都心がどうあれ、地元では基地移転には賛成するものは少ないだろう。社民共産は当然としても,自民党すら(本心はどう在れ)反対に回っていることは大きい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここから)
在日米軍再編:FCLP移転 馬毛島に各党「反対」 自民県連も決議 /鹿児島
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20110626ddlk46010288000c.html
◇「地元無視」国を批判
政府が米陸上空母離着陸訓練(FCLP)の移転先に西之表市の馬毛島を検討している問題で、自民党県連は25日の県連大会で、反対決議を満場一致で承認した。民主党県連、社民党県連もすでに反対を決議しており、主要各党の間でも反対の機運が日増しに高まっている。
自民党の決議は、政府が地元の同意がないまま21日に日米安全保障協議委員会(2プラス2)で米側に馬毛島案を示したことを「地元の意思を踏みにじるものであり、到底容認できない」と批判。「国に対し、馬毛島への移設反対という地元の意向に反して拙速な対応をとることがないよう強く要請する」としている。
自民党内では、政府がFCLP移転の前提に、南西諸島の防衛力強化などのための自衛隊施設の整備を挙げたことで、「反対」を訴えることに慎重な意見も一部あったが、政府が地元の頭越しに米側に打診したことで移転反対を明確化した。森山〓会長は「南西諸島の防衛の充実は理解できるが、FCLP移転は住民の理解を得られておらず、頭越しの対応はよくない」と述べた。
馬毛島移転案を巡っては民主党県連が5月28日、社民党県連も今月18日に反対決議。公明党県本部は今のところ決議の予定は無いが成尾信春代表は「地元の意向を尊重し、反対だ」と明言する。共産党県委員会(野元徳英委員長)も、伊藤祐一郎知事に反対の姿勢を明確化するよう要請するなど反対を訴えている。【福岡静哉】
【関連記事】
在日米軍再編:政府、対米アピール躍起 2プラス2控え、艦載機訓練移転へ調整
在日米軍再編:米軍機の訓練、鹿児島・馬毛島移転 松本防衛政務官、地元に打診
在日米軍再編:米訓練馬毛島移転 国に抗議へ 1市3町首長「反対署名活動実施」
在日米軍再編:米訓練馬毛島移転問題 きょう地元対策協開催 /鹿児島
毎日新聞 2011年6月26日 地方版
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここまで)