02. 2011年6月05日 08:26:39: tUBJnIGJWY
>原発関係のデマ攻撃もたくさんあったし、ダメ菅っていう
>レッテルも貼りまくっているし、
少なくとも、原発の問題にかまけて他の震災への対応をほったらかしに
していたきらいがある点には注意しておきたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/475.html#c2
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年6月 > 05日08時26分 〜 ★阿修羅♪ |
|
少なくとも、原発の問題にかまけて他の震災への対応をほったらかしに
していたきらいがある点には注意しておきたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/475.html#c2
(松木の「混乱」が、小沢の指示による演技だったとしたら、小沢の方が一枚上手w)
共同通信の世論調査で、管の支持率アップ、小沢はダウン、鳩山には言及無し、
というのとかをみれば、こんな感じかもw
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/397.html#c21
5月の時点で 前原では都合が悪いので 亀井総理 って〜〜ことになってるらしい
前原は公民権停止で政界永久追放が妥当。
小沢でいいんだよ。はやく小沢に政権をとらせて、前原を首相にしたいと思っているような連中を絶望させてやるのが正義だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/474.html#c12
確かに投稿の指摘のように、一連の報道は身近に思わせる仕掛けだし、我々は当たり前のことが何かもわからずに口角泡を飛ばしちまってますなぁ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/475.html#c5
小沢−亀井 ラインだと 自民党を押さえる力(融和)がある
政治の裏は 利権の一面(官僚+政治家)もあるし
過去を知ってる人でないと 政治が動かない点もあるでしょうね〜〜〜
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/474.html#c14
絶対に 言う事聞くな すぐに 引きずり降ろせ
しかし 「売国前原」はごめんだ 「有罪を認めた」根っからの
「アホ」だからな
そうならないよう大連立はなんとしても阻止するようがんばれなければならないと思う。
>誰が内閣総理大臣になるにしろ、暗澹たる気分になる話だ。
悲観的なことを言い続けても、建設的で生産的ではない。
そうならないよう、小沢派や鳩山派が推す候補を絶対に代表選で勝たせるようがんばりましょう。
ご参考:
■菅首相、8月退陣の意向 民主、9月代表選へ
http://www.47news.jp/news/2011/06/post_20110604175016.html
前回の代表選の結果。
菅支持:206
小沢支持:200
現状はどうか。
小沢派は、今回、党員資格停止&除籍でマイナス15。
また、小沢派の佐藤夕子議員離党で、マイナス1。
計マイナス16
菅派は、土肥議員の離党と、横粂議員の除籍で、マイナス2。
よって、前回代表選での色分けは、
菅支持派:204
小沢支持派:184
過半数は、195
しかし、次期代表選では、菅支持派は、総崩れだろう。
小沢派は、前回の代表選で菅を支持した議員、最低11人を寝返らせれば、勝ちだ。
前回、菅支持の議員をどんどん切り崩そう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/470.html#c4
代理を立てるだろうと思うよ〜〜〜
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/474.html#c15
「天網恢恢疎にして漏らさず」
である。
ペテン師の菅直人氏も、ペテンが白日の下にさらされてしまった以上、これ以上、ペテンを持続することができなくなった。
結果から評価して、鳩山由紀夫前首相の努力が功を奏するということになる。
「功を奏した」ではなく、「功を奏する」としたのは、まだ、問題は着地してはいない。この世界、最後の最後まで見届けることが大切だ。
息の根を止める場合には、完全に息が途絶えたかを確認しないといけない。息が途絶えたと早とちりして、敵がゾンビのように蘇るということは決して少なくないのである。
震災と原発事故で国難に直面するなかで、菅首相に対する退陣圧力が一気に高まったのには、正当な理由があった。
繰り返しになるが、
@菅直人氏が原発事故情報を隠ぺいし、国民の生命と健康を守るための最大限の努力を注がなかったこと。
A震災および原発事故で国難に直面する国民を支援するには、本格的な総合経済対策が不可欠だが、菅直人氏が政策立案に背を向け、大増税を提案していたこと。
B今回の原発事故を「異常に巨大な天災地変」によるものと認定していないにも関わらず、原発事故の東電損害賠償負担を一般国民に転嫁するスキームを示したこと。
の三つが直近の問題であり、
C政治資金規正法違反容疑が明らかになったこと。
D2009年8月総選挙マニフェストが民主党と主権者国民との契約であるにもかかわらず、これを軽視し、踏みにじってきたこと。同時に、主権者国民が支持した民主党内小沢−鳩山ラインを攻撃し続けたこと。
E菅直人氏が菅内閣に対する信任投票であると位置づけた2010年7月参院選で大敗し、すでに国民によって不信任決議案を可決されていること。
の三つが震災以前の問題である。
菅直人政権を存続させることは、被災地の国民だけでなく、すべての日本国民にとって害悪であることが明白になったから、原発対応が一段落した時点で、菅直人首相退陣圧力が急激に噴出したのである。
内閣不信任決議案提出をめぐる動きから、菅直人氏の辞意表明、不信任決議案否決、菅直人氏の続投意向表明、鳩山前首相の憤りまでの経過について、多くの言論人が、さまざまな見解を示してきた。
とりわけ評価が分かれたのは、鳩山由紀夫前首相の行動についてだ。
一部には、鳩山氏が菅−仙谷サイドに立って行動し、小沢一郎氏が騙されたとの見解も登場した。
私は、一貫して、鳩山由紀夫氏の行動を評価する立場で推移を見守った。そもそも、鳩山由紀夫氏が不信任決議案に賛成の意向を表明していなければ、菅直人氏退陣の可能性は極めて低かった。ここで菅直人氏が延命すれば、少なくとも2012年秋の民主党代表任期満了、あるいは2013年秋の衆議院任期満了まで菅政権が持続する可能性さえ生じていた。
そうなれば、日本政治は完全に米国と霞が関の思うままに支配されることになっただろう。消費税大増税が強行実施され、沖縄は引き続き、米軍支配下に置かれ続けることになったはずだ。
鳩山前首相が熟慮の末、内閣不信任決議案に賛成の意向を示したからこそ、政局の急展開が生まれうる土壌が整ったのである。
しかし、大きな問題がひとつあった。それは、菅直人氏が狂気の解散総選挙に突き進む可能性が存在したことだ。被災地、そして被災者の立場を考えれば、あり得ない選択であるが、菅直人氏は民主党執行部に解散総選挙の可能性を強く示し、枝野幸男氏や安住淳氏などは解散総選挙を進言すると公言していた。
現局面で総選挙を行えば、民主党が大敗することは明白だ。結果的に自民党が議席数を激増させるはずだ。日本政治は、完全に2009年8月以前に戻ってしまう。政権交代を実現した意味が水泡に帰する。
ここは、解散をせず、首相を交代して、民主党がもう一度、2009年8月の政権交代出発時の原点に戻ることが何よりも重要なのである。
民主党内で主義主張の完全に異なる二つの勢力は、いずれ、袂を分かつ必要があるだろう。しかし、いまこのタイミングでの解散総選挙は、日本政治の時計の針を大きく逆戻りさせることになるのである。
そこで、鳩山由紀夫氏は、内閣不信任決議案によらない菅直人氏退陣の道筋をつける方策を模索したのである。菅直人氏の自発的辞任である。
そして、結果的には、その方向で事態が大きく動き出した。
しかし、だからと言って、日本政治が直ちに米・官・業の支配から抜け出せるというわけではない。主権者国民勢力と悪徳ペンタゴンとの死闘を乗り越えなければ、主権者国民による日本政治支配は確立しない。
菅直人氏が再び辞意を表明するまでの間、大きな紆余曲折があったのは事実である。その直接の原因は、鳩山前首相の菅−鳩合意にあいまいな部分を残す方式が用いられたことである。菅直人氏サイドでにとって、この曖昧さは意識の上のものであり、「謀略」の一部分を成したが、鳩山前首相サイドには、そのような意味は無かった。
「武士の情け」として、欧米流の厳格な契約書方式を取らなかっただけだ。
結果論ではあるが、この時点で、欧米流の厳格な契約書方式を用いていたとするなら、菅直人氏は取引に応じなかった可能性が高い。
内閣不信任決議案可決の道を進み、その上で、解散総選挙に踏み切った可能性が高い。
鳩山前首相はこの点を考えて、あえて、欧米流の厳格な契約書方式を選択しなかったのだと思われる。
小沢氏が激怒したとの一部報道があったが、事実は本人に確認しないと分からない。マスゴミの小沢氏報道は、まず疑う必要がある。菅−鳩会談が事前に連絡されていなかったことを小沢氏が不満に感じたことは十分考えられるが、鳩山氏が小沢氏を裏切ったと小沢氏が考えることはなかったと推察される。山崎行太郎氏が指摘するように、小沢氏や鳩山氏は基本的に「性善説」の人間なのだ。「正直村」の人間と言ってもよい。
ただ、代表選での経緯もあるだけに、「鳩山氏は詰めが甘い」との危惧を小沢氏が強く感じたことは想像に難くない。
しかし、天網恢恢疎にして漏らさず
である。菅−鳩会談に平野氏と岡田氏を同席させたことが幸いした。岡田氏は菅氏と共謀してうそをついたから、これで岡田氏の政治生命は終わった。岡田氏は絶対に総理大臣にはなれない、と私は思う。
「確認書」の文案作成にあたったのも、平野氏と北澤氏の二名だ。関係者がこれだけの多数になれば、うそをつき通すことはできない。
天・地・汝・我の四者が真実を知ることを「四知」と呼び、これだけでも、うそは覆い隠せないというのに、今回の事例では、「六知」や「七知」なのだ。
菅首相退陣論は必ず加速する。6月2日、菅直人氏が民主党代議士会で辞意表明をした直後、衆議院本会議での採決前に掲載した本ブログ記事
「辞意表明菅直人氏の即時退陣が日本復興の第一歩」
で指摘した通りだ。
菅首相退陣は絶対に6月中にするべきだ。
「確認書」では、
A第二次補正予算編成のメドが立った時点
とされたが、この第二次補正予算の審議、成立、執行を担うのは新政権になる。そうであるなら、新政権が責任を持って第二次補正予算を編成するべきだからだ。辞める首相が第二次補正予算を編成することは邪道である。正道に戻るべきだ。
これから、日本政治はまさに正念場に差し掛かる。
@誰を次期首相にするか。
A第二次補正予算編成の基本哲学をどこに置くか。
BAと関連するが消費税大増税構想をどう取り扱うか。
国の命運を分ける大選択である。
第二次補正予算の編成は迅速でなければならないが、次期首相を選び、新体制の下で第二次補正予算、消費税問題の取り扱いを決定するべきである。したがって、菅直人氏は速やかに辞任するべきである。
それは言えるだろう
>これで近く行われる代表選に勝利し、党内政権交代の展望が開けた。
しかし、あんたお目出太すぎるよ
選挙に負け続けてもなんら責任をとろうともしない
北朝鮮のような党執行部を入れ替えなきゃだめだな
責任は菅総理に一番あるがね
ー怪傑
採決直後に思わず 鳩山嘘吐き! と
敬称付けするのも忘れて叫び
鳩山さん、育ちがいいはずなのに腹黒いのか?
と、究極の人間不信に陥りそうになった・・・
が、早計だったの?
政治家って、本当に魑魅魍魎・・・!
