19. 2011年6月07日 13:38:23: OHcDQ6QAsc
>18氏、他人を感動させる文章を書ける様になりなさい。コネで今まで生きてきたんですか?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/386.html#c19
04. ジャック・どんどん 2011年6月07日 13:41:40: V/iHBd5bUIubc : A4GQ7o9O02
あっしら様、福島原発事故検証委員会のメンバーをご覧になりましたか?
原子力、原子力プラント関係はおろか、現役で技術、現場系の委員がひとりも入っていない。文系ばかり、吉岡さんがかろうじて、元物理学専攻でも今は科学技術史がご専門で、現役の科学、技術者でない。これで、まともな検証ができるのか不思議です。どこのどなたが人選したのか知りませんが。
本来なら、小出さんや、後藤さん、田中三彦さんなど、その他原発に批判的な方々が入ってほしいとは思っていましたが、ダメだったようです。
小出さんは、来年まで土日はほとんど全て、全国の原発建設反対のための講演会でスケジュールが詰まっているらしいです。現在でも、祝島や他の原発建設に向けた土地で、原発建設反対のための講演会を行っているみたいです。
なかなか時間がとれないようです。半月ほど前に小出裕章非公式サイトのコメントに、小出さんを応援する人ばかりいるようなところで、少し厳しいコメントを投稿したことがあります。政治には一切期待しないと言われていたので、それでいいのかという意味を込めておりました。
小出裕章非公式サイトのコメント欄に、以前投稿したものを転載します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジャック・どんどん より:
2011年5月14日 20:48
原発「安全神話」溶融 行ってきました。
昨日たまたま休みの日だったので、大阪は十三の第七藝術劇場へ2時間かけて行ってきました。諦めてましたが、七藝のホームページで、12時から特設会場シアター7の当日券が販売されることを知り、30分ほど早めに到着。第七はピンサロやテレクラの前にありました。すでに10人ほどが先着、そうこうするうちに当日販売は20名限定となっているようでした。販売開始前には、定員オーバーで、21番目以降に来たひとは残念ながら何人かさびしそうに帰っていかれました。
特設会場は100名ほどで、本番中に2名ほどが小出先生に質問できるらしいということでした。
私もチャンスがあれば質問しようと思っていましたが、残念ながらそのチャンスはありませんでしたが、最後列に落合恵子さんがお見えになっていて、質問されてました(ニコニコ動画で見れます)
私が質問しようと考えてたのは次のようなことです。
質問:小出先生は、福島で過酷な被曝環境にある、特に妊婦、幼児、子供を直ちに避難させなければいけない。政治は嫌いだ、政治家には一切期待していない。科学者は生データが全てだ。たねまきジャーナルの生放送を聞いていても、よく言われました。
しかしながら、もし、政治を利用すれば(政治家と特別なコネクションを持つこと、別に政治家だけではありませんが、実効性のツールを手にいれる)避難指示の実効性が早まり、若い女性、子供たちの被曝環境からの脱出の可能性が少しでも高まるのであれば、政治を利用することは、忌避することではなくて、むしろ良いことでないのか?
真実のデータが、政治家などの特定のコネクションにより、入手できるなら、良いことではないのか?それが、住民を危険にさらすことから少しでも回避できるのであれば、積極的にやらねばならないことではないのか?東電からガセネタ掴まされて、二転三転させられずに済むかもわからん。
別に悪魔に魂を売れと言ってるわけでなく、子供、女性を助けるためなら、多少のくせ技も行使したほうがよいのでは?目的のためなら、多少とも手段を選ばぬ図太さも必要ではないのか?
というようなことを聞こうと思ってました。
以前、毎日放送ラジオの「たねまきジャーナル」で、小出さん田中真紀子議員に要望を訴える機会があったのに、政治家には一切期待してませんとその機会(可能性)を自ら閉ざしたように感じました。
小出先生に「私はそういうやり方は嫌いだ」と言われればそれまでですが。
昔、動物の細胞分裂を観察していたこともありました。染色体というのが、遺伝子の集合した構造体で、放射能を与えると簡単に切断されたり、分裂が阻害されたりするのも知っています(だから、どないやねんと言われればそれまでです)。その生物個体の世代だけではなく、放射線は生殖細胞の遺伝子レベルでの傷害を与え、その生殖細胞を通じて末代までコピーし続けます(中には修復できる場合もありますが)。
ああ、福島にいる子供たち、北海道でも、どこでも良いから一刻も早く疎開して下さい。
ーーーーーーーーーーーー以上転載終わり
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/413.html#c4
05. 2011年6月07日 13:43:22: 9ZlpG9A8I2
小出先生にすべてを求めるのは、間違っている。
揚げ足をとって批判する姿勢はそこら辺のバカとなんら変わりがない。
当然、あっしらも完璧な人間じゃないのだからあえて当人への批判はしないでおこう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/413.html#c5
06. Qassuma 2011年6月07日 13:43:46: bfm.9.Y1Muq.Q : 7iqNqxOHWM
原因究明はどうやって行うのか?現状では原発内に部外者が入ることはできないし、
小出氏も発表された数字で推測するしかできない状況だと認識しています。
この点、貴見をきちんと説明して欲しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/413.html#c6
04. palクン 2011年6月07日 13:46:34: mWJq7xP6mpLMg : CoF2UIa1l6
あっしらさんコメントどうもありがとうございます。
尊敬するあっしらさんに声を掛けていただいただけで光栄です。
幅広い観点からのご教示とても参考になりました。
一時的な国有化はやはり必要なのでしょうか?
ドイツが東西に分かれているころ東側でトラバントという車が生産されていました。
東西が融合したあとアウトバーンの追い越し車線で100台近くの玉突き事故が発生しその先頭にトラバントがいました。
トヨタのパブリカに似たかわいい車のため日本に輸入しようとした方がいました。
しかし、燃料タンクが紙に樹脂を含浸させた素材のためその安全性や排気ガス対策が不十分なため公道では走れなかったようです。
調べてみると第二次世界大戦前はこの車を作っていた会社はアウディと関係があったようです。
一方はベンツやBMWなどと競争をして品質を高め、一方は計画生産のもと性能が伸びなかったのです。
私は公共事業でもユーザーサービス向上のため競争が働く仕組みが必要なのではと考えます。
たとえ一時とはいえ国有化することで経営が荒みサービスが低下するのではないでしょうか。
現在の東電のサービスが良いわけではありませんが・・・
もっと悪くなることを心配します。
国有化すると東電の仕事は公務となります。
公務が全体の利益を志向しているということで住民を信頼しない背景を生み易くします。
この全体の利益(又は公共性)という観念がしばしば公務員の正当化原理に転化します。
住民は個別的利益を求めるがゆえに全体的利益を志向する公務の立場と相反するという考え方が支配的になります。
このため公務を行う組織を守り抜くことが強く意識されてきます。
結果として東電に不利益となる情報を隠蔽していく体質が強まることになるのではないでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/402.html#c4
06. 2011年6月07日 13:48:45: rIV9vR6jYg
>>02
> 放射能で汚れた国にくるかね?
ちょいと「既に安全」とか「放射能は健康によい」とか言って騙せばいい。
逆に言えば、それぐらいで騙される馬鹿でなくては経団連や自民の望んでいる移民=新日本国民ではない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/408.html#c6
16. 2011年6月07日 13:49:25: GCziX3ujBY
ついに動いたか。学者たちの良心を感じます。
いつでも、こういう正しい人たちは少数派なのが世の常。
悲しいけどね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html#c16
09. 2011年6月07日 13:50:29: l0zSI7rMeo
イーホームズ藤田東吾氏による孫正義氏株価操作疑惑批判のまとめ
http://togetter.com/li/145413
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/365.html#c9
49. 2011年6月07日 13:52:58: OHcDQ6QAsc
ファントム照射効果の大規模なものが、恒星を光らせ(太陽は冷たい論)、惑星に二次放射線を降らし、衛星にHe3を照射する(ローレンツ力の上空分布と中性子線強度)?思考実験における「トンデモ理論」は宝に見えるが、どうだろう。宇宙に存在する重力波動はマグニチュードが大きいほどアンプリチュードも大きいだろうとおもいますが、だれも、重力波の波長分布なんて調べてないでしょ。ねぇ?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/294.html#c49
07. Gilles 2011年6月07日 13:56:02: kTehCzGAgxl/2 : U49jqoLJUg
小出先生がカスとは、これは氏への敬愛の念が裏返えした確信犯的な言い過ぎと思います。
小出先生が何かで「学者が運動してもダメだったのです。」とおっしゃっていたのを聞いたことがあります。
学者が市民と政治の中間に位置するとするならば、ここはダメだという訳です。で、「政治は嫌い」発言から分かるように利権に浸かりきった政治家もダメ=つまり上から落とす形での反原発は出来ないと悟ったのでしょう。
なので、先生はボトムアップ型の反原発を促すということで市民レベル、特に原発や廃棄物処理工場の現存地や候補地に出掛けていっては、原発反対への合理的な根拠を説いて廻ってきたし、今もしているし恐らくは今後もする、と。
そういった活動の効果はやはりあった訳で、だからこそ新規立地は事実上不可能という現在があるわけです。(なので、既存立地に集中して新炉が出来てしまうけど・・・)それを40年やってこられたことに、人々はありがたい思いを感じずにはおられず、多くの人が氏を慕うことになったのだと思います。
ただ、これからのPost Fukushimaにおける反原発運動では、地元が中心の受身的な反対運動を活性化させるのと並行して、原発を推進するパワーそのものを無くす/あるいは無力化する方策も、もう一度お考えいただきたいなと、私は思います。
なんせ裁判でも止められなかった浜岡が、首相の一言で止まるのですから。
ま、それ自体が情けない気がしますけど。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/413.html#c7
12. taked4700 2011年6月07日 13:57:05: 9XFNe/BiX575U : iUHxUxxaDY
>江戸時代なら、東電と保安院と安全委と経産省の幹部、そして原子力村の面々は切腹でお家断絶だろう。それで当然だ。徳川幕府の方が、はるかに倫理的に健全な責任体制を持っている。
日本は植民地国家だから、こういった独立国家を想定した責任の取り方はされないですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/397.html#c12
07. 2011年6月07日 13:58:27: EGaQ73B5yp
>> 放射能で汚れた国にくるかね?
>
>ちょいと「既に安全」とか「放射能は健康によい」とか言って騙せばいい。
頭狂大学で「珠算で妄想お絵かき(computer aided simulation)」がご専門の
犬箸甲虫先生に観光大使になってもらって
「ニッポンのクールフーズはプルトニウム入りなので健康で長生きするニダ!」
って宣伝してもらえばいいんじゃねえの?(笑)
ついでに外国の旅行エージェントたちのまえで
プルトニウム喰ってみせればいいさ。(笑)
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/408.html#c7
08. 2011年6月07日 13:58:59: tEuMUcieh
>生物は放射線と共存できないといった誤った情緒的発言
このたび長崎大学チームが、原爆被災で60年以上たった人の細胞が今でも
放射線に傷つけられている様相の画像作成(当阿修羅への投稿者のかたが掲載)
したものを見た。
細胞群にところかまわず、放射線が横切り破壊しているものだ。
付着した汚染の1点から何本も放射線をたて続けに出すのだから、
よくいわれる修復機能との競争、つまり破壊と修復の絶え間ない競争は、
あまりに過酷だ。
より高濃度の汚染が生命体の個々の細胞にに与える影響は想像を絶する。
「生物は放射線と共存できない」という言葉は決して情緒的発言ではない。
11. 2011年6月07日 14:02:57: uSro8Wqtqw
もしこれが 本物なら 凄いよね。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/503.html#c11
まず、班目原子力安全委員長は、少なくとも、ほぼ1年前である平成22年3月まで、日本原子力技術協会の「非凝縮性ガス対応技術検討会」の委員長を務めている。
そして、平成22年3月に「BWR配管における混合ガス(水素・酸素)の燃焼による配管損傷防止に関するガイドライン(第3版)」という資料の巻頭の言葉も彼のてになるものである。
(このような考察は、平成13年12月の浜岡原発1号機で起きた水素爆発による配管破断事故を受けてのものであろう)
班目氏は、水素爆発のエキスパートであり、原発の配管構造のなかで水素がどのように動くかは十分に知っていたのである。
マサチューセッツ工科大学(MIT)で原子力工学を研究する学生らによる"MIT Nuclear Science and Engineering"と題されたブログを意訳した「蒸気の放出路として、格納容器の上側、建屋内の空間に通じるパイプが選ばれた。この時、水素ガスと蒸気が建屋の上部で空気と混ざった。この段階では水素と空気中の酸素は大量の蒸気と混合しているため爆発しない。だが、建屋上部は天候の影響で格納容器より温度が低い。蒸気は水へと凝縮し、水素と空気の混合物の濃度が増していった。この状態がある程度続いた後、何らかの発火要因(設備のスパークなど)で爆発が起きた。これが1、3号機で起きたのではないか」という考察は、基本的に正しいと考えている。
日立の元原発エンジニアである田中さんは、「酸素がたくさんあるオペレーションフロアに向けて水素を吐き出すのだから、水素爆発が起きるのは当然。素人同然のレベル」と批判しているが、今回のベントと水素爆発は、ベントがドライベントでありながらまったく事前説明もなく対応策の説明もなかったことを除けば、すぐには非難できないと考えている。
田中さんの指摘通り、非常用ガス処理系の一部を利用するため(全電喪失なので全面的には利用できない)「オペレーションフロアから煙突に向かう排気管があるため、いったんオペレーションフロアに蒸気を流した」と思う。
しかし、「燃料棒の一部が露出する程度に水位が減っているのは分かっていたが、それほど水素は発生していないと甘く見た」という指摘は誤りであろう。
班目氏に限らず、東電も政府も、完全に炉心が溶融し切っていることを知っており、どれほどの量の水素がジルカロイ(燃料被覆管)の酸化で発生したかはわかっている。
東京電力広報部は「当社のベントは、格納容器内の気体を排気筒までつながるベントラインを通じて外に放出する行為なので、建屋内に蒸気を放出した事実はない。アレバ、MITの見解についてはコメントする立場にない」と回答したというが、それは、12日第1回のウェットベントに関するものであり、14時半ごろとされる2回目のドライベントには通用しない。
なぜ、1回目がウェットベントで2回目がドライベントかと言うと、敷地内の放射線量の変化でわかるからである。
1回のベントは10;17に実施されたとされるが、10:10に6.65μSVであった正門付近の線量が10:20に180.2μSv、10:30に385.5μSvに跳ね上がることでそう認められる。
2回目のベントは14:30頃とされているが、15:29にMP4で1015μSV(=1mSv)という破格的な線量を示したことで、ウェットではなく、ドライでベントをしたらしいことが窺い知れる。
そして、15:36に1号機の原子炉建屋は水素爆発を起こす。
おそらく、班目氏をはじめ政府・東電の上級スタッフは、1回目のベントで期待したほど格納容器の圧力が下がらなかったことから(5気圧absが続く)、格納容器の保護を第一優先テーマとし、水素爆発が起きてもやむなしとの判断で、原子炉圧力容器上部にあるベント管から大量の水素を含むガスを建屋に放出したと考えている。
(格納容器経由ではなく、原子炉圧力容器から直接のベントである。そうでなければ、爆発を起こすほどの大量の水素が建屋に流れ込むことはないだろう)
その必要があったのかと言うと、5気圧程度の圧力だから格納容器に緊急度の高い危険が迫っていたわけではないから、難しい判断になる。
さらに、すでにか、ほどなくかはともかく、格納容器にも“穴”があいているわけだから、そこまでの手段を講じる必要はなかったとも言える。
しかし、あのような事態だから、よりよい選択(格納容器の全面的損壊はとんでもない話)をしたと認めることもできると考えている。
179. 2011年6月07日 14:04:15: 2jegVYsvUE
私が、この記事を読んで危惧することは、今後放射線の内部被爆の症状によって医療機関に受診する人々が増加した時に、日本の医療機関がどのように対応してゆくのか、とても危惧をしてしまいます。
何故なら、医療機関とは、厚生労働省の管轄によって支配管理されており、当然これから起きてくる内部被爆の症状に対して前もってその対応マニュアルや基準などの通達が日本中の病院に配布されて、病院の医師や看護師たちが、そのマニュアルに沿って対応するようになってくると思うからです。
これまでの放射線被曝の問題に対して、国は内部被爆の問題を軽視しており、本来であれば現状で被爆手帳を福島県民に配布して、放射線量の測定記録を取って客観的データを個人個人に応じて記録して、対応をすべきと思います。そのような対応を早急にしなければ、個人の被爆に対して証明することができなくなって、その後の放射線被曝の因果関係が明らかにできなくなり、個人の内部被爆の問題が消されてしまうのではないかと思います。それは高齢者だから、先が短いから関係ないと言う問題ではないのです。
そのようなことで、この内部被爆の問題について、日本医師会や医師の人々に、厚生労働省の人々にいろいろと対抗してほしいと思います。もし今後、日本の医療機関の医師や看護師なとが、今回の福島原発の問題で、厚生労働省の対応やマニュアルに、そのまま官僚的に従うのであれば、本当に内部被爆の問題は、個人情報法によって、消されてしまうと危惧します。
恐らくこれからいろいろな形で、医療機関や医師や専門の治療機関に、厚生労働省からの静かな圧力が、国民や患者の知らないところで、深くかかって、この被爆の問題が医療機関の中で、一般の病名の名称を基にカルテから解消されてしまうのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/539.html#c179
09. 2011年6月07日 14:07:12: GCziX3ujBY
非難ゴーゴーゴーゴーゴー♪(マッハ・ゴーゴーのメロディーで楽しく)。
>原発が日本列島にあること自体が間違いであることを、一人でも多くの国民に知ってもらう努力をするのが責務だと思う。
小出先生はこれ、とてもよくやっておられると思うんですよ。
あと、「政治が大嫌い」と仰るにはきっとそれだけのわけがあると思う。
絶望してるんだと思います、政治に(私もそうだからわかる)。
「チェルノブイリへのかけはし」の野呂さんがブログに書いていたと記憶しますが、北海道の泊原発が反対多数になりそうだったところ、最後の最後で原発反対だったはずの社会党議員が裏切って負けた、とのこと。
当時の横路知事への恨みも書いてあったはずです。
きちんと公約を果たす政治家がどれだけいるかを考えれば大嫌いになるほうが自然だと思いますが、あっしらさん、どう思われますか?
44. 2011年6月07日 14:07:49: IdKGBLv4RE
小出氏を反原発運動の神輿に担ぎ上げてはいけないと思う。
彼は反原発の運動に誰一人として協力を求めなかった
それは、きっと自分の問題として受け止めなければ
解決しないと思っていたのではないか。
小出氏をシンボルとしてしまうことは、
今まで原発の事を人ごととして考えてこなかった事と同じ様に
無責任な行いだ
ちゃんと個人が引き受け、考える時が来たのだと思う
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/368.html#c44
86. 2011年6月07日 14:11:28: 1laTubqZew
環境放射線等モニタリングデータ 折線グラフ
http://guregoro.sakura.ne.jp/radioactivity/kks_zenkoku_gba
を見ていて、気になったのですが、蟠竜湖(島根県)のα濃度の動きが激しく、
しかも、β濃度との相関がはっきりと見られます。同様の傾向は、梼原(高知県)にも見られます。
このα濃度とβ濃度の原因となっている核種は、何でしょうか?
