41. 2011年6月11日 15:34:17: zIpUO2k7lw
「小沢信者」?
アホか?
新興宗教やカルトじゃあるまいし・・・
私は「小沢支持者」で陸山会員だが「信者」では断じてない。
信者は教祖に対して盲目的になりがちだ。
ナンミョーやオウムを見ればわかるだろう?
そんなことは決して良くない。
小沢氏も迷惑だろう。
筆者は表現に注意すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/774.html#c41
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年6月 > 11日15時34分 〜 ★阿修羅♪ |
|
アホか?
新興宗教やカルトじゃあるまいし・・・
私は「小沢支持者」で陸山会員だが「信者」では断じてない。
信者は教祖に対して盲目的になりがちだ。
ナンミョーやオウムを見ればわかるだろう?
そんなことは決して良くない。
小沢氏も迷惑だろう。
筆者は表現に注意すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/774.html#c41
>>http://www.dpj.or.jp/media/images/newspaper/20090105.jpg
>>国民は家族です。
男性、女性にかかわらず、動乱期の中心軸というのは人間の集団で
も、もっとも理想的なのは父性だろう。
小沢氏はリ−マンから東日本震災にいたるまでの今日の混乱の中で、
民意が集結する受け皿としてもっとも理想的な人格を有している。
>>http://tanikichi.net/611-00x.html
>>6.11脱原発100万人アクション
ここで今、リアルに集結している市民の潜在力は今の政権どころか
この国を牛耳っている実力組織を、ひっくり返すだけの力がある。
しかし頭脳の役割をするカリスマがいなければ、ご覧のとうり彼ら
が主張している脱原発一つ、実現する事はない。
こんにちこれだけの激しい抵抗を制して大事を国に刻んでいくには、
強い中心軸が絶対に必要である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/809.html#c32
これまでの首相はあっさりと辞めたのではなくて、少なくても、責任感と、党の利益を優先しての辞任だった。が、空き缶にいたっては、権力欲だけに妄執して、党全体の融和などへのかっぱ。自己延命のためには、長年同胞だった小沢さんを排除することも厭わない、その非人間性は、傍から見ていても憎らしい限り。
もしかして、空き缶のこれらの鬼畜行為は伸子夫人の意向を反映しているのことではないか。この夫婦は一心同体なのだ。
空き缶がどんなに喚いても、首相でいられるのは長くて2ヶ月。議員でいられるのは2年ちょっと(次期選挙で落選)。
身内から退陣を要求する造反者がでるようでは、空き缶首相は死に体も同然。あとは荼毘に付すだけだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/778.html#c25
小沢は、そろそろ根性を見せろ!。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/742.html#c26
「増税」の真逆ということです。
政策は色々考えられるのかもしれませんが、基本は、植草氏の言う「政府の経済政策スタンスを抜本的に転換すること」で一致しますね。
植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/806.html#c12
三段目のパラグラフの電力は国力の源、電力を支配するものは産業を支配する、という観点からですと所謂化石燃料系の発電中心に切り替えることでコスト面を含め原発問題は解決されると思いますので、やはり安保の観点から考えるべきと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/820.html#c9
@ 記者クラブ制の廃止
A 電波オークション制度の導入
B 新聞とテレビの共同経営の禁止。
巨大メディアがスルーするメディア改革を
本気で実現すると思うからです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/774.html#c42
手のヒラの上で遊ばれているな、ゴミ陣笠ども。旧勢力の手のヒラ。
ひとつひとつ消されて、前原あたりが出てくるンだろ。
しかも、最高裁が違憲状態を解消せよと立法府に命じたことさえも無視。
この人は、ほんとうに頭がおかしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/818.html#c8
「核兵器に転用しているという事実」があると仮定して、それがアメリカにバレテしまったとしたら、どういう事態になるのでしょう。
「様子見をする」
あるいは、「こらしめてやれ」と事故にみせかけ原発を破壊する。
それとも、互いに核保有国として密かに固く手をむすびあう。
脱原発が対米従属を強め、原発を稼動させることが対米従属から解放される道であると権力者が考えたとしても、それを国民の考え方にすりかえることはしてほしくありません。人身御供にさせられるのは、いつも国民ですから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/820.html#c10
■政府はベーシックインカムの導入を!
ベーシック・インカムとは、生活程度や年齢に関係なく、国民全てに一定額(例えば月額5万円)を支給するという制度である。
イメージとしては定額給付金が月額5万円になり、全員に配られると考えればよい。
そうすると、無職でも5万円、3人家族だと15万円支給されるから、とりあえず、生きてゆけないほどに貧困となることはない。
もちろん、他の収入があれば、それはこれまで通り自分の収入となり、ベーシック・インカムを削減することはない。
だから働く意欲を削ぐこともない。
また、これまで必要だった、生活保護の申請の審査だとか、他のあらゆる煩雑な手続きが必要なくなるので、
そのための人件費を抑制することもできる。
もちろん、財源(70兆円)が必要だが、そもそも日本は社会保障費(医療・年金・生活保護等)に年額90兆円を支出している。
これら社会保障費を根本的に組み変えること、そして所得の高いものの税金をアップすること、
また無駄な公務員の人件費を削減することにより、不可能ではないだろう。
また、ベーシック・インカムは、国民一人一人にとっても、将来の不安を解消することにつながる。
そして、将来の金銭的な不安がなくなれば、現在、無理してまで貯蓄する必要はなくなり、
その分消費に回るから、経済も長期的に安定し、税収も増加することに繋がるのだ。
一見、社会主義的な発想に聞こえるかもしれないが、これは、自由主義経済学の牙城、
シカゴ大学の大御所ミルトン・フリードマン(経済学者・ノーベル賞受賞者)の「負の所得税」というアイディアとほぼ同一なものだ。
財政政策+金融緩和+インフレ・ターゲットに加えて、このベーシック・インカムによるセーフティー・ネットの整備を進めれば、
日本は経済的に成長し、生活の不安もなく、平等な社会となるのだが、どうだろう?
http://philnews.seesaa.net/article/126968057.html
民主党入り後、選挙区調整で北海道第12区(網走支庁・宗谷支庁)に国替えする。
2003年の衆院選、2005年の衆院選ではいずれも北海道12区で武部勤に敗れたが、比例復活で当選した。2009年の衆院選では初めて武部を破り、小選挙区で初当選を果たした(武部も比例復活)。
松木は北海道12区では、鈴木宗男率いる新党大地の公認で出なければ、民主党候補に負けるだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/783.html#c55
経済学者も批判している。
■ポスト菅首相に野田財務大臣という報道みてただ苦笑。
真剣に日本を破滅させたいようだ。
経済が深刻なときにあえて経済音痴の人材。やれやれ
posted at 10:49:26
http://twitter.com/#!/hidetomitanaka/status/76465482806464512
若手なら野田、大連立なら仙石とか、どういう思考回路なんですかね?
RT @hidetomitanaka ポスト菅首相に野田財務大臣という報道みてただ苦笑。
真剣に日本を破滅させたいようだ。
経済が深刻なときにあえて経済音痴の人材。やれやれ
http://twitter.com/#!/synodos/status/76469742881341440
昨日も予想したとおり、案の上景気ズッコケ三人組(野田、仙石、枝野?)に期待するとかへんてこな話が出てきている。
マスコミの方にお願いしたいのは、彼らが過去何をしてきたのかを冷静に分析してみて欲しいということだ。
過去の実績として何が挙げられるのか。
経済について自分は思い当たらない
posted at 13:40:00
http://twitter.com/#!/goushikataoka/status/76508408932601856
もう無茶苦茶だし、国民は誰も望んでいない布陣ですよね。まさに倒閣するしかない。
RT @gajiroooo: @crusing21 野田&仙谷:うーん、これでは「消費税25%」とかになりそうですね。
http://twitter.com/#!/crusing21/status/78668003528544257
言うまでもなく野田佳彦という人物は、財務省増税派のロボットであり、傀儡である。
ようするに政治家としては、「脳なし」である。
http://twitter.com/#!/9drops_com/status/78666287512961026
現総理並かそれ以上の経済音痴を総理って、なんの悪質な冗談(^-^;
彼が就任した以降の財務省の暴走ぶらりを見ていたら、
間違っても彼に総理は勤まらないことがわからないはずがない。
RT @news_matome2: 首相後継、野田財務相を軸に調整
http://twitter.com/#!/Mono_logue/status/78600066352418816
@ichimuann: 野田財務相擁立で一致=岡田・仙谷氏ら−民主次期代表選 (時事)
野田?財務省の奴隷じゃねぇか!話にならん。
官僚の高笑いが聞こえてくる・・。断固阻止が必要。
http://twitter.com/#!/dpj_how/status/78647613892726784
脱原発を公約にしている原口一博のほうがマシ。
◎「福島第一原発の安全装置は8年前に外されていた」原口氏が衝撃の告発
http://news.livedoor.com/article/detail/5605632/
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/802.html#c7
>>>>野田/鹿野/小沢鋭/樽床/川端
最初からアテ馬じゃないかい。つまりこの連中は絶対アリエナイというサイン。
なめるな、国民を。
天木が反米をしきりに煽るのは、
アメリカに目を向けさせて、イスラエルから目をそらさせるためだろう。
天木が現在の国際情勢を知らないはずがないからな。
所詮害務役人は害務役人。正体見たり。
菅は前原に脅されてるだけ。
アメとムチを両方つかって投降を促すべき。
ひたすらムチだけくれたのでは、かえって投降しなくなるだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/763.html#c51
01. 2011年6月11日 12:09:39: AegQ4cduAE
パーも何も、みこしにもならん!野ぶたは、おだてても木にも登れない!
