12. 2011年6月08日 22:30:05: GxwB8S5KpM
原発を安全と言い続けた原子力村自民の罪は重い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/428.html#c12
03. 2011年6月08日 22:33:52: 6A1QsVIKOU
板違い投稿です。
チリ、噴火した火山の写真がマジでやばい・rocketnews(まるで誰かが噴火口に原爆を投下したみたいなきのこ雲です)
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/253.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2011 年 6 月 08 日 09:02:01: 4sIKljvd9SgGs
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/867.html#c3
05. 2011年6月08日 22:34:17: xAH8Bdo8oI
同感です!
管さんは、脱原発と原発推進派の争いだとはっきり言ったらいいのに!
国民には、あの茶番劇も、今起きている大連立の合唱も、あまりにもばかばかしすぎて、
わかりにくくてしょうがないです。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1734.html#c5
16. 2011年6月08日 22:36:38: GxwB8S5KpM
>原発は日本と国民に大不幸をもたらす悪魔の凶器です。
その通り。
アメリカは東電の核管理の杜撰さに何年も前から神経を研がらせており、監視下に置いていた。
特にテロによる汚い爆弾化を恐れていたことがウィキリークスで分かる。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/396.html#c16
17. 2011年6月08日 22:40:27: GxwB8S5KpM
アメリカはイラクで虐殺したりもするけど、原発事故用のロボットの配備と火星探査機を両立させたり、やることはやっている面も多い。
はやぶさで大喜びして砂を持ち帰り、灯台下暗しのバカ自民とは大違い。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/396.html#c17
03. 2011年6月08日 22:41:22: 3qf7foJMqM
下請法が無視されてるから。法も遵守できない企業ばかりなのに「どうすれば、うつ病を防ぐことができるのか?」とか馬鹿みたい。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/134.html#c3
16. 2011年6月08日 22:41:27: si9sYRiaUg
せっかく線量計持ってんのに なんで早く非難しないかな・・・
持ってる意味ないじゃん。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/361.html#c16
02. 2011年6月08日 22:44:10: wIcpB1Tc7I
>「スーパー大腸菌と原発全廃ドイツと関連」での
>記事が沢山で見てびっくり、関心がどこまで広がるのか
検索→ スーパー大腸菌 ○○
検索→ スーパー大腸菌 TPP
検索→ スーパー大腸菌 スペイン
検索→ スーパー大腸菌 細菌テロ
検索→ スーパー大腸菌 原発全廃ドイツと関連
検索→ スーパー大腸菌 人口削減
検索→ スーパー大腸菌 食料戦略
検索→ 大腸菌ポテトは拒絶するな
検索→ TPP 添加物表示は不必要
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/468.html#c2
05. 2011年6月08日 22:44:50: S4a74Gx8WM
大連立、ヤダネー、
結局、そのあと紆余曲折大揉めのあと、ジャスミンならよいが、卍だったら最悪。
日本の大混乱と、三流国への失墜。
トタンの苦しみ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/444.html#c5
109. 2011年6月08日 22:45:53: TsedXS4Plk
>>105
今回の津波も大丈夫、防波堤はこのために作ったから安心といわれて全滅するよりはちょっと大変だけど高台に非難しようと動くのと似てる。原発事故でレベル7でより深刻で福島のためレベル8を作ろうという時にそこにとどまるバカは自殺志願者しかいない。死に方がむごいためそれもないと思う。それを安全だと言ったやつは知ったか(知ったかぶり)とあだ名される人だ。だけど間違いなく初動が遅れた人にとっては殺人罪が適用される。カレーに砒素を入れて安全だから食べろと言った人とほぼ同じ。昨日のNHKのハーバードの震災の特集を見たらハーバードに比べて東大は灯台でどうでも良い学府だな。精々健康食品を売ってくれ
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html#c109
東電、吉田所長に口頭注意…報告2か月遅延で
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110608-OYT1T01036.htm?from=top
2011年6月8日22時26分 読売新聞
東京電力が、福島第一原子力発電所の吉田昌郎所長に口頭で注意したことが8日わかった。同日夜、東電首脳が明らかにした。
東日本大震災発生翌日の3月12日、吉田所長は、1号機の炉心を冷やす海水注入の作業を一時中断したと本店に報告しながら、実際は注入を続けていた。吉田所長が、その事実を2か月以上本店に報告していなかったことに対して、注意したという。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/471.html
10. 2011年6月08日 22:49:37: hvIjvHzMvg
