52. 2011年8月31日 11:29:46: eJcwQUA9aU
民主党トリオの政治とカネ
鳩山 母親からン億円を貰って民主党を立ち上げた
管 政党助成金数千万を市民の会に寄付して外国人サポータ数万人を買収した
小沢 新党を作っては壊し、その度に党費残額を継承し、タンス預金とした
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/736.html#c52
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年8月 > 31日11時29分 〜 ★阿修羅♪ |
|
鳩山 母親からン億円を貰って民主党を立ち上げた
管 政党助成金数千万を市民の会に寄付して外国人サポータ数万人を買収した
小沢 新党を作っては壊し、その度に党費残額を継承し、タンス預金とした
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/736.html#c52
・罪刑法定主義(憲法31,39条) 殆どがこれ違反、法治国家の重大な危機。
たとえば、問題の政治資金規正法第12条(虚偽記載)は、そもそも「会計責任 者」の「身分犯」を規定したもの。
「会計責任者」でない「代表者」の責任はこの法律で問えない。
つまり「小沢問題」というのは問うことができない「政治資金規正法」で違反(12条・虚偽記載)としているのです。
陸山会裁判、強制起訴や民主党内の「党員資格停止処分理由」もです。
簡単です。・・
推定無罪の原則(憲法31条)違反というより、それ以前に、そもそも検察等の「罪刑法定主義=公正な手続の保証」違反という法治国家の根幹にかかわる重大な陥れなのです。
検察官は政治家を御縄にすると、検察内部で出世し、一流会社に天下りし、一生左うちわと言われます。
「政治資金規正法」違反(12条・虚偽記載)ではなく、そもそも「政治資金規正法」に違反しないのです。
それは、陸山会裁判や強制起訴された「政治資金規正法」では、(実際どうであるか以前に)、「代表者」であるものの罪は規定されていないのです。
政治資金規正法でそれぞれ起訴したが、政治資金規正法第12条は「会計責任者」だけなのです。
「会計責任者」は予め選挙管理委員会に届け出されたもの。
後で勝手に、恣意的に解釈することは公正な手続を保証した憲法に違反して無効なのです。
民主党の倫理委員会についても、同じであって、罪とする条文がなくその条文で起訴した憲法違反を踏襲して代表者である小沢氏を党員資格停止した間違いに依るのです。
民主党倫理規則の第2条(倫理規範)には、「本党に所属する党員は、次の各号に該当する行為(以下「倫理規範に反する行為」という)を行ってはならない。」として、「政治資金規正法令違反」等を挙げているのです。(「 強制起訴」どうこうというのだから「政治資金規正法令違反」ということです。)
そもそも、民主党の小沢氏党員資格決定には合理的根拠がないのです。
検察は小沢氏有罪に持ち込んで連座制で議員辞職にもっていきたいということで、あらゆる方策をめぐらしていたのです。
第25条の「監督責任」で行こうとしたが、「選任“及び”監督」で結局だめでした。
産経新聞にリークしたが、郷原氏にテレビで、“又は”(OR)ではなく、“及び”(両方・AND)であると指摘され頓挫。
これによって、政治資金規正法に関係ない「共同謀議」しかなくなった。
その後、大久保元秘書裁判で無罪が出そうで、急きょ訴因変更して、急きょん石川元秘書を逮捕。
でも。その後は殆どの証拠申請が裁判所に依って却下されてしまったのは報道の通りです。さあ、どうなるかたのしみです。
法治国家に於いて、国民に依る選挙を通っていない検察官僚が政治家の命運を自由にできるなんてことがあってはならないのです。
法治国家では、条文は一字一句厳格に解釈されんければならないのです。
輿石氏も解除を言ってるわけだから、即刻解除すべきです。それが正義です。
小沢氏は、この「政治資金規正法」によれば、そもそもそれに違反していない=(違反しようにも)違反条文が無い=のです。(公正な手続の保証)
民主党倫理規則第二条倫理規範に違反していないのです。
党員資格停止も、その「根拠」が無いのです。
岡田菅民主等は憲法違反に組みしたのです、岡田も排除されなければならない。
(参考)
・政治資金規正法第12条(報告書の提出)
政治団体の「会計責任者」は、毎年十二月三十一日現在で、当該政治団体に係るその年における収入、支出その他の事項で次に掲げるものを記載した報告書を、その日の翌日から三月以内に都道府県の選挙管理委員会又は総務大臣に提出しなければならない。
(注)
・この「虚偽記載」に関する罰則は第25条三項である。
第25条三項は、12条第1項に当たる場合とあって、それは
第12条に依れば、「政治団体の会計責任者」と明示されている。
・「会計責任者」は秘書が行ない、予め選挙管理委員会等に届出る。
・民主党倫理規則(2000年3月7日第99回常任幹事会決定)
http://www.dpj.or.jp/about/dpj/ethics
第2条倫理規範
1.汚職、選挙違反ならびに政治資金規正法令違反、刑事事犯等、政治倫理に反し、または党の品位を汚す行為
金で政治を動かす?
それも言うなら「人が金で動く」じゃないか?
あんたたちも金で動いて(働いて)生活しているのでしょ?
また、人は少しでも金が多いほうに行くのでは?
人が金で動くこと、動かされることは普通のことで絶対に悪いことじゃない。
世の中、すべてと言って良いくらい金で動いているのですから。
日本人はなぜか金が汚いものという迷信を信じ込んでいますね。
私は金は汚くない、清浄なものと思う。
金が無ければ生きていけない。
人間にとって金は心とともに無くてはならない最も大事なモノです。
金を貶めるのはもう止めましょう。
金を集める能力が無い者ほど悔しいから金を貶める。
世の中、金が無い人を誰も相手にしません。
要するに金の使い手、使い方の問題です。
政治活動や後進の育成、草の根国際交流などに資金を殆ど注ぎ込んでいる小沢氏はベストだと思う。
日本の恥部である。
今、検察改革をしなければ、将来の有望な若者まで犠牲になりかねない。
小沢氏が不本意にも踏み台になったのだ、これを活かすことが出来なければ日本の法治国家としての地位は危ぶまれる。
民主党の良識ある議員に期待したい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/769.html#c11
その証拠に野田人事にもそれが反映されているではありませんか。
昨日の報道ステーションでも、古館とコメンテータ(清水?)が「我々マスコミが、親小沢とか反小沢とか言いすぎたことには冷静に反省する必要がありますね」と言っていた。
それより少し前に、隣で「親小沢、反小沢」と解説していた田崎史郎(時事通信解説委員長)は、鳩に豆鉄砲の様相で、キョトンとして聴いていた。
マスコミも、少しずつ「反小沢スタンス」を変えてきている。
間違いありません。
その通りです。
海江田先生は、経産大臣として原発再稼働の要請を出しました。
原発推進は海江田さんでなければできません。
原発推進の海江田先生に期待します。
この程度の代償で済む話か!
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/769.html#c12
横峰は脅すしかできないようだ。
最低だね。
小沢派対反小沢派の戦いの構図、
毎日どこかの新聞やテレビ、ラジオで目にし、耳にするする。
しかしよく見てみると、これが現実を歪曲させ、現実を国民に気づかせない為のプロパガンダだということが分かる。
小沢派とは、もちろん小沢一郎の政治理念=国民の為の政治を信奉する政治家集団だ。
これに対して、反小沢派というのは、小沢一郎を失脚させることを目的に徒党を組む政治家、マスゴミだ。
この反小沢派を構成する人々は、事あるごとに小沢氏のイメージを悪化させ国民に対して悪人に
仕立て上げる行動ばかり取る。例えば、小沢一郎及びその秘書に対する裁判は、単なる記載ミス
を針小棒大に悪意性を誇張した冤罪裁判だ。同じ記載ミスを、仙石議員他の議員が犯しても訂正で済ますところを、
小沢一郎だけ裁判にかけ、無罪判決が濃厚であるにもかかわらず、民主党の党員資格を剥奪する。
これは特定の人間を狙った、社会全体の違法な処罰行為だ。法を尊取すべき検察やマスゴミがあえて法を
捻じ曲げて特定の個人を攻撃処罰するのは、もはや法治国家といえない、独裁国家に成り下がっているといわざるを得ない。
ともかく、この反小沢派と呼ばれる人々はどうしてしまったのか?
法を遵守する建前すら放棄して一個人を処罰しようと奔走する。
そう、彼らは国家・国民を云々する政治的な信条で行動しているわけではない。
彼らはその様に指示を受けて小沢個人を攻撃しているのだ。絶対権力からの指示で小沢を攻撃しているのだ。
その絶対権力とは、言わずもがな米国である。
そう、反小沢とは米国の指示で動く操り人形、番犬だということだ。
小沢対反小沢の戦いは、
国民第一を標榜する国民政治家グループと、米国の番犬の戦いということになる。
人間と、番犬の戦い?いくらなんでも人間が犬と戦うなんていうのはナンセンスだ。
そう、番犬を操っている本体、米国との戦いだ。
小沢対反小沢の戦いとは、日本国民対米国覇権の戦いなのだ。
ではなぜこのような本質をずらせた表現を使うのか?
