07. 2011年9月18日 09:32:23: S77r1lLfDE
イルミナティと大メディアに日本を支配させないように、日本国民は絶対対抗しなければなりません。イルミナティの会員である危険な前原はネットと呼びかけとデモで議員追放させましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/451.html#c7
11. 2011年9月18日 09:35:02: Rz9qIRB7pY
新聞屋は全て犯罪者、毎日犯罪を繰り返す集団が何か言っているのか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/587.html#c11
03. 2011年9月18日 09:35:09: oWbillhalg
>このような団体の「逮捕しろ」という命令に、公安も警察も動かされるなんて、情けない。
認識が甘い。動かされてるのではなく、不法逮捕の動きを正当化するために在特会に叫ばせているのだ。
言わば逮捕劇の振り付けを公安が、阿吽の在特会を使い行っているのだよ。
いかなるケースも、不法逮捕劇の脚本・演出はすべて公安である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/592.html#c3
71. 2011年9月18日 09:35:41: WF9BSyUYiU
松下政経塾生は給与をもらい勉強?してるそうな。これがそもそも間違い。
世の中はそんあに甘いものではない。仕事をして勉強しろ!
警察学校生も給与を貰い勉強してる。政治家は庶民のためにといいながらも、大企業や公務員のためにしか動いてない。もはや、松下政経塾は不要だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/332.html#c71
35. 2011年9月18日 09:40:39: S77r1lLfDE
何印象操作しようとしてんのよ、あんた。新聞記者?TV局員?イルミナティ?小沢真っ白で前原野田真っ黒なんて、知らない人の方が少ないだろ、今。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/510.html#c35
68. 2011年9月18日 09:44:22: QDOXlxmHrs
所謂やくざ暴力団が悪さをすれば逮捕される。しかしマスゴミやくざ暴力団の暴力はなんらお咎めなく益々のさばつている。
彼等の言論の暴力に対し何らか規制を考えるときがきた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c68
69. 2011年9月18日 09:46:12: GYHrKsbhnl
年上のかつ国民から選ばれた議員に向かって、
時事通信の記者の言動はふざけている。
がしかし、この程度のチンピラ記者にいいようにののしられ、
何も言い返せない鉢呂議員も恥を知って欲しい。
一番の問題は、マスコミから批判が出たら、直ぐに責任問題にする
民主党議員達。
まだ、鉢呂議員は大臣になって何もしていないだろう。
ここは、皆で守り、彼に仕事をさせる事だろう。
民主党議員が一致団結して既得権益の者共と戦わなくてどうする?
一番悪いのは、大臣を守れなかった野田首相でしょう。
これで、政治が出来るのか、非常に不安だ!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c69
04. 2011年9月18日 09:47:06: 8HikxGtgtU
*** 愛の愛は愛の 韓国 ***
チャングム イ・サン トンイ いいね~~~
いま 韓国の歴史に 興味がわいてきた
早速 本を2冊 買ってきたので 今 それを読み始めたところだ
===
韓国は 5000年の歴史だそうだ
それにしても 韓国王朝は 歴代の事件 出来事を 仔細漏らさず 記録している
その意味では 日本の古文書の 何十倍もしっかりしてるよね~~~
===
あ~~ 話は変わるが 竹島問題を 今 国際司法裁判所に提訴すると~~~
「韓国領」と 判断される可能性が 高い様だ
右翼も韓国人だし~~~ 政治も「かくれ韓国人の利権」となり
日本人の出番は どんどんなくなってる みたいですね~~~
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/592.html#c4
01. 2011年9月18日 09:48:50: zHL1V4Ij0e
http://kknanking.web.infoseek.co.jp/mondai/gyakusatu.html
http://f17.aaa.livedoor.jp/~kasiwa/korea/readnp/k385.html
「君が代」は千代田区に広大な屋敷を構える半島系「神聖」財閥のコマーシャルソングである。
そんなものを公的な場でわめくなどということは一般常識として許される筈もない。
いい年をした大人やTVが真っ昼間から愛子「様」とかテンノー「陛下」とか金正恩「様」とか言っている。
ずっこける光景である。
国中がクルクルパアになっているのだ。
日本人は奴隷根性で近付くと鼻が曲がるほど臭いと言われているが根拠があるのだ。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/aegis12.htm
「極右改憲派」
1.改憲派の超党派組織「新憲法制定議員同盟」
【副会長】前原誠司、参院=田名部匡省、渡辺秀央【顧問】鳩山由紀夫【常任幹事】松原仁
http://blue.ap.teacup.com/97096856/3306.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/596.html#c1
39. 2011年9月18日 09:50:29: ELl7nGVWrw
韓国では、親日罪で親日家の韓国人の財産を没収しました
日本では、日本に住んでいる裕福な韓国人の土地と財産を没収して
貧しい人達に分け与えましょう
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/559.html#c39
42. 2011年9月18日 09:50:59: hUJvJNgSF6
トヨタと闇権力との癒着で、中でも露骨なのが今やネットでも有名なトヨタの「ハイラックスサーフ」リコールをめぐるコレだ。
まあ彼らにすればほんの氷山の一角。常態化してもはや感覚が麻痺してしまい、隠そうという気もサラサラ見えない。
ちなみに同じ2004年ごろ、国交省からの新たな天下りを拒否した三菱自動車は、直後トラック部門のリコールを口実に神奈川県警から執拗な家宅捜索を受け、横浜地検により起訴される。テレビ新聞からは人殺し企業と連日見せしめのように叩かれ、瀕死のダメージを与えられていた。
《アメリカで起こったこと》
時事通信 2010年5月11日
米運輸省の道路交通安全局(NHTSA)は10日、トヨタ自動車が米国内で2005年に実施した「ハイラックス」と「ハイラックス・サーフ」(米国名「4ランナー」)のステアリング(操舵=そうだ=)装置関連のリコール(回収・無償修理)問題をめぐり、法律に基づいて、不具合を把握してから5営業日以内にNHTSAに通知したかどうか調査を開始した。
NHTSAによると、トヨタは、ハンドルの動きを前輪に伝える部品(ステアリング・リレーロッド)が老朽化して破損し、操縦不能になる恐れがあるとして、日本国内では04年にハイラックスをリコールした。一方、NHTSAに対しては当時、この欠陥は日本で販売された車両に限定されるとし、米国内ではこの種の欠陥に関する報告を受けていないと通知していた。
しかし、トヨタは05年に入り、米国で販売した幾つかのモデルについて同様の欠陥が存在するとして、結果的にリコールに踏み切ったという。
《日本で起こったこと》
2004年8月12日 ハイラックスサーフが対向車線にはみ出し対向車と衝突事故。
2004年10月 ハイラックスサーフ リコール
2005年8月 熊本県警がトヨタ本社を家宅捜索や事情聴取
押収資料を県警が分析した結果、96年頃の社内調査で強度不足が判明。
社内試験も強度不足で不合格だったことが発覚。
新規生産分は改良品に切り替え。市場に出回った分は放置。
2006年7月 業務上過失傷害の疑いで同社品質保証部門の歴代三部長を書類送検。
2006年7月21日 国土交通省がトヨタに業務改善を指示。
** 2007年6月 松 尾 邦 弘 元 検 事 総 長 トヨタ自動車社外監査役就任 **
** 2007年7月13日 熊本地検不起訴決定 **
40. 2011年9月18日 09:52:22: S57QJHub3w
対馬の問題はなぜそうなったかという根本は言及されず、土地が買われている現状だけを取り上げて問題だ侵略だと喚き散らす保守メディアと付和雷同のウヨ虫くんたちのおかげで明日にでも対馬は韓国領土になってしまうような勢いだが、そんなことはありえない。
なによりこの問題は韓国との交流をはかり韓国人の客には入国許可申請証の手続きが簡素化されるなど長崎県と対馬市上げて観光誘致に取り組んできたことと日韓の領土問題主に竹島問題が絡んで情況をより複雑なものに変えてしまっているが、冷静に考えればいいことで竹島問題は実効支配という点で見ると残念ながら日本に少なからず分が悪いが対馬は実効支配よりなにより日本の支配化にあるれっきとした日本の領土であり日本の法律の下に行政が行われているわけで一部の狂った韓国人の俺たちの領土だという主張は言いがかり以上のなにものでもなくまったく取り合う必要のない妄言である。
しかし、対馬の問題は大掴みで言えば過疎地域問題であり時の政府の無策が生み出した問題でもある。
その時の政府がいったいどの党であったのか穿り返しても詮無いが、三原じゅんこ女史が対馬に対し憂慮を感じるならまず自分の所属政党が政権時代にあったとき、なぜこのような事態に至ったのかをまず自問自答すべきであろう。
問題意識を持つのは結構だがナショナリズムに訴えて内憂外患を煽るのはそこいらのネトウヨがやるのと同じであり、国際法的に見てもまったく正当性のない韓国の国会議員のわが国の領土アピールや指を噛み切って血文字で抗議した韓国の元軍人の愚行と変わらない。
70. ももん爺 2011年9月18日 09:54:37: QnfuyB5RKZq9U : GB1y72Cjic
08佐助さん・・・・・同意。
マスコミが、なぜ単純になるか? 答え、金です。単純のもと(素)です。
マスコミが真摯に働かない原因、つまりは「金の素」を絶つことです。
東電に限らず、各種料金に含まれる「金の素」のカラクリはお分かりですね?
NHKの視聴料、電気料、・・・・・・など、私たちが負担している料金、洗い出したらキリがないが、洗い出して改めることです。
方法は? 真のジャーナリストを助け、政治家の尻を叩き続ける事です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c70
01. 2011年9月18日 09:59:58: 601wUCVVNc
結局、バブルの時期が一番税収が多く、その当時は全ての国民もお金が十分に行き渡り豊かだったのではないか。資産価格の上昇と好景気がバブルであり全く先の読めないアホで高名な経済学者どもが先導してバブルは悪、危険だと決めつけ資産の流動化の制限や土地価格の下落を政策にし実行した結果が今の一億総貧困の日本の現状を作り出した原因ではないだろうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/597.html#c1
32. 2011年9月18日 10:02:13: GYHrKsbhnl
時事通信のチンピラ記者に罵倒され、下を向いてしまう様な男が、
何故、民主の宗男などと言えるのか?
卑劣な菅を支持し、言葉使いも知らず、くだらん批判で早くも辞任。
こんな男は、議員の資格なし。
野田首相もこんな事で大臣を更迭していては、
内閣が保てないぞ。
次は安住か小宮山か?山岡もやばいぞ!
マスコミに従順に従っていた菅も降ろされた。
マスコミと戦わなければ、まともな政治など出来ないぞ!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/551.html#c32
02. 2011年9月18日 10:03:14: OIxNYWfJog
私が警告したとずいぶん偉そうなことを言いますね。
WBCに出ていて株価が7000円に下がることを警告したか、
私は20年も前に警告しましたよ。
ケインズ、ロバートソン、ビグー、ホートリー、
先人たちは資本主義市場経済の欠陥を見つめ、それにどう対処するかと考えていた。
現在の景気後退は、資本主義市場経済の持つ、根本的欠陥に起因するから今までの金融、財政政策では解決しないのですよ。
現在は資本主義市場経済の欠陥を考える人さえ少ない。
この阿修羅で資本主義市場経済の根本的欠陥を理解している人がどれだけいるだろう???
ーーーーーー
http://blogs.yahoo.co.jp/olympass/MYBLOG/yblog.html
ケンブリッジの資本主義観 - ホートリーとピグー
2.3 ホートリー
ホートリーは自らの資本主義観を表明する本を2冊残している。『経済問題』[ 1926]と『経済的命運』[1944]) である。ここでは前著を中心に説明しよう。
ホートリーの資本主義観には、他の3名よりも深く厳しいものが感じられる。何よりもそれはホートリー的意味における倫理的価値(=厚生)を根底基準におき、その見地から資本主義システムの欠陥を批判する、というスタンスに立っているからである。彼は、人間のもつ鑑識力の弱さにより財市場で決定される市場価値は倫理的価値との乖離を引き起こしているという認識、そして労働市場は「故障」しているという認識 (賃金決定の困難性)を示すことで、資本主義システムのもつ根本的な欠陥を指摘する。
これが資本主義システムのいわば「静態」的側面の欠陥であるとすれば、次に「動態」的側面の欠陥についての指摘が続く。資本主義システムが利潤獲得を動機として企業活動が行われ、それにより資本の蓄積、そして所得分配の過度の不平等を招来しているという点の指摘がそれである。それらの根本は、結局のところ利潤にあり、それを廃絶することが厚生の達成という真の目的にとって必須となってくる。こうして利潤に基礎をおかない、したがって偽りの目的である金儲け(金権主義)を廃絶し、真の目的である厚生の達成を国家を中心にしたシステムによって目指す道、すなわちコレクティヴィズムへの道が志向されることになる。
ホートリーが金儲け以外に注目するのが「権力」である。とくにこの概念は、国際舞台で展開されてきた事象をとらえるさいのキー概念になっている。拠点を設けての諸国家間の争い、そして植民地獲得競争や征服活動は、「国力」を自己目的化することで、戦争への道をひらくことになった。これらの行為は、「権力」獲得と「金権主義」が密接に結びつくかたちで展開されてきた。ホートリーは、権力獲得行動や金権主義が自己目的化し、偽りの目的であるにもかかわらず、実際上の目的として志向されてきたことに警告を発している。ここでも、「金権主義」と「権力」を自己目的化する人間の思考様式を改める必要性、そして潜在的戦争状態になってしまっている今日の平和を真の平和に変える必要性が説かれている。
社会主義は、資本主義システムにおける利潤に攻撃を仕掛ける思想である。それは、利潤動機を排除し、それに代わる動機を国家に求めようとするものとされる。社会主義者は,利潤の消滅が人間性の変化を引き起こし,そして新たな動機 ― 社会にたいする奉仕精神のようなもの ― をもたらすことを期待している。ここでもホートリーは、社会主義を厚生を達成するための手段として国家を用いる思想とし、それは厚生の政策を強調するものであって国力の政策を強調するものではない、として社会主義に同調的である。
シュムペーターが『資本主義・社会主義・民主主義』で社会主義の青写真を描写したのと同様に、ホートリーも青写真を提示している。それによると、消費財の市場は残されるが、生産者と小売商のあいだ、および生産者間の市場は廃止されることになる。労働者と消費者のあいだには、国家およびその代理人のみが存在する。国家は唯一の資本家であり、唯一の地主であり、そして唯一の雇用主である、等々。
ホートリーは自らを社会主義者と名のっているわけではない。だが、資本主義システムにたいし非常に深刻な欠陥を認める一方で、社会主義にたいしほとんど批判を展開していないことから鑑みて、彼が社会主義に非常に同調的であったことは疑いを入れない。
2.4 ピグー
ケンブリッジ正統派のドンであるピグーの資本主義観が最もよくしめされているのは『社会主義 対 資本主義』[1937]である。これを検討してみることにする。
ピグーは資本主義と社会主義の比較・評価を、「富および所得分配の平等
化」、「生産資源の配分」、「失業」等のさまざまな局面ごとに比較・評価を試み、そして判定を下している。それぞれをみていこう.
富および所得分配の平等化 - ピグーは最初に、現行の資本主義システムには、事実として富および所得の分配において明確な格差が存在していること、そしてそれが経済社会に深刻な弊害をもたらしていること、に注意を喚起している。「深刻な弊害」として指摘されているのは、富や所得分配の不平等が、より緊急を要する必要性を無視し、緊急度の低いものに資源を配分していくことで引き起こされる資源の浪費という現象である。したがって、富や所得分配の平等を増大させるように現在の資本主義システムにたいし、変更 ― 相続税の累進化、所得税の累進化、貧困層の購入する財の生産への補助金の給付等 ― を加えることは,きわめて正当な行為である、とされる。
だが、社会主義システムにあっては、資本蓄積は直接、国家によって行われるし、しかも諸個人に所得が配分される前に、国家は投資に必要な量を自由に確保しているから、「深刻な弊害」はなくなる、と述べ、この局面では社会主義に軍配があげられている。
生産資源の配分 - ピグーがここで注目しているのは、「現行の所得分配にたいしての、生産資源の諸用途への配分の適切さ」という問題である。彼は最初に、「理想的な配分」について語る。それは、所得と趣向が同一な人々からなる社会にあって、あらゆる分野で限界純生産物が均等になるような配分形態を指している。
そのうえで、資本主義システム下での資源配分について問題になるのは、この理想的配分から、実際の資源配分がどれくらい乖離しているか、であるとされる。この乖離は、私的限界費用と社会的限界費用の乖離や、独占、不完全競争の存在により生じてくる。ピグーはこれらの点を検討した結果、この局面では両システムの優劣はつけがたい、という結論を下している。
だが、この局面をめぐるピグーの議論は、ここで終わらない。続いて、ピグーは、中央計画当局の(名前は出されていないが)ワルラス的な模索過程による操作を通じて、「理想的な配分」の実現は可能である、との論理を展開している。
失業 ― 失業をめぐるピグーの立論は、国家による介入の認められる資本主義システムと社会主義システムとのあいだで展開されている。
最初に、資本主義システムにおける意志決定が多数の企業によって行われるのにたいし、社会主義システムにあっては、中央計画当局により集約的に行われるということがもたらす優位性が論じられる。次に、失業を解消させる政策としての公共投資政策と金融政策について、いずれのシステムが効果的に行いうるのかが論じられる。公共投資政策については、明確に意志決定の統一が可能な社会主義システムの方に軍配をあげ、他方、金融政策については、両システムでの効果は同等であろう、と述べている。最後に、社会主義システムならもちうる2つの治癒策、(i) 産業間での生産資源の強制的移動、および (ii)貨幣賃金の引き下げ、が論じられている。以上のような考察の結果、ピグーは失業問題の解消について社会主義システムに軍配をあげている。
そのうえで総合的にみて、社会主義に優位性がある、というのがピグーの結論であった。
2.5 比較評価
以上みた4名の資本主義観に共通するのは、資本主義社会システムのもつ悪弊 ― 金儲け動機、 所得分配の不平等、 繰り返される失業等々 ― に注目し、いかにしてそれを除くことができるのかに力点がおかれているという点である。いずれも自由放任主義は資本主義社会の状況改善に役立つものではないとの認識を有し、そこにおいて政府が果たすべき役割が強調されている(さらに個人の不完全性を意識している点でも共通している)。彼らは、多かれ少なかれ、経済の安定、失業対策、所得の不平等などの問題にたいし、政府の積極的な関与、弱者救済の必要性を唱道するスタンスに立っている。
とはいえ、以上にみられる共有認識が展開される論法、ならびにコレクティヴィズムへの移行をめぐるスタンスは四者四様といえる。もし、上記4名を政治的スタンスからスペクトラム上に並べてみると、次のようになるであろう。明確に社会主義にたいし、軍配を上げているのは、ピグーであり ― その意味で最左翼といえよう ―、その論拠に社会主義経済計算論争におけるランゲ的見解をおいているのは、彼がケンブリッジ学派の正統派のドンであるだけに、興味深い。最も鋭い批判を市場社会に向けているのはホートリーであり、ホートリー独自の倫理的価値(=厚生)が、根底基準におかれている。ホートリーはある意味で、ピグーより左であり、ある意味でピグーより右に位置する。
ケインズとロバートソンは同じような位置にあるといえる。市場社会のもつ深刻な欠陥を認識し、それにたいし政府が積極的に関与することの重要性を強調する立場であるが、そのことは共産主義への移行を是認するものではない。あくまでも「社会正義および社会的安定のために、経済的諸力をコントロールし指導することを意識的に目的」とするものである。
なお、ケンブリッジの資本主義観を、ケインズ以外は「自由放任主義者」で
あったというような論説も見受けられるが、これが根拠のない謬説であることは、上記の説明から明らかであろう。
続きはリンクへ
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/597.html#c2
03. 2011年9月18日 10:08:19: IIT5Ma0W6U
法人税や所得税は、、景気が良くなれば税収が増加する。
景気が悪くなれば、税収が減る。
結果に表れる税である。
消費税は、結果を変える税である。
消費税を増税すれば、景気が悪くなり法人税や所得税が減る。
消費税を減税すれば、景気が良くなり法人税や所得税が増える。
これは直接国民の所得に影響する税であるからだ。
消費税は景気調整税と名前を改めるのが良い。
本来ならこんな不況の時には景気調整税は下げるべきなのだ。
景気が良くなるかどうかというのは、民間の信用創造が増えるかどうかである。
民間の信用創造が回復するまで、国家による信用創造が必要だ。
国家による信用創造とは国債の発行だ。
だから、震災復興は、当然建設国債で行われなければならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/597.html#c3
「野田政権に対するれんだいこ書簡その4、角栄の反民営化論、反増税論を傾聴せよ」を発信しておく。野田が「どじょう政治」を目指すなら、範とすべき角栄政治論へ辿り着かねばならない。ここでは反民営化論を論証しておく。
角栄は、中曽根政権の民営化路線に終始異論を唱えていた。だがしかし、ロッキード事件にはがい締めされ、金権政治の元凶として十字砲火を浴び続けている折柄であり、角栄の言は掻き消された。れんだいこは、月刊誌「現代」誌上の寄稿文で知り、凄いとうなった覚えがある。
目下、これがネット検索で出てこない幻論文となっている。知人のH氏にお願いしていたところ、1985(昭和60).8月号の月刊現代に「田中角栄 国鉄廃止なんて愚の骨頂だ!」を入手してくれた。久しぶりに読んでみたが、れんだいこの記憶している論文と違うような気がする。ひょっとしてもう一本あるのではないかと思う。これを探さねばならない。とりあえず、これをベースに角栄の反民営化論を傾聴する。既に、「れんだいこのカンテラ時評890、角栄頭脳発見の旅 田中角栄の幻論文『国鉄廃止は愚の骨頂!』を発掘せよ」で言及しているので重複は省く。
角栄と国鉄民営化論者の視点差は、民営化論者が目先の単事業単年度利益を重視するのに対し、角栄は国鉄が果たしている役割を総合的に捉え、単事業単年度利益判断に反対していたことにある。角栄に於いては、都市計画には道路と鉄道が基盤になるものであり、先行投資する訳であるから赤字は当たり前であり、国家財政で賄うべしとしていたと思われる。道路と鉄道による都市創造により、やがて国家税収か増すのであるから、国鉄赤字を大仰に云うのは反対としていた。
どうしても黒字に持って行くのであれば、黒字になるよう民間鉄道並に規制緩和し、沿線の宅地開発やホテル経営等の副次的業務の許認可を与えれば良い、これをさせずに於いて国鉄赤字を騒ぐのはケシカランとしていた。これは何も民営化でなくてできる訳で、体制として国鉄のまま一部民営化的事業を導入して対処すれば良かろうとしていた。このことを次のように述べている。
「それを北海道が赤字だから鉄道外せ、なんていうバカがいる。バカと云うのが悪かったら、利口でない人の暴論、バカ論です。たった百十年前に人口四万人足らずの北海道が、今、人口五百七十万人になる為には、彼らがどれだけの苦労をし、辛酸をなめてきたか。北海道の鉄道は全部赤字です。これから百年赤字だ。その代わり、鉄道の赤字の何万倍以上、国民総生産に寄与しているじゃないの。(中略)それを短絡的に赤字だから鉄道を外せと暴論を吐く。北海道には五百七十万人、札幌には百五十万人おる。生産はないし、物価は日本一高い。それでも北海道に人がいるのは、北海道に生まれ育ったからだ。北海道に骨をうずめるつもりなんだ。何も北海道だけでなく、これは地方のあらゆる都市に共通していることでしょ。そういうことを考えない政治とか経済とかというものは、もうたわごととしか思えないね、私には」。
れんだいこの記憶によれば、角栄は、月刊現代寄稿文の一節で、中曽根式国鉄民営化論による赤字線廃止をすれば、これまで投資した北海道開発費用が反故になり、それによる損失の方が国鉄赤字よりも深刻であり、国家財政の大負担になって跳ね返ってくるであろうなる卓見を述べていたように思う。あれから30年、北海道は角栄が危惧した通りの過疎と荒野が進みつつある。この地域の再開発は気の遠くなる話となってしっぺ返しされている。角栄の指摘通りではないか。
考えてみればオカシなことに気付く。中曽根政権時代、国鉄、電電公社、日本専売公社の民営化(Privatization)に乗り出したが、国家主義の立場に立つ時、果たして必要だったのだろうか。中曽根自身は国家主義者として売り出しているので、その中曽根がやることがまさか反国家主義とは思いにくいが、その間隙を縫ってやっていることは厳然として国家主権の剥ぎ取りである。
小泉政権時代、中曽根と同じように靖国神社を公式参拝して国家主義者として売り出したが、郵政民営化、道路公団民営化は国家主義の見地からすれば同じく由々しき主権の剥ぎ取りではなかろうか。角栄式に国有公営企業体制下での機構改革で間に合うものを敢えて民営化にさせ、国家権能を著しく低下させているのではないのか。相当の国家機密が漏れやすくなっているとも思う。
留意すべきことは、国家主義とか民族主義をことさらに叫ばないハト派系政治がむしろ国家権能を維持しようとしており、国家主義とか民族主義をことさらに叫ぶタカ派系政治が国家権能剥離に動いていることである。普通のロジックでは有り得ない逆さま事象なのであるが、実際に起っていることである。
これを解くのに、大田龍―れんだいこ史観のプリズムを通せば分けなく解ける。即ち、戦後タカ派系政治とは60年代の岸、80年代の中曽根、2000年代の小泉と共通して国際金融資本帝国主義のエージェント下僕であり、彼らの意思を請負しているけばけばしいピエロに過ぎない。故に、口先で国家主義を演出すればするほど裏で民営化と云う名の国家主権売り渡しに忠勤して恥じない。岸、中曽根、小泉は突出したエージェントであった故に右代表式に挙げているだけであり、その他歴代の首相はハト派系以外ほぼ全てこの手のエージェントである。念の為云っておくが、三木はタカ派系政治の範疇の者であり、マスコミの説く如きのハト派像はインチキ評論でしかない。
れんだいこが、ここで何故に民営化論を採り上げるのか。それは野田の増税論と重なるからである。野田の増税論は今後どう展開するのか予断を許さないが、民営化論になぞらえれば推進側の論理論法である。我々は、中曽根政権の国鉄、電電公社、日本専売公社の民営化に断固反対した角栄の国有化維持&構造改革論こそ採るべき道と悟るように、民営化論側の野田式増税論と厳しく対決せねばならない。
野田が、孫子の代までツケを先送りしないと云うのであれば、こちらの方に力点があるのであれば、孫子の代までツケを先送りしない反増税の道を訪ねねばならない。その方策ありや。れんだいこはありと答える。これについては以下具申することにする。
http://08120715.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-2c03.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/598.html
05. 2011年9月18日 10:15:36: 47ymqusthI
この見出しだと、あたかも小沢氏が増税を画策しているように受け取られます。
中身を読むと、見出しとはほど遠いものです。
新聞と言うものは往々にしてこのような読者の齟齬を期待し意図的に報道するものである。
このような事を朝日は常時やっているようだ。
ますます、信用がなくなり、販売部数も激減だろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/594.html#c5
12. 2011年9月18日 10:17:13: 9WIbkAK4BI
検察に特捜部がいらないように
珍聞社やゴミなどに
政治部はいらないどころか
公害の発生源の一つである
早く廃止するべきだ
珍聞社の序列は
社会部>学芸部>経済部>政治部にしたほうが
冤罪を作らない組織になると思う
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/587.html#c12
05. 2011年9月18日 10:20:06: w1xwZFkhPU
官僚は利権を守るのに必死だ。
これに打ち勝って官僚の巨額のムダ遣いを撲滅させるには、政治をする側にも大きな覚悟がいる。
古賀氏が言っている通り、民主党ではだめだ。
鳩山政権の時に、民主党では官僚改革ができないとわかったと古賀氏は自著で書いている。
谷垣や麻生などの守旧派が徘徊する自民も民主党と同類。
官僚の巨額のムダ遣いを撲滅できるのは、その具体策を掲げているみんなの党と古賀氏の連携しかないだろう。
71. 2011年9月18日 10:20:19: BZp59fy7xs
自尊心や人間の誇りある奴なら、こんなみっともない鈴木隆義のような振る舞いはできない、しないものだ。また、時事通信などという、マスメデイアの端くれを名乗っていても、これじゃその実体は「時事通信組」だと自ら示していることになる。ヤクザ組織にさえなれない、ケチで卑劣な集団でしかないのが「時事」らしい。
いくら貰ったか知らぬが、鈴木隆義よ、テメエに僅かでもプライドや正義思う心があるなら、その醜悪な根性曝しながら生き続けるという無様をせずに、潔く今すぐ自決せよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c71
06. 2011年9月18日 10:24:02: w1xwZFkhPU
>小沢氏が増税を掲げる野田氏に対し、「増税か反増税かと短絡的に決めつけられて、難しい。よほどうまくやらないといけない」と指摘。
小沢は、小沢狂信者のことを言っているようだ。
小沢狂信者は、小沢は反増税だと喚いているからね。
こういう単純バカな小沢狂信者には、小沢でさえウンザリしているということだろう。
02. 2011年9月18日 10:28:36: pZ4CHUghM2
ホントだ。ウゾウムゾウの隠れ蓑。国民を睥睨するのは止めろ。裁判所のアノ黒マントは止めさせろ。同じ高さから物言え。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/596.html#c2
72. ももん爺 2011年9月18日 10:28:41: QnfuyB5RKZq9U : GB1y72Cjic
>70です。 言葉足らずなので、少しだけ追加します。
「金の素」を追求し、金の素を除染」しよう、という意味は、「異常な記者やマスコミ」を攻撃しても、「官僚機構の腐敗」を改めようとしても、現状では「正直すぎ」では、相手が多すぎて勝てそうに無いからです。お分かりですね?