下水といっても、大元は浄水場から来ているはずだ。ここ最近、金町浄水場のデータが「不検出」とあるのを疑わしく思っていた。浄水場周辺の土壌からもそれなりの数値は出ているようだ。何故か東京東部の亀戸とか、水元公園の測定値(共産党測定)が高いのも気になる。下水には、最も濃縮された汚染水が溜まっていると考えられる。3月12日以降は、水道水は飲んでいない。うがいをしても変な味がしたからだ。基本、外食を避けて、炊飯もミネラルウォーターを使っている。水道水で米を研いでも吸水するのが嫌だから、無洗米に変えた。これだけ気をつけていても、最近下痢が多いのが気がかりだ・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/455.html#c10
(Situation de la centrale nucléaire de Fukushima Daiichi au Japon - Point de situation du 1er juin 2011 : IRSN)
http://www.irsn.fr/FR/Actualites_presse/Actualites/Pages/20110601_seisme-japon-point-situation-01-juin.aspx
日本の福島原発の状況−2011年6月1日現在の状況の要点
この広報は、福島第一原発の状況について、公表された情報に基づいて作成された。
T.原子炉の状況
状況の安定化
福島第一原発の原子炉[1]1.2.3号機は、燃料を納める圧力容器に直接真水を注入して、冷却する作業が続いている(毎時6〜15立方メートル)。原子炉1号機の格納容器では、水素が燃焼するあらゆる危険を防ぐために、窒素が注入されている。同じ作業が原子炉2.3号機の格納容器に対して検討されてきたが、東京電力は実施を見合わせた。このように、状況は安定しており、次の改善は、「循環回路」による、つまり、永続的な注水が不要な(東京電力の発表では、6月中旬に、原子炉2号機にこの措置をとる予定だ)、炉心冷却を可能にする熱交換装置に関するものとなる。
原子炉1.2.3号機の炉心破損の評価
原子炉(特に燃料)の状態を述べるために、東京電力は分析を行った。原子炉の状態に進展がみられるのに応じて、これらの分析を対象とした発表がなされた。
事故発生当初から、IRSNは利用可能な情報によって、2011年3月11日に起きた地震に関わる津波の結果、3基の原子炉は冷却機能を失い、そのため燃料が部分的に溶融したとの結論を出していた。
原子炉1号機内部では、炉心冷却機能が失われた期間を考慮して、IRSNは、溶融は炉心全体に及ぶ可能性があったことや、炉心が溶けて形成された「コリウム[2]」の一部が圧力容器の底に落下したと考えていた。しかし、取り除くべき熱出力と、やはり利用可能な圧力測定の推移を考えると、圧力容器の底にある多量の落下物が圧力容器にもたらす脆弱性に注目したとき、圧力容器の底に穴が開いている可能性はほとんどないと、IRSNは考え直した。この点については、大量のコリウムが(圧力容器の底が壊れた後に)外壁に流れ込んだ場合、コリウム−コンクリート反応が始まる[3]ことを想定すべきだが、そのような事態は発生しなかったようだ。
原子炉2.3号機について、IRSNは、やはり利用可能な圧力測定(大気圧に近かった)の推移を考慮し、原子炉の圧力容器と格納容器に水漏れの可能性があると考えていた。その代わり、コリウム−コンクリート反応のシナリオがそれに続くような、圧力容器の底での重大な破裂があったと結論づけるような要素は何もなかった。
原子炉1号機の内部では、東京電力の運転作業員たちが原子炉建屋内に入り、圧力容器内の水位計を修理した結果、低い水位が続き、燃料が圧力容器の底におそらく落下したであろうことが判明した。温度(摂氏110度)計測の結果、注水によって燃料は再び冷えて固まり安定したと、東京電力は結論づけた。
こういったことから、東京電力は次のように考えている。
・原子炉1号機の炉心にあった燃料の大部分は溶融し、圧力容器の底に落ちた。
・現在は、注水によって炉心の冷却が確保されている。
・圧力容器内の水量が比較的少ないことから、圧力容器下部に1カ所または複数カ所の割れ目がある可能性がある[4]。
原子炉2.3号機についても同様に、東京電力は、数値のシミュレーションに基づき、ある程度の燃料が圧力容器の底に落下していることと、圧力容器に穴が開いていることの可能性を検討している。
燃料・圧力容器・格納容器の状態を推測するための、こういった要素によって、状況に対する現在の評価が修正されるわけではない。実際には、注水により燃料の冷却が確保されている一方で、窒素による格納容器の不活性化により、その原子炉格納容器内の水素爆発の危険が回避されている(この不活性化維持作業は、1号機で実施中であり、2.3号機でも予定されている)。
いずれにせよ、言わなければならないのは、施設の制御を回復するために東京電力がとった行動によって、回復が進むにつれて、新たな要素がきっと発見されるだろう。しかし、大切なことは、そのような重要な要素を明らかにして現地での措置を決めることの先にある、事故を起こした施設に関わる危険に対してとられる、その措置の結果だ。いまの段階では、東京電力が提供した新たな要素を元に、それらの危険の評価について見直しは行わない。
U.使用済み燃料貯蔵プールの状況
現場にある6基の原子炉の使用済み燃料貯蔵プール、および、使用済み燃料共用プールは、既存の装置によるものと、蒸発を補うための外部からの水の供給によるもの(特に4号機のプールでは、通常は建設分野でコンクリートの注入に使われるアームで供給を受けている)の違いはあるが、現在正常に冷却が維持されている。この現在利用可能な諸要素により、保管された燃料には大きな被害はなかったという仮説が、自ずと確認されたことになる。
建屋上部に置かれた原子炉のプールの構造の状態に関する主要な疑問だが、大きな余震があった場合プールに何が起こるかは、現在評価不能だ。いずれにせよ、東京電力は施設の制御を回復する計画の枠組みの中で、数カ所のプールの強化工事を予定している。
V.放出物の現状
利用可能な要素から、大気中や海洋への放出物の追跡を切り離すことはできない。特に、発電所用地の堆積物により生じる数値よりも大きな線量が、たまに検出される状態は続いている。それでも、この放出物は、3月中旬に生じた放出物と比べものにならないくらい少量だ。特に、発電所外の土壌での汚染を固定すること(樹脂の噴霧)、地下に埋められた何本かのトレンチを水密化すること、建屋下部に大量に存在する水の回収・処理を準備することにより[5]、この放出物の拡散を抑えるべく、東京電力は作業を続けている。このため、5月12日、東京電力は、原子炉3号機につながるトレンチに割れ目が発見され、汚染水の放出を抑えるために、応急修理作業が必要だと発表した。
