類もの人の「殺し方」を覚えました。有益で、役に立つ技術です。それこそが兵士が持たねばならない技術だからです。兵士というのは、平和を維持する人(ピースキーパー)でもなければ、ソーシャルワーカーでもありません。兵士はピースキーパーとして訓練されていません。兵士は「殺す」ことを訓練しているのです。それが彼らの仕事です。「殺す」ことです。
を、読ませていただいて、触発というか成程なと思ったところがあっての下記転載投稿です。
下記転載記事に関してですが
アランも、(情念である)怒りにわれを忘れた人と、(単なる身体症状である)咳の発作に身をまかせている人の間に大きな相違はないと書いていたと思います。
また、病気は情念によってもっと悪くなるが、これは――理性によってからだの動きを支配することを知らない――ほんとうの体操を知らなかった者の運命だとも書いていたと思います。
http://kokoroniseiun.seesaa.net/article/221580350.html 《1》
http://kokoroniseiun.seesaa.net/article/221788100.html 《2》
http://kokoroniseiun.seesaa.net/article/221977952.html 《3》
http://kokoroniseiun.seesaa.net/article/222193505.html 《4》
《1》
作家・開高健の傑作とうたわれる小説『夏の闇』にはこんな記述がある。
「私はすりきれかかっていて、接着剤が風化して粘着力を失い、ちょっと指でついただけでたちまち無数の破片となって散乱してしまうように感じられてならない。いつか女が駅前広場の早朝の酒場で外国暮らしをしていて“人格剥離”が起きるとつらいといったと思うが、私には人格と呼べるほどのものがあると思えないのに、“剥離”だけがひどく感じられる。」
「気がついたときはいつも遅すぎて私は茫然として凍え、音も匂いもない荒涼の河原にたって、あたりをまじまじと眺めている。そうでなかったら、酒瓶や、皿や、コックの頬肉や、ピカピカ光るガラス扉や、その向こうに見える巨大なビルなどが、壮大で無慈悲な塵芥の群れ、手のつけようのない屑と感じられ、私は波止場におりたったばかりの移民のようにたちすくんでしまう。」
「子供のときから私は名のないものに不意をうたれて凍ったり砕けたりしつづけてきた。いつ剥離するかしれない自身におびえる私には昂揚や情熱の抱きようがなかった。情熱は抱くのもおそろしいがさめるのもおそろしかった。」
……
『夏の闇』は、簡単に言ってしまえば、主人公の「私」が休暇でパリに行っている間に、昔の恋人だった「女」とアパートで過ごす一夏のありようを描いている。主人公の「私」はほとんど開高自身を色濃く投射していると見えるが、ほとんどベッドの上で過ごしていて、眠るか食うか「女」と情事にうつつを抜かすかしているという話である。
こういった記述は、小説(フィクション)とはいいながら、彼・開高の心の状態を描いていると見てよかろう。なぜなら、開高健は釣りやグルメなどのエッセイでもしきりにこういう自分の精神状態について記述していたからである。小説はだから私小説に近くなった。
私は開高健のファンだったけれど、それは主に初期の「非私小説」つまり「外へ向かって書いた作品」やルポの類いであって、彼がヴェトナム戦争取材以降、内部の己にこだわって小説を書くようになってからのものは評価できなくなった。
引用したような心の闇を、私は共有し得なかった。
ずばり言えば、精神病者の繰り言には付き合いきれない、という思いである。
開高は己の心の闇を、科学的に(医学的に)分析することなく、華麗な修辞の実力で描写してみせた。実に描写の巧みさには感心するけれど、開高のような“人格剥離”などとはこちらは無縁だった。
その開高の心のありようを、近代日本人の置かれた精神状況と読み替えて評価する向きは多かったのかと思う。だから『夏の闇』が傑作と言われたのだろう。
文芸評論家の山崎正和氏は、『曖昧への冒険』(新潮社)で、開高の『夏の闇』を日本人の精神史的な観点から捉えて激賞していたけれど、私はあまり共感できなかった。
山崎正和氏は開高に「なんでヴェトナム戦争に関わって取材やエッセイ、小説を書くのか」と激しく非難していたのに、一転『夏の闇』は絶賛していた。山崎にしてみれば、作家が自己の内面の「なぜ書くのか」を離れたところで、いうなれば自分と関係ない他国の戦争なんかにうつつを抜かしているのは正道を逸していると言いたかったのだろう。戦争を書くのなら記者か国際問題評論家などの仕事じゃないかというのだろう。
しかし開高は『夏の闇』で自己の内面を凝視した作品をものしたので、山崎に評価されていたのである。開高は「山崎正和の認識論はすばらしい」みたいな感謝の仕方をしていた記憶がある。
「山崎正和の認識論」という言葉に大変違和感を覚えたものだった。もうだいぶ以前のことになってしまったが…。それは端的には、山崎も開高も、認識とは何かを何も説かずに、それこそ曖昧なままに解釈を重ねていこうとしていたからであった。
《2》
さて。
本稿を書くキッカケは、仲間秀典著『開高健の憂鬱』を読んだからである。
仲間秀典氏は公衆衛生が専門らしいが、作家の精神病を扱った『開高健の憂鬱』(文芸社 2004年)をものしている。これは開高の作品からその精神病理を読み解いた著作だ。
仲間氏の専門が精神医学ではないからかもしれないが、既存の精神科医師らの分析を細かく紹介しているにとどまっているように思える。なぜなら彼もやはり認識とは何かが解けていないからであるが…。
仲間氏の手法は、「病跡学」というそうで、端的には天才と狂気を関連づけようという試みである。その研究対象に、開高健が選ばれ、縷々作品を取り上げ、さまざまな評論家たちの分析を紹介している。
しかし、日本の作家たちの多くは、明治以降、どれもこれも精神病に関わる人間ばかりである。夏目漱石もかなり心を病んでいた。胃が悪くなったのは精神的ストレスのせいであろう。芥川龍之介は、自殺にまで追い込まれるほどの病が進行してしまった例である。
どうも一般的に言って、芸術家なるものはみんななにがしか狂気を抱えているものなのではないかという“常識”があるような気がするほどである。
たとえば絵画におけるゴッホとかダリとか、音楽におけるモーツアルトだとか、枚挙にいとまがない。天才と狂気は紙一重、みたいな言われ方をする。
芸術家は要するに自己の感覚を至上のものとして、世に問うものであり、その作品が絵であれ音楽であれ文芸であれ、鑑賞に堪え得るものなら、世間の認知を受けることができる。
それが狂気であっても、鑑賞に堪えさえすれば、「芸術」たり得る。
そもそも芸術家は(とくに画家と音楽家は)、貴族のお抱えとしてスタートしているのだから、狂気だろうがなんだろうが、パトロンである貴族が満足すれば良かったのであろう。
文芸の場合も、フィクションはとくに作家の創り話であって、要はありもしない空想をこねくりまわして、本当の話らしく書いているものだから、まともじゃないとは言える。自分が億万長者でもないのに、あたかも億万長者になったかのような小説を書いても許されるのだ。つまりは嘘つきである。それでも鑑賞に堪えれば、世間の評価を受ける。
すなわち、文芸には根本的に狂気を孕んでいるのかもしれない。
しかしながら開高の場合の特異性は、その作品が精神変調とリンクしている点にあるのだろう。加賀乙彦氏はこう解説する。
「躁病性の輝くような、溢れるような緊張感の高い文体で生命の躍動感に溢れた世界を描くと同時に、鬱病性の虚ろな、抜け殻のような倦怠感を基調とする文体で物憂い疲労感に満ちた日常も表現するという、作品群の振幅の大きさ」(「開高健と躁鬱」『開高健 その人と文学』所収)
冒頭の小説『夏の闇』はまさに鬱の状態をそのまま描いたものだろう。私はそんな鬱のものなど読みたくなかった。躁状態の作品のほうがなんぼも面白かった。
しかし、その開高文学を、「躁と鬱の両極端があったればこそ、晩年になると珠玉になった」と評価する向きも多かったようである(精神科医・高橋英夫氏)。
そう言えることもあろうが、鬱状態を凝視し続ける恐ろしさにはいささか辟易を覚える。開高は、小説を書くために自宅に居て座っていると、鬱になってくるから、釣りと外国旅行に出かけることで鬱病の克服を図っていたのはおそらく衆目の一致するところで、 仲間秀典氏も『開高健の憂鬱』で、多くの評者の言葉を紹介している。
開高自身もあらゆる作品で自分の鬱を告白している。それで稼げるのだから良い身分だといえなくもない。彼はただのお調子者ではなく、元来が内面の苦しみにのめり込むタイプなので、心に奥行きが生まれ、作品にも奥行きが生まれたとは言えよう。
ただ、その鬱が度を超していると思われる。
* * *
新進作家としてデビューした頃、「たちまちもみくちゃにされるままとなり、三作目の『裸の王様」で芥川賞をもらったまではよかったが、あと『なまけもの』という一作を書いたきり、ひどい抑鬱症に陥ちこみ、ウイスキー浸りとなって、書けないばかりか、肝臓がへたばってしまった』(「頁の背後」『開高健全集 第22巻』)
「何年も以前のことになるけれど、ノイローゼになったのである。これは、はじめのうち、芥川賞をもらってドサクサさわぎに巻き込まれ、書キタクナイ、 書キタクナイ、と泣きつつ局部をおさえて逃げまわっているうちに、半真性になってしまった。
モノが書けないばかりか、頭もなんとなくかすんでにぶくなり、眠たげな蒙古系の眼をうっすらとひらいて町を歩いていると、いつもあまり明るく見えない世のなかが、なにからなにまでまっ暗に見えてならなかった。神経だけがむやみにささくれだち、つまらないことにそよいで分裂を起こした。」(『食後の花束』)
* * *
デビュー当時の開高は、サントリー宣伝部の花形社員で多忙を極めていたようで、そこへ望んでなったとはいえ芥川賞作家としての仕事も抱えるようになった。サントリーのトリスなどの宣伝コピー(たとえば「人間らしくやりたいナ」とか)は今日も名作の誉れ高いし、「洋酒天国」の編集者としての腕は今みても抜群だった。
言ってみれば持て余すほどの才能を絢爛と開花させていたのだ。
その上に日本文学を背負って立とうかという野望をひっさげて文壇に登場すれば、それこそ開高の言う「もみくちゃ」になって当たり前だった。
むちゃな生活をしたものだった。緊張と集中がそんなに続けられるはずもなく、食事も不規則で栄養が十分でなくなり、仕事柄酒に浸るチャンスがあるとなれば、鬱に陥ちいるのも当たり前じゃないかと言いたくなる。本当はまず開高は生活過程を正すべきであったのである。
それを酒に逃げ、愛人に逃げ、グルメに逃げ、海外に逃げ…あげく抑鬱状態になった自分をひたすら見つめてどうする、ということなのだ。
開高の場合は、真性の鬱となって終生苦しめられることとなったようだが、決して医者にもかからず、薬も呑まなかったという。気力だけで「つきあった」というべきか。
彼の『輝ける闇』『夏の闇』『花終わる闇』の“闇三部作”の「闇」とは、鬱になって見つめる自分の心の闇なのであろう。
開高は、最後は食道癌で亡くなるのだが、これは酒とグルメの果てであった。外食で、しかも鯨飲馬食ばかりしていたことは、以前のブログで取り上げたことがある。ちゃんとした食事をして、昼夜逆転の乱れた睡眠をやめ、運動を怠らなければ、鬱に苦しむことは少なくなったであろうに。
《3》
『開高健の憂鬱』の著者・仲間秀典氏は「開高の告白にはまた、西洋近代小説の呪縛と苦闘する日本人作家の姿を垣間見ることができる」と述べている。
日本の小説家たちも、西洋近代の文学に漂う心の問題について無縁ではなく、ともに悩みを共有しているという認識があるというわけだ。
やや嫌みな書き方をすると、西洋人が精神病になるほどに悩みを抱えている状況を、日本人作家もいっしょになって精神病になるほどに悩みを抱えこんだのが、明治以降の日本の小説世界であったのである。
それで。
仲間氏は、そうした日本文学の事情を開高がそう書いているかを紹介している。
* * *