反米意識が起こることを恐れているのだ。
米国が日本を違法に占領支配している現実に、日本国民が気づくのを恐れているのだ。
太平洋戦争の敗戦で日本は米国の占領支配を受けた。しかしその後、1952年に、
サンフランシスコ講和条約で連合国側と和解し、形式上独立国家とみなされた。
しかし、事実はその後もずっと米国の占領支配を受け続けてきたのだ。軍事的に、米国の庇護の下に置かれ、
政治的にも、経済的にも常に米国の占領支配の下に生活してきたのだ。
なぜいつも国民の声が無視され、政官業米電の既得権者のみに都合いい政策が行われていくのか、
国民を食い物した自民党政権に辟易して、民主党政権を樹立させたのに、またしても民主党政権は変節し、
国民の利益を標榜したマニュフェストを破棄し、原発の被害者を放擲して
政官業米電の旧来既得権益権者に擦り寄るのか。
どの政党に投票しても、少しも変わらないじゃないか!という民意に巷は溢れている。
そう、どこに入れても変わらないというのは半分正しい。
しかし半分は間違っている。何が間違っているか、
日本の政治が、日本だけで独立して行われていると思い込んでいる点で間違っている。
日本は米国の占領下にあるという事実を見ていないからだ。
先の敗戦後も継続して米国の占領を受け続けてきた。
この事実を抜きにして、日本の政党のどこに投票しても政治が変わることは無い。
逆説的に言うと、国民全体に間違った現状認識を植え込むことは、その国政を永遠に
変化させず空転させるよい手段だ。日本の政治は日本国内のファクターでのみ動いているという幻想に国民の目を
釘付けにすることが出来れば、延々とその裏でこの国の政治にてを突っ込み操作する事ができる。
表面上政権交代が起きても、実権を握る米国はその手先を使いいくらでも操作出来る。
民主党政権の樹立後に鳩山政権を失墜させ、更に菅直人を寝返らせて従米政権に変質させたのも全て、米国の筋書きだ。
このあまりにもはっきりした米国の内政干渉を、国民の目に触れさせないで、あくまで国内問題、国内闘争であるかの
印象操作を行うのが、NHKも含めたマスゴミだ。
マスゴミは、アメリカの内政干渉を徹底的に無いものに見せるため、目くらまし報道を多用する。
小沢対反小沢の構図のけたたましい喧伝合戦も正にその米国の内政干渉という事実を、国民の眼前から隠蔽するためだ。
なぜなら、この占領支配の事実を日本国民に知られたら、確実に独立を願う民意が沸き起こる。
反米感情となって、独立を願う行動が噴出することになる。
実のところ、小沢派とは、その先駆けであって米国の占領支配体制からの脱却を目指した先鋭的政治家の
グループなのだ。
だからこそ、宗主国米国はこのプレ独立運動である小沢派を封じ込めようと必死なのだ。
我々は、日本の国民に加えられた洗脳、米国に占領支配されているのにそれに気づかず、独立国家であるという迷妄
に浸る現状を打破しなければならない。仲間割れしている時ではないのだ。
米国の内政干渉をはっきりと自覚し、それを拒否しなければいつまでたっても政治は変わらない。
小沢対反小沢という子供だましなプロパガンダにいつまでも騙されてはいけな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/779.html
最後に言っておく。
295に反論できないから、中身のない罵倒返しで終わる。
哀れな無年金恍惚老人は筆を折リ、せいぜい養生せい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/667.html#c334
前原氏については、閣僚としての実績が何もない同氏にあえて重責を与え、試練を与
えたのではないか?暴走しても輿石氏が止めるだろう。潰れるかもしれないが、元々
口先だけの、何もできない人だ。
財務相時代の発言からは、野田氏には任せたくないと個人的には思っていた。しかし、
この人は何か考えている。しばらく様子を見てみたい、と思わせる人事ではある。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/776.html#c10
そのとおりだ。
植草は、下記のように海江田の政治行動を大批判し、糾弾している。
「この原発事故対応の直接の責任者は海江田経産相であり、この点を踏まえれば海江田氏の出馬は、出馬自身の正当性を問われるものである。」
「海江田経済産業大臣は、6月18日に全国の原発の再稼働を求める要請を出した。
狂気の沙汰としか言いようがない。」
以上のように、海江田の政治行動を糾弾してきたにもかかわらず、小沢が支持すると発表したとたんに植草は豹変し、海江田支持を発表した。
これは植草が政治行動でなく、小沢への盲目的信仰によって主張をコロコロ変えていることを意味する。
つまり政治を考えない小沢狂信者が植草の正体である。
そしてこの豹変により、植草が信用できない人間であることが明らかになった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/771.html#c16
野田佳彦新首相(54)による民主党役員人事が固まり、政界の関心は閣僚人事に移った。内閣の要となる官房長官として野田氏側近の藤村修幹事長代理(61)や岡田克也幹事長(58)らが有力視されるなど、続々と名前が浮上している。ただ、挙がるのは鳩山、菅両政権の“使い回し”か地味な顔ぶればかり。この政権に目玉はいないのか。
新内閣は9月2日にも発足する。官房長官のほか、財務相に岡田氏か仙谷由人官房副長官(64)、専任となる行政刷新担当相に枝野幸男官房長官(47)か蓮舫首相補佐官(43)を復帰させる案が浮上している。松下政経塾で野田氏の後輩にあたる玄葉光一郎国家戦略担当相(47)も重用されるとみられる。
東日本大震災関連では、継続性の観点から平野達男復興担当相(57)と細野豪志原発担当相(40)は続投との見方が強い。細野氏は環境相兼務の方向だ。
代表選で野田氏と争った海江田万里経産相(62)や鹿野道彦農水相(69)は閣内残留が濃厚。鹿野氏は幹事長志望だったが、かなわなかった。側近は「農水相以上、財務相か外相がいい」と求めており、野田氏は対応に苦慮しそうだ。
馬淵澄夫前国交相(51)の登用や、海江田氏の“代わり”として代表選で海江田氏を支持した小沢鋭仁元環境相(57)を入閣させる可能性もある。
新入閣候補としては、藤村氏のほかに、野党向けに自民、公明両党との3党合意に尽力した城島光力政調会長代理(64)が浮上している。
ただ、藤村、城島両氏は知名度が低く、他も入閣経験のある顔ぶればかり。内閣の看板は見当たらない。
政治評論家の浅川博忠氏は「サプライズ人事は若手抜擢、女性、民間人の3つがあるが、民主党は2年間で使い尽くした。逆に当選7回の鉢呂吉雄衆院議員や(63)や5回の中川正春衆院議員(61)ら当選回数が多いのに未入閣の苦労人に配慮する『どじょう内閣』を作ったほうがいいのではないか」と話す。
政治評論家の有馬晴海氏も「蓮舫、馬淵、細野3氏といった若手有望株はもう使った。小宮山洋子厚労副大臣(62)など女性議員はいるが、サプライズにはならない。しかも民主党は民間人との付き合いが薄い。小沢系や中間派に配慮した挙党一致の人事なら、民間人が入る余地はないのでは。むしろ、カジノ法案を進める古賀一成衆院議員(64)や、小川敏夫法務副大臣(63)といった実務家を入れるべきだ」と話している。
パフォーマンスに走らない、仕事師内閣ができるのか。
9/26の陸山会無罪判決で、ことの流れが大きく変わります。
変わらなくては、この国の正義が抹殺されることに成ります。
日本国民は、それほどバカではないと信じます。
共に楽しみにして待ちましょう!
剛腕・小沢一郎の復活劇を!
この意見に反対するものは、すべて米国資本の手先と断じて構わない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/779.html#c1
野田は政策の方針はブラさないと断言している。
輿石もそのことは承知だとも話した。
以上からすれば、輿石が野田に取り込まれたとみるのが正解でしょう。
政調会長の前原の政策も野田に近い。
輿石は金に汚い小沢にガタガタ言わせないくさびのようなものです。
これまでは、彼が世間知らずの上、頭の動きが良くないせいで、節目で判断を過っていると考えていました。が、獅子身中の虫疑惑で、これまでの疑問が晴れました。
■鳩山一郎さんは、いつ大金持ちに・・???
http://akiyochan.at.webry.info/201003/article_7.html
>児玉はその要請に答え(中略)鳩山一郎個人に当時の金で7000万円をあげた
鳩山家への最大の出資者は、大物右翼の児玉誉士夫です。
■児玉誉士夫…右翼活動家。1946年、A級戦犯として、巣鴨プリズンに送られた。1948年釈放後、「児玉はCIAに協力するようになった」と後にアメリカでも報道。(Wikipediaより抜粋)
アメリカのスパイが、鳩山家に出資・・・?つまりは、そういうことですね。
児玉と鳩山家のつながりは、以前本を読み知っていたのに、「鳩山由紀夫は善意の人」という頭の中の固定観念が、判断を鈍らせていました。これでは知人をB層と笑えない(汗)
鳩山のバックにも、アメリカがいたとすると、唯一まともだと信じていた民主党も、アメリカの遠隔操作の賜物ということになるのでは?
(※1 民主党の出自はアメポチでも、素晴らしい個人政治家が属することはあります。)
(※2 自民党、社会党(現社民党)、共産党などの出自については、阿修羅の過去記事を参照ください。みんなの党はまだ直接証拠は掴んでないですが、あの顔ぶれでは…(笑))
立派な学歴の議員たちが、四苦八苦するほど、政治は難しいのだと考えていたのですが、何のことはない、み〜んなほとんどアメリカ幼稚園のお仲間、戦後我々はお芝居をずっと見せられていたわけですよ。
もし日本独立の気概を持つ政治家がいても、お仲間だと思ってるポッポ組の園児とかに、内部から足を引っ張られてしまう。
つまり、いまだ日本に国民の手による巨大政党は、生まれていなかったということですよね。けれど、これはそんなにガッカリする事実じゃないと思うんです。もし、私たち国民の中から、この人だと思う人、政党を、人柄をきちんと見極めて、どんどん国会に送り出すことができれば、政治もいい方向へ変わっていくのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/736.html#c57
中国がなぜ米国債を買わざるを得ないのかは
二国間の貿易における貿易収支と経常収支の関係を理解してないと
分からないでしょう。>>03氏の解説を読むように。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/763.html#c5
輿石氏は13日付の産経新聞インタビューで「与野党協議の延長線上に部分連立や大連立の枠組みだって考えられる」と述べていた。
輿石氏は30日夕、小沢氏の党員資格停止処分について見直しが望ましいとの立場を示した上で「いろんな考えがあるから民主主義のルールと時機を見て考えたい」と述べ、慎重に対応する考えを示した。前原氏は処分維持を求めており、輿石氏が見直しに動けば対立が再燃することは必至だ。
また、新首相は30日夜「政府の意思決定をする際に政調会長の了承を原則とする」と述べ、前原氏に事前審査権を与える方針を示した。各府省に新設した政務三役会議を通じた政策決定を試みた鳩山政権とは大きく変わることになる。
訂正します。
(誤)この意見に反対するものは、すべて米国資本の手先と断じて構わない。
↓
(正)この意見に反対せぬものは、すべて米国資本の手先と断じて構わない。
NHKの初報と、その報道を受けて虚偽を流した民放各社には「検証番組」を作らせるべきである。「間違いました。テヘ。(ニッコリ)」では済まない。又、鹿野氏についてだが、反小沢で有名な森田実氏が関西の報道番組では、鹿野氏を先月ぐらいから総理にすべきとべた褒めして応援していた。まあ、政治は謀略の世界なので騙された方が悪いと言える。来年の代表選挙では、もうこの戦法が使えないように色んな面から牽制やNHK予算で圧力を掛けた方が良い。
だが、アメリカの増税指導やTPPに参加で日本が崩壊してから、騙されました。(ニッコリ笑い)ではすまない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/771.html#c17
アホか、295に反論できないだ、と
冗談も程ほどにせよ。
それが思いあがりの化石能だと言っている。
言いたいことは山ほどあり、
>中身のない罵倒返しで終わる。
のは、お前のようなアホを相手にするときだけである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/667.html#c336
中傷ではなく、事実の指摘でしょ?
