37. 2011年6月01日 15:34:02: EOhBcWlBbU
>>tCTeyFIUac
>太平洋戦争末期、3人の総理大臣が総辞職した。国難だからこそ総辞職する。
太平洋戦争末期に3人の総理大臣が総辞職したのは
「国難」が理由じゃなくて「戦争責任を後任になすりつける為」って言われてるぞ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/751.html#c37
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年6月 > 01日15時34分 〜 ★阿修羅♪ |
|
>太平洋戦争末期、3人の総理大臣が総辞職した。国難だからこそ総辞職する。
太平洋戦争末期に3人の総理大臣が総辞職したのは
「国難」が理由じゃなくて「戦争責任を後任になすりつける為」って言われてるぞ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/751.html#c37
菅には不信任案可決される前に退陣するか、不信任案可決されて放逐されるかの選
択んたくしかもうない。
不信任案通ったら、菅の回りにいる悪人どもは一斉に解散に反対するだろう。
口先男達の宴の終焉。
悪夢のような一年だった。
主に議論するテーマは「日米首脳会談とTPPの行方」、「小麦サビ病の蔓延と食糧危機」、そして「日本の対中ODAと中国による世界的な農地、鉱山、山林等の買い占めの動き」です。
質問する相手は松本外務大臣と北沢防衛大臣。
小生の出番は午前10時55分から11時35分の40分の予定です。
いつものように、参議院のホームページから生中継でご覧頂けます。
菅首相はフランスのサミットでオバマ大統領に「TPP参加をできるだけ早く決める」と約束したようです。
うかつですね。
鳩山前首相の「トラスト・ミー」の二の舞としか思えません。
世界の動きから弾かれつつある日本。まっとうな軌道に戻るにはどうすべきか。
明日の議論をお楽しみ下さい。
「対中ODAは増やさない」と明言した松本外相
テーマ:ブログ
本日行われた外交防衛委員会の質問に際して、多くの皆様から激励メールを頂き、感謝。
ネット中継をご覧になった方もおられると思うが、小生の質問に対する松本外相、北沢防衛相の答弁で、特に注目に値すると思われたのは以下の3点である。
第一は、日米首脳会談とTPPに関して。
当初は6月末までに決定を下すとしていた菅首相だったが、9月の訪米時に先延ばししたようである。
とはいえ、オバマ大統領には「できるだけ早く結論を出す」と約束したという。
けれども、そうだとするなら、与謝野大臣が答えた「11月に決める」という説明はウソということになる。
この点を問い質したのだが、明確な回答はないまま。
中身のはっきりしないTPPについて、いいかげんな約束をアメリカと交わしている菅政権の危うさが改めて浮き彫りになった。
第二は、世界に広がる「小麦サビ病」の猛威について。
2009年に日本政府が「国際とうもろこし・小麦センター」に資金提供を行い、この病原菌に耐性を持つ小麦の新品種の開発に成功したとの答弁があった。
本当なら朗報だが、現実には国連の警告でも「世界の小麦の80%が被害にあう可能性が高まっている」と懸念されている。
外務省の説明だけでは、研究成果が出ているとは、にわかに信じがたい。
第三は、対中ODAの行方。
菅首相は「震災対応が落ち着いたら、ODAの予算を何倍にも増やす」と発言したため、世界第二の経済大国になった中国へのODAも増やすのか確認した。
松本外相は珍しく「対中ODAは増やさない」と明言。
ところが、軍備増強にひた走る中国が日本のODAを軍事転用に流用してきた恐れはないのか、と質問したところ、北沢大臣からは「友好関係を大事にする中国を疑うことはあってはならない」という趣旨の答弁が返ってきた。
これでは尖閣も沖縄も、いわんや東シナ海の海底油田(日本領海内)も守れるはずもない。
とにかく菅政権の「仮免ドライバー」ぶりは危なっかしくてしょうがない。
いずれにせよ、明日には内閣不信任決議案が提出されることになりそうだ。
http://ameblo.jp/hamada-kazuyuki/entry-10909319588.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/133.html
なんと勇ましい人達だろう。一方自民党の方は足並みが揃っているのだろうか。岩屋氏は「東日本大震災からの復興の要になる復興基本法案の修正協議が続いている中、不信任を提出するのは筋が通らない。政治全体が国民から不信任を受ける」と述べた。自民党は大丈夫か。
http://niji3.iza.ne.jp/blog/entry/2305784/
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/134.html
不信任案に賛成しろ馬鹿議員。
解散なんて出来る訳ねえだろ。
小鳩は不信任案賛成に舵を切れ!中間派の風見鶏どもは雪崩を打って賛成にまわるだろ。
総辞職がベストだが、背に腹はかえられんだろ。
早く放射能を止めろ!馬鹿議員!
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/114.html#c10
こんな菅内閣は絶対居座らせることができない。
前原も辺野古推進、無理な約束で可愛がってもらおうとする。
悪者にされても小沢が倒すしかない。
他の誰も倒せないから仕方ない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/131.html#c8
http://www.m-kiuchi.com/2011/05/30/naikakfushinninan/
「コメント」
岡田幹事長は、迷言をはいた。
「
静岡県の浜岡原子力発電所の全面停止によって影響を受ける中部地方の5つの県が、枝野官房長官や民主党の岡田幹事長と相次いで会談し、電力の安定供給の確保を求めました。
大村愛知県知事:「電力エネルギーの安定供給の確保、関西電力にも融通要請をしているということを言われたので、ぜひ具体的に具体化してほしいと申し上げました」
要請したのは、中部電力管内の長野・岐阜・静岡・愛知それに三重の5つの県です。浜岡原発の停止によって、電力需要のピークを迎える夏場をはじめ、年間を通して電力の安定供給が確保されるよう求めました。また、火力発電所の再開などで発電コストが増えるため、大村知事らは「国の法律に基づかない停止要請で、その費用負担を中部5県の産業界・県民が持つというのはいかがなものか」と経済的な支援を求めました。これに対し、岡田幹事長は「中部電力のリストラで対応すべきだ」と答える一方、枝野長官は「その点は念頭に置いて考えなければならない」として、知事の要望に配慮する考えを示しました。
」
岡田幹事長は、平然とリストラを「言葉」を使った。政治家として資質は全くない・
政治家の基本は、国民の生命と財産を守る方向に動かなければならない。「リストラ」
というのは、そこで辞めた家族達の生活をどうするのか。普天間基地問題もそうだし、欧米諸国のやくざ国際金融の言葉通りに約束するし、殆ど国民を奴隷の方向に動かそうとしている。やっぱり、幹事長から辞職し、議員辞職も考えた方が良い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/135.html
毎回同じことの繰り返し、そして結局何も変わらない...
どの政党も真っ黒で国を任せる事なんてできやしない。
選挙は金がかかる仕組みになっていて、新たにまっとうな政党を作りまっとうな候補者を立てるのは難しい。
唯一金をかけずに行えるインターネットでの選挙活動は制限されている。
なんかいい方法はないだろうか?頭の悪い私には思い浮かばない...
