19. 浅見真規 2011年7月05日 00:00:21: AiP1TYI88G3dI : zj9aZfzecI
投稿本文で批判しておくべきでしたが、youtubeにLunaticEclipseTibet氏が
アップしたテレビ朝日(だと思う?)の「そもそも総研」の動画
http://www.youtube.com/watch?v=fjklBl0A9Kc
で、アナウンサーが原発建屋の直下が「土」だと述べている。
しかし、東京電力の報告では「岩盤」になっている。
もちろん、「岩盤」と言っても一般人のイメージのような強固な岩盤ではなく
泥岩という軟岩ではあるが、原子力安全委員会HPにある東京電力の報告PDF
http://www.nsc.go.jp/senmon/shidai/taishin_godo_WG1/taishin_godo_WG1_12/siryo1-1.pdf
によれば、泥岩になってるので水を通しにくいはずである。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/708.html#c19
09. 2011年7月05日 00:04:14: EGaQ73B5yp
>>06
皇太子雅子妃(旧姓小和田)のじいちゃんが、チッソの江頭豊社長。
ちなみに、これとは関係ないけど、ヒ素入りミルクで数万人の乳児を
死傷させた森永ヒ素ミルク事件ってのが半世紀前におきたけど、
安倍晋三の妻の昭恵は、森永の社長の娘で、晋三と結婚するまえは
電通で雑誌媒体の担当だった。いま昭恵が電通にいたら、クロワッサンの
表紙の件でマガジンハウスに恫喝をかける仕事をしてたはず。(笑)
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/717.html#c9
38. kanegon 2011年7月05日 00:08:32: xVuuIAvxG7FMM : kFC5TEBIb6
連投すいません。
LEGACY of ashuesのtatujin様のようにシスコ・ウィラーさんなどが情報源というように情報源を明かしている方も信用できますが時々その情報源が自分に都合のいいように情報を流す可能性がある場合(特に諜報員の場合)が要注意だと言いたいのです。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/318.html#c38
28. 2011年7月05日 00:13:53: 8CYXkeIcJE
ダイナモはこいつ
http://www.fujimaki-japan.com/
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/597.html#c28
21. 2011年7月05日 00:14:28: 6PjF3RL2Xs
これまでの言動からも、あまり、香山氏を信用していない。
ニート、ニートと、ニートがお気に入りのようだが...
たしかに、彼女の言うようなタイプのニートは存在する。(私の知人にもいる)しかし、その数はそう多くはないと思う。それよりも、劣悪な労働環境のせいで心身に変調をきたして仕事を失った若者や中年の方が多いのではないか?あの人はそういう問題にはほとんど突っ込まないんだよ。(だから、マスコミ御用達学者なのか?)
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/746.html#c21
01. 2011年7月05日 00:14:54: z3JPTJSWDM
電力会社は、電気の供給には公共性がある、だからその事故にも公共性があると考えているようだ。私的利害と公共性を巧みに使い分けることが当初から許されている、非常に特殊な営利会社のようだ。
通常の営利会社なら今回の事故で仮に破産は免れても、原因も特定できないのに、他の類似会社が停止中原発の再稼働をするなどとはとうてい考えられもしない。それが推し進められるのも「公共性」ゆえだろう。
この際電力会社の在り方そのものを改める必要がある。私的利害と公共性を分離し、使い分けを許さない方法に改めるべきだろう。
営利会社なら競争性を導入すべきだし、公共性を大事に考えるのなら国営等の方向性を考えるべきではないか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/751.html#c1
14. 2011年7月05日 00:15:07: O13kYrzswY
初めて阿修羅に投稿します。
私も古川知事にメールしました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/732.html#c14
07. 地には平和を 2011年7月05日 00:16:51: inzCOfyMQ6IpM : EkJbcI11NI
通貨発行権を持っている人間が一番強いに決まっている。無から有を生み出しているのだから。最も貧しい人間に通貨発行権を与えたら貧富の差はなくなる。貧乏人に金を配る事に反対する人は貧乏人が死の恐怖から脱出してしまえば支配力が弱まると思うから反対するのである。金を配る政策を泥棒呼ばわりまでするのである。これは自らの権力が弱体化する事を恐れているのである。資本主義社会とは金によって人を支配する体制なのだ。金を求めて人は労働するのだから金こそが富の源泉だというのである。しかし商品をみるとそれは労働の成果なのであって金という物自体には商品を生産する力は無い。労働こそが価値の源泉なのだ。労働は人間という生物が行うものであり人間を生かす事が即ち繁栄の条件なのだ。金を人間を生かす為に使うべし。よって金を貧乏人に配るという政策はよりよき未来を生み出す為に全く正しい政策である。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/464.html#c7
22. 2011年7月05日 00:17:45: gf7OQcxcqA
19さん
原発で名が知れた人達とマスコミ
東電とのマッチポンプは3ヶ月前に気付き
東電会見の馬鹿馬鹿しさと、猿の過程の本質は
生きる形式への埋没と同じステージの繰り返し
パラダイムの変換は価値観の変容とカネの位置づけ
その先は気が向いたら
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/746.html#c22
113. 2011年7月05日 00:20:02: EwivKFDMDU
日本の海に大量に存在するメタンハイドレートを掘って火力発電で燃やせば
原発が無くてもいいという意見もあるが、このメタンハイドレートも大事故
がありうる。
なぜならメタンガスはすぐ引火するからである。
メタンガスの採掘事故は起こりえるもので、「メタンガス採掘は100%安全」
と言ったらプルト君と変わりない。
事故が起きたら日本の海が火の海になって燃え続け、この場合も日本列島は
死の島になりうる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/504.html#c113
23. 2011年7月05日 00:21:32: QiD7e8R01Y
やっぱりな香山は東北の人がどういう暮らしをしてきたか知らない。土や糞まみれになって仕事したことないな。有機農業にこだわって生きてきたけど放射能に汚染されて自殺した人も精神科にいったら適応障害なの?
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/746.html#c23
01. kanegon 2011年7月05日 00:21:48: xVuuIAvxG7FMM : kFC5TEBIb6
あまりに長い投稿文だし、2人の文章の引用だったので、
副島氏>・・・は副島氏からの引用
五位野氏>・・・は五井野氏からの引用文としてくどいようですが敢えて書きたしました。却って見にくかったかなぁ〜と思いましたが誤解がないようにと思った次第です。
いずれにしても長文であり見にくくてすいません。
五位野氏の文章は原発版を読んでない人でもメルトダウンのことが分かるのではないかと期待しているのですが。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/333.html#c1
114. 2011年7月05日 00:25:23: EwivKFDMDU
「原発が無くても昭和30年代の暮らしに戻ればいいだけ」という意見も
あるが、今さら昭和30年代に戻ったらローンも払えないし、地方財政も
破綻し、大恐慌になって気づいたら石器人の生活になりかねない。
こうした「考えなくてはならない問題」を考えていくと「世界ふしぎ発見」
みたいに「原始人はどうして世界各地に古代文明を作りえたのか?その謎
に迫る」という文化人類学的視点が絶対必要になると思う。
「石器人からやり直す発想」である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/504.html#c114
検証・大震災:福島原発事故後の世界 「ノーモア・フクシマ」の裏で
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110704ddm010040047000c.html
毎日新聞 2011年7月4日 東京朝刊
東京電力福島第1原発事故は、3月11日の発生から4カ月近くたった今も収束の道が見えない。一方で、世界は「ノーモア・フクシマ」で一致しながらも、「安全安心」を売り文句にした原発商戦が熱を帯びる。国益が複雑に絡みあう「フクシマ後の世界」を検証する。(肩書は当時、現地時間)
◇「何が起きた?」電話殺到
「フクシマで何が起きているんだ」「放射性物質はどこまで飛散するのか」。国内の原子力関係企業、地方自治体など482団体でつくる東京都港区の社団法人日本原子力産業協会。3月11日の大震災直後から東京電力福島第1原発事故の状況を問う海外メディアや原子力関係団体、専門誌からの国際電話や英文メールが殺到した。
14日、政府や東電の発表資料を基に原子炉ごとの被災状況をインターネットのホームページ(HP)上に英文で掲載。途端、世界中のメディアが引用を始め、アクセス数は震災後1週間で1日8万6000件を超えた。
29日には東電の海外メディア担当の外国人職員も訪れた。東電内での情報の少なさに加え、日本人社員と専門的な内容について正確に意思疎通できない、と語り、協会に情報提供の協力を求めたのだった。
木下雅仁・同協会情報コミュニケーション部長は「政府や東電が英文の説明資料を本格的にHPに掲載し始めたのは事故から10日過ぎた後だった」と振り返る。東電の発信する情報過疎に、世界がいら立った。
「生きた心地がしなかった」。福島第1原発事故から数日後のフランス・パリのシャルル・ドゴール空港。日本から避難してきた仏人たちと、出迎えた家族らが涙を流しながら抱き合った。仏のテレビは、毎日のように再会場面を報道。帰国した人々はカメラを前に「放射能の恐怖」を語った。日本への不信感が増幅された。
脱出劇を支えたのは、各国政府が用意した自国民のためのチャーター機。米国や中国、フランスや英国など主要国は、定期便に乗れない人の家族から優先して搭乗させた。
東京の大使館機能を大阪や京都などへ移した国は、ドイツやオーストリア、スイスなど20カ国以上。うちパナマは神戸に、フィンランドは広島に、ブルガリアは福岡に一部機能を移転した。海外メディアも拠点を関西のホテルなどに移した。
いずれの国も外務省に「一時的な措置」と説明した。
◇仏「推進」独「廃止」、2大潮流
◇ロシア「震度9、14メートルの津波でも安全」 中国「火消し」に躍起、ハッパかける韓国大統領
大震災後、いち早く日本に目を向けたのは、原子力発電所の数で世界第2位の「原発大国」フランスだった。
「できるだけ早く日本を訪問したい」。サルコジ大統領が菅直人首相に電話で伝えたのは震災から1週間後の3月18日。全国の警察が被災地へと向かう中、警備に手が回らずいったんは断った。が、間もなく外交ルートを通じ、2度目の打診。首相は大統領の熱意を受け止め承諾。31日、震災後、初の主要国首脳の訪日となった。
フランスは「原発輸出大国」。サルコジ氏が訪日にこだわったのは、福島第1原発事故を受けた「脱原発」の潮流を食い止めて国益を守るため、事故の当事者である日本の首相と原発の重要性を確認する必要があったからだ。また、来年の大統領選を巡る3月の世論調査では、支持率が18%と国際通貨基金(IMF)専務理事だったストロスカーン氏(33%)らを下回り、人気挽回を図る狙いもあった。
このため、訪日時に5月に議長を務める仏ドービルでの主要8カ国(G8)首脳会議で原発の世界的な安全基準の年内策定などを表明する考えを示し、「原発維持」の流れが揺るがぬよう先手を打とうとした。
しかし、日本政府にとって原子力安全基準の提案は「寝耳に水」。G8には脱原発路線のドイツが参加する一方、原発輸出国の韓国は入っていない。
日本大使館が仏政府に真意を問い合わせると、「これはトップダウン。現場は何も知らない」と回答。日本政府高官は「原発推進国としての強い思いと、そうでもしないともたない、との判断が大統領にあったのだろう」と振り返った。
3月14日朝、ドイツの与党・キリスト教民主同盟の幹部会合。2週間後に南部の州議会選を控え、レトゲン環境相が「首相、ここで明確な(脱原発の)シグナルを出さないと、今度はツナミがわが党を襲う」と叫んだ。
「脱原発」政策から昨年に「原発維持」へかじを切ったドイツを日本での原発事故が直撃。世論は「脱原発」へ勢いを増していた。メルケル首相に、原発容認では選挙を戦えない、と訴えたのだった。
物理学者の首相は原発事故直後、「これまでの知識を総動員しても全く対処できない事態」と漏らしていた。相次ぐ地方選の敗退で与党は5月末、22年までに国内17基を全廃する方針で合意する。
同じころ、廃炉が決まったドイツ最古のビブリス原発のある南西部の町。放射線技術者として同原発で働いてきた50歳代の男性が、「いずれは外国に行くしかない。同僚とはそんな話ばかりだ」と酒場で語り、泣いた。
■
仏独が「原発推進」「脱原発」に分かれ、二つの潮流に国際社会がのみ込まれた。
世界を震撼(しんかん)させた史上最悪のチェルノブイリ原発事故から25年を迎えるロシア。4月21日、古都サンクトペテルブルクの国際原子力エネルギー会議で、国営原発企業ロスアトムのキリエンコ総裁は「福島第1のような古い原発は早く止めるべきだ」と言い放ち、こう続けた。「ロシアで稼働している原子炉が震度9の地震と14メートルの津波に襲われた事態を想定し点検した結果、すべての安全システムが保証された」
原発大事故のトラウマを抱えるロシアが、福島原発事故後、安全性をことさら強調したのは伏線がある。
「(ロシアが計画中の原発は)国際的な安全基準に違反している。我が国の潜在的脅威になりかねない」
2日前の19日、チェルノブイリ原発の廃虚が残るウクライナの首都キエフで開かれた原子力安全首脳級会議。リトアニアのクビリウス首相が隣国ベラルーシなど2カ所でのロシアの原発建設計画を批判すると、ロシアのセチン副首相は「最新型の最も安全なシステム。福島第1原発のような事態はありえない」と反論した。
リトアニアは旧ソ連時代にチェルノブイリ原発と同型炉を導入したが、04年の欧州連合(EU)加盟の際、「安全基準に達していない」と閉鎖を要求され、09年に廃炉に応じたが、ロシアの技術への不信は根深い。
26日にはメドベージェフ大統領が各国首脳と国際原子力機関(IAEA)などに書簡を送った。地震多発地域での安全規制強化などの提案だったが、トルコやイランなど地震多発国で原発販売を進めるロシアの特性を強調する狙いもあった。
資源大国ロシアの狙いは原発だけではない。河野雅治駐露大使が震災後、セチン副首相と面会すると、露政府の液化天然ガス(LNG)や石炭の担当者らがずらりと居並び、支援を申し出た。外務省幹部は「ロシアとすれば原発事故の影響で化石燃料を必要としている日本へのビッグビジネスになるということだろう」と明かした。
■
「フクシマ・ショック」は新興国にも広がる。世界最多の53基(うち1基は高圧ガス炉)が建設・計画中で原発急進国の中国。
「ドイツ原発技術者を中国で歓迎したい」。「脱原発」を決めたドイツの有力紙に5月末、中国原子力産業協会の徐玉明・副秘書長の発言が掲載された。中国はイタリアが87年の国民投票で脱原発を決めた後にも核技術者を招請した。「世界最大の原発輸出国」を目指す中国には今、ドイツの技術者を獲得するチャンスと映る。
中国は震災直後から「防衛策」にも躍起になった。3月14日、広東省で5基の原発を運転している原子力大手の中国広東核電集団が、インターネットの中国版ツイッター微博で突然、「つぶやき」始めた。「(同集団運営の)原発は地殻が安定していて大地震の確率は非常に低い」「福島原発は40年前の技術を採用しており安全でない」
広東核電集団は昨年12月に微博を開設したが、震災までの情報発信はゼロ。中国国民の原発不信を一気に高めた福島事故は、情報開示に消極的だった当局側を一変させた。同集団は「(中国の原発で)放射性物質の漏えいはないのか」との個別の質問にも、「透明性のある情報公開に努めるので心配ない」と丁寧に返信した。
「飛行機事故の起きる確率は低いが致死率は高い。だからといって、飛行機には乗らないというのか」
5月17日、韓国原子力安全技術院。70年代に現代建設幹部として韓国初の商用原発・古里1号の建設に携わり、現職大統領として初めて同院を視察した李明博(イミョンバク)大統領は、反原発機運に「我が国は100%エネルギー輸入国。エネルギー多元化の観点からも原発は必要だ」とげきを飛ばした。
東部の江原道で福島事故後初の知事選が4月27日にあり、原発誘致に「反対」を訴えた野党候補が当選した。江原道は、過疎化に悩む旧産炭地からの脱却を目指し、莫大(ばくだい)な補助金と税収をもたらす原発の誘致を狙っていたが、水泡に帰した。「技術大国の日本であんな事故が起きるなら韓国だって」と住民は不安を口にした。
李大統領のげきから数日後、韓国電力公社幹部らがハノイを訪れた。ベトナムは2期計4基の原発建設を計画。1期はロシア、2期は日本が事実上の受注を決めたが、手続きは福島事故で滞っている。国際原発商戦に参入した韓国は、09年にアラブ首長国連邦から4基を受注、20年までに計10基の輸出目標を掲げる。福島事故で原発に脅威を感じた国内世論を尻目に、海外での商機をうかがう。
◇日本の原発ビジネス急失速
チェコの首都プラハの南約100キロ、4基の巨大な冷却塔から水蒸気を噴き上げるテメリン原子力発電所。米露仏3カ国が原子炉2基の拡張など推計約2兆4000億円分の受注を競う原発ビジネスの最前線だ。
5月22日、極秘来日したバルトゥシュカ・エネルギー安全保障担当大使は、三菱重工業が原子力分野の設計開発や生産拠点を置く神戸に足を運び、東京では外務省、経済産業省原子力安全・保安院の担当者と会合を重ねた。入札に名乗りを上げているのは、仏アレバ▽米ウェスチングハウス▽露アトムストロイエクスポルト。勝敗を分けるのは高度な安全性に加え、「価格、原発技術の移転、地場産業の工事参入」とみられている。
チェコ政府は07年、加圧水型原子炉メーカーの世界トップ5を選び、三菱重工業、韓国の斗山重工にも入札を依頼したが、斗山は他の原発受注に専念するため断念。三菱は入札条件の不一致などを理由に辞退したという。
にもかかわらず、日本の原子炉メーカーに依然として熱い視線を送る。受注決定は2年後の13年。バルトゥシュカ大使は「日本が(原発ビジネスの)世界地図から消えることは決してない」との思いを強くした。
「協定の早期締結を強く期待する」。プラハからの派遣団来日直前の5月4日、ハノイを訪れた野田佳彦財務相に、グエン・タン・ズン首相は伝えた。昨年10月、日越両政府間で日本が受注することで合意したニントゥアン第2原発建設のことだ。電力需要が毎年2けたの伸びを示すベトナム。「原発事故後もベトナムは全然ぶれていない」。日越外交関係者はこう語る。
国を挙げて原発売り込みに取り組むため経産省主導で電力9社とメーカー3社(三菱重工業、日立製作所、東芝)の連合体「国際原子力開発」(JINED)を設立したのは昨年10月。だが、原発事故後は動きはない。
社長は東電元副社長で福島第1原発事故対応で首相官邸に出入りする武黒一郎・東電フェロー。資源外交に携わる外務省幹部はため息をつく。「東電は賠償問題もあり、受注どころじゃない。今は動きにくいよね」
原発事故は日本の原発ビジネスの勢いをそいだ。世界は日本のそんな弱みを見透かしているようだ。チェコの事情に詳しい関係者はこう見る。「原発事故直後にチェコが日本に接近してきたのは、うまくいけば日本製の原子炉を安く買えるという思惑か、仏露への値下げ要求の当て馬として利用しようとしているのではないか」
◇G20閣僚会合「まるで戦場」
◇IAEA天野氏「スケープゴート」に 官邸「10年で自然エネルギーの主導権握る」
「どうなっているんだ、この会議は」
6月7日、パリの経済協力開発機構(OECD)本部で37カ国・機関が出席して始まったG20(主要20カ国・地域)原子力閣僚会合。議長を務めるコシウスコモリゼ仏環境相が開会を告げても、ざわめきは静まらなかった。脱原発を宣言したドイツ、新興国の筆頭格の中国の代表が姿を見せなかったからだ。
会議は、「核の番人」・国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長のビデオメッセージで始まった。「原子力政策を巡っては各国いろいろな対応があるが、脱原発を決めた国にとっても安全性向上は不可欠だ」
だが、対立を極めたのは、「安全性」を巡る議論ではなく、主要国と新興国の「規制義務化」の論議だった。
「IAEAによる調査を強化すべきだ」とフランスが口火を切ると、トルコやインドなどが猛反発した。
「IAEAの助言は参考にするが、調査を義務的に受け入れるのは反対だ」「核拡散防止条約(NPT)が認めている原子力の平和利用の権利は何人も妨げることはできない」
原発ビジネスが国益のフランスは「規制強化」で優位性を維持したいのに対し、新興国は制約を義務づけられるとコストが膨らみ、原発導入が進まないと危惧する−−というのが表向きの構図だ。
だが、一皮めくれば、「(加圧水型炉を造る)フランスはGE(ゼネラル・エレクトリック)の沸騰水型炉を全滅させようとしている」との見方や、「新興国は安全検査を名目に核兵器開発防止の目的で査察権限が強化されては困る」との本音がある。
議論が沸騰する中、ドイツ代表は開会から1時間半後に「脱原発の政策決定について説明する」と記者団に言い残し、会場に入ったが、中国代表は最後まで姿を見せないまま。規制の議論も決着はつかなかった。
表立った対立を封印したG8に対し、G20は「各国の主権がぶつかる戦場だった」と、会議参加者は交渉の難しさを指摘した。
■
原発事故後、国際舞台で注視された日本人キーパーソンが2人いる。元外務省軍縮不拡散・科学部長の天野氏と、菅首相の補佐官・細野豪志氏(現原発事故担当相)だ。
G20閣僚会合最終日の6月8日。米保守系紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が「主要3カ国が『天野外し』を進めている」と報じた。天野氏の「日本寄りの姿勢」に疑問を持つ3カ国が、天野氏が出席できない日程を選んでG20や国連特別会合を組み込んだ、という概要だ。記事に国名はないが、「英仏独」との観測が流れた。
伏線は4月19日、ウクライナ・キエフであったチェルノブイリ原発事故25年の国際会議。潘基文(バンキムン)・国連事務総長が「9月に国連で原子力安全強化の特別会合を開きたい」と表明した。IAEA主導の流れに国連が横やりを入れた場面だった。
ミスター・アマノは日本の肩を持ちすぎる−−。国際社会にこんな風評が立っていた。記事は真偽を別に「天野氏をスケープゴートに」(日本政府関係者)、日本の事故処理への不満を表していた。
批判は事故直後から始まった。「IAEAは対応が鈍い」。福島第1原発1号機が水素爆発した3月12日の夜、天野氏はビデオメッセージを世界に向けて発信したが、情報が迅速にIAEAに届くルートを構築したのは、18日、面会約束のないまま天野氏が訪日し、菅首相らと会談してから。原発事故の実情が明かされない情報過疎へのいら立ちが、「原発推進派」「脱原発派」問わず、国際社会に広がり、原発ビジネスへの影響を推し量れないもどかしさが、推進派には募った。
首相の信頼が厚い細野氏が米英仏3カ国訪問に旅立ったのは、WSJが「天野外し」の記事を掲載した翌日の6月9日。IAEAに提出した事故調査報告書の内容説明が目的だったが、今後の原発政策の各国の思惑を瀬踏みする狙いもあった。
10日、ワシントン。米原子力規制委員会(NRC)のヤツコ委員長との会談後、「協力の継続」を確認した共同発表文を作成。会談の意義を強調した。英仏では気候変動問題や再生可能エネルギーを巡っても協議した。
帰国翌日の16日、細野氏は記者会見で「好意的な対応が多かった」と語ったが、首相側近にはこうつぶやいた。「各国は国益をかけて虚々実々だ」。「エネルギー戦争」を巡ってうごめく世界の現実をかいま見た細野氏の感想だった。
■
「脱原発」をいち早く打ち出したドイツは、したたかにそろばんをはじいていた。
「いずれ風力や太陽光は大当たりの輸出商品になる」。与党ベテラン議員は、メルケル首相が決断した背景を解説した。他の主要国の原発依存を横目に自然エネルギーの開発と世界販売の好機ととらえている。
ドイツは現在、発電量に占める再生可能エネルギーの割合は約17%で、20年までに35%に倍増させる目標だ。日本の技術にも注目し、太陽光発電研究で欧州最大規模のフラウンホーファー太陽エネルギーシステム研究所は5月、日本の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)などと共同技術開発で合意した。
6月9日夜、菅首相は公邸で再生可能エネルギーに詳しい関係者の説明に耳を傾けた。「被災地のがれきを処理し、固形燃料にして再利用すれば、二酸化炭素排出を抑制できる。林業再生にもつながる」。原油価格高騰を受けて注目される木質バイオマスペレットのことだ。首相は農水省幹部に伝えた。「新成長戦略の要は経産省ではなく、農水省だ。エネルギー戦略の基幹を担う気概でやってくれ」
自然エネルギー比率(約10%)を20年代のできるだけ早い時期に20%とするよう技術革新に取り組む−−。目標を支える裏に当選1回時代から自然エネルギーの研究に没頭してきた自負がある。
首相側近は解説する。「次の10年で自然エネルギーの分野で主導権を握る。ドイツだってそれを狙っている」。激烈な原発ビジネスの裏では、すでに自然エネルギーを巡る新たな「商戦」の火ぶたが切られている。
◇「迷走」の印象残した首相演説
原発事故を巡り、国際社会で受け身の対応を余儀なくされた日本は、仏ドービルでのG8首脳会議でどんな姿勢を打ち出すのか。各国が注目するなか、菅首相は出発前、周辺に漏らした。
「だれが何と言おうと、好きなことを話す」。原発の安全性向上と同時に、重要性も強調してほしい経済産業省や外務省には、菅首相が自然エネルギーに傾斜しすぎないか警戒感が広がった。
5月24日、現地に向かう政府専用機。菅首相は演説の原案にはなかった追加を指示する。「太陽光パネルを約1000万戸の屋根に設置する」
同行する内閣官房参与、田坂広志・多摩大大学院教授は太陽光など自然エネルギーの普及論者だ。信頼の厚い首相に出発前から頻繁に提言のメモを入れる。内容は「完全に自然エネルギーにシフトすべきだというもの」(官邸関係者)だった。
田坂氏は現地での勉強会でも、演説の表現を細かくチェックした。首相がG8に先立つ経済協力開発機構(OECD)の演説で、エネルギー政策の柱として「原子力」「化石燃料」に加え、「自然」「省エネ」の四つを同列に並べた背景には、田坂氏の影響があったとされる。