『> 新グループは100人規模になるとみられる。
ずいぶんと減ったものだ。
小沢は代表選に3連敗。
鈍感な小沢カルト議員たちも、さすがに小沢が選挙に弱いことに気づいて逃げ始めたということだろう。』
事実に基づいた的確な推測だ。
それに対して中傷としか反論できないようでは、小沢カルトのレベルも落ちたね。
小沢一郎先生への絶対の信頼。
これがたとえ盲従と呼ばれても本懐です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/771.html#c18
私も、このラジオニュース聞いています。
ところが、帰宅してTVニュースで、鳩山氏肉声は、興石氏の幹事長就任を、賛同している。
この情報操作は、国民洗脳加担の最たる報道である。
これだけ小沢氏は、支配階級にとって、怖い存在と言うことの証明でもあるが、巧妙なB層誘導nhk。
総理選挙の重大局面での誤報道、今回の鳩山コメント誤報道、二つ続けて悪質極まりなし
心ある弁護士による告発で、真相の解明をお願いしたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/771.html#c19
要は輿石が、野田・前原連合に取り込まれたということでしょ。
組織の決定を重視する輿石は、これで小沢処分を継続せざるをえなくなった。
野党は裏献金や偽装献金について、小沢の証人喚問を要請するだろう。
輿石は法案通過のためにそれを受けざるをえない。
そうなれば小沢グループは瓦解する。
野田の作戦勝ちだ。
そのとおりである。人事権なくして統治は出来ない。イロハのイである。
それでも大臣だけの判断で人事権の乱用はいけない。そのため官僚の重要役職では大臣個人にではなく、国会全体の同意が必要とされており国会同意人事という制度がある。しかしここでも官僚が差し出した人事案を国会は単に機械的に同意することを50年以上も繰り返してきた。(1950年代から2000年代途中まで全て同意)
これを打ち破り、日銀総裁、副総裁人事を不同意にしたのも小沢一郎である。
なぜ彼が狙われたかしかも執拗に攻撃されているか分かりそうなものだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/769.html#c13
幹事長に興石、政調会長に前原が決まり
岡田、海江田、鹿野、細野などなど期待されるメンバーが入閣するらしい。
官房長官に宇宙人の息がかかった平野を据え
さすが民主党全員野球。
日本の夜明けが、そこに来た。
目出度し、目出度し。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/667.html#c339
また、鹿野陣営も投票直前まで態度を明確にはしておらず、鹿野氏のサイン待ちだったようだが、こちらもNHKはすでに野田氏で決まっていたと報道している。
鹿野陣営、馬淵陣営どちらもNHKに騙された可能性が高い。
誰かが鹿野氏にメールで馬淵陣営が野田支持を知らせているはずだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/778.html#c8
http://oberon.sourceoecd.org/vl=12775296/cl=12/nw=1/rpsv/factbook2009/11/01/03/index.htm
ここでは、日本の精神患者数はイタリアとほぼ同じくらい、アメリカは日本の2倍以上ありますが?
http://www.asyura2.com/10/senkyo80/msg/187.html#c10
つまり自ら小沢カルトであり、小沢に盲従すると宣言したわけだ。
これは論理ではなく、宗教的な狂信。
小沢から戦争に行けと言われれば行くあなたのような狂信者には、政治を語る資格はありません。
指揮権発動で小沢氏の無罪を早期に確定しろ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/780.html#c2
新・小沢グループは、質の強化にも力を入れています。
自民党候補に簡単に負けるような候補は要りません。
人・モノ・カネの重点配分で、向かうところ敵無しです。
何か気に入りませんか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/761.html#c22
ホントしつっこいなお前はwww
また謄本か、バカの一つ覚えみたいに(あ、バカだったなオマエw)。
もうさんざん説明しただろうが、えぇ?
檀公善が依然立てたスレに載ってる契約書を見ろ、@〜Bは契約書に全部明記されてる(それでCDも解決する、オマエの理解力じゃ無理かも知れんがな、そんなのオレの知った事か)。
Eも人が親切にURLまで教えてやったのに、何にも理解できないんだなオマエはw
だから農転許可じゃないんだっての。
で必要なのは農転届の受理書だ。
それを取る為の日数は約1週間だ(これはおれがおしえたURLにちゃんと書いてある。しかもそのHPは自治体のものだ)。
>。ヨアニキにこんなところ見られたらヤバイ」
こんな冗談まだ信じてんのかオマエは?
最初からオマエへのレスは冗談交じりだって事位気付けよ、バ〜カw
もうオマエのレスはスル―する。
どじょうには作戦を練る頭など無い!
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/776.html#c15
あなたバカですか?
「反小沢=米国宗主国・主権派」と脳内がショートして決めつけている段階で、まともじゃないのがよくわかります。
小沢カルトはこういうレベルばっかりなんですね。
野田首相が輿石を幹事長に据えた。
政治のことが何もわからない国民はこれこそ挙党体制だ
と野田首相を見直すだろう。
しかしそれは違う。
輿石の出方次第では小沢にとって最悪の事態になる。
国民にとって最悪の事態になる。
輿石は小沢の党員資格停止を解除できるというのか。
それを野田が飲むと思うのか。
輿石がマニフェストの見直しについての三党合意を撤回せよと
言い出すか。
それを野田が飲むと思うか。
断じてそれはない。
輿石にはその器量も覚悟もない。
小沢に近いという風評を野田に利用されて終わりだろう。
輿石が小沢を裏切るということではない。
小沢の意向を、仙谷、野田、前原、岡田、菅らの反小沢包囲網
に反映させられないだけだ。
その力と覚悟がないだけだ。
そして結果的に小沢を裏切ることになる。
小沢にとっては厳しい状況が加速するだろう。
小沢を助ける実力ある腹心はいないのか。
そのような人材が集まらない小沢の限界なのか。
それにしても、民主党議員は最悪の政治家の集まりになってしまった。
ここまで小沢排除に固執するこの国のメディアはどう考えても異常
である。
コメントが怪しすぎる。
民主党からの異論が一切ないのも
不思議。
興石幹事長誕生で
マスゴミは盛んに「幹事長職は中立」お強調する(笑)
小沢びいきに走ったら困るから??????
幹事長が中立とは初めて知った!
なにせ岡田幹事長を見ていたので
推定無罪を知らず、小沢排除も自分の好きにできるのかと思っていた(笑)
党員資格停止も、委員を変えて好きに出来るのが幹事長!でしょ?
今更マスゴミが「中立」な〜んてほざいても
興石幹事長は自分の意のままにやればいいって!
なにせ岡田幹事長という民主党のお手本があるんですから
前幹事長に倣ってやっても誰も文句をいえないでしょ(笑)
選挙に負けても辞める必要なし!
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/771.html#c21
森ゆうこ??
森ゆうこってただのバカでしょ。
国会でよくわかってないことを安倍元総理に非難質問して、バカ丸出しだったよ。
国会で森ゆうこが、
『おどおどした様子で記事の一部を引用して読み上げ、「私もさっき記事を見たばかりでよく分からないんですけど…」』
安倍「よくわかっていないことを質問しないでいただきたい。」
(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/821476.html)
安倍にバッサリ斬られて森ゆうこ涙目w
ちゃんと勉強してから質問しろ。
森ゆうこは週刊誌の記事によくわからずに飛びつく、ただのバカ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/780.html#c4
全く同感です。
ほとんど異論もありません。
私は、
9/26の陸山会無罪判決で、流れが大きく変わると信じています。
日本国民の良心(法の正義)を信じています。
マスコミのネガキャンに素直に洗脳された有権者が多かったから、今の民主党政権が誕生したんだよ。そしてようやくその失敗に気づき始めた。
しかし、その中でも小沢などの特定議員の信者たちはその現実を受け止められずに
民主党政権が上手く行かないのは「民主党内の反マニフェスト勢力」「悪徳ペンタゴン」「○○の陰謀」などの陰謀論で現実から必死になって逃避しているのが実情。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/761.html#c23
事実を指摘しただけだよ。
事実に基づいて、痴漢は数を数えられなかったと指摘しただけだ。
>>04を読めばわかるはず。
それとも、あなたも数が数えられない痴漢なみの脳ミソというわけですか?
劣化著しい民主党 〜仙石が決めるニッポンの首相 菅そして野田
http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2011/08/post_2184.html
@iwakamiyasumi NHKは、鹿野氏が投票から戻るジャケット着用の姿を映したあと、海江田氏の紹介ビデオを流し、その後すぐに鹿野陣営に関わる「新しい情報」を流し始めた。同時にジャケットを脱いだ鹿野氏を大写しし、続いて馬淵陣営の偽情報を複数回流した。申し合わせていた可能性大
これが全部ホントだとすると、
13:55分の誤報は二回目投票の半分が残っているタイミング。苗字の”た”の辺りってことだな。
鹿野が上着を脱いだのは投票から戻った後で、投票の際は上着着てたってことだな。あいうえお順で"た"以降の鹿野陣営の議員って何名いるの?