顔を見ればわかるでしょう!だれでもわかりますョ。
共同正犯菅一派の未熟議員を圧倒的に、断固代表はありえません。
3k、赤旗、迷惑ペテン朝日新聞、非常識信子女帝酒臭い毎日新聞など
購読中毒患者もアホ記事に購読中止の行動に月末殺到しそうな気配だそうです。
暴走検察と外道テレビ新聞こそが、邪悪な組織として政治から糾弾される
時期だと確信してます。
新聞社、テレビの2-3社程度の倒産は必要かつ必然です。3K?、毎日?,朝日?などか?。
02. 2011年6月11日 12:11:52: SGsjiyrBiR
"せっかく可決に持ち込めそうになところまできて、
ルーピーにいいようにやられてしまったのだ。
従って投票も組織割れを防ぐために自由対応を迫られてしまった"
ハハッ。あそこで可決させて、解散・総選挙に持ち込まれたら
民主党の大惨敗→自民党の躍進しかないことは
誰が考えても想定の範囲内だろうよ。
民主党が野党に下野するのを防ぐには、否決させるしかない。
(菅ぬきでの谷垣総理就任の謀略は小沢派か自民党側か、
どちらが仕掛けたにしても、解散はさせないことが前提だったろう)
すでに野党側から不信任案を引き出すことに成功した時点で
小沢派はすでに目的は達成していた。菅がいかに
総理の座にしがみついたとしても、野党側が不信任案を提出したという
既成事実の以後、彼らが法案成立に一切協力しないことは自明。
あそこで菅は死んだ。立法府の機能が停止するのだから当たり前である。
あとは小沢・鳩山Gで党内の不信任案賛成者の名簿をみせて
力の差を見せつけ、退陣の意思を菅の口から言わせれば
シナリオは終了。詰めが甘かったが、あくまでも解散を回避し、
自ら総辞職させることの目的は達成した。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/757.html#c7
ポスト菅は誰か。年齢を考慮しないのであれば、小泉伸次郎氏辺りが最適なのでは。人品才能年齢共に宰相の職に充分堪え得るし。彼に足りないのは経験のみで、其処は周囲が一丸となって補っていけば良い話だし、ね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/763.html#c52
亀井代表“続投に理解 政界再編も”
6月11日 14時38分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110611/k10013463501000.html
国民新党の亀井代表は、東京都内で記者団に対し、菅総理大臣の8月ごろまでの続投に理解を示したうえで、「民主党も自民党も執行部の求心力がない」として、次の民主党の代表選挙が、政界再編のきっかけになる可能性があるという認識を示しました。
この中で、亀井代表は、菅総理大臣が8月ごろまでの続投に意欲を示していることについて、「民主党の中では、幹事長や国会対策委員長まで、退陣の時期について『あーでもない、こうでもない』と言ってはいけないことばかり言っている。菅総理大臣自身が、一つのめどを示し、震災対策をまっしぐらにやると言っているのだから、それをバックアップしないとだめだ」と述べ、菅総理大臣の姿勢に理解を示しました。そのうえで、亀井氏は「民主党も自民党も執行部に求心力がなく、ばらばらなので、震災の衝撃的な状況をどうにかしないといけないという、政治的な大きなうねりが出てくるが、代表選挙はその一つの契機になるだろう」と述べ、次の民主党の代表選挙が、政界再編のきっかけになる可能性があるという認識を示しました。また、亀井氏は、菅総理大臣の次の総理大臣について、「菅総理大臣をバックアップする人間でなければ、後継者になり得ない」と述べました。
「ペテン師」と呼ばれて開き直ったのか…。菅直人首相は、この期に及んで官邸居座りを画策している。ご当人以外の全員が今月中と思っている退陣時期について、「がれき処理」「仮設住宅入居」といった“政権の課題”を次々に並べ立て、退陣を先延ばしする気なのだ。怒り心頭に発した自民党の国対幹部らは、菅内閣に対する不信任案再提出の可能性を探っているという。
「菅首相(の地位)が民主党議員の錯覚や誤解の上にあるのは間違いない。『信なくば立たず』『政治は最高の道徳』。政治家の出処進退で大切なのは『分かりやすさ』と『潔さ』だ。政治の信頼回復のため(退陣を)決断してはどうか」
10日の参院予算委員会で、たちあがれ日本の片山虎之助議員は、篭城を続ける卑劣な菅首相を道徳的にいさめた。
これに対する菅首相は、カエルの面になんとやらの表情。「途中で放り出すことはできない。最後の最後まで責任をまっとうしたい」と語り、官邸居座りを宣言した。
民主党内では「ポスト菅」をめぐって、野田佳彦財務相や鹿野道彦農水相らの名前が取り沙汰されているが、大前提となる「菅首相退陣」のメドが立たない。このため、自民党は内閣不信任案の再提出を研究し始めているという。
国会には、同一会期中に同じ議案を2回は扱わない「一事不再議」の慣例があり、「一国会一不信任決議」とされてきた。しかし、これはあくまで慣例で憲法や国会法に規定されているわけではない。
自民党国対幹部は、慣例を承知のうえで「不信任案再提出の研究を進めている」と語った。民主党の小沢一郎元代表に近い中堅議員も「研究」に加わっているという。自民党内では、菅首相に対する辞任勧告決議案の提出を探る向きもある。
ちなみに昨年の通常国会でも、横路孝弘衆院議長に対する不信任案が2回提出されたが、2度目は与党などの反対で本会議に上程されなかった。
だが、菅首相には「ペテン師」のレッテルが張られており、党内外の「嫌菅ムード」は不信任案採決直前より高まっている。万が一、再提出となれば、与野党の賛成で可決もあり得る情勢だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/825.html
チビだからチビのうちから見下されて劣等感は相当なものがある。
心理的にはこういう致命的な劣等感を持ってる奴が権力を持つとキチガイに刃物。
今回はその証拠が現れたに過ぎない。
NHKもとんでもない奴を採用したもんだ。
チビは辞めてまでNHKの汚い面にしょんべんかけてる。
安住選挙区の皆さん、このままではあんたがたが今度はバカにされるよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/783.html#c56
向こうは島国ではないので、電気だって簡単に隣国から融通してもらえます。
そのかわりに人も情報も勝手にどんどん入り込んできます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/801.html#c20
仏典に「三災七難」という名言がある。国家の最高指導者が間抜けで最悪だと、あらゆる災難が競って襲ってくるというのである。そして国民を不幸のどん底に突き落とすのである。平家を滅ぼすは平家と言う諺がある,自業自得になる平家は間抜けで自分のやった所業のために自滅したのである。
日本株価は植草さんが指摘した通り、三尊天井を形成したままだ。さらに下落するリスクを抱えたままであることは疑いのない事実である。巨大地震と津波から放射能が大気や海洋に汚染し,東北太平洋側が放射能の瓦礫で未曾有の地獄絵図から回復出来ずにいる。この日本列島の大津波が今度は日本経済全体を襲うのは間違いない。これは国家の最高指導者が間抜けで池魚の殃と言う,原子炉の燃料棒と容器や配管に油にに海水を注ぎ原子炉と振動を同期させる共鳴共振振動応力を発生させ「メルトダウン」(炉心溶融))を上回る「メルトスルー」(原子炉貫通)させ放射能を拡散させてしまったのである。これは船頭が間抜けなのに国家の最高指導者が間抜けで最悪だからである。この原発の致命傷を専門家は認め対策しなければならない。
今後経済を立て直すことは最早手遅れで無理だが,世界のどこより早く沈静化させることは出来るだろう。世界一の商品の優位性を誇るわが国は政治家の経済対策を間違えなければ,世界のどの国より早く立て直すことが出来る。しかし経済対策ではなく、大マスコミの大増税大合唱の大増税政策路線に走る日本は未曾有の地獄絵図を体験し世界でも景気の沈静化が一番遅れてしまうことになる。船頭多くして船山へ上るように日本の最高指導者が間抜けで最悪が続き,マスコミの煽りと大合唱で統率がとれず,まったく的はずれな方向にことが進んでしまった。これは本当に残念なことである。植草さんに指摘されている地獄絵図が,懸念から現実にあちこちで悲鳴が上がることを懸念しているが,植草予測ではない1929年の世界恐慌から歴史の周期データがハッキリと物語っている。
米国はリーマンショックでキンとドルのリンクを宣言しようとしたが安定したのでやめたことがある
米ドルはどうせ暴落する。NYの株価も、米国債の値段も、粉飾の価格吊り上げが限界に来て暴落する。つまりドル、株価、債券(国債)の3つともが目出度く暴落する。オバマ大統領は新ドル発行(1ドル60円相当・徳政令)するがドルの暴落は避けられない。そこで米国は世界の信用縮小恐慌を止めるためにキンとドルのリンクを宣言する。ユーロもキンとのリンクを宣言する。円は米国の顔色を見てしまうと世界でも一番回復が遅れる。
円が200円になっても景気は回復しない,政府が法人税減税やバラマキしても需要より供給(生産能力)が上回っているためと後進国のインフレ投機バブルに注ぎ込まれてしまう為にバブルは破裂がどんどん加速しているからである。また長期大不況の原因を為替変動に全責任を転嫁させることが大きい。特に大マスコミの捏造煽り大合唱と捏造世論操作が痛い。
社会の木鐸としての機能がマスメディアから消え去ってしまっている。和を持って尊しとする日本文化を破壊した罪は計り知れない。「力」がなくなった菅政権と仙谷・枝野・野田氏達の各大臣と,大マスコミと官僚(検察)も「義」を見失い、それは劣化の道を歩んでいる。いずれにしても、消費税大増税すると日本の労働者に明るい未来はない。日本でも世界の人口比で1%の人たちが所有している40%の世界の富は益々増殖し、労働者は益々貧しくなる。是が資本主義の原理だ。ケインズが言ったように資本主義では完全雇用均衡の達成は難しく、毎年いくらかの人は自殺してもらわなければならない。日本の場合、毎年3万以上が自殺しているが、そのうち半数は失業した人。いずれにしても日本の菅政権始め世界的に弱肉強食社会を目指している、負けて泣いては突き落され無情谷間の人生峠でもある。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/826.html
目の前の連中は金になるから仕事と割り切って話を聞いてやってる。
本人は典型的な成り上がりもんだから、そんなことはつゆ知らず得意げに話す。
裏じゃ糞だでしゃばりババアだと言われていても気付かない。
菅と同じく裸の女王様。
・・・うっ、想像したら気分悪くなった。
この年になってまで世間様から罵倒されたくないもんだね。
哀れなメスブタだ。
犯罪者(脱税者)から金を貰った奴は落選させろ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/783.html#c58
核武装のために、発電を利用するべきではない。
欺瞞は、技術の衰退ひいては国力の衰退につながる。
実際に物を作る人間がおとなしいのをいいことに、小賢しいインテリがのさばりすぎた。
今後はそんなやつは見つけ次第、後ろからプライヤーで殴ることに決めた。
ニセ知識人が作りだした「安全神話」というくだらない欺瞞が、技術を堕落させ、国民と国土を破壊するという馬鹿馬鹿しい事故を生み出した。
発電の分野では、発電というあたりまえの目的をどこまでも追求することが大事なのだ。
核武装をしたい人は、欺瞞はやめて、核兵器は核兵器として、いかに合理的に大量の人間を殺戮出来るかを追求するのが筋だ。
嘘ばかりついてると、核兵器もポンコツしか作れないぞ。
核武装をしたいやつは、まずは発電技術分野に寄生虫のように巣食うのをやめろ。
いちいち阿修羅で右往左往しても始まらない。
ここでストレス発散するなら、ネットを捨てよ!街に出ろ!
がこれからの国民の意思表示だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/770.html#c24
あんたのいうように、小沢さんはその欠陥に気づかないほどに無能なのか、と言われれば、そのとおりだわさ。ただ、その意味は、その欠陥に気づくほどに有能ではない、という意味と同値なんだわさ。そこで、その欠陥に気づくほどに有能なひとはどのくらいいるのだろう、ということを考えなければならないと思うんだわさ。上記の民主党の規則、規程を見てさ、目隠し文言が必要だと気づく政治家が何人いると思うのさ。あんた自身はその欠陥に事前に気づいていた?あたいは気づかなかったさ。それに薄ら気づいてもさ、それを明言し実行させうる政治家が何人いると思うのさ。あたいはさ、岡田、前原、仙谷、枝野等々含めてゼロ人だと思うけどさ、あんたの思う数字は何人?あんたの思う人数がn人だとするわさ。そしたらあんたの主張ですら小沢さんはそのn人ほどには有能ではないという事にはなるけどさ、だからって小沢さんが無能ってことにはならないんじゃない。さらにさ、物事の有能だ無能だ、というのはさ、料理には有能だけど、数学には無能だとか、人によって領域が違うのよね。小沢さんがさ、謀略察知能力があんたの思うn人より劣っていても、09マニフェストを纏めたとか、国民に政策理念を訴えて悉く選挙(謀略の比較的に少なかった補選、参院選、統一地方選)に勝ち、検察謀略で代表辞任後の衆院選にすら勝ったのは政治家として最大の有能さを物語るものじゃない。
小沢さんがさ、あらゆる事に、法学、それも民法、商法、金商法、刑訴法、等々、政治学、社会学、経済学、物理学、化け、数学、音楽、料理、ゴルフ、水泳、等々のあらゆることに、全ての人より勝るほどには有能ではないとしても、その事がなにか彼の政治家としての問題になる?
それにさ、巧妙で卑劣な罠にはめられた人物を誹謗するより、罠にはめた方を糾弾するのが普通じゃない。
それにさ、民主党の代表選で党員サポーター投票をやったのは2002年と昨年だけっていうじゃない。小沢さんが民主党に来たのは2003年だわさ。党員サポータ投票は初体験でしょ。これで、上記の規則、規程のもと、選挙が始まる前に選挙制度の欠陥を見破れなかった小沢さんは無能であるというあんたは、無能でない人間ならばこのようにして見破れた筈だということを後知恵(hindsight)と思われないようなかたちで説明してね。そんなに有能ならできるでしょ。
それにさ、そんなに、いろんな制度の欠陥があんたは見破れるのなら、裁判員制度論議に隠れて密かに2007年に検察審査会法が改訂されていた時に、その制度の欠陥を事前に見破っていたの?あたいは事前にはその危険性を全く分らなかった。
それにさ、そんなに制度の欠陥を指摘する能力があるのならあんたは総務省の局長通達4月6日の「東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する要請」とか、先月末衆院通過した「コンピュータ監視法案」についてはどう思うのさ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/773.html#c9
全部はギャグとしても、以前から週刊誌で言われている「小沢−空き缶」の対決をみたいものです。選挙民の投票で空き缶を葬り去りたいですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/783.html#c59
驚きました。永田町の常識ではそうなるのでしょうか?