「太陽光パネル約1000万戸」発言は波紋を呼ぶ。海江田万里経産相は「聞いてなかった」と反発。「実現不可能な数字」と受け止められた。だが、実は従来の路線を大きくは外れていない。
現行のエネルギー基本計画は「2030年に自然エネルギーの発電比率20%」の目標を掲げており、太陽光パネルを約930万戸に設置することになっている。「経産省の出した数字をちょっとふくらまして時期を早めた」(経産省幹部)内容だった。
原発推進かエネルギー政策の大きな転換か、結局、明確な姿勢は示せなかった。官邸関係者は「日本は迷走しているという印象を諸外国に与えたと思う」と語る。
それでも、菅首相の演説は、日本の立場をアピールするぎりぎりの判断だった。
==============
この特集は、会川晴之、伊藤智永、犬飼直幸、大貫智子、大前仁、尾中香尚里、栗田慎一、斉藤信宏、篠田航一、隅俊之、高塚保、竹地広憲、西脇真一、野原大輔、樋口直樹、宮川裕章、米村耕一が担当しました。(グラフィック 日比野英志、編集・レイアウト 深町郁子)
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/755.html
08. 2011年7月05日 00:25:51: Jn0Sku5QJg
体内に取り込まれた放射性のセシュウムが
何らかのか健康悲哀を起こした
というデーターはどこにも存在しません
チェルノブイリでもそんなデーターは出ませんでした
ただし、妄想に取り憑かれた人達は別
どんな体調不良も病気も
全部放射能が原因だという妄想
20. 浅見真規 2011年7月05日 00:27:45: AiP1TYI88G3dI : zj9aZfzecI
>>14
この投稿はメルトスルーを仮定した場合の地下水汚染対策の話であるが、
それとは別に建屋内の汚染水問題について小出氏はタンカーに移すべしとする。
私もあふれ出す前にタンカーに移すべきだと考える。
この点では私の考えと小出氏の考えは一致する。
しかし、小出氏が「巨大タンカー」に建屋内の汚染水をできるだけ早く全部移送
すべきだと主張してるのは問題である。
もし、>>14氏が本当に現地・現場を理解してるなら「巨大タンカー」が福島第一
原発の港内に入港できない事がわかるだろう。VLCCの喫水が原発の港の水深を
はるかに超えるからである。沖合いまでパイプ施設せねばならないのだ。
ところが、余震やそれに伴う津波の心配があるため、汚染水送水用パイプを
沖合いまで設置できない。
また、仮に核燃料が建屋内にとどまっていれば、建屋内の汚染水を全部タンカー
に移してしまえば、核燃料が過熱して事態は大幅に悪化する。
現地・現場に詳しいなら基本中の基本だ。それも批判できないのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/708.html#c20
24. 2011年7月05日 00:28:07: xFhARAfuLI
たまたまニートにはなったことはないが自宅で仕事をしているので時間があれば
いつも原発の情報をネットで見ている。
それは私が現実逃避をしているのではなく現実をより把握したいからであり
人と折り合いをつけるのが得意でないから原発情報にのめりこんでいるわけではなく
日本という国と全ての国民の行く先や未来を案じ考えたいからだ。
そう。賢明で真面目な社会人はあなたのような目線で原発を見ている暇はない。
そしてある特定の人達を簡単に「ニート」とひとくくりにして差別的な見方をするほど
品位も羞恥心も頭脳もまだ失っていない。
もしもあなたにまだ人間としての品位が残っているのなら
金を貰ったのか自暴自棄になっているのか知らないが
早めにみょうちくりんな文章で人を嫌な気持ちにさせることはやめなさい。
今まで色んな文章と出会ったがこれほど心の奥に嫌悪感を残す文章はなかった。
それでなくても原発事故で日本という国に対して不信感だらけなのに
もっと嫌悪が募る。
一応有名人なんだから訳のわからない論理ぶちかましてないで
サッサとその金で海外逃亡でもして遠くで寝てなさい。
16. 2011年7月05日 00:30:13: ng75j8oEDE
気象衛星の北半球の水蒸気映像を見れば原因がわかる。
水蒸気の分布が喫煙室みたいに異常に多い。夏の高気圧が
存在しない。太陽活動が弱くその影響で宇宙線が大量に
降り注ぎ雲の発生しやすくなり太陽光を吸収し、海水温や地表面の温度が下がり
大気の循環が起こりにくくなっている。このまま小氷河期に突入しそうだ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/434.html#c16
08. 地には平和を 2011年7月05日 00:31:19: inzCOfyMQ6IpM : EkJbcI11NI
人民を支配する為にはこの世のあり方を正確に分析する能力を人民に与えてはならない。あらぬ方に関心を向けさせる必要がある。この世はこんな世の中なんだよともっともらしいウソで洗脳しなければならない。例えば人間の幸せとは一生懸命に働いて人の上に立ち人を利用して金を稼げるようになれば金の力で何でも手に入るようになるという事だと思い込ませる。つまり人を支配する事が幸せだという思想を植え付ける。弱肉強食だ。これは随分成功しているように見える。金があれば影響力が出てくるが貧乏なままでネットでマシな事を書いたぐらいではどうもならんというワケだ。それでは小出氏の現象はどうなのか?小出氏は真実を訴え続けて影響力が爆発的に拡大した例だ。こういう事が起こるのである。金によらない言論の力というものを今我々は見ているのだ。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/464.html#c8
21. 浅見真規 2011年7月05日 00:32:24: AiP1TYI88G3dI : zj9aZfzecI
>>8
>ソ連政府は周りの湖の埋め立てと通じるケチャ河へのダム建設を行い汚染を
>防いだとのことです。
旧・ソ連も埋め立てを解決策に選んでいるのがわかり意を強くしました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/708.html#c21
25. 2011年7月05日 00:32:29: 6PjF3RL2Xs
耐えられないなら辞めればいいよ。管理職でもないなら、東電に勤めていたことが、次の就職のネックになるわけでもないだろう。再就職は大変?それは誰も同じだ。まだ東電に未練があるなら、しかたがないが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/741.html#c25
09. 2011年7月05日 00:32:35: sgGmm8nKek
体内に放射性セシウムを取り込んでも、いかなる健康悲哀も起こさないという証拠となるデータを、今、ここで提示してください。
あなたの主張していることは極めて重要なことです。本当にその主張を我々に納得させたいという考えがあるのなら、そのようにしてください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/744.html#c9
115. 2011年7月05日 00:35:16: EwivKFDMDU
福島原発がさらに爆発したとして、即死性の放射能ガスがどこまで日本を
覆うかは解らない。
風向きにもよるからだ。
そこで東北関東は住めないが、九州は住めるとなったら日本から脱出する
船や飛行機が無い人は徒歩でも杖をつきながら九州を目指すことになろう
かと思う。
旅の途中にある店は略奪や買占めで食料は無いだろうし、極度に放射能に汚染
された川で無ければ川で魚を釣って焼き魚にして食ったり、ガイガーカウンター
で測定して汚染が少ないならタンポポの葉も食べて一路九州を目指す。
途中で野犬やライフルを持った強盗に襲われることだってありうる。
それで九州までたどり着いても放射能後遺症で余命いくばくも無い可能性はあるが、九州に病院があって専門医がいるなら治療は受けられるし、九州に文明が
あるならば九州から飛行機や大型船で海外に移住できるかも知れない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/504.html#c115
30. 2011年7月05日 00:35:41: JZ3J0fnQLo
>>24
高木仁三郎氏は原子力に夢をもっていたのですね。
小出先生も大学時代はそうだったと話されてました。
まさに鉄腕アトムの時代。
農民運動の三里塚闘争から宮沢賢治を経て市民科学の流れを興味深く見ました。
日本の学問は明治以来の立身出世とお国や企業のためであり、科学研究は大学の
狭い分野が主流で今でも続いてます。
木村氏には科学者としての研究力と市民のための科学の両面がある。
今後の活躍を祈ってます。
18. 2011年7月05日 00:37:54: kripJp7SDY
>>17さん
全うなご意見だと思います。
小出氏の汚染食品を食べるべき、あるいはそうでないか、と共通するテーマだと思います。
今後、多くの方から、具体的な提言が出てくることを期待するテーマです。
病に伏した老親を抱え、避難できない方もいますね。
最近は、こんなニュースもありました。
『30キロ圏から避難3か月、高齢者77人死亡』
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/647.html
福島を捨ててはならない、福島を犠牲にしてはならない、福島県民を棄民にしてはならないと思います。
福島は、自治体ぐるみで、本当は政府主導で、除染しなければならない。
政府は、モンゴルに処理場を作ることを画策していますが、これは恥ずべきことです。
具体的に処理・処分場の問題を考えていかなければならない。
拡散された放射性物質と、市民はどう向き合っていくか、真剣に考えなければならないと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/709.html#c18
02. 2011年7月05日 00:44:18: sd2gLtOjv2
国が滅びて管理する人間がいなくなったら止まるでしょう。
ただし、管理されていない機材が壊れて建物が倒壊して半永久的に汚染物質は漏れ続けますが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/687.html#c2
22. 浅見真規 2011年7月05日 00:48:09: AiP1TYI88G3dI : zj9aZfzecI
私の臆測ですが、東京電力は私が指摘せずとも原発専用港封鎖・埋め立て案も
思いついたはずだと思います。しかし、原発専用港封鎖・埋め立て案採用すれば
5号機・6号機の運転再開が困難になるのです。
逆に、国の援助が前提であっても東京電力が地下ダム(遮蔽壁・地下バウンダリ)
設置計画で反原発の小出氏の案を受け入れておけば失敗しても責任転嫁できるし、
小出氏の案だと国の援助も得やすいと踏んだ可能性があると私は推測してます。
ただし、これは私の臆測で確たる証拠がないので、証拠を示せといわれても
示せない事をあらかじめ述べておきます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/708.html#c22
116. 2011年7月05日 00:49:56: EwivKFDMDU
野火のような事態を想定して語ればジャングルで敗走した日本軍が死体を
食った理由は極度の飢えもあるが、水分や塩分が無いので人間の血で水分や
塩分を補充しようとしたのもあると思う。
乾燥したサバンナのライオンがシマウマを狩った際はまず腹を牙で切り裂いて
流れ出る血を飲んだり、シマウマの胃袋にある消化されつつある雑草を食うの
だが、これもビタミンだけではなく、水分と塩分の補充が目的だろう。
吸血鬼のようだが、水分と塩分が欠乏したら歩くこともできず倒れて死ぬの
だから、吸血鬼のような真似を自分がしたくなければ飲料水、塩分、保存食
を確保して移動することが重要だろう。
それから熱中症も簡単に生命を奪うわけで、日傘、麦藁帽子、白いシャツ、
日焼け止めクリーム、サングラスなどがあれば少しでも直射日光によるダメージ
を軽くできる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/504.html#c116
太田龍著「猶太(ユダヤ)国際秘密力」雷韻出版1999年7月初版より
ユダヤ帝国の日本侵攻編
第2部 池田創価学会とユダヤ悪魔教
現在、ユダヤが日本の国体破壊のために動かしている主な団体としては、次の九つが挙げられよう。
(1)日本共産党(日共については説明不要であろう)。
(2)池田創価学会(これが最大、最強力な団体破壊をねらう組織である。しかも宮内庁の職員の三〇%が創価学会員である、とも伝えられる)。
(3)ユダヤ化されたキリスト教各派。
(4)エホバの証人(ものみの塔。これは、限りなくユダヤ教色濃厚であり、執拗な布教により、近年、日本全国に、じわじわと根を張っている。過少評価はできない)
(5)文鮮明の統一教会(これが、明白なユダヤ、フリーメーソンの日本破壊の道具
となっているにもかかわらず、自民党の一部は、その浸透を許している)。
(6)日本社会党左派(マルクス、レーニン主義者グループ。このなかに、北朝鮮の金日成の手先となっている売国奴集団が含まれている)。
(7)ユダヤ(パリサイ派)教徒に改宗した日本人。および、自覚的な親ユダヤ派(日ユ同祖論もこのなかに含まれる)。
(8)フリーメーソンに入会して、フリーメーソンとユダヤ地下組織政府に絶対の忠誠を誓っている売国奴集団。
(9)大前研一の平成維新の会。この集団については、著者はすでに『「ユダヤの手先」「国賊」大前研一を斬る』(秦流社刊)を世に問うている。
ユダヤ指導部は、これらの八つの団体を、それぞれの用途で使い分けているはずだ。
そしてこの他にも、多くの、より小さな団体、グループ、個々人をも使いこなしているであろう。
しかし、それらのなかで、池田創価学会は、段違いに強力だ。
国政選挙における六百万票という数は、ハンパではない。この票は、優に、日本の国政を左右するに足りる。我々は、池田創価学会を、それ単独で見てしまう愚を犯してはならない。少なくとも右に挙げた、日本の国体破壊のための八つの親ユダヤの組織を、総合的に判断し、認識する努力をしなければならない。
ユダヤ指導部は、これらすべてを有機的に運用して、日本の国体の徹底的な解体と抹殺処分に向けて策略をめぐらしている、と見なければならない。これらすべてを合算すると、その影響(操作)下に置かれている日本国民は、一千万人をはるかに超えるであろう。
これは容易ならぬ数だ。
我々は、この二、三年来の池田創価学会批判の研究、言論活動の結論として、二つのことを知りえた。一つは、池田大作と、秋谷以下の、その共犯者たちの真の目的が、日本の国体破壊である、池田は日本の国体抹殺のためのユダヤ・フリーメーソンの道具である、という、まぎれもない事実である。つまり池田はまぎれもない国賊である。
二つは、ユダヤ、フリーメーソンは、日本の国体の抹殺処分のために、創価学会を含む、多数の国体をコントロールし、動かしている、という事実である。戸口浩著『池田創価学会の真実』(日進報道刊)には、創価学会本部には、「創価学会組織の維持派と発展解消・フリーメーソン化など、実にさまざまな思惑が渦巻いているのが現実だ」(一八二〜三項)、と記されている。つまり、創価学会現職副会長らの内部告発によれば、学会本部には、学会の発展的解消とフリーメーソン化を主張する一派が存在する、というのだ。
「フリーメーソン化」とはなんのことだ?
それは、すでにこの十数年、池田がのめり込んでいる路線だ。SGI(創価学会インターナショナル)が、ユダヤ、フリーメーソン系列の無数に存在するインターナショナル機関の一つとして認証される(もちろん、ユダヤ地下世界指導部によって)。その代わりに、SGIの路線を決定する権限は、日本人の手を離れて、ユダヤ指導部に握られる。
これが「フリーメーソン化」ということの真の意味ではなかろうか。
この種のフリーメーソン系列の組織は、幕末(グラバー)以後、百数十年の間に、日本列島にしっかり根を張ってしまった。さらにその上、国政選挙で六百万票をかき集める力を持つ強力な団体が、まるごと、ユダヤ、フリーメーソンに組み込まれるかもしれないのだ。フリーメーソンにコントロールされている日本人の組織としては、次のようなものが列挙できる。
(1)まずもっとも派手なものが、オリンピック日本委員会である。これはユダヤのスポーツ謀略を日本民族の中に持ち込む破壊団体であり、これによってユダヤは日本古来の武道精神の抹殺を企図している。(柔道では、柔道界に売国奴が出現することによっ
て、ユダヤの謀略は成功した)。この意味で、きわめて危険な団体である。
(2)次にもてはやされるのが、ノーベル賞財団の日本人関係者である。(説明は省略する)。
(3)ライオンズクラブ、ロータリークラブ、これはれっきとしたフリーメーソンの外郭団体であるが、今や、日本列島津々浦々まで浸透してしまった。
(4)日米欧三極委員会(TC トライラテラル コミッテイ)。これは一九七〇年代に、ロスチャイルド、ロックフェラーの呼びかけで、日米欧の指導層を組織する、陰の世界政府である。
(5)ローマクラブ(一九六八年→)。これも、地球環境保全をかかげた、ユダヤ、フリーメーソンの外郭団体である。
その他、枚挙にいとまがないが、二、三、他に挙げておけば、
(6)グリーンピース・ジャパン。グリーンピースは、誕生時はともかく、現在では、ユダヤ、フリーメーソンの世界的謀略組織のひとつであろう。日本人のなかから、このユダヤの謀略の手先に志願した若干の人々(角田某ら)が出現している。
(7)世界動物保護協会(WSPA)。これも、れっきとしたフリーメーソンの外郭団体であろう。最近では、「動物保護実験の廃止を求める会」(JAVA)(を簒奪した)野上ふさ子らが、この世界動物保護協会の手先、すなわち、ユダヤ・フリーメーソンの尖兵として動いている。
(8)大前研一のマッキンゼージャパン。これは、ユダヤが、日本解体処分のオピニオン・謀略機関として飼育している企業の色が濃厚だ。
これらのインターナショナル団体の特徴は、政策人事の決定権が「世界本部」(もちろんそれを握っているのは、ユダヤ、フリーメーソンのトップである)に集中していることだ。つまり、これらは、ユダヤの「世界政府」(世界人間牧場)のひな型なのである。そして、日本のフリーメーソン・システムの中堅は、占領中に形成されたもののごとくであり、特に朝日新聞の笠信太郎が、売国奴の最たるものとして、この人脈の奥の院にいたのではないか、と我々は見ている。
池田はスイスの銀行の秘密口座に、一兆円単位のかねを秘蔵している、と伝えられる。
池田は知らなければならない。
このかねは、おまえが、虎の子のように大事にしている(日蓮と法華経をだしにして信者
からだまし盗った)、
自分だけの財産のつもりであろう。
しかし、お前より上手がいるのだ。
スイスであろうと、どこであろうと、ユダヤ、フリーメーソンは、世界の全ての金融取
引をコントロールしている。
お前が、フリーメーソンにとって利用価値がある限り、そしてフリーメーソンに従順である限り、
この秘密口座は保持される。
しかし、もしも、利用価値がなくなれば、おまえの大の親友であったパナマのノリエガが、
今はアメリカの刑務所にブチ込まれているように、お前の虎の子のかねも、スキャンダルとして暴露され、
お前も一巻の終わりとなるのだ、ということを。(平成四年四月二十八日記)
(注)
かつて、創価学会では、「池田会長に比べれば、天皇なんかものの数に入らない」、
というふうな指導がなされていたと聞く。
これこそユダヤの思うつぼだ。
もちろん、池田の上に、ユダヤ、フリーメーソンがいて、池田を通じて、洗脳され、
白痴化した数百万の創価学会員を、意のままにあやつる計算であろう。
第8章 SGIとイルミナテイ、ローマクラブ
イルミナテイ(光明会、啓明結社、啓蒙結社)は、フランス革命を演出した悪魔的秘密結社として有名だが、それを創立(一七七六年五月一日)したのは、ヴァイスハウプトという、ドイツ系ユダヤ人である。
ヴァイスハウプトの立てた綱領の一つに、すべての宗教の絶滅、という項目がある。
すべての宗教とは、パリサイ・ユダヤ教以外のすべての宗教、と解釈しなければならない。彼らは、まず、彼らにとっての主敵たる、キリスト教を絶滅しなければならない。
しかし、その次には、イスラムをも、仏教をも、日本神道をも、絶滅しなければならない。つまり、パリサイ・ユダヤは、仏教の絶滅をはっきりと射程に入れているのだ。そして、池田は、ユダヤの手先となって、日本仏教絶滅戦争に狂奔しているのだ。
このように見なければ、我々は池田対策の、日本の伝統や風習、型からは想像もできず、対応不可能な、とてつもない言動を何一つ、理解できない(理解できなければ、これを処分できず、克服もできないだろう。つまり、池田大作は、すでに日本民族の一員ではない、と断定しなければならない。池田は、パリサイ・ユダヤ側の人間である。
池田は、パリサイ・ユダヤに忠誠を誓っている、と見なければならない。
池田を、日本国民、と見ては誤る。
また池田を、仏教徒、と見ても誤る。
池田は、とっくの昔に日本人でもなく、仏教徒でもなくなっている。
彼は、いつのころからか、創価仏法は世界宗教である、という命題を力説しているが、いったい、この「世界宗教」とはなんのことだろう。
彼は、創価学会員を、どこに導いてゆくつもりなのだろう。
この疑問に答えるためのヒントは、池田が、好き放題に運営している創価学会インターナショナル・SGIのなかに見出すことができるのではないか。このSGIは、実はすでにNGO(国連に登録された非政府組織)の一つになっている。しかし、そもそも、日蓮正宗は、国際連合などに系列されうるものなのだろうか。国際連合は、一九四八年に、世界人権宣言を採択しているのだが、仏教は、この「人権」という考え方に賛成できるのだろうか。
もちろん賛成できない。
いかなる基準をあてはめても仏教は「人権上」、というような考えとは無縁である。
万巻の仏典のどこを探しても、「人権絶対」「人間中心」などという言葉も、発想もない。今、参議院選挙に出馬する予定の公明党候補者のポスターが東京中に張巡らされているが、そこには「人権の時代」などと印刷されている。「人権」を至上の命題として振りかざす仏教徒など、存在可能であろうか。仏典のどこにその根拠があるのだろうか。インドの原始仏教でも、大乗仏教でも、中国仏教でも、日本仏教でも、南伝仏教でも、人権至上、人間至上主義は仏教ではありえない。これは自明のことではないのか。
しかし、国際連合は、人権絶対の大原則を大上段に振りかぶっている。この思想が、キリスト教の本来の教えに反することも、多言を要しない。もちろんイスラムとも。それでは、この思想はどこから発しているのか。それは実は、聖書創世記に出てくる悪魔、左端、ルシファーから出ているのだ。そして、実にパリサイ・ユダヤは、このルシファーを崇拝する悪魔教なのだ。つまり、国際連合の真の思想信仰は、悪魔崇拝なのだ。国際連合の真の主人は、悪魔・ルシファーなのだ。
このルシファーに取り憑かれているがゆえに、人類は貪欲の権化とならざるをえない。
池田創価学会は、このようなものとしての国連に、忠誠を誓うのだ。これこそ彼の「世界宗教」の内実なのだ。つまり、彼は、創価学会を(そして日蓮正宗をも)、悪魔・ルシファー崇拝教に売り渡そうとしているのだ。そしてこのルシファー崇拝の総本家こそ、パリサイ派ユダヤなのだ。
池田大作とユダヤ・フリーメーソンの関係は、いつごろからできたのだろうか。我々は最近『大白蓮華』(創価学会機関誌)の一九七三(昭和四十八)年十二月号を入手したが、ここに、礼のローマクラブの会長らとのインタビューが記載されている。ローマクラブは、ユダヤ・フリーメーソンの決定に基づき創設された(一九六八年)重要機関であり、一九七二年に「成長の限界」という第一レポートが公刊された。それゆえ、我々は、遅くともこのころまでには、池田創価学会はユダヤ・フリーメーソンの系列化に組み込まれた、と推定し得る。
ローマクラブは、地球環境の危機的状況を調査し、対策を立てるための国際機関、と称している。昨年には「第一次地球革命」と題するレポートを出版し、日本語版は朝日新聞社からつい最近出ている。このローマクラブレポート類の何が問題なのだろうか。このローマクラブは、欧米各国の政財官学会の指導的な人々を集めているというのだが、そもそもこれらの欧米各国はキリスト教のはずだ。
ところが、ローマクラブは、キリスト教的なものの考え方を排除している。このことにまず気付かなければならない。キリスト教でなくて、何がローマクラブの共通の思想的基盤なのだろうか。何が、多くの国から選抜された数百人の有力者たちを、一糸乱れず動かしているのだろうか。いかなる基準で、そして誰が、この数百人のメンバーを選抜しているのだろうか。
我が日本国では、今まで誰一人、このように問題を提出するジャーナリストも、学者も、政治家も、いなかった。疑いもなく、ローマクラブの背後に、より大きな国際組織が存在している。そしてそこには、ロスチャイルド財閥と、ロックフェラー財閥が含まれている。
筆者は最近、二つの重要文書(英文)を入手した。一つは『静かな戦争における沈黙の兵器』(一九七九年)、というアメリカ政府筋の最高機密文書であり、二つ目は「『鉄の山からのレポート』(一九六〇年半ば)という文書である。いずれも、国際エリート集団が、一九五〇年から六〇年代前半にかけて、世界人間牧場(超エリート集団が、全人類を家畜として飼育する)実現のための新たな世界戦略の構築にとりかかったことを示している。そしてこの新戦略の一部が、地球環境戦略であったのだ。
ローマクラブは、この地球環境戦略の布石として、国際エリート集団によって創設されたのではないか。そしてこの国際エリート集団こそ、フリーメーソンの高級幹部団ではなかったか。このような組織が、一九七〇年前後に、池田創価学会を絡め盗るに至ったのではなかろうか。(平成四年六月二十四日 記)
以上、太田龍著「猶太国際秘密力」雷韻出版より転載しました。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/335.html
117. 2011年7月05日 00:58:45: EwivKFDMDU
1人で安全地を目指して移動するよりは仲間がいたほうが力強い。
しかし人は裏切ることもあり、自分が寝ている間に食料を丸ごと奪われて
逃走されることもありうる。
非常事態では裏切りや下克上は常に起こりえるという視点が必要だし、
戦国時代や類人猿の群れのような状況だと思ったほうがいいかも知れない。
またお供にできる犬や馬もいると、力強いことは言うまでも無い。
犬が忠誠を誓うなら嗅覚で危険を知らせてくれるかも知れないし、
犬は肉じゃなくても猫まんまでも生きる。(栄養の偏りで寿命は短いかも
知れないが)
馬は雑草で生きるのだし、馬具があり、乗馬ができるなら歩くよりは馬に
乗って移動したほうが早い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/504.html#c117
10. 2011年7月05日 01:04:50: xFhARAfuLI
Последствия для здоровья цезия
Люди могут быть подвержены цезия при дыхании, питье или еду. В воздухе уровнями цезия, как правило, низкая, но радиоактивного цезия были обнаружены на некотором уровне в поверхностных водах и во многих видов продуктов питания.