上着着て投票した鹿野本人と"た"以前の鹿野陣営の議員は海江田に入れたことになるのでは?
半分だけ鹿野が仙谷&NHKのグルに協力したってことなら、鹿野の票がそっくりそのまま野田に流れたように見えるが、鹿野の票の半分だけが野田に流れたってことだよね。ということは馬淵の票も野田に流れたのだろうな、NHKの情報操作を受けて。馬淵陣営で苗字が”た”より後に議員って何人いるんだ?
これがホントならNHKの情報操作は必要不可欠だったってことにならないか?
だって半分の投票が済んでいるのに鹿野票が割れただけでは野田に集まらないから
馬淵票も半分に割る必要がある。
しっかし、これどう見るよ?国民の皆様は・・・
小沢傀儡なら合意破棄で与野党紛糾するから回避に動いたって?
単純に仙谷は権力の座から落ちるのが必至だったから鹿野に頭下げたってことだよな。相当なお土産を持ってね。
鹿野陣営半分だけ協力だと馬淵が全部海江田だったなら海江田が勝ってたのでは?
いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。
民主党代表選挙に関するニュースの中で、馬淵氏の決選投票の対応について
投票開始後にお伝えしましたが、その後の取材の情報に基づいて、この後の
特設ニュースなどの中で、あらためて馬淵氏の対応を伝えしました。
今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。
NHKふれあいセンター(放送)
私の回答
答えになっていない レベルの低い回答ありがとうございます
あまり視聴者=国民をバカにしないほうがいいと思いますよ(怒)
以上
みなさんもどんどん抗議の電話 メールを・・・
お笑いなのは、痴漢なみのあなたの脳ミソのほうだ。
小沢の処分は、党の規程に則って党の常任幹事会で決定したものだ。
岡田幹事長が好き勝手にきめたものではない。
事実の把握もできず、自分勝手な決めつけしかできない情弱者。
それがあなたのような小沢カルトの実体だ。
そのうえ、小沢裁判が決着したら
賠償請求されるやもしれん(笑)
退職金だってあるかなぁ?
それにつけても「小沢」一人の捜査で検察解体にまでことが及ぶ
大騒動になったとはねぇ!
小沢には戦後巣食っている悪を消滅させる力があるようです。
検察!解体危機!
マスゴミの嘘には国民がそっぽっを向き始めた!
小沢排除での政治は出来なくなっている!
馬鹿を承知で担いだ小沢先生は決して馬鹿ではありません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/707.html#c20
作戦を練る頭がないのは小沢のほうだよ。
選挙戦術もまともに練れずに、代表選でなんと3連敗。
バカが服着て歩いているようなものだ。
>>21=GCS0yzdFvk へ
何か手を打たねば、国民の暮しが台無しにされるぞ!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/677.html#c144
輿石氏は日教組の修羅場をくぐり抜けてきた。
たたき上げてきた雑草です。
民主のお子様では、押さえられないと思います。
輿石氏は、手強うはずだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/781.html#c3
天木のこの見方は正しい。
輿石は組織の決定を重んずる。
だから個人的には小沢の処分に反対でも、常任幹事会の多数での決定を尊重してきた。
それと同じことがこれからもより強力になって続くということ。
組織の決定を重んずる。
これが従来からの輿石のやりかただ。
野田はそれをわかっていてうまくやったわけだ。
数を毛嫌いするマスゴミや民主党議員たち!
民主主義は数!って知らないらしい(笑)
結局は数の差で野田総理ができたのに
矛盾を感じないのか?
小沢氏の この一、二年楽しみですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/756.html#c31
最近すっかり「報ステ」なんか見なかったのだが、昨夜は見たら冒頭から民主党の首班指名で「党首の名前を書かないとは何なんだって」???のけぞってしまった。隣のおじさん頷いて。。○△□。。えっおじさん新聞記者??うそっ!マダラ呆け??。。。
いやぁ〜NHKといい、テレ朝、天下の時事通信等の体たらく、もう日本は終わったのかもしれないと具合が悪くなり番組の続き見られなかったよ。。。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/772.html#c9
小沢一郎先生は勝利しました。
歴史が証明します。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/776.html#c17
↓
日本は何とかなる?
優秀だった官僚が居るから?
「官僚独裁政権」は永久に不滅?
今の政治家に必要なのは、しがらみにまみれた官僚達から政治を奪還するパワーです。
そのためには、官僚以上の洞察力、国家観、世界観を持っている政治家が国民を味方につけなければ、狡猾な官僚には勝てません。
今の政治家には小沢一郎をおいて他にはいないのが大問題なのです。
増して「若い」政治家など論外です。
この2人、官僚批判をしているのだから、攻撃を受けている。
古賀氏は、経済産業省から退職を迫られた、と報じられている。
後者は官僚を辞めた後、窃盗の疑いで警察に逮捕され、一時発言を封じられた。
しかし、
なぜマスゴミはこの2人をたびたび登場させ発言させるのだろうか。
それもけっこう持ち上げられている。
2人共、規制緩和万能論者でTPP推進すべしという誰かにとって都合のいい政策を強力に宣伝してくれるという点において利用価値があるということではないのか、
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/773.html#c3
そのして隣に座る朝日のワシントン支局経験のある編集委員(?)は、“どうして日本の政治はこうも質が低下したのか。一説では国民の意識の低下が要因との説もある”的なことを言っていた。
もし隣にいたら、『この口が言ったのか!』と言って、口をつねり上げ汚い髭をむしり取ってやったのに。
一番低下しているのはオマエラ新聞・テレビだろうが。
こういう政治状況を作り上げてるのは、お前たちマスゴミの人間だろうが。
自分たちの愚行・蛮行を棚に上げ、政治家や国民だけを愚者として貶め、自分らは高潔であるとする。だから高見から意見を言う立場にあるというその姿勢。
許さない。
頼むからオマエラ、滅びてくれ。あとはネットが次代を切り拓く。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/772.html#c10
はいはいw
小沢カルトは、もういいよ。
事実無視して喚くだけ。
まともじゃない。
今日も 「低脳+ゲス」 の二重苦満開のようだな。
植草氏が
「190名の正統派民主党議員は、いまこそ栄誉ある民主党離脱を検討するべきである。」と書いたのに対して、お前のコメント
> 党員資格停止中の9名を加えたとしても、186名だ。
> 痴漢は数も数えられないのか。
お前はかろうじて数を認知する程度の知能はあるようだが
論理的な思考は全然ダメなようだな。
186名を四捨五入して190名と言うのは全く普通のことだ。
お前は、ほかのスレでも
「200人ちかい民主党議員がしっかり支持してる。」というコメントに対して
> でたらめもいいところ。
> 小澤支持議員の数は激減。200票には程遠い。
> 小沢カルトは、なぜすぐにバレるウソをつくのだろう。
と書いたな。
そこでもお前の脳味噌の欠陥が暴露されている。
186票を「200票近く」と表現するのは日本語として全く普通の感覚だ。
少なくとも「200票には程遠い」とは言わない。
186と200はそんなにかけ離れていないんだよ。
お前にはそれがわからないんだろ?
186という数字を、186としてしか認知できないんだろ?
それが190に近いとか、200に近いということがわからないんだろ?
数字を、その額面通りに受け取ることしかできないんだろ?
その「意味」がわからないんだろ?
それがお前の脳味噌が持つ、数ある欠陥の、まずは1つだよ。
鹿野がスーツ脱いで誤報アップした以降の鹿野、馬淵陣営の票はすべて野田だとするとどれぐらいの割合になるんだ?それ以前はほとんど海江田だったんだろ?
本来は鹿野、馬淵陣営は海江田に入れると見られてたから順当なら逆転はなかったんだよね。野田が大健闘で鹿野が乗り換えるのには不自然な票ではなかったから自然には見えるけど。馬淵が全部海江田だったとして、鹿野が半分強の協力でも野田に決まるのかな?結構ぎりぎりで野田にしようと鹿野は考えたってことなのでは?
やはり誤報=情報操作以降の馬淵陣営票は野田に流れてるだろ、これ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/677.html#c145
まあ、役員のメンバーを見れば、増税レッテルの貼られている
野田さんの考えが分かると思うよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/752.html#c43
しかし今回のネガキャンはそのままマスゴミ・自民党へのブーメランとなるので
↓
小沢総理なら1年で十分です。
小沢さんの国家観・世界観に基づいた「国民生活が第一」の基本理念を有識者と練り上げ、具体的な政策を官僚に立案させる。
その過程で、官僚の保身につながる政策を主張する次官がいれば、即、首にする。
次の次官も言うことを聞かなければ首にする。
その内、ヤル気のある若手を抜擢して次官にし、小沢政権の意図に沿った政策を立案させ、実行する。
これだけの話です。
今までの総理は、国家観も世界観もプアーなので、官僚に「何かいい政策を立案してくれ」といったスタンスで“お願い”するから、いいようにあしらわれているのです。
皆さんの住んでいる場所の近くにも小沢系の議員はいるだろう。そのホームページにアクセスして意見を述べ支持していることを伝える。後援会に入会してもよい。
そのうち懇親会に参加しませんか、とか秘書と語り合いませんか、とかの案内が来る、そこで参加して言うのだ。(新聞報道と異なり必要な会費は要る)
「マスゴミのデタラメ報道を鵜呑みにしたり国民を裏切り官僚いいなりの政策に賛成したらタダではおかんぞ」とやるのだ。実際議員秘書にも聞いたが多くの支持者がマスコミ報道をうのみにして批判してくるとこぼしていた。そんなクソ支持者には事実を言ってやれ、こちらはどれが事実か知っているとヤルのだ。
マスコミに迎合するような意見を彼ら(議員や議員秘書)が言うなら、そこらにある物を叩きつけて帰ってきてもいいではないか。もっとも小沢系のまともな議員や議員候補・秘書ならそんなことは起こらない、多くの分野で必ず意見の一致をみるはずだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/761.html#c24
野田(仙谷)は、実にしたたかに、党内闘争を続けるだろうね。
菅とちがって、思いつきでなく、組織の論理で、小沢派を押さえ込むだろう。
実にてごわいと思うな。
天木の憂いは当然だね。
これじゃ、自民とかわらない民主党に生まれ変わるだけだ。
しかし、福島原発の収束と超円高(ドル危機)・世界経済崩壊に対応できるよう
政治を動かしていかねばならない。
小沢さんとしては、野田の具体的な政策について、対応するしか、
いまはできないでしょう。
野田の政策が、許容できないことが国民の前に明白になったとき、
大義名分がうまれる。そのころ、裁判の決着をつけて、決起が可能となる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/781.html#c7
>>24ですが、宛先を一部間違えたので訂正します。
正しくは、下記です。
↑
ぷっ、低脳爆弾で自爆!