そこで、菅内閣がこれまでの約1年間にどんな実績を上げてきたかをちょっと考えてみたのですが…内閣発足後、ろくに国会審議もせず、予算委員会からも党首討論からも逃げてわずか8日間で国会を閉じ、参院選が始まると、記者のぶらさがり取材を拒否し、テレビでの党首討論から逃げ、唐突に消費税上げを口にしたものの、反発が強いとすぐひよってごまかし、ついでに参院選で大敗し…
韓国に対して日韓併合謝罪談話を発出し、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件では、超法規的な弱腰外交を見せつけ、衝突映像を隠蔽し、世界の笑い者となり、そんなにまでして実現した中国の胡錦濤国家主席との会談では、あいさつからペーパーを読み上げ、ロシアのメドベージェフ大統領の北方領土訪問を黙認し…
飽くことなく小沢一郎氏と党内抗争を続け、年が明けると、消費税増税派の与謝野馨氏を一本釣りし、国民との契約だったマニフェストはほとんどすべてほごにし、一方でできもしない社会保障改革やTPPなど大風呂敷を広げ、こそこそと違法な外国人からの献金受領をごまかし…
原発事故への初動を誤り、無意味な口出しで混乱させ、被災者支援まで頭が回らず被害者を拡大し、風評被害をまきちらし、ひきこもり、なし崩しにぶらさがり取材は拒否し、記者会見もまともに答えずG8では相手にされず、パフォーマンスだけを心がけ、日本の国際的地位を地べたにまで落とし、歴史に名前を残したいなどど、意味不明のことをわめきちらし、…疲れたのでもうやめます。
菅氏の輝かしくまぶしい政治家としての実績の数々に、目がくらみ、いや目がつぶれそうです。とても正視できません。うん、目を合わせちゃいけない。しかし、何か評価できること、一つでもしましたっけ、この政権。やはり日本史の汚点としてしか記録されないのではないでしょうか。覚めない悪夢はいつまで続くのやら…。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2305653/
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/136.html
今回こそ、がんばれ、はとぽっぽと一応言ってみる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/118.html#c6
いうまでもなく国民の負託に応えるのが国会議員の使命だ。民主党が2009選挙で国民と約束したマニフェストを反故にしている菅政権が民主党から支持層を離反させているのは明らかだ。今後も菅政権は財務省主導の「増税」「高負担」へ前のめりに推進しようとしている。民主党国会議員は各自が胸に手を当てて「菅政権の政策が正しい」のか自問すべきだ。
菅政権が原発事故の放射能漏れを止め、災害復興を端緒につけるまで政権を維持したい、というのならいつまでも居座るということだ。現に二次補正は次の国会で審議しようとしていたではないか。遅々として進まない災害復興も政権に居座るために故意に遅延しているのではないかと疑いを抱くほどだ。
まともな政権でまともな指揮官が差配すれば、いかに甚大な被害があったとしても二ヶ月もあれば瓦礫の山はきれいに撤去され、インフラも復旧しているだろう。国家と国民のために身を粉にして働く、という初心に帰れば、菅政権と歩調を合わせてダラダラと時を過ごすのは耐えられないはずだ。
民主党国会議員が党執行部の「解散風」や「党除籍」などの処分を恐れて菅政権存続を了とするなら、次の選挙で国民の審判を受けて党が瓦解するのを目撃するだけだ。政治家として何とも愚かな選択だといわざるを得ない。
この非常時に政権をやりかえるのは時間の無駄だ、と言う口から「不信任案が成立すれば解散だ」というのは理解できない。政権から菅氏が下りれば一週間程度で次期政権が成立する。しかし不信任案が成立し解散となれば二ヶ月程度はゆうに浪費されるだろう。つまり菅氏は日々政権にしがみついているだけなのだ。
真剣に災害復興に取り組んでいるのなら、この三ヶ月に達しようとしている時間の非効率さを恥じない感覚がすでにおかしい。菅氏は自らの非力さを恥じて速やかに退陣の決断をすることだ。それが二次災害と揶揄されている政権に幕を引く賢明な方法だ。
http://km2295.iza.ne.jp/blog/entry/2305378/
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/137.html
日本の司法はどうなっているの?。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/868.html#c45
社民党は辺野古一辺倒の菅を信任するのか。信念がないのう。
亀井静香、まさか菅が郵政改革法案を放り投げて成立させなかったことを忘れたわけではあるまいな。裏切る人間は南海でも裏切るが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/130.html#c2
こちらは、法令の裏付けのある「注入停止」の首相命令を無視しても、結果オーライならよし。
「結果としても、注入を続けたことは、間違いでなかった」(バカ菅)ので処分の必要はないそうだ。
この救急救命士が助けたのがバカ菅か政府高官ならこんなことにはならなかっただろう。
つまり言いたいのは、日本はもう法律など官邸の意向でどうにでも運用、解釈できると言うこと。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/117.html#c6
今夕に提出し、2日午後の衆院本会議で採決される見通しだ。民主党内では、小沢一郎元代表らのグループが可決を目指して多数派工作を加速させており、鳩山前首相も同調する構えだ。菅首相は国会会期を12月下旬まで大幅延長する意向を表明し、造反の抑え込みを狙うなど、政局は緊迫した局面を迎えた。
谷垣氏と公明党の山口代表は1日午後の党首討論で、首相に退陣を迫る。野党党首会談で各党に賛同を呼びかけたうえで、夕方に不信任案を提出する運びだ。
自公両党がまとめた不信任決議案の提案理由には、「菅内閣は国難の時にあって明確な指針を示せないまま迷走を続け、(東日本大震災の)復興と再生に大きな障害となっている。もはや容認はできない」と明記した。
野党側は、社民党以外は不信任決議案に賛成する方向だ。社民党は1日午前の常任幹事会で、不信任決議案の否決を目指すことで大筋一致した。この場合、可決には、民主党から70〜80人程度の賛成が必要となる。
首相は党を引き締め、否決に全力を挙げる考えだ。5月31日夜の鳩山氏との会談では、鳩山氏に「民主党が分裂しては何の意味もない。挙党態勢のため退陣を表明してはどうか」と迫られたが、首相は「東日本大震災への対応があり、辞めるわけにはいかない。不信任案に反対してほしい」と拒否した。
(2011年6月1日14時30分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100806-849918/news/20110601-OYT1T00600.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/138.html
多くの一般国民の声を代弁してくれました。
もろ手を挙げての賛同です。
カン内閣がこのまま居座ると、
多くの日本人が国民総辞職という前代未聞のハメに陥りかねない!
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/884.html#c26
流れは一気にかわる。
優柔不断の風見鶏議員は必ず小鳩に追随するだろ。
熟慮もいいが、放射能がダダ漏れなんだぜ。
他の選択肢はないだろ?
放射能は誰が止めるんだよ?小沢以外にいないだろ?
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381949EE2E3E293EB8DE2E3E2E4E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/139.html
辿ることでしょう!
特に検察と組んで小沢氏の政治活動を弾圧したことは、日本の歴史から抹消できない。
天気も悪い中よく集まられたと思います、他の方も書いているように周知がされていなかったのかなと。
真に困っている被災者の方々の思いを胸に、心からの訴えをされたのでしょう、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/916.html#c9
どうかな。
総理じゃなかった時も菅は当選し続けてきた。
今は総理だから、地元ではさすがに強いでしょう。
他の選挙区は民主がボロ負けでも‥。
急流で馬を乗り換えるなという。
そう、馬がしっかり渡っているならばだ。
言い換えよう。
死ぬか生きるかという手術が必要な時に
いままで見てきてくれたからといってヤブ医者に頼るか。
アホだ。
今は国の手術が必要なときだ。
菅は結果責任をとらない。すべて、責任のなすりあいだ。
政治家は国の手術に責任をもたなくてはならない。
小沢氏は、そういう信念をインタビューでも答えている。
だから、一刻も早く、菅がやめて小沢氏が総理になることで
菅よりは間違いなく国の手術はうまくいく。
しかし、一方で、不信任案対応がある。
私は、野党が出す不信任案に賛成することは、小沢氏にとって
よいとは思っていない。
それは、政策の違う政党の提案に同調することで、
政党人としては、たしかに離党すべき事柄だと考えている。
小沢氏が離党すれば、小政党にはなるが、
それから作り上げるとあと10年はかかる。
我が国の議会制民主主義の定着がそれだけ遅れることになる。
ここは、民主党議員の両院協議会の開催を要求すべきだ。
中間派もそう提案している。原口氏も一線は画すという。これが正しいと考えている。
党内の議論を徹底につくすべきだ。
そこで菅代表、岡田幹事長体制の、選挙の失策、国民の支持離れ
被災地対策の遅れ、原発対策の遅れを批判し、退陣を要求すべきだ。
そのための多数派工作をするほうが筋が通っている。
そのうえで、小沢氏の党員資格停止を廃して、
代表選挙で、小沢氏が代表になればよい。
それは西松事件というでっちあげがなければ、本来なら小沢首相だったのだから。
今回の野党の不信任案に賛成するのは私は絶対に得策ではないと考える。
今夕にでも両院協議会を開いて、菅退陣の道筋をつくり、
野党の不信任案は、明日、否決すればよい。
せっぱ詰まったなかでの動きになると思うので、
不信任案、賛成という流れがでると思うが、中間派が、まず両院協議会でという
長erを模索しているのだから、この動きを今夜中に実現すると、小沢氏首相の芽がでてくると考えている、、
「与党議員の裏切は国賊プラス党賊じゃないの?」
ご存知の様に福島では餓死者が12人出ています。義援金が2,000億も集まっていながら、餓死ですぞ!真面目に考えられたし!。これは最高責任者である菅直人が間接的な殺人犯と思われてもやむを得ない事態が起こっているのですZo!。
菅直人が一番狂っているのは、自分のところのゴミ(渡部恒三)も捨てずに、リヤカーでよそのゴミゴミ(与謝野 馨・五百旗頭 真)を運んできて、ゴミ屋敷(増税家族)を作ろうとしているんです。
隣の自民党さん家も、自分の家の汚さをタナに上げ、民主党家のゴミは悪臭を放っているからと片付けだしたので、それじゃ申し訳ないという事で、一緒に片付ける(不信任案同調)のは人として当然ではないだろうかNe〜。
残念だが、小沢氏は増税阻止の議員による新党結成を視野に入れている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/891.html#c41
検察は必死で今なお捏造を繰り返し
裁判所は必死で司法の名誉挽回の為に
真実発掘に尽力しているようですね!
裁判所の良心に期待します!
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/122.html#c6
城之内さん、ちがうんですよ。
国民はどうでもよいことなんて、思ってません。
もう、80日もたつんですよ、
だのに、未だに12万人もの被災者がパン一個、牛乳一本の食事をあたえられて、衛生状態も悪く、プライバシーもない避難所を転々とさせられている。
病人や死人、なかには、餓死者まででているという。
ねえ、これが、先進国とされている、ついこの前まで、世界第2位の経済大国と言われてきた、この国の政府が、国民にする仕打ちなんですよ。
餓死者を出しただけでも、この内閣は辞任すべきだと、おもいますね。
この内閣を存続させていたら、さらに悲惨なことが、国民を襲ってきますよ。
放射能汚染は、全国的に拡大し、国民の外部内部被曝は、日増しに増大しています。日本人の健康がおかされ、、日本人という種の劣化と、存続さえも、危機にさらされています。
つまり、菅内閣には、「国民をなんとして守らなくては!」、という意志も能力もないのです。
だから、「菅内閣を倒閣してくれ!」、「一日も早く、国民を救う内閣を作ってくれ!」というのが、国民の悲痛な思いなのですよ。
城之内さん、お分かりになっていらっしやらないのですね。
政治家として、いま国民が、何を求めているかもわからないようでは、菅内閣の面々と御同様、政治家失格ですね。
国民は、今おきていることを、国民に関係ない政局だと、冷めた目で見ていると、お思いですか?