少なくとも第一次大戦後の多彩な精力と原理と情熱の噴出ぶりにくらべて第二次大戦後の西洋文学はひどく受胎力や勃起力を失ったように見受けられる。バスに乗り遅れてはいけないと思って私はつぎからつぎへ輸入、翻訳される作品をノミとりまなこで読んできたけれど、感想を野蛮に短くつづめてみると、おもしろくないのである。
新しい試みだと思わせられるものがあって読みにかかっても、すぐに、ああ、これはいつかどこかで読んだと思ってしまうのである。新しい本を寝床に持ち込んで第一頁を開くときのたのしさ、未知数性だとか、謎だとか、冒険、鮮烈、新しい開花、とつぜん活字の群れのなかに白い窓がひらいて風が吹き込んでくるような感触、あるいはキラキラ輝く暗い淵をいきなり覗きこませられるような不安などをおぼえることがほとんどなくなった。
本の腰や最終頁の解説文にはおごそかな主張や神話的託宣があふれているけれど、作品そのものは退屈でならない。隙間風がいたるところから入ってきて心を冷ましてしまう。
(開高健『告白的文学論』)
* * *
仲間氏は開高の著作からたくさん引用しているが、これだけでも十分であろう。
開高は「気分的述懐」を延々と漏らしているにすぎまい。引用した箇所を見るだけでも分かるように、文章の絢爛たる修辞と饒舌な物言いには感心するが、いささかも論理的ではないからだ。
開高は芥川賞をもらった作家としてのデビュー当時、たしかにこれまでの日本文学がいささかもその文章を支えるものが論理性でないことを指摘し、自分は文章を論理が支える小説を書いてゆくのだと宣言したのだった。
その意気やよしと、私は開高に期待したが…。
しかし開高は、当時の日本社会というものも、ヴェトナム戦争も、心の闇についても、論理的に捉えることに失敗した。
そして最後の絶筆となった『珠玉』ではついに好きな愛人に小水をかけてもらう性行為を書いて、自分の文芸の出発点も、また解決を求めて苦闘してきたものは「女だった」と呟いて、それをひとつの到達点であるかにしたためてこの世から去った。
あんた、それは違うんじゃないの?と私は情けなかった。
言わせてもらえば、開高がいうところの第二次世界大戦後の文芸が面白くなくなった理由は、もっと論理的に究明すべきであったのだ。
文学の力が衰えたという事情はいかにもあったであろうが、それを論理的に究明するのならどうしても、弁証法と認識学との研鑽が必須であるのに、開高にそれを教えてやる周囲の文学界は存在しなかった。
あの読書家としては日本で最も本を読んだらしい、開高の親友だった谷沢永一氏も、完全スルーした南郷継正の著作の中にしか、開高が本当は求めてやまなかった答えがあったのに…。
『なんごうつぐまさが説く看護学科・心理学科学生への“夢”講義(4)』(現代社白鳳選書)には、「認識の成立の過程性を説く」として、心理学がどのように人類に誕生してきたか、その発展史を見事に捉えてある。
ここを真摯に学ぶことのなかにこそ、開高が己が文学の支えとすべき金の鉱脈があったのだ。
むろん、「“夢”講義」は開高の死後刊行された著作ではあるが、『武道の理論』や『武道講義』の連載なら生前に読めたものを…。
それからもう一つ。
これは私の勝手な推測であるが、第二次世界大戦後の西洋文学が面白くなくなったわけは、第二次世界大戦(第一次大戦もそうだが)が八百長の戦争だったことと無関係ではあるまい。
戦争の論理性が作家たちにはつかまえられなくて当たり前なのではなかろうか?
例えば、ロスチャイルド家の初代マイヤー・ロスチャイルドの夫人グートレ・シュナッパーはこういっている。
「息子たちが戦争を望まなかったら、戦争は一つも起こらなかったでしょう」と。
ロスチャイルド家の初代マイヤー・ロスチャイルドは息子5人をそれぞれロンドン、パリ、フランクフルト、ウイーン、ナポリに配置させて、その国の王権から財政・金融を奪取していった。そのために戦争は引き起こされたからである。
その根本を抑えない学問も芸術も、すべては対象に肉薄するにあたって隔靴掻痒にならざるを得まい。
レストランの料理がまずいとすれば、それは第一に経営者の責任であるのに、料理人の腕や素材や食器の善し悪しなどをあげつらってもしょうがないようなものだ。
開高だけではなく、大江も石原も三島も、みんな捉えそこねた文学でしかなかった。作家としては晩年の林秀彦氏だけが、捉えかけたのみである。
《4》
開高健は自分の鬱病を医者にもいっさいかからず、薬にも頼らずに治した…のではなく、開高流の言い方をすれば「うっちゃった」のであった。薬には頼らなかったとはいえ、アルコールには頼りっぱなしだったが。
まして開高は無類のタバコ好きであった。若年のころからヘビースモーカーだったようだ。私はタバコはいっさい吸ったことがないのでよくはわからないが、紫煙をくゆらせている「至福の時間」というものは、内面との対話には格好のおもちゃなのではないか。激しい運動をし、外界を反映しながらではタバコは吸っていられない。勢いタバコは静止してじっくり内界の反映(心のなかでの自問自答)を促しているかのようになる。
だから鬱というものを、ある種仮病でやっている人にとってタバコはそれにどっぷり浸らせてくれる薬にもなってしまうのではないか。
『開高健の憂鬱』の著者・仲間秀典氏は、開高の精神病についてこう説く。
「開高のこのような性格特性を考慮すると、彼の五十八年十一ヶ月の生涯のなかで、躁鬱の双方の病相の時期が存立したと推察すること、言い換えると躁病を一つの病相として含む双極性躁鬱病と診断することは、臨床的に十分可能である。
前者はこのような躁と鬱の並存を基盤とした仮説であり、『輝ける闇』を執筆する数年前に軽躁状態に陥り、行動意欲が高揚して頻繁に海外旅行を試みたとする推論である。開高が一生のなかで鬱状態と軽躁状態を数回繰り返したとみなす山田和夫は、彼を典型的な「内因性躁鬱病」と診断している。」
開高は躁期と鬱期で作品を書き分けていたらしいのだ。その時期がどうなっていたかは、仲間氏の著作に詳しい。
さて、私は作家・開高健は本当はどうやって鬱状態から(薬を使わずに)脱出すべきだったかを最後に書いて本稿を終わらせたいと思う。
開高を評した作家や評論家は共通して指摘することだが、小説を書こうとして部屋に閉じこもって原稿用紙に向かっているときは、気分が鬱になるのである。そこで彼は戦争ルポを書くためや、釣り竿片手に世界中の海や河を渡り歩いたのだが、その間は見事に鬱から抜け出ているのである。
取材とルポを書き終えて、また本業のノンフィクションを書こうと机に向かうと、鬱に襲われる。その繰り返しだったようである。
開高は書いている。
* * *
……石川淳氏と会って酒を飲んだとき、バクチでもいいから手を使えと孔子が言っているぞ、と聞かされたことがあります。……これがその夜の私にはたいそうひびき、いまだに忘れられないでいます。ヒトの心のたよりなさ、あぶなっかしさ、鬼火のようなとらえようのなさをよく見抜いた名言と感じられたのです。
孔子が太古の異国の哲学者というよりは現代の最尖鋭の精神病理学者のように感じられたほどです。現代人は頭ばかりで生きることを強いられ、……これでは発狂するしかありません。発狂か、自殺か、または、そうでなくても、それに近い状態で暮らすか……孔子のいうようにバクチでもいい。台所仕事でもいい。……手と足を思い出すことです。それを使うことです。私自身をふりかえってみて若くて感じやすくておびえてばかりだった頃、心の危機におそわれたとき、心でそれを切り抜けたか、手と足で切り抜けたか、ちょっとかぞえようがありません。
落ち込んで落ち込んで自身が分解して何かの破片と化すか、泥になったか、そんなふうに感じられたときには、部屋の中で寝てばかりいないで、立ちなさい。立つことです。部屋から出ることです。
(『知的経験のすすめ』)
* * *
鬱から抜け出すのに、手と足を使えとは、まあいい線はいっている。実際、開高はそれで自分をある程度治したのだろうし、部屋から出てもまた部屋に戻ってくるから、同じことの繰り返しだったとしても、当たらずとも遠からずの正解には近かった。
孔子が鬱の治し方を言ったかどうかは定かではないし、石川淳氏も半端なことを呟いたものであった。
開高が自宅の部屋にたれ込めて小説を書こうとすると鬱に襲われるというのは、一つには結婚した相手が悪すぎたせいもあろうし、だから開高が何人も愛人をこしらえて逃げたせいもあるが、それはこの際、どうでもいい。
精神病の原因を考える際に、大事なことはあくまで認識とはいかなるものか、という学問としても捉え方である。
認識は対象の反映であるというのが、認識形成の原理である。だから開高が鬱になるのは、まずは外界の反映に依るのだ。
開高が海外へ出かければ反映が強烈に変わるから、認識が大きく変化するのである。だから毎日嫌な奥方と顔を突き合わせていなければならない自宅にいれば、反映したくない事物事象を24時間反映してしまうから、(簡単に言えば)憂鬱になってくる。海外へ出れば、もしかして愛人ともおおっぴらに逢えるし、同伴もできようし、異国の風物に接してウキウキした感情のままに反映するので、憂鬱は解消されるのだ。
それと孔子が言ったとかいう「手や足を使え」というのも、これは末端の感覚器官を磨くからである。自宅にいて、ゴロゴロ寝転んで、酒とタバコの日々を送っていれば、手も足も使わなくなって、感覚器官は極端に鈍くなり、だから外界の反映も悪くなり(反映しなくなり)、自分の内界の声にばかり耳を傾けるようになる。
ただし「バクチでもいいから」はお粗末な譬えである。何もしないよりいいかもしれないが、本当は意図的意識的にこれまでやったことがないような手と足の動きをすることなのである。
開高が趣味とした釣りは、やらないよりいいレベルである。河の中を移動するのは多少運動にはなるが、河の中でじっとしていなければならないから、あまり運動にはならない。
海での釣りは船に乗るだけで動かないからダメだ。とはいえ、作家として机の前に座り続けてまったく運動しない生活をしている職業の御仁にはそこそこの運動にはなったのだ。
だから開高は海外に出ると鬱が軽快した。
ここでも開高は、惜しむらくは、いささかも論理的にはならなかった。ただ己の経験と感覚に頼っただけである。
開高は「台所仕事でもいい。……手と足を思い出すことです。それを使うことです。」と言いながら、実際は台所仕事はやらなかったようだ。嘘はつくなよ、である。
自分で料理でも作れば、もうちょっと鬱で苦しまなくて済んだのに。あろうことか稀代のグルメになって、他人が凝りに凝った料理にいい気なって舌鼓を打ったために、鬱も治せなかったし、短命で終わってしまったのだ。
それから開高は晩年、背中の痛み「バック・ペイン」に悩まされて、水泳を始めたようだが、水泳で体調は整えられても、体の歪みは治せまい。部屋にたれこめてじっと座っているよりは遥かに良いけれど。
内臓の疾患が彼の言う「バック・ペイン」になっていた可能性もあったのだろう。
晩年は鍼灸にも通って治そうとしたとエッセイに書いていたが、鍼灸師に治せる技量がなかったか、いくら治そうにも彼自身が宿痾たる「憂鬱」を抱えていたのでは、どうにもならなかったのか…。
最新刊の「綜合看護」に南郷先生が「“夢”講義(51)」で説いておられるが、ラジオ体操のほうが「整体」には良かったのではないかと思う。
みなさんもラジオ体操は毎日1回はやって「整体」したほうがよいのです。岡目八目さんにうかがいましたが、夜ラジオ体操をやってから寝ると良いそうです。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/562.html
米国か中国しかないだろう。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/194.html#c2
部下を護れない奴ばかりの国家になりさがてしまった、日本の未来は暗いというより風前の灯火である。
”俺が責任とるから思いきり暴れてくれ!”と言える人がいなくなってしまた現実がある。
悲観的になってしまうが、この原因は教育に尽きるのではなかろうか、マニュアルに忠実な創造性のない人間ばかり作ってしまった果てが今の社会である。
松下あがりでは日本は救えないことだけは確信する。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/588.html#c44