去年の参院選比例で国民新党に投票しましたが、裏切られた思いです。
菅総理など、もう御免です。正義がない政党、そして政治家は不要です。
小沢一郎氏を貶めてきた共犯と悲しいけれど認めなくては、つじつまが合わない。
東日本大震災の被災者は生活困っています。一人当たり300万振り込んでください。・・ッ化、義援金は何処にやった?
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/783.html#c60
が〜もどかしい限り
ミーハー国民が〜
自分もその一人かな〜?
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/742.html#c27
きわめて明解です。
100%支持します。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/736.html#c27
ヒラリークリントンの真似でもする気か???おお〜〜〜〜怖〜〜〜〜い。
強欲婆伸子よ!!!政治とカネの事は言わない方が御身の為ですよ!!!
あんたの無能亭主は、小沢さんよりアクドイ事をしている。資金管理団体調べられたらアウトだよ!!!また官房機密費まいて延命する御つもりなのかな???
そろそろ引っ越し準備した方がよろしいのではないですか???
最低夫婦!!!日本の恥だ!!!管屑無能一派も纏めて総退陣しろよ!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/778.html#c27
アノ不信任案は否決で良かった様に思います。
前夜の会合に77人(代理6人含む)集まった事と、そのままの流れだと100人を軽く超える数が揃っていたようだし、本当の事態を伝える事が出来た事で充分だった。
本当の大分裂は、菅内閣で閣議決定された消費税その他の増税法案が、国会で採決される時になろう。
消費税増税反対の小沢氏側に対し、閣議決定した菅直人支持議員に分断され、選挙を見越した議員は、ジワジワと小沢氏の側によって来そうな気配さえ感じる。
下記は2009年の参議院選の結果だが、同じページの下段に2007年の参議院選の結果も見える。これは岡田や安住あたりの案山子議員には無理だ!渡部恒三は恥や世間体は気にせずに近寄ってくるだろうが、その時点で命綱を切った方が良い!
2007年(小沢代表時)参議院選で第一党に、2009年(小沢幹事長)で308議席獲得! ↓
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/election/syugiin2009/
この二つの大逆転を精査すると、自民党が養殖した(既得権軍団)が、必死になって小沢氏を貶めようとする理由も透けて見える。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/742.html#c28
永田町の魑魅魍魎を知り尽くしている小鳩亀のこと、自分たちがいくら干されても
民主党を潰すことだけはしないと思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/824.html#c5
菅直人内閣に対する不信任決議案が採決されようとしていた6月2日正午すぎ。東京都庁7階の知事室で、民主党の重鎮議員が石原慎太郎知事と向き合っていた。
「このクラスの地震が東京を直撃したら、さらに恐ろしい事態になります。私たちは東京がそうした危機に見舞われた場合に、バックアップできる副首都を作ろうとしているんです」
熱弁をふるっていたのは超党派の「危機管理都市(NEMIC)推進議員連盟」会長で、神戸市出身の石井一民主党副代表だ。石井氏の話に知事も身を乗り出した。
「東京一極集中の問題点は私も十分理解しています。支持しますよ」
2人の話は、次第に現実味を帯びていった。
石井氏「大阪の伊丹空港跡地に危機管理都市を作ろうというところまできとるんです。大阪府の橋下徹知事も大賛成なんです」
石原知事「橋下知事と一度、会って話をしてみたいですな」
石井氏「さっそくセッティングしましょう」
都庁を後にした石井氏はすぐさま橋下知事に電話した。知事も「すごいですね。ぜひ会談をセットしてください」と乗り気だったという。「危機管理都市構想は間違いなく進む」。石井氏はそう確信した。
× × ×
「日本の心臓部である東京が混乱するのは国家の損失。身命を賭して最後のご奉公をさせていただきたい」。3月11日午後2時20分、石原知事は都議会で都知事選への4選出馬を正式に表明した。
都庁がとてつもない震動に見舞われたのは、その26分後だ。石原知事は午後3時から予定していた出馬会見をキャンセルし、午後4時から防災服姿で震災対応に関する記者会見に臨むことになる。
東日本大震災の震源地から約400キロも離れた首都・東京。そこで石原知事が見たのは思わぬ光景だった。湾岸地域の液状化現象、長周期地震動でたわむ超高層ビル群…。約10万人ともいわれる都内の帰宅困難者の姿は過密都市の弱点をまざまざとみせつけた。
震災前、知事には確固たる「持論」があった。
「首都機能移転反対」−。都庁には今も、こんなスローガンが書かれたポスターがあちこちに張られている。石原知事は平成11年、都議会議長や東京商工会議所の会頭とともに「首都移転に断固反対する会」の結成を呼びかけていた。
大震災から1カ月以上が経過した4月22日、知事は都庁に東大地震研究所の平田直教授を招き、1時間半にわたりレクチャーを受けた。平田氏の説明は衝撃的だった。
「実は10分に1回、体感のない地震が起きています。それが頻度を増しています」「東京の直下型地震の確率は従来より高くなったと認識して、備えをしたほうがいいでしょう」
石原知事はその日の記者会見で「東京に対する過度な集中集積っていうのは、私はちっとも好ましいとは思わない。一旦緩急(いざという場合)のときに、致命的なものになる」と言い切った。
× × ×
石原氏の変化にいち早く反応したのが大阪・関西だった。
「そろそろ、東京一極集中を本気で改める政治的ビジョンと実行が必要かと思います。首都機能のバックアップとして、もう一つの拠点を担えるのは今のところ大阪しかありません」
大阪府の橋下知事は4月16日、東京都の猪瀬直樹副知事に簡易ブログ「ツイッター」で呼びかけていた。そこに、石原知事の「東京一極集中否定」発言が飛び込んできた。
橋下知事は4月27日に発表した政策提言で、「さまざまな機能が一極集中する『日本のかたち』を転換する努力を怠ってきた、国家戦略そのもの」が問題と主張。首都機能が壊滅的打撃を被った場合、関西が臨時政府や金融・証券の取引機能を代行できるよう、国は国土構造の複数系統化に着手すべきだと訴えた。
2府5県でつくる「関西広域連合」も翌28日、関西を首都機能のバックアップ地域として法律や計画で明確化することを盛り込んだ提言をまとめ、5月17日、連合長の井戸敏三・兵庫県知事が枝野幸男官房長官に提出した。
橋下知事は5月27日の府議会でこう宣言した
「平時から関西が首都圏に代わるような都市にならないといけない。副首都の意味合いで考えている」
◇
■「100年後かも 明日かも」
「30年以内に70%」−。政府の地震調査委員会が公表しているマグニチュード(M)7級の首都直下地震の発生確率だ。地震学者は「東日本大震災で、もともと高かった切迫度がさらに高まった」と指摘する。
東北・関東地方の太平洋岸に壊滅的な被害をもたらしたM9・0の超巨大地震は、太平洋プレート(岩板)と北米プレートの境界で起きた海溝型地震だ。ラグビーにたとえると、がっちり組み合っていたスクラムの最前列の巨漢選手が突然倒れたようなもの。当然、2列目、3列目の選手も巻き添えを食う。大震災以降、震源域から遠く離れた秋田、静岡、長野、新潟などで相次いで起きている規模の大きい内陸地震が、2、3列目に相当する。
東日本を乗せた北米プレートは、つっかい棒が外れたように大きくバランスを崩している。その南端に位置する首都圏は「いつ大地震が起きてもおかしくない」状況にある。
× × ×
産業技術総合研究所の石川有三招聘(しょうへい)研究員は、大震災から約1カ月間の地震活動を分析し、震災前と比較。その結果、大地震が起きた太平洋プレートと北米プレートの境界部だけでなく、関東地方の下に沈み込むフィリピン海プレートと周辺プレートとの境界部でも地震活動が活発化していることが分かった。
石川研究員は「関東の地下などで地震が起きやすくなっている。時期や規模は分からないが、首都直下型をより警戒すべき状況にある」と話す。
一方、東大地震研究所の研究チームは、昭和54年から平成15年までに関東で起きたM2以上の地震約3万回のメカニズムを調べ、大震災後に地震が誘発される地域を分析。地下の浅い場所では伊豆半島から神奈川県西部、深い場所では茨城県南西部や東京湾北部などで地震の活発化が予想され、観測でもほぼ同じ傾向が明らかになった。
地震調査委は9日、M7・4が予想される東京北西部の「立川断層」の地震発生確率が高まった可能性があると発表。委員の島崎邦彦東大名誉教授も警鐘を鳴らしていた。
「100年後かもしれないが、明日起きてもおかしくない。そうなれば東京は大変なことになる」
× × ×
今回の大地震では、揺れそのものに加え、津波の脅威をまざまざと知らしめた。気象庁によると、震源地から約400キロ離れた東京・晴海でも1・5メートルの津波を観測。国土交通省によると、東京湾に注ぐ多摩川や荒川でも上流に逆流する津波が確認された。
石原慎太郎知事は4月11日の記者会見で、「多摩川含めて荒川、隅田川は一種の細い入り江だから。これが津波の吸収源みたいになって甚大な被害が勃発する恐れが十分ある」と危機感を示した。
阪神大震災(M7・3)クラスの地震が都心を直撃したら、経済的損失は東日本大震災をはるかに超える規模になる。
中央防災会議の被害想定では、東京湾北部を震源とするM7・3の地震が起きた場合、経済被害は約112兆円に達する。東日本大震災の5倍に相当し、国家予算にも匹敵する。
住民やライフラインも、深刻な被害を受ける。最悪のケースでは、死者1万1千人、負傷者21万人。ほとんどは建物倒壊と火災が原因で、津波被害は想定されていない。発生直後は断水人口が1100万人、停電は160万軒に達し、避難所生活者は460万人にも上る。
首都直下地震の被害想定は「一極集中」の弱さを物語っている。(中本哲也、高橋昌之、山口敦、楠城泰介)
関連トピックス
地震・津波 東京 橋下徹 東日本大震災 危機管理
関連ニュース
震災3カ月 市原コンビナート火災、操業再開なお時間(産経新聞) 06月11日 08:00
「復興税」という幻想 あなたは「安全という商品」を十分に手に入れたか 復興そして成長へ、日本にはリソースが豊富にある(日経ビジネスオンライン) 05月31日 09:00
「東京近くに大地震?」:サイエンス誌が3論文(WIRED VISION) 05月25日 12:02
この記事について ブログを書く
過去1時間で最も読まれた政治ニュース
【復興日本】第2部首都一極の危うさ(1)国難、動き出した「副首都」(産経新聞) 6月11日 8:00
性急な政治主導が招いた官僚たちの士気喪失:古賀茂明(経済産業省大臣官房付)(Voice) 6月11日 15:00
仙谷氏「首相、身を投げ出すしかない」 早期辞任促す(朝日新聞) 6月11日 12:53
渡部氏、自公に協力要請…首相退陣と引き換え(読売新聞) 6月11日 8:42
仙谷氏「身を投げ出してもらう」早期退陣要求(読売新聞) 6月11日 14:32
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/827.html
被災地だって8月になれば、ある程度回復する 選挙を出来る状況に
なるでしょうな
しかし それは菅の希望であるだけだが
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/818.html#c11
2011年06月11日
民主党執行部や菅内閣の中枢にいる民主党議員の心は、菅直人の退陣後の己のポジション確保に向けて動き出している。
実態の定かではない「政治とカネ」問題で、内閣支持率アップの為に、党内ナンバーワンの実力者小沢一郎を排除した。そして、そのグループ内の政治家の殆どを排除して、政権を運営してきた。 前原代表時の偽メール事件で同党が解体の危機に際して、その政党立て直しに尽力したのは小沢一郎だった。
そして、09年の政権史上実質的にはじめての「政権交代」においては、小沢一郎は選挙の取り組みのすべてを担い、全力をあげて大事をなし遂げたのである。菅も仙谷も前原も野田も、この「政権交代」と云う大仕事には、殆ど関与していなかった事実を民主党議員は思い出すべきである。