とんでもない。
菅氏が首相を続けるかぎり、なんの光も希望も見えて来ないという閉塞感に押し潰されそうになっていた国民にとって、民主党内で、菅内閣造反の狼煙があがったことこそが、やっと灯った光なのですよ。
仮に不信任案が可決されたとしても、菅は喜んで小沢を除籍処分にするね。
その上で解散だ。
民主党の組織票を失い、党からの選挙資金も失い。
小沢は勝っても、ついていったアホ議員たちはボロ負けだ。
自民は大喜びだろうね〜。
民主党は分裂すわ、小沢派議員は落ちるわで‥。
日本語が理解できないバカ。
質問しているだけなのが理解できないとは。
小学校の国語を勉強するように。
それから、質問への回答がないぞw
管は、がきだ! 国家を統率する責任・自覚が欠如している。
政治は、子供の政治ごっこではないのだ!
即、退陣だ。
退陣するタイミングを失うなど、廻りのものたちもたわけ!としか評価できん。
フランケンスタイン岡田よ! 貴様、幹事長の役目果たしているのか?
冷静に忠告できないのか?
即退陣ささないと、日本が沈む、、、、、、、
管・岡田 正体をさらしたが、石ころだった。
菅氏は、辞任はしないとはっきり断ったそうで
票を読みきったんでしょうね
勝負ついたんかな
さて、その後ですが
民主党から40人減れば自民党から(いしば)が喜んで入り込むでしょう
そして 何事もなく淡々と政権運営してゆくことでしょうね
しかし、次の選挙でこの人は駄目だと思っても
恐怖政治がその頃には完成しているので 後の祭りです
日本の皆様は本当に大変だと思いますね じっと辛抱して頑張ってください
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/131.html#c9
【大震災でも増税とは】
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011060102000053.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/127.html#c3
谷垣総裁の方が良かったのでは?(笑)
なんだか必死な菅総理!
不信任出さないようにとのお願いばかり!
自民党を追い詰めるつもりの「原発」についても
自らが「脱原発」なのかもはっきりしないのに
何の迫力もない!
浜岡の憲法違反の停止を追及されてましたっけ(笑)
こんな菅政権に民主党議員達は付いていきますか?
いくら明日の不信任案が否決されても
菅支持議員たちにはまだまだ気を休めることが出来ない
これからも続く「菅降ろし」に付き合わないといけないですよ(笑)
こんな菅降ろし!明日一回で済ませますか?
それとも、これから3回ほど続けますか?
最後には民主党は消滅、今の民主党議員は落選!でしょうか(笑)
明日で終わらせ、新しい日本を作るのに腐心した方が良いのでは!
危険を承知で、思いつきや自分の考えで処理してきた事を白状したという事か?
誰かこのクソバカ総理を殺してくれ!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/139.html#c1
消費税増税 対 増税によらない対策 の争点に持ち込めば、小選挙区制でも後者が勝てる。テレビに出てくる消費税増税理解の街の声はヤラセ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/127.html#c4
腑抜けだな。
2.今回の事故の核心は、全電源の喪失ということを予め想定していなかったということにある。
原発にとって電源はまさに命綱である。電源が失われればどのような事態になるのか。
経済産業省所管の「原子力安全基盤機構」(独立行政法人)は、昨年10月に、7つのタイプの原子炉を対象に、地震時の事故のシミュレーション結果を報告書にまとめている。
福島第一原発と同じ沸騰水型軽水炉(出力80万kw)について、全電源喪失し、原子炉への注水ができなくなり冷却が止まった場合には、
約1時間40分後―核燃料の溶融による落下が始まる
約3時間40分後―原子炉圧力容器が破損する
約6時間50分後―格納容器も破損する
との結果が報告されていた。
電源が止まってから約7〜8時間は、余熱の力で注水できる機能が備わっているので、これを考慮すると、電源喪失から7〜8時間+6時間50分=14〜15時間後には核燃料が溶融し、格納容器も突き破って放射性物質が外に出てくることが想定されていたわけである。
3.実際の事故では、
3/11 15:30頃 全電源喪失(余熱利用の注水は行われる)
16:40頃 注水不能
3/12 1:20頃 格納容器の圧力上昇、蒸気放出
15:36頃 水素爆発
つまり、全電源停止から約24時間後に水素爆発が起こった。
4.原子力安全基盤機構により上記のようなシミュレーションが行われていたにもかかわらず、東京電力(他の電力会社も同じであるが)は、余熱利用により電源喪失後も冷却機能が維持される7〜8時間の間に電源の復旧は可能であり、少なくとも非常用ディーゼル発電機を使用することは可能であると考えていた。
また、原子力安全委員会が90年に定めた原発の安全設計審査指針でも、「長時間にわたる電源喪失は、送電線の復旧、非常用発電機の修復が期待できるため、考慮する必要はない。」とされていた。
しかしながら、今回の震災では鉄塔が倒れて送電線の復旧は遅れ、また、津波により非常用ディーゼル発電機13台中(6号機の1台を除き)12台が使用不能となった。
5.この想定の甘さこそが、今回の原発事故の根源である。
国家の存在と全国民の命が、これ程までに楽観的な想定の上に委ねられている、ということが、今回明らかになった。そして、実は今も委ねられているのである。
国家の存亡に関わる問題にいともたやすく入り込むこうした「楽観主義」。
原子力発電の推進がいつしか「国策」となり、「国策」に沿うような形で諸々の仕組みが運用されていき、その中で責任の所在が不明確になる。
その結果、根拠のない楽観主義が生き残ってしまう。いつかどこかで見た光景である。
1920〜30年代、我が国が第2次世界大戦に突入していく過程の中に、同じ構造を見出すことができる。
6.因みに津波被害についても同様の想定の甘さが指摘されている。
福島第一原発において想定されていた津波の最大高は5.7m。しかし、明治の三陸沖地震や関東大震災の時には、それぞれ岩手県や伊豆半島に10数メートルの津波が押し寄せていたのだ。何故、福島県沿岸部だけは津波の高さが6mにも満たないと想定していたのか、全くわからない。
この津波予測を行った土木学会の津波部会の委員約30名のうち、過半数は電力会社ないし電力会社系列のシンクタンクの出身者であったと新聞により報じられている。
親元の電力会社のコスト負担を軽減する方向に、津波高の想定についてバイアスがかかったとしても、不思議ではない。
7.こうした専門家と呼ばれる人たちによる根拠のない「楽観的想定」が、今回の原発事故の根本原因である。
この楽観的想定は第一に、原子力発電が「国策」として推進されてきたことに起因すると考えられる。
専門家と称される人たちも結局は、国策の円滑な遂行の障害となるようなスタンスを、長期間維持することはできなかったということだ。学会がありポストがあり研究費の確保がある。そもそも専門的知見が容易に政治的意思を覆せるような仕組みには、事実上なっていない。
確かに法制度上は、原発の運営は経済産業大臣の許可に基づいて行われる。そして事前に原子力安全委員会の了承がなければ、経産大臣は許可することができない仕組みになっている。
しかし、政府の意思を根本的に覆すような決定を行うことができる委員は、はじめから原子力安全委員会の委員には選任されない。
また、原子力安全委員会の委員の選任は国会における同意を要するが、政府与党が多数を占めるため、国会がチェック機能を果たすことも事実上できない。
このように委員の選任権を政府が持つ時点で、そもそも原子力安全委員会は政府に従属していることになる。
8.「楽観的想定」が生ずることとなった第2の原因は、原子力発電の推進が国策でありながら、これが民営で進められたこと(国策民営)にあると考えられる。
国策でありかつ民間会社がこれを進める。当然目先の利益追求が第一義となる。その結果、コストを軽減できる方向にバイアスがかかる。津波の高さに関する想定に働いたのはこのバイアスである。
今回、原子炉への海水の注入が遅れたのも、一基数千億円する原子炉を廃炉にしたくないという東電の利潤計算が原因であると指摘されている。
さらにチェルノブイリ原発事故の後、政府は全電力会社に原発の「過酷事故」対策の強化を要請したが、これも強制力を伴わない指導、勧告ベースのものであった。
強制力を伴わない指導、勧告ベースであれば、電力会社の側では当然、そこに利益追求という安全確保とは異なる次元のもう一つの判断基準を持ち込むことになる。
結果的に国も、あくまで勧告であるから最終責任を負わない。電力会社も独自の判断ではなく、国の勧告に基づく対応だからという理由で最終責任を負わないという、極めて巧妙な仕組みができ上がってしまった。
これが国策民営の実態である。
原発事故の原因、「楽観的想定」はどこから生まれたか(その2)
―「半分は天災」・・・許し難い斑目原子力安全委員長の答弁―
text by
小泉龍司2011.05.16
1.去る4月27日の衆議院・決算行政監視委員会に、斑目原子力安全委員会委員長をはじめとする専門家、東電、経産省幹部を参考人として呼び質疑を行った。
私は自由討議の中で(時間の制約の中で各委員1問だけということであったので)1問だけ斑目委員長に質問した。
〇小泉(龍)委員
国守の会の小泉龍司でございます。
私が伺いたいのは単純なことです。今回の事故は天災なのか人災なのか、その一点です。この公の場で、日本の最高の頭脳を持った原子力の専門家の方々がどういうふうに言われるのか、これは人災だったというのか、いや、天災で想定外だったというふうに言われるのか、その一点でございます。
代表で斑目委員長のお答えをいただいて、追加でもう一つだけ。
甘かったと言いましたね。安全審査の指針が甘かった。五・七メートルに対して十四メートルの津波が来たんです。何で甘くなったんですか、どうして甘くなったんですか。住田先生もおっしゃっていました。この辺に不安があったんだと。その不安をなぜ現実に指針にしなかったんですか。
〇斑目参考人
天災か人災かということですけれども、これは、私に言わせればフィフティー・フィフティー、天災の部分も50%ありますが、人災の部分もあったということはもう認めざるを得ないと思っております。
それから指針の策定については、これは体制がやはりきちんとしていなかったのではないかということをちょっと気にかけております。
2.この無責任な答弁をする人が、わが国の原子力行政の最高権威なのだ。いや、見方を変えよう。このような無責任な答弁をする人を、原子力行政の最高位に据えるような仕組みであったから、福島第一原発事故が起こったのだ。
そういう意味で、今回の事故の原因はこの斑目委員長の答弁に凝縮されている。
「半分は天災」・・・50%の部分は仕方がなかった。ということは、
(イ) 国も東電も事故の半分について責任を負えばよい。
(ロ) 全国の原発でどんなに半分の「人災」の部分を予め措置して、なくしても、残り半分の「天災」の部分はなくせない、起こり得る。
ということだ。
我々は、国民に向かって原子力行政の最高権威が発したこの言葉を決して忘れないようにしよう。
そこから今回の事故の責任追及が始まるからだ。
また、そこから今後の原発政策の根本的見直しが始まるからだ。
http://www.ryuji.org/column/20110512_genpatu.php
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/140.html
当然、民主党議員さん、お分かりでしょう?
