★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年5月 > 28日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年5月28日00時01分 〜
コメント [原発・フッ素11] 「東京脱出」が現実になる日 福島第一原発メルトダウン3発の衝撃!(フライデー) 赤かぶ
22. 2011年5月28日 00:01:32: VloA5NE7Os
>20、21様

ありがとうございます。
やはり他国のシミュレーションになりますか。
UTC+9hrも勉強になりました。(時差を忘れてました)

一番懸念していますのは、子供の登下校2hr(雨)ですが、放射能警報、注意報
とかも出してほしいです。
気休めかもしれませんが、ガイガーカウンターの購入を考えています。

SPEEDIの拡散予想をスピーディーに出してくれと言いたいです。税金払って
他国のデータに頼らなければならない国って、情けないものです。

ドイツのが当たると、相対的なデータ?とはいえ、かなり怖い。
福島第一全体に、台風が過ぎるまで、カバーをしてほしいです。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/791.html#c22

コメント [原発・フッ素11] 東京の中央区では親が放射線量を調べることもNO.なんだ〜 ( 民間人です) 七転八起
25. 2011年5月28日 00:03:59: 3XjGjrDU9L
石原は都民が選んだんだからいいんじゃないの・・・?バカは死ぬまで直らないよ。前回の都知事選ではあまりの馬鹿の多さに都民でいる事が心底嫌になったが今は違うし。勝手にバカ同士心中してくれ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/740.html#c25
コメント [原発・フッ素11] 吐き気を催す御用学者!! 雲隠れした「プルトニウムは飲んでも安心」の大橋弘忠=@〔飄(つむじ風)〕 亀ちゃんファン
63. 2011年5月28日 00:04:29: ca0F6kRYm6
>60 お前みたいのがまさしく人間のクズっていうんだよ。とっとと率先して東京湾に埋められてしまえ。
まあ、お前みたいなのが「東大教授」だの社会的なレッテルに一番弱くて、東大の大先生の言う事なら何でもホイホイ信じるんだろうな。
それとどうもお前の価値観から言ったら「東大教授」は人間のクズじゃなさそうだが、私はこんな御用学者こそその名にふさわしいと思うがね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/783.html#c63
コメント [お知らせ・管理19] 管理人さん、放射能実害の被害報告か予測(外部・内部被爆)の専用板を作ってもらえませんか 民兵
01. 管理人さん 2011年5月28日 00:05:00: Master
原発板にどうぞ。新板は作成せず。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/846.html#c1
コメント [戦争b7] 緊急会見!日本の皆さん、アメリカの皆さんへ。B・フルフォード氏によるペンタゴン情報 hattariya
190. オリエント急行殺人事件 2011年5月28日 00:05:04: s3Ux3Y6R5pUnA : C5OjX82DQA
フルフォードの言はデマではない

しかし彼はロックフェラーの回し者である

この一見相反する2つの、しかしどちらも事実という状態は一体何を暗示するのか?

「笑顔のファシズム」という言葉がある

最も従属な奴隷とは、主人がいかに不正でも、それに縋る者を育成してゆく、それを目指す統治方針を言う

「圧倒的な暴力で已むなく従わせる=ファシズム」には、奴隷の心中には面従腹背の反乱要素を多分に含ませており、主人は常に警戒と弾圧に気を緩めることができない

「笑顔のファシズム」とは、支配者がどれほど無法な弾圧を加えようと奴隷はなされるがままに謀反を起こすことを諦め受け入れている状況を言う

しかも、同じ奴隷の仲間が率先して、犯罪の尖兵を買って出、実質、実行犯はこの者たちが取り仕切って隠蔽していることが、支配者側からすれば理想であるのだ

この形を形成するには、支配者の思惑・行為を奴隷の側に通知し、奴隷の中より、自らのみの保身を目当てに、凶行を買って出る者を育てるのが最も効率が良い

その通知する方法が「事実はこれほど酷い、が、立ち向かう術は無い」と通知すれば、正しく普通のファシズムに成り下がる

「これが真実だ!立ち向かうんだ!立ち向かうんだ!」と鼓舞しながら、その圧倒的な犯罪管理能力と残虐な抹殺手口をも披露し、警察行政が無力であると繰り返す

そうすれば奴隷が勝手に諦め、立ち向かう者は現れず、それどころか、犯罪に協力できないかを模索し、実行させてもらい、己だけ助かろうとする者があらわれる

では、フルフォードが、何故彼だけが、これほど重要事項を暴露し続けながら、無事でいられるのか?

他の暴露者は何故抹殺されるのか?他の暴露者は、フルフォードと一体何がちがうのか?

事実の暴露は、その暴露とともに世論がどう動き、どんな法令を制定するのか、どんな事実より一旦目を背けさせるのか、そういうコントロール性能が重要になってくる

なんでもかんでも事実がバカバカ出てきては、ただのファシズムになったり、本当に謀反の芽になったり、まだ隠しておきたい事実の漏洩に成り下がってしまう

情報の暴露にも旬が存在するのである 真実であればあるほど、その暴露に関わるTPOが重要になってくる

「笑顔のファシズム」が理解できれば、コントロールできる事実の暴露は、隠蔽よりも効果がある人民奴隷化手法であることが分かるだろう
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/469.html#c190

コメント [原発・フッ素11] 白河地方の農産物 安全性PR めっちゃホリディ
14. 2011年5月28日 00:06:11: EszHBBNJY2
プルトニウムが西海岸で観測されているので
日本全土にプルトニウムが飛散しているのは明確なのに。
少量のプルトニウムは食べても安全って東京大学大学院教授 大橋弘忠先生
はなんどもおっしゃるが、微量でも内部被爆は致命的です。
プルトニウムは重いので飛散しないとか、3月下旬にマスコミで大々的に
放送されていたけど、西海岸まで飛んでますが・・・

御用学者よ、自分の言葉は命を掛けてでも責任を持てよ!』

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/805.html#c14
コメント [経世済民71] 消費者物価が2年4カ月ぶりプラス転換  デフレ状況変わっていない さらなる商品高に注意、家計圧迫で景気下振れ sci
01. 2011年5月28日 00:07:19: qSlbXVySMQ
読むどらん。上の記事。だから、あわててどーなる・・?焦ってはダメです。ゆっくりと・・・焦らず・あきらめずに・・あたためる・・。待たないと・・一般庶民は・・・・。デス。出来る限り、の「努力は出来ます」。政治家・官僚・腐敗した輩を、批判しても・・ダ。何が変わる・・?それを問いたい。この投稿者に、一体どれ程の実力があるか・・?これを読んでる「あなた」は、何を出来ますか・・?安易過ぎるは思いませんか・・?こんな、報告ばっかりの『阿修羅』なんです。しかもデス、他を中傷したり、全く持って「品性」これのみなんです。原体験・箱物・自然・これを忘れた、もしくは、「知らない」方々が、一番恐ろしい・・!
解りますか・・・?顔が見えないからといって好き勝手記すのではナイ。せめて、実名を記せ・・。「責任」が生じる。卑怯だろうが・・。人を騙くらかしたり・・迷わせる記載を何故、この阿修羅は、許すのか・・。管理人とやら、一度会いたいもの・・。バカか・・・。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/872.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評11] 新潮社側に385万賠償命令 読売新聞の「押し紙」報道(共同通信) 赤かぶ
02. 2011年5月28日 00:08:32: vAcLaYHadE
今の日本はナベツネ独裁国家で
真実を言うと罰せられるようだ
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/820.html#c2
コメント [経世済民71] 新聞は消費税のウソを書くな。 一言主
21. 2011年5月28日 00:09:09: 5mkkDZX7AM
>>インボイスは、そんなことが出来ない制度なの>>
インボイスを自分で作ったらいくらでもできるよ。所詮紙切れなんだから。
印刷屋さんはヨーロッパにもあるだろう。
上に政策あれば下に対策あり。

だからもう少し勉強してから物言いなさい。
おれは別に学歴で人を判断する人間じゃない。
安心してくれ。アダムスミスを引用するくらいの知識があるんだから精進すれば君も大成できるよ。君が一言主さんのレベルに達するには相当の時間と精進が必要だけどできないこと決め付けないでやってみろ。一言主さんや12の引用元の人たちも数学の話は理解してもらえないだろうからって懸命に平易にしようと思って努力してらっしゃる。いくら学歴がない、あるいは知識と能力がないからってそういう方々に対して受け売りやウソで答えるのは外道のすることだ。2chでやれ。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/845.html#c21

コメント [原発・フッ素11] 驚愕 元東電社員の内部告発 anan
20. mainau 2011年5月28日 00:09:20: GgaPs4QXWLwO2 : 85rTG3hiJk
Up主によるコメントは以下の通り。
>>berkfavela 多くの反響をいただきました、元東電社員の方の証言ビデオですが、ご家族の方々の心配­もあり掲載を取りやめました。ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。>>
http://www.youtube.com/user/berkfavela

ものすごい圧力がかかったらしい。でも、私はこの事態を予想したから、すぐに消去される前に見ておいてよかった。私は個人的には彼の証言には信憑性があると思う。臨界うんぬんは専門家の意見の違いもあろう。もっとも大事なのは、一号機の爆発により、症状が出るほど被曝した住民がいたこと、さらに東電が社内体質としてごまかしと隠蔽とを恒常的に行っていたという内部告発。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/819.html#c20

コメント [原発・フッ素11] IAEAが菅にトドメ刺す 初動のマズさ“隠蔽”暴き出せ!(zakzak) 赤かぶ
06. 2011年5月28日 00:09:21: wJkJexf23g
産経はデマばかり流したからもう後がないんだろ
つぶれつまえゴミ新聞
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/809.html#c6
コメント [原発・フッ素11] 国を失った日本人(2) 空中分解した国、子供を被曝させる (武田邦彦:中部大学) anan
06. 2011年5月28日 00:09:30: 6ElmyLoDt2
ウチのポストにも入ってました。即座に破り捨てようとしましたが思い留まりました。証拠保全します。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/764.html#c6

コメント [原発・フッ素11] 山本太郎、出演予定のドラマ降板に 反原発発言が原因か ツイッターで大反響 あややの夏
15. 2011年5月28日 00:11:54: lNU28DuTFi

吉永小百合も動くのでは・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/765.html#c15
コメント [原発・フッ素10] グンダ―ソン: 3号機は空のプールで使用済み燃料棒が核爆発ービデオ 島唄
397. 2011年5月28日 00:13:14: Xdg6HFkvpQ
またまた最新動画来てますね。
アメリカの公聴会に電話会議でプレゼンしたらしい。
ガンダーセンさんは5分しか発言時間を与えられなかったらしい。
内容はアメリカの原子炉の構造的欠陥についての訴えが主でした。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c397
コメント [原発・フッ素11] 平和・自立・調和の日本をつくるために (森田実の言わねばならぬ)なんたる無責任!! 真実は何なのか?! 二転三転する東電 七転八起
04. 2011年5月28日 00:14:54: 6t3Z2XpZpc
菅直人と森田実は同類項なのでカッコでくくってまとめて計算してもよい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/802.html#c4
コメント [原発・フッ素11] 東京の中央区では親が放射線量を調べることもNO.なんだ〜 ( 民間人です) 七転八起
26. 2011年5月28日 00:15:31: ca0F6kRYm6
禁じられてるっていう意味が分からない。牛乳を飲まなきゃいけないというのも同様なんだけど、そんな法律があるのか?
個人の自由だろう、そんなの。まさかそれで罰則作ってる訳じゃあるまい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/740.html#c26
コメント [原発・フッ素11] 驚愕 元東電社員の内部告発 anan
21. 2011年5月28日 00:15:44: EszHBBNJY2
3号機の爆発のときは250km離れた東京で、線量が以上に跳ね上がったから
15kmや30km圏は、死の灰が降っててもおかしくない。
20ミリ被爆で済んでいるのかというレベルだろう。

そこに、2ヵ月半いる人はどうするの?
壮絶な人体実験じゃんか?


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/819.html#c21

コメント [原発・フッ素11] 玄海原発、想定以上の劣化か 専門家指摘「廃炉に」 anan
03. 2011年5月28日 00:17:21: EnckTShFQs
九電生き残りと言うより西日本潰れたら日本支えられんぞ・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/817.html#c3
コメント [原発・フッ素11] 吐き気を催す御用学者!! 雲隠れした「プルトニウムは飲んでも安心」の大橋弘忠=@〔飄(つむじ風)〕 亀ちゃんファン
64. 2011年5月28日 00:19:00: TsedXS4Plk
世界に類を見ない惨事になったね。100%メルトダウンしたことがないので
炉心外で大量の発熱を出しているだろう。証拠に白煙(おそらく水が沸騰している)がずうと上がっている。事故収拾作業を早くしろよ。アルバは循環させる方法しか持ってない。放射能の大部分は外部にあるので海水と地下水はずうと汚染を
流出し続ける。またメルトダウンした核燃料は臨界もしくは亜臨界で放射能を出し続けている。メルトダウンがわかった後に単に水を掛けるのは汚染を広げるだけ!! 一つは5度Cくらいの冷却水をメルトダウンした箇所にピンポイントに沸騰しない最低限の加水をしろ。それと耐火煉瓦がいるかもしれないが外界と遮断を計れ!!封じ込めが一番大切!!放射能の専門家が日本にもいるのなら解決策を出せ!アルバは措置しかしませんよ。ついでに株を買いましょう。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/783.html#c64

記事 [原発・フッ素11] 5月27日 とてつもなく困難な状況 小出裕章 (FM797)〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/05/27/fm797-may27/

5月27日 とてつもなく困難な状況 小出裕章 (FM797)
投稿日: 2011年5月27日 作成者: 管理人

2011年5月27日(金)夜、FM79.7京都三条ラジオカフェ(環境市民、NPO京都コミュニティ放送)の原発災害特別番組に小出裕章氏が電話出演されました。

録音

1-2【福島原発】 小出裕章氏・細川弘明氏にきく

FM797原発災害特別番組 2011/05/27OA
http://www.ustream.tv/recorded/14987194

【FM797原発災害特別番組】
〜原子炉と放射能汚染の状況〜京都大学原子炉実験所 助教 小出裕章先生、京都精華大学 教授 細川弘明先生に聴く。
http://797podcast2.seesaa.net/article/205017494.html

------------------------------------------

要約

・(メルトダウンとは何かについて再度説明を)原子炉には三種類ある。ひとつは燃料のウランが存在する炉心。それを入れている巨大で頑丈な圧力鍋のような圧力容器。更にその外には放射能を閉じ込める最後の砦である原子炉格納容器。メルトダウンとは、ウランの燃料が溶けて(メルト)下に向けて落下する(ダウン)ことを示す。ウランが溶けるということは2800度を超えて熱くなっているということで、放射能が大量に出る。それが起きたと東電が発表するようになった。

・(1号機ではウランが格納容器の外にまで落ちているということでいいか?)最後の防壁である格納容器が既に壊れて放射能が外に出ている可能性が高い。

・(放射能が外にもろに出てしまっている?)外に出る出方もいろいろある。最も恐れていたのは爆発的な現象により大気中に放射性物質がばらまかれること。現状では燃料が格納容器を溶かして地下にめりこんでいっている。つまり最も恐れていた事態とは少し違う形で環境に漏れている。今後長期間に渡ってそれが続くということ。

・(出されている情報が正しいかどうか分からない状態で先生に説明をお願いするのは申し訳ない面もあるが、頑張っていきたい)私も分かる範囲で答える。

・(2と3号機のメルトダウンは1号機とは違う?)分からない。1も2も3も炉心の半分まで水があると東電はつい最近まで言っていた。1号機は炉心の水位計を調整した結果、水がないことが分かった。2号機と3号機も水位計を調整すればこれも水がないということが判明するだろうと東電は言っている。本当かどうか分からないが。分からないということは、状況が困難ということを示している。

・(3号機は汚染水が漏れていることが判明したため、移送もしないとなっているが?)原子炉内は限られた空間であり、あふれた水の一部は海に漏れているだろう。早急になんとかしないといけないが二ヶ月間手をこまねいて見ているだけという状態。

・(冷却水の循環の仕組みは無理?)構築すべきと思ってきたが、すでに1号機では炉心が溶けていて、格納容器にも穴があいていれば循環式の仕組みはできない。

・(2号機と3号機は?)1号機と同じことである可能性はある。が、循環式の回路をつくる努力は続けるべきと思う。破局を避けるためには冷やすことが大切。続けるしかない。

・( 出てきている数字、放射性物質から、2と3号機に破損があるかどうかは分かる?)それは分かる。必ず破損している。2号機は圧力抑制室(サプレッションチェンバー)で爆発があり穴があいている。3号機も圧力が上がらないことから穴が開いていることは明らか。

・(もし穴があいていないとしても、2号機3号機も1号機と同じことになる可能性がある?)ある。格納容器の下の地面にめりこんでいくならまだいい。格納容器自体が破損して空気中に放射能が撒き散らされることは避けないといけない。とにかく炉心を溶かさない努力が重要。