菅・仙谷・前原らは、小沢一郎の政治理念の実行によって、あらゆる既得権を奪われる事を懼れた霞が関官僚組織が「暴力装置・検察庁」を動かすことで、小沢一郎の政治生命を奪おうと画策実行した。
検察は、己の法律家としての限界に直面、最後の手段で「素人集団・検察審査会」の悪用にまで手を染め、政敵の政治生命を奪おうと動いた。 この流れに便乗し、まんまと政権を泥棒したのが、現在の菅政権である。つまり、火事場泥棒政権である事は周知の事実と言って良いだろう。
その政権、平時でも十二分にミスにミスを重ねてきたのだが、東日本大震災以降は内閣自体が機能しないレベルまで崩壊した。 遂に堪らず、野党が菅内閣に不信任案を突きつけられると、岡田等々党内一致団結を声高に叫んだ。
しかし、その間蟄居謹慎幽閉状態で政治生命が弱っているに違いないと思っていた小沢一郎が動き、一夜にして不信任案が成立する可能性が出てきた。恐るべき小沢のパワーに、再び火事場泥棒政権の菅・仙谷・岡田等は鳩山と云う得体のしれな実力者の民主党オーナー気どりを利用することにした。そして、鳩山はまんまと騙され、不信任賛成の旗幟を取り下げ、民主党議員に反対票を投じるよう促した。
野党の不信任案提出とそれに呼応する与党内勢力の動きは、マスメディアは茶番だと云うようだが、違うだろう。鳩山と菅の詐欺文章が茶番だったと云うのが正しい。言った言わない論争は今では意味はないが、不信任案を否決したにも関わらず、菅内閣は大黒柱?一本を残して無惨な姿を晒している。その光景も愉快ではあるが、そうも言ってはおられない。
退陣を口にした以上、時期はどうあれ総理の力は削げ落ちた。それもこれも、何と云うことはない、経験・見識・能力・胆力において、数段差がある人物とタイトロープのような闘いをしてきたのだから、齟齬が生まれるのが遅過ぎたくらいだ。仙谷・前原・野田ら「反小沢グループ」は明らかに、小沢一郎の力の巨大さに、戦略の立て直しを模索しているが、手がなくなった。
小沢一郎を刑事被告人にまで追いつめた。党員資格停止にまで追いつめた。なのに、実力に陰りが出てこない。マスメディアは「小沢に陰り」と報道するが、彼等は肌で小沢の怖さを思い知っている。
今月末か来月にでも行われるであろう、民主党代表選挙(菅が7条解散を宣言した場合は異なる)で、小沢一郎に刃を向ける事は、小沢グループや鳩山グループ以外の、烏合民主党議員までを敵に回すことになり、得策ではない。少なくとも代表選が終了するまでは。この辺を考慮して、仙谷がうろちょろしているわけだが、11日になって、仙谷は以下のような事まで言い出した。
≪ 仙谷氏も早期退陣要求=次期代表選で党内融和を
仙谷由人官房副長官は11日午前のBS朝日の番組で、菅直人首相の進退について「早くけじめを付けた方がいい。次のステップに 踏み込むため(首相に)身を投げ出してもらうしかない」と述べ、2011年度予算執行に不可欠な特例公債法案など重要案件処理に野党の協力を得るため、早期退陣を求めた。
首相は退陣表明したものの、時期を明確にしておらず、野党の反発で重要法案成立の見通しは立っていない。首相は8月以降の続投にも意欲を示すが、仙谷氏は「(首相)本人が無理に頑張るのは本人のためにも良くない」と強調。首相を支える立場にある仙谷氏が公然と早期退陣を促したことで、首相への退陣圧力は一段と強まりそうだ。
一方、首相退陣後の民主党の代表選びに関しては、「党内も恩讐を超えてもう少し高みに立てないか」と述べ、小沢一郎元代表を対立軸に繰り返してきた党内抗争に終止符を打ち、党内融和に努めるべきだと強調。自身の代表選出馬については「資格も能力もあるとは思っていない」と消極姿勢を示した。
仙谷氏は 自民党などとの大連立構想の期限にも言及し、「2012年度予算編成を一緒にやれれば、5月の予算関連法案(処理)まで一緒にやってもらいたい。1年くらいは休戦状態で予算を組み、財源を探してくるということではないか」と語った。≫(時事通信)
火事場ドロウボウの首謀者が口を拭って、傍観者の如き言動をするのだから、三百代言の極みだが、今やフィクサー気どりだ。野中のフィクサー気どりに感染したのだろう。あのテレビ屋評論家・田原総一朗等は、BPnetのコラムで、このフィクサー気どりを総理のNO1に推挙していた。相当の耄碌だが、言論の自由だからな。(笑)
小沢・鳩山グループが、この「党内融和」のキャッチフレーズの真贋を見極める能力や事情があるか、と云うことが民主党代表選における決め手だろう。しかし、今名前が出ている代表候補で話が簡単に進むとも思えないわけで、もう少し状況の推移を見守らざるを得ないようだ。仙谷が立候補しないとは限らない。
それにしても、日本の政界は与野党全体にぼんやりとした対立軸しか見当たらず、ここ数年以内に再編を行わないと官僚組織政治が継続し、官僚にも、政治家にも、国民にも、不毛な政治が繰り返されるのだろう。
まっ、不思議でもなんでもないがね。
天橋立愚痴人間なぞ、所詮その程度の人間でしかない、と言う証左だ。
前に、諸兄の反対意見に対して、一々あちこちに噛み付いていて、あんまり見苦しいもんだから「まるで焙烙に炒られる豆のように、落ち着きがない」と言ってやった時から「誠」のない只の、バカ人物だとは判っていたがね。
革命だ、などと口走っている様だが、オメデタイ人間だ。笑止。
又、「デモも起こせる訳がない」等といって人を侮っているが、お前のような奴が扇動するデモなぞ、所詮、尻すぼみになって誰も相手にしなくなることは間違いない。(今、既にそうだろ。多分)
何故かって?前にも書いただろ!「一誠」を持ち合わせていないお前からは、多数の人々に「一誠」が伝わらないからさ!
だから後になると、当初参加した人たちにも天橋立愚痴人間の正体が判ってくるからさ!
お前に残るのは「過去にデモを扇動した」と云うだけの過去。
其れも「『小沢一郎』という名前の力によってのみ可能だった」、煽動屋(煽動家と云うのもおこがましい!)だったという過去!
哀れなるかな。
管が政界に残れる最後の手は「500万人を」さんに頭を下げるほかなかろう!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/824.html#c7
国民新党の亀井静香代表は11日、テレビ東京の報道番組に出演し、民主党内で小沢一郎元代表に近いグループと「非小沢系」の間で権力闘争が続くことについて「嫌な相手と一緒にいることはないから、この際、整理したらいい」と述べ、菅直人首相の後継を決める党代表選を機に、党を分裂すべきだと主張した。
亀井氏は「(両勢力は)カルチャーや政策・理念がメチャクチャ違う。それが混ぜご飯みたいになっており、さらに今はおかゆの状態だ」と述べ、党の無秩序を批判。さらに「自民党も統治能力を失っているのだから、代表選を機に(両党が割れて)再編成が起きればいい」と述べた。
また亀井氏は、菅首相が平成23年度第2次補正予算案の編成に意欲を燃やしていることについて、菅首相に電話で「震災対策(の補正予算案)を出してスパッと辞められたらいい」とアドバイスしたことを明らかにした。
◇
早期退陣要求を批判=国民新・亀井氏 :時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011061100180
国民新党の亀井静香代表は11日午前、テレビ東京の番組に出演し、菅直人首相の進退に関し「首相は震災対策にめどを付けるよう全力を挙げている。それをサポートするのが政党や政治家の立場だ」と述べ、早期退陣を求める野党や民主党の幹部らを批判した。
「ポスト菅」については、記者団に「今、首相が一生懸命やっているんだから、その首相をバックアップしていく人間でなければ後継者になり得ない」と語った。
一方、亀井氏は同番組で「(政界)再編が民主党代表選をきっかけに起きた方がいい。震災復興を党派を離れてやろうという人が結集すべきだ」と述べた。
(2011/06/11-13:38)
2011年6月10日 金曜日 小田嶋 隆
「スーパークールビズ」について、私の周辺にいる同世代の男たちは、異口同音に反対の意を表明している。
「くだらねえ」
「ポロシャツとか、何の罰ゲームだよ」
意外だ。
就業経験の乏しい私には、どうしてポロシャツが罰ゲームなのか、そこのところの機微がよくわからない。
「どうしてダメなんだ?」
彼らは説明する。
「あり得ないんだよ。単純な話」
「ポロシャツで会社行くくらいなら、いっそフーテンの寅で行く方がまだマシだってことだよ」
「でも、お前だって普段着からネクタイってわけじゃないだろ?」
「だからさ。たとえば、お前がどこかの編集者と打ち合わせをするとして、パジャマで出てこいって言われたら、その通りにするか? しないだろ?」
「……話が違わないか?」
「いや、違わない。オフィスでポロシャツを着るってことは、自由業者の生活経験に換算すれば、パジャマでスターバックスに行くぐらいに、赤面なミッションだと、そういうことだよ」
私はまだ納得がいかない。
「そうかなあ。アロハにサンダルで出社したい社員だっていると思うぞ」
「お前は何もわかってないんだよ。プー生活が長かったから」
「アロハだのサンダルだので出社したいと思ってるのは、ぶら下がりのデモシカ社員だよ」
「でなきゃ、じきにやめるつもりでいる半端者。窓際のトッド・ラングレン」
「釣りバカ日誌の浜ちゃんとかはどうだ?」
「お前な。ありゃファンタジーだぞ。不思議の国のアリスと同じジャンルのパラレルワールドのお伽話。それぐらいわかれよ」
「ハマサキはともかく、社長があんなヤツと仲良しだったりする会社は2年で倒産するな」
なるほど。了解した。
スーパークールビズは定着しないだろう。若手社員の中には歓迎する組の人間もいるのだろうが、オヤジ連中は黙殺する。とすれば、このプランはおシャカだ。というのも、ビジネスはオヤジのフィールドだからだ。オヤジに嫌われた商品が成功することはそんなに珍しくない。が、オヤジの歓心を買わないビジネスマナーが標準化することはどうあってもあり得ない。
クールビズ問題は、ファッションの問題ではない。体感温度の問題でもない。エアコン設定温度の高低でもなければ、省エネルギーの是非でもない。オフィスにおけるあらまほしき服装をめぐる問題は、職場のヘゲモニーの物語であり、地位とディグニティーと男のプライドを賭けたパワーゲームであり、結局のところオヤジがオヤジであるためのマインドセッティングの問題だ。
ということであれば、ファッション業界の人間に意見を求めたところで、何の役にも立たない。諮問委員に学者を招いても無駄だ。ましてや、官僚なんかに、意味のある仕事ができるはずもない。
肝要なのは、自分たちが背広を着ている理由について、そもそもの源流にさかのぼって、根本から問い直すことだ。そうしないと、正しい答えにたどりつくことはできない。
わたくしども日本のビジネスマンは、なにゆえに背広を羽織り、革靴を履き、なぜ、ネクタイを締め、テカテカの顔のアブラを150円のハンカチで拭っているのか。そしてまた、どうしてオレらは、その顔のアブラを右手経由でマウスの表面に塗りたくりながらでないと、執務を続行することができないのか。そういったあたりの諸々について、よろしく考えを深めなければならない。
答えは、「革命的半ズボン主義宣言」という本の中に書いてある。私はこの本を、20代の頃に読んだ。著者は橋本治。初刷の発行は、1984年。1991年には河出書房新社から文庫版が出ているが、いずれも既に絶版になっている。Amazonを当たってみると、版元にも在庫がない。名著なのに。
というわけで、手元に実物が無いので、詳細ははっきりしないのだが、私の記憶しているところでは、本書は、「日本の男はどうして背広を着るのか」ということについて、まるまる一冊かけて考察した、とてつもない書物だった。以下、要約する。
1. 日本のオフィスでは、「我慢をしている男が偉い」ということになっている。
2. 熱帯モンスーン気候の蒸し暑い夏を持つこの国の男たちが、職場の平服として、北海道より緯度の高い国の正装である西洋式の背広を選択したのは、「我慢」が社会参加への唯一の道筋である旨を確信しているからだ。
3. 我慢をするのが大人、半ズボンで涼しそうにしているヤツは子供、と、うちの国の社会はそういう基準で動いている。
4. だから、日本の大人の男たちは、無駄な我慢をする。しかもその無駄な我慢を崇高な達成だと思っている。暑苦しいだけなのに。