Количество цезия в продуктах питания и напитков зависит от излучения радиоактивного цезия через атомные электостанции, в основном за счет несчастных случаев. Эти аварии не произошло после Чернобыльской катастрофы в 1986 году. Люди, которые работают в атомной энергетике может подвергаться воздействию более высоких уровней цезия, но многие предосторожности измерения могут быть приняты для предотвращения этого.
Это не очень вероятно, что люди эффекты опыт здоровья, которые могут быть связаны с цезием себя. При контакте с радиоактивным цезием происходит, что крайне маловероятно, человек может испытывать повреждения клеток за счет излучения цезия частиц. Благодаря этому, такие эффекты, как тошнота, рвота, понос и кровотечение может произойти. Когда воздействие длится долго люди могут даже потерять сознание.Кома, или даже смерть может не следовать. Насколько серьезны эффектов зависит от устойчивости отдельных лиц и продолжительности воздействия и концентрации человек подвергается воздействию.
下痢、嘔吐ならまだいいが「昏睡状態から死に至る可能性」っていうのも妄想か?
チェルノの経験だけが全てではない。
動物を使った実験が各国で行われているから可能性を指摘できるのだと思わないか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/744.html#c10
20. 2011年7月05日 01:12:45: YCAON26Jnk
放射能より中華のほうが有害だろww。
中華が去っただけで清浄な国になるやんけ。GJ
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/302.html#c20
11. 2011年7月05日 01:13:49: 6PjF3RL2Xs
まだ視ていない方がいるようですのでご紹介しましょう。
汚された大地で 〜チェルノブイリ 20年後の真実
http://youtu.be/PHeq8TfSRBM
チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染
http://youtu.be/yv4GUMg8tm4
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/744.html#c11
03. 2011年7月05日 01:14:45: YCAON26Jnk
「根本的に必要な能力は 才能ではない、真摯さである」
って、おまww。奴隷の条件だぞ。それww。
経営者=才能
奴隷=真摯
そんなもんに感動するなよ。B層。何でも疑え。そして思考しろ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/442.html#c3
03. 2011年7月05日 01:16:00: YCAON26Jnk
30代の自営業女性
こんなもんにチンチン立てないだろ普通wwwwww
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/446.html#c3
118. 2011年7月05日 01:18:04: EwivKFDMDU
動物園も無人状態になり、園内の動物が飼育員に殺されておらず、
なおかつタイの象使いのように象を操れるのであれば象を檻から出して、
象に乗って移動するという方法もある。
ライフルを持った強盗は防げないが、野犬なら象に怯えて逃げるはず。
象の餌は道端の雑草や木の葉っぱでいいのだろう。
ただ象を象使いのように操れない場合怒った象に踏み潰される。
園内からチンパンジーが脱走していた場合はチンパンジーは雑食で人間を
襲って食った例もあるので樹上や屋根の上から攻撃されないよう気を付け、
チンパンジーの腕力は凄まじいので素手では戦わないこと。
虎やライオンが逃げていた場合は安全圏に避難するか、猫類が好きなボール、
魚、マタタビを撒いて、虎やライオンがそれに注意を引かれている間に安全圏に
ゆっくりと避難する。
肉食動物は背中を見せて走って逃げる相手を本能的に猛ダッシュで追いかけて
急所に噛み付く本能を持つので、彼らの本能を刺激しないよう、ゆっくり
後ずさるのが良いとされている。
虎やライオンが相手ではライフルがあっても不意打ちされて負けるかも知れない
のだし、槍や弓矢で戦うとしても人間の何倍もスピードが速い動物を相手にする
となると食われることを覚悟の決死の戦いになる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/504.html#c118
31. 2011年7月05日 01:22:35: YCAON26Jnk
これは昔の赤狩りと同じで、原発推進者をあぶりだして処刑するような組織を作らんと
日本人全滅だわ。まあ、放射能で次々に死に出したら自然と出来上がるだろうが。。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/729.html#c31
01. 2011年7月05日 01:25:17: Tx9cPjzleE
まったくだ。
苦渋の決断ということは安全性が確信できないという事じゃないか
苦渋にならないまで徹底的に安全基準を引き上げろ
それでコスト的にペイできないなら即刻廃炉
それだけの話
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/753.html#c1
08. 2011年7月05日 01:28:11: Xke1lluNsY
このPDF資料はWebにも投稿されていたもので誰でも見る事が出来ましたよ。
当時はまだ情報が混乱しており、情報を政府や東電が直ぐに出しませんでした。
日本の原子炉メーカーからも危険だという話は出てこなかったように思う。
エンジニアのコメントや話は一向に無かったですね。
ビジネスを抜きにしても、この資料は状況を良く纏めている。
原子力だけでなくプラントも理解している人が書いた資料だな、とは感じ参考になった。
事故直後で放射能も強く、正式な調査も行なわれていない中での資料で、憶測部分
があるのは当然だろう。今でもメルトダウンは直接確認出来ないし、憶測でしか言えない。
この資料は誰でも見る事が出来たはずで、
加えて三号炉の爆発と格納容器の姿を見れば誰でも核爆発が原子炉外部で起こったと判る。
環境中からはプルトニウムまで検出されている。この状況から可能性があるとするなら、
貯蔵プールの使用済み核燃料が即発核爆発を起こした事だが、そのメルトダウンすら記事は否定するのだろうか。
毎日の記事は非常にネガティブな印象がし、違和感を感じる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/728.html#c8
39. ペリマリ 2011年7月05日 01:29:03: wYkwR80YgQReU : 5ERQ0uj4o6
kanegon様
ご配慮ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/333.html
kanegon様の新しい投稿、圧倒的にすごいですね。
LEGACY管理人様が勧めていた池田整治が、
五井野氏を紹介されていました。
日本以外では超有名らしいですね。
ロシアのアカデミーで評価されているとのこと。
tちなみにNASAは裏の本当の情報をごまかすための組織で、
真実の科学情報はロシアアカデミーだけが出しているそうです。
五井野氏はガンを治すお茶を造られ、武田氏はすでに飲んでいるそうです。
(ガンではないけど不調なとき飲むということです)
スパイ情報については私も同じ印象を持ちました。
高橋氏はただ一人のスパイから情報を得ている訳ですから、
逆にいうとべラスコは彼を情報操作できると。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/318.html#c39
03. 2011年7月05日 01:29:04: Tx9cPjzleE
玄海町の判断で稼働を決めるというのが全くおかしい。
福島では半径30km以上に被害が出たんだ。
近隣の全市町村の賛成をとりつけるまで動かせないよう
法を整備せよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/749.html#c3
02. 2011年7月05日 01:37:59: lmPr65UH5Q
個人的意見として言わせて下さい。
阿修羅掲示板とは、世の中の不満や疑問、ニュースなどや情報を自分で調べてたどり着いた人が
多いと思っています。
なので、阿修羅掲示板をむやみやたらと宣伝する行為は2ちゃんみたいに質の低下が起こりえます。
有名になればなるほど、どうしようもない一言意見が頻発し荒れてくるものと想像します。
素晴らしいのは、管理人さんがコメントでの管理をしっかりと行なっている事なのですが、管理人さんの
手間を増やす行為は逆に言えば、今後の攻撃対象にもなり得ると思われます。
だから阿修羅掲示板を宣伝するよりも、阿修羅掲示板で交わされた情報や意見を、阿修羅に集う
人達が自ら発信していくほうがより大切なように感じます。
つまり、自ら考えて動くような人を増やし、その結果自分で調べて阿修羅掲示板の情報の内容を知って
もらうほうが、自分の思考力で行動する人を増やす事にもなると思います。
阿修羅での情報をそのまま受け取るような人達は、その情報の投稿記事が個人のブログの意見なのか
新聞社などのマスコミなのか、それとも有識者の発信なのか無関係で反応してしまう事が考えられます。
言いたい事は、阿修羅で知った情報やネタを自分なりに考え、自分のブログなどで情報を発信する
行動が広まって行けば、その情報が正しいのか調べる人も当然多くなり、そして阿修羅掲示板を
嫌でも知る事になるという、自分で考える行動力を高めた人が阿修羅掲示板を知った上で、その中でも
特に有意義な情報を自分で確かめた上での情報発信こそが大事な事だろうと思っています。
特に「地には平和を」さんのように行動を起こしている方には頭の下がる思いで、失礼な文章だとは
思いながらも書かせていただきました。
阿修羅掲示板は有意義な全国の情報が集まって来る掲示板ですが、驚く事に管理がしっかりされて
居る為に重複投稿がなく、非常に読みやすくなっています。
しかも個人のブログの意見で、これは!というような情報もあったりしますのですごくありがたい!
情報のハブとしてとてもすごい掲示板ですよね。
だからこそ、むやみやたらと闇雲にいろんな人を招き入れる事は逆に情報の混乱をきたす恐れもあります。
私はその事を危惧しています。
ぶしつけなコメント投稿、すいませんでした。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/456.html#c2
38. 2011年7月05日 01:49:37: shk4LSAPic
誰もつっこまないが、ルーパード・マードックと共に買収を目指し巨額の利益を得たのはTBSではなくテレビ朝日の間違い。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/339.html#c38
01. 2011年7月05日 02:02:59: lmPr65UH5Q
介護問題は何も自分の親だけではありませんからね。
結婚しても、嫁の実家の親の問題もあります。
もし、一人娘が嫁いだ場合はどうなるのか。
お互いの両親を介護する可能性もある別けですし。
一番最悪な事は、お互いの両親の老後を面倒見るために離婚して実家に戻る可能性もあります。
今の日本の家屋は大家族、しかも夫婦世帯のお互いの両親を迎え入れて老後の世話を出来るような家ではない。
もし、そんな家を買おうものならそれこそ都心なら億近い金額になってしまうわ、税金も恐ろしい事になる。
つまりはやっていけない。
よく考えないと、いくら補助をした所で何の解決にもならず、恐ろしい時代になっていきますよ。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/392.html#c1
05. 2011年7月05日 02:06:50: xOxpwGWXsI
大前提として「東日本が滅びる」という認識がないと、何も始まりませんな。
やれやれ。
東京は壊滅するって、認識してる人は、どれほどいるのでしょう。
そういえば、人から「東京は終わり」ということを聞いたことがないような気がします。
「東京はまだ大丈夫」と思ってる人が多いのでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/726.html#c5
32. 2011年7月05日 02:08:52: WlpkStqo5I
チェルノブイリの原発事故では、白血病など、多くのがんが増えるのではないかと危惧された。しかし、実際に増加が報告されたのは、「小児の甲状腺がん」だけであった。小児甲状腺がんが増加した最大の原因は、旧ソビエト政府が、当初、事故を認めず、初動が遅れた点である。この点、福島第一原発では、まずまず適切な対処がなされてきたと言える。
放射性ヨウ素(I−131)は、体に入るとその30%程度が甲状腺に取り込まれる。これは、甲状腺ホルモンを作るための材料がヨウ素で、甲状腺がヨウ素を必要としているからである。
普通のヨウ素も放射性ヨウ素も、人体にとってはまったく区別がつかない。物質の性質は、放射性であろうとなかろうと同じだからである。例えて言えば「食べ物があったので食べてみたら、毒針がついていた」ということなのである。
ヨウ素は甲状腺ホルモンの合成に不可欠であるが、その摂取のほとんどが海草からのものである。チェルノブイリのように地理的に見て海草が少ないところでは、常に甲状腺はヨウ素を欲しがっている状態である。そこに天然には存在しない放射性ヨウ素がやってきたので、どんどん取り込まれてしまった。
日本人は普段から海草や海産物を食べているので、日本人の甲状腺は、チェルノブイリの人たちに比べれば、普通のヨウ素で満たされた状態にある。だから、放射性ヨウ素の取り込みも少なく、チェルノブイリほどの影響はないだろうと考えられる。
放射性ヨウ素の場合、放射されるベータ線は、線源から2ミリくらいのところで止まってしまうから、甲状腺という組織が「選択的」に照射されることになる。結果的には「局所被ばく」の一種だと言える。
なお、甲状腺がんの放射線治療(放射性ヨウ素内用療法)では、3.7ギガベクレル(3.7×10の9乗㏃「ギガ」は10億!)という強い放射性ヨウ素を口から飲み込むのであるが、それでも全身への影響がほとんどないのは、放射性ヨウ素が甲状腺に集まり、全身への被ばくを抑えるからである。
チェルノブイリの子供たちは、避難や食品規制の立ち後れから、放射性ヨウ素に汚染されたミルクを飲んでいた。子供の細胞分裂は活発で、放射線による発がんリスクが高いため、小児の甲状腺がんが増えたものと思われる。
なお、がんはできる部位(臓器)や進行度(ステージ)によって千差万別であるが、甲状腺がんは、がんの中で、もっとも治癒しやすいがんである(治療後の5年生存率は95%以上)。
「書いたら、その社は終わりだから」 松本復興相「脅し」に屈しなかった地元テレビ(J-CASTニュース)2011/7/ 4 20:00
岩手・宮城両県を訪れた松本龍復興相が知事に「暴言」を吐いたことが、本人の謝罪にまで発展した。発言の背景には、現状へのある不満があるというのだ。
発覚のきっかけは、地元の東北放送が松本龍復興相の発言を「波紋を呼びそうです」と紹介したことだった。
東北放送がニュースで流したのがきっかけ
松本氏は、2011年7月3日に就任後初めて岩手・宮城両県を訪れた。
東北放送のニュース番組によると、宮城県庁を訪れた松本氏は、村井嘉浩知事が自分を応接室で待たせたことに腹を立てた。数分後に村井知事が笑顔で現れて握手を求めると、松本氏は、「終わってから」と言って拒否。村井知事が水産特区を要望すると、県がコンセンサスを得ないと国は何もしないと突っぱね、応接室で待たせたことをこう非難したのだ。
「お客さんが来るときは、自分が入ってからお客さんを呼べ。いいか、長幼の序が分かっている自衛隊なら、そんなことやるぞ!」
村井知事が自衛隊出身なのを指して言ったらしい。松本氏が身を乗り出して同意を迫ると、村井知事は、年下であることを意識したのか、「はい」と答えた。しかし、顔は引きつり、苦笑いを浮かべていた。
さらに、松本氏は、最後の言葉をオフレコとして、報道陣を見渡しながら、「書いたら、もうその社は終わりだから」と威嚇した。東北放送は、この場面さえ流しており、脅しには安易に屈しなかったわけだ。
その後、次々に他のマスコミが報道し始め、松本氏は、岩手県庁訪問でもきわどい発言をしていたことが分かった。
達増拓也知事が仮設住宅を要望したのに対し、「本当は仮設はあなた方の仕事だ」と指摘。さらに、「知恵を出したところは助けるが、知恵を出さないヤツは助けない」「九州の人間だから、東北の何市がどこの県とか分からない」と放言を繰り返した。
退陣しない菅首相への当てつけ?
こうした発言の数々が報道されると、ネット上などで松本龍復興相への批判が相次いだ。松本氏は、正論を言っているのではとの擁護もあるものの、被災者のことを考えないひどい発言だとの声が多い。岩手・宮城両県にも、同様な意見が殺到しているようだ。
宮城県の村井知事も2011年7月4日、自治体が国に相談しやすいようにしてほしいと不快感を訴え、岩手県の達増知事も被災者の心情に配慮するよう求めた。松本氏の発言は、野党から非難を受けており、民主党内からも大臣辞任論が出ているようだ。
一方、松本氏は、この日になって釈明した。発言については、「問題なかった」としながらも、「結果として被災者の気持ちを傷つけたのは申し訳なく思う」と謝罪した。
松本氏の発言について、事情を知る政治部関係者は、その背景をこうみる。
「松本氏は、復興を急ぐために菅直人首相の一日も早い退陣を求めていました。その後、復興相就任を3度も断っていますが、ほかにだれもいないとして、菅首相に押しつけられた形になっています。ですから、そのことでうんざりしていたのでしょう。その前に防災相に就任して以来、こもりきりになっており、復興対策に不満を持っています。それで、自分が思う通りにやりたいと開き直って、あの発言になったのだと思います」
松本氏は、政局に明け暮れて復興対策が後手に回っている状況を批判し、「民主党も自民党も公明党も嫌いだ」と発言して物議を醸したこともある。
6月28日の就任会見で、普段はしていないという「サングラス」をかけたのも、こうした不満からではないかという。とはいえ、だからと言って、被災者の感情を逆なでしていいわけがない。民主党は、こうした人しか大臣のなり手がいないほど人材不足なのか。
http://www.j-cast.com/2011/07/04100429.html
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/109.html
33. 2011年7月05日 02:11:06: WlpkStqo5I
1986年4月26日、チェルノブイリ原子力発電所4号機で起きた爆発事故では、広島に投下された原子爆弾400発分の放射性物質が放出された。
当時、旧ソビエト政府は住民のパニックを恐れ(冷戦下でもあり)、この事故を数日公表しなかったため(もちろん避難指示もなく)、近隣の村は大量の放射性物質を浴びることになった。
事故後の復旧作業にあたった作業者53万人の平均被ばく量(全身=実効線量)は117ミリシーベルトに上った。避難した近隣住民11万5千人の平均被ばく量は、全身=実効線量で31ミリシーベルト、甲状腺では490ミリシーベルトと報告されている。さらに、チェルノブイリに近い、ベラルーシ、ロシア、ウクライナ、の640万人の住民については、全身で平均9ミリシーベルト、甲状腺で102ミリシーベルト、その他全ヨーロッパ(トルコ、コーカサス、アンドラ、サンマリノを除く)では、それぞれ0.3ミリシーベルト、1.3ミリシーベルトと見積もられている(国連科学委員会UNSCEAR2008年報告附属書D)。
この事故による小児甲状腺がんの発症は、国際原子力機関(IAEA)の公式見解では、2006年までに発見された患者が4,000人、死亡が確認されたのは9〜15名、とされている。
事故の正式発表や避難措置が遅れ、放射線に汚染された飲食物が規制されず、甲状腺に特異的に放射性ヨウ素が集まったため、人為的・必然的に起きたことであった。
1979年3月28日、アメリカのペンシルヴェニア州スリーマイル島の事故では、@減速材(放射線、詳しくは中性子線のエネルギー放出を抑えるための資材)として水を使用していた、A核分裂は停止していた、B格納容器があった、ということで福島のケースに近いことが分かる。長期の詳細な調査が行われたが、事故が、住民の健康に有意な影響を与えたという結論は出ていない。
福島第一原発の事故は、2011年4月12日、国際的な事故評価尺度(INES)で「深刻な事故」とされるレベル7に引き上げられた。チェルノブイリと同一レベル。ただし、放射性物質の外部への放出量は1ケタ小さいとされる。国際原子力機関(IAEA)は「レベルは同じでも、事故の構造や規模では全く異なる」とコメントしている。
07. 2011年7月05日 02:11:09: Xke1lluNsY
判ってない人が多いと思う。
原子力エネルギー発電の歴史は、基本的に核兵器開発と密接に関連している。必然的に軍需企業が関わる事になった。
最初に原爆というものがあって、その後の東西冷戦が存在し、そこに核技術の拡散防止と軍事技術転用の監視という問題が浮上してきた。
そこで核の平和利用という概念が生まれた。最初から物理の原子力の発見から発電を行なった訳ではない。
ここに東西冷戦が関係するのは、ソ連と米国という核保有国の存在がある。これは非常に政治的な話になっている。
IAEAは核の番人と言うが、核の危険性や安全性をチェックしている訳ではなく、推進派反対派であればむしろ核利用の推進派であり、核の軍事利用の監視という二つの役割を持っている。
この組織が生まれた原因は、東西冷戦に遡る核兵器を巡る管理の問題に行き着く。
その結果、核の平和利用という道が示され、原子力エネルギーが開発された。
石油や天然ガスなどのエネルギー資源の無く、生活も非常にまづしかった日本が
原子力に非常に大きな関心を持ったのは言うまでも無く、読売の正力が代表となり原子力発電導入を積極的に推進した。
一方で、原子力資源は石油と同じように鉱山会社や石油会社を経営する巨大資本が
関わる事は言うまでも無い。なぜなら歴史的に大規模事業を行なってきた人々は
そうした企業体であり、経営者一族がユダヤ系であることは珍しくないからだ。
これは原子力に限らず、石油でも同じことだ。
最も物理学者でないので、原子力がこれほど危険であるとは経営者一族は
認識していなかったかもしれないが。
日本国内では原子力関連は原爆の問題があるが、一般に認識されてないが、
この話は米国の軍事機密でもあるので、秘密扱いにされた。被爆者が困難な状況に陥った一つの原因は、原爆自体の情報の機密扱いの問題が挙げられる。
しかしもっと悪い事に、この米軍の原子力関連の機密性の影に隠れて、金のために利権化したのが、日本の原子力利権といわれるものだ、といえば端的に理解出来るだろう。
大学や医者にはそういう利権に絡む研究者がいると言われる。
日本は原爆被害を受けながら、有識者の間でも人体への放射線の悪影響がこれほど軽く見られるのは、原爆自体が米国の機密でもあったからだ。
この枠組みが、原発利権が機密を盾に肥大化してきた理由とも言えるだろう。
今や地方やマスコミ、産業界までが原発電力の麻薬に使って身動きが出来ないほどだ。
原発問題を特定の人種に結び付けて考えるのは間違いだ。そのような行為は、過激な民族派カルトに利用されるだけで意味が無い。事実は違う。
経済学者ケインズホモとか言う前に、学の無い自らの無知と愚かさを知るべきだろう。
01. 2011年7月05日 02:13:26: lmPr65UH5Q
問題を上げるとすれば、水力発電で必要なダムも、地震で決壊すれば大事になります。
そして土砂流入と言う問題もありますが、原発事故の影響を思えば短期間で復興出来るのが水力・火力発電でしょう。
原発事故で炉心など破壊があった場合、もはや短期間での復興は有り得ませんし、広範囲に渡る
目に見えない放射能汚染によって、いつガンになるのか解らない命を賭けた汚染博打状態の中で
暮す事になってしまいます。
そもそも、より多くの電力を必要とされている都心などの都市部になぜ原発がないのか?