・(冷やす作業を続けるためには汚染水を処理しないといけない?)そうだが、冷やすために水を入れるほど汚染水が増えるという悪循環。とてつもなく困難な状況。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/820.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] ロボットが自らの言語「ロボット語」を作り出す事に成功。&車のドアが簡単に開く。
--部分転載--
人が自分を指差して自分の名前を言い、
相手に自分の名前を伝えるのと同様に、
Lingoroidは地図上の場所を説明する為に必要な
言葉を作って話し、言葉と場所を結び付けていく。
これまでに見た場所について話し合う事で、距離や時間と
 いった抽象的な言葉も作り出し、ロボットだけの力で
 幅5mの迷路を描きだすことに成功したという。
ロボットが自らの言語「ロボット語」を作り出す事に成功
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52008966.html
ロボットが自らロボット言語を作り出す事に成功 - スラッシュドジャパン(コメントあり)
http://slashdot.jp/idle/article.pl?sid=11/05/21/0034226

冷戦時代の文書が大量に機密解除され明らかになりつつある「エリア51」の知られざる秘密
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52009785.html
ガンジーの言う「七つの社会的罪 (Seven Social Sins)」とは?
http://gigazine.net/news/20110527_seven_social_sins/
北朝鮮が『国民幸福度指数』を発表!1位はなんと中国
http://www.yukawanet.com/archives/3767855.html
動物たちの平均寿命を一枚の絵で表現するとこうなる(全体図Jpg)
http://rocketnews24.com/?p=98676
http://rocketnews24.com/wp-content/uploads/longlife2.jpg
3Dによる巨大な宇宙地図がついに完成!/ 範囲は3億8千万光年
http://rocketnews24.com/?p=99020
http://rocketnews24.com/wp-content/uploads/universe.jpg

>広範囲な森林の伐採、木材の大量消費、砂漠化の実態も判る?
世紀の大発見!エジプトの地下に眠る
17のピラミッド、3000の集落、1000以上の墓が発見される
http://rocketnews24.com/?p=98968

ゲームを長期間やり過ぎると人間の体はどのように変化していくのか?
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52010579.html
自分で度が合わせられる安い油圧メガネの教授、EU発明家大賞式典で、2億個配る宣言!
http://www.gizmodo.jp/2011/05/2_eu.html
自分で度が合わせられる油圧眼鏡「Adspecs」を医者不足の村へ!
http://www.gizmodo.jp/2010/02/post_6714.html
たったこれだけ、会話で優位に立つための3つのテクニック
http://labaq.com/archives/51667587.html

>笑っていっぷく。しかし良く考える、他にどんなのが?
>これは所有者にも知っ得? 硬度あるもっと細い針金もあるし
YouTube - unlock a car (ドアたわむ隙間が盲点、防げない?)
http://www.youtube.com/watch?v=k9BTZxEE5VU
YouTube - How To Unlock A Car Door With An Hanger !!
http://www.youtube.com/watch?v=dZgEI4-tu2s
>アイスキャンデーの棒で合鍵を作れる
YouTube - how to copy a key with ice cream stick
http://www.youtube.com/watch?v=8Ohq-UNBm-A
YouTube - Copy A Key In 60 Seconds (コーラ缶の薄板で作れる)
http://www.youtube.com/watch?v=AIx3RG72-QM

YouTube - 猫のグー パー (握って開いて、何回だ? 癒される〜)
http://www.youtube.com/watch?v=0g-Xq_Uvb64

-------

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/635.html

記事 [原発・フッ素11] 福島第1原発:東電、線量データを一部紛失ー3月11日から5日間ー毎日JP
東京電力は27日、震災直後に測定した福島第1原発近くの放射線モニタリングデータの一部を紛失していたことを明らかにした。経済産業省原子力安全・保安院にはすでに提出していたため、東電は保安院からデータを取り寄せた。28日にも公開するが、改めて東電の情報管理の甘さが問われそうだ。

 東電によると、紛失していたのは3月11日から5日間、第1原発西側でモニタリングカーが採取したデータの一部。測定値を紙に書いていたが、紙に付着した放射性物質を除去するために外部に保管していた際、紛失したという。

 すでに公開しているモニタリングデータは10分間隔で放射線量の推移を記録しているが、紛失したデータは主に2分間隔のもので、事故初期の線量の推移が詳細に把握できるという。

 記録採取から2カ月半も経過しており、東電の松本純一原子力・立地本部長代理は「早期に公表すべきだったが、数値の異常がみられるものではない」と釈明。一方、細野豪志首相補佐官は「今になって公表するのは、タイミングが遅すぎる」と苦言を呈した。【中西拓司】
 ◇枝野官房長官「大変怒っている」

 枝野幸男官房長官は27日の記者会見で、福島第1原発事故に関連して東京電力に未公表のデータがあったことについて「ただちにその内容を精査、整理して公表し、こうしたことがさらにないか、東電に調査させるよう細野豪志首相補佐官に指示した」と述べた。その上で「こうしたことが繰り返されては国民の皆さんから到底信用されないし、日本の原子力行政全体に深刻な事態だ。私自身、東電との関係では大変怒っている」と語った。

==−転載終了===

枝野、大変怒っているだけか?
なぁ、もうそろそろ東京もあぶないレベル(内部被爆考慮)に達しているのではないのか?
俺は、お前にも怒っているぞ。
なぜ、東電が3月11日から5日間ものデーターを非公開にしてきたのか?
3度の爆発は、死の灰をあびた15km圏の人は?
東京でも爆発的に線量が跳ね上がったあの日は?

『こちらも、そろそろ堪忍袋の尾がぶち切れるわ。』


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/821.html

コメント [昼休み47] グアム移転経費、日米合意より2倍以上多く見積もり、海兵隊・日経(その10倍出すので日本から完全撤退して下さい) 小沢内閣待望論
01. 2011年5月28日 00:28:29: 5Lb62TRv7I
この案件、100%米国防総省、海兵隊のふっかけである。本投稿にある06年に合意されたというグアム移転費用の米側負担額(計上額42億ドル)、昨10年7月ばっさり7割カットされている。

あまつさえ今年11年、米議会軍事予算委員会は残る3割の分まで、予算執行を中止。つまり米海兵隊は動こうにもカネがまるっきりないという事なのだ。加えてグアム移転に伴うグアムの環境影響評価(アセスメント)もダメ出しをくらいそうな情勢とあって、米海兵隊のグアム移転計画はオジャン。破綻した。

兵糧が尽き身動きとれずに今居る場所で減耗していくしかない海兵隊が、行く訳もないグアムへの移転費用という名目で、日本からカネをぼろうという魂胆なのである。これが頼みもしなかった「トモダチ作戦」の請求書って訳だ。

これ、黙っていたらへいこら貢ぎかねない財務、外務、防衛、国交のど腐れ役人や菅政権に許していいのか?え大震災下の日本人。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak47/msg/322.html#c1

コメント [原発・フッ素11] 「東京脱出」が現実になる日 福島第一原発メルトダウン3発の衝撃!(フライデー) 赤かぶ
23. mainau 2011年5月28日 00:29:49: GgaPs4QXWLwO2 : 85rTG3hiJk
09さんの紹介した共産党による汚染マップ作りが参考になった。
東京内部でも汚染の多少には食い違いがある。東京都の東側になると線量が上がる。具体的には葛飾区、足立区など。さらにこの二区に加えて、江戸川区、江東区が年間累積で一ミリシーベルト以上となる。
子供にも適用できる地上一メートルのところで計ったらしい。

>>足立区、葛飾区、江戸川区など東部に0.18〜0.39など高線量率の地域が集中している。
豊洲埋立地の高線量率も、東部の高線量率地域と連続するものと考えられる。この地域で地上0mで測定した結果、0.618という地点があった。
江東区から練馬区を結ぶ線以東の地域は年間1mSv以上の放射線量となっている可能性がある。
http://www.jcptogidan.gr.jp/html/menu5/2011/20110525195904_3.pdf
http://www.jcptogidan.gr.jp/html/menu5/2011/20110525195904.html

もっとくわしいデータを共産党は今後も調べるべし。放射性物質の累積について、東京都内のいろんな土壌を調査しろ。たぶんたまるところには相当な累積があるはず。空間線量だけでなく、土壌を調べろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/791.html#c23

コメント [原発・フッ素11] 山本太郎の「原発でドラマ降板」 事務所は「事実ではない」 天空橋救国戦線
10. 2011年5月28日 00:33:12: Lf7Pb3LCRc
周りまでは巻き込めない。弱いところをつかれたら一旦引くのも有りでしょう。
でも誰も倒れると思わなかったベルリンの壁だって崩壊したんだから
まあ明日は何が起こるかわかりませんて
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/806.html#c10
記事 [原発・フッ素11] 東電、この3週間が正念場 計画見直しも(MSN産経)「冷却水を入れれば入れただけ汚染水が増える」東電 
東電、この3週間が正念場 計画見直しも
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110528/dst11052800030000-n1.htm
2011.5.27 23:59  産経新聞

 福島第1原発の汚染水問題で、移送先施設の水位低下が判明し、連絡通路への流出が確認されたことで処理計画は見直しを迫られつつある。東京電力は、ほぼ満杯となった施設に追加で5000トンを移せるとするが、外部に漏水していれば移送は中断せざるを得ない。汚染水の浄化システムが稼働するのは6月中旬。増え続ける汚染水の処理は、3週間近くも綱渡り状態が続くことになる。

 東電はこの日、「計画分を移送したからといって、建物が満杯になるわけでない」として、追加移送の可能性を明らかにしたが、実現については「一度立ち止まって経済産業省原子力安全・保安院と確認する」と述べるにとどまった。

■重なる誤算

 汚染水は1〜4号機の原子炉やタービン建屋などの地下に計約9万8500トンあると推計されている。原子炉を冷やすために注入された水が漏れ出していると考えられており、「冷却水を入れれば入れただけ汚染水が増える」(東電)状況だ。

 汚染水をそのまま放置すれば海へ流出する恐れがある。そのため、東電は放射線量が高い2号機と3号機の汚染水を優先して集中廃棄物処理施設に移送。汚染水の浄化システムで放射性物質を取り除き、タンクや静岡市から譲り受けた人工浮島「メガフロート」などに貯蔵する計画だった。

 だが、ここへきて誤算が生じ始めた。汚染水の浄化システムの稼働時期が設置工事などの遅れで6月上旬から中旬にずれ込んだうえ、3号機の原子炉温度が5月上旬から上昇。予定よりも多くの水を注入する必要に迫られ、それに伴って汚染水も増加した。

 その結果、東電が想定していた6月上旬よりも早く貯水施設が満杯に近づき、3号機分の移送をいったん停止する事態になったところへ、今回の「漏水疑惑」が追い打ちをかけた。

 東電は「水位低下の原因が分かるまで水の移送はできない」と説明している。他に移送先の候補がない現状では、汚染水は原子炉建屋やタービン建屋の地下にため続けることになる。

■専門家「備え甘い」

 こうした事態に、北海道大の奈良林直教授(原子炉工学)は「容量がいっぱいだからといって、冷却のためには炉心注水は止められない。東電も移送先が満杯になるのは想定していたはずで、備えが遅い」と、見通しの甘さを指摘する。

 東電は、タービン建屋などの大量の汚染水を浄化し、原子炉に入れて冷却に再利用する「循環注水冷却」を事態の収束に向けた工程表に盛り込んだが、この冷却方式は汚染水処理が順調に進むことが前提。実際に漏水が判明すれば、工程表への影響は避けられなくなりそうだ。

(EX編集部/SANKEI EXPRESS)

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/822.html

コメント [原発・フッ素11] コスモ石油デマの真相 しょうがゆ
12. しょうがゆ 2011年5月28日 00:36:13: orhh3A6aZVTQ6 : g9g4PBeMFM
>5 首相官邸HPにある原子力災害対策本部による「平成23年度 東京電力(株)福島第一・第二原子力発電所事故(東日本大震災)について」のPDFの75ページ 
○文部科学省のところを読んで下さい。

これでもデマだって言えますかね?
チッソ石油化学株式会社からの正式な発表は無いです。そりゃ知られたくないでしょうからね。この場合、追求されなければあえて言わないんじゃないですか・・・。チッソ石油化学株式会社は、劣化ウラン(劣化ウラン弾ではない)の入ったドラム缶が今回の地震でどうなったのか、きちんと説明すべきですけどね。通報したくらいですから、かなりやばい状況にあったのは明確です。

(チッソ石油化学の保管する劣化ウランは、昭和44年、合成ガスの製造用の触媒として使用し、その後使われなくなり、そのまま倉庫に保管されていると、文科省のHPに書いてあります。)>>7 この3月12日に鎮火と書いてあるのは、コスモ石油の火災ではなく、コスモ石油に隣接するチッソ石油化学内の火災鎮火のことです。チッソ石油化学にも、一部コスモの火が燃え移りました。>>6 全く同感です。
地震発生から数日間、福島原発事故とは別に、放射能の脅威にさらされていたということです。内部にいた人はあの大火災の中、かなり青ざめて事態を見守っていたのではないかと思われます。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/797.html#c12

コメント [戦争b7] 緊急会見!日本の皆さん、アメリカの皆さんへ。B・フルフォード氏によるペンタゴン情報 hattariya
191. 2011年5月28日 00:37:24: CoaSkndZ4U
911直後のフジテレビの報道
http://www.youtube.com/watch?v=3JR2u4rNlV0

「まるで地震のような振動があってガラスが飛び散った。信じられなかった。」

311東日本震災で使われたのか?・・・やはり、。核水爆?!?!?!

http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/469.html#c191

コメント [原発・フッ素11] 山本太郎さんが原発発言でドラマを外される(この国の腐敗は底なし) 戦争犯罪人ブッシュ
125. ケロリン 2011年5月28日 00:38:24: 6aICm6xzPa6aE : 72pdpVrsgE
誰かが、だらだらと大本営発表を流し込むので、スクロールがしんどいっちゅうねん。・・っと思っとったら・・・どこか行ったんか?・・なんで消すねん?・・参考になるのになんで消すねん??

シカシ、朝生見てしまうな・・あそこに熊取の冷や飯学者を呼ぶほどの知性でもあれば、この国も助かるんだろうな・・なんとかならんか、あのとんちんかん田原。ヤツが今の日本を象徴してるな。
・・・どこか、結局どうだっていいんだろうな、視聴率さえとれれば。

もう、ぼちぼち、プロパガンダ機能にもならんだろうね・・。
もう、ホントにあの手の、じじぃ連中には退場願わんと、
いくところまで、いくゼ・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/715.html#c125

コメント [原発・フッ素11] 驚愕 元東電社員の内部告発 anan
22. 2011年5月28日 00:40:10: CTleOhiKXo
>01

胡散臭いのはお前だよ。この後に及んで(失笑)
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/819.html#c22

コメント [自然災害17] そんなに信じられないなら、皆さんも人工地震の証拠を自分の目で確かめてみてください。 会員番号4153番
356. 2011年5月28日 00:40:14: qMgd17wAMA
デマの地震予言だかで死人が出たけどな。

反論に詰まれば、
議論すら無視して肯定に走ろうとする陰謀論さんパネェっす
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/284.html#c356

コメント [原発・フッ素11] 原発事故 : 「被曝場」 と化した 学校・幼稚園  「多くの母が苦しんでいる。」   [ 武田邦彦 (中部大学)] 純一
19. 2011年5月28日 00:43:05: JZFVWwntXE
私も「日教組の壊滅」は本当だと、友人から聞いております。
まず、若手は入らない。そして、人事異動で不利(困難校や僻地)になるので、
脱退する教師も多い。

その一方で、行政側は「教師は使い捨ての現場労働者」という意識があるらしい。
どんどん事務処理が増えていき、生徒の相手よりパソコンに縛られている。
書類を大量に作るものは有能であり、そのため生徒に自習させることも厭わない。
行政職にはめっきり弱く、学校事務職の方々からも露骨に馬鹿にされている。
「お前達は事務処理能力の低いゴミ職員なんだ。」

20代の若手事務職から、「書類のミス」を説教される50代の教師。
「ストレスを感じたら教師どもを怒鳴りちらせばいい。」と豪語する事務長。
「お前はできの悪いロボット以下だ!」と、文句言う管理職。

この数年、友人は仕事辞めたいとぼやいている。20年前に、メーカの開発技術者を辞めて、子供達に「本当の科学」を教えたいと夢を見て教師になった。最初の10年は生き生きしていた。私自身も、少々うらやましかった。

でも、時代は変わりつつある。教師といえども、成果主義、能力主義からは逃げられない。自由に意見を述べるなどあり得ない。マニュアル通りにしか行動できないポンコツ・ロボット。

生徒や保護者に罵倒されても、「ありがとうございます。」だって?
クレーム対応マニュアルだって? ちょっと信じられない。

まぁ、少々オーバーに言っているかも知れませんが、奴の背中が寂しかった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/201.html#c19

コメント [原発・フッ素11] 吐き気を催す御用学者!! 雲隠れした「プルトニウムは飲んでも安心」の大橋弘忠=@〔飄(つむじ風)〕 亀ちゃんファン
65. 2011年5月28日 00:43:22: lgPowLcCfU
アメさんでは、原発事故が起こるたびに、隠蔽され、御用学者が活躍し、メディアも片棒かつぎ、一部の少数派メディアが暴くみたいなことを繰り返しているらしいよ。あのスリー・・・でもね。お手本どおりのことをやっただけでしょう。アメの過酷な人体実験の経過を知っているから、うすら笑いできるのでしょうね。医者でもないのに、飲んでも大丈夫という資格は無い。土俵違い。ですが今後、日本人が恥の文化を心底に持ち続けているのなら、しばらーくして、百年もたった頃(日本がまだあれば)評価がくだるでしょう。結果オーライとならないのが、恥の文化ですし。(許しのある罪の文化とは違いますから。)
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/783.html#c65
コメント [原発・フッ素10] 放射線、放射性物質による被害はガンにちょっとなりやすいだけって勘違いしていませんか? 中年A
20. 2011年5月28日 00:45:41: 5mkkDZX7AM
14、17様
学歴で人をなさってませんか。
札幌医科大学の偏差値の高さはあなたがたにも知って頂けます。
医学部は理系のトップエリートの集まりです。
札幌医科大学は地方自治体たる北海道が道民から集めた税金で運営しているエリート大学です。すなわち北海道が道民に対してその運営について責任を負っています。
その札幌医科大学が責任を持ってトップエリートを養成するに足る学識、ご人徳をお持ちだと判断、その職務遂行上の行為に責任を負うことを満天下にしめしています。
いわば、560万道民の意を戴して選んだ教育者です。
 その偉大な碩学、教育者たる高田純教授がおっしゃる言葉に耳を傾けるべきです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/664.html#c20
コメント [自然災害17] 転載:船井 幸雄氏の語る、人工地震、放射能防御法!! 888(スリーエイト)
08. 2011年5月28日 00:54:15: KjwaFAFoyI

浄水器の説明が嘘八百なのは化学系卒業したやつならすぐわかるなww。
まあ、個別に突っ込みはせんがね。

素人は完璧に紹介したつもりなんだろうがw。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/371.html#c8

コメント [原発・フッ素11] 福島第1原発:東電、線量データを一部紛失ー3月11日から5日間ー毎日JP 民兵
01. 2011年5月28日 00:54:20: esmsVHFkrM
ええ!!!!!