( ^▽^)∠※☆
マーケットから見る野田内閣 下の「円高」と「増税」
増税ボーイ
8月29日の民主党代表選挙は、野田佳彦氏が決選投票を制して、新代表となり、翌30日、菅内閣の総辞職後、衆院の首班指名を受けて、内閣総理大臣に就任した。
粘りに粘った菅前首相であったが、最後は力尽きたかのような、静かな辞職となった。これ以上粘るとまずくなる事情が菅氏の側に新たに現れたのだろうか。ともあれ、今日の日本の窮状をもたらした菅内閣の政策を早く転換するためにも、また、次期衆院選まで早や残り2年となった与党・民主党に立ち直りの時間を与えるためにも、こんなことなら、もっと早く辞任してくれたら良さそうなものだった。
ちなみに、菅首相の最大の功績は何だったかと振り返ると、参院選前に消費税率引き上げを言い出して、結果として、消費税率の引き上げが困難な政治状況を作り出したことだったろう。
仮に参院選前に菅氏がおとなしくしていたら、民主党は多数を確保しただろう。そして、民主党が衆参で多数を抑えた状況で「社会保障と税の一体改革」の名の下に増税に向かっていたら、消費税率引き上げが決まっていたかも知れない。
それ自体が、デフレと不況の最中で不適切なタイミングの増税決定だし(直ちに増税を実施しなくても、「期待」のマイナス効果は表れかねない)、その後に、東日本大震災があったことを思うと、日本経済は、菅氏の暴発に結果的に救われたのかも知れない。財務省としては、財政再建を訴えるレクチャーが効き過ぎたのかも知れないが、大根役者を思い通りに動かす脚本を書くことの難しさが分かる。
さて、野田氏は、代表選の演説で、自ら「シティボーイには見えない」と仰っていたが、世間は彼のことを財務省が育てた「増税ボーイ」と見ている。
新内閣が出来ると、マーケットに及ぼす影響を考えることが半ば恒例となっているので、以下、主にマーケットの立場から、今後の野田首相体制について考えてみたい。一つは円高、もう一つは増税について検討する。
野田氏の代表選出前後の市場の動きは、概ね小動きであったが、前日比プラスだった29日の株価は、野田氏が1回目の投票で2位となり決選投票に臨む辺りから明らかに伸び悩みはじめ、野田氏が株式市場には好かれていないらしいことが覗えた。
円高対策は期待できない
先ずは、ドル・円相場で、市場最高値近辺にある為替レートから考えよう。
金融危機以来のNYダウと日経平均の動きを(現地通貨ベースで)為替レートと共に大まかに見ると、為替が円高になっている分だけ日経平均の回復が割り負けしている。
これは、直接的に、有力企業に輸出企業が多い日本の株式市場にあって、円高が悪材料であることもあるが、同時に、米国では金融危機後に大胆な金融緩和が行われた一方で、日本ではデフレが放置されたことの両国の株価に与える影響も反映していると考えるべきでもある。
野田氏は、民主党政権成立後、財務副大臣、財務大臣を歴任し、経済政策の中枢にいた。野田氏一人を責任者と見るのは酷だが、彼が大きく関わった政策の結果が、デフレの継続であり、円高であり、雇用に深刻な影響をもたらしている不況なのだ。
野田氏が関わった路線が原因で起こった円高なのだから、彼がもう一段偉くなることによって、その状況が改善すると期待することは現実的でない。
代表選の演説の中でも、彼は、「円高・デフレ」に言及する場面があったが、彼の言う円高対策とは、「中小企業の資金繰り対策」といった、「円高を我慢するための対策」であって、「円高自体を解消しようとする対策(デフレ脱却政策)」ではない。いわば、対症療法以外をかたくなに拒んで、病気の原因を治療しようとしない医者のような政策なのだ。
先般、財務省が発表した円高対策も奇妙なものだった。外為特会の資金を海外投資向けの融資に振り向け、民間が併せて外国に投資することによって、外貨の買いが発生する、という理屈だった。幾らかは外貨需要を増やす効果があるかも知れないが、これも、円高に悩む企業に対する対症療法の範疇だし、円高の大きな問題の一つが企業の戦略的脱ニッポンによる投資と雇用の「空洞化」なのだが、これを政府のお金で後押しすることになるではないか。
考えてみると、投資案件への融資は、複雑な裁量が必然的に絡むので権限を持ちやすく、官僚にとっては美味しい仕事だ。専門の組織でも立ち上げるなら、円高対策をきっかけに、有力な天下り先を作ることができるかも知れないし、関係する企業に対する影響力も大きいから、民間企業への割合高給な天下りポスト作成にも使えそうな仕組みだ。財務省の国際派官僚にとっては、なかなか期待の持てる雇用創出策だ。役所に理解のある元財務大臣として野田首相が、こうした政策を認めるなら、財務官僚は野田氏を讃えてくれるだろう。
円高への、対症療法としては大がかりなものである為替介入を何度か実施したが、そもそも介入単独の効果が一時的なものにすぎないのは市場の半ば常識だし、国際的に日本の介入が許されたのは、東日本大震災への同情が主因であり、一定の円安レベルへの誘導が認知されたわけではない。米英欧各国の行動を見るとしても、金融緩和の結果として自国通貨が安くなることは容認されるが、為替市場に直接的かつ継続的に介入する「中国のような」行為は、フェアでないので望ましくない、というのが、目下の先進国の合意事項だろう。
一方、一時75円台まで見て、主に76円台で推移する現状の円レートは、それなりの達成感があるように思う。当面は、米国がこれ以上の金融緩和に踏み切るか、米国のリセッションが明らかになるかがポイントだろう。
為替レートは2国の通貨の相対関係だとはいうものの、為替市場での「材料的重み感」では、米ドル側の材料が8割、日本円側の材料が2割といった感じだ。野田氏の首相就任は、この2割の重みに於いて、日本が抜本的な円高対策を取ることはないと市場参加者に思わせる点で、野田氏の首相就任は「円買いポジションの安心材料」の一つだといえるだろう。
大きな勝負は米国発の材料で決まるとしても、野田政権発足は、円高方向に一歩重みを加える材料と見て間違いあるまい。
増税は、いつどのように行われるのか
先ほど述べたように、野田氏の世評は「増税ボーイ」あるいは「ミスター・増税」だ。野田氏は、代表選の演説でも財政再建重視を強調したし、増税を先送りするような言質や反対派の取り込みのための多数派工作に増税封印を約束するような「握り」も行わなかったように見える。こと増税政策の点では、野田氏は今回の代表選挙に完勝した。
とはいえ、経済の状況を見て増税のタイミングを決めると建前上言っているので、増税を当面封印してしまい、先に延ばすオプションも野田氏は持っている。
増税が、いつ、どのような形で行われるのかは正直なところまだ分からないが、各種の投資を考える上では、景気の見通しを避けて通れない。
メインシナリオは以下のようなものではないか。
先ず、今後、通常の需要に復興需要が加わることで景気が割合好転する時期を迎えることが出来た場合、できれば党内を無難に融和したい野田氏は増税をテーマ化せずに、来年9月の代表選挙を乗り切ることができたとしよう。
財務省はそれまでに焦れているかも知れないが、その後、「社会保障と税の一体改革」の名の下に増税の具体化を詰め始めて、総選挙前に「大連立」は難しいとしても、民・自・公三党の政策合意を作って、増税に関する限り三党の「痛み分け」のような形を裏で財務省がアレンジし、消費税率を10%に上げる法案を通す。但し、民主党の前回総選挙マニフェストによると増税の実施前には選挙で信を問うことになっているので、実施に国会の同意を付けて、総選挙に臨む。これで、民主・自民何れが勝っても、決まった法案を施行する形で、早ければ2013年度から、遅くとも2014年度から、税率が上がることになる。
財務省は、税率の引き上げ実施を決める恒久的な法律ができるなら、実施の時期そのものは、そう急がないのではないか。現在の経済状況で急いで増税しない方がいいことは分かっているだろうし、増税は、将来の財政再建の際の財政支出削減を小さく抑えるために必要なのだろうから、将来の税率引き上げが確かに決まっていればそれで十分だ。
仮に、2014年度から税率引き上げ実施ということなら、前年の2013年には駆け込み需要が生じるので、この年の景気は案外いいかも知れない。ここで総選挙に打って出ると、僅差ながら民主党が勝てる可能性も出てこようか。
特に、自民党が、ここまでお人好し振りを発揮して協力するかどうか分からないが、財務省としては腕のふるいどころだ。財務省の官僚が、野田氏のことを「野田<使い勝手>佳彦」と呼んでいるかどうか、筆者は知らないが、野田氏は、霞ヶ関の期待に応えるためには、前任者の菅氏よりも上手の役者になる必要がある。
株式市場では、当面、「野田首相=増税指向=不景気=株安」という連想が働きやすいかも知れないが、実際に増税が決まり、悪影響が出るまでには、現在想像されているよりも時間が掛かるかも知れない。
今年後半から来年にかけての復興需要、あるいは、税率引き上げが決まってから実施までの間に生じる駆け込み需要の影響を重く見ると、株価はいったん案外回復して、駆け込み需要が見え始める頃が絶好の売り場というようなタイミングになるかも知れない。その後、増税が需要を圧迫する局面では、不況とデフレが再び深刻化する心配がある。将来の状況に不確実性は大きいが、十分心配しておくべきだ。
日本の景気を中心に考えるなら、野田内閣の不人気によって株価が大きく下げるような局面があれば、当面は、いい「買い場」になるかも知れない。バリュー投資家は、この可能性に注目する価値があるのではないか。
もちろん、その前に、デフレと円高の継続でボロボロになっているかもしれないし、欧州の危機や、中国の資産価格バブル崩壊といった、外的な悪要因があるかも知れないので、「安心して」投資が出来るわけではない。
野田首相が「増税ボーイ」であることは十分知られているので、当面の株価はそれを十分織り込んでいるだろうというに過ぎない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/782.html
を公明党と協力して行っているか。
なんで公明党かって?それは自民と民主が大連立を組んだら
公明党の役割はなくなるからだ。創価の組織票は自民・民主・国民新党の
票数にはかなわないからだ。
朝鮮つながりってことか。
いい加減分断工作は通用しないことを悟ったほうがいい。
メディア関係者はこんな板見てないで、まともな仕事をしろ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/733.html#c32
いつの間に小沢さんの責任になっているのよ。
引きはがしを行ったのは海江田陣営であり、小沢グループではない。
いい加減に民主党の分裂をあおるようなことはやめなよ。民主党が
豹変するよ?
