08. 2011年7月30日 19:53:36: 8HikxGtgtU
*** 愛の愛は愛の 陸山会 ***
怖がる って〜〜のが 死んでない ことなのよね〜〜〜
小沢は 「日本最大の政治家」 「超巨大政治家」 ですよね〜〜
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/354.html#c8
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年7月 > 30日19時53分 〜 ★阿修羅♪ |
|
怖がる って〜〜のが 死んでない ことなのよね〜〜〜
小沢は 「日本最大の政治家」 「超巨大政治家」 ですよね〜〜
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/354.html#c8
誤:いまの民社党政権に代表される議会制民主主義が「衆愚政治」の別名であるなら
正:いまの民主党政権に代表される議会制民主主義が「衆愚政治」の別名であるなら
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/352.html#c11
おまえ何人?どこの国の人?
「11.よ、おまえは人殺しだ」と証言すれば、おまえは、死刑にされても構わないのか?
証言すればそれがすべて正しいわけではないよ。
水谷事件はすべて、検察のヤラセだ。
水谷会長自身が、裏金とみせかけて、愛人へ渡してる。
証言はすべて却下されてる。
TBSの捏造放送も自分で消去してるよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/338.html#c20
はい、お前は誣告罪&脅迫で完全アウト
小沢朝鮮人説は、すでに発行されたメディアの記事であって、俺の独自説ではない
そういう記事があったと述べて何の問題もない
紛れもない事実だから
バカか?
お前は
2)想定外とか、盲点とか、記録的とか、それでいいのか。
創造性のない官僚たちが無能を発揮した。それだけ。
今年の夏の涼しさを想定外とかといえるでしょう。特に原発プロ推進派にとっては。
計画停電も突然停電もやれなくなってしまったわけですから。
3)結論
八転七起氏は結局は原発プロ推進派の変形だ。
菅総理しか原発を廃止できる総理はいない。
他に誰がよくて、どのようにすれば原発廃止が進むのか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/358.html#c2
それ、ただの言い逃れだろ?
国民新党は一刻も早く民主党を抹殺すべきである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/352.html#c12
自民党の森英介元法相、清和会と組んでたのか?
マスゴミとも組んで、捜査費30億円を着服したらしいな。
犯罪をでっちあげて、捜査費を着服して、無罪なのか?なんでもありだなこの国は。
人も殺してるんなじゃないのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/328.html#c48
無罪であれば検察は控訴するのでしょうか?
常識を持った人たちならありえないでしょうが、
そんなの持ち合わせてない奴らですから全く読めません
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/321.html#c45
>>12
だから、「民主党を抹殺」して、どうやって郵政法案を通すんだよw
意味がわからん。
>>10
「郵政法案を放棄」?
これを放棄したら、国民新党、おしまいジャンw
ほんと不毛な感情論を吐くだけの人か、あるいは国民新党支持者を装った自民党信者しかいないな┐(´ー`)┌ヤレヤレ
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/352.html#c13
おまえはすぐ持論に反対されると、脊椎反射して相手を自民党信者と激昂する癖があるが
直した方が良いよ。総選挙後にはおそらく民主党も自民党も衰退する。
私は二大政党制など幻想だと思っているのでどちらにも組みしない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/352.html#c14
亀レス・9歳並の論理
--------------------
亀レスは「農転、3日で上がりってなもんや不動産」を知っている。
(3日で上げたという証拠は特にない。)
⇒ だから、小沢ももっと短期間で農転できたはず。
⇒ 小沢は故意に登記を引き延ばした。
⇒ だから小沢は悪人だ。
9歳並の論理だから下記のように誰も相手にしない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/366.html
当該投稿欄コメント例:
09. 2011年7月10日 17:58:36: LgXtXwtJzM
小沢さんの最短無罪を勝ち取るためには農地法を持ち出すよりも、総務省の見解から
「期ずれ」という概念自体がないと結論づけるのがベターだと思いました。
移転の時期など、どっちでもよいことで報告書の記載日でよい。政治資金規正法に抵触するか否かについては、管轄官庁である総務省の担当者から、どっちでもええ記載されていればとの回答があったとのこと。勝負ありですね(*^_^*)
要は4億円の土地取引がありましたという記載があればOKで、その事実について検証できればよいわけです。
弁護士って、本当にこの世の中で必要な職業なんだろうか。
我々国民が勉強しなくてはならないといけないんだろうね。
えー政治とカネって小沢だよね。なんて言っている田舎の
両親とか、テレビはNHK、新聞は朝日が一番言っている人は
多い。弁護士は一流な職業、検察官なんて超一流なんて
無条件に信じ込んでいる人は多い。
前田なんて出てきても、一人の跳ねっ返りがやったことで
組織に何ら矛盾はないなんて、どっかの国の大将軍とやっている
事は同じ。
ここが本当に大切な時でしょう。我々が少人数で終わるか、
本当に良い世の中が来るのか。我々は小沢さんの目指す、国民
が主体の世界が来るよう、信じて行動したい。
ということで易姓革命が起こるのでしょう。
日本の受難は全て菅直人のせいにしたい。
菅のバカを引きずりおろしても良くならないかもしれない。
しかし、菅が居座る以上は日本受難は更に続くとしか思えない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/358.html#c4
民主党の海江田万里経済産業相は29日夜に開かれた政府の東日本大震災復興対策本部を欠席し、同日夕に堺市で開かれた同党の辻恵衆院議員のパーティーに出席した。海江田氏は30日、記者団に「私のところに(開催の)連絡が入っておらず、知らなかった」と釈明した。30日の東京電力福島第1原発視察後、経産省で記者団の取材に応じた。復興対策本部は全閣僚がメンバーで、29日は海江田経産相と北沢俊美防衛相が欠席。海江田氏はパーティー出席のため午後3時半ごろに経産省を出たが、この時点で連絡はなかったという。29日は復興基本方針取りまとめに向け政府・与党が最終調整を進めており、同日中の対策本部開催は既定路線だった。【和田憲二】
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/359.html
日本に住む事をこの国は強制はしていないのだがら。
行政の金の使い方が所々変な方に行ってるのは、認めるけどね。
そりゃそうだ。
最高の軍師とか、計算能力が高いなどとデタラメばっかり。
小沢が最低の軍師なのは、選挙でのデルトマケを見ればよくわかる。
それは、>>07のとおりだ。
海江田さん だれかに、おどされている なんて 事 ないのかな〜。
プライド、たかそうな人が、こんな場面で、泣く なんて事あるのかな。
法案を通さないと、いけない 何かが!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/329.html#c30
暗愚にして、邪なる偽為政者は、そのよって截つべき拠りどころを失ってもなほ
その地位に連綿として拘泥せんとすれば、国民の受けるべき艱難辛苦の極まれる
事なし。
蒼天すでに死せり 黄天まさに立つべし。
己が一身を投げ捨て、己がはらからの為に立つべき時は今を措いてなし。
官僚いいなりであることもわかった。しょせん金儲け評論家だった人間。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/349.html#c7
代表戦のときに『演説を聴いて』「菅に入れた」???
という政治判断力には、信頼できかねます。
あの日菅に入れた205名の議員には、正直
政界を引退していただきたいくらいです。
一度引退して頭を丸め高野山をお遍路したあとならば
信じたい・・ところですが、お遍路は菅もしてるしなあ。
ポーズはもういい。
2009マニュフェストを簡単に捨てるな!
子供手当ては約束どおり出せ!
郵政法案は通せ!
累進課税も復活しないで何が「財源がない」だ!!
国民を有権者をなめるな!
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/295.html#c44
菅が辞めて”まともな内閣”が出来た暁にはイの一番に仕分けしたらいい!
菅一味が居なく成れば、正統な民主党内閣が出来る訳だし、2009年のマニフェスト(国民との約束)の一部も復活するだろうし(させなければいかん!)離れの”すき焼きを食ってる連中”も無事では済まなく成る筈だ!。
いずれにしても菅が居なく成らない限り新しい幕は開かないのはハッキリしてるのでこの際は菅を辞めさせる為の力を各界で結集しようじゃありませんか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/328.html#c53
迂回献金、裏献金、議員候補への金配りによる囲い込みなどで政治不信を高めた。
さらに、小沢の裁判のせいで貴重な報道が喰われてしまった。
マニュフェスト破りの第一号も小沢だ。(ガソリン暫定税率廃止のはずが維持)
今回の原発事故も、小沢が自民党の幹事長時代に、中曽根の後を受けて原発推進政策を進めたせいだ。
国民にとって疫病神の小沢にはとっとと消えてもらいたい。
安住の言うとおりだ。
マニュフェスト破りの第一人者は鳩山である。
そして安住は番組の中で、小沢がマニュフェストを破ってガソリン暫定税率維持をネジこんだことも批判した。
これも安住の言うとおりである。
つまりマニュフェスト破りのそもそもの元凶は、小沢と鳩山だったのだ。
小沢と鳩山は、どのツラ下げて他者を批判できるのか。
恥を知れと言いたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/356.html#c13
そりゃ怒るだろう。
亀井は筋を通す男だから、バーターで菅の脱原発にも尽力してくれるだろうに。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/310.html#c59
ホントに死んだのかと思ってヌカ喜びしたじゃないかw
国民をヌカ喜びさせるな。
自民は論外というか害悪の根源で問題外。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/310.html#c60
・穀物商社 カーギル
・種子会社 モンサント
・牛肉商社 タイソンフーズ
その他アグリビジネス各社、製薬会社各社の意向が反映されているとみてよい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/351.html#c1
御自分の欠点を他人に押し付けるのははずがしい行為です。
森ゆうこ議員は胆力をもった、すばらしい人間であります。
その具体的な証拠は?
証拠がなければ、小沢カルトの妄想にすぎない。
> 証言はすべて却下されてる。
これもウソだ。
供述調書は却下されたが、裁判での証言は却下されていない。
裁判での証言は、直接証拠として残ったままだ。
小沢カルトは、なぜこのようにすぐにウソをつくのだろうか?
金に汚い小沢と同じで、恥を知らないのだろう。
正論ですね。
こんなことをあげつらえば国会から政治家はいなくなる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/338.html#c24
民主党を作った「松下幸之助」を私はぜったい許さない。
だから・・・今後、パナは買わない。
夢の原子炉をプルサーマルで「東電のOL」を殺す、アングロ国も許されない。
消費税をアップしろ、国債残高1,000兆を問題無しという、アングロ国も許さない。
だから、アメリカの手先の議員の居る政党は亡くなれ。
日本はどこへ行くのだろう?