この納得いく説明を電力会社は地元住民や都心部の人にぜひ行なって欲しいと思います。
「東京原発」という映画を見て増々そういう思いがこみ上げてきます。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/462.html#c1
34. 2011年7月05日 02:14:30: WlpkStqo5I
今回の福島第一原発事故による放射線被ばくで、(原発付近で大量の放射線にさらされている作業員や、自衛隊、消防、警察などを除き)少なくとも一般公衆において、がんは増えないと予測する。
放射線汚染(内部被ばく)を恐れるあまり、政府や自治体が出荷制限・摂取制限していない野菜・魚・水までをも警戒し、摂取しないと、かえって健康被害が生じかねない。
今回の事故に影響を受け、放射線被ばく(外部被ばく)を恐れ、X線やCTなどによる検診(健診)を受けないと、がんを早期に発見できず、進行がん・末期がんに至る可能性がある。
放射線に対する正しい理解を欠いたままでは、放射線への恐怖・懸念・ストレスが大きくなる可能性がある。
35. 2011年7月05日 02:16:17: WlpkStqo5I
放射線の人体への影響として、第一に「発がん」があげられるが、放射線によるがんと放射線以外の原因によるがんを、症状で区別することはできない。
放射線ががんを引き起こすかどうかを知るためには、放射線を受けた集団と、放射線を受けなかった集団、この二つの集団を比べて、発がん率の違いを調べるのである。
原爆を投下され大きな被害を受けた広島・長崎の被爆者を長年調査した結果、だいたい100〜150ミリシーベルトを超えると、放射線を受けた集団の発がん率が高くなることがわかっている。裏を返せば、100ミリシーベルト以下では、発がん率が上昇するという証拠がないのである。
がんはさまざまな原因で起こる。細胞分裂の際のコピーミスが基本なので、放射線のみならず、老化、タバコや酒、ストレス、不規則な生活習慣でも起こる。
100ミリシーベルトの放射線を受けた場合、放射線によるがんが原因で死亡するリスクは最大に見積もって、0.5%程度と考えられている。
現在、高齢化の影響もあり、日本人の2人に1人は(生涯のどこかで)がんになり、3人に1人はがんで亡くなっている。つまり、がんで死亡する確率は(だれにとっても)33.3%である。放射線を100ミリシーベルト受けると、これが33.8%になることを意味する。
人口1000人の村があれば、そのうち333人は、放射線がなくても、がんで死亡する。この村の全員が100ミリシーベルトの放射線を被ばくすると、がんで死亡する人数が、338人になるだろう、ということである(現実には、増加は5人以下だと思われるが)。
ところで、発がんのリスクは、実はタバコのほうがずっと大きいのである。
日本人の場合、タバコを吸うとがんで死亡する危険が、吸わない場合より、1.6〜2.0倍になる(国立がん研究センターがん予防・検診研究センター予防研究部)。
一方。2シーベルト(2000ミリシーベルト)も浴びないと、がん死亡のリスクは2倍にはならない。タバコの発がんリスクは、放射線被ばくとは比べものにならないほど高いのである。
36. 2011年7月05日 02:17:36: WlpkStqo5I
500ミリシーベルトの放射線を一度に(勢いよく)全身に受けると、白血球が減少する。しかし、1日当たり1ミリシーベルトの放射線を、500日かけて受ける場合は、白血球は減らない。積算量は同じ500ミリシーベルトでも、放射線を浴びる期間の長短によって影響が違ってくる。
人間は一度に200グラムの食塩を摂取すると、50%の確率で死亡する。しかし、厚生労働省が日本人の塩分摂取量の目安を1日10グラムとしているように、同じ200グラムの食塩でも、1日10グラムを20日に分けて摂るなら問題はない。代謝によって塩がその都度、体外に排出されるからである。放射性物質の場合もこれに似ている。
毎時1マイクロシーベルト被ばくが続くと、積算して11.4年で100ミリシーベルトに達する。これは短時間であれば、人体に影響が出始める数値である。しかし、毎時1マイクロシーベルトという積算速度では、傷つけられたDNAが回復するなどの仕組みによって、医学的にはほとんど影響がないと言えるのである。
37. 2011年7月05日 02:19:33: WlpkStqo5I
放射線が胎児に及ぼす影響には、奇形、胎児の致死、成長の遅延などがある。ただし、妊娠期間中に100ミリシーベルト(積算)以上の放射線被ばくがないと、これらの影響は見られていない。
妊婦(胎児)や乳児が放射線の影響を受けやすいのは、細胞分裂が活発だからである。細胞分裂のときDNAが不安定になり、傷つきやすくなるのである。
器官形成期と呼ばれる妊娠初期の2か月間が特に放射線の影響を受けやすく、また妊娠2か月〜4か月の胎児期初期も、比較的影響を受けやすいとされている。また、胎児の体が小さいことも一因である。薬でもアルコールでも、体が小さければ影響が大きいのと同じである。
赤ちゃんは「これから生きていく時間」が長いことも発がんリスクに関係する。細胞のコピーミス(がん細胞の発生)があってから、がんが検査で見つかるほど大きくなるまでには、10年〜20年ほどかかる。つまり、90歳の人が「これから新しくがんになる可能性」はゼロに近い。しかし、赤ちゃんは今後の長い人生の中で、「がんになる可能性」も高くなる、というわけである。
妊娠前の女性の被ばくによる影響が、胎児に及ぶことはない。安心して出産を迎えていただいて大丈夫である。
このことは国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告「妊娠と医療放射線」に示されている。その要旨には「胎児が浴びた放射線の総量が100ミリグレイ(=100ミリシーベルト)以下では、放射線リスクから判断して妊娠中絶は正当化されない」と書かれている。
小学生や思春期の青年の健康を心配する声もある。大人に比べればまだ小さいし、人生の長さを考えれば、同じ放射線量でも、大人より影響は大きいはずである。体の大きさや年齢などから、幼児用と成人、いずれの規制値をあてはめるか考える必要がある。
食品の規制値は、そもそも幼児の基準に合わせてあるので、かなり安全である。脱毛や白血球の減少といった「確定的影響」は、250ミリシーベルト以下の被ばくでは起きないので、心配はいらない。
08. 2011年7月05日 02:21:38: 6PjF3RL2Xs
最悪だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/745.html#c8
38. 2011年7月05日 02:21:48: WlpkStqo5I
放射線がカラダに与える影響には、二つのタイプがある。「確率的影響」と「確定的影響」である。「確率的影響」は「発がん」のことを指す。放射線による発がんは、遺伝子が放射線によりキズを受けることによって、がんの発生を招くことが原因と考えられる。
厳密に言えば、遺伝的影響(子孫に対する影響)も、確率的影響に含まれる。しかし、遺伝的影響は動物実験で認められたことがあるものの、原爆の被爆者を中心とした長年の詳細な研究にもかかわらず、ヒトでは認められたことがない。「確率的影響」=「発がん」が起こる確率は、ごくわずかな量の被ばくであっても上昇し、被ばくした放射線の量に応じて増加するとされている。これ以下の線量ならば大丈夫という境目=しきい値(閾値)はないことになるが、これはたった一つの細胞の異常(遺伝子の変化)であっても、それががんになる可能性を否定できないからである。
しかし、100〜150ミリシーベルト未満の放射線被ばく(全身被ばくの積算)では、発がんの確率が増すかどうか、はっきりした証拠はない。
国際放射線防護委員会(ICRP)などでは、実効線量で100ミリシーベルト未満でも、線量に従って、一定の割合で発がんが増加するという「考え方」を’念のため’採用している。
これは、100ミリシーベルト以下でも発がんリスクが増えると考える方が、被ばくが想定される人々にとって「より安全」であるという理由によるものである。
39. 2011年7月05日 02:23:02: WlpkStqo5I
「確率的影響」と区別しなければならない、生物に対する放射線の影響がある。「確定的影響」である。こちらは、髪の毛が抜けたり、白血球が減ったり、生殖機能が失われたりするものである。
この「確定的影響」は、放射線で細胞が死ぬことによって起こる。逆に、(確率的影響)である発がんは、死なずに生き残った細胞に対する影響と言える。人間の場合では、遺伝的影響(子孫への影響)は、広島・長崎では観察されていないので、「発がん」以外の影響は、確定的影響だと考えてよいことになる。
放射線のダメージを受けて死亡する細胞が増え、生き残った細胞が、死んだ細胞を補えなくなる放射線の量が「しきい値(閾値)」である。放射線の量が、しきい値に達すると障害が現れるが、それ以下であれば大丈夫というわけである。
わずかな量の放射線を浴びても発生する「確率的影響」と、ある程度の放射線を浴びないと発生しない「確定的影響」(脱毛、白血球の減少、生殖機能の喪失など)は、区別して考える必要がある。
2011年3月24日、3人の作業者が、足の皮膚に等価線量(局所被ばく)として2〜3シーベルト(=2,000〜3,000ミリシーベルト=2,000,000〜3,000,000マイクロシーベルト)の放射線を浴びたと報じられた。3シーベルト以下であれば、皮膚の症状(放射線皮膚炎)はまず見られない。しきい値に達しないからである。
実効線量(全身被ばく)で250ミリシーベルトを超えないと白血球も減らない。この線量が、すべての「確定的影響」のしきい値である。これより低い線量では、確定的影響は現れない(男性の場合、100ミリシーベルトで、一時的な精子数の減少が見られる。ただし、子供に対する奇形などの遺伝的影響は、広島・長崎でも、見られていない)。
そして、私たち一般市民が実効線量で250ミリシーベルトといった大量の被ばくをすることは、まず想定できないのである。私たちが心配すべきは「確率的影響」、つまり、発がんリスクのわずかな上昇だけである。その他のことは、問題にならない。
40. 2011年7月05日 02:24:17: WlpkStqo5I
今、福島第一原発の事故で、放射線被ばくを心配する人が大勢いる。
たしかに、私たちの細胞は、放射線によりダメージを受ける。しかし、生命が地球上に誕生した38億年前から、私たちの祖先はずっと放射線を浴び続けてきたから、細胞はDNAのキズを’修復’する能力を身につけている。自然被ばくのレベルから放射線量が増えても、余裕を持って対応できる。
ところが、大量の被ばくになると、’同時多発的’にDNAの切断が発生するため、修復が間に合わなくなり細胞は死に始める。500ミリシーベルトといった被ばく量になると白血球の減少などの「確定的影響」(しきい値がある障害)が発生する。逆に、しきい値以下の線量では、確定的影響は見られないが、200ミリシーベルトという低い線量でも、発がんの危険は上昇する。
被ばく量と発がんリスクの上昇についての関係は、広島・長崎の被爆者のデータが基礎になっている。原爆での被ばく量は、爆心地からの距離によって決まるから、被爆時にどこにいたかがわかれば、被ばく線量は正確に評価できる。
たとえば長崎では、爆発した時に出た放射線(初期放射線)は、爆心地から半径3キロ付近で7ミリシーベルト、3.5キロ付近で1ミリシーベルトだったことがわかっている。この他に、初期放射線によって放射化された土や建物からの放射線(残留放射線)もあったが、急速に減少し、短期間でほとんどなくなった。(長崎では爆心地から100メートル地点での初期放射線量は約300グレイであったが、原爆投下24時間後には0.01グレイまで減少したとされる。)
41. 2011年7月05日 02:26:02: WlpkStqo5I
チェルノブイリなどの原発事故では、住民の被ばく量の見積もりは困難である。たとえば、今回の福島第一原発事故でも、原発から30キロ以上離れている飯館村での放射線量が高いため、「計画的避難区域」に指定されている。
原発から大気中に放出された放射性物質が、北西の風に乗って、この地域に流れ込んだことが原因である。原発事故の場合、同心円状の距離では、被ばく線量を特定できないから、個人の正確な測定がなされていなかったチェルノブイリ原発事故などのデータは信憑性が低いという難点がある。
広島・長崎のデータでは、100〜150ミリシーベルト以上の被ばくでは、がんの発生が、被ばく線量に対して、直線的に増えていた。しかし、これ以下の線量では、発がんリスクの上昇は’観察’されていない。
このことは「100ミリシーベルト以下の被ばく線量ではがんは増えない」を意味するわけではない。そもそも、200ミリシーベルトの被ばくで、致死性の発がんは1%増加するに過ぎない。50ミリシーベルトで、本当に、0.25%増えるかどうかを検証するだけの「データ数」がないのである。「100ミリシーベルト以下の被ばく線量ではがんは増えるかどうかわからない」というのが本当のところである。
ただ、インドのケララ地方のように、放射性物質を含む鉱石(モナザイト)のため、屋外の自然被ばくが年間70ミリシーベルトにまで達する地方がある。しかし、そうした地域でも、調査の結果、がん患者は増えていない。実際、多くの専門家が100ミリシーベルト以下であれば、発がんリスクは上がらないのではないかと考えている。
200ミリシーベルトで、致死性のがんの発生率が1%増えるわけであるが、もともと日本人のおよそ3人に1人が、がんで死亡する。つまり、100ミリシーベルトで、がんによる死亡リスクが33.3%から33.8%に、200ミリシーベルトでは、34.3%に増えるというわけである。
09. 2011年7月05日 02:27:21: yxstEvnWG6
>通貨発行権を持っている人間が一番強いに決まっている。
>人民を支配する為にはこの世のあり方を正確に分析する能力を人民に与えてはならない。
この二つは日本の植民地政策の根幹でもあった。
原田武夫なんか自分達でやってたのに、アメリカからやられても気付かない人が多いのは、今の日本の教育に問題あんじゃないかみたいなことを言ってたような気がする。
でも独立しても、旧宗主国の言語を使わないと、精緻な論理を積み重ねられなくなってしまった国は駄目だな。
地には平和を同志も、精緻な論理を日本語で積み重ねるよう精進くだされ。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/464.html#c9
01. 2011年7月05日 02:29:51: 6PjF3RL2Xs
上司のやり口が面白くないからと言って、ふくれて第三者に当たり散らしたり、「サングラス」を掛けてグレたふりをして見せるとはね。この人の精神年齢はいくつなんだろう?
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/109.html#c1
12. 2011年7月05日 02:30:21: S8c0wlcxVM
希ガスとかサブマージョンなんて甘いよ。
日本分析センターはキセノン133が主成分だったというだろうさ。国の御用組織なんだから。
キセノンだったとすれば、印象を小さく見せれるからね。
もちろんあらゆる核種の希ガスもサブマージョンで吸い込んでるさ。
しかし、断じてそれだけじゃない。
>また、小出氏など専門家に対して、数値の発表禁止と勝手な測定を禁止した
これは相当ひどい状態だったからだろう。
実際に俺たちが吸い込んだのは、粒子化したウランやプルトニウムやストロンチウム、いや、燃料棒の成分そのものだった筈だ。
それは >>08 の動画から想像できるはずだ。
去勢されたグズでマヌケな奴隷達よ。
異論があるか?
42. 2011年7月05日 02:34:12: dVZXV74zBM
現代日本人は、リスクの存在に鈍感である。今回、突然降ってわいた、「放射線被ばく」というリスクに日本全国で大騒ぎをしているが、他にも、私たちの身の回りに、リスクはたくさんある(国立がん研究センター がん予防・検診研究センター予防研究部)。
たとえば、野菜は、がんを予防する効果があるが、野菜嫌いの人の「がん死亡リスク」は150〜200ミリシーベルトの被ばくに相当する。受動喫煙も100ミリシーベルト近いリスクである(女性の場合)。
肥満や運動不足、塩分の摂り過ぎは、200〜500ミリシーベルトの被ばくに相当する。タバコを吸ったり、毎日3合以上のお酒を飲むとがんで死亡するリスクは2倍くらい上昇するが、これは2000ミリシーベルトの被ばくに相当する。つまり、今回の原発事故による一般公衆の放射線被ばくのリスクは、他の巨大なリスクの前には、’誤差の範囲’と言ってもよいものである。(とくに100ミリシーベルト以下の被ばくのリスクは、他の生活習慣の中に’埋もれて’しまう。)
ただし、喫煙や飲酒などは自ら’選択する’リスクであるが(リスクと知らずに選択している場合も多い)、原発事故に伴う放射線被ばくは、自分の意志とは関係ない’降ってわいた’リスクである。放射線被ばくは、その意味で、受動喫煙に近いタイプのリスクと言えるであろう。
「ゼロリスク社会、日本」の神話は崩壊した。今回の原発事故は、私たちが「リスクに満ちた限りある時間」を生きていることを再考させる契機である。
43. 2011年7月05日 02:35:32: dVZXV74zBM
放射線は目に見えず、匂いも音もせず、線量によっては人体に致死的な影響を与えるため、十分な配慮を持って扱われなければならない。
福島原発の事故は、いったん放射性物質のコントロールを失うと、どれほど扱いが難しいものかを教えてくれる。
ただ、現在の私たちの生活は、原子力発電所による電力供給以外にも、製造業や農業で、放射線の’恩恵’を背景に、営まれている。医学もその一部である。
「がんの放射線治療」を紹介しながら、放射線被ばくの問題を考えてみたいと思う。
放射線の量が多くても、照射されるのに要する時間が十分に長ければ、また、放射線がかかる範囲が小さければ、身体への影響はほとんど見られない。
実際、人間は全身に4グレイ(Gy)(=4シーベルト=4000ミリシーベルト=400万マイクロシーベルト)の放射線を一度に浴びると60日以内に50%が死亡すると言われているが、がんを治すために患者に投与する放射線量は多くの場合、50〜80グレイ(Gy)(=50〜80シーベルト=5万〜8万ミリシーベルト=5000万〜8000万マイクロシーベルト)という量になる。それでも、患者は日常生活を続けながら外来通院で放射線治療をすることができる。
これほどの大量の放射線を、患者に治療として投与できるのは、何回にも分けて放射線をかけていることと(普通は1回あたり2〜3グレイ=2〜3シーベルト=2000〜3000ミリシーベルト=200万〜300万マイクロシーベルト)、全身ではなく必要な範囲だけに放射線をかけていることが大きな理由である。
放射線を何回にも分けて照射することを「分割照射」という。これによって、正常な細胞の放射線によるダメージを回復させながら、がん細胞をたたくことができるのである。よく患者は「何週も通うのは大変だ」と言うが、分割照射によって、放射線治療は「カラダにやさしいがん治療」になっているのである。
一方、放射線治療の副作用は、放射線がかかる範囲によっても違ってくる。最近テレビや新聞記事などでも多く取り上げられるようになっている「ピンポイント照射」という方法を使えば、10〜20グレイといった大線量の放射線を1回で照射することもできる。
仮に、がん細胞だけに完全に放射線を集中することができれば、放射線を無限にかけることができる。副作用はゼロで、がん病巣は100%消失することになる。今でも、この「理想」は夢であるが、かなり現実的になってきた。
実際に、ガンマナイフという治療装置を用いたパーキンソン病に対する「定位的視床破壊術」では、極めて限られた範囲に13グレイという超高線量を1回で照射することもある。この放射線は、もし全身に浴びれば数日後には死亡してしまうほどのものである。
03. 2011年7月05日 02:36:20: FiZapJgf51
アムネスティ・インターナショナルは純粋な旧来の帝国主義組織だから、
ペルーのように前大統領がみな死刑や懲役を宣告される国でも
帝国主義奴隷大統領は支持。
次に狙うのはベネスエラかブラジルではないのか?
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/776.html#c3
02. 2011年7月05日 02:37:47: FiZapJgf51
トルコはまた対欧州点数稼ぎか。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/778.html#c2
44. 2011年7月05日 02:42:02: dVZXV74zBM
いわき市の放射線量
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/iwaki/index.html
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/iwaki/0313.html
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/iwaki/0320.html
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/iwaki/0327.html
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/iwaki/0403.html
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/iwaki/0626.html
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/iwaki/0703.html
06. 2011年7月05日 02:42:45: SMmbKFZ61I
>>02
「他人の犠牲の上に成り立つ個人の幸福はない」といった、「良心」「善意」に訴えかける言葉には、注意する必要があります。
「農家の犠牲の上に成り立つ消費者の幸福はない」「消費者の犠牲の上に成り立つ農家の幸福はない」と言う意味でこの言葉を使えば、日本政府と東電の責任が隠蔽されます。
真実は、「消費者と農家の犠牲の上に、日本政府、東電の幸福はない」です。
今年4月のシンポジウムでの福島県農民連事務局長の根本敬さんからのメッセージを紹介します。
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10859458243.html
<<引用はじまり>>
「福島を放射能で汚した東電はあらゆる損害を補償せよ!」
福島県農民連事務局長 根本 敬(ねもと さとし)
農家の動揺が収まりません。
私たちは、原発事故の「被災者」のはずです。
ところが、放射能汚染の土壌調査結果が発表されると
農家のあせりと不安をかわすために
前のめりとも言える状況が広がり、
一部の地域を除いて、行政・農協が農作業の自粛を解除した。
しっかりとした調査と分析、その後の対処も曖昧のまま
作るか、作らないかの判断が農家に任せられてしまった。
「危ないとわかっていても、つくらないと損害の対象にならない」
こんな馬鹿げた話があるでしょうか。
まだ原発事故は収束の見通しもたっていないのです。
放射性物質の飛散は止まっていません。
土壌の汚染は続いていると思います。
作物の汚染も続いていると思います。
政府がいう「直ちに体に影響を与えるものではない」という
暫定値だけが一人歩きしています。
私たちは、安全が「担保」されていない状況で
ものを作っていいのだろうかと毎日揺れています。
消費者の過剰な反応を「風評被害」だといいます。
いま現実に起こっていることは、根も葉もない風評ではありません。
東電が起こした原発事故による放射能が
大地と作物を汚染している実害です。
「風評被害」で片付けることは、消費者に責任をなすりつけ
東電を免罪することです。
心ある方々から
「福島の産品」を買い支えたいという申し出がきます。
こういうみなさんに、私はこう応えています。
「お気持ちはうれしい。でも、みなさんにお願いしたいのは
東電はあらゆる損害をすべて補償せよという世論を
消費地で起こしてほしい。
私たちが安心して作物を作れるようになるまで
運動を継続してほしい」と。
私たちは、豊かで美しい福島を取り戻すために
農民として生き抜く覚悟です。
<<引用終わり>>
一部の農家の甘えや姑息さは問題ですが、一部の消費者の軽々しい「善意」による買い支えも問題だと思います。また、農家や消費者が、安全を政府に一任して、食品とは呼べないような暫定基準値の危険性に対して無知を続けるのも終わりにすべきです。
政府は、このような暫定基準値を設定することで、消費者と農家をいがみ合わせ、消費者と農家の連帯を阻んでいます。そして、農家や消費者の甘えや姑息さや無知や「善意」もまた、消費者と農家の連帯を阻んでいます。
また、わたしたちは、「政府が悪い」「東電が悪い」「組合が悪い」「官僚が悪い」「農家が悪い」「JAが悪い」と愚痴を言うだけの悪習も絶たなければなりません。目に見える、実効がある行動を起こさなければ、連帯は不可能です。
今のままでは、消費者と農民の犠牲の上に、政府と東電は責任逃れを続けられてハッピーでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/752.html#c6
以下のスレッドに、都内におけるホットスポットについてのコメント、及び、参照元となる動画が紹介されていたので、7月3日(日)に、その一つについて、自分も同じ地点で測定してみた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/669.html#c10
なお、you tube 投稿者の CHANBUKIMI氏の測定日は6月30日であり、使用する測定器は S.E. International社製“インスペクター+”である。これは、アルファ線、ベータ線、ガンマ線いずれをも測ることができる。
私が使用したのは ポリマスターPM1621であり、ガンマ線しか計測することができない。
まず、この動画の測定地点に立ってみた。(亀戸駅バス停前)
http://www.youtube.com/watch?v=SeJuQX2YGfI&feature=youtu.be&t=7m22s
動画によれば、おそらくは、ガンマ線測定のモードによる測定値が計測され、
地表より1mくらいの高さで おおよそ、0.15マイクロシーベルト/時
地表に接するくらいで 0.20マイクロシーベルト/時
を計測している。
私のPM1621は、地表1m で 0.15マイクロシーベルト/時
地表に接する高さでも 0.15マイクロシーベルト/時
を計測した。つまり、地表1メートルの高さでのガンマ線測定についてはほぼ、一致を見た。
機種が異なっていることもあり、また、この程度の数値ではあまり確証とはならないが、私のPM1621は、自宅では通常、0.08〜0.10マイクロシーベルト/時しか表示しなかった経験から、この数値は、初めて見る数値であり、若干の驚きを感じた。
問題は、この動画の続きの部分である。
CHANBUKIMI氏は、動画の4:51あたりから、測定器を、おそらくは、アルファ線、ベータ線をも含めて測定可能なモードに変換させ測定している。
その状態で
地表より1mくらいの高さで おおよそ、0.30〜0.40マイクロシーベルト/時
地表に接するくらいで 1.00マイクロシーベルト/時
を計測している。つまり、この測定値を信頼するならば、地表に、ガンマ線由来以外の放射性物質が存在していることがうかがえることになる。さきほどの、私のガンマ線測定値が一致していることから、私はかなり信頼ができる情報であるという感触を持った。
また、以下の動画(【プチホットスポット】亀戸駅前公園)では、地表部分で
http://www.youtube.com/watch?v=GEFJM8O6lr0
2マイクロシーベルト/時 以上の数値を計測している。(アルファ線、ベータ線、ガンマ線含め)
その後、私は、この測定地点である、亀戸駅前バス停周辺を、測定しつつ歩いたが、この、0.14〜0.15マイクロシーベルト/時(地表1メートルくらい、ガンマ線のみ)という数値は変わらなかった。
私が測定しているとき、おそらくは地元の商工会の青年部らしき人たちが、公園内のイベント用テントに、おそらくは食料などを入れたクーラーボックスなどを次々に運び込んでおり、私のことを不審な人物と見ていたような節があった。私は、自身のこの計測値(0.15マイクロシーベルト/時)と動画との検証をもって、幾分かの危惧を感じたものの、積極的に行動するほどの数値かどうかの判断がつかなかったので何も言えずにその場を立ち去った。そして、車に乗って、京葉道路に入ったあたりで数値は減少し、0.11マイクロシーベルト/時程度までになった。
今後、憂慮される内部被曝を考えるならば、アルファ線なども測定できる機器を使用すべきかと思ったが、よく考えてみれば、それよりも、自治体などでそういった測定をもっと積極的に行うべきであると思い直した。
<おまけ 街道をゆく 中央自動車道>
その後、車に乗って、PM1621を持ったまま、首都高速〜中央自動車道を走行してみた。
都心部では、 0.10〜0.11マイクロシーベルト/時
調布インターあたりから〜八王子IC 0.08〜0.09マイクロシーベルト/時
八王子ICあたりから〜諏訪IC 0.07〜0.08マイクロシーベルト/時
といった調子で、西に向かうほど数値が若干下がっている傾向があるように思われた。
なお、諏訪ICで高速を降り、諏訪湖まで行って若干休憩を取ったが、このとき、思いもよらないことが起きた。諏訪湖の湖畔に何かお姫様のような石像が立っており、そのあたりの岸辺に点在する大きな岩の上で休憩していたのだが、そのとき、線量計も同じ岩の上においておいた。諏訪湖に到着した頃は、0.08マイクロシーベルト/時を示したのだが、岩においたまましばらくして、ふと数値を見たら、0.16マイクロシーベルト/時まで上がっていた。これには多少驚いた。おそらくは岩から発せられる放射線を測定したのだと思った。なんとなく慌てて車に戻り、東に向けて走行したら、徐々に数値が戻り、韮崎あたりで0.07マイクロシーベルト/時までになった。
なお、簡易線量計については、その精度の問題から、極端な数値を示さない限り、数値そのものについては、あまり拘泥せず、地点間の比較という意味でなら有用であるという趣旨のことを、小出先生や沢田先生も述べておられる。あくまでも参考という意味で投稿した。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/756.html
22. 2011年7月05日 02:47:55: RY72mQ8YyE
>>21
>>21
国民投票によって立法する、という事であれば憲法改正は必要かもしれませんが、原発の是非についての国民の意思を問うための国民投票であれば違憲ではないと理解しています。
みんなで決めようも憲法改正は念頭においてないのではないでしょうか??