5. 実はこの「やせ我慢」の文化は、はるか昔の武家の時代から連綿と続いている社会的な伝統であり、民族的なオブセッションでもある。城勤めのサムライは、何の役にも立たない、重くて邪魔なだけの日本刀という形骸化した武器様の工芸品を、大小二本、腰に差してして出仕することを「武士のたしなみ」としていた。なんという事大主義。なんというやせ我慢。
6. 以上の状況から、半ズボンで楽をしている大人は公式のビジネス社会に参加できない。竹光(竹製の偽刀)帯刀の武士が城内で蔑みの視線を浴びるみたいに。なんとなれば、わが国において「有能さ」とは、「衆に抜きん出ること」ではなくて、むしろ逆の、「周囲に同調する能力=突出しない能力」を意味しているからだ。
以上は、記憶から再構成したダイジェストなので、細かい点で多少異同があるかもしれない。話の順序もこの通りではなかった可能性がある。でもまあ、大筋、こんな内容だった。
橋本氏の見解に、反発を抱く人もいることだろう。極論だ、とか。自虐史観だとか。しょせんは局外者の偏見じゃないかとかなんとか。
でも、私は鵜呑みにしたのだな。なんと素晴らしい着眼であろうか、と、敬服脱帽いたしましたよ。ええ。
だから、一読以来、私の考えは、こと背広については、橋本仮説から容易に離れることができない。
そういう目で見てみると、スーパークールビズは、興味深い試みだ。
もしかすると、これは日本のビジネスの世界を根底から変えるかもしれない。
「革命的半ズボン主義宣言」の最終的な結論は、タイトルが暗示している通り、「半ズボン姿で世間に対峙できる人間だけが本物の人間」である旨を宣言するところにある。
ということはつまり、スーパークールビズが額面通りにオフィスを席巻して、日本中の男たちがカジュアルウェアで働くことになるのだとしたら、わが国のビジネスシーンは、それこそ「革命的」な次元で変貌するはずなのだ。
さてしかし、平成の背広は、「やせ我慢」の象徴であるのとは別の意味を獲得しつつある。
というのも、少なくとも21世紀にはいってからこっち、オフィスのエアコンディショナーは、明治大正昭和のそれよりはずっと涼しい、オヤジオリエンテッドな温度に設定されているからだ。
実際、ネクタイ慣れしたオヤジにとって、オフィスはそんなに暑苦しくい場所ではない。逆に、半袖ブラウスにスカート姿のOLさんたちが寒い思いをしている。で、寒がりの女性たちはロッカーにサマーセーターやカーディガンを常備していたりする。
両者の間には隠れた暗闘が絶えない。
「暑い暑い」
と、これ見よがし(←オヤジの真意は「オレらが暑い外回りをして稼いでいるおかげで、君たち内勤の人間はエアコンの効いた室内で養われているのだぞ」といったあたりの事情を強調するところにある)に汗を拭きながら、部屋にはいるなり事務所のエアコンの設定温度を一気に5度も下げるトップセールスの横暴について、冷え性のOLさんたちは、呪いに似た感情を抱いている。
「うわっ、汗ダルマが帰ってきた」
「ってか、汗臭観音じゃね?」
「浅草なら、仁王でしょ」
「ははは。ちからもないのに におうぞう」
「あーあ、エアコンの前にニオウダチだよ」
と、彼女たちがどんなに陰口を叩いたところで、温度設定権は、職場権力のしからしむるところに帰することになっている。暑がりのメタボなオヤジの信じられない漏エネセッティングに、だ。
背広は権力だ。
同時にそれは、権威の表象でもある。
だから、オヤジはそれを簡単に脱ぐわけにはいかない。
脱いだらさいご、魔法がとけてしまうからだ。王子様がヒキガエルに戻るみたいに。
職場の服装は、地位を象徴している。逆に言えば、地位を表現しない服装は、働く者の身構えとして不適格だということになる。
料理人が帽子の高さで序列を表現し、相撲取りの世界が番付に応じた細かい服装規定を引き継いでいるのは、気まぐれや偶然の結果ではない。彼らの世界は、そういうふうにして成員の力関係を確認していないと正しく機能しない。そういうふうにできているのだ。板場の見習いがシェフに向かってタメ口をきくようなレストランは信用できない。そういう調理場で作られるメニューは料理に不可欠な精妙な統一を実現することができない。地位はそのまま指揮系統であらねばならず、指揮系統は完璧なレシピを実現するためのシステムとして、常に正確に機能しなければならない。
料理人や相撲取りの世界に限らず、どこであれ、階級社会は、一目見て誰にでも分かる地位標識を必要としている。軍服は紀章の星の数で端的に階級の上下を内外に宣告している。ヤクザもまた、独自のルールでチンピラと大物の装束を厳しく峻別している。
ずっと以前、飯干晃一(だったと思う)が書いていたことだが、戦後、東映のヤクザ映画がロードショーされるようになって以来、ヤクザの服装から地域差が消滅したのだという。理由は、日本中のヤクザが映画の中のヤクザの服装を模倣するようになったからだ。
「この人はヤクザだぞ」ということが、万人(やくざ仲間にもカタギの衆にも)に対して明らかでないと、彼らの稼業(威圧)は、成立しない。その意味で、映画の普及は、地域によってまちまちだったヤクザの記号(雪駄、ダボシャツ、白スーツ。黒スーツ。先のとんがったコンビの靴。襟のデカいシャツなどなど)を、標準化する効果を持っていたのである。
オフィスのスーツも、軍服ほど露骨ではないものの、階級に沿って標準化されている。ビジネスの世界に生きる人間は、スーツを見ただけで、それを着ている人間の地位と、趣味性と、人格のありようを瞬時に看取できなければなければならない。それがビジネスのセンスというものだ。
地位は視覚化される。
新入社員は、独身の若者らしい寝ぐせを帯びて出社し、課長は課長にふさわしいネクタイを選ぶ。もちろん執行役員は一目でそれとわかる仕立てのスーツで朝礼に現れる。そういう部分で行き違いがあったのでは職場の秩序は維持できない。
かくして、血肉化されたサル山構造は、美意識に昇華する。
とあるメガバンクの支店に勤務する入社3年目の行員・山田某25歳は、自分が選ぶべき背広の材質と値段と色について、もはや迷わない。それは、あまりにも一目瞭然だからだ。支店長に連れられて行くキャバクラでおしぼりを受け取る順番を間違えないようになり、ボックス席に座る席順を自然に選べるようになった頃から、彼は、ビジネスの勘所を理解するようになったのだ。スーツの選び方は、そうしたあまたあるビジネスマナーのうちのひとつに過ぎない。
ところが、クールビズには、スタンダードがない。無論、美意識も備えていない。と、山田は何を着ていいのかわからない。課長がポロシャツだとして、オレがポロシャツでかまわないのか、そこのところの判断がつかない。とても困る。
課長も苦慮している。選ぶも選ばないも。オッサンに似合うカジュアルなんてものは、そもそも原理的にあり得ないからだ。なんとなれば、オッサンは、それ自体として公的な存在で、地位であり役職であり、それ以上でも以下でもない職場の果実だからだ。
オヤジには私生活がない。だからカジュアルファッションも存在しない。極めてロジカルなりゆきだ。
もちろん、日曜日がある以上、課長にだって休日の服装はある。でも、日曜日の課長は課長ではない。少なくとも人前に出して良い姿の人間ではない。
でなくても、40過ぎの腹の出たオッサンであるオレが、ポロシャツなんか着たらどういうことになる? オレだって自分が見えてないわけじゃない。最悪な結果になる。そんなことは、はじめからわかっている。ポロシャツにチノパンみたいなだらしない格好をして見栄えがするのは、若いヤツらだけだ。どうせ、山田あたりは5割増しぐらいに輝いて見えるんだろうし、それに比べたらオレなんか話にも何にもなりゃしない。一緒に並んだら映画俳優と付き人みたいな絵柄になる。冗談じゃない。
オフィスにおいて、職責にかかわるすべての要素は、地位に沿ってソーティングされることになっている。逆に言えば、地位と矛盾する要素は、オフィスから排除される。
たとえば、職場のスポーツとしてゴルフが好適なのは、ゴルフの力量が、おおむねキャリアと資金力と道具の善し悪しに比例するからで、ということはつまり、若いヤツらより部課長の方がスコアが良いからだ。
その点、野球はダメだ。野球部のエースだった副部長の速球を、二年目のバカが右中間に弾き返したりする事故を、野球の神は防ぐことができない。そんな競技を総務部が主催することはできない。
サッカーは論外。昨日まで学生だった新入社員がエースストライカーになって、10年目より上の会社を支えている一番重要な社員たちが補欠になってしまう。そんな暴挙が許されて良いはずがないではないか。
ここまで話をすればおわかりだろう。クールビズがダメなのは、地位を表現していないからだ。
表現しないどころか、無神経なカジュアルは地位を逆転させる。
Tシャツやアロハみたいなシンプルな衣服は、素材感や高級感よりも、より率直に、着ている人間の体型をありのままに描写する。と、若い社員ほど魅力的に映る結果になる。こんなものを会社が公認するわけにはいかない。スラっとしていて無駄な肉がついてなくて、機敏でセクシーでしなやかな部下に対して、だぶだぶのぶよぶよでよたよたした鈍物のオレが何を命令できるというのだ? できっこないじゃないか。
結論を述べる。
スーパークールビズを成功させるためには、なんとかして序列を持ちこまなければならない。
たとえば、ダンヒルのアロハだとかバーバリーの短パンだとかを大々的に流通させる。カジュアルのブランド化。文春の広告特集とかがやっているアレだ。ヴィトンのスニーカー6万3000円だとか。悪い冗談みたいに見えるが、あれはあれで案外現実的なのかもしれない。
役員クラスには、上下で40万円ぐらいする超高級リゾートウェアを着てもらう。
ここにおいて、ようやくエレガンスが発生する。男のエレガンスは、シェイプやカラーには宿らない。あくまでも値段と肩書き。そこにしかエレガンスの拠り所はない。
と、40代の課長で、5万円のアロハに3万5000円の革サンダルぐらいな見当になる。ボタンは白蝶貝に金の縁取り。そういうところに抜け目なくカネをかけて、しかるべきディグニティーを憑依させる。
三年目の山田は吊るしのバーゲン品。ポロシャツの左胸にはケチャップの食べこぼしをあしらい、短パンは、あえてサイズ違いの一品を選ぶ。それぐらいのことはしないと上司のご機嫌を取り結ぶことはできない。
とはいえ、道のりは遠い。
「このアロハから見て、この人は課長クラスだな」という審美眼ないしは鑑識眼が、内外に共有されるようになるまでには、どう短く見積もっても五年やそこらはかかる。
短パンみたいなブツを通して取締役の威厳を感じ取るに至る社畜な感受性が、若い世代のビジネスパースンの裡に果たして本当に育つのかどうか、先行きははなはだ心もとない。心配だ。
スーパークールビズのニュースを伝えるキャスターが、どこの局のどのニュースを見ても、やっぱりネクタイをしている一点を見ても、この運動が、お役所のイクスキューズ(彼らはいつもあらかじめの弁解を用意している)に過ぎないことは明らかだ。
これではダメだ。
本当なら、ニュースキャスターみたいな人たちが率先して、短パンでニュースを伝えないといけない。
そして、半ズボン経由のニュースを、われら視聴者は、嘲笑せずに受け止めなければならない。私たちにそれができるだろうか。
というよりも、真に重要なのは、仮にスーパークールビズが成功したとして、そのコロニアルな見かけの職場が、きちんとしたクオリティーを保てるのかどうかだ。
山下清ライクな立ち姿で働きながら、それでもなお世界に冠たるホスピタリティを達成できたのだとすれば、その時にこそ、日本のQCは世界を席巻することになるだろう。頑張れニッポン。
(文・イラスト/小田嶋 隆)
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/830.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■ 大越健介の現代をみる
“外し続けて” 2011年06月08日 (水)
http://www.nhk.or.jp/nw9-okoshi-blog/100/84678.html
出張先のホテルでせっかくマッサージを呼んでも、期待はずれのことがある。そこはツボじゃないのになあ、あーあ、けっこう高いのになあ。いちいち注文をつけるのも面倒になってあきらめの境地で横になっている。
最近の政治の動きも、ツボを外しっぱなしだ。3週間前、このコラムでこんなことを書いた。「自民党執行部も煮詰まってきた。党内と他の野党の突き上げもあり、6月にも、衆議院に内閣不信任決議案を提出する可能性がある。(中略)流れに任せるまま、政治が、被災地の思いとどんどん乖離してしまうことを危惧している」。〜〜〜
また、デモとか言ってるなと思ったら、まだいたのか。
小沢の功績は書くのやめたのか?