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/335.html#c9
■社説:保安院もやらせ 信頼の底が抜けた
これでは、泥棒を捕まえてみればお巡りさんだった、ということではないか。
中部電力と四国電力が、プルサーマル計画に関し、国が過去に主催したシンポジウムをめぐり、
経済産業省原子力安全・保安院から、参加者の動員や「やらせ質問」を依頼されていたことを発表した。
質問が反対派に偏るのを避けるため、計画に肯定的な質問をしてもらうのが目的だったという。
原発の構造や設備などを審査し、安全を確保する役目の保安院が、プルサーマル計画推進のために、
世論を誘導しようとしたのであれば、極めて罪深い。
国民の信頼を取り戻すには、事実関係を徹底的に調査し、保安院のあり方を早急に見直すしかない。
発端は九州電力が、関連会社に対し、玄海原発(佐賀県玄海町)の再稼働を支持する電子メールを投稿するよう依頼した「やらせメール」問題だった。
事態を重く見た経産省が、同様の問題がなかったかどうか、電力各社に調査を指示したところ、今回の「やらせ依頼」が判明した。
民意を軽視するのが、「原子力ムラ」の体質なのだろうか。
国民の不信感は深まるばかりだ。
安全性への疑問が付いて回る原発には、賛否両論がある。
プルトニウムを混ぜた燃料を通常の原子炉で燃やすプルサーマル計画も激しい論争を呼んだ。
だからこそ、立地自治体の住民の声を真摯(しんし)に聞き、民主的な意思決定を目指したのではなかったか。
保安院の「やらせ依頼」は、そうしたプロセスに期待してきた国民の信頼を踏みにじるものだ。
もともと、原発推進にアクセルを踏む資源エネルギー庁と、安全確保のためにブレーキを踏む役目の保安院が、経産省内で併存していることに無理があった。
実際、政策の意思決定に関わる幹部職員は、数年のサイクルで本省、エネ庁、保安院間を異動する。
これでは、保安院が厳格な独立性を保つのは難しいはずだ。
東京電力福島第1原発の事故で、電力会社、政府双方に対する国民の視線は厳しさを増すばかりだ。
点検を終えた原発も再稼働できない事態が続いている。
今回の問題で、再稼働へのハードルはさらに高まったといえるだろう。
九電のやらせメール問題を厳しく批判し、社長の辞任を求めていた海江田万里経産相は、足元から噴出した問題を深刻に受け止めなければなるまい。
第三者委員会を作って、事実関係を徹底的に調査する意向を表明したが、当然だ。
福島の事故前から私たちが主張してきた保安院の分離独立も含め、再発防止、信頼回復への取り組みを急ぐべきだ。
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/archive/news/20110730ddm005070183000c.html
とにかく官僚はひどい。
あのズラの破廉恥不倫官僚の西山元審議官をはじめ原発官僚はすべてクビにして欲しい。
こいつらがいなくなれば、官僚・公務員の人件費も多少抑制されるだろうから、一石二鳥だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/359.html#c2
小沢一郎が疫病神だとは思わない。
だが、議員歴の長さに対する、これまでの行動・実績を考えると
阿修羅で異常に持ち上げられ続ける理由は全く理解し難い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/358.html#c7
正論が広まるように、カルトで腐った阿修羅を建てなおしましょう。
民主党というか政権交代そのものにそういう意味があるのであり、自民に戻すのは愚の骨頂。
今選挙すると元の木阿弥だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/972.html#c86
官僚の操り人形として原発推進を強力に押し進めるミッションを
官僚達に与えられている海江田大臣なのに、罪の意識に苛まれて
泣いちゃったから官僚達のサボタージュで連絡を貰えずに、
東日本大震災復興対策本部を欠席させられたということだな。
泣いちゃったら、官僚に利用できない大臣として切られたというところが真相。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/359.html#c4
早く公表しろ。
二度と原発が稼働できなくなるからといって口止めしている推進派の言うことなんか聞くな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/329.html#c32
しかも「現実に法案を潰したいのは民主党だけ」といっている以上、
かつ「自・民・党・を・解・体・せ・よ・!」といわず
「民・主・党・を・解・体・せ・よ・!」とだけいっている以上、
自民党信者だとみなされても仕方ないだろ。
すくなくとも「だけ」じゃないだろ。
「現実」というのなら、
自民党が郵政法案の審議入りに抵抗しているのが現実だ。
>民主党の安住淳国対委員長は28日、自民党の逢沢一郎国対委員長と国会内で会い、
>郵政改革法案について来月4日の審議入りを提案した。
>これに対し逢沢氏は慎重姿勢を示した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date2&k=2011072800922
>>16
「自・民・党・を・解・体・せ・よ・!」といわないのかい?( ̄ー ̄)ニヤリッ
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/352.html#c18
↑NHK経営委員会の1146回議事録にあった、有価証券の内訳。電力債は事業債で券面総額約71億円とあります。国債の5億より遥かに多い。摘要のところで、東京電力且ミ債ほかゼネラル/エレクトリック/キャピタル/コーポレーション社債となってます。
岩上安身さんの、
http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/97171553829130240
iwakamiyasumi 失礼しました。訂正します。株ではなく社債を大量保有です。RT @syukan_kinyobi: 株ではなく社債です。悪影響は同じようなものですが(浩) RT @iwakamiyasumi: NHKが電力会社の株を大量保有という週刊金曜日の大スクープ。
約3時間前 ついっぷる for iPhoneから
Retweeted by あなた and 100+ others
を読み、調べてみました。
NHKは財務会計で、
>日本放送協会の財務諸表は会計検査院の検査を経て国会に提出することとなっている(放送法第40条第3項)。
>日本放送協会の会計については、会計検査院が検査する(放送法第41条)。
となってます。
すぐに見つかって、NHK経営委員会の1146回議事録に行き当たりました。
2011-06-28日本放送協会第1146回経営委員会議事録