代表戦 206名のお名前は、ネットで流れています。
二度と国民・選挙民を裏切らないでください。
民主党議員たちよ、管についても、次の席はないことお分かりでしょう。
なぜ管政治を望むのですか?
なにをなされた?何もやっていません。
小沢さんをいじめましたね。
ただそれだけです。 全く国民をバカにしている。
選挙 連戦連敗の意味はお分かりでしょう。
国民は、怒っているのです。
09マニフェストは、一体なんだったのか?と
回帰せよ! 小沢・鳩山に回帰せよ!
国民が望む道を、先導してください。
これが、政治家の務めなのですよ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/137.html#c1
此れでは、大上段に立って、我が国の政治を司る人間の器として、無理で在る事が再確認出来た。
誠に、殺伐とした、志村けんの馬鹿殿の劇を彷彿とさせられる。
でも、鳩山オーナーの誠意には賛意を覚える。が、此れ以上のセレモニーは不要。
菅総理に対して、然るべき、判定を毅然と出す事が、国民に対する責任。
菅氏に懐柔されるのは良くない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/138.html#c7
小沢・鳩山が国民を欺いたからこそ管内閣が誕生したのに。
小沢信者とはパラレルワールドの住民なのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/137.html#c2
躊躇うなかれ!政治的信念を貫いてほしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/134.html#c3
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110601-00000049-mai-soci
小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記載)に問われた元秘書3人の第15回公判が1日、東京地裁であった。登石郁朗裁判長は、元公設第1秘書の大久保隆規被告(50)の勾留中に取り調べを担当した大阪地検特捜部の前田恒彦元検事(43)=郵便不正事件を巡る証拠改ざん事件で実刑確定=が作成した供述調書を職権で証拠採用した。この調書は、検察側が初公判直前に証拠請求を撤回していた。
続いて行われた大久保被告の2回目の被告人質問では、「私は名ばかりの会計責任者で、収支報告書の内容を確認したり、(報告書末尾に付ける)宣誓書への署名もしていない」と虚偽記載への関与を改めて否定した。
捜査段階で大久保被告は前田元検事の取り調べを受け、「収支報告書の内容について説明を受け、了承した」などとする調書に署名・押印したとされる。しかし、この日の被告人質問では「前田検事から小沢先生の逮捕に向かうと聞かされ、何としても避けなければならないと思った。(署名・押印は)これ以上事件が広がるのを防ぐ唯一の方法と思った」と説明した。
こいつらは、毒饅頭食わされた口でしょう。
あんたたち、子供たちにこの日本を引継がせますか?
饅頭で踊らされるなよ!
菅さんには、もはや 居り場が無いのですよ。
伸子と、韓国で余生をお過ごしなさい。
先祖故郷に戻り、”静かにしておきなさい!”
人間性が全く無い。
言われてわかったか?バカ菅よ。
本物の政治家というのは、国民のためにその志をもって
政治を行い責任を全うする人物をいうのです。
信念をもって、国民のために命をかけるということです。
そういう政治家というのは、必ず国民の人心に響きます。
日本国民は負けやしない。
どんな仕打ちが待ち受けようと本当に心ある国民の思いは
必ず成就するものなのです。
それがこの世の真理です。
菅直人内閣に対する不信任決議案が1日夕、自民、公明両党によって衆院に提出、2日に採決される。不信任案への同調を示唆する小沢一郎元代表らは民主党内の50人以上を「賛成」で固めたとされる。しかし可決に必要な“81人”の確保へ、最大の焦点となる中間派は、菅首相の「逆上解散」におびえたのか、切り崩されつつある。可決には、あと約30人が必要。菅首相と小沢氏の間で、熾烈な大攻防戦が繰り広げられている。
菅首相と鳩山由紀夫前首相は5月31日夜、公邸で約2時間会談した。鳩山氏が公邸を出る際、記者団が声をかけた。
記者団「党分裂を防げそうか?」
鳩山氏「…」
小沢氏周辺によると、鳩山氏は会談で、震災・原発対応における情報隠蔽や数多くの失態を指摘し、「国民のため、被災者のため、そして、日本のために身を引くべきだ」「挙党態勢を築こう」などと、菅首相に自主的退陣を迫ったとされるが、「会話にならず、物別れに終わった」(小沢氏周辺)という。
これに先立つ、同日の衆院東日本大震災復興特別委員会。野党陣営の猛攻を受けながらも、菅首相は「危機の中の危機を次の段階までつないでいくのが自分の役目。責任を放棄しない」と続投に意欲を示した。
注目の不信任決議案は1日夕、菅首相と自民党の谷垣禎一総裁との党首討論後に提出される。可決には、民主党から81人以上の同調が必要。当初、「菅民主党vs谷垣自民党」とみられた構図は、いまや、「菅vs小沢」の死闘に変貌している。
これまでの多数派工作で、小沢氏周辺は90人から100人とされるグループ議員を中心に50人以上の賛同者を集めたもよう。
31日には、小沢氏に近い中堅・若手議員らによる「一新会」の定例会に約20人が、衆院当選1回の「北辰会」の会合に約35人がそれぞれ集まり、統一行動を取ることを確認した。もっとも、不信任案への対応では「最後まで様子を見て判断する」と漏らす議員もいる。
一方、菅首相らも「反菅」勢力の切り崩しに必死だ。
岡田克也幹事長や安住淳国対委員長、玄葉光一郎国家戦略相らが、焦点となる中間派や若手議員に接触し、「造反・欠席なら党除籍(除名)」「不信任案可決なら解散総選挙」をチラつかせて、造反に加担しないよう言い含めた。逆風の中で総選挙となれば、多くの民主党議員はバッジを失い、路頭に迷う。
党執行部はまた、今国会の6月22日までの会期を大幅に延長する方向で党内調整に入った。中間派を中心に要望が強い会期延長や追加補正に前向きな姿勢を示すことで、中間派を取り込み、造反を阻止する狙いだ。
こうした工作が実ったのか、小沢氏を「オヤジ」と呼んでいた原口一博前総務相は会見で「(野党とは)一線を画す」と不信任案への同調を否定。中間派の樽床伸二元国対委員長のグループや小沢鋭仁前環境相に近い議員らの会合では、それぞれ意見集約を先送りした。
いったい何人が造反するのか。その数によって今後、3つのシナリオが考えられる。
第1は、造反者が34人以下の場合。小沢氏らが固めたとされる50人以上が切り崩されて34人を割り込むと、民主党は絶対安定多数(269人)を確保できる。菅首相や岡田氏は、小沢氏ら造反組を除名して、「非小沢」民主党として、野党との連携を目指すことになる。
第2は、64人以上の場合。民主党は単独過半数(241人)を割り込み、国会運営の危機を迎える。小沢氏周辺は「造反しても離党しない。執行部は除名などできない」と語っており、不信任案を否決しても菅首相退陣の流れは強まる。
第3は、81人以上の場合。不信任案は可決され、菅首相は「解散総選挙」か「内閣総辞職」を迫られる。ただ、現状での解散は「惨敗必至」(党幹部)と分析されるうえ、津波で選挙人名簿が流された被災地もある。岩手県の達増拓也知事は「被災者切り捨て解散、被災地切り捨て解散だ」と猛反対しており、菅首相の判断は難しい。
多数派工作は、不信任案の投票ギリギリまで続く。議員らは、国家国民を考えて判断するのか、自分のバッジを優先するのか−。
◇
「僕にも覚悟ある」民主・原口氏、賛成を示唆
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110601/stt11060109070004-n1.htm
2011.6.1 09:06 産経新聞
民主党の原口一博前総務相は1日午前のTBSの番組で、党内融和を図るために両院議員総会を開催するべきだと主張した上で、同日中に提出される内閣不信任決議案への対応について「どうしても(執行部が)両院総会を開かないのなら僕にも覚悟がある。明日になったら覚悟ある行動をしたい」と述べ、内閣不信任案への賛成を示唆した。
不信任案が否決された場合には「そのときは(造反議員が)新党をつくって政界再編という形になる。(造反議員が)民主党に残るのは、政党人としては理屈にあわない」とも指摘した。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/142.html
もちろんこんな妄想は実現して欲しくは無い。
多くの人間に予見された未来の災厄は実現の可能性が
急速に落ちてくることを願っての投稿と理解していただきたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/143.html
早速会員にメールで紹介しました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/913.html#c13
「解散」で、同僚の新人議員を「脅す」時点で
「解党」を「選択した」ことになっている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/123.html#c4
振り返れば3月11日 地震が起きた。 在日の選挙資金協力者へ電話して貴方を知らない、金は返す、更に東電へ電話し 福島第一原子力発電所を見たい行きたいと駄々を捏ね、原発の復旧作業の邪魔をしたVENTを遅らせ水素爆発、米の技術支援、機材支援を断りクリントン婆やを怒らせた、連日問題起こした直人馬鹿、数えて88夜は6月6日、夏も近づく八十八夜、そして、新政権開始、野にも山にも若葉が茂る、 「あれに見えるは 小澤ぢやないか。 絶縁状を貰うは菅の馬鹿」