鳩山さん別の意味で絶望的だが、結果オーライ。
解散総選挙で自民に返り咲きされずに済み、
菅一派の矮小さが弥が上にも露呈される結果に
なった。災い転じて福となす。
だが、鳩山さんには、今後は暫く正攻法で菅一派を
駆逐して欲しい。そして素早く日本の復興に
全力を注いで欲しい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/383.html#c35
「東日本人虐殺」のあとは 尖閣を使って 「西日本人虐殺」だ
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/474.html#c16
自民党は「たしかな野党」ではなく、「たしかに野党」ということさえ憚られる、単なる暴力団だ
これはいくら何でもめちゃくちゃだ。
asahi.com(朝日新聞社):自民、2度目の不信任案構想 実現性は… - 政治
-----------------------------------------
自民、2度目の不信任案構想 実現性は…
2011年6月4日19時5分
菅政権への内閣不信任決議案を出して否決された自民党内で、前例のない「2度目の内閣不信任案提出」構想が出ている。菅直人首相に早期退陣を再度迫るためだが、国会には、1度議決した法案などは会期中に再び審議できない「一事不再議の原則」がある。このため、実現性は低そうだ。
2日の不信任案否決後の菅首相の「居直り」姿勢にある自民党幹部が激怒。「不信任案の一事不再議は国会の慣例に過ぎない。(再度)出してはいけないと法律に定められてはいない」と語った。別の幹部も再提出に賛同する姿勢だ。菅首相が目指す会期の大幅延長を逆手に取り、「会期中に事情が変更された」と、別の提案理由をつくり、提案者を変えるなどすれば可能と踏む。
ただ、こうしたなりふり構わぬ「菅降ろし」の姿勢が国民に理解されるかはわからない。仮に自民党が政権に戻った場合、同じことを他党からやり返される恐れもある。
-------------------------------------------
これでは自民党は、「たしかな野党」ではなく、「たしかに野党」ということさえ憚られる、単なる暴力団に過ぎない。政党の名に値しない。
でも、こんな原発推進厨のゴロツキ集団が、仮にいま総選挙をしたら政権を奪還するらしいから、日本人の民度の低さはもはや絶望的としか言いようがない。
この馬鹿ゴミ共をなんとかしないと日本は永遠に平定しないだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/474.html#c17
まったく、そのとおり。
同意同感。
不信任案否決直後、鳩山氏を執拗に中傷する輩が多いなかで、
私は一貫して、「鳩山氏はよくやった!」と高く評価してきた。
おそらく、鳩山氏や原口氏を中傷している輩は、小沢支持者を装った自民党信者であろう。
自民党信者の望みは、不信任案可決→解散→谷垣政権だったからだ。
それが実現できなくて、悔しくて悔しくて発狂しているのだ。
そりゃ、即時の総辞職が望ましいが、
政治が完全に思うとおりに行くはずもない。
つねに100点満点は狙えない。
今回は、70点か80点。それでも、0点よりはいい。
「遅くても夏までに辞任」なら、実質的に小沢派・鳩山派の勝利だ。
何よりも、解散総選挙にならなくてよかった。
解散したら、谷垣政権だったからだ。
これで近く行われる代表選に勝利し、党内政権交代の展望が開けた。
今回の結果にがっかりしているのは、解散や民主党分裂を望んでいた自民党信者だったのだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/477.html#c1
報道2001でも 1位は枝野 2位は前原 3位岡田・・・・だって。
菅執行部から、ポスト菅が出るのはいかがのものか?
岡田・枝野・・・ありえない。しかも仙石も候補に挙がることが異常である。
どうも既存マスコミは、前原を支持してるようです。
米国べったりのマスコミの、洗脳報道が過熱しています。
前原・前原・・・でガス抜き程度に小沢一郎を4位か5位にしてね。
そしたら自民党は、また政局に走りますよ。 前原は外国人の違法献金で
閣僚を辞任してるんです。いつまでも政局は続く。
今は大連立に期待するしかないです。
小沢主導のAと増税路線のB、これしかないです。
もちろん私は 小沢支持!
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/375.html#c60
前原は池田の隠し子説があって〜〜〜 顔を比べてみると わかるのだが
前原も 池田も 右目が左目より 極端に下がってるよね〜〜〜
===
遺伝子的に 似ているって〜〜ことかもね〜〜
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/474.html#c18
管と現執行部の役立たず議員どもを一掃して新しい顔触れで事に当たらないと日本は終わってしまう、カスゴミ共が押す顔触れはろくな事が無い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/474.html#c19
・・・事実上の菅包囲網が狭められて来た・・・対する民主党はどうか、全員が不信任案に反対したのだから、また野党に対決するなら筋が通るのだが、反対投票しておきながら又、菅を降ろすと喚き出す・・・まあ、菅は目的を果たしたら後任に責務を引き継いでもらうとの発言を、すぐに辞任と勘違いしたこともあったのだろうが、党内での奸計(菅計)も見破れないのだから、お粗末極まりない・・・
・・・最も不可解なのは、覚書を何の拘束力も無いとケロッと言っていた岡田、枝野、安住などが、突然今度は、辞任は夏以降に伸びることは無いと言い出したことである・・・
ほんとにこやつらは、外の惑星から一様に指示を受けているとしか思えないような不気味さを感じる・・・ほんとに誰かがこの政権を操っているとしか思えないような現象が過去にもあった・・・
・・・とにかくこの政権は誕生からして奇形児であった・・・争点が政策でなく、反小沢が軸であった・・・そして尖閣諸島問題の時、典型的な現象として、情報の漏えいは日常茶飯事となった・・・言い換えると犯人は誰だ、誰が漏らしたか、そして今回は言った言わぬのことが争点である・・・
・・・どうしてさような低次元の政治がこの1年、繰り広げられて来たのか・・・答えは、少し賢さが足りなかった、賢くなれば政治技術も向上するなどと言う安住が適格な答えを出している・・・そこには政治家として最も基本となるべき国家理念が、見事に欠落している・・・
反省した所で言う事は、若造のクセに政治を“技術”としか捉えることが出来ない・・・そう言えばこの集団には松下政経塾出身者が多い、政治技術を学んだ、そこから出発した者が要職を占めていた・・・そして法律技術屋も多い、枝野に至っては、覚書には辞任の証拠となるようなものは一字もないなどと、法廷弁護士の域を出ない感覚である・・・原子炉事故、放射能汚染による人体影響についても、机上のデーターだけを強調し、そこには人間としての人格など微塵も感じられなかった・・・
・・・それを集約して体現していたのが、人格無き菅直人という男であった・・・
お前とその一派は、もう政治の重要場面で顔も見たくない・・・去ってくれと言いたいところだが、選挙が無い限り、どうしようもない・・・
・・・菅政権がたまたま歴史の一コマに出た奇形児に過ぎなかった、というだけなら、まだ看過できる・・・だが、同じ体質を持った議員が数多く居る・・・その何よりの証拠が、自らの思考も無く、二名を除いて全員が不信任案反対を、丸で無機物のように一列になって突然表明した行動であった・・・それが日本特有の時代における気質なのか・・・夢も期待も無理な時代になったということか・・・
・・・そもそもこんなに子供までを集めないと数合わせゲームに勝つことが出来ない、、前回衆院選のとき、民主党ブームをバックに、猫も杓子も候補者を集めた、それが殆ど当選してしまった・・・国会議員の数が多すぎるのである、根本的にそこを変えない限り、今のような日本特有の時代が変わらないとするなら、同じ現象が繰り返されるだけだろう・・・。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/479.html
小沢の法的免責に論じているのはなんだろうかと考えている。
強制起訴の起訴棄却でもでるのかなぁ・
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/373.html#c107
が目に浮かんでくる.馬鹿な政治家や、国民が増えるように、考えをめぐらしてい
ることだろう、本来の仕事もせず、高額な年収を得て。
[0] 首相退陣「当然だ」54%…読売世論調査
54%なんていい加減な数字出して、与論調査なんて出鱈目、字が読めない!
調査表乗せているバカ!
http://news.nifty.com/cs/domestic/phdetail/yomiuri-20110604-00694/1.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/363.html#c48
遅くても夏までに辞任、これを認めたら絶対ダメだ。後継者を誰にするか、朝日新聞がやたらとぶち上げる糞執行部の雑魚どもから菅の後釜に据えるべく、時間稼ぎをなるべく作るための菅の方便だよ。
間髪を入れず菅に、アンタに辞める時期を選べる権利なんかないんだ。6月中に辞めろと脅しかけカマシまくるべし。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/473.html#c4
>>06,08氏は、最近、頑張りすぎとも思うが
この条件には基本的に同意する。大きな枠組みを変えないともう駄目だ。
マクロ経済学に馴染みのない人達には分かり難いだろうが
「失われた20年」脱却派(リフレ派)という項目は非常に重要だ。
震災復興や脱原発にしても、財源論がきちんとできてないと
必ず頓挫する。保証してもいい。そして財源がないから
消費税増税をしましょうという話に必ず誘導されて行く。
野田ははっきり言って、与謝野の雛形であり
こいつの言って来た事は支離滅裂な経済音痴そのもの。
震災復興や脱原発を真剣に思考するなら、一番最悪の人選だ。
対し、>>06,08氏の言う「失われた20年」脱却派(リフレ派)とは
長期国債買い切りオペ増額、日銀の国債直接買い取り、
政府紙幣発行、その他諸々によって財源を確保しようという
金融・財政政策派のことだ。金融政策は日本では効かないという
三流の俗論があるが、それは日銀の金融政策のみの貨幣流通チャネル
だけで量的緩和をやったが、流動性の罠から抜け出せなかったという
程度の低い話に過ぎない。震災復興や脱原発等、財政政策のチャネル
で貨幣供給を増やせばデフレ対策、円高対策も可能。
リフレ派=デフレ脱却派の意味だ。
民主党内の最も優秀なリフレ派の理論家は小沢鋭二氏だし、
馬淵澄夫氏、金子洋一氏など複数名のリフレ派がいる。
国民新党の亀井静香氏、新党日本の田中康夫氏、新党改革の舛添氏などは
前からそうだし、政治家ではないが高橋洋一氏も優れた論客である。
小沢一郎氏については再分配で何とかなると考えていたフシが
ありリフレ派とは言えないが、思い切った財政政策に転換するだろう。
財務省の誘導工作でマスコミは一切報道しないが
リフレ政策なんてのはリーマンショック以降、世界各国が
とっている普通の金融。財政政策に過ぎない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/474.html#c20
どーせパフォーマンスだけなんだし。
お寺参るより、最期に原発内でお掃除でもしてください。その方がよっぽど国民のためになる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/363.html#c49
もし民主党議員がこれを読んでいたら、今度の総理は日本を劇的に変えないと、民主党議員の明日はないと、私は思います。その為には強いリーダー、国難を乗り越えられる人物で無いといけないと思います。民主と議員が又菅さんと同じ様なリーダーを選んだら、又1年たったら総理は代わる事に成ると思います。
その人物は小澤前代表しか居ないのでは、無いでしょうか?今は平時と違います。
良く考えて行動してほしいと思います。好き嫌いは別にして、国民の為に行動できるか???????
