06. 2011年7月22日 21:39:49: JZ3J0fnQLo
現状、水力や火力<<太陽光や風力、。
原発は天文学的だろう。
休止のもんじゅを再稼動に向けて予算付けした時に、仕分け対象でも通過している。
コスト計算なら当然カットなんだが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/587.html#c6
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年7月 > 22日21時39分 〜 ★阿修羅♪ |
|
休止のもんじゅを再稼動に向けて予算付けした時に、仕分け対象でも通過している。
コスト計算なら当然カットなんだが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/587.html#c6
.
■シャープ会長「国内生産不可能。原発がとどめ」
シャープの町田勝彦会長(大阪商工会議所副会頭)は15日、大商の記者会見で、停止中の原発の再稼働が遅れ電力不足が懸念されている問題に関連し「日本でモノを作ることは不可能になっていくのは間違いない」と述べ、製造業の海外移転が進むとの見方を示した。
町田会長は「為替や法人税、環境・労働規制など問題を数え上げればきりがない。
日本で製造業をする合理性はないという状況で、原発問題がとどめを刺した」と指摘。
■電力不安による海外移転進めば日本の自殺者年間5万人の恐れ
日本中で電力不安が日々高まる中、製造業の日本脱出が進行している。
三井金属鉱業やレンズメーカーのHOYAのほか、半導体メーカーも海外移転を検討し始めている。そうなれば、失業者が増え、結果として自殺者も増えることが懸念される。
以前、震災後、自殺者数が前年より2割以上増えており、それは、「震災のせい」ではなく政治無策が原因だと指摘した。
自殺防止に取り組むNPO団体代表も、「自殺対策とは、苦しんでいる人に生きる手段を提示することに尽きる」と訴えた。
しかし、この国の政治家は、被災地だけでなく国民すべての希望を奪っている。与党も野党も口を開けば増税の話ばかりだ。
自殺率は国家体制や経済の危機に上昇することが知られている。日本は終戦後の混乱期、自殺率が世界一だったが、高度経済成長期に急激に下がり、バブル崩壊後、再びハネ上がった。
ハンガリーは共産党独裁下で自殺率世界一となり、民主化とともに低下、かわって世界一になったのは旧ソ連崩壊で大不況に陥ったロシアだった。
日本経団連はこのまま海外生産比率が上がった場合、今後5年で300万人の雇用機会が喪失するとの試算を発表している。
今の日本で300万人が新たに失業すれば、年間自殺者は3万人から5万人に増えて、再び自殺率世界一になるとも危惧されている。
2011年7月22日報道
そんなに金かけるなら、火力発電所作った方が
いいんじゃないか?
200億円ぐらいで、高効率の液化天然ガス発電所が
作れるはずだぞ。
**********************
浜岡原発、防波壁の高さ18mに(TBS)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110722-00000033-jnn-soci
中部電力は福島第一原発の事故を受けて、浜岡原発の敷地内に長さ1.5キロにわたって、高さ12メートル以上の防波壁を建設するとしていました。
中部電力が22日、明らかにした新たな津波対策によりますと、防波壁の高さはこれまでの計画よりも6メートル高い18メートルにするということです。
これは、福島第一原発を襲った津波が最大で15メートルに達していたことから、より安全性を高めるため、これまでの計画よりも高い防波壁を建設することにしたということです。
計画の変更に伴い、工事費用は当初よりも700億円増えて、およそ1000億円となり、中部電力では来年12月の完成を目指しています。(22日13:40)
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/637.html
私は70年代後半から80年頃に掛けて「原発を解体する技術を確立すれば、大きなビジネスになると考えていた。同時に、反原発の、いわゆる環境派=エコロジストの運動が「原発の建設」反対という域にとどまらず、「原発解体の技術論」まで提起出来るところまで踏み込めば、新しい運動の地平が切り開かれるだろうと考えていた。
そしてこの考えは今も同じである。
ところで、私の実家は「解体屋」である。子供の頃から“アルバイト”と言えば解体工事の現場での雑用係であった。
そうしたことから建物をどうしても解体屋の視点で見てしまう癖がある。
その視点の重要なポイントの一つは、解体のコスト、つまり解体のためにどれくらいの費用が掛かるか、ということである。
この視点からみると、原発の解体の費用は無限大に近く、建設コストをはるかに上回るという特異性があり、そのため見積は不可能である。私は解体屋として、原発を見た場合、最初にぶつかる壁は、「捨て場」の問題である。それは仮に建屋や炉をなんとか解体出来たとして、その廃材を、誰が、何処に運び、何処に捨てるのかという、つまり「捨て場」の問題を、解決をすることが出来ない。その結果として見積はできないのである。原発の解体のイメージとしては、建家や炉の解体は、建設した時の逆の工程をロボット等によって辿れば、バラバラまでには出来ると思われる。このような解体工法は「手毀ち」と言われ、今風の重機によってバリバリと壊す工法とは違うもので、費用は廃材の処理場があると仮定して、重機類が中心の解体工法の約2.5倍は掛かる。
こうしたことから原発が、コストの安い電源であり、「クリーン」なエネルギーというこれまでの国や電力会社の「説明」は正当な言い分ではない。
そこでもう少し考え方を拡大して、国や電力会社ということにとどまらず、「解体不可能」なものを作る文明について考えてみたい。
人類の文化は、「造る」「壊す」そしてまた「造る」というサイクルがあるからこそ発展もしてきたし、正常たり得たと私は考える。自ら造ったものが自らの手で壊せないとしたら、そこには、無機質と言うか、露骨過ぎる人間の欲の塊だけが残ることになる。
原発ということでみると、電力事業に携わる業界と官僚の権益という欲、それと同じく利便性を求めるあまり、「お上や会社」の説明を受け入れてきた私を含む利用者の欲が重なって来たというのが、「今」をつくってしまった。こうしたことと同時に、科学や人類がつくり上げてきた社会システムは自然をコントロールしようとする本能を持つ。しかし、人間の欲をコントロールすることは出来ない。ここに、無機質で不気味なものが出来上がってしまった現代文明がある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/638.html
真の文明は 山を荒らさず 川を荒らさず 村を破らず 人を殺さざるべし by 田中正造
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/268.html
加藤陽子は好きな方。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1908.html#c1
こいつらカルト狂信者の特徴は、コメント欄という「対話」を前提とした場所で、
いっさいの対話を拒んだ独善的な念仏を、
ひとりで延々と唱えている不気味な非社会的態度にあります。
しかもこいつらカルト組織の特徴は、阿修羅の原発板の
アクセスランキングがトップクラスの、もっとも閲覧者が多いスレッドを
狙い打ちにして、そのスレッドのテーマとは何ら関係ない、
「被曝安全教」のエセ科学マントラを、延々と貼り付けるのです。
つまり、狂信カルトの信者が自己満足で行なっている「お勤め」「敬虔さを自慢する
儀式」にほかならず、掲示板の議論を妨害する迷惑千万な荒らし行為に他なりません。
この連中は、ハイヤーにのって福島県内に「突撃」(笑)して
簡易計測器で(正しい測定法も知らぬまま素人の無知丸出しで)
ポイント計測した結果がたまたま低い数値だったと言い張って
福島県の原発近隣被災者に、避難をやめて原発近隣に戻って
地元の汚染された農産物をバクバクたべて健康に暮らせ、とキチガイじみた
勧告を公言したのでしたが、その後の現地の展開が、史上空前の放射能
汚染になっていることは誰もが知っています。ところが嘘島カルト集団は、
自分らの過ちを認めるのがイヤで、こんどは「名が先大学」の御用学者・
山師多教授らの放射線被曝安全論をもちだして、それでテメエらのウソを
正当化しようと必死です。その結果、典拠不明のエセ科学的な被曝安全デマ
を、毎日IDを変えながら、阿修羅のあちこちのコメント欄に、長文連続投稿
して掲示板荒らしをしながら、放射線被曝の危険性論議をつぶそうとしています。
出典不明の長文怪文書を執拗に連貼りして荒らしを続けるなら、
この怪文書の著者と版元を特定して、その著者と版元に対して
掲示板荒らしの威力業務妨害に関する法的措置をとりますので、そのつもりで。
(怪文書をスパム投稿して違法宣伝をしている可能性もあるので、このような
対応をするつもりです。)
嘘島隆彦カルトは、これまでにも有名な学者のネームバリューなどを乱用して
自分たちの権威付けを行なうという詐欺行為を常用してきましたし、「アポロ
11号の月面着陸はなかった」などのエセ科学的新興宗教で科学的リテラシーを
持たぬ人々をカルトに勧誘してきました。研究社の英和辞典はインチキだ、
などと妄想を宣伝して、日本国じゅうの英語学者から嘲笑され、学者のふりを
してトンデモを語ってオチコボレを集める5流詐欺師であるという認識が
すでに20年くらい前から確立している、低教養カルト詐欺の常習犯、それが
嘘島隆彦と餓鬼悶道場の、確立した評価なのです。
ICRPの被曝規制政策の根本思想すら理解できない嘘島隆彦のカルト信者は、
阿修羅で詐欺宣伝をマルチポストしている暇があったら、親分がかつて
学問道場掲示板で絶叫したように、「決死隊」でも組んで福島原発に作業
しに行け! このペテン師どもめ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/562.html#c155
よけいなお世話だが、海はつながっているのでどこかの地域だけが水没するというのはおかしくないか。
日本の地盤の高さは東京湾平均海面(TPで表示する)で表示するのだが、現状まだ何の変化も起こっていない。どこかの地域だけが水没するのならそれは別の原因だよ。もちろん干満で毎日2m程度は上下するわけだが。
また海は海流があり干満差があり気圧、風の影響も受ける。また水深の深い部分は浅い部分に比べて海面の高さもかなり(数十m)低くなる。だからそう単純ではないが地盤高さでは陸上の固定点よりまだ平均海面高さの方が信頼できる段階だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/592.html#c9
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/562.html?c155#c155
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/404.html#c11
早く菅を引きずり降ろさないと、いつ地震が来るか分からない国だ、
原発のタービン建屋が吹き飛ぶ映像など2度と見られなくなるんだぞ!
菅の野郎、原発止める気だぞ!