と小学校生徒が夏を喜び 小澤を歓迎する 八十八夜の翌日 日本の新世紀が始まる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/880.html#c20
振り返れば3月11日 地震が起きた。 在日の選挙資金協力者へ電話して貴方を知らない、金は返す、更に東電へ電話し 福島第一原子力発電所を見たい行きたいと駄々を捏ね、原発の復旧作業の邪魔をしたVENTを遅らせ水素爆発、米の技術支援、機材支援を断りクリントン婆やを怒らせた、連日問題起こした直人馬鹿、数えて88夜は6月6日、夏も近づく八十八夜、そして、新政権開始、野にも山にも若葉が茂る、 「あれに見えるは 小澤ぢやないか。 絶縁状を貰うは菅の馬鹿」
と小学校生徒が夏を喜び 小澤を歓迎する 八十八夜の翌日 日本の新世紀が始まる。 皆様 新世界を満喫しましょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/891.html#c43
振り返れば3月11日 地震が起きた。 在日の選挙資金協力者へ電話して貴方を知らない、金は返す、更に東電へ電話し 福島第一原子力発電所を見たい行きたいと駄々を捏ね、原発の復旧作業の邪魔をしたVENTを遅らせ水素爆発、米の技術支援、機材支援を断りクリントン婆やを怒らせた、連日問題起こした直人馬鹿、数えて88夜は6月6日、夏も近づく八十八夜、そして、新政権開始、野にも山にも若葉が茂る、 「あれに見えるは 小澤ぢやないか。 絶縁状を貰うは菅の馬鹿」
と小学校生徒が夏を喜び 小澤を歓迎する 八十八夜の翌日 日本の新世紀が始まる。
福島の県民よ いよいよ渡部は去って、小澤が福をもたらす。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/912.html#c10
法曹の基本認識に「1つの殺人事件(此処では真犯人は1人とする)で、2人の真犯人が出たが(どちらかは確実に冤罪)、法的に問題ないからOK、刑を執行しましょう」と謂うのが在る。また司試合格者の中には「我、人に非ず・・・我、天下の掟(=法律)なり」って傲慢不遜な輩も大勢居るからね。そういう奴は大体生徒・学生時分から「鼻持ち成らぬ奴」と周囲から忌み嫌われている場合が多いから、そのコンプレックスが却って『我、愚かな「人間」を棄て「法律」と成り、億万の愚民たる「人間」を「法律」なる力で支配せん』と謂う様になるのだろう(若干妄想めいた事も入っているが、本質は外れてはおるまい)。学生時にそういう知人が居たが、彼は大学合格後司試に挑んでいった・・・結果は知らないが。また弁護士というのはヤクザの上を飛ぶ能力が無いと務まらないと謂う現実も在る。それこそ恫喝してくるヤクザに対し「威力業務妨害罪」を楯に恫喝し返す位でないとダメだとか。
毎年報道される司法試験合格者発表にて合格者が歓喜のコメントを出しているが、内心は金勘定、「これでセレブな生活が出来る、苦労した甲斐があった」である。「己の信奉するリーガルマインド(=法の精神)に則り社会的正義を実現する」という硬骨漢(女性含む)も存在するが、数は僅少と思われる。
まぁ極端な話、法曹なんて現実的には法的知識と謂う表の権力を纏ったヤクザの様なものだから、結果として合格者にはヤクザ者の卵しか集まらないんだけどね。現実、ヤクザとズブズブの弁護士なんてザラに居るし、検事ってのは判事や弁護士に(人格的に)成れなかった者のやる仕事だしね。それにそもそも法曹なんて畢竟「専門バカ」だしね・・・ってドロップアウトした俺は「専門バカ」にも成れなかった只の・・・爆)。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/868.html#c47
↓コレとの「整合性」を確かめる訳ではなくて?
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110121/trl11012113510071-n1.htm
なぜか検察側が取り下げた「前田調書」と、
弁護側が証拠申請した「弁護側が当時聞き取った記録」とやらが一致すれば、
かえって検察側がに不利だと思うけど
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/868.html#c48
菅の本質はナンでしょうか?
信念はおありなのかしら?
ダダ、競争に勝つことが人生の目的なんでしょうね。
そう、歴代政権で、最低能力不足では、ブッチギリの1着です。
バカ菅よ! 勝ったな、、、万歳万歳!
アホくさ〜
なぜならただ単に菅憎しという感情論と見て取れるからです。菅を辞めさせたとき誰が次の総理になるのでか?
そして原発問題に対してもどの党がこのような形で進めてきたのですか、自民党だと思いますが。
そしてコメントから読み取れるものはあたかも日本が沈没、もしくは最大の政治的危機を迎えているような書き込み。そのような書き込みを一面だけ見ているとエジプトのムバラク大統領を退陣させたときのような錯覚を感じてしまいますが、この日本では「菅政権打倒」のデモさえ起こせない状態だと思いますが。
もしできればデモを組織してみませんか。
そのとき国民がどのくらい支持をするのかが分かりますよ。
それからもう一つ小沢さんがどのような思想を持っているのかが書かれていませんでしたが。
遅ればせながら私は「楢篠賢司の人間とは」で思想を展開しています。
ただ私の感じですが小沢さんは隠れキリシタンではないですが、隠れ公明党ではないかと皆さんの熱の入れ方からそのように感じてしまいますが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/103.html#c14
原口は小沢サイドの総辞職の根回し担当者だと云う事さ。だからそのような発言になるのさ。総辞職がベストだからね。その他に不信任担当がいるのさ。これが判らんと原口が支離滅裂なことを言っているように聞こえるのさ。一見矛盾のようにみえるだけさ。原口発言に何の矛盾もありません。成否は判らんがね?
なぜ検挙しないのだ?
完全に法律を犯したのに?
菅を追え!
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/122.html#c8
中村審議官更迭で出口の見えない迷路へ引きずり込み,それに拍車をかけたNHKの解説員までが,安全神話の毒素を世界に振りまいたのではないでしょうか?
結果安全神話毒素のDNAがなまじっか普通のワクチンで対応できなくなったのでは?
アメリカの核戦略体系の中の日本の原発であることが,日本原子力村の意思を国際的にアピールした むらおさ様のフランスでの発言 ザンネーン
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/140.html#c1
腹黒い狸にはころっとだまされる。押しも弱い。
弟の邦夫氏のほうが骨太で政治家向きではある。
小沢氏はそれを承知で、だれか適切に助言のできる人物を由紀夫氏には付けておくべきだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/842.html#c87
これでは手足の無い政権だろう。
それでも菅は辞任せず政治空白が続く・・・
こいつはもはや国賊だろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/890.html#c10
記事の紹介だけなのか
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/142.html#c1
憲法の規定で不信任案が可決されれば、首相は総辞職か衆院解散・総選挙を迫られる。小沢氏は、鳩山由紀夫前首相が首相との5月31日夜の会談で退陣を求め拒否されたことを踏まえ、周辺に「これで党内対立を回避する方法はなくなった」と不信任案に賛成する姿勢をにじませた。
2011/06/01 17:10 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011060101000734.html
一夜にして大逆転だろな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/142.html#c2
振り返れば3月11日 地震が起きた。 在日の選挙資金協力者へ電話して貴方を知らない、金は返す、更に東電へ電話し 福島第一原子力発電所を見たい行きたいと駄々を捏ね、原発の復旧作業の邪魔をしたVENTを遅らせ水素爆発、米の技術支援、機材支援を断りクリントン婆やを怒らせた、連日問題起こした直人馬鹿、数えて88夜は6月6日、夏も近づく八十八夜、そして、新政権開始、野にも山にも若葉が茂る、 「あれに見えるは 小澤ぢやないか。 絶縁状を貰うは菅の馬鹿」
と小学校生徒が夏を喜び 小澤を歓迎する 八十八夜の翌日 日本の新世紀が始まる。
GNP20%/年 日本は復活する。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/885.html#c19
米高官が数ヶ月前、来年度トウモロコシ・小麦・大豆の値上がりを発表。小麦・トウモロコシのどちらかが67%(?)値上げに、驚いた記憶があります。
大震災・原発災害の日本は2011年、≪休耕田を全廃し、全水田に作付けし、学校給食をすべて日本食にするとよいのでは」と素人考えを言うと、「3月中旬からでは、休耕田分の苗を育たない、時期が間に合わない」「では飼料米とか、大豆は大丈夫でしょ』「はあ〜」(と気のない返事。価格が米産大豆との競争に勝てない?)。
トウモロコシは畑作物で水田改良には時間がかかる? もし日本が「2011年の大震災被害で、ミニマムアクセス米を買えません』と言えば、いくら予算が浮きますか。
米が好きなように絞り取る植民地日本。改造にどこから取り組めばよいでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/133.html#c1
まさか明日....