γ線の吸収線量と思われるグラフ(単位がμGy/hとなっているグラフ)とは、
相関があまりないようです。(このグラフで、地域毎に平均値が異なっているのは、自然放射能(ラドン222等)の影響か?)
10. 2011年6月07日 14:12:27: GCziX3ujBY
岩上安身さんが今日の午後三時から、小出先生のustインタビューやります。
チャンネルはまだ未定のよう。こちらでチェックです。↓
http://twitter.com/iwakamiyasumi
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/413.html#c10
21. ペリマリ 2011年6月07日 14:12:44: wYkwR80YgQReU : WvES4Z83cc
>>20様
次の20様の分析と情報は、非常に貴重なものです。
ありがとうございます。
>まあ、それはそれとして、著作権にはもうひとつ、財産権よりも重大な
>権利的側面があります。それは著作者人格権です。
>たとえば誰かが、自分の著作物を勝手に改竄したり、その著作物が
>あたかも改竄者の自作であるかのように発表すれば、オリジナルを書いた
>著作者にとってはこの上なく腹立たしいことでしょう。なにしろ、自分の人格が
>否定されたことになるわけですから。
>私見では、著作権のうち、著作者人格権は、著作者財産権よりも重要だと
>思います。たとえ他人に自由使用を認めた著作物でも、勝手に改竄されて
>著作者の意図と正反対の書き物に作り替えられたり、インチキなありもしない
>作者名にすげ替えられたりすれば、その著作物は死にますからね。
まさにこのことについて、
副島隆彦絶賛の吉田裕二の著書『天皇財閥』について検証できます。
この『昭和史からの警告』でも、同様の犯罪をしていると思います。
戦略爆撃の思想に先鞭をつけたのは前田哲男です。
彼のこの労作を多くの作家が賞賛し文献として引用しています。
前田哲男に敬意を表して、はっきりと引用元を明示しています。
副島隆彦が船井幸雄にいかにも自分の見識のように戦略爆撃を吹聴するのは、
まさしく20様がご指摘する著作者人格権の侵害です。
前田哲男の業績は戦略爆撃の思想の領域では空前絶後です。
おそらく前田氏の一生を傾けた結晶が『戦略爆撃の思想』だと思われます。
この本を読めばいかに綿密な調査に膨大な時間とエネルギーがかけられたか、
容易に想像がつくというのに、
副島はいかにも自分の戦略思想のように吹聴している。
前田氏の名前は片鱗も出てこない。
戦略爆撃を語るとき、前田氏の名前を出さないやつはモグリです。
副島はモグリでありパクリです。
人の心血を注いだライフワークを平気で剽窃している。
ろくに読みもしていないのは瞭然です。
前田氏の著書を精読すれば、
米内が戦略爆撃を敢行したというトンデモを言う訳がない。
副島は米内を初の戦略爆撃の命令者として断罪する一方で、
石原莞爾を不拡大派の雄として絶賛しています。
しかし前田氏の著書の中には、
石原莞爾が自ら錦州の市街地に戦略爆撃して世界中から非難される記載があるのです。
重慶戦略爆撃の前のことです。
前田哲男著『戦略爆撃の思想』より抜粋します。
p55〜56
機上の石原は、錦州爆撃の全光景をくまなく目撃していた。満州事変の脚本を書いた男は、同時にまた、日本で初めて戦略爆撃を実施し、それを上空から眺めた人間ともなった。
敗戦後、極東軍事裁判法廷に提出された宣誓供述書のなかで、石原はこの時の誤爆を認める証言をしている。しかも興味深いことに、彼は錦州爆撃を「広島・長崎」とある面で関連づけながら論じているのである。
「錦州方面の爆撃でありますが、これは当時錦州方面に占拠していた東北軍の状況を偵察する為に八八式偵察機六機、押収をポテー機五機を以て該地付近を偵察せしめましてところ、応射を受けたので、自衛上その軍政権庁舎である交通大学及び二八師の兵営並びに張作相の私邸等に約七五発の爆弾を投下したに過ぎません。
所がこの爆弾は七厘級山砲位の大きさでありましたが、完全な投弾装置がなく手で投げたような塩梅で多少弾丸が他に散ったかもしれませんが、併しこれを前欧州大戦において独空軍が行った『ロンドン爆撃』、或いは今次大戦における米軍『B29』等の日本都市爆撃とか、広島・長崎における原子爆弾投下の惨害に比したならば殆ど問題にならない程度であったと確信致します」
機上からの石原は、五年半後にナチ空軍の飛行士たちが目撃するゲルニカと同じ光景を、身じろぎもせずに見詰めていたことだろう。
後に彼は『最終戦争論』を著し、そこで「(決戦戦争の場合には)最も弱い人々、最も大事な国家の施設が攻撃目標となります。工業都市や政治の中心を徹底的にやるのです。でありますから老若男女、山川草木、豚や鶏も同じにやられるのです。かくて空軍による真に徹底した殲滅戦争となります。国民はこの惨状に堪え得る鉄石の意思を鍛錬しなければなりません」と予言するようになるのだが、このときの錦州爆撃が、やがて重慶を経て広島・長崎へと至る長い「終わりの始まり」の転轍台になろうとは、よもや想像していなかったにちがいない。
しかし一方で、錦州の市街地に向けられた空爆は、直ちに轟々たる国際的反響となって返ってきた。
「錦州爆撃さる」の報は中国の大都市に恐慌を引き起こし、南京では要人の避難が始まったり、空襲に備えて軍隊は野砲を空に向けるといった騒ぎに発展、外電によって世界に伝えられたからである。
第一次世界大戦下に起きた都市爆撃の記憶覚めやらぬ欧州諸国は一斉に日本非難の声をあげた。
以上の前田哲男氏の文章を、以下の副島がいかにパクって歪曲して汚したかをご覧ください。
副島隆彦・船井幸雄『昭和史からの警告』より抜粋
p96
・・・・・・・第2次上海事変が始まった2日後の8月15日に、米内の命令で蒋介石の国民政府の首都であった南京や南昌の飛行場に対し、海軍機が初の渡洋爆撃を敢行しました。
このあとは調子に乗って、中国奥地の都市武漢(ウーハン)や蒋介石らが退却
して首都にした重慶(チョンチン)まで無差別爆撃を行っている。だから、昭和19年(1994)からあとの日本本土の諸都市にアメリカ軍による無差別爆撃という報復をされた。先に自分の方が残虐なことをやっているから、あとあと言い返すことができない。
それを命じてやらせたのは米内海軍大臣です。彼は一時期首相もやっている。
この時点ではアメリカ軍とはまだ交戦していませんから、日本への渡洋爆撃、後の大空襲はまだ行われてはいません。つまり、日本の一般国民をとことん苦しめた大空襲の先鞭をつけて最初に手を出したのは日本の方であり、誰あろう米内光政なのですよ。
その頃は、非戦闘員の一般市民までを無差別に巻き添えにする空襲の恐ろしさは、第1次世界対戦に参戦した国の人々しか知りませんでした。
当時の国際社会に日本軍の残虐さを決定的に印象づけたのは、実はこの第2次上海事変で米内が蒋介石の南京政府に対してとった渡洋爆撃だったのです。
以上副島発言の抜粋からでした。
副島は米内が命令をくだしているように言っているが、
それは国家戦略思想家・副島隆彦が統帥権の発令系統が理解できていないからです。
副島曰く「陸軍参謀本部と海軍軍令部が合わさって大本営になった」。
ストラテジーとして恥ずべき無知です。
大本営は以下に示すように大元帥陛下である昭和天皇が統帥するピラミッド型の命令系統組織です。
・大本営陸軍幕僚(参謀総長が統括)
○大本営陸軍部 ・大本営陸軍諸機関(参謀総長が統括)
・陸軍大臣
◎昭和天皇
・大本営海軍部幕僚(軍令部総長が統括)
○大本営海軍部 ・大本営海軍諸機関(軍令部総長が統括)
・海軍大臣
○侍従武官府侍侍従武官長 ・陸軍侍従武官
・海軍侍従武官
副島は
>それを命じてやらせたのは米内海軍大臣です。
という。
しかしがこの組織図を見れば分るように米内海相は軍令部長よりも権限を持たない。
どうしてて米内が戦略爆撃の命令を発令できるのか。
しかも裁可して発令するのは大元帥陛下である。
また副島は「御前会議」と「大本営御前会議」の区別がついていないと思われます。
大本営御前会議では天皇は統帥をすべる大元帥として常に能動的に機能する。
御前会議では天皇は国務の輔弼により根回しされた案件を裁可する。
(ただし昭和天皇は国務においても内奏・御下問という形で能動的に関わっていた)
副島は昭和天皇が大本営でも天皇はお飾りだと思っているフシがあります。
だからいっさい『大御心』抜きで憶測しているのでしょう。
『大御心』が分らぬバカ者は副島自身である。
『昭和史からの警告』に戻って抜粋を続けます。
p123
米内とアメリカの奇妙な符号‐船井
米内の本当の役割とは、日中戦争を泥沼化させることで、やがて日米開戦に持ち込むための布石を打つ、というものだというのが副島さんの意見ですね。
ということは、まず最初の上海事変で日中戦争への道筋をつける。次に第2次近衛内閣の海軍大臣時代に2度目の上海事変で本格的な日中戦争を始めさせ、さらには渡洋爆撃と南京大虐殺で日本を世界の孤児にした。これでもう、日本はのっぴきならない状況に追い込まれたから、後はオレが放っておいても自滅の道を歩むだろう、と。
P124
日本海軍部のほとんどがアメリカに魂を売っていた‐副島
米内はアメリカと密かに連動していたのです。右腕だった井上成美も、3年後輩の山本五十六も当然ながら同じ穴のムジナで、常に米内と共同歩調をとっています。
「彼らは『アメリカと戦っても勝ち目はない』と正論を言っていたのに、陸軍がそれに聞く耳を持たず暴走した」ということに、今でも日本の戦争史政治評論界(文藝春秋と新潮社が仕切っている)ではなっていますが、そんなものは真っ赤なウソです。
たとえば関東軍参謀だった”戦争思想の天才”石原莞爾陸軍中佐は、満州権益を守るためにはかなり過激なことをしたけれど、戦争不拡大派だった。「中国本には手を出すな」と言った。
石原はアメリカに関しては、日本との詳細な国力比較をした結果から、海軍の
米内や山本たちよりずっと早く「絶対に負けるから、間違ってもアメリカと戦争をしちゃいかん」と言っています。それで左遷され日本に早々と帰されて昭和16年(1941)に予備役に回されてしまった。東条首相とぶつかって満州帝国の設計者の地位を追われた。
50歳で京都師団長となり、このあと退役させられて予備役に編入です。石原たち「不拡大派」は主導権争いに敗れたのです。
もっとも石原莞爾みたいな天才はそうそういるものではありません。彼の『世界最終戦争論』(昭和5年、立命館出版部より初版刊行、『最終戦争論』として中公文庫より2001年刊)を読むとよく分ります。原爆投下から、最後の世界体制のことまで自力で見事に予見して当てています。
国際情勢に疎い他の陸軍幹部たちが馬鹿だから、裏のある海軍にうまく乗せられて日本開戦に積極的な発言をするようになった。しかし、まあ、軍人のメンタリテイというのは、どこの国でもそういうものです。大きな意味では軍人には政治が分らない。世界は見えない。そしてアメリカに背後から操られて奇怪な真珠湾攻撃を実行したのは、米内と山本です。
対して近衛文麿は軍人ではないですから、第3次近衛内閣がギリギリまでアメリカとの不戦の可能性を探ったのは事実です。近衛は本気で戦争を避けたかったでしょう。
ところが、米内たち「内側から鍵を開ける者」がすでに地ならしを終えていた。機は熟したとみてアメリカが乗り出してきて、コーデル・ハル国務長官の「ハル声明」の最後通牒を出された。ここで「日本は中国の権益を全て捨てて日本に撤退せよ」という要求を飲めるわけがなかった。日本はもう逃げられなくなっていた。近衛たちは日米交渉でさんざん焦らされ、翻弄された挙げ句、真珠湾に向って罠をかけられて誘い込まれた。まんまと奇襲攻撃という「だまし討ち」をかけさせられるようにハメられたのです。
以上抜粋です。
これ全文デマゴーグの見本ともいうべき文章です。
石原莞爾の満州事変から日中15年戦争は始まり、
石原が重慶にさきがけて錦州戦略爆撃をして世界中の非難を浴びています。
石原直下の部下の武藤彰は石原の満州事変を手本として暴走していったのです。
石原が武藤をいさめると満州事変のあれは何だったのだと返答されて黙るしかなかった。
軍人のメンタリテイを副島はずいぶんと馬鹿にしているようです。
しかし世界史的に見ても護憲派は軍人に多い。
近衛文麿は軍人ではないから本気でアメリカとの戦争を避けたがっていたというが、15年戦争の泥沼に抜き足ならなくさせていったのは近衛内閣の文官たちです。
近衛文麿は帝国陸軍の皇統派のシンパであると同時にヒットラーに憧憬を持るタカ派でした。
陸軍に気に入られる発言が多かった。
侵略を前提に世界再分割をテーマとする論文もものしている。
翼賛会という大政党を組織して日本を右傾化させていった張本人です。
近衛文麿は御摂家の筆頭の当主です。
政府高官の中で唯一足を崩して天皇と対談する人物でした。
アメリカとの開戦を避けたからといってイコール平和主義者ではない。
副島隆彦はこのような二元論の振り分けをやめるべきである。
善玉でなかったら悪玉という単細胞思考をいい加減にやめるべきである。
トンデモで戦略を騙るのをやめるべきである。
五十六が怪しいというより犯罪者として確定だと決め付けているが、
本当に国家スパイだという確証があるのか。
フリーメーソン=国家スパイなのか。
真珠湾はそんなに胡散臭いだろうか。
「トラトラトラ」を読んでみたらどうか。
実行部隊は命懸けの鍛錬を積んで本番に臨んでいる。
そもそも真珠湾攻撃は昭和天皇が五十六の図上演習を天覧され、
しかる後にゴーサインを出したのである。
奇襲がだまし討ちになって世界史の汚点となったのは五十六や米内の意図ではない。
五十六はだまし討ちだけは避けたいと念を押していた。
外務省の職員の怠慢でタイプが遅れた結果だったが、
それはわざとで五十六の意思だというのだろうか。
大御心は真珠湾奇襲攻撃成功をいたく嘉され、
後日、作戦を果敢に遂行した島崎隊長らを宮中に召されて、
実戦の模様を予定の時間を大幅にうわまわって夢中で聞こし召されていたのである。
帰り際には恩賜のタバコとお菓子と野菜を賜ったのだ。
その大御心を知りもしないで真珠湾攻撃をクサすとは何たる痴れ者だろう。
第2次攻撃をしなかった草鹿参謀は、ミッドウエーでも惨敗している。
裁判にもかけられなかったし戦後も生き延びている。
そんなに米内や五十六が全てわるいのだろうか。
五十六は無線を傍受していたアメリカ軍に暗殺されたが、
その死は限りなく自殺に近い。行動予定の詳細を無線で知らせていた。
この伝達事項を見たある将校は、
「こんなことをするのは敵に殺してくださいというようなものだ・・・」
と嘆息した。
本当に米内と五十六は、
この国をアメリカに売り渡した国賊のように言われることをしているのだろうか。
私は海軍を必要以上に良くも悪くも見るのは死者に失礼だと思うからいうのだが、副島はまるで米内や五十六より国賊行為を働いた人間はいないとでもいわんばかりだ。
米内の原爆天佑発言は確かに人非人である。
天皇制保全が国民の命運よりも優先された、一連の終戦工作から出てきた言葉だと思われる。
この工作に関わった人間は米内だけではない。
宮中グループが生き残りをかけて、全てを軍部、特に陸軍、
中でも東条に罪をおっかぶせる作戦に出たのである。
米内は忠実に従っていた。
「すべて東条が悪いということにすればいい」と主導件を握って工作していたのは、長らく不遇をかこっていた近衛文麿と天皇の最側近・木戸を中心とするグループである。
国家スパイは米内と五十六だろうか。
吉田反戦グループ、略してヨハンセングループというのが、直通でステイムソン国防長官と通じていた。
彼らは御前会議の内容までもらしていた。
尾崎は死刑になったが彼らは政権に返り咲いた。
このヨハンセングループを通じて昭和天皇は原爆投下の脅しを受けていたと鬼塚氏は考察している。昭和天皇は知っていたと。
詳しくは鬼塚氏の『原爆の秘密』二部作を読んでください。
legacy様も今回の福島原発事故も政府と東電は事前に知たと、改めて指摘されています。今日の情報をご覧ください。
http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/15.html
副島隆彦が本当に国家戦略思想家であり、
「命懸けで真実を国民に伝えます」というのが口先だけでないなら、
このヤラセを追求して安全宣言の汚名を雪ぐべきだと思う。
副島隆彦が決死隊を組んで現地に向った心意気を我々は覚えている。
原点に戻ってやってもらいたい。みんなが応援するだろう。
過去にも体制側は降伏直前にヤラセの軍事クーデターを演出した。
さらに陸軍を貶める効果を狙ったクーデターである。
副島隆彦は陸軍の名誉を守る、阿南の無念を晴らすと言った。
阿南の絶叫「米内を斬れ」とは、米内の背後にいて操るグループを指していると私は思う。
「いまわの際になって、はっと米内がアメリカのスパイだったと気付いたのだ」
などというトンデモは阿南に対して大変失礼である。
宮中グループはまた、GHQに軍事裁判で訴追すべき人物を陸軍の中からチクっていた。
米内がそれに協力し、天皇の厚意を受け続け、戦後も一等大将の栄誉を受けたのは、この国が天皇制保全を国策とする以上、理の当然である。
宮中グループは生き残りの為には何でもやったのだ。
GHQをもてなすために彼らが何をしていたかご存知だろうか。
副島隆彦はは海軍善玉・陸軍悪玉の欺瞞を明らかにして、
米内・五十六が国家スパイであることを追求し、東条と阿南の無念を晴らすという。
真実を国民に伝える邪魔をするやつは斬るという。
悪玉も善玉もプロパガンダではないか。
プロパガンダがお家芸の副島隆彦が、体制のプロパガンダに踊らされる。
ここが副島隆彦の「凄い。凄過ぎるー」ところだ。
この滑稽さには、細木数子の「オイカワ男女」ではとても対抗できない。
20. 2011年6月07日 14:13:29: oz33FCcPgo
アーニー・グンダーセン氏の新着ビデオの要約です。
http://vimeo.com/24704313
------------------------------
2011年6月5日
[ 米国政府とNRCは福島では半径50マイルを避難区域、
米国では未だに10マイルで安全と主張]
今日は避難計画の話です。
連邦規則集(Code of Federal Regulation) Part10に原子力についての
規則が定められている。
事故が起きた場合、25レム(250mSv)以上被曝してはならないとある。
これが唯一の目標である。
JaczkoNRC議長は半径10マイルで十分、福島では50マイル以内は
避難すべきと言った。
だが法律的な裏づけはなし。距離についての決まりはなく、
被曝は25レム以下という規制のみだ。
10マイルと決めた根拠は何か?