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/401.html#c37
お前らゴミマスコミ、恥ずかしくないのか。尻がこそばくないのか。
そうか、恥など知らんわけだな。また必死で財政問題で国民負担はやむを得ないというキャンペーンを張っている。それなら率先して新聞もテレビも税金をもっと払うようにしたらどうだ。新聞だけ消費税率20%くらいでどうだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/474.html#c21
小沢総理の実現しか日本を救えないよ。ほかに誰がなっても1年でオジャン。そして坂の下の地獄にまっしぐらなのが分からない。
小沢総理の早期実現を望む。
孫崎享氏のTwitterより“米国菅首相を見限るだろう/粛々と進む増税/朝鮮半島 何か蠢く”など
2011年 6月 4日 時代をみる 孫崎享
<「ちきゅう座編集部」>
WSJ【社説】小沢主導の政界再編への期待
米国の対日政策:私は米国は菅を切ると思う。今後弱体化の一方。とても懸案こなせない。では次ぎどうするか。選択描ききれない。(1)枝野、細野等若手に移行ー政治力未知数。(2)前原、米国にとり最善。直接次は無理(3)野田ー米国歓迎。政治力未知数、(4)大連立、理想型、見事失敗
思いあまってとんでもない考え浮上。小沢利用。3日WSJ【社説】小沢主導の政界再編への期待、停滞を打破するのに日本がより強力な指導者を見付けることは喫緊の課題だ。その候補の一人は民主党の小沢一郎元代表かもしれない。国民世論が小沢氏を嫌っているのは紛れもない。彼の長年の政治信条―利益供与型政治の改革へのたゆまぬ努力、官僚支配の打破―を考えると、その力は重要だ。もし小沢氏が民主、自民両党の改革支持勢力を束ねることができれば、小さな政府と経済成長の促進政策への国民的コンセンサスを形成することも可能になるかもしれない。
このWSJ論調、米国追随の日経、読売、朝日には驚きだろう。米国の意向と思って小沢切りに専念してきたのに。一時見せた前原氏の小沢接近が兆候先取り。私はこのWSJ論調のように米国小沢擁護で動くと思わない。しかし米国にとり日本如何に人材不足、頼る者不在かを露呈。
8分前 »
原発;私は何故地方動向を呟くか。
原発は中央では経産省を中心とする官庁、政治家、経済界、マスコミでがっちり原発推進派で固められ、再開の時期を見ている状況。この切り崩し出来ない。動くとすれば立地市町村の覚醒と、交付金等に浸かっていない周辺住民が危険を察知すること。多分成功のモデルは浜岡原発。立地の御前崎市は推進であるが周辺市町村住民が地道に運動展開。結局各市レベルで明確な反対。知事も無視出来ない勢力に。今、国民次第に脱原発。これを政治レベルにまとめられるのは市町村。従って原発について地方動向呟くのはここに最大の期待を持っているから。
1時間前 »
原発:石原発言
3日産経:原発への見解は。 「管理の問題。仏はほとんどの電力は原子力で供給、日本みたいな事故を起こしたことがない」:少なくとも仏には地震、日本のようにない。”地震の場合複数箇所、振動で破壊、複合-多重防護システム不稼働、最悪は炉心溶融”、G8でも地震国の特殊性指摘
1時間前 »
87年の運転開始以来、この配管の点検をしていなかった
原子力:福井の人へ:3日共同「放射性ガスが外部に漏れた敦賀原発2号機のトラブルは配管に33カ所微小な穴が開いていたことが原因と発表」「87年の運転開始以来、この配管の点検をしていなかったことも明らかに」管理不十分で事故は米国スリーマイル原発。管理不十分で大事故が原発の怖さ。
1時間前 »
重光葵、岡崎勝男の動き 日本外交に心意気が存在した
歴史:BS歴史館「それはミズーリ号から始まった〜日本の運命を分けた2日間〜」。特に三布告(日本国の公用語を英語)、(日本の司法権はGHQに属する)、(日本円を廃しB円と呼ばれる軍票を日本国の通貨とすること)を巡る重光葵、岡崎勝男の動きは日本外交に心意気が存在したことを示す:
1時間前 »
米国菅首相を見限るだろう
知識層読むhuffpostは1日付で「菅氏辞任考慮」「不信任動議と党内対立で政府をまとめようとする菅の試みは難しくなろう」「菅氏は感銘与えることのない首相と見なされてきた」と報道。米国の低い評価は、米、菅首相との協力に慎重。しびれきたすグループ反菅で動く
3時間前 »
朝鮮半島:何か蠢く。
米国食糧支援を模索し大使レベルが北朝鮮訪問し対話。2日VOAは「韓国、先月南北間で秘密会談を持った。これを北朝鮮側暴露」「この暴露は北朝鮮内部で路線対立によるもの」「タカ派の行動警戒を要する」と報道。朝鮮半島は硬軟双方向に流動性富む。常に監視の要あり
3時間前 »
北朝鮮:2日AP:5月25日北朝鮮食糧支援再開を模索し北朝鮮入りしたキング大使(人権担当)は再度北朝鮮訪問検討。国連は3月600万人緊急支援を必要と報告。韓国は米国の再開に反対。米国議会内も再開に反対する勢力あり。
13時間前 »
騒動と社説
大筋、早期退陣と大連立主張。日経「早期退陣の時期示せ」と明確。読売「“ポスト菅”で強力政権を作れ」とし、大連立を主張。朝日は「辞任はやむなし」としつつ時期については言明せず、「ポスト菅政権は、大連立」と主張。 興味あるは小沢氏の処遇。読売「厳しく処分すべし」、
日経「処分課さない方針に疑問」、極めつきは朝日。「小沢氏を除名せよ」。 そして理由を見ると「そもそも、マニフェストの見直しや消費税率引き上げに否定的な小沢氏らのグループの存在が、野党との大胆な妥協を阻んできた」とある。何という論理展開。民主党はマニフェストを掲げ選挙に臨み政権党になった。マニフェストを実施出来ない現実はあろう。しかし実施を目指すのが国民への責任である。「マニフェストの見直し」を悪とする。そして「消費税率引き上げに否定的」を悪とする。だから切れと主張する。朝日ここまで落ちたか。
16時間前 »
おおせの事は全て責任を持ち実施します
菅ー日米:2日産経ニュース:菅首相会見「日米関係ではどういった形になるにしろしっかりと責任を持ち、あるいは責任を引き継いで参りたい」???何でもご指示下さい。おおせの事は全て責任を持ち実施します。お約束します。だから私を切る動きだけはお願いです。止めていただければ幸いです???
16時間前 »
何しても総理の座にしがみつく
菅首相:この人騙しても何しても総理の座にしがみつく。2日毎日”福島原発が冷温停止状態になるのが一定のめど”と述べ、東電の工程表が冷温停止の時期としている1月までは続投の見方」東電幹部一月までには工程表実施無理と言ってるから、菅首相もっと長く居続けるつもりかな
23時間前 »
前原氏”非常に複雑な心境だ”
前原氏: 2日産経ニュース:前原氏”非常に複雑な心境だ”、???米国は次お前も候補者だと言ってくれる。菅氏倒せば総理の座が近づく。だから小沢氏に接近しても見た。しかし菅さんの機嫌損ずる訳にいかない。菅氏に嫌われず、しかし同時にどう足引っ張るか難しい。非常に複雑な心境だ???
6月2日 »
文化人=命尊重は間違ったイメージ
放射線:静岡県川勝知事は2日、あらためて「(荒茶の)検査はしない」と政府決定の拒否を明言。知事何故頑張る?文化人=命尊重は間違ったイメージ。ある会社の宣伝「お茶の中でも田舎荒茶と呼ばれるお茶を販売」「選別や加工がされていないことでお茶本来の味わいを存分に楽しむ事ができます。」
6月2日 »
大連立提唱グループ動く
国内政治:大連立提唱グループ動く。経団連:2日共同:「経団連会長”挙党一致で復興を”大連立を提唱」、読売社説「菅内閣不信任案 救国連立模索なら理解できる」、2日ロイターコラム「終幕に向かう菅政権、新内閣には連立組み替えが必要」、前原氏等や大連立、悪い方へ悪い方への動きしかない、
6月2日 »
粛々と進む増税
消費税:菅政権が揺らごうがおかまいなし、粛々と進む増税:2日読売:政府の「社会保障改革に関する集中検討会議」(議長・菅首相)は2日、消費税率を15年度までに段階的に10%に引き上げることが必要だと明記」:これだけ民意を全く無視出来る政権も珍しい。
6月2日 »
原発再開決議前に双葉町視察を行ったら
原発:原発立地の市町村は財政豊かだろうから市町村長、議員は原発再開決議前に福島原発の双葉町視察を行ったらどうだろう。電力会社ツアー企画して下さい。怯む人議決権なしに。そうすればもう少しまともな決定が出来る。2日産経「玄海町長、原発の運転再開”6月中旬にも了解” 福島事故後で初
6月2日 »
神奈川(静岡)の茶葉が危ないのなら東京も
放射線:神奈川(静岡)の茶葉が危ないのなら東京もだろう。2日読売:政府は茶葉から暫定規制値(1KG500ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出されていた茨城県全県と神奈川、千葉、栃木の3県の一部地域に対し、出荷制限を指示」2日読売:静岡県知事は「荒茶の(放射能)検査はしない」、
6月2日 »
『沖縄・米軍基地観光ガイド』
沖縄:一度全28米軍基地の写真を紹介した『沖縄・米軍基地観光ガイド』(書籍情報社)を見たらよい。こんなに米軍基地が沖縄に点在しているかを改めて認識。
6月2日 »
米国恫喝(普天間)
恫喝の言葉を吐き異常と思わぬ米国政治家。何故日本の政治家、辺野古移転は沖縄住民の反対で実現出来ないといえない。2日読売「イノウエ歳出委員長は普天間移設問題で”(米国の)忍耐が永遠に続くわけではない”と辺野古早期推進を求めた。」忍耐切れどうする。すでに実質占領中
6月2日 »
次期首相候補
2日ウォール・ストリート・ジャーナル紙が次期首相候補と名前を出したのは枝野、前原、細野。
6月2日 »
イタリア最高裁 原発国民投票実施の判断
原発:2日東京新聞:イタリア最高裁判所は一日、国内の原子力発電再開の是非を問う国民投票を予定通り十二、十三両日に実施の判断を下した。投票では再開反対が賛成を上回るとみられており、原発の全廃を決めたドイツとスイスに続き、欧州での脱原発と反原発の流れを加速しそうだ。
6月2日 »
札束原発立地市町村の意向を決める図式
原発:交付金、税金の札束原発立地市町村の意向を決める図式はここでも有効。2日朝日:玄海原発 町長”判断に十分”、””国が安全、大丈夫というなら、運転を再開してもいい”との意見があり、運転再開容認が相次いだ。」、何となく淋しい光景
6月2日 »
政治的危機に思う。
日本は今政治的に未曾有の危機にある。地震、原発事故は旧来の価値観と異なる対応を迫ってる。独をみるがよい。脱原発を決めた。伊をみるがよい。今脱原発か原発路線かを決定する能力がないとして一年間の未決定を決めた。仏をみるがよい。福島原発は本来原発を持つことが許されない地震大国が原発を持った事故で自分達と関係がないとし従来路線を続けるとした。いずれも国家として選択をした。当の日本はどうか。G8では「災害の複合的影響を考慮し、地震多発地域での原発建設や稼働の追加的な基準設定や改善を検討するよう求める。」と決定した。日本は地震国として従来の基準で処理出来ないことを認めた。また国民も新たな基準を求めている。26日朝日は「原発反対、 日本は初めて多数に 世論調査。賛成34%、反対42%」と報じた。また原発処理に当たっては政府、東電、保安院は明々白々の嘘をつき、処理が適切でないことを示した。
従って菅政権が続けば適切な処理がとられるとの判断は出来ない。政権交代はなされるべきであろう。しかし混迷はここから始まった。日本政治は「自ら何をするか」を考える機関ではなく、政権という「座」を巡る争いの場に化してしまっている。何をするかは米国の指令に丸投げである。
安全保障では米国追随、経済ならTPPに入れば繁栄する、何らの考察がない。自民党が菅政権に当事者能力がないとつきつけるのは正しい。しかし求められるパラダイム変化に対して、旧態依然である。エネルギーでは原発推進のみ、経済ではTPP参加、安全保障では米国追随である。
小沢陣営にも同様、パラダイム変化の答えはない。皆が「座」を求める争いに必死である。日本は未曾有の危機にある。この危機に如何に脱出するかを巡る論議はほとんどない。戦略を模索しない国の悲劇が目の前にある。あるのは「座」をめぐる争いが先鋭化だけである。
6月2日 »
(・・・前 は6月03日23時59分現在表示のもの)
孫崎享氏のツイットhttp://twitter.com/magosaki_ukeru
を許可を得て転載。孫崎享氏は元外交官・元防衛大学校教授。
〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://www.chikyuza.net/
〔eye1438:110604〕
(新世紀人コメント)
「米国は菅を見限る」? …これ、どうなのかな?