それでもいいのか?
早く菅を引きずり降ろさないと、セシウム入りの牛肉が食えなくなるぞ!
民主・自民の幹部の中で東電原発の巨額利権と日米安保詐欺同盟の巨大軍事利権と繋がっていないのは菅直人だけである。
驚くべきことだが日本腐敗構造の利権に繋がっていない幹部政治家は菅だけなのだ。
鳩山・小沢政権をあっという間に違法デタラメな攻撃でつぶした同じ方法で、今、菅と国民を分断し対立させるマスコミ戦略が政・財・官・学を挙げて始動している。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/genpatumura02.htm
日本経団連
会長 米倉弘昌 住友化学会長 ←被爆ビジネス
副会長 清水正孝 東京電力社長←計画入院したクズが副会長ww
西田厚聰 東芝会長←東電に原発を納入
川村隆 日立製作所会長←東電に原発を納入
前田晃伸 みずほフィナンシャルグループ特別顧問←東電に5000億円を緊急融資
氏家純一 野村ホールディングス会長←東電株の公募増資を引受
森田富治郎 第一生命保険会長←東電電力債を大量保有
税金で東電救済を訴える経団連が東電を中枢とする国民資産の収奪集団であることがはっきりしましたw
*****
[Re: 中部電力社長様・株主様、貴社にとって、
この際、浜岡原発一時停止より廃止が有利です。-c]
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/608.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/637.html#c1
>>07 利益の上がらない市場で売っても意味が無い。
今、トヨタの利益を何処で稼ぎ出しているか知っておられるでしょうか。
何と日本市場は赤字で、それをアメリカと中国の利益で補っているのです。
トヨタは日本市場からトットと撤退すべきでしょうね。
私もそう思います。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/480.html#c9
http://esashib.web.infoseek.co.jp/kenpo05.htm
「はじめに言っておくが、戦争は今の君の心が起こすのだ。
多くの人が平和を望んでいるに違いない。
戦争はいやだ、あんな悲惨な思いをするのはもうたくさんだ、と思っているのだろう。
それでも、戦争は君の心から起こるのだ。
戦争の種子は僕らの日常生活のすぐ近くにある。
普段何気なく観ているTVの中に、子供たちが観るアニメの中に、友達とかわす他愛のない会話のなかに…そしてそれらはいつのまにか僕らの心のなかに入り込んでくる。
そしてしっかりと根をおろす。
それに僕らは気付かない。
戦争は誰かが起こすものではない、君が起こすのだ。
君の心に、いつのまにか君の心でないものが入りこんでくる。
そいつが他人の心だとは気付かない。
自分の心だと思っている。
そいつが戦争開始のボタンを押す。
しかしそのボタンを押す手は、まぎれもない君自身の手になるだろう。」
『君の心が戦争を起こす』P6
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/638.html#c1
防波堤で、絶対安全になるらしい。w
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/637.html#c2
信用経済は、結局 どちらのもとで本当の意味での労働生産性を向上できたのだろうと
考える。 いまのところ社会主義も資本主義もどちらも失敗だったというのは違いない。
そうすると、信用経済は今後 どの方向に向かうのだろうか?
http://hamusoku.com/archives/5067463.html
79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/02(木) 00:37:54.94ID:vIFzdt3o0
【参考資料:イマドキの経済人の"言葉"1】
奥田 碩(日本経団連名誉会長 トヨタ自動車相談役)
「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」
「マスコミの厚労省叩きは異常。報復しようかと。スポンサー引くとか」
「人間の国際化しないと日本ダメになる。第2の大和民族を作ってもよいから若い外国人に来て貰い少子化対策を」
宮内義彦(オリックス会長 元規制改革・民間開放推進会議議長)
「パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」
奥谷禮子(人材派遣会社ザ・アール社長 日本郵政株式会社社外取締役 アムウェイ諮問委員)
「格差論は甘えです」
「競争はしんどい。だから甘えが出ている。個人の甘えがこのままだと社会の甘えになる」
篠原欣子(人材派遣会社テンプスタッフ社長)
「格差は能力の差」
南部靖之(人材派遣会社パソナ社長)
「フリーターこそ終身雇用」
林 純一(人材派遣会社クリスタル社長)
「業界ナンバー1になるには違法行為が許される」
渡邉美樹(ワタミ社長)
「24時間仕事のことだけを考えて生きろ」 「人間はなにも食べなくても[感動]を食べれば生きていけるんです」
鈴木修(スズキ会長)
「土曜休んで日曜も休む奴は要らない。8時間働けばそれでいいなど通用しない。成果で報酬がでるんだ
事業の道も処世の道も、これ以外のものはない。」
80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/02(木) 00:38:27.25ID:vIFzdt3o0
【参考資料:イマドキの経済人の"言葉"2】
秋草直之(富士通代表取締役会長)
「業績が悪いのは従業員が働かないからだ」
御手洗冨士夫(キヤノン会長、日本経済団体連合会会長)
「偽装請負は法律が悪い」 「新卒社員は学生時代の成績で初任給に格差をつけろ」
「派遣労働が低賃金なのは当たり前。気ままに生活して賃金も社員並みというのは理解できない」
猿橋 望(NOVA創業者)
「労働基準法なんておかしい。今は24時間働かないといけない時代なのに」
折口雅博(日雇い派遣グッドウィル・グループ会長)
「日本で払う給料は、間違いなく中国で払うより高い。労働者が、もの凄く安いコストで働いているというようには私は思っていません」
大島健伸(SFCG/旧商工ファンド創業者)
「金儲けるのは金持ちから儲けるのは大変なんだよ。貧乏人から儲ける方が楽なんだ」
「おい、いいか。俺の『バカ』と言うのを、100万回テープに吹き込んでおけ。毎日聞いとけ! バカバカバカ! バカッ!!!」
カルロス・ゴーン(日産自動車社長)
「日本の報酬体系では、外国人を抱えられない」
米倉弘昌(第3代日本経団連会長、住友化学代表取締役会長)
「日本経済は中国頼み?そんなことはない。日本はもっと中国に投資していい」
「(尖閣諸島付近における中国"漁船"衝突事件)はもう済んだこと。追及するな。だが日中関係を悪化させたビデオ流出は徹底的に追及せよ!」
鷲澤正一(長野市長、信越放送取締役)
「(自分自身は就活したことないけど)就職が内定してない学生は反省しろ! コネを使って何が悪い?」
81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/06/02(木) 00:39:12.63ID:vIFzdt3o0
【参考資料:昔の経済人の言葉】
岩崎弥太郎(三菱財閥創始者)
「およそ事業をするには、まず人に与えることが必要である。それは、必ず後に大きな利益をもたらすからである」
本田宗一郎(本田技研工業創業者)
「社長なんて偉くもなんともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ」
土光敏夫(旧経済団体連合会第4代会長)
「社員諸君にはこれから3倍働いてもらう。役員は10倍働け。俺はそれ以上に働く」
ヘンリー・フォード (フォード・モーター創業者)
「奉仕を主とする事業は栄え、利得を主とする事業は衰える」
「ほかの要因はさておき、我々の売上は、ある程度賃金に依存しているのだ。より高い賃金を出せば、
その金はどこかで使われ、ほかの分野の商店主や卸売り業者や製造業者、それに労働者の繁栄につながり、
それがまた我々の売上に反映される。全国規模の高賃金は全国規模の繁栄をもたらす」
松下幸之助(旧松下電器産業創業者)
「産業人の使命は、水道の水のごとく物資を無尽蔵たらしめ、無代に等しい価値で提供することにある。
それによって人生に幸福をもたらし、この世に楽土を建設する」
渋沢栄一(実業家)
「その事業が個人を利するだけでなく、多数社会を利してゆくのでなければ、決して正しい商売とはいえない」
早川徳次(シャープ創業者)
一.近所をよくする。近所を儲けさせる。二.信用、資本、奉仕、人、取引先、この五つの蓄積を行え。
三.よい人をつかんだら、決して放すな。四.儲けようとする人は、儲けさえあればいいんだ。何事にも真心がこもらない。
五.人によくすることは、自分にもよくするのと同じだ。人を愛することは、自分を愛するのと同じだ。
事業の道も処世の道も、これ以外のものはない。」
売れっ子だからいいとは限らない。
集団ストーカーの多忙工作に要注意。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/562.html#c156
http://twitpic.com/4hglne
「核実験以前に対するがん死亡の増加率(日本全国の5〜9歳男児)」
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saigaicom/20110504203350695.jpg
核実験当時に比べて圧倒的に放射能汚染値の高い現在のグラフ
http://fujiwaratoshikazu.com/_src/sc1244/13.png
政府は「肺がんやその他の病気は喫煙が原因だ」とみなさんに信じてほしいと思っています。
http://fujiwaratoshikazu.com/2011disaster/
「放射線と健康」
アーネスト・スターングラス博士
アーネスト・スターングラス博士は、ピッツバーグ医科大学放射線科の放射線物理学名誉教授です。
1967年から同大学の放射線物理・工学研究所を指揮し、X線と放射線医療診断における放射線量を低減させる新しい投影技術の開発をしました。
さらに、放射性降下物と原子炉核廃棄物による人間の健康に対する広範囲な医学的影響調査研究を行い、その結果をアメリカ議会で発表しています。
著書に「低レベル放射能」(1972年)、「隠された放射性降下物」(1981年)、「ビッグバン以前」(1997年)などがあります。
現在は、ニューヨークの非営利団体である放射線と公共健康プロジェクトの科学ディレクターです。
アメリカ物理学会会員であり、以前は北米放射線学会会員でした。 2006年3月、長年に渡って低レベル放射線の危険性を訴えているアーネスト・スターングラス博士が初来日し、全国で講演会を行いました。
スターングラス博士は、アメリカとソ連が核実験を繰り返していた冷戦当時、核実験の死の灰(放射性降下物質)による放射線の影響で世界の子どもたちの白血病やガンが急増している事実を議会で報告し、それがきっかけとなって米ソ核実験停止条約が締結されました。
以下は2006年青森市での講演記録です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/562.html#c157
飯舘村だったか南相馬市だったか記憶が定かではありませんが、
「井戸水の検査を県に頼んでるのに、やってくれない」
と、おじいさんもお話されてましたし。