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/138.html#c9
前田元検事作成の調書採用、陸山会公判
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110601-784175.html
小沢一郎民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の収支報告書虚偽記入事件の第15回公判が1日、東京地裁であり、登石郁朗裁判長は、大阪地検特捜部の証拠改ざん事件で実刑となった前田恒彦元検事(43)が作成した元公設第1秘書大久保隆規被告(50)の供述調書を職権で証拠採用した。
調書は虚偽記入を大筋で認めた内容だが、弁護側が任意性や信用性を争い、検察側が初公判の前に証拠請求を撤回していた。登石裁判長は「調書の作成経緯を知るため」と採用の理由を述べ、供述の内容自体は調べない意向を示した。
大久保元秘書は続く被告人質問で「調書は前田元検事がいろいろな資料を見ながら作った。前田元検事に『小沢先生の逮捕に向かう』と言われ、これ以上事件が広がらないようにと思って署名に応じた」と述べた。
この日は、元私設秘書の衆院議員石川知裕被告(37)と池田光智被告(33)に対する補充の被告人質問もあり、実質審理が終了する。(共同)
つまり、調書の作成経緯を知るために調書を採用したのであり、
この調書の任意性が争点になったことを示す。つまり、検察が一番出したくなかったものが裁判長の決定で争点になった。これは無罪が濃厚。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/141.html#c1
小沢派グループの内閣不信任決議案への賛同は、屑ゴミから造反などと捻じ曲げられ報道されてますが、菅政権そのものが民主党のマニフェストを勝ってに変えた造反内閣そのものであり、これは民主党の原点への回帰(ルネッサンス)欲求行動ということで、決して非難されるべき行動ではないでしょう。
非難されなければならないのは、専横に等しいような菅とその政権の岡田・枝野・仙谷・前原・玄葉・安住ら執行部らの幹部だろう。
民主党議員には特に、支持者や仲間や己の政治家として信念を裏切らず、後々後悔の無い決断に期待したいものです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/865.html#c61
党内がまとまらないのは小沢さんが悪い、と固有名詞を出してしまった。
この一言で造反者がまた増えたことだろう。
菅はホントウのバカだ。
菅が小泉郵政解散を真似ようとしているなら最悪のバカだ。
全ての支持率が全く違うからだ。
案外、造反組に本気で刺客とか考えていたら呆れる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/125.html#c5
>小沢派で「50人以上」造反確認されていると言われる。
今日6月1日の朝日の一面見出しによると
「小沢系50人超賛成意向」 78人賛成で可決
なお、不信任案が可決に至らなくとも・・・
・造反52人で 民主党「安定多数」を割る(常任院委員長独占不能)
・造反64人で 民主党単独過半数を割る。退陣論加速
・造反81人で 不信任案可決。 解散を言うだろうが結局退陣に
造反が50人を超えることが決定的になったことで、菅首相はもう持たないとみられる。
さあ、決戦の火ぶたは切っておとされ<る>。
普通は、この表現は「過去形」で使われる。
しかし、結果を待っていては、まだるっこしいだけ。
前もって、好き勝手にシミュレーションしてみよう。
日本時間6月1日、自民公明共同提案で、『内閣不信任案』が、提出される(筈である)。
第一のケース。
小沢勢力が、結果として50人くらいしか同調しなかったら。
当然、岡田克也の言う通り、不信任案は「粛々と否決」される。
小沢一郎は、直ちに離党勧告を受け、離党せざるを得ない。
同調者は30人?
西岡参院議長は退陣。
結果として、民主、自民に継ぐ、影響力の限定された第三党が出来上がる。
この場合は、菅直人の「あの薄ら笑い」を、後1年半見せられる事となる。
造反議員のうち、小沢に付いて行かなかった連中に「謹慎処分」を言い渡す岡田克也の「しかめっ面」が、冴え渡るであろう。
仙谷は、二晩くらいぶっ続けで「高嗤い」である。
谷垣の「目」も、二度と無くなる。
否決した以上、自民との大連立は(一旦)可能性が消える。
公明は、自民に距離を置き始め、「菅仙谷岡田」党に色目を使い始めるに違いない。
30名程抜けた、菅仙岡一味は「公明」との連立に踏み切らざるを得ない。
瑞穂タンは、どうする?
第二のケース。
小沢勢力が80名を越えて同調した場合。
「不信任案」は可決される。
その際は、菅直人が総辞職するケースと、衆議院解散に打って出るケースとに分かれる。
第二のケースの(A)。
解散の場合。
これはもう、ひどい事になるであろう事は、想像に難くない。
どちらの勢力からも、国民もマスコミからも、こぞって批判の渦が巻き起こる。
「この国難の真っ最中に、総選挙等で政治空白を造るのか!」
「被災地で、一体どうやって選挙活動が出来ると言うのだ!」
そして、民主党は岡田克也と仙谷由人、前原誠司以外の「現執行部」と「閣僚」の大半が落選。
1〜2回生も、大半は戻ってこられない。
現有勢力の半数が再選されれば、御の字である。
国民は、民主党の2年間を許しはしない。
結果として、自民300、公明微増、み党躍進で、「いつか来た道」を歌いながら夕暮れに彷徨う事となる。
霞ヶ関も、経団連も、高嗤い。
第二のケースの(B)。
菅直人「内閣総辞職」の後は、誰が引き継ぐのか。
小沢鳩山グループと、仙谷岡田前原連合の激しい綱引きとなる。
岡田は、小沢鳩山グループに、党員資格を停止しようと躍りかかって来る事、必定。
そして、「党内野党」と「主流派」とが、首班指名を争う。
当然、谷垣も黙っては居ない。
延々と水面下で駆け引きと綱引きとが続き、結局自民も巻き込んで、「小沢とは組まない」派が、人数的に主流派となる。
当然「小沢派」は、自民党その他の改革派と連合を探る。
最終的には、『「小沢抜き民主」+自民公明社民』の連立政権と言う事に収斂するしかない。
結局小沢派は、およそ100名で「新党」しかなくなってしまう。
さあ、政界再編成を、一からやり直し!
(オザワン、ご苦労様です)
但し、多数の民主党議員が「真実の政治」に目覚めてくれれば、小沢の推す「誰か」が首班となって、改革政府が出来上がる、事もわずか数%では有るが、可能性を留保しておきたい。
あくまで「希望的観測」では有るが。
第三のケース。
小沢グループが、結局思った程まとまれず、勝ち目が無いと判断して棄権に回る。
この場合も、第二の(B)と同じ結末に落ち着いてしまう。
粛正は免れるであろう物の、永久に「党内野党」で冷や飯食い。
そして、私が期待するのが。
第四のケース。
小沢派が、堂々と「可決」出来るだけの数を纏めた上で、あえて「棄権」する。
結果としては、圧倒的多数で「不信任案否決」となる。
その場合。
民主党政権を「救った」小沢派が、キャスティングボードを握る事となるのだ。
その場合、枝野のセリフが言質となる。
「…そのようにして政権交代を成し遂げられた小沢氏が、(内閣不信任)為されるとは思いません」
つまり、官房長官が「小沢の功績」を、マイクの前で認めてしまっているのだ。
否決してしまえば、自民党や公明党との連合を考える必要は、取り敢えず無くなる。
勿論、いずれのケースであっても、その後の国会運営では、参院の過半数を持たない民主党としては、提携相手を探す事は不可欠では有るが、少なくとも「単独政権」を維持する事が出来る。
これは、大きな意味を持つであろう。
それこそ、渡辺恒三やその他大勢が、水面下で「菅直人に引導を渡す」役を担うであろう。
小沢派は、ただ見ていれば良い。
菅直人が如何しても「身を引かない」場合は、党を割ると言う姿勢を示すだけで良いのだ。
即「民主政権」崩壊につながる以上、下野したくない連中が「寄って集って」菅下しに蠢くであろう事必定である。
引きずり下ろしてしまえば、後はこっちの物。
引きずり下しに加勢した面々が、どう言おうと「一気呵成」に組閣に走る。
それなりの存在感が有り、重しとなって、更に「勝手に単独で」突っ走らない人物を「首班」に立てる。
その人物は、外野席の騒ぎ、国民の批判とやらを言い募るマスコミ、野党その他の雑音に左右されずに、小沢一郎の「党員資格」を直ちに復活し、副総理兼幹事長に据える事が、求められる。
ソレが出来れば、『平成無血革命』は成就するのだ。
これまで「小沢を排斥して来た」連中を、それなりの(閑職)ポストに付けながら、二階に挙げて梯子を外してしまえば良いのだ。
かくして、「現内閣及び執行部」の総取っ替えが、成立する。
誰かの言う「ノー・サイド」など無い。
日本と民主党とを破滅に追い込もうとしていた者共は、徹底的に排斥するべき。
勿論、その内閣は「つなぎ」内閣である事は、言うまでもない。
権限を持った小沢一郎が、彼の才能を駆使してしっかりと働けば、雑音は消えて行かざるを得ない。
勝てば官軍。
当選マスコミは、直接間接的に「報復」を受ける。
記者会見は解放されよう。
記者クラブは、解散。
検察権力の見直しから、司法制度の見直しまで、視野に入る。
取り調べの「全面可視化」も導入されよう。
「幽霊検察審査会」にもメスが入る。
新聞テレビの、同一資本の系列制度も、「クロスオーナー・シップ」の禁止で、これまでの『第四の権力の座』を失う事となる。
勿論、原発は徹底的に見直しの対象となる。
福島の状況は、包み隠さず国民に説明され、とるべき対策が丁寧に示される。
住民は、パニックに陥ったりする事無く、非難や医学的保護、予防措置を受け入れる覚悟が出来るであろう。
東電は、潰さず焼け太りは許さず、責任はしっかり取らせる。
如何に被害が甚大であろうとも、情報を隠蔽する事無く国民に示して、対処して行けば、少なくとも「ソフト面」での被害は納まって行く。
津波の被害も、地域住民の生活圏を尊重し、彼等の意思を把握しながら、迅速に復興に向かって手を打って行ける。
これらは、既に3月12日から初めなければいけなかった、当たり前の事々である。
自らの政権維持だけに拘り続け、権力の座に居座る事が目標の菅直人には、出来なかった。
遅きに失する感は有るが、やらなければならない事である。
何事も、遅すぎる事は無い。
小沢復活を期待する。
それには、この手しか無いのでは無かろうか。
さあ、現実はどうなる!?