1%の核燃料に損傷がおき、そのうちの95%は格納容器内に留まると仮定。
残りのうちの0.5%が毎日格納容器から漏れるとする。
これを当てはめると避難ゾーンは数マイルでよいことになる。
そこでNRCは10マイルでいこう、と決めた。
これは連邦規則集にはなく、これらの仮定に基づいて、
NRCと原子力業界が合意した。
しかし福島の事故はこれらの仮定が全く現実的でないことを示した。
燃料は1%どころか全部損傷したし、格納容器はザルだった。
NRCは半径10マイル圏外は規定以上の被曝はしないと仮定。
NRCによると、圏外に親を残してスクールバスは10マイル圏内にはいり、
学校の子供たちを救出する。
子供を連れ出すために親は車で学校に行かないことになっている。
福島のように停電が起きる可能性がある。
交通信号がダウンする。ラジオもTVもダメ。
だがNRCは10マイル外へは電話などで連絡できるとしている。
原発の事故で停電が起きる可能性は高いのに、
避難計画では全く考えられていない。
ハイウェイなどのインフラについてはどうか。
ケープコッドの根元にあるピルグリム原発の場合、
放射能は東向きの風に乗って湾を横切り半島へ到達する。
避難計画では住民は避難しないで留まることになっている。
2つの橋は大渋滞し、避難の足かせになるだろう。
インディアンポイント原発にも同様な問題を抱えている。
幹線道路は南北に走り、放射能雲も同じ方向へ流れる。
大渋滞ですみやかに避難できないだろう。
だがNRCは渋滞など考えていない。
フロリダ州ターキーポイント原発はどうか。
20年前にハリケーン・アンドリューが襲来し、インフラがメチャクチャになり、
避難できる状態でなくなった。
カリフォルニア州ディアブロ・キャニオン原発では、
付近に地震を引き起こす断層がある。
が、NRCはどの橋も崩落せずに避難できるとしている。
緊急時にも人は冷静に行動し計画通りに従う。
自然はたおやかでインフラのダメージはない。
NRCや原子力業界はそう仮定している。
3月10日、福島事故前日に、地球上で一番緊急事態に
きちんと備えているのは誰か、と聞かれたら、私は日本人だと答えただろう。
だが、3ヶ月後のこの写真を見ればわかるように、
事故に対して全く備えがなされていないことがわかった。
法律のことはさておき、より大切なことはこれらを決める基となった
仮定、推測である。
福島から何を学ぶか。
どれだけの放射能が放出されたか?
事故後のインフラの状況はどうだったか?
燃料損傷、格納容器損傷、向きが一定ではない風、
パニックに陥った人々、インフラ崩壊。
これらを考えて、私は避難ゾーンを半径50マイルにすべきだと思う。
福島の事故で米国が日本に要求した通りである。
在日米国人に適用したように、米国の我々にも適用すべきである。
費用はかかるが、NRCは原子力業界の利益ではなく、
我々を守るのを目標とするべきだ。
------------------------------
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/364.html#c20
461. 2011年6月07日 14:14:45: oz33FCcPgo
>>455
こちらに要約を載せておきました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/364.html?c20#c20
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c461
17. 2011年6月07日 14:17:26: B6OVpkR7Ww
がんばれ、あなた方はこの文章を書きながら泣いていたと想像しています。
人間のくずに負けずに頑張ってください。
私も読みながら泣いています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html#c17
04. 2011年6月07日 14:21:25: tEuMUcieh
保安院は、あれやこれや修正がすきだな。
求めてはいないが、最近は謝りの言葉もない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/403.html#c4
13. 2011年6月07日 14:22:06: iuZAzOOIL2
http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/124/index.html
↑この場所も放射能に汚されたのだろうか?
50年代の核実験でも放射性物質はまき散らかされたから、構わないとでも言うのだろうか?東大や保安院の偉い人教えて。大勲位も遺憾では済まないよね。
国民思いの今上天皇の心を弄ぶ済界(マスコミ)や御用学者たち。恥を知れ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/397.html#c13
ポール・マッカトニーの特集をやります。
独断と偏見です・・
Every Night
http://www.youtube.com/watch?v=3mt_HTeERRg
Junk
http://www.youtube.com/watch?v=sfMk9BUalSs
Another Day
http://www.youtube.com/watch?v=nNE6HxTinJI
Eat A Home (出ておいでよお嬢さん!)
http://www.youtube.com/watch?v=cTKwulGyj9Q
Uncle Albert/Admiral Halsey
http://www.youtube.com/watch?v=XsWufNDJl4M
Mary had a little lamb (メアリーの仔羊)
http://www.youtube.com/watch?v=qaZ9s7S26qg&feature=related
Love Is Strange
http://www.youtube.com/watch?v=xQfJpQI3auw
Figure Of Eight
http://www.youtube.com/watch?v=dlwLo8txw1k
My Brave Face
http://www.youtube.com/watch?v=h85OGkCaKIg
The Pound Is Sinking
http://www.youtube.com/watch?v=XK9doTm8CH8
Ballroom Dancing
http://www.youtube.com/watch?v=IPjFoX3HfrU&feature=related
Take It Away
http://www.youtube.com/watch?v=d_DSrzibugU&feature=related
Somebody Who Cares
http://www.youtube.com/watch?v=j4gQqpUMotU&feature=related
So Bad - 1983
http://www.youtube.com/watch?v=HAy7Z1wMfyo
WITH A LITTLE LUCK/MAMUNIA
http://www.youtube.com/watch?v=KbN0Ndtli_I
いかがでしょうか?
23. 2011年6月07日 14:23:39: NRvAM7Ti0k
やる気の問題だろう、
平常時の法規制で東電にやらせようとするからなにもできない、
100×100メートルの穴なら深さ1メートルで1万トン溜めておくことができる
完璧な対策を目指すあまり魚にまで汚染を広げてしまった。
管、海江田には非常時と言う認識が無いと思う、
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/341.html#c23
44. 2011年6月07日 14:23:51: FvVWQHc89I
人を動かすのは、難しい事。
簡単なのは、自分が動く事。今の日本の状況を見て、すべての事を自分におきかえて、シミレーションする。
いざというときは、隣の人の反応を見てたら確実に逃げ遅れる。
自分で判断できる、判断軸を持つように心がけよう。
ひとをばかにしてる暇があれば、自分を守る手だてをまず整える事。
本物と偽物は同時に存在する訳で、情報も同じ。
自分で見極めるのが大事。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/375.html#c44
462. 2011年6月07日 14:24:58: fcQphEQTsE
>>460
即発臨界であろうが水素爆発であろうが、MOX燃料を含んだ燃料プールで大爆発が起こったのはまぎれもない事実。
プルトニウムは出て当たり前。奴らが隠すのも当たり前。
大量殺人になるわけだから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c462
16. 2011年6月07日 14:27:50: OHcDQ6QAsc
アイオワ級の燃料搭載量は、随伴の駆逐艦に給油する為に膨大です。現在の米原子力空母も搭載機と随伴艦艇に給油するため膨大です。蒸気タービンは缶圧を上げれば上げるほど効率はよくなります。火力発電と同じです。蒸気機関車もタービン駆動なら効率上は生き残れたそうです。ちなみにアメリカ戦艦には上下動のみですがガンスタビライザーが搭載されていたそうです。戦艦大和とワシントンのシルエット似てませんか?B−17と一式陸攻もです。シコルスキーはロシア系で巨人機の設計者です。そしてアントン・ツポレフの師匠です。堀越技師は半年間どこへ行っていたのでしょう?
http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/584.html#c16
64. 2011年6月07日 14:28:47: YdBOboCnTk
>>63
確かに劣化が進んでいる。
現在のTEPCO画像でいうと、向かって右側上部から崩れてなくなってる。
3日前くらいの画像と比較すると明らかですね。
http://alcyone.seesaa.net/article/207987226.html
☆日本を取材したKBS撮影監督が放射線被曝 染色体異常...「10km統制していた時、80km地点にいたのに被曝した」
(レイバーネット。キム・ドヨン記者。5月4日)
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/knews/00_2011/1304521407526Staff
日本で大地震と福島原発爆発を取材したKBSの撮影監督パク某氏が放射線に被曝 した。今回の福島原発爆発事故で被曝した韓国人はパク氏が初めてだ。
全国言論労働組合KBS本部(本部長オム・ギョンチョル)は5月3日に緊急声明を出 し、映像製作局のパク某撮影監督が放射線検査の結果、日本の原発爆発による 放射線で被曝したと発表した。パク氏は国家放射線非常診療センター(以下セン ター)で実施した不安定型染色体分析法検査で0.148グレイ(Gy)の放射線に露出 したことが明らかになった。
不安定型染色体分析法は、被曝患者が全身被曝したと仮定し、生物学的な被曝 線量を評価する方法で、パク氏の全身線量0.148Gyは、通常の血液検査は正常だが染色体異常が見られる段階の数値だ。センターはパク氏に対して最近数か月 以内に少量の放射線に被曝したことが疑われるという所見を明らかにした。 5Gyを越えるとほとんど2週間で死亡するという。
パク氏は日本大地震惨事の翌日の3月12日、KBS報道本部の取材陣約30人とコン テンツ本部所属のPDとカメラ監督約10人と共に現地に急派された。彼は、福島原発1号機の外壁が崩壊した3月12日から15日まで、原発から40km以上離れている仙台と名取地域に滞在して撮影した。
KBS本部は安全対策に対するKBS使用者側の問題認識の欠如が、こうした問題を発生させたと見ている。彼らは「憂慮が結局現実になった。当時、地震の救助活動をした119救助隊員は、被曝検査で何の問題もなかったが、KBS取材陣だけにこんな結果が出てきた。国内初の汚名を被ることになった形」とし、「パク 某組合員への今後の支援対策と、今後、危険地域の取材に関する根本的な対策 を使用者側に要求する」と主張した。
続いて「当時急派された製作スタッフの一部は放射線被曝検査をきちんと受けられなかった」とし「使用者側は今からでも即刻放射線被曝現況を把握し直して、全面的に再検査と対策を講じろ」と指摘した。
急派当時、KBS内部では安全が憂慮される状況にもかかわらず、事前の安全教育の実施、危険地域の取材マニュアル配布、基本安全装備の支給などが全くなかったと憂慮が提起されていた。
これに関してパク氏は3日、自身のツイッターに「現地では、日本政府が定めた 危険地域の内側には絶対に入らなかった」、「半径10Kmで統制していた時、80km地点にいたのに被曝した」と伝えた。
続いてパク氏は「さまざまな検査結果の被爆推定値はとても低い水準だ。ただ、 この精密調査そのものが不要だ、安全だと声帯が破れるほど叫んだ検査室の医者の顔を思い出す」とし「私は運良く精密検査も受けられたが、この恩恵を受けられない多くの人々は、知らずにそのまま(やり過ごされる)」と話した。
☆震災取材のKBS撮影監督ら、被ばく許容限度超える
(聯合ニュース。5月11日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000032-yonh-kr
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak47/msg/686.html
KBS新労働組合の全国言論労組KBS本部によると、3月15〜17日に東京付近を取材した撮影監督を検査した結果、放射線被ばく量が103ミリシーベルトと推定された。染色体の分析結果では、1000個の細胞のうち、5個の細胞に異常が見つかった。
これに先だち、3日には別の撮影監督が放射線被ばく(148ミリシーベルト)によって1000個の細胞のうち、7個の細胞が損傷を受けたと診断されている。同監督は3月12〜15日に福島付近で取材した。
☆福島空港7時間滞在で韓国テレビ監督148ミリシーベルト被曝についての新情報
(ジャーナリスト 木下黄太のブログ。5月20日)
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/dc673c3644acae2b2d5189f05580ab2e
きのうはじめて判明したのですが、実はこの韓国KBS取材のコーディネーターは僕の知っている人でした。信頼できる人です。このコーディネーターから僕にもまわしてとメールが来ました。このメールを見ると、ことはどうやら何かが起きていることは間違いなくて、推定148ミリシーベルトの被曝の数字が完全に適合するのかどうかは、見解が分かれるところですが、きちんとした韓国の検査機関での診察による推定だと言う事です。もちろん、推定がはいるため、厳密に正しいかどうかは分かりませんが、全くデタラメということではないものと思います。韓国の「国家放射線非常治療」というところからの診断結果、推定被爆全量が0.148Gy(グレーの誤差範囲は0.027〜0.322)位で、細胞 1000個で、7個の染色体が損傷ということだそうです。染色体に損傷が出ているのは事実。現況の状況から考えて、推定なので最小値は27ミリで最大値は322ミリのゾーンの中の被曝であるということでしょう。幅は大きいですが、どうやらかなりの被曝です。
福島空港に七時間いてこの状況。
しかも彼からのメールで、韓国の検察も一部調べている状況もあるようです。
==========================
私が知っている限りの事実を書きます。
11日に地震が起きて、その日の内にKBSの『追跡60分』では日本に取材チームを送ることを決めました。一番近い被災地に入る方法は、韓国からは福島空港でした。仙台空港は津波で流されていたし、新幹線も東北道も封鎖されていました。その日の内に出発することは不可能だったので、12日の午前10時にソウル仁川空港を出発し、12時10分には福島に着きました。ところがそこから先、行動を共にする迎えの車が来ません。東京を朝6時に出たのに、高速が全部通行止めで、一般道も大渋滞の中、当然なことです。携帯も、なかなかつながらなかったようです。車が着くまで7時間余も待たされたというので、スタッフは夜の8時近くまでずっと空港にいた筈です。移動手段もなく、他の場所へは行きたくても行けません。12日のこの時間に空港で被曝した筈ですので、内部被爆ではない筈です。
彼らは夜を徹して仙台まで移動し、13日には名取、気仙沼、南三陸で撮影しています。ガソリンがなくて大変だったとも聞いています。14日は仙台に戻り、韓国に帰る人たちの取材をした後、もう一度福島から新潟に入ります。東北道が使えず、磐越道も基本的に駄目なのですが、領事館が政治的に動いて、何とか15日の明け方には新潟に着きました。この頃は東京で取材している私のチームと携帯で直接連絡取り合っていましたので、リアルタイムで知っています。そしてまた関越から東京に向かい、15日の夕方の飛行機でソウルに戻りました。そして16日に放送されました。
私は当初12日に青森に入って、八戸の取材をしてくれと頼まれましたが、地震の翌日はすべての交通手段が遮断されていて、唯一飛行機だけ三沢か青森に行く便がありましたが、全部満席で、まったく不可能でした。それでソウルからまっすぐ青森に入るチームの通訳と車の案内、つまりいつも私がしているコーディネーターの仕事は、韓国語が話せる人が居る民団組織に頼みました。民団の各地方本部の電話番号や連絡先は、私がソウルに知らせました。それで私は東京、千葉の様子を取材に来た女性プロデューサーと共に、13日から15日まで市原の製油所が炎上しているところや、浦安、千葉の液状化等を撮影しました。
その後私は26日から4月3日までソウルに滞在し、親しい『追跡60分』の司会者に地震、津波だけではなく、福島、そして浜岡、六ケ所の原発の危険性を訴えて来ました。『追跡60分』では一月後に浜岡の危険性を訴える番組を流しました。
その頃KBSの社内では、労働災害だと仙台に派遣されたプロデューサーから、匿名の訴え記事が労組の新聞に出ていました。放射能で危険な場所に派遣されたのに、ガイガーカウンターも装備も薬も何もなしでは危険過ぎるという訴えでした。朴監督に同行したこのプロデューサーの被爆も心配です。
それが5月の3日にもなってから初めて精密検査をして、驚くべき数値が出てショックを受けたというのが、今回の記事です。私もインターネットの記事でこのことを知った日本人の友人から、心配の電話を貰って初めて知ったほどです。すぐソウルに確かめましたが、担当司会者は業務上過失障害にあたるのか、検察から呼び出さたと聞きました。
でも一番心配なのは、たった半日飛行場にいただけで被爆したのなら、ずーっとあの附近で暮らしている人たち、避難していても特に若者や子どもたちが、どれだけきちんと検査や治療を受けているのかという問題です。
学校や幼稚園の運動場からどんどん放射性物質が検出されている中、安全だ、健康に心配ないと主張し続ける文部省の態度には非常に疑問どころか怒りすら覚えます。
以上です。
↓
☆献血拒否 放射線被ばく理由に いわき市の男性が抗議
(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110606-00000059-mai-soci
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/407.html
しかし、翌27日、男性の妻から同センターに「放射線で遺伝子が傷ついているかもしれないなどと言われ、献血を断られた」と抗議があったという。
(略)
日赤は4月1日、全国の血液センターに対し、国が定める原発作業員の累積被ばく限度量などを参考に、福島第1、第2原発で累積被ばく量が100ミリシーベルトを超えた作業員については「本人の健康状態への配慮」を理由に半年間、献血を制限する方針を通知した。しかし、一般の福島県民については「通常、100ミリシーベルトを超える被ばくは考えられない」と制限していないという。
☆県、高放射能データ公表せず 3月、福島市などで検出
http://mytown.asahi.com/areanews/fukushima/TKY201106040444.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/358.html
東京電力福島第一原子力発電所で最初に水素爆発があった3日後、原発から約50キロ離れた福島市内の雑草から、1キログラム当たり100万ベクレルを超える高い放射能が検出されていたことが分かった。
(略)
その結果、5地点から採った計七つの試料のうち、ヨウ素が10万ベクレルを超えたのは五つに上った。川俣町の国道114号と349号の交差点付近の雑草からは、放射性ヨウ素が1キロ当たり123万ベクレル、放射性セシウムが10万9千ベクレル。福島市の国道114号付近の雑草からはヨウ素が119万ベクレル、セシウムが16万9千ベクレル検出された。
☆原発事故「最も憂慮すべきは遺伝子変異」
(3月23日のスイス国際放送)
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=29799892
swissinfo.ch:専門家によれば3月17日と18日の2日間が原子炉冷却の鍵を握る最後のチャンスとされ、成功しなければ炉心溶融が決定的になるとのことでした。世界が日本に対して抱く不安は当然のものですか。
ヴァルター:当然だ。先述したがんの増加を恐れてのことだ。例えば、チェルノブイリでも急性被曝で死亡した人は多くなかったが、事故後にがんで多くの人たちが亡くなった。
しかし、がんのリスクの増加以上にもっと深刻な問題は遺伝子への影響だ。それも世代を越えた影響だ。最新の研究では、少量の吸収線量でも継代的な影響がありうることが分かっている。
イギリスにあるセラフィールド(Sellafield)の使用済核燃料の再処理工場に勤務する人たちの子どもには白血病のリスクが高い。これは父親の吸収線量と関係があり、子どもたち自身は放射線にさらされていない。原発事故だけでなくこうした通常の場合でも、人間ならび動植物の遺伝子に損傷が発生する。こうした事実を知った上で、あえて原子力に頼るかどうかはむしろ倫理的な問題だ。
(略)
それに対し、チェルノブイリの事故後に解体作業者として入った父親から被曝後に生まれた子どもたちには一定の割合の遺伝子(ミニサテライトDNA)に相当数の変異が見られた。遺伝的な視点で見ると、今回の福島第一原発の事故は深刻なケースだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/415.html
45. 2011年6月07日 14:30:50: NRvAM7Ti0k
小出先生はプロ市民が喜びそうなことを言ってるね、
これが人気の秘密か?