そこで、「何がポイントになるか?」と考えると、私も「単純なことが一番大事」ではないかと考えた次第です。
政治、経済、社会に「ダブついている金」、それこそ「政治とカネ」を無くし、美しい日本へ帰ることです。
政治、行政、経済団体、労働団体を否定するのでなく、そこで「ダブついている金」、それこそ「日本を不健康にしている原因」であることを納得して、私たち自らを見直して「姿勢を正す」ことだと考えました。
政治には多くの金が必要です。金が無ければ、政治家は堕落します。ここにお金を書けるシステムが作られなければ、政治家の尻を叩いても効果なしです。
同じように、私たち自体が「姿勢を正す」ことで、初めて行政、経済団体、労働団体に「滲み込んだ拝金思想」に食い込めるのではないでしょうか?
皆さんのご批判をお願いします。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c72
05. 2011年9月18日 10:31:48: dLJ5riAN9I
安住財務大臣はG7で、各国に日本の円高対策を説明したが、なにも
反論はなかったので了解されたと力強く述べた。
これで小男も大きくなった。
02. 2011年9月18日 10:35:38: GlNx0yPQf0
亀井氏の決起に続く議員を見定めよう。米国の経済崩壊は目の前に来ており、また、世界を破滅に導こうとしている裏権力も追い詰められている。(57か国の秘密会議を見よ!)米国の国債を買って助けても何の意味もない。今こそ、日本の独立を目指して決起すべき時だ。敗戦を経験した老人
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/588.html#c2
47. 2011年9月18日 10:39:40: GYHrKsbhnl
古賀氏に対して色々意見が出ているが、
組織に干される事が如何に辛いかは、干されてみなければわからない。
古賀氏に同情する。
古賀氏も辞めれば今よりずっと楽だろう。
古賀氏は、単なる経済産業省の一職員ではない。
有力な幹部だった。
その幹部が経済通産省と異なる意見を言っているのだから、
経済通産省として、何処が間違っているから彼を外すのだと
明確な説明責任が有るのではないか?
説明責任大好きマスコミは何故突っ込まない?
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/564.html#c47
43. 2011年9月18日 10:42:43: 8H9nIxVLIY
トヨタと言えば、ハンドルを90度、切った状態で直進するレクサスを思い出す。レクサス自体、偽装高級車なのだが、これに自動車の安全の根本を覆すギミックが仕込まれている。ハイブリッド技術と言い、未成熟な状態で世に出すトヨタの企業体質そのものの象徴である。
http://minkara.carview.co.jp/userid/703460/blog/17676193/
http://minkara.carview.co.jp/userid/703460/blog/17695570/
http://minkara.carview.co.jp/userid/703460/blog/18154575/
トヨタは長年、巨額の広告費を電通、博報堂など広告代理店に流し込み、マスゴミはトヨタ安心神話なるものを宣伝し、国民を洗脳してきた。トヨタに乗ると安心だとか、下取りがいいとか信じ込ませ、地方では特にこの傾向が強い。トヨタにしか乗ったことがないとか、家族全員の乗用車がトヨタとか、全然珍しくないのだ。
これらの人々はトヨタしか乗らないために、トヨタ以外のメーカーの乗用車を知らない。トヨタは確かに内装、外装が立派だ。内装のプラスチックなど質感が高く、塗装もよい。だが、運転してみると中心部分があいまい。ブレーキはドッカンブレーキと呼ばれるもの。酷いのは乗り心地。他社よりゴムブッシュを厚くして入力ショックを和らげる設計思想のため、当たりは柔らかいが、上下動を収束させるダンパーの利きが悪い。このため、ずっと揺れ続けることになり、車酔いの原因になる。
安全性に対する考え方も甘い。グループのダイハツも含め、低価格帯の車種によく見られるセンターメーター。あれ、どう考えても視認性が悪い。ワイヤーハーネスを左ハンドルと共通にするため導入した、安全よりコスト優先の設計思想である。最低価格車のパッソに、ヘッドレストが分離できないシートが復活していることが、何よりの証左。
マスゴミを通じて、ライバルの三菱グループの三菱自工を総攻撃していた卑劣かつ低級な利益優先悪徳企業トヨタ。やつらが三菱自動車は燃えるなどと連日、総攻撃を繰り返していた。だが、当方は実際に警察など関係者からトヨタが燃えることを聞いていたし、実際にトヨタのハリアーが朝の通勤時間帯に炎上している。この原因はどこも報じないが、古い欧州車の趣味をしている人ならピンと来る。電子制御燃料噴射装置に欠陥がある。古い欧州車を所有する人は、ここに気を配っているからね。当方は、これが怖くてキャブレターの自動車を購入したが。
トヨタ車の電子制御燃料噴射装置はデンソーがつくっているが、当方が所有者の面倒を見てもらっている自動車整備工場の主人によると、デンソーは壊れる印象が強いと言う。トヨタも知っているだろう。トヨタ車を持っていて、ディーラーと付き合いのある人なら心当たりはあるだろう。所有車が古くなると、やたら買い替えを迫ってくることを。これ、しつこいくらいにね。トヨタは見た目はいいが、「はしる・まがる・とまる」の基本走行性能が全体に低いし、見えないところが劣化する。
これも全くマスゴミがひた隠しにしている事例として、2代目MR2が挙げられる。同車はミッドシップ方式だが、恐るべき危険な操縦特性で市販できる状態ではなかったと言う。これの手直しをしたのが、昨年ドイツで4,500万円の自社製品LF-Aを操縦中、対向してきたBMWと正面衝突して死んだ成瀬氏。このニュースも隠蔽されたが、市販化されたMR2にしても自動車雑誌の試乗記事で事故になった例はあるようだ。雑誌に書いていないだけで、トヨタが金で揉み消した。実際、自動車雑誌の記事など金でどうにでもなる。これが、自動車雑誌が衰退した原因だ。
トヨタ車の危険な操縦特性など、1960年代末期にメーカーが対抗して参加していたレースで証明されているだろう。トヨタ7(セブン)をヤマハ・テストコースでテストしていた福沢幸雄氏が死亡した事件もあるし、川合稔も富士で死んでいる。福沢氏の場合、トヨタが警察に現場検証すらさせなかったらしい。遺族には示談で済ませた。過労死、精神疾患が続出するトヨタらしい隠蔽体質のきわみである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB7
さて前原氏だが、彼は鉄道趣味者であり、自動車には興味がない。このため、トヨタの利益を考えるなどと言う発想は心の隅にもなかったと思われる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/526.html#c43
22. 2011年9月18日 10:48:14: jJ97KqWvOI
鉢路大臣が辞任に至るまでのマスコミの報道は、鉢路大臣を辞任に追い込むことを目的としたマスコミの世論誘導、偏向報道で、報道の公平性などは全くの虚構であることを証明したのではないかな。
フジ広報は「取材現場にフジの記者はいた」と証言し、フジは、自らオフレコを破ったことを公言した。
オフレコとは?・・・「秘密保持契約を締結」したものである。広義では発言者と取材者以外に居合わせた第三の当事者たちにも適用される場合もある。(ウィキペディア)
かって、オフレコがどの様にして生まれたものなのかわからないが、オフレコとは御風呂でのレコードの様なものではないかな。
日本では義理と人情が尊ばれていた時代に、いかにして人情味に溢れる記事を書くかを苦心して出来た日本的制度ではないかと思う。御風呂で、大臣も記者も裸で話し合う、その中から、人情味がうまれ、義理と人情のバランスが保たれるていたのではないかな。
今回のフジテレビのオフレコ破りによって、義理と人情が薄れた世の中になっていくなかで、オフレコが死滅したと言っていいのではないだろうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/556.html#c22
73. 2011年9月18日 10:51:58: VdXYyVJwZ2
鈴木隆義さん、はじめに堂々と自分の所属をいうべきでしたね。
しかし、それができなかったのは、誰かの差し金です。
ほんとうに自分の発言していることに自信をもっていれば逃げたりする必要ないでしょう。本当の家族や友達はいないのでしょうか?破廉恥なことです。
余談ですが、昨日のNHKでスペシャルに出ていた○破議員も娘を電力会社に嫁がせているのにあんな場所でのうのうと意見をいっているなんて、破廉恥のなにものでもないと思いました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c73
03. 2011年9月18日 10:57:31: 30dafLGoLE
フジテレビの安藤優子は
説明責任がある
74. 2011年9月18日 10:59:15: PijGYKSkWg
死の町発言・・・・。本当の事じゃないか。
最近は福島第一原発の現状をさっぱり報道しなくなったよね。
メルトスルーした後、どうなったのか?
未だに収束していないのに本当の事は何も知らせて貰えない
可愛そうなモルモット国民。
鈴木隆義勘違い記者よ。大震災の時、日本人の規律の正しさを世界の人から
絶賛されたのに、あれは何だったのかね。そして正義ってなんだろうね。
あなた方、記者達本来の仕事は自分の子孫に恥じない国を残してゆく為に
正しい報道を通して、国民を導いてゆくことではないのかね。
人間、上から目線では何も解決しないよ。
あんたも辞めなよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c74
05. 2011年9月18日 11:00:48: oWbillhalg
>国際司法裁判所に提訴すると~~~「韓国領」と 判断される可能性が 高い様だ
そりゃそうさ。米国地名委員会(BGN)が2008/7に一時竹島と表記して「主権未確定地域」としたものの数日うちに、韓国領に戻し名前もTOKDOというかつての韓国呼称にしてるのだから、第二次大戦後日本領土の領有権を主導した、米の見解は韓国領であるうえ、実効支配も韓国だから韓国領と判断されるのは当然だろう。
とくに実効支配の点は、尖閣問題で日本が、尖閣諸島の14世紀からの歴史的経緯や1972~78年にかけての周恩来-田中角栄による尖閣の「領有権を棚上げ」することで合意した日中友好条約を無視し、実効支配を日本領土だなど主張している状態では、韓国による実効支配を否定する資格は無いと一蹴されるのは必至。それが国際感覚だ。
米国の公式見解も韓国領だし、実効支配についても虫の良いダブルスタンダードだし、そんな状態で日本の領土主張を国際司法裁判所(=世界)が認めるわけはない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/592.html#c5
33. 2011年9月18日 11:05:49: mKL2j9f4xM
甘いやつはゴミに片付けられる。「大臣!」なんていわれていい気でいるとクズどもにいいようにされる。マスゴミがのさばり過ぎるな。クズのくせに。片付けろ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/551.html#c33
13. 2011年9月18日 11:10:44: GxYctmaOrc
>9あれれ、「土地取引事件」になっちゃってるが
朝日得意の捏造刷り込み記事
なにげなくキーワードを使って
B層読者を洗脳しているのだろう。
75. 2011年9月18日 11:13:53: 6RFvkl5gpA
死の町を死の町と呼んで何が悪い。
賑わってどんちゃん騒ぎの町だと言えと言うのか。
日本が潰れて何が楽しいのだろうか。
これが不思議。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c75
44. 2011年9月18日 11:15:29: ygKymTIF6o
■ここは政治の板です。一企業をたたくための場所ではない!
ここは政治を論ずる場所である。
一企業の批評をするのならば別の板でやってほしい。
以前、松下政経塾に関連してパナソニック製品を批判するコメントが頻発した。
しかもビジネスヘビーユーザーに絶賛され厚い支持を得て日経の顧客満足度でも長く上位にあるパナソニックのPC LetsNoteに関する偏向情報であった。
他社のPCと意図的に売り上げ台数だけで比較しLetsNoteを不人気と結論付けるものであった。
私もそうだが、阿修羅の仲間にはLetsNoteを長く愛用しているユーザーも多いことと思う。LetsNoteは極めて優れたPCだというのが実感だ。移動の多い、そして不特定の場所で仕事をこなすビジネスをしている方には、その軽さ、頑強さ、安定性、バッテリー長寿命といずれをとっても優位にたっていると思うのである。
一般大衆向けの製品と台数だけで比較しても意味はないのである。
阿修羅の政治の板を製品や企業の非難戦争の場にするのはやめよう。
もっとも、当該企業抜きでは政治の問題を語れないケースであれば別だが。
例えば東電、浅卑新聞、不治テレビ等のように・・・・。
45. 2011年9月18日 11:20:09: ygKymTIF6o
44
■我々が情報をアップし共有し、議論しなければならないのは「政界の紳助」「誠司とカネ」の前原の是非についてである。
本当に前原が日本を支配することになってもいいのかということが論点である。
我々の子供や孫の生きる次の世代の日本をこんなバケモノに委ねていいのかということだ。
そこをはずさないで欲しいと思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/526.html#c45
04. 2011年9月18日 11:22:24: 5mLzBGNdZw
「死の町」発言は、問題ではないと以前から申し上げている。
現場の情景描写としてはこれ以上シンプルで悲惨な状況を想像できる言葉はありません。
これを批判する連中は、この情景を何と表現するのだろう?
とにかく、
大臣の失言やスキャンダルばかりを穿り出して、政権の弱体化を図る行為は、日本国にとって何の利益も生まない。
喜ぶのは、テメエの稼ぎしか頭にない「官僚独裁政権」とそれに集る蛆虫どもでは?
04. 2011年9月18日 11:22:49: njGlwLTcsE
一般的に言うなら、消費税増税に賛成でも反対でもない。
問題は政権、政府を信用できるかどうか?というこの一点だ。
大震災での善意の寄付や義援金はキチンと届けられたのか?