>地震回数が減ってきました。
防災科学技術研究所(Hi-net)をチェックしてみました。福島県沖とかで起こっていた地震が明らかに減少していると思いました。
http://www.hinet.bosai.go.jp/
いつごろから減少していたか、もしご存知でしたら教えていただけませんか。
「数日前から電磁波を使って地下を暖めることことでもしたんでは?HAARPとかで・・・」
というコメントの一部ですが、電子レンジで特定の波長の電磁波を利用して物体を暖められるということは理解しています。でも、人工地震を起こすために一体どのような装置を用いて、どの程度の電磁波のエネルギーを地下に照射して、どの程度暖めたというのでしょうか?是非教えていただきたいと思います。
3.11地震で湧きあがる花粉雲.mpg
http://www.youtube.com/watch?v=__tlPUFdR5Q
この地震で飛び散った花粉に放射能物質がついたので黄色い物質があらゆるところで発見されて、測定値が高かったのではないでしょうか?あのあとずっと余震もあったのでずっとこの映像のような現象が続いていたのではないでしょうか?花粉も200キロ近く飛んできますよね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/602.html#c52
なんとも矛盾しきった野田政権の円高対策。 (日々雑感)
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/637.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 9 月 19 日 18:26:23: igsppGRN/E9PQ
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/206.html#c96
無所属議員・石川ともひろの「汚名返上!」 ◇有料メールマガジンにご支援を!! (かっちの言い分)
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/636.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 9 月 19 日 18:05:49: igsppGRN/E9PQ
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/206.html#c97
大阪が都市機能の代表となる。名古屋は副都心。
新大阪名古屋間は、のぞみで50分。充分副都心の機能を維持できる。
また、名古屋は開拓する余地が多い。
滋賀はベットタウンとして両都市の中間。都合がいい。未開拓な土地も多く
琵琶湖という水瓶もある。
また岡山辺りに第二の副都心ができるかもしれない。
あのテリー伊藤がCMに出ています。
何故あんな官房機密費漬けの電波芸者を使うのか、全く理解に苦しむ。
企業は「ネット世論」を無視してるのか、馬鹿にしてるのか、全然興味がないのか?
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/625.html#c17
細川前々大臣の「死の町」発言は
全く問題になっていない。
「放射能つける」発言は
現場に居なかったフジが報道したもの
鉢呂はTPP反対だったわけで
「直ちに影響がない」という
犯罪的発言を繰り返した枝野が後任とは
野田政権のコンブラアンスが疑われる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/588.html#c45
あ、私は副島関係ではありません。
副島の大馬鹿!大間抜け!!大嘘つき野郎!!!
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/536.html#c72
>>97 広告とみなされなくもないが、今回はブログの引用の範囲と判断。
繰り返された場合は過去にさかのぼって削除。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/206.html#c98
最近の解析では燃料溶融が11日の19時37分となっているが、当初の東電の解析でも12日5時46分となっている。
保安院は11日にメルトダウンを予測していたが、充分な資料を危機管理センターへ送っていない。
http://www.j-cast.com/2011/09/05106348.html?p=all
東電・保安院には甚だしい問題があるが、「原子力に詳しい」と豪語するバ菅がメルトダウンによる住民被爆を
全く思いつかなかったのは、殺人未遂の刑事事件とも言える。
原発で手一杯で住民の避難は視野になかった、というのはやはりトップの資格なしということだろう。
ベントについては「何故早急に行われなかったか」という理由にバ菅が挙げられるのだが、
どうも事情がつまびらかになってくると(NHK Eテレ;原発シリーズ)、そもそもが
「原発に事故はありえないのだからベントは必要がない」というのでフィルターもついてなければ手順書もない。
放射線量が高いから、という理由ばかりではないようだ。
フィルターなしで原子炉内の放射性物質を直で外に排気するのであるから、ベントベントとわめく前に、
どうして住民の避難を考えなかったのか。
一説には東電が近隣住民の避難を待っていたのでベントが遅れた、というのもあり。
バ菅の罪は重い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/623.html#c19
みなさん、こんにちは。
いやはや、今回の「台風15号ロケ」
(http://www.exblog.jp/blog_logo.asp slt=1&imgsrc=201109/18/14/e0171614_951401.jpg)
も前々回の「台風6号マーゴン」
(http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201107/21/14/e0171614_9553226.gif)
や前回の「台風12号タラス」
(http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201109/18/14/e0171614_9511645.jpg)
に負けず劣らず、”奇妙な”ものである。
まず沖縄に近づくまでに左右にUターン
(http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201109/18/14/e0171614_9523740.jpg)
そして今度は沖縄の直前で円を描くようにUターン
(http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201109/18/14/e0171614_9533522.jpg)
して方向を変えたのである。そして、今度は本州を狙っているという。
これまでの気象学の教科書通りの台風の軌道とはこんなものであった。
(http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201109/18/14/e0171614_9544165.jpg)
これが我々が学校の科学や物理学で習ったものである。
要するに、台風の軌道というものは、「一価関数」なのである。1つの場所にはたった一度しか現われない、通らないものであった。
気象学はいわゆる有名な「カオス理論」の発祥の分野であったように、気象というものは古典力学のように厳密に軌道を予測することは不可能なのである。大気対流のローレンツモデルがカオス現象を見つけたのであった。しかしながら、いくらこのモデルがカオス的であったとしても、台風の軌道が来た道にまた戻るということはなかっただろう。常に予測不能の「未来」へ旅するのであり、昔に戻ることは「普通は」ないのである。
ところが、今回の「台風15号ロケ」というものは、いったりきたり、回り込んだりしているのである。まるで、「自分に知性がある」かのようである。もちろん、台風には知性はない。だから、もし知性があるかのようであるとしたら、それはだれかが台風に知性を持ち込んだということだろう。つまり、「誰かが操作している」可能性が高いということである。
では、その証拠は?
Roke 2011-09-15 00:00 -- 2011-09-16 00:00
(http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201109/18/14/e0171614_1075442.jpg)
(http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201109/18/14/e0171614_1081842.jpg)
だろう。
いまや科学的に、というより軍事的に、台風程度のものならいかようにも出来るのである。アメリカのNWOスポークスマンとなったミチオ・カク博士のいう「NWO文明」というものである。
Surely You're Joking, Mr. Kaku! :ミチオ「もし君がNWOに反対なら、君はテロリストだ!」
さて、ついでに、東洸(アズマヒカル)氏の「ロストワールド」にHAARPについての非常にいい解説が翻訳されているので、ここにもメモしておこう。以下のものである。
M8.9の日本の大地震は、イルミナティーによって引き起こされたイベント(事前に準備された)だったのか?
元記事:WAS THE 8.9 MAGNITUDE JAPAN EARTHQUAKE AN ILLUMINATI CREATED (SCRIPTED) EVENT?
(http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201109/18/14/e0171614_10141890.png)
「そして、巨大地震、飢饉、疫病がいくつかの場所で流行っている;そして、恐ろしい光景、巨大なサインがその場所の天にある。」- 21:11ルーク
今や「人工天変地異」、「人工艱難」、「人工災害」の時代に突入したのである。なぜならそういうことを行なっている彼らは「平和ボケ」した「B層」を狙っているからである。この世界からお引き取りをして欲しいというわけである。
牧場の中の牛や馬、飼育場の中の豚、小屋の中の鶏、こういった家畜動物には自分に降り掛かる艱難の意味は理解できない。一匹ずつ連れ出されて屠殺場に送り込まれ、肉にされる。おそらく、仲間が連れ去られる時には、彼らは彼らなりの言葉で「天変地異だ」、「天災だ」と叫んでいるに違いない。
これと同様に、同じ人間の姿形をしていたとしても、「家畜化した人間」は「自分に降り掛かる災難の意味を理解しない、またできない」のである。いくら理屈をこね、証拠を提示しても、それを読み取る力がすでにないのである。
アドルフ・ヒトラーは、生前「人類は2種類に分化する」と自分が見た予知夢のことを話したと言われている。人間の大半は家畜化した人間、人間の姿形を取るが、これまでの人間とは違う、家畜のように知性の低い人間ばかりにになるだろうと予言したのである。そして、その実験場が東方(東洋)に出来ると予言したのである。
おそらく、それがこの地、日本なのだろう。今まさに、ヒトラー予言そのものの時代に我々は生きているというわけですナ。
http://quasimoto.exblog.jp/15486711/
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/655.html
関係者が認めているんだろ、特捜部よ強制捜査しろ時効は5年だぞ、期ズレでバカ騒ぎしたせめてもの罪滅ぼしだ。特捜部も返り血を相当浴びちゃった。
チョウヤフジのCMおりたのはビジネス的理由であり、反韓思想からでは
ない。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/625.html#c18
誰が慌ててたの?