ないものは書けなかたったんだろうが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/790.html#c19
小沢氏を中傷するのは貴殿の心模様だから致し方ないが、嘘は良くないNe!
●今回、罪に問われている虚偽記載?!()
これは2010・1月13日の大久保氏の第二回公判で、検察側証人の岡崎彰文氏が政治団体の存在を認め、陸山会に訴因変更(虚偽記載は消滅)になっているYo〜。
今の争点は「期ずれ」の一点のみ。
水谷うんぬんと騒いでいるが、大成建設に5,000万を運んだ事実は、大成側も水谷会長も認めている。これで川村の証言の半分は消えている。
ホテルでの5,000万の引渡しも山崎と言う同行者の発言も不透明なままだ。
こんな田舎芝居で小沢氏の政治活動を妨害し、公費を垂れ流している罪の方が遥かに悪質だと思うのが一般的な見解だYo!。赤旗大丈夫か〜!
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/777.html#c58
結局50年たっても核武装は出来ず、自爆しただけw
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/820.html#c13
ただ菅はキチガイだから、衆議院を解散するかも知れないね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/824.html#c8
現在の民主、自民という2大政党を割って再編するべきだ。
旗印は自由リベラルと左派リベラルの二つとして分割再編すればいい。
民主も自民も政党交付金などは分割した政党に移行する議員数で割り振ればいい。
後は小さな保守政党と小さな左翼革新政党がいくつか存続するだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/829.html#c1
違う。亀井氏や田中康夫氏らが、自民党に小沢派・鳩山派がだまし討ちにあうのを阻止したんだよ。
危うく自民党にだまされて、小沢さんたちが皆殺しにされるところだった('A`)
自民党は邪悪だ。
■「谷垣首班」で小沢G一掃…不信任採決で自民画策(06/09 17:57)
先週の内閣不信任案の採決をめぐって、
野党・自民党が民主党の小沢グループを一掃するための仰天プランを練っていたことが明らかになりました。
このプランは、自民党のベテラン議員らが小沢元代表側と相談をしながら練り上げたものです。
関係者によりますと、小沢元代表側の80人近くが内閣不信任案に賛成し、
菅内閣を総辞職に追い込んだ後、首班指名選挙では自民党の谷垣総裁を選ぶ約束だったということです。
ただ、自民党側の本当の狙いは、
総理大臣になった谷垣総裁が被災地で選挙が可能な状況になるのを見計らって解散・総選挙に踏み切るというものです。
この時、選挙に弱い1年生議員が多くを占める小沢グループを一掃してしまおうという筋書きだったということです。
このシナリオは不信任案が否決されたことで幻に終わりましたが、
早期の解散・総選挙を求める気持ちは自民党内に根強く残っています。
自民党・町村元官房長官:「自民党の総理をつくるということを第一目標に掲げる。できるだけ早く解散に追い込むと」
復興・復旧を急ぐという言葉の裏で、政権を大連立によって安定させたいという民主党と、
早期の解散・総選挙を約束させたいという自民党の思惑がぶつかり合っています。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210609049.html
>自民党側の本当の狙いは、
>総理大臣になった谷垣総裁が被災地で選挙が可能な状況になるのを見計らって解散・総選挙に踏み切るというものです。
>この時、選挙に弱い1年生議員が多くを占める小沢グループを一掃してしまおうという筋書きだったということです。
自民党は、小沢さんたちをだまし、皆殺しにするつもりだったのだ。
だまし討ちだ!
田中康夫が言ってたとおりだ。
田中、亀井、原口、そして鳩山、GJ!
自民党の悪企みを打ち砕いた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/828.html#c4
それにしても小沢氏の後継者がいないね。
また原口氏は人望がないんだなあ。何故なのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/823.html#c5
民主党だけ割れたら、議会内多数派を形成できない。
よって、政界再編は現時点では不可能。
代表選で、「国民の生活が第一派」が首相を取り、
公明党やみんなの党などの中小政党と連立を組むのが上策。
それが総調和の会(国民の生活が第一派)の方針。
■「総調和の会」趣意書要旨
民主党の勉強会「総調和の会」設立の趣意書要旨は次の通り。
民主党は政権党の真価が問われた今回の統一地方選に惨敗した。
参院選の敗北に全てが始まり、一連の選挙に連戦連敗している。
菅内閣の原発事故への取り組みについては、国民の70%近くが評価していない。
率直に言って、菅政権が国民の支持を失っているのは明らかである。
これからは、(1)今後の原発事故の処理(2)災害からの復旧・復興(3)日本経済の再生−という極めて大きな問題に、
民主党政権の存立と命運を懸けて取り組んでいかなければならない。
参院で過半数割れしている以上、「野党の協力」を得ることが不可欠。
しかし、野党は菅体制である限り協力できないと明言している。
野党との調和・協力が可能な体制に、何としても民主党をつくり替え、
公明党との連携を軸とした「政策協定による」連立政権を構築していかなければならない。
この国難を乗り越えるために、今こそ党内の総調和を図って全員が一致協力し、
しかるべき野党との連立が構築できる「党内体制」を築いていかねばならない。(2011/04/25-23:00)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2011042500898
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/829.html#c2
正直こんなことなら政権交代しなくて良かったと思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/619.html#c129
官邸の空調はよほど大まかなのであろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/830.html#c1
危うく自民党にだまされて、小沢さんたちが皆殺しにされるところだった('A`)
自民党は邪悪だ。
■「谷垣首班」で小沢G一掃…不信任採決で自民画策(06/09 17:57)
先週の内閣不信任案の採決をめぐって、
野党・自民党が民主党の小沢グループを一掃するための仰天プランを練っていたことが明らかになりました。
このプランは、自民党のベテラン議員らが小沢元代表側と相談をしながら練り上げたものです。
関係者によりますと、小沢元代表側の80人近くが内閣不信任案に賛成し、
菅内閣を総辞職に追い込んだ後、首班指名選挙では自民党の谷垣総裁を選ぶ約束だったということです。
ただ、自民党側の本当の狙いは、
総理大臣になった谷垣総裁が被災地で選挙が可能な状況になるのを見計らって解散・総選挙に踏み切るというものです。
この時、選挙に弱い1年生議員が多くを占める小沢グループを一掃してしまおうという筋書きだったということです。
このシナリオは不信任案が否決されたことで幻に終わりましたが、
早期の解散・総選挙を求める気持ちは自民党内に根強く残っています。
自民党・町村元官房長官:「自民党の総理をつくるということを第一目標に掲げる。できるだけ早く解散に追い込むと」
復興・復旧を急ぐという言葉の裏で、政権を大連立によって安定させたいという民主党と、
早期の解散・総選挙を約束させたいという自民党の思惑がぶつかり合っています。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210609049.html
>自民党側の本当の狙いは、
>総理大臣になった谷垣総裁が被災地で選挙が可能な状況になるのを見計らって解散・総選挙に踏み切るというものです。
>この時、選挙に弱い1年生議員が多くを占める小沢グループを一掃してしまおうという筋書きだったということです。
自民党は、小沢さんたちをだまし、皆殺しにするつもりだったのだ。
だまし討ちだ!
田中康夫が言ってたとおりだ。
田中、亀井、原口、そして鳩山、GJ!
自民党の悪企みを打ち砕いた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/824.html#c9
危うく自民党にだまされて、小沢さんたちが皆殺しにされるところだった('A`)
自民党は邪悪だ。
■「谷垣首班」で小沢G一掃…不信任採決で自民画策(06/09 17:57)
先週の内閣不信任案の採決をめぐって、
野党・自民党が民主党の小沢グループを一掃するための仰天プランを練っていたことが明らかになりました。
このプランは、自民党のベテラン議員らが小沢元代表側と相談をしながら練り上げたものです。
関係者によりますと、小沢元代表側の80人近くが内閣不信任案に賛成し、
菅内閣を総辞職に追い込んだ後、首班指名選挙では自民党の谷垣総裁を選ぶ約束だったということです。
ただ、自民党側の本当の狙いは、
総理大臣になった谷垣総裁が被災地で選挙が可能な状況になるのを見計らって解散・総選挙に踏み切るというものです。
この時、選挙に弱い1年生議員が多くを占める小沢グループを一掃してしまおうという筋書きだったということです。
このシナリオは不信任案が否決されたことで幻に終わりましたが、
早期の解散・総選挙を求める気持ちは自民党内に根強く残っています。
自民党・町村元官房長官:「自民党の総理をつくるということを第一目標に掲げる。できるだけ早く解散に追い込むと」
復興・復旧を急ぐという言葉の裏で、政権を大連立によって安定させたいという民主党と、
早期の解散・総選挙を約束させたいという自民党の思惑がぶつかり合っています。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210609049.html
>自民党側の本当の狙いは、
>総理大臣になった谷垣総裁が被災地で選挙が可能な状況になるのを見計らって解散・総選挙に踏み切るというものです。
>この時、選挙に弱い1年生議員が多くを占める小沢グループを一掃してしまおうという筋書きだったということです。
自民党は、小沢さんたちをだまし、皆殺しにするつもりだったのだ。
だまし討ちだ!
田中康夫が言ってたとおりだ。
田中、亀井、原口、そして鳩山、GJ!