政治家や官僚の無駄遣い、天下りはなくなったのか
菅政権ではまったく信用を失い、野田政権でも信用できるとは
とても言えない。
だから、今 消費税増税には反対だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/597.html#c4
48. 2011年9月18日 11:25:16: zD1UPAGzio
省庁権益と天下り等、己の保身にのみ腐心する堕落した官僚が多い中で、しっかりと森を見た古賀氏の数々の政策提言は日本が抱える課題に対する地に足つけたものばかりだ。久しぶりに刮目させられる官僚だ。かような人材が閑職とは日本国の損失だ。霞ヶ関役所、経産大臣も腐っているとしかいいようがない。あまりにもレベルが低い。
経産大臣は彼に直ちにしかるべき地位と職務を与えよ。古賀氏が述べていることは正論だ。枝野大臣は自分が首を切ったとなると国民から不評をかうため、経産省政務次官に押しつけ、逃げたのである。卑怯な男である。古賀氏は日本国のために闘っている。国民は応援のため、経産省に閑職に追い込んでいる抗議の電話をしよう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/564.html#c48
ブーメランから逃げるな
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110918/stt11091808240001-n1.htm
2011.9.18 08:19 産経新聞
民主党という政党を語るとき、しばしばブーメランという言葉が持ち出される。敵を倒すために投げつけたはずの武器が、自分に戻ってきて避けきれず自爆するという比喩で用いられている。
自民党閣僚の年金未納問題を追及していた菅直人代表(当時)に、自らの未納疑惑が発覚したり、自民党議員の事務所・光熱水費の問題を追及すれば、小沢一郎代表(当時)に不動産取得の問題が浮上したり…。チャンスをことごとくピンチに変えてしまい、政権交代に期待を寄せていた人たちを大いに失望させたものだ。
民主党のブーメランが最大の破壊力を発揮してしまったのが平成18年のいわゆる偽メール事件だ。自民党を追いつめるはずが、逆に自分たちのトップ(当時は前原誠司代表)の交代を余儀なくされる結果となった。これ以上ない正確無比なブーメランぶりだった。
そのとき、国対委員長の職を引責辞任したのが、ほかならぬ野田佳彦首相だ。あれから5年余りの歳月が流れたが、新首相にはブーメランの呪縛がある。
さて、その野田首相が政権交代前、「俺がやらねば」と題して夕刊フジに連載コラムを執筆していた時期がある。改めて読み返すと、ブーメランの芽があちこちに散りばめられていて興味深い。
「国会論戦が本格化すれば、不適格閣僚が居並ぶ安倍(晋三)政権はもっとボロを出すに違いない」(19年2月8日)
「マニフェストに載せたことは命懸けで実現する、載せなかったことには基本的に手をつけない。この意義がわかっていない自民党には、そもそもマニフェストを語る資格がない」(21年8月8日)
新政権発足早々、閣僚や党幹部の失言・暴言が相次ぎ、経済産業相もたった9日で辞任。子ども手当をはじめとするマニフェストも風前の灯(ともしび)だ。野党時代の首相が放っていたブーメランはもはや、命中寸前と言っていいだろう。
ただ、首相はコラムの中で、こんなことも書いている。
「『政局よりも景気』『危機の時に政治空白をつくるな』と、政府・与党の中からもっともらしい意見が出ているが、国難の時こそ民意を問うのが筋なのだ」(20年10月30日)
新政権が6割に近い高支持率で発進し、解散・総選挙は遠のいたといわれる。しかし、今は紛れもなく「国難」の時代だ。首相は自分のブーメランから逃げることなく、しっかりと標的を射ぬいてほしい。(副編集長 船津寛)
08. 2011年9月18日 11:28:53: ohTq42g5tA
小沢さんは自由貿易賛成ですが,前提条件としてセーフティネットを作ってからと言っています。
今の段階でのTPPは反対してますよ。TPPの本当の怖さは,農業や漁業だけでなく金融や証券などにも
手を突っ込めるからです。
何一つ自国の判断だけでは動けなくなる、完全なる植民地化。
韓国や中国が参加しないTPPに、何のメリットも無いでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/557.html#c8
82. 2011年9月18日 11:32:20: 03bw0jfJsI
松下 幸之助はー生長の家ーと親しい関係にあることを知っているが。この事実と=松下政経塾=と生長の家との関係、ザイトクカイとの関係そして右翼、在日の一部(創価学会)、自民党(統一教会)、すべての元締めであるCIA(米軍産官報複合体)と西欧の軍産官報複合体との関係、これらと実は親しい北朝鮮~~日本の善良な市民は、日本の軍産官報複合体、今こいつらのまき散らしたで放射能で死そうだ。
それがザイトクカイ喜びなのか。
14. 2011年9月18日 11:35:07: BDDFeQHT6I
土地取引事件とはどんな事件なのか、陸山会事件は検察の負けが決まったから小沢氏は何か違う事件で強制起訴された様に偽装しようとしているのか、余りにも読者を馬鹿にした記事ばかり載せて破滅に向かって突進している朝日新聞。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/587.html#c14
49. 2011年9月18日 11:36:22: ygKymTIF6o
■TPP賛成には同意しかねるが、官僚支配に風穴をあける力がありそうだ。
政界では小沢さん、名古屋市長の河村さんに組み合わせて活躍させたい人だ。
この根性ははんぱではないと見える。
河村たかしさん、「減税日本」に一本釣りしたらどうですか。
http://makiyasutomo.jugem.jp/?eid=685 まき やすとも政経調査会 様ブログより。
「黒田逮捕」からみえる国家権力との蜜月
「村八分」と言うのは、主に地方などの地域社会において、対象者となる家とは全ての交誼を立つけれども、逆に言えば二分は残すという意味である。
十分の二であるところの葬儀と火事においては地域が協力して、葬祭・消火にには協力します、ということ。
政治運動において、それと似た考え方を用いるならば、「ああいう愚かな奴は相手にできない」、と匙を投げる
事があっても「逮捕」においては別。
国家権力によって囚われの身となった以上は、救援のためには協力を惜しまない。
身柄を拘束されている警察署等に対する激励街宣くらいは実行しなければならない。
しかし、7月20日の黒田大輔の場合においては、いささか躊躇しなければならない要素が多すぎる。
どんなバカをやっていても創価学会に対する攻撃によって逮捕されたのであれば、
行動そのものは別にしても、そこに至るまでの主旨や心意気に対して汲み取るできものはあろう。
「国家権力及びそれを操る創価学会に屈するな」と、留置場に向って檄を飛ばすところである。
私の昨年3月の逮捕に際しては、黒田も野方署に対する抗議、私が主催することになっていた、公明党決起大会に対する中野駅前街宣にも参加し、果敢に行動してくれた。率直に感謝している
だが、今回の逮捕は仲間割れによる誹謗中傷合戦の結末と聞く。
地元、千葉県内において嘗ては行動を共にしていた人々との人間関係からくる諍いで、
相手をインターネット上で中傷したらしい。
「らしい」と書いたが、実際には色々と根が深く論じるべきこともあるのだろうが、
私としてはそのような、込み入った内情に対し眼を向ける余裕もないし、知りたいとも思わないので、仄聞としての情報程度で判断させていただく。
普通なら相手をインターネット上で「元ヤクザ」「パイナップル頭」と書いた
くらいで逮捕されることはないだろう。
それに相手も在特会の幹部として、活動に従事している立場。市井の市民とは言えないだろう。
聞くところによると黒田が名誉毀損の証拠となる「PCを捨てた」とか、「証拠を分散して隠した」など、自らの動画配信で情報を発信していたことが、警察からみれば証拠隠滅と認められたとか。
または過去2回、警察の事情調書においても1枚も調書を作成させなかったことを自慢していたとか。
逮捕に至るまでの要因があったのだろう。
そして逮捕当日の産経新聞においては「逮捕する方針」と報道された。
警察が産経だけにリークしたものか、他紙にも公表したが、他紙はニュスバリュー無しと無視したのか明らかではないが、
この報道によって創価学会信者等、黒田逮捕を喜ぶ輩が付き纏う中で身柄を拘束された。
黒田逮捕という事実だけを捉えて、歓喜する向きもあろうが、この事態に一番留飲を下げているのは創価学会である。
組織内における男女間のトラブルを発端とした内紛が原因であると聞くが、いささか次元の低い話である。
その結果、唾棄すべき国家権力に対し、「あいつを逮捕してください」と、訴えでた事に対しても、反体制勢力として政治活動に邁進する立場からは理解できない。
黒田に対しては共同で被告となっている裁判においても弁護士費用の分担金不払いなど、常識外れの狼藉もある。
「ふざけたことやっていると、ただじゃおかんぞ」と、一喝。
一発くらい喰らわせてやってもいいところだが、そうなれば黒田とて警察に駆け込むことは明らか。
そこで、無駄な時間と労力を消費することは得策ではないと考えた。
いずれにしても、在野における政治活動に対し、国家権力を介入させることは得策ではない。
特に警察や裁判所というのは、創価学会の影響下におかれた機関。
公正な裁きが期待できない事は承知している。
故に、産経新聞へのリークという創価学会に媚びる結果での逮捕劇となった。
まあ、同じ状態で黒田が告訴したとしても警察は相手を逮捕しない。それは私が告訴した場合でも同様。
しかし、在特会側の人間が告訴したことで警察が動いた、という事実は大きい。
そして今般、ここに「創価学会を批判する人間が一人名誉毀損で逮捕された」、という既成事実が残された。
今の世の中、警察やそれを牛耳る創価学会側との蜜月な関係を保持することで、国家権力を味方に引き込む、
またはお目こぼしを受ける、といった構図が完遂しようとしていると、観たらどうだろうか。
黒田を告訴した側はそこまで考えていないかもしれないが、少なくとも単純に「敵の敵は味方」程度の認識はなかっただろうか。
国際政治もしかりであるが、この「敵の敵は味方」ほど危うい発想はない。
我が国周辺に反日国家が存在するからといって、それらの国々と敵対する国家を親日友好国であるかの如き錯覚をする向きが
特に保守系の人々に蔓延してはいないだろうか。
それは思想運動に立脚した上での政治活動ではないから、自らの立つ基盤が見えていないためであろう。
日本が、そして自らが何を目指しているのか。如何にあるべきなのか。
そのために今、拳を振り上げて闘うべき相手は誰なのか。
これを明確に意識していなければならないのだ。
-------------------------------------------------
(私のコメント)
パイナップル頭、元やくざと書いたぐらいで、逮捕?
いくらなんでもこれは酷すぎると思います。
それだったら、2ちゃんねるで、「きちがい」、「死ね」、「売春婦」などと書かれた
人は、日本中、星の数ほど沢山いるし、
何度も警察に行っても相手にされない人が大勢いるというのに。
私もそのひとりで、何度も警察に足を運びましたが
「このぐらいで?気にしないようにすればいいでしょう」と言われるだけ。
まともに相手にされませんでした。
(ちなみに2ちゃんねるは、創価学会や北朝鮮と繋がりがあると噂されています。)
・・・ところが、創価学会が、「あいつ、気に入らない、逮捕してくれ!」と言ったら逮捕される世の中になったのですか?
なんて、恐ろしい!これじゃ、北朝鮮よりも酷いファシズム国家では?
>特に警察や裁判所というのは、創価学会の影響下におかれた機関。
>公正な裁きが期待できない事は承知している。
やっぱり、小沢一郎さんの件も?と疑ってしまいます。
こんなことが許されてはいけないと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/600.html
07. 2011年9月18日 11:41:57: 4E7wz4ETNk
野ダメも安泰できない船橋の政治感覚
野ダメの選挙区、船橋市は人口約60万人、東京のベットタウンで多くの人が東京で働くサラリーマンである。財務省の手のひらで踊らされ増税、増税とはしゃいでいるがあなたの選挙は大丈夫なのか。駄目直人の二の舞いにならにいのか
23年春に船橋市で県議会選挙が行われた。定数7名内、民主党当選1名、落選1名
■千葉県議会議員選挙投開票結果 定数7 <得票順>
(当)1,石川 信一(公明党・現)25,725.277
(当)2,西尾 憲一(無所属・元)24,168
(当)3,丸山 慎一 (日本共産党・現)19,461.722
(当)4,堀江 はつ(民主党・現)19,223
(当)5,斉藤 守 (自由民主党・新)19,107
(当)6,佐藤 浩(みんなの党・新)18,852.856
(当)7,木村 哲也(自由民主党・新)17,009
8,田中 明(民主党・現)13,924
9,矢野 光正(自由民主党・現)13,806
10,滝口 宏(自由民主党・新)10,475.143
11,槇 啓已子(市民社会ネット・新)5,790
県議会選挙で定数7名で、民主党1名しか当選できないようでは野ダメも選挙では安泰できない。選挙公約を反故にし、大増税し船橋市民を舐めると、選挙でとんでもない仕打ちを受ける。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/594.html#c7
76. 2011年9月18日 11:43:43: yTsXsJr7ji
前財務副大臣も時事通信記者出身。
何故政界に転身したかはわからないが、
時勢を鑑みた、まっとうな行動を望む。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c76
05. 2011年9月18日 11:51:27: JkDezNa8N2
・こんな予算が認められるようでは暴動が起きなければウソだ【天木直人のブログ】
http://www.amakiblog.com/archives/2011/09/18/#002034
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/597.html#c5
06. 2011年9月18日 11:52:14: dek2tcXQYE
03.IIT5Ma0W6U さんの言う通りです。
野田政権は、財務省の言いなりになり経済が解かっていない。
震災復興は、当然建設国債で行い30兆程の資金で東北地方に
規制緩和により新たな産業を起こし20年間のデフレ解消の
起爆剤とすべきです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/597.html#c6
03. 2011年9月18日 11:52:51: 5mLzBGNdZw
マスゴミは、
小沢さんが、白といってもグレーと書き、
小沢さんが、若草色といってもダークグリーンと書く。
小沢さんが、爽やかな青空といっても、どんよりした曇り空といい、
小沢さんが90%ニコニコ顔でも、クシャミをする瞬間の写真を載せる。
マスゴミ連合軍にかかっては、だれでも「人物破壊」が容易に実行される。
それだけに暴走を続けるマスゴミは凶器であり、国家・国民の共通の敵と考えることができないでしょうか?
私なら「面倒くさい」といって政界から尻尾を巻いて逃げ出すが、小沢さんは強烈な根性でそれに耐えている。
問題意識を強く持ち合わせている多くの国民は、そんな小沢さんを後押ししてマスゴミ退治することこそ、世直しの第一歩と考えようではありませんか。
77. ももん爺 2011年9月18日 11:52:53: QnfuyB5RKZq9U : GB1y72Cjic
>72を補います。
小沢さんが、「国民のレベルが政治家のレベルを決める」ように言われている。
このときの「国民のレベル」とは? 現実の政治の世界への関心と知識を持つことは当然ですが、まさか直接政治家を教育することではないでしょう。
石川衆議院議員が、刑事被告人にされている原因は、政治システムの未解決問題もある出種が、私は特捜部を手先に使った司法当局による冤罪だと考えています。
その石川議員が、メルマがで「おい石川、でもなんで有料なんだ!」という方、どうかお許し下さい。 刑事被告人である私は立法事務費がもらえない。(月額65万円)無所属議員なので政党助成金もない、企業団体献金も法的にもらえない、ないない尽しなのです。 と書いています。
私には、月額65万円の多少を論ずる能力はありませんが、年額780万円は一般人には工学ですが、この程度のお金で専門の法律家を雇用できるとは思えませんから、私には余りにも過少としか考えられません。
政治家個人の活動としての立法作業は無理でしょう。でうから議員集団ができるのでしょう。避けられないことです。
議員集団の立法作業となると、議員本来の趣旨が変質し、本質的な意図が削られ、国民、あるいは選挙民の願望を汲み上げることが十分に可能でしょうか?
若い、熱意のある、有能な議員を育てるには、直接的にできることがあります。それが議員の立法作業を支援するお金でしょう。
私が尊敬するジャーナリストの田中良紹さんが、民主主義にはお金が掛かるものであることを説いています。 その通りだと思います。
小沢さんが言われる、国民のレベルとは「国民による経済的な支援が」国会議員のレベルを決定している、という意味だと考えています。
真の民主主義の実現を期待することは、「多くの支援者による小額献金により議員を育てるシステム」を、国民が自らの実践により作り上げることだと考えます。
皆さんの賛同と参加なくして、真の民主主義は育たず、形骸化したミイラのような民主主義しか存在できないでしょう。
要は、始めることです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c77
08. 2011年9月18日 11:58:24: Rz9qIRB7pY
>>07氏のデータ ↑
毎日毎日、船橋の駅前で演説していたと伝えられる野田ブタの選挙区で岡田幹事長時代の県議会選挙でこれ以上ないほどの惨敗、見るも無残。
これに対して小沢一郎の地元岩手県の県議会選挙区の選挙結果、定数5人、当選者、小沢系議員5人。
天と地、ピンとキリ、天才とカス、この差は何だろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/594.html#c8
11. 2011年9月18日 12:00:41: BIum64ZW5c
>>07さん
河野太郎氏の言ってる事は間違っていると思う。
官僚、財界、マスコミ、政治家。
権力の中で国民が選ぶ事ができるのは政治家だけです。
長い年月をかけて政治家の地位が下がり、その他の権力連合に歯が立たなくなっている。
代表者が負けっぱなしだから、国民ばかりが被害にあっている。
真っ先にやる事が国民の代表を減らす事だとは思わない。
また公務員の「数」を減らすのではなく、「権限」を奪う事が重要です。
給料をぐんと下げ、安定以外に旨みのない職業に戻さなければならない。
見た目の公務員数だけ減らし、見えない天下り機関で公務員以上に税金を食いつぶすなんちゃって公務員をこれ以上増やすべきではない。
こんな予算が認められるようでは暴動が起きなければウソだ
http://www.amakiblog.com/archives/2011/09/18/
2011年09月18日 天木直人のブログ
防衛省は無人偵察機や無人ロボットを獲得するために10億円の予算を
第3次補正予算で要求するという。9月18日の毎日新聞が報じていた。
冗談じゃないのか。
第3次補正予算と言えば、大震災、原発事故被害の復旧、復興のための
緊急予算ではないのか。
だからこそ大増税やむなしと国民をその気にさせているのではないか。
防衛省のこういう屁理屈を並べて要求しているらしい。
福島原発事故当時、機材が不十分だった。米軍の無人偵察機「グロー
バルホーク」などが撮影した映像提供が役立った。原発災害への対応能力
を強化しなければならない、と。
寝ぼけた事を言ってはいけない。
再び原発事故が起きれば今度こそ日本はおしまいだ。
だからこそ二度と事故は起こさないと決意したのではなかったか。
原発事故を想定して予算要求をするなら、鉢呂発言より許せない。
10億円あればどれだけの被災民が助かることか。
こんな予算要求は自衛隊に無駄な玩具を与えるようなものだ。
米国軍事産業に小遣いを与えるようなものだ。
こんな予算を認めるようでは野田政権もお終いだ。
こんな予算が認められれば、今度こそおとなしい被災民も暴動を起こさ
なければいけない。
◇
原子力災害:防衛省、事故対応に無人機 3次補正案で10億円
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110918ddm002010127000c.html
毎日新聞 2011年9月18日 東京朝刊
防衛省は、原子力発電所の事故など原子力災害への対処能力を強化するため、無人偵察機や無人ロボットを配備する。3月の東京電力福島第1原発事故発生当時、機材が十分でなく、米軍の無人偵察機「グローバルホーク」などが撮影した映像の提供を受けたためだ。購入費用の一部として、11年度第3次補正予算案に約10億円を計上する。
購入する無人偵察機は、米ボーイング社の「スキャンイーグル」と国産メーカー機の各2機。国産機は放射線量を測るセンサーや赤外線カメラを装備している。東京電力が原子炉建屋内部の放射線量測定に活用した米アイロボット社の無人ロボット2台も購入する。陸上自衛隊に配備し、実用試験に入るという。
陸上自衛隊には東日本大震災前から無人偵察機が配備されていたが、「十分な機能がない」(防衛省幹部)ため、福島の原発事故では使われなかった。防衛省では無人偵察機などの購入と併せ、遠隔操作できる重機の研究開発に着手。火山災害などでの活用も想定している。【坂口裕彦】
07. 2011年9月18日 12:07:25: MgQtwWKHkU
一般的に言うなら、消費税増税に賛成でも反対でもない。
問題はその導入時期がデフレであるか、インフレであるか。
高インフレ期なら過熱気味の投資と消費を抑制する意味で
政策金利の切り上げと並んで、増税も検討されるべきだが、
市場で投資と消費が減退しているデフレ期に導入すれば
さらにデフレは加速し、倒産件数とリストラ・失業は増え
名目GDP成長率はさがる。
財務省のいいぶんとして、日本は財政破綻するから
デフレもインフレも関係なく、増税しなくてはいけないと言うが
はっきり言って精神病者の譫言に過ぎない。
財務省自身のデータを読んでも、デフレ期の消費税増税によって
一般会計の歳入が増えたという痕跡は一切認められない。
http://ameblo.jp/kin-no-hane/image-10305363894-10218494208.html
歳入が増えないのなら、どのように財政再建をするというのか?
財務省の主張とは、経済学的に1mmの正当性も無い
キチガイの主張に過ぎない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/597.html#c7
04. ジャスミン姫 2011年9月18日 12:08:57: 3oqMxGuQAHC8Q : b3vofm4ggA
藤島様へ
はじめまして。ジャスミン姫と申します。
今の日本は、恐ろしい世の中になってしまいました。
警察や裁判所というのは、創価学会の影響下におかれた機関。
公正な裁きが期待できないのです。
創価学会が、「あいつ、気に入らない、逮捕してくれ!」と言ったら
逮捕される世の中になってしまったのです。
小沢一郎さんは、その犠牲者です。
また、保守派で、創価学会を批判していた黒田大輔氏逮捕事件も
冤罪なのです。
なんて、恐ろしい!これじゃ、北朝鮮よりも酷いファシズム国家では?
また、マスコミは創価学会が支配しています。
こんなことが許されてはいけないと思います。
今こそ、世直しをしなければいけませんね。
以下、ご参考にしてください。
・http://makiyasutomo.jugem.jp/?eid=685
・http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/141.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/586.html#c4
78. 2011年9月18日 12:09:47: io785sfvRk
時事通信の鈴木隆義ははちろ大臣をはめた
脱原発大臣はマスゴミに潰される
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c78
01. 2011年9月18日 12:11:53: V3hWds5jxc
然しまぁ~メガメディアの論調は目まぐるしい、ヨイショしたかと思ってた矢先にネガキャン炸裂とは,,,
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/599.html#c1
23. 2011年9月18日 12:12:36: 03bw0jfJsI
>>20さん 大いに賛同します。フジを追い詰め、真実を明らかに知って、NHK
など報道を追い詰めるのだ、また、それにのっかって辞任まで追い込んだ自民公明共産野党、さらに、それにのっかった野田、前原らは、許してはいけない。とことん追求しよう。
日本人の生命がかかっている。一日も早い廃炉の実現は、本当に私達の命の問題だ!!!!!!!!!!!!
24. 2011年9月18日 12:15:25: 03bw0jfJsI
18>さん 今、そこまできているのですね、力が湧いてくる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/556.html#c24
01. 2011年9月18日 12:18:00: 6mp0wtFJYz
じゃあ嘘なんでしょ!
これは必要な予算のような気がするけど?
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/601.html#c1
79. 2011年9月18日 12:18:06: ygKymTIF6o
■またぞろ出たぞフクシマ原発の新事実!
フクシマ原発の危機的状況はなにも改善されていない。
いや、更に深刻な事態となっている。
●地中に沈んだプルトニウムの危険(@Niftyニュースより)
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jitsuwa-20110917-1454/1.htm
2011年9月17日(土)22時0分配信 週刊実話
---(引用させていただきます)
福島第一原発の30キロ圏内では、住民がいつ我が家に戻れるか絶望視する声もあるが、ここへきてさらに深刻な問題も起こっている。
「メルトダウンを起こした3号機では、燃料棒のプルトニウムが原子炉の底を突き破り地下に埋没してしまった。そのプルトニウムがどこへ行ってしまったのか、何もわかっていないのです」(政治評論家・本澤二郎氏)
衆議院の決算行政監視委員会で8月10日、自民党の村上誠一郎議員から3号機のプルトニウムの行方について質問が出たところ、細川律夫厚労相ら当時の閣僚は何も答えられなかったのだ。
質疑の翌日、村上議員にインタビューした本澤氏が言う。
「プルトニウムは地下深く埋まっているはずですが、どこにあるのか誰もわからないし、突き止めようともしない。ただ、すぐ近くに海があるので、地下水を通じて海に流れているのは間違いありません。これについては東電もまったくノーチェック。政府も大マスコミも、臭いものには蓋をしているのです」
村上議員は原発事故当初、低濃度の汚染水を海洋投棄したことに触れ、汚染物質はアリューシャン列島を経てサンフランシスコにまで達する可能性を指摘したが、政府は説得力のある答弁ができていない。
「海洋汚染はどんどん続いています。怖いのは、セシウムと違ってプルトニウムの半減期が2万4000年と、気が遠くなるぐらい長いこと。その間も海洋汚染は続くのです。ここで、何らかの手を打たなければ、国際法違反になります。海洋汚染の被害を被った国からは、損害賠償を請求されるでしょう。しかし、政府は目先のことばかりにとらわれて何も手を打たないのです」(本澤氏)
時間はもうない。
----------
●阿修羅の騒ぎはこれが原因だったかも知れない。
・フクシマ第一の敷地から水蒸気噴出 動画あり
http://zara1.seesaa.net/article/221665961.html
・「福島第一原発敷地内で「地割れ、水蒸気が噴出している」情報。再爆発の懸念も」
http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/570.html
・「福島第一原発は大丈夫か? — 謎の大量の水蒸気の正体と黄色い壁の染みについて」
http://blog.livedoor.jp/hardthink/archives/51847828.html
・「中鬼と大鬼のふたりごと、米国でプルトニウム・ウランが検出される:過去20年間で最大値!プルトニウム239がハワイで43倍」
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/913.html
・「高濃度“ヨウ素列島”謎の数値上昇…東電「排出してない」」
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/587.html
・「長岡市の学校で基準超の放射線量 (新潟日報)」
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/599.html
・東京で大異変・・・ヨウ素が急上昇!なにが起きているのか?
http://fugafugaplus.ldblog.jp/archives/4398369.html
●日本の危機は未だ去っていない!