米国も割れてるんじゃあないのかな?
印象としてそう思うな。
自虐的傾向を持つ副島隆彦氏は「菅は負けるはずがないのだ。米国がまだ彼を使おうとしているから」と書いているようだが、彼等もグループ毎に夫々が迷ってるのではないかな。
と言う事は、結論と言うものは出ていない段階にあるという事になるのだが、
率直に言って米国の主要関心事は日本の政治情勢ではなく、対テロ戦争の延長としてのリビア情勢を前線としての中東問題であり(リビア上陸すら計画されているような情勢)、米英の金融メルトダウン回避策だろう。リビアでつまらぬ火遊び拡大をやらかそうとしているようだ。
綸言汗のごとし。もう終わり。
菅の顔は見たくな、声も聞きたくない、できれば6月に決着を。
(小沢支持者ならば)鳩山を叩く奴はおかしいといっているまでだ。
誰も思いつかない………
大人と子供、余りにもレベルがかけ離れている。
小沢さんは見た目と違い、政治に関わる分野には専門家のような見識と哲学者的な分断力を併せ持つ類い希な政治家である。
常に明解な答えを持つ彼を、尊敬し師事する政治家が後を絶たない。
彼の本質を見誤り、利権目当てでしっぽを振る者達は後ろ足で砂をかけ去っていく。
常に支持する人間が絶えない反面、彼の元を去った者達、彼に嫉妬する者達、彼の政策により既得権が脅かされる者達は敵対心を剥き出しに攻撃してくる。
この現実を国民の多くは知らない。
財政危機、社会保障等の問題山積の日本に新たに加わった震災、原発問題。
果たしてこの局面を打開できる政治家が小沢一郎以外にいるだろうか?
彼の類い希な能力を、日本再生の一歩として選択しないことは、余りにも惜しい。
彼の政治家としてのタイムリミットは確実に近づいている。
我々国民は見誤ってはならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/474.html#c22
責任をとれない市民活動家・菅にだまされてはならない。
一刻も早く、「両院議員総会」を開くことがなにより重要だ!。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/349.html#c61
原発推進派の自民党議員にスキャンダル発覚!
■“原発推進派”自民党・後藤田正純衆議院議員 ハレンチすぎる不倫
http://www.youtube.com/watch?v=Wg-0TPTu-_8&nofeather=True
自民党震災復興委員長が“不倫ハレンチ行為”
■自民党・後藤田議員乳もみ不倫をフライデーされた − 政治(性事)ニュース
http://www.nikkansports.com/general/news/photonews_nsInc_p-gn-tp3-20110603-784966.html
自民党の後藤田正純衆院議員(41)が、銀座高級クラブのホステスと都内のバーでキスをするなどの行為に及び、
そのまま議員宿舎に宿泊させていたことが2日、発覚した。
今日3日発売の写真週刊誌「フライデー」が報じている。
同誌によると、後藤田氏は5月24日未明、六本木のバー店内で人目をはばからずホステスとキスをして
胸を触るなどの行為を続け、同店のトイレに約20分こもって出てこなかったという。
さらに議員宿舎に招き入れ、ホステスが再び姿を現したのは同日朝8時ごろだったという。
後藤田氏の事務所によると、本人は事実を認めており、議員宿舎を引き払い、
現在就いている役職を全て辞任すると話しているという。
後藤田氏は04年3月に女優水野真紀(41)と結婚。翌年4月には長男が誕生している。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20110603-784966.html
自民党・震災復興副委員長の“不倫ハレンチ行為”
■政治より性事!?水野真紀ショック!夫の後藤田議員(自民党)が不倫
政治より性事!? 内閣不信任案採決日の2日、女優、水野真紀(41)の夫で、
自民党の衆院議員、後藤田正純氏(41)=徳島3区=と
東京・銀座の高級クラブホステスとの不倫が発覚した。
3日発売の写真週刊誌「FRIDAY」が六本木のバーでキスする2人の姿を掲載し、
議員宿舎で一夜を過ごしたことも報道。
東日本大震災による国難と政局の混乱が続く中、妻はもちろん、国民からも怒りが噴出しそうだ。
http://www.sanspo.com/geino/news/110603/gnd1106030506000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110603/ent11060307070003-n1.htm
女優・水野真紀(41)を妻に持つ自民党衆院議員・後藤田正純氏(41)がホステスと
“不倫ハレンチ行為”に及んでいたことが2日、分かった。
後藤田氏は、女優の北川景子(24)に似た20代とみられる美人ホステスと東京・銀座の中華料理店で食事し、
クラブに“同伴出勤”した。
この数時間後、今度は“アフター”で2人は六本木のバーへ。
店内で並んでカウンターに腰掛け、他の客の目も気にせず抱き合ってキス。
後藤田氏の左手は、ミニのワンピースを着たホステスの太ももをまさぐった。
その2つの場面を同誌は激写。
さらに、2人は一時、男女共用のトイレに約20分こもりきりだったという。
しかも、バーを出た2人は午前4時過ぎ、赤坂の衆議院議員宿舎へ。
宿舎は地方選出の議員のために建てられた施設で、原則として家族以外の部外者をみだりに入れてはいけないのがルール。
しかし、ホステスはここで一夜を過ごし、翌日の午前8時に出る姿も同誌に撮られている。
【画像】FRIDAY 自民党・後藤田正純衆議院議員 「ハレンチすぎる不倫!」
http://phassy.net/nomake/img2/min_friday_070.jpg
http://phassy.net/nomake/img2/min_friday_071.jpg
http://phassy.net/nomake/img2/min_friday_072.jpg
http://phassy.net/nomake/img2/min_friday_073.jpg
http://phassy.net/nomake/img2/min_friday_074.jpg
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/478.html#c5
>「遅くても夏までに辞任」なら、実質的に小沢派・鳩山派の勝利だ。
ではもう許されない。
鳩山氏は攻撃の手を緩めず、1秒でも早く菅退陣の時期にケリをつけ、
現執行部陣営の建て直しに時間を与えてはいけない。
辞める、辞めないの党内の綱引きを長引かせれば
岡田や仙谷、前原、野田らのいずれかが代表選に向けて動き始める。
その準備が整う前に、速攻で岡田あたりを徹底的に
潰して葬り去らないと。また煮え湯を呑まされるのは必定ですよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/477.html#c5
いつ何時どこそこであいつを殺すと言ったところで、そこにそいつがいるはずがない
具体的な危険がないのに、言論の自由も何も知らない馬鹿が大勢いるようだ
具体的に、どこそこのどこかで何時に無差別殺人をやると言えば、具体的な危険が発生するから、警察は動かざるえなく、業務妨害で摘発できるのだ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/409.html#c35
マスコミに躍らされてませんか?誘導されてませんか?
もう一度、冷静になってみてください。
郵政解散のときに、騙された手口そっくりだと思いませんか?
今の”ペテン師”騒動って。
自信をもって”煽動で怒っているのではない”といえますか?
まず、冷静にならないと、小泉マンセーの二の舞ですよ
善良なひとほど、この手の煽動にひっかるんです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/478.html#c6
本当に大丈夫か?、一度、みんな疑ってみた方がいい。
それで大丈夫ってなったら、辞職でも解散でも迫る。
読売、産経主体で、菅叩きやっているのが、怪しすぎると
思わない?
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/479.html#c2
「菅辞めろ!今すぐ辞めろ!デモ」
本日新宿でおこないます。
集合場所;新宿区立柏木公園(JR新宿駅西口下車、徒歩5分)
集合時間:13;30
出発時間:14;00
だまっちゃいられないと思う方々、一緒に声ををあげましょう!
ご参加下さい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/477.html#c6
米国にとっての日本という存在は、良くて同盟国、悪く言えば植民地でしかない。
何れの意味においても、日本が壊れて衰退して行くのは米国の利益にならない。
日本を立て直し、収益システムを維持する必要がある。
その為には、誰であれ、何であれ、利用する。
必要ならば、小沢一郎であろうとも持ち上げる。
そんなところではないだろうか。
米国の意図に乗じて、日本国民が日本の国益を守れるかどうか、
そのような方向に舵を切れるか否かが問われている。
喜劇か、あるいは悲劇か。それとも茶番劇か/菅首相は思惑通り延命できるのか(?)