事実はブログよりエキサイティング?
困難な復興なしてこの国を 民度の高い誇れる国へ 風如
民主主義圧殺狙うかむらおさよ 傀儡抜ける機会はいまだ 風如
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/143.html#c1
ただし、検察審査会の起訴理由の作文のような例もあるので、しっかりした監視が必要。
小沢氏側は、判決がでるまで裁判長に探偵でもつけて監視すべき。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/141.html#c3
夕方6時の最新ニュースから・・
・政務三役、副大臣集団辞任 賛成へ向けて流れを作る
・鳩山氏賛成に決定、 ただし,まだグループ全員ではないが。
・社民党は「欠席」に決定。 これによって可決のハードルが下がった。
・小沢氏 不信任案賛成 正式表明した。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/937.html#c17
やばいとなれば思いつきで大連立構想。
やばいとなれば浜岡原発停止で目くらまし。
やばいとなれば震災復興案も野党案丸呑み。
やばいとなれば伸ばしたくない会期もすんなり大幅延長。
やばいとなれば思いつきでソーラーパネル1000万棟の大風呂敷。
どれもこれも心にも無いことだが仕方がない。
それが菅流だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/924.html#c15
『内閣不信任に賛同して下さい。』メールを
本当の選挙民が送るように国民自ら行動を取ろう。
税金で飯を食っていない年収200万円以下の
窮している国民はなおさらである。
出来れば本人自署で行うべし。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/891.html#c46
以上!
いま決まってることです
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/891.html#c47
アクセスに
深く感謝いたします。
民主内浄化が不可能な現在
外に頼るしかないのが残念。
少し前まで100の民主切り込みが必要だったが
実質上処分で辞めさせられたものとか
その辺を引き算すると
実質80程度の攻防になる。
そのうち
小沢派の新人が集めたのが50。
残りをどこから持ってくるのか。
鳩山グル−プしかない。
************「TBS」ニュース***********************
民主造反、最大50人程度の可能性も
不信任決議案の採決で造反はどの程度広がるのか。民主党執行部は30日の夜、岡田幹事長や安住国対委員長らが集まり、票読みを行いました。
その際、岡田氏は、自らワープロで「○×(マルバツ)」をつけた当選回数別の議員のリストを広げながら、こうつぶやいたといいます。
「決して侮ってはいけない」(岡田克也幹事長)
岡田氏らの分析では、菅総理の退陣を求めている小沢元代表を含め、最大で50人程度の造反が出る可能性があるといいます。
「(不信任案に)賛成をして、流れを変えていこうという人もたくさんいる」(鈴木克昌総務副大臣)
小沢氏を支持する政務三役の間では、「辞表を提出して不信任案に賛成すべき」との声が出ています。
「国難のときをどのように乗り越えていくか」(鳩山由紀夫前首相)
菅内閣への不信任案を巡っては、この人の動向が注目されます。30日に小沢氏と面会した鳩山前総理。周辺に対し、「小沢さんは不信任案の可決にかなりの確信を持っている」と語っているといいます。
「鳩山さんは小沢氏に対して、『総理にまで導いてもらった』と恩義を感じている。(鳩山氏は)不信任案に同調しかねない」(鳩山グループ幹部)
この真意を確かめようと、鳩山氏のもとにはグループの中心議員らが面会に訪れました。
一方、菅総理に批判的な小沢前環境大臣や樽床元国対委員長ら党内の中間派も、それぞれのグループで不信任案への対応を協議しましたが、「今の状況では不信任案には同調はできない」という意見が大勢だったといいます。
「(小沢氏が)『壊し屋』だなんて君らに書かれることはしないように、これから説得していきたいと思います」(民主党・渡部恒三最高顧問)
渡部氏は小沢氏を説得する意向を示しましたが、不信任案を巡る党内の対立は激しさを増す一方です。
こうした中、当の菅総理は・・・。
「今やらなければならない責任を放棄してしまうことはできません」(菅首相)
あくまで、総理続投に強い意欲を示しています。(31日17:12)
************************************
現状では厳しい。
*}*******「時事通信」*********************
可決に高いハードル=社民反対で造反80人超必要−内閣不信任
自民、公明両党が共同提出する菅内閣不信任決議案の採決では、民主党から造反者が出るのは避けられない見通しだ。造反者が多数なら、菅直人首相の求心力はさらに低下し、政権には大きな打撃だ。ただ、可決には、全野党と野党系無所属が全員賛成しても、民主党や同党系無所属から75人の賛成が必要で、ハードルは高い。
衆院の定数は480。欠員1人と採決に加わらない横路孝弘議長を除き、不信任案の可否は478人で決せられる。過半数は240。共産、みんな、たちあがれ日本の3党は既に賛成を表明しており、会派「国益と国民の生活を守る会」や野党系無所属を合わせ、159人の賛成は堅い。これに、態度を明確にしていない社民党(6人)が加わると165人で、可決には与党サイドから75人の賛成が必要だ。社民党が反対に回れば、可決のラインが81人に上がる。
民主党内で、不信任案への同調を求める署名を集めているのは、主に小沢一郎元代表に近い議員。昨年9月の党代表選で小沢氏に投票した国会議員は200人。このうち衆院議員は150人程度で、小沢氏支持のグループではない議員も多い。
同氏側近は「小沢グループだけで賛成は60人はいく」と強調するが、グループ内からも「展望がないと賛成はできない」(若手)と、同調に慎重な声も漏れる。一方、党執行部は、幹部が「賛成だけでなく、欠席でも除籍処分」「不信任案が可決されたら衆院解散」と、処分や解散に言及するなど、「造反予備軍」の切り崩しに懸命だ。(2011/05/29-19:14)
*************************************
現状では数が足りない。
ここで
豪腕小沢が
どこから票を拾ってくるか?
後藤田の爺のような腹芸
二階堂のような闇接待
野中のような恫喝
それをできる側近が居ないのが
小沢の不幸。
民主の二股旧民社系は
菅についたふりをしているが
形成によって二股膏薬。
ここが一番の権力指向だろう。
でも
ここで失敗すれば
小沢の再生は厳しくなる。
*************「東京新聞」**********************
不信任案、旧民社系は反対を決定 民主各グループが協議
2011年5月31日 19時03分
民主党内の各議員グループは31日、菅直人首相に退陣を求める小沢一郎元代表が内閣不信任決議案への同調を示唆したことを受けて、相次ぎ会合を開き対応を協議した。菅グループ(約50人)は党が結束して否決することで一致し、旧民社党系グループ(約30人)も反対票を投じる方針を決めた。一方、小沢氏支持派の中堅議員グループ「一新会」は緊密な情報交換を確認。鳩山由紀夫前首相を中心としたグループ(約60人)の動向が焦点となる。
一方、自民党の谷垣禎一総裁と公明党の山口那津男代表は、6月1日午後の党首討論後の会談を経て早ければ同日中に不信任案の共同提出に踏み切る方針を決めた。採決は提出が2日にずれ込んだ場合でも同日午後の衆院本会議となる方向だ。谷垣氏は参院幹部との会談で「党首討論が終わってから2日までの間には提出したい」と述べた。
鳩山氏は31日の党代議士会で「いま新たな覚悟が求められている。国難をどう乗り切るか、皆さんにそれぞれの立場から判断いただきたい」と指摘。同時に「どのように身を処していけばいいのか、まだ測りかねているところだ」と述べた。(共同)
***********************************
鳩山系から
どれだけ流れてくるか!
そこが数日間の攻防だろう。
ここで前原が裏切ったら
かなりおもしろいことになるのだが。
ないだろう。
政治の世界は闇だから
菅よりは誰でもいい。
今晩、菅は何をするでしょうか?
抱きつきの内閣大改造?
そんなんされても、菅が総理では元のモクアミ(笑)
それとも菅が今晩辞職!な〜んていう大ニュースが聞きたいもんです(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/924.html#c16
何やっても変わらない、だれがトップでも大差ない。
そんなら、肌にあわないコワモテ「壊し屋」より、自分と似た、存在感の薄い付和雷同の政治家の方がいい。
そんなぐらいに思われるんなら、ここにコメントするのも必要ないでしょう?