まさか、職員が・・・今まで、保護者から計測させろと散々突き上げられても
文部科学省の指導を盾に計測させなかった職員が慌ててたの?
事故から6ヶ月も経っているんだよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/602.html#c55
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110919-00000837-fnn-soci
東京都内で、脱原発を訴えるデモが行われ、2万5,000人以上が参加した。
19日のデモは、ノーベル賞作家・大江 健三郎さんらが呼びかけたもので、東京・新宿区の明治公園で集会が行われたあと、参加者らは、渋谷や原宿などの繁華街で、脱原発の必要性を訴えた。
警視庁によると、19日の集会には2万5,000人以上が参加し、東日本大震災後の反原発デモとしては最大の規模となった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/634.html
みなさん、こんにちは。
風雲急を告げてしまった、この日本。この世界。日本でも、「お台場フジテレビデモ」、「花王不買運動デモ」、「経済産業省デモ」
(http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=7MsApkmLXlk)
(http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=nrF15qljuDE)
と盛り上がった。
そして、「9月17日」ついにアメリカ合衆国のニューヨークのウォールストリートでもデモが起こったようである。しかし、もちろん、日本の電通CIAマスゴミはアメリカの一大モニュメントを報道したりはしない。そこで、ここでメモしておこう。以下のものである。
Faceoff at 55 Wall St.
(http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8rfuvDr2wJQ)
Make Wall Street Pay Demo -MVI 4697
(http://www.youtube.com/watch?v=wUTq4hqxPpM&feature=player_embedded)
Madison Protest Adventure
(http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=OqWL1HoziU0)
さすがに本場アメリカのデモは迫力があるナ〜〜!
http://quasimoto.exblog.jp/15501143/
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/894.html
★本文
日本原子力学会(会長=田中知・東京大学教授)は19日、東京電力福島第1原子力発電所事故の特別シンポジウムを北九州市で開いた。田中会長は「事故で広範囲に放射性物質を放出したことは、原子力研究者として大変残念だ。一刻も早く環境修復と避難者の帰宅が可能になるように貢献したい」と表明した。
今回の事故で大きなほころびを見せた原発に対する安全神話について、二ノ方寿・東京工業大学教授は「原子力専門家の過信で神話が独り歩きしてしまった」と自らを批判した。また、宮野広・法政大学教授は「軽微なトラブルにこだわりすぎ、本質的な原子力安全への取り組みの議論を避けてきたのではないか」と指摘した。
原子力学会の福島第1事故に関するシンポジウムは5月以来2回目。3日間の定例大会を1日延長し、一般聴衆ら計500人が参加した。
http://www.nikkei.com/life/news/article/g=96958A9C93819695E3EBE2E2808DE3EBE2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E3EAEAE7E6E2E0E3E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/340.html
しかし恐怖を覚えるのはネトウヨの偏狭な扇動だ。
花王不買運動にしろ、連中は花王にどれだけ個人的な恨みがあるんだよと思うくらい。花王だって日本企業でしょ。日本経済に影響があるだろう。
いい製品だっていろいろあるし、実際愛用製品が私にもある。
消えるのは忍びない。
事実ネトウヨに花王の社員は脅迫まがいの抗議を受けているだろう。心中に察する。花王首脳部に決断を求めたい。
だから不買運動そのものは私は好かない。マイナス思考なんだよ。
反小沢議員の地元産だっていいものがあればいただく。
プラス思考でいかないか?岩手産を買うとか。
チョーヤの梅酒?久しぶりに飲んだ。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/625.html#c20
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110919-00000044-jnn-soci
2万7000人の市民が参加しました。原発に依存しない社会を訴える、ノーベル賞作家の大江健三郎さんらの呼びかけで東京都内で大規模なデモが行われました。
東京・明治公園に集まったおよそ2万7000人の人々。「さようなら原発1000万人アクション」と題した脱原発の集会です。
「私らに何ができるか、私らにはこの民主主義の集会、市民のデモしかないんです」(大江健三郎さん)
大江さんらは既存の原発について計画的な廃炉の実施を求めるとともに、原発に依存しない社会を目指そうと訴え、東京都内をデモ行進しました。
「子どもたちを疎開させてほしい、食品のこともきちんとやってほしい。どういう選択肢があるのか、専門家と一緒に考えたい」(福島から避難中の女性)
「原発に頼らない生活をしていこうと。大変だとは思いますけど、それより命の方が大切」(参加した女性)
【原発】「脱原発」集会に市民団体ら3万人(11/09/19)
連休最終日の19日、東京・新宿区では、「脱原発」を訴える大規模な集会が開かれています。
作家の大江健三郎さんなども参加する集会には、全国から約3万人が集まっています。参加者らは、原発事故をきっかけに、原子力に頼らない社会を目指そうとする脱原発を口々に訴えています。
参加者:「54もの原発を造らせた責任は僕たち大人にあると思うから、(原発反対の)活動を続けていきたい」
この後、都心の青山通りや新宿駅などをデモ行進して、脱原発を訴えます。
--------------------------------------
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20110919/
さようなら原発5万人集会 - 毎日jp(毎日新聞)
--------------------------------------
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011091901000372.html
作家の大江健三郎さんらが呼び掛けた脱原発を求める「さようなら原発5万人集会」が19日、東京・明治公園で開かれ、約6万人(主催者発表)が参加した。東京電力福島第1原発事故後の集会では最大規模。廃炉に向けて活動している福島県の市民団体メンバーや大江さんらが口々に「原発はいらない」と訴えた。
「ハイロアクション福島原発40年実行委員会」の武藤類子さん(58)は、原発事故からの半年を「逃げる、逃げない。食べる、食べない。日々、いや応なしに決断を迫られた」と振り返った。
大江さんやルポライターの鎌田慧さん、作家の落合恵子さんらもそれぞれに脱原発を呼び掛けた。
>>29. 2011年9月18日 19:33:26: 6ZOiZg8lFo ・・さん。
>>オバハンてクリキントン家のヒラリー小母様のことかしら。
そのとうり私はメスのプレデターよ・・・。
ヒラリー小母様は、あれは地球人ではない。
卵を孵化させる、メスの<女王エイリアン>だ。
顔ツキみれば、一目瞭然だろう・・?。
あんたはケツのでかい地球人だ。
しがみつきたい・・。
トーデンの魂抜かれた役員人形は、
<女王エイリアン>の、子飼い奴隷だ。
まともに対応するだけ時間の無駄だ。
ちゃっちゃと、掃除してしまうんだよ。
※シーメンス(独)が、原発からの完全撤退を表明した。
ロス・アトム(露)とも解消した。だれか、記事にしろ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国50発以上の原発・核然サイクルの、
最も非効率・超高額発電・原始的な・・
最も時代遅れの<蒸気機関>を、
いますぐ、完全廃炉にしろッ!!
経済的、精神的、および生活基盤を根底から破壊する、
ゲンパツ地雷敷設の推進者、国賊・国亡・売国奴の
ヤカラの一掃だ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
電磁推進機構研究者談・映画村シナリオセンター
主催者発表とはいつもかなり差がある。2倍以上の差があるケースも多い。
主催者の発表数字は? 50000程度か。
もう原発を無理やり推進するのはほぼ無理か。
ついに相手、原発推進極悪連合は”発狂”し、うそ八百の冷温停止が出来て工程前倒しなどの報道に出てきた。彼等の目論見の瓦解は近い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/634.html#c2
「偏向報道をしている」として、フジテレビのデモに始まり、その同局の番組
スポンサーを長年務めてきた、花王に矛先が向かう中で、一通のメールが9月18日に送信された。
件名は「【至急】花王カスタマーマーケティング製品についての対応【第一報】」。
「経営企画室」という部署が、花王本社デモについて触れて「無視できない実売数字の
変化が裏付けられた結果となりました」としており、実売として数字に現れてきている
様子をうかがわせる。
そして、花王のカスタマーマーケティングに、日本チェーンドラッグストア協会を
通じて問い合わせたというが、対応がはっきりしないものだったという。引き続き
回答を待つものの、回答しだいでは、午後6時から、花王製品はA品からC品にするという。
Aが最も重点的に売るもので、Cはそれよりも下のランクということになるのだろうか。
メールの真偽はわからない上に、また、流出目的などはわからないが、花王に対する
何らかのメッセージを送りたかったのだろうか。
ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/5873570/
前スレ:http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316420096/ 2011/09/19(月) 16:24:20.07
2 :名無しさん@12周年:2011/09/19(月) 19:17:26.61 ID:cMrTvWC00
一応貼っておくね。
流出メールと思われるもの。
http://www.uproda.net/down/uproda365318.jpg
花王抗議デモに参加する奥様★エプロン14着目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1316176936/785
785 名前:竹島は日本の領土でございます。[sage] 投稿日:2011/09/18(日) 16:49:56.92 ID:G0Zb19qS0
奥様こんにちは、 ドラッグストア中堅 ななし野店副店長でございます。
http://www.rupan.net/uploader/download/1316330889.bmp
此の様な事態が起こりまして、対応中でございますwww
そのため、またお邪魔するのは、夜遅くになりそうですが一報です。
さて、どうやら落とし所を探るフェイズに移行ですが、奥様方は、花王から切り替えたところを
見離さぬようお願いしたいところです。特に中小等は増産等で設備投資を行わない限り
対応できないところも出て来ます。
この不買切替が一過性のブームであったなら、これらの企業は【乗せられて梯子を外される】
状況になり大きな負債を抱えてしまうこととなります。
もっともこれらの企業が将来お客様を忘れる振る舞いを行なったのなら仕方がありませんが
折角今回見つけた製品です。末永くご愛用下さい。
これは、天下の花王様にケンカを売ってしまった私共にも言えますがwwww
私共は、商売人()ふてぶてしく生き残りますw
しかしながら、真面目ないいものを作る生産者を翻弄せず育てるのは奥様たちなのです。
どうか、重ねて気に入ったものを末永くご愛用いただけますよう、
僭越ながらお願い申し上げる次第でございます。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/654.html
で、将来、その国から稀少金属の鉱脈が見つかって、
世界中の国が殺到しても、
「日本だけには金積まれても売らない」
って言われたらどうすんだかね
子孫の世代に負の遺産は残さない、って政府は言ってるが
国内はおろか、外交まで負の遺産を残す可能性のある施策を進める気かね
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/695.html#c1
↑こんなことをいっているやつが、顔も知らない一般市民への武田さんの不眠不休のメール応対や電話応対も知らないで
よくもまあ批判ができるものだ。
阿修羅によくいるタイプだが、少しは進歩しませんか、みなさん。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/627.html#c16
うりうりうりうりうる
https://twitter.com/#!/henpen66/status/115734860936646657
7時のニュース6万人あつまったとかいう反原発デモのことやらなかったね。これで我々国民から金とるんか!もう見ない、今日は
中村充時
https://twitter.com/#!/soundista/status/115738310957207552
午後?の集会なのに京都では午後7時のNHKニュースで1秒たりとも放送されなかった。
冨田きよむ
https://twitter.com/#!/KiyomuTomita/status/115734966146580480
NHKテレビ地上波の19時のニュースで、反原発6万人デモのことやらなかったよね?9時でやるのかなあ。花火のことはやったのに。なんで???