班目先生が特に不誠実と言うわけではないと思う、
科学者の発言は空気を読んでないことが多いからね、
委員長には不向きだったかもしれない
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/368.html#c45
22. 2011年6月07日 14:31:57: z7WcmuUzEA
チベットよわーさん へ
04.です。連投、失礼します。
貴兄の20スレについて、追加。
>いうまでもなく、議論とは灰色のゾーンで競い、最終的に白か黒かを導く
作業であり、云々
議論を、米国流ディベイトと狭く捉えれば、その通りだろう。しかしねえ、こうした投稿板で果たして厳密にそれが可能なのかどうか。当方は、遊びで楽しんでおりますよ。時には揚げ足を取ったり取られたり、馬鹿にしたり、されたり、脱線したり、ユーモアで笑わせたり、ね。詰め碁のように、相手を窮地に落として快感をえるなどという諧謔趣味はない。
だが、貴兄とのこれまでの議論(「シナ」は差別(蔑視)語か否か)でいえば、とうに決着(白黒)はついているのだよ。霊感と直観に富んだ自称“プロの思想家”(なんだろうな、これ?)である貴兄は、それにすら気づいていない。
理解力が乏しいようなので、子供にでもわかるように記すから、しっかり読んでほしい。
当方:RK批判はどんどんやれ、ただし「シナ人」は差別語で下品だからやめろ。
貴兄:シナという言葉に差別的な意味はない、だから悪感情は起こらないはず。すべては相手の勘違いだ。相手こそ認識をあらためるべき。
当方:言葉は語源のみではなく発話のコンテキストが重要。語源がどうあれ現状の「シナ」という言葉はまさに差別語として使われている。
貴兄:「シナ人と、中国人では、現在どちらの言葉が差別的か。ずばり答えをいう。後者である」
はい、ここまで。
最後の貴兄の主張は、「シナ人」「中国人」両語とも差別的だが、現状はどちらかというと「中国人」の方がより差別的だ、というふうに解釈せざるをえない。つまり「シナ人」という語もまた差別的である(あるいはあった)のだ、と。
貴兄は、「差別語ではない」との前提からスタートしたはずだったが、いつのまにか、その前提を自ら覆している。
だからさあ、どっちなのさ?__なんて、追い詰めないから安心して。
貴兄が、いくら「シナ人に対する差別主義者ではない」といったところで、「中国はウンコだ〜〜!」って絶叫している人を、普通は、「ああ、あれは(中国に対する)差別主義者だな」、とみなさないわけにはいかない。世の中ってそういうもんよ。
「チャオファン」とカタカナのみで書けば、焼き飯なのか、何なのか、それだけではわからない。貴兄が、いくら「焼き飯ではな〜〜い!」と絶叫したところで「チャオファン」(chow fun)とカッコで補ってくれないと、他人はわからないのだよ。以心伝心、信ずれば相手に通じる、とでも思ってるのかい?
歳食ってるわりに、世間知らずなんだなあ、貴兄は。
RK批判スレを楽しく読もうと思っていたが、板主の貴兄もRKに比肩するようなバカボンだということがわかっちゃったので、ついつい、いじって楽しんできた。RKとどこか同じ臭いがするんだな。
同じ穴の狢がRKを批判したところで、第三者からみればその批判の矢玉はすべて批判者にはね返ってくるように見える。まあ、たまには暇つぶしにそれを眺めるのもいいがね。
ところで、貴兄言うところの「霊性」って何なの?貴兄にその「霊性」というのが備わっているの?これ、とても興味あるねえ。
それから、知人の米人インテリどもを「全くド素人」といっていたが、上でも触れたように貴兄はプロの思想家なのかね?何か、独自の思想でも編み出したのかね。プロというからには、それで生計を立てているのかね?著書もあのかね?
浅学非才な当方です。もしよろしければ貴兄の思想を披露してください。どんなものが出てくるのか、ワクワクするなあ。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/244.html#c22
463. 2011年6月07日 14:33:24: fojgLQBXi6
ガンダーセンさんの新着ビデオの翻訳をこちらでしていただいてます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/364.html
移動しましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c463
464. 2011年6月07日 14:34:57: fojgLQBXi6
あら
>>461さん 重複しておりました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c464
11. やっしゅう 2011年6月07日 14:36:55: jjxcN666.SoZ6 : b3ZcqPFZ2Y
小出さんに何を期待しているのでしょうか?彼は彼のやれることをやっていらっしゃるのだと思いますし、それ以上のことは無理と言うことでしょう。原発の中身や素データを見られるわけでもないので、分かることは限られているし、原因の追及と行っても出来る状況には今はないと思います。原発が必要ないと彼に教わらないといけない人は、きっと分からないし、彼の意見に賛同しないと思います。青森の選挙結果や、東京等の結果を見れば明らかでしょう。所詮馬鹿は死んでも馬鹿だし、治るなんて事はないので、このまま、子供や自分たちを殺していくのだと思います。所詮他人に期待している人は、自分が何もしない間抜けで、人非人です。このような輩が多いから、原発がここまで増えて、この非常時にも、まだ原発が全廃にもなっていないのです。人に何か言う暇があったら、自分がやれ、ぼけ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/413.html#c11
07. 2011年6月07日 14:37:27: oz33FCcPgo
グンダーセン氏の新着ビデオです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/364.html?c20#c20
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/344.html#c7
12. BRIAN ENO 2011年6月07日 14:37:35: tZW9Ar4r/Y2EU : GkP4o9Xp4U
私が小出先生に関する記事で投稿したものがありますが・・
それを今一度紹介します。
>「原発はやめるしかない。その選択は誰かに決めてもらうんじゃない。私たち一人一人が決めることです」
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/746.html
とういう言葉に小出先生の主張が凝縮されていると思います。
我々一人ひとりが、自ら意思決定し、その意思決定通りの行動をしていく
ということだと思います。
他力本願はダメということでしょう。
46. 2011年6月07日 14:39:22: ZCmmhOu7dc
↑おっしゃるとおり。小出先生もそうおっしゃってる。
ここの人達は推進派に一票、なんてことは無いと思うが、石原が再選された時は世も末だと思ったよ・・・。確かにじゃあ誰?ってのはあってたけど。
青森は、強い地震があったら、北半球がつぶれる可能性が高い再処理工場があるのに。
でも、もう個人が引き受け考え初めているのだと思う。デモの盛り上がりをみても。プロ(デモの)より一般市民のほうがはるかに多かった。
ウチのお隣世田谷区は保坂展人が区長になった。まっとうな金持ちが多いのね。
世の中変わってきていると信じたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/368.html#c46
87. 2011年6月07日 14:41:23: NP1Tw2PVY2
飯山一郎という方は朝鮮か中国寄りの方なんですかね。
HP見ると中国に関東、東北の人を移住させようという活動をされているようです。
放射能の危機を煽りご自分の活動に被災者を利用しようとしているのでしょうか。
どのような真意なのか分かりません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/322.html#c87
10. 2011年6月07日 14:42:30: NRvAM7Ti0k
こいつは昔から貧乏神、
と言うより富裕層の代弁者かな?
外資あたりからの研究費で潤っているくちだろう
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/124.html#c10
47. 2011年6月07日 14:42:37: ZCmmhOu7dc
46です、矢印は44さんのことです、すみません
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/368.html#c47
18. やっしゅう 2011年6月07日 14:44:59: jjxcN666.SoZ6 : b3ZcqPFZ2Y
やっと動いてくれましたか。圧力に負けずに、やれることをやって下さい。お願いします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html#c18
核燃料、最悪の圧力容器貫通の可能性…福島原発
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110607-OYT1T00646.htm?from=top
2011年6月7日14時30分 読売新聞
東京電力福島第一原子力発電所の事故について、政府が国際原子力機関(IAEA)に提出する報告書の全容が7日明らかになった。
報告書は、破損した1〜3号機の原子炉圧力容器の底部から溶融した核燃料が漏れ出し、格納容器内に堆積している可能性を指摘した。
格納容器まで溶けた核燃料が落下する現象は「メルトスルー」(原子炉貫通)と呼ばれ、「メルトダウン」(炉心溶融)を上回る最悪の事象。これまで圧力容器底部で、制御棒の貫通部などが破損し、高濃度の放射性物質を含む汚染水が漏出したことは明らかになっていたが、政府が公式にメルトスルーの可能性を認めたのは初めて。
また報告書は、原子力安全規制の行政組織が縦割りで、国民の安全を確保する責任が不明確だったと認め、原子力安全・保安院を経済産業省から独立させ、原子力安全委員会なども含めて、体制を抜本的に見直す方針なども打ち出した。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/416.html
24. 2011年6月07日 14:51:56: NP1Tw2PVY2
やはり小出氏が指摘してる通り、菅内閣は延命のために
わざと原発対応を遅らせてるとしか思えないな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/341.html#c24
ドイツのような金持国がリスクの高い先行投資をするのは、世界のエネルギー問題にとって望ましいし
技術の蓄積が将来の大きなビジネスチャンスにつながる可能性もある
http://jp.wsj.com/World/Europe/node_246583/?nid=NLM20110607
ドイツ、脱原発法案を閣議決定
2011年 6月 7日 9:13 JST
【ベルリン】ドイツ政府は6日、2022年までに全ての原子力発電所を廃止するための一連の法案を閣議了承した。これには、陸上・海上風力発電の大幅拡大、送電網の拡充、天然ガスによる火力発電の能力増大などの措置が含まれている。
北海とバルト海での風力発電計画は遅れているものの、政府は海上発電の目標を堅持するとしている。ペーター・ラムザウアー運輸・建設相は記者会見で、「海上での風力発電能力を今後20年で25ギガワットにまで高めたい」とし、「これは原発18〜20基分に相当する」と述べた。
イメージ AFP/Getty Images
ドイツ南部の原子力発電所(1日)
閣議では17基の原発について、15、17、19年にそれぞれ1基ずつ、21、22年には3基ずつ閉鎖することで合意された。残りのうちメルケル首相が3月に福島原発事故を受けて一時閉鎖を命じた7基はそのまま運転停止とし、点検のため運転を停止している1基もそのまま閉鎖する。
原発反対運動と原発を嫌う有権者の増加から強烈な批判を受け、メルケル首相は、脱原発戦略で野党社会民主党や緑の党と合意を得ようとしてきた。ノルベルト・レットゲン環境相は「われわれは数十年にわたる社会的闘いの問題を合意へと変える」とし、この戦略はドイツの競争力を高め、経済成長を将来の展望」に結び付けることになると述べた。
ドイツは電力消費に占める再生可能エネルギーの比率を現在の17%から20年までに35%、30年までに50%、そして50年までに80%に高めることを目指すが、中でも重要な位置を占めるのが風力発電だ。ドイツ復興金融公庫(KfW)は海上風力発電拡大のため、まず10カ所の発電施設建設用に計50億ユーロ(約5800億円)の資金を供与する。政府はまた、15年としていた海上風力発電への補助金削減開始を18年からに延期した。ラムザウアー建設相によると、政府は効率的タービンを導入するなど、既存風力発電施設の性能向上にも力を入れることになる。
また、ドイツ北部での海上・陸上風力発電によってできた電力を工業地帯のある南部に送る送電網拡充も目指す。年に2%とされていた陸上風力発電への補助金削減幅も1.5%に縮小されることになった。ただ、レットゲン環境相は、最終的には補助金はなくなるとし、「再生エネルギーにも市場の原則を導入したいし、そうする」と指摘した。
政府はさらに、太陽光発電への補助金削減について、既に決まっていた年間削減率9%に上乗せする計画を取り止めることになった。ドイツでは太陽エネルギーで生産された電力を固定価格で買い取る制度で同エネルギーの利用促進を図っており、実質的に電力消費者が補助金を払っていることになる。
電力不足を回避するため政府は、再生エネルギー利用の早期拡充と新しい化石燃料火力発電所に頼ることになる。特に石炭よりも二酸化炭素(CO2)排出量が少なく建設費の安い天然ガスによる発電が脱原発での供給不足分を補うと期待されている。
また省エネビルの建設のために年15億ユーロを拠出する。
記者: Bernd Radowitz and Jan Hromadko
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/417.html
21. 2011年6月07日 14:59:43: oz33FCcPgo
アーニーさんも同じようなことを言っていましたが、
福島以前に、世界で最も原発事故を起こる確率の小さい国はどこか、
と尋ねたら大半の人は日本と答えたのではないでしょうか?
世界の人は日本の工業製品の優秀さはよく知っており、
日本の工業技術は世界一、日本人はまじめ、勤勉、几帳面、正確。
ずさんで大きな事故を起こすなど絶対にありえないと思っていました。
それがどうだ。ボロボロになった4つの原発を前に途方にくれている。
あの優秀な日本人ですら原発事故を解決、収拾できなかった。
やはり人間には原発という怪物を制御することは絶対に不可能なのだ。
日本人よりも海外の人たちが受けたショックのほうが大きかったかも
知れません。
その衝撃がもとで、ドイツをはじめ各国が原発全廃に走り出したのは
間違いありません。
日本人はアホでいい加減だから、あんな事故を起こしたんだ、
などと思う人は海外では一人もいないでしょう。
まあそれは誤解以外のなんでもなく、実際のところアホでいい加減なんですがね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/364.html#c21
13. 2011年6月07日 15:03:30: HYHUspnQ6g
あっしらさんが小出先生に反原発の政治運動のリーダーになって欲しいという気持ちはよく分かります。しかし、政治活動するよりも、東京電力が出してきた膨大な資料を小出先生に丹念に読んでもらって、矛盾点などを検証してもらうほうが原発推進派にとって遥かにダメージが大きいのではないでしょうか(原発反対派にとって、原発推進派が全く反論できないほどの、ものすごく有利な材料が死ぬほど沢山手に入ったわけです。これを読み解かないわけにはいかないですし、読み解けば、原子力推進ができないという絶対的な結論を提出できます)。そういった地道な活動を応援したいです。もちろん、メディアで発言していただくのも結構なのですが。
しかし、思うにあっしらさんのようなネットでの活動も、市民が原子力について理解を深めるのにかなり貢献していると思います(政府は弾圧したいでしょうが、無理です)。短期的にみれば、そういった市民間のネット上での意見交換の方が、反原発の世論醸成に大きな影響を与えていると思います。皆で正確な情報を持ち合って討論することほど、権力側が怖れていることはないと思います。政府は大本営発表を垂れ流して目くらましの煙幕を張って市民を覚醒させてはいけないと思っていますが、徐々に覚醒してゆきますよ(笑)。
目覚めよ市民!
15万ベクレル/kgの放射性廃棄物のようなほうれん草を自分の子どもに食べさせるのか!自分の子供が可愛いと思うなら、政府を信用せず、阿修羅で情報収集せよ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/413.html#c13
14. 2011年6月07日 15:08:10: JgyS3UTymo
街中に大型テレビをどーんと置いて小出先生の映像を流す、なんてどうかね。
椅子をいくつか置いてミニシアター・・・。
駄目?
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/413.html#c14
01. 2011年6月07日 15:08:41: tEuMUcieh
阿修羅では、メルトスルーの状態は非常に多くのかたが予想していたので、
びっくりしないが、このあとの対策の記述がないのが気がかりだ。
「今後も、注意深く監視を継続していく」だけ、はもう堪忍してほしい。
体制うんぬんだが、
保安院を消滅させるなら納得だが、保安院の看板かけかえて何の意味があるのか?
必要なのは、反推進派を主体とした第3者機関だ、もう手遅れだが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/416.html#c1
19. 2011年6月07日 15:09:06: JZ3J0fnQLo
福島大学は気球を飛ばしてデータを集めたり今回の声明を出したり。
地方大学としての使命感と普遍性が感じられます。
テレビで安全だ、と煽っていた東大を始めとする教授たちは最近見かけないが
どうしてるかな?
彼らの研究費を全額、福島大学に廻すのが妥当でしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html#c19
21. チベットよわー 2011年6月07日 15:09:36: Xy93FIMaJupUQ : iBc3gUoR8g
>20
19で言っていること、全く素通りしているな。
誰が宮沢さんたち殺したかわかってないんだろ?わからねえ奴がわからねえという
結果をどれだけ科学的な手段を用いて真摯に発表してもなんにもならねえんだ。
私は少なくとも、実際の世田谷区民である近隣住民から直接きいたことを元に
謎に迫っている。間違いである可能性はあるが、しかし、なにもわからないという謎を
かかえた状態よりは仮定的にだとしても一歩前に進んでいる。どうして「なにもわからない」
状態に無理に押し戻そうとするのか理解しがたい。
無論、私の説とて矛盾を伴う真相がでてきた暁には否定されることもあるかもしれないが、
それはそのとき。
この事件にかなり近いケースが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E4%B8%80%E5%AE%B65%E4%BA%BA%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6 これだろう。
かなりの憎悪で思いつめた男が単独で犯行に走っている。宮沢さん一家を殺したのも、家族を
一定の期間知っていたもので、そうとう強いコンプレックスを持ち計画的に行ったのだろう。
10. 2011年6月07日 15:10:58: JgyS3UTymo
本当のことを教えてくれないマスコミが悪いんじゃあああああああ!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/908.html#c10
15. 2011年6月07日 15:11:31: FpVPO6YryM
政府・東電・保安委員など 言動・行動がグチャグチャで 今だに隠蔽体質も変わらない事に もう疲れ果てていらっしゃるんです。そんな小出先生を 益々しんどくさせる投稿に 腹立たしい限りです。
推進派を こき下ろすなら兎も角…
あっしらさんに 愕然としています。
何か あったのですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/413.html#c15
16. 2011年6月07日 15:11:36: JiC0qctAZc
カスはおまえだ>投稿主
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/413.html#c16
88. どぶさいら 2011年6月07日 15:17:24: loFw68yS.9s8U : F6t4CPqB0E
>84. 2011年6月07日 10:16:04: iy6h1r6Hks
>82様、
>解りやすく説明しますと、特殊な周波数を身体に投射し必要ならDNAのリライトもします。日本では、あまり知られて居ない治療法ですが四十数年の歴史と実績が有ります。
そうすると、周波数の設定いかんによって、AWG治療装置が使えるということですね。
興味のある方は、AWG治療を検索してみては?
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/322.html#c88
01. 2011年6月07日 15:17:28: tEuMUcieh
いいなあ、ドイツ。(あと、言葉が出ない)
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/417.html#c1
01. 2011年6月07日 15:19:41: tEuMUcieh
汚染が酷い証拠が、どんどん出てくる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/415.html#c1
08. 2011年6月07日 15:22:18: NMLXoAgju2
福島県民ですが、どなたかスーパーで鉄腕アトムの曲を流すことを言っておられるのは、レジが混んでいて他の部門に手伝って欲しいときの「合図」だと思いますよ。雨が降ってきた時、荷物が入荷した時の曲などもあり、すべては従業員に知らせるためなのです。県内ではたくさんあるスーパーで、私はそのスーパーでバイトしていたので合っていれば間違いないと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/361.html#c8
02. 2011年6月07日 15:23:34: FpVPO6YryM
放射能まみれの空気・水・食品で ジワジワ苦しむのは嫌だ!
まして 子供・孫たちが苦しむのを見るのは 地獄。
いっそ全部 爆発してしまえばいい…と 誰かが言っていたけど 私もそう思ってしまう。
推進派は 今頃 どんな顔で どんな風に日々を送っているのか。
反省のひとかけらも無く トンズラして 澄ましてるのかも?