政治よ早く正常に機能してくれ!
02. 2011年9月18日 12:21:38: WDcDnYB636
暴動が起きなければ、天木直人が嘘吐きってことだな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/601.html#c2
80. 2011年9月18日 12:23:38: ECU2a1Lfcw
これぞ、スクープだ。
田中龍作さん、よくやった。総務省でのノーカット画像録音の権利を主張した畠山さん、それから、ノーカットアーカイブを作り続けている岩上安身さん、よくやってくれている。
膨大なノーカット記録の中の、ほんの数分の中に、日本の真の暴力的な権力、記者会見での人物破壊行動を行なう権力が、顔を見せる。それを捕らえてくれたこ
とは、また、その記者の卑劣千番さを証明してくれたことは、非常に大きい。
検事総長が笠間に変わったのも成果だと思うが、記者会見が、オープンになってきたことも、非常に大きい。報道ステーションにでてくる時事通信の親玉の解説者の面構えが、本当に醜悪な理由がよくわかった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c80
25. 2011年9月18日 12:24:52: jJ97KqWvOI
>>22
鉢路大臣→鉢呂大臣
名前を誤記入しました。失礼を謹んでお詫びいたします。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/556.html#c25
05. 2011年9月18日 12:25:41: zNlp3aZeRY
01さん
>反米テロは歴史の必然石原発言は正しい。
まだ米当局の捏造報道を信じているのですか?
次のサイトで911事件は米国当局者が関係したWikipedia:偽旗作戦 false flag operation である事が色々な観点から追求されていますので見てください。
http://www.911myreport.info/newpage33.html
同時テロ9年目の真実
トップの写真やその他のサイトの写真や多数のビデオ等からもマンハッタン地区一体に雲仙の火砕流と同様な猛烈な噴煙を撒き散らしながら、殆ど自由落下速度相当の高速度で崩落していくビルのエネルギーが何処から来たのか考えられた事は無かったのでしょうか?
ビル突入後1時間近くふすぶり続けて殆ど燃焼尽くしていたはずのジェット機燃料にあのようなエネルギーは残っているはずはありません。
何故民間機はハイジャック機がいるので強制着陸させられた後、自由に二時間近く首都圏の空を飛ぶ事が出来たのでしょうか。
少なくとも首都防衛のための空軍飛行場から10分前後で緊急/スクランブル発進し、ハイジャック機を挟み撃ちし、空軍飛行場等に強制着陸をさせる事が出来たはずです。
しかしスクランブル発進する空軍機は一機も無く、事情を知らずにハイジャック機に近づこうとした空軍機は何故だか基地への帰還命令を受け追跡を中断したとの事です。
また、首都防衛失敗に関しての事実関係の追及委員会が開かれる事は無く、関係者の責任
は問題にされず、責任者等も順調に昇進していきました。
以下にこのサイトの記事の一部をコピーしますので良く読んでください。
勿論このサイトの内容には検討不十分な議論もあるようですが、当局の捏造報告書よりもずっと信頼性があります。
http://www.911myreport.info/sub15.html
真犯人
......
{防空警護システムの無能化}
チェイニーが計画し軍隊内の組織立った命令系統の中でそれぞれの作業の責任者を決めて、仕事を分担させました。
その1つに2001年の6月に統合参謀本部に命じて、ハイジャック機の対応マニュアルの変更を命じました。
それを受けて統合参謀本部長名で、北米航空宇宙司令部(NORAD)に通達が出されてNORADが自分達で勝手にスクランブル発進を指示できなくなってしまいました。
それまでは航空管理局(FAA)に提出されたコースを外れた民間航空機がみつかったら、直ちに航空管理局(FAA)が北米航空宇宙司令部(NORAD)に連絡することになっていて、連絡を受けたらその場でNORADの責任者が、2機のジェット機のスクランブル発進を指示するのが長年の行動手順だったのです。ところがこの新しい通達により手順がまったく違ってしまい、NORADから国防長官に報告して彼から許可をもらわないとスクランブルの発進を指示できなくなったのです。
これは火事に例えて言うと、従来は110番の連絡が入ったら一刻も争って消防車が出動できたものが、一旦市長に連絡して出動許可を貰ってからでないと出動できなくなったことと同じなのです。
この馬鹿げたシステムは、事件翌日の9月12日に解除になっているのですから、スクランブルを遅らせるためだけに作られたのは明白です。これを利用して事件当日ラムズフェルド国防長官は誰にも疑われずにスクランブルを遅らせているのです。その時のラムズフェルドの頭脳的行動を後の彼の項で紹介します。
スクランブルを遅らせるための方法がもう一つありました。当日朝の軍事演習です。
事件当日実際のハイジャック事件を隠すためにいくつもの軍事演習が行われていて、それが結果として3機のハイジャック機が目標に到達するのを助けてしまいました。この演習はすべてチェイニーが統合参謀本部に命じて実行させたものです。
事件当日ホワイトハウスにいた閣僚達は、地下にある緊急時用司令室に避難しました。そこに陣取った副大統領ディック・チェイニーの言動を、たまたまそこに避難していた運輸省長官ノーマン・ミネタ氏が目撃していて、その時の模様が後日議会で証言されました。
それによると、若い軍人がチェイニーに、「(77便が)50マイル地点に来ました。」、「30マイル地点に来ました。」と逐一報告に来ているのですが、チェイニーは黙ったままでした。
とうとうしびれを切らした若い軍人は「10マイル地点に来ましたが、命令に変更はありませんか?」と聞いたのです。
その時チェイニーは首を横に振りながら「勿論命令に変更はない。何か私の命令と逆な事が聞こえたのか」と素っ気無く答えたのです。
この若い軍人は、ラムズフェルドの居所がわからないので、近くのアンドリュー空軍基地からのスクランブル発進の指示を、彼に出してほしくて催促していたのです。しかしチェイニーはまったく出す気がないのです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/595.html#c5
50. 2011年9月18日 12:26:03: N2lVoYK5nk
13~17の皆さんに100%賛成。
公務員改革やメデイア改革は日本再建に不可欠だが、此れをやり遂げるには想像を絶する抵抗を覚悟しなければならない。今の民主党の脆弱な政権基盤では簡単に潰されるのが目に見えている。現政権がやるべき喫緊の課題は東北の再建と原発問題への対応、加えて公務員改革等をやり通せる政権基盤の確立である。今は官僚の協力を取り付けメデイアを刺激せず、東北再建と原発問題に注力し、次の選挙に勝利して政権基盤を安定させることが大事ではないか。古賀氏には時節到来まで自重して貰いたいと思う、必ずや大きな活躍の場が出てくるし,そうでなければ日本は本当に終わってしまう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/564.html#c50
01. 2011年9月18日 12:30:20: w1xwZFkhPU
>元やくざと書いたぐらいで、
証拠をちゃんとつけて書いたのかな?
証拠もなしに「元やくざ」と断定して書いたのなら、名誉棄損で訴えられてもしかたがないだろう。
普通の人間だったら、証拠もなしにヤクザだと決めつけられたら怒るでしょ。
黒田のほうに問題があったのでは?
81. 2011年9月18日 12:35:30: B9c09Nm5HY
小沢潰しで有名な時事通信の田崎と鈴木隆義コンビだよ。福島原発の東京電力記者会見では、もっと酷いヤクザ言葉の恫喝取材発言。公表されるのが遅すぎる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c81
02. 2011年9月18日 12:38:46: jW4gpf2wXU
極右「行動する保守」幹部を逮捕!
■ネット上で中傷 証拠隠滅の恐れから逮捕 容疑の右派団体代表
右派系市民団体「日本を護る市民の会(日護会)」幹部の脱会をめぐるトラブルから、
他団体の幹部をネット上で中傷したとして、千葉県警公安2課と柏署は20日、
名誉毀(き)損(そん)容疑で、日護会代表で行政書士の黒田大輔容疑者(34)=浦安市富岡=を逮捕した。
同課によると、黒田容疑者は「誹(ひ)謗(ぼう)中傷した記憶はない」と容疑を否認している。
同課によると、当初は任意で事情を聴いていたが、
黒田容疑者が証拠隠滅行為に及ぶ可能性が確認されたため、逮捕に踏み切ったという。
逮捕容疑は1月12日ごろから、同会のブログや動画サイトで、
他の右派系市民団体千葉支部長の男性(37)=柏市=を「元やくざ」などと中傷した疑いが持たれている。
同課などによると、日護会の当時副代表だった男性が、同会の女性をめぐる黒田容疑者とのトラブルから同会を脱退。
その後、被害男性が元副代表を擁護し、一緒に活動するようになったことから、中傷を繰り返すようになったという。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110720/chb11072023100011-n1.htm
どうやら、在特会と日護会の内ゲバか。
レイシスト勢力の内紛ということか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/600.html#c2
09. 2011年9月18日 12:39:17: a08RIlPvOc
01さん、05さんの言われるように、いかにも小沢氏が同調してるかのような
悪意ある見出しだ。
小沢氏が増税反対した場合、会談ではこのようなことが・・・とでも言いたげな。
チョロチョロメデアに出て来て喋っている細川氏は、今更ながら
政治に口出しせず、陶芸作家と言うからには、焼き物に専念した方が。
<日本の最後の砦が野田だ>、などと訳のわからないことを言ってたが
何か勘違いしてませんかと言いたい。
目の前に有能な人物がいることを、忘れたのかと。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/594.html#c9
82. 2011年9月18日 12:45:38: 36pcZlAkSw
やっと顔写真出てきましたね。
鈴木隆義氏もジャーナリストの一員として今後も活動されるならば、
しっかり、説明なり、反論なりされるべきではないですか。
他人に厳しく、自分に甘いは赦されないでしょう。
誰が見ても、福島が死の町と表現されてもしょうがない状況のように
思われるのですが。。。。
そうではないという貴殿のジャーナリストとしての説明を聞かせて下さい。
どなたか鈴木隆義さんに取材を申し込むべきではないでしょうか。
もう一点、時事通信社は、社員を守らないのですか。
今回の件に関して、総理も時事通信も部下を見殺しにするのですか。
18. 2011年9月18日 12:47:02: ONu8VgrYlg
いろいろ思うところがあるなら、子供を二人育てて、兄を官僚に、弟をマスコミに入るように仕向ければいいだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/570.html#c18
06. 2011年9月18日 12:49:37: WDcDnYB636
相変わらずヤクザに仁侠かあるとか嘘とばしてるのか
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/593.html#c6
ギリシャは、財政破綻で増税し、景気が収縮して税収が減少した。その負の循環が、EUを覆って、出口が見えないだけでなく債務不履行が懸念されている。次の世代に、負担を先送りしないという増税論は、一千兆円に上る債務が何故できたのか、その原因に触れようとしない。
ケインズ政策も新自由主義も破綻し、それを内包した民主党の「第三の道」にも出口はない。日本再生の打開策は、地域現場の資源と住民の知恵と力を、活かし・つなぐ地域主権ではないだろうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/602.html
06. 2011年9月18日 12:54:04: msaJyupoKE
>>02
襲撃とレイシスト起源は韓国人が先!
ソウル日本人学校園児襲撃事件(そうるにほんじんがっこうえんじしゅうげきじけん)は、2004年1月29日に大韓民国ソウル特別市江南区で発生した事件。
2004年1月29日、日本人学校前で通学バスから降りた幼稚園児2人が待ち伏せしていた現地の男に襲われ、うち一人が斧で頭を殴られた。犯人は別の園児を襲おうとしたが、学校の警備員に羽交い締めにされ、取り押さえられた。頭蓋骨陥没骨折の重傷を負った園児は手術を受け回復した。
犯人が過去に精神疾患の治療を受けていたため、警察は犯人の精神鑑定を行う一方、殺人未遂容疑で身柄を拘束した。検察は殺人未遂罪で起訴し、同年4月1日ソウル地方法院は犯人に懲役4年の判決を言い渡した。判決では、「抵抗力のない幼稚園児の頭を攻撃したことから、殺意がなかったとは言いがたい」としながらも、心神耗弱状態だったことを認め、量刑を考慮したという。
この事件を受けて、翌日、文部科学省初等中等教育局国際教育課は海外各地の日本人学校と補習授業校に安全対策再確認の通知を送っている。[1] また、この事件がトラウマとなって心的外傷後ストレス障害を引き起こした子どもや親に対する心のケアが必要であると判断された。日本人学校側の要請もあったため、文部科学省は2月9日から13日の間カウンセリングの専門家を日本より派遣した。
30代の男が日本人幼児を鈍器で殴る
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/29/20040129000040.html
ソウル・水西(スソ)警察署は29日、日本人に殴られたとして日本人幼児2人を
鈍器で殴った疑い(殺人未遂)で朴某(36)容疑者の拘束令状を申請した。
警察によると、朴容疑者は同日午前10時ごろ、ソウル・江南(カンナム)区の
日本人学校前で幼稚園の通学バスから降りた日本人の女児(6)と男児(5)
2人の頭を用意していた鈍器で殴った疑いが持たれている。
襲撃男の供述、信用性低いと韓国警察
ソウル日本人学校で29日に同校幼稚部の滝島大夢君(6)が男に襲われ大けがを負った事件で、
韓国警察当局は30日、現行犯逮捕した男の精神状態が非常に不安定で
「日本人に暴行されたことを恨んで犯行に及んだ」などとする供述の信用性は低いことを明らかにした。
警察当局は31日にも現場検証を行う一方、刑事責任を問えるかどうか、近く男の精神鑑定を実施する方針。
男は過去に入院歴がある。
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040130-0028.html
被害の園児、手術の経過は順調
日本人幼稚園児がおので襲われた事件を捜査中のソウル水西(スソ)警察署は30日、
「11月にも日本人小学生が拉致されそうになる事件があった」と明らかにした。
警察関係者は「当時、車に乗った女性が、ソウル日本人学校の前で、
小学生男児の腕を引っ張って連れて行こうとしていた」と述べた。
02年11月には、ある男が保護者5人に
「われわれは日本人を殺す集団だ。お前たちを襲う」と、
たどたどしい日本語で脅迫電話をかけていたという。
記事:http://japanese.joins.com/html/2004/0130/20040130185113400.html
負傷の男児が退院=ソウル日本人学校
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=040206124815X321&genre=int
ソウルの日本人学校幼稚部で1月29日、登園してきた園児がおのを持った韓国人の男に襲われた事件で、
頭部を殴られて重傷を負った滝島大夢ちゃん(6つ)が6日、入院していたソウル市内の病院を退院した。
※リンク切あり
07. 2011年9月18日 12:57:07: msaJyupoKE
>>02に関して
在特会は在日犯罪者の子孫であるキムチ児童に一切手はだしておらず、
>>06のように非道なキムチ人種は当時の日本人児童に危害を加えた
その事実を語らずして在特会を批判する権利はない!
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/592.html#c7
08. 2011年9月18日 12:57:13: 9WIbkAK4BI
現在の増税論に絶対反対なのは
厄人とゴミは自らのリストラをしないがための
対案としての増税論だから冗談じゃない
厄人とゴミと財界にいう
小沢に全面的にまかせろ
その上の増税ならオレは飲む
お前らの傀儡による増税は
徹底的に反対する
だからゴミは小沢にやらせてみろ
それだけ日本の将来が不安であり
子々孫々につけを送りたくないなら
お前らこそが問題を先送りさせている
今だけの享楽むさぼっているのは
他でもないう星クズ誤漏にイヤミたち
お前らこそ亡国売国にしようたくらんでいるんだ
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/597.html#c8
03. 2011年9月18日 12:58:51: Tkp9qUHvZc
たとえ暴動が起きても、天木さんは家で本とか読んでそうな気がする。自分はかかわりたくないと…
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/601.html#c3
03. 2011年9月18日 12:58:59: jW4gpf2wXU
黒田大輔(日護会代表)・ニコ生名誉毀損容疑逮捕事件
http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/141.html
日護会vs在特会の全面戦争勃発で注目される「行動保守の重鎮中の重鎮」瀬戸弘幸サンの対応
日護会(日本を護る市民の会、黒田大輔代表)と在特会(在日特権を許さない市民の会、桜井誠代表)が決定的に決裂し、
全面戦争状態に入ったようです。…
要は、ニコ生やブログを通じてクロダイくんらが執拗に行なってきた攻撃に業を煮やし、
在特会側がクロダイくんらを刑事告訴してそれが受理されたという話のようです。
もはやクロダイくんらを止めるにはこのような手段しかないと思われ、刑事告訴もやむなしと言うべきでしょう。
これを機に、学校前で「お前らウンコ食っとけ、半島帰って」「スパイの子どもやないか」
「朝鮮学校を日本から叩き出せ」「密入国の子孫やんけ」などと騒がれ、
「我々にね、このような侮辱的な行為をやったもの、我々がですね、
正当な抗議をやったことに対して威力業務妨害などという告訴、
おどしをかける者に対しては、必ず報復します!!」(桜井誠・在特会会長)
と脅迫めいた宣言をされた朝鮮学校側が、刑事告訴、仮処分申立て、民事裁判での提訴
といった手段に踏み切らざるを得なかった気持ちもわかってほしいものですが、
悲しいかな、それはないものねだりなのでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20110207/p1
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/600.html#c3
72. 街カフェTV 2011年9月18日 12:59:30: FhSY.VZyAvKpM : G4rTeRqY7M
この記事の筆者藤島です。
更に、解り易い記事を書く予定ですが、9.11デモ弾圧警視庁機動隊に対する告訴・告発、国賠訴訟、その他の書面を作成した後になります。3日ほどお時間を頂きたい。
私は、今回の総務省訪問で総務大臣の権限行使を求めています(録画のとおりです)。検察が形式上の違反がある。且つ、悪質な資金隠しだとしている報告書を、総務省は今現在に至るまで形式的に合法で間違いは無いと判断している。ここに焦点を当てます。私の忠告の後も総務大臣が行動しない場合は、責任を問われることとになると考えます。この事を国民に広く知らせて行きたい。
細かい議論は不要なのです。
土地代金の流れを端的に表すと、売主←小沢個人←陸山会←銀行貸付となる。この間に土地の所有に係る権限は売主→小沢個人(04年10月・登記書による)→陸山会(05年1月・確認書による)と移った。ですから、陸山会からすれば04年10月に土地を取得した小沢氏個人から、05年1月の確認書をもって土地の所有に係る権限を譲渡されたことになります(廻りくどく解釈するよりこの方が簡単で的を得ています)。
陸山会は、陸山会と売主との間に挟まった小沢氏個人の権利関係・金銭授受を報告する立場に無く、実際、小沢氏個人は土地の所有に係る権限を売主→陸山会と移す為に一旦代金を建替えて個人資産で支払っていただけで、何の利益も得ていません。
会計責任者の石川氏が、政治資金規正法によってそうした細かい事の報告は求められていないので、簡略化する為に、資金の流れの頭と尻尾を取って(間を抜いて)作成したものが、上記確認書になる訳です。
私は、国民に対し、こうしたもつれた問題を理解し易くすることを信条に活動する市民活動家です。全ての要件を理解して行動すると、当記事の録画の中にある行動になる訳です。整理整頓が大事です。余分な事は要らないのです。ヨロシクご理解下さい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/492.html#c72
04. 2011年9月18日 13:01:13: EszHBBNJY2
必要じゃないの?
なんでもだめとは言わない。
それより震災で修理不能のF2戦闘機18機の補充を
どうするの?