oki tonkori
https://twitter.com/#!/okikano/status/115738036775555072
NHK7時のニュース、デモ報道なし
仲瑞公子
https://twitter.com/#!/kkumenara/status/115734047677882368
NHK7時、今日のデモについて一切言及なし。右翼の方に聞いてみたい。こんな国を愛せというのか。
拡大鏡
https://twitter.com/#!/kakudaikyoo/status/115739294072700930
あ然!!! NHKニュース:歴史的な6万人以上の反原発デモの出来事を、NHK6時のニュースで一瞬、放送しただけで、7時のニュースでは無視。これで犯罪組織であることを確信した。このデモより福島が花火の打ち上げを中止したことやトライアスロンのニュースの方が大切らしい。
テラダ
https://twitter.com/#!/otora/status/115737368924930048
NHKニュース7、新聞のテレビ欄のタイトルは、「専門家たちは原発事故にどう向き合う?原子力学会」だと。笑かす。
大越明子
https://twitter.com/#!/itukihaituka/status/115740208422584320
なんですって!あの膨大な参加者のデモをテレビニュースで放映しない!田舎の人でNHKばかり観る人も多いというのに。なかった事と同じ!?あれが!?
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/341.html
阿修羅掲示板の運営資金として大切に使わせていただきます。
たとえば、私が本当にしたいことは何か。
10年後にはどんなふうになっていたいか?
とか、自分に質問してみることがあります。
9月9日付け朝日新聞では以下のような事例が報じられていました。
<企業>
1)ケンコー(インターネットで健康食品販売): 5月に福岡市に新たなオフィスを構え、管理部門・HP製作部門の100人のうち30人を8月末までに移転させ、今年度末までには社員数を東京港区本社と福岡と半々にする。
2)ファインマン(ITベンチャー):岐阜県大垣市に事務所を設置し、4人の開発要員を派遣し、今は東京に戻っているものの拠点はそのまま維持
<個人>
1)東京でネット関連の仕事をしていた河野こずえさん(36歳)は、子供3人と共に東京都江東区のマンションを売って沖縄県に移住。
『子供達に何かあった時、責任をとれるのは親しかいない』
『最悪の事態を想定して動いているので、自分たちでリスクを負うのは仕方がない』
2)丹波順子さん(38歳)も、4歳の娘への影響が不安で神奈川県鎌倉の自宅を離れ、夫とともに香川県に住んでいる。
『大阪より西であれば食べ物も水も安心できる』
『放射能から離れられる安心と比べると、(収入の殆んどを東京との往復の交通費に消えることは)全然気にならない』
今、日本列島で高濃度の「ヨウ素131」(半減期8日間程度)が続々と検出されています。
<ヨウ素131検出が判明した場所>
*岩手県奥州市(福島原発から180キロ):8月25日に2300ベクレル、31日590ベクレル、9月6日480ベクレル
*東京都江東区新砂下水処理施設(福島原発から200キロ): 8月15日・16日に150ベクレル
*長崎県中部下水処理場(福島原発から1500キロ): 8月4日に536ベクレル
*長野県松本市宮渕浄化センター(福島原発から300キロ):6月20日〜7月2日に50ベクレル
原因は福島原発だけではなく、原潜からの漏えいもあり得ますし、医療関係とも言われており、原因の特定は難しいかも知れませんが、ここから分かることは、日本国中いたるところで放射能汚染が進んでいるという「事実」であり、我々国民は、外食する際にはどこのお米を使っているのか、どこの野菜を使っているのか、どこの水を使っているのか、自分で判断して行動するべきだと言えます。
今の政府・行政の発表では安全なのか、安全ではないのか、誰も分かりません。
既報のコメの産地偽装をやられた場合、防ぎようもなく、また日本の基準では単独では産地を記載する必要がありますが、加工してしまえば産地記載は必要ないという極めていい加減な基準を震災前から採用しており、今回の原発事故後、例えば、福島産野菜は一般には売れないとして、「煮付け」や「冷凍食品」に加工して販売すれば、福島産という事を消せる仕組みになっています。
今、田舎にいきますと、「地元産野菜は地元で消費しよう」という、究極の『自給自足経済』が進み出していますが、これは今後の世界経済そのものになります。
安全で美味しい新鮮なお米、水、お野菜、魚、果物を食べようと思えば田舎に住む。
都会中心の経済は大転換を迫られることになります。
特に日本国破産後には円紙幣は無効になりますので、「物々交換」や「自給自足経済」になります。
そんなはずはないと思う国民はこの話を無視すればよいだけであり、原発も大丈夫、関係ないと思う国民が圧倒的に多くいますが、そう思う国民は今まで通りの生活をすれば良いだけなのです。
上記の「ヨウ素131」が福島原発から漏れ出ているかも知れないと危惧する国民は、出来る限り早く関東圏から逃げるべきだと言えます。
「ヨウ素131」が検出されているということは、更に調べれば「コバルト」も検出されるかも知れないからです。
もしそうであれば、昨日菅元総理が述べていた「関東圏3000万人避難・関東圏放棄」という事態が迫っているかも知れないからです。
自分の身は自分で守るという事が個人にも企業にも求められています。
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3942013.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/637.html
CODEX Guidelineでは、セシウムは1,000Bq/Kgです。
以下のWHOのサイトの、Are there rules for radioactivity in foods for international trade?という箇所のPDFファイルの33ページ。
http://www.who.int/hac/crises/jpn/faqs/en/index7.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/626.html#c27
それはそのとおりと思うのですが…
>対等な目線・気質を持って、諸外国の人々と付き合うべき
は、相手がこちらの理解できる範囲の思考ができる人間であることが
大前提だと思う。
(チンピラにからまれて話し合おうとしても、相手が単に金目的
だった場合、理不尽にボコボコにされ、財布とられてオシマイ。)
国策として日本に嫌悪(憎悪)感を持つよう、捏造した歴史で教育し、
基本的にこちらのことを毛嫌いし見下している人間に対して、対等な
気質で付き合おうとしても、建設的なコミュニケーションはとれない
と感じる。
嫌悪している日本にイロイロ持ち込むのは、単に金儲けのためだけで…
日本で稼ぎたいなら、
・歴史を捏造するのをやめる
・自国民に正しい歴史を開示する。
・在日は、日本に住み続けたいなら帰化する。
(日本が嫌いなら直ちに帰国する。)
・パチンコは全撤廃する。
など…
最低限このくらいはクリアしてからでないと、朝鮮人に対する不信感は
拭えない。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/625.html#c22
ウソつくな!ボケが!
六万が主催者発表だが、そんなもんじゃなかった!
電車からおりられず、改札でるのにも往生したわい!
会場の中に入れない。
横断歩道渡るのに、向こう側人でイッパイでわたれない。
会場内はみんな立ったママでビッシリだ。
デモして渋谷でお茶2回して山手線乗ったら、
まだデモ隊が歩いてた。ツイッター見ると15:00予定の制服向上委員会は
16:40ごろになったんじゃなかろうか。
自分で写真出しといて、数かぞえろ!カスが!
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/636.html#c1
電磁推進機研究者談
PS.転向組の動向が話題に多く見るように成りました。
上げ足を取るつもりじゃないですが、究極の自給自足は「自家栽培、自家消費」です。野菜の地産地消は田舎では普通です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/637.html#c1
GCCの意味をダイナモさん、わかる?
本当にこの連中のやることときたらエグイね。シリアやリビアに関してはデモの弾圧をやめろと言いながらGCCの中(身内ですね)ではしっかりバーレーンやオマーン、サウジで起きた民主化デモの鎮圧を行っている。
ダイナモさんはこういう醜いダブル・スタンダードを認めるんですかねえ?
d07iybJkXA
少し違うかも知れませんが
「白村江敗戦と上代特殊仮名遣い」
投稿者 manase8775 日時 2011 年 7 月 10 日 20:08:47:
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1866.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/235.html#c5
>ネプツニウム239がベータ崩壊したプルトニウム239は個数が同でも半減期が
約370万倍も長いので放射能量は約370万分の1に減少し、約2千万ベクレルに
なります。
370万分の1というのは、プルトニウム239の比放射能(グラム当たりの放射能強度)が、半減期が短いため一気に放射能を出すネプツニウム239より弱いというだけじゃないか?http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/Pu-risk.pdf
つまりネプツニウムは半減期が短いため76兆ベクレルの放射能を一気に出すため放射能が強いが、プルトニウムは半減期が長いため76兆ベクレルを少しずつ出すから放射能強度がネプツニウムより弱くなるだけということじゃないか?(放出されたネプツニウムは239番ということなのでプルトニウム239と質量数が同じだから比放射能はほぼ半減期に反比例すると思うから。http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/ReneN_P_P1.htmlの「元素の寿命ー半減期」の項)
03氏の話では、半減期で総量を割ってしまい、ネプツニウムとして放出された76兆ベクレルといの放射能総量がプルトニウムに変わったさいにが370万分の1の2000万ベクレルに減ったという趣旨だが、上に述べたようなことならそうでなくパイ(=76兆ベクレル)は変わらず半減期に反比例して比放射能が小さくなるというだけの話なのでは?
つまり総量76兆のネプツニウム239は、総量76兆の半減期2.4万年のプルトニウム239にそっくり置き換わり、その76兆ベクレルを何十万年にも渡り細く長く出し続けるという話に過ぎないのではないか?