これって、データを記入したオリジナルのメモは紛失して消滅してしまっていると言うことか。公表されたデータは、「経済産業省原子力安全・保安院にはすでに提出していたため、東電は保安院から」取り寄せたものというわけだ。

なんか、チンピラに万札入りの財布を奪われて、警官と一緒に取り戻そうとしたら、そのチンピラから「財布は紛失したが、金はヤクザの兄貴に預けてあったから大丈夫だ、ほら1000円な」って言われてるみたいだな。

よりによって大事な3月11日から5日間のデータのオリジナルが紛失されるか。都合が良すぎるじゃないか。

これで、本当の数値がどうだったかを検証するすべは永遠に失われたわけだ。データの信憑性は東電と保安院しだいだなんて。

ああ、哀れな日本。



http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/821.html#c1

コメント [原発・フッ素11] 日本原子力技術協会最高顧問・石川迪夫のテレビ朝日「TVタックル」発言要旨 馬鹿まるだし
68. 腐った日本脱出 2011年5月28日 00:54:43: Nq2ETCu26XAUI : lyzoJRTmIA
よくこんな奴をテレビに出して、好き放題言わせるもんだ!三宅久之がまともなら、
田島あたりに言ってたような剣幕で「馬鹿な事言うんじゃありません、あんたが原発から4、5キロ行って住んでみたらいいじゃないか、適当なことばかり言うんじゃありませんよ・・」とならないところが、どいつもこいつも腐ってる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/623.html#c68
コメント [原発・フッ素11] 「美しい場所元通りに」 群馬の高校が生徒を順次宮城汚染地帯に泥かき清掃ボランティア派遣 爺さん
14. 2011年5月28日 00:55:45: aTBXt0wAvk
>13
あなたが何を言いたいのか哲学科心理学専攻出の私の頭ではわからないが、
とりあえず、たわけウルトラ馬鹿学校に、次のページのコピーをおくるか。
http://map.tools-etc.info/image/miyagi-rad-110408.jpg
ついでにその元ページも
http://nuc.tools-etc.info/si.php
ボランティアは報酬が無く、金がかかり、嫁からは責められるばかりで、コピー代と郵送代くらい金銭付与が欲しいもんだ。
くそ、自分の家族の命くらい自分で大事にしやがれ。
人格崩壊したら送らないでおこう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/750.html#c14
コメント [原発・フッ素11] 福島第1原発:東電、線量データを一部紛失ー3月11日から5日間ー毎日JP 民兵
02. 2011年5月28日 00:59:34: kNZ6dATxKA
筋書通り着々進行中!
さて次は何が出るか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/821.html#c2
コメント [原発・フッ素11] 海水注入「中断」の論点がズレてきているようですな 過信居士
11. 2011年5月28日 00:59:43: fVEdASbZ2Y
「海水注入の論点がズレてきている」という指摘は尤もです。
「原発問題の論点がズレてきている」という自説を唱えんがために、投稿者の問題提起を正確に理解できない輩自体が、おバカな国民であるとも言えます。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/796.html#c11
コメント [原発・フッ素11] 山本太郎、出演予定のドラマ降板に 反原発発言が原因か ツイッターで大反響 あややの夏
16. 2011年5月28日 01:04:20: EsD8F5uap3
シネマトゥデイ 5月27日(金)23時10分配信

 「山本は、27日21時半ごろのツイッターで、「事務所辞めました!今日。これ以上迷惑かける訳いかないから。辞めるな、と社長、スタッフの皆さん何度も引き止めて下さった。最後には僕のわがままを聞いて貰いました。13年もいたSISは正義感強く情に厚い事務所。もう関係ないから事務所への電話しないでね。他の役者に迷惑かかる(原文ママ)」と報告した。

 福島第一原発で起こった原発事故のあと、「 反対。って言うと、芸能界で仕事干されるんです、 御存知でした?でも言ってやります、反対!」と山本は、脱原発を自身のツイッターで声高に訴え、デモに参加するなど原発反対運動を続けてきた。

 福島の子どもたちを疎開させるべく立ち上げられたプロジェクト「OPERATION KODOMOTACHI」では、7分以上にわたるメッセージを送り、23日には文科省の前で、福島県の親たちとともに、福島県の学校に通う子どもが受ける放射線量を年間1ミリシーベルト以下にするように訴えた。 

 文科省前で、「何も行動しなければ、僕は自分を許せない」とわれわれの取材に応える一方で、長年所属してきた事務所に対しては、「たくさんの役者さんが所属している事務所なんで、あまり迷惑はかけたくないんですが……」今は見て見ぬふりをしてもらっている状態なんです。本当に感謝しています。と複雑な気持ちを伝えていた山本。今回、ツイッターで、原発発言が問題となりドラマがなくなったと告白したことが波紋を呼び、事務所まで取材攻勢の電話が及んだことで、「これ以上迷惑をかけられない」という気持ちになったのだろう。

 27日、文科省の高木大臣は会見を開き「福島県の学校に通う子どもが受ける放射線量を年間1ミリシーベルト以下にすることを目指し、毎時1マイクロシーベルト以上の線量のある学校に対しては費用の支援もおこなう」と、発表した。23日、山本太郎とともに文科省前で20ミリシーベルト問題を訴えた「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」代表の中手聖一さんは、「本当に小さな小さな一歩ですが、皆さんの力が、国を動かしたと思っています」と声を震わせ、孤立無援の状態でも、声を上げ続けた山本に、「福島出身でもない山本さんが、わたしたちと一緒に声をあげてくれたことは本当に心強かった。わたしは彼に、勇気を出してくれてありがとう、と言いたいです」と語った。(編集部:森田 真帆)」


福島のお母さん達、うれしかったろうなあ。

山本太郎さん
どこまで男らしいんだ。

吉永小百合さんも、佐藤浩市さんも、香川照之さんも
こうなったら、絶対動くでしょう!
渡辺謙さんももう動いている。

人の価値はその生きざまによって決まる。

自分の心に正直であり、そしてそれが至福かどうかだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/765.html#c16

コメント [経世済民71] 森トラスト社長:都市開発「超高層ビル見直し必要」−容積率緩和も(1) (ブルームバーグ)---社会問題8からリンク--- 五月晴郎
06. 2011年5月28日 01:06:21: yxstEvnWG6
>>4

ほんと、ちょっと前だったら考えられないです。

↓も本当か、嘘を意図的に流しているのか分かりませんが、嘘だとしてもそういう話を作れるくらいいろいろ変わるんですね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/752.html#c5
「内閣不信任案めぐり党内駆け引き活発化(TBS)」
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/874.html#c6

コメント [経世済民71] リコーの一万人削減(やばいぜ日本人・・)nevada 稲垣勘尚
14. 2011年5月28日 01:07:34: hj5sogWyEs
こう言う事をぬかすのは実際に働いた事が無いんだろうなw
為替やら途上国の人件費との差を無視してる。
人件費下げたらますます消費が落ち込む罠。
結果として国内はデフレ不況になってますます生産性(笑)とやらが落ち込む。
この国のGDPの6割は個人消費なんだな。
今の日本では人件費削っても得をするのは外人株主と経営陣だけ。
日本の問題は企業利益が改革とやらで国民はおろか従業員、下請けにすら還元されなくなった事なんだな。
企業利益は2000年以降リーマンショックまでは急増し続けてる。
バブル期の2倍を突破したのは2000年の前半だな。
なのに増えたのは内部留保と外人への配当金と社外取締役やら経営陣の給与だけ。
その構造にこそ問題があるのに、問題を他所に転嫁するのは何故なんだ?
貴様は反日工作員だろ?
その手の議論はもう聞き飽きたし、それに乗せられて改革した結果が現在の日本だろう?
まあ日本だけじゃなく先進国も押し並べて同じ状況なんだけどな。
そんな国の通貨だけが高騰するなんて不思議じゃないかい?
それに円が150円程度に下がったら急に生産性上がる罠w
元やウォンを今の二倍に切り上げて、円を今の二分の一に切り下げたらどうなるんだろうねw
政府・日銀の名言「周辺国の貧困化に繋がるから円安誘導はやらない」w
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/860.html#c14
記事 [原発・フッ素11] 海底の土から放射性物質 宮城〜千葉沖、数百倍も(共同通信)広範囲に拡散していることが裏付けられた… 
海底の土から放射性物質 宮城〜千葉沖、数百倍も
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052701001170.html
2011/05/28 00:56 共同通信

 文部科学省は27日、宮城県気仙沼市沖から千葉県銚子市沖まで南北約300キロにわたる海底の土から、最高で通常の数百倍に当たる濃度の放射性物質を検出したと発表した。文科省は「海産物に影響が及ぶ恐れがある」としている。東京電力福島第1原発から海に流出した汚染水に含まれた放射性物質が、広範囲に拡散していることが裏付けられた。

 9日から14日にかけ、沖合約15〜50キロの12カ所で海底の土を採取。すべてから放射性物質が検出された。濃度が最も高かったのは、福島第1原発の沖合約30キロの水深126メートルの海底で、土1キログラム当たりセシウム134は260ベクレル、セシウム137は320ベクレルだった。

 ほぼ同じ海域で2009年に行った調査では、セシウム134は検出されず、セシウム137は1ベクレル前後だった。

 半減期が短く09年の調査で検出されなかったヨウ素131も、土1キログラム当たり1・6〜6・1ベクレル検出された。

 セシウムなどの分布は福島第1原発から北で比較的高く、約70キロ離れた宮城県岩沼市沖のセシウム137は110ベクレル。一方、南にほぼ同距離の茨城県北茨城市沖では12ベクレルだった。

 文科省は「海底の地形や海流の影響で、放射性物質の量にばらつきがある」と説明した。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/823.html

コメント [経世済民71] じつはもう80円すら大きく割り込む可能性がなくなり、早ければ7月以降に、遅くても年末までに90〜95円になる。 TORA
10. 2011年5月28日 01:10:50: hj5sogWyEs
本当に円が下落するのなら大歓迎なんだけどな〜。
日本の産業大復活、デフレ不況もおさらばだからな。
そう言う事にはならないと思うよ。
円高は政治的なものだから。
日本が潰れるまでは円高が続くだろうさ。
為替相場は市場が決めてるなんて思ってる奴はバカだろう。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/863.html#c10
記事 [原発・フッ素11] パンドラの箱がまた開く!東電今日新たな新事実発表。何でも言って。もう驚かない。
斑目委員長「停止していなかったら、一体ナニが問題になるんでしょうかね」発言。
海水注入中止は実際には行われていなかった。現場の判断で注水は続いていた。(せっかく私が菅首相を騙して中止命令を出させたのに・・・)(でもホントよかった。もし私の進言で菅首相が中止を命令したことが世間にばれれば、私が事件を大きくしてしまったと世界は攻めただろうから。ああ、よかった。ホッとした)というのが彼の本音ではないのか。

「55分間の中断!」などとメディアが大きく書きたてるから東電は真実を暴露せざるを得なかった。「中断はしていなかった」という真実でなく、「吉田所長」の独断で海水注入は続いていた、という事実。結果的にそれでもっと大事に至らなくて済んだ、ということ。そしてそのお手柄が東京本店幹部はあまりよく思っていない「吉田所長」だったこと。『週刊文春(4月21日号)』に載っているそうだ。吉田所長は「やってられねえよ」と東電幹部に反乱することしょっちゅうの現場のオニ(でも作業員はついてくる、)だったそうだ。本部指令にいつも噛み付いてくる憎い飼い犬の手柄を認めるのが癪だったのではないか。

どれだけIAEAが怖いのか、明日また新たな発表がある、とか。2分ごとの記録の中から今度はどんなお化け真実が飛び出すのやら。

海水注入だが、東電が「1.3号機の廃炉可能性の示唆」は3月14日のことだった。1号機の水素爆発が12日午後3時36分。3号機は14日午前11時01分。海水注入が(試験的に)開始されたのが12日午後7時04分。菅首相が「海水なんて入れたら再臨界を起こすぞ。直ちに中断せよ!」と怒鳴ったとされるのが7時25分。斑目委員長が「中断!」と怒鳴るように画策していたのはこの頃だ。つまりこの時点でまだ原子力安全保安院は原子炉存続に未練たっぷりだったわけだ。住民の健康・作業員の安全・命よりも金のかかった金の卵のほうがよっぽど大事だったのだな。「やはり断念せざるを得ないか・・・」となったのがようやく14日、というわけだ。(福島民報3月15日付の朝刊に、大きな見出しで『1.3号機、廃炉か』と)

1号機は3月12日未明(午前3時頃か?)に炉心溶融が始まり、同日午前9時にはメルトダウン。つまり燃料棒が全露出。しかも圧力容器の底に解けてたまっていた!これが「地震直後18時間でメルトダウン」ということなのだ。このとき炉心の温度300度。それで底に3センチの穴が開き、50時間後には穴は7センチに拡大し、冷却水漏れが加速した、ということだ。

101時間後、即ち3月15日午後8時には2号機もメルトダウン。12日から15日までの短期間になんと恐ろしいことがいともあっけなく起こってしまった。世界史未曾有の大原発事故がたった4日間で完了したのだ。

問題は2点ある。このあっという間の時間に、どの部署がどんな不始末をしでかしたのか。どこの指示部隊が何故このような取り返しのつかないミスを犯してしまったのか。泣く子も黙るIAEA(正体はアハハ・・・だが)様に嘘の報告はできない、とやらでこの間の真実はもうすぐ伯仲に晒される(?)。

もうひとつは、これが実は一番気がかりなことなのだが、原発被災者の一人として、地震発生当日および炉心溶融が始まり完了したその翌朝の、東電のそして地方自治体の住民に出された指示は、果たして適切なものだったかということ。

また改めて問題提示したいが(今回はここまで来るのに長くかかってしまったので)3月11日、巨大地震の後、まず津波警戒報が出た。これは正しい。わざわざ海岸近辺に近づくものはいなかった。海岸近辺の住民には避難指示が出たから(高台やかねてからの避難場所)これも正しかった。私の町の津波による死亡者はほんの数名である。夕方になって有線放送で「町民は屋内退避してください」と町内の空に流れた。「窓はきっちりと締め切って」とも。しかし「放射能漏れ」の放の一言もなかった。福島第一原発が・・・ともなかった。町民は何も知らされずただ「屋内退避を」というものだった。だもの町民は外をウロウロしていたさ。車と家を行き来して車に荷物を積んだり。家の中は地震でぐちゃぐちゃ。家が半壊した人もいる。人々は少しでも余震から逃れようと毛布・食糧・ラジオ(ある人は)・懐中電灯・・・などを車に積み込んでその日のうちに逃げる人は逃げた。震度5級の余震が5分ごとに襲ってくるので家の中にい続けることはかなりの恐怖だった。そうやって眠りにもつかず(誰があんな余震の真っ只中眠ったりできるものか)恐ろしい一夜を明かした。ほとんどの人々は多分車の中で。

翌朝、「屋内に退避してください」が再び流れた。それで多くの人は家の中にぶるぶる震えて閉じこもっていたから、7時ごろパトカーが、警官は防護マスクを付けて、町内を触れ回ったのを気づかない人がたくさんいた。「直ちに西に逃げてください」という恐ろしい叫びである。出遅れた人々は避難先の川内村まで倍以上の時間がかかった。交通渋滞で。のろのろになるたび人々は外に出たりした。コンビニで食糧・電池・飲料水を買ったり、ガソリンスタンドに並んだり。

そうそう、川内村の避難所にお昼頃ひょっこり町会議員の一人が顔を見せて「原発は心配ありませんから安心してください」とニコニコ顔で(町民を安心させようとして)陣地見舞いしていたが、あれは一体なんだったのか?