国防に大穴が空いているんだけど。F4も40機が本来交代する時期を越えている。
10. 2011年9月18日 13:02:09: w1xwZFkhPU
>>08
>天と地、ピンとキリ、天才とカス
たしかに小沢はカスだ。
代表選でなんと3連敗だからね。
実質的に小沢党だった自由党も、選挙ではデルトマケ。
09年の衆院選にしたって、自民党のおバカ総理:麻生のオウン・ゴールで勝っただけ。
たしかに小沢は選挙のカスだw
06. 2011年9月18日 13:02:11: 03bw0jfJsI
05>さん
http://www.911myreport.info/sub15.html
真犯人
......以下は私にとって、真事実が幾つかありました。情報ありがとうございます。真犯人が裁かれる日がまちどうしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/595.html#c6
08. 2011年9月18日 13:11:09: FD8jTBxo7Y
>>6 >>7 は在特会の阿修羅担当要員です。
確信犯なのが見てとれます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/592.html#c8
83. 2011年9月18日 13:16:39: jJ97KqWvOI
SOBAさん、大スクープ有難うございます。マスコミがいくら真実を隠しても、ネットでは真実を暴かれるのですね。心強いです。
>>66さん
>この記者、自分のfacebook消しやがりましたね。
これは、暴言記者が、時事通信鈴木隆義さんであることの証明ですね。
もしそうでなかったら、抗議のブログを書くでしょうから。
時事通信鈴木隆義さんは、これだけ家族、親族、先祖に卑怯者の汚名を着せて、恥知らずに隠れて生きていけるのでしょうか。卑怯者の家族として一生生きていかなければならない、家族が可哀想でたまりません。
時事通信鈴木隆義さん、人間としての良心が少しでもあるなら、男らしく出てきて説明義務を果たして下さい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c83
■原発バベルの塔の再建を情念的にまさぐる日本、フクシマに科学の眼で<死の街>を見たドイツ、その差異の妄想的考察
<注記>お手数ですが、当記事の画像は下記URLでご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20110918
【参考動画】Sarah Brightman -Fleurs Du Mal( Live in Wien )
[http://www.youtube.com/watch?v=i86lIrzW3fY:movie]
【画像1】ピーテル・ブリューゲル『バベルの塔』
[f:id:toxandoria:20110918102157j:image]
・・・Pieter Bruegel (ca1525-1569) The Tower of Babel 1563 Oil on oak panel 114 x 155 cmKunsthistorisches Museum Wien 、Vienna
(プロローグ)ピーテル・ブリューゲル『バベルの塔』が現代日本へ語りかけること
・・・「バベルの塔」は、とても人間の手では実現不可能な<天まで届く高層タワー>を造ろうとして失敗し、遂には全てが崩落・瓦解したとされる<途方もなく傲慢かつ空想的で実現不可能な計画>の象徴である。そして、ウイーン美術史美術館(Kunsthistorisches Museum, Wien http://www.khm.at/en/)の所蔵で知られるピーテル・ブリューゲル『バベルの塔』は、このテーマを非常に緻密に描いた傑作とされる。
(関連ツイッター情報)
hanachancause2011.09.18 05:28
同感!RT@Avocadoll チエルノ事故の五年後にソ連崩壊RT @tokaiama:原発は50年先に必ず貢献・・・経団連→フクシマ事故のせいで50年後に日本は存在しないというのが世界の常識 チェルノブイリ事故がソ連を消滅させたようにhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00000548-san-bus_all
hanachancaus2011.09.18 02:50
東日本全体が原発由来の「死の街の仲間」になったということ!⇒東日本全域が放射能汚染されたことが明らかに、WSPEEDIの結果を日本原子力研究開発機構が発表、http://paper.li/takapapacom/fav?utm_source=subscription&utm_medium=email&utm_campaign=paper_sub
hanachancaus2011.09.18 02:43
死の街の原因(原発)で地域・街の経済を活性化させるという、これら首長は悪魔か鬼の手先にに見えるではないか!⇒原発ゼロでは経済停滞…福井4首長が国に訴えへ 読売http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110917-OYT1T00670.htm?from=tw
・・・周知のとおり、バベルの塔は聖書の中の伝説の一つ(旧約聖書、創世記-第11章)であり、ノアの子孫のニムロデがバビロニア帝国で建造しようとした巨大な塔とされるが、現実的にそれは古代メソポタミアに多くみられたジッグラトという階段状の建造物であったらしい。
[f:id:toxandoria:20110918102158p:image]・・・バビロニア帝国を支配した、当時のアンシャンレジームに繋がる勢力(実効権力者らのネットワーク)は、傲慢かつ無謀にも、当時としては最高レベルの先端的建築技術者らを集め、<バベルの塔>なる、無謀で余りにもリスキーな超高層建造物を建てようと図った(参考画像はhttp://twitter.com/#!/setsuo2004/status/114648606979526656より)。
・・・当時の先端技術を総結集した、この巨大プロジェクトの継続性こそが、「実効権力メンバー」が属する階層や仲間内の一族郎党たち、謂わば「バビロニア・アンシャンレジーム」らの<終わりなき延命>を確保する最も有効な手段であると考えられたことが、この無謀で余りにも傲慢な計画の動機であったと見なすことができよう。
・・・そして、現代日本においても、<原発一穴主義なる殆どカルト的狂信を宣教する原子村の神官>らの手によって、この<バビロニア帝国時代の虚蒙のバベルの塔>に匹敵する、余りにも無謀かつ傲慢な巨大プロジェクトである<原発銀座大建造>が全国で行われてきたのであった。
・・・ただ、バビロニア帝国時代と異なり、現代日本における原子村の神官たちには、メディア・プロパガンダという強力な助っ人が存在する。そして、その典型が、戦後の日本史を飾る、読売新聞と日本テレビなる二大プロパガンダ専門メディアによる原発導入目的の大キャンペーン実績だ。この事実は、下記資料◆に克明に記録されており、この二大プロパガンダ専門メディアのミッションは今も続けられている(下記、関連ツイート参照)。
◆原発導入のシナリオ~冷戦下の対日原子力戦略~http://www.youtube.com/watch?v=EbK_OlzTaWU&feature=player_embedded』
(関連ツイート情報)
hanachancause 2011.9.7 12:31:20
米・IAEA傀儡・読売”原発“新聞の本領発揮、野ダメ操人形政権への支援プロパ始動!⇒エネルギー政策 展望なき「脱原発」と決別を、原発再稼働で電力不足解消急げ、安易に新設断念するな!(9.7読売新聞・社説)http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110906-OYT1T01165.htm
・・・ところで、17世紀オランダの哲学者スピノザ(Baruch De Spinoza/1632-1677)によれば、人間は“本性的に自らの存在そのものを限りなく欲望する、言い換えれば際限なく自己保存しようとする衝動が内在する生き物”であり、この本性的な人間の性質をスピノザはコナトウス(Conatus)と名付けた。
・・・コナトウスは、特に経済力・政治権力・技術力・知識力・情報力を持つ側の人間に強く現れるが、この種の人間は集団化して自らのグループ仲間や所属階層を守り、異分子を抹殺・排除しようとするクピディタス(Cupiditas/集団化した利己的意志・強欲・過剰自衛願望)を持つのが必然で、やがて彼らの“強欲”は更に際限なく強まり彼らは<人間社会に深く寄生する真に功利的な生き方>を選ぶ寄生虫化した階層として固定する。
・・・今やポスト<3.11フクシマ>という、過半以上の一般国民にとって非常に過酷な時代に入ったにも拘わらず、東電を始めとする原発推進派(原発一穴型寄生虫階層)が、執拗に老朽化した原発の再稼働を図ること、および原子村仲間と一族郎党らの既得権益と自らの延命を必至で図ろうとする彼らの不可解な行動の背景には、このような意味でコナトウス(住血吸虫、寄生虫)化した彼らの悪しき習性が存在するのだ。
・・・つまり、彼らが、大多数の一般国民の全てを道連れにしても、自らの狂信(原発一穴主義なるカルト・イデオロギー)が求める儘に超リスキーで只ただ悲惨な大破滅が待ち受けるだけの道程に過ぎぬ<バベルの塔=飽くなき原発推進・同利用拡大へ向かう螺旋階段>をよじ登ろうとするクピディタス化したということだ。
・・・言い換えれば、これは途轍もなく恐ろしいことなのだが、彼ら原発推進派・原子村に連なる輩は、一般国民に取り憑く住血寄生虫フェーズから更に悪性(ガン)腫瘍細胞フェーズへ変態・変成したことになり、今や彼らは、コジューヴ(参照⇒http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20110106)が言うところの自前の病的習性が凝固し変性した新種の放射能フェチ型の<ゾンビ>へメルト・ダウンさながらに変化した可能性があるのだ。
(関連ツイート情報)
hanachancause 2011.9.13 14:34:57
変態動物門吸虫綱二生吸虫亜綱有壁吸虫目日本原発住血官僚!RT@kantetu 利権は官僚離さない@hanachancause 【エネ開発予算に占める原子力】日本70%(1.89千億円)、米国10%(220)、ドイツ51%(117.3、82%が核融合)、フランス77%(274.1)
hanachancause 2011.09.17 04:37
@nekoyamabunraku 司法(裁判官)の天下りも受け入れる原子村の現実http://twitter.com/#!/hanachancause/status/113039612611534848故に、東電は司法をも心底から舐め切っているはず!
hanachancause @hanachancause 2011.09.17 04:21
東電は福島第1原発1~4号機を廃炉にすると表明してるが、5、6号機と第2原発の1~4号機に言及せず、何処までも鉄面皮を貫く魂胆!が、一方では、3・11によって全原発の運転停止というこれまで経験したことのない現実が生み出されつつあることを直視すべき!
hanachancause2011.09.17 04:08
原発関連裁判は世論の空気を読むしか能ナシの超寒すぎという現実=公安&メディアら暴走の一因、故に国民意思の明快な表示こそが唯一の対抗手段!⇒原発:「司法判断困難」 元担当裁判官10人が心情吐露 - 毎日http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110917k0000m040061000c.html
hanachancause 2011.09.17 09:34フザケルな電事連!それよりも、電事連は原発マネー(メディア広報・政界工作費:総売上15兆円×2%ルール=3千億円+α←青天井=電気料金値上へ転嫁⇔総計約4千億円!)を廃止宣言せよ!⇒電事連・八木会長『原発再稼働せぬ限り電気料金は上がるゾ!』(9/17朝日)
hanachancause2011.09.12 20:54
1巨額原発マネーを喰らうマスコミhttp://bit.ly/pYmnym、それに民主・支持基盤の労連がコレでは脱原発大臣は首を刈られる訳だ⇒1【QT/8.7茨城新聞から引用】電力総連の定期大会が8.6、名古屋で開かれ、東電出身の種岡成一会長は挨拶で、
hanachancause2011.09.12 20:54
2巨額原発マネーを喰らうマスコミhttp://bit.ly/pYmnym、それに民主・支持基盤の労連がコレでは脱原発大臣は首を刈られる訳だ⇒2【QT/8.7茨城新聞から引用】原子力を「電力の安定供給のために必要な電源」とした上で、定期検査で停止中の原発について、
hanachancause2011.09.12 20:55
3巨額原発マネーを喰らうマスコミhttp://bit.ly/pYmnym、それに民主・支持基盤の労連がコレでは脱原発大臣は首を刈られる訳だ⇒3【QT/8.7茨城新聞から引用】「再稼動に組織を挙げて取り組んでいかなければならない」と述べた。
hanachancause2011.09.12 20:55
4巨額原発マネーを喰らうマスコミ、それに民主・支持基盤の労連がコレでは脱原発大臣は首を刈られる訳だ⇒4【QT/8.7茨城新聞から引用】(略)菅直人前首相による中部電力浜岡原発の停止要請や「脱原発」表明については「組合員からやるせない気持ちと不安の意見が多く寄せられている」とした。
1 「フクシマ=死の街のリアリズム」を直視できぬ日本国民と記者クラブ・メディアの<情念(実)性>克服の課題
鉢呂・元経産相がフクシマを「死の街」と言ったこと自体の是非、および記者クラブ・メディアの記者たち向けに、彼が「放射能つけるぞ」と言ったとか言わなかったとかの問題について此処で論ずるつもりは一切ない。それは、凡ゆる可能性があり過ぎるが故に、まるでヌエか亡霊の如く掴みどころがないガセ・ネタの類についてのアーデモ・コーデモ詮議で時間を浪費する趣味は生憎持ち合わせていないからだ。
ところで、その八呂・元経産相が言い出したとされる「死の街=ゴースト・タウン」より前に、赤坂 憲雄(東北学を提唱した民俗学者、元東北芸術工科大学助教授、学習院大学教授、福島県立博物館館長)が「フクシマ=ノーマンズ・ランド(無人地帯)論」を展開していた。赤坂は、<我々はノーマンズ・ランド(無人地帯)が生まれた時代をどう生き抜くべきか>の問題意識下で、次のようなことを述べている、
・・・日本列島の中に「ノーマンズ・ランド」(無人地帯)が生まれたことに、漸く、多くの人が気づき初めている。しかし、原発は、かつての炭坑などと違って地域に歌(演歌)も物語も産まなかった。だから、今や「ノーマンズ・ランド」となった場所は、きわめて特殊な地域社会なのだ(http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110905/dst11090507430002-n3.htm)。・・・
無論、<記者クラブ・メディアが仕掛けたとされる脱原発大臣の首狩り騒動>の原因となった「死の街」の意義は「ノーマンズ・ランド」と同義であり、これは今や我われの目前の過酷極まりない厳然たる現実(リアリズム)なのだ。
赤坂は、この「無人地帯」の出現こそが、まさに<白河以北一山百文>の象徴的復活だと言う。つまり、これは、白河の関所より北の土地は一山で百文にしかならぬ荒地ばかりだという侮蔑表現であり、戊辰戦争以来、新政府軍を率いる薩長土肥側が、特に土蜘蛛らが棲むと伝承された東北地方を中央政府側の植民地と見なし卑下して使ったコトバなのだ。
そして、この地方への激しい蔑視意識こそが<地方支配型&中央集権的な九電力会社(今は沖縄を加えた10社)による電力供給独占体制>を創ったという訳だ。
つまり、読売新聞と日本テレビなる二大プロパガンダ専門メディアによる原発導入目的の大キャンペーン時代以降は(1954年3月、中曽根康弘らによって、ウラン235に因んだ原子力研究開発予算、2億3500万円が国会に提出された時、以降)、この九電力体制による<地方の土蜘蛛>らへの差別的な支配意識は全国レベルへと敷衍的に拡大解釈され、フクシマ・フクイなどに代表される原発銀座が全国に展開されてきたという次第だ。
そして、今や我われが皆平等に“茹でガエル”化しつつあるにも拘わらず、我が国では未だに「“死の街”を口にするなどは非人間的で怪しからんと見なす表層言葉狩り派」、「少しでも放射能は怖いよ~と只タダ怖れおののく派」、「未だ放射能なんて全然怖くないよ~派」、あるいは「難しいことは何も分んないよ~派」などアチコチへ向かって一般国民が分裂orセクト化するという形で、我われは、原発推進派ら原発一穴主義者たちの思う壺にスッポリと嵌りつつあるかに見え始めている。
つまり、かくの如く一般の日本国民層が原発推進派の手玉に取られつつあるという日本の危機的な日常的現実こそが、実は、真に超危険で怪しからぬことなのだ。
しかし、赤坂憲雄はノーマンズ・ランドを認める訳には行かぬ、それを認めたら負けだ、という優しいロマンチスト、言い換えるならば情緒派の立場(情緒的・情念的≒とにかくガンバロー!的な空気を容認する方向)へやや傾斜しているように見えるのは気のせいだろうか。
例えば、赤坂は「政府は早くきちんと語るべきです。正確な情報を開示した上で将来へのシナリオを描いてほしい。10万近い人たちが住む家を追われ町や村が消え仕事を奪われ避難を強いられています」 と語る一方で、脱原発を理念として掲げる福島県と、それと真逆に原発推進を掲げる宮城県が殆ど同じ3.11フクシマ過酷原発事故(放射能被害)の過酷な影響下にある超隣接県であるという決定的矛盾へ深く切り込むのを避けている(参照⇒http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/5a46573f2be5925c40a685b1823ee8f7)。
むしろ、いま我われが最も自覚すべきことは、この決定的な「脱原発」を巡る深刻な矛盾は隣接する福島・宮城両県の間だけに見られることではなく、それと似たような傾向(脱原発についての国の根本理念の曖昧さと地域づくり理念の間の乖離・大矛盾の傾向)が全国に拡がりつつあるということだ。
言い換えれば、それは、3.11フクシマ過酷原発事故の同じ被害者である筈の我われ一般の日本国民が、知らずしらずの内に<更にセクト化され孤立化した茹でガエル状態>へ向かって、一方的に分断されつつある<異様な現実の最中>に身を置かされているということだ。
また、これは真に恐るべきことなのだが、<脱原発>あるいは<放射能が怖い>と路上で大声で叫びつつウォーキングする(当然の国民主権の行使たる意思表示のデモ行進を行う)だけで犯罪者扱いを受けるような空気が生まれつつあるということだ。当然ながら、デモ隊が一方的に暴徒化し暴力沙汰等になったということであれば問題は異なってくるだろうが、いま起こりつつある現象は、到底、そのようには見えない。
しかも、ツイッター、フェース・ブック、掲示板、ブログなどのネット情報と比べると、テレビ・新聞など既存の記者クラブ・メディアが、これら一般国民の路上での意思表示活動(デモ活動など)を報じる姿勢には明らかに<意識的な温度差の演出>が感じられる。
従って、この儘では、やがて3.11フクシマ過酷原発事故後の過酷な空気は意図的に希薄化させられ、再び、3.11フクシマの前の時代のように、我われが身近な社会で<脱原発>や<放射能が怖い>を語ることがタブー視されるという悪しき空気が復活しかねないと思われる。
だからこそ、お上に従順で温厚な一般の日本国民にとって、それは非常に辛いことなのかも知れぬが、3.11フクシマは終わるどころか、いつ又再び水素爆発やメルトダウンが起こるかも知れぬ非常に危機的な状態であること、および放射能被害が更に拡大しつつあるという現実を強烈に、かつ持続的に意識しなければならないのだ。それこそが、「死の街(ゴースト・タウン、ノーマンズ・ランド)」を直視するリアリズムからの出発ということだ。
我が国の主要メディア(特に記者クラブ・メディア)には一般国民と同様に一種の<情緒性・情実性・情念性>というか、時の実効権力側が演出する大きな政治的空気に流され易いという独特の脆弱性が纏わりついている。例えば、それは太平洋戦争突入時の朝日新聞ら主要メディアの180°転向(戦線拡大批判→戦争&戦線拡大賛成への転向)の無責任な態度に典型的に見られる。
これは(プロローグ)でも少し触れたことだが、今や3.11フクシマ直後の<原発反省への熱気>は何処へやらの感があり、例えば読売新聞は9月7日の社説で『エネルギー政策 展望なき「脱原発」と決別を、原発再稼働で電力不足解消急げ、安易に新設断念するな』という原発推進、謂わば電力会社の強い意思を代弁する如く熱気溢れた主張を表明している。
まさに、<戦後日本の原発発展史>をリードしてきたプロパガンダ専門メディアの筆頭格たる読売新聞の面目躍如といったところだ。
因みに、3.11フクシマ直後は流石に原発推進への反省一色であるかに見えた主要新聞の論調も、ここにきてハッキリと「脱原発」派と「原発推進で経済復活」派に二分されてきており、前者は朝日・毎日・東京、後者は読売・日経・産経となっているようだ(出典、http://www.magazine9.jp/shibata/110803/)。また、此処で忘れてならないのは、やはり電力会社⇒日本メディア各社への影響力が未だに大きいということだ。
10電力各社の連合体である電事連(電気事業連合会)は約3千億円/年(2010)という驚くべきほど巨額の「メディア広報&政界工作資金」を計上(総売上15兆円×2%ルール=3千億円+α←青天井=電気料金値上へ転嫁⇔総計約4千億円!)しており、新聞・TV等メディア各社へは主に広告料などとしてmax2千億円が提供されているようだ(出典:志村嘉一郎著『東電帝国その失敗の本質』、別冊宝島『原発の深い闇』ほか)。
例えば、フジテレビ(フジ・ホールディングズ)、TBS、テレビ朝日、地方テレビ局(地方の民放テレビ各社)などが、矢張り、巨額スポンサー料等によって東電ほか電力各社の大きな影響力を受けていることは周知のとおりである(なお、この詳細については下記▼を参照乞う)。
▼海外からの日本原発批判のとどめとなったシュピーゲルの批判(フクシマが象徴する「原子力政策=国家スキャンダル(国家犯罪)」についての論考、「放射能を必要以上に怖れる母親らは真正カルトなのか?)http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20110903
これら<原発マネーとメディア各社の関係>と<東電等⇔メディア各社への天下り受け入れの関係>を概観するだけでも、我が国の主要メディア各社(記者クラブ・メディア)が如何に電力業界から多大な影響力を受けてきたかが、そして今も受け続けているかが容易に理解できる。
これでは、日本のメディア各社が原発を巡る報道について、国民の主権と厚生へ十分に配慮しつつ<客観・公正・論理>の三本柱による国民目線で報道を行ってきた(今もしている)と考える方が、やはり頭がおかしいのではないかと思われてくる。
日本の主要メディアを取り巻く環境は、かくも<情実的・情緒的・情念的・ヤクザ的・●暴的・演歌的>な空気に満ちており、かつて持て囃されたこともある社会の木鐸や国民目線のジャーナリズム精神などは今や死語である。このことを再確認したうえで、日本国民は、かくも悲惨な日本のメディア環境を自覚的に克服するとともに、自律した自分の目で、例えば<死の街・フクシマのリアリズム>を直視できるよう努力しなければならない、ということになるだろう。
ともかくも、我われは、世界の原発事故史上で最悪の3.11フクシマ後にもかかわらず、理念としての「脱原発」を掲げることに躊躇しつつ、三枚舌を使い分けるしか能がない、これまた<情実的・情緒的・情念的・ヤクザ的・●暴的・演歌的>な日本政府が、今や、原発推進派によって徐々に土俵際へ寄り切られつつあるというシビアな現実も直視しておくべきだろう。だから、我われは、此処から出発しなければならないのだ。
(関連ツイッター情報)
hanachancause2011.09.17 09:47
センチメンタルへ逃げず、死の街のリアリズムを凝視すべき! RT @dzaemonn: このお金は東電の契約者の電気料金、住民はそれにたかった。事故が起こってもお金を貰っていた県市町村に同情できんな。自業自得?<この類の事例は跡絶たぬ、電力会社へたかった国民側も反省すべきだ! ⇒東電に苦情・寄付要求の連鎖 「Jヴィレッジ」契機 http://t.asahi.com/3yaa
hanachancause2011.09.16 14:55
日本では<脱原発&放射線怖い>が犯罪になる?!RT @leonardo1498: 【全体主義】読売テレビ「デモ参加者は公安警察のブラックリストに掲載」http://bit.ly/qUb8y9 @hanachancause
hanachancause2011.09.16 10:37
【QT】生きた儘原子炉に叩きこめ~とか射殺しろ~!とか、コレ放っといていいの?一般人を射殺しろって言ってんだよ?!おまわりさん、こっちの五月蠅い人達を○○教唆で逮捕した方いいよ。⇒http://bit.ly/rab5A3
hanachancause2011.09.12 19:52
basilsauceホントそこが狙いですよね。 RT @ynabe39: 「デモなんか行くと捕まるぞ」というのはすごく強力なデモ抑制策なんだよね。とくに捕まっただけで有罪にならなくても社会的制裁を受ける国では。
2 フクシマに科学の眼で<死の街>を見て脱原発へ転じたドイツ・・・、そして日本版「みどりの党」への期待
(脱原発へ転じたドイツの現況)
[f:id:toxandoria:20110918102159j:image]西欧の中心部であるドイツ・フランス・ベルギー・オランダ辺りは我われ日本人が一般にイメージする以上に狭い領域であり、例えばパリ⇔ドイツ国境(最も近い所まで)の距離は300km程度である。そして、フランス北部・西部~ドイツ国境辺りの約200~300kmのベルト地帯には、フランスの原発が約20基(全59基中で)も点在する(フランス原発・立地の画像はhttp://matome.naver.jp/odai/2131583102610280801/2131583833010490103より)。
このため、仮に、このベルト地帯にあるフランスの原発が重大事故を起こせば、偏西風に乗った放射性物質が直ぐ近く(主に、およそ東側)のドイツ国内へ降り注ぐことが予想され、その時の風の流れ次第では、パリよりもドイツ国内の方が放射能被害が大きくなる可能性がある。従って、ドイツの反原発意志の根本にはフランスへの批判もあることを押さえておくべきだろう。。
ドイツのメルケル政権がポスト・3.11フクシマに「脱原発」へ舵を切ったことは周知のとおりであるが、その直接原因は3.11フクシマで<死の街>の実像をリアルに見たということがある。そして、これには大きな動因があった。
それは、ドイツ伝統の独自の独創的で厳密な科学技術的視点からの再検証(チェルノブイリ経験の再点検、原発のリスク、過大な次世代負担、脱原発の未来像等の検証)ということであり、これらの厳密に科学的な再検証と3.11フクシマの直視を重ね合わせた結果の「脱原発」判断であった。そして、この部分で<専門的な科学技術の眼>を装備した「緑の党」の働きと影響が大きかったことはいうまでもない。
これに加え、我われは、今回起きたマルクール核施設爆発事故(http://mainichi.jp/select/world/news/20110913ddm007030150000c.html)で、いよいよサルコジ仏大統領が<フランス⇔ドイツ国境間の約200~300kmベルト地帯に立地する仏原発約20基>に対する独・仏両国民の不安にどう答えるかの正念場を迎えたことを注視すべきである。無論、来年5月のフランス大統領選挙の動向へも大きな影響が及ぶことが考えられる。
・・・・・以下は[http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20110903/p1#c115424601]へ、"もえおじ”さまから頂いたコメント(&レス)の転載。・・・・・
もえおじ 2011/09/10 13:36
ドイツの脱原発政策には、実は非常に現実的・経済的な理由があるという側面も認識する必要があります。
第一は、ドイツは石炭資源に恵まれていおり、電力の多くを石炭火力発電でまかなえる点です。 現在のドイツの電力供給における石炭火力の占める割合が45%に対して、原発は23%。 原発の廃炉で減った分の電力は、ロシアからの天然ガスパイプラインを利用した天然ガス火力(10%)、および、石油火力(10%)を増やすことでまかなえる現実があります。
第二は、隣国のフランスは原発大国であり、ドイツが原発を増設するよりもフランスなどから電気を買うほうが安上がりであるという公算がある点です。(原発の安全技術はフランスが進んでおり、安全な原発の増設のためには、多分、フランスから原発技術を買わなければならない。)
ドイツ政府は再生可能エネルギー発電やコージェネレーションの導入に加えて、熱分野の再生可能エネルギーの利用を推進していますが、ドイツの利権は圧倒的に石炭を中心とする化石燃料産業にあり、これを保護したいという事情もあります。
実際、ドイツにおける全エネルギーに占める割合は、風力・太陽光 1.8%、原子力 5%、化石燃料 85% (http://www.youtube.com/watch?v=2N7O2bxqxw4)、残りが水力など、であることが、その何よりの証拠です。 そして、石油の高騰や割高な風力・太陽光に対する懸念は大きく、議論の対象となっています。(緑の党のエネルギー政策は「理想主義的で非現実的」とする批判もある。)
同じ観点で見れば、日本が脱原発に進むために最も効果的なのは、自前のエネルギー資源を手に入れることであり、おそらくメタンハイドレードを日本近海から経済的に取り出せる技術を確保することが、最も現実的な答えとなります。
これは、十分に実現可能と考えます。 残念ながら、自然エネルギー(再生可能エネルギー)は未だ割高であり、近い将来の原発代替エネルギーとなる可能性は低いと言わざるを得ません。
勿論、数十年以内に自然エネルギー(風力、太陽光、地熱、波力潮力、バイオマス)で多くのエネルギーをまかなうことが望ましいので、将来のための研究は絶対に必要です。(これに必要な公的財源は、核燃料サイクルを放棄すれば得られるはず。)
toxandoria 2011/09/14 06:38
もえおじ さま コメントありがとうございます。
ご指摘の現実的・経済的な側面(理由)を押さえておくことは非常に重要であると言う点は全同感です。特に、我が国でも「緑の党」が本格的に活躍する場面が生まれれば、彼らが必然的に直面し、かつ確実にクリアしなければならない重要な課題になると思われるからです。
ただ、ドイツの場合には、委細は承知しておりませんが、現実から導かれる論理だけでなく、矢張りフクシマを非常に厳しく受け止めるという政治的判断があった訳で(相次ぐ原発関連の事故で、フランスも同じ政治課題を無視できなくなりつつあるようです・・・)、この点での卓越したバランス感覚と政治的判断と国民の支持があったことも現実であり、早くも、それは例えば下のような実績となり現れています。
hanachancause2011.09.13 20:53
@kokolojiiji 脱原発・決定のドイツは既に再生可能エネルギー発電が全体の約18%を占めており、2050年には同割合のmin.80%を目指してます。ので、発想の大転換で、再生可能エネルギー分野への開発投資額(国・民間の双方での)を思い切って増やしてるようです。http://bit.ly/kqgWvz
また、この直前までのドイツも再生可能エネルギーへの投資額は化石燃料や原発に比べれば、それほど多い訳ではなかったようです(下記ツイッター情報、源資料から大雑把に推計すると、対「全エネルギー開発予算」枠で24.5%、56億円程度)。その意味では、これもご指摘のとおりで、特に一次エネルギー源の割合の大きさをも鑑みるならば、化石燃料に関連する利権勢力(既得権益派)との闘いは熾烈なものとなるのも厳しい現実と言えるでしょう。
hanachancause2011.09.13 14:22
【エネルギー開発予算に占める原子力/概算、現価換算http://bit.ly/oxHdOh】日本70%(1.89千億円)、米国10%(220億円)、ドイツ51%(117.3億円、但し82%が核融合研究)、フランス77%(274.1億円)
hanachancause2011.09.13 14:11
【エネルギー開発予算規模/概算、現価換算http://bit.ly/oxHdOh】日本2.7千億円、米国2.2千億円、ドイツ0.23千億円、フランス0.356千億円 ← 日本が飛び抜けて巨額!