同じ水を飲んでるのだから、牛の全頭検査より、人間の検査のほうが先でしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/599.html#c23
霊力体というのは主体と対象(あるいは表側と裏側、1次側と2次側など)と「変化する力」の関係なので、何にでも当てはめることが出来るが、何を主体とするかによって様々な解釈が出来て、時として別の関係とに矛盾を生むことにもなるので解釈には注意が必要である。
また、我々が見ている地球・月・太陽など人間の眼で見えるものは全て「体」であり、これらを直ちに『霊力体』と解釈することは出来ないから、あくまでも方便として述べている。要は大宇宙が霊力体によって成り立っているということなのである。
『遊星歯車機構』で例える重畳次元・多重次元の世界観
遊星歯車機構とは、たとえばAT車の変速ギヤとして内蔵されているが、理論としてはどの歯車を主軸とするかによって全体の活動・構造・回転方向などが変わるかということである。
(つまりそれは、どの視点で思考するかによって多様な次元が構築されるということであり、太陽を主軸に考えるか地球を主軸にするかということでもある)。
A 霊力体と『三種の神器』の関連性について
三種の神器とは八咫鏡・八尺瓊勾玉・天叢雲剣のことであるが、これらは物的神宝ではなく霊的神宝と解するのが正解である。すなわち天孫降臨に際して天照大神が瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)に授けたといわれるが、自らを省みて仁政を施せという戒めなのである。
つまり鏡とは霊を映すものであり自我を反映し省みるものであり、勾玉とは曲魂・魔ガ霊(邪心)や真ガ霊・誠ガ霊(真心)の混在する自我のことをいうのであり、剣とは力の行使であり武力の発動や言動という意味である。
これを霊力体に当てはめると、鏡は霊になり、勾玉は体になり、剣は力になる。(逆に勾玉を霊と考えれば、鏡は霊を映している虚像(体)ということになる)。
(参考) 天照大神殿の『十種の神宝』(ひふみ神示・至恩の巻・16帖)と『七種の宝』
『太陽は十の星を従へるぞ、原子も同様であるぞ。物質が変るのであるぞ、・・二二と申すのは天照大神殿の十種(とくさ)の神宝に (テン)を入れることであるぞ、』
十種の神宝とは澳都鏡(オキツカガミ)・辺都鏡(ヘツカガミ)・八握剣(ヤツカノツルギ)・生玉(イクタマ)・死反玉(マカルガエシノタマ)・足玉(タルタマ)・道返玉(チガエシノタマ)・蛇比礼(ヘビノヒレ)・蜂比礼(ハチノヒレ)・品物比礼(クサグサノヒレ)の十種であり霊的な宝物である。
参考に『七種の宝』とは金・銀・瑠璃・玻璃・硨磲・珊瑚・瑪瑙であり物的な宝物である。
B 霊力体と『アマテラス・ツキヨミ・スサノオ』の関連性について
アマテラスは霊であり鏡であり、ツキヨミは力であり剣であり、スサノオは体であり勾玉である。(人間の主体は霊であり霊の乗り物が肉体というなら、アマテラス(霊界)の具現化したものがスサノオ(現界)として物質化したことになり、ツキヨミ(霊界)は力として働く)。
C 霊力体と『太陽・月・地球』の関連性について
太陽が霊でありアマテラスであり鏡であり反映であり、月が力でありツキヨミであり剣であり、地球が体でありスサノオであり勾玉であり魂の演習場である。
月は地球に付属する衛星ではなく、時に対立し、地球に力を行使する衛星である。別の表現をすれば地球は月によって管理され運行しているのである。つまり、スサノオはツキヨミの指導を受けて「地の経綸」を行い、それがアマテラスに反映されて「天の経綸」が行われる。それがまた地上世界に太陽電磁波という慈悲の愛が放射されることになる。
(したがって地球が乱れると太陽が乱れ、反対に太陽が荒れると地球も荒れるという、自己と鏡の無限連鎖の関係に置かれている。つまり今の地球環境の乱れは太陽の乱れが反映されているのである)。
D 霊力体と『原子』の関連性について
霊は電子であり太陽であり原子核(陽子と中性子の和)の反映であり、力は中性子であり月であり陽子をコントロールするものであり、体は陽子であり地球である。
(これは天動説的な考え方であり、原子核である地球と月の周囲を電子である太陽が周回するという発想である)。
反対に地動説的な考え方だと、原子核である太陽と月の両者の周囲を電子である地球が周回するということになる。
あるいは陽電子を地球に陰電子を月に当てはめることも可能であり、原子核を太陽とすると陽子が今現在の太陽であり、中性子が新しく現れる太陽ということになる。
(次元の大転換に伴って新太陽が出現することになり、やがて人類は二つの太陽を見る日が来ることになる。(ひふみ神示・『富士の巻』・16帖参照のこと)。
★ 量子物理学が発展したお蔭で原子の解明がなされて、昔に素粒子といっていた陽子や中性子が素粒子ではないと分かり、クオークが陽子を構成する素粒子だと言い出した。やがて人類はクオークを構成するタキオン(tachyon)粒子とかプレオン (preon)粒子とかの仮説上の素粒子を発見することであろう。そして更に新たな基本粒子を発見してゆくことになる。(求めれば神様は何でも人間に与えて下さるだろう。虚構世界でありバーチャルなのだから)。
★ また、天動説と地動説のどちらが正しいかは『遊星歯車機構』の理論で考えると、どちらでも可能であり不可能ではないだろう。(加速度や引力や慣性の法則などは1万年後のパソコン技術を駆使すれば簡単に合成出来るであろう)。
(私は『虚構世界理論』を展開し『バーチャル・リアリティー説』を支持し『パソコン学習』による方便的説明をしているが、我々が人間世界の夢から醒めて真実の自分に戻ったときに『何なんだ、これは』、『これが真実だったのか、馬鹿馬鹿しい』と悲喜こもごもの未来が待っているような気がするのだ)。
E 霊力体と『人体』の関連性について
霊はミトコンドリアDNAの意識と人間本来の持つ遺伝子DNAの意識の合体であり、力は理性や知識などの意識であり、体は人間の肉体となる。
(つまり人間の肉体とは自分自身以外の神霊が宿ったミトコンドリアDNAと、人間本来の持つ遺伝子DNAの集合意識・無意識が合体した『二人三脚』の構造物・小宇宙ということになる。
また、人間の人格が一つしかないというのは誤りであり、神々は多くの人格を持つ「多重人格」でもある。また人間は『人生の二大本義』である思考と経験を積み重ねることによって人格は変化してゆくものである)。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/795.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/609.html
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/saigai/Lazjuk-J.html
ECRR が0.1ミリシーベルト/年を守れと主張するのも当然です。
法律が1ミリになってるから1ミリで大丈夫、いやそれも無理だから2ミリにしようとか、そんな甘い態度ではいけません。
現実にできることには限界がありますが、リスクは直視しないといけない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/626.html#c4
問題は福島県だ、特に浜通り。
福島の子供は全員避難させるべきだ!
重大な問題を隠すため、汚染牛騒ぎを大いにやっている感じがする。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/599.html#c24
>>30 の件で追加
元男子サッカー日本代表・現ビーチサッカー監督の
ラモス夫人初音(はつね)さんも52歳、転移性肝ガン。
50代のガン患者は増えてる、ってのは著名人の訃報記事からの印象。
訃報はニュースバリューで差がつけられやすいから実数は取りにくいけど。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/581.html#c67
東電の企業体質と「関係がある」としか思えません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/583.html#c35
ドイツに原発を改造した遊園地、「核の水の不思議の国」があるそうです
1977年、近隣諸国の反対を押し切って、当時は世界最先端の高速増殖炉として、建てれらましたが、完成直後、チェルノブイリ原発事故が起きて、反原発の気運が高まって、閉鎖されました
95年、オランダ人の実業家が買収して、ホテルや娯楽施設がある、遊園地に改造されました
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/639.html
ともかく!!私のわがままな考えですが!!福島の人は、もうそこに戻れない!という事を受け止めて未来を考えてほしい。政府にだまされたままじゃ、未来のある子どもたちがかわいそう。せめて、運動会やプールなど、心配しないで楽しめる場所へ移りましょうよ。
酪農、農業をやりたいなら、西日本でもできますよ。西日本を日本の食糧庫にして、日本を支えるなんてすばらしい事じゃないですか!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/595.html#c11
福島産の農作物から次々とセシウム検出 スーパーで普通に福島産の野菜売ってるけど大丈夫なの?
1名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/07/21(木) 23:33:04.12 ID:MAmSl7JSP
<セシウム汚染>シイタケから暫定規制値上回る値検出 福島
福島県は21日、新地町の農家がビニールハウスで栽培した原木シイタケから
国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を上回る550ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。
南相馬市ではイチジクから520ベクレルの放射性セシウムを検出した。
県は新地町、南相馬市の関係農家にそれぞれ出荷自粛を要請した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110721-00000131-mai-soci
4名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/07/21(木) 23:33:58.75 ID:T/ohdjV70
何も考えずに
セシウムを売れば良いと思うの
5名無しさん@涙目です。(福島県):2011/07/21(木) 23:34:01.71 ID:6/wa8oZT0
出荷自粛
6名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/21(木) 23:34:29.19 ID:C9mJcrAn0
「風評被害」「がんばれ福島」
違和感しか無い。騙されてたまるか
7名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/07/21(木) 23:34:53.93 ID:bXmqVPPS0
大丈夫なわけないだろ
面倒だから検査してないだけだよ
8名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/21(木) 23:35:28.01 ID:eEAZU6nq0
そろそろ体が順応するだろ
10名無しさん@涙目です。(福島県):2011/07/21(木) 23:35:48.22 ID:6/wa8oZT0
福島県はもうダメかもしれないから隣の茨城県の野菜を買ってね!