戦前、国家神道に傾倒していた日本の支配層からすれば
まったく系統の異なる精神運動の血脈を輸入したことになる。
孫の由起夫氏はよく友愛(Fraternity)という言葉を使うが
この言葉は、メイスンのような結社内における同胞愛という意味合いが強い。
調べれば切りがないが、彼らが理想としていることは
人種、国家、宗教を超えて、一つの創造主の元に人類がたがいに
友愛の精神で結ばれることらしい。
で、よく分からんが土着の民族の血の部分と結びついた国粋主義とかは
嫌いなはずである(その割に白人至上主義だと揶揄されているが)
なので、田中角栄みたいなタイプは認めないはず。
小沢一郎氏と鳩山由紀夫氏はやっぱり合わない気がする。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/736.html#c60
汚い手しか使わないのが千石の主義。こいつの深謀深慮上回る秘策打てる議員いないのか。もっとも策士策におぼれるで戦場に野垂れ死にする運命だが。
政治の世界では正攻法は通用しないのか。正義もないのか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/778.html#c12
この5人は、政治の世界に不正義を、邪悪な排除の論理を
持ち込み暗黒の世界を造り出した極悪人だ。
わたしはこの5人を決して忘れない。
わたしはこの5人はどうしても、
ワーグナー「ニーベルングの指環」に出てくる
邪悪人ハーゲンの邪悪と重ねる。
A幹事長に輿石氏の起用は、怨念の解消に第一歩を進めたと
いうことができる。
しかし、本当に怨念を解消したいと思うのなら、いましばらく
邪悪人5人のいずれをも閣僚に起用すべきではない。
岡田前幹事長を財務大臣に、ということが検討されているようだが、
とんでもないことである。
怨念の解消を、という野田新総理には期待したい。
しかし、怨念は深い。邪悪人5人を政府に、ということであれば、
責めて小沢氏の処分を解除してからにすべきだ。
怨念の本質は何かを考えれば、当然の論理であり、道理であり
帰結である。
小沢氏の多大なる犠牲に思いを致すならこれでも収まらない。
邪悪人をそのままにしておいて、彼らに大臣として
新たなる活躍の場を与えるならば、怨念の解消にはならぬ、
単なるオモテを取り繕った言葉だけの怨念の解消にしかならない。
小沢氏自身は寛大だからこれまでよりは良いとして受け入れる
であろうが、親小沢の人たちは、きっとわたしと同じ思いに
違いない、腹が煮えくり返る思いになるのではないかと
推察する。
もし岡田氏が財務大臣というのなら、野田新総理を支持しない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/781.html#c9
しかし朝日新聞は異常です。
学校の教材にこんなものを使っていいのか?
PTAは大の苦手で、興味のない私も、
これは一言、子供が通う学校に確認した方がよいのかもしれません。
ここ数日のコピーなど持って。
かく言う私も以前、上の子供が中2の時、
天声人語(ほか各紙のコラム)を写す自主勉強が課題で出た際に
「少しでも成績が上がるように」と自ら切抜きをして、
たまった束を子供に渡しました、「さあ、書きなさい」と。
まだ当時は、自然現象や作家のエピソードなどが多かったのですが。
今日は夏休みの最後の日ですが、
ここ数日の天声人語を子供達はどう読んで書き写すのでしょうか。
大人は騙されなくなってきたから....というのは許されません。
この新しいルールが民主党の規約として明文化されるのかが見もの。明文化されれば、幹事長など比較にならないほど強力で、拒否権を持つ創業者株主並に影の支配者となりえる。
野田は、本当に拒否権の持つ意味を分かっているのだろうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/776.html#c19
小沢はもう終わりだ。
さらば小沢一郎。
もはや小沢の影響力なし。
何十回もこんなことを言っているヤツがいる。その舌の根も乾かぬうちからまた小沢がどうしたこうした大変だとやる。これだけ同じことを繰り返したらそんなことを言っている自分の信用が終わっていくことにまだ気付かないのかね。天木ボケ老人。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/781.html#c10
「今回政権交替してまとまっているように見えるが、民主党内は、政治的に根幹が違う者同士の集合である。
このことは、民主党内が、やがて二つに割れることを、意味する。
次に、この二つは分裂して、自公を巻き込み、真の政権再編が起こる。」
と予想されています。
この二つの政治の流れとは、言うまでもなく、
1、政治家主導政治(国民側に立った政治)
2、政治家従属政治(支配側に立った政治)
である。
前者は、小沢派、鳩山派、自民党経世会ほか、
後者は、民主党その他派、自民党清和会、公明党。
したがって、民主党内を、親小沢派、反小沢派と分けるのは、小沢失脚を狙う勢力の常套句、本来は、国民生活優先と国民負担優先、または、減税政権と増税政権などと表現すべきである。
が、これではB層もおかしいと思うので、親、反と言う枕詞を付けている。
後者は、手下のマスコミを駆使して、前者を潰そうとあらゆる面で、画策する。
B層は、簡単に小沢悪人説に、洗脳される。
以上から小沢氏、小沢派は、民主党から分かれて、同一政策の自民党有志と連合、政界再編に乗り出す時期に来ている。
だが、まだ小沢氏は、民主党内を変える努力で、もう少し時間が必要と判断中。
今回、候補者を乱立させ、決選投票へ持ち込み、逆転勝ちを描いた人物は、後者の中に必ずいる、ここにnhkの誤報を、忍び込ませていたのも手の内。
興石氏は、小沢氏に近いと報道しているが、これだけで、この民主党の二つの勢力が一本化するかどうか、小沢氏は、それを見極め中であろう。
本当の党内一致は、小沢資格停止を解除し、関連冤罪を停止して、始めて党内一本化するが、これをするかどうか、野田氏政治の見所である。
さらに、野田新政権が、国家を挙げて放射能収束に向かうかどうか、また、脱原発を実行するかどうか、このことも試金石として見ることが出来る。
敗戦以降の支配体制を一掃しなければ真の日本の独立はない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/779.html#c5
★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK114 >
不信任案否決は「小沢氏の敗北」ジャーナリスト上杉氏(ニコニコニュース)
------------------
↑で0EopofEgjcがグダラグタラと吐きまくった「亀レス集」をsmac氏がざっと一覧したあと、果たして9月2日以降も亀レスをマジで相手にするのかどうかが問題。
オレには関係な〜い。
オレがsmac氏だったら、コメント84から先はアホらしくて亀レスなんか相手にしないぜ。というよりもとっくに無視コイてずらかったと見るべきだろう。
smac氏の投稿日時からすでに一週間以上経過・・。時間の経移がアタマにない亀レスは観客ゼロの空間の中、ひとり砂浜踊りの続きでもやっていな。
↑↑∠cha↑↑∠cha・・とな。
あばよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/374.html#c94
さて民主主義の世の中で、人々はその栄華を満喫する一方で、自ら手にした民主政治というものと葛藤を繰り返してきた。
政治が市民の為にあった時代はないと言われるほどに、思うようには行かないのが政治の形態である。
帝国主義による侵略戦争もイデオロギーの対立も、全て市民革命後に市民によって演出されてきた。
200年も前に、市民革命で手にした市民の主権と言うものも、おりから興った資本主義の成長とともに、知らぬ間に市民生活が資本に組み敷かれて行ったことを認識しなければならない。
マルクスの言葉を借りるまでもなく、金融資本に蹂躙された現代社会は、1国の内政さえ自国国民の思うようには出来なくなっている。
民主主義の仮面を被った巧妙な支配の仕方は、かつての封建国家のように市民が問題点を認識しがたく、格差社会の中でただ煩悶するのみ。
それは、資本の力と言うものに市民自身が深く関わっていることからくるものである。
昔で言う、統治における支配者と被支配者がともに市民であるということである。
ここでは容易に啓蒙の思想が育たず、暗中模索が続いている。
しかしながら社会の2極化は封建国家のそれに近づきつつある。
現実的に200年前の情勢に近づきつつあるといえる。
さて、人間社会は社会の困難に対して戦い克服してきたものであるが、昨今の困難に対しては戦い方が解からない。方向性が見出せない。
その理由は、戦う相手が隣人であり、自身の中にも存在する利己心でもあるからである。
第2の市民革命が望まれるが、それは市民と市民の戦いであるのである。
その難しさは、困窮する市民層が資本の非を責めようとしても、資本に利益を得ている市民が異を唱える。
政治に訴えようとしても、本当の意見が多数決の前に潰される。
メディアにおける世論操作もそうである。
小沢問題と取り上げて、喧々諤々のメディア批判があるが、それは小沢個人の問題ではなく、市民の政治的な希望を資本の力が市民の名を使って弾圧しているのである。
その資本も市民の集合体である。
また啓蒙の思想が行き渡らない環境で、改革を求める市民の希望自体が千差万別、一向にまとまらず大きな力とならない。
これも市民自身の責任である。
こうした中で第2の市民革命が望まれる。
第2の市民革命が未だに起きる気配はないが、必ず起きると思っている。
それは市民対市民の戦いである。
その方向性は200年前の血なまぐさいものではないであろうし、そうでなければならない。
そのために、啓蒙の思想が芽生え、市民の中に展開して行かねばならない。
そのためには、先ず、我々自身が民主主義、資本主義というものを、もう少し身近に取り上げ反芻することである。
現実を民主主義、資本主義の根本に置いて認識すべきである。
我々自身の中に、支配者と被支配者を見出すことである。
そうすることによって、堂々巡りの議論から脱することである。
ああ言えば、こう言うといった不毛な議論をやっているかぎり、向うべき方向性、議論すべき内容の方向性は見えてこない。
冷静に考えてみても、海江田が総理になったら気持ち
わるい。なんと言ってもパチンコ議員だよ。それに万里という
名前からしても親中派じゃないの?(失礼!)