一般論だが、雨季の到来により水量が増える可能性があるだけに、1.2.3号機の原子炉建屋の底にある汚染水の排水は、いまだに大きな課題だ。
W.施設の制御を回復する計画
4月17日、東京電力は、福島原発を危機から脱却させるための計画を示した。その計画は、短い期間に2つの大きな段階を想定している。
第1段階は3カ月つづく予定で、残留性の高い放射線物質の放出を削減し、原子炉とプールの冷却を信頼あるものとし、汚染水の貯蔵場所を確保することを目標としている。計画が進んでいる例として、5月31日より、原子炉2号機の燃料プールの水が循環回路によって冷却・濾過されるようになった(それまでは、冷水をただ供給することのみにより、冷却が確保されていた)。これにより、湿気がちだった2号機の湿度が下がり、その後の作業が楽な環境となるに違いない。東京電力は、今から7月初めまでに、類似の回路を1.3号機のプールに設置する予定だ。
3〜6カ月目に予定される第2段階は、放射性物質の放出を抑えるために建屋の安全を確保し、原子炉を冷却停止状態に持ち込み、発電所にある汚染水の量を減らすことを目標としている。その他に、4号機のプール(爆発によって損傷した)の下部の構造強化作業が予定されている。
この緊急行動計画は、現在の状況に沿ったものだが、発表された期日はおおよその見当としか見なすことができない。特に、建屋内のさまざまな作業によって、施設の実際の状況がよりよく把握されると、今後やるべき作業や、そのスケジュールがはっきりするだろう。
作業中の様々な危険について、東京電力は規則どおりに注意を与えているが、放射線事故では行っていない。
いずれにせよ、重要な課題の一つは、1〜4号機のプールに保管されている燃料を、できるだけ早く取り除くことだが、これには少なくとも2年必要だ。やるべき作業が大掛かりになることを考慮すれば、施設の完全な解体と用地の浄化には10〜20年かかるだろう。
[1]原子炉4号機は運転を停止しており、5.6号機は安全停止の状態にある。
[2]コリウムは、燃料と圧力容器内部の構造物の原料となっていた物質が溶けた、混合物から成る。
[3]コリウムとコンクリートが反応すると、ガスの発生とコンクリートの分解が生じ、熱のバランスが破れることを思い出したい。これがバランスする温度は、特に落下したコリウムの量によって決まるが、格納容器の底に穴が開いた場合、残存するコンクリート内か土壌内でバランスを取り戻したとき、コリウムが凝固する。また、格納容器の底で過熱した燃料と水が反応した場合、一定の状況下で「水蒸気爆発」も起こり得る(現状では、水蒸気爆発の可能性は極めて低い)。
[4]最近の要素を考慮し、東京電力は、4月17日に公開した、1号機の冷却を信頼あるものとするための、施設の制御を回復する計画の第1段階の工程表を見直した。実際には、この原子炉内の水位を検討した結果、当初予定されたような循環冷却機能が再び検討されることになった。また、圧力容器・格納容器の各内部の水位をより詳細に測定するために、新たな調査が始まった。
[5] アレヴァ社は、高濃度汚染水の処理施設(数万立方メートル)の設置を現在すすめており、6月10日頃に運転が始まる予定だ。この水は、除染された後、原子炉の冷却に再び利用されることになっている。
------------------------
(投稿者より)
6月1日、フランスIRSNが公開した、福島原発の状況についての広報です。分かり難い部分は適当に訳していますので、誤訳があるかも知れません。ご容赦下さい。
IRSNは事故発生当初からメルトダウンの可能性を検討していたということです。政府・東電がずっと否定していたので、発表を控えていたのかも知れません。しかし、3月15日、首都圏では「住居をできる限り密閉するように」との勧告を出していたことなどからも、検討の結果は勧告に生かされていたと思われます。
現在、政府は、メルトスルーの可能性を認める見解を公表しています。小出先生の見解も同様と記憶しています。ただ、この点について、IRSNは否定的なようです。どちらが本当かは、私にはわかりません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/472.html
福島第1原発:子育て世代、不安大きく…避難指示圏外も
http://mainichi.jp/select/today/news/20110609k0000m040102000c.html
2011年6月8日 22時29分 毎日新聞
東京電力福島第1原発の事故から間もなく3カ月。福島県内では国の避難指示が出ていない地域で、放射線量が高い「ホットスポット」が相次いで見つかっている。「住み続けていいのか」。子供の被ばくを恐れ、若い世代が集落を離れようとしている。【山本将克】
◇福島県相馬・伊達
第1原発の北西約50キロ、阿武隈山地の景勝地・霊山(りょうぜん)のふもとに相馬市玉野地区がある。終戦直後に開拓民が山を切り開き、今年も水をたたえた田が広がる。
「頭の中が原発でいっぱい。どうしても心の底から笑えないんです」。夕食時、農家の居間で子供をあやしていた大橋亜希さん(30)の目から突然、涙がこぼれた。健康診断で、心療内科の受診を強く勧められているという。
3月12日の1号機爆発後、亜希さんは夫の正広さん(30)と一緒に5歳の長男、11カ月の長女を連れて福島市の実家へ避難した。ところが福島市内も放射線量が上昇。「仕事もある。これ以上遠くには逃げられない」と玉野に戻った。
約1カ月後の4月22日、政府は玉野地区と隣接する飯舘村を年間累積放射線量が20ミリシーベルトを超えると予測される「計画的避難区域」に指定。5月末までの全村避難を要請した。
「相馬市は何もしないのか」との住民の訴えを受けて開かれた説明会で、市側は「大丈夫」と繰り返した。3日後、ようやく市から玉野地区に線量計が届いた。集落の中心にある小・中学校と幼稚園で測定を始めたところ、校庭で最大毎時3・3マイクロシーベルト、体育館の雨どい下の地表は100マイクロシーベルトを超えた。
5月下旬。亜希さんは大学教授の講演会に参加した母親仲間に「子供は避難させた方がいいんだって」と聞かされた。
「やっぱり。もうだめだ」
農業や畜産業を営む高齢者の中には「放射能なんて話題にするな」と風評被害を懸念する声もある。しかし子育て世代の不安は一気に強まった。市は急きょ地区の住民への仮設住宅あっせんを始め、大橋さん一家も入居を申し込んだ。