12名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/07/21(木) 23:36:26.31 ID:8cWl6ejY0
新地町の農家がビニールハウスで栽培した原木シイタケから
ビニールハウスで栽培した原木シイタケから
こりゃー福島で生活してる連中は相当被曝してるな
13名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/21(木) 23:36:37.52 ID:7CoY0ycf0
あれだけの事が起きたんだから
ただじゃおかないよね
15名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/21(木) 23:37:14.33 ID:2MKeKU+C0
栃木の道の駅で茨城産山盛り売ってんのは何の罠なの
16名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/07/21(木) 23:37:17.98 ID:tHZkXSly0
スーパーに山のように福島産きゅうりが積まれているんだけど・・・・・
17名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/21(木) 23:37:50.80 ID:dlxQ7yY90
ただでさえ基準値がおかしいのにその上ザル検査だからな
もう国産の食品に信頼は無いよ
18名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/07/21(木) 23:38:45.24 ID:M1QNnSYp0
中国人だって生きてるんだ、大丈夫だろ
25名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/21(木) 23:41:09.00 ID:S+blYG/d0
ついこの間まで福島産ブロッコリーが積まれていたのに、北海道産にガラッと代わってる。
ホントかよ?
27名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/21(木) 23:41:13.75 ID:e8PVgwcP0
非常事態を、事なかれ主義で日常生活風にするから。
ホント、日本人って現実を無視する人多いよねー。
チェルノブイリ級の放射能汚染でヤバイのに、テレビはバラエティだもんなw
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/638.html#c2
アナタが毎月払う電気料金。どうやって決まるか知っています? 真実を知ったら卒倒するよ、知らないままダマッテ払っていた方がシアワセかも… (19分)
電力会社の利益は顧客に払わせる電気料金です。ですから利益をふくらませるためには電気料金を上げれば良いのです。法律では資産に応じて電気料金を決めて良いことになっています。原子力発電所の方が火力発電所より圧倒的に資産価値は高いです(設置費用が膨大だからね)。ダカラ電気料金を大きくあげたいと思えば原発を作れば良いってこと。
使用済み核燃料も資産に算定されているって知ってた? 使用済み核燃料って単なるゴミだよ。ゴミに対してアナタは料金を払わされています。 ね〜 知らない方が良かったでしょう。
PS 「高温岩体地熱発電」 という火山国日本に適した発電方法があります
「高温岩体地熱発電」の原理は上図の右です。左が一般的な地熱発電です(左の方式では温泉の湯を取り合ってしまいます) ボーリングを深くして高温岩体まで掘ります。人工の熱水だまりを作って、生じる蒸気を利用すれば… 高温岩体は火山国・日本のあらゆる場所に存在します。 大きなメリットとして温泉とも競合しません。国立公園内にプラントが必要な訳でもありません。 21世紀の日本のメインの発電方法の一つになるハズと思っています。
「高温岩体地熱発電」は原発40基分の潜在能力とか… 工夫しだいでそれ以上と私は思うけどね 。
アナタが毎月払う電気料金。どうやって決まるか知っています? 真実を知ったら卒倒するよ、知らないままダマッテ払っていた方がシアワセかも… (19分)
電力会社の利益は顧客に払わせる電気料金です。ですから利益をふくらませるためには電気料金を上げれば良いのです。法律では資産に応じて電気料金を決めて良いことになっています。原子力発電所の方が火力発電所より圧倒的に資産価値は高いです(設置費用が膨大だからね)。ダカラ電気料金を大きくあげたいと思えば原発を作れば良いってこと。
使用済み核燃料も資産に算定されているって知ってた? 使用済み核燃料って単なるゴミだよ。ゴミに対してアナタは料金を払わされています。 ね〜 知らない方が良かったでしょう。
PS 「高温岩体地熱発電」 という火山国日本に適した発電方法があります
「高温岩体地熱発電」の原理は上図の右です。左が一般的な地熱発電です(左の方式では温泉の湯を取り合ってしまいます) ボーリングを深くして高温岩体まで掘ります。人工の熱水だまりを作って、生じる蒸気を利用すれば… 高温岩体は火山国・日本のあらゆる場所に存在します。 大きなメリットとして温泉とも競合しません。国立公園内にプラントが必要な訳でもありません。 21世紀の日本のメインの発電方法の一つになるハズと思っています。
「高温岩体地熱発電」は原発40基分の潜在能力とか… 工夫しだいでそれ以上と私は思うけどね 。
アナタが毎月払う電気料金。どうやって決まるか知っています? 真実を知ったら卒倒するよ、知らないままダマッテ払っていた方がシアワセかも… (19分)
電力会社の利益は顧客に払わせる電気料金です。ですから利益をふくらませるためには電気料金を上げれば良いのです。法律では資産に応じて電気料金を決めて良いことになっています。原子力発電所の方が火力発電所より圧倒的に資産価値は高いです(設置費用が膨大だからね)。ダカラ電気料金を大きくあげたいと思えば原発を作れば良いってこと。
使用済み核燃料も資産に算定されているって知ってた? 使用済み核燃料って単なるゴミだよ。ゴミに対してアナタは料金を払わされています。 ね〜 知らない方が良かったでしょう。
PS 「高温岩体地熱発電」 という火山国日本に適した発電方法があります
「高温岩体地熱発電」の原理は上図の右です。左が一般的な地熱発電です(左の方式では温泉の湯を取り合ってしまいます) ボーリングを深くして高温岩体まで掘ります。人工の熱水だまりを作って、生じる蒸気を利用すれば… 高温岩体は火山国・日本のあらゆる場所に存在します。 大きなメリットとして温泉とも競合しません。国立公園内にプラントが必要な訳でもありません。 21世紀の日本のメインの発電方法の一つになるハズと思っています。
「高温岩体地熱発電」は原発40基分の潜在能力とか… 工夫しだいでそれ以上と私は思うけどね 。
そんな金あるなら次世代型発電システム導入しろよ
まず フクイチは地震で壊れたんだ 津波じゃねーよ
全部強化するならもっと投資しないと駄目だろ そんなんでコスト大丈夫か?
原子炉リスクで税金 倍増なんてしゃれになってないだろ
民間でリスクとれないなら社会主義とやってることはかわらんだろ 国が保障する原子炉はまわりまわって
官僚至上主義じゃないか? 経団連の言う 民間云々はどうした?
総トータルコストきちんと明示せよ はなしはそれからだ
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/637.html#c3
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110722-00000117-mai-bus_all
関西電力は22日、来年7月に運転開始から40年となる美浜原発2号機(福井県美浜町、加圧水型、50万キロワット)について「40年超の運転は技術的に可能」との評価書を経済産業省原子力安全・保安院に提出し、福井県と美浜町に報告した。電力会社が評価書を提出するのは福島第1原発事故後初めて。県は、評価書の基となる国の審査基準などが同事故以前と変わっていないことを問題視し、国が高経年(老朽)化についての新たな知見を評価や審査に反映しない限り、運転延長を認めない姿勢を示した。
【美浜原発】福井県が2号機の40年超の運転認めない方針
関電の豊松秀己副社長(原子力事業本部長)は「保全活動を適切に継続することで、運転開始から40年を経過しても安全に運転できる」と県に説明した。応対した満田誉副知事は、福島第1原発で最も古い1号機の炉心損傷が2、3号機より早かった点を指摘。「福島の事故の前と後で、安全に関する基準が全く同じでは、地元の理解は得られない」と述べた。豊松副社長は、国が新たな基準を示した場合は補正申請などで対応するとした。
保安院はこれまで、同事故への高経年化の影響を「発生および拡大の原因になったことはない」と否定している。
原子炉等規制法は、30年を超えて原発を運転する場合、設備が健全であることを確かめる「高経年化技術評価書」などを10年ごとに国に申請し、認可を受ける必要があると定めている。保安院によると、全国の商用炉54基のうち、19基が運転開始から30年以上経過。このうち、40年を超えて運転していたのは日本原子力発電敦賀原発1号機(福井県)▽関西電力美浜原発1号機(同)▽東京電力福島第1原発1号機(福島県)の3基だが、事故や定期検査ですべてが止まっている。【安藤大介】
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/640.html#c1
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=30679000
国を挙げて再生可能エネルギーを促進しているスイス。脱原発という政府の決断を受け、地方都市やスイスの電力会社は地熱に大きな期待を寄せている。
火山のないスイスでも地熱はある。地球の中心は5000度あると言われており、地下5000メートル付近の温度は150度から200度に達する。
地熱は季節や天候に左右されず、安定したエネルギーを供給できる。この地熱の開発を進めるザンクトガレン市に焦点を当てた。
のどかな風景が広がるザンクトガレン市ジッタートーベル(Sittertobel)。ここの地下4000メートル付近には高圧力による150度から170度の熱水が流れており、それを地上に汲み上げて発電する地熱発電所建設計画が昨年11月、同市の住民投票で可決された。
今回の計画では「ハイドロサーマル方式」が採用されている。この方式ではまず熱い地下水がたまっている帯水層まで2地点でボーリングをし、2本配管を通す。一方の配管で湯を汲み出し、その蒸気でタービンを回し発電する。他方の配管では冷めた水が地中に送り返される。予定では年間600万キロワット時から800万キロワット時の電力生産が見込まれている。