一方、野田は親父が陸自の第一空挺団だというからいいじゃない。
日本人がしっかり入ってそうだし。
しかし民主党が政権を取って以来、小沢を主流派にさせまいと
物凄い力が働いているよね。何なんだろうねこれは。
CIAではないだろう。今回の前原の低調ぶりを見れば、
影響力は相当落ちていると思えるし。
個人的な感想としては、今回の野田の当選は日本の国体を守ろう
としている大きな勢力から支持を受けていると感じますね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/677.html#c146
去年の小澤元代表対管前首相の時も、いつもと違うやり方をして、すっきりしない
代表選であったことは、記憶に新しい。
これは前政権と現政権の人間の醜さを、国民に知らしめた出来事のように私には
思えてならない。
民主党の一部は相当人間的に、問題がある様に思うのは、私だけだろうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/778.html#c13
輿石氏が党内融和に必要であると考えたがら起用した、と言う言葉通りであり、それ以上でも以下でもない。
つい先日、小沢氏を復権させるべきだ、と断固として態度で語った人間を幹事長に抜擢するなど大サプライズである。
天木は輿石氏は取り込まれると言うが、その可能性は低い、輿石氏は金や人事で左右される人間ではない。
新聞屋は冷静を装ってはいるが内心は気が気ではないだろう。
また、ある程度の実績を残し、民主党支持率が安定したら解散総選挙に打って出る可能性が高い。
総選挙で民意を得れば、公明党も堂々と連立に参加できるからだ。
選挙を考えれば小沢氏とのパイプは残さなければならない。
輿石氏は迷わず小沢選対を野田総理に進言するはずだ。
この野田という男は本物かもしれない。
主流派反主流派の争いに終止符を打ち、全員を土俵に乗せようとしているようだ。
政策能力では小沢氏にはかなわないだろうが、党を束ねるという統率力においては小沢氏を上回るかもしれない。
ちょっと今までの物差しでは見誤る可能性がある。
小沢野田の強力タッグが見たい気もしてきた。
ちょっと褒め過ぎか、閣僚人事を待とう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/781.html#c11
海江田だってTPP推進派だからね。
小沢が支持したとたんにTPPには慎重などと根拠もなく言いだしても何の説得力もない。
つまりそこは選択の決め手ではないということ。
既にこの時点で民主は終了していた
「自慢の政権交代」3ヶ月であのマニュフェストが詐欺フェストであったことが判明
その程度の経済評価 当てにならない
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/782.html#c2
鳩山の立場は、それはそれで、理解できるし、小沢もその辺は、十分承知してるというふしが伺えます。
鳩山はもともとあまり好感はもっていませんでしたが、近年の鳩山(の対応)は、理解できます。さらに詳しく見てみると、評価できる部分もまま見受けられます。
さまざまな価値観、さまざまな考えをもつ人の集まり、大世帯やから、中にはアホな子供がいっぱいで、なかなか言うこと聞いてくれへん、それでもめげずに頑張っているという感じです。鳩山も大変です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/736.html#c61
http://archive.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/06.html#NHKの改革
(1)NHKの改革
(2)通信・放送委員会(日本版FCCの設置)
(3)通信・放送行政の改革(クロスオーナーシップの禁止)
(4)電波の有効利用(電波オークションの導入)
(5)情報格差の解消(インターネット、携帯電話の活用)
イイコト言ってるよね、民主党。サクサクと進めればいいのにね。
植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/771.html#c31
この板は小沢小沢と子供じみているね。
今まで総理になれなかったのは、利己主義者だったからだよ。
今の世の中、オバマでもうまく動かない、それが小沢で
動くわけがない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/781.html#c12
小沢首相が100点なら、
海江田首相は70点、
野田首相は50点、
菅首相は10点。
10点よりは、50点のほうがマシ。
(この50点が、閣僚人事次第では、20〜30点にもなるし、
60点〜70点にもなる)
つまり、半ば、小沢派は政権中枢に復帰したということで、
菅政権時代よりはマシかもしれない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/781.html#c13
http://www.youtube.com/watch?v=0n2vqtgIu5I&list=PL9AD037E6351AE16C
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/771.html#c32
http://asx.pod.tv/dpj/free/2011/20110831soukai.asx
http://www.ustream.tv/recorded/16981732
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/770.html#c9
↓※コースの変更があれば、「主権者は私たち国民」BBSに早急にアップします。(スクロールして見るなら)
↓詳細は下記。
9・4(日)新宿 小沢一郎支援デモ 出発時刻変更のお知らせとお詫び
http://ozawa-risen.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-485b.html
以下、要点をメモ
9月4日(日)小沢一郎氏の名誉回復と復権を求める街頭行動【新宿】
ご参加予定の皆様にお知らせ申し上げます。
事情により、デモ出発時刻を、
×16:00時 →○16:30分
に変更させていただきました。
ご迷惑を深くお詫び申し上げます。
あらためてご案内いたします。
平成23年9月4日(日)16:00〜集合 16:30分出発
※雨天にても実施いたします。
集合場所:柏木公園
(東京都新宿区西新宿7-14)
ご迷惑を深くお詫び申し上げます。
あらためてご案内いたします。
平成23年9月4日(日)16:00〜集合 16:30分出発
※雨天にても実施いたします。
集合場所:柏木公園
(東京都新宿区西新宿7-14 JR新宿駅西口・東口より徒歩5〜8分、 西武新宿駅より徒歩5分)
↓柏木公園所在地の地図。
なお、デモコースは以下の通りの、出発地へ戻る周回経路で、所要約1時間です。
柏木公園〜小滝橋通り〜新都心歩道橋下〜甲州街道〜明治通り〜靖国通り〜新宿大ガード下通過〜柏木公園へ戻り、解散。
皆さまのご参加心よりお待ちしています。
≪プラカード・幟のご持参歓迎≫
・小沢一郎議員応援
・石川知裕議員、大久保隆規氏、池田光智氏ら元秘書の方々への応援
・検察・検察審査会による冤罪糾弾
・マスコミの偏向報道への抗議糾弾
・小沢一郎氏の民主党党員資格の回復要求 etc。
小沢一郎議員の復権と活躍を至心より待望します。
賛同有志のみなさまの協働をお願い申し上げます。
デモ終了後、懇親会を行います。どうぞお越しください。
お問い合わせ Mail : ozawa_risen@excite.co.jp
: 070−5552−8284 (小吹 伸一)
案内チラシ改訂作成しました。印刷ご利用いただけます。
オモテ)「904bill.pdf」をダウンロード
http://ozawa-risen.cocolog-nifty.com/blog/files/904bill.pdf
ウラ)「904bill2.pdf」をダウンロード
http://ozawa-risen.cocolog-nifty.com/blog/files/904bill2.pdf
SOBAからの提案コラージュ。
↓横型プラカード用(一度パワーポイントにコピペすると大きさを調整して印刷しやすくなります。)
今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を
↓(ツイッター)28SOBA ↓雑談日記
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/784.html
野田佳彦のノーサイド挙党態勢の姿が現れつつある。党執行部、特に幹事長に輿石を起用した点は、一定の評価が可能だろう。『輿石一人で何が出来る、菅・仙谷・岡田・前原包囲網で雁字搦めになり、小沢の党員資格停止も三党合意撤回も出来ないじゃないか!』と云う意見もあるが、小沢グループは海江田を擁し、代表選に負けたのだから、多くの要求を望むのは本質的に間違いだ。又、今さら小沢一郎も温情のような形で党員資格停止を凍結や解除は望んでいないだろう。法廷で決着をつけることを望んでいる筈だ。
輿石幹事長の誕生は野田佳彦のオリジナル・アイディアだったようだ。仙谷も岡田も財務省もマスメディアも介在していない可能性が高い。朝日新聞が社説で『・・・この人事の評価基準は二つある。ひとつは、輿石氏が公言してきた、小沢氏の党員資格停止処分の解除問題だ。私たちは、いま解除する根拠はないと考えるが、どうするのか。 二つめは政策面の対立解消につなげられるか、どうかだ。 マニフェスト見直しの3党合意を守り、消費増税にも取り組む野田氏と、マニフェスト固守を唱え、増税を嫌う小沢氏とは距離がある。野田氏の政策遂行を支 え、小沢氏らに同調を促すのが輿石氏の役割のはずだ。 幹事長職が焦点になるのは、党の資金と選挙の公認権を握るからだ。それを小沢氏側がとるかどうかが「挙党態勢」の試金石のように言われる対応を、いつまで続けるのか。民主党は、その原因が時代遅れの党の体制にあることに気づくべきだ。』等々と悲鳴のような声をあげている(笑)
野田首相が具体化している党人事は以下の通り。