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/381.html#c2
02. 2011年6月07日 15:25:19: h69tTYryng
世界放射能汚染大事故比較
チェルノブイリ事故放射能放出量:600万テラベクレル
核燃料残量:6000万テラベクレル(石棺封じ込め、象の足)
マヤーク核施設事故放射能放出量:74万テラベクレル
高濃度汚染水:3000万テラベクレル
核物質量 :不明(プルトニウム原爆用)
福島第一事故放射能放出量6月迄:37万→77万テラベクレル
高濃度汚染水:72万テラベクレル
核燃料残量:7億2000万テラベクレル(現在だだ漏れ中高濃度汚染水へ)
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/416.html#c2
45. 2011年6月07日 15:26:33: S7KiSx7JY6
福島原発は、もうどうしようもないのだろう。手のつけられない状態だ。日本=放射能汚染の国ということになろう。核汚染は、日本の終わりまで続くということだ。癌や白血病、奇形児等、これからは増え続けることになる。福島は、全員避難すべきだし、東京も警戒区域に指定しなければ、本来おかしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/375.html#c45
01. 2011年6月07日 15:28:37: qgfXIquhZw
グーグル・アースで火星基地発見。
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-1394322/Armchair-astronaut-sets-internet-alight-using-Google-discover-space-station-Mars.html
http://www.youtube.com/watch?v=sTJt0LJZG2k&feature=player_embedded#at=140
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/658.html#c1
経済的には当分はガスが一番なのは前からわかっていたことだが
ついに原発推進を池田信夫も諦めたか
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51715167.html
2011年06月05日 12:48
経済
科学/文化
原発についてのまとめ
このごろ同じような原稿の注文とインタビューが続いて(ほとんどは断った)、いい加減うんざりしてきたので、ここで今まで私の述べてきたことを日付順にまとめて、この話題には一区切りつけたい。週刊誌のみなさんは、これを私のコメントとして引用していただいて結構です(週刊誌の取材には原則として応じない)。
炉心溶融は初期の段階で予想されていた:3月12日の記事で、私は官邸の資料の「燃料溶融」という言葉に注意をうながし、炉心が溶けているとすれば事態は深刻だと指摘した。3月14日の記事では、枝野官房長官が「炉心溶融の可能性」に言及したことを紹介し、不用意にこの言葉を使うと混乱すると警告した。
首都圏への影響はない:3月17日のニューズウィークで、福島事故はチェルノブイリのように「死の灰」が広範囲にまき散らされる大災害にはならないと予想した。したがって首都圏の人々が心配することはない。
原子炉の耐震性は証明された:3月19日の「アゴラ」で書いたように、1000年に1度の大地震でも40年前のオンボロ原子炉が緊急停止し、配管も破断しなかった。この点で原子炉本体の耐震性は確かめられたので、今回の事故の原因となった予備電源などを改善すれば原発のリスクは極小化できよう。
東電は破綻処理すべきだ:3月23日の記事では、東電を救済する特別立法に反対し、法的に破綻処理すべきだと論じた。ただ5月25日のJBpressでも書いたように、国の賠償責任もまぬがれないので、東電だけをスケープゴートにして政府が逃げることは許されない。
原発は火力より相対的には安全だ:3月31日の記事では、石炭火力による死者が原発よりはるかに多いというWHOの統計を紹介し、死亡率を基準にすると原子力は火力より安全なエネルギーだと指摘した。
最大の問題は電力会社の地域独占:4月6日のJBpressでは、原発が集中立地していることによるリスクを指摘し、その背景にある地域独占を是正するために発送電の分離が必要だと主張した。これは資源の有効利用やイノベーションを促進するためにも重要だ。
原子力の研究開発は必要:4月21日の記事で紹介したビル・ゲイツの意見に私は賛成だ。原子力は相対的には安全で環境負荷も小さく、イノベーションの余地がもっとも大きい。当面は日本で原発を新設することは無理だろうが、運転は止めるべきではなく、研究開発は続けたほうがいい。
放射線の影響は誇張されている:4月26日の記事でも書いたように、200mSv以下の微量な放射線が人体に与える影響は実証されていない。発癌性という基準では、喫煙のほうがはるかに危険だ。癌を減らすには、脱原発よりタバコを禁止するほうが効果的である。
「自然エネルギー」は原発の代わりにはならない:4月28日のニューズウィークでも書いたように、再生可能エネルギーを推進することには賛成だが、それが原子力の代わりになるというのは幻想だ。それは向こう20年は補助金なしで自立できないエネルギーであり、電力コストを上げる要因になる。
原発に代わるエネルギーは天然ガス:4月30日の記事で書いたように、原子力の欠点は安全性より経済性である。コストだけでいえば石炭が有利だが、大気汚染やCO2などを勘案すると天然ガスが総合的に有利だろう。埋蔵量もシェールガスは200年近くあり、問題ない。
放射性廃棄物の問題は解決できる:5月3日の「アゴラ」に書いたように、放射性廃棄物の問題は、技術的には解決可能である。経産省もモンゴルで進めている。最大の障害は政治的(感情的)な反対だ。
炉心溶融は致命的な事故ではない:5月17日の「アゴラ」に書いたように、福島第一の炉心は1日で溶融していたが、それによって圧力容器が破壊される最悪の事故は起こらなかった。だから事故の重大性を「炉心溶融」で語るのはミスリーディングで、圧力容器や格納容器の状態を基準にすべきだ。
こうみると、私の立場は事故が起こった直後から一貫していると思う。一貫していればいいというものでもないが、福島事故はチェルノブイリとは違うのだ。もちろんまだ原子炉は安定していないので被害が広がるおそれが強いが、それは人身事故ではなく、BPのメキシコ湾事故(被害額3兆円以上)と同程度の史上最大級の環境汚染である。このような事故を二度と起こさないように安全性を高めるべきだが、海底油田をすべてやめろということにはならない。
だから本質的な問題は、原発の代替エネルギーがあるのかということだ。逆にいうと、原発より安いエネルギーがあるなら、安全だろうとなかろうと原発は必要ない。コストでは(少なくとも短期的には)天然ガスが有利なので、残る問題はCO2だけだ。この点では原子力が優等生だが、「温室効果ガスを25%削減する」という国際公約さえ放棄すれば、新設する発電所は天然ガスに転換することが賢明だと思う。
コメント一覧
1.
ikedf
2011年06月05日 14:25
原発報道はテレビや新聞を見る限り比較的冷静な報道を保っているように思えた。これはネットで世界中の専門家の意見を確認できるなど、ネットの存在も大きかったのではないか(ただし原発の専門家ではあるものの放射能の人体への影響などわからない学者が無用な恐怖を煽ったケースもあった)。むかし左翼がメディアを牛耳っているとき原発報道は相当に偏向して、原発組織の些細なミスがあれば鬼の首でもとったかのようにヒステリックで攻撃的な報道が繰り返されていた。あのすさまじい偏向報道が様々な分野の人々の理性を狂わせたり保身に走らせたりして、原発を社会的腫れ物にして原発の真実を逆に国民から覆い隠すことになったのだと私は信じて疑わない。(日本のメディアは、戦前は融和的な内閣を意気地なしと叩きのめし国民のうっぷんを晴らすことで発行部数を伸ばした。好戦気分を煽ったくせに、戦後になるとしゃあしゃあとGHQの権威を背にすると何事もなかったように似非平和主義に転向し次のスケープゴートを見つけ出しては相変わらず大衆を煽った)。最近の海外ニュースではドイツ首相が脱原発とぶちあげたが、結局フランスの原発でつくられた電力を輸入するだけで偽善でないか、原発すべてやめたら24兆円かかり国民一人毎月2000円費用かかるとか指摘され、無責任なことを言っていいのかと批判されている。日本でも天然ガスが注目されているが、ロシアに頼っていいのかという問題もある。原発が推進されたのは、発電コストが安いこと、日本をエネルギー的に外国に依存せず自立する国にするという要因が大きかった。発電コストが安いことは福島事故が起きた後でも通用していると思われるが、その辺の正確な試算データは、その辺の活動家にまかせず、官民共同できちんと試算すべきだ。発電コストが高ければ原発に依存する必要はないだろう
2.
ergodicity
2011年06月05日 18:05
センター試験の古典を廃止して、「情報リテラシー」「言語認識学」に代替すべきでしょう。あまりにもバカな事をいう日本人が多すぎる。
3.
jestemneko
2011年06月05日 19:57
LNG火力という代替案をしっかり固めるまでは、池田さんも原発推進派だったように思いますよ。しかし、そんなことはどうでもよいのです。原発とは種類がちがいますが、LNG火力にも大事故の危険があると言いたいです。大事故の危険がもっとも小さい火力発電は石炭火力です。その意味でも石炭火力を強く推進したいと思います。
もうひとつ。領土問題を地価で語ることができないように、食料問題や資源エネルギー問題を市場価格で語るのもむずかしいと思います。それでもエネルギーについて考えることが経済学者の大きな仕事であるとすれば、これは素人考えですが、コンドラチェフ波のような長期波動説を基準にして考えるしかないでしょう。しかしそういったことは誰もやっていない。それ以上に私が呆れてしまうのは、何千平方メートルという福島の土地がおそらく100年以上使えなくなってしまったというのに、その損失を計算しないで復興がどうこうと言っておられる方が多いということです。
4.
yeelee
2011年06月05日 20:14
池田先生の考え方に全て賛成です。
ただ、一貫した考え方を一種の関数だとすれば、その入力情報によって出力結果は180度異なってくる可能性があります。
推進派も反対派も過去の統計データを確証バイアスまみれで解釈しており、どんなに正しい考え方をしていても元となるデータに疑義があって、私にはどの論にも確信がもてません。
しかし不幸中の幸いか、この“フクシマ事象”が数年〜数十年後に、福島第一原子炉の様々な検証と、検体日本人の人体実験データを、世界にもたらすことになる。事実を完全に隠しきれる時代は終わっているので、結論は、数十年後の現実が下すことになると思います。
5.
worldcomw
2011年06月05日 22:07
どれも当然の見解ですね。
追加するとすれば(twitterでも言及されていますが)
・原子力発電縮小時にも莫大な管理・廃棄コストが掛かり、
その総額は全く見込みが立たない
ですね。この費用をどこに負担させるのか考えてみると、
1.原発の電気料金に転嫁
→ 原発縮小に伴い負担が急増、結局は税金で処理される
2.電力会社の電気料金に転嫁
→ ごく普通の案
3.PPSを含む電力会社の電気料金に転嫁
→ PPSは反発するだろうが、PPSが口出し出来る分
廃炉のコスト低減が進むかも
4.税金で処理
→ コスト高い、隠蔽体質、天下り、技術革新なしで最悪
5.放置、或いは『慎重に検討』
→ 焼け野原になった後、外交カードとして利用
海洋投棄か、他国に処理費用を負担させる
意外と5が良いかもしれませんが、情けないので
私が生きている間は止めてほしいですね。
6.
koshidame
2011年06月06日 01:23
田原氏や池田氏に賛成。広瀬隆なんか本当最悪。ノストラ本で儲けた詐欺師と変わらない。特に放射能についてはなぜ放射能の危険性だけ抽出して騒ぐのか理解不能。新たなマッチポンプ利権でも狙っているのか。ガイガーカウンターでも大量に製造して輸出すれば、とカラカイたくなる。きっと自然な放射線量でも日本中が心配して大騒ぎ状態。
あと唯一疑問なのはドイツが原発の全面廃止を宣言したことだ。これは意外な気がする。フランスとドイツが逆なら理解できるのだが。
7.
ikuside5
2011年06月06日 16:55
私も池田先生の某政治家のネットインタビューを聞いて違和感を覚えたのですが、放射性廃棄物の管理に関して、何万年も先の心配をしてるのは滑稽としか言いようがないですよね。まああれは冗談だったのだと思いますが。
廃棄物管理に関しては、ここ数十年くらいのスパンで低コストでの管理を可能にすることであり、そこだけを焦点にして議論すべきですよね。それ以外の議論は現実逃避でなければ単なるおバカな議論に過ぎないということになりますね。
この先100年以上くらいのレベルの話になると、当然に、技術進歩でもっとうまいやり方ができるようになっているに決まっているわけで。廃棄物の地中処理だって永久にそこに置いておくこともないのではないかと思うし。また、人類が滅亡したあとの話をしてもしょうがないわけだし・・・私はど素人だけど、将来的には宇宙処理というのも充分にありえる話だろうと思いますしね。
8.
いわせた
2011年06月06日 22:07
8はどうかと思います。まだ二例目しかレベル7の事故は起きていません。今回がどのような結果になるかは20年後くらいにしかわかりません。
ところで池田先生はLNT仮説を取っていないようですが先生なら今の避難範囲をどうしますか?3km程度でいいとお考えでしょうか?
9.
ksmo2011
2011年06月06日 23:05
本命は、天然ガスという結論。
その先は燃料電池にお任せ下さい。
現行システムの、熱効率が倍になれば、CO2は半減します。つまり、無理して自然エネルギーに頼らずとも、25%削減は可能であり、国際公約は実現できます。
先ず、固体酸化物形で、一般家庭、1000万戸、3000万キロワット、次いで、企業向け、1万キロワット基準で、1万基、1億キロワット。地方都市向けで、10万キロワット規模を1000基。これでどうですか。
大型のものは、溶融炭酸塩形として、地域冷暖房を組み合わせます。この際、地域冷房は、吸収形冷凍機による冷源供給とします。地域暖房は、既に諸外国では実現されていますね。これで、総合効率、80%を目指します。
送配電は、公営化し、供給義務を普遍的に実現します。
これによって、燃料電池を設置できない家庭や、採算の取れない企業は、買電専業者として残置出来ます。更に、全ての燃料電池を系統連携しておくことにより、それぞれの需要家の急激な過不足を系統に一時的に出し入れすることによって、ここの燃料電池は、効率のよい、定出力運転が可能になります。
以前にも書きましたが、地域では、消費電力と発電電力をゼロサム運転とします。つまり、発電と消費電力のバランスを取ってゼロとするように、自治体運営の大型発電所を運転管理します。これによって、災害である地域が欠損しても、全国的には全く影響を受けることのない、安定した運転が可能になります。分散電源の強みを十分発揮できるのです。
このシステムの最大の問題点は、旧来の電力会社と、それに連なるあらゆる勢力を敵に回すことです。彼らは、何よりもこのシステムの実現を恐れて居ます。総力をあげて否定しようとするでしょう。
つまり彼らが何より恐れるのは、今そこにある実現可能な技術だからです。
10.
haha8ha
2011年06月07日 07:50
発電設備が危険かどうかは、結局は発電量が大きいかどうか、だと思います。
効率的に発電すれば大規模設備になり、当然燃料備蓄も大規模にならざるを得ない。オイルでもガスでも水力でも同じ。
逆に原子力発電も効率を落として、小型にすれば、例えば燃料棒一本単位ぐらいの発電で、心配なら使い捨てユニットで作れば安全なものは作れるでしょう。
電池も材料は劇物、劇物だからエネルギーをコンパクトに貯めれるわけでしょう。リチウム、カドミウム、鉛、硫酸。
電池施設も大規模で効率化すれば危険区域です。
100%ガスで発電して(回転するものはトルクの一番あるところで一定で回転するのが一番効率的)スマートグリッドで管理っていうのが、正解だと思います。
飯田さんが、「太陽光は安くなる。」と断言してます。液晶テレビのように投げ売り状態に安くなってからシステムに導入するのが「スマート」でないでしょうか?
17. 2011年6月07日 15:34:27: 9QEnMsqrgo
私はタイトルの内容に同感です。
体制派知識人は、所詮御用学者です。体制派知識人は必ず国民を裏切ります。
体制派知識人は、私たち一人一人が決断をし、行動を起こすべきだと言いますが、それは責任転嫁に過ぎません。
一般の国民には何が正しいのか間違っているのか判断するだけの知識も情報も理解力もありません。
そして一般の国民の一人が行動を起こすことと、社会に名の通った一人の人間が行動を起こすことには、その影響力は大きく異なります。
時代は変化します、これまではそうだったかもしれませんが、いつまでも何をしても無駄だったと語るような知識人は私たちに必要ないと思います。
01. BRIAN ENO 2011年6月07日 15:37:24: tZW9Ar4r/Y2EU : GkP4o9Xp4U
この曲も名曲です。
ドクター・ジョンとロック・ユア・ベイビー(ディスコ)の曲の
リズムを合わせて、このリズムができたそうです。
ドラマーには、絶対シンバルをたたかないように、
ビヨルン&ベニーは釘を刺したそうです。
She's My Kind Of Girl - Björn and Benny (木枯らしの少女)
http://www.youtube.com/watch?v=sI1mLKzw3do
この曲もいいですよね・・
18. 2011年6月07日 15:37:49: oz33FCcPgo
小出先生はこれ以上は不可能なほど大活躍されていると思いますよ。
とくに一般人にはなじみがなく難解な原子力技術を
わかりやすく解説していただき、とても感謝しております。
あっしらさんはこれ以上の何を期待しているのだか、さっぱりわかりません。
本当は福島原発事故検証委員会での活動、あるいは東電と
どう放射能を封じ込めるかなどの議論をしていただきたいし、
ご本人もそう思っているでしょう。
でも面子のためか、政府・東電が完全に先生を無視しているので
どうしようもありませんね。
安全デマを流す御用学者以外はいらないのでしょう。
みんなの税金で雇っているのに、これほどの頭脳を起用しないのは
本当にもったいないことです。国家の損失です。
先生が過労でダウンしないようにお祈りしています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/413.html#c18
08. 2011年6月07日 15:39:31: 6PjF3RL2Xs
>>07
これ見れば。やっぱりはなゆーさんの記事だけど。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/415.html
少なくとも韓国は駄目だな。
他の外国で言われてきたことも日本人には“急進的”過ぎて「人ごとだと思って、勝手に言いやがって!と腹も立ったが、今となれば彼等の方が概ね正しかったようだ。騙されてきたのは日本人だけだし、これからもそうなんだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/408.html#c8
白人で初めて、ソウルトレインに出演したのは
デヴィッド・ボウイーです。
その時の映像から、ゴールデン・イヤーズ
とジョン・レノンとカルロス。アロマーとの共作ファイム
http://www.youtube.com/watch?v=37EIOuKiWw8
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/598.html
02. 2011年6月07日 15:43:12: AD2Bdbi2Ks
これで、ドイツがフランスから電気を買わないのなら
それなりに意味がある。
現在はフランスから買っている。
日本はそういうわけにはいかない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/417.html#c2
03. 2011年6月07日 15:43:51: Pj82T22SRI
これでフランスまで脱原発になったら、安く電気が輸入できなくなってドイツ国民も結構、大変なことになる(ユーロ経済自体が悲惨なことになる)が
まあ節約好きの彼らのことだから、耐乏生活やユーロの経済衰退なんて大して気にすることはないだろう
これからは、やはり新興国ということだな(次の大事故が起こるまでは)
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/417.html#c3
01. 2011年6月07日 15:47:08: AD2Bdbi2Ks
菅は日本を中韓に差し出すために、政権をとった。
よって、辞めない。
辞めるときは、日本解体の仕組みが出来たときだ。
マスコミも同罪なのは言うまでもない。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/742.html#c1
02. 2011年6月07日 15:50:09: Pj82T22SRI
>映像製作局のパク某撮影監督が放射線検査の結果、日本の原発爆発による 放射線で被曝したと発表した。パク氏は国家放射線非常診療センター(以下セン ター)で実施した不安定型染色体分析法検査で0.148グレイ(Gy)の放射線に露出
日本の弱小下請けメディアの報道員(多くはバイト並みの給料)も、良い番組を作ろうとして、結構、危険なことをしている
今後、こうした話はたくさんでてきそうだが、彼らの場合、自己責任ということで、おしまいになるのだろう
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/415.html#c2
173. 2011年6月07日 15:50:45: agG6DyZZ8g
核燃料、圧力容器貫通「メルトスルー」の可能性…政府が報告へ
. 福島原発
東京電力福島第一原子力発電所の事故について、政府が国際原子力機関(IAEA)に提出する報告書の全容が7日明らかになった。
報告書は、破損した1〜3号機の原子炉圧力容器の底部から溶融した核燃料が漏れ出し、格納容器内に堆積している可能性を指摘した。
格納容器まで溶けた核燃料が落下する現象は「メルトスルー」(原子炉貫通)と呼ばれ、「メルトダウン」(炉心溶融)を上回る最悪の事象。これまで圧力容器底部で、制御棒の貫通部などが破損し、高濃度の放射性物質を含む汚染水が漏出したことは明らかになっていたが、政府が公式にメルトスルーの可能性を認めたのは初めて。
また報告書は、原子力安全規制の行政組織が縦割りで、国民の安全を確保する責任が不明確だったと認め、原子力安全・保安院を経済産業省から独立させ、原子力安全委員会なども含めて、体制を抜本的に見直す方針なども打ち出した。
(2011年6月7日14時30分 読売新聞)
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/296.html#c173
03. 2011年6月07日 15:54:00: oz33FCcPgo
今さら何をいっているんですかねぇ。
圧力容器だけでなく、すでに最後の砦、格納容器も
メルトスルーしているんですけど。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/416.html#c3
02. 2011年6月07日 15:56:58: rIV9vR6jYg
産経っていつもこうだな。
原発マフィア擁護に飽き足らず、今度は被災者の内訌と分断を画策か。
マジで消えうせろ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/397.html#c2
174. 2011年6月07日 15:59:43: agG6DyZZ8g
保安院解析 水素発生量も上回る(6月7日 4:45更新)
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、1号機から3号機の原子炉では核燃料の損傷が始まった直後に水素が急激に発生し、およそ800から1000キログラムに達していたとする解析結果を、経済産業省の原子力安全・保安院が公表しました。
東京電力の解析結果を上回る量で、大量の水素が水素爆発の原因になったとみられています。
原子力安全・保安院は、先月、東京電力から提出された福島第一原発の事故についての記録などを基に事故の経緯について独自に解析しました。
それによりますと、水素爆発が起きた1号機では、地震から2時間後に核燃料が水面から現れ始め、その1時間後には燃料を覆う金属の管が酸化し、およそ1000キログラムの水素が急激に発生したとしています。
また、1号機と同じく水素爆発が起きた3号機でも地震からおよそ43時間後に燃料の損傷が始まり、およそ750キログラムの水素が急激に発生し、最終的には1000キログラムに達したとしています。
一方、水素爆発の発生がはっきりしていない2号機でも地震から77時間後に燃料が損傷し、およそ800キログラムの水素が急激に発生したとしています。
発生した水素の量は、いずれも東京電力が先月明らかにした解析結果を上回っていて、1.3倍から2.3倍に上っています。
原子力安全・保安院は、解析結果が異なったことについて「東京電力は溶け出した核燃料が金属の管を覆うことで酸化しにくくなり、水素の発生が抑えられたという前提で解析したためではないか」としており、こうした大量の水素が原子炉建屋や格納容器の損傷につながった可能性があるとみています。
原子力安全・保安院の解析では、核燃料が溶け落ちるメルトダウンが起きて原子炉が損傷した時期についても、1号機では地震からおよそ5時間後で、東京電力の解析よりも10時間早かったとみられています。
こうした解析結果は20日にウィーンで開かれるIAEA=国際原子力機関の閣僚級会合で日本政府が提出する報告書に反映される予定です。
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/20110607/index.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/296.html#c174
20. 2011年6月07日 16:00:29: 6t3Z2XpZpc
@多くの人を騙すことは一時的に出来る。
A少数の人を長い期間、騙すことは出来る。
Bしかし、多様な多くの人を、ずっと騙し続けることは出来ない。
いまはBの段階になってきたというところだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html#c20
03. 2011年6月07日 16:03:10: lPQJjJy6NM
こういう問題を検討し即座に決断・実行できるはずの政府(内閣)の興味は現場(被災地)には無い。残念だがそれが現実。今日の国会議員の携帯通話記録調べてみたら?。現場や関係省庁との通話はわずか。殆どが議員同士か秘書との通話。永田町だけに直下地震が起きてくれれば…。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/397.html#c3
03. 2011年6月07日 16:09:08: kNZ6dATxKA
原発を作って儲け、壊れたらその後始末で儲ける。
さすが三菱転んでもただでは起きない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/410.html#c3
19. 2011年6月07日 16:12:34: JiC0qctAZc
>>17
責任転嫁はお前。
必要ないのもお前。
結局無知無責任という立場に甘え、
偉い人がなんとかしろなんとかしてくれるはずといつまでも思ってる
お前みたいな国民がいつまでも自立心をもたないからこうなったんだろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/413.html#c19
20. 2011年6月07日 16:15:49: hcF8bQ6Als
18ですが
>>19
それをまず貴方が示してくれないか?