住民投票の結果にも法的拘束力はなかったかと思います。
また、住民投票実施の否決イコール議会リコールが憲法に定められている、のは間違いではないですか?
法律詳しい方、教えていただけますか?
色々気になりますが、コメントの趣旨には賛同します。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/668.html#c22
04. 2011年7月05日 02:53:39: FiZapJgf51
経歴を見ると典型的な他人の道具タイプ。
殺されるような価値がある人には見えないのだが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/736.html#c4
06. 2011年7月05日 02:55:30: oz33FCcPgo
字幕つきグンダーソン氏ビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=aDbYj0rcyH8
燃料プールの底で爆発(おそらく即発臨界)が起き、
いくつかの燃料はミサイルのようにプールを飛び出した。
(NRCは2キロ先で破片が見つかったと言っている)
ビデオに写っている燃料集合体のようにガレキに阻まれ、水面近くで止まったものもある。
もちろん、水中深くラックに収まったまま無傷のものもあるだろう。
3号機建屋内部がひどく汚染されているのは、爆発でプールから飛散した燃料が原因か。
もう1つ、4号機原子炉内の発熱体は3号機から飛び散った燃料の一部ではないか、
という説があるが、その可能性はあると思う。
4号機は側壁が内側にめり込むほどの爆圧を3号機から受けている。
燃料の破片が飛んできて、蓋の開いた原子炉内部に落ちても不思議はない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/723.html#c6
新しい発電システムとなる可能性を秘めた超臨界CO2ガスタービンの実現に一歩近づく実験に東京工業大学や
エネルギー総合工学研究所の研究グループが成功した。
超臨界CO2というのは、70気圧以上、31℃以上では固体、気体、液体の区別がつかない状態になっている
CO2(二酸化炭素)を指す。現在、広く使われている蒸気タービンは水蒸気の力でタービンを回す。
超臨界CO2を水蒸気の代わりに用いるガスタービンは、1,000-10 万キロワット程度の中小型機で
従来の水蒸気タービンに比べ1-2 割高い発電効率が期待できるとされている。
実験に使われた試験機は、宇多村元昭・東京工業大学原子炉工学研究所特任教授が基本設計を担当し、
エネルギー総合工学研究所、熱技術開発株式会社、東京大学を加えた産学連携チームが、高効率で圧力損失の
小さい熱交換器と、圧縮機やタービンを高速で効率良く回すガス軸受などを開発して昨年秋に完成した。
以来、装置部品の改良などを加えた試験運転を重ねた結果、外部からの熱入力のみによって約200ワットの電気
出力を継続的に取り出すことに成功した。
超臨界CO2ガスタービンの原理は1969 年に発表され、近年、米国、日本、韓国、フランスで試験装置を使った
研究が盛んに行われている。米国のサンディア国立研究所と東京工業大学による圧縮機の運転結果が昨年、
発表されたが、圧縮機とタービンを組み合わせた発電試験は今回が初めての報告となる。
今回の成果について研究グループは「超臨界CO2ガスタービンが原理的に成立することを世界で初めて立証した。
ガスタービンメーカーなどとも協力しながら大容量機の試作と運転試験を行い、2010 年代後半の実用化を目指す」
と言っている。
超臨界CO2ガスタービンは、超臨界状態のCO2 を80-200 気圧程度、35-600℃程度の範囲で圧縮、加熱、膨張、
冷却を行う。閉サイクル・外部加熱方式のため、あらゆる燃料だけでなく排熱や太陽熱のような燃料以外の
熱源も利用できる。システムがコンパクトになるので設備費も安く、東日本大震災で見直されている自家発電
にも適した発電方式として関心が高まっている。
▽記事引用元 サイエンスポータル(2011年6月29日)
http://scienceportal.jp/news/daily/1106/1106291.html
▽東京工業大学プレスリリース
http://wwwold.titech.ac.jp/tokyo-tech-in-the-news/j/archives/2011/06/1009843179.html
▽エネルギー総合工学研究所 プレスリリース
http://www.iae.or.jp/news/pdf/PressRelease_S-CO2GasTurbine.pdf
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/379.html
23. 2011年7月05日 03:00:17: RY72mQ8YyE
国民投票の件、やはり22の理解で正しいです。
みんなで決めようは、憲法改正は不要な方向で動いています。
理解ある国会議員の協力は不可欠となるでしょうが。
詳しくは、みんなで決めようのサイト読めばわかるかと。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/668.html#c23
45. 2011年7月05日 03:13:04: dVZXV74zBM
セシウム拡散予測 3年後ハワイ、5年で米西海岸に
原子力機構「海産物、食べても影響なし」 2011/6/24 20:54
原子力機構は放射性物質が海に広がる様子を予測
東京電力福島第1原子力発電所から放出された放射性物質が海を拡散して米国などへ広がる様子について、日本原子力研究開発機構が予測結果を24日発表した。3年後にハワイ、5年後に米西海岸などに到達。7年後には検出できないほど濃度が薄まるという。拡散後は海産物への影響は少なく「食べても健康への影響はない」(原子力機構)としている。
放射性物質のうち半減期が30年と長いセシウム137について予測。大気に放出された放射性物質の半分が海側に流れて海洋に降下すると仮定。海に流出した汚染水と合わせて放出量は8450テラ(テラは1兆)ベクレルと見積もった。
セシウムは黒潮や北太平洋海流などに乗って東側に広がり、1年後には福島沖から4千キロメートル弱離れた海域まで届く。このときの最大の濃度は1リットルあたり0.023ベクレル。これは事故前の濃度の14倍にあたる。
3年後にはセシウムを含む海水がハワイなど太平洋中央部に到達。5年後には北太平洋の全域に広がり米国西海岸やカナダ付近にたどり着く。ハワイ以南にはほとんど広がらないという。
ハワイや米西海岸などに到達するセシウム濃度は、事故前より1割高い程度。濃度が現在の2倍以上濃い海水は陸には届かず海域にとどまり、7年後の濃度は事故前と区別できないほど薄まると予測している。
日本人がマグロやイカなど魚介類や海草などを食べて内部被曝(ひばく)する量も試算した。1年後の最大濃度の地点で魚介類が育ったと仮定し、厚生労働省が調べた日本人の平均摂取量をもとに計算したところ、内部被曝量は事故前の約5倍にあたる年1.8マイクロ(マイクロは100万分の1)シーベルトとなった。
原子力機構の中野政尚技術副主幹は「内部被曝量は年間被曝線量限度の500分の1程度で、魚を食べても健康に影響があるレベルではない」と話している。
J-CASTニュース 7月4日(月)19時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110704-00000003-jct-soci
東日本大震災で、千葉県の石油化学コンビナートが大規模な火災に見舞われ、隣接していた劣化ウラン保管施設の一部も燃えていたことが分かった。施設の火災は1日で鎮火し、放射性物質が漏れることもなかったという。
劣化ウランといえば、湾岸戦争などで兵器の原料として使われ、現地の住民に深刻な健康被害を及ぼしたという見方も出ている。火災が長引いていたら、あわやの事態に陥っていたかもしれない。
■砲弾や「MOX燃料」としての用途
コスモ石油千葉製油所(千葉県市原市)では、震災当日の2011年3月11日から液化石油ガス(LPG)タンク付近で火災が発生し、3月21日に鎮火するまで燃え続けた。6月30日に開かれた千葉県議会総務防災常任委員会で、委員の質問に対して千葉県消防課では、この火災が製油所に隣接するチッソ石油化学五井製造所にも延焼したことを説明していたことが、取材で分かった。さらに、ここには劣化ウランの保管施設があり、火災で建物の一部が焼けたという。
当時、同製造所を管轄していたチッソは2011年3月14日、火災が「飛び火」してきたことを認めたうえで、震災翌日には鎮火し「有害物質の発生もありませんでした」と発表したが、劣化ウランについては触れていなかった。
劣化ウランは、天然ウランから濃縮ウランを生成した後に出る、言わば「残りもの」だ。金属としての密度の高さが特徴で、医療用の放射線の遮断用に使われたり、戦車の装甲を貫く砲弾のような兵器に用いられたりすることがある。プルトニウムと混ぜた「MOX燃料」としての用途も考えられている。
しばしば取りざたされるのが、兵器としての「劣化ウラン弾」による放射能汚染だ。米軍が湾岸戦争で使用し、イラク戦争でも使われたとされる。戦場となったイラクでは、大量の劣化ウラン弾が撃ち込まれた結果、がんを患う病人や障害を抱えた子どもの増加が報告された、という報道もある。劣化ウランは重金属としての毒性が強いうえ、放射性物質でもある。水や空気が汚染され、被ばくで多数の人に健康被害を及ぼした可能性がある。
■ドラム缶33本分を40年以上も保管
劣化ウランを保管しているチッソ石油化学五井製造所は原発とも、兵器の製造とも無縁だ。2011年3月31日に、チッソからJNCが同製造所の運営を引き継いだJNCに取材すると、昭和40年代に「ブタンガス」を製造するために使われた触媒の中に、少量の劣化ウランが含まれており、それを今日まで保管している、と明かす。
文部科学省の資料を見ると、1969年7月に国の許可を得て劣化ウランの使用を開始したが、3年後の72年にはストップしている。劣化ウランよりも優れた代替品が見つかったのが理由だ。現在まで保管している量は765キログラムで、200リットル入りのケミカルドラム缶33本分に相当する。
JNC総務部によると、ドラム缶33本分の「劣化ウラン入り触媒」は、放射線管理区域となっている倉庫の中にある、厚さ50センチほどのコンクリート製のプールに、水を入れない状態で保管されていた。隣接するコスモ石油の火災で受けた影響は、「建屋の外側が燃えた程度」で、初期消火で炎が拡大するのを防げたと説明する。
「劣化ウランが触媒に含まれる量は数パーセント程度」とJNCは話すが、微量とはいえ放射性物質が存在しているのは事実で、鎮火が遅れてドラム缶がすべて燃えていたら「大変なことになっていた」と肝を冷やしたようだ。
使い道のない劣化ウランを40年にもわたって保管しているのは、「(国内に)処理する施設も場所もない」(JNC総務部)ためだ。6月には保管施設を新築したが、従来の建物の立地と比べて、火災が起きたLPGタンクから離れた場所を選んだという。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/757.html
26. 2011年7月05日 03:17:25: FiZapJgf51
テレビに出てくる東電の社長とか副社長とか、全員白髪にはなってもいやに髪がふさふさしている。
あれは、東電の社屋に特別放射能防護か何かがされていて、東電社内でも現場などには出向かないエリート社員は放射能から守られて禿げないのじゃないのか?
これを逆にすると、世間で禿げているほとんどの人は東京電力のばらまいている
放射線のせいだということにもなるが。(禿げたら東電を訴訟?)
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/741.html#c26
11. 2011年7月05日 03:18:30: Mg7SPMgNEs
福岡市民です。
市や県に掛け合ってみましたが、原子力に関しては「国の直接管轄なので、県(市)にはもともと担当部署もないし(とりあえず防災課が窓口)、今後防災対策は講じなければと考えてはいるが、玄海の再開問題に対しては何もできない」という趣旨のことを言われました。
「どこの管轄」だとか、「法的効力」とか言ってる場合じゃないだろう!できること全部やれ!
福岡は福島から距離的に離れていたため、原発事故の深刻さを実感できてないのでしょうね。情けない。
福島が終息の目途すら立たないうちに、あれよあれよと玄海再開が進められてしまい、署名活動やるしかないのでは?と考えています。
そもそも1市町村や1民間企業の判断で決められるなんて、冗談じゃない。
我々は彼らの所有物ではないし、我々の健康・財産・未来を奪う権利はないはずです。国民投票やるべきです。賛成の人たちに原発の周囲に住んでもらいましょう。
海江田が「安全を保証する」と言ったところで、老朽化した玄海原発が
突然若返るわけではありません。津波対策ですらできるのは3年後らしいです。明日起きるかも知れないのに、どこが安全なのでしょう?
福島原発も国が「安全」と言い続け、事故が起こると「想定外」で片付けました。日本人は同じ過ちを繰り返すのでしょうか?
玄海原発の原子炉の鉄は長期間、中性子を浴びるとガラスのようになるそうです。熱いガラスに冷たい水をかけると割れるように、何らかのトラブルで、一旦冷却できなくなった場合に、福島のように水をかけると原子炉は割れてしまいます。
だから、玄海で事故が起こったら、福島の時よりも避難する時間的猶予はないだろうと言われています。
30−40年使用するつもりで作っておきながら、「まだ大丈夫だろう」と一体いつまで使い続けるつもりなのでしょう?結局「事故が起こるまで」ということですよね。恐ろしい。
テロの標的にされる可能性だって十分あります。他国では軍が原発を管理していますが、警備員しかいない玄海原発を9.11のように自爆テロの飛行機が突っ込めば、万事休すです。
他にいくらでも発電手段がある中で、何もわざわざ高リスク・高コストの原発を再開する必要などありません。500年早いよ。
15. 2011年7月05日 03:21:49: RHjeA7minM
古川・佐賀県知事がタダの日和見で好条件を引き出すためのジェスチャーで無いことを祈る
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/732.html#c15
46. 2011年7月05日 03:21:51: O3TZmLMMDo
>05. 2011年7月04日 10:11:19: 5XVD5k1iCM
データがないから問題ない。大丈夫だというのは間違ってるよな。
典型的な詐欺師の手口だ。
原発作業者のデータがないはずがないよな?おまえらが隠蔽してるんだろ?
福島第一の事故ですら、原発作業員の被曝データが存在しない。
原発作業者は、40年前からだったら、1年間1万人として、最低でも40万人ぐらいはいるはずだろ?
福島第1 作業員1295人所在不明
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110701/dst11070113030003-n1.htm
・・・・4月から新規に同原発で作業を始めた作業員4325人のうち、2083人の被曝線量が判明しておらず、うち1295人が東電と連絡が取れていない状況にあることが30日、分かった。・・・・
データを隠蔽しておいて、データがないから安全だとは
原発とは、被曝作業者の犠牲の上に成り立ってきたものだろよ。そこを無視するのか?
それで、今は、一般人、子供にまでも、被曝を強要している。
そんなことまでして金儲けがしたいのか?
お前らは、もはや人間ではないよな。良心はないのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/729.html#c46
03. 戦争とはこういう物 2011年7月05日 03:25:44: N0qgFY7SzZrIQ : cc7bPh94OA
余剰電力の計算についての疑問は尤もだが。正直府知事の発言に乗っかるのもどうかと思う。
国家象徴崇拝の歌を強制する条例を強行採決することと、節電の呼びかけを独断的に無視する事になにか矛盾を感じるのは自分だけか。
誰の呼びかけであろうと,節電が成功して電力が原発無用だと証明されれば脱原発は確かなものになるのではないか。
06. 浅井寛 2011年7月05日 03:28:28: 5byvnwZus8pJU : gXmMk9jjs6
>3日、分かった???
3日に、ばれたんでしょう?
これ、マークIってことですよね?即廃炉でしょう。
昔、小さいころ若狭湾に海水浴とか行ってたのに、原発できるって話で行かなくなった記憶。元に戻らないかなぁ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/727.html#c6
47. 2011年7月05日 03:29:53: O3TZmLMMDo
おととい、NHK教育で、第五福竜丸のビキニ核実験の被曝船員のことをやっていたね。
ここで、同じ船に乗っていたにも関わらず、
半年で亡くなる人。60年経って、肝臓がんになったけど生きてる人。いろいろだった。
初期に亡くなった人は、心筋梗塞や、肺炎、肝炎、糖尿病など普通の病気を併発して亡くなった人が多かった。
長期間生きてる人は、がんを発症している。
この追跡データもすぐに発表すべきだよね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/729.html#c47
04. 2011年7月05日 03:40:42: sUpHQ8Q75g
官僚組織というのは何も霞ヶ関の省庁だけではない
連中が特別会計やら交付金やら委託事業などの名目で
国家資産を横領隠匿するために設置した特殊法人とその関連会社全てが含まれる
そこには数十年掛けて貯め込んだ国民の共有財産がたんまりとある
定年を迎えた高給官僚が天下って暇とカネを貪るための蓄えだ
一度国民の目がそれに向けられたらこれまで密かに溜め込んできた努力が水の泡になる
最も打撃を受けるのはこれから定年を迎える官僚どもだ
犯罪的であると憂慮しつつも先輩達の口と財布を潤してきてやったのに
自分達の代から恩恵に与れなくなることは悪夢であろう
そのためには国家財政の逼迫を喧伝し国民に増税を納得させるしかない
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/319.html#c4
派手なパフォーマンスと過激な発言で人気の知事。それ故政治屋としては慎重な計画性が必要となる。
今回の「迷走」も計算の内なのか。だとしても総理に引けを取らぬぶれ方。翻弄されぬよう気をつけなければ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここから)
橋下知事、やっぱり「節電」 庁舎使用電気で発言迷走
2011年7月4日 19:11
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/251825
大阪府の橋下徹知事は4日午後、府庁本庁舎で使う電気は関西電力とは別の会社から購入しているとして、庁舎内の節電を見直す考えを示したことに関し「過度な節電はしないが、今まで通りの意識で節電したい」と姿勢を転換、発言が迷走した。
府幹部との協議で、節電分を関電が購入する方法などで電力供給量の上積みに貢献できることが判明したという。
府庁で記者団に「(節電をやめるような)そういうメッセージの出し方はやめておこうとなった」と釈明、発言を即日撤回した。
府庁舎管理課によると、本庁舎は大阪ガスなどが出資する電力小売会社のエネットから電力供給を受けている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(引用ここまで)
時事通信 7月4日(月)21時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110704-00000123-jij-pol
鹿児島県薩摩川内市の岩切秀雄市長は4日、九州電力玄海原発2、3号機の再稼働に、立地町である玄海町が同意したことを受け、定期点検中の川内原発1号機(薩摩川内市)の運転再開について「(判断材料として挙げていたうちの)一つをクリアしたと思う」と述べた。記者団の質問に答えた。
また岩切市長は、九電が実施した同原発の緊急安全対策や津波対策について「国が責任を持って指示し、検査したわけだから、了としていいと思っている」として、安全上の問題はないとの見解を改めて表明。再開への判断については、国による住民説明会を踏まえた上で、「市議会が(同意と)判断した後でないと、私として同意は難しい」との考えを示した。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/759.html
02. 2011年7月05日 03:50:18: Bz33dwXmmE
相変わらず共産党系集会はメディアは無視でしたね。
全共闘時代とちっとも変わっていませんね。
ネットでも同じでしょうか?
このような状態が続くとしたらやはりこの国の再生はありえないかな。
政党が動いて国会が変わらないとな〜んにも変わらないのに。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/703.html#c2
148. 2011年7月05日 04:01:42: Bz33dwXmmE
お茶は飲まなくても生きていけるので、これからは産地がどこであろうと一切のお茶は飲まないことにしました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/550.html#c148
16. 2011年7月05日 04:07:30: E4bT3Bpr2w
気になったので、保安院の7/4 16:00公表の原子炉情報を確認してみた。
1号機は、燃料プール冷却浄化系からのリークテストを実施したが、試運転にも本格運転にも至っていないようだ。リークしているのかもしれない。
2号機と3号機は、燃料プール代替冷却系が本格運転に入った。
循環注水冷却に関しては、1〜3号機、全て本格注水に入った。
ハッピーさんのツイート内容と随分違うが、保安院とハッピーさんのどちら正しいのだろう?
以下、保安院公表の原子炉情報から抜粋。
[1号機]
5/28 16:47〜17:00 燃料プール冷却浄化系から使用済燃料プールに淡水を注水するため、リークテストを実施
7/1 7:27〜7/2 14:22 バッファタンクの設置・接続作業のため、処理水側の貯水を一時停止(7/2 14:22〜18:00 リークチェックに伴うバッファタンクから炉心へ試験注水 18:00〜本格注水)
[2号機]
5/30 11:15 使用済燃料プール代替冷却装置2次系のリークテストを実施。15:02から2次系試運転を開始
5/31 11:40 使用済燃料プール代替冷却装置1次系のリークテストを実施
5/31 17:21 使用済燃料プール代替冷却装置の本格運転開始
7/1 7:27〜7/2 14:22 バッファタンクの設置・接続作業のため、処理水側の貯水を一時停止(7/2 14:22〜18:00 リークチェックに伴うバッファタンクから炉心へ試験注水 18:00〜本格注水)
[3号機]
6/30 10:43 使用済燃料プール代替冷却装置1次系のリークテストを実施。同装置の試運転を開始(18:33)
7/1 7:27〜7/2 14:22 バッファタンクの設置・接続作業のため、処理水側の貯水を一時停止(7/2 14:22〜18:00 リークチェックに伴うバッファタンクから炉心へ試験注水 18:00〜本格注水)
7/1 11:00 使用済燃料プール代替冷却装置の本格運転開始
09. 2011年7月05日 04:28:54: yAZZCLUgJo
08さん
ありがとうございました。そのとうりですね。
現政権になってから、責任の重さを理解し責任をとる行動をしなくなりました。
ドジこいても、罪にはならないと開き直っている感があります。
特に、放射能に対する政治家や規制当局の一連の措置には、疑問を感じています。
日本人が滅亡しないよう真摯な対応を望んでいるのですが・・・・・・
05. 2011年7月05日 04:38:09: yE5WayU7oU
「築地移転反対」だった都議が亡くなることで反対票と賛成票の比率が一気に逆転。築地が「移転」に大きく前進。その利権は21億円。
東京都議会(定数一二七、欠員一)は、自民党の樺山さんの死去によって与野党勢力が逆転し、自民、公明の知事与党は劣勢となる。一日は六月議会の最終日で、議案の成立などに影響を及ぼす。
二〇〇九年七月の都議選で過半数を得た野党は、築地市場(中央区)移転問題で都に再考を求めるなど影響力を行使してきた。しかし今年三月、民主都議(後に辞任)が造反し、民主選出の議長を除くと与党が一議席差で野党を上回った。このため、三月議会では、築地市場の移転関連経費二十一億円の予算案が成立、移転問題は大きく前進した。
樺山さんの死去で与野党は同数となり、採決は民主の議長裁定で野党の意向が反映されることになる。一日で消滅する見通しだった築地市場と新銀行東京の両特別委員会も、存続する可能性が出てきた。また、民主の議員提出議案「省エネルギー条例」も成立の見通しとなった。
一日は各党で議会対応の協議が長引いており、本会議の開会時間は予定の午後一時から遅れている。
樺山氏の葛飾選挙区は定数四で欠員一となるが、一三年七月の任期満了まで補欠選挙は実施されない。
樺山さんの死去に伴う都議会の会派別構成は次の通り(欠員二)。▽民主五一▽自民三八▽公明二三▽共産八▽生活者ネット・みらい三▽無所属二
21億円絡むと都議一人殺す価値もあるのかな。
掘り下げれば背景も出て来そうだが、相手は相当の組織力とプロによる実行力があるとみられ・・多分迷宮入り。
ムー大陸の人間には、動物の持つような野生本能があったと言われ、
お互いの疑心暗鬼から、争いが起きるようになり、天変地異が発生し
大陸が沈み、文明が滅んだと言われる。
それゆえ、神は、人間から野生本能を奪ったと言われる。
終末論とは、
人類は存亡の危機にある。
過去何度か、文明は滅びたと言われ、一般には、四度目。
古神道では七度目と言われ、人類にとって、今回がラスト・チャンス! 次は無い。
古代の地層から、時代にそぐわない、Oパーツが出現する事より信じられている。
私も前世の記憶が無いので、深層心理に刻まれた第六感程度しかなかったのだが・・・
激しい派閥争いしかしない、日本IBM上級管理職に腹を立て
(喧嘩なんかしている場合じゃない、今にとんでもない事が起きる!)