2011年 6月 4日 時代をみる 三上治
<三上治(みかみおさむ):社会運動家・評論家>
喜劇か、あるいは悲劇か。それとも茶番劇か 6月3日
「生きるか、死ぬかそれが問題だ」というハムレットにはまだ人間の悩みも生きることの苛酷さも伝わってくる。だが、菅首相の信任をめぐる騒動にはそういう精神の動き伝わってはこなかった。テレビで放映される国会の議場内の風景からは政治家たちの苦悩は感じられなかった。民主党の松木代議士を説得しようとする動きが目についた程度だ。菅首相は不信任の動きの広がりに対して退陣を表明することで先手を打った。これは退陣を求める動きに応じた形だ。政治的延命を猶予時間の形で確保した。菅の退陣を求めてはいたが戸惑いもあった民主党の面々はこれで矛を収めた。野党の自民党や公明党も菅の表明で不信任決議提出の意味を確認し、同時に内心は怖い解散を回避できたことで安堵しているのだろうと推察できる。政局という政党政治の病をそれとしりつつ演じたのが今回の政治劇でありこれは喜劇だった。種を提供した菅首相の存在が病の淵源であったにしても。これは茶番劇というのがいいのかも知れない。
今回の政治劇に対して大震災の被災地の住民たちは憤りの声をあげていた。こんな時期にこういう政治しかできないということは日本政治の悲劇である。地域住民の怒りはもっともだけれど、「何をするか」ではなく「誰がやるか」でしか政治を考えられない日本の政治の悲劇ではないのかと思った。これは天皇という存在を政治の根幹においてきたことによる結果とも言える。誰がという形でしか政治的権威を生み出せなかった日本政治の伝統の悲劇なのだ。日本政治の中の宗派性が露呈したのである。僕は再三に渡ってのべてきたが政治において重要なのは誰がではなくて「何をするか」である。政治的見識や理念、あるいは構想が大切なのはそのためだ。大震災と福島原発震災はそれ以前と違って政治家や政党に何をやるべきかを改めて問うている。これは大震災が政治家に突き付けたことである。しかし、どの政治家も政党も何をなすべきかを態度や行動、あるいは政治的構想として示し得てはいないのではないか。それは場当たり的対応や右往左往するだけの菅首相も、それに造反をする民主党の政治家も、自民党も公明党も同じである。例えば、今原発をどうするかについての構想でもいい。脱原発にたった政治的見解といえるものはない。あるいは原発推進に立つ政治見解の提示もない。これは大震災の復興構想でもいい。これが今回の政争の根拠をなし、また、明瞭になっていれば国民は納得したはずである。猶予時間という形で延命した菅内閣は政治不信をクリアしたわけではない。政争もまた繰り延べされる。喜劇、悲劇、茶番劇も繰り返されるのか。
———————————————–
菅首相は思惑通り延命できるのか(?) 6月4日
世の中には約束事とか仁義とかの言葉がある。これは僕らの普通の人間関係のルールを意味している。このルールはその当事者を超えた関係によって破られたりする。そこでいろいろと悲劇も生まれるのだが、のっけからというか最初からこう簡単に破られるのは驚きである。鳩山由紀夫と菅貞人が交わしたとされる約束《菅の首相退陣と信任》が反故とされるような事態が出てきているのだ。菅首相の退陣時期の居直りに対して鳩山が「まるでペテン師」と非難をしているのである。一体どうなっているのというのが普通の人々の反応だ。
今回の騒動は元をただせば民主党の内紛劇にある。事の起こりは菅首相の「小沢一郎」排除にある。昨年の代表選の後に党内の一致という政治的な統一の機会を逃してしまったことがある。そして、次に大震災と原発震災に対して党内一致を持って事にあたることをできなかったことである。単純に言えば小沢一郎の党員資格停止処分を解除し、民主党が一丸となって対応すればよかったのである。挙句の果てに自分たちの取り巻きで事に対処しようとして失態を演じたのである。極ふつうに考えてこういう時期に不信任を出される方がどうかしているのである。やるべきことをやっていれば自然と信任を得ていたはずなのである。多分、ここまでが事の経過だろうと思う。だが、政治家は「何をやるか」が大事だと述べてきた。「首の皮一枚で生き延びた」とか、オオラスの役満ということもある。退陣までの猶予期間にもう誰も後戻りできない政治を実現できればいい。それができるのなら、はじめから「菅降ろし」なんて出てこないという声も聞こえてくるが、世の中には「嘘からまこと」ということもある。原発問題一つでいい。これに対する政治的な道筋を立てることができるか。脱原発の展望を切り開くことである。脱原発の構想をそのための径路《段階的道筋》を含めて提起し、実践することである。浜岡原発の停止だけでもあった評価や反響を考えればこれは可能な道である。これから定期検査で稼働の止まる原子炉の再稼働なし→廃炉という構想でもいい。そして、それに必要な新エネルギー創出と電力機構の改革に手をつける。素人ぽいといわれてもいいではないか。「素人の乱」が人々をとらえる時代である。原子力行政を利権化してきた面々から反発が有形無形の力として大きくなるかもしれない。最後に初心(?)に戻って市民の欲求に応える政治をやったらどうだ。日本の置かれている状況を考えれば対米関係の見直しを根底にした政治的展望が必要だが、原子エネルギー依存からの脱却は重要時であり、これは誰かがやらねばならない。
〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://www.chikyuza.net/
〔eye1440:110604〕
(新世紀人コメント)
菅直人と伸子は首相官邸を”占拠”して”バリケード封鎖した”のだ。外国金融資本と手先のジャップ・マスコミとジャップ官僚貴族達が手引きしてやらせたのだ。
であるから、バリケード封鎖解除をやる積りでなければ占拠している左翼モドキを引きずり出す事は出来ないだろう。
約束(ヤクソク)だって? 菅は「ヤケクソを聞き間違えたのではありませんか平和主義者(鳩)様?」と腹の中でおちょくってるのではないのか。
「権力はゲバルトとペテンだ。」と権力についての信条を再確認し、
「俺は芸術的嘘つきだ」と悦に入ってるんじゃあないのか?
しかし封鎖グループの岡田・北沢・枝野・仙谷なんかもなかなかの闘士振りではないか。
日本的悪魔の華が官邸に咲き誇っている。
党内はまたこの結果で右往左往するのか、まさか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/474.html#c24
そのタイミングがいつであろうが権力者が辞任を口にしたとたん
終わりである。そう私は繰り返し書いてきた。
案の定わずか一日で菅首相は首相の座にしがみつくつもりはない
と「言わせられる」ハメに追い込まれた。
それでも未練がましく8月末の第二次補正にこだわっているよう
だが、おそらく6月中に辞めざるをえなくなるだろう。
いまの日本は統治者能力のなくなった者を2ヶ月も権力者の座に
遊ばせておく余裕はない。
どうせ引きずり降ろされるなら、せめて菅首相には鳩山首相の愚
を繰り返さないで貰いたい。
あの時鳩山首相は沖縄への置き土産として普天間移転の日米合意
を成立させて辞めた。
愚かだ。
米国を怒らせ、米国の圧力で辞めさせられたのだから、なぜ
「こんな日米合意など認められるか、オレは沖縄県民の側に立つ」、
と思いのたけをぶちまけて辞めなかったのか。
もしそうしていれば日本国民は目覚めたはずだ。
普天間基地問題はとっくに終わっていたはずだ。
いや対米従属の日米関係が自立に向かって歩み出していたかも
しれない。
いまそれと同じことが行なわれようとしている。今度は沖縄では
なくて原発だ。
今日(6月5日)の日経新聞は菅民主党政権は7日に予定する新
成長戦略実現会議(議長・菅直人首相)で原発政策を維持する姿勢を
示すと報じている。
愚かだ。
もはや辞める以上、しかも引きずりおろされる以上、何もおそれる
必要はないはずだ。
自らの信念に基づいて明確に脱原発を打ち出す指導力を発揮する
ことができるはずだ。
脱原発を否定できるものは今の日本に誰もいない。
いかなる政権がその後に出来ようとも、菅民主党政権で決定された
新エネルギー政策を覆すことのできる政権はあり得ない。
なぜ菅首相はせめて最後のチャンスを活かそうとしないのか。
ひょっとして菅首相は原発維持派なのか。
そうであればまさしく浜岡原発の停止要請は人気取りのパフォーマ
ンスであったというわけだ。
そのパフォーマンスが結局延命には何の役にも立たなかったとは
大いなる皮肉である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/483.html
読売、朝日などはもう仙谷、前原、野田などをちらつかせ、自民との大連立を叫び始めている。これを粉砕するのに、黄川田さんとはいいセンスだと思う。
一般には無名の議員だが、被災地出身で自身も大きな痛手を負っている。同情が集まる。ホントは小沢にやって欲しいが、仙谷一派を一掃できるなら、この未知数の黄川田氏に賭けてみるのもいい。前原など菅とどっこいどっこいのヤツなど、もう首相になる以前からその器でないことは知れている。こんなやつらにかき回されるくらいなら、未知の人物の方がマシ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/447.html#c11
記事の信憑性に自信があるならなぜ松木けんこうだけMにした?
狡すっからいね。アンタやることがいつも。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/476.html#c5
小沢は朝鮮人だよ。
なんで仕事できなかった
厚生労働大臣 舛添 要一 をまた選ぶんだよ!
同じ事繰り返させるのか。
大気中・海中に放射能を大量に 爆発で ベントで 更に 炉心冷却で
1度悪いことをしてしまえば 謝罪する
悪いことをし続ければ 謝罪し身を引く
悪いことを止めることが出来なければ 謝罪し身を引くだけでは済まない
せめて悪いことが止まるまで謝罪し続けなければならないのは自明の理だ
東京電力の社長が身を引いたとはいえ 東京電力そのものは循環人事を続けている
身を引いたなら 東京電力は本来なら 東京電力以外から社長を迎えるべきだ
あの日本航空のように
今回の原発は国策であった
菅首相が必死で踏ん張ることが大混乱を招いた
政府の指示で東電は下位に位置した中で 原発は爆発し地球汚染が続いてる
菅内閣は身を処せないから やることも的はずれとなり被害が続く
今後は菅・前原・野田・岡田グループ以外から首相を迎えるべきだ
循環人事=たらい回しを続けてはならない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
放射能汚染・震災対応がシッチャカメッチャカとなっている根本原因はここにある
東京電力の体質が 日本政府の対応がこの事態を招いたという 「犯罪認識」を
この人たち誰一人も持っていない 異常な発狂状態が現出している
みんなの党
(水野) 今後刑事捜査が東京電力に対し行われることになるがどう対応するか
(東電副社長) 犯罪はないと認識しております 捜査協力はします
罪の意識を誰一人もっていない 最悪の精神状態が日本の中枢にある
菅政権も同様だ
だから 海外に対しても
国会も政府も東京電力さえ「その態度」がない 異常な事態だ
福島県も「自治体と東京電力」の間に問題があったこと を被害者の立場にたち糊塗する
国会は超党派全会一致で 国連に向け 全独立国家に向け謝罪決議を行うのが当たり前中
の当たり前だ
その心を誰一人持ち合わせず
「日本は一つ!」と「わけのわからない号令」をしつこくしつこくマスコミは新興宗教のごとく垂れ流す
そうではないだろう!マスコミよ
その心があるなら 「他国を人権で 領土問題で 批判し罵る報道は大問題だ」
「日本は一つ」というなら 他国を批判などできる時ではないだろうが
この地獄の状況 に必要なのは「若い人」と菅直人はとんちんかんなことをいう
「日本が一つ」になるには
他者を包括する「力量」他者の力量を包和する「眼力」がもっとも大事なのだ
若者=経験不足=見習いが出来る仕事ではない
あだこだいわずに 菅直人は**********!!!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/484.html
本命は?