どこからコネというものが出てきたか分からないが
脈絡無く出てくるくらいには貴方にとって当たり前みたいだね
というか、かるい詐欺師の講座でも受けてる感じなのだが
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/386.html#c20
43. AZ-5 2011年6月07日 16:17:56: COmpCLbrQexcc : UcJxs7D8vY
今回の事故を、格納容器は絶対壊れない壊れることなどあり得ない、プルトニウムは飛ばないし飲んでも問題ないと述べていた東大の大橋氏がどう受けとめているのか気になってたけど、このようなコメントを出してたんですね
>大学に話すなと言われている、授業が始まるから等の理由で応じなかったそうです。
東大もグルなんですか?
>・今回の事故の原因は津波だけであり、地震動はほとんど関係しない。10mを大きく超える津波は専門家も予想しなかった。津波が電源系をほとんど全滅させることや、海水冷却系の機器を流出させることも想定されていなかった。
え、地震で給電鉄塔こけたし、重要な配管類も地震で損傷の可能性ありと言われてるんですが、ただ地震で電源が落ちたおかげで証拠となるモニタリングポストの値が計測不能なのでなんとも言えないのですが、現場の作業員の方は地震直後に大量の水が降ってきたと証言されており、地震でかなりダメージを受けていることは否定できないんですけどね
また、既に原発敷地外からもプルトニウムの飛散が確認されましたが、大橋氏はプルトニウムみたいな重い物が飛ぶはずがないとも豪語してたけど
小出先生はプルトニウムも高温になってエアロゾル化して飛散すると予想されてました。
素人が予測できないことを予測するのを専門家、プロフェッショナルと呼ぶのですよ!
それできなかったら素人とおなじってことです。
大橋氏を教授や先生と呼ばなければならない学生が哀れ
>・事故については東電はよく対応してきた。後は大きな放射能放出はないと思う。
あんたたちが以前からもっとまともな対応して、まじめに東電に意見を言ってたらこんな酷いことにはならなかったよ
>・まじめに技術的な解説をする人を御用学者のように決めつける風潮があるのは残念。冷静な議論や判断、それに資する報道を期待する。
決めつける風潮は大橋さんの得意技では? 小出先生を恐怖をあおる輩のように決めつけてたのはあんたじゃないか
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/253.html#c43
04. 2011年6月07日 16:20:38: oz33FCcPgo
>>03
フランスが福島のような事故を起こして、ヨーロッパ中
放射能まみれになるよりはずっといいだろう。
05. 2011年6月07日 16:22:23: 6t3Z2XpZpc
枝野3流悪徳弁護士の論理。以下のテクニックを多用する。
・私はそんなことは言っていない 忍法すっとぼけ
・そのときの発言はそういう意味ではない 忍法題目そらし
・大事なことは文章化せず署名もしない。あとで言い逃れの術
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/402.html#c5
21. 2011年6月07日 16:23:28: YT558QpL62
人工地震で感動かぁ
パス
11. 恵也 2011年6月07日 16:23:46: cdRlA.6W79UEw : h0uJ3WBtDM
>>04 他のα線をだす核種も同程度なんでしょうか?
α線を出す核種は無害なものはないのじゃないかね。
ポロニウムをロシアは暗殺の道具に使って、不都合な裏切り者を処分したし
体内に入ったらたとえどんなに少なくてもロクなことはない。
>>05 自衛隊上層部が多くの人に西日本に移るべきだと各方面に言っている
これは非常に危険な行為。
自衛隊とは集団で国家を守るための実行部隊であり、方針を決める集団じゃない。
「西日本に移るべきだ」という方針は、世論や政治家が決める物であり、自衛隊上
層部は決めたその方針で部隊を動かす専門家なんだよ。
これが守られないと自衛隊は上意下達の組織であり、巨大な武力を持ってるから、
暴走したら誰も止めれない。
最低限、自衛隊は素人なんだから国家の方針を「各方面に言うべき」ではない。
満州を日本の生命線と主張して満州国を作り、戦争不拡大方針を無視して南京
を占領した日本軍の悲劇をまた繰り返すことになる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/399.html#c11
157. 2011年6月07日 16:23:47: 8qkp570kfE
88さん、古い話で恐縮ですが、デモに行くとビデオだかカメラだかに、結構撮られます。イラク戦争、もとい、イラク攻撃、もとい(笑),イラク侵略反対!!のデモ、ピースウオークに行ってましたが、毎回同じ顔見ましたね. けど、どこを通るのかも、途中前を通るアメリカ領事館の場所もよく知らないで参加する、ド素人撮ってどうすんだ??ってのが、素朴な感想でした。せっかくなんで持ってたボードで邪魔しましたけど。むかつかせたいだけかとも思いました
直接行動に出られないけど内心は太郎さんと志を同じくする、そういう芸能人の方々はぜひ、監督さんに、太郎さんとの共演を希望してあげて欲しいですね。それすらヤバイんでしょうか...
太郎さんは昔、連ドラのふたりっ子で、振られても振られても一人の女にアタックしつづける一途な男の役をされてましたが、けっこう地なのかも??
関係ないか
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/715.html#c157
14. 恵也 2011年6月07日 16:24:07: cdRlA.6W79UEw : h0uJ3WBtDM
>>06 地震直後、すでに1号機から見たことのない白煙が上がっていたとの証言がある。
俺も地震直後に1号機は再起できないくらいの被害を受けていたと思う。
自動車でも10年経ったら、アチコチおかしくなるは当たり前。
40年も使ってたポンコツじゃボルトだって錆だらけで、まともに回らないよ。
俺は地震直後に1号機の冷却水は、ぜんぶ止まったと思ってる。
冷却できず、格納容器が圧力が高くなりベンド、その約6時間後に爆発。
3号機も圧力を逃がすためベンドしたら、その約6時間後に爆発。
2号機もベンドの6時間後に爆発してます。
圧力を逃がしだしたらもうダメ、人間の対応は役に立たなかった。
原発には6時間の法則がある。
1号機ベンド・・・・3月12日10時17分
1号機爆発・・・・3月12日15時36分
3号機ベンド・・・・3月14日05時20分
3号機爆発・・・・3月14日11時01分
2号機ベンド・・・・3月15日00時02分
2号機爆発・・・・3月15日06時10分
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/397.html#c14
http://blog.goo.ne.jp/hienkouhou/e/f92ce74f2ff44882be86def3a0cf0133
海賊の正体みたり…
2008年12月11日 | 社会問題
アフリカ・ソマリアの沖合のインド洋とアデン湾には海賊がうようよと出没し、今年は11月半ばまでに94件の船舶が海賊に乗っ取られる被害が発生している。
アデン湾から紅海の海域には年間約2万隻が行き交う。
以前、6〜7年前は東南アジアで海賊が多数発生していたが、こちらのほうは年々激減してきているのに、ソマリア海域では03年ごろから急増している。まるで入れ替わるように、である。不可解な現象と思う。
アデン湾周辺は、インチキな「不朽の自由作戦(OEF)」というアメリカ主導の対テロ戦争の一環で多国籍軍の海軍艦艇がうようよいるはずで、日本も愚劣な給油作戦をさせられているところである。
あるはずのないアルカイダなどの海上輸送作戦を阻止するというお題目で、多国籍海軍が遊弋しているはずなのに、かえってソマリアの海賊が旺盛に活動し始めて、タンターや商船を襲撃している。
海賊は海賊、テロ組織はテロ組織と別個であるらしいが、海賊がGPSを搭載した高速艇に乗ってロケット弾まで装備して襲ってくる騒ぎなのに、テロ組織はまったく捕まらない。多国籍軍のほうが翻弄されているらしい。
OEFを統括する米軍に言わせると、海賊取締は主任務ではなく、任務の一部だそうだ。つまり本腰をいれて殲滅しようとしていない。
なんで? と言いたくなるものの、こういうことをマスゴミの言う通りに鵜呑みにするべきではない。
以前にも書いたが、いまどき海賊ごときをハイテク装備の海軍が補足できないはずがない。船はかならず港に着かなければならないのだから、その港を押さえさえすれば簡単に捕まるはずである。ソマリアが政情不安で取り締まってくれないってバカなことを言っているようだが、何でも脅迫してやらせる欧米諸国がそんなこともできないはずがない。やらないだけである。
海賊の航跡など人工衛星で簡単にとらえることができる。なにも海軍が広い海域を無駄に遊弋することはない。ソマリア政府が放置していたとしても、海賊が寄港する港はわかっているにちがいなく、そこを見張っていて海賊が出入りするところを多国籍海軍が待ち伏せするなり、空軍機で攻撃すれば簡単に終わる。
簡単にやれることをやらないのは、あえてこの海域を不安定化させておきたい思惑が誰かにあるからであろう。
一つはアメリカ海軍である。アメリカ海軍は原子力空母を軸に巨大な艦隊をいくつも持っているけれど、働き場所がない。いっときイラク戦争の際に、空母から艦載機を飛ばして無抵抗のイラクを爆撃したことがあるが、一応占拠してしまえばもう海軍はやることがない。アフガンの場合もイラクの場合も陸軍、海兵隊、空軍だけが残っていれば済む。
それでは飯の食いっぱぐれになるから、テロ組織の海上輸送を阻止する作戦をでっち上げて、いるはずのない敵を求めてアデン湾なんかをうろつく。しかし戦費もない、油も買えないほど財政難だから、日本を脅して油を持ってこさせている。
そうやってアメリカ海軍は国に「必要性」を訴えているのだ。
したがって私の推測するに、ソマリア周辺に出没する海賊は、アメリカ軍がアフリカ人やアラブ人を雇ってやらせているのだろう。
海軍に限らず軍隊というものは何もしていなくてもエラくカネがかかる。空母なんか維持費が莫大だろう。だから正規の軍人・兵士を減らして民間人を雇って動かしている。
常に海軍が国家のために必要だと国にも国民にも認識させておかないと、無用じゃないかと言われて縮小されリストラされる恐さが彼ら軍人にはある。
たぶん米海軍も、日本周辺海域だと、なにもしないで出動して訓練して帰ってくるだけだと手当はつかないだろうが、インド洋で浮かんでいれば軍事作戦と位置づけられて、臨時手当みたいなものも出るのだろう。
日本の連合艦隊がそうだった。戦闘に参加すれば日割りで特別手当がでるか、あるいは恩給の額が違うかした。だから海軍はたとえばミッドウエー作戦に参加しなかった艦艇に手当が支給されないと不満が出るということで、作戦に参加した艦船が帰ってくるのを途中まで出迎えて、それで作戦に参加したことにして、手当をもらったりした。せこいのである。
だからアデン湾を哨戒する米海軍が、海賊は主任務じゃないと言いたくなるわけである。それは軍事作戦ではないので、いわば海上警察のやる仕事だから、手当にならないのかもしれない。だから熱心になれないのでは?
とはいえ、テロ組織が海上をうろついてもいないのは始めからわかっているので、海賊をでっち上げて、被害を大きくすれば、海軍が相手にする本式の敵に格上げできて、めでたく軍事作戦にすることができよう。
それが狙いだと、私には思える。
かつて日本でもオウム真理教事件がまとまって起きた。サリンだの誘拐殺人だのと。あれには北朝鮮とかのいろいろな背景があろうが、主役は公安だったと思われる。公安は70年代の左翼過激派の騒動が落ち着いてしまい、リストラされる危機にあった。このまま平穏無事な世の中が続いていくと、仕事がなくなってしまうピンチにあった。
だからオウム真理教団に公安の工作員を潜り込ませて、一連の事件を起こして、死者まで出し、はやり公安がいなくてはならないと、政府にも国民にも思わせることに成功した。
だから今もサリン事件の実行犯として指名手配されながら逮捕に至っていない数人の元信者がいる。未だに警察署に顔写真が張り出してあるが、実際は忘れられた存在になった。おそらくあの捕まらずに逃げおおせた連中が公安のスパイだったのだろうと思われる。今頃は整形手術で顔を変え、悠々と暮らしているだろう。
まさかと思う人もいるだろうが、そういう能天気な方は、公務員の心に二重化してみればいいのだ。諸外国も日本でも、軍人・警官は公務員である。公務員は企業とはちがっていらないと判断されたら部署がなくなる。だから必死に悪くても現状維持、もしくは本来ならどんどん不要の仕事を増やしていかなければならないのである。
そろそろインフルエンザが大流行に入る、と新聞で報道されているようだが、あれがもし、誰もインフルエンザにかからなくなったらどうなるか。一般の人には良い事だが、困るのは公務員だと思いませんか? 保健所なんか、インフルエンザの流行があるから人員が確保され、給与が支給されている。大変だ大変だと騒いで予防接種をさせるから、存在価値があると世に認められている。
だとすれば、公務員は仕事を維持し、増やしていくためにどうすればいいと考えるか、なのである。大流行させれば仕事が維持できるのですよ。どうか流行してくれと近所の神社に願掛けにいきますかな?