因みに、関連数字を調べていて驚かされたのは、やはり日本の原子力に対する異常に膨れあがった原子力分野への各種の巨額予算の超傾斜配分です。まるで、これは原子村の御用学者らや電力会社、そして原発好きのメディアと原発族議員らを食わせるための異常予算配分です。一般国民への厚生重視の視点は完膚なきまで放棄されています。
また、此処の論点とは無関係ですが、下記ツイートが指摘する電事連(電力10社)のメディア&政界工作費の巨額にも驚愕させられます。各2千億円ずつが主要メディアと政界へ流れているようです。日本の主要メディアが、これに踊らされている(きた)ことは疑いようがない事実であるようです。
hanachancause 2011.9.1210:51:39
@MLA99 御意、やはり原発¥マネー効果でしょうね、なにしろ、毎年、原発1基建造分相当の巨額工作マネーが・・・放射能並に全国を飛び散るので・・・⇒電事連・原発マネー(メディア広報・政界工作費3千億円+α←青天井=電気料金値上等へ転嫁=総計、約4千億円!)
なお、ドイツの<2050年に再生可能エネルギー割合をmin.80%にする>という目標の下地になったのは、2010年7月7日にドイツ連邦環境庁が書いた報告書「ドイツ、再生可能エネルギー100%への戦略http://www.umweltdaten.de/publikationen/fpdf-l/3997.pdf」であるようです。
また、欧州全体の電力供給・融通事情はスパゲッティ型の相互取引という仕組みであるため、化石燃料傾斜ながらも、ドイツは今まで殆どが電力輸出国であったため(夏場・冬場の一時期は例外)、原発を止めてもフランス等からの輸入増(スパゲッティ・ネットワークのため何処で作られた電力かは直ぐに分らないらしい・・・)は5~10%との試算もあり、それと自然エネルギーの代替は可能であると見込まれているようです(1990年には再生エネルギー買取制を導入済み)。
それに加え、<脱原発を決定したドイツ>は、再生可能エネルギーへ急傾斜しつつもドイツ電力供給能力自体には余力を持たせつつ、欧州のスパゲッティ・ネットワーク型の輸入電力(欧州各国の余剰電力の輸入)を増やすという長期戦略も描いているようです(http://genpatsu.wordpress.com/2011/06/09/german-plan-exit-nuclear/)。その方が、欧州全体の電力供給能力(厳密に言えば余剰電力供給能力)を高め、かつエネルギー分散型&地産地消型の新たな経済活性化へ貢献するという計算もあるようです(無論、ドイツが自由貿易自体を否定してる訳ではなく、あくまでもバランス重視の視点)。
この辺りのドイツの絶妙な戦略は、とにかく経済発展のためには<脱原発だよ~ん!>の姿勢で国民を"情緒的・情念的・情実的”に宥めすかし、一方で、現実的には電力会社・同総連および財界の圧力下で<原発推進への復帰と隷米型のハード自由貿易制たるTPP受け入れを急ぐ>という三枚舌路線の定着にやっきとなっている(下記ツイート参照)、フクシマ原発過酷事故の当事者である日本政府の不可解な考え方(国民の生命・財産の安全保障どころか、逆にその安全保障のフレームの放棄を急ぐという考え方)とは真逆のようです。
しかし、流石に、一部の自治体の長の中には冷静な県知事らも存在しており(北海道知事、宮城県知事あるいは佐賀県知事、あるいは相変わらず懲りない原発銀座首長らのように、今の日本政府そのままの三枚舌の輩も多いのは現実ですが・・・)、このような日本政府の<超近視眼的な三枚舌政策>は厳しく批判されています(同じく下記ツイート参照)。
hanachancause2011.09.18 02:50
東日本全体が原発由来の「死の街の仲間」になったということ!⇒東日本全域が放射能汚染されたことが明らかに、WSPEEDIの結果を日本原子力研究開発機構が発表、http://bit.ly/p98wsz
•
hanachancause2011.09.18 02:43
死の街の原因(原発)で地域・街の経済を活性化させるという、これら首長は悪魔か鬼の手先にに見えるではないか!⇒原発ゼロでは経済停滞…福井4首長が国に訴えへ 読売http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110917-OYT1T00670.htm?from=tw
hanachancause2011.09.14 04:41
なんじゃ、コッりゃー!<今のところは脱原発>の三枚舌ヤローが!ドイツの爪の垢http://bit.ly/pwtG9Lを煎じて飲め!⇒枝野経産相「原発、地元理解得て再稼働」:日本経済新聞http://s.nikkei.com/p2Lwmr
hanachancause2011.09.14 04:18
福井知事判断は当然、財界・電力総連圧力へ配慮、国民安全無視は不可解!⇒:原発再稼働「耐性評価では不十分」 知事、新首相発言に「遺憾」、:県が求める地震対策や老朽原発の新安全基準が国から示されない限り、再稼働を認めない姿勢をあらためて強調 http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20110913/CK2011091302000125.html
もっと色々と調査・検証すべき問題があるようなので、可能であれば、今回頂いたコメントをベースに、また新しい記事を書いてみたいと思っておりますので、今後とも、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。
(日本版「みどりの党」への期待)
我が日本では、3.11フクシマへの不安を受けて、ストレステスト(耐性検査/原発の安全性をコンピュータ・シミュレーションで確認する再評価の仕組み)に合格した原発を再稼働させるべきだという議論が熱を帯びつつあるが、老朽化した原発の劣化度合いというリアルな現実に触れず、計算上のシュミレーションだけで安全性を評価するという方法が果たして妥当なのかどうかについては、素人の立場であるからこそ大いに不安を覚えると、強く主張しておかなければならない。
例えば、<美浜原発(福井)で稼働いらい28年間に一度も修理や超音波検査が行われず延性割れの見落としがあったhttp://www.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/sample/keyword/040812.html>こと、<福島1号機が地震起因の重要配管破断の可能性が非常に高いと指摘されている>こと、<その福島1号機の年齢が法定償却16年超の40年であった>こと、及びシュラウド・ヒビ割れ、延性ヒビ割れ、脆性遷移温度関連の照射脆化など予測不能な材料劣化問題が全国の原子炉に拡がっている可能性の指摘http://www.kisnet.or.jp/net/memo.htmが公的に取り上げられていない>ことetc・・・など、きわめて情念的・情緒的な<日本原発の安全神話>が相変わらず放置されていることを見過ごすことはできない。
しかしながら、これらの専門的論点や問題点を、筆者の如きド素人の頭で適切に批判したり、反論したりすることは殆ど不可能というのが現実だ。従って、だからこそ<専門的な科学技術の眼>を装備した「緑の党」の役割が重要になると考えるべきだろう。
ところで、このような期待に応えるかのように、わが国でも、いま漸く「みどりの党」を創り、そこに所属する議員を国会へ送り込もうとする動きが見え始めたようだが、ここで特に留意すべきと思われる重要視点が二つ(下記A 、B )あると考えられる。
A <十分に科学合理的・専門技術的な眼>の装備・・・ドイツ緑の党の如く、原発およびその関連領域の優れた専門家を党内へ引き込んで、十分な理論武装と合理的・客観的批判力を身に付けること。
B 批判力が強まるあまり、その批判内容が難解化したり、先鋭化することで一般国民が近寄り難くなることを避ける・・・これは、ポピュリズムを煽ることではない。しかし、あくまでも多数派の一般有権者層を味方に取り込む必要があるので、優しく、分り易く、時には子供でも理解できるように、楽しく明るい雰囲気で語りかけ、共感の輪を拡げるという意味での豊かな感性が求められる。
・・・・・特にAの説明の補強材料として、専門分野に関わる方(もえおじ さま)からブログ・toxandoriaの日記[http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20110420/p1#c114345592]へ頂いたコメントを以下に転載する。・・・・・
もえおじ 2011/04/23 20:20
おっしゃる通り、福島第一原発事故だけでなく、原子力政策全体が破綻状態に向かっていると言えます。 それらを箇条書きしてみると、
1. 現在稼動する原発の安全設計審査指針自体に、大きな問題がある。
2. 原発で働く労働者の健康被害が存在することが、隠蔽されている。
3. 多くの原発が地震活断層の上にあり、危険にさらされている。
4. 使用済み核燃料の最終処分場が確保できず、目途さえ立っていない。
5. 核燃料サイクル、および、高速増殖炉計画が、挫折しつつある。
6. 高レベル放射性廃棄物を無害化するオメガ計画も、困難である。
7. 原発の廃炉に、余りにも多くの時間と費用がかかる(約30兆円)。
高速増殖炉計画は、2050年の通常運転を目標にしています。それまでに、現在稼動中の原子炉は順次廃炉になりますが、福島第一も含めて全ての廃炉に約30兆円かかります。さらに、高レベル放射性廃棄物の処理費用も極めて大きなものになります。
この費用を賄う算用なのが、高速増殖炉による発電なのですが、危険極まりない高速増殖炉は安全性確保が難しく、おそらく核燃料サイクルは完全に頓挫する可能性が高い。その結果、莫大な経費がかかる「廃炉処理」「核廃棄物の最終処理」だけが残って、どうしようもなくなります。
そうなる前に、廃炉と核廃棄物処理の最終処理計画を作って進めなければ、将来は財政面で破綻します。破綻すると、放射性廃棄物処理と廃炉は、電力会社にとって、とてつもない不良債権になります。
先ずは、それ自体が膨大な金がかかり、危険で無謀な核燃料サイクル計画を放棄すべきなのですが、これが公に議論されないままになっています。最悪の場合は、危険なまま、核燃料サイクル、および、高速増殖炉計画が強行される可能性さえあります。
・・・・・同じく[http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20110217/p1#c114539667]へ頂いたコメントを以下に転載する。・・・・・
もえおじ 2011/05/17 19:48
私は、仕事を通して原子力関連の文献に接した経験があります。それらの多くは、原発の安全設計・安全管理、使用済み核燃料処理、次世代原発などに関するものです。
これらを毎日にように読んでいる(或いは、書いている)人は、余程の批判的精神を維持しない限り、「原発は多くの安全設計がなされているので安全」という安全神話から逃れることは難しくなると思います。分かり易い例を幾つか挙げると、
・原子炉内の核燃料は、5つの壁によって防がれている。(5つの壁:燃料ペレット、燃料棒被覆材、圧力容器、格納容器、原子炉建屋)
・安全設計は、3重4重に設計されているので、事故が起こっても、外部に大量の放射能が漏れるような重大事故にはならない。
(福島第一の冷却装置4重設計: 通常の冷却装置、代替用冷却装置、緊急用冷却装置、手動ジーゼル発電)
・福島第一原発1~4号機は旧式の第2世代だが、最近の「第3世代」の設計は、受動冷却システムなどの安全装置を備えている。
(受動冷却システム装置があれば、津波の後に福島第一原発を破壊した深刻な過熱をほぼ確実に防げたはずである。)
・高速増殖炉では、災害で電源が遮断されたとしても、冷却材の金属ナトリウムは対流によって自然循環するので炉心融解は起こらない。
無論、これらの安全設計はあくまで机上の安心に過ぎず、現場で働いている作業員は違う認識を持っていると思われます。さらに、建設や運営が実際には未熟な作業員によって行なわれている危うい現実もあります。
ところが、原子力政策を決定できる立場にある人達は、現場でのきつい仕事に従事するはずもなく、決して現実の様々な問題に直面することがないので、書類の海の中にある『安全神話』に溺れてしまっているのです。( ⇒ 福島第一原発事故は「想定外の天災」が原因であり、安全神話が完全に崩れたわけではない。)
加えて、いわゆる原子村住民たちは周りを身内で固めており、一部の真っ当な批判は「無知な庶民からの雑音」にしか聞こえないのかもしれません。(ちなみに、東京電力では安全を重視する管理職社員を経営幹部から除外してきた。)
あくまで仮定の話ですが、もし高速増殖炉が運転中に福島第一と同規模の地震や津波に襲われれば、配管が破損して冷却材のナトリウムが漏れます。そうなると、空気との反応でナトリウムが燃焼し、破損は広がってナトリウムが流出して、炉心が空焚きになる危険性があります。
さらに、ナトリウムが水と接触すると爆発が起こります。最終的には、溶融事故、或いは、再臨界事故に至って制御不能になるでしょう。 冷却は不可能であり、放射能が強力なので放置するしかありません。起こる爆発の規模にもよりますが、放射性物質が高く巻き上げられて汚染が拡大します。 一般市民に被爆死亡者が出て、福井は無人地帯にされるはずです。
また、六ヶ所村再処理工場の場合は福島第一原発4号機と同じ状態ですから、事故が起きれば幾らでも水素爆発や水蒸気爆発の危険性があります。 格納されている使用済み核燃料の量が多いので、汚染が予想以上に大きくなる可能性があります。
高速増殖炉も再処理工場も事故が起これば大量のプルトニウム汚染が発生するので被害は甚大です。 個人的な意見を言えば、福島は復興・再生するでしょうが、高速増殖炉や再処理工場の大事故では極めて困難だと思います。
人々が核燃料サイクルに反対するもう一つの理由は、安全性や費用面での問題だけではなく、これが代替エネルギー開発を阻害しているからです。(現在、高速増殖炉「もんじゅ」も六ヶ所村再処理工場も事故で頓挫しており、事故処理に多額の予算が計上されている。)
核燃料サイクル政策は、資源の無い日本がエネルギー政策で自立を目指す国策だったのですが、近年の代替エネルギー研究によって、日本が他国の資源に頼らなくとも自立できる可能性が開けています。現時点での有望な候補を挙げると、
(1)メタンハイドレート (メタンの周囲を水分子が囲んだ形になっている固体結晶)
(2)マグネシウムサイクル さらに、上の2つを補う関連技術として、
(3)超電導送電、および、超電導電力貯蔵
(4)分散型発電(風力や太陽光、地熱、バイオマス発電、燃料電池など)、および、スマートグリッド
高速増殖炉・再処理施設などの核燃料サイクル計画を中止すれば、その多額な予算でこれらの代替エネルギー開発の資金が賄えると多くの人達が考えています。
また、たとえ最悪の場合に脱原発が困難になっても、炉心溶融や臨界事故の危険性がほとんどなく、プルトニウムも排出しない、トリウム炉という選択肢もあります。その原料となるトリウムの埋蔵量はウランの3倍以上あって安価です。 「ウラン燃料が枯渇するから高速増殖炉は必要である」とする根拠は薄いのです。
・・・・・同じく[http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20110523/p1#c114592371]へ頂いたコメントを以下に転載する。・・・・・
もえおじ 2011/05/23 22:04たびたび失礼します。
我々の原発は、事故による放射能汚染の危険性、および、発電後にできる放射性核廃棄物処理の双方に関して、安全を完全に担保できない点において不完全な技術です。それなのに、何故このような不完全な技術を使い続けているのか?その理由は、大きく分けて2つあります。
理由1.原発を保有して原子力技術を獲得すれば、核兵器を製造することが容易になる
ウラン235の(ウラン238に対する)高度濃縮を行なえばウラン型原爆の原料になり、使用済核燃料を再処理してプルトニウムを取り出せば、プルトニウム型原爆の原料になる。
実は、ウラン型原発が標準となったのは、各国が核抑止力のための核兵器保有を前提とする政治的判断があったという経緯があります。とても重要な点なのですが、原発を保有する日本以外の全ての国は、いざという時の核兵器製造技術の獲得を念頭に置いています。
トリウム型原発が選択されなかったのも、単に技術的・経済的に難しいという理由だけでなく、ウラン型原発を保有すれば核兵器製造が容易になるという側面が大きかったと考えられます。
理由2.化石燃料(特に、石油)が枯渇した後のエネルギーとして、原子力を選択した
ウランの埋蔵量は約60年とされていますが、ウラン燃料のリサイクル技術としてのプルサーマル(ウランを燃やした後に出来るプルトニウムを混ぜてMOX燃料として再利用する技術)を利用することで、理屈上は60年のウランを300年近く利用することが出来ます。
福島第一第3号機は、MOX燃料を原料とするプルサーマル原子炉だったのですが、あまり報道されていません。
今のところ、MOX燃料は仏国メロックス工場(⇒ http://www.kepco.co.jp/plu/qa.html#a1 )で製造されていますが、日本原然は六ヶ所村再処理工場でMOX燃料を作る計画を宣言しています。
その意味で、脱原発を目指すにはMOX燃料の中止も必要なのですが、報道機関はプルサーマルや再処理の問題に対して報道規制をかけているようです。
ところで、フィンランドのオルキルオトでは世界初の高レベル放射性廃棄物の永久地層処分場の建設が決定し、固い岩を削って作られる地下都市のようなその巨大システムは、10万年間保持されるように設計されます。
「Into Eternity」というドキュメンタリーでは、文明が途切れた数万年後に、人類がこの施設を理解できるかどうかという議論をしています。(⇒http://www.youtube.com/watch?v=H_xdC_wLz5E )
将来の人類である彼らは違う言語を話すために、併設される施設説明書を理解できず、核廃棄物を盗掘しようとするのではないかと心配していますが、まるで悪い冗談に聞こえます。実際、それ程に数万年というのは人類によって途方もない長い時間です。長寿命の高レベル放射性廃棄物が、人類にとってとんでもない負の遺産であることを理解させられます。
・・・・・同じく[http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20110707/p1#c115054480]へ頂いたコメントを以下に転載する。・・・・・
もえおじ 2011/07/24 11:42
ドイツが脱原発を選択できた理由についてですが、個人的には以下の2点が背景にあったことが大きかったと思います。
1. チェルノブイリ原発事故被害を真摯に受け止めた。(いづれ、北欧諸国も脱原発に動くのではないか)。
2. 化石燃料とウラン資源の埋蔵量から、ウラン型原発は「つなぎのエネルギー技術にすぎない」とする認識が、みどりの党などの努力によってドイツで定着した。
「日本原子村はカルトである」という点ですが、これは2つの要素が混ざりあったものです。 一つは勿論、利権と癒着の構造であり、もう一つは「技術神話」と呼ぶべきものです。
技術神話が面白いのは、フランスも同じ立場に立って原子力政策を推進していることです。 一つ目については toxandria 様が十分に書いておられるので、二つ目の「技術神話」について説明させて頂きます。
実は、かなり多くの原子力工学専門家が「安全な原発は、いづれ可能になる」と考えています。 勿論、お抱え学者でない専門家達で反対の意見を持つ人達も沢山います。日本の原発推進政策には、あまり活発に議論されていないのですが、次の2点が決定的な問題があります。
1.日本は、国策として核燃料サイクルを推進している :
⇒ ウランの埋蔵量は約60年とされていますが、プルサーマルにすることで、60年のウランを300年近く利用することが出来ます。さらに、高速増殖炉にすれば、理屈上2000年以上利用することが出来ます。そのために、日本は核燃料サイクル(ウランを燃やした後に出来るプルトニウムを再利用する技術)にこだわっているのです。
2.(東大工学部や東工大工学部などの)専門家の多くが、第3世代・第4世代の原発においては、強化された安全設計によって、原発の安全を確保できると考えている :
⇒ 例えば、最近の「第3世代」の設計は、受動冷却システムなどの安全装置を備えています。 「第4世代型」高速増殖炉の計画もあります。ところが、原発の安全性に関する議論は、完全に一部の専門家が牛耳っており、一般国民が公に議論に加わる仕組みにはなっていないのです。
核燃料サイクルに関しても、「現状では、困難な技術的問題が多く存在するが、将来は克服できる」という考え方に基づいています。 これに対抗するには、「素人の感覚」ではなくて、きちんとした専門知識と健全な見識が必要なのです。学術的技術的論争のない、専門家 対 素人では分が悪く、お抱え学者でない脱原発派の専門家達と連帯するべきです。そして、構造的には、核燃料サイクルを放棄しない限り、脱原発はありえません。
45. 2011年9月18日 13:19:44: P49TZ7Cm3w
30はヘビースモーカーのようだ。
父が元東大総長で、兄がペテン師兼詐欺師である、世田谷上品系の
小宮山洋子が気にいらないようだ。
05. 2011年9月18日 13:19:49: t5gzmyyhXY
復興のための緊急予算でさえ
各省庁は、自分の所の予算組み(→復興に関係が無くても)に
使いそうですね。
100パー、復興のために使われる訳無くて
省庁を金太りさせる原因にしかならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/601.html#c5
15. 2011年9月18日 13:24:15: NJuk5CXHFk
皆さんがコメントしてる様に朝日新聞は新聞の体を成していない。
とにかく購読者が誤った認識を持つような方向へ
文言を駆使して誘導し、洗脳に余念がない。
事実の報道より予想屋と化してしまっている。
嘘八百を並べ立てて煽動しても、昔と違い思い通りには
国民は動かなくなったことを認識するべきだ。
自分たちをA層に分類したエリート意識を捨て去り
真に国民に寄り添う新聞に生まれ変わるチャンスが今だと思う。
そうすればゴミ売り新聞も抜いて業界1位に躍り出る可能性も。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/587.html#c15
19. 2011年9月18日 13:27:53: ypL3wN0Deo
NHKは役割をいまだに充分果たしているとは言えない。
前原さんの報道をモット沢山すべきだ。国民のために粉身している姿をモット宣伝すべきなのにぜんぜん足りない。
それから原発推進派の正義の大活躍をモットリアルに大宣伝すべきだ。
また首都圏のみならず福島でも放射能が飛躍的に少なくなったと大宣伝すべきなのにぜんぜんやっていない。
それに国民のアンケート調査でNHKが圧倒的に支持されていることを隠さずに大宣伝すべきだ。
一番タイセツなことは・・・ いや今日はこれくらいにしておこう。
26. 2011年9月18日 13:35:58: Ft8nZSfc2U
14さん、同感です。ひと昔前は、「末は博士か大臣か」と言われた時代がありました。バカで無礼なマスコミなど一喝して記者会見の場から退室させるくらいの気位を持った大臣でなくてはこの非常時は乗り切れません。残念なことに、有名大学の大学教授も堕落しきっています。百年単位で観た際、江戸時代はそれなりに問題はあっても太平な文化が育まれた時代、明治と大正は変革の時代、昭和は戦争の時代、そして我々が生きる平成は災害の世紀として歴史に刻まれて行くでしょう。この平成を生き抜き、日本を一応の国家として今後存続させてゆく為には、阿修羅に意見されている情報操作されていない心有るネットの人々が立ちあがって、私欲の無い方々で構成された政党を創設、意見、育てていくしかない様に感じます。本来なら、今回の原発事故収束のためには真摯な学者達が科学的な根拠にもとずいて事故収束、予防、新エネルギー開発ロードマップ策定にあたるべきですが、現政権含めて利権にまみれ、天下り機関に成り下がっている省庁直轄の原研や理化学研究所、旧帝大では、小出氏の様に一本芯の通った学者は煙たがれるばかりです。日本版の緑の党などとして、有志が立ち上げれば私財を投げ打ってでも応援したいと感じます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/556.html#c26
01. 天橋立の愚痴人間 2011年9月18日 13:37:00: l4kCIkFZHQm9g : M1dRyg1AKE
投稿者氏のブログへも行かせていただきました。
ドイツを参考に、教育、産業、原発行政などの分野で新しい日本の形を求めておられるようです。
そういう意味で敬意を払うとともに、表題の教育論(これだけではありません)について、私からも一言参加させていただきたく思います。
氏の記事の趣旨は、安倍改革によって行なわれた、新自由主義の枠に組み込まむ教育改革の総括とも言うべき教育基本法案に対する批難です。
考えてみれば、もともと教育とは、何であったかということも考えなければならなくなります。
教育と言う概念の発祥は、王権国家の時代の帝王学に端を発していると思います。
ギリシャ時代から君主論などが書かれていました。
その後の教育は、一方で宗教の世界の修業とは別として、国家の官吏を養成する事が主眼となり、中国の科挙の制度などが良い例です。
近代になって、庶民が少しは裕福になると、庶民の生活の為の読み書きソロバンというものを教育するようになりました。
始めての大衆教育であります。
その後、産業革命を経て、国家の覇権争いは、武力だけでなく経済全般の問題となり、国家の富国強兵の為に国民を教育することが必要となりました。
国民皆教育の為に義務教育制度が出来たのは、この頃からです。
帝国主義による国家間の覇権争いが収まると共に、民主主義の社会と言うものが標榜されて、始めて人権や個人の権利の概念が教育の中に盛り込まれてきました。
しかしながら、富国強兵に代わって企業戦争に勝ち抜くための人材確保と言う面が、よりダイナミックに蠢いています。
現代社会は、まさしくこの延長にあり「教育に何を求めるか」と言う概念も醸成されてはいません。
もちろん、教育の過去は過去、これからの教育のあるべき姿を追い求める必要が嫌が上にも増してきていると思います。
新自由主義の枠組みの中の教育は、あいも変わらず富国強兵の延長にあり、格差に悩む庶民の生き様の指標にはなりません。
物資と情報の氾濫による人間性の崩壊にも対応できません。
要するに文明史的な価値観の転換が求められているのです。
それが何であるかの方向性は漠然とは皆が感じ取ってはいると思います。
そういうものを凝縮して新しい教育の理念をつくらねばならないと思います。
同時に、それを、倫理、道徳と言った範疇の精神の領域へ求めてはならないことを認識しておくべきです。
「新しい日本のかたち」を求めた議論を下記のサイトでもやっています。
おいでくださることを御願いします。
http://www.kyudan.com/cgi-bin/bbskd/kyudan.cgi
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/565.html#c1
04. 2011年9月18日 13:40:18: DcxDg6lzRM
このエントリー記事の投稿者の頭は確かか?