と言う激しい危機感に襲われていた。
すなわち、ユダヤの最終戦争プログラム
Black Mondayで世界恐慌
湾岸戦争で第三次世界大戦スタート
反日感情の激しい中、オウム・半島マインド者による日本乗っ取り計画
が、始まると、地球再生プログラムが発動され、人類は滅亡する事になっていた。
この時に、友好な宇宙人たちが助けに来ると言われている。
当時は、死に物狂いだった。
来る日も来る日も、シュミレーションの繰り返し。
願掛けをしたが、どうやったら、達成できるか解らなかった!
メールを送りながら、祈った!
動け!動け! 動いてくれ!動かないと、みんな死んじゃう!
この動画を見ると、当時の苦しかった日々を思い出し、未だに涙が出て来る。
http://www.youtube.com/watch?v=A6xMiR2YrXQ
願掛けの契約が成立し、Black Mondayで、世界中の株価が乱高下し始めた。
生きた龍の様に、株価が波を打ち動いていた。
ニュースでは
「世界恐慌になるのではと、固唾を呑んで、見守ってます!」
と懸念されていた。
しかし、妨害に合って、中途半端になので、このままだと私が死んだ時
ユダヤ・プログラムが再発動され、人類は滅びる。
既に、投稿したとおり。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/336.html
01. 2011年7月05日 05:04:26: FiZapJgf51
放射能でもう数十年は人間が住めないと思われる福島汚染地区を
原発特区に指定して日本中の(いまだに産業上の利用で廃止できない)
原発を全部福島に再建設して集め、特区周辺住民には汚染を受け入れることを条件に
日本の他町村民が貰っていた補助金を全部まとめて支払うべき。
(転居を求める人には全費用を出す)
これらの原発が耐用年数を終えて日本に原発が不要になり、福島の汚染も低下したら、
特区指定を廃止して一般地域に戻す。
原発即時全廃が無理だとするなら、
こうしてでも日本の他地域の原発汚染を防ぐのが緊急事態となりました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/759.html#c1
(7月4日 19:45更新) NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/20110704/1945_kenshoi.html
東京電力福島第一原子力発電所を巡る、政府の事故調査・検証委員会の畑村洋太郎委員長が会見し、国や東京電力が古い考えを改めなかったことが事故の要因の一つだとして、その原因を調査する考えを明らかにしました。
畑村委員長は4日、東京の日本外国特派員協会で会見し、「今回の事故は想定外のことが起きたと説明されるが、実は当然考えなければいけない事柄が考えられてこなかったために起きてしまったとも言える」と述べました。
そのうえで、およそ千年前にこの地域を巨大津波が襲ったとする研究から、津波の危険性を警告する人がいたのに、東京電力が対応していなかったことや、40年ほど前に決めた国の安全基準が、時代が変わってもそのままにされていたことが、事故の要因の一つだと指摘し、その原因を調査する考えを明らかにしました。
また、海外メディアの記者から「処罰につながる調査をすべきではないか」といった質問が出されましたが、「責任を追及しようとすると、大事なことは聞き出せない。将来の世代からは、処罰を目的にした調査は全体を捉えるには不十分だったと評価されると思う」と述べて、責任の追及ではなく、事実の解明を優先する考えを強調しました。
政府の事故調査・検証委員会は、今月8日に2回目の会合が開かれる予定です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/760.html
今、首都圏の病院は「節電」のために室内温度を例年より上げております。
このままでは病院に入院している高齢者の身体がもちません。
ペテン師である日本政府、東電、マスゴミ、日本記者クラブ、電通による
「電力がたりない、大節電宣伝洗脳作戦」が7月から開始されております。
わたしは現在、59歳の貧乏人であり鎌倉の野良犬であります。
わたしたち世代の母は父は、大正生まれか、昭和初期であります。
わたしたちの母や父が、第二次世界大戦の敗戦という悲劇から、米軍による東京大空襲、大坂大空襲、名古屋大空襲、横浜大空襲、日本各地での大空襲、そしてヒロシマ、ナガサキへの原爆投下、こうした戦争敗戦の惨禍から、日本を力強く、復興させてまいりました。日本を復興させた、わたしたちの母や父はすでに高齢者であります。
病院にも入院しております。
菅政権と日本政府はペテン師であります。
東電はペテン師であります。
国民ひとりひとりから毎月集金する電気代と国家予算によって、原発推進は悪魔のごとく巨大資金によって、暴走してまいりました。学者も評論家もジャーナリストも巨大資金のエサにありつく奴隷となってしまいました。
巨大新聞、巨大テレビも原発推進の巨額膨大な宣伝資金と内閣官房費によって
「原発を推移するための節電大キャンペーン」を連日、国民を洗脳するために新聞からテレビから発射しております。
このままでは病院に入院している高齢者は殺されてしまいます。
わたしたちは日本民族の宝として子供たちやお孫さんたちを放射能から防衛しなくてはなりません。日本にあるすべての原発を廃止にする必要があります。
それと同時に
わたしたちを産んでくれた母や父、高齢者を防衛する必要もあると思います。
病院に入院している高齢者はこの猛暑のなか、節電対策のため
室内温度が例年より上がっているため、危険な状態に置かれております。
今こそ、第1次情報戦が必要であります。
すでに東京電力の火力発電所は修復されております。
マイクロガスタービンは技術的に高度であります。
製造の大企業は自家発電所をもっております。
鉄道会社も自家発電所をもっております。
県庁舎や市庁舎も自家発電をもっております。
ペテン師である日本政府と東電、マスゴミ、日本記者クラブ、電通による
「原発推進のための 節電巨大宣伝大作戦」を破綻させる必要とは、「生きさせろ!」と叫ぶ人間の生存権をかけた声でもあります。
病院に入院されておる高齢者がおります当事者当該者の方々は
すぐさま、病院から第1次情報を取得してくださることをお願い申し上げます。
これは家族の命を防衛するたたかいでもあります。
反原発のカリスマ 市民科学者 高木仁三郎
http://www.youtube.com/playlist?list=PLE407D1F2BBED9EA6
高木仁三郎:今、注目..."反原発のカリスマ"と呼ばれた学者
http://www.ytv.co.jp/ten/sp/index.php?dateList=201107
http://www.youtube.com/watch?v=61rm09kzAT0
核施設と非常事態 地震対策の検証を中心に
http://ci.nii.ac.jp/els/110002066513.pdf
ただでさえ、地震時の防災対策にも、原発事故時の緊急対策にも不備が
指摘されているから、これらが重なったら対応は不可能になるだろう。
仮に、原子炉容器や1次冷却材の主配管を直撃するような破損が生じなくても、
給水配管の破断と緊急炉心冷却系の破壊、非常用ディーゼル発電機の起動失敗
といった故障が重なれば、メルトダウンから大量の放射能放出に至るだろう。
もっと穏やかな、小さな破断口からの冷却材喪失という事態でも、地震によって
長期間外部との連絡や外部からの電力や水の供給が絶たれた場合には、
大事故に発展しよう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/762.html
02. 2011年7月05日 05:18:24: sLhvDyzMf6
武田のバカに一言。「原発」と「核兵器」を切り離すのがお前ら御用学者の役割か?
>まずは50年も遅れている電力の「生産と安全」の関係について、再開までにハッキリさせ、「原発は必要だから安全」という考えを捨てて、「今回の原発事故の原因と対策を実施し、その上で日本が原子力を続けることを国民で確認して、再開する」という多くの工業分野ですでに当然となっている手続きを踏まなければならないだろう。
何と比較して50年遅れていると言うのだろう?運用上の安全性ばかり報道されているが、高レベル放射性廃棄物の問題はどう解決するというのか?どこの国がその問題を解決できているというのか?
原発を抱えている国にとって、これ以上先送りできない問題なのはどこも同じだろう?
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/751.html#c2
01. 山幸彦(天孫降臨) 2011年7月05日 05:18:44: E.0t/OrNTh602 : V2ajC85sUI
× 妨害に合って、中途半端になので、このままだと私が死んだ時
○ 椎名派の妨害に合って、中途半端になったで、このままだと私が死んだ時
2ちゃんねるで、説明していた時、あるウォッチャーが
国防総省の思想は、イルミナティーでも神秘性
と言っていたが、そう言う意味では彼ら米国の世界戦略に組み込まれたのだろう。
既に、投稿したが・・
株価の乱高下が、「ここスペインでは、一度、落ち着いていた株価が再び動き始めました。」
と言うニュースを聞いたのを最後に落ち着いた。
で、異動問題があったので、どうなったかを観音さんに聞いてもらおうと電話すると、
「もう、何する〜、かにする〜、言わんように、せにゃあ!
悪用され、蜂の巣を突いた様な騒ぎになる!
なかなかねぇ、人間はこっちが、善意でやってあげても、そうは受け取らん!」
と、大伯母は、怒鳴り捲くっていた。
当時は、意味が解らなかったのだが、神仏は相当激怒していたみたいだった。
半島マインドの在日の中には、石原莞爾将校同様に、ユダヤ思想に感化され
終末論を期待しているオウム・マインドがいるのかも知れない。
宗教にハマッタ人の感性は、理解できないから、用心した方が良い。
07. 2011年7月05日 05:25:58: 8LQMpSZJfU
http://blog.zige.jp/atohiko/kiji/264916.html
ようやく8月から公開される記録映画で期待のもの。
ウクライナでは健常でうまれる子どもはわずかに20%以下という現実。
チェルノブイリ災害で今もって深刻な影響下で暮らしていく市民たち。
未来を担う子どもたちの心身が生まれるときにすでに80%のダメージをうけているという。
ベラルーシは、国土の100%が汚染されており、内部被ばくをいかに軽減するかで政府が総力をあげている画像が、先日のNHK特集であった。
近くの学校で理科教師が持ち込みの食品検査を行い、診療所では内部被ばく値を測る光景が日常的だった。
内部被ばくをいかに減らすか、そして子どもたちをいかに救うかかを真剣に政府が行っていることに感銘した。
某極東の政府とは全く異なる真摯な姿勢だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/752.html#c7
16. 2011年7月05日 05:31:49: kNG97hv8lc
某ジ○リ作品で主人公が芸能デビューで喜んでいるところを父親が猛反対してたあのシーンが印象的でした。
時は学生運動真っ只中の時代設定、あの当時何故父親が反対していたのかまでは知らないが、
そういったドロドロの現実を知っていたとすれば今になって納得するところです。
ちなみに子役の場合はどうでしょう?
例の作品では小学生でデビューするという予定の設定でしたが、
今ではどうなのか。気になるところですね。ポニ○の主題歌を歌ってた子は
足を洗って一般の生活に戻ればいいのですが、本人が許さないのでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/805.html#c16
08. 2011年7月05日 05:39:59: sLhvDyzMf6
07さんへ
>経済学者ケインズホモとか言う前に、学の無い自らの無知と愚かさを知るべきだろう。
この部分は余計ですね。あなたの書いていることも一方では間違いではない。しかし、それだけではない。二層化されていると言えばわかりやすいだろうか。あなたこそ“両建て主義”というものをもっと勉強されたほうがよい。あなたのように、一般市民同士が争っている限り、問題は決して解決しないだろう。
それから、実際に陰謀が行われているのを、陰謀論などと寝ぼけたことを言っている連中ほど手に負えないものはない。そういう人達は自分の“常識”がどのように形成されているか疑ってみることさえしないのだろう。そして、表の歴史に沿った範囲でしか思考しない。
>原発問題を特定の人種に結び付けて考えるのは間違いだ。
これはその通りだろう。我々一人ひとりの中にある問題とも言える。しかし、その意味でも、BRIAN ENOさんが書いてくれたことは、人間の性(さが)について知る上で、大変興味深く参考になった。
薦めていただいた本も是非読んでみたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/692.html#c8
ITmedia News 7月4日(月)14時34分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110704-00000026-zdn_n-inet
Twitterのツイートなどを検索できるGoogleのリアルタイム検索が使えなくなっている。7月4日時点ではリアルタイム検索のURLにアクセスするとエラーとなり、検索結果表示画面の左側からもなくなっている。
Googleリアルタイム検索の公式Twitterアカウントは日本時間の4日午後3時過ぎにこの件をツイートで説明。現在はリアルタイム検索をいったん停止した上でソーシャルサービス「Google+」との統合を試みているという。
リアルタイム検索のURLにアクセスすると、そのURLがサーバ上に存在しないというエラーメッセージが表示される。また検索結果表示ページの左カラムからもリアルタイム検索へのリンクが消えている。ただ、Googleトップページの「もっと見る」からはリアルタイム検索は表示されている(アクセスはエラーとなる)。
検索エンジン専門の米メディア「search engine land」は、ランディングページとヘルプページは存在していること、リアルタイム検索の公式Twitterアカウントが閉鎖されていないことなどを挙げ、これはミスではないかと推測していた。
“難民”化したユーザーはYahoo!JAPANのリアルタイム検索やTwitterの検索を利用しているようだ。
06. 2011年7月05日 05:47:25: V2ajC85sUI
>>04
そうかなぁ?
じゃぁ、日本政府は、ユダヤ思想の終末論支持者ばかりって事になるよ。
平和主義者はいないと・・
洗脳されて、気が付かない政治家や官僚もいるのでは?
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/730.html#c6
01. 2011年7月05日 06:02:48: yAZZCLUgJo
765キログラムで、200リットル入りのケミカルドラム缶33本分
765kgを33本で割ると、約23kg (200Lドラム缶1本あたり)
劣化ウランは、ずいぶん軽いものなのですね。
88年のバブル化ネタにされた時、
創価学会特有の黒不浄が舞い上がっていたのを思い出し、
2000年、88年の株価操作には
創価学会資金運用グループ
半島系暴力団
朝鮮総連
だったのだろうと、思ったのだですが、
オウム・統一・創価及び半島勢力の日本乗っ取り計画との
関連性に全く気が付いて無かったのです。
17日の警告・啓示の災害は、半島マインド者の引きこした黒魔術による信仰障害です。
ロマ・プリータ地震 1989年10月17日
土地取引規制 1990年 3月
雲仙普賢岳噴火 1990年11月17日
湾岸戦争勃発 1991年 1月17日
証券等取引委員会設立 1992年 7月
ノースリッジ地震 1994年 1月17日
阪神淡路大震災 1995年 1月17日
911テロに、合わせた、311東日本大震災も、信仰障害が原因。
地震兵器ではありません。 ユダヤ・プログラムに連動さているだけです。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/337.html
48. 2011年7月05日 06:12:38: IIzrsqmIno
ガンだけでなく奇形児が生まれるリスクはどうなのでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/729.html#c48
01. 山幸彦(天孫降臨) 2011年7月05日 06:14:11: E.0t/OrNTh602 : V2ajC85sUI
× だったのだろうと、思ったのだですが、
○ だったのだろうと、思ったのですが、
日本IBM椎名派の中に、創価学会信者がいたのかも知れません。
何故、日本乗っ取り計画者の株価操作に巻き込まれたのかが、謎です。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/337.html#c1
62. 2011年7月05日 06:16:59: agPFnvlw8U
>60さま
正規手続きを踏めば『アルバイト』はできると思いますよ。
私私立の大学に行ってましたけど、
国立大学の先生が『非常勤講師』としてよく教鞭をとっておられました。
ほかにも、
地方病院の医師一覧なんかを見ていると、
○曜日は△△大学の医師なんて表現が見られますけども、
あれも一種のアルバイトでしょう。
だから『嘘』ではないと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/686.html#c62
02. 田中洌 2011年7月05日 06:17:45: bXQy9BwEaV8G6 : LrXxIBDrIg
塚さん、お久しぶり。
某氏のツィターで、偶然こいつを知った。
ギャラリーの少な過ぎる福島・デモは、少なさゆえに感動しっ放しだった。
高層マンションの10階や15階のベランダに出て来て、いつまでも手を振り続ける子どもと一緒のママさんやパパさんたち、抱いているワンワンの手を取ってふり続けるにーちゃん……彼ら彼女たちは、原発反対を叫んで副島の中心街を歩く1500人がいるということに、「おかしいのはおかしい」と臆面もなく、ここを先途と声を張りあげる人たちがいるということに、まちがいなく感激したのだ。
ぞろぞろ歩くぼくたちに向かって、白い華奢な手をちぎれるほど振り続ける福島の人たちのまぶしさに、ぼくも感動しつづけた。
あれから阿武隈川でからだを洗い、川原の木立のしたにテントを張って、仙台の特養老人ホームの泥洗いボラで頂戴してきた牛の薄煮缶詰でいっぱいやりながら眠り込んだ。
翌朝、早出して川俣から一挙に南相馬に出るつもりが、延々と続く上り坂にギブアップして、飯舘村のちいさな川の土手で野宿し、翌々日、ようやく南相馬に入った。
思うことははち切れんばかりたくさんある。
しかし、廃墟を行き行きて、海のにおいを嗅ぎ、ひとりでよろぼい泳ぎ、そして、高速バスのトランクにチャリを格納してもらい、無事なんとか戻ってきた。
先日(2日)、2万人明治公園デモのあと、みんなと久しぶりに、新宿のボルボという酒場で飲んだ。
誰もが、ここを先途と、両手両足をひろげて、吠えまくっていた。
殺戮に向かって猪突猛進する政府のことを、難攻不落の霞ヶ関のことを、どさくさ紛れのサイバー法のことを、国際裁判のことを、人並みの暮らしから転落した父のために弾けるはずだなのに弾けなかったピアノのことを……この機会を逃すと、もう二度と全開放する機会は訪れないといわんばかりに、口角泡を飛ばし、あることないこと何もかもいっぺんに、まくしたてるのだった。
無理もない。
時代は、あきらかに、ぼくたちひとりひとりの力だ変わろうとしているのだ。
ここしばらくが勝負だ。
落ち着いたら、新宿の、そのボルボという酒場で、いっぱいやりながら、積もる話しに花を咲かそうや。
原発解散・総選挙がありそうだが、東電前・九電前泊まり込みアクションが終えたら、しばらく沖縄・高江から広島などをまわり、戻ってくる。
おそらく9・19明治公園が、天王山だ。
ともに、頑張ろう!!
02. 山幸彦(天孫降臨) 2011年7月05日 06:23:24: E.0t/OrNTh602 : V2ajC85sUI
× 2000年、88年の株価操作には
○ 2000年、88年の株価操作は
創価学会は、何処にでも、首を突っ込んでくる印象があるのですが、
日本IBMが、何もかにも、チャンポンにしてしまってました。
やっと、整理できました。
日本IBM椎名派は、良い部分(Black Mondayの大儲け)は、
自分達の業績にしてしまい、バブル化した悪行は、私に責任転嫁してました。
米国が混乱してしまい、米国の経済危機が再び訪れました。
日本IBMは、日米双方の疫病神になってました。
半島マインドのユダヤ派企業で、当然だと言われれば、それまですが・・・
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/337.html#c2
04. 2011年7月05日 06:28:16: QG7KLAjRfI
http://watch2ch.2chblog.jp/archives/3839266.html
オワタあんてな まとめサイト速報+ ショボンアンテナ 朝目新聞 News人 ハムスター速報 ニュー速VIPブログ
2011年07月01日23:01
研究者「玄海原発ヤバすぎだろ!止めろ」九電「問題ない。が、データは出せない」
カテゴリ
原発・東電関連
Comment( 96 )
1:名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/07/01(金) 11:28:38.52 ID:qXDReguZ0
玄海原発1号機 想定以上に劣化進行か
運転開始から36年が過ぎた九州電力玄海原子力発電所(東松浦郡玄海町)1号機の原子炉圧力容器の劣化を判断する指標となる「脆性(ぜいせい)遷移温度」が大幅に上昇、大学の研究者らは異常として問題視し、最悪のケースとして容器破損の可能性にも言及している。
九電や国は「安全性に問題ない」と反論。研究者は検証のためのデータ開示を求めるが、九電は「業界規程に基づいて適正に検査しており、検証しても結果は同じ。
40年目の高経年化評価時にデータを公表する」としている。
鋼鉄製の原子炉圧力容器は中性子を浴びるともろくなる。電力各社は老朽化を把握するため容器内に同じ材質の試験片を置いて取り出し、緊急冷却した場合などに容器が壊れやすくなる温度の境目となる脆性遷移温度を測っている。劣化が進むほど温度は高くなる。
九電によると、運転開始時の1975年の脆性遷移温度は零下16度。
これまで4回取り出した試験片の温度は、35度(76年)、37度(80年)、56度(93年)と推移し、2009年は98度に大幅上昇した。
九電は「試験片は圧力容器よりも多く中性子を浴びる場所に置き、数十年後の圧力容器の劣化状況を予測するためのもの。98度は2060年ごろの数値に当たる」と説明。
「圧力容器の現在の脆性遷移温度の推定は80度で、60年間運転した場合でも91度」とし、日本電気協会が定める新設原子炉の業界基準93度を下回っていることを強調する。
26日の県民説明会でこの問題を質問された経産省原子力安全・保安院も同様の説明をして「容器が壊れるような状況にはない」と答えた。
SEB201106290013
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1968174.article.html
196:名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/07/01(金) 12:21:32.78 ID:/0tQ6Bog0
>>1を読むと、これ九電側も別に可笑しな事はいってないよな?
216:名無しさん@涙目です。(長崎県) 2011/07/01(金) 12:26:54.01 ID:sqFH5lmE0
>>196
研究者「お前らの予想よりも遥かに脆くなってんじゃねぇか」
九電「確かに予想よりかなり早く脆くなってますね」
研究者「原発再開とかマジキチの所業」
九電「いいえ?確かに我々の当初の予想よりかなり早く劣化しています。しかしこの数値から予想するに今後2.30年は大丈夫です」
研究者「お前ら過去の予想外れてんじゃねぇか!!今の数値から予想ってその予想の説得力がねぇんだよこの馬鹿共が」
九電「とにかく大丈夫です。我々の予想は間違いありません」
研究者「だからその予想が間違ってたって今回分かってんだから説得力ねぇっつってんだろ学習能力ねぇのか貴様ら」
九電「とにかく大丈夫ですから(笑)」
研究者「信用できねぇ。データ公開して俺達にも安全かどうか判断させろ」
九電「そ れ は で き ま しぇ − ん (爆笑)」
01. 2011年7月05日 06:28:47: go6cztAC42
別にカリスマとかじゃないよ。早い時期から原発の危険性を説き行動した数少ない
誠実で偉大な科学者の一人。今回の事故を起こるべくして起こったことと受け止めた
知人のほぼすべてが、高木さんから多くを学んでいた。木村真三さんは、潔い辞職と
いい、その行動力といい最近の発言といい、人柄こそ異なるが、どこか高木さんと
ダブるな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/762.html#c1
49. 2011年7月05日 06:29:14: pEgCpfCxXY
いまなすべきは、福島東部地域在住の市民の被曝線量を最低限度にする
あらゆる努力であって、木村さんにカンパするだとか
原子力マフィアの処刑だの政府の責任だのは
二の次です。木村さんのような努力は避難に与するかぎり意味があるけれど、
そもそも木村さんとその周囲がフル回転したところで過労死が待っています。
福島で猛烈に被曝しているあらゆる市民の避難と予防が一番です。
これこれだからダイジョウブだとか、これこれより証拠がないから問題ないとか
いって被曝させ続ける最大の善意と最悪の悪意について、反省してほしいですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/729.html#c49
06. 浅見真規 2011年7月05日 06:42:07: AiP1TYI88G3dI : zj9aZfzecI
昨日のNHKニュース見てたら、福島第一原発事故を教訓にした対策が完了するのに
三年かかるとか言ってたみたいだった。
いくら対策しても完全な対策なんてできないから、適当なところで見切って
運転するんだみたいな事を言ってたようだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/748.html#c6
27. 2011年7月05日 06:46:16: 4NzEut6wis
西山の娘か?