自民党の悪企みを打ち砕いた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/825.html#c3
多くの被災者が避難所で苦しい生活を送るなかで、放射線が被災地に降り注ぐ中で、そして、違憲状態の下で、
解散を主張する人間は頭がおかしい。
自民党は、被災地の住民のことなど頭になく、
解散で小沢さんたちをだまし討ちにして皆殺しにするつもりだったのだ。
■「谷垣首班」で小沢G一掃…不信任採決で自民画策(06/09 17:57)
先週の内閣不信任案の採決をめぐって、
野党・自民党が民主党の小沢グループを一掃するための仰天プランを練っていたことが明らかになりました。
このプランは、自民党のベテラン議員らが小沢元代表側と相談をしながら練り上げたものです。
関係者によりますと、小沢元代表側の80人近くが内閣不信任案に賛成し、
菅内閣を総辞職に追い込んだ後、首班指名選挙では自民党の谷垣総裁を選ぶ約束だったということです。
ただ、自民党側の本当の狙いは、
総理大臣になった谷垣総裁が被災地で選挙が可能な状況になるのを見計らって解散・総選挙に踏み切るというものです。
この時、選挙に弱い1年生議員が多くを占める小沢グループを一掃してしまおうという筋書きだったということです。
このシナリオは不信任案が否決されたことで幻に終わりましたが、
早期の解散・総選挙を求める気持ちは自民党内に根強く残っています。
自民党・町村元官房長官:「自民党の総理をつくるということを第一目標に掲げる。できるだけ早く解散に追い込むと」
復興・復旧を急ぐという言葉の裏で、政権を大連立によって安定させたいという民主党と、
早期の解散・総選挙を約束させたいという自民党の思惑がぶつかり合っています。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210609049.html
>自民党側の本当の狙いは、
>総理大臣になった谷垣総裁が被災地で選挙が可能な状況になるのを見計らって解散・総選挙に踏み切るというものです。
>この時、選挙に弱い1年生議員が多くを占める小沢グループを一掃してしまおうという筋書きだったということです。
自民党は、小沢さんたちをだまし、皆殺しにするつもりだったのだ。
だまし討ちだ!
田中康夫が言ってたとおりだ。
田中、亀井、原口、そして鳩山、GJ!
自民党の悪企みを打ち砕いた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/822.html#c3
テレビ見て記事を書かないでちゃんと取材したら?
どうせマトモな記事は書けないだろうけれどせめてそれくらいはね
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/829.html#c3
あなたがた自民党信者は党利党略しか考えていない。
復旧、復興。
競売、公売。
賞味期限、消費期限、使用期限、有効期間。
安全、安心。
縦割りセクト主義の象徴だろう。
やつらに任せていたら日本沈没は必至。
だから民主党に入れたのに、菅は奸、官も奸。
本来の民主党に政権を戻せ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/830.html#c2
管夫婦は異星人かも、
01. 2011年6月10日 12:59:21: 6mp0wtFJYz
ま、似たもの夫婦なのでしょう。
口先、小手先だけで世渡りしてきた夫婦という印象です。
力関係を読みとる力に長けていて、自分が上だと分かると雄弁に語り出しボロを出しやすい。
物事を表面的に捉え薄っぺらい理論を披露するが、専門的な突っ込みを入れられると途端に機嫌が悪くなるかだんまりを決め込む。
日常では決して関わりたくない夫婦。
この夫婦は宇宙人ではない、鳩山が 宇宙人の本家、この夫婦は
これら異星人(宇宙人はすでに1万年前から地球に存在する)は、破壊した星から逃亡してきた悪党ドモである。
従兄妹同志の悪党ドモ=管直人夫婦。
指三本の宇野より下位の 世界一の笑い物の間抜けペテン師総理
このペテン師に好意的な 毎日チン聞 みのまんた TBS
小生は2009年3月の小沢第一秘書・大久保氏の逮捕で、急に小沢信者となった70代の年金生活者です。昨年、何度も行われたデモの参加者と話しても、デモ参加のキッカケは執拗な検察の不当捜査、マスコミの捏造記事による小沢先生へ攻撃でした。「小沢主義」はじめとする書物で勉強もしましたが、小沢先生が如何にかけがえの無い存在かは先生に対する苛烈で執拗な攻撃が何よりの証左でしょう。
「もし小沢総理のもと、・・・・菅義偉さんなんかも大変面白そうな人材だ。」
の小沢内閣のメンバーを見て、実に良く検討された内容と感服いたしました。中でも、昨夜(6月10日)BSフジ・プライム・ニュースにたまたま出演した渡辺喜美氏の行革への思い、また、菅義偉の常識をふまえた発言をみて、投稿者の日頃からのご熱意と党派を超えた適確な見識を窺い知ることができました。
ただ、検察、マスコミの裏側に更に大きな権力者・シナリオライターの存在を考えると、小沢内閣の実現は決して容易ではなく、むしろ、不可能に近い事を認識しております。
ただ、小沢内閣が実現の有無にかかわらず、鈴木宗男氏、植草氏を始めとして闇の権力者の毒牙に掛けられた犠牲者を思うとき、デモ、また、小沢先生や地元代議士への献金など小市民なりの努力をするつもです。
この件では小沢は真っ白なのだが、もうそんなことはどうでもよくなった。
この騒動をでっちあげて騒いでいる連中も許してやろう。
こんなペテンに費やす時間があったら被災地の復興に当てなければならないのだ。
今すぐ小沢を首相にして、我々の声で政治が動くようにしろ。
これだけが大事だ。
この裁判で有罪になろうが無罪になろうが、何の関係もなく、我々被災地の人間は小沢政権を望む。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/777.html#c59
将来ある子供たちへ、
こんな人間になってはいけないよ、と話したい。
いくら勉強できても、使い方によっては
人生のいい教科書かもしれない。
でもしょせん学習は学習。
知識はただの知識でしかない。
人間にとって大切なことは
かたよった特定の人を愛する事じゃない。
かたよった考え方をすることでもない。
人間にとって大切なことは
万人を愛せるように努力することだ。
嘘、偽りのない
誠の道を行くことだ。
人の上に立つ者
偏頗なき愛でなきゃいけない。
菅 直人
仙石由人
枝野幸雄
岡田克也
前原誠司
玄葉光一郎
安住淳
細野豪志
福山哲郎
江田五月
渡部恒三
野田佳彦等
特に仙石一派の凌雲会は
穴の穴が小さく
似た者同士。
この一年あまり
不幸にも
あまりに日本中が
ひっかきまわされた。
そして今も官僚は無風の中にイル。
たしか政権交代したはずなんだが・・・。
警察と検察は「正義の味方」。裏金はあるわけない。
鈴木宗男と小沢一郎は悪い人・・・・
国民はそう思っているだろうな〜
太平洋戦争も「日本は勝つ」と信じていたんだからなあ〜
マスコミは素直な日本人など、簡単に洗脳する。
疑いを知らないことは、恐ろしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/801.html#c23
産経新聞8日付朝刊に掲載した、今や無所属の松木謙公元農水政務官のインタビュー記事。松木氏は周囲の制止を振り切り内閣不信任決議案に賛成したことで一躍、「時の人」となった。インタビューは7日に約1時間行われた。その中で出てきた数々の菅政権批判。このコーナーでは今回、新聞紙上では取り上げなかった未掲載分を紹介し、「男を上げた」と言われる松木氏の実像に迫りたい。
松木氏が菅政権について「一番邪悪で最低」と酷評したのは本紙既報通り。ではなぜ邪悪で最低なのか。インタビューで松木氏は、田中真紀子元外相らと3月中旬に首相官邸に乗り込み、東京電力福島第1原発事故の対応に関する要望書を提出したときのことを振り返った。
松木氏によると、このとき首相は「東日本はつぶれるかもしれない」と発言したという。この言い回しは故笹森清・元連合会長にも首相は語っており、松木氏は「そんなことを平気で言う。なんという軽さか。『学童疎開させたほうがいい』と首相に言ったが、それもしていない」と怒りをぶちまけた。
松木氏夫人の実家は第1原発の5キロ圏内にあり、「義理の父親も被災した。本当に心配だ」と語る。
今年2月に首相の政権運営、党運営に反発し農水政務官を辞任した際のエピソードもなかなか興味深い。辞任した当日、松木氏は首相から一本の電話を受ける。
「菅さんから『口蹄(こうてい)疫と鳥インフルエンザ、お疲れ様でした』と言われたんです。しかし、僕は口蹄疫の問題は関係していないんです。そんな事実確認もしないで…」
首相がいかにいい加減で、松木氏に心からねぎらいの言葉をかけようと思って電話したわけではないことがよく分かる。
民主党の平成21年衆院選マニフェスト(政権公約)が修正に次ぐ修正という憂き目に遭っていることにも怒り心頭だ。衆参ねじれ国会で法案を通すには自民党など野党の協力を仰がなければならない。民主党は自民党の要求に応じ、マニフェストの修正を余儀なくされている。
野党のいいなりにならずに民主党の政策を実現させるにはどうしたらよいのか。松木氏の持論はこうだ。
「(野党が過半数を占める参院の)自民党などに手を突っ込んで民主党に連れてきて政権基盤を安定させなければならない。自民党にもほかの党にも次の選挙に出ない人はいる。そういう人は動きやすい。そのような議員を徹底的に調べ上げるべきだ」
そして、こう嘆くのだった。
「党執行部はそういう血を吐くような努力をしてきたのか。全然していない。マニフェストはもうボロボロだ。その旗は引きちぎられて、涙、涙だよ」
さて、2日の不信任案採決のとき、衆院本会議場の松木氏の周りに次から次へと議員が駆けつけ、賛成票を投じるのを思いとどまらせようとしたのは、テレビ報道などを通じて周知の事実だろう。このとき、松木氏がタオルで顔を拭いている。松木氏はこれまで「汗をふいた。涙ではない」と言い張ってきた。
実際はどうなのか。
「基本的には蒸し暑かったから。でもあんまり(思いとどまるように)言われると、『ありがとう』という気持ちでうるっとはなったけどね」
不信任案採決のあった6月2日は松木氏にとって忘れられない日となるに違いない。復党できずに解散・総選挙に突入した場合、党執行部が刺客を擁立する可能性もある。だが、松木氏はいつもの屈託のない笑顔を見せながらこう語った。
「刺客を立てられたら一緒に落ちりゃあいいじゃないか。そのときは一緒にドボンだな!ハハハハハ…」
自虐的に語ったのは言うまでもないが、開き直りほど強いものはない。信念を曲げない男の強さがかいま見えた瞬間だった。(坂井広志)
◇…先週の永田町語録…◇
(6日)
▽支えに徹する
枝野幸男官房長官 私は菅直人首相を支える最高の責任を負っている。首相が職責を果たしている限り、それに徹するのが私の責任だ。(「ポスト菅」への意欲について記者会見で)
▽子どものけんか
市田忠義共産党書記局長 子どものけんかのようだ。民主党は首相の出処進退をもてあそんで党内抗争をする。国民はそういう政治との決別を求めている。(首相の退陣時期をめぐる民主党内の抗争に関し記者会見で)
(7日)
▽人材豊富
北沢俊美防衛相 年寄りを探すとなると民主党は大変だが、若い人は人材豊富だから何の問題もない。(菅直人首相が世代交代を求めていることについて記者会見で)
▽お化け
渡辺喜美みんなの党代表 いったん消えた大連立構想なるお化けがまたぞろ出てきた。民主党内の権力抗争に起因しているが、その動きに自民党が悪乗りしている。(民主、自民両党の大連立の動きに関し党役員会あいさつで)
(8日)
▽怪しい怪しい
石破茂自民党政調会長 怪しいですね。怪しい。民主党の意思決定メカニズムはよく分からない。(子ども手当などの撤回を条件に特例公債法案への協力を求められた場合について記者会見で)
▽情熱なく駄目
亀井静香国民新党代表 本気で力を合わせて党派を超えていこうという根っこになる情熱がないから駄目だ。そんな連立絶対にできない。見ていろ、私の言う通りになるから。(大連立構想について記者会見で)
(9日)
▽慌てるな
輿石東民主党参院議員会長 菅直人首相がいつ辞めると明言していないのに、次の代表はなんて報道が盛んになっている。慌てるな、騒ぐなという気持ちだ。(「ポスト菅」に関し記者会見で)
▽ペテン師でない
高村正彦元外相 谷垣禎一自民党総裁は震災の復興に一定のめどがつくまでは解散しないと約束したらいい。谷垣氏がペテン師とは誰も思っていないので信用される。(衆院解散について派閥会合で)
(10日)
▽雇用十分でない
菅直人首相 (東日本大震災の被災地の)雇用情勢はまだ十分ではない。復旧、復興を経済成長に結び付けて、雇用情勢の改善につなげたい。(連合の古賀伸明会長との会談で)
▽無色増税内閣