ゴミ売りCIAの思惑通りに動いてくれると言ったら・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/474.html#c26
いまさらですか天木さん?みんなとっくにそう思っていますよ。
まさにそのとおり。ゴミマスコミを片付けない限りこの国では真実の議論は出来ない。我々はウソと出鱈目、虚構にに囲まれて生活している。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/458.html#c1
前原とか、ノブタとか、中田宏とか、前の神奈川知事とか、ろくなのがいなかったじゃない。もう「松下製は不良品」という評判は完成している。
細野なんて、住民20msv被爆への対応でも全然「誠」がないじゃん。
両者ともただ能弁なだけ。はじめはともかく、菅みたいにいずれ「正体」を明かしそうだ。
まず、亀井さんにやってもらい、裁判が片付いたところで小沢さん。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/482.html#c1
うす汚い茶番劇の結末 鳩山ともども民主党は消滅
前任者の鳩山前首相からも「ペテン師」と呼ばれた菅直人は、ホント、人間のクズだ。
大震災対応の現職首相が「不信任案可決」で総辞職では、あまりにミジメで不名誉でみっともない。それで党内があれこれ根回しして造反劇を鎮め、退陣のお膳立てをしてやったのに、それを逆手にとる。不信任案を否決したのは自分の力だと錯覚し、ツケ上がり、秋以降も続投だと言い出す。同志たちの好意や気遣いを平気で踏みにじり、相手の顔にドロを塗る。人間のやることじゃない。
人間のクズと言うしかないのだ。民主党関係者が呆れて内情を語る。
「不信任案採決前、造反組は90人を超えていた。あのまま採決すれば、不信任案は可決し、菅首相は総辞職しかなかった。首相もそれが分かったから、鳩山さんや亀井さんの説得に折れた。命乞いされた以上、仲間が首相にトドメを刺すのは酷。それで“自分で死に場所を探してくださいよ”と鳩山さんや小沢さんは猶予を与えたのですが、菅首相という人はそういうことが分からないんですよ」
評論家の塩田潮氏はこう言った。
「菅首相はだまし討ちをした。そういうことですよ。新聞社各社が『退陣表明』の速報を打ったのは、複数の周辺にも確認してのこと。鳩山さんと確認書を交わす席にいた人は、菅首相が復興基本法と第2次補正編成にメドがついたら辞めると認識していたのです。あの時点では、菅首相も同じ認識だったはずです。だから会談が成立した。ところが、不信任案を乗り切ったとたんに、菅首相は“まだやれる”と強気になってしまった。そういう、その場しのぎの政治をやることを何とも思わないのが、菅首相の信条であり、人間性なのです」
仲間をだまし、約束を守らなくても罪悪と思わない。こんなデタラメ男が、日本の首相なのである。
◆予算執行できず問責で大混乱
だが、約束を破って菅がいくら政権に居座ろうとしても立ち往生は見えている。国会審議では毎日、「いつ辞めるんだ」「辞めるなら法案を通してやる」と攻められ、とてももたない。野党が過半数の参院は、これからますます大荒れになっていく。きのう(3日)の参院予算委員会でも、菅は自民党の山本一太参院政審会長から「政治的な詐欺」「卑怯で姑息なペテン」と罵倒されていた。
これまで世論は、大マスコミやワイドショーに引っ張られて、「国難なのに野党は菅政権の足を引っ張っている」という空気があり、自公は恐る恐る政権批判をしてきた。しかし、もはや死に体のペテン師首相を積極的に支持する国民はいない。自公は押せ押せムードで、思う存分、菅政権を批判できるようになった。
問題は、宙に浮いた「特例公債法案」の攻防である。今年度の予算執行は、現在、特別会計から一般会計への繰り入れなど“つなぎ”でなんとかしのいでいるが、それもいよいよ限界。タイムリミットが迫っている。この法案が成立せず、赤字国債が発行できなければ、被災地向けの2次補正だってやれない。そうやって自公は菅を追い詰め、追い込み、問責決議案でトドメを刺す作戦だ。
「野党が多数の参院で問責が出れば、可決は間違いない。さらに西岡参院議長は問責可決なら参院開会のベルを押さないと言っていますから、菅首相の政権運営が行き詰まるのは確実です。問責提出は会期末(6月22日)がひとつのタイミングですが、菅首相の退陣時期をめぐって民主党が混乱しているから、自公は『ど前首相は、党を壊さないことを第一に考え、菅続投に“猶予”を与えた。だが、それが逆に民主党を潰す結末になるのだ。せっかくの政権交代もついえる。菅という狂気の持ち主にお情けをかけた鳩山の罪はとてつもなく重いのだ。
んどん醜態をさらせばいい』と思っている。法案は通らず、党内抗争に明け暮れる民主党に国民が呆れ返った頃に自公は問責を出すでしょう」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)
参院は小沢グループの議員が多い。菅と執行部が火ダルマになっても、放置されるままだ。
◆狂気の解散・総選挙に打って出たら四分五裂
菅は「通年国会」をやるとか言っている。だが、問責が可決したら、参院に出入りすらできなくなり、法案審議どころじゃない。追い込まれた菅はどうするのか。
「解散すると言い出すでしょうね。小泉元首相が参院の郵政法案否決で衆院を解散したように、参院の問責を理由に衆院を解散する。筋が通らないやり方ですが、菅さんはそんなことは関係ない。民主党は、また小鳩のAチームと菅のBチームに分裂です」(鈴木哲夫氏=前出)
衆院の内閣不信任案可決の回避に続き、菅は、再び「解散」を脅しの材料に使うというのである。だが、それは自民や公明が「待ってました」と喝采すること。解散・総選挙になった瞬間に、民主党は四分五裂だ。
選挙どころじゃない被災地はブーイングの嵐になる。被災地から離れた国民だって、震災対策そっちのけで総選挙に突入するバカな首相と民主党議員に投票する者はいない。民主党の大惨敗、消滅は目に見えている。
だからいくら菅が解散したくても、周りがさせない。菅の延命に付き合って自分の議席を失うアホは、さすがの民主党内にも少ない。被災地出身の玄葉国家戦略相など閣僚は、解散詔書の署名を拒むといわれている。
そうなれば、菅は参院問責を無視して居座り続ける道しか残されない。2次補正の骨格づくりや、社会保障と税の一体改革、エネルギー政策の見直しに取り組むとか言って、延命の時間稼ぎだけを図る。しかし、参院空転の中でどう政策を具体化させるつもりなのか――。今後の政治情勢はそんな救いようのないメチャクチャな展開しか見えないのである。
◆菅にトドメを刺さなかった鳩山の大罪
要するに、菅に延命させておいても何も前に進まないし、いいことはない。政治は停滞混乱し、被災地復旧は遅れ、だれもが不幸になるだけなのだ。
それだけに、内閣不信任案可決で一気にトドメを刺し、息の根を止めておけばよかったのだ。延命にもがく菅の息の根を止めておけば、民主党政権も復活のチャンスがあったのに、ペテン首相を生き残らせてしまったことで、民主党は消滅へ一直線だ。
「ハッキリ言って、2日の“退陣表明”で菅首相の命脈は尽きている。復興基本法と2次補正は自公も反対しないから、6月末にはメドが立ちます。そこまでの政治寿命なのですが、その常識が菅首相に通用するかどうか。私は、自民党の福田、大平時代から歴代の総理を取材してきましたが、菅首相ほど全体が見られず、自分のことしか考えられない首相はいなかった。民主党がどうなろうと、自分の立場を優先し、政権にしがみついてもおかしくありません。しかし、夏以降も居座るようだと、党内の菅支持グループまで呆れて離れていく。支持率も1ケタになるでしょう」(塩田潮氏=前出)
民主党のオーナーである鳩山前首相は、党を壊さないことを第一に考え、菅続投に“猶予”を与えた。だが、それが逆に民主党を潰す結末になるのだ。せっかくの政権交代もついえる。菅という狂気の持ち主にお情けをかけた鳩山の罪はとてつもなく重いのだ。
───
子供政権の中でも、小沢氏ひとりが大人対応で辛酸をなめています。
今回の件でも小沢氏が動かなければ政治が滞って被災者の苦しみが増すことになっていたでしょう。
ただ残念なことに、被災者の為にやっていることを当の被災者が理解していないことです。
これは大手新聞(避難所に無料配布)で被災者の気持ちを逆なでするような記事ばかり見せられたせいだと思います。
日刊ゲンダイなど真実を書くところが率先して避難所に届け、周知させていくことでどちらが自分たちのために頑張っているか選択してもらいたいものです。
どこまで小沢氏が次の政権に関われるか、それとも岡田達の陰謀で蚊帳の外に出されるか、これによって被災者はもちろん大多数の国民の将来が決まることになるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/373.html#c113
少なくともフランケンとか仙谷などと言う様な日本国民が恥ずかしくなるような人選は止めて欲しい。
安住、野田、玄葉等々面々も止めて欲しい、彼等にも岡仙同様指導者能力は無い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/482.html#c2
憲法58条に国会議員の除名に関する規定があります。 菅直人は国会から除名されることがフサワシイと私は思います。 ただ再可決と同様に3分の2以上の賛成を得なければなりません。菅直人は自分のことしか考えない愚か者です。成立しそうな雰囲気を感じとれば その前に解散宣言することも否定できません。
1. 菅直人を国会から除籍する
2. 菅直人に解散宣言させない
この二つの条件を満足させる方策は? 私は今 明治維新を成立させた軍事的天才の大村益次郎(おおむらますじろう)の小説を読んでいます。 上野の彰義隊(しょうぎたい)を壊滅させた人物です。
江戸市中を火の海にすること。彰義隊にとり重要な作戦でした。これを封印するために大村益次郎のとった手段。これだけの戦いにもかかわらず、攻撃の日時を敵はモチロン味方にも知らせませんでした。 いきなり上野への攻撃を開始して彰義隊に放火の準備をする余裕を与えていません。 まさか と思うような離れ技でした。
同じコトです。菅直人に解散宣言の余裕を与えない。何事も起こらないかの様に普通と同じように国会を開きます。そしてイキナリ議員除名動議を出す。 こんなコトが可能かどうか? 小沢一郎はどんな作戦で菅直人を引きずりおろすのか…
[ペテン師・菅直人を国会から除名しましょうか - 民間人です]
http://blog.goo.ne.jp/chipndale97/e/a674020b3eaae5bf9b05d873a3ded313
憲法にスゴイ規定があります。
第58条
…
2 両議院は、各々その会議その他の手続及び内部の規律に関する規則を定め、又、院内の秩序をみだした議員を懲罰することができる。但し、議員を除名するには、出席議員の3分の2以上の多数による議決を必要とする。
憲法58条、議員を除名にする規定です。 確かに、議員の身分に関する規定ですから厳しいシバリは有ります。しかし相手はペテン師の菅直人です。国会から除名するのも方策ですね。
私的には菅直人の除名は大賛成。 国会から放り出され 地元の後援会からも見捨てられる。wifeの菅伸子からも離婚を迫られる。 こういう状況は菅直人にはフサワシイ。
問題は「解散宣言」の特権をコヤツがもっていること。 自分が国会から放り出されそうなら 国民のことなど考えないで解散宣言すると思われるアホだからね。 どうする? 困ったね。
<付記>
上記内容は「晴天とら日和」に教わった
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/486.html
11.6.2に菅直人が白旗をあげ 負けを認めました。しかしその晩 空き菅は「白旗を揚げたのウソだった」 と国民と世界を欺きました。
そのことから48時間もたたない内に両院議員総会に必要な署名が集まった様です。
とにかく反菅直人の勢力は圧倒的なコトが分かります。枝野が菅総理の主張と異なることを言い出しています。菅内閣は内部からもメルトダウンを始めました。
枝野の無能ぶりは知られたところ。しかし「このまま菅にシタガッテもおいしいところは無い」と考えたのでしょう―枝野は打算だけで動いているようなヤカラだよね― コヤツは本当に信義の薄い人間だ。マスコミはコヤツを次期総理にしたいらしい。甘いよ、こんなヤカラが「09マニフェスト」を守るなんて思っていないんだよ。コヤツは単なる小型カンナオトと多くの国民は知っています。
<付記>
冒頭の魔女。菅直人の首を切り落とす大きなカマを持っています。切れ味よさそ〜
やはり私も亀井さんにお願いしたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/482.html#c3
(今) 偽確認書事件 で 菅代表 失脚?