事故直近で、原発敷地内の東電女性社員のブログとかいうのがしばらくあったが、みな騙されなかった。
東電の社員はけろっとしてるよ。
アサツーの考えそうなこと。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/741.html#c27
25. 2011年7月05日 06:46:44: A4GQ7o9O02
精神医学的な、ラベル、レッテルを貼って、若者向けに、マスコミ受けするように、解説するのがお得意なようです。
バブルの時代ならいざ知らず、人々の感覚が鋭敏になっているこの時節、これまでのように軽いのりで解説しているようでしたら、商売人(文筆芸者)としてもやや難があるようで。
それとも、電事連関連から世論誘導のための毒饅頭を食べていらっしゃるのかしらん。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/746.html#c25
14. 浅見真規 2011年7月05日 06:51:12: AiP1TYI88G3dI : zj9aZfzecI
昨日のNHKニュース見てたら、対策完了には三年かかるし、どのみち完全な対策
なんてできないので見切り発車するのだという事だった。
滅茶苦茶な話だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/561.html#c14
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110705-00000303-jisin-soci
--
福島第一原発から西へ50キロ離れた福島県郡山市。実は、この町で謎の体調不良を訴える子供が急増しているという。
郡山市に住む柳沼良子さん(仮名・37)は二人の子供が外出する際、マスクと長袖を着用させている。にもかかわらず、長男の啓太君(仮名・9)は目の下にクマができ、顔色も青白い。長女のさつきちゃん(同・8)は最近、急に鼻血を出すこともあるという。
この症状は『低線量被曝』なのでは? 国立病院機構・北海道がんセンターの西尾正道院長(放射線治療科)はこう語る。「低線量被曝の初期症状としては、下痢やのどの渇き、倦怠感、鼻血等があります。しかし、今の段階では放射能との因果関係について断定的なことは言えません。今後は医師もそれを念頭に置いた診療を心掛けるべきでしょう」
震災後、不安の中、郡山市で暮らしている子供達やその家族。彼らの不安が少しでも減らせるよう、原因の究明と対処を急いで欲しい――。
01. 2011年7月05日 07:06:53: 4NzEut6wis
子供のことを考えたら、郡山には住めない。
俺ならそくにげだす。
封建時代の農奴のように、土地にしがみついたら為政者のおもうつぼ。
彼らが嫌がることが真である、と思うべき。
郡山を無人にしてしまえ。
そこはバトルフィールドだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/763.html#c1
03. 山幸彦(天孫降臨) 2011年7月05日 07:08:33: E.0t/OrNTh602 : V2ajC85sUI
日本人は、神より自分を上に置いた、御利益型の信仰者が多いので、
スケールが大きくなると、理解できなくなる傾向があるようです。
御利益をくれて当たり前と言う、傲慢さが、日本IBM椎名派にはあって
ムチャクチャなことをしたので、こんな危機的状況になりました。
日本IBMは、ああ、なってはいけない!と言う反面教師的な意味の立場にあります。
良く観察すると、日本の進むべき方向性の反面教師で、学べる事がたくさんあります。
地球の大御霊も神。
太陽の大御霊も神で、初日の出参拝は、その名残。
月の 大御霊も神だから、15夜祭りで、団子などを供えてました。
月見団子と言いますが、確かに、月の大御霊は、団子が好きです。
星供養と称する仏事がありますが、占星術や運勢占いをしている人も本来は
星供養をして、感謝するべきなのです。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/337.html#c3
02. 2011年7月05日 07:09:59: pEgCpfCxXY
今なすべきは、福島東部地域在住の市民の被曝線量を最低限度にする
あらゆる努力であって、木村さんにカンパするだとか
原子力マフィアの処刑だの政府の責任だのは
二の次です。木村さんのような努力は避難に与するかぎり意味があるけれど、
そもそも木村さんとその周囲がフル回転したところで過労死が待っています。
福島で猛烈に被曝しているあらゆる市民の避難と予防が一番です。
これこれだからダイジョウブだとか、これこれより証拠がないから問題ないとか
「彼らの不安が少しでも減らせるよう原因の究明と対処を急げ」とか
いって被曝させ続ける最悪の善意と最大の悪意について、反省してほしい。
郡山市にいたままでは、どのみち不安は除去できないわけですよ、
不安のあるまま、ある人は体調を崩しある人は元気いっぱいのまま被曝していく。
ご覧の通り、ふくいちは手のつけようのないまま、今日も放射能拡散中ですからね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/763.html#c2
02. 2011年7月05日 07:10:26: QG7KLAjRfI
http://watch2ch.2chblog.jp/archives/3839266.html
391:名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/07/01(金) 13:17:40.83 ID:P5rvAZgT0
もはや宗教の域だな
原発教
471:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) 2011/07/01(金) 13:38:38.62 ID:XvQ7vOG50
玄海原子力発電所
1号機 55.9万kW (運転開始: 1975年)
2号機 55.9万kW (運転開始: 1981年)
新名古屋火力発電所
7号系列 145.8万kW
8号系列 160万kW
しょぼすぎワロタwww
もう古いのはさっさとガス火力にリプレースしようぜ
http://www.naturalgas.jp/antei/LNGimp.html
http://www.naturalgas.jp/antei/seisan.html
483:名無しさん@涙目です。(山口県) 2011/07/01(金) 13:40:59.27 ID:XSK/5Sam0
>>471
新型火力の方がなにもかも高性能だけど原発は廃炉にするにも大金かかるし
立地場所も補助金減るから嫌がるんです><っていうクソ理論で続けてるんだよな
643:名無しさん@涙目です。(岡山県) 2011/07/01(金) 15:09:29.04 ID:R/0sirjg0
>>471
ガス火力すげーw
これじゃ、ガス火力の方がいいな。
679:名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/07/01(金) 15:31:15.70 ID:AcL1KYlw0
>>471
新火力を1台作るだけでお釣りがくるという現実wwwwwww
597:名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/07/01(金) 14:47:43.60 ID:gCw+NjjX0
これ爆発するまで動かし続けるつもりなんだろ?w
609:名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/07/01(金) 14:51:35.49 ID:eH2MqIhl0
電力会社社長「俺の在任中に事故が起きなきゃ問題ない」
部長「俺の在任中に事故が起きなきゃ問題ない」
課長「俺の在任中に事故が起きなきゃ問題ない」
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/759.html#c2
01. 2011年7月05日 07:13:03: y2UYF1WZ2I
googleは使いにくい・もうヤーメタ
http://www.asyura2.com/09/it11/msg/648.html#c1
08. 2011年7月05日 07:13:13: Ba5FgPCp7w
とても 解りやすいので コピーさせて頂きました。
有難うございました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/752.html#c8
07. 2011年7月05日 07:30:37: wD2YSIXPLk
01さん
あまり細かい事こだわってすみません。桁間違ってませんか。
今回の福島原発の初期の爆発で出た放射能が約100京ベクレルと言われてます。
35万テラ(T)=35京ベクレルとなります、平常運転で福島原発事故の約1/3の放射能が出ることになる計算です。
本当なら問題外に大変なことです。
04. 2011年7月05日 07:30:40: JgyS3UTymo
ほったらかしの地域は必ずこうなってしまうのですね。
政府の責任じゃ!
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/446.html#c4
08. 2011年7月05日 07:35:12: vAJJrwACxo
玄海町と九州電力に抗議の電話をしました。
町のほう電話にでた担当部署のかた
お金の為が大きいとはっきり言っていました。
九州電力はきちんと福島の原因等調べて
そのようなことの無いようにとのことでしたが
実際福島にも九州電力の社員が応援で行っているらしいので
「応援に行ってても収束できてないので
原発を扱う能力が足りないのではないですか?」と言っておきました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/748.html#c8
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920011&sid=axT0aoH5_R04
UBS証券によると、政府が東日本大震災を受けて今夏以降に編成する2011年度第3次補正予算で国債を5兆円増発しても、長期金利は0.1%強にとどまるため、恐れるに足りない。日本経済の長期低迷やデフレをもたらした企業のカネ余りを解消するには、積極財政と追加金融緩和が必要だと主張している。
会田卓司シニアエコノミストは1日の記者説明会で、企業が設備投資やM&A(合併・買収)、配当、賃金・雇用の拡大に慎重なため、国内総生産(GDP)に対する「企業貯蓄率」が足元で約8.4%と「過去最高レベルにある」と指摘。企業が借り入れに消極的だと「金融機関を通じて経済に出回る資金量が減るうえ、過剰貯蓄が経常黒字となるので円高によるデフレ圧力も強まる」と述べた。
企業貯蓄率は1990年代初めにはマイナス9%前後だったが、2000年代前半に一時プラス10%を突破。07年にかけてゼロ%を割り込んだが、金融危機を背景に再び上昇したという。会田氏は消費者物価の下落による企業貯蓄率の上昇は3年程度で終息するが、企業貯蓄率が急上昇すると約15年もデフレ圧力が残ると分析した。
菅直人内閣の政府・与党は6月30日、社会保障・税の一体改革案を決定。消費税率を「2010年代半ばまでに段階的に10%まで引き上げる」が「経済状況の好転を条件」とした。閣議決定は見送った。会田氏は景気への配慮が強まり「良かった」と評価。「まだまだ企業貯蓄率を低下させ、景気を良くする必要がある」と話した。
・財政リスクプレミアム
政府は5月に成立した4兆円強の第1次補正予算では国債の追加発行を回避。今夏の成立を目指す2兆円規模の第2次補正予算でも増発しない方針だ。ただ、民主党の安住淳国会対策委員長は2日、第3次補正予算は10兆円を超えるとの見通しを示した。
日本の公的債務残高はGDPの約1.9倍と主要国で最悪。財務省によると、国債・借入金・政府短期証券を合わせた国の債務残高は3月末に過去最大の924兆3596億円に達した。米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は1月に日本国債を約8年9カ月ぶりに格下げし、4月にも格付け見通しを下げた。ムーディーズ・インベスターズ・サービスも2月、フィッチ・レーティングスは5月に格付け見通しを引き下げた。
しかし、会田氏は、国内長期金利の指標とされる新発10年物国債利回りには今のところ、財政リスクプレミアム(金利上乗せ)は含まれないと分析。適正水準は「2.17−企業貯蓄率X0.12+政策金利X0.71」で「94%のトレンド」を説明でき、足元では約1.2%だと語った。前週末の終値は1.14%だ。ブルームバーグの調査では、市場関係者は10年債利回りが年末に1.25%、来年3月末には1.40%と予測している。
・企業貯蓄率の低下が優先
第3次補正予算で国債を5兆円増発しても10年債利回りは「12ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)しか上がらない」と推計。「国債相場の暴落は考えにくい。内需回復とデフレ緩和を図り、税収を増やすのが正しい処方箋だ」と主張した。「これほどの国難」なので今年度当初予算が前提とする10年債利回り2%を覚悟してもおかしくないと指摘。「長期金利が上がらないような政策はデフレ脱却には効果が薄い」とも述べた。
会田氏は、企業貯蓄率と財政赤字には「1980年代から、ほぼ完ぺきな逆相関性がある」と指摘した。企業が支出を減らすと景気が悪化し、税収減を通じて財政赤字が膨らむと説明。「企業貯蓄率が財政赤字を生んでいる。偶然ではない」と主張した。
会田氏によると、企業貯蓄率に3四半期ほど先行する「設備投資と減価償却の差」は金融危機を背景に「過去最低レベル」に縮小したが「昨年後半にピークアウト」した。設備投資の抑制が国際競争力を損ないかねない段階に至り「経営者も危機感を持ち始めた」という。
日本銀行が1日公表した企業短期経済観測調査(短観)では、景況感の大幅悪化にもかかわらず、金融機関の貸出態度判断DIは全規模・全産業で1ポイント改善した。会田氏は、企業が貯蓄率を下げるには金融機関からの借り入れ安心感が高まる必要があると指摘。今回の短観で「震災後の復興への必要条件は確保された」と語った。
ただ、今回は横ばいにとどまった中小企業・全産業の貸出態度判断DIも「もう一段の政策対応」で改善させるべきだと指摘。「7−9月期に大規模な補正予算と日銀の追加緩和が必要だ」と強調した。
03. 浅見真規 2011年7月05日 07:37:37: AiP1TYI88G3dI : zj9aZfzecI
その子供さん達が、もし仮に、春先に重度の花粉症になっていたら、
放射性物質大量付着花粉による「鼻・副鼻腔癌」の可能性があるかもしれません。
下記の私の投稿記事参照
[もしかして、子供の重症鼻血は「放射能花粉症」では?]
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/905.html
ただし、CT検査すれば放射線被曝するので、医師によく相談してください。
*****
「鼻・副鼻腔癌」については下記サイト記事参照にして早期発見してください。
たかはし耳鼻科クリニックHP記事「鼻・副鼻腔癌」
http://www.takahashiclinic.com/gan/fukubikuu.htm
独立行政法人・国立病院機構 大阪医療センターHP記事
http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/jinhuku.html
株式会社エフェクトHP記事
http://www.effect-japan.com/cancer/maxillary.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/763.html#c3
28. 2011年7月05日 07:42:10: vAJJrwACxo
ガイガーカウンターに何万も支払ったけど
弁償して欲しいわ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/741.html#c28
50. 2011年7月05日 07:43:20: z9AwYmzzuQ
岩波書店「医学者は公害事件で何をしてきたのか」津田敏秀
ISBN4−00−022141−8
この中に、水俣病を中心とした戦後公害事件において、国や、権威ある学者らがどのような理論で、「事実とその考究」を抹殺しようとしたかが詳細に記載されています。
まさに、御用学者らがこれから起こることについて、どのような詭弁を呈するかが予測できる(私にはその伏線は張られつつあるように見える)書物です。
皆さん、是非、ご一読を!
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/729.html#c50
05. 2011年7月05日 07:43:53: h0DlraWc4I
会社員なんか職業名じゃないよ。
棒給か時間給か、という個人的なことをこの記事で明確にする必要があるのか、という話だ。
68歳なら、年金で暮らしていてもいいわけで(Retired)、わざわざバイト君よばわりするのはおかしい、
という話だ。
01. 島唄 2011年7月05日 07:56:43: ZW97PFZHjT5Lg : Uiv58QWjas
太田先生には敬意をはらわせていただきます。
しかし
日本共産党は極悪自民、カルト公明、プルトは飲んでも大丈夫・民主よりはよっぽどまし
ということを認識していただきたい。
「みんなの」とか「たちあがれ」とか「新党」とか
全部票を割るための
極悪・自民・公明の
2011.7.5 06:23 産経
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110705/trd11070506250001-n1.htm
政府の「自殺対策タスクフォース」が4日、内閣府で開かれ、5月に自殺者が急増したのは女性タレントの自殺が影響した可能性があると指摘された。
内閣府によると、5月の自殺者数は前年同月比で19・7%増の3329人。都市部の20〜30代の女性の増加が目立った。今年の1日平均は72人だったが、タレントの上原美優さんの自殺が報じられた翌日の5月13日と16日の自殺者数は140人で、今年最多(5月末時点)を記録した。
一方、東日本大震災の影響については、被災県でも増減双方あるとし、今後詳しく調べると説明。被災した各自治体に対する聞き取り調査では「今後、自殺者数が跳ね上がる可能性がある」などと危機感が示されたという。
菅直人首相は「自殺問題は大きな社会的課題だ。政治的に多少の変化があったからといって、取り組みを緩めていい問題ではない」と強調した。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/394.html
04. 2011年7月05日 07:59:12: 9iokgWnsGE
ストレスだろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/763.html#c4
福島第一原発3号機建屋爆発時にオレンジ色(柿色)の炎が見えた。
(下記のYouTubeのjabberwockknight氏によるoztvwatcherの投稿動画参照)
http://www.youtube.com/watch?v=OiZmLqWnjgc&feature=related
政府や東京電力や御用学者は「水素爆発」だと解説する。
しかし、理系の人間なら純粋な水素爆発の炎は薄い青色だと知っているはずだ。
理科が苦手な人は下記の有限会社コーベットフォトエージェンシーHPの自然科学系写真の「水素の燃焼」画像を見ていただきたい。水素の燃焼では淡い青色の炎が出ると了解できるだろう。
http://www.corvet.jp/search/photo_detail/?st=g3s&pd=MKA003747&kw=&ap=&hl=gallery&lc=50&pn=9&pc=400&pt=&search_mode=&gsid=785&genre_type=3
オレンジ色(柿色)の炎は常識的には炭素もしくは炭素化合物の燃焼(爆発を含む)による炎の可能性を最初に疑うべきと私は考えた。
そこで、私は5月頃に東京電力に問い合わせたところ、原子炉建屋にはポンプの潤滑油が数立方メートルあったとの回答をえた。
しかし、その後、かなり経つのにポンプの映像が公開されていない。
そこで、昨日、東京電力に、早急に福島第一原発3号機建屋のポンプの画像を撮影公開するよう申し入れた。
東京電力と政府は、早急に福島第一原発3号機建屋爆発時のオレンジ色(柿色)の炎について説明すべきである。その際に下記の可能性の有無についても言及すべきだ。
*****
もし、ポンプの潤滑油でないとすれば、下記の「みまもりファームの栽培日記」記事が指摘されているように地下のメタンガスの上昇が原因の可能性も考慮すべきだ。(ただし、私は核燃料の地中への落下が原因との部分については賛否留保、核燃料落下でなく地震により噴出が誘発された可能性もあると私は考えている。)
「みまもりファームの栽培日記」記事参照
http://hamanora.blog.ocn.ne.jp/kaiin02/2011/06/post_8986.html
http://hamanora.blog.ocn.ne.jp/kaiin02/2011/06/post_7053.html
尚、wikipedia「南関東ガス田」「九十九里いわし博物館」「渋谷温泉施設爆発事故」及び、下記の千葉県茂原市公式サイト記事参照。(ただし、福島県では地下に泥炭層が存在する場合には泥炭から発生する可燃ガスの可能性もある。)
千葉県茂原市公式サイト記事参照
http://www.city.mobara.chiba.jp/info/emergency.htm
>天然ガス爆発事故防止のために
>千葉県を含む南関東地域一帯は、古くから天然ガスが湧き出ることが知られています。
>天然ガスは、無色・無臭で、毒性はありませんが、空気より軽いため、
>密閉された部屋や倉庫などに入った場合には、上部にたまることがあります。
>また、天然ガスは可燃性のガスで、空気と一定の割合(約5〜15%)で混ざったとき、
>火気に触れると爆発する可能性があります。
さらに、上記のようなポンプの潤滑油や地中のメタンガスのような炭素化合物もしくは炭素が原因でないならば、A.Gundersen(ガンダーソン博士)が指摘する爆発的な核分裂反応の可能性も検証すべきだ。
(YouTubeのSenKetsuZikou氏投稿動画参照)
http://www.youtube.com/watch?v=P4KXX24Dv1U&feature=related
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/764.html
03. 2011年7月05日 08:03:37: lfe1p1LQfo
>武田のバカに一言。
人の発言はちゃんと読め。
赤ん坊じゃあるまいし、おまえのように短絡的に非難ばかりしているから、あの低脳精神科医栢山リカあたりから、
原発で騒いでいるのはニートや引きこもりばかりなどとバカにされるのだ。
日常のいらいら解消のために書き込むのならよそでやれ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/751.html#c3
09. 2011年7月05日 08:03:46: Ba5FgPCp7w
07さん 本当に情けないですよね…
日本人であることが嫌になって来ました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/745.html#c9
40. 山幸彦(天孫降臨) 2011年7月05日 08:03:53: E.0t/OrNTh602 : V2ajC85sUI
>>36
ペリマリ様、
Twitterで、以下のプロフィールにし、政治家にコメント送っているのですが、怯える人はいますが、
何も変わらない。
結局、主導権を持った、愛国者の政治家は、いないみたいです。
>弘法大師の密教修行中。桓武平家で天照大日霊の行者の家系。
>一族に懸かった行者の任務を終らせる為、ブラックマンデーからサイバー空間での
>ユダヤ対策及び世界天皇制の初代神官を目指して修行中。
>88年バブル化ネタで大失敗に。人間が生まれて来る目的は輪廻転生の中で『悟り』
>を開き指導者となっていく事。お釈迦様はそれを解り易く説いた人。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/318.html#c40
エンセンさんが阿修羅に2004年1月に投稿されましたファイルに改行を入れさせていただきました。
------
【チェルノブイリの少年たち】運命の金曜日
http://www.asyura2.com/0311/genpatu1/msg/232.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 1 月 24 日 19:03:34:
------
1986年4月25日深夜、巨大な爆発音がウクライナの闇に轟いた。チェルノブイリ原子力発電所で重大な事故が発生したのだ。何万人もの人々が住み慣れた街を強制避難させられていった。体じゅうを放射能に蝕まれた彼らはどんな運命を辿るのか?
今なお世界中で影響が残るあの原発事故の被害を、避難の途中バラバラにされていったある家族をモデルに描く迫真のドキュメント・ノベル。
【チェルノブイリの少年たち】
■運命の金曜日
「ああ、神様、どうか助けてください……」
ドドーンという巨大な爆発音が、ウクライナの闇に轟いた。
1986年4月26日、といっても人間の感覚のなかでは、実際にはまだ25日の金曜日、夜12時を回っていくばもない、夜中の1時23分からはじまった出来事である。
時刻をこれほど正確に記しておくのは、これが人類にとって異様な事件で、後日に想像を絶する大惨事に発展したからである。その時には、地上の誰ひとりとして、この事態の深刻さに気づかなかった。
わずかにこれを目撃した土地の人びとは、いきなり恐怖の底に突き落とされ、暗がりのなかで釘づけになった。鬼気に取り憑かれ、目の前で激しく立ち昇り、真っ赤な影を、つややかな黒い夜空に浮かびあがらせていた。
四角張って何の変哲もないコンクリートの建物だったが、いまは炎が揺らぐたびに影が踊り、全体が一羽の巨大な鳥のように動いて見えた。ちょうど中心部から大空に伸びている煙突が鳥の首のように細く、その左右にある建造物が翼のように張り出していた。
まだ15歳にしかならないイワン少年が、この光景を一部始終、まだ何も起こらない静寂の夜景から、そこへいきなりパチパチと火花が散るように火の粉が舞いあがる瞬間まで、完全に目撃していた。イワンは翌朝、土曜日にはカリーナと学校で会い、手紙を渡そうか渡すまいかと迷っているところだった。
ベッドから見を起こし、カーテンを開いて、高層アパートの4階から何気なく遠望していた瞬間、ほんの目と鼻の先に見えるチェルノブイリ原子力発電所が、意表をついてイワンの目のなかに飛び込んできた。砕け散ったコンクリートの破片がいくつも空に舞い、同時に火炎が夜空をまばゆく照らし出したときには、少年は何も感じていなかった。オモチャのようであり、幻想でもあるような一景が、不意にパッと踊っただけだった。
しかし、次の瞬間、ドドーンという大音響とともに窓ガラスが激しく音を立てて振動し、やがて地鳴りのように高層アパートが揺れたときには、イワンの手先が細かく震えた。体のなかが凍りついたように冷たくなり、父親の顔を思い浮かべながら、彼はまだ叫ぼうとしなかった。彫刻のように動けないまま、イワンはたちまち第2の爆発を目にした。
今度は火の柱が空高くまっすぐ昇ってゆき、大きな塊も吹き上げられた。じっと目を凝らすと、その塊がゆっくりと建物のところに落下してゆき、屋根を破壊したようだった。
おそろしいことが起こったのだ。
少年の両手は胸のまえで固く握り合わされ、思わず唇からささやくような言葉が漏れた。
「ああ、神様、どうか助けてください……神様、これが嘘でありますように……お願いです。僕たちは死んでしまう……殺さないで、まだ殺さないでください」
こう言い終えてから5秒もたたないうちに、不思議な音響が少年の耳に流れ込んできた。自分の住んでいる高層アパートのあちこちで、爆発音に気づいた人びとが夢からさめ、起き立って窓を開くと、大火災が目に飛び込んできた。誰もが甲高い悲鳴をあげていた。
その声がイワンの恐怖心を一気に爆発させた。
──本当だ。嘘じゃない。爆発しちまったんだ。もう駄目だ。何もかも終りだ。みんな叫んでるぞ。俺は全部見てたんだ──
こう胸のなかでつぶやいた時、部屋の扉が勢いよく開かれた。
「イワン」と言ったきり、母親は口をつぐんで、そこに立っていた。
「燃えてるよ、お母さん。どんどん火事が大きくなっていくよ!ねえ」
相変わらず外を見やっているイワンの両眼から、涙がぽたぽたと枕に落ちはじめ、唇がげじげじのようになったかと思うと、彼はいきなりベッドから飛び出し、床に膝をついて坐りこんでしまった。肩が大きく呼吸をしていた。
これに応えてやれるような出来事であれば、母親のターニャはどれほど心が救われただろう。
少年は拳を握りしめながら立ちあがると振り返り、いよいよ高まってゆくアパートのなかの騒ぎを耳にしながら、今度は母親の顔を見つめた。薄暗がりのなかで蒼白になったきり、ターニャは身動きひとつしなかった。その姿はこれから家族にふりかかってくる災難を見透かしたかのように、イワンの目に心細いものに見えた。
しかしふたりは、それほど長く視線を合わせ、意味深い言葉を交わしていることができなかった。
「電話が通じない」と、荒々しく野太い声を出しながら、父親のアンドレーがふたりの間に入ってきた。「イネッサを起こして、逃げる用意をしよう。さあ、ターニャ、子供たちを助けたくないのか」
すでに廊下を走るやかましい足音が、アパートじゅうに響いていた。何人かの男たちは家財道具を両腕いっぱいにかかえて階段をおりてゆき、自分の車まで運んでゆこうとしていた。
窓から直視できるチェルノブイリ原子力発電所は、ますます火勢を強めている様子で、目を向けるたびに、炎全体の高さが1メートル、また1メートルと上空に大きな円弧を描きながら力を広げている。
「これが」と、ターニャはようやく口を開いた。「私たちの信じてきた世界一安全な発電所だったのね」
烈しい怒気がこもった最後の言葉だった。
根拠のないことではない。夫のアンドレーから、絶えずそう聞かされ、実際、つい昨日まで、事実がそれを実証してきた。誰もがそこに信を置いていた。これほどおそろしい落とし穴があると、アパートの住人の誰が予測できただろう。
一体、それがなぜ爆発したのだ。
あの発電所とは、何ものだったのか。
ここプリピアーチの町は、世界一の原子力基地をめざしていたし、その日が訪れるのにあと2年のプラン、という急速な発展を遂げてきた。アパートの住人は、みな誇り高い発電所の職員家族だった。なかでもアンドレー・セーロフはこの発電所の古参組で、一点の曇りもない自信を抱いて、設計から運転作業のすみずみに至るまで監督してきた男だ。
彼は、物事を冷たく観察し、疑い深かった。自分自身に絶えず疑いを抱き、最悪の事態が百パーセント起こらないと保証できるまで、すべての指示に確認を怠らなかった。しかし、すでに今夜は、妻のひと言が彼の全人格を否定してしまい、それに反論することもできない。
現に、“アンドレーの発電所”は燃えているのだ!