また電力生産と同時に、湯の熱も地域熱供給のエネルギーとして使用される。地域熱供給とは、1カ所または数カ所の設備から直接配管を通して複数の建物に給湯や暖房などを供給する方法で、今回建設予定の設備ではザンクトガレン市にある建物の半数、約4万4000棟の暖房を供給する見込みだ。総予算は1億5900万フラン(約153億円)で、そのうち7600万フラン(約73億円)が地熱発電所建設に、8300万フラン(約80億円)が地域熱供給事業に投資される。計画は順調に進んでおり、2014年には稼働が予定されている。
2050年も温かい家を実現するために
スイスの電力供給は主に州や地方自治体が責任を負っており、各自治体は独自のエネルギー政策を打ち出している。ザンクトガレン市議会は2007年、再生可能エネルギーの利用促進を軸に据えた計画「エネルギーコンセプト2050」を採択。「2050年になっても家やオフィスを暖房できるようにするには、今我々は何をすべきか。これが『エネルギーコンセプト2050』の重要なテーマだった」とザンクトガレン市環境エネルギー局のハリー・キュンツレ氏は話す。
同市での暖房は全体として年間1200万フラン(約11億円)かかり、現在はその9割が化石燃料などの限りある資源に由来する。「ザンクトガレン市は年間9億キロワット時の熱需要があり、130度から170度の地熱があれば20度から25度ぐらいの暖房を供給することができる。風力発電とは違い、地熱は年間を通して安定したエネルギー源で、しかも安価だ」とキュンツレ氏は強調する。
地熱開発のリスク
だが、地熱開発にはリスクも伴う。チューリヒ市では昨年、2000万フラン(約19億円)をかけて地熱発電の試掘を行ったものの、試掘75日後に見つかったのは、予想をはるかに下回る低温の水だった。
またバーゼル市では「ペトロサーマル方式」で地熱開発が進められた。この方式では地下約5000メートルにある乾いた高温の岩盤まで2地点で掘削し、1本の配管から高圧で水を注入して岩盤の隙間を広げる。注入された水はそこで温められ、もう1本の配管がそれを汲み上げ、発電用タービンを回す。初めは計画通りに進んでいたが、2006年12月8日、岩盤の隙間に水を流し込む工程でマグニチュード3.4の地震が引き起こされ、町は騒然となった。その後リスク分析などを行った結果、バーゼル市議会は2009年12月、この地熱開発計画停止を決定した。
こうしたリスクに対してザンクトガレン市は、バーゼル市のような地震は起こらないと説明している。高圧で水を岩盤に流すのではなく、すでに自然にたまっている地下水を汲み上げるためだ。またチューリヒ市のように高温の湯が見つからなくとも、さらに深いところまで掘削を進めたり、掘削の方向を変えてみることでなんらかの地熱利用を計画していると、ザンクトガレン市広報のエスター・レーベル氏は説明する。
地下1万メートルで堀削する計画も
地熱開発にはスイスのほかの都市や企業も注目している。スイスの電力会社7社は昨年11月、地下4000〜6000メートルの深層地熱開発を進めるため、合同会社「ゲオ・エネルギー・スイス(Geo-Energie Suisse AG)」を立ち上げた。苦い経験をしたバーゼル市やチューリヒ市の電力会社もその中に含まれている。この新会社理事のウルス・シュタイナー氏はスイス国営放送に対し、「地球の99%は1000度以上の温度があり、このエネルギーには大きな可能性が秘められている。今後4年間で開発の候補となる地域を選び、地質調査を行う予定だ」と話す。
また地方都市の電力会社12社が2000年に設立した合同会社「スイスパワー(Swisspower)」は6月下旬、地下1万メートルまで掘削する地熱開発構想を発表。100万キロワット時の電力生産を見込んでおり、同社は原発や火力発電に代わる代替エネルギーとして地熱に期待をかけている。
鹿島田芙美(かしまだ ふみ), swissinfo.ch
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/640.html#c2
初め私は ECRR はトンデモなのかと思っていましたが(あまりにも大きな被害予想を出しているので)、
チェルノブイリ事故を学ぶにつれ、こちらの方が真実に近いと思うようになりました。
年1ミリシーベルトでも5年、10年と蓄積すると深刻な健康被害が生じる、というのが
チェルノブイリの教訓です。
ECRR は年0.1ミリシーベルトを避難の基準とするよう勧告しています。
今の日本にとって非常に厳しい値です。東京はむろん避難範囲に相当します。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/636.html#c3
日経ビジネスオンライン
2011.7.21
被災市町村が県に反発し、国に直訴か
松本氏に近しい人によれば、同氏は東日本大震災の直後に被災地入りした後、4月からは毎週末ごとに被災地に足を運び、避難所を回り、市長や町長と会談を重ねてきたという。もちろん、被災3県の知事とも何度も会談している。宮城県の村井嘉浩知事とも会い、電話でも話す仲だったという。国の復興構想会議に参加している別の人物は、「内閣では松本大臣が最もまじめに出席し、休み時間も3県の知事と個別に話し込んでいた」と証言する。
報道された宮城県の応接室にも過去に訪れた。村井知事が後から入ってきても不機嫌になることはなかったという。今回の言動の真意は、「旧知の仲である村井知事に、内輪の感覚でゲキを飛ばしたのではないか」と近しい人は見ている。
さらに、「発言の背景には、県が市町村とすり合わせができていないことへの苛立ちもあったのでないか」と指摘する。「宮城県が打ち出した水産業復興特区の構想に市町村は反発し、その調整がうまくできていなかった。このため、市町村が県を飛ばして直接国に相談してくるケースもあった。そうした事態に霞が関の一部は不満を抱いていた。『ちゃんと調整しろよ』という気持ちが松本氏にはあったのでないか」と推測する。
(引用以上)
それみたことか と今さら言っても始まらない。
いい話でも悪い話でも、どんなことでも、マスメディアが一斉砲火を始めたら、何かオカシイのである。
なでしこジャパンの活躍も、エコノミークラスで移動するアマチュアの待遇でありながら、世界一に上り詰めたのは本当にスゴイと思うけれども、それでもやはり、その報道には裏がある。
マスメディアが、急に「なでしこなでしこ」と連呼するようになったのは、準決勝の直前。
おそらく7月12日のこと。
なにせ選手がエコノミークラスで移動するくらい、マスメディアもスポンサー企業も注目していなかった女子ワールドカップである。たしかに、勝ち上がったのだから扱いが大きくなるのはわかるが、12日あたりから急に「なでしこ一色」になったのには、違和感を感じた。
その背景を考えてみると、汚染牛の問題がある。
7月8日に出荷されていることが判明したセシウム牛は、その後、沖縄以外の全国に広がっていることが判明。
なんやかんや言いながら、福島を他人事と思っていた全国の人たちにも、衝撃が走った。
7月11日には、南相馬市の牧場から出荷した牛肉から1kgあたり3400ベクレルのセシウムが検出された。
さらに同じ牧場の4頭分が、すでに東京都や大阪府、北海道など10都道府県に流通している。
あまりアテにならない国の基準値ですら、1sあたり500ベクレルだから、7倍である。
本当ならば、ニュースの時間は汚染牛一色になるはずだった。
が、それを「救った」のが なでしこジャパンの話題だったというわけだろう。
もちろん、チームなでしこの皆さんには関係ないことだが。
■■
ことほどさように、マスメディアが異口同音に、口を開けば同じことを言い出したら、とりあえず何か裏がある と思うことが、現代に生きる知恵のようなものだろう。
松本ドラゴンは、メディアに一斉に攻撃され、メディアだけでなくモノが見えているはずの人たちにまでボロカスに言われ、辞任に追い込まれた。
冷静に考えれば、日経ビジネスが報じるような背景は、詳細を知らずとも予測できる。
一方でネオコン村井知事が、水産特区だの、復興会議に地元の人入れないだの、無茶苦茶を言ってることは分かっているのだから、普通に考えたら、松本ドラゴンは日米利権屋に潰されたと見える。
日経ビジネスが言うように、復興大臣になるまえから、これだけ深く地元にコミットしていたとなると、むしろ嵌められたという可能性が高い。
だれかが、ガツンと言ってやりましょう みたいなことを吹き込んで、なかば冗談で調子に乗ったドラゴンをテレビに映し、その部分だけを切り取ってボロカスにたたく。
どうも、そういうシナリオがあったのではないか。
指名した菅直人が、そこまでかかわっていたのかどうかは、ちょっと分からない。
その可能性もあるし、単に復興大臣のなり手がいないから、一番熱心な松本ドラゴンを指名しただけかもしれない。
■■
今日言いたいことは、松本ドラゴンを、ボロカスに言って辞任に追い込む「世論」の一人になった方は、よーく頭を冷やして考えて下さいよ ということ。
CO2温暖化でも同じだが、とんでもないゴマカシに引っかかってしまったときは、潔く「やられちまった」と認め、もうだまされないぞ と決心するしかない。
それができない人は、CO2でだまされた「環境派」が、今またエセ脱原発にだまされているように、ずーとだまされ続ける。
善意でだまされる人というのは、あたら善人であるだけに始末が悪い。
悪人面していないから、だましの連鎖を起こしてしまうのである。
おそらく、私たちは菅内閣で一番マトモな人材を、「世論」で引きずり下ろしてしまったのだ。
しかも、復興という 今一番大事なところで。
http://www.asyura2.com/11/test22/msg/703.html
しかし、そんな理屈は成り立たない。損失を将来に先送りし現在利益を追求・確保する方法が存在する。それこそ50年度に破綻することが分かっていても来季の利益が増えるとみれば現時点の株価は上昇する。原発も同じ。
ほんの10年後の予想も現在の株価、債券価格に反映することはない。こんな単純なことがわからなないなら市場原理主義者はアホ以外の何者でもない。テレビや経済誌でもてはやされる経済の専門家なる人種はほぼこの種族に属する。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/638.html#c3
1954年に起きた第五福竜丸の被ばくをきっかけに日本の女性たち、母親たちが立ち上がり世界に反核運動を広めたという前例があるから、異常な反応をするのかと思います。
日米両政府が沈静化を画策したにもかかわらず、結果3000万人の署名を集め、世界各国で6億を越える署名が集まり、世論の高まりによって1963年に、アメリカ、ソ連、イギリスにより、大気圏中の核実験禁止を定めた部分的核実験禁止条約が締結させられた。
考えてみるとここから、徹底した情報操作が行われ続けてきたんです。
小出氏とECRR、真理の探求している数少ない科学者たちが教えてくれる、人としてすべきことを実践していかなければ。
そして経営方針というのは、権力者の鶴の一声で決まる。
特に東電のように役所に近い企業だと、会議というのは追認のための儀式でしか無いはず。
予定外の意見を出して激しい議論を起こすなど、もっての外。