*民主党の窮地を救えるのは・・・(天命)・・・小沢氏
↓
これで野田の総理の芽はなくなった。
この時点で、役人が褒めそやす代議士は、“=ダメ”と言うこと。
つまり、“野田は使いやすい”といっていることに他ならない。
いいですね、このボケ具合。それから歯に衣着せぬ、ゴーイングマイウェーな言い回し。
応援してます、天木さん。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/483.html#c2
与党に所属する議員が
野党が提出した内閣不信任案に同調する
ということは、並大抵のことではない。
もちろん、離党覚悟の行動であろう。
あの賛成票を投じられた、松木謙公さん。
大変立派な人だ。
そして、最後まで小沢氏と
行動をともにした方々、
国民の一人として深く感謝します。
裁判でそれどころでない石川知裕議員も
最後まで小沢さんと行動をともにしてくださった。
陸山会事件に巻き込まれ、
普通なら小沢さんに対して
恨み節ぐらい出るであろうが、
しっかりとした政治信念をもって、
信念を貫かれる。
また、内山晃議員は
政務官を棒に振ってまで、
ご同調下された。
政治家ならだれでも、
大臣や政務官になりたいはずなのに、
大変勇気の必要な行動です。
田中真紀子議員、大田和美議員、
岡島一正議員、古賀敬章議員、
石原洋三郎議員、笠原多見子議員、
金子健一議員、川島智太郎議員、
木内孝胤議員、瑞慶覧長敏議員、
黒田雄議員、三宅雪子議員、
三輪信昭議員、佐藤夕子議員
また、ご同調してくださった
多くの議員の方々、
大変勇気ある行動に
国民の一人として深く感謝いたします。
ありがとうございました。
今は何か小沢グループ、鳩山グループが
不利なように見えますが、
今回のことで、菅さんの人間性が
多くの国民に知れ渡ることになりました。
これも日本の大きな変革へと突き進む
出来事の一つになるのかもしれませんね。
「策略」が勝つのか、
国民に対する「誠意」が勝つのか、
近い将来に必ず結果が出ます。
「百術不如一誠」の言葉のように、
政治不信を腐食するには、
だまされてもだまされても、
誠意をつくすしか方法がありません。
お天道さんは必ず見ています。
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-3191.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/485.html#c1
仕切るだけの器量は無い。やはりここはベテランが一番だろう 中堅で無名でも
能力のある人材はいくらでもいる。ラベルで選ぶのではなく中身で選べ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/482.html#c4
やっぱ 亀井総理かな〜〜
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/477.html#c9
小沢氏に、この国難が救えるかどうかは解らないが、非常時の許容放射線量の上限が、短期間であれば、高く設定される。それと同じように、国民は、この非常時に心を広く持って、小沢氏の手腕が発揮されるか否かを、期間限定で見てはどうだろうか?民主党議員は、そのように考えて、行動すべきである。そして、国民の理解は得られるはずだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/482.html#c5
http://bit.ly/kgghr6 http://bit.ly/julzQ0 #kan_yamero #demo #nonukes #genpatsu
問題山積 がれきも山積 放射能も山積 被曝も山積 被災者の悲惨な状況も山積 食物汚染も山積 このままに日本はどうなってしまうのか不安山積
ぐずぐず居座っている余裕はない。
ただちに、「国民の命」「国民の生活」が第一の首相に豪腕をふるってもらわなくては、取り返しのつかないことになります。
みなさまご参加下さい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/471.html#c9
そうなれば良いですが、現実は厳しい。
民主も自民も政策で纏まった党ではありません。
誰をリーダーにするかは元より、個々の政策に関しても、
総論賛成各論反対のようなことが必ず起こります。
衆参の捩れよりも、政党内部の矛盾の方が深刻なのです。
真の政界再編が実現しなければ、国民の為の政治は夢のまた夢でしょう。
小沢一郎氏に対する、これまでの様々な圧力を見るに付け、
道まだ遠しと悲観的にならざるを得ません。
現時点では、震災からの復旧・復興に限定した内閣を作り、
その目処が立った時点で、政界再編のための解散総選挙を望みます。
改革派官僚・古賀茂明が重大暴露
東電の電気料金は半額にできる
東京電力の次期社長就任が内定した西沢俊夫・常務は、5月20日に経営合理化策を発表した際に、「最大限の努力を引き出した」としたうえで、電気料金値上げは「現時点では考えていない」と明言した。
東電は本当に「最大限の努力」をしたのか。現役の経済産業省キャリアで、改革派官僚として知られる古賀茂明氏(大臣官房付)は、「リストラ策には肝心な部分が抜けている」という。
*
東電のリストラ策は、大きく「資産売却」と「人件費削減」の二本柱である。
前者は軽井沢や草津にある「東友倶楽部」をはじめとする27か所の保養所や、天然芝の野球場2面を持つ「東京電力総合グラウンド」などで総額約6000億円。
後者は役員報酬を50〜100%、社員給与を20〜25%カットで年間540億円程度の削減。しかし、政府試算で総額4兆円といわれる賠償費用には遠く及ばず、「近い将来の電気料金への転嫁は避けられない」(民主党幹部)と見られている。
産業再生機構の立ち上げを担当し、ダイエ―やカネポウの再生に関わった古賀氏は、東電が抱える「最大の無駄」を指摘する。
「まずリストラ策が甘すぎる。例えば18日に発表された日本航空(JAL)の11年3月期の連結業績ではリストラによる改善が1000億円超あった。再建策が手ぬるいと批判されてきたJALとはいえ、過去に何度もリストラをやってきた上での数字です。売上高がJALの4倍以上もあり(東電5・4兆円、JAL1・3兆円)、しかも一度もリストラをやっていない東電では、JALの何倍ものリストラが可能なはずです。
(写真)無駄金は役員報酬ばかりではない(清水正孝・社長と西沢俊夫・常務)
さらに重大な問題がある。
東電のコストカットにあたっては、資産や人件費より、殿様商売で無駄だらけの事業の見直しをすべきです。経営合理化策ではそこに全く手を付けていない」
東電が事業リストラを忌避する理由は、電力会社の特殊なビジネスモデルと深く関係する。電気事業法により、電力会社は発電所や変電所の建設や燃料購入、人件費、宣伝費などの費用に一定の割合(現在は3%)で利益を上乗せして電気料金を定める「総括原価方式」が認められている。
「コストが大きければ大きいほど利益も同じ比率で増える仕組みですから、いくら金をかけてもいいから立派な施設を作れ≠ニなるわけです」(古賀氏)
外国の発電所建設コストと比べてみると一目瞭然だ。
99年稼働のスロバキアのモホフツエ原発(加圧水型。定格出力88万kW)の総工費は約850億円。96年稼働の柏崎刈羽6号機(沸騰水型。同135・6万kW)は4180億円。1kW当たりのコストは刈羽が3倍以上も高い(付け加えれば、一般的に格納容器の小さい沸騰水型のほうが低コストとされる)。
火力発電所ではさらに差が出る。95年に稼働した香港のブラックポイント火力発電所(同380万kW)の総工費は190億円。一方、東電の富津火力発電所3号機(同152万kW。01年稼働)は1700億円だから、1kW当たりでは20倍も違う。
「導入技術の違いを考慮しても日本の建設費は割高。料金に転嫁できるし、利益も増えるから高くていい″という経営体質を変える必要がある」(古賀氏)
(写真)建設コストは海外より割高(福島第二原発の建設風景)
(写真)PR施設「電力館」も売却が検討されている
「民間企業と真逆の経営」
東電は「調達の基本方針」として、「適正かつ低価格の追求」を掲げているが、古賀氏は次のように語る。
「東電では営業所などで使うデスクやオフィス機器、文房具、制服などを定価に近い額で購入している可能性が高い。連結で5万3000人の社員を抱える東電が相手なら非常に旨味のある取引ですが、経産省が電気料金の認可時に、納入価格を厳しくチェックしているという話は聞かない。こうした経費はいくらでも絞れるはずです」
以下は、空きビルへの通電を電力会社に依頼した企業経営者の体験談だ。
「配線工事の見積もりが必要だといわれたので、知人の電気屋に格安で作成してもらったところ、電力会社から『当社の指定する業者でないと通電できない』といわれた。取引会社を潤わせるためのやり方なのでしょうが、工事費用は安いほど喜ぶのが普通ではないのでしょうか」
経営者が抗議した末に電力会社は渋々と通電を受け入れたというが、「より高い価格で納入させる」という不思議な経営≠ェにじみ出た話だ。
民間企業調査会社の調べによると、東電を取引先とする企業は5000社以上。
東芝や日立製作所など発電所の設計・建設関係の大企業が名を連ねる一方、年間売上高10億円以下で、東電を主要取引先とする企業が約7割を占める。その中には害虫駆除会社やスポーツ用品店、ワイナリーまであり、東電OBが経営する企業も目立つ。福島の楢葉町や双葉町、新潟の柏崎市など、発電所や変電所建設の地元対策として取引する企業が多いのも特徴だ。
OA機器販売会社や造園会社など、複数の納入企業に聞いたところ、一様に「販売価格は答えられない」とロを揃え、東電は「取引先の登録は、『調達の基本方針』などに照らして精査します。契約に際しても、当社の査定より高い場合は値下げ交渉をしている。適正な価格で調達していると思います」(総務部広報グループ)と説明した。
日本人はOECD30か国中8番目(日本より高いドイツ、フランスなどは料金の中に環境税などが含まれている)という高額な電気料金を押しつけられてきた。古賀氏はこう語る。
「民間企業はいかにして原材料費や設備建設のコストを安く抑えるかに腐心しているのに、東電をはじめとする電力会社はその真逆のやり方を60年間も続けてきた。燃料輸入国という弱点はあるが、高コスト体質に徹底的にメスを入れて発送電の分離をすれば、コストは大幅に下げられる」
発送電分離の米国の料金は日本の約40%。日本と同じく燃料を輸入に依存する韓国は発送電を分離していないのに料金は日本の33%だ。古賀氏が唱える事業リストラを行なえば、電気料金を現在の半額近くまで引き下げることは十分に可能だろう。古賀氏が続ける。
「原発事故の補償費用があるにしても、値上げなど全く必要ないのです。世論調査では、電気料金の値上げは仕方ないと答える割合が多いですが、騙されてはなりません」p-40
「内閣不信任決議」というのは、「憲法」で保障された「民主主義」の重要な選挙に次ぐ最高の「手続」であって、あらゆることに優先して行われるべきこと。
それを提案審議するのは「国会」の使命。被災地とは無関係。被災者数人の声のみを国民全ての声であるかのように誘導し、報道する今の状況は民主主義の破壊を招きかねない。
国政は、復興だけでなく、年金、医療、労働問題、外交問題、エネルギー・・など多岐にわたることで、それらが停滞することは許されない。
被災者の苦しみは苦しみとして、被災者が、すべての国民の代表というわけでもない。
また、被災者すべてが、反対しているわけでもない。不信任案否決を大変残念に思うという人もいるのだ。
国民の負託で政治が成り立つ以上、被災者等にかぎらず広範な人の、多面的な考えがあることを知って、マスコミはぜひ公平に報道してもらいたいものだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/349.html#c63
「朝日と機密費」「星と豆腐屋」。
官僚と仲がいいというが、これも機密費の「官僚とカネ(小遣い)」「官僚と飲食」の効果。
仙石に官房長官をやらせたことは、泥棒に追い銭だったことは間違いない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/448.html#c33
もう、超簡単過ぎてマスゴミも今では緊張感も無し、こんな酷いマスゴミにも簡単に刷り込まれる日本国民って、ドウシヨウモナイ。テレビや新聞に疑問を感じた二割程度がまともなだけなんだろう。日本統治も簡単過ぎてアメリカさんも楽でいいわなぁ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/474.html#c29
>>>菅支持:206
>>>小沢支持:200
これがインチキだったのです。選管が、集計結果でなく
あらかじめ用意されていたメモの数字をよみあげただけ。
党員選挙の不正に目を奪われていたが、実はこっちでも。
マスコミがかんでれば何でもできる。
その後、反対意見を封殺
コメント投稿確認
書き込み制限を受けています。
名前
タイトル
メールアドレス
URL
パスワード
非公開コメント
2 裏切り行為の新党画策
古谷さんは、新党 市民の党員でいながら、以下のとおり裏切り行為の新党を画策しています。
http://flatheat.blog36.fc2.com/
【ふるやの森】 ファーストコンタクト局
新しい政治を創造するために
現在の世界に銀河文明への移行を視野に入れて行動する政党は存在しません。
そのために別のブログで新しい政党の政策づくりを進めたいと考えています。
これからファーストコンタクトを進める上で、政界とのつながりを持つ必要があると考えます。
2011-06-05(06:32) : flatheat
3 古谷さんの思い込み
古谷さんが信じている宇宙人のコメント
アシュタル5/31:スペースシップに乗船するための特別情報
ファーストコンタクト / 2011-06-01 13:25:17
皆さんは愛のバイブレーションに高まらないとシップに乗船することができません。そのバイブレーションに達していない人にはビームが有害だからです。
これがシップに乗船する唯一の方法です。もし乗船を選ぶなら、これがそのチケットです。
国際主義のこの時代、中国の脅威を煽り、少しの反対意見を封殺し、波動が低く国内に混乱を招く古谷さんは、霊的に進化していないので宇宙人にコンタクトはできないと思います。
霊的に進化していないので宇宙人にコンタクトはできない古谷さんは、「現在の世界に銀河文明への移行を視野に入れて行動する政党は存在しません。
そのために別のブログで新しい政党の政策づくりを進めたいと考えています。」
との思い込みです。
坂田
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/819.html#c11
小沢さんは健康問題大丈夫かな?