http://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/g1146.html
「5 議決事項」の下記リンク中、
(2) 日本放送協会平成22年度財務諸表について(以下資料はpdf)
→(資料1) →(資料2) →(資料3) →(資料4) →(資料5) →(資料6)
(資料2)を開くと、39ページのところに社債について書いてあります。
>資産、負債、純資産、損益及びキャッシュ・フローの状況
>3.1 財産目録及び貸借対照表
>( 協会全体)
の
>( 一般勘定)
>( 比較貸借対照表)
の資産の部のところがそれ。最初に画像表示した「3、有価証券 <有価証券の内訳>」です。
区分の内、電力会社の社債は事業債で券面総額約71億円、国債の5億より遥かに多い。摘要のところで、東京電力且ミ債ほかゼネラル/エレクトリック/キャピタル/コーポレーション社債となってます。
東電など電力会社について報道する時に影響がないとは言えず、NHKが多額の東電などの社債を保有するのは不適と思います。
参考:NHK経営委員会の1146回議事録の内、5 議決事項のところを採録。
5 議決事項
(2) 日本放送協会平成22年度財務諸表について(以下資料はpdf)
→(資料1) →(資料2) →(資料3) →(資料4) →(資料5) →(資料6)
(石田理事)
それでは、NHKの平成22年度財務諸表についてご説明いたします。
本日ご審議いただく財務諸表と説明資料について、全部で5点配付させていただいています。
本日、ご審議・議決いただく「日本放送協会平成22年度財産目録、貸借対照表、損益計算書、資本等変動計算書及びキャッシュ・フロー計算書並びにこれらに関する説明書」をご覧下さい。この財務諸表につきましては、経営委員会で議決いただいたのち、放送法第40条の規定に基づき、監査委員会および会計監査人の意見書を添えて総務大臣に提出いたします。その後、内閣を経由し、さらに会計検査院の検査を経て国会に提出されます。
表紙を開いていただき、「目次」をご覧ください。放送法および放送法施行規則に基づき、企業会計原則に従って、「財産目録」「貸借対照表」「損益計算書」「資本等変動計算書」「キャッシュ・フロー計算書」につきまして、定められた書式で作成しています。「これらに関する説明書」は、これらの書類の内容を説明するものです。決算にあたっての「重要な会計方針」ですが、30ページにまとめて記載しています。22年度決算で特に重要なポイントは、「2.4引当金の計上基準」の(2)災害修繕費用引当金および(3)固定資産撤去費用引当金で、それぞれ、15億円、181億円を計上しています。また、これらの内容について、監査法人から「独立監査人の監査報告書」を受領しています。監査の結果「すべての重要な点において適正に表示しているものと認める」との監査意見が表明されています。
次に、決算を説明する資料ですが、まず、「平成22年度決算の要約」をご覧ください。これは、決算内容のポイントをまとめたもので、本日は、この資料で説明いたします。「平成22年度決算概要」は、収支決算、損益および資産、負債・純資産の状況をまとめたものです。「平成22年度決算説明資料」は、収支予算・決算並びに事業運営計画の実施状況について説明した資料です。それでは、「平成22年度決算の要約」に沿って、決算の内容をご説明いたします。まず、収支決算について、前年度の決算との比較でご説明します。事業収支決算表(前年度決算との比較)をご覧下さい。事業収入は6,839億円で、前年度比140億円の増収となりました。そのうち受信料収入は、受信契約件数の増加等により、155億円の増収となりました。一方、事業支出は6,801億円で、前年度比226億円の増となりました。これは、完全デジタル化に向けてデジタル追加経費を増額したことや、アナログ送受信設備について固定資産撤去費用引当金繰入を計上したことなどによるものです。この結果、事業収支差金は37億円の黒字となり、財政安定のための財源として繰り越します。なお、財政安定のための繰越金の年度末残高は、建設費および債務償還の財源として36億円使用した一方、先ほど述べた事業収支差金37億円が新たに発生したため、前年度末とほぼ同額の1,262億円となりました。次に、収支決算について、予算との比較でご説明します。事業収支決算表(予算との比較)をご覧下さい。事業収入は、受信料の増加等により、予算を52億円上回りました。また、事業支出は、アナログ送受信設備について固定資産撤去費用引当金繰入を計上したものの、効率的な業務運営を徹底し、46億円の予算残となりました。この結果、事業収支差金は、61億円赤字の予算に対し99億円改善して37億円の黒字となりました。続いて、「資産・負債及び純資産の状況」をご覧下さい。資産は、固定資産の増加等により、前年度比220億円増の8,722億円となりました。負債は、3,108億円となっており、このうち外部資金の残高は100億円です。これについては23年度中に全額償還する見込みです。純資産は5,613億円となり、自己資本比率は64.4%で、前年度末65.8%と比べ、1.4ポイントの減となっていますが、引き続き健全性を保っています。次に損益の状況ですが、受信料が増加した一方で、事業支出を抑制したことから、経常収支差金は223億円となりましたが、特別支出に固定資産撤去費用引当金繰入を計上したため、当期事業収支差金は前年度比82億円減の19億円となりました。次に、キャッシュ・フロー計算書をご覧下さい。事業活動によるキャッシュ・フローの増加が、投資活動と財務活動のキャッシュ・フローの減少を上回り、22年度末における資金残高は、前年度末から434億円増の1,357億円となりました。ご審議のほど、よろしくお願いいたします。
(幸田委員)
以前の経営委員会で、資産運用としては、リスクの少ない金融債や事業債などの債券で運用されているという説明があったと思います。価格が下落しても売らず、満期まで持つというスタンスだから安全だという説明でしたし、そういうところは、今、日本の中にたくさんあるのも事実ですが、電力債など、いわゆる安全と言われてきた社債も、現在は非常に不透明な状況だということはご存じだと思います。不可抗力の面もありますが、もしものとき、これだけ保有している金融資産がどのようになるかということについては、適切な危機感を持つ必要がありますが、その点はどのようにお考えなのかというのをお伺いしたいと思います。特に現在は、資産運用のリスクについては常に認識していないといけないと思いますので。
(石田理事)
実際に保有している債券がどういう状況かということは注視しているのですが、今の段階では、NHKとしてのこれまでの方針を変更して、債券を売るとかいうことではなくて、やはり満期保有という形で引き続き状況を見ているということです。
(數土委員長)
この問題は、繰越金がだいぶん増えてきていることと関連すると思いますが、債券をどのように持つか、どこまで持つか、何のために持つか、そして、どういう対応をしながら持つかということを、執行部側で、きちんと議論しないといけないと思います。そのベースがないとなかなかこういう質問には答えられないと思います。