私は少し調べただけなので他にあるか知らないが、ベータ崩壊で他の核種に変わったとき放射能の総量が変化すると言う文献は見付けられなかった。見つけたのは半減期の違いで比放射能が変わるということだけだった。私は専門家じゃないので私の放射能の総量変化は無いだろうという見方が正しいかどうか判らないが。。
総量76兆ベクレルがプルトニウムに変わったとたん放射能総量が2000万ベクレルに減少するという03氏の話は、核種が変化したとき半減期が「放射能総量」を変化させるということなので、そういう解説をしてる科学的文献があるならそれを提示して欲しい。
1.http://www.youtube.com/watch?v=BIgOdfOIJeo
2.http://www.youtube.com/watch?v=dpBZPQdNeCU
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/627.html#c17
冷温停止、?なんのこっちゃ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/608.html#c16
これは、他の推進派、反対派が「結果的に間違えるリスク」を引き受けているのに比較して、非常に卑怯な立場。事故が起きる前日まで、「安全なんでしょう、推進」と言い、次の日から「やっぱり危険だった反対」と言って何の責任も感じない。d離反対にブレつつ、自分だけは、常にブレずに良心的に考えていると思ってる。今は、反対していても、周囲の風次第でいつでも寝返る風見鶏。
1mSv生活指針の指南役として、有効な発言をしているのは評価に値するが、それ以上のオピニオンリーダーみたいに考えると、馬鹿を見させられるのがオチ。あと、計算間違いが多いのも要注意。必ず検算が必要。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/627.html#c18
音は7つ
光も7つ
曜日も7つ
チャクラも7つ
この7という数字
何なんでしょう?
明確な区分けじゃなく
『ソコに何となく集約』
するのでしょうが…
なぜ?
そんな風になるのですか?
誰が?(神が?)
そうなる理由?(獣+1?)
そうした理由?(???)
単なる好奇心で恐縮ですが。
この数字は何だろう?
と単純に疑問が湧きました。
いやなら、福島第二の再稼動に賛成しなさい。
市民が訴える「大阪宣言」の会
松田です
お世話になります
本日から下記キャンペーンを行っています。
■混迷する政治状況、終息しない原発、溢れる失業者、弾圧を行う国家権力、
沈黙する従順な市民
このままでは取り返しのつかない状態になってしまいます
「このままじゃ眠れない!小沢(日本)を救え!」
糾弾トーク演説リレー
「マスコミ/検察バッシングやりまっせ!キャンペーン」を
やっていますので奮ってご参加願います。
日時:9/19〜10/16 要望があれば一ヶ月間ぶっ通しでやります!
(平日、休日関係無しでやります)
8:00〜17:00の間、時間は担当者と打ち合わせて下さい
場所:JR大阪駅前交差点南詰
ホームページで確認して下さい。(osakasengen.com)
内容:チラシ配布、演説
※参加予定日はホームページ予定表にて確認願います(osakasengen.com)
(表示が遅いかも知れません)
参加日が決まりましたら担当の松田までメールか
電話にて問い合わせて下さい。
mazda-100@k7.dion.ne.jp 電話090−4499−3705
※当日、現場にて飛び込み参加もOKです
※道路使用許可は申請済みです。
以上宜しくお願い致します。
http://www.asyura2.com/11/test23/msg/349.html
日本放送協会 放送受信規約
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_5.html
(アナログ放送の終了に関する措置)
10 第9条の規定にかかわらず、放送受信契約者がNHKのテレビジョン放送のうちアナログ方式の放送(以下「アナログ放送」という。)の終了に伴い、NHKのテレビジョン放送を受信することができなくなり、第1条第2項に定める受信機の設置がないこととなったときは、アナログ放送の終了日(以下「アナログ放送終了日」という。)から1年以内に、次の事項を放送局に届け出なければならない。
(1)
放送受信契約者の氏名および住所
(2)
設置がないこととなった受信機の数
(3)
受信機を住所以外の場所に設置していた場合はその場所
(4)
NHKのテレビジョン放送のうちデジタル方式の放送を受信することができない事情
11 NHKにおいて前項各号に掲げる事項に該当する事実を確認できたときは、放送受信契約は、アナログ放送終了日に終了したものとする。
12 NHKは、付則第10項の届け出の内容に虚偽があることが判明した場合、アナログ放送終了日に遡り、放送受信契約が終了しないものとすることができる。
● ところで、受信機とは具体的にどのようなものをさすのだろう。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
2 受信機(家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等で、NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備をいう。以下同じ。)のうち、地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。
ただし、難視聴地域または列車、電車その他営業用の移動体において、衛星系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置した者は特別契約を締結するものとする。
★では、個別に対策を考えます。
●家庭用受信機
これは、普通のテレビですね。リサイクルショップに引き取ってもらいましょう。
●携帯用受信機
携帯電話のワンセグです。これを導入するために、わざわざ日本方式の地上デジタルテレビ方式を開発しました。日本方式は南米でも導入していますが、あちらはワンセグなしです。
ワンセグなしの携帯電話を買いましょう。
●自動車用受信機
テレビの見られるカーナビです。旧型だとアナログしか受信できませんが、NHKは認めるかどうか。
●共同受信用受信機
ケーブルテレビです。毎月、契約料がかかるだけでなく、NHK受信料も取られますので、すぐに契約を解除しましょう。
それにしても、ワンセグなんて番組を楽しめる大きさじゃないのに受信料を取るのか。ここまで来ると犯罪だろ。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/341.html#c1
の
貼り直しです。
元々の転載元がなくなってしまった為、記憶でですが下記は転載元に寄せられたメールを紹介したもので、同メールが、拉致被害者=統一信者又は共産主義に憧れた者達です、と始まります。
**************
「拉致被害者=統一信者又は共産主義に憧れた者達」です。つまり自由意志で北に渡っただけです。
その証拠に拉致の理由が無い。 (北朝鮮が)「何の為に老若男女問わず拉致をしたのか?」を言わない。
特別な技術を持つ日本人を拉致したのならわかりますがね。
〈マスコミと日本政府の拉致の理由1〉
「日本語を教える為・工作員育成の為・日本情報収集」と言いますが、日本には在日も居ます、船も行き来しています、朝鮮総連もあります、(北がわざわざ日本人を拉致して工作員に)日本語を教える必要もないし、工作員を育成する必要もないし、日本の情報を収集する必要など無い。
実際在日は日本に居ながら北の家族に電話を出来るし往来も可能です。・・・実に馬鹿げた理由です・・・出鱈目です。
〈拉致の手口と理由2〉
「日本海側から工作船で進入した時に拉致被害者と遭遇し証拠隠滅の為に拉致をした」(とマスゴミや評論家は解説しますが)
「朝鮮総連があります・・北朝鮮籍の船は日本の港に入り普通に貿易していましたが? それに在日が居ますよ?」
この状態で何の為に態々日本海から工作船を使い日本に進入する必要があるのか?
そして、工作船で進入するたびに日本人と遭遇し証拠隠滅の為に拉致をする?・・アホかと。
・・・そしてその遭遇し証拠隠滅の為に拉致された者達が北朝鮮で日本人集落を作り、結婚し子供もまで居る不思議に、誰も気付かない・・・。
彼等が統一信者であるなら全てがクリアーになる。統一協会は北朝鮮で作った麻薬を売りさばいていて資金援助をしている。
「その見返りに信者を北に住まわせた」と言う事でしょう。
「信者=麻薬精製従事者」と言う事でしょう。だから世界中の人々が北朝鮮に拉致されたと報道されているのです。
何故統一信者と報道しないのか?
理由は簡単です統一協会は反共を謳っていますから。統一協会が北朝鮮と麻薬事業で結託していたと言う事実が知られると都合が悪いからです。
北朝鮮は拉致を認めては居ないのです、カラクリを説明します。
日本政府が「このリストに書いてある人が北に居ますか?」と聞く訳です。北はこう答えます。
「そのリストの中の人で、入国を認め現在北朝鮮に住んでいる人は居ます」
しかしこのやり取りをマスコミや日本政府は「拉致を認めた」と一方的に報道したのです。
だから北朝鮮は「拉致ではない。又は拉致は無い」と言っているのです。「住んでいる事を認めた」だけです。
当時、北朝鮮は水害被害で、支援が欲しかった。
小泉は郵政民営化を出来ず、求心力が欲しかった。
この利害関係が一致し「北に住んでいる日本人を返還する交換条件に支援をする」と言う話を日本政府(銀行家)が持ちかけたと言う事なのでしょう。
加えて「数名を返し骨(贋物でも本物でも構わない)を返せばこの問題は終了する」と持ちかけたのでしょう。
貴方は(北から返還された「拉致被害者」らの)骨の真贋をどう判断しますか?
北朝鮮も信頼出来ないが、日本政府も信頼できないでしょう?
本当に拉致をしたのなら北に損害賠償を求めるべきではないでしょうか? 何故支援をしたのでしょうか? 出演料でしょう? 出演料を出したのは層化と統一です。
横田滋は日銀職員です。横田早紀江は福音派所属です。・・・そして救う会のウラには893が居ます。そして救う会のメンバーや拉致問題に関わった人は大半がキリスト教の信者です。
拉致問題に関わった主要政治家の名前を挙げてください・・・信用できますか? 911は自作自演ですよね? では拉致問題は?
横田めぐみの拉致は実際にあったと思います。他の拉致被害者とは全く異質です。拉致をしたのは総連やカルトでしょうけれど、指示をしたのは銀行家です。
理由は「日銀を完全支配する為です」。バブルを起こし崩壊させる為には日銀の力が必要です。現在は日本政府の言う事は聞かなくなっていますが、昔は日本政府と親密な関係にありました。この状態では銀行家は都合が悪いのです。だから「日銀職員の娘を拉致して脅した」と言う事です。
従わない者に「日銀職員の娘が拉致されたそうですね? 怖い世の中ですね」と(黒幕の銀行家が日銀のトップに)言えば、家族可愛さに従います。
横田夫妻やめぐみさんは被害者なのは確かですが、理由を歪曲され真相を知らない。救う会等に所属する横田夫妻に救いに手を差し伸べた連中が、実は犯人グループの犬なのです。囲って夫妻を誘導し駒にする。現在は核保有の為の道具として使われています。
・・・バックには終末論と救世主再来を信じる親イスラエルの福音派が居る訳ですから、当然の事ですね。
つまりマッチポンプなのです。
********************************************************
私が「ソーゾー君」に、「小泉が訪朝したとき、菌正日は謝罪した、と報道されていますが?」とコメントで尋ねると、彼は以下のように回答してきた。
********************************************************
出鱈目でしょうね。何を謝罪する必要があるのですか? 支援してもらって「感謝していた」の間違いじゃないでしょうか?