コメント (3) | トラックバック (0) | | Tweet
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak47/msg/687.html
01. 2011年6月07日 16:25:51: Pj82T22SRI
アメリカの住宅価格の二番底だが、世界景気は(言葉の定義上は)二番底ではなく
単なる循環的な景気後退だ
新興国の景気とバブルが過熱し、商品が過熱したから、当然、引き締めと減産がやってきただけのこと
新興国がどこまで引き締めるか、先進国で更なる緩和を行うかなどが、底の深さに影響する
多くの識者が予測するように今後の国内生産力が電力で制約されているとするなら、輸出減少と資源下落、円高(交易条件の改善)は、日本の復興のコスト削減にとって、そんなに悪い話ではない
12. 2011年6月07日 16:26:06: uyVFYZjkRQ
核燃料、圧力容器貫通の可能性…政府が報告へ
• 東京電力福島第一原子力発電所の事故について、政府が国際原子力機関(IAEA)に提出する報告書の全容が7日明らかになった。
報告書は、破損した1〜3号機の原子炉圧力容器の底部から溶融した核燃料が漏れ出し、格納容器内に堆積している可能性を指摘した。
格納容器まで溶けた核燃料が落下する現象は「メルトスルー」(原子炉貫通)と呼ばれ、「メルトダウン」(炉心溶融)を上回る最悪の事象。これまで圧力容器底部で、制御棒の貫通部などが破損し、高濃度の放射性物質を含む汚染水が漏出したことは明らかになっていたが、政府が公式にメルトスルーの可能性を認めたのは初めて。
また報告書は、原子力安全規制の行政組織が縦割りで、国民の安全を確保する責任が不明確だったと認め、原子力安全・保安院を経済産業省から独立させ、原子力安全委員会なども含めて、体制を抜本的に見直す方針なども打ち出した。
(2011年6月7日14時30分 読売新聞記事いおわり)
情報隠ぺい主義と、安全デマ主義による、表面的な偽装も平静さとは裏腹に、一歩ずつ確実に、生き地獄へと落ちていき、日本が終わっていくのだろう?〜
現“レ
ベル
8の核汚染群の垂れ流し策は、=“猛毒菌(コレラ菌&ぺスト菌&チフス菌&エイズ菌&赤痢菌&ウィルス菌&結核菌など)が充満の“細菌培養室へ、丸裸で、消毒や滅菌すらもなしに、“被曝万民を、自由かつ日常的に連日出入りさせるようなものであり、医師会や弁護士会や病院や医療研究機関や学会などは、現“放置加担主義ではなく、“万
民主権者保護のために、その防衛策&予防的な支援策と、責務として、言動群などを!〜
(※全文例外を含む
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/399.html#c12
54. 2011年6月07日 16:26:24: EtzRw6p5bM
青森の更に僻地の大間の住民だけ責められないよ。
何処で選挙やったって原発推進か容認の人間しか当選してこないんだから。
反原発の社民や共産党が多数派になるなんて夢のまたの夢。かくして日本は崩壊していくのです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/382.html#c54
48. 2011年6月07日 16:26:44: UcJxs7D8vY
何というコントラスト
理想を語るのはたやすいが、小出氏は大学教員の最下層の身分で
40年間むなしい負けいくさを実際に戦い続けてこられたことに頭が下がる。
斑目さんは・・・顔を思い出すだけで吐き気がする。
08. 2011年6月07日 16:27:08: pC8m63TJWY
>07
>このような状況下では、福島のひとの献血は、福島のひとに輸血すべきだ。
この論はちょっと乱暴で、このように正したい。
「献血されたすべての血液に対して放射性物質の有無を調べて供用または廃棄の判断をするべきだ」
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/407.html#c8
21. 2011年6月07日 16:27:10: lI29enkwe2
福島県民は原発推進の知事を今まで選び続けてきたんだから、少しぐらい放射能あびたからって、文句言うな。
いままで、電源開発交付金でいい思いしてきただろう。
青森県民を見習え。青森県民はこれからも原発作り続けるそうじゃないか。
原発利権てーのは、そんだけ美味しいものじゃないのか。
いままで、たらふくいいおもいをしてきてうらやましいよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html#c21
おかしいんじゃないか!? 吉田所長をヒーローに仕立てる東電 大マスコミ
写真http://gendai.net/articles/view/syakai/130865
2011年6月7日 掲載 日刊ゲンダイ
ワイドショーや週刊誌が福島第1原発所長の吉田昌郎氏(56)を一斉に取り上げている。6日は民放のニュースが直撃インタビューして大々的に報じていた。すっかりマスコミの寵児(ちょうじ)だ。
「そもそものきっかけは、あるワイドショーが4月に“第1原発を率いる有能なリーダー”としてクローズアップしたこと。わざわざ高校時代の同級生を引っ張り出して吉田氏の人柄の良さ、責任感の強さを語らせた。同じころ、一部週刊誌も吉田所長が経産省や東電本店の方針に抵抗したことを評価するリポートを掲載しています」(テレビ関係者)
5月に入るとテレビの吉田礼賛は熱を帯び、「彼のためなら喜んで働くスタッフがいる」などとヨイショ。いまや吉田氏は放射能から国民を守ってくれるヒーローだ。
その人気を見込んだのか、東電は5日、会議中の吉田氏の写真をマスコミに提供した。
しかしヒーロー扱いはおかしいのではないか。吉田氏が事故と戦っているのは事実だが、彼は東電の執行役員だ。これまで「原発はクリーンエネルギー」「原発は安全」と原子炉を稼働させ、今回の事態を招いた当事者のひとりである。原発を推進してきた自民党に個人献金もしている。まぎれもない原発村の一員だ。そんな人物を“正義の味方”と持ち上げていいものだろうか。ウルトラマンや仮面ライダーではないのだ。
●これは巧妙な目くらましだ
「しかも彼は先日の海水注入問題を混迷化させた張本人です。5月21日から、55分間の注水中断が誰の責任かで政界は大モメ。菅首相が止めただの、いや菅は知らなかっただのとすったもんだして騒ぎは1週間におよんだ。ところが実は吉田氏の判断で海水注入は続行していた。彼がとっとと名乗り出ればバカな騒ぎにならなかったはず。政界の混乱に知らんぷりしていたも同然です」(地元関係者)
吉田氏はテレビの取材で、海水注入を続けたことを報告しなかった理由を聞かれ、「忙しかったから。第三者委員会ができれば、きちんと経緯を話そうと思っていた。タイミングが若干遅れたということ」とシレッと答えている。原発問題に詳しいノンフィクション作家の奥野修司氏が言う。
「東電が吉田氏の写真を出し、取材を受けさせるようにしたのは世間の関心をそちらに向けさせるためでしょう。東電は集中砲火を浴びるばかりで好材料といえば吉田氏の人気だけ。“東電にもこんな立派な人がいたのか”と思わせ、世間の怒りを和らげる作戦だと思います」
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/419.html
次へ 前へ
いよいよ後5日 6月11日は御堂筋へ
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/618.html
投稿者 天橋立の愚痴人間 日時 2011 年 6 月 07 日 13:30:35: l4kCIkFZHQm9g
賛同団体は100を超える、反原発御堂筋デモの情報は、おかげさまでネットでのデモ情報としては稀に見る広範囲で流れています。
政治は、ご存知のように政局に明け暮れ、本当に国民のために動いているとはいえません。
これほどの被害を出しながら、未だに原子力行政を根本的に見直す動きなど皆無です。
そういう政治のありようを、ぶち壊すために多くの皆さんの結集を待っています。
幸いに、反原発については皆様の理解を得て、全国で毎日のようにデモが起きています。
全てを無視するマスコミに対して、6月11日の御堂筋デモは何万にを集めた巨大デモとし、一矢を報いたいと思います。
我々は自由放送協会など、あらゆるメディアに取材を申し込んでいます。
御堂筋を埋め尽くし、今度こそ、国民の声をマスメディが取り上げざるを得ないように追い込みたいと思います。
と き 6月11目(土)
集 会 中之島 剣崎公園 (中之島公園 東エリア)
時 間 14:00〜14:30 予定
デ モ 15:00〜16:30 予定
御堂筋南下→淀屋橋→本町→心斎橋→ナンバ
デモの詳細は下記サイトへお越し下さい。
http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/home/11.6.11midosuji2.pdf
http://www.kyudan.com/osaka/index.htm
サウンドデモをするグループの参加していますし、
集会の折には 太鼓演奏も予定されているようです。
天候が気使かわれますが、ここは我々の国のため、子や孫のために決意をしていただくようにお願いします。
集まれ
3万人!
24. 2011年6月07日 16:35:28: b0BBMkGSuM
これは、想定外?そりゃ〜当たり前だよ。ダメリカによる地震津波原爆テロだ。 ゆえに想定外も何も当たり前、想定外だ。
その際、東京湾地震津波も一緒に発生させようとしたが、羽田1.3Mの津波を起すのみに終わり、ユ堕ヤは、再度試みる算段だ。
それは、既にお見通しだ。
国民を欺く為、3ヶ月以内にM8クラスの地震津波が起きる可能性があるなどと、ダメリカ地震研などに発表させ、着々と準備だ。
東京湾定点地震の群発は何を意味することか?小型原爆でプレート掘削(既に、北海ハイドロ掘削に使用中)マントル付近まで掘削、謎の水爆純粋水爆を仕掛け、マントルと海水を接触させ核爆発を誘発させる。
地震津波水爆テロ決行だ。日時、時間を設定できる。又、小型原爆の威力を調整し、地震波は、自然地震に欺くこともできるらしい。理屈では?人工原爆地震を自然災害に見せかけ、ダメリカは、東京湾地震津波原爆テロを起すつもりだ。略間違いない。
江戸時代で3Mの津波などと赤カブ氏は言っているが?6.11辺りに起こりであろう東京湾・無いし、相模湾地震津波原爆テロを自然災害に見せかける為の情報操作のお役目をおった赤カブさん?そんな風に俺には、思える。俺だけかな?(笑)
タイムリミットなどと、気象庁地震研・東大地震研に予想できないのに?違和感を感じる。又、気象庁・東大地震研が予想したとしても、先の震災を予想できなくて予想したとしたら、鬼奴等とお仲真?なんて思うよね?(笑)いずれにしても、赤カブ氏は?だな。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/380.html#c24
03. 2011年6月07日 16:35:37: e4Or6FEX5A
福島第一原発に一番近いのは福島空港です。1号機が爆発したのは15時36分。
SPEEDIのデータを調べると、同日15時から17時までは東乃至南西の風が吹いています。
http://www.nsc.go.jp/mext_speedi/20110312/20110312.html
内部被曝(体も洗わず着の身着のまま状態だったら別ですが、外部被曝は問題となりません。水、食物も除外できます。残るは呼吸だけです。)したとすれば、16時以降に襲来した放射能雲、時間にして3、4時間、主にヨウ素131を呼吸によって取り込んだのではないかと思います。短時間に148mSvは驚く値です。福島県民に早急に内部被曝検査を行う必要がありますと言いかけて気づきました。もう3ヶ月も経っている、政府の意図的なサボタージュ行為によって、この被曝は有耶無耶にされたと。
政府東電は事故も被曝も小さく見せかけようとしていますが、このような事実が外国から出てきます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/415.html#c3
産経新聞 6月7日(火)16時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110607-00000566-san-soci
無許可で会員制の高級キャバクラを営んだとして、警視庁保安課は風営法違反(無許可営業)の疑いで、タレントの山口もえさんの夫で飲食店運営会社社長、尾関茂雄容疑者(36)=渋谷区広尾=ら男2人を逮捕した。
逮捕容疑は今年5月26日、無許可にもかかわらず、東京都港区西麻布の飲食店「Birth NISHIAZABU」(バース ニシアザブ)でキャバクラを営業し、女性に男性客を接待させたとしてる。
同課は5月、同店の経営者と店長の男2人を同法違反容疑で逮捕。尾関容疑者が、経営者から家賃などの名目で毎月300万〜400万円の振り込みを受けていたことなどから、無許可営業に関わっていた疑いが強いと判断した。
同課によると、尾関容疑者は「店長からカネをもらっていたことは間違いないが、実際に経営に関わっていなかった」と否認しているという。
同店は平成18年ごろに開店。モデルや有名女子大生が接待する会員制のキャバクラとして、月700万〜800万円の売り上げがあった。客には政治家や芸能人がいたという。
尾関容疑者はオンラインショッピングサイト「ECナビ」の創業者で、17年に山口さんと結婚。今年5月27日には自宅の家宅捜索を受けていたが、その際には山口さんも立ち会っていたという。
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/780.html
11. 2011年6月07日 16:36:54: 2ye92j7yXE
クルーグマンの経済学の教科書を本屋で立ち読みしてきた。マクロ、ミクロ初歩的な数学で説明しようと努力してるのがアリアリ。
でも、これでも数学が難しいから厭だ、わからないっていう声が一杯とか。
経済学部の学生はどうしてるんですか
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/124.html#c11
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110607/lcl11060713090002-n1.htm
景観壊す廃虚を撤去します 初の条例化へ、空き家率1位の和歌山県
2011.6.7 13:08
景観を悪化させる空き家(廃虚)などについて、和歌山県は地域住民の要請で知事が所有者に撤去などを命令できる全国初の「景観支障防止条例案」を14日開会の6月県議会に提案する。別荘などを除いた同県の空き家率は全国ワースト1位。仁坂吉伸知事は「最終的には法律になればいいと考えている」と、同様の悩みを抱える他県への広がりを期待している。
同県の別荘や賃貸マンションなどを除いた空き家率(平成20年度)は9.1%と、全国ワースト1位。少子高齢化などの影響で県人口が近畿で唯一100万人を割り込んだほか、若者の都市部流出も著しく、今後も県内では空き家の増加が見込まれるという。
従来の景観法は新築や増築については規制があるが、空き家や廃虚には適用がない。今後も空き家が増え続ければ、景観をめぐって地域でトラブルが増える可能性もあるとして、県は条例制定を検討してきた。
条例案などによると、対象となるのは「屋根が半分以上落ちている」「壁が大きく崩れている」など、事実上人が住めない廃虚で、周辺の景観を悪化させる建物。建物の一定区域内の住民3分の2以上の署名を集めれば、所有者に撤去・解体命令を出すよう知事に要請できる。また、知事の命令に従わない場合は、行政代執行の対象にもなりうるとしている。
関連ニュース
【ふるさと便り】米子市の都市景観施設賞に「THE PARK」など3施設
景観保護規制開始…県警庁舎が高さ違反に 市は「原則適用」
[PR]
[PR]
[PR] お役立ち情報
バイク買取専門店《バイク王》
バイクを売るなら今が断然お得!毎日10万円が当たるチャンスwww.8190.co.jp
中古車ならガリバー
全車保証付き、欲しい車がきっと見つかる。毎日入荷でどんどん更新中!221616.com
金利0%目指す住宅ローン借換え
断然お得な借り換え金利+預金を増やし目指せ金利0%・東京スター銀行www.tokyostarbank.co.jp
口臭が臭い人と臭くない人の違い
ネットでバカ売れ!あの芸人も驚いた衝撃の口臭対策とは…iwellco.com
インタレストマッチ - 広告の掲載について
産経新聞社
新聞購読のご案内
PR
「政治」のランキング
もっと読む
「大連立」に向けて走る仙谷氏
首相、退陣時期「常識的に判断」
大連立、障害は首相の往生際の悪さ
自公、復興基本法案成立後の辞任要求で…
「菅さんのために仕事してるんじゃない…
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak47/msg/689.html
01. 2011年6月07日 16:42:57: lQydFPZ0w4
マスコミを 真に 受けるも良いが
くそ管の名誉の為に みんなでダイコン芝居を打って ごまかしていると思った方が 良い
気違い管を 隠す為の 芝居で 55分間注水が 止まっていたと見たほうが正常
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/419.html#c1
08. 小沢信者 2011年6月07日 16:44:21: weLcIz9Fs1UmQ : ZYMUVqyOzM
07
だから「とんでも科学」の話はするなって。解決が遠回りになる。
小出先生の発言は物理学の常識な。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/396.html#c8
02. 2011年6月07日 16:46:05: AQqyLULhMc
今、現場ではヒーローが必要なとき。
「決死隊」の小沢ではヒーローになれない。
作業員の士気支えているのは吉田所長 「辞めることあってはならぬ」と産業医
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110601-00000002-jct-soci
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/419.html#c2
03. 2011年6月07日 16:48:18: oz33FCcPgo
自分の垂らした糞の始末をしているだけ。
何がヒーローだ。
放射能が完全に漏れなくなるまで原発から出るな。
大爆発が起きても絶対に撤退は許さないからな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/419.html#c3
09. 2011年6月07日 16:48:55: JCC6CeKpMk
ストーカーでも、パワハラでもそうですが証拠が必要です。
とりあえずガイガーを持っている方は、日記にその値を記録し
将来の訴訟の為の資料として保存しておきましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/361.html#c9
09. 2011年6月07日 16:49:17: oAYvjVyyeQ
取り除くことは出来ても放射能そのものを消すことは出来ない。だから無毒化はできないといっている。
頭固いのはどっち?
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/396.html#c9
22. 2011年6月07日 16:51:27: fojgLQBXi6
>>20さん 翻訳ありがとうございます。
http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/06/blog-post_06.html
こちらにガンダーセンさんのインタビューの翻訳で、3号爆発に関する部分があります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/364.html#c22
おかしいんじゃないか!? 吉田所長をヒーローに仕立てる東電 大マスコミ(日刊ゲンダイ) これは巧妙な目くらましだ
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/419.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 6 月 07 日 16:34:19: igsppGRN/E9PQ
http://www.hiroyukimurata.jp/media/leisure/volume002.html
スマートシニア、アクティブシニア
都市部での居住志向が強まるシニア世代
2002年8月号 第2回
村田裕之
なぜ、近居が増えているのか?
近居が増えているのは、
まず親側の理由が大きい。
それは万一の時に頼れる家族が
すぐそばにいることを望んでいることだ。
同居の場合、嫁・姑間あるいは世代間で価値観や嗜好が違うことから、 いさかいが起きるなど
互いにストレスが溜まりやすい。
しかし、近居だと日常生活を干渉しあう機会が減りつつ、 それぞれが適度な距離をとりながら 互いを支えあうことができる。
さらに子供や孫の顔を頻繁に見ることもできる。
一方、子供の側にもメリットが多い。
一つは、他人のベビーシッターではない気心の知れた育児の助人が得られること。
もう一つは、住宅や生活の費用などの経済的な援助を親から受けやすいことだ。
こうした近居需要に応じて、制度上のサポートも増えている。
神戸市や横浜市などの地方自治体は同一市町村に60歳以上の親と住む子供を対象に
「近居融資」を設け、近居を促している。
このように、将来、自立的な生活が困難になった時のことを想定し、
・極力自立的に生活しやすい都市部に移住する、
・子供世帯と近居し、もしもの時に備える、
というのが自分の子供や親族に頼れる場合のシニアの居住形態の方向である。
お問い合わせはこちら
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak47/msg/690.html
89. 2011年6月07日 16:54:41: Q4rIJizjt2
人間が入れないほどの放射線の強さといわれてもピンとこないので
犬や猿などを実験台にしてどれくらい危険な濃度なのかをわかるようにしてほしい
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/322.html#c89
04. 2011年6月07日 16:56:33: i7CGvypOTw
> パク氏は国家放射線非常診療センター(以下セン ター)で実施した不安定型染色体分析法検査で0.148グレイ(Gy)の放射線に露出 したことが明らかになった。
シーベルト=荷重係数xグレイで、ガンマ線ベータ線の荷重係数は1なのでパク氏の被爆量は0.148シーベルト。
> 続いてパク氏は「さまざまな検査結果の被爆推定値はとても低い水準だ。ただ、 この精密調査そのものが不要だ、安全だと声帯が破れるほど叫んだ検査室の医者の顔を思い出す」
上の0.148シーベルトの話と矛盾している。
> 放射能で危険な場所に派遣されたのに、ガイガーカウンターも装備も薬も何もなしでは危険過ぎるという訴えでした。朴監督に同行したこのプロデューサーの被爆も心配です。
ガイガーカウンターも持たずに放射能で危険な場所に派遣され、韓国へ帰国後
国家放射線非常診療センターで実施した不安定型染色体分析法検査で0.148グレイ(Gy)の放射線に露出 したと言われたが、他の検査では「さまざまな検査結果の被爆推定値はとても低い水準だ。この精密調査そのものが不要だ、安全だと声帯が破れるほど叫んだ検査室の医者」が居た、と言うことか?
もしかすると、国家放射線非常診療センターは被爆線量を過大に見積もり、日本政府へ謝罪と賠償を求めようとしている?
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/415.html#c4
07. 2011年6月07日 16:57:53: RtfiCZG3xI
ベーシックインカムなんて言わずに、もっとありえる形態、「全員生活保護」と呼びなさい。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/392.html#c7
01. 2011年6月07日 16:58:13: ieWTAudjoA
ありがたい記事でした。南無。「地球に優しい」という言い方そのものが欺瞞的で高飛車です。「なるべく地球に迷惑をかけない」と謙虚に言わなくちゃ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/412.html#c1
01. 2011年6月07日 17:00:13: RtfiCZG3xI
フランスの社会党とロシアのプーチン派が内通でもしているということなのですか?