(松本会長)
繰越金は、建設費やインフレ、大規模な災害、事故への対応などに使うということです。今、保有している債券が非常に不透明な状況にある場合には、情報を取りつつぎりぎりまで運用し、しかし、全体が動いたときには遅れないようにということが重要だと思います。
(石原委員)
国際放送についてですが、21年度の決算と22年度の決算を比べて、119億円から127億円となり、8億円の増ですよね。平成22年度決算概要1ページの下のところに、視聴可能世帯が1億3,655万世帯になったという記載があります。これは大変結構だと思うのですが、果たしてどの程度の訴求効果があるのでしょうか。例えば国内放送であれば、接触者率を75%から80%にするなどの目標があるわけです。国際放送の訴求効果はどのように計るのですか。そういった検討会のようなものはあるのでしょうか。どのように、これから国際放送に力を入れていくのかということです。外国の放送というのは、例えばアルジャジーラのように、アラブに非常に関心がある人が今多いという中で特殊な現地の状況などを放送してくれるから視聴するわけです。日本の大震災のニュースは視聴するかもしれませんが、その関連の放送が終わってしまったら、日本の情報に関する番組などはほとんど視聴しなくなるということも考えられます。費用対効果を、これからはきちんと考えていく必要があると思います。
(今井理事)
ご指摘のとおりです。受信環境整備で、すでに一部の時間帯のみ視聴可能なところも含め、世界で約2億世帯がNHKの国際放送を視聴可能になっているのですが、実際どの程度視聴されているかというのをなかなか計ることができていません。一部、香港やワシントンDCでは世論調査のような形で調査を実施しています。さらに、どの程度NHKの放送に接触されているかということを調査するにはどういう方法があるかについて、今検討を始めているところです。アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど、何か所かを抽出して、放送にどの程度接触しているかを定期的に計るような方法を今検討しており、23年度中にそのような調査を実施したいと考えています。また、受信環境については、受信可能世帯は増えてはいるのですが、例えばアメリカやヨーロッパのホテル等でどの程度視聴されているかというところも、もう一度調査して、さらに環境整備を進めていきたいと考えています。
(數土委員長)
一般的な企業であれば、事業分野、部門ごとに収支状況を把握しています。株主総会ではそこまでは出さないのですが、そういう情報を持っていないと話にならないのです。例えば、NHKは、国際放送も含めて、チャンネルごとのコストや視聴率のデータがあったほうが、より進んだ経営手法になっていくのではないかと思います。実際は、そういうことを行っているテレビ放送もあるということも聞いています。そういう方向を目指して、何年かの計画の中で、原価管理体制の構築を含めて取り組んでいただきたいという気持ちがあります。
(石田理事)
今、委員長がご指摘になった、経費をチャンネル別に把握するということは重要ですので、今、経理局で検討しています。そのときの一番の問題は、衛星放送に係る経費をどう配賦するかということです。決算概要の11ページに「事業収支のうち衛星放送に係る収入と経費」がありますが、衛星放送に係る経費には、直接衛星放送に係る経費と、報道番組など衛星放送と地上波の両方に係る経費もありますので、その配賦をどうするかという問題です。衛星放送を始めたときは、直接衛星放送に係る経費だけでしたが、平成10年度までに、衛星放送と地上波の両方に係る経費の配賦を見直してきましたが、その後衛星放送の役割が変わって、今でもその配賦の方法がいいのかどうなのかという課題はあると思います。例えば、大河ドラマ、朝の連続ドラマ小説、NHK紅白歌合戦などは、地上波でも衛星放送でも放送しているのですが、その経費は全部が地上波で持っている形になっています。また、報道関係の番組については、以前は、外国のニュースを買うだけだったのですが、実際にはNHKで制作している番組がだんだん増えてきています。その状況を見ると、衛星放送に係っている人員数、すなわち人件費が増えているのですが、この状況で今の配賦基準でいいのかどうなのかということは、前任の金田専務からも問題提起がなされています。この部分をきちんと整理しないと、チャンネル別などへの対応もできないので、そこを詰めてチャンネル別の管理ができるのかどうか検討しているところです。
(數土委員長)
それがもうすでに遅くなってしまっているのです。例えば、JALなどもそうであって、路線ごとのコスト管理はしていなかったというので皆が驚きました。それはNHKワールドならワールドの分をどうやって割り振るかとか、その割り振り方がすなわち原価管理というものですから、それは何としても行ってもらうようにお願いします。営業経費をどうやって割り振るかも同様で、合理的だと思われる方法を自分たちで作り出していくしかないと思います。ぜひチャンネルごとの経営管理というものを目指していただきたいと思います。可及的速やかに行っていただくよう期待しています。
(石田理事)
予算に関わることでは、慎重に検討していきたいと思います。
(井原委員)
今の委員長からの要望は、私からも一昨年も昨年も同様にお伝えしたことです。その時も同様に検討するとおっしゃいましたが、これまでの間は検討されていなかったということですか。配賦の問題等課題として残っているので、それを検討しますとおっしゃいました。議事録にも残っているのではないかと思います。
(金田専務理事)
私が担当していたときのご指摘だと思いますので、お答えします。基本的には費用の精度の問題があります。概算レベルのものは3、4年前に一度作っており、徐々に精度を上げてきて、今は最終段階まで来ていますので、早い段階で、多分ご説明できると思います。経営計画のご説明までの途中として、現時点でのベストのものをお見せできるところまで来ているということです。
(松本会長)
これは、もともと衛星放送に係る収入と経費を把握するというところから始まっています。その経費の把握のために、計算方式の基準を決めて実施したわけです。ところが、衛星放送の役割の変化に伴って、今になるとその計算方式は、実態に合っていないようなことになっています。以前に決まったものを変更することになれば、対外的にも説明しなければなりません。その精度を高めていっているところということです。時間をかけているという状況があります。しかし、それはやるべきだと思っています。
(石田理事)
今の方向というのは、現状に則した配賦基準に見直して、衛星放送に係る経費を一層適正に把握するということです。われわれは総務省に予算を提出して、大臣意見をいただき、国会で承認を得ないといけないということですので、よほど配賦基準の合理性をきちんと説明しないとなかなか通らないというところがあります。今、経理制度検討委員会やいろいろな会計の先生方のご意見も聞きながら、なるべく早く行うつもりで作業を進めています。