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/482.html#c6
このかん、、ちょっとおかしい。
いまも、テレ朝で、、菅をもちあげる発言、仙石、そのほかの
菅一派を持ち上げている。
なんか、変だと思いませんか???
突然の方針変換。。
亀井はそうでない、菅は、1月まで居座るつもりで言ったわかじゃないって。
おいおい、亀井よ、だれがどう聞いても、それ以外に解釈できないでしょう。
最近の亀井は、おかしい。
この突然の方針変更もおかしい。。
菅直人よりこいつらをなんとかしないとイカン
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/486.html#c2
不徳の致すところでありますが、延命しても直ぐに?辞めても 国民の視線からダーツでビシッと背中を射られて身動きが取れなくなってしまいました。
彼を担いでいた団栗達は、「俺こそが次の首相」と裏切りの腹を隠さなくなりつつある状況かもしれません。
ウォールストリートジャーナルなる米国右派金融資本メディアは小沢一郎に誘い込みをかけたとも考えられます。
地震原発被害が想定を大幅に上回る規模となり、日本コントロールの舵が効きにくくなってしまったものと考えられます。
今回の不信任決議案提出から菅退陣約束までの騒ぎの最中に私が気になってならなかったのは、
亀井静香氏の一連の発言でした。
彼は騒ぎに水をさす発言を繰り返していました。
「亀井はどうしたんだ? 菅を護る事に必死なようだが小沢や鳩山とは路線を全く異にしたのか?」と考えたりして、どうにも真意を掴みかねていたのです。
しかし、亀井静香は間違った発言をした事がなく、相変わらずの自虐節も健在だったので、耄碌して呆けた訳ではない事を確認し、彼の発言の意味が明らかになるのを見守る事にしました。
彼はこう言っていました。
「こんな国民のみんなが困っている時に内閣不信任決議案を出して…。国民の力が弱っているから政治の力も弱ってきているのですよ。」
そして、否決されてから、
「否決されるのは当たり前の事ですよ。」
事実の流れは、亀井発言の通りとなったのです。
亀井はサブマリンであり、水中に潜み、政治の流れや底を見抜く力は追随を許さないところがあります。
才人である小沢とはそこのところが違うのです。
また、亀井は菅の人間性をよく知っています。
亀井は国民新党でありながら民主党が分裂する事と政権の形が壊れることを小沢・鳩山に外から協力して阻止したのではないでしょうか?
郵政の資金を護る事を至上の任務と考えているであろう亀井のサブマリン的活躍だったのかもしれません。
今後、民主党代表選が行われる事態となったならば、昨年の9・11選挙の時とは様相を異にするでしょう。
9・11選挙の丁度半年後の3・11に大地震が起きたのですから、やはりこれは人工的に起こされた地震でしょう。
でも、自然を利用しては巧くは行かないね。
今度の代表選では、候補者の夫々は福島原発を含めての災害復興を本気で国民の前で語らなければならなくなるでしょう。
国民の目は今回に限っては厳しいですよ。嘘つきを見抜くでしょう。売国奴をも見抜くでしょう。
国民の視力は確かに高まっているものと考えられます。
菅擁護の朝日にとって小沢氏が相当の悪者だろうなぁ。
「菅はペテン師」というならともかく、子供の言い方女性の言い方のように「ずるい」とは。
朝日はやはりみのと一緒でカネで動く輩、国民のためにならない会社だ。
国際主義のこの時代、中国の脅威を煽り、少しの反対意見を封殺し、波動が低く国内に混乱を招く古谷さんは、霊的に進化していないので宇宙人にコンタクトはできないと思います。
霊的に進化していないので宇宙人にコンタクトはできない古谷さんは、「現在の世界に銀河文明への移行を視野に入れて行動する政党は存在しません。
そのために別のブログで新しい政党の政策づくりを進めたいと考えています。」
との思い込みです。
坂田
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/328.html#c7
6月11日(土)御堂筋・反原発デモ
中ノ島 剣先公園 集合:2pm〜 デモ行進:3pm〜
詳細チラシは↓
http://www.kyudan.com/osaka/index.htm
はじめてのデモ参考にしてください♪
http://57nonukes.tumblr.com/post/4746446831
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/574.html#c17
松木のような一途の政治家、哲学に命をかける政治家が立たなければ。
保身のために妥協を重ね、周囲を気遣う、恨みを買うことを恐れるやつはいらない。
松木が偉くなれるような政治の風土がほしい。
北海道、松木をしっかり支えてくれ。
私は、世田谷で小宮山洋子を次の選挙で落とすために頑張る。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/375.html#c62
これは、自民がわざと叩かれることでB層の目をそらし、
原子力ムラの利権を温存する作戦だと見る。
ネットゲリラなど、もう完全にはめられている。
最近の馬鹿記事は見るに耐えん。
いま自民叩きを止められる人間はいないので、非常にうまい作戦だ。
B層は本当に叩きが好きなんだな…
あきれてものが言えん。
★菅直人は勝ったのか、負けたのか?小沢一郎は勝ったのか、負けたのか?鳩山由紀夫は騙されたのか、騙したのか?原口一博は裏切っ
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/305.html
ここの>>164 にも書き込んでいるんだが、
菅は完全に自民とグルになっていると思う。仙谷の差し金だろうな。
今回の不信任案は、実質創価が出したようなもんだし、間違いないと思う。
鳩山じゃないが、俺もひどい詐欺にあった気分だ。
もう絶対許さん。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/383.html#c39
津波で多くの船を失った三陸へ、228隻の中古船が贈られる。北海道函館市の港から岩手県の久慈(くじ)港に向け、4日午後、台船に載せられて出発した。思いがけない応援に驚く久慈市漁協に、函館市は「77年前の恩返し」と説明している。
函館市東部にある椴法華(とどほっけ)漁港。乗組員らが出港前、小型漁船が台船にしっかり固定されているか最終確認した。
台船には「がんばれ東北!! がんばれ久慈!!」の横断幕。漁船集めに尽力した市内5漁協のうちの一つ「南かやべ漁協」の小川正毅専務理事は「漁師にとって船は命。同じ漁師として、何かしたいという思いが集まった。みんなの思いを込めて贈りたいです」と話した。
久慈市漁協は漁船617隻の93%を津波で失った。3月末、船で救援物資を久慈港へ届けた函館市から「何か出来ることはないか」と問われ、岩手県北部の同漁協は「6月にはウニの漁期を迎えるのに船がなくて出られない」と苦境を伝えた。ほどなく函館市から「中古の船を譲りたい」と返事が来た。「昭和9(1934)年の函館大火の恩返しです」
大火で2800人余りの死者・行方不明者が出た際、函館には久慈など岩手各地から義援金が贈られたという。「そんな昔の話、こちらで覚えている人はほとんどいないのに。ありがたい」と久慈市漁協の嵯峨松男参事は驚きながらも喜んだ。
※動画・画像は転載元参照
http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY201106040186.html?ref=goo
WSJ日本語版社説のうち、上記の段落部分は英語原文とやや異なり、恣意的というか意訳に過ぎるきらいがある。そこで私は、批判を承知であえて原文を直訳的に訳してみた。結果は次の通り:
だが公然と彼を下ろす必要はなかった。震災前、いずれにしても首相官邸の回転ドアは再度回る状況だった(注)。調査機関ピューの最近の世論調査では、日本人の79%が3月11日の地震後の菅氏の対応はお粗末だったと思っている。しかし一方、国民は、危機の最中での内輪の権力闘争については否定的な見解を抱いており、それゆえ菅氏は、事実上つなぎ政権の長として、もうしばらくは続けることが可能だ。
(注)ここは「首相が再度入れ替わる状況だった」という意味で、震災直前の菅氏にまつわる政治資金規正法違反の発覚を指すものと思われる。また、蛇足だが、原文では「大半の国民が、続投を容認していたからだ」とは言ってない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/373.html#c115
亀井は元々そんなもんだろ?
小渕死去前後の行動をもうお忘れか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/482.html#c9
ではポスト菅は誰がいいか?
小沢一郎しかいない。
ならば、残り3週間程度で、今から小沢待望論を高めなければならない。
そこで小沢さんにお願いします。
1)マニフェストの全てを国民が支持したわけではないことを理解して欲しい。
2)小沢民主党が政権を取った最も大きな要因は、「小沢一郎なら、この国の社会システムを疲弊させてしまった“官僚主導の政治”を、新しい社会システムの構築が可能な“政治家主導の政治”に変えてくれる」と言う期待にありました。
つまり、来る代表選で主張すべきは、
@国難である震災復興は、国土を愛し、国民を愛し、責任を取る術を熟知している現地出身の小沢一郎の判断力と決断力にお任せください。
Aマニフェストは、小沢の理念を語ったもので、その理念を失わなければ、テクニカルな面で変更することは何ら問題ではない。
B震災復興のためには、官僚と手を携えて取組むのは当たり前であるが、私(小沢一郎)の方針に従って仕事をしてもらいます。
・・・の優先順位で闘ってもらい、総理になってこの国を救ってください。
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月