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/131.html#c1
01. 2011年6月07日 17:03:00: ieWTAudjoA
え?!コシミズさんてそんな人だったんですね・・・私は馬鹿でした。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1757.html#c1
04. 2011年6月07日 17:03:00: 0n1hiPrwcs
吉田さんは東電の1社員
マスコミに顔を出すのはトップの意向があってのこと
常に考えているのは事故対策でなく会社救済対策ですね
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/419.html#c4
02. 2011年6月07日 17:03:14: RtfiCZG3xI
せっかく日本は欧米の奴隷ではないと信じて44億ドルも投資してくれたのに、
それを無視してまたも国連に追随とは。
日本にはまだ以前のスイスのようにふるまう余裕があったはずなのに、
これでは外国人の日本への投資意欲がますます減退してしまう。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/747.html#c2
13. 2011年6月07日 17:03:33: QWcWn4qolg
早い時期からメルトスルーしていたからメルトダウンを認めなかったのではないかと思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/399.html#c13
09. 2011年6月07日 17:05:00: R5izyxi6gc
もはや福島だけの問題じゃないんじゃないか?
「福島」で区切るのは、避難地域を同心円で区切るといった考え方と同じだと思う。
すでに農作物の汚染は関東圏以上の地域に及んでいることを考えると、
>>08が指摘している検査方法を全献血者に導入すべきだと思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/407.html#c9
04. 2011年6月07日 17:05:13: 6t3Z2XpZpc
あほらしくて義援金を払う気になれない人も多いだろう。
公平に、配分を決めてさらに役人が采配し手続きが決まってからというのなら税金でやれ。さっさと被災者のもとへいくと思うから義援金を出すのだ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/395.html#c4
22. 2011年6月07日 17:05:23: nl6ApjLJQP
上記福島大学の12名の教員の方の決意には頭が下がります.
人間のくずどもに負けずに頑張ってください.
私も応援しています.
仙谷が東北被災地でドンチャン騒ぎ。 - (文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』)
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/614.html
投稿者 七転八起 日時 2011 年 6 月 07 日 13:18:12: FjY83HydhgNT2
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20110607/1307407915
某週刊誌によると、今、菅直人首相の「偽装退陣」という猿芝居の謀略陰謀が暴露され、政治生命さえ危なくなっているはずなのに、懲りもせずに、今度は自民党との大連立という第二の猿芝居にうつつを抜かしているらしい仙谷が、被災地で、大酒を呑み、なんと無神経にも、ドンチャン騒ぎをしていたらしい。どこまでが真実かわからないが、仙谷ならやりそうなことである。ところで、昨日は、「月刊日本」の「現代日本の政治家について」というインタビュー取材を、西武デパートの屋上で、仙谷の真似をしたわけではないがビールを前に、受けたのだが、そこで僕が力説したのは、「政治家は選挙だ」「選挙を恐れているような政治家に政治家の資格がない」「選挙が政治家を育てる」ということだった。今、日本の政治家たちは、民主党であれ自民党であれ、時と場合によっては、それこそ身の破滅、一家離散につながりかねない解散総選挙を恐れて、ひたすら選挙から逃げ廻っているのが現実だ。毎月、国民の税金から、莫大な収入を得ている彼等は、解散総選挙によって、その収入源をうしなうことを恐れているのである。
拍手はせず、拍手一覧を見る
05. 2011年6月07日 17:07:50: TNF9ucz5cA
日曜日のNHKスペシャルでも、まるで戦艦大和の艦長のごとくヨイショしてたね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/419.html#c5
49. 2011年6月07日 17:11:06: 19rNbcvngA
アカデミズムの「中心と周縁」を数分間の動画にまとめた編集力に拍手。
斑目をいとも簡単に糞扱いするレス者たちには辟易とする。
これまで無知だった己を反省するわけでもなく、これから己は何をすべきかの覚悟の感じられない駄文の数々に、福島の無知が招いた災厄が重なる。
我々に人品を論ずる資格があるのか、少なくても小生には恥ずかしくて出来そうに無い。
町でも鼻つまみの若いヤクザが福島第一で被爆労働している。
そいつにだって母親はいるだろうに。わが子の被爆線量にパニックを引き起こしている若い母親たちに、やくざ者の母親を忖度する余裕は無い。
我々の心に潜む差別感情に小出氏は静かに問いかける。だから私は小出氏が苦手だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/368.html#c49
04. 2011年6月07日 17:12:10: u3oRzr2aHk
あちこちに原発建てるために使い道の良く分からない交付金や補助金をばら撒く。
そして都会で暮らす使用者からは問答無用で高い電気料金を徴収、払わないと猶予もなく停電。悪政は虎の如しですな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/405.html#c4
05. 2011年6月07日 17:12:58: rWmc8odQao
2022年ですか…
10年でやるつもりか… スイスの2035年より早い!
イタリアの「原子力発電再開の是非を問う国民投票」も注目ですね。
日本は社民党案なら2020年。ドイツを抜ける!
http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/energy/data/energy2011.pdf
ムリだろうけどさ…
この競争には勝ちたい気分です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/417.html#c5
06. 2011年6月07日 17:14:33: 1L2R1YYxP6
インタビューは、見てました。なんか、いやなかんじだな。あんただって給料東電からもらってんだろ!とおもってたのでこの投稿にわがいを得たりです。04さんもコメントしておられますが、会社のお墨付きがなきゃ顔出しなんかせん!ニヤニヤして、全く胸糞悪いじじいだったな。こっちは、あんたらのおかげで、避難セにゃならんのに!
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/419.html#c6
04. 2011年6月07日 17:15:52: G5hRbpe0vo
コアコンクリート反応を起こしてるだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/416.html#c4
http://alcyone.seesaa.net/article/208017547.html
「そもそものきっかけは、あるワイドショーが4月に“第1原発を率いる有能なリーダー”としてクローズアップしたこと。」
「しかも彼は先日の海水注入問題を混迷化させた張本人です。」
☆おかしいんじゃないか!? 吉田所長をヒーローに仕立てる東電 大マスコミ (日刊ゲンダイ)
http://gendai.net/articles/view/syakai/130865
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/419.html
しかしヒーロー扱いはおかしいのではないか。吉田氏が事故と戦っているのは事実だが、彼は東電の執行役員だ。これまで「原発はクリーンエネルギー」「原発は安全」と原子炉を稼働させ、今回の事態を招いた当事者のひとりである。原発を推進してきた自民党に個人献金もしている。まぎれもない原発村の一員だ。そんな人物を“正義の味方”と持ち上げていいものだろうか。
(略)
「東電が吉田氏の写真を出し、取材を受けさせるようにしたのは世間の関心をそちらに向けさせるためでしょう。東電は集中砲火を浴びるばかりで好材料といえば吉田氏の人気だけ。“東電にもこんな立派な人がいたのか”と思わせ、世間の怒りを和らげる作戦だと思います」
《おまけ〜世論誘導のために人工的に生産された「英雄」》
ジェシカ・ドーン・リンチ(Jessica Dawn Lynch, 1983年4月26日 - )はアメリカ合衆国の元陸軍上等兵。彼女はイラク戦争中の2003年3月に捕虜となったが、無事に救出されて帰国し、「戦場のヒロイン」と看做され、メディアの注目を浴びた。
(略)
彼女の救出時の映像はアメリカを始め、全世界のニュース番組で放映された。その後「ニューズウィーク」「ピープル」などの表紙を飾り、NBCによって「セイビング・ジェシカ・リンチ」というテレビ映画まで作成され、リンチはアメリカ軍の戦意高揚に貢献し、戦争支持者に勢いを与えることになった。4月3日付けワシントン・ポスト紙は、「彼女は弾薬を使い果たすまで勇敢に応戦した」と報道する。一方で、事件の詳細はわからず、リンチの「活躍」は噂にすぎない可能性があることも示している。
(略)
そして彼女が手術を受けている間、美談を求める政府とマスコミの相乗効果により、神話は創られていった。彼女の兄は米陸軍に所属するが、一連の報道と人々の熱狂を「起こるべくして起こったことだ」と述べた
☆アラビアのロレンス完全版 その2 (トーキング・マイノリティ)
http://blog.goo.ne.jp/mugi411/e/c9f625e1ba0ac08b5bb2262cb9ac4cf9
第一次大戦ではじめ中立を決め込んでいたアメリカも(参戦は1917年)連合国支持に傾いており、早晩参戦情勢は必至とみて、国内の反独世論を盛り上げておく必要があった。それにはまず特派員を戦地に送り、有利な宣伝材料を集め、国内に流すことである。その政府委託を受けたのがトマスであった。欧州戦線で戦争の悲惨さに失望したトマスも、中東戦線では浪漫的な戦争宣伝のネタを見出すことになる。
☆爆弾三勇士
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E5%BC%BE%E4%B8%89%E5%8B%87%E5%A3%AB
3名は戦死後それぞれ二階級特進して、陸軍伍長となる。事件の直後2月24日には『東京朝日新聞』で「「帝国万歳」と叫んで吾身は木端微塵」、25日に『西部毎日新聞』で「忠烈まさに粉骨砕身」、『大阪朝日新聞』で「葉隠れ主義の露堂々」など、美談として広く報道され反響をよび、壮烈無比の勇士としてその武功を称えられた。軍国熱も高まり映画や歌にもなり、陸軍始まって以来ともいわれる弔慰金が集まった。
しかし、3名の死は技術的失敗によるものという説もあり、それによると「導火線を短く切断し、予め導火線に点火して突入したところ、3人の先頭に立った北川丞が撃たれ、3人とも倒れてしまいタイムロスを生じ、戻ろうとしたところそのまま突っ込めと言われたので、その通り突入し、目的地点に到着するかしないかの内に爆弾が爆発してしまった事故」とみている。同時に攻撃に参加した別の班(総勢35人)や、同じ敵陣地の別方面を担当した工兵部隊も同様の攻撃を行い、戦死者はこの3人の他にも出ている。
彼らを題材に大阪毎日新聞・東京日日新聞や東京朝日新聞などがそれぞれ顕彰歌の歌詞を公募し、大阪毎日・東京日日が与謝野鉄幹作詞・辻順治作曲による「爆弾三勇士の歌」、東京朝日公募1席が中野力作詞・山田耕筰作曲、2席が渡部栄伍作詞・古賀政男作曲による「肉弾三勇士の歌」になった。以上2曲とも歌:江文也・日本コロムビア合唱団。
また、歌舞伎や新派、果ては文楽、浪曲にまで三勇士ものが上演された。
映画では急きょ日活や、新興キネマ、河合映画製作社、東活映画社、福井映画社の5つの映画社が競ってドラマチックな愛国の美談として映画化。事件報道後10日足らずの3月3日に新興と河合が封切り、6日に東活、10日に日活、福井も3月17日に封切りをした。いずれも無声映画。また、いずれも映画の完成度は拙速であるのは否めなかった。日本軍の戦場での悲劇や美談をモチーフに多くの映画が劇場公開され、軍国熱をいやが上にも煽ることになった。当時の報道機関は新聞とNHKラジオだけだったため、この種の映画は大衆性の強いニュース映画でもあった。三勇士人気に便乗し多くの図案などにも採用され、さらには三勇士もののグッズ(菓子・ヘアスタイル・和服のデザイン)まで出る騒ぎとなった。小中学校の運動会競技にもなっている。当時の人気漫画「のらくろ」の昭和7年5月連載分においても、爆弾三勇士がモデルと思われる3頭の犬が活躍するエピソードが描かれている。
書籍では、小笠原長生『忠烈爆弾三勇士』(実業之日本社)、大和良作・栗原白嶺『護国の神・肉弾三勇士』(護国団)、滝渓潤『壮烈無比爆弾三勇士の一隊』(三輪書店)、宗改造『軍神江下武二伝』(欽英閣)などが出版され、1933年教育総監部による『満州事変軍事美談集』に「点火せる破壊砲を抱き、身を以て鉄条網を破壊す」と題して収められた。
このような熱狂的な反応は、大手新聞らマスコミによって作られたものである。新聞各紙は「まさしく『軍神』ー忠烈な肉弾三勇士に、『天皇陛下の上聞に達したい』。陸軍省は最高の賛辞」(大阪朝日・昭和7年2月25日)などの最大級の賛辞から、「肉弾三勇士の壮烈なる行動も、実にこの神ながらの民族精神の発露によるはいうまでもない。」(大阪朝日・昭和7年2月27日)というファナチックなものまで無数の記事を連日のように書き、弔慰金の金額と寄託者を一面に載せた。『大阪朝日』には34,549円、『大阪毎日』には30,575円の弔慰金が集まった。さらにキャンペーンはエスカレートし、三人の遺族の靖国神社や陸軍省訪問記事を情感たっぷりに書き、新聞購読者をより多く獲得しようとした。前述の歌もその一環である。
教科書で取り上げるべしという意見も多く挙がり、1941年から45年までの初等国語科と唱歌教材に取り上げられた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/420.html
23. 2011年6月07日 17:19:12: KlzjRZbI7A
驚くことに、山下俊一などという提灯御用殺人学者が、クリスチャンなんだって!!!驚きのあまり、小生は顎が外れるそうだ。それと同時に、キリスト教やキリスト者を自称する者たちへの不信が今更ながらつのってしまった。山下よ、テメエはたんまり金をもらい続けて「悪の道」や「ペテンいかさま」にコミットし続けているから、今更後戻りしようにもできないのだろうが、子供らの命のことを一体何と考えているのか?仮に自然界に放射能などがあるとしても、人体への許容値の20倍もの量を内部被爆させることを何でもない如く強弁し、子供らにこれを強いる権利など、山下という手合いにあるはずはない。なお、感情論だけでしか事実を捉えられない一部のバカな奴らは「大袈裟に騒ぐな。大したことではない」として、わざわざ20キロ圏ギリギリの地点に住み始めたりなどしているらしいが、これなども、山下の御用学者のデマに拠るものだ。テメエだけが犠牲になるのなら好きにすればよい。だが、これから人生始まる子供らやさらに次の世代などに被害与え続ける行為は絶対に許されないぞ、山下俊一よ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html#c23
46. 2011年6月07日 17:24:03: xsfOEPjRpw
ついでにその頃は年金・国保・雇用保険破綻、ハイパーインフレ?なんて言ったら、IMFも尻尾まいて逃げそうだね。これが日常だとはさ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/375.html#c46
05. 2011年6月07日 17:24:09: EszHBBNJY2
国民の過半数が覚悟をしていたことが、どんどん出てくるね。
この国の政府官僚は、国民の命に重大な影響を及ぼす情報も隠匿をして、
もういまさら発表されてもという時に、少しずつ出してくる。
20. 2011年6月07日 17:25:29: vm2S9iGoqo
どっかで、臨界事故が起こった場合の熱崩壊っていうのかな?
を押し止める研究を行っていた人っていないのかな?
ホウ酸は中性子を出さなくするための物?
錫は何か知らないけど有効らしい事は聞いたけど。
01. 2011年6月07日 17:30:49: kNZ6dATxKA
将にそのとうりと思う。
猫だましに引っかかること無かれ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/420.html#c1
06. 2011年6月07日 17:32:48: EszHBBNJY2
東電に会社更生法を適用して資産保全命令を出さないと、現状のように被災者の保証に充てられるべき資産が銀行にどんどん回ってしまうことになりかねない。
はやくしろ。
銀行に送電線・配電線を担保にされてしまうぞ。
07. 2011年6月07日 17:40:16: 6t3Z2XpZpc
基本的にマスコミの流す「美談」は信用しない方がいい。
テレビ、広告屋は洗脳のプロ、またそうでなければCMなどに誰も金は払わぬ。
何でも信じるアホが大量にいるから宣伝するわけだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/419.html#c7
08. 2011年6月07日 17:40:31: vm2S9iGoqo
アホだね、吉田氏が倒れるもしくは死ぬ事になったら原発事故対処に
大きな支障が出るのは明らかだろうに。
それから、東電や政府原発行政の悪質な不作為があったにしろ彼らが意図的に起こした事故ではないよ、彼らの事故対処に関しての無責任さがあるなら非難されて当然だけど斑目みたいなのはね、それ以外は有害無益だよ。
悪質なのはむしろ無駄に騒ぎ立てて政局をつくり出してるマスゴミだよ、
世界の誰も今進行中の原発事故収束の有効な回答を持ってはいやしまい。
政治的混乱が許される状態ではなく、知恵を結集して一刻も早くこの敗戦状態が
確定しているともいえる原発事故を押さえ込まねばならないのに、
政治に出来る事はそういう体制を作り出すことだろうに。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/419.html#c8
21. 2011年6月07日 17:40:46: 1laTubqZew
原爆を2発も落とされ、核アレルギーなどと揶揄されてきた日本ですが、
アレルギーは、いつの間にか消え失せてしまったようですね。
無関心が、蔓延しています。
仮に、小出さんが、あっしらさんの望むような活動を行ったとしても、この状況では、効果は薄いのではないですか。
健康被害や経済的損失が多発し、多くの人々が自己の問題として考えざるを得なくなって、ようやく騒ぎ出すのだろうと思います。
その頃には、多くの問題が手遅れになっているでしょう。
恐ろしいことですが、仕方がありません。
04. 2011年6月07日 17:41:12: NXogH0zLhM
日本製の原発用作業ロボットを開発していたのに、国賊ポチ純一郎が予算を打ち切って廃止させた。
電力を使わず原子炉冷却できる設備も、元々設置してあったのをわざわざ撤去していた。
これらは、米の謀略か?
06. BRIAN ENO 2011年6月07日 17:41:50: tZW9Ar4r/Y2EU : GkP4o9Xp4U
04様の言うように、
コアコンクリート反応しているから、
プルト君が出てきていると
ETVの続編である学者がいってましたね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/416.html#c6
90. 2011年6月07日 17:48:31: Tpxdco5SnA
AWGは知っていますが、私たちの取り扱っているモノは、技術的にもデーターの分部でも遥かに先を行って居ります。冷戦時代のロシアの造ったシロモノですから、そのデーター取りも、モチロン相当数の人体実験を重ねバコバコ殺して積み上げたデーターが入って居る事と思います。その辺は、アメリカやロシアはスゴイ事を平気でやってしまいますね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/322.html#c90
24. 2011年6月07日 17:48:49: xsfOEPjRpw
〜原発作業員のための自己造血幹細胞(じこ ぞうけつ かんさいぼう)の採取(さいしゅ)と保存計画について〜
2011年5月3日 虎の門病院血液内科
を知っていますか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html#c24
25. 2011年6月07日 17:50:03: TEl1fJFDxg
山下俊一教授のような曲学阿世の権力の犬は国賊だ。たたきだせ。私の短歌3首。「(放射線は健康にいいんだ」原発容認の国賊が言う」。「福島の子を放射能下晒しおき人体実験すると言うのか」。(原発の骸骨から吹く放射能雨降れば雨におろおろと居る」。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/406.html#c25
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110607/plc11060713260011-n1.htm
産経
2011.6.7 13:24
海江田万里経済産業相は7日の閣議後の記者会見で、定期検査で停止中の原発の再稼働について「夏場の電力ピークが7月であることは頭の中に入っている」と述べ、7月までの再稼働を目指す考えを示した。
経産相は「原発の立地県、立地の自治体の考えもあるだろうが、今後も条件が整えば自ら出向いて説明したい」と述べた。
浜岡原発を除く全国の原発の運転について、5月に経産相は「支障がない」として再稼働を促したが、福井県など地元自治体が対策が不十分などとして反発している。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/421.html
02. 2011年6月07日 17:50:57: WWPdCisWSY
東電が依頼し、広告代理店が考えたメディア戦略でしょう。
これからますます世論工作的な記事、テレビが増えてくると思う。
吉田の所長としての責任を問うマスメディアがいない不思議な日本。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/420.html#c2
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。