上記で示したように一番信頼出来ないのが当時の日本政府なのです。そしてマスコミがグルになると、もう目も当てられない。
真贋も糞もない「百聞は一見にしかず」。大衆が金正日の声を直接聞けないのを良い事に、好き勝手なデマを飛ばす。
そして北朝鮮側の反論をシャットアウトし、連日「拉致を認め謝罪した!」と報道し、大衆を洗脳したら北の反論を少し小出しに報道する。
「いや・・・拉致は無いって・・(入国を認めて住む事を認めただけだよ・・・)」(カッコの部分はここはカットする)。
洗脳された日本の国民は感情はどうなると思いますか? 怒り狂って反北朝鮮になり「経済制裁して叩き潰せ!」と言う世論になったでしょう?
そして北が日本海で軍事演習したり、衛星を打ち上げる度に批判的な報道をする。
その一方で日本の自衛隊や在日米軍が日本海で演習しようが、種子島からミサイル(衛星を打ち上げる時はロケットと言う)を打つのは何も言わない。
「衛星ですが何か?」「国防の為の軍事演習ですが何か?」と白々しく言う。
実に馬鹿げている。経済制裁をされ孤立している北朝鮮の心境を考えるべきです。昔日本がABCD包囲網を受けていた時と同じ状況ですよ?
日本には原発(彼等の承認が無い国が持つと核施設と言う)が沢山ある。最近プルサーマルと言う新技術を発表し実験をしていた、北も同じ事をしただけですよ?
日本政府の方がもっと国民を無視しているもんじゅの事故が在ったでしょう? あれはプルサーマルの為の実験です。失敗し国民に被害を出したのです。滅茶苦茶です。
日本には種子島宇宙センターにロケット(核弾頭を搭載するとミサイルと言う)と言う推進装置があります、何度も衛星を打ち上げています
「ミサイル又はロケットと言う推進装置に核弾頭を搭載するか?衛星を搭載するか?」が違うだけで技術は同じです・・・。
つまり日本は既に核を保有しているのと変わらないのです。発電を名目に核施設を何個も保有し国民に無断で実験を繰り返し、衛星打ち上げを名目にミサイルを完成させています。
しかし残念な事に日本は近代兵器を管理運営する軍事衛星を持っていません。米軍事衛星で管理され運用されているのです。
つまり日本の兵器は銀行家の傀儡国家アメリカの矛や盾なのです。 日本が核保有をする=アメリカの核弾頭が極東に移動した」となるのです。
タモガミも横田夫妻もみんな駒・・・。
-----------------------------------------------------
上記の中で
「救う会等に所属する横田夫妻に救いに手を差し伸べた連中が、実は犯人グループの犬なのです。囲って夫妻を誘導し駒にする。」
と、されている「救う会」会長の西岡力氏は、下記によると福音派です。
また、著書はPHP研究所から多く出されているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B2%A1%E5%8A%9B
西岡力
略歴
東京都生まれ。1979年国際基督教大学教養学部卒。1983年筑波大学大学院修士課程地域研究研究科修了。韓国・延世大学校国際学科に留学。日本大使館専門調査員(1982年-1984年)、現代コリア研究所主任研究員(1984年 - 1991年)、東京基督教大学神学部専任講師(1991年-1995年)、同助教授(1996年-1999年)を経て、2000年より2007年まで同学部国際キリスト教学科教授、2008年より学科名改称により同学部国際キリスト教福祉学科国際キリスト教学専攻教授。
現代コリア研究所の発行誌『現代コリア』の編集長を2002年まで務める。また、1998年4月「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会(救う会)」の設立に関与し、現在「救う会」の会長を務め、その支部の一つである「北朝鮮に拉致された日本人を救出する東京の会(救う会東京)」の会長も兼任している。元日本共産党員という風説は事実ではない。
朝鮮半島問題・日本人拉致問題に関する代表的な言論人・活動家の一人であり、また従軍慰安婦・強制連行問題など、日韓・日朝関係に関わる歴史認識問題などについても発言を行っている。
従軍慰安婦の公権力による強制連行を否定する立場から、2007年3月、民主党内の若手議員が中心となって立ち上げた慰安婦問題と南京事件の真実を検証する会の発足時には河野談話見直しの必要性があるとの講演をおこない、歴史事実委員会がワシントン・ポスト(2007年6月14日付)に出した全面広告(THE FACTS)に賛同者として名を連ねている。
基督聖協団練馬教会員。なお、同団はホーリネス運動系の中田重治の直系の教会で、神学的には聖書の記述を歴史的事実としてそのまま信じる福音派であり、靖国神社反対や日本の侵略戦争責任追及などの活動を行なっている。
2007年12月に設立された国家基本問題研究所に評議員・企画委員として参加している。
単著
• 『日韓誤解の深淵』(亜紀書房、1992年)ISBN 4750592129
• 『コリア・タブーを解く』(亜紀書房、1997年)ISBN 4750597031
• 『闇に挑む!―拉致、飢餓、慰安婦、反日をどう把握するか』(徳間書店[徳間文庫]、1998年)ISBN 4198909709
• 『飢餓とミサイル――北朝鮮はこれからどうなるのか』(草思社、1998年)ISBN 479420857X
• 『暴走する国家・北朝鮮――核ミサイルは防げるのか』(徳間書店[徳間文庫]、1999年)ISBN 4198911444
• 『金正日と金大中――南北融和に騙されるな! 』(PHP研究所、2000年)ISBN 4569612687
• 『テロ国家・北朝鮮に騙されるな』(PHP研究所、2002年)ISBN 4569624413
• 『金正日が仕掛けた「対日大謀略」拉致の真実』(徳間書店、 2002年)ISBN 4198615977
• 『拉致家族との6年戦争――敵は日本にもいた!』(扶桑社、2002年)ISBN 4594038190
• 『北朝鮮に取り込まれる韓国――いま"隣国"で何が起こっているか』(PHP研究所、2004年)ISBN 4569634680
• 『日韓「歴史問題」の真実――「朝鮮人強制連行」「慰安婦問題」を捏造したのは誰か』(PHP研究所、2005年)ISBN 4569643167
• 『韓国分裂――親北左派vs韓米日同盟派の戦い』(扶桑社、2005年)ISBN 4594050166
• 『北朝鮮の「核」「拉致」は解決できる』(PHP研究所、2006年)ISBN 4569656315
• 『よくわかる慰安婦問題』(草思社、2007年)ISBN 9784794216014
共著 [編集]
• (小川和久・後藤光征・清水美和・重村智計・尹徳敏)『北朝鮮問題を整理する5ファイル』(自由国民社、2005年)ISBN 4426121132
• (平田隆太郎・惠谷治・島田洋一)『南・北朝鮮、同時崩壊か?』(東京財団、2007年)ISBN 9784895142878
• (趙甲済)『金賢姫からの手紙』(草思社、2009年)
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/197.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここから)
被災地の産品購入し途上国へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110919/t10015688141000.html
9月19日 4時13分
外務省は、今年度の第3次補正予算案の要求項目を取りまとめ、この中では、被災地で生産された工業製品や水産加工品の風評被害を払拭(ふっしょく)するため、こうした産品をODA=政府開発援助の予算を使って購入し、開発途上国に無償で提供する取り組みが打ち出されています。
震災からの本格的な復興を進めるための第3次補正予算案については、政府内で編成作業が進められており、外務省も、総額およそ170億円の要求項目を取りまとめました。この中では、岩手・宮城・福島などの被災地で生産された、車いすなどの工業製品や缶詰などの水産加工品を、ODA予算を使って購入し、開発途上国に無償で提供するための予算などとして、およそ50億円を要求しています。開発途上国を支援するとともに、被災地の産品の海外での風評被害を払拭することにもつながるとしています。また、東南アジアや環太平洋諸国に、地震や津波の規模を瞬時に解析し速報する防災システムを供与する事業の予算として、およそ40億円を要求しています。さらに、東京電力福島第一原子力発電所の事故の収束に向けて、IAEA=国際原子力機関の専門家を日本に招き、放射線影響調査などの分野で客観的な評価や助言を得るための費用などに、およそ10億円を要求しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここまで)
関連:
■放射能放出なんと1、5京ベクレル!!日本の魚は危険!!妊婦と子供は絶対に食べるな!!東電幹と経産省幹部を火炙り刑にしろ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/626.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 9 月 19 日 09:13:09: igsppGRN/E9PQ
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/638.html
頭から他人を否定する気性の激しい方ですね!固定観念が強すぎます。
2年前定年までは、仕事と家事に追われて、忙しく働いてきたのですが、たまには海外旅行もしますよ!
マナー良く行動をしているのに、肌色が違うだけで差別的な態度を受けた時は、嫌な気持ちで辛かったね。
だから、己の欲せざる所は、人に施す勿れと座右の銘にしております。
琉舞ファンさん
どこぞのオークションと同じ、価格吊り上げ出来レースみたいですね。
ペンネーム登録待ち板でも、同じ事例が発生しています。
それと、いつも度肝を抜く考察には、貴重な情報が多くとても参考になります。
私もランキングのことは気になっていました。
お知らせ・管理板で、前回本当は1日100人程度と書きたかったのですが、アクセスランキングのカウント整合性が、取れないので〜200にしておきました。
ペンネーム登録待ち板は1日10〜20人程度のようですが、こちらも数字の整合性が合わず、全く推察すら出来ません。
カウンターの作為的な小細工も、可能(単に数字の加算)と疑って良いと考えます。
見せたくないものを隠す行為と言えば、家のハムスターが餌を必死に隠している後ろ姿を時折目にします。
そんな時の必死な後ろ姿には、思わず笑ってしまいます。
動物も人間も本能なのでしょうか不思議です。
byまこたゆ
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/137.html#c438
>>総量76兆ベクレルがプルトニウムに変わったとたん放射能総量が2000万
>>ベクレルに減少するという
ウラン239(半減期23.5分)→ネプツニウム239(半減期2.4日)→プルトニウム239
ネプツィム239がプルトニュウム239に替わって放射線量が減少するわけがないだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/630.html#c9
「そんなはずはないと思う国民はこの話を無視すればよいだけ」だ。
核ゴミを封じ込めるための除染や貯蔵・処理・処分施設の建設・稼働が、汚染の拡がるスピードに追いつくということは、気が遠くなるほど、困難なことだ。
遠い未来に実現できるのか、いまは心許ない。
「関東圏放棄」は、政府も考えているし、実行されるだろう。うかうかしてると、気がつけば、東北・首都圏に住む人々は棄民となり病死する運命だと考えている。
東日本は、核廃棄物処理地帯となり、手の及ばないところは、高濃度汚染地帯・放射線管理区域として放置されることだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/637.html#c2
なんかやってることが無意味だな・・・
今は取れるところから取るといったやりかたをしているみたいですから。
ながいあいだの信心です、その結果がどうなっているのか?