創価学会の圧力とか言う電波を飛ばしてクロダイを擁護するヤツの気が知れない。
在特会と日護会の内ゲバで中傷して逮捕された?つい先だっての反原発デモでデモの人々に向かってあらん限りの醜く吐き気を覚えるような罵声を飛ばしていた在特会に対して業を煮やし抗議しようとした人を警察が公務執行妨害で逮捕した。
いわれなき中傷に抗議するのは当然の行為だが、警察は罵詈雑言を浴びせる在特会のヤジには一切おかまいなし。
投稿者は逮捕された人は不当な創価の圧力のせいだとはいわないのか?
クロダイが逮捕されようがどうなろうが自業自得、それは在特会のドロンパこと蝶ネクタイの桜井誠にも言えることだ。
被害妄想に凝り固まり弱者の権利回復を騙ったこの異常集団の内ゲバで自滅でも破滅でも勝手にやってくれ。
34. 2011年9月18日 13:46:41: Zc4LsHROVM
小沢さんは鉢呂氏を選挙対策の手腕だけを評価していたのでは?
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/551.html#c34
84. まこたゆ 2011年9月18日 13:50:14: Xpn/KDXLfGKqQ : 80U3p81lAg
82さんへ
メタボ総理は、過去にも平気で部下を見殺にしています。
時事通信は、社員名公表せず一応守ったと思いますが、訂正記事を新聞各社へ配信しないと思います。
しかしネットに顔写真が出ては、今後どうなるかの見ものでしょうね。
他の記者クラブ連中も、うかうかしていられません。
>鈴木隆義氏もジャーナリストの一員として今後も活動されるならば、
しっかり、説明なり、反論なりされるべきではないですか。
他人に厳しく、自分に甘いは赦されないでしょう。
日本の何処の世界でも言論を扱う連中(一部フリーを除く)は、自分らに都合が悪いと、何も言わず必ず無視を決め込みます。
ついでに、ここ阿修羅の管理人も同じ穴の狢ようです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c84
06. 2011年9月18日 13:50:46: 3AkkvgIPAw
>>04
君は私財をカンパして、戦闘機買ってもらえよ。
税金で、戦闘機なんか買うな。
原発があること自体、国防の大穴。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/601.html#c6
85. 2011年9月18日 14:00:06: GblXgXsFbk
事実だとしたら
実に不快に表現であり、失礼極まりない。
このような人間が、記者として現職なのは許せない。
事実なら、時事通信は、鈴木記者を速やかに『解雇』
すべきである。ペンを持つ資格なし。
現職大臣に対する不敬罪に値すると思う。
国民はこのような鈴木記者に対してこそ、「怒る」べきである。
石川議員の女性秘書を脅した(かつ不当に拘束した)
あの卑怯な民野検事の発言に、ゴロツキぶりが、よく似ている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c85
20. 2011年9月18日 14:01:29: Zc4LsHROVM
犬HKを広めよう。植草さんに吉本興業からオファがあるかもしれないのでは?
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/570.html#c20
35. 2011年9月18日 14:09:06: Bp57D0eXE6
まあ、鉢呂さんは小沢の100億倍は有能な人間ですからね。
21. esdaijp 2011年9月18日 14:09:09: 8fI1HsCr1vl06 : GZV2Rgqczw
いつの間にか{道徳}が、{お金}に変わったのである。(中曽根政権)?以来、
「士農工商」が「商工農士」に変わっただけである。幸せの意味も分からない今の世の中で、(大震災)の復興は金稼ぎの道具に過ぎない、だから、議論、議論と騒いでいる。
国会議員、官庁職員、NHK職員、JR職員、新聞記者、等軽蔑している。この人達はお金を抱えて死になさい。(地獄の沙汰も金次第)という諺がります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/570.html#c21
86. 2011年9月18日 14:11:38: OrZqilj3LM
65.さん
38さんのコメントは間違いではないでしょうね。
原発関連内容や普天間報道等の欧米からの内政干渉的なチョッカイを見ていれば、欧米覇権主義の問題に行き着くのではありませんか。
それを認識出来ないならば、それこそおかしいですよ。
勿論、日本国内の問題も多々有りますが、マスコミ等の報道問題は今まで気付かなかった日本国民の馬鹿さと、情報操作の巧妙さに問題はあると思いますよ。
欧米覇権の影響を糊塗する、官僚支配等の意見に執着する、若しくは、官僚支配等の意見に執着させる事こそが、操作している側の政治、行政、経済団体等の思う壷ですよ。
それらのカラクリは原発問題を現状等から大きく見ていれば、判るでしょうし、単純に日本人の意識問題にするのでは無く、関連する悪を見逃さず追及することが必要だと思います。
悪は元から絶たなきゃ駄目では!
また、鉢呂経済産業相辞任記者会見での「説明しろって言ってんだよ!」発言は、氷山の一角であり、マスコミ使命を忘れたテレビ新聞等の本質を表しているのでは無いでしょうか。
スポンサーへの圧力や購買層等からの圧力で通信社や新聞社を一つくらい潰さないとマスコミ村も変わらないかも知れませんね。
46. 2011年9月18日 14:13:08: Zc4LsHROVM
皆さん「前原と大物ヤクザとのツーショット」が明るみになってご苦労さんになる日を待ちましょう。
必ずあります。ヤクザ側としてどのタイミングでだすかを計っているのでは?
総理大臣になってからか、なれそうもなければ、政調会長のときか、いずれにしてもおちぶれる前にだすのが最も効果的であることは、誰にでもわかる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/526.html#c46
11. 2011年9月18日 14:13:45: 6ZOiZg8lFo
小沢氏に申し上げたい。 小鼠自民党の流れである新自由主義クラブは、マスコミと竹中に引導され民主党政権誕生時に「トロイの木馬」となった、缶であり野豚であり中心選手が「コンプライアンスばかり」であればとても「国民の生活云々」云っているどころじゃないございませんよ、矢張り『ノンコンプライアンス』の小澤党を早期に結成して国の建て直しをお願い申し上げる。ハイ(HIGH)
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/594.html#c11
42. 2011年9月18日 14:14:02: Bp57D0eXE6
早く釈放して欲しい。
宗男を逮捕した奴消えろ!
民主とマスゴミも消えろよ!
小沢も消えろよ。
22. 2011年9月18日 14:14:55: Bp57D0eXE6
馬鹿なことしか報道できない国営に金を払う義務はない。
倒産しろ押し売り業者め。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/570.html#c22
87. 2011年9月18日 14:26:09: ygKymTIF6o
■あなたは当面の敵マスゴミに対する行動をなにかとりましたか?
マスゴミが我々の当面の敵であることは明らかです。
私たちは選挙という手段を通じてしか直接的に政治に関与することができない。
しかし、その選挙も検察やテロリスト仙谷の悪事により我々の望んだ通りにはならない。唯一の権利である選挙権でさえ不法にその意味を喪失させられている。
我々はただひたすら手をこまねいて望まぬ方向に押し流されていく。
選挙という手段がその効力を検察や仙谷に破壊されてしまった今、我々は継ぎの選挙の機会を待望することが自殺行為であることを知っている。
選挙ではない手段で我々は我々の望む社会にこの国を持っていく挑戦をするしかない。
まだわずかに我々に残されている手段はある。
一つは当面の敵であるマスゴミを解約することにつきる。
●新聞の発行部数
以下に新聞の発行部数の推移を示す。(日本新聞協会調べ)
年 一般紙部数 前年比減少部数 世帯当たり部数
-------------------------
2010年 44,906,720 ▲753,165 0.92
2009年 45,659,885 ▲903,796 0.95
2008年 46,563,681 ▲399,455 0.98
2007年 46,963,136 ▲ 93,391 1.01
-------------------------
2008年に一世帯当たり部数が初めて1.0を割った。
2009年に一年で一般紙発行部数が90万部減少している。
しかし、2010年の減少数は75万部に止まった。
世帯当たり部数は2007年以降毎年0.03ずつ減少を続けている。
即ち年3%ずつ減少していることになる。
"押し紙"の実態を紙するともっと大幅に悪化していると推測される。
●我々が当面の目標とすべき数値を現状の2割減(即ち世帯当たり部数0.8程度)としよう。
我々がマスゴミをつぶすには早急にもう2割くらいは発行部数を減らさなければならない。(東京新聞への切り換えは減少部数には入らないがそれはいいだろう)
この2割減を達成するためには以下の部数減を我々は実現しなければならない。
年100万部減 → 7年程度で達成
年150万部減 → 5年程度で達成
年200面部減 → 3年程度で達成
少なくとも年間150万部程度減少させなければ5年程度で目標達成できない。
それにしても、未だに1世帯当たり1.0部のゴミ新聞が売れているとは信じがたいのだがこれが事実だ。
マスゴミの横暴とB層の洗脳はこの裏付けがあってのことだ。
●マスゴミ新聞年間150万部減少を目標に一人一人行動しましょう。
1、マスゴミ新聞を解約する。
2、家族、知人、友人を通じてマスゴミ解約を奨める。
3、必要な方は東京新聞に切り換える。
4.ちらしが必要ならネットで見る。(携帯でもいろいろあると思います)
↓
・詳細地域まで絞込みが可能!「タウンマーケット」
http://chirashibu.jp/t13/103/103001/
・チラシが検索できる!あのお店の店舗情報も掲載中!|シュフー Shufoo! くらしとちらし
http://www.shufoo.net/
・Google検索「チラシ」キーワードトップ!「オリコミーオ!」
http://www.dnp-orikomio.com/index.html
もうまったなしです。
一人一人ができることを行動しなければなにも始まらない、なにも起こらない。
三井環さん、石川ともひろ議員、デモ企画実行の藤島さん他行動を実践している方々を傍観しているのではなく、各々ができることを本当にやること。
これにつきます。
デモに参加できない方はせめて本気で新聞やめませんか!
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c87
88. 2011年9月18日 14:26:40: dpp0eXCVak
今朝のTBSサンデーモーニングでの大阪地検特捜部裁判での
岸井の発言「特捜部の信頼を失墜させた事件!」などと
わざとらしい発言(笑)
が、検察のリークを垂れ流しているだけの毎日新聞や他の新聞社!
岸井は検察をまるまる信用して書いてただけで
無能な新聞屋!
どこの記者もこの鈴木と同じレベル!
記者クラブ廃止が世の為人の為!国民の血税を守るすべです!
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c88
73. 2011年9月18日 14:26:54: Bp57D0eXE6
馬鹿なネトウヨが湧いてる(笑)
小沢信者滅びろ、小沢くたばれ。
小沢を総務省が拒否。最高(笑)。
自己主張すらできない朝鮮猿にはぴったりの対処法だと思うよ。
頭がおかしい奴はこうなるんだよ。
落書きみたいなことしか書いていない日韓現代があるからこうなるんだよ。
夕刊フジと一緒に潰れろ!
07. Ryukyuan.isao-pw 2011年9月18日 14:27:55: YrP2vZDuHZBQs : u5btJ5mJr2
何が何でも小沢一郎氏を貶める言説を述べるのは何故ですか?
★平成の小沢一郎と明治の江藤新平!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/04/post_7e89.html
小沢一郎氏は艱難辛苦の末に政権交代を成し遂げたにも拘わらず民主党政権の為に己を殺そうとした相手にも協力を惜しまなかった。
未曾有の国難に対処する為には決断と実行が可能な経験と実力が不可欠だが無能な菅直人一味は特捜検察の捏造した冤罪を理由に小沢一郎氏を党員資格停止処分にして手足を縛ったままで放置して、国民が政権交代に託した国民の生活が第一のマニュフェストを放棄する自民党、公明党との政策合意を結んだ。
既得権益利権集団の解体を目指した小沢一郎氏を抹殺しようとする悪魔に魂を売った裏切り者達は国民の負託に応える政治信念も無く、ひたすら体制内での自己保身で(小沢一郎氏の力で)与えられた現在の地位にしがみつく亡者集団に成り下がった。
★米国傀儡の官僚機構が支配する「日本病」の正体!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/05/post_611c.html
★松下政経塾に乗っ取られた民主党政権!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/08/post_1264.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/593.html#c7
05. boruchiyan 2011年9月18日 14:28:57: Qc8KBuskfiDCI : zY65kZTZ5c
大阪門真の 戸田市会議員さんと 同類の事件です。共闘して下さい。市井の市民でなく いいも悪いも活動家である相手に名誉毀損とは ○○と○○は同じ穴の狢か。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/600.html#c5
02. 2011年9月18日 14:31:31: BDDFeQHT6I
新聞記者は政策が分からないので、只管政局を求める、政局なら何々大臣がどう言った程度の取材だけで記事が書けるからだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/599.html#c2
12. 2011年9月18日 14:31:57: maxkpWHZCo
小沢氏への取材で裏とリしたのか?
野田氏は「慎重に進める」と増税の時期について
語ったことしているが、「すぐにやる話じゃない。
手順があるし、まず歳出カットをやる」と語り、
徹底した行財政改革を進めたうえで、増税時期を慎重に見極める
考えを指名したにすぎない。
小沢氏が、野田氏に対し「増税か反増税かと短絡的に決めつけられて、難しい。
よほどうまくやらないといけない」と記すが本当か?裏とリは?
鳩山政権誕生の時、消費税は増税しないし議論をする前に
徹底した無駄の削減を公約にした。菅氏も参議選挙で増税にNOを
つけられて、増税前に選挙で民意を問うとコメントしたはずだから。
創価印刷毎日新聞はおとし紙以外利用価値がない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/594.html#c12
47. 2011年9月18日 14:32:29: Bp57D0eXE6
前原も小沢も菅も売国奴だからな。
3人共仲良く消えろ(笑)。
18. 2011年9月18日 14:35:45: GblXgXsFbk
17さま。
はるみの「さわやか」イメージにだまされて
泊3号機(プルサーマル)再開した、食の基地・北海道民です。
(徳永エリ当選時もしかり、道民は、岩手県民ほど賢明ではありません)
はるみ知事はもちろん、北電からもたくさん個人献金受けてます。
許せんです、リコールしたいです。
北海道民は、いいかげん立ち上がるべきです。
PS.天橋立さま
原発版に書き込むべきかもしれませんが、私は図書館の原発コーナーで
故・大内氏のNHK取材班の『朽ちていった命』
を立ち読みして(借りられませんでした、とても・・)
夜寝られなくなりました。
つらいけど、この著書の一部でも教科書に取り入れるべき本です。
被曝とその恐ろしさ、人類の限界、そして2度と繰りかえさために、です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/572.html#c18
73. 2011年9月18日 14:37:15: Bp57D0eXE6
小沢より遥かにマシ。
日韓現代呼んでいる猿は現実を知れ(笑)
09. 2011年9月18日 14:42:41: Zc4LsHROVM
<6>のかたも言っておられますが、TPPは単なる自由貿易ではない。
昔日米貿易摩擦で言われた非関税障壁の撤廃と言うものがアメリカの言い分によるとあるそうです。例えば言語「ある金融商品の目論見書には英語でなければ認められない」そんなことをいって来ないとも言えない。
私は安易に進めるのではなく、国内で徹底的に議論してからでも遅くはありません。
一旦締結してしまったら、簡単に後戻りできません。
それから9月26日には三人の秘書の無罪判決が下されることを信じています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/557.html#c9
01. 2011年9月18日 14:45:01: oLYPlmPKz6
1000兆円の債務と増税論議を国民の前で
解りやすく行うべきだ!
NHKが『やらせ』抜きで行うしかない。
個々の損得勘定ではなく、国家の危機意識
があれば、できるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/602.html#c1
松山千春氏、衆院道9区「立つかも」 大地セミナーで言及
(09/18 10:45)北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/319309.html
新党大地の代表世話人で歌手の松山千春氏(55)は17日、札幌市内で開かれた新党大地のセミナーであいさつし「解散になったら苫小牧、室蘭で立つかもしれません」と述べ、次期衆院選道9区(胆振、日高管内)から出馬する可能性に言及した。
出馬理由は明らかにしなかったが、新党大地の関係者によると、松山氏は、道9区の現職で民主党の鳩山由紀夫元首相が引退表明後に撤回したことへの批判を口にしているという。ただ、松山氏の出馬について新党大地の関係者は「党として検討したことはない」としており、正式に出馬表明するかどうかは不透明だ。
道9区については、自民党道9区支部が9日に同党の橋本聖子参院議員に出馬を要請している。
●松山千春さんと、橋下聖子さんの対決になったら、勝負がおもしろうぞ。
新党大地のためにも、松山千春さんがんばってください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/604.html
03. 2011年9月18日 14:54:24: v12fXR3fS6
アメリカ軍は世界中で惨殺を繰り返してきましたが、金融に於いても、そして新たにTPPと言う産業収奪的武器を日本に持ち込もうと多面的に、罠を仕掛けてきています。
ニュージーランドでは、すでに似たような政策を押し付けられて、散々なめに合ってます。さらに強烈なのがTPPであることを身をもって知っているので、ニュージーランドの人々から学ぶことは多いと思います。
とても、面白い人が分かりやすく紹介してますので・・。
http://www.the-journal.jp/contents/ono/2011/02/tpp_2.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/588.html#c3
07. 2011年9月18日 14:54:34: dpp0eXCVak
九州電力が自民党議員に献金!
収支報告書に書かず!
って出ました!