学校を中心に結束していた集落から、子供たちが去っていく。小学校近くに住む木幡由享さん(71)がため息をつく。「みんなの楽しみだった運動会や盆踊りも、今年は中止だろう。このままじゃ、寂しい山間地になるよ」
◆
同じ不安は玉野地区の西隣にある伊達市霊山町の石田地区にも広がっている。地区内には累積20ミリシーベルトを超える地点があることが4月10日に発表された。
2カ月が過ぎた今月5日。国の原子力災害対策本部は住民説明会を開き、「20ミリシーベルトは緊急時の国際的な防護基準(20〜100ミリシーベルト)の中で最も安全な値」と強調した。住民は納得しなかった。「20ミリシーベルトを超えても避難区域にはしない。何が危ねえのか教えてくれよ」。田代隆義さん(27)も声を上げた。「妊婦は大丈夫なんですか」
田代さん一家は半年前に長女に恵まれ、妻彩乃さん(26)のおなかには今、新しい命が宿っている。
市内の放射線量の低い地域でアパートを探したが、空室が見つからなかった。5月下旬にようやく市の避難意向調査が始まり、6月下旬に公営住宅への入居が決まった。「もっと早く越したかった。どのくらい被ばくしたのか。娘は、おなかの子は、無事に育ってくれるのか」
◆
文部科学省は今月3日、計画的避難区域以外で年間累積放射線量の予想が20ミリシーベルトを超える地点が計4カ所あると発表した。相馬市玉野地区では累積線量が算出されていない。
行政の対応が遅れた理由について、相馬市の幹部は「国や県の避難指示がない中で、市が積極的に避難をすすめるような言い方ができなかった」と打ち明ける。国の原子力災害対策本部は「計画的避難区域を追加する必要があるかどうか、地元の自治体と検討したい」という。
◇あいまい区域指定 早急に見直しが必要
政府の避難区域指定から外れたエリアで年間累積放射線量が20ミリシーベルト超と予想される「ホットスポット」が観測される一方で、指定された区域内には比較的線量の低い所がある。第1原発から約25キロの福島県南相馬市役所周辺は「緊急時避難準備区域」で子供や入院患者が避難を求められているが、累積線量は10ミリシーベルト未満。住民からは「線量の高さに応じた指定になっていない」と不満が出ている。
笠井篤・元日本原子力研究所室長は「事故直後なら距離に応じた避難も仕方ないが、もう3カ月たつ。チェルノブイリ原発事故でも100キロ以上離れた所で線量の高い場所が確認されており、ホットスポットの出現は予測できたはずだ」と指摘する。
文科省はようやく今月から県全域の土壌を調べ線量分布マップの作製を始めるが、「サンプル数が膨大で集計に時間がかかる」として公表は8月初旬の予定。事故から3カ月後の調査になったことについては「関係機関との調整に時間がかかった」という。笠井氏は「線量のレベルに応じた区域の見直しが早急に必要」と提言する。【池田知広、青島顕】
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/473.html
今晩のたねまきジャーナルの要約を原発全廃男さんからいただきました。感謝して転載します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジャック・どんどんさん、原発全廃男です、今日の小出先生のお話で、下水汚泥に放射能が濃縮されている話です、また、よろしくお願いいたします。
毎日放送ラジオ「たね蒔きジャーナル」、今夜も水野晶子さんの司会、毎日新聞専門編集委員の近藤勝重さんの解説で行われました。東京のリスナーもこの番組に関心を持っており、正確な情報をみんな求めているのです。
まず、原発関係のニュース、1,2号機の停電があり、中央制御室の照明が消え、冷却には影響はなかったものの、エライことでした。汚染水移送作業も中断です。停電のときのデータは不明です。
3号機の圧力容器の温度が上昇し続け、汚染水を浄化する装置まであと1週間かかり、3号機、100℃→181℃になっています。汚染水を減らすための注水を減らしたためで、こちらも大変です。再利用装置の稼動は15日です。20日まで大丈夫と言うものの、雨が降ったらアウトです。
そして、小出先生のお話、5月の東日本下水処理施設の汚泥から放射能検出、東京の汚泥に放射能があること、東京の汚染について、大田区の下水処理施設の空気で2.7マイクロシーベルト/時間のもので、「高い」値である(通常0.05)、50倍の数値です。
計画的避難区域でもこれくらいで、原発から230km離れていても、下水処理場の汚泥はものすごく濃縮されるので、今後、他の場所でも出る、関西でも出るもので、汚泥は空気中の放射能があちこちに飛び、下水に流れ込み、処理場で水をきれいにすると、汚泥に放射能が濃縮されるのです。しかし、東京都は屋外であるから公表しなかったのです。外へ出ると大丈夫と東京都は言うのですが、敷地内にとどまるものではない、コンクリート、セメント、肥料に汚泥を使っているので、汚泥を使ってはいけない、汚泥の処理が必要です。
東京都が公表しないこと、おかしいもので、処理場は放射線管理区域ではない、この値だと管理区域に指定しないといけないのです。作業員も被曝管理なしでやっており、作業員の被曝も心配です。
今後、パニックが起こるからと情報を止めるのはおかしいと近藤さん指摘し、小出先生も同意されました。
焼却した灰、1kgで10000ベクレルのセシウムで、そんなものを小出先生も扱ったことがないのです。とんでもない値です。
セメントとして再利用する汚泥、国は1kgあたり100ベクレル以下なら問題なしというものの、放射線はどんなに微量でも危険であり、10ベクレルでも危険、どこまで社会的に許されるかを決めないといけないが、大田区の汚泥は危険で、処理しないといけないのです。
国が基準を出したのが5月で、それ以前のものはセメントなどに出回っているのです。そのセメントで道路を作ると放射線がずっと出ることになり、建物を作ると、放射能汚染建物を作ったことになるのです。使えば使うほど積算されるもので、1kgあたり100ベクレル、地球上全て福島の放射能汚染であり、もう日本は汚染から逃れられない、しかし、小学校にはそういうものを使ってはならないと言うのが小出先生の見解です。