■決死の覚悟
イワンは父親の顔に目を向けようとしなかった。アンドレーが手渡そうとしたバスタオルを、床に叩きつけた。
「こんなものを頭に巻いたって、助かりゃしないよ」
「いや、車まで行く途中で、ずいぶん違う。いいから、巻いてくれ。まだ死ぬと決まったわけじゃない。生きられるんだ。約束する」
その言葉に気を取り直したターニャは、床に落ちたバスタオルを急いで拾いあげると、息子の手に握らせた。それから彼女は、窓の外に一瞥を投げかけると、正体もなく寝入っている下の娘のベッドに走った。
イネッサは、まだようやく11歳の誕生日を迎えたばかりだった。娘を抱き上げようとした瞬間、拡声器から流れる陰にこもった声で、アパートの住民に退避を呼びかける警告が、窓の外から聞こえた。
批難の準備を急ぐように……荷物を最小限にとどめるように……消防隊が消火作業を続けているので不安を抱かないように……子供を先に逃がすように……子供たちには薬を配るので、ただちに飲ませるように……窓を完全に閉めておくように……
次々と耳に飛びこんでくる言葉は、いたずらに恐怖心をあおらないよう注意深く選んで語られていたが、いよいよ底知れぬ現実がそこまで来ている緊迫した状況を伝え、3人の胸を鋭い剣のように貫いた。
やさしく起こされたイネッサは、日頃から体は弱かったが、気は強かった。父と母ばかりか、兄までが夜中に起きているのをいぶかしく思いながら3人の顔を順に見やったが、ただ事ではない様子を相手の目から読み取った。
急いで事情を教えられると、少女は早口に
「どこに逃げるの」と尋ね返した。
「遠くだ」と、アンドレーの口から勢いよく言葉がついて出た。「ともかく、できるだけ遠くに逃げるんだ。いいか、離れられるだけ町から離れろ。いいな、3人ともだ」
ターニャはその言い回しを耳にした途端、膝がくずれおちそうになった。
「あなたは、ねえ、あなたは逃げないの」
「俺は」と言って、夫は視線を下に落としながらターニャの両肩に手をかけた。「しばらく残って様子を見る。大丈夫だ。俺は、責任者のひとりだ。逃げれば、卑怯な男にされちまう。違う。俺には責任がある。それより、早く水筒に水を入れろ。それから食べ物と着替えを早く用意してやれ。イワンとイネッサ、いいか、何があってもお父さんのことを覚えてろよ。そうすればかならずまた会える。はっきり言っておくが、お前たちは遠くに連れていかれるだろう。それがいい。できるだけ遠くの町へいけるように頭を使うんだ。ターニャ、君もだ」
これは普通の火災ではなかった。原子炉が爆発し、容易なことでは燃えないはずの黒鉛が燃えているのだ。冷静な原子物理学者が分析すれば、「すでに爆発したのだから、もう水をかけてはいけない。そこに水を注げば、内部の核反応にふたたび火をつける」と忠告したかも知れない。しかし現場に駆けつけた消防士には、ただの火災でしかなかった。
火の手は、爆発した4号炉から隣の3号炉まで広がろうとし、さらに危険な状態になる可能性が高かった。消防士は文字通り決死の覚悟で建物のなかへ突進してゆき、あるいは至近距離まで近づいて放水を続けた。延焼を食いとめる作業に全精力が注がれていたのである。
一方で、爆発した4号炉の火勢はとどまるところを知らず、内部から煮え立つ金属が上空へ噴出して、アンドレーが窓から俯瞰する限り、ほとんど絶望的な事態を迎えていた。
もくもくと煙をあげる通常の火災と違って、火の煙突が一本の直立した円柱となってどこまでも上へ伸びていく様は、それがどれほど激しい上昇気流であるかを物語っていた。
イワンの目は、夜景を眺めやっている父親の背中が、力なく丸まっているのに気づいた。かつて一度も見たことのない痛々しい姿勢だった。
「お父さん、一緒に逃げて!」と思わずイワンは叫んだ。「もう終りだよ。こんな所に残ってたって、何にもなりゃしない。みんな逃げるし、残ってれば死ぬんだ。死ぬんだよ。僕らと、もう会えなくてもいいのか」
振り返ったアンドレーは、一瞬、放心したような顔つきをしていた。
イネッサが烈しく泣き出して、父親の膝にとりすがった。
「僕はどこにもいかない。お父さんと一緒に死ぬよ」と、イワンが鋭く言葉を継いだ。
「バカを言うな。やめてくれ。何のために生きてきたんだ。お前たちさえ逃げてくれれば、お父さんは幸せだ。ほかには何もいらない。それに、まだあきらめてない」
アパートの各世帯を走り、扉を叩き回ってきた発電所の職員が、セーロフ一家の部屋まで来たのはその時だった。
「セーロフさん、お子さんを下にやってください。薬を配ってから、バスに乗る手続きをしています」
「子供だけですか。あの、妻は」
「まだ大人についての指示は受けていません」と、連絡係は言い捨てて、隣の部屋に走って行った。
これで家族が離ればなれになり、一生涯会えなくなるという不安が、4人の胸のなかにふくらんだ。
どっと押し寄せてくる感情が、ターニャの胸を押し潰しそうになった。
しかしアンドレーは、一家4人が車で逃げる途中で当局に捕まったり、たとえうまく逃げても、避難先に当てがないことなどを思いめぐらした。やがて、子供ふたりに噛んで含めるように再会の可能性を説いてから、一階でおこなわれている手続きを急がせた。
もうすでに、階下には子供たちの長い行列が伸び、幼い赤子を抱いた若い母親がそれに劣らず大勢つめかけているのを、イワンとイネッサの兄妹は見た。軍人が語気荒く人びとに命令を下し、それに対して、必死の形相の母親たちも負けていなかった。このような生きるか死ぬかの瀬戸際にあれば、人間は黙って他人に服従などしないものだ。古参組のセーロフ一家と違って、若い住民たちのパニック状態は収拾のつかないものになっていた。
ところが子供たちを、いつ、どこへ、どのようにして連れてゆくか、軍人たちにもまだはっきりした計画はなかった。家族が互いに連絡する手段も決められていないこの状態では、子供を当局の手に預けてしまうことが、若い母親に大きな動揺を生んでいた。
破局的な大事故らしいという言葉が、行列に並んでいるイワンの耳に流れこんできた。
ことに気懸かりになったのは、原子炉の底が完全に抜けてしまい、その下にある貯水プールに灼熱の燃料が溶け落ち、やがて隣の3号炉も吹き飛ぶのではないかという噂だった。誰かが決死隊としてプールの水を抜いてこなければならない。果たして誰がゆくか。母親たちにとっては、自分の夫だけは志願して欲しくないが、逆に誰か勇気ある者が一刻も早く突入して欲しいというのが本心だ。
独身の男がいいだろう、という意見が大勢を占めていた。しかし、百パーセントの確率で死ぬと分っている決死隊を志願するには、このような場合、それだけの動機がいる。自分の子供を助けたいという感情が、最も純粋で、最も公算の高いものだ。そのため、多くの妻たちが夫の無謀な行動をおそれていた。
薬を飲み、名前を登録して自分の部屋まで戻ったイワンとイネッサは、父母と最後の時間を過ごしながら待機していた。
一睡もしていない疲れから、イワンは口を利かなくなっていた。それでも彼は、眠ろうはしなかった。
どれほどの時間が経っただろう。
ウクライナの草原に日が昇りはじめた。昨日までは、朝鳥の声がそちこちに立ちはじめる時刻だったが、なぜか自然の物音はいっさい聞こえなかった。
人びとは昨夜の悪夢を忘れようとした。夜明け直前の濃紺の空に、一気に光が届けば、病人でさえ気分が晴れるものだ。だが、彼らが目にしたのは、チェルノブイリ原子力発電所が朝日に長く尾を引きながら影を見せ、一向に止むことのない激しい火柱を立てているおそろしい光景だった。
それまで闇夜に浮かび、昼をあざむくように明るく一帯を照らし出していた幻のような火災現場ではなく、今こそ細部まで目にはっきりと認められる輪郭を持ち、哀れにも屋根が吹きとばされたまま炎に包まれている建物が、依然としてそこに燃えさかっていた。
朝の訪れが、プリピアーチの人びとにさらに冷酷な現実を教えはじめた。
これから何が起こるか。
深夜のパニックのあとに、底知れぬ不安が襲いかかってきた。
アパートの住人は、ほとんど誰も避難していなかった。夜明けを期して、ひとまず近隣地区へ全員が脱出せよ、という指示が伝えられると、それぞれ応急の工夫をこらして全身をいろいろな服装で守った男たちが、アパートから足早に走り出して自分の自動車を取りに行った。どうやら、バスの準備はまだ遅れているらしい。そのため家族はまだ離ればなれにならずにすみ、あちこちで安堵の声が漏れた。
いっせいにエンジンの音が町じゅうに響き渡ると、自家用車の群がアパートの前に整然と列をつくり、家族を乗せはじめた。
アンドレー・セーロフは自分の赤い車まで走った。それを見たとき、予想していた以上に屋根と窓ガラスに灰がふりかかって、霜が降ったようにこびりついていた。風の加減で、そのあたりに特に灰が降ったようだ。彼は丹念に白い汚れをふき取ってから、体の外側にかぶってきた即製のビニール服を、頭のてっぺんから足の先まで、皮を一枚むくように脱ぎ捨てた。それから一瞬の間も置かずに車のなかへすべりこむと、初めて大きな息をした。
口のなかが不快な感触を持ち、歯と歯が触れるたびに自分の体ではないような印象を受けた。
エンジンをかけてから、走り出す前にアンドレーはそっとドアを開いて地面に目を落とした。さきほどそこに転がっていた鳥の死骸が、気懸かりになったからだ。案の定、それはまだ消え入らんばかりの呼吸を続けている、生きた鳥だったのである。
この鳥が飛び回っていた空気のなかへイワンとイネッサが踏み出せば、何が起こるだろう。この鳥は、たった今、空から落ちてきたばかりなのだ。もしや、すでにイワンとイネッサは、という考えがアンドレーの脳裏に走った。
アンドレーはアパートまで車を走らせると、出口に待機している家族3人に、口と鼻をしっかりマフラーで覆うよう合図を与え、急いで車に乗りこませた。しかし、出発できなかった。
これから先は、軍用トラックに先導されて、ひとまず風上に向かって南下する予定だという。
一刻も早くこの土地を脱出しなければならないと知っているアンドレーは、押し黙ったまま不機嫌な表情でトラックの出発を待ち続けた。実際、自家用車を持たない人が全員トラックに乗ってしまうまでには、このさき何時間もかかるのではないかと感じられるほど、ゆっくりしたものだった。やがてバスが到着しはじめると、幌つきトラックよりバスのほうが気密性が高いため、ほとんどの人がバスへと乗り換えはじめた。そこでまたかなりの時間を食った。
しかし、アンドレーが感じたほど長くはなく、アパートの住人はきわめて敏速に行動していた。
その車の行列が、やがて大移動をはじめた。
ちょうど葬送の列のように、数珠つなぎとなった自動車の列は、プリピアーチの町をあとにした。
────────────────────────────────────────
以上は、チェルノブイリの少年たち、という広瀬隆の本からです。
長いので10回に分けて投稿します。
(エンセン)
01. 浅見真規 2011年7月05日 08:07:48: AiP1TYI88G3dI : zj9aZfzecI
上記の投稿記事は福島第一原発3号機建屋爆発で水素も爆発した可能性を
否定するものではありません。
また、水素爆発と放出物質の「色温度」だけの可能性を完全に否定するものでも
ありません。
しかし、水素の爆発以外に何らかの別の爆発が起きた可能性がオレンジ色(柿色)の
炎の色から強く疑われるので、東京電力と政府には、その説明責任があるのです。
26. 2011年7月05日 08:08:14: i37fD8kRRc
香山リカは、反原発支持派を以下のように分析する。
『一般社会にうまく適応できなかった、引きこもりやニートといった人たちがその中心層の多くを占めているように見えます。』
反原発支持派は、香山リカ&原子力村民を、以下のように分析する。
『一般社会に迎合することしかできなかった、日和見や提灯持ちといった人たちがその中心層の多くを占めているように見えます。』
同じレトリックで切り返されるようでは、浅学の極み、知識人の名折れであろう。
01. 2011年7月05日 08:15:36: 8ekbAxdVqY
カリスマでもないのに、上原氏にはそんな影響力は無い。
単に震災や原発で不況の度合いが高まったからに決まってるだろ
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/394.html#c1
51. 2011年7月05日 08:16:09: Ba5FgPCp7w
阿修羅を見ている人は 真実が何かをご存知ですが 多くの人はTVのニュースやワイドショーや新聞で『安全だ』神話に しっかり騙されてます!
本当に マスコミの悪意に 原発推進派のおぞましさに 吐き気がします。
小出さん 木村さんをも知らない人 ワンサカ居るのが 腹立たしい!
私なんかが「危険」と言っても『TVでは 安全宣言してるよ』と 自分から調べようともしない…
情けないです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/729.html#c51
2011年7月5日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011070502000033.html
東京電力福島第一原発の事故で、国の原子力安全委員会は四日、三月下旬に福島県内の第一原発周辺の市町村に住む子供約千人を対象に行った放射線被ばく調査で、45%の子供が甲状腺に被ばくしていたことを明らかにした。安全委の加藤重治審議官は「精密検査の必要はないレベル」と話している。
調査は国と同県が三月二十六〜三十日に、甲状腺被ばくの可能性が高いと予想されたいわき市、川俣町、飯舘村で、ゼロ〜十五歳までの千八十人を対象に実施。45%の子供に被ばくが確認された。
安全委によると、最高値は毎時〇・一マイクロシーベルト(一歳児の甲状腺被ばく量に換算すると年五〇ミリシーベルト相当)に上ったが、99%は毎時〇・〇四マイクロシーベルト以下。同様の換算で年二〇ミリシーベルトに相当するが、加藤審議官は四日の記者会見で「換算するには(調査の)精度が粗い。精密測定が必要な子供はいなかった」と述べた。
国際放射線防護委員会(ICRP)勧告では、年間一〇〇ミリシーベルトの被ばくで発がんリスクが0・5%高まるとして、同量を緊急時の年間被ばく限度としている。今回の調査でも一〇〇ミリシーベルトを基準とし、一歳児の甲状腺被ばくの年換算でこれに相当する毎時〇・二マイクロシーベルトを超えた場合、精密検査をする予定だった。
国が国際原子力機関(IAEA)に提出した報告書では、千八十人の子供の甲状腺被ばくを調査したことを記しているが、何割の子供が実際に被ばくしていたかは明らかにしていなかった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/766.html
<特集ワイド>研究の前線で反原発 住民支える「異端」−−京大原子炉実験所・小出助教
2011年7月4日(月)18:00
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20110704dde012040013000c.html
◇リスク負うのは後世…犠牲少なくする責任ある
学者の良心とは何か――。福島第1原発事故は、すべての原子力研究者に問いを突きつけた。その一人でありながら、一貫して反原発の立場を取ってきた京都大学原子炉実験所(大阪府熊取町)の小出裕章助教(61)は今、何を思うのか。【宍戸護】
◇田中正造「もっとも敬愛する人」
暑い昼下がり、訪ねた研究室は薄暗かった。蛍光灯もエアコンもスイッチを入れていない。2人一部屋の真ん中をついたてで仕切られた細長いスペースで、小出さんは机に向かっていた。「余計なエネルギーは使わない。皆さんぜいたくになり過ぎて、不要なものを使い過ぎています」
原子力の文献が山積みされて、記者が座るともう身動きがとれない。
小出さんの専門は放射線計測、原子力安全。愛媛県・伊方原発の設置許可取り消し訴訟で原告側証人となり、99年のJCO東海事業所臨界事故では土壌の放射線を測定し、別の争いでは地域のがん死者数の推計作業も行う――放射性物質の被害を受ける住民を支える活動をしてきた。
福島第1原発の事故後は新聞、テレビ、ラジオ、講演、あらゆる場で事態の深刻さや政府・東京電力の対応のまずさを指摘し続けている。6月に出版した「原発のウソ」(扶桑社新書)は20万部のベストセラーになった。いまや一分一秒を惜しむ忙しさだ。
■
小出さんは東京都台東区生まれ。私立開成高校卒業後、1968年、東北大学工学部原子核工学科に入学。授業を一回も欠席しない学生だったという。「あのころ、原子力は未来のエネルギーと信じていました。原爆のものすごいエネルギーを平和利用したいと思い込んでいました」
東大安田講堂事件をテレビで見た69年、宮城県女川町・石巻市にまたがる女川原子力発電所設置を巡り漁師たちが「電気は仙台で使うのに、なぜ自分たちの町に原発を造るのか」と抗議していることを知った。小出さんは原発のあり方について考え抜き、一つの結論にたどりつく。「女川原発が事故を起こした場合、地元住民はそこに住み続ければ健康に害があり、健康に害がないようにすれば、その地域に住めなくなる」
その懸念は42年後、福島県で現実となる。
原子核工学科は、原子力発電を支えるための科学者や技術者を養成する場。「この学問は受け入れられない」と去っていった仲間もいたが、小出さんは「原子力の学問の中にいながら、原子力が抱える問題を指摘し続けるのが自分の歩む道」と決断した。
京大原子炉実験所が助手を募集していることを「大学院の掲示板で偶然知り」、74年春に採用された。そこには既に、反原発を唱える助手が4人もいた。原発関連の訴訟を支援し、のちに加わった今中哲二助教とともに「反原発の6人組」と呼ばれた。中国の文化大革命を主導した4人組になぞらえての揶揄(やゆ)だ。「反国家的な存在」ともささやかれた。
実験所は「原子炉による実験及びこれに関連する研究」を目的とし、全国の大学の共同利用施設として63年に設置された。反原発を掲げる小出さんらがなぜ残れたのか。
「ここの原子炉は、もともと中性子を出すための道具として造られた。物理学、化学、医学のがん治療にも中性子を使って研究したい分野があり、推進も反対も関係ないのです。とはいえ、教員の自由な意思を尊重し、学問を発展させる京都大学の校風もあったでしょうね」
長年、助教(助手)であることについては「(出身大学からしても)外様ですから」とやんわりかわしたが、研究者の「原子力村」への舌鋒(ぜっぽう)は鋭い。「猛烈な選別があります。例えば東大ならば国家に協力しない人はダメ。その協力の度合いに応じて出世が待っているのです」
5月23日の参院行政監視委員会で、参考人として国の原子力政策を批判した小出さんは、インド独立の指導者、マハトマ・ガンジーの言葉「七つの社会的罪」を挙げた。うち二つは「道徳なき商業」と「人間性なき科学」。前者を東電、後者を自らも含めたアカデミズムに当てはめた。
「一人一人の人間が生きてきた歴史が根こそぎ壊れた。失われる土地、生活、健康を考えれば、これからも原子力が科学の進歩で何とかなるとは、私には到底言えない」
小出さんは静かに言った。
■
ふと目の前にあるついたてを見ると、ひげをはやした老人の顔写真があった。足尾鉱毒事件の被害者救済に生涯をささげた明治時代の政治家、田中正造。「私が最も敬愛している人です」
日本が列強入りを目指し、日露戦争に突き進もうとした時代。正造は、群馬・栃木県の渡良瀬川流域で起きた足尾銅山からの鉱毒公害を告発し、権力の横暴と闘った。明治天皇に直訴し、自らの命と引き換えに農民たちを救おうとしたことはあまりにも有名だ。
くしくも震災発生直前の3月8日、正造の晩年の直筆短歌が栃木県で見つかった。
<世をいとひ そしりをいミて 何かせん 身をすてゝこそ たのしかりけれ>
そしりを受けて世を恨んでも仕方ない。身を捨てて事に当たればこそ楽しいこともあろう――。「正造さんは国家に見捨てられた農民に最期まで寄り添い続けた。亡くなる時も、自分の病気より鉱毒のことを気にして、住民を叱咤(しった)した。実に潔い生き方だと思います」
鉱毒と原発――。二つの出来事が時を超えて重なる。
「原発には都会が引き受けられないリスクがある。そのリスクを、都会の住人は社会的に弱い立場にある過疎地の人たちに押しつけている。仮に原発事故が防げても、原子力を使い続ける限り核のゴミ(放射性廃棄物)は増え続けるし、人間はそれを無毒化できない。私たちの世代は、自らの利益のために、選択権のない後世にその『毒』を押しつけているのです」
後世への責任。それは小出さんが常に強調してやまないことだ。「原子力の場にいる私にも普通の人とは違う責任がある。そして、普通の日本人の皆さんにも責任はあると思う。推進派にだまされたかもしれない。でも、だまされた責任もあるはずです」
とすれば、やるべきことは何か。
「原子力を進めてきたのは大人だが、そのしわ寄せを受けるのは、おそらく子どもたちです。子どもたちの犠牲を何とか少なくするために、私は自分なりに責任を果たしていきたいのです」
この国の原発数は米仏に次ぐ54基。自ら「異端」と称する研究者は、これからの長く険しい闘いを覚悟しているようだった。
………………………………………………………………………………………………………
◇「特集ワイド」へご意見、ご感想を
t.yukan@mainichi.co.jp
ファクス03・3212・0279
01. 2011年7月05日 08:24:06: mPSQjRsteo
誰と話をしているのか。お前の餓鬼とでも話をしている積りなのか、岩手県知事との会談のVTRを見ていて側に居たら多分ゲンコツ・或いは怒鳴りこんだ事だろう。この「末下(まつもと)復興相の側についていた取り巻き連中も唯尤もらしく聞いている事にこらまた腹が立つ。この無知なRH-型の復興相は一体何の目的で岩手宮城に行ったのか、そもそも震災復興は町村、県、が主体的に事を起こすのでなく国が全部「国民の安全、安心」の為に行う事を、たかが1分遅刻したからと云って、幼稚園の先生が園児に物を去うようなことば使えは、断じて許しがたい。しかも、一国の知事に対してなのだぞ。・・アアアこの馬鹿出なおして来い
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/443.html#c1
05. 2011年7月05日 08:26:34: JgyS3UTymo
こういうことはもっと報道されるべき事件だと思うのですが。
冷血なマスコミは見殺しにするようですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/763.html#c5
http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2011/07/04171527/
吉永さん、一般紙は報道しなくても集会には2万人集まりましたよ〜
2011年7月4日 at 17:15:27
吉永小百合さんをふくめ170人の著名人が呼びかけ人になったという明治公園の「原発ゼロ7・2緊急行動」。2万人が参加して、渋谷、新宿へデモ行進をしましたが、翌日、商業新聞をめくっても記事が全然見つかりません。
今日、職場であらためて全部の新聞を調べて、ようやく日本経済新聞が第2社会面に1段のベタ記事を載せていたのを発見。2万人も集まった集会・デモ行進のことは一言も書かないとは、やっぱりマスメディアも「原発村」の一員なのでしょうか…。
エネルギー政策転換訴え、都内で集会 約2万人が参加:日本経済新聞
エネルギー政策転換訴え、都内で集会 約2万人が参加
[日本経済新聞 2011/7/2 19:45]
福島第1原発事故を受け、「原発ゼロを目指す国民合意を作ろう」とエネルギー政策の転換を訴える集会が2日、東京都内であった。
主催の「原発ゼロをめざす7.2緊急行動実行委員会」によると、約2万人が参加。福島県郡山市で避難生活をする同県富岡町の自営業、林郁春さん(71)が壇上に立ち「5カ所の避難先を転々とし、生活が完全に壊された。地震国日本に原発はいらない」と訴えた。
集会後、参加者らは「原発ゼロ」と書いたプラカードなどを持ち、都内をデモ行進した。〔共同〕
「毎日新聞」は、インターネットではこんな記事↓が流れていますが、3日付の紙面には載っていません。どういうことでしょうねぇ…
福島第1原発:都内で「原発ゼロ」集会…2万人参加
[毎日新聞 2011年7月3日 0時52分(最終更新 7月3日 1時46分)]
福島第1原発事故を受け「原発ゼロを目指す国民合意を作ろう」と、エネルギー政策の転換を訴える集会が2日、東京都内であった。主催の「原発ゼロをめざす7・2緊急行動実行委員会」によると、約2万人が参加した。
福島県郡山市内のホテルで避難生活をする同県富岡町の自営業、林郁春さん(71)が壇上に立ち「5カ所の避難先を転々とした。地震国日本に原発はいらない」と訴えると、大きな拍手が起きた。
========================================
【関連投稿】
原発ゼロをめざす緊急行動・集会〜ライブ中継します(レイバーネット日本)
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/667.html
原発ゼロへ2万人/福島から全国から/7・2緊急行動東京・明治公園(しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/703.html
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。