これも日本で会社勤めの経験があれば、すぐわかる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/583.html#c37
■米倉経団連会長「このままでは国破れてソーラーあり」
経団連の米倉弘昌会長は2011年7月19日、毎日新聞のインタビューに対し、菅直人首相の進める「脱原発」政策は電気料金の値上げ、供給の不安定化を招き「経済成長が落ちる」として、「このままでは『国破れてソーラーあり』になりかねない」と批判した。
米倉会長は「再生エネルギー買い取り法案」について、国内企業の海外移転の動きを加速すると警戒している。13日の会見でも「震災からの復興には直接関係ない」として、まずはがれき処理など緊急の復興対策を優先すべきと指摘している。
今回のインタビューで米倉会長は、再生可能エネルギーが原発の代替となるまでは10年以上かかるとし、それまでは一定程度原発に頼る必要があり、場合によっては原発新設もあり得るとの見方を語った。
経団連の米倉弘昌会長は2011年7月19日、毎日新聞のインタビューに対し、菅直人首相の進める「脱原発」政策は電気料金の値上げ、供給の不安定化を招き「経済成長が落ちる」として、「このままでは『国破れてソーラーあり』になりかねない」と批判した。
米倉会長は「再生エネルギー買い取り法案」について、国内企業の海外移転の動きを加速すると警戒している。13日の会見でも「震災からの復興には直接関係ない」として、まずはがれき処理など緊急の復興対策を優先すべきと指摘している。
今回のインタビューで米倉会長は、再生可能エネルギーが原発の代替となるまでは10年以上かかるとし、それまでは一定程度原発に頼る必要があり、場合によっては原発新設もあり得るとの見方を語った。
4月5日に私が明確に発信していたことが、3ヶ月以上も過ぎて「初耳だ」と言われる。大事な情報が「広がらない」状況にがっかりしたのですよ。
これが、ずっと昔から「自分の活動より自分を売り込むのに忙しい人だ」と思われていたが(私じゃないですよ、これ↑を言ったのは。)、自分の懐は痛めずに他人の財布で新聞広告を出して「平和活動家」として自分を大々的に売り出し、人々の善意を利用して自分が売って儲けるための商品を、ほぼゼロといっていい最低のギャラで作らせ、大手メディアにもコネを作った「きくちゆみ」あたりが言えば、もっと多くが耳を傾けたのかと思うと情けない、ということです。
#ま、世の中そんなものですが
>東京は、これから数年、人が住み子育てが可能な地域とECRR的にいえるかどうか
東京に住んでいる人は「東京は」だし、栃木の人は「栃木は」だし、静岡だってどこだって、原発の何たるかを知っている日本人ならどこに住んでいても大なり小なり影響を受けるわけですから同じ心配をしているでしょう。
>誰がどこまで避難し一定期間被曝量を低減した生活によって
>体内被曝量を一定に抑えることができるか、といった、子ども毎、
>大人毎、妊婦毎の具体的指針
>東京で今後5年間、呼吸し続けて、内部被曝量はどれくらいになる
各地で公的私的に計測している人々もいるようですが、信頼できる確たる数値が入手できなければ、先の、より正確な予測はつけられないでしょう。それに何度か書いているが、汚染は風向や降雨で決まってきますから。
これまでの分でどうか?ということなら「たね蒔ジャーナル」などへ「リスナーからの質問」として小出さん宛てに出してみては? そして何かを発病するか否かはどれほどの汚染を受けたかのみならず、その人個人個人の体質というか免疫力の強さや、その後どんな対処をしていたかなどでも決まってくると思います。そういう意味でも諦めずに、気持ちの上でも強気、前向きでいることは大事だと思っています。
この際いっそ権力者たちを多くの国民が追及して、「ケムトレイルで風向・降雨を操作しろ!!」と要求を突きつけるべき(命令すべき)じゃないかと私は思っています。沿岸の漁業にはダメージでも、汚染を太平洋側にだけ向けるようにしろ!と要求するのです。その際当然ながら、ダメージを受けた漁業に携わる人々は残りの日本人が助けなければいけない。
それをやったところで汚染は地球を一周してまた日本にも戻ってくるし(量的には減るが)、他国からの非難も出るでしょうけど。今は多分逆の操作が行われていると思っているので、その向きを変えさせなくては。
台風なんてのも朝飯前に作っちゃったでしょう。
だから「台風一過の空が変だ」という投稿を見かけました。
>安全な食品の入手は持続的に可能かどうか
相当難しいだろうと個人的には思っています。
私は素人ですし、原発の今後によるでしょうが。
豪州にいる私だって、これからこちらに入ってきて売られる日本食品を多少なりとも買って食べるわけですから、当然汚染食品も口にすることになると覚悟しています。店主の女性は「今後海産物は韓国産を」とか言っていましたが、DWDの予想図など見ても、放射性物質はそっちまで飛んでいるんだし。
http://bbs4.fc2.com//bbs/img/_306200/306143/full/306143_1311237094.jpg
日本にいる方たち(殊に汚染の深刻な地域)よりは少ないでしょうが、NWOが日本より進んでいる豪州で、政府が国民を守るために規制するとも思えませんから。
ヘレン・コルディコットが割に最近「トルコからの乾燥アプリコットは食べるな」と言っていましたが、私たちは考えもせずに食べてましたし。つまりこの国はチェルノ汚染の規制もろくにしなかったのじゃないかということ。ならば日本からの食品だって汚染されていようと(イルミナティ連中はどうせ素晴らしいオーガニックばかり食べてるし)豪州内の日本人や日本食が好きなオジーが食べて健康を害そうが知ったこっちゃない。
本当に「3/11以後、世界は変わってしまったのだ」と思っています。
今だって伝統的食事もちゃんと実現できていないけど、今後はそういった様々な対処をしていくしかないとも思っています。
>飲食での被曝はバズビーのいうように呼吸に比すれば問題にならない
「呼吸からよりは危険度が低い」ということであって「問題にならない」わけではないですよね。飲食からの被曝だって少なければ少ないほどいいだろうが。でもそこで日本の産業を救うために小出さんは「大人は食べましょう」と言うのです。それって結局「政府や東電が本気でやったとしても救いきれない」という意味ではないかと私は思っていますよ。それほど被害は甚大だということ。
本当に色々調べてみなければわからないけれども、汚染食品を排除したら、どこから不足分をまかなうのか?という問題ですよね、きっと。
>マスメディアは特にこれを抑圧し黙殺し、
>マスメディアはゼロにおわった
毎日と東京新聞から出ましたよ。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110718ddm012040064000c.html
http://1.bp.blogspot.com/-EJZWSK2-hmQ/TiktgU_AgAI/AAAAAAAAB3c/v4UDOzd7wms/s1600/Busby%2Bon%2BTokyo%2BShinbun%2B20JUL11.jpg
情報拡散と全廃への努力を続けるのみです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/523.html#c15
米とぎ汁乳酸菌の運動も,早いもので3ヶ月が経過した.
この運動は,乳酸菌が放射能対策に最適という知見もあって,燎原の火の如く
に拡散していった.
4ヶ月以上もの間,チェルノブイリを凌駕する放射能が日本列島を汚染し続け,
この放射能の恐怖に打ちひしがれる列島の住人にとって,米とぎ汁乳酸菌の
運動は「希望の灯」とも映った.
実際,百万人もの住民が米とぎ汁乳酸菌で豆乳ヨーグルトをつくり,あるいは
乳酸菌で浴槽を放射能ゼロ空間にして,「1時間の疎開」を満喫している.
こうして,米とぎ汁乳酸菌の運動は,いまや,社会現象ともいうべき段階に差し
かかっている.
米とぎ汁乳酸菌運動の驚くべき注目点は…,
1.米を洗った水,これを「雑菌が入った汚水」と言うヒトもいたが,汚水を肺に
吸い込み,大量に飲んでも「無事故」のまま3ヶ月も経過したこと.
2.平常時では考えられない無謀とも思える「雑菌が入った汚水」を飲む運動が
いまも衰えず拡大し続けていること.
これはいったいどういうことなのか?
さすがに…,
「雑菌が入った汚水」など飲むな! 危険だ!
と,警告なのか? 批判なのか? 非難なのか? よくは分からないが,3ヶ月も
たってから,特集を組む雑誌まであらわれた. \(まぁご親切に!)/
私に対する取材など全くなしに,どんな記事を書いたのか?
あ,その雑誌は『週間SPA!』なのだが,ここ志布志は2日遅れの発売.
よって,明日,その雑誌を買ってから,感想なり反論を書きたい.
──────────────
◆2011/07/21(木) 時間がないので短い文章です.
志布志には『週間SPA!』を売っている店はなかった.
諦めていたら,有り難い事に,
http://www.asyura2.com/11/test22/msg/704.html
米とぎ汁乳酸菌の運動も,早いもので3ヶ月が経過した.
この運動は,乳酸菌が放射能対策に最適という知見もあって,燎原の火の如く
に拡散していった.
4ヶ月以上もの間,チェルノブイリを凌駕する放射能が日本列島を汚染し続け,
この放射能の恐怖に打ちひしがれる列島の住人にとって,米とぎ汁乳酸菌の
運動は「希望の灯」とも映った.
実際,百万人もの住民が米とぎ汁乳酸菌で豆乳ヨーグルトをつくり,あるいは
乳酸菌で浴槽を放射能ゼロ空間にして,「1時間の疎開」を満喫している.
こうして,米とぎ汁乳酸菌の運動は,いまや,社会現象ともいうべき段階に差し
かかっている.
米とぎ汁乳酸菌運動の驚くべき注目点は…,
1.米を洗った水,これを「雑菌が入った汚水」と言うヒトもいたが,汚水を肺に
吸い込み,大量に飲んでも「無事故」のまま3ヶ月も経過したこと.
2.平常時では考えられない無謀とも思える「雑菌が入った汚水」を飲む運動が
いまも衰えず拡大し続けていること.
これはいったいどういうことなのか?
さすがに…,
「雑菌が入った汚水」など飲むな! 危険だ!
と,警告なのか? 批判なのか? 非難なのか? よくは分からないが,3ヶ月も
たってから,特集を組む雑誌まであらわれた. \(まぁご親切に!)/
私に対する取材など全くなしに,どんな記事を書いたのか?
あ,その雑誌は『週間SPA!』なのだが,ここ志布志は2日遅れの発売.
よって,明日,その雑誌を買ってから,感想なり反論を書きたい.
──────────────
◆2011/07/21(木) 時間がないので短い文章です.
志布志には『週間SPA!』を売っている店はなかった.
諦めていたら,有り難い事に,電話で読み上げてくれるヒト,サワリの部分を書き写してメールで送ってくれた方,スカイプでPDFファイルを送ってくれる人などなど,私は仲間には恵まれている! と感謝感激だった.