東京の江東区、保護者の会、汚泥処理施設の近くのグラウンドから高い放射性物質の検出を指摘しており、これについては、汚泥処理施設で焼却をして処理すると、煙に放射能が出る、施設に汚染が広がることはあり得るのです。焼却を止めないといけない、煙の処理のフィルターも必要です。汚泥は毎日たまる、汚泥、灰を置く場所がないのが実情であり、こんなことが起きないように原発を止めたかった、今までとは違った世界に生きることを覚悟しないといけなくなったのです。
本日は以上でした、汚泥の汚染、恐ろしいお話でした、明日もお伝えいたします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/474.html
17. 2011年6月08日 23:02:48: JrPYjVYQO2
歴史にあるように福島県民は一揆を起こすべき。
敵は霞ヶ関にありです。
昔のようにリーダーが晒し首になることもないので
立ち上がってください。日本人はおとなしすぎ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/361.html#c17
01. 2011年6月08日 23:06:09: 1btVcjDXxo
フクシマも今のうちに対応しないと大変なことになるよ。
ヨウド剤はもう遅いだろうが、水素水を飲用するなどして各自自衛しないといけない。
政府は甲状腺の治療薬を大量に確保しているみたいだが、その効果を秘密にしないで公表してほしい。
マスコミも甲状腺がんや白血病の予防に何が効果があるか伝える義務があるよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/465.html#c1
110. 2011年6月08日 23:08:21: IWRxOjotbE
68. 2011年6月08日 06:52:13: 0IUsaX0YCY
← だから、なんだっていうのか意味不明。
時代錯誤のバカじゃね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html#c110
01. 2011年6月08日 23:08:45: HYHUspnQ6g
汚泥を再利用することで日本全土に放射能汚染が広まってしまう。
また、汚泥は燃やしても大気中に拡散し、汚染を広めてしまう。
外国の記者はこの現状を是非とも英語で全世界に配信すべき。
愚かな日本人は、放射能汚泥を燃やしたり再利用するのか。
どこまでアホなのか。もう滅んだ方がいい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/474.html#c1
06. 2011年6月08日 23:12:50: cvW5CdfPCg
04,05様
菅総理は脱原発ではないですよ。浜岡原発の停止要請の経緯とその後の言動をきちんと抑えるべきです。
小沢氏のWSJのインタビュー記事の前後を切り離して自分の勝手な解釈を施してしまったことによって、全く真実と逆の判断をしてしまったようですね。
先入観が誤謬を招いた事例です。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1734.html#c6
111. 2011年6月08日 23:12:52: sjlm4dYB5g
福島大学の教授が要望書発起人に一人もいないのは何か不自然ですね。
民主国家ならば、曖昧科学領域では国際的に予防原則が鉄則だ。予防原則を取らないで、後年、晩発性被曝障害が発症すれば刑法に基づき、未必の故意で処罰の対象になる。子供達に20ミシーベルトを通達した文科省指導課長は間違いなく処罰されなければならない。もちろん、最高責任者高木文科省大臣も、菅首相、斑目原子力安全委員会委員長も処罰対象になる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html#c111
01. 2011年6月08日 23:13:30: xe2ciAt1D6
現地の吉田昌郎所長が「撤退させてくれ」と怒鳴っている。
首相は「注水の作業員だけは残してくれ」と言ったんですよ。
現地の吉田昌郎所長が「撤退させてくれ」と怒鳴っている。
首相は「注水の作業員だけは残してくれ」と言ったんですよ。
事故発生初動時に決定的な判断ミスを犯したのは
他ならぬ吉田所長その人だったということになる。
実は吉田所長もその後の推移を見てそのことを痛感して責任を感じ
↓
http://esashib.web.infoseek.co.jp/kaisuityunyu01.htm
「3号機の温度が上がったり下がったりしている理由は、事故発生直後、冷却のため海水を大量に注いだからです。
現在は水が蒸発して泥が残った状態で、新たに水を注いでも、泥に邪魔されて炉心まで水が届かない。
このため3号機は非常に危険な状態になっています。
部分的な再臨界が起きているとも考えられ、再び水素が生じるほど高温化し、水素爆発が起きる可能性があります」
米国フェアウインズ社チーフ原子力エンジニア アーノルド・ガンダーセン氏
週刊現代6月4日号「子供と女を守れ!隠された放射能汚染を暴く」から
インタビューに答える寺田学議員=18日午後、東京・永田町の衆院第二議員会館
東電本社に乗り込んでいった3月15日朝の緊迫感は忘れることができない。首相の到着から約40分後、突然2号機の圧力抑制室が爆発、現地の吉田昌郎所長が「撤退させてくれ」と怒鳴っている。首相は「注水の作業員だけは残してくれ」と言ったんですよ。
放射能の危険を考えると重い判断です。しかし、あのまま撤退していたらどうなっていたか。震災に関する首相の行動の7割は批判されるかもしれないが、3割のリーダーシップで最悪の事態を食い止めた。
写真説明
今年8月、作業対象の原子炉を取り違え、福島県から厳重注意を受ける東電の吉田昌郎福島第1原発所長(左から2人目)
=9月27日、県庁
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/backnum/news/image/img/news/2010/20101107029jd.jpg
2010年11月08日月曜日
02. 2011年6月08日 23:14:05: kNZ6dATxKA
>>01
日本の市民は眠ったままですね。
東電や政府の洗脳がよく効き寝惚けたまま殺されても気が付かないでしょうね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/467.html#c2
02. 2011年6月08日 23:15:34: PPAJr6WqwQ
