昨年産コメ買いだめの動き 主食の安全確保どこまで…
2011.8.5 07:32 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110805/trd11080507330001-n1.htm
東京電力の福島第1原発事故を受け、放射性物質の心配がない昨年産のコメを消費者が買いだめする動きが出てきた。農林水産省は秋に収穫期を迎えるコメの検査態勢確立を急ぎ、主食の安全確保に万全を期す構えだが、汚染牛肉で対応が後手に回った行政への不信もあり、消費者からは「自分の身は自分で守りたい」との声が上がっている。
同省がコメの検査方法を公表したのは今月3日。その前後から、東京都練馬区の米穀店には「今あるコメを取り置きしてほしい」と依頼する常連客からの電話が入るようになった。江東区のスーパーでは通常の2倍の売れ行き。別のショッピングセンターでは4日午後、数種類置かれたコメのほとんどが売り切れていた。小売店の関係者からは「基準値未満でも放射性物質が検出された場合、消費者がどう行動するか分からない」との指摘も出ており、平成の“米騒動”に発展する可能性も否定できない。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/516.html