(數土委員長)
公式の説明ではなくて、自分たちの手元のペーパーとして、整合性をどう図っていくかというチャレンジングの期間としての調整の期間を3か年持つなどの方法もあるのではないでしょうか。今のような話をしていたのでは、永久に行えないのではないですか。
(石田理事)
いや、そんなことはないですが、これまでこういう形でということで、すべて外部へ出していることですので、配賦を変えるとなると、それは外部への説明が必要だと思います。
(數土委員長)
これにつきましてもまた早急に議論をしていきたいと思います。原価管理体制と原価管理会計というものを前面に出していかないと、合理的な経営はなかなかできていかないと思いますね。
(石田理事)
委員長がおっしゃるように、BBCなどもそういうことを行っていますので、どういうやり方をしているかということも含めて勉強して、いい形でチャンネル別に経費を出すように前向きに準備を進めていきたいと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/360.html
馬淵は、菅寄りではなく、菅そのもの、原口は、修業ではなく、小沢氏の弟子から始めよ。
さて、次期総理の第一のコールは、小沢氏本人。
対等外交、政治経済、ムダ官僚組織改廃、国の会計見直しと地方分権、福島原発収束と脱原発、政権交代時の公約実現、税負担の軽減および宗教まがい法人の課税など、どれをとっても、小沢氏以外余人では荷が重すぎる。
小沢氏の党員資格停止解除に、ネットから声を挙げ、実現させよう。
小沢内閣を目指せ、小沢総理誕生が絶対必要条件。
菅内閣の構成閣僚は第二世代、これらが経験不足で子供内閣なのに、第三世代へなど幼稚園化である。
第一世代の経験と、実績が必要欠くべからざる条件、小沢氏と小沢派に、大人として識見、実力とも備えた多くの立派な方がいる。
この方々で、次期組閣をせよ。
原発推進派や官僚繰り人形のおかしな子供内閣人事を、持ち出してくるな、気が滅入る。
時効は7年です。時間はタップリあります。
小沢寄りの政権樹立で奴らは”務所行き10年”だろう。
陸山会事件に係わった奴らは、もうお終いだ。
地検特捜、検察は壊滅だろう。
村木事件で証拠隠滅でおオツトメしている奴は、もう一度ムショ暮らしだろう。
天下りをしている奴らも捕まえないとね。健康食を10年食ってもらいましょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/328.html#c57
<こういうものを結集して現地に直ちに除染研究センターを創って実際に何10兆円という国費がかかるのをいまだと利権がらみの公共事業になりかねない危惧を私すごく持っております。>
放射能汚染地域を全て立ち入り禁止にして隔離するとしても現状の様に汚染状況を放置していれば汚染地域は際限なく拡大し除染は益々困難になっていきます。
福島原発の現場でも言われている事ですが政府が東電本社を通じて米仏のキュリオン、アレバ社の技術を使えと押し付けた事で国内の技術を結集してオールジャパンでも可能な筈が、規格もマニュアルも複雑で連結コネクターも扱い難い面倒なシステムになった事が災いして無駄なトラブルが頻発し稼働効率低下を招いています。
国内の企業、大学、研究者の知見技術を結集すれば外国に頼らなくても対処可能であり、総合的に見れば実績は無くても経験を積み重ねて行けば結果的に早く確実に問題解決の進展が見込めるのです。
同じ事は汚染地域の除染、環境浄化に関しても過去の事例では不可能と思われて来た非常に広域な汚染範囲で有っても最新の技術知見を結集すれば決して不可能では無い筈です。
福島原発から放出された放射能汚染問題では現実に世界にも脅威を与えている現状からすれば国内だけでは対処不能な場合には広く海外からの技術知見での支援を政府が要請すれば福島原発問題が広く人類共通の危機に直面している現実に世界の協力は得られる筈です。
★福島原発の悲惨な現実を直視せよ!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/06/post_5088.html
★福島原発特攻隊!戦略無き大本営の無責任!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/07/post_5a5f.html
★福島県の半分は放射能汚染が危険なレベル
http://isao-pw.mo-blog.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/06/26/photo_2.gif
★早川由紀夫の火山ブログ 放射能地図(改訂版)
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-397.html
★福島原発、総力を挙げて汚染拡散防止を!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/07/post_3abf.html
東日本大震災の被災者を対象にスタートした東北地方の高速道路の無料化。復興支援策として利用者からはすこぶる好評で、利用率は最高で8割を超えるが、いま別の意味で注目を集めている。使い方次第で東北から大阪、遠くは九州まで無料で走行でき、便乗利用する個人が少なくないのだ。専門家からも「そもそも制度がおおざっぱ過ぎる。改正しない限り便乗利用は減らない」と問題視する声が上がっている。
6月20日からスタートした東北地方の「高速道路無料化」。被災者と福島第1原発事故の避難者に限り、東北の高速道路を利用する際の料金が無料になった。
利用する場合、自治体が発行する「被災証明書」や、自宅の損壊状況を証明する「罹災証明書」の所持が義務づけられ、身分証明書とともに料金所に提示すると支払わなくて済む。
別図のオレンジのラインが指定区間で、そこのインターチェンジ(IC)で入場、出場するのが条件になるが、区間内で入・出場を兼ねる必要はない。期間は最低でも1年続く。
無料開放対象路線
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20110730/dms1107301433007-p2.htm
地震や津波で自宅が倒壊し、県外の実家などを何度も往復せざるを得ない被災者からは評判がいいが、スタートから1カ月を過ぎ、多くの問題点も浮上している。
自動車ライターの外川信太郎氏は「良くも悪くも、証明書1枚あれば、どこまでも無料で走ることが可能」と制度の不備を指摘する。
例えば、東北の指定区間のICから高速道路に乗り、都心を通過し、大阪へ向かったとする。この場合、料金がかかるのは、東京から大阪までの区間だが、料金所のある首都高などを避けて進めば、タダで大阪にたどりつける。
外川氏は「指定区間の東北道や常磐道からスタートし、料金所を通過しないよう外環道や首都高を避け、北関東道に入る。関越道、圏央道を走り、中央道、名神高速を進むと名古屋や京都、大阪、神戸に行くことが可能。さらにそこから中国道、九州道を使えば長崎や鹿児島までも足を伸ばせます」と説明する。