もっと多かったのは,忠告の電話だ.ほとんどの方が,
「三流週刊誌が何を書こうが相手にするな!」
とかと言ってきたのには驚いた.
「オレは“闘う老人”という看板をしょってるんだぞ!」
と凄んでみたが,
「今は闘うな! 隠れキリシタンのように生きていこう!」
という趣旨の忠告が多かった.これってどういうこと? 続く.
私もIDを持ちません。
管首相が「脱原発」を一個人の意思として表明された・・・我々の未来への想いに対しある種の安心感を与えたという意味で一定の評価が出来ます。しかしそれは与党である民主党政権の政策ではないのです。所謂“絵に描いた餅”でしかありません。もしも識者である貴方方がそのような段階で満足をするのであれば日本は3月11日以前と何ら変われない。違いますか? 「見守る」は平和的でとても美しい・・・日本的美学の結晶!と私は信じます。と同時に放射能汚染と直面すると全く通用しない・・・
このところ民放を含めNHKも福島第一原発、それによる放射能汚染、食品汚染の実態に迫らなくなりましたね。
原子力に対し都合の悪いニュースへの隠蔽工作が進んでいるその示し・・・以後は明日にいたしましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/444.html#c90
1,この吾、我を、ハッキリと、何なのか、示してほしいなあ(爆笑)。
16. 示単 2011年7月22日 14:55:47: 6YnbXjXW6fEFw : yxCLKtlE8s
1,さて、読者で、
この、吾と我を、キチンと、解説できた人には、
なんと、免許皆伝を、進呈しよう(爆笑)。
2,示単氏よ、早く、教えてもらえないかなあ(爆笑)。
待っているんだけどねえ! 博士は。
圧力に対抗するには情報と知識ですね。痛感します。
海外の情報を公開してくださる方々の存在は、本当に有難く重要だと思っています・・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/631.html#c3
今日からでも子供に語学力をつけておくこと、日本の労働人口は確実に減りますから、将来移民の受け入れができるように自分たちも勉強しておくことが、必要だと思います。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/440.html#c14
これは、自衛隊の中では公然の秘密です。
漫画の話ではありません。
だから、東京が危ない、と言わないのではなく、
「言えない」のです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/604.html#c16
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210722036.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/624.html#c3
[CML 010896] バックチェック
河内謙策 kenkawauchi at nifty.com
2011年 7月 22日 (金) 20:10:43 JST
河内謙策と申します。(この情報を重複して受け取られた方は、失礼をお許しください。転送・転載は自由です。)
玄海原発2号機、3号機の運転再開に反対する佐賀県民の闘いに支援・連帯を訴えています。
昨夜のニュースによると、保安院の作成した、「安全評価」(ストレステスト)
の評価手法と実施計画が原子力安全委員会で了承されたとのことです。本日以降、保安院から各電力会社へ指示が出されるようです。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110722ddm008040062000c.html
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110721/trd11072120520025-n1.htm
本日のニュースは、九州電力が提出した「耐震安全性評価(バックチェック)の最終報告」で「データ入力ミス」があったことを報じています。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110722/trd11072213560029-n1.htm
これは、一見技術的な些細な問題のように見えて、実はきわめて重要な問題を含んでいる可能性があります。
今回のストレステストのひとつの重要な問題は、何を基準にして安全を評価するか、ということです。基準が明瞭でなければ、評価ができないからです。その見地からみると、地震について、どのような規模の地震を予想するかが問題になるのです。たとえば、マグニチュード9.0を基準に日本の原発を評価すれば(すくなくとも(!)今回の福島の事故を考えれば、市民としてはこれが前提と思いますが)全部アウトに、全原発を廃炉にしなければならなくなります。したがって、保安院などの原発推進勢力は、今回のストレステストにおいて、予想される地震の基準を明記していないようです(私は、まだ実物を見ていません)。そして、実際には、マグニチュード9.0より低い、過去の「発電用原子炉施設に関する耐震設計審査指針」(2006年)を密輸入して、ストレステストの予想される地震の基準にするのではないか、といわれているのです。
(「発電用原子炉施設に関する耐震設計審査指針」については、以下のサイトにアクセスしてください。
http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-400230.php)
「発電用原子炉施設に関する耐震設計審査指針」を、2006年以前に設置された原子炉に適用して安全かどうかをチェックする作業(これを「バックチェック」といいます)が2006年以降実施され、現在も継続中です。
(バックチェックの内容と実施状況については、以下のサイトにアクセスしてください。実施の手順が、ややこしいので注意が必要です。原子力安全委員会の要請→保安院の指示→各電力会社で中間報告作成→保安院に報告→保安院で審議(実質的には、総合資源エネルギー調査会原子力安全・保安部会耐震・構造設計小委員会で審議)→保安院が了承→保安院が原子力安全委員会に報告→原子力安全委員会が審議・了承。その後、各会社の最終報告についても同様の道筋をたどります。各電力会社の中間報告や最終報告は、一部ネットで公開されているものもありますが、基本的には電力会社のサイトで探すか、各会社に請求するしかありません。
http://www.nsc.go.jp/shinsashishin/pdf/column/backcheck.pdf#page=1
http://www.nisa.meti.go.jp/genshiryoku/doukou/taishin_anzen.html
http://www.nisa.meti.go.jp/genshiryoku/doukou/taishin_backcheck.html )
今回「不備」が発見されたというのは、玄海原子力発電所の3号機のバックチェックの「最終報告書」の審査の過程といわれています。バックチェックとストレステストが実質的に連動するとすれば(!)、大問題だといわなければなりません。また、川内原発にも波及する内容といわれているので、九州電力の相当大きなミスではないかと推測されますが、私には真相は分かりません。
いずれにしても、今後、どのような規模の地震や津波を想定して原発の安全を評価するのか、ということが大問題になると思います。脱原発勢力は学習が必要ではないでしょうか。現在、政府や電力会社が予想している地震の規模・程度については、石橋克彦編『原発を終わらせる』(岩波新書)115頁以降、246頁を参照してください。
私は学習が不足しているので、上記の説明に不十分な点のある可能性を否定できません。上記の説明に不十分な点があれば、私より勉強しておられる方にご指摘いただければありがたいと思います。
最後に、これまで、単発のメールで玄海原発の運転再開反対等を訴えてきましたが、原発の運転再開が全国的な問題になってきましたので、今後は「IK原発重要情報」のシリーズの中で訴えを継続していきたいと思います。なにとぞ、よろしくご了解お願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――
弁護士 河内謙策 〒112-0012東京都文京区大塚5丁目6番15-401号
保田・河内法律事務所(電話03-5978-3784、FAX03-5978-3706)
Email: kenkawauchi at nifty.com
脱原発の国民投票をめざす会
http://2010ken.la.coocan.jp/datsu-genpatsu/index.html
日本の自動車メーカーが世界一優秀だと言うのは、かつて1970年代末期から80年代にかけて北米や欧州に集中豪雨的輸出を行なっていた頃に、国民に刷り込まれた洗脳だと思う。これで思い上がって傲慢になったと言えないだろうか。家電産業でも家庭用VTRで世界市場を席巻した。この時代、欧州でも業界再編が進み、エレクトロラックスが他社の家電部門買収を行い対抗した。しかし現在、欧州でもデジタルスチルカメラやスマートフォンなど、韓国メーカーが強い。LCD(液晶)テレビジョンもサムスンやLGとか。日本メーカーの影が薄いと、欧州在住の人から聞いたから間違いない。
日本はなんでもガラパゴス規格を制定し、外国製品の参入を昔から防いできた。家庭用電源が日本は100Vだが、多くの国は220〜240Vだし、プラグはアースを含んで3本だ。FM放送が日本は76〜90MHzだが、世界の多くの国は88〜108MHzだ。テレビジョン放送に至っては周波数が違うし、デジタル放送方式も下記のように他国と違う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81
アメリカ方式(ATSC)、ヨーロッパ方式(固定向けDVB-Tと移動体向けDVB-H)と異なる日本方式(ISDB-T)をわざわざつくったのは、外国製品の輸入障壁を設けるためとしか考えられない。これらの問題は、1980年代初頭に欧米から自動車認証問題として提起されたのに、同じことを繰り返している。現在、当たり前になっている自動車のドアミラーも、日本側が折れて1982年に認められた。
外国から提起されている非関税障壁としては、当時から問題視された軽自動車枠、小型車枠(俗に言う5ナンバー規格)があるが、韓国車はこれらに縛られないため、車体寸法が大きくなっている。欧州の小型車は1400ccでも車幅が1700mmを大きく超える車種が増えているが、日本では当然3ナンバーとなる。トヨタ・パッソは新型になったが、依然として小型車枠を守っている。日本国内専用車種ならこれでもいいだろうが、年々厳しくなる欧州の安全基準にはついていけない。ちなみに欧州の安全基準に適合する日本の軽自動車は、三菱のアイだけだそうだ。(電気自動車版のアイ・ミーブは欧州に輸出されている)
ガラパゴス規格にしがみついて生きようとする島国根性では、少子高齢化で年々市場が縮小する日本と共に滅びるしかない。最も、会社経営者はそのことはよく分かっており、国民がついていけないのが真相だろう。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/480.html#c11
創造論者の医者と進化論者医者で治療の仕方や方針が違うということはないし、それが問題となったなんてニュースも聞いたことがない。
ただ、治療を受ける側としては人の身体をモノとして扱って欲しくないねとは思うけど。
なぜ、何県産か地図を思い浮かべながら、食物をえらばなければならないのか。
魚も買わなくなった。野菜も西日本限定に徹している。値段は関係ない。長野県産のレタスも厭な気持ちで仕方なく買っている。茶は一切買わない。国産と書いてあるから。静岡茶が主流だから。九州限定のものは買う。
牛乳が怖い。どこのものが混ざっているかわからない。水をたくさん買って部屋いっぱいおいている。異様な風景だ。
すべてすべて、夢のようだ。あ〜夢であったらどんなにいいだろう。
私たちが無関心でいる間に、取り返しのつかないことになっていた。原発に囲まれて、逃げるところがない。心から笑える瞬間がない。いつもいつも静かな恐怖に包まれている。
ここも汚染されるのは時間の問題だろう。どこへ逃げよう。
原発をやめよう。暑くても寒くても不便でも暗くても、放射能におびえながら生きるよりはましだ。反原発に生きよう。それしか生きのびることはできない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/636.html#c4
レクチャー有難うございます!