福島瑞穂社民党党首 野田佳彦財務相が首相になれば消費増税が既定路線となる。誰がなっても「無色増税内閣」と言われているが、消費増税路線なら反対だ。(菅首相の後継について記者会見で)
◇
【単刀直言】「菅政権は一番邪悪で最低だ」 松木謙公元農水政務官
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110607/stt11060721300010-n1.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/831.html
産経新聞8日付朝刊に掲載した、今や無所属の松木謙公元農水政務官のインタビュー記事。松木氏は周囲の制止を振り切り内閣不信任決議案に賛成したことで一躍、「時の人」となった。インタビューは7日に約1時間行われた。その中で出てきた数々の菅政権批判。このコーナーでは今回、新聞紙上では取り上げなかった未掲載分を紹介し、「男を上げた」と言われる松木氏の実像に迫りたい。
松木氏が菅政権について「一番邪悪で最低」と酷評したのは本紙既報通り。ではなぜ邪悪で最低なのか。インタビューで松木氏は、田中真紀子元外相らと3月中旬に首相官邸に乗り込み、東京電力福島第1原発事故の対応に関する要望書を提出したときのことを振り返った。
松木氏によると、このとき首相は「東日本はつぶれるかもしれない」と発言したという。この言い回しは故笹森清・元連合会長にも首相は語っており、松木氏は「そんなことを平気で言う。なんという軽さか。『学童疎開させたほうがいい』と首相に言ったが、それもしていない」と怒りをぶちまけた。
松木氏夫人の実家は第1原発の5キロ圏内にあり、「義理の父親も被災した。本当に心配だ」と語る。
今年2月に首相の政権運営、党運営に反発し農水政務官を辞任した際のエピソードもなかなか興味深い。辞任した当日、松木氏は首相から一本の電話を受ける。
「菅さんから『口蹄(こうてい)疫と鳥インフルエンザ、お疲れ様でした』と言われたんです。しかし、僕は口蹄疫の問題は関係していないんです。そんな事実確認もしないで…」
首相がいかにいい加減で、松木氏に心からねぎらいの言葉をかけようと思って電話したわけではないことがよく分かる。
民主党の平成21年衆院選マニフェスト(政権公約)が修正に次ぐ修正という憂き目に遭っていることにも怒り心頭だ。衆参ねじれ国会で法案を通すには自民党など野党の協力を仰がなければならない。民主党は自民党の要求に応じ、マニフェストの修正を余儀なくされている。
野党のいいなりにならずに民主党の政策を実現させるにはどうしたらよいのか。松木氏の持論はこうだ。
「(野党が過半数を占める参院の)自民党などに手を突っ込んで民主党に連れてきて政権基盤を安定させなければならない。自民党にもほかの党にも次の選挙に出ない人はいる。そういう人は動きやすい。そのような議員を徹底的に調べ上げるべきだ」
そして、こう嘆くのだった。
「党執行部はそういう血を吐くような努力をしてきたのか。全然していない。マニフェストはもうボロボロだ。その旗は引きちぎられて、涙、涙だよ」
さて、2日の不信任案採決のとき、衆院本会議場の松木氏の周りに次から次へと議員が駆けつけ、賛成票を投じるのを思いとどまらせようとしたのは、テレビ報道などを通じて周知の事実だろう。このとき、松木氏がタオルで顔を拭いている。松木氏はこれまで「汗をふいた。涙ではない」と言い張ってきた。
実際はどうなのか。
「基本的には蒸し暑かったから。でもあんまり(思いとどまるように)言われると、『ありがとう』という気持ちでうるっとはなったけどね」
不信任案採決のあった6月2日は松木氏にとって忘れられない日となるに違いない。復党できずに解散・総選挙に突入した場合、党執行部が刺客を擁立する可能性もある。だが、松木氏はいつもの屈託のない笑顔を見せながらこう語った。
「刺客を立てられたら一緒に落ちりゃあいいじゃないか。そのときは一緒にドボンだな!ハハハハハ…」
自虐的に語ったのは言うまでもないが、開き直りほど強いものはない。信念を曲げない男の強さがかいま見えた瞬間だった。(坂井広志)
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/832.html
第二首都が大阪??地盤が固い石山本願寺跡に大阪城を建築し、大地震が桃山城を壊した豊臣政権時代でなく、現代の大阪湾岸周辺の液状化地域は広く、淀川水系に及ぶはずです。『野崎参りは屋形船で』行った大阪市周辺を避け、地盤の堅固な土地を選んでリニア新線を通し、内陸部にも、都市を整備するのはいかがですか?
東京の首相官邸が、GHQの支配下にあるとの噂が聞こえる情けない日本です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/827.html#c2
以下のように自民党(+官僚)がつくりあげてきた古い体制や政策を
変えることができる政権をつくるべし。
(以下は、例示にすぎない。)
(1)まず、エネルギー政策については、「脱原発」を宣言し、
太陽光、太陽熱、風力、地熱、バイオマス、小規模水力などの自然エネルギー(再生可能エネルギー)等を積極推進するための具体的な方策を打ち出すべき。
ドイツ政府のように20××年までに原発をゼロにする期限を決めた行程表を策定することを宣言する。
発送分離で東電解体、国民負担を最小化する。
(東電の資産売却を進め、株主責任、金融機関の貸し手責任も厳格に求めるスキーム。
このスキームであれば、国民負担は5兆円減る。
また、原発埋蔵金3兆円以上を活用すればさらに国民負担は減る。
【古賀茂明氏・飯田哲也氏・岸博幸教授・高橋洋一教授案】)
(2)20年近くもデフレに苦しんでる日本
つまり20年間の大部分に於いて経済政策を誤り続けているということ。
自民党の失政でもたらされた「失われた20年」を「失われた30年」にしないためにも、マクロ経済政策の抜本転換を宣言し、
デフレ不況脱却のために強力なリフレ政策を断行すべし。 (【デフレ脱却国民会議】)
(3)「脱官僚依存」というなら、
官僚・公務員の利権を断ち切るべく、
“天下りの受け皿”たる独立行政法人等の廃止・民営化・統合、官僚の財布”たる特別会計への大胆な切り込み、
そして裁量主義・選別主義にもとづく再分配政策の原則廃止などを打ち出すべき。
(「官僚のオルタナティブ」として、在野のブレーン&ブレーン集団を利用【脱藩官僚の会】【デフレ脱却国民会議】)
(4)「国民の生活が第一」「最小不幸社会」というなら、
(官僚・公務員・族議員の利権にならないよう)普遍主義にもとづく再分配政策を断行。
たとえば、ベーシックインカムや負の所得税(≒普遍主義にもとづく給付政策)。
子ども手当てや生活保護や基礎年金は、ベーシックインカムや負の所得税などに統合すれば、無駄な人件費・管理費等もなくなり効率的だ。
(年金制度の二階以上の部分は、任意加入方式、積み立て方式にし、できれば民間に任せる。国の役割は法律にもとづく監視のみ
【飯田泰之准教授・原田泰氏・山崎元氏・橘木俊詔教授・榊原英資教授案】)
自民党は原発推進&大増税&マニフェスト白紙撤回派なので、大連立は反対だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/823.html#c6
はぁ?
菅がいつ浜岡を廃止って言ったんだ????
停止だろ!
廃止ってナンだ?
廃炉じゃないだろ、何だそれ????
菅はG8de原発は推進すると宣言しただろ。
嘘もたいがいにしろよ。
そりゃ1億2000万人の内一人くらい救う事も有るだろ、いくら悪人だって。
弁護士あがりなんだから。
この期に及んで菅弁護?ハハハハ
そういうのを徒労って言うんだよ〜。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/784.html#c13
以下のように自民党(+官僚)がつくりあげてきた古い体制や政策を
変えることができる政権をつくるべし。
(以下は、例示にすぎない。)
(1)まず、エネルギー政策については、「脱原発」を宣言し、
太陽光、太陽熱、風力、地熱、バイオマス、小規模水力などの自然エネルギー(再生可能エネルギー)等を積極推進するための具体的な方策を打ち出すべき。
ドイツ政府のように20××年までに原発をゼロにする期限を決めた行程表を策定することを宣言する。
発送分離で東電解体、国民負担を最小化する。
(東電の資産売却を進め、株主責任、金融機関の貸し手責任も厳格に求めるスキーム。
このスキームであれば、国民負担は5兆円減る。
また、原発埋蔵金3兆円以上を活用すればさらに国民負担は減る。
【古賀茂明氏・飯田哲也氏・岸博幸教授・高橋洋一教授案】)
(2)20年近くもデフレに苦しんでる日本
つまり20年間の大部分に於いて経済政策を誤り続けているということ。
自民党の失政でもたらされた「失われた20年」を「失われた30年」にしないためにも、マクロ経済政策の抜本転換を宣言し、
デフレ不況脱却のために強力なリフレ政策を断行すべし。 (【デフレ脱却国民会議】)
(3)「脱官僚依存」というなら、
官僚・公務員の利権を断ち切るべく、
“天下りの受け皿”たる独立行政法人等の廃止・民営化・統合、官僚の財布”たる特別会計への大胆な切り込み、
そして裁量主義・選別主義にもとづく再分配政策の原則廃止などを打ち出すべき。
(「官僚のオルタナティブ」として、在野のブレーン&ブレーン集団を利用【脱藩官僚の会】【デフレ脱却国民会議】)
(4)「国民の生活が第一」「最小不幸社会」というなら、
(官僚・公務員・族議員の利権にならないよう)普遍主義にもとづく再分配政策を断行。
たとえば、ベーシックインカムや負の所得税(≒普遍主義にもとづく給付政策)。
子ども手当てや生活保護や基礎年金は、ベーシックインカムや負の所得税などに統合すれば、無駄な人件費・管理費等もなくなり効率的だ。
(年金制度の二階以上の部分は、任意加入方式、積み立て方式にし、できれば民間に任せる。国の役割は法律にもとづく監視のみ
【飯田泰之准教授・原田泰氏・山崎元氏・橘木俊詔教授・榊原英資教授案】)
以上の政策をできる人が首相になるべきだ。
ちなみに、自民党は原発推進&大増税&マニフェスト白紙撤回派なので、大連立は反対だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/821.html#c3
一定のメドとは、
例えば、原子炉の冷温停止。
例えば、がれきの撤去。
例えば、仮設住宅の完成。
要するに信じるに足る情報は何も発信していない。
これは何も言わないより達が悪い。
一国の指導者の言葉がこれ程軽い国もめずらしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/758.html#c71
わが郷党たちが小沢一郎を支持する理由はただひとつ。斉藤隆夫先生と同じ魂を小沢氏に見るからだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/774.html#c46
私は昨夜、ある会社の懇親会で、仲間を一人増やした。
ネズミ算式に小沢支持者を増やしていくしかない。
「ダントツ 小沢一郎」。
「なし」という選択肢がなかったため、「民主党Bも自民党もイヤ」という票が全て小沢氏に流れた形でしょうか。
信者としてはありがたいけど…さすがに…閉そく感ありすぎだと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/823.html#c8
夫が総理大臣だから、自分も同じ地位だと勘違いしているのではないか。
社宅で、夫が部長だから自分も偉いと思って、威張り周りに嫌われる部長夫人のようだ。
そんなに、政治が好きで権力が好きなら、選挙に立候補して国会議員になればいい。ただし、当選はできないでしょうけど。
それにしても似たもの夫婦、小沢さんに対する悪態も、国民の事も考えない所もそっくり。本当に虫唾が走るほど大嫌いだ〜〜!
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/817.html#c3
さて、小沢氏。安住をどうするかな?
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/783.html#c62
安住なんて野郎は福島県には無関係です。あれは宮城県の馬鹿だと思います。
うちの福島県には玄葉といううすら馬鹿野郎がいます。
安住も玄葉も菅直人と一緒に地獄に行ってくれ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/783.html#c63
原点回帰。望むのはそれだけです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/828.html#c5
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月