別図に示した緑のラインがそれで、鹿児島のICから乗って、東北の対象区間で降りる逆コースも料金はかからない。極端なことを言えば、青森−鹿児島を期間中、何度往復しても無料になる。
■レジャー目的の区別は不可能
制度の緩さはこれに止まらない。
運転手が被災・罹災証明書を持っていなくても、同乗者が所持していればOKで、この証明書の発行も自治体任せで統一基準がない。
停電や断水に遭った茨城県水戸市では、震災時に住民票を持つ全住民を対象に被災証明書を発行。いわき市や盛岡市では、震災時に旅行や出張で市内に滞在していた人も対象としたため、所持者は幅広い。
首都圏でも、自宅が一部損壊したり、液状化の被害に遭った千葉県香取市のほか、松戸市▽埼玉県久喜市▽加須市▽東京都足立区▽葛飾区▽神奈川県川崎市▽横浜市などに居住する世帯は、罹災証明書を取得できる可能性がある。
すでに夏休みがスタートし、復旧作業とは無関係の旅行で便乗利用する個人も多いとみられ、ある自治体関係者は「被災証明書をレジャーに使っているケースもあるようだ」とこぼす。
この便乗利用について、国土交通省では「原発事故で県外の遠い地域に避難されている方も多い。スキームとして決まった制度であり、利用目的を問題視することはできない。レジャー目的の区別は不可能」(高速道路課)と話す。
前出の外川氏は「被災者の負担軽減や被災地の物流活性化による復興の後押しは期待できるが、設計が大ざっぱ過ぎる。無料化の財源はわれわれの税金。レジャーで利用する人がいるのなら、前提が『復興支援』ということだけは忘れないでほしいですね」と訴えている。
◇
東北の高速無料化、8月末で打ち切りも トラック悪用で国交相
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110729/plc11072912150017-n1.htm
2011.7.29 12:12 産経新聞
大畠章宏国土交通相は29日の閣議後会見で、被災地の復興支援を目的に無料化している東北地方の高速道路を、復興とは関係ないトラックが悪用している問題について触れ、「悪用が止まらなければ、再検討せざるを得ない」と述べ、被災者以外の無料化の打ち切りもあり得るとの考えを示した。無料措置は8月末が期限だが、継続を検討していた。
東北地方の高速道路無料化は、6月20日から開始。被災者のほか、被災地の物流支援のため、被災者以外の中型車以上も対象とした。
しかし、料金システム改修のための費用や時間が確保できなかったことから、無料化区間で乗り降りすれば、無料化区間以外の料金も徴収されない。このため、この制度を悪用し、復興とは無関係のトラックが被災地内のインターチェンジ(IC)で乗り降りする“ただ乗り”が相次いでいる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/361.html
「振り込み伝票」画像です。
↓
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/5114.jpg
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/338.html#c25
>「勝ち馬」になろうとすれば小沢Gの支持が不可欠だという現実に
> 目を閉ざしては、見えるもの見えなくなります。
何をおっしゃっているのかよくわかりません。
分かり易い日本語でお願いします。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/354.html#c13
小沢氏や亀さまの姿がどうしてもダブって見えて仕方がない。
ビルマ建国の父の娘とか
チベット仏教の本当の法王とか
背景こそ違えども
彼ら権力側の異様な、執念深い恐れ?がとてもよく似ている。
恐ろしい。
どなたか筆の立つ方、共通点を本にしてください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/319.html#c22
普天間基地の海外移転はマニフェストには書かれていないはずで鳩山氏が首相になってから海外ないしは県外への移設可能との思い込みでぶち上げただけだろう、ガソリン暫定税率維持は財政状況に鑑みてマニフェスト実現時期を遅らせただけでガソリン暫定税率廃止のマニフェスト取り下げるとかガソリン暫定税率はずっと維持するとか言ったのか、あの時は自民党の平成22年度の税収見通しが大幅に違っていて財源が不足が明かになったためガソリン暫定税率廃止の平成22年度実施を見送ったのだと記憶しているが。
菅内閣が法案の成立と引換えにマニフェスト否定するのと一緒にするのはまったくナンセンスだろう。
そもそも自民党時代から毎年やってきた国債発行の法案が通らないのは現内閣の政治力の無さ以外にないし、再生可能エネルギー法案など何の緊急性も無い法案でこれが今国会で成立しなければならない理由など何も無いだろう、まったく正当性のない理由で自らのマニフェストを否定する現内閣の無責任は許されない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/356.html#c19
亀レスの反論てのは;
「農転、3日で上がりってなもんや不動産」をオレは知っている。
⇒だから、登記を故意に引き延ばした小沢は悪人!という幼稚な論理だけだろ。
阿修羅の諸兄は>>203を例外として、亀レスの粕コメントに洟もかけない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/200.html#c218
海江田さんは真面目な性格であり、原発推進、反原発どちらのスタンスでもなく、国民にとって最善の選択はなにかを考え悩んでいます。
海江田さんは政局では動いていない。
皆さんは意外に思うかもしれないが、普段は政局好きな政治家でも、いざ閣僚の地位を与えられると、ほとんどの政治家は与えられた仕事に真面目に取り組み国民を第一に考えるようになります。
しかし、メディアという曇ったフィルターを通すことで歪んだ政治家像ばかりが強調され政治家不振になります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/359.html#c5
自民党が強行採決をやってくれてもかまわないと
言っているのは去年ぐらいからの話だよ。
嘘だと思うなら自分で社民党や国民新党議員の事務所にでも
行って、秘書や議員達から「現実」の話を聞いて来いよ。
自民党は改革の旗印を掲げて来た為に、
表立っては賛成は出来ないが、>>08氏が指摘しているように
社民党込で衆院2/3を使うことは既に暗黙の了解済みだ。
知ってる奴は誰でも知ってるよ。岡田を始めとする
民主党の執行部そのものが法案を潰そうとしている張本人だ。
だからもう連立など解消しろと言ってる。
小鳩新党ができたら応援してやるが、
菅も執行部も民主党も、もういらない。
二大政党制の実験は失敗したし、どうでもいい。
自民党だと?