つまり私は、この大事な短時間のうちに、どのくらい町の人々は放射能を浴びてしまったのか、ということを問いたいのだ。それと(明日まさか恐ろしい発表があったりはしまいな、と願うばかりだが)、ヨウ素とセシウム以外の放射能は飛散しなかったのだな、と確認したい。3月12日3時36分の1号機の水素爆発の前にはどんな放射能も大気中に放出されなかったのだな、と確認したい。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/824.html

コメント [原発・フッ素11] 福島第1原発:柳田邦男氏ら、検証委のメンバー決まる(毎日jp) 赤かぶ
12. 2011年5月28日 01:14:47: 0QgGwDYJWI
まだましです!

劇作家・法曹・経済評論家等が入ってないだけ救いです。ただ、精神科医が入って無いのが残念でなりません。
世間の皆さんは、期待はしてませんし、ぶら下がり委員会の活躍なんか期待されてません。 違いますか?
  こんなもんですよ! 世の中は!


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/818.html#c12

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 進化を求める私(その24)・誰か素粒子を見たとでも言うのか 元伊勢80社
03. 2011年5月28日 01:15:04: dpPxOIj8VA
吉村作治「だからその素粒子って野郎をここに連れてこい、って言ってんだよ!」
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/616.html#c3
コメント [原発・フッ素11] 5月26日 ものを言う気がなくなった 小出裕章 (MBS たね蒔きジャーナル)〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕 gataro
19. 2011年5月28日 01:19:23: hj5sogWyEs
>福島第一原発の高圧注水系の配管が津波の前に既に壊れていたことが解析で判明>した

別に東電の肩を持つ訳じゃないが事実とは違う。
こう言う仮説を立ててシミュレーションをやったと言う事。
壊れてれば蒸気が吹き出てるけど確認されてない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/779.html#c19

記事 [外国人参政権・外国人住民基本法01] 母親の元交際相手を逮捕 下関、6歳女児殺害事件(共同通信他) 湖山忠志こと許忠志(27) ←在日外国人です
共同通信
----------
母親の元交際相手を逮捕 下関、6歳女児殺害事件

山口県下関市のアパート脇の側溝で昨年11月、2階に住んでいた松原直子さん(30)の次女で保育園児の莉音ちゃん=当時(6)=が殺害されているのが見つかった事件で、下関署捜査本部は27日、殺人と死体遺棄の疑いで、松原さんと以前交際していた会社員許忠志容疑者(27)を逮捕した。
動機など事件の全容解明を急ぐ。捜査本部によると、容疑を否認している。

捜査関係者によると、許容疑者は昨年9月、松原さんへの暴行容疑で逮捕され、同10月にドメスティックバイオレンス(DV)防止法に基づき、6カ月間の接近禁止命令を受けていた。

捜査本部は、今年5月24日に許容疑者から任意での事情聴取に踏み切り、殺人、死体遺棄容疑で同容疑者の自宅や車を捜索した。
----------
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052701000250.html

下関市彦島福浦町1丁目のアパートの側溝で昨年11月、2階に住む松原直子さん(30)の
 次女莉音りおちゃん=当時(6)=が首を絞められた遺体でみつかった事件で、下関署の
 捜査本部は27日、松原さんの元交際相手で同市向洋町3丁目、会社員、許忠志容疑者(27)を
 殺人と死体遺棄の疑いで逮捕した。

 捜査本部の発表によると、許容疑者は昨年11月28日早朝、莉音ちゃんの首をひものようなもので
 絞めて窒息死させ、アパート敷地内の側溝に遺棄した疑い。
 捜査本部は、事件発生から約6カ月たった24日、許容疑者の自宅や車などを同容疑で
 家宅捜索し、許容疑者からも任意で事情聴取。捜査本部によると、許容疑者は関与を否定していた。
 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201105270076.html


・県警は27日、松原さんの以前の交際相手で、同市向洋町3、職業不詳、
 湖山忠志容疑者(27)を殺人などの疑いで逮捕した。(抜粋)
 http://mainichi.jp/select/today/news/20110527k0000e040010000c.html

NHKニュースから
----------
警察が母親の交友関係を中心に捜査を進めたところ、当時、莉音ちゃんが着ていた衣服
から、母親が以前交際していた許容疑者の汗とみられる付着物が見つかったということです。
----------
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110527/k10013144181000.html

(コメント)

マイノリティなのにやたら犯罪関連のニュースに出るよな在日は 笑

変質者が犯人じゃなくてマスコミさんガッカリだね ♪

こんなかわいい盛りの幼い子どもを簡単に殺せるくらい

日本人が憎いんなら まじでさっさとこの国から出ていけよ。

反日じゃないならいてもらって構わんし何人でも結構だが

こんな日本人憎し精神で住んでられてなんの罪も力もない

子どもやらがこういう反日朝鮮韓国人に 手にかけられるとか

こんなこと看過してていいのかよ?


http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/739.html

コメント [原発・フッ素11] 「美しい場所元通りに」 群馬の高校が生徒を順次宮城汚染地帯に泥かき清掃ボランティア派遣 爺さん
15. 2011年5月28日 01:28:51: aTBXt0wAvk
>13
高校の件はさておき、私はあなたの言に興味がある。
どうか人格が崩壊もせず融合もせずカルマの間に間を漂っている私にわかるように、ご教授願えないか。
私の核は私であってもともと私ではない。
私の人格なるものが世界の中にそれとして存在しているものかいまだわからぬ故に。
私は私だが私ではない私に教えてくれ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/750.html#c15
コメント [原発・フッ素11] パンドラの箱がまた開く!東電今日新たな新事実発表。何でも言って。もう驚かない。 TT4
01. 2011年5月28日 01:30:30: aWp0x0WaAA

君が代と日の丸が、国民を虫けらのように扱ったのは今も昔も全く変わらない。

戦時中、残虐な弾圧集団特高警察によって数十万の国民が逮捕、拷問され、1700人も虐殺された。
戦後
日本国民弾圧虐殺の張本人が57人も国会議員になった異常な国家。
天皇制下の侵略強盗戦争時代、国民弾圧が常態化していた。
平和、自由、民主主義、人権…を抑圧し歴史を逆流させる「復旧派」を告発。
治安維持法によって逮捕されたものは数十万人、虐殺80人余、 送検75,681人、実刑5,162人に及ぶ。
戦前、特高警察の拷問などで命を奪われた人だけでも1697人以上。
(治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟調べ)。
http://www.angelfire.com/planet/horiemon06/mokuzinoko.htm

、、、、子ども心に受けた衝撃のひとつは、国家はいざというとき国民を守らない、ということだった。
突如参戦を表明したソ連軍が、ソ満国境を越えて進入してきたとき、頼みの関東軍は一般庶民を置きざりにし、本営もろとも後方へ撤退していた。
高級軍人の家族や、国策会社の上層部は真っ先に帰国していた。
国民には国を守れといいながら、国がまず守ったのは、こうした特権階級だったのである。
満州でも沖縄でも、軍は足手まといの女性や子どもを、自決させたり殺したりした。
  国土を蹂躙されたことのある国民は、国家が国民を守らない事実を思い知らされている。

君が代と日の丸が、国民を虫けらのように扱ったのは今も昔も全く変わらない。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/fukasaku05.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/824.html#c1

コメント [原発・フッ素11] 東電、この3週間が正念場 計画見直しも(MSN産経)「冷却水を入れれば入れただけ汚染水が増える」東電  赤かぶ
01. 2011年5月28日 01:33:00: kNZ6dATxKA
産経新聞でさえこんな記事を書く事態である。

「重なる誤算」とは算段のできる者の言う言葉!
「備え甘い」とは多少なりとも備えということを知っているものの言葉!

どう見てもまじめに考えているとは思えない。
全くやる気が無いのでは?

この国は餓鬼と我利我利亡者と魑魅魍魎の棲家なのか!
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/822.html#c1

コメント [原発・フッ素11] 福島第1原発:東電、線量データを一部紛失ー3月11日から5日間ー毎日JP 民兵
03. 2011年5月28日 01:34:12: 1laTubqZew
東電が保安院にデータを提出。
保安院がデータを改竄。
東電が保安院から改竄されたデータを再入手。

こういう理解でよろしいか?


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/821.html#c3

コメント [原発・フッ素11] ロシアもイギリスも垂れ流し、中国はチベットに 「現代のババ抜き」核廃棄物はどこへ捨てる? 川口マーン惠美(現代ビジネス) 赤かぶ
09. 2011年5月28日 01:35:34: nJOZMJsVGU
スーパーにノルウェー産の魚がかなり出回っています。
東北や千葉でとれた魚と50歩100歩なんですかね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/794.html#c9
コメント [原発・フッ素11] 学校 1ミリシーベルト以下目指す(NHK)福島県内の学校で子どもたちが受ける放射線量を文部科学省発表  赤かぶ
12. 2011年5月28日 01:39:05: rWmc8odQao
半歩でも前進してよかったです。そして、引き続き行政監視していきましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/815.html#c12
コメント [原発・フッ素11] 海底の土から放射性物質 宮城〜千葉沖、数百倍も(共同通信)広範囲に拡散していることが裏付けられた…  赤かぶ
01. 2011年5月28日 01:39:50: hj5sogWyEs
海に直接流出したものより空気中から降下したものが大部分だろう。
当時は海に向かって季節風が吹いてたからな。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/823.html#c1
コメント [経世済民71] 土下座社長またキレる?卸業者“殺人ユッケ”汚染源濃厚(zakzak) 赤かぶ
12. 2011年5月28日 01:45:34: hj5sogWyEs
で、役所や国がが介入してくると業者やマスゴミが余計な事するなと切れるとw
一体彼ら=新自由主義者はどうして欲しいんだかw

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/853.html#c12
コメント [原発・フッ素11] 福島第1原発:東電、線量データを一部紛失ー3月11日から5日間ー毎日JP 民兵
04. 2011年5月28日 01:46:26: EszHBBNJY2
オリジナルが無いということでしょう。
2分間隔がない?
もともと10分間隔もオリジナルではないのでは?

俺が心配しているのは、3月22日だっけ? からのデーターしか
自治体も採用していない点。
累積被爆などの計算も3月22日以降から。なぜみんなこの間の放射線量を
明確にしろと声を上げないのか?


以下

福島原発から大気中に大量の放射性物質
が放出されたのは3月12日から16日の間で、放射性物質は数日後の3月
22日ぐらいまでかけて原発周辺の地域に拡散したと考えられる。文部科学省
が発表した浪江町の累積放射線量は、毎日の放射線量が多かったと推測される
3月12日から22日までの間を外し、その後の3月23日からの累積値とし
て発表されている。毎日の放射線が、より多かったと考えられる3月11−22日
の分をこれに加算すると、すでに浪江町の問題の場所の累積放射線量は、対策
が屋内退避ですむ目安をかなり越えていると推測できる。

田中宇の国際ニュース解説 無料版 2011年4月6日より
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/821.html#c4

コメント [原発・フッ素11] 「海水注入問題」:処分するなら重さは「武黒フェロー→吉田所長」:これはたんに東電内部の話 あっしら
12. あっしら 2011年5月28日 01:49:09: Mo7ApAlflbQ6s : onVdTZ00nI
11.さん、こんばんは。

戦前の旧軍のたとえを出したのがわるかったと思っていますが、取り違えをされているようです。

野心があるとかないとかは関係ありません。
昨日今日報道されている経緯が事実だということを前提として、たとえ日本国民全員を守る行為だったとしても、停止すると承諾しておいて独断で継続したことを問題にすべきだと言っているだけです。

背景や精神性はまったく無関係で、ただ、規律(東電の服務規程)を守らなかったことだけを問題にしています。

>所長の心理に、「善かれと思うことなら云々」なんてかけらも生じていないだろう。

ええっ、違うんですか。
吉田さんは、注水を継続することが停止するより原子炉の保全にとって安全な策=善だと判断のもと、本社の連中にいくら言っても“政治優先”でラチがあかない(納得しない)から、とりあえずわかりましたと言っておいて、自分が責任をとるからこっちで勝手に継続すればいいというようなことを考えたと思いますよ。


>しかし、理外の理ということを考えたい。
>それはともかくとして、吉田所長を更迭したら、現場の志気が下がるどころじゃ
>ない。
>一体で動くべき現場の体制そのものが崩壊する。日本が滅亡から脱出するわずかな
>可能性が、さらに絶望的に下がる。自分は、そう考えている。

お考えはよくわかります。
しかし、石原完爾にしろ2.26将校たちだって、“信条”や“心情”では吉田さんに劣らぬものを持ち、野心だけでは語れぬものがあったと思いますよ。

吉田さんが処分を最初どう思われるかはわかりませんが、処分の意味をきちんと説明し、それを乗り越えてなおいっそう奮闘してもらえるような落とし前がつけられないようでは、東電もどうしようもない(すでにどうしようもない会社ですが)と思います。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/798.html#c12

コメント [原発・フッ素11] 驚愕 元東電社員の内部告発 anan
23. 2011年5月28日 01:52:48: GJAtOmLvPg
このクソ文、オウム真理教くせえ
まじでくせえ
あいつらが捏造した文章に似てるぜ

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/819.html#c23
コメント [原発・フッ素11] 山本太郎さんが原発発言でドラマを外される(この国の腐敗は底なし) 戦争犯罪人ブッシュ
126. 2011年5月28日 01:55:42: hj5sogWyEs
今の東電にそんな力がある訳ねえだろw
株価見てみろ。

>アメリカの手前,建前は民主主義国のような顔をしていますが

アメリカによる新自由主義ファシズム国家だろ
小沢を嵌めようとしてるのも脱米を指向したからだろ。
彼の師匠である田中角栄の時と一緒。
日中国交正常化で激怒して嵌めたのはアメリカであり、キッシンジャーであり、KCIA(統一教会)だったろ。
日本の原発政策を推進し、GEの欠陥機売り付けた上に未だにブラックボックスを明らかにしないのもアメリカだ。
なんか買い被ってるんじゃないのか?
世界の独裁者の一部もアメリカが作り出したものじゃないか。
サダム・フセイン、マルコス、ムバラク、ピノチェトetc
冗談は休み休み言え。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/715.html#c126

コメント [原発・フッ素11] 吐き気を催す御用学者!! 雲隠れした「プルトニウムは飲んでも安心」の大橋弘忠=@〔飄(つむじ風)〕 亀ちゃんファン
66. 2011年5月28日 01:56:18: dWuwnQ2Qic
あらためてグラフでみると、声もでない、日本の基準値。

http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/783.html#c66

コメント [原発・フッ素11] 白河地方の農産物 安全性PR めっちゃホリディ
15. 2011年5月28日 02:00:29: EnckTShFQs
枝ピーの『ただちに影響は無い』という言葉は『5−10年後は解かりません』と言う風に深読みできない人たちが買うんだろうなぁ・・・
やっぱ日本語の読解力は大事だ。小学校で英語必修やってる場合じゃないかもね(失笑)

以前に東京都内で福島県産野菜の特売会(安売り)が行われた様子をニュースで見たときには本当に信じられなかった。
口では福島の為と言っても結局安いから買ったんじゃないのか?
おばちゃんだったから大して影響なかろうけどまさか自分の孫とかに食べさせていたりしたら最悪である。

鳥インフルエンザとか口蹄疫は風評だが、今回の福島は実際に汚染されているのだ。この違いが解からない人が何でこんなに多いのだ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/805.html#c15

コメント [原発・フッ素11] 山本太郎さんが原発発言でドラマを外される(この国の腐敗は底なし) 戦争犯罪人ブッシュ
127. 2011年5月28日 02:00:52: ynSQvzTlvk
【速報】山本太郎さんが所属していた芸能事務所を辞した!
http://twitter.com/#!/yamamototaro0/status/74091053086552064


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/715.html#c127

コメント [原発・フッ素11] 忌野清志郎「反核ソング」で原発推進学者21人のフェイスを紹介する動画。ラストに皮肉が効いている。 gataro
06. 2011年5月28日 02:01:36: EsD8F5uap3
大橋弘忠も加えて、久しぶりにみるこの腐った面々。

懐かしさすら覚える。

普通〜の学者だったら、世間様にももちろん学生たちの前でも、これ以上生き恥はさらせないはずだが、こいつらの退廃した、考える力を持たない頭脳では、後ろ指をさされながらも、人目を忍んでコソコソ生き続けるんだろうなあ。
業績ゼロでね。

清志郎さんの「原発賛成音頭」
タイムリーだなあ。
やっぱり天才ですね。

gataro様
good job!
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/793.html#c6