お説の通りだとは思いますが、ただし、日本の場合には軍事力がない。
円を国際通貨にするための軍事的な裏付けがない。
したがって、貿易赤字になった場合に円建てで負債にすることができなければ、外貨建ての負債となる。その時にはギリシャと同じになる。
円を国際通貨にできない以上、貿易収支や経常収支は黒字にしておかなければならない。
ドルが赤字でもよいのは軍事力があるからだ。
11. 2011年6月08日 23:17:12: u3PJlBvP92
>03さんをはじめ、避難を考えている方へのマメ情報。
情報といっても私の感想ですが。
・関西でも東北・関東産の食材が多数出まわってますが、産地の分からないものは避け、分かるものだけ買うようにしていても不自由は感じません。
・家賃はもちろんピンキリですが、ざっくり言うと東京の半分くらいの感じです。
・建前と本音をよく理解してる人が多いので仕事がやりやすい。
これについては職種によって違いがあるようで、異論もあります。
・金については、東京の人間の方がうるさいです。
・女性はおおらかでおしゃれです。
「大阪は派手だ」というのは東京の田舎もんの偏見ですね。たまに東京に戻ると、こんなにもイモ臭かったのかとびっくりします。
・関西の方が洗練されています。あらゆる面で関西の方が文化的です。
・食べ物がおいしいです。
・言葉が柔らかいです。標準語と江戸弁がどれほど人の心を傷つける汚い言葉が多いか、あらためて知りました。
・ほんとうに引っ越してよかったと思っています。
02. 2011年6月08日 23:17:39: oWbillhalg
地震も台風も来てないのに、停電なったり、ポンプが壊れたり、分電盤が火を吹いただの、排気パネルが開かないだの、、まったく大昔のような低レベルなトラブルばかり出してるな。
原発というのは粗雑で、普段からこんな調子だな、きっと。
やはり原発などあぶなっかしくてダメだ。全廃だな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/462.html#c2
02. 2011年6月08日 23:18:42: qGoRQuUvZY
>>01
素晴らしいコメントです。
まったく同意見。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/474.html#c2
10. 2011年6月08日 23:20:01: qGoRQuUvZY
なんで若者に避けれる被曝させようとするかな?
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/457.html#c10
03. 2011年6月08日 23:23:51: FpVPO6YryM
どんどん汚染が広がって(隠蔽が出来ない位)日本中 放射能まみれ。
そして未だに 収束の見通しもつかずに…
原発を作って儲けた推進派は 今 一体何をしているのでしょうか?
本当に 日本人は滅びるかも知れません。
放射能に強い遺伝子を持った人と 日本から逃げたお金持ち(推進派?)だけが 残るのでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/474.html#c3
02. 相馬仁 2011年6月08日 23:24:49: UY7d2Se5/XFTQ : FVfQJ8R1lU
宮島鹿おやじさま
こんばんは。先ほど録画を見ましたが、キリンくんというより、ミミズ君というおかしな動き方(早回しのため)で、うまく注水をしている様子はありませんでしたね。
途中、口を下に下げていましたから、やろうとしていたことがキチンと出来ていないように見受けられます。
それらを絡めて、停電という情報を(穿った見方ですが)考えて見ると、一号機、二号機のいずれかが、停電していたと発表された時間に、とても数値を発表できない状態が発生したので、停電によってモニタリングが出来ないということにして、隠したのか?と疑って見たりしています。
キリンくんを持ち出したのは非常事態に対するささやかな抵抗?
先日当方が書きましたように、現在の地球人類の行動原理原則は、自己消滅の方向に進まざるえない、というもので、その方向性自体が、トンデモですけれども(笑)突き詰められ追い詰められ、ギリギリめいいっぱいまで行き着いたところで、ぐれんとひっくり返っていくプロセスかと。
物としてしか世界を見ないゲシュタルトが、ひっくりかえって、まったく放射能というものと関わり無い存在形態への変性かと。
原子力からの放射能というのは、自然界の最終物質であるウラン=物としての世界を代弁する存在が、人間自らの手によって割られて、それ自体(物としての世界認識)を滅して行く為に出てきている。
物としての世界認識(唯物論)が「目に見えないモノ(放射能)」によって、パカっと割られていく皮肉(目に見えないモノを信じないのが唯物の世界観)。
だからこそ、世界とは意識の認識が故に存在する(量子力学)という、世界観への反転が始まったというように、私には見えてしまうのです。
当然ながら、その破壊は行くところまで行くと言うことでありますから、霊物両面を生きる生命体として、表面は辛くてしょうがなく、裏面では世界の夜明けを見る感覚という二重性の状態であります。
112. 2011年6月08日 23:31:17: YsAVD5UchE
この先生がたは、一言も山下先生が間違いだとは言って居ません。
まだ学説が定まって居ないのだから、片側の意見だけではなく、両方の見地からの話を住民にするべきだ。と言う事と、行政がわの判断は、より安全側で決めるべきで有る事を進言して、それを支持しているので在って、比例説を支持して居るわけではない。山下先生は、実際に自ら調査した結果を基に、信じて話しているだけで、別に騙して居る訳では無いでしょう。全く逆に比例説しかいわないかたもいますよね。
医学的には、この先生がたの主張通り人体への影響は、不明というけつろんですね、現在は。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html#c112
02. 2011年6月08日 23:32:24: AHUZbHoK22
はじめまして。ロンバートで検索したらこのページを見つけました。
「やりすぎコージー」の都市伝説コーナーでも何故か偉大な予言者として
紹介されていましたが、
この人って都知事選の予知を思いっきりはずしてましたよね?