ほっといても老衰していくだろ(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/352.html#c19
そうでなければ皆様のNHKという言葉を使わないで頂きたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/360.html#c1
ハイパーインフレが起これば、国の借金は事実上棒引き、年金も、賃金も、みんな紙くずに。
物価暴騰で、国民は塗炭の苦しみ。
菅をたぶらかして増税を図ることが難しくなってきたんで、こんどは馬淵のインタゲで借金棒引きを画策。
どっちも財務省の傀儡。話しにならん。
なんでゲンダイがこんなアフォを持ち上げるのか??
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/295.html#c48
・・・・・泣きたくなるのは、国民・納税者だが・・・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■傍観者の独り言
団塊世代で、民間企業で「チンタラ・グウタラ」に過ごした人間の手前勝手な気儘な戯言・放言。
〜原発事故:政府は「SPEEDI」試算結果の存在知らなかった?・・・疑問〜
2011-05-21 13:37:28
http://blog.goo.ne.jp/nonasi8523/e/217bb8242e59e3739b5e86ee47d36a49
枝野官房長官は、事故翌日の「事故による放射性物質の拡散を予測した「SPEEDI」試算結果の存在は知らなかった、官邸職員の対応まずかった」と弁明していますが、事実はどうだったか疑問ですね。
「olive」ニュースでも指摘していますが、「週刊ポスト」(5.6/13)(4月25日発売)の記事『菅官邸が隠した「被爆データ6500枚」』で、「原子力災害対策マニアル」に準拠し、事故当日の11日から「SPEEDI」試算データは1時間おきに安全委員会などの端末に送信した」と報道していました。
・・・・・
ハリマン提案を叩き台にした合意がなされれば日米直接対決は避けられたと考える
とはいっても油堕菌の強欲さは青天井であり
日本はどんなに尽くしても手先として利用されるのが精一杯
用済みとみればボコボコにして終わりだろう
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/290.html#c23
漠然とした世代交代論は意味をなさない。
民主の若手の不勉強とふがいなさを見れば歴然(自民党は言うに及ばず)
戦う前から断念してしまっている。
年齢で無く精神の老若で判断すべき。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/358.html#c13
そもそもに限らず出来る筈も無い夢物語のマニフェストを謳っていたのだから早々に行き詰るのも当然。鳩山・小沢は初期の失敗の段階で後始末もせずにさっさと辞任したがために傷が浅かったに過ぎない(だから未だに小沢に期待するバカがいる)。
もしあのまま小鳩体制が続いていたら、菅と同様にマニフェスト撤回は避けられなかっただろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/356.html#c21
現在:官房付(無任所)
↓
東北経済産業局長補佐(福島第一特別出張所駐在)として、福島県楢葉町のJビレッジに駐在。原発処理に従事
↓
政権交代
↓
西村康稔新経済産業大臣のもと留任。
↓
そのまま定年退職
有罪者りすと こいつらは懲役何年だ。
・みのしわくちゃもんた
・辛抱痔ろう
・テリーロンパリ
・古館プロレス中継
・爆笑きも太田
その他政治評論家ほぼ全員、コメンテーターほぼ全員。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/328.html#c58
北海道とかもっとでかいんじゃないの?
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/357.html#c2
フランケンなのだから顔に迫力があっていいだろう。
口ぐせ 今何か言ったのは誰だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/352.html#c20
そいつはやめたほうがいいと思うけど。
反菅票が自民と分散して、漁夫の利で菅になっちまう。
おとなしく自民候補に入れなw
(ちなみに私はここの自民候補が大嫌いです。893まがいの言動をよくするので。
スミマセン)
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/299.html#c24
明日で知事選が終わりますが、早急に早川の後任の4区支部長を発表してください。
次回も自民党を応援したいと考えておりますが、もしまた早川が出てくるとなると、応援に熱が入りません。
朝霞市在住 自民党応援団員
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/346.html#c7
どこの誰だか正体不明の輩のソースなしの妄想レスを信じろと?w
常人なら、そんなもん信じるわけないだろ。
おまえの言っていることは、何のソースもない、つまり妄想の域を出ない。
自民党を守りたいためにそういっているのだろうが、
でまかせもいいかげんにしろ。
そもそも、おまえは「郵政法案を放棄しろ」といってるではないか。
国民新党の立場とはまったく相容れない。
論理的にも支離滅裂。
>自民党だと?
>ほっといても老衰していくだろ(笑)
何の根拠もない妄想だよ。
世論調査等の統計的なデータを見る限り、自民党は復調している。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/352.html#c21
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月