コメント [原発・フッ素11] 山本太郎さんが原発発言でドラマを外される(この国の腐敗は底なし) 戦争犯罪人ブッシュ
128. 2011年5月28日 02:03:04: zwZYK4Mno2
山本太郎君がんばれ、貫いてくれ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/715.html#c128
コメント [原発・フッ素11] 5月27日(金) 連合は原発推進政策を凍結するだけでは不十分だ(五十嵐仁の転成仁語)  gataro
02. 2011年5月28日 02:08:22: hm8S4O16ms
何で連合だけ問題にするのかなあ。
全労連は何しているのかな?全労連傘下の全協は何しているのかな?子どもを守るために戦っているのかな?そんな話聞いたことない。
公務員やマスゴミにも全労連傘下の組合があるだろうが、犯罪的政府や犯罪的マスゴミに対して何の闘争もしていないようだが。
公務員や大企業労働者の組合は何しているのかなあ?
この重大緊急時に集会一つ、デモひとつ打てないじゃないか。
公務員大企業労組が取り組めば数万人くらい動員することは容易ではないのか。
どうも分からない。何で、大組織労働者は戦わないのか、この未曾有の危機において。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/808.html#c2
コメント [原発・フッ素11] 白河地方の農産物 安全性PR めっちゃホリディ
16. 2011年5月28日 02:08:30: uckBIk8np6
具体的な安全基準値と実際の測定値と検査方法(洗ってから測定or洗わないで測定)が
わからなければ何もならない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/805.html#c16
コメント [原発・フッ素11] IAEAが菅にトドメ刺す 初動のマズさ“隠蔽”暴き出せ!(zakzak) 赤かぶ
07. 2011年5月28日 02:09:06: KxnzbwyBXw
産経らしい記事だ。全面同意だが産経は支持しない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/809.html#c7
コメント [原発・フッ素11] 福島第1原発:全県民対象に被ばく線量調査実施へ(毎日jp)対象は約202万人  赤かぶ
05. 2011年5月28日 02:10:51: hm8S4O16ms
山下のようなクズを顧問にして、安全ですと言い続けて県民を放射能地獄に落としておきながら、何だって調査なんぞできるのか?安全じゃないのか?今まで県民に言ってきたことと矛盾するじゃないか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/810.html#c5
コメント [原発・フッ素11] 日中韓首脳の恐ろしすぎるパーフォーマンス 福島野菜をほおばる3人が示した「原発の推進同盟」 sci
06. 2011年5月28日 02:12:32: EnckTShFQs
報道で使われた写真では3人(菅・温・李)の横に福島県知事が写っていたよね。
まあこれが福島原発の裏側みたいなもんでしょう。
福島県民は(関東全域の県民もかな?)国よりも福島県知事に対して声を上げるべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/799.html#c6
コメント [原発・フッ素11] 山本太郎の「原発でドラマ降板」 事務所は「事実ではない」 天空橋救国戦線
11. 2011年5月28日 02:12:51: lgPowLcCfU
ベルリンの壁の崩壊。多数の日本人は考えられなかったと思う。でも、在日していたあるドイツ語教師は、壊れると断言していて、ホントかいなと自分は思っていた。確かに、西へと壁をこえた人々の話は知っていたけれど。半世紀近くかけて壊した。ドイツ国内にもいろいろあると思う。だが、しぶとい人々なのは、古代にゲルマニアと呼ばれた時代から連綿と続いているのかもしれない。さて、日本は?壁を越えるその決意はすばらしい。ブラボー!さて、壁をこわすには、単独では難しい。多数の人間を動かさなくては。人は夢を食わずには生きていけない。つまり哀しみ無くては生きていけない。役者ってのはそこをご存知のはず。何かつくりましょうや。福島の親子さんたちのドキュメントとか。呼びかければ、賛同者は現れるのでは?座して待つ時期ではないでしょう?もちろん構想はあるのでしょ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/806.html#c11
コメント [原発・フッ素11] 福島第1原発:柳田邦男氏ら、検証委のメンバー決まる(毎日jp) 赤かぶ
13. 2011年5月28日 02:18:54: hm8S4O16ms
安全デマを振り撒いて国民を被曝地獄に落とした政府が何で調査検証できるのか?
アホらしくて話にならんなあ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/818.html#c13
コメント [原発・フッ素11] 学校 1ミリシーベルト以下目指す(NHK)福島県内の学校で子どもたちが受ける放射線量を文部科学省発表  赤かぶ
13. 2011年5月28日 02:20:54: 4cdbbeRrbA

国を動かしたのは、NYタイムズで記事になったことと、サミットで菅が追求されたことと、IAEAの調査団が入ったこと。つまり、すべて外圧によるものであり、目指すというあいまいな表現で、外圧が去れば、また実質20ミリに戻りそうな気がする。メルトダウンなどの一連の隠蔽情報の解除も、これらサミットやIAEAの調査団の来日の直前に一気に行われた。今回、外圧でしか動かない(変わらない)ことが証明されたので、外に情報を発信することの重要性が増した。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/815.html#c13

コメント [原発・フッ素11] 東電、この3週間が正念場 計画見直しも(MSN産経)「冷却水を入れれば入れただけ汚染水が増える」東電  赤かぶ
02. 2011年5月28日 02:21:05: HYHUspnQ6g
これほどまでに祖国が汚染され続ければ、さすがのド右翼のゴシップ3流新聞の産経でさえ、ちょっと頭に来たということか。さすがにこの状況で、東電や政府の肩を持つのは部数が落ち込むと判断して憚れたのかもしれない(笑)。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/822.html#c2
コメント [原発・フッ素11] 海底の土から放射性物質 宮城〜千葉沖、数百倍も(共同通信)広範囲に拡散していることが裏付けられた…  赤かぶ
02. 2011年5月28日 02:21:51: hi40QvJQq6
まあ、「ばかもんが省」の検査だから、10倍〜100倍で見たほうがよい。こいつら原発についてはA級戦犯だから、公表結果の信用性など限りなくゼロに近い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/823.html#c2
コメント [原発・フッ素11] 「2号機S/C損壊原因」についてコメントさせていただきます。 あっしら
02. あっしら 2011年5月28日 02:26:31: Mo7ApAlflbQ6s : onVdTZ00nI

taked4700さん、こんばんは。


>圧力容器に穴が開くことは圧力容器と格納容器の圧力が同じになることです。
>この状態でS/C空のベントが機能せず格納容器の圧力が異常上昇すれば、
>格納容器の爆発を心配すると思うのですが、どうでしょうか?


格納容器の損壊とS/Cの損壊は、放射性物質の外部への漏洩の大きさについてはほとんど同等です。
(格納容器は頂部を除けばコンクリートで覆われていますから、金属容器に亀裂が生じただけだと全面漏れというわけではありません。

2号機のというか、今回の事故全体を通じて大気中にもっとも放射性物質を漏洩させた事象は、今回のテーマになっている2号機S/Cの損壊です。

(地下水は1号機だと思っていますが、海洋への放射性物質の流出も2号機がいちばん多いと思っています)

格納容器を保全するためにS/Cを破壊するというのは、意味や合理性がまったくない判断と行為になります。


>S/Cの水は隔離時原子炉冷却システムによって補充されるものなのでしょうか?
>自分は常時水がたまっていて、水の補給は独立した回路によって行われていると
>思っていました。

隔離時原子炉冷却装置は、全交流電源喪失時でも緊急停止した電子炉の蒸気を利用して駆動するもので、まずは復水貯蔵タンクに溜まっている水をポンプアップして圧力容器に注水し、その水が枯渇すると、S/Cプールの水を汲み上げて使います。

全電源喪失においてS/Cの水は、このように使われることはあっても、内設システムで補充されることはありません。

補充は、外部から消防ポンプを使って消火系で格納容器に注水し、それがあふれてS/Cへ流れ込むというかたちで注水するしかないようです。


>疑問です。多分、ふたはねじ止めですよね。そうであれば、内部の圧力には関係なく
>気密性は保たれると思うのですが。ネジが緩むことはあり得るとは思いますが、あの
>程度の揺れで緩むとは考えられませんし、圧力で緩むとも思えないのです。


圧力の力は“強大”な一方でネジ止めは“非力”です。

実態がどういうものかは次の資料をお読みください。

「原子炉格納容器の耐圧漏えい試験と漏えい率試験」
http://www.engy-sqr.com/kaisetu/topics/cv.htm


>パネルの話はよく分かります。しかし、だからと言って常に建屋内に排気するように
>なっていたとは思えないのですが、どうなのでしょうか?
>この後の部分については、申し訳ないのですが、また、今晩遅く書きます。

先行して書きますが、建屋上部の構造が壁も天井も薄いということは、基礎や建屋下部に負荷をかけないようにと設計上の考慮もありますが、それ以上に、イザというときに格納容器などに損傷を与えない配慮です。

イザというのは爆発で、可燃性ガスの流出や滞留は原発ではけっこうやっかいな問題として考えられています。

イザというときは今回でもわかるようにあるわけですから、水素などが爆発的に燃焼したときに、格納容器がある下方向に爆発エネルギーが向かないよう、壊れやすい構造にしておくのは正しい選択だと思っています。



http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/807.html#c2

コメント [原発・フッ素11] 学校 1ミリシーベルト以下目指す(NHK)福島県内の学校で子どもたちが受ける放射線量を文部科学省発表  赤かぶ
14. 2011年5月28日 02:27:21: 4cdbbeRrbA

つまり

外務省 > 文科省

国内のデモや署名活動等はすべて無視

外圧 > 内圧


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/815.html#c14

記事 [原発・フッ素11] 2町で放射性セシウム、茨城の生茶葉がまた基準値超え
2町で放射性セシウム、茨城の生茶葉がまた基準値超え
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0527&f=politics_0527_018.shtml

茨城県は27日、県内2町で採取した生茶葉から、暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムを検出したと発表した。茨城町が 810ベクレルで、城里町は730ベクレル。採取はいずれも26日。県による生茶葉の検査は今回で3回目。同県は既に、県内の全市町村と生産者団体に今年 産の生茶葉の出荷自粛を要請している。茨城県では、これまでに9市町の生茶葉から基準値を上回るセシウムが検出された。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/825.html

コメント [原発・フッ素11] 福島第1原発:東電、線量データを一部紛失ー3月11日から5日間ー毎日JP 民兵
05. 2011年5月28日 02:32:51: HYHUspnQ6g
 紛失したんじゃない。都合が悪いから、海にでも捨てたんだよ。警察が裏金の帳簿を捨てるのと同じだよ。そのデータがあると、メルトダウンを隠していたことがバレるし、3月15−16日に高濃度の放射能の雲が首都圏を襲って、首都圏3500万人が被爆したことが証明されてしまうし、3月12日からの累積被爆量が途方もない値になることが分かってしまうので、なおさら捨てる動機がある。
 うがった見方をすると、みんなが役者で、「東電のせいにして一時的に悪者になってもらうけど企業年金は減らさない」と事前にネゴしておいて、官邸が保安院の入れ知恵で捨てるように指示したのかもしれない。

想像会話↓

原子力保安院」
「総理!データを捨てるように指示しておかないと累積線量が大変な数値になって、福島県民全員を避難させなきゃいけないことになります。そうなったら、消費税を30%にしても国家財政が破綻です。」

菅と枝野:
「分かった。企業年金は削減しないというエサでもって、データを消去しておくよう言っておく。」
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/821.html#c5

コメント [原発・フッ素11] 福島第1原発:東電、線量データを一部紛失ー3月11日から5日間ー毎日JP 民兵
06. 2011年5月28日 02:34:40: hi40QvJQq6
すげー、いかにも官僚がやりそうなことだ。悪代官と越後屋のやりとりそのまま。

 東電 「保安院さま。少々やばいデーターですが、いかに取り計りましょうか」

 保安院 「そうよのー。そちに少し悪役を演じてもらおうか」

 東電 「はてさて、もしや○○でしょうか。保安院さまも悪ですなあ」

 保安院 「よきにはからえ」

 東電 「抜かりはございませぬ。しかし、この借りはいつか必ず」

 保安院 「ぬしも悪よのお。わはっはっは〜」
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/821.html#c6

コメント [原発・フッ素11] 5月27日 とてつもなく困難な状況 小出裕章 (FM797)〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕 gataro
01. 2011年5月28日 02:35:30: 9X9g2gELjY
陸側・海側からダムを作らなければいけませんな。
最後は、巨大なコンクリートの蓋と底版で閉じ込める。
土木屋の仕事になりそうです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/820.html#c1
記事 [原発・フッ素11] 若狭湾津波被害の文献知りながら「記録なし」と説明 関西電力
若狭湾津波被害の文献知りながら「記録なし」と説明 関西電力
http://www.youtube.com/watch?v=ucLK-8CHNP0

シリーズ関西と原発 津波への備えは
http://www.youtube.com/watch?v=l0rYuWtNAQ8

シリーズ関西と原発 津波への備えは
http://www.nhk.or.jp/osaka/program/nessisen/
http://megalodon.jp/2011-0527-1915-47/www.nhk.or.jp/osaka/program/nessisen/
定期検査が終わった原発の再稼働を福井県が認めない。
関西電力は、電力需要が増す本格的な夏を前に、
電源確保など様々な津波対策を示し、地元に理解を求めている。
福井県に11基の原発を建設してきた関西電力は、これまで
「若狭湾周辺には大きな被害をもたらした津波の記録はない」と説明してきた。
ところが、若狭湾で400年前に大きな被害を出した津波があったことを示唆する
古い記録が・・・。関西の電力は大丈夫か?

若狭湾の津波 関電が調査検討
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110526/k10013139861000.html
http://megalodon.jp/2011-0527-1050-36/www3.nhk.or.jp/news/html/20110526/k10013139861000.html
原発は建設時に過去の地震や津波について調査を行うことが義務づけられていて、
関西電力は、調査の結果、若狭湾で、津波による大きな被害の記録はないと、
これまで地元の住民や自治体に説明してきました。
関西電力は、昭和56年には2つの文献の内容を把握していたが、
信ぴょう性がないと社内で判断し、住民や自治体には、
津波による大きな被害の記録はないと説明してきたとしています。

津波被害の文献知りながら「記録なし」と説明 関西電力
http://www.asahi.com/national/update/0526/OSK201105260138.html
http://megalodon.jp/2011-0527-1041-25/www.asahi.com/national/update/0526/OSK201105260138.html
これまで関電は地元への広報誌などで、「文献などからも
周辺で津波による大きな被害記録はありません」と説明してきた。

文献無視「津波なし」関電 若狭湾住民に調査を検討
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110527000012
http://megalodon.jp/2011-0527-1043-43/www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110527000012
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/826.html

コメント [原発・フッ素11] 吐き気を催す御用学者!! 雲隠れした「プルトニウムは飲んでも安心」の大橋弘忠=@〔飄(つむじ風)〕 亀ちゃんファン
67. 2011年5月28日 02:38:44: 4cdbbeRrbA

>57

御用学者が偉そうに国際会議や学会に出られないように、英語字幕付きで、日本のテレビなどの発言をYouTubeに掲載しておくべきだろう。福島の人体実験などでその分野の国際的権威などにならせてはならない。国内では、大学の権威や肩書きなどで誤魔化せても、海外では通用しない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/783.html#c67

コメント [原発・フッ素11] 海底の土から放射性物質 宮城〜千葉沖、数百倍も(共同通信)広範囲に拡散していることが裏付けられた…  赤かぶ
03. 2011年5月28日 02:39:31: HYHUspnQ6g
相変わらず、意味不明の官僚語を喋っとりますな。

誤)海産物に影響が及ぶ恐れがある
正)海産物は、放射性廃棄物なので食べないように

千葉県の犬吠埼〜岩手までの漁業は終わった。
政府と東電は、ちゃんと漁業補償しろよ。
デフレなんだから、カネを刷って空からバラまけ。
年金生活者の老人階級だけ守ってどうする。インフレを起こせ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/823.html#c3

記事 [原発・フッ素11] 山本太郎「事務所、辞めました!これ以上迷惑かけられない」福島の子どもたちのため覚悟の決意表明(シネマトゥデイ) 
山本太郎「事務所、辞めました!これ以上迷惑かけられない」福島の子どもたちのため覚悟の決意表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000042-flix-movi
シネマトゥデイ 5月27日(金)23時10分配信

 俳優の山本太郎が、27日、自身のツイッターで所属事務所のシスカンパニーを辞めたことを報告した。

 山本は、27日21時半ごろのツイッターで、「事務所辞めました!今日。これ以上迷惑かける訳いかないから。辞めるな、と社長、スタッフの皆さん何度も引き止めて下さった。最後には僕のわがままを聞いて貰いました。13年もいたSISは正義感強く情に厚い事務所。もう関係ないから事務所への電話しないでね。他の役者に迷惑かかる(原文ママ)」と報告した。

 福島第一原発で起こった原発事故のあと、「 反対。って言うと、芸能界で仕事干されるんです、 御存知でした?でも言ってやります、反対!」と山本は、脱原発を自身のツイッターで声高に訴え、デモに参加するなど原発反対運動を続けてきた。

 福島の子どもたちを疎開させるべく立ち上げられたプロジェクト「OPERATION KODOMOTACHI」では、7分以上にわたるメッセージを送り、23日には文科省の前で、福島県の親たちとともに、福島県の学校に通う子どもが受ける放射線量を年間1ミリシーベルト以下にするように訴えた。 