雑誌SPAで思いっきり、「東国原氏の勝利」を語っていたはずです。
なぜその辺は話題になっていないのか不思議です。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/546.html#c2
07. 2011年6月08日 23:33:18: bWFvuWp34c
郵貯は、3000億円恐喝されたと言う事か ?
日本国債6000億円 売って来い !
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/130.html#c7
10. 2011年6月08日 23:37:47: hn0p6XO3q6
所得400万以下は還付してくれるのか?してくれないなら参院選挙も詐欺ということになるが・・・
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/112.html#c10
113. 2011年6月08日 23:38:44: sjlm4dYB5g
福島の健康アドバイザー(医師)は二枚舌男で、医者の集まりの学会では福島で言っていることと真逆のことを喋り、福島では100ミリシーベルトは安全ですと喋る。このような二重人格の男の意見に耳を傾け、不確かな情報で福島の人たちは本当に安心を欲しいのだろうか。武田教授の下記ブログをご覧あれ。
http://takedanet.com/2011/06/post_a564.html
<本当に同じ人?! あるアドバイザー(医師)の発言と論文>
健康アドバイザーの喋っていることがどれだけ非条理なことか。あとで晩発性障害になれば、この男は間違いなく刑務所行きだ。数十ミリシーベルトの被曝で白血病になり労災認定されている事実がある。こんな事例は他にも沢山有る。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html#c113
01. 2011年6月08日 23:40:53: ButxOdwWrI
なにをみんな知らんふりしているんだよ。芸人の氏素性なんて、早い話どうでもいいことだろうがね。いまだに部落だの在日だのと陰微なコソコソ話が幅を利かせる日本というカースト社会にあって、明治天皇こそ被差別部落出身者じゃないか。
明治維新時、長州の士族にも非ず卒族でしかなかった伊藤博文なんぞ、部落出身ながら図体がでかいゆえ長州奇兵隊傘下の力士隊にとりたててやった大室寅之佑青年を明治天皇にすり替えた張本人ということもあって、天皇が御座ましてもイスにふんぞり返ったままでいたし、黒田清隆は明治天皇の命令を無視、咎められて逆に明治天皇に怒鳴り返し天皇が折れたエピソードが残っている。西郷隆盛に至っては明治天皇をぶん殴っているのだ。
エタ身分だった大室寅之佑がにわかに天上人たる天皇役演じることは大変だったと思うよ。英国の舞台劇『王様と乞食』を実演したのだから。明治天皇が大酒飲みだったのも分るというものだ。今となれば大室寅之佑は、作られたとはいえ見事に明治大帝を演じ切ったと思う。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/860.html#c1
02. 2011年6月08日 23:42:02: bWFvuWp34c
特別会計に大鉈を入れないと解決しない、原子力関連独法、研究機関を含め重複しているもの、成果の上がらないものを廃止せよ。資源エネ庁、経産省局長以上は首でも良いくらいだ。
アホ総理も問責仙谷も全く手をつける姿勢すら見せなかった、責任は重いはず。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/142.html#c2
24. 2011年6月08日 23:43:30: WJqpYDqnek
>22です。ここでの「遊星」は迷い星の褐色矮星です。「最期のドラマ」用に誰かが引っ張って来たかどうかは・・・?ちなみに「アイク」はグレイみたいな顔したオヤジのことかな?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/381.html#c24
07. 2011年6月08日 23:46:38: yynjCATvs2
あった。asahi.comの記事
「関西や九州など東北、東京電力の域外出身の職員は、実家近くにある出先機関での勤務を許可することなどを盛り込んだ。報告書の作成などパソコンを本省のシステムに接続する必要のない場合は、実家での勤務も認める。」
東京もヤバイということか。
【速報1】阿修羅、2ちゃんねるに乗っ取られる!
【速報2】2ちゃんねらー参加で阿修羅レベルアップ
【速報3】政界より早くネットで「大連立」
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/458.html#c7
04. 2011年6月08日 23:47:03: u3PJlBvP92
>>01 02
『小出裕章(京大助教)非公式まとめ』の英語・他各国語版や小出先生の著作の翻訳など、あったらいいですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/474.html#c4
03. こいのぼり 2011年6月08日 23:48:12: xt9x0fhVG1HBg : 7oWQ2GAYI2
私(東京都)のガイガーカウンターが午後5時過ぎに急に警報を鳴らしました。
ウクライナ製の黒TERRAで、その前まで木造二階で0.09だったのにいきなり0.3マイクロ以上になって、また元に戻りました。誤作動なのか何なのか分からなかったのですが、その後原発停電のニュースを見ました。直後にヘリコプターが南にむかって頭上を突進していたので、恐怖でした。なにかあったのでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/461.html#c3
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/08/tanemaki-jun8/
6月8日 今までと違う世界に生きる覚悟 小出裕章 (MBS)
2011年6月8日(水)、MBS(毎日放送)ラジオ「たね蒔きジャーナル」に、小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)が出演されました。
番組案内
2011年6月 8日【水】
現代的“反原発”デモとは・・・
今夜は、東京でリサイクルショップを経営しながら、4月に高円寺で1万人を超える反原発デモを開催した、松本哉さんと電話をつなぎ、当時の様子などについて伺います。
デモと聞くと、シュプレヒコールを叫びながら、勇ましく行進する姿を思い浮かべますが、松本さんの主催するデモは、歌があったり、踊りがあったりと、なんだかいつもとは違う雰囲気だということです。
いったいどんな、デモだったのか、クリスタルが迫りますので、リスナーのみなさまからの、松本さんへの質問などたくさんお待ちしております。
京大の小出さんに伺う原発情報のコーナーも本日ありますので、お聞き逃しのないように!