「菅憎し」という感情論って、だれがそんなに気楽で暢気か?
ばかばかしいから、テレビでも見ていられたらどうですか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/103.html#c15
テレビをつけてみたが必死で「首相をコロコロと変えるのはよくない」論を繰り返す。街の声で、キャスターが、中学生の投書まで出してきた。あせりが見える。
今の日本で一番必要なことはゴミマスコミの解体だよ。それなくしては真面な世論も形成できぬ。原発の問題も同じ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/138.html#c12
マスゴミもコロコロ総理を変えてはだめだと言ってましたね。
結果どうでした?え?
した事といえば料亭で伸子と飯食っただけです。
こうしてる間にも子供たちは放射能を浴び続けていますが、菅は無策のままです。
料亭で飯食う為。私利私欲の為。居座り続ける
無能な総理でいいのでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/891.html#c49
自民、公明、たちあがれ日本の3党は1日夕、菅政権に対する内閣不信任決議案を衆院に提出した。
2日午後の衆院本会議で採決される。 最終更新:6月1日(水)18時0分
反管グループによる管政権の不信任案賛同は、決して民主党内の造反ではない。
管一味政権が国民から附託を受けた選挙マニフェストを破る造反政治を続けていることを糾すための正当な政治行動である。
正当性は反管グループにある。
反管グループが正々堂々と管一味の不信任に賛同することが国民の願いである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/142.html#c6
さすが桝添さん的確な表現で菅を糾弾しています。見事に本質を述べている。
桝添さんのキーワードは、
@菅直人首相ではこの危機を乗り切るのは無理だ。参院問責決議案も協働提出する。
Aこの人は首相どころか政治家でない。
B自分の権力を維持する視点からしか物事を考えていない
−−−−−−−引用させていただきます。
「菅直人首相ではこの危機を乗り切るのは無理だ。もし衆院に議席を持っていれば賛成する」と賛意を示した。その上で、参院での首相問責決議案で共同提出に加わる意向を表明した。新党改革の所属議員は参院議員2人。
舛添氏は、首相が太陽光パネル1千万戸設置を事前調整なしに表明したことについて「この人は首相どころか政治家でない。ユートピア的なことを言う評論家なら、政治家という職業を去るべきだ」と批判した。
また、首相が同日午前の参院本会議で今国会の会期延長と追加補正予算案提出を検討する考えを表明したことにも「首尾一貫せず政局的なマヌーバー(策略)にすぎない。自分の権力を維持する視点からしか物事を考えていない」と厳しく指摘した。
−−−−−引用ここまで。
●新政権はこの国難を乗り切るために党派にかかわらず実力者の大同団結を!
桝添さんとか、田中康夫さんは期待できますね。
こういったたよれる実力ある政治家が連帯して日本の危機に立ち向かうべきです。
そうさせてはいけない。登石郁朗なる人物、要注意である。司法に幻想を持てないのが日本の社会。いずれにせよ次の総選挙時の国民審査は全員に×をつけよう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/141.html#c4
『内閣不信任に賛同して下さい。』メールを
実在の選挙民が送るように国民自ら行動を取ろう。
税金で飯を食っていない年収200万円以下の
窮している国民はなおさらである。
出来れば本人自署で行うべし。
消費税の税率の上げについて生活に窮している
国民に対しては何の助け船も出さないようである。
消費税を上げるなら情報公開法の完全な施行
すなわち情報公開時は黒塗りのペーパーは
一切まかりならぬとし、税金に関わる事案については
一切の公開を原則と指せなけらば成らないとさせなければ
成らない。個人情報保護法より情報公開法が優先という
方を確定し税金で飯を食っている公務員や法に
守られた報酬を貰っている者の報酬等を半減し
民間レベルと同じにすることから始め、
そこから国民の総決起を促し国家浮揚の原動力にする。
まず、第一歩は国民自らの行動にかかっている。
動け、窮している国民よ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/870.html#c13
13. 2011年5月31日 13:17:53
■『死民政治家』菅による「放置国家」の惨状!
●「被災地で餓死者12人」
「南相馬市で餓死10人、深刻な震災の二次被害」@niftyニュース
2011年5月31日(火)9時40分配信 ゆかしメディア
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yucasee-20110531-7789/1.htm
−−−−−引用させていただきます。
被災地・福島県の南相馬市などで、餓死者が12人出ていると、自民党の森まさこ参院議員が関係省庁、参議院法務委員会などに公表した。様々な二次的被害はあるが、餓死というわれわれが気がつかなかった厳しい現実が存在していたことになる。
−−−−−−−−−−引用ここまで。
●失業者、1000万人時代に向かう!
「ホントの失業率は10%超」
(日刊ゲンダイ2011年5月27日掲載)
−−−−−一部引用させていただきます。
「足元の完全失業率は4.6%(3月)ですが、これから夏に向けて上昇していくと予測しています。急激な悪化ではないにしても、失業率は5%程度に高まるでしょう。この5%水準は来年半ばまで続くことになると思います」(ニッセイ基礎研究所の斎藤太郎主任研究員)
「隠れ失業者」の増加を指摘する声も出てきた。調査期間中に就職活動を行わなかったり、1週間のうち1日だけ働いて賃金を得たなど、実態は失業中なのに失業者としてカウントされない人のことだ。総務省の労働力調査(1〜3月平均)によると、その人数は445万人に上っている。3月の完全失業者(304万人)と合計すると、本当の失業者は750万人近い。失業率は10%を軽く超えてくる。
「そこへ大企業のリストラが襲うのです。東電の取引企業の窮状も深刻化しています。そればかりか日本中が電力不足に陥り、電気料金は値上がりです。企業は国内工場の新設や改修に二の足を踏みます。工場の海外移転が急速に進みかねない状況です。国内空洞化で人員はさらに余剰になります」(投資アナリストのリチャード・コーストン氏)
こうなると失業者1000万人時代が絵空事ではなくなってくる。その足音がヒタヒタと近づいてきた。
−−−−−−−−−−−−−引用ここまで
───
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yucasee-20110531-7789/1.htm
2011年5月31日(火)9時40分配信 ゆかしメディア
南相馬市で餓死10人、深刻な震災の二次被害
被災地・福島県の南相馬市などで、餓死者が12人出ていると、自民党の森まさこ参院議員が関係省庁、参議院法務委員会などに公表した。様々な二次的被害はあるが、餓死というわれわれが気がつかなかった厳しい現実が存在していたことになる。
森議員のツイッターによると、法監察医から20日に「南相馬市等で餓死」というメールが届いたのだという。
監察医とコンタクトをとったところ次のような答えが返ってきたそうだ。「3月11日から5月2日までに餓死12名、自殺3名。餓死という欄がないので衰弱死と記載したが餓死。誰かを責任追及したいわけではなく、津波の溺死と違う死があった事実を知ってほしい」ということだったようだ。
死体検分書には「衰弱死」と書いていても、その実態は「餓死」であることがあり得るということだ。
南相馬市は桜井市長が、動画投稿サイトで、兵糧攻めを受けていると世界に訴えたこともあるほどの窮状ぶりだった。
───
(コメント)
二次被害餓死者10人、失業率は10%超。
未だ国民の善意である義援金も届かないというのに、消費税増税・原発利権温存・首相権力にしがみつく…。
菅は明らかに『死民政治家』であり、菅政権は紛れなく国民の敵である!
自民、公明両党は1日、東日本大震災後初の党首討論で菅直人首相の震災対応を批判、退陣を迫った後、たちあがれ日本とともに内閣不信任決議案を衆院に共同提出した。2日午後の衆院本会議で採決される見通し。民主党で小沢一郎元代表に近い議員らの大量造反が見込まれ、政局は政権党分裂含みの緊迫局面を迎えた。
憲法の規定で不信任案が可決されれば、首相は総辞職か衆院解散・総選挙を迫られる。小沢氏は、鳩山由紀夫前首相が首相との5月31日夜の会談で退陣を求め拒否されたことを踏まえ、周辺に「これで党内対立を回避する方法はなくなった」と不信任案に賛成する姿勢をにじませた。
不信任案は与党から約80人が賛成に回れば可決される。共同通信の取材では、小沢氏に近い衆院議員約100人のうち、40人強が小沢氏が賛成に回った場合は追随する見通し。20人強は反対の意向で、態度保留の約40人の対応が焦点となる。ほかに鳩山グループが態度を保留しており、鳩山氏本人の決断次第で10人前後が欠席を含めて造反する可能性がある。
小沢系の鈴木克昌総務副大臣、内山晃総務政務官は辞意を固めた。
民主党で鳩山グループに所属する海江田万里経済産業相と大畠章宏国土交通相は、不信任案採決で反対票を投じる考えを記者団に示した。
(共同)
http://www.asyura2.com/11/senkyo114/msg/147.html
内閣不信任案が否決で、菅が続投と言う訳には行かないと思います。
自公が多数の参議院で問責決議が出される流れになっていますから、可決されたら総理としての職務は事実上執行できなくなり、干上がるのは時間の問題です。
代表選で、私が代表になれば解散総選挙はやらないと言って抱き込んだ議員も、いざとなれば知ったこっちゃ無いと解散する?。菅直人→無責任男の本領発揮?
アノ岩見隆夫氏が「菅内閣が続く事自体が政治空白だ」と言ってたが、岩見氏の好き嫌いは別として、この言葉は的を得た表現ではないだろうか?。
世捨て人のお前らより、よっぽど管のほうが汗かいてるだろ・・・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/912.html#c13
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月