 文科省前で、「何も行動しなければ、僕は自分を許せない」とわれわれの取材に応える一方で、長年所属してきた事務所に対しては、「たくさんの役者さんが所属している事務所なんで、あまり迷惑はかけたくないんですが……」今は見て見ぬふりをしてもらっている状態なんです。本当に感謝しています。と複雑な気持ちを伝えていた山本。今回、ツイッターで、原発発言が問題となりドラマがなくなったと告白したことが波紋を呼び、事務所まで取材攻勢の電話が及んだことで、「これ以上迷惑をかけられない」という気持ちになったのだろう。

 27日、文科省の高木大臣は会見を開き「福島県の学校に通う子どもが受ける放射線量を年間1ミリシーベルト以下にすることを目指し、毎時1マイクロシーベルト以上の線量のある学校に対しては費用の支援もおこなう」と、発表した。23日、山本太郎とともに文科省前で20ミリシーベルト問題を訴えた「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」代表の中手聖一さんは、「本当に小さな小さな一歩ですが、皆さんの力が、国を動かしたと思っています」と声を震わせ、孤立無援の状態でも、声を上げ続けた山本に、「福島出身でもない山本さんが、わたしたちと一緒に声をあげてくれたことは本当に心強かった。わたしは彼に、勇気を出してくれてありがとう、と言いたいです」と語った。(編集部:森田 真帆)

山本太郎、オフィシャルツイッターアカウント
http://twitter.com/#!/yamamototaro0
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/827.html

コメント [原発・フッ素11] 福島第1原発:東電、線量データを一部紛失ー3月11日から5日間ー毎日JP 民兵
07. 2011年5月28日 02:53:16: 4cdbbeRrbA
もうサミットとIAEAの調査団が来てから、右往左往で情報公開。
20ミリも1ミリまで努力しますとか、適当なことをでまかせで言ってみたり。
この国が精神的に未熟なお子様国家であることよくわかった。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/821.html#c7
コメント [原発・フッ素11] 山本太郎「事務所、辞めました!これ以上迷惑かけられない」福島の子どもたちのため覚悟の決意表明(シネマトゥデイ)  赤かぶ
01. 2011年5月28日 02:58:38: 4cdbbeRrbA

残念ながら国は、山本さんや福島のお母さんたちの声に応えたのではありません。
福島からの子供たちも来ているのに、雨の中、コンクリートに座らせたのが回答です。

国が応えたのは、

1 NYタイムズで記事になった。
2 菅がサミットで追求された。
3 IAEAの調査団が来日した。
4 外務省 > 文科省

つまり外圧に屈したのです。その悔しさが1ミリシーベルト以下を目指す、という言葉に出ています。
本当に悔しかったのでしょう。

 

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/827.html#c1

コメント [原発・フッ素11] 山本太郎、出演予定のドラマ降板に 反原発発言が原因か ツイッターで大反響 あややの夏
17. 2011年5月28日 03:05:33: DCHDReL3A2
テレビ局の社員の高給は、CM収入が巨額の原発利権やトヨタ利権やサラ金利権のおかげでしょ。
テレビ局社員も、テレビでひっぱりだこの吉本芸人も、司会者も、美人女子アナもみんな高給ほしさのために良心など平然と投げ捨てている。

山本太郎さんは、1人の人間としての良心をもった素晴らしい男だ。

ぜひ、吉永小百合さんや渡辺謙さんにも立ち上がってもらいたい、
2人が立ち上がれば影響力は抜群。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/765.html#c17

記事 [自然災害17] 貯金尽き生活困窮「食べていけない」 70日以上 缶詰中心の食生活(MSN産経)死ねと? 一刻も早く義援金を 
貯金尽き生活困窮「食べていけない」 70日以上 缶詰中心の食生活
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110528/dst11052800050002-n1.htm
2011.5.28 00:04 産経新聞

 70日以上、缶詰中心の食生活が続いている。津波でアパート2階の自宅が流された宮城県石巻市の雁部富士子さん(56)一家は貯金が尽きた。市役所から罹災証明書は交付されたが、義援金の給付は「7月以降になる」と担当者に言われた。「もう食べていけない。死ねと言ってるのと同じ」。唇をかみしめた。

 「サバ、サンマ。もう見たくもない」。高血圧に悩む雁部さんだが、おかずは缶詰だけの偏った食生活が続く。一家は、以前に自衛隊から支給された缶詰で食いつないでいる。

 住まいは仙台市に避難した知人が借りていたアパート。運送業を営んでいた夫の勝博さん(61)、長女の理紗さん(24)、次女の由紀さん(18)の4人で暮らす。

 アパートには毎日、避難所から弁当が支給されるが、雁部さんは町内会が違うので支給されない。

 勝博さんは震災前の2月末、840万円の13トントラックを買い替えたばかり。2月の売上金250万円を積んだまま津波に流された。雁部さんが働いていた水産加工会社ももうない。

 運転手の仕事を探す勝博さんだが、ハローワークで年齢を告げると「60歳まで」と断られる。理紗さんも、高校を卒業して魚市場の事務職に内定していた由紀さんも仕事を失った。

 6月からは県の民間賃貸住宅借り上げ制度を利用して市内のアパートに一家で引っ越す予定だ。敷金や礼金などの初期費用計24万円は県が支給してくれるはずだったが、「いつ県が入れてくれるか分からない。すぐ入金しなければ契約しない」と言われ、知人から借金してかき集めた。

 3月末に市から借りた10万円の無利子融資はアパートの修理代や生活費に消えた。海水に漬かった畳を剥がし、漏電を防ぐためコンセントの差し込み口を交換しただけで1万8000円。震災で無料だった医療費も6月からは有料になる。高血圧の治療費、月約6000円が重くのしかかる。

 雁部さんは「仕事も金もなくては生きていけない。一刻も早く義援金を支給してほしい」と話す。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/372.html

コメント [原発・フッ素11] 注目! 朝まで生テレビ:福島原発事故第三段(2011/5/27 25:25〜) 市民の力
05. 2011年5月28日 03:09:15: 0DJjhUoWTA
3時まで見たところだが、飯田哲也と青山繁晴が高く評価できる。
青山は番組内で、吉田所長の本音を明かした。今度ふたたび地震や津波が起これば、もう致命的だと。
さらに、福島原発のマーク1タイプにはブラックボックスがまだ2つあるとして、それを米GE社に開示しろと要求したのは東電でも政府でもなく、なんと警察庁だったと暴露した。だが、当然ながら開示は拒絶された。
宮崎慶次は原発の専門家らしく、もっともらしいコメントを発しているが、この御仁は、3年前の電気新聞でこんなメッセージを発している、

「反原発運動は単なる草の根運動ではない。その実態や指導者の系譜を遡れば大抵は全共闘運動に辿り着く」

番組内で一致した意見が、とにかく吉田所長に全権委任すべきだ。今回の海水注入続行の件で東電は処分すべきではない、というのは重要だろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/814.html#c5

記事 [原発・フッ素11] 福島第1原発:東電社長、地震当日は夫人同伴で奈良観光(毎日jp)
福島第1原発:東電社長、地震当日は夫人同伴で奈良観光
http://mainichi.jp/select/today/news/20110528k0000m040139000c.html
2011年5月28日 2時30分 毎日新聞

 東日本大震災が発生した3月11日前後の清水正孝・東京電力社長の行動が27日、毎日新聞の取材で明らかになった。東電が説明していた「関西財界人との会合のための出張」とは異なり、奈良・平城宮跡や東大寺の修二会(しゅにえ)(お水取り)見物が主で、平日に夫人、秘書同伴という観光目的の色彩が極めて強く、業務に相当するような公式行事はなかった。東電は清水社長の夫人同伴の関西出張を認めておらず、東電側の隠蔽(いんぺい)体質が改めて浮き彫りになった形だ。

 毎日新聞の取材に対し東電は「清水社長の日程は、相手のいることなので公表できない。否定も肯定もしない」と答えるだけで、詳細を明らかにしていない。

 関係者や奈良県によると、清水社長ら3人は3月10日午後、2泊の予定で奈良市のホテルにチェックイン。11日に、夫人同伴で東大寺(奈良市)のお水取り観賞が予定されていた。

 清水社長は11日午後、電気事業連合会会長として平城宮跡を「視察」。見学中の午後2時46分に大震災が発生し、視察を切り上げ、同日夜の宿泊とお水取りの観賞を取りやめた。電事連は、平城宮跡をメーン会場に開かれた平城遷都1300年祭に協賛していた。

 関西財界人との会合について、関電首脳は「清水社長に会っていない」と否定し、他の主要関西企業トップも清水社長との懇談を否定している。清水社長の平城宮跡視察についても、東電広報部は「公表できない」としか答えていない。

 大震災後、清水社長は奈良から愛知県に移動したとされるが、奈良からいったんタクシーで神戸空港(神戸市)に向かったとの情報もある。その後、航空自衛隊小牧基地から輸送機で東京都千代田区の本店に戻ろうとしたが、輸送機が途中で引き返したため帰京できず、翌12日午前に民間ヘリで東京に戻った。

 震災発生時、勝俣恒久会長も中国出張で東京を不在にしていた。

 この間、東京電力福島第1原発は冷却装置が機能せずに炉心溶融(メルトダウン)が進み、チェルノブイリと並ぶ最悪の原発事故に発展した。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/828.html

コメント [原発・フッ素11] 「東京脱出」が現実になる日 福島第一原発メルトダウン3発の衝撃!(フライデー) 赤かぶ
24. 2011年5月28日 03:33:08: rOLdAxtTeo
07さん

不道徳な経済なら、潰れたほうがよい。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/791.html#c24

コメント [原発・フッ素11] 福島第1原発:東電、線量データを一部紛失ー3月11日から5日間ー毎日JP 民兵
08. 2011年5月28日 03:44:33: 0GJJznkobY
3/15-16、すごかったからね。
3/17とは核種によるけどゼロがみっつくらい違う。
しかも半減期が数時間という、
その日しか存在しない核種も多数存在していた。
高崎があってほんとよかったよ。
ここも3/14-15のデータないけどねw
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/821.html#c8
コメント [原発・フッ素11] パンドラの箱がまた開く!東電今日新たな新事実発表。何でも言って。もう驚かない。 TT4
02. 2011年5月28日 03:48:24: 0GJJznkobY
ありがちな新事実。

・実は再臨界してました。
・実は都民も既にミリシーベルト単位で被曝してます。
・実は首都圏もチェルノブイリ第三区レベルで汚染されてます。
・実はプルトニウム、外に出てます。
・実は4号機が今ピンチで爆発寸前です。
・実は建屋の床も抜けてます。

他に何かあったかな?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/824.html#c2

コメント [戦争b7] 緊急会見!日本の皆さん、アメリカの皆さんへ。B・フルフォード氏によるペンタゴン情報 hattariya
192. 2011年5月28日 03:49:36: AadLOQP3pc
B・フルフォード、リチャード・コシミズ、デビッド・アイク、スティーブ・ジョーンズ達は
真実と嘘を混ぜて情報を流し、人々を恐怖と混乱させてるだけにしか思えてならない。


http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/469.html#c192

コメント [原発・フッ素11] 注目! 朝まで生テレビ:福島原発事故第三段(2011/5/27 25:25〜) 市民の力
06. 2011年5月28日 03:51:04: 0DJjhUoWTA
<本日一番の見どころ>

宮崎慶次『地震ばかり心配しているが、2003年ヨーロッパでは熱波で多くの人が亡くなったんですよ。エアコンが使えなかったら困るでしょう』

飯田哲也『熱波で川が干上がり、原発の冷却水がなくなって止まったからですよ。ご存知ですか?』

宮崎慶次『・・・』
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/814.html#c6

コメント [原発・フッ素11] 山本太郎「事務所、辞めました!これ以上迷惑かけられない」福島の子どもたちのため覚悟の決意表明(シネマトゥデイ)  赤かぶ
02. 2011年5月28日 03:52:37: 0GJJznkobY
子供を使うのがいいね。
「ぼくたちは死にたくない」と
子供自身が抗議している映像を
NYタイムズなどに流せばいい。
子供にインタビュー。
これで大人の抗議行動の200倍くらいの
破壊力はあるはず。
もし可能なら、子供のみのデモとかね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/827.html#c2
コメント [原発・フッ素11] 注目! 朝まで生テレビ:福島原発事故第三段(2011/5/27 25:25〜) 市民の力
07. 2011年5月28日 03:55:09: oAO2e2uRnt
>>05
騙されちゃいけないよ。青山繁晴の独立総合研究所は原子力関連法人と取引関係にあり、嘗て原子力委員会では「原発は安全なものだと子供の頃から教育しろ」などと恐ろしい発言もしている。こいつは原子力ムラの住人。

原発業界御用学者リスト @ ウィキ - 青山繁晴
http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/64.html
原子力委員会 新大綱策定会議(第3回)
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/sakutei/siryo/sakutei4/siryo5.pdf
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/814.html#c7

コメント [カルト8] 副島隆彦は八百長のプロパガンダをやめよ ペリマリ
23. 2011年5月28日 03:56:19: EYgBEk4Xao
>19
>ロスチャイルドの支配をステルス兵器に例えた秀逸なセンスのみならず、
富の支配が50%というのがそれほど陰謀論者に加担するデンパでしょうか。

私のいったのは、50%という実数に根拠はない、ということです。


http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/224.html#c23

コメント [原発・フッ素11] 吐き気を催す御用学者!! 雲隠れした「プルトニウムは飲んでも安心」の大橋弘忠=@〔飄(つむじ風)〕 亀ちゃんファン
68. 2011年5月28日 04:02:58: DCHDReL3A2
東大が悪いといっても、どうしようもない
東大を作ってきたのは日本人ですし、

事実、優秀な高校生はほとんど東大を志望し、東大に進学する。
教師も両親も親戚も友人も、それが当然と思うでしょう。
いかに、御用学者がいっぱいいる東大でも、誰も東大への進学拒否したりしない
そんな人いません。

東大蹴って、地元をよくするために、地元の国公立私立の・・大学とかに進学する日本人なんて皆無でしょ。
その日本人の精神を変えない限り、どうしようもない

東大とは、
権威に弱い日本人、
権威が大好きな日本人
の精神の象徴みたいなもんでしょう。

まあ水戸黄門の印籠を見ただけでひれ伏し崇拝する爬虫類のようなのが日本人精神なんですから。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/783.html#c68

記事 [ペンネーム登録待ち板6] ECRRのクリス・バズビー博士がICRPモデルの一面性を批判、内部被曝を考慮すべき
ECRR(欧州放射線リスク委員会)の科学長官であるクリス・バズビー博士には何度もインタビューしたのですが、今、日本でも問題視されている ICRPと内部被曝の問題について、3.11の事故直後に初めて行ったインタビューで、以下のようにお話になっていました。

ICRPは、内部被曝、インターナル・エクスポージャー(息を吸うことや飲み食いすることによって、体内に放射線が入ること)はリスクモデルの計算に入れていませんが、ECRRではそれを考慮しています。放射線にはいろいろあり、ガンマ線とかプルトニウム線とかX線とかありますが、それらは身体の外から入ります。他には、放射線粒子というものもあり、人はそれを吸ったり、飲んだり食べたりして体内に入れます。すると身体の内部にダメージを与える。
 問題は、放射線はいつもICRPモデルでアセスメントされていることです。つまり、外部から来る放射線量で計算されているので、身体全体を平均化する。しかし、もし、人がプルトニウムの粒子を吸えば、体内にダメージを与える。ICRPモデルは、身体に入るエネルギーを希薄化しているのです。それは、間違っている。
 例えば、暖炉の前に座ったとします。すると、身体全体は温まる。しかし、火に触り、熱くなった木炭を手に取ったら、身体の一部だけが極端に熱くなり、他の部分は熱くならない。ICRPのモデルは、体全体が温まるように平均化するという問題があるのです。ECRRモデルの方がもっと正確なのです。
 日本はICRPモデルを採用しているので、政府は現状を安全だと言っているのです。大半の国がICRPモデルを採用しています。その方が原子力産業はサバイバルできるからです。彼らはICRPモデルが間違っているとは決して認めません。
 原子力実験のあった場所で子供の白血病が増えたりなどひどいことが起きていますが、白血病で子供が死んでも、彼らはなぜ子供が死んだのか分からないというのです。放射線で子供が死んだとは認めない。原発がなくなった場合、それに投資した人は金を失うから、経済的問題もあるのでしょう。
 スリーマイルもそうです。あのケースにもICRPモデルが採用されたから、癌のリスクは高まらないということになってしまいました。しかし、実際には、癌になる人が増えたのです。
 チェルノブイリでもICRPモデルが採用された。その結果、チェルノブイリが原因で死んだ人の数は、実際に死んだ人の数よりもとても少ないものとなった。100万人以上が癌で亡くなったにも関わらず、です。それについての科学レポートもたくさん出されましたが、みな無視されました。史上最悪のヘルス・スキャンダルです。ヒトラーがユダヤ人を虐殺したことも大問題ですが、1955年以降、放射線の放出で死んだ人の総数は6000万人を超えているのです。1959年から 1963年にかけては米ソが核兵器の実験も行っていましたから、たくさんの放射線が放出されました。それは雨になり、ミルクや水、フードにも入り、人の体内に入った。20年後には、突然癌が増加しました。それでも、ICRPモデルでは、安全ということになっていました。しかし、ケネディ大統領はそれを信じなかったので、フルフチョフと核実験を止めることに調印しましたが、その時は遅過ぎたのです。すでに、放射線は人の体内に入り、癌患者は世界で30%増加しました。乳がんの増加を見てみると、当時、放射線を浴びた人が罹患していることがわかります」