録音
【福島原発】6/8/水★汚泥から相次いで放射性物質を検出
要約
・(よろしくお願いします)こちらこそ。
・(東京を初めとして東日本各地の下水処理施設の汚泥から放射性物質が検出されている。東京都大田区の下水処理施設では空気中から毎時2.7マイクロシーベルトの放射線量が検出されたが?)0.05マイクロが普通だから、その50倍であり、とても高い。
・(これは原発から230キロ離れた場所だが?)下水処理場の汚泥には濃縮されて出てくる。これから多くの場所で出ると思う。関西でもそれなりの濃度になるだろう。空気中に広がった汚染が下水に流れこんでくるが、下水処理場は水を処理する過程で汚泥を生み、そこに濃縮されている。
・(東京都は、検出された場所は屋内であり、敷地境界で計測したら問題ない数値だったため、誤解を招かないために公開しなかったというが、敷地内に留まるものなのか?)下水処理場の汚泥はコンクリ等の材料として使う。今後はそれをやってはいけなくなり、汚泥の処分がポイントになる。
・(配慮して公開しないというのはおかしいと思うが、どうか?)おかしい。下水処理場が毎時2.7マイクロシーベルトという場所になっているのであれば放射線管理区域にして管理するための手続きも必要なはず。
・(作業員の方も普通の服装では?)被曝管理もしていないはずで、これまでにどのくらい被曝したかも知りえないまま今に至っている。
・(パニックを恐れて情報をストップするのはまかりならんと思うが?)そう思う。マスコミも留意してほしい。
・(下水処理場で焼却した灰からは1キロあたり1万ベクレルを超えるセシウムが検出された)すごい量だ。そんなレベルの放射能を取り扱ったことは私は一度もない。
・(国は汚泥をセメントとして再利用することを進めている。セメントや肥料にするにあたって1キロあたり100ベクレル以下になっていれば問題ないとしているが?)何度も言うが放射線はどんなに微量でも危険。100ベクレルでも10ベクレルでも危険。社会的にどこまで受け入れ可能なのか判断するしかないが、いま出ている汚泥は猛烈な濃度であり、始末の方針を示す必要がある。
・(国が汚泥の汚染の基準を定めたのは5月で、それ以前の分は既に出回っている。セメントにして道路を舗装したら放射線が出てくる?)飛び出してくる。
・(1キロあたり100ベクレルのセメントで建物を作ったとしたら、汚染物質で覆われた建物になる。キロあたりは小さくても大量に使えば積算されるものか?)もちろんそう。それは勧められないが、いまや地球上すべてが福島の放射能で汚れている。事故を招いた日本という国は、汚染から逃れられないという覚悟を決めるしかない。が、小学校には使わないというような配慮はあってしかるべきだ。
・(江東区の保護者の会が、東京都の汚泥処理施設近くのグランドの土から高い濃度の放射性物質が検出されたと発表した。どういう風に考えたらいいか?)汚泥処理施設で焼却して処理しているのであれば、煙にのって放射性物質が大気中に出てきて、それが周辺に汚染を広げていることはあり得る。放射性物質が出ているのであれば焼却は止めるべきで、続けるならば適切なフィルターなどを設置してから行わないといけない。
・(汚泥を置いておく場所も、灰を置く場所もない。どうしたらいいか?)分からない。こんな事故が起きてしまったから、これからは今までと違う世界に生きるしかないと思っていただくしかない。
01. gataro 2011年6月08日 23:52:41: KbIx4LOvH6Ccw : IBBS2pmUMM
ソースには「公開され次第、リンクさせていただきます」としてYouTube音声は貼り付けてありませんが、すでに公開されていますので貼り付けておきました。
02. 2011年6月08日 23:54:47: qGoRQuUvZY
この記事みて、保険にはいらんでよかったと思ってます。
詐欺だね。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/139.html#c2
65. 2011年6月08日 23:56:16: huWlKNEnOM
あっしら氏がこのような挑発的な投稿をした真意を取り違えている。
小出氏は、反原発の立場を貫くという、とてつもない困難な道を歩んできた。
その事を今回の原発問題を機に、我が身に起こった事の延長として共感し、その講演を聴きたい、地方の津々浦々まで来て、自分達にも語ってほしいと思う方も多いかもしれない。
しかし、現在の状況は、これまで小出氏他に、散々圧力をかけ続けてきた原発推進派が、これまでに経験した事の無い、未曾有の「原発事故」の発生によって、原発反対派だけでは無い、多くの人々を相手にするという事態を迎えている。
御用学者と呼ばれる者たちも、現実に起こる災害と影響の拡大の中で、葛藤しており圧力勢力的に弱体化している。
つまり、小出氏が戦う気があるのならば、今は、小出氏を頭にして戦う戦機が来ているといえる。
それは、現実の悲惨さが追い風になっている点で、心痛いものだが、この風を利用せずして、小出氏の人生をかけた戦いに勝利の機は無いのも事実だろう。
あっしら氏が言うのは、現在の、多くの人々の後押しがあり、さらに事故のアリバイ工作、口裏合わせが終わらぬ今立たねば、何時立つのかということだろう。
28. 2011年6月08日 23:57:01: SEpM9B53vs
>25
>いよいよチャイナシンドロームか!?
南米チリのプジェウエ火山へメルトスルーアウトしたんだよ
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2804088/7305404?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics
01. 2011年6月08日 23:57:15: rIV9vR6jYg
この国の役人どもはどうせ「パニックを避けるため」とやらで絶対に国民に教えないから、このような発見には何の意味もない。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/399.html#c1
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。