≪ 民主幹事長に輿石氏=前原政調会長、平野国対委員長−岡田氏は重要閣僚に・新首相 野田佳彦新首相(民主党代表)は30日、党役員人事の 骨格を固めた。党運営の要となる幹事長に輿石東参院議員会長(75)、政調会長に前原誠司前外相(49)、国対委員長に平野博文元官房長官(62)、幹事長代理に樽床伸二元国対委員長(52)の起用をそれぞれ内定した。輿石氏は小沢一郎元代表と近く、小沢氏系と非小沢氏系双方から 「挙党態勢の象徴」と待望論があった。前原氏は野田氏と過去の代表選で連携を重ねた間柄で、平野氏は鳩山由紀夫前首相の側近。党内融和を強く意識した布陣となった。
一方、閣僚人事では岡田克也幹事長の重要閣僚での処遇が固まった。党幹部 が明らかにした。官房長官や財務相などが検討されている。官房長官には、野田氏側近の藤村修幹事長代理も浮上している。 野田氏は30日夜、党本部で 記者団の質問に答え、一連の人事について「党を挙げた態勢をつくる。本当に国民のためにがむしゃらに働く政治を実現する。そういう狙いの人事だ」と説明。「私なりの適材適所で選んだ」と強調した。
野田氏は同日、輿石氏に電話したのに続いて2度にわたり会談し、「あなたしかいない」と就任を強く要請。輿石氏はいったんは難色を示したが、最後には受諾した。同氏はこの後、記者団に「党内融和に全力を尽くす。その一点だ」と語った。
民主党で 参院議員が幹事長に就くのは初めて。輿石氏は参院議員会長を兼務する。野田氏は、野党が多数を占める参院側の実力者である輿石氏を幹事長に就けることで、 円滑な国会運営につなげる狙いもあるとみられる。 輿石氏を起用した野田氏の人事方針に対し、小沢氏に近い鳩山氏は「ノーサイドで党内融和のシンボルだ」と記者団に語り、評価した。
輿石氏は、小沢氏の党員資格停止処分の凍結か解除を主張してきた。これについて30日、記者団に「私の考えは変わっていないが、民主主義のルールとして、時機を見て党内議論がされるだろう」と語り、柔軟に対応する考えを示唆した。 一方、前原氏は党本部で野田氏からの就任要請を受けた後、記者団に「野党との交渉もしっかりやりながら、政策をまとめて日本を前に進めていく」と表明。平野氏は「党内融和 を含めてしっかりやらないといけない」と述べた。前原、樽床両氏は野田氏と同じく松下政経塾の出身。
民主党は31日午後、国会内で両院議員総会を開き、これら主要人事を正式決定。野田氏は閣僚人事の調整を本格化させる。党幹部によると、新内閣発足は9月2日が有力だ。代表選を争った鹿野道彦農林水産相や、城島光力政調会長代理の要職への起用も検討されている。≫(時事通信)
つまり、輿石の幹事長起用により、一番懸念していた民主党に積み上げられている130億円を超すと思われる政党助成金を仙谷らの意のままになるのを阻止しただけで“めっけもの”と云うことだ。又いつ何時解散総選挙にならないとも限らないわけで、その時、公認調整と選挙の軍資金の配分に一定の公平性が担保されただけでも、筆者などは一安心と考えている。
敗者が党人事や組閣に大口を叩くのは控えるべきだ。次のこと次のことを考えるのが権力闘争の常道だ。勝者である野田の人事に難癖をつけても詮ないことである。小沢一郎もその辺は充分理解している。12年秋の代表選乃至は政治理念の為の新党、その両睨みの態勢を早速立ち上げようとしている。
≪小沢グループが統合 結束強化、100人規模に 民主党の小沢一郎元代表は30日、衆参に三つある自らの議員グループを統合し、新グループの会長に就任することを決めた。グループへの帰属を明確にする 「純化路線」をとり、結束を強める。来年9月に再び行われる党代表選をにらみ、「最後の決戦」(側近)に備える狙いもある。
小沢氏は30日、3グループ幹部ら約30人を前に「グループをどういう形にしていくか、みんなの議論が必要だ」と述べ、約1時間意見を聴いた。出席者の ほとんどが一本化に賛同したという。新グループは100人規模になるとみられる。
小沢氏に近い議員によると、グループが分散していることで「政局のたびに、他グループとの間でふらふらする議員がいる」との意見が噴出。グループ統合で 他グループとの掛け持ちの禁止も視野に、小沢グループの結束力を強める構えだ。≫ (朝日新聞)
以上のように朝日新聞は坦々と伝えているが、筆者は今回の小沢グループの統合には多くの意味合いが内在していると考えている。朝日のいうように、12年秋の代表選睨みも一つの目標だ。“イザ鎌倉”の時の基礎を明確にする狙いもあるだろう。また、与党になったのだから、緩やかな民主党独自のグループから脱して、派閥として明瞭な意思統一を図る狙いがあるだろう。表向きは「政策提言を積極的に提言する集団」の位置づけだが、党の政調会長に起用される前原誠司への静かな圧力と捉えることも可能だ。
実はもう一つ重大な意図が隠されているような気がする。昨日の拙コラムでも書いたが、今回の代表選で鳩山由紀夫はまったく傷ひとつ受けていない事実である。これには流石の小沢一郎も拙いと思ったのではないのだろうか。選挙となれば、どんな選挙でも汗を掻き、損な役回りを演じるのが小沢グループの宿命だった。朋友鳩山由紀夫の顔を立て、5回ほど煮え湯を飲まさたら、お天道さまも許すと云う事だ。もうそれでは「国民の生活が第一」の政治理念の実現は無理だと悟ったと云うか、鳩山由紀夫への義理立てから卒業させていただこうと云うメッセージなのでは、と筆者は推測するのである。
つまり、09年の政権交代を曲がりなりにもなし遂げたのは鳩山・菅・小沢トロイカ体制だった。その鳩山と菅には、首相と云う座を結果的だが提供した。つまり、外様であった自由党の小沢一郎の義理立てが済みましたと云う宣言だと受けとめることも可能だろう。これで小沢一郎は「天命に遊ぶ」悟りの境地から、再び下界に降りてきた。剛腕小沢が政界に降臨してきたのだ。(笑)
この統一した小沢グループの集団は、政策提言集団であり、与党内野党ではなく、与党内連立グループの様相を呈するだろう。語らない、説明しない小沢一郎が、説明と指示を明確にする集団となり、自ら先頭に立つと云うことだ。政策提言を通し、表面上、野田を支える形で、仙谷・岡田・前原らクーデター勢力をけん制し続ける派閥と化すのだろう。
勿論、提言をするが最終的には代表の指示に従う行動原理も尊重されるだろう。しかし、このような集団が100人から150人くらいになると、猛烈なプレッシャーが「クーデター勢力」に圧し掛かる。野田代表との距離は一定範囲で縮めるスタンスを取るものと思われる。
おそらく筆者の予測だが、鳩山グループの崩壊は近いと思われる。なぜなら、今回の代表選で鳩山は二股を掛けていた事実が濃厚だからである。筆者もついに鳩山の裏切に愛想尽かしと云うことだ。漸く鳩山由紀夫を不実な、或いは無能な政治家だと悟った。小沢の心の中でも、筆者同様の疑念が生まれたのでないのだろうか。閣僚人事も着々と進んでいるようだが、仙谷由人をどのようなポストに起用するかが、筆者にとっては最大の関心事だ。野田佳彦の首相としての器量が試される最後の砦だ。野田は勝者なのだから、親米、財務省寄りの政権を目指すのは当然で、それに輿石や小沢集団がどれだけ軌道修正させるかがカギだろう。現状を眺めると、当面小沢一郎が新党結成をする大義が見えてこないので、静観するしかないだろう。
■誤報が投票に影響したかどうかはともかく、
なぜそのような誤報を出してしまったのかはきっちりと検証して公表してほしい。
「海江田以外に入れろ」と「政策の近い海江田に入れろ」では正反対どころか、悪意すら感じてしまう。
角栄愛はともかく、馬淵氏の筋の通し方は強く印象に残った。
http://twitter.com/#!/iida_yasuyuki/status/108084408921227264
■RT @BB45_Colorado: NHK、決選投票寸前に、馬淵氏の言葉を正反対に伝える。
明らかな情報操作。
馬淵氏は、今朝の決起集会では、決選投票では政策の近い海江田氏に投票すると表明していた。
NHKは決戦投票寸前に、馬淵氏は海江田氏以外に投票を指示と大々的に報じていた。
捏造放送局。選挙妨害。
http://twitter.com/#!/goushikataoka/status/108073211673059329
RT @BB45_Colorado: 録画を確認。
16時のNHKニュースの終わりの頃に、馬淵氏の発言について訂正。
決選投票直前に馬淵氏が海江田氏以外に投票と呼びかけたのは誤り。
馬淵氏は、増税反対、政策の近い海江田氏に投票と呼びかけていた。
明確な情報操作であり、極めて悪質。官房機密費による工作か?
http://twitter.com/#!/goushikataoka/status/108076403467100160
馬淵は、以下のようにはっきりと「海江田候補に投票した」と言っているのに。
馬淵澄夫前国土交通相は記者団に「(野田氏には)全党一丸の態勢をつくってほしい」と強調し、
決選では非増税路線で一致する海江田氏に投票したと説明した。
「私の挑戦はまだまだ続く」と、代表選再出馬に意欲も示した。 (2011/08/29-19:02)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date2&k=2011082900557
馬淵氏 挑戦始まったばかり「まだまだ続く」
馬淵澄夫前国土交通相は「徳が足りなかった」と敗戦の弁を語る一方
「私の挑戦は始まったばかりだ。まだまだ続く」とも述べ、今後も党代表選への挑戦を続ける考えを表明した。
一方、決選投票では増税反対などの立場が共通する海江田氏に1票を投じたことを明らかに。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/08/30/kiji/K20110830001514280.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/778.html#c14
マスゴミの末端に居住し楽に暮らしてきた生活の終わりは近い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/770.html#c10
「反戦な家つくり」さんのブログとの一部違いで、
鳩山氏の写真を変えて有ります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo118/msg/736.html#c62
開催おめでとうございます。市井の一人ひとりが立ちあがる時がきたのだと思います。藤島様の企画力、実行力に敬意を表します。
私は福島在住で当日は参加できませんが、万人御礼を祈ってます。
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月