上手く説明できないのですが・・・
行者の大伯母と私がイメージする神の世界にギャップがあり、戸惑うのです。
最終的には、千手千眼観音様一本になると言われているのですが、それまでの
色んな信仰を学ぶ丁稚奉公みたいに違う系統を信仰する武者修行みたいにイメージ
してしまってました。 今日、大伯母と話をして、そう思い込んでしました。
すると地元の若宮神社・ニニギの古墳の天下(あもり)神社・国常立大神の眷属
稲荷娘・山の神が一斉に不満だったようで、手足の痙攣が続き、久しぶりの猛烈な痛みに
困っていました。 何か、思い違いをしているのだと思っていましたが、なんとなく解ってきました。
2011年7月21日(木)、MBS(毎日放送)ラジオの「たね蒔きジャーナル」に、小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)が出演されました。
番組内容
2011年7月21日【木】
「原発事故が故郷を奪った!」〜音楽家ナターシャ・グジーさん
今日のゲスト、ナターシャ・グジーさん(31)は6歳の時にチェルノブイリ原発から3・5キロの自宅で被曝し、厳しい避難生活を余儀なくされました。ウクライナの民族楽器バンドゥーラ奏者として活躍、チェルノブイリ子ども基金の招きで来日したことなどから、この10年間は日本を中心に演奏活動を行っています。今月には福島県など東日本大震災の被災地でもチャリティーコンサートを開く予定です。「ウクライナの歌姫」ともいわれるナターシャさんに「原発事故で奪われた故郷への思い」「悲劇の経験者として福島原発事故被災者に何を伝えたいのか」、お話を聴きます。スタジオでの生演奏もあります。京大・小出先生の原発事故解説コーナーはリスナーからの質問に小出先生が答えます。
録画
20110721 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章
http://www.youtube.com/watch?v=TLFRB4DLdKc&feature=player_embedded
内容書き起こし
千葉「では小出さん、今日もよろしくお願い致します」
小出「はい、こちらこそ、お願いします」
(千葉「今日は毎日新聞論説委員の近藤伸二さんと一緒にお伺いしてまいります」)
(近藤「小出先生、よろしくお願い致します」)
小出「こちらこそよろしくお願い致します。」
(千葉「えー、さて今日もですね、スタジオにリスナーのかたからの質問が沢山来ておりますので、それを順番にお聞きしていきたいと思っています。まず1番たくさん来ている質問なんですけれども。これですね、大阪市のラジオネーム、ばいあすさん、という方からなんですけれども。半減期が8日のヨウ素131などは、とっくに不検出になっているはずなんですが、東京都下水道局が発表している下水の脱水汚泥中の放射性物質はセシウムだけではなく、いまだにヨウ素131が検出されています。最新の検査では息子夫妻が住んでいます府中市、足立区などはヨウ素131の検出量が増加しています。これはいったいなぜなのでしょうか。教えてください。という質問です」)
小出「えー。問題はヨウ素だけの濃度を見るのではなくてセシウムとの比を見たほうがいいと思います。」
(千葉「セシウムとの比……」)
小出「比です。」
(千葉「比べてみるということですね」)
小出「そうです。もともとのは事故が起きた当初は、ヨウ素はセシウムの10倍くらいありました。それで今、そうですね…130日くらい経っているでしょうか。そうすると半減期の10倍から15倍くらい経っていると思いますが。そうすると1000分の1にはもちろんなってるし、3万分の1位にはなってると思います。ヨウ素がですね。ですからもともと10倍、セシウムの10倍あったわけですが、それが3万分の1になったとすると、セシウムの3000分の1くらいのヨウ素が存在していることは、もちろんありうるのです。」
(千葉「はーはーはー。半減に半減を繰り返して」)
小出:そうです。???なっているわけではないので。それで下水の汚泥にはものすごい濃度の放射性物質、ヨウ素もそうです、セシウムも含まれてきますので。ヨウ素ががまだ残っていたとしてもそれは不思議ではありません。だからセシウムとの比をとって考えてみたほうがいいと思います。
(千葉「必ずしも、今こうやってヨウ素が検出されてるからっていって、継続してたくさんのヨウ素が原発事故を受けて放出されているわけではないわけですね」)
小出:あのー、だと思います。データを私、今聞かせていただいたデータを見ていませんので正確にお答えできませんけれども。ヨウ素だけを見ているのでは駄目だと思います。
(千葉「はいわかりました。それからあ、次の質問になりますけど、これはイタリアのミラノにお住まいの方からいただいております。ラジオネーム、うりっせさん、というかたからです。)
小出「はい」
(千葉「今月中旬から肉牛の汚染が話題になっていますが、肉牛が汚染されていれば乳牛も汚染されていると考えるのが普通だと思います。そして牛が汚染されているなら、豚や鶏だって汚染された、えー、餌を与えられている可能性も否定できませんから、是非小出先生の意見も聞きたいと思っております。よろしくお願いします、という質問なんですが……」)
小出「もちろんですね。豚も汚れてると思いますし鶏も汚れてると思います。」
(千葉「まあ……それがどれくらいのレベルに達してるか……」)
小出「そうですね。それは測定してみないとわかりませんし、まあ、牛、今問題になっている牛はいわゆるその、稲藁(わら)を食べていたと言うのですね。豚とか鶏にどういう食べ物を与えてるのか私は正確には知りませんが。要するにその、事故の当時、屋外にあったものであれば、食べさせてるものがですね、同じ現象が必ず起きると思います。
(千葉「ああー、やはり同じように放射性物質を含んだようになっているということですよね」)
小出「そうです」
(近藤「先生、あの肉牛の対策なんですけれども、やはりこの全頭検査というのが必要なんでしょうか。あるいは、するとすればかなり手間がかかる作業なんでしょうか」)
小出「あの、結構手間がかかる作業です。ただし、肉牛って何百頭とか、せいぜい1000頭の単位で済むんじゃないんでしょうか。」
(近藤「そうですね。何百頭単位だったともうんですけども」)
小出「そうですね。そうであれば、あの、できると思いますのでやった方がいいと私は思います。」
(千葉「……わかりました。次はですね、えー、千葉県にお住まいのラジオネーム、やんやんやんさまというかたからですが。いよいよ夏となりました。海の水温もどんどん上がり、入道雲の発生から雨という夏の自然サイクルが始まります。福島から海へ投棄された汚染水に含まれている放射性物質が雨となって再び陸に戻ってくる可能性というのはあるんでしょうか、という質問なんですが」)
小出「もちろん、原理的に言えばありますね」
(千葉「うーん……」)
小出「ですから海へ流れていってるわけで。海から蒸発したものがまた陸に雨となって降ったりするわけで。例えばその流されている放射能の中には、トリチウムという名前の放射能もあります。それは、いわゆる水素なんです。放射能をもった水素なんですが。それも海へ流れ出てるはずで。環境に出ると水の形になります。H2Oという形ですね。そういう形になりますので、海水が蒸発して雲になればそれがまた雨になって落ちてくるという事ですので、もちろん循環して陸にもまた戻って来ます」
(千葉「ふーーん。あのまあ、どこかだけに固まってというわけではないと思うんですけれども。」)
小出「はい」
(千葉「広く薄くという形で、雨という形で陸に戻ってくるということですね」)
小出「そうですね。いろいろな形で一度福島からでたものは、汚染は低きに広げながら、ぐるぐるぐるぐるまわるということになり、なると思います。」
(千葉「放射性物質は基本的にはなくならないものですね」)
小出「ええ、ええ、そうですね。半減期でなくなってはくれますけれども。自然にも、放射能を放射能でなくする力はありませんので、結局どこかにあり続けるということになってしまいます」
(千葉「形を変えてつねにどこかにあると言うことですね。はい、わかりました。続いてこちらの質問です。こちらはラジオネーム、みずちのむえんさん(※上手く聞き取れず)という方からですね。人工放射線核種と天然放射線核種の違いということで、ある方の話を聞きました。そしたら放射線としては同じであるが、人工は蓄積し天然は蓄積しない問お話をされていました。今から、今、福島から漏れている放射線は自然放射線と同じだというような話をされるんですが、やはり人工のと天然では動き方が違うんでしょうか。教えてくださいということです。」)
小出「はい、要するに、私たちは放射能と読んでるものは、放射性物質なんですね。ものですから、体に取り込んだ時の人間の体の代謝というものが、そのもの、その物質ごとに違っているわけ、ですね。例えばヨウ素というもの、皆さんすっとこの間聞かれてきたと思いますが、ヨウ素というのは人間にとっては必ず必要な元素なのです。それでそれを甲状腺というところに集めまして、ホルモンをつくりだすと、そういう役割を持っています。そして天然にあるヨウ素というのは一切放射能をもっていない、そういうヨウ素だけが天然に、あります。そういうヨウ素を人間という生き物は甲状腺に貯めてホルモンを作るという、そういう生き物として今、私達はある、のですね。でも、原子力発電所の事故が起こりますと放射能をもったヨウ素が飛び出してくる、わけです。それで私たちの、人間のほうの側からみると、放射能をもったヨウ素なのか放射能をもっていないヨウ素なのかということが、まったく区別がつきません。ですから、放射能をもったヨウ素が環境に漏れてきてしまうと、それをまあ、せっせせっせと人間は体に蓄積してしまう、わけですね。でそれが甲状腺に集まると甲状腺の癌になるということになりますし、甲状腺の機能をまあ、損なうということにもなるわけで。え、天然という状態で放射能を持ったヨウ素はないところに、放射能をもったヨウ素を出してしまうわけですから、それは人間にとっては、まあ、ある意味まあ危険を抱えてしまうということになります。
(千葉「本来取り込むべきでないものを体の中に取り込んでいってしまっているということに成りますからね」)
小出「そうです。」
(千葉「はい、わかりました。小出先生ありがとうございました」)
小出「はい」
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月