フクシマがチェルノブイリを超える史上最悪のヘルス・スキャンダルにならないことを祈ります。

http://makikoi.blog47.fc2.com/blog-entry-184.html 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の日本政府のやりかたも、子供は年につき二十ミリシーベルトとか言っているが、単に放射線の外部被曝量だけを問題にしている。しかし、子供たちの体での内部には、内部被曝により放射能の深刻な被害が拡大していっていることがこの方式では隠されている。
なぜ日本政府はICRPモデルを採用するのか。それは、原子力産業がサバイバルできるから、というバスビー博士の答えは的を得ている。

内部被曝、インターナル・エクスポージャーとは、空気の呼吸および飲食することを通じて、体内に放射性物質をとりこむことを意味する。
もっとも放射性物質の降下量が大きかったころの福島県や宮城県のデータは、開示されていない。被災したから、というのはもちろん理由付け。モニタリングを緊急に設置する事はできるはず。こうして福島県や宮城県における内部被曝の深刻な経過が隠蔽されている。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1702.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 元気の出る聖書の言葉・・・罪→死、十字架→復活 (岩本遠億さんのメルマガ) もみの木
03. 2011年5月28日 04:16:58: 3YdSLgc41h
十字架と復活は、信じる者には喜びの救いだが、滅びる者にはこれほど愚かな
ことはないと映るだろうな。我々の罪の贖いとして死んでくれた神の子イエス
・キリストは旧約の時代から預言され、約束されていたことである。いや天地
創造の初めからと言うべきか。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/632.html#c3
コメント [原発・フッ素11] 注目! 朝まで生テレビ:福島原発事故第三段(2011/5/27 25:25〜) 市民の力
08. 2011年5月28日 04:25:05: 0DJjhUoWTA
>>07
青山の番組での「発言内容(全部ではないが)に対して」高く評価できる、と書いたまで。
松本義久や宮崎慶次といったこりこり原子力村住人は論外だよw

結局、番組最後まで見てしまったか・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/814.html#c8

コメント [原発・フッ素11] 吐き気を催す御用学者!! 雲隠れした「プルトニウムは飲んでも安心」の大橋弘忠=@〔飄(つむじ風)〕 亀ちゃんファン
69. 2011年5月28日 04:29:17: Mbq1gtOX4k
>46様

全身全霊をもって賛同します。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/783.html#c69

コメント [原発・フッ素11] 吐き気を催す御用学者!! 雲隠れした「プルトニウムは飲んでも安心」の大橋弘忠=@〔飄(つむじ風)〕 亀ちゃんファン
70. 2011年5月28日 04:35:26: 0ELWgeDpZw
>>68
税金で成り立っている国立大を国民が批判して何が悪いのでしょうか?
東大を作ってきたのは一部の日本人であり、それを日本人が作ったから批判するなというのでは、マスコミ批判、役人批判もできなくなりますよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/783.html#c70
コメント [原発・フッ素11] 「2号機S/C損壊原因」についてコメントさせていただきます。 あっしら
03. taked4700 2011年5月28日 04:39:36: 9XFNe/BiX575U : iUHxUxxaDY
No.1の続きです。

>福島第一原発の上空飛行禁止は、半径20km範囲が12日に出され、半径30kmまでの拡大が15日です。

航空安全情報として自粛要請が出ていたのですね。知りませんでした。ただ、15日になってからの飛行禁止はやはり不自然だと思います。事前に自粛要請がされていたのですから、3号炉のひどい爆発を受けて、その直後(14日の午前11時)に飛行禁止がされていくのが、もし、航空機内への放射性物質の取り込みが問題になっていたのなら、本来の行動なのではと思います。まあ、素人考えなので、上空に到達するのに時間がかかるとかあるのかもしれませんが。

原子炉隔離時冷却系についてですが、最終的にS/Cから取水すると言う解説がされていますね。ただ、どうもまだ疑問です。原子炉隔離時というのは全電源喪失時であるわけで、当然炉心の圧力が高くなっていく可能性があるのだと思います。そうであれば、S/Cの水を事前に使ってしまうのは不合理であるように感じます。一部の解説には復水貯蔵槽の水を使うとされているのですが、こちらならまだ納得がいきます。http://www.nisa.meti.go.jp/word/9/0377.html

「2号炉圧力抑制室の損傷は故意の爆破」を書きながらも感じたことですが、あっしらさんのコメントを読ませていただき、自分の記事はやはり素人考えだったかなという感覚があります。実際、原子炉のいろいろな作りについてほとんど知識がありません。

ただ、やはり、2号炉の経緯については疑問が残ります。

1号炉で水素爆発があり、それでいて3号炉での水素爆発を防げなかったのも疑問です。

原子炉隔離時冷却系は崩壊熱によって発生する水蒸気で動くのですよね。3月14日、「13:25 2号機に関し、原子炉水位の低下を受けて「原子炉冷却機能喪失」(原災法第15条事象)と判断し通報。」となっていますが、これは311の地震のほぼ3日後であり、だいたい60時間です。これは「隔離時冷却用ポンプの定格流量は2号機クラスで100m3/h程度と思われるが、復水貯蔵タンクと圧力抑制室を合わせておよそ5,300m3の冷却材(水)は、53時間で枯渇する」とほぼ整合すると思います。ただ、「16:34 2号機に関し、消火系ラインから原子炉への海水注入開始」となっていて、この段階でまた原子炉隔離時冷却系が生き返るのでは思うのですが、そうはならなかったようですね。「十四日午後八時ごろから炉心の燃料の損傷が始まった」とされているのは、多少矛盾しているように感じます。原子炉隔離時冷却系の機能が停止した直後から燃料の損傷が始まったと言うのなら論理的かと思うのですが、違うのでしょうか?海水注入を始めた時には既に圧力容器に穴が開いてしまい、ポンプを起動するだけの蒸気がなかったと言うことかとも思うのですが、よく分かりません。結局、あっしらさんのご指摘にある海水注入の遅れを隠すために
「十四日午後八時ごろから炉心の燃料の損傷が始まった」と発表しているのでしょうか?


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/807.html#c3

コメント [原発・フッ素11] 吐き気を催す御用学者!! 雲隠れした「プルトニウムは飲んでも安心」の大橋弘忠=@〔飄(つむじ風)〕 亀ちゃんファン
71. 2011年5月28日 04:41:30: DCHDReL3A2
>>70
批判するな、などといってませんよ。
現状を言ってるだけ。
そして、どうやったら、変えられるかのかわからないから問うているだけ。
邪悪なのは東大だけでなく、大手マスコミ、政府・国会議員、経団連、など日本社会がおかしくなっている根源があるのではないっすか?
一体どこがおかしいのかと言ってるの。
1つとして権威に弱sぎるのをどうにかしないとなあ、っていってるんよ。



http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/783.html#c71

コメント [原発・フッ素11] パンドラの箱がまた開く!東電今日新たな新事実発表。何でも言って。もう驚かない。 TT4
03. 2011年5月28日 04:44:20: 9X9g2gELjY
・実は3号機は核爆発でした。
・実はプルトニウムは、ヨウ素の数万倍危険です。
・実はウラニウムも拡散してます。
・実はストロンチウムも拡散してます。
・実はモニタリングポストは、地上18mくらいで測ってます。
・実はモニタリングデータはガンマ線量だけです。
・実はアルファ線・ベータ線は測っていません。
・実は内部被曝も考慮しないといけません。
・実は晩発性障害の危険があります。
・実は工程表は守れません。

他、何かあればお願いします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/824.html#c3

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 福島原発騒動で福島県の土地はどれくらい下落しているのか?今、福島県の土地を買い漁っている輩(特にユ○ヤ系)はいるのか?
 いくつか皆さまに質問があります。

 1)福島原発騒動で、どれくらい、福島県の土地は下落して
 いるのでしょうか?また、今、福島県の土地を買い漁って
いる輩はいるのでしょうか(特に外資〈さらに特にユ○ヤ系〉)?


 2)人工地震の震源地の1つだった海ほたるや風の塔を
 含む東京湾アクアラインの建設には、暴力団の
 稲○会と親しい浜○幸一が深く関わっていたそう
 ですが、最近、山○組の組長が出所してきましたが、
 このあたりのことについて、皆さまのご意見を
 聞きたいです(最近、東京湾が静かなので)。
 
 『未来の見えるテレビ』2011/05/28 00:23 リチャード・コシミズ・ブログ作成日時 : 2011/05/27 08:03所収
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1703.html

コメント [原発・フッ素7] 東工大・松本義久准教授、「放射能汚染された食品、食べても大丈夫」(テレビ朝日) 馬鹿まるだし
185. 2011年5月28日 04:55:05: oNwvs2lwA2
矢ケ崎克馬琉球大名誉教授:低量の内部被曝について

ヨウ素131の半減期は8日であるが、ヨウ素137が30年間に出すのと同じ量の放射能を8日で出すので危険。

ヨウ素131が1千万分の1グラム体内に入ると(たかが8日間だけの計算で)1シーベルトの被曝と考えられる。

被曝量1ミリシーベルとは全身の細胞(80兆)に損傷をおかしてしまう程の量。

http://bit.ly/mN0jAQ (39分より)

こんなこと御用学者、政府や東電は絶対言わないよね。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/599.html#c185

コメント [原発・フッ素11] 注目! 朝まで生テレビ:福島原発事故第三段(2011/5/27 25:25〜) 市民の力
09. 2011年5月28日 04:55:36: ZnI43bNMyw
将来、福島の子供たちにガンが発生しても松本御用学者は、放射能以外の影響だと言っていたのには椅子から転げ落ちたw
こうやって御用学者は、責任逃れをしてきた。
朝ナマのスポンサーも東京電力w
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/814.html#c9
コメント [原発・フッ素11] 「2号機S/C損壊原因」についてコメントさせていただきます。 あっしら
04. taked4700 2011年5月28日 04:58:09: 9XFNe/BiX575U : iUHxUxxaDY
03を午前0時ごろから書き始めていたので、あっしらさんからのご返事をいただいていたのに気が付きませんでした。

>格納容器を保全するためにS/Cを破壊するというのは、意味や合理性がまったくない判断と行為になります。

確かに、原子炉建屋全体をいっぺんに破壊するような爆発的な破裂になる可能性はない様子ですね。圧力は徐々に増加するわけで、全体の中のどこか弱いところが破損することによって圧力が解放されると考える方が確かに実態に即していると思いました。つまり、S/Cを故意に破壊する行為はありえないというあっしらさんのご指摘通りですね。単に圧力増加が爆発的な破裂に結びつくと考えてしまった自分のミスでした。

「原子炉格納容器の耐圧漏えい試験と漏えい率試験」については、まだ読んでいません。また後で読ませていただきます。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/807.html#c4

コメント [原発・フッ素11] 山本太郎さんが原発発言でドラマを外される(この国の腐敗は底なし) 戦争犯罪人ブッシュ
129. 2011年5月28日 04:58:25: EO6brXQOJN
前にも書いたが、単なる食い詰め役者の売名だろこれ

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/715.html#c129
コメント [原発・フッ素11] 吐き気を催す御用学者!! 雲隠れした「プルトニウムは飲んでも安心」の大橋弘忠=@〔飄(つむじ風)〕 亀ちゃんファン
72. 2011年5月28日 05:14:48: AJw6EKWJFg
46の方のご意見、コメントに感動しました。

全く、その通りです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/783.html#c72

コメント [自然災害17] 転載:船井 幸雄氏の語る、人工地震、放射能防御法!! 888(スリーエイト)
09. 2011年5月28日 05:16:00: JNH5Mn7mBs
>例えばセシウムは0.0006ミクロン程度なので

>そもそも0.0006ミクロン(マイクロメートル)って千万分の6ミリなんじゃ?
1ミクロン=1千分の1o
0.0006ミクロン=1万分の6ミクロン
百万分の1ミリ単位の微粒子に対処できても意味ないんじゃ?

0.0006ミクロン=0.6 nm、ただし、セシウム陽イオンの直径は、通常、約0.36 nm 程度と計算されている。

他方、逆浸透膜のポアサイズは、通常0.1 nm

というわけで、十分意味があります。なお、逆浸透水を、不純物の少ない「超純水」として使うのは今では常識です。つまり、上記の浄水器の説明が、大筋では妥当なことは、「化学系卒業したやつ」ならすぐわかると思いますが。

ただ、現状の値段は一般向けには高すぎだとは思います。水の汚染度が高くて、引っ越すほどはお金の余裕がなくそこに住むしかなくて、かつ浄水器購入のお金はある人向けですね。


>●青汁を飲む
 放射線を浴びると、二酸化炭素がたくさん体の中にできるので、抗酸化物質をたくさん摂取するとよい。

「二酸化炭素」ではなく「活性酸素種」です。こういう間違いはみっともないですが、それはさておき、青汁は活性酸素除去能力が高いことは昔から知られています。便乗値上げをしていなければ、インチキ商売とは言えません。私は、みそ汁などで済ませますが。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/371.html#c9

コメント [原発・フッ素11] 原燃エンジニアリング取締役の六ヶ所村議を逮捕 anan
01. 2011年5月28日 05:26:53: Mbq1gtOX4k
はえ〜。

連中、なんだか、なんでもやるねえ〜。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/816.html#c1

コメント [原発・フッ素11] 5月27日 とてつもなく困難な状況 小出裕章 (FM797)〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕 gataro
02. 2011年5月28日 05:41:05: EG9TiTpGVg
コンクリートは溶融するから燃料の塊を遮断できない
打設の方法も見つからない
水蒸気爆発防止のため周辺の地下水脈を見つけ水抜きを図った方が早いのではないか

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/820.html#c2
コメント [原発・フッ素10] NHKが特番オンデマンドを削除 チェルノブイリの10年後の深刻な被害を伝える特番  DAYS INTERNATIONAL ダイナモ
64. 2011年5月28日 05:47:52: Mbq1gtOX4k
本文中の動画、削除されています。

今は、著作権とか言っている場合じゃねえだろ。といいたいですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/300.html#c64

コメント [原発・フッ素11] 山本太郎さんが原発発言でドラマを外される(この国の腐敗は底なし) 戦争犯罪人ブッシュ
130. 2011年5月28日 05:48:54: 0iYF7suDRg

*放射線の基本的な作用とは

 地球のどこにいても、何をしていても、いや何もしていなくても、私たちは放射線の流れと無縁ではいられない。

 外出すれば地面や宇宙から、屋内にいれば建物から、さまざまな放射線が私たちめがけて飛んでくる。あるいは、呼吸をすれば放射線が出る物質を、何かを食べたり飲んだりしても放射線が出る物質を体内に取り込むことになる。

 こうしたことは日常的な現象である。自然界には放射線があふれ飛んでいる。だからといって、それによって私たちの身体や健康が被害を受けることは、自分たちの経験からいっても日常生活の中ではめったにない。

 また、平均的な放射線の量に比べて2倍も3倍もの量を浴びる土地があるが、そこに住み続けている人々が具体的な害を受けているというものでもない。つまり自然放射線のレベルでは、少しでも増えるのが問題となるわけでもなければ、平均値より多いだけで危険性が高くなる、というものでもなさそうなのである。

 では、日常的に周囲から浴びせられる放射線は、私たちの身体に対して何の作用も及ぼしていないのか。自然放射線は人体に何の影響も与えていないのだろうか。

 飛んでくるといっても音がするわけではない。線といっても見えるわけではない。エネルギーをもっているといっても、熱や圧力として肌で感じるほどでもない。もちろん匂いもないから、何の現象も起きていないと考えても不思議ではない。

 ところが、放射線はそれほど「ヤワ」な存在ではない。日常的な存在、どこにでもある自然放射線ではあっても、身体の組織に何の影響も与えていないわけではない。特有の作用をもっているのは、事実なのである。

 光速で飛ぶ光子であったり、高速の粒子の流れであるのが放射線だから、物質に当たったときには無視できないほどのエネルギーをもっている。そして、分子や原子の構造と比べても、極めて小さな波長をもつ波であるから、私たちの身体に簡単に進入し、場合によっては突き抜けたりという現象が起きる。

 そればかりか、人体に進入してからの行程や道筋のなかで、私たちの身体をつくっている細胞や微細な組織に、何らかのダメージを残していく可能性も極めて高い。

 その代表的な作用が「電離作用」と呼ばれるものである。

 じつのところ、この文で扱っている放射線をより正確に書くとすれば「電離放射線」としなければならない。広い意味で放射線というと、電波や赤外線までを含んでしまうことになり、放射線の性質がボヤケてしまう。このため普通は、電離放射線のことを主に(狭い意味での)放射線と呼ぶことが多い。