石破などはつついたら真っ黒でしょう。
01. 2011年9月18日 14:57:20: 9N4JyBh0fw
民主は鳩山由紀夫さんじゃないか。
3人が戦うとしたら、おもしれ~
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/604.html#c1
89. 2011年9月18日 14:58:19: ygKymTIF6o
■事実を知ることの大切さを思う。
年々か前広島に行く機会があった。
所用をすませた帰りに「平和記念資料館(原爆資料館)」に寄ってみた。
↓
http://www.hiroshima-spirit.jp/ja/hiroshima/shiryoukan/index.html
しかしそれは私の想定したような内容の情報はほとんどなにもないものであった。
一般市民20万人が瞬殺された悲惨さはほとんど感じられないものであった。
いたずらに無惨な情報をさらすことを奨めているわけではないが、やはり後生に正しい情報を提供し愚かな行為を歴史の教訓として伝えることは必要ではないか、と強く思った。
米国への遠慮があるのかもしれない。
私が見学をしているときアメリカ人の学生達が通っていった。
彼らに特別な感慨はほとんどなかった様子で立ち止まるでもなく足早に通り過ぎていった。
彼らには見慣れた後継の展示にすぎなかったのだろう。
私から見てもとてもおとなしい展示であった。
●37の「「百聞は一見にしかず」は大切にすべきで、目をふさがない方がいい。
事実に向き合うことの重要性を感じる。
例えば運転免許証の書き換えの際に実際の自己玄蕃の映像を見せられる。
実に悲惨な場面が映し出される。
しかし、安全運転の重要性を説明されるよりも遙かに心に残り安全運転を心がける力になる。
それと同じだ。
悲惨さに目をつぶらない、目隠しをしない。
悲惨さは自分達の仲間である人間が起こしたという事実をしる必要があるのだ。
その愚かさを防ぐのはまた自分たちであることを知らしめるべきなのだ。
●東海村JCO臨界事故の被害者の写真を見よ!被爆の恐ろしさを!
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/572.html
投稿者 天橋立の愚痴人間 日時 2011 年 9 月 17 日 10:07:03: l4kCIkFZHQm9g
↓
東海村JCO臨界事故の被害者の写真(文中 A さん)
http://blog-imgs-46.fc2.com/c/h/e/cherio1222/231108456747-up41591.jpg
●見よこの写真を、そして感じよこの詩の叫びを!
ヒロシマとナガサキで40万人が死んでいった。
http://www12.plala.or.jp/nacyama/Life.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c89
117. 2011年9月18日 15:00:41: dpp0eXCVak
小宮はもうTVの仕事は無くなる!
必死に存在価値を見せたいのでしょうが
なにせやはり年には勝てない!
実力ではなく風貌で売ってきた人間は
過去との落差が有りすぎて可哀そう!
もういいでしょ、この番組!
無くなるんですから、皆が見なくなったってことですよ(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/542.html#c117
03. 2011年9月18日 15:02:14: oXjyYrHR4I
大震災の復興資金は、郵貯資金から40兆円ほど借りれば良い。また、その借金を40年かかって返せば増税の必要はなく、国民への負担はない。郵貯資金をアメリカの略奪される事を考えれば、国家再建に使われるので反対するものはいない。居たとすれば、そいつらの正体が「売国奴」だと証明される。
野田ブタのように、「増税しか念頭に浮かばない」脳味噌に血が行かないアホは、即刻首で良い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/585.html#c3
08. 2011年9月18日 15:03:16: maxkpWHZCo
フクシマって県庁は人殺し集団だな
放射能物質はND
キロあたり200ベクレル以下は不検出
その10分の一でも棄権しされているのに
知事をリコールするか議会を解散して県民の安全確保する議員を
選出すべきである
なんか漫画みたいな話
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23854
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/591.html#c8
09. 2011年9月18日 15:04:21: dpp0eXCVak
財務省が嫌がる事をやってから
増税するのが順当!
財務省が喜ぶ増税だけを税調が新聞使って必死に世論誘導!(笑)
こんな茶番劇には幕を下ろさないと
何時までたっても日本は大人になれない子供のまま!
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/597.html#c9
07. 2011年9月18日 15:04:26: maxkpWHZCo
赤かぶはアク禁にしたほうがいい
うざいおっさん工作員
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/601.html#c7
05. 2011年9月18日 15:06:53: oXjyYrHR4I
小沢氏が無実な事はほとんどの国民が理解している。私もそう考えているが、一つだけ気に入らないのは、在日外国人への「地方参政権供与」だ。この「愚策」さえ無ければ、全面的に支持したい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/586.html#c5
13. 2011年9月18日 15:07:14: M5GvUbpHgQ
そういえば幹事長時代会見で
新聞記事を引いて質問する記者に対し
「そんなことは言っていない」「直接僕に聞かないで書いている」と
よく怒っていたな。
そこがしっかりしていない記事など
阿修羅で論じる価値もない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/594.html#c13
46. 2011年9月18日 15:08:02: 6ZOiZg8lFo
この「コンプライアンス政治家」は、売国総業小泉一家直参前原組組長前腹性司と申します。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/516.html#c46
47. 2011年9月18日 15:08:06: Bp57D0eXE6
小沢、前原より石破の方が凄く有能なのにね(笑)
なんで、この2人を支持する人間がいるんだろう?
売国は帰れカス
09. 2011年9月18日 15:08:10: Zc4LsHROVM
それでは朝日の記者に福島県産の米を食べていただこう。
500ベクレルという基準そのものが高いのである。
これからも都合が悪くなると、ハードルを上げて安全ですというつもりだろ。
大体見だしそのものがサギまがいである。
不検出とはゼロの場合だけ使いうる言葉である。
福島県産米を食べるつもりはないが、外食の場合はどうし様もないのが気がかり。
36. 2011年9月18日 15:08:43: w8mGIiFTks
>>35
>鉢呂さんは小沢の100億倍は有能な人間ですからね。
37. 2011年9月18日 15:09:32: w8mGIiFTks
マスゴミを始末するのは国民の仕事
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/551.html#c37
90. 2011年9月18日 15:11:07: xIKUA2bZYs
日本のマスコミを支配しているのは、
韓国人だ
電通のドン成田豊(在日韓国人、韓国大統領から、勲章をもらった人)
視聴率も、支持率も、全部、嘘で、かためられている
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c90
48. 2011年9月18日 15:12:24: w8mGIiFTks
>>47
前原は、日本の癌細胞
マスコミ+自民+ネトウヨと友達だから消えるべき
管は単なるバカで軽薄なだけだから、それが知られた今は、
今後復活の道は無い
小沢さんは、真に国民の為に頑張ってもらわなければならない!
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/526.html#c48
91. 2011年9月18日 15:12:48: RQr0HSIrcE
50氏、55氏に同意。
本人は上司とともに鉢呂氏を訪れ謝罪し鉢呂氏もこれを了としたようだ。そして後日、枝豆経産大臣の就任会見に出席して質問していた。何もなかったかの如く。しかし本人も時事通信社としての対応も甘いのではないか。05年JR西日本福知山線脱線事故に関わっても似たようなことがあった。当時読売新聞大阪本社に批判が殺到。同社は記者を会見取材から外して厳重注意処分にした上で、社会部長名で「尼崎脱線事故 会見での暴言を恥じる」と題する謝罪記事を掲載している。
彼の言動は鉢呂大臣には大変無礼であるのみならず、その場にいた記者諸君、鉢呂氏の支持者、有権者、多くの国民に対して大変失礼なことをしたのだ。時事通信社並びに田崎史郎氏よ、TV,ネット、紙面で釈明・謝罪しなさい。この記者が何の釈明も謝罪もなしに平然と会見の場に出入りしていることにいささかの恥も責任も感じないのか。まさか自分らに都合が悪いからと言って頬かむりをして終わらせようとしてはいないだろうね。
さらに田崎史郎氏よ、日頃有識者然としてTVに出演しているが、政策についての詳しい解説を見聞きしたことがない。政治を語るとは国民の目線で政策や出来事の背景を探り、それを語ることであって、政局のみを興味本位で面白おかしく語ることではあるまい。情報の取り方においても努力が感じられない。旧知の政治家や財界人、秘書あるいは記者仲間との雑談や週刊誌の情報をもとに鹿爪らしくTV画面で語ることが政治解説ではあるまい。○○ステーションやそのほかの仲間内では重宝がられても多くの国民はその空虚さに辟易していることをご存じないのですか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/577.html#c91
22. 2011年9月18日 15:13:00: maxkpWHZCo
分析力ZERO
お茶ひき記事
投函者が狗だからね
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/568.html#c22
10. 2011年9月18日 15:17:38: M5GvUbpHgQ
http://twitter.com/#!/foodrad_bot/status/115216539359248384
検査全データ(今月17日まで)
検出限界以下とされる5ベクレル10ベクレル以下なら
千葉埼玉石川富山兵庫京都山口の米さえ出ている。
それもデータ見ればちゃんとわかるのに。
福島が不検出なんて、子どもを殺す捏造報道。
もうクラスに一人は癌で死ぬ被曝(小出)。
補償を減らすため作らせて売らせる。
作る農家も、作らないと補償されないので作って出荷する。
金が全て。
人の子の命を大切に思っていやしない。
08. 2011年9月18日 15:19:34: NJuk5CXHFk
国会議員を全員ヤクザ職業と称しているところは無分別。
数少なくても真に国民のための政治を目指している人間はいる。
ただそういう人間は少数ということもあり、既得権者に包囲され
冤罪、恐喝、買収あらゆる手段で壊滅されてしまう。
それでも立ち向かう根性の据わった人間には操作した世論を
ぶつけてくるので、情報弱者は簡単に騙されてしまう。
誰かも述懐していたように、民度にあった政治家しか選出されないのだ。
岩手県民はその中でも民度が高い方だと思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/593.html#c8
http://ryumurakami.jmm.co.jp/
津田栄 :経済評論家
今回の東日本大震災は、歴史に残る未曾有の被害をもたらしましたから、簡単に復
旧・復興できるものではないと思いますが、国民の目からは、野田首相が言うような
「復旧作業」が「かなり進展してきている」とは見えず、あまりにも遅くて停滞して
いると見えるのではないでしょうか。
もちろん、これだけの規模の災害ですから、どこまで復旧・復興をすれば順調なの
かという基準はありません。しかし、政府が発表した仮設住宅の計画にしても、約束
した時期までに被災者全員が完全入居できる状態ではありませんでしたし、がれきの
処理にしましても、がれきを撤去しても、一か所に集めるだけで、その後どのように
処理するか決められず、時間を空費するだけです。先日も、私の知り合いが、ボラン
ティアで宮城に行きましたが、とても復旧という状態ではないと言っていました。依
然としてがれきが側溝その他に詰まっていたり、津波で破壊された爪痕が残ったまま
で、被災地はだだっ広い空き地のような状況になっています。
そもそも、「復旧」は、壊れたり、傷んだりしたものを「もとどおりになること、
もとどおりにすること」であり、「復興」は、一旦衰えたものが「再び興ること、ま
た興すこと。もとどおりに盛んになること、また、盛んにすること」と辞書に載って
います。そうした定義から言えば、被災地は、もとどおりになっていませんから、復
旧とは到底言えませんし、復興には手もつけられていないといえましょう。むしろ、
現状は、復旧・復興に入る前の段階にあるといえるのではないでしょうか。
一方、復旧は、民間企業のレベルでは、予想以上のスピードでなされています。そ
れは、国際的な競争激化のなかで、時間のロスが致命的になるために、官の動きを待
たずにサプライチェーンの復旧を最優先に行われたためです。その点では、私の見方
は、間違っていたようです。しかし、復旧はできても、以前の水準を超えて、盛んに
なるところまではいっていません。もちろん、こうした企業は、輸出関連企業などで
あって、大手・中堅企業が中心です。ただし、水産業、農業、酪農とその加工販売な
どの関連産業などの地場の中小零細企業は、震災による壊滅的な被害からは、復旧ま
でに至っていないのが現状です。
どうして民と官ではこんなにスピード感が違うかですが、民は、競争の世界にいて、
こうした状況は非常事態であって、時間を無駄に過ごせば、信用を失うばかりでなく、
顧客を海外に奪われてしまって命取りになるという現実を知っているからであり、そ
れに対して、官は、競争がないために、非常事態という認識がなくて、内だけを見て
調整に時間をかけ過ぎていて、スピードがいかに重要かの理解がなく、二の次になっ
ているからです。個人的には、菅元首相は、個人の名誉欲から政局を利用してきたた
めに、補正予算を小出しにして、結局復旧・復興が遅れに遅れてしまったといえます。
それが、東北の被災者をはじめとする国民の政治への不信につながっているのではな
いでしょうか。
そして、復旧・復興において、何にもまして重要なのは、そこに住んでいる被災し
た住民の生活をいかに復旧させるかです。それを復旧の基本に置き、そこから復興を
考えるべきではないかと思います。しかし、今でさえ、被災した住民は、生活してい
くべき職場が得られず、明日が見えない状況で、先行きへの不安を強めています。そ
れでは、復旧・復興の対象であるべき住民がいなくなってしまいます。民主党政権は、
先の総選挙のマニフェストのスローガンを「国民の生活が第一。」としていましたが、
その視点から今回の復旧・復興はだれのためなのか、自ずと答えが出てくるはずです
が、菅前首相にはそうした意識はありませんでしたし、今度の野田首相も、最大かつ
最優先課題とする復旧・復興もだれのために行うのかという視点が所信表明から読み
取れません。
むしろ、野田首相は、本格的な復興を目指した第3次補正予算において、復旧・復
興の具体的なプランも示さず、そしてそれがいかに被災地と被災住民、そして国民に
明るい将来を抱かせるのかを示すようなことはせず、財源を全面に持ち出して、まず
復興資金を国民に要求しています。それは、まるで、美味しい料理を出しますからと
言って何を出すか具体的な料理名を示さないまま、まず料金を先払いして下さいと言
っているのに似ています。
野田首相は、菅前政権時に財務大臣をしていただけに、財務省の意見に染まってい
て、まず財源ありきに走っています。それでは、順序が全く逆です。まず、被災地と
被災住民、そして国民にとって夢のある復旧・復興の具体的なグランドデザインを示
し、そのためにいくら財源が必要か、あるいはそのために規制を廃止・緩和して経済
特区の創設や民間の資金力を借りて国民の負担をできるだけ減らして、それでも足り
ない財源がいくらかを説明して国民に求めるべきです。もちろん、被災住民の努力も
必要です。何から何まで政府など行政に頼ろうとする考えは捨てて、自分たちのため
の復旧・復興だという認識で自ら積極的に参加するべきであり、あるいは規制緩和を
嫌がって漁業権などの既得権益を守ろうとするなど後ろ向きな考えは止めるべきでし
ょう。
とにかく、野田首相は、今の被災地の状況について、被災住民にとって全く復旧も
復興もなされていない状況であるにもかかわらず、「復旧作業」が「発災当初から比
べれば、かなり進展してきている」という認識をしている時点で、被災住民の苦痛が
見えず他人事となっていて、まずは国家第一という官僚意識と同じレベルにあるとい
えます。そういう状況では、今後復旧・復興がどんな形になるかわかりませんが、そ
こには被災住民がいない復旧・復興になる可能性があって、あまり期待できるものに
ならないのではないかと思います。今の政府は、復旧・復興がなされていないという
実態を理解しなければ、何も前に進みませんし、むしろ国民負担を強いながら取り返
しのつかない無駄を生みだすかもしれません。そして、それは太平洋戦争時の軍部・
官僚・政治家がしでかしたような国民の犠牲と失敗を繰り返すことになるのではない
でしょうか。
最後に、300万人を超える失業者がいて、失業保険が支払われているにも拘わら
ず、今回の震災では自衛隊を10万人派遣してがれきの撤去をしましたが、こうした
失業者を半年ほど臨時に公務員として雇って、一気にがれきの処理を行えば、もっと
復旧・復興が早まっていたのではないかと思います。もちろん、それが難しいのかも
しれませんが、こうした非常事態であれば、国会でなにか動きがあってもいいような
ものですが、結局与党や野党の国会議員には非常時という認識がなく当事者意識が欠
けていたのかもしれません。それが、復旧・復興のスピード感のなさにつながってい
るのではないでしょうか。
また、財源について臨時増税を野田政権は打ち出していますが、国民の税金で公務
員を養っていますから、まず公務員の人数や給与などを削減すべきではないでしょう
か。民主党は公務員経費と国会議員を減らすとマニフェストに掲げているのですから、
国民に負担を求めるのであれば、まず公務員改革を実行したり、国会議員を減らすべ
きではないでしょうか。あるいは、非常時であることを考えて、臨時的に公務員の給
与カットや国会議員の給与の国庫返上など、国民の先頭に立つ姿勢を見せるべきでは
ないでしょうか。何もしない国会を見ていると、自ら身を切ることをせずただ国民に
負担を求めているのでは、いずれ国民は政治を見限るかもしれません。
経済評論家:津田栄
(私のコメント)
政党政治の限界か。党首がコロコロ変わり、実力者が出にくい状態で財務省、役所の言いなりだ。このままでは党首の作文で終わってしまうだろう。知恵者を近くに置いて実行させなきゃあ。
02. 2011年9月18日 15:20:15: tkfiuK65LE
とにかく、新党大地には頑張って欲しい。
ルーピーだか、ウーパールーパーだかは
もう出なくていいよ。
資産があるんだから、
隠居してゴルフ三昧の生活でもしなさい。
もしくは、山歩きでもして
ヒグマとお友達になって
野生動物の生態でも研究していなさい。
表にいると、変な連中に操られて、
三度四度とピエロ役をするはめになるからね。
結果的に国民のためにならん。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/604.html#c2
08. 2011年9月18日 15:20:47: umXoXO6XJs
【浜田和幸が読み解く】TPPへの参加判断を先送りした菅政権だが…
投稿日: 2011年5月17日 作成者: nonfiction J
http://nonfiction-j.com/%E5%A4%96%E4%BA%A4%E3%83%BB%E5%9B%BD%E9%9A%9B/2237
TPP(環太平洋経済連携協定)の締結に向けた協議に日本が参加をするのかどうか、菅総理は6月をめどに判断をすると言っていたが、東日本大震災を受けて先送りをしたようである。しかし、水面下では様々な動きが繰り広げられている。特にアメリカは震災復興と絡めてTPPへの参加を要請してきており、菅政権がドサクサに紛れて独断的にTPPを進めることがないよう注視していかなければならない。
先月、クリントン米国務長官(上)、ギラード豪首相(下)と相次ぎ会談した菅首相。復興への協力を取り付ける一方、TPPへの参加を口約束してしまった?
参加国間の関税を原則100%撤廃するTPPがはらんでいる問題については、拙著「恐るべきTPPの正体」に詳しいので是非、そちらを一読していただきたい。ひと言で言えば、アメリカ式のビジネスモデルを押し付ける巧みな戦略だということだ。日本のメディアは、農業対輸出製造業といった図式でしかTPPを報じようとしないが、実際には医療や福祉、教育、法律、金融、通信など国内産業すべてに影響は及ぶ。TPPは日本の産業構造そのものを大きく変えてしまう恐れがあることをよく理解いただきたい。それゆえに、締結に向けた協議に日本が参加するべきなのかどうか、国内での十分な議論ときめ細かな検証が必要だが、菅政権は「国際化のバスに乗り遅れるな」といった程度の認識しか持ち合わせておらず、ほとんど具体的な対応をしてこなかった。
菅総理は「交渉に参加していないので、詳しい協定の内容はわからない。個別の産業にどのような影響が出るのかは答えられない」と無責任な発言ばかりを繰り返し、その一方で実質的なTPPへの参加を意味する協定締結への協議に参加するか、どうかについて6月をめどに判断するとしてきた。しかし、3月11日に東日本を襲った大震災によって、日本のTPP参加は延期になったかのように思われた。ところが、4月に入るとTPPの作業部会が再開され、その後、来日したクリントン米国務長官、さらにギラード豪首相に復興支援への感謝の気持ちとばかりに「TPPへの早期参加決断」を菅総理は口約束してしまったらしいのだ。日本の参加を待ちわびるアメリカは、6月判断の方針を先送りしたことに相当イライラを募らせている様子で、オバマ政権でAPEC担当大使を務めるカルト・タン氏は「参加の判断を先延ばしするなら、先々入りたいと言っても、他の参加国の納得は得られなくなるだろう」と怒りをあらわにしている。
アメリカは、国防総省で日本部長を務めたジェームズ・アワー氏を通じて、日本の復興策の一つとして「TPPを早期に批准せよ」と日本政府に申し入れをしている。「TPPが批准されれば、日本経済全体を後押しするであろうし、農業改革をもたらすこともできる」との主張だ。「海外からの復興支援を円滑に受け入れるためにもTPPは必要」との論調に呼応する動きが政府内にはあるようだが、火事場ドロボー的な発想ではないか。原発事故への対応では、情報の隠蔽や独断的な決定に国民から多くの批判が寄せられている。TPPへの対応についても、情報の開示や本質的な議論が行われないまま、復興策と抱き合わせで一方的に協定参加に向けた話し合いが秘かに進められるようなことがないよう、しっかり注視していかなければならない。
【浜田和幸】はまだ・かずゆき。1953年鳥取県生まれ。東京外国語大学中国語学科卒。米ジョージ・ワシントン大学大学院で政治学博士号を取得。新日本製鉄、国際未来科学研究所代表を経て、2010年に自民党公認で参院選初当選。著書に『ヘッジファンド』(文春新書)、『快人エジソン』(日本経済新聞社)、『恐るべきTPPの正体』(角川マーケティング)など。浜田和幸オフィシャルブログ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/538.html#c8
11. 2011年9月18日 15:22:00: dpp0eXCVak
検出されないはずはない!
検出されて当たり前!
500ベクレル!とんでもなく高い数値!
よくもいけしゃあしゃあと出荷できたもんだ!
福島は原発事故終息してから数年は
農産物、畜産物は出荷停止⇒破棄が常識でしょ!
すべてを東電に賠償してもらえば良い!
何を東電かばっているのか?
県グルみで東電擁護の農産物、畜産物の出荷!
放射能拡散してどうすんの?
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/591.html#c11
01. 2011年9月18日 15:22:04: FFuNfLHeO2
第一に、福島の表土を削り取って、東京電力の敷地に集積する必要がある。
福島の人は集団疎開させないといけない。
何もしてない政府は、まさに殺人政府ですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/605.html#c1
92. 2011年9月18日 15:23:17: ygKymTIF6o
89
■義務教育を担当されている先生方とPTAの方々にお願いです!
今年から義務教育で新聞記事を読むことが加えられました。
しかし、偏向情報を反面教師として事実情報を自分で探すことの重要性を教えていただくのならいいのですが、そうではないでしょう。
でもいかがですか「天声"人後"」を筆写させるより89の情報を印刷して見せて語ってあげた方がはるかに子供達にいいのではないですか?
悲惨すぎますか?でもこれは人間のした事実です。
・東海村JCO臨界事故の被害者の写真(文中 A さん)
http://blog-imgs-46.fc2.com/c/h/e/cherio1222/231108456747-up41591.jpg
・ヒロシマとナガサキで40万人が死んでいった。
http://www12.plala.or.jp/nacyama/Life.htm
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。