末端部員なら被害は少くないが、活動家と言われる人は自分の生活を犠牲にしてい
る、あきらめきれないだろう。自業自得といってしまえばそれまでだが。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/547.html#c2
部長さんは記者さんにスクープ賞上げてください。
日本の政治を動かしたんですから。
まあ、お台場でデモやってる奴らに底力を見せ付けたってことでも
いいんじゃないでしょうか。
今も毎月毎月5000億円もの血税が防衛の名の下に「抑止力」などという寝言を撒き散らしながら盗み出されている。
国家の防衛詐欺システムも日米安保詐欺同盟も、
今回、一人の県民をも守ることが出来なかっただけでなく、福島は核によって占領され国民は家も土地も奪い取られてしまった。
戦後、
災害予算に向かうべき数百兆円の血税は、日米安保詐欺同盟のインチキ防衛予算に根こそぎ奪い取られて来た。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/kenpo05.htm
◆がん患者は100万人単位で増えていく
あまり煽(あお)りたくありませんが、今後10年でがんを発症する人は100万人単位になるかもしれません。
最初の5年で甲状腺がんや甲状腺異常が顕著になります。
次に50キロ以内の地域で肺がんの発症率が今よりも20%上昇するでしょう。
この数字はノースカロライナ大学の免疫学者スティーブ・ウィング助教授が算出した数字です。
そして10年で骨腫瘍や白血病、肝臓がんも増えてくると思われます。
福島の現状というのはこれくらい深刻なのです。
まず日本の方に大変重要なことをお伝えしなければならない。
それは福島第1原発の4基すべてから、いまだに放射性物質が放出されているという事実です。
3月中旬の水素爆発で飛散が終わったと考えていたら間違いです。
確かに9割はあの時の爆発で放出されたかもしれない。
しかし、それで終わりではない。
ですから環境汚染は計り知れないのです。
放出を防ぐには、建屋を覆いかぶせるテントなどを使わない限り無理です。
(米国の原発専門家アーノルド・ガンダーセン氏)
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/29ccca663b23645d9044876e57310274
http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-40.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/634.html#c8
ってマジか?これって物は日本の暫定基準値か?
只でさえいまだに放射能バラマキ続けて外国には
迷惑掛けて
んだろ?風評被害払拭のためってそんなことは日本国内だけでヤットケ! どうしたらこんな思考回路になるんだ?これは絶対やったらいかんことだろ!考えたやつ極刑にしろ!
「日本書紀皇極紀」は、α群(記録者は唐人)と云って、「紀」では、最初に書かれたものです。観14と同時にスタートして共に唐人により、正格漢文で記録された。(森)内容は、彼らが考えたものではない。
ここでは、「蘇我氏が国政を欲しいままにし、多くの無礼を行った。王でもないのに等」と非難した皇室の上宮(大郎姫王)家を滅ぼした記事がある。
続いて、皇極天皇二年(六四三)十一月丙子朔
山背大兄王らを斑鳩で襲(掩)った。山背大兄は、一旦、生駒山に避難したが、また斑鳩に戻ったのだが、山背大兄は「戦になって百姓を殺傷したくない」と言って、皆で焼け死んだことになった。(美談)
上宮聖徳法王帝説』では厩戸皇子(聖徳太子)の子であるとされるが、『日本書紀』で東宮・聖徳という言葉を使っていない。上宮太子・皇太子である。(皇太子豊聡耳尊トヨトミミミコト・舒明紀)
厩戸皇子は(621)推古29年[i]に斑鳩で亡くなっていることにしてある。「太陽や月が輝きを失くし、天地が崩れた」との誇大表現である。なぜ、このようなことになるか。(これらは、言うまでもなく創作であるからだ。β群推古紀は、後年、倭人習を持った方が書いたことが判明している)さて、この後、「入鹿がバカ息子でトンデモナイことをしでかした。お前の身命も危うい」というのが蝦夷の言葉だ。
<蘇我大臣蝦夷聞山背大兄王等惣被亡於入鹿。而嗔罵曰。噫、入鹿極甚愚痴。専行暴悪。爾之身命、不亦殆乎。>
このあたりから、中臣鎌子が登場してくる。[ii] 鎌子は、人となりが、忠正で、乱れを正して救う心があった。入鹿が社稷(国家)の隙を窺うので賢主を探し、心を中大兄に寄せたが近づけなかった。
偶然、鎌子が蹴鞠の仲間に入って中大兄に近付き、「鞠を打った」際に皇子が落とした履を拾い、跪いて差し出したことをきっかけに親しくなり、親交をするようになった。中大兄は、同盟者、蘇我倉山田麻呂娘(妹)を妃とした。(昨日の記事では長女と誤記しました)この蹴鞠自体この時代にはなかったと云われる。[iii]
「鞠を打った」際に皇子が落とした履を中臣鎌足が拾ったことをきっかけに親しくなり、大化の改新に繋がったと喧伝されたが、ここまででも、かなり強引なストーリー立てでないでしょうか。
厩戸は621年に亡くなったことになっている。天地が崩壊し、太陽も月も輝きを失くしたなどとは、621年には、科学的にいってもないことだし、643年山背大兄は、斑鳩寺で焼死したとあるが、これも架空のことにすぎない。これらを聖徳太子に仕立てるにはあまりにも酷な展開だ。ここ643年に登場する冠位12階も疑惑大だ。(阿毎多利思北弧(矛)朝廷のものであるのは、疑いの余地がない。本来なら天足彦とでも推古紀に載せてあればいいものを)
出典等、詳細は、http://bian.in/manase8775/で
[i]《推古天皇二九年二月 半夜厩戸豊聡耳皇子命薨于斑鳩宮。…日月失輝。天地既崩。…
[ii]中臣鎌子から鎌足となり、最後は藤原鎌足となる。
[iii]ウィキ「蹴鞠」
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/533.html
放射能が舞い、余震が打ち続く地震列島で原発再稼動の寝言が通用するはずがない。
腐り切った財界に良いように転がされている自民党・民主党の時代は終わったということだ。
資本に飼育されて来たこういう腐敗政党では
国民の側に立った本質的な政治はもう出来ない。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/kenpo05.htm
「さようなら原発集会」の呼びかけ人のうちで、大江健三郎、鎌田慧、落合恵子、内橋克人の各氏が講演し、同じく呼びかけ人である澤地久枝さんのメッセージが紹介されました。また、ピアニストの崔善愛さんがショパンの「革命のエチュード」などを演奏しました。
大江健三郎氏は、福島第一原発事故について「敗戦後に、新しい国、新しい国人となるという決意をすっかりムダにしたことではないかと、この半年間、とりつかれた」と述べ、「(原発)全廃を政府に突きつけようじゃありませんか」と呼びかけました。
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/29ccca663b23645d9044876e57310274
菅内閣不信任案は菅が発電送電分離を示唆した直後から唐突に動き出した。
東電ら電力会社が権益死守のために何としても避けたいのは「発電送電分離」。
これを潰すために東電らが電力系議員に内閣不信任案行動しかけたのである。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/kanorosi01.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/636.html#c6
所詮への突っ張りにもならない変コでしかない者が、えらそうなこというでない。
肉体を持つ個人は、世のしがらみで思うようにいかないことも、時々の社会、知識状況と置かれた立場のバイアスだって働くものです。
過去の発言や行状が問題になるのは、たとえば、○産党の原子力政策のように、個人の色々な弱点を乗り越え、初期目標を断固達成するために生まれた、組織体が方向転換の理由も説明せず変節した時に問題にするものです。
現に武田氏のおかげで、世のお母さんたちに危機感がもたらされただけでもましではないか。
あなたは、ここ以外な〜んの影響も与えていないんじゃないかい?
あなたの、嫁さん(いれば)にさえうっとおしがられていないかい?
批判の対象を間違えないでね。
わたしが援助を受ける側の人間だったら、「ふざけるな」ですね。
これは風評被害とかいった問題ではない。原発事故の当然の帰結なのであり、それを善意や精神論で乗り越えられるがごとき言説には、与するべきではないでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/638.html#c2
http://www.phoenix-c.or.jp/~m-ecofar/152-2.html
-----------------------------------------------------------
横田夫妻やめぐみさんは被害者なのは確かですが、理由を歪曲され真相を知らない。救う会等に所属する横田夫妻に救いに手を差し伸べた連中が、実は犯人グループの犬なのです。囲って夫妻を誘導し駒にする。現在は核保有の為の道具として使われています。
・・・バックには終末論と救世主再来を信じる親イスラエルの福音派が居る訳ですから、当然の事ですね。
* * *
「救う会」会長の西岡力氏は、下記によると福音派です。
また、著書はPHP研究所から多く出されているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B2%A1%E5%8A%9B
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/197.html
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/561.html#c5
腐り切った財界に良いように転がされている自民党・民主党の時代は終わったということだ。
資本に飼育されて来たこういう腐敗政党では
国民の側に立った本質的な政治はもう出来ない。
http://www.asyura2.com/0403/senkyo3/msg/956.html
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/29ccca663b23645d9044876e57310274
「自民党の各派閥のリーダー全員が、このワイロを受け取っており、事件として立件すると自民党の政治家の大御所・全員を逮捕する事になり、自民党が潰れる」という理由であった。
東京地検の捜査員達は検事総長に「お前達は自民党をツブシ、社会党や共産党に日本の政権を渡す気か?日本をアカの国にする気か?」と怒鳴り付けられ、捜査は打ち切られた。
どの政党を政権与党にするかは、国民が選挙で決める事であり、「たかが」警察の最高権力者でしかない検事総長「ごときに」国の政治の方向を決定する権利も資格も無い。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/genpatumura02.htm
日本ほど政治権力よりも、行政権力に迎合した「司法」と「マスコミ」はない。
他では使いものにならない無知無能な行政官僚群が、
更に無知蒙昧なインチキ司法とインチキマスコミを操っているのである。
ところが国民は昔から「司法」と「マスコミ」に良いように信じ込まされ赤子のように教育されてきた。
無能な番犬でしかない「インチキ司法」や「インチキマスコミ」に、
あたかも権威があるように刷り込まれて来た。
自分が選んだ政治家を自分でバカにするように訓練され手なずけられて来たのだ。
言うまでもなく官僚やマスコミを一流の番犬に訓練してけし掛けるのは
腐り切った日本財界である、資本である。
戦前から何一つ変わっていない。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/341.html#c3
だがこの問題に火をつけた元タレントのビラには統一協会と自民の関係も書いておらず、自民政権下での竹島要塞化も非難されてなかった。
自民が拉致家族会をほとんど無視して北と国交を正常化しようとしていた事実もスルー。
ひたすら民主攻撃を書きなぐる自民の宣伝ビラだった。
「下野なう」で有名になった「フジ=自民」という構図を切り離して嫌韓を利用し、「何でも民主が悪い」とコジツケて自民から目をそらさせるマスゴミの攪乱戦術の模様。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/625.html#c28
※統一協会と自民の問題は、民主の有田芳生が専門家で第一人者です。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/625.html#c29
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月