 したがって、本当のところは、放射線の作用として電離作用があるというより、電離作用をもつ放射線に限って説明している、と表現するほうが正しいことになる。

 では、電離作用とは一体どんな現象なのか。人体にとってどのような影響となるのだろうか。そして、電離放射線の影響を受けているのだとすれば、「人体の被害」に直結しないのはなぜなのか。

 自然放射線に対して私たちが平気でいられる理由を知るためには、こうしたメカニズムを明らかにしなければならない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/715.html#c130

コメント [原発・フッ素11] 山本太郎さんが原発発言でドラマを外される(この国の腐敗は底なし) 戦争犯罪人ブッシュ
131. 2011年5月28日 05:50:02: 0iYF7suDRg

*電離作用とはどういうことか

 電離放射線の「電離」という言葉が示す作用は、一体化していた化合物や分子がバラバラに分離して、イオンを生むことを意味する。したがって「電離」というより「イオン化」という言葉のほうが、一般的にはなじみやすいかもしれない。

 日常的に見られる電離作用としては、食塩、すなわち物質名でいえば塩化ナトリウムを水に溶いた食塩水だろう。この水溶液中で食塩は、ナトリウム・イオンと塩素イオンという、二種類のイオンに分離している。

 ナトリウム原子から、マイナス電気を帯びた電子が一つ外れたのがナトリウム・イオンだから、電気的にはプラス・イオン。塩素原子は、その電子をもらった形でイオン化しているため、電気的にはマイナス・イオンであるのはよく知られている。

 この食塩水では容易にイオン化が起きているが、ふつう化合物を電離するには「安定な状態から不安定な状態に変える」という意味で、大きなエネルギーを必要とする。電離放射線は、この電離エネルギーをもっているのが大きな特徴で、当たった化合物を電離してしまうのである。

 では、人体に放射線が当たると、どうなるか、少し具体的に見ていくことにしよう。

 人体が放射線を浴びるという現象を簡単にいえば、「身体の水分に放射線が当たる」という現象として考え始めればよい。

 放射線の作用としては、直撃によって相手物質に影響を与えるものもある。しかし、放射線による「電離現象」が相手や周囲に影響を及ぼすという性質のほうが、ずっと重要な意味を持つ。

 ほとんどの生物がそうであるように、人間の身体の重量の約70%は水分で占められている。そこで、放射線が体内の水分子に与える作用を第一ステップとして、人体に対する影響がスタートするというのだ。

 水は「H2O」と言われるように、二個の水素原子と一個の酸素原子によって分子が構成されて、安定した状態として存在している。ところが、この水分子に放射線が当たると、放射線のエネルギーによって分子から電子が叩き出されて、マイナス電気をもった単独の電子と、プラス電気を帯びたイオンとに分離してしまう。電離と呼ばれる現象だ。

 これとは別に、電気的に中性のままで分裂して「ラジカル」と呼ばれる文字通り過激な反応性をもった物質となるものも現れる。

 つまり、それまで電気的にプラスでもマイナスでもない中性であるために安定していた分子が、電離によってイオン化したり、フリーラジカルになったりする。このことで、化学的に不安定となって、みずから他の物質に分解してしまったり、周囲の水分子と反応したりといった反応に進む。

 この化学反応によってさまざまな生成物ができるのだが、その代表的な存在が、まとめて「活性酸素」と呼ばれる化合物グループだ。活性酸素の正体は、体内にある酸素を取り込んだ化合物で、過酸化酸素をはじめとして激しい化学反応を示すのが特徴となる。

 この活性酸素が、細胞にどのような影響を与えるのか。そして、影響を受けた細胞が、どのように対処するのか。これを順を追って検証することで、放射線の人体に対する影響を具体的に理解できるようになる。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/715.html#c131

コメント [原発・フッ素11] 山本太郎さんが原発発言でドラマを外される(この国の腐敗は底なし) 戦争犯罪人ブッシュ
132. 2011年5月28日 05:51:10: 0iYF7suDRg

*活性酸素は遺伝子にどう影響するか

 放射線によって生まれる活性酸素で、人間の身体が受けるおもな作用にはどのようなものがあるか。これを理解するには、激しい化学反応の原因となる活性酸素が細胞に与える影響、それもおもに遺伝子を構成しているDNA(デオキシ・リボ核酸)への影響を中心に考える必要がある。

 どのような形でDNAが傷つくのか。

  その1は「DNAのチェーンを切る」
  その2は「DNAの二重鎖の間を架橋する」
  その3は「DNAの塩基を傷つける」
  その4は「DNAの塩基を破壊する」

 以上、四つのパターンに大別される。

 これを見る限りでは、DNAとしては大変なダメージを受けるようで、日常レベルの自然放射線は人体にたいした影響を与えない、どころの感じではない。

 自然放射線でDNAが傷を受けるにもかかわらず、なぜ最終的に人体影響にまで進展しにくいのか。その理由を知るためにも、まず放射線によるDNAレベルでの損傷メカニズムを、具体的に知っておこう。

 まず「DNAのチェーンを切る」とは、どのようなことか。

 遺伝子の本体、つまり遺伝情報を記録している主要部分はDNAと呼ばれる、長さ約2メートルにもなる長大な高分子チェーンであることは、よく知られるようになった。この鎖が活性酸素によって切断されることで、機能を失ってしまうのである。

 もう少し詳しく見ると、ひとくちにDNAの切断といっても「二本鎖切断」と「単鎖切断」に分かれる。DNAは二重ラセンともいわれるように、二本の鎖が縄梯子を捩ったような形で納められている。この鎖が二本とも切れてしまうか、どちらか一本だけが切れるか、二種類の切断現象が見られることになる。

 二本でも一本でもたいした違いがないように思うかもしれないが、DNAにとっては深刻さが違う。DNAの二本の鎖は、いってみれば写真のネガとプリントの関係で、どちらかが残っていれば相手を復元することができる。ところが両方とも壊れてしまったら、復元の参考になるはずの相手チェーンも切れているため、正確な復元が難しい。つまり、DNAにとっては二本鎖切断のほうが深刻なのだ。

 次の「DNAの二重鎖の間を架橋する」という現象は、文字通り二本の鎖の間に橋をかけて接着状態にしてしまうことを意味する。

 前述のように、DNA鎖は一本あればパートナーとなる鎖を再現できる。この能力があるからこそ、一個の細胞が二個の細胞に分裂するメカニズムが可能になってくる。二本鎖を一度解いて、それぞれの鎖が新パートナーとなる鎖を再現することで、一つのDNAが二つのDNAに生まれ変わって二個の新細胞が誕生するのだ。

 もしここで、DNAの二重ラセンが二本に解けなかったら、細胞の新生が不可能となるのがわかるだろう。このことから、二重鎖が架橋されてしまうという現象は、DNAにとって大きなダメージというわけだ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/715.html#c132

コメント [原発・フッ素11] 山本太郎さんが原発発言でドラマを外される(この国の腐敗は底なし) 戦争犯罪人ブッシュ
133. 2011年5月28日 05:52:17: 0iYF7suDRg

*塩基が破壊されるとどうなるか

 三番目の「DNAの塩基を傷つける」とは、DNAがもっている「遺伝文字」をダイレクトに傷つけてしまう現象をさす。

 遺伝情報を語る文章がDNAだとすれば、塩基は文章を構成している文字にあたる。文字といっても、A・T・G・Cと略記される四種類(アデニン、チミン、グアニン、シトシン)しかないのだが、このそれぞれも塩基と総称される化学物質だ。そのため、この塩基を活性酸素が直撃して傷つける、といった現象も起こる。

 本物の文章でも文字が変形したりツブレたりすれば、そのセンテンスが読みにくくなったり、ときには意味がつかめなくなることも珍しくない。

 まして4のように「DNAの塩基を破壊する」までの現象が起きた場合、破壊される数や文字の重要度によっては、文章全体の内容にかかわってくる。読み間違えて他の意味になってしまったり、文章として成り立たなくなる可能性もあるだろう。

 これとよく似た現象が塩基の損傷や破壊によっても発生する。読み間違えて他の意味になるとは、情報を読み間違えて性質の異なる細胞、つまりガン細胞のような異質の細胞に変貌してしまうかもしれない、ということだ。文章として成り立たなくなるとは、そのまま細胞として成り立たなくなる、つまり細胞レベルでの死滅が起きるわけだ。

 もちろん、体内で発生する活性酸素はDNA以外の部分も攻撃するから、細胞の一部組織を損傷したり破壊したり、といったことも起こる。もし、そのようなことがあれば、DNAは無事だとしても細胞として存続できないダメージとなる可能性もある。活性酸素は、そのような可能性を秘めているのだ。

 では、放射線を浴びると体内に活性酸素が発生して、その強い活性によってDNAや細胞組織が損傷されたり破壊される、という目に必ずあうのだろうか。仮に、このシナリオは必然的に進行するものだとすれば、自然放射線に対して私たちは平気でいられないことになる。

 いったいなぜ、体内組織や遺伝子までも損傷するエネルギーをもつ自然界の放射線に対して私たちは日々平気でいられるのだろうか。これからしばらくの間は、放射線に関する話題を離れて、私たちの身体がもつ防御システムについて検証することになる。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/715.html#c133

コメント [原発・フッ素11] 山本太郎さんが原発発言でドラマを外される(この国の腐敗は底なし) 戦争犯罪人ブッシュ
134. 2011年5月28日 05:53:15: 0iYF7suDRg

*人体には予防・修復機能がある

 ここでの主題を最初に述べてしまえば、生体は活性酸素に対抗する手段をもっている、ということがポイントとなる。

  1.活性酸素が発生しないよう、予防手段をもっている
  2.もし活性酸素が発生したら、消去する手段を発揮する
  3.それでもダメージを受けたら、その損傷を修理・回復する
  4.治せないほどの障害だったら、、細胞を交替させて組織を守る

 このような、損傷の程度によって対応を変えながら身体を守る、予防・修復メカニズムが人体に備わっているのだ。

 そんな都合のよい話が本当にあるのか、と疑ってしまうかもしれない。しかし放射線への対処にかぎらず、「生体に加えられる障害作用に対する防御態勢」と一般化してみれば、人体が周囲から身を守る機能を備えていても何ら不思議ではない。

 細菌やウイルスのなかには、人体に感染する能力をもつ種類が数多く存在する。だからといって人体は彼らに感染されっ放しというわけではなく、感染を予防する手段、感染被害をやわらげる手段、感染によるダメージを修復する手段など、さまざまなレベルの対処方法をもっている。たとえ火傷や外傷を負っても、被害を最小限にとどめ、ダメージから少しでも早く立ち直ろうとする。傷を受けて組織や細胞の一部が欠けた場合には、細胞増殖によって傷跡を治す機能が働く。私たちが経験済みのこうした現象が、放射線を浴びたときのメカニズムとしても働くのである。

 まず、1の「活性酸素が発生しない予防手段」には、私たちに欠かせない呼吸機能が大きく関わっている。

 いうまでもないが、呼吸とは酸素を体内に取り入れる行為だ。細胞は酸素によってブドウ糖を酸化することで、必要なエネルギーを得ている。じつは、このブドウ糖の酸化プロセスのなかで、活性酸素が大量に生成される。その量は、自然放射線によって体内につくられる活性酸素の量より、ずっと多い。

 それにもかかわらず、活性酸素発生による人体被害は、ほとんど見られない。ということは、私たちの身体には最初から「活性酸素の発生を予期した機能」が備わっている、ということになる。実際に、活性酸素が発生しやすい組織はDNAから隔離されている、といったような予防措置が細胞の構造として見られるそうだ。

 それでも活性酸素が発生して、暴れる可能性が十分に考えられる。すると2の「消去する手段」としての物質が発動される。

 ビタミンのCやE、カタラーゼやSODと呼ばれる酵素、といった物質を動員することで、水溶性・油溶性両方の活性酸素をキャッチするとともに、無力化したり消去してしまったりする。

 こうした、酸素呼吸の副産物としての活性酸素を消去するメカニズムによって、放射線で発生する活性酸素もまた処理される。なにしろ「呼吸由来の活性酸素」のほうが量的に多いのだから、「放射線由来の活性酸素」を同時に処理するくらい、どうということはないだろう。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/715.html#c134

コメント [原発・フッ素11] 山本太郎さんが原発発言でドラマを外される(この国の腐敗は底なし) 戦争犯罪人ブッシュ
135. 2011年5月28日 05:54:39: 0iYF7suDRg

*損傷した細胞の修復システム

 もちろん、こうした機能がきちんと作動したからといっても、活性酸素の影響が100%排除されるというものではない。

 活性酸素によって細胞やDNAが傷を受けてしまった場合には、3の「その損傷を修理・回復する」ための機能が働く。この修復機能として代表的なのが、傷ついたDNAの修理復元だろう。

 前述したように、私たちの細胞は呼吸を原因とする活性酸素に常に狙われている。一個の細胞中にできる活性酸素の量は、一日あたり十億個にのぼるとの計算があり、これによってDNAが受ける傷も一日あたり百万個にもなるとの説がある。

 それでもたいていの細胞(DNA)が平気でいるのは、大半が「一本鎖切断」であることから、ただちに酵素によって正しく修復されるためである。問題となる「二本鎖切断」が起きる可能性は一千万分の一程度だから、一個の細胞で一日あたり0.1個ほどのDNA損傷発生数になるという。

 これにくらべ、自然放射線による活性酸素が原因のDNA損傷のほうが、「二本鎖切断」となるケースが多いと言われる。つまり、その分だけ自然放射線による損傷のほうが深刻に思えるのだが、発生数そのものがずっと少ない。

 人体が浴びる自然放射線の平均量からすると、一個の細胞が「一年平均」で受けるDNA損傷が約二個。一日あたりにすると0.005個ということになる。このうち二本鎖切断は五十回に一回の割りだから、一個の細胞の一日あたりでは一万分の一個のDNA損傷という計算になる。

 さらに詳しく検証するには、一本鎖切断と二本鎖切断の両方の修復失敗率を考える必要があるとされる。しかしそれを待つまでもなく、自然放射線による「DNA切断事故」の発生率は、酸素呼吸によるDNA切断数と比べていかに小さいことか。それだけDNA修復機構にとっては「楽な作業」であることも想像がつくというものである。そうはいっても修復ミスはあるだろう。そこまで考えない限り、自然放射線といえども油断できない、という人がいるかもしれない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/715.html#c135

コメント [原発・フッ素11] 山本太郎さんが原発発言でドラマを外される(この国の腐敗は底なし) 戦争犯罪人ブッシュ
136. 2011年5月28日 05:55:44: 0iYF7suDRg

*修復不可能だとガン化するか

 ここでもまた主題を先に述べてしまおう。仮にDNAが傷ついて細胞が死ぬようなことがあっても、そのまま人体への悪影響または被害につながるとは限らない、というのがポイントである。

 二本鎖切断でも一本鎖切断でも、修復率は異なるもののDNAを再生できることは述べた。逆にいえば、再生しそこなう確率というのも現実にはあるわけで、その場合、細胞は無事というわけにはいかない。DNAの構造が変化してしまえば「ガン細胞化」がありうるし、機能が止まってしまえば「細胞死」を迎えることになる。

 だが、ここでも、細胞のガン化がそのままガンという病気に直結するわけではないし、細胞死がそのまま生体としての死に直結するものでもない。

 「細胞がガン化する」と書くと、きわめて異常なできごとのように思うかもしれないが、じつは細胞の世界では日常的な「事件」で、放射線とは関係のないところでも発生する。たとえば細胞が分裂するとき、DNA配列のコピーミスを起こして、ガン化につながる。あるいは喫煙やアルコールなどのストレスによってもDNAは傷を受けるから、その修復にあたってDNA配列のミスを犯してしまう。

 こうした「異常DNA」の発生は、文字通り日常茶飯事に起き、その数は一日で数千件に及ぶといわれる。

 この事件が重大事件に広がらないよう監視しているのが、私たちの基本的な健康を支えている免疫システムである。細菌やウイルスなどの異物が侵入しても、深刻な病気につながらないよう、監視するだけでなく排除も行う。この免疫システムにとって変形したガン化細胞は異物だから、監視から排除にいたる対象となる。大半のガン化細胞はこのシステムにキャッチされ、体内で増殖する間もなく排除されてしまう。

 つまり、自然放射線を浴びて細胞がガン化する可能性はないことはないのだが、身体にとっては「放射線で起きる特別な事件」ではなく、「日常的に発生する小さな事件」にすぎない。健康な身体にとっては、つまり、健康な免疫システムにとっては、日常的な仕事として解決できる範囲の現象というわけである。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/715.html#c136

コメント [原発・フッ素11] 山本太郎さんが原発発言でドラマを外される(この国の腐敗は底なし) 戦争犯罪人ブッシュ
137. 2011年5月28日 05:56:37: 0iYF7suDRg

*アポトーシス(細胞死)が発動されるとき

 ガン化はしなくても、細胞としての機能を果たさなくなることで、身体機能が異常になるという心配はないのだろうか。精密機械にも例えられる人体では、小さな部品や配線の一部でも不良化したら、健康を損ねてしまうのではないかとの心配もあるだろう。

 ここで登場する細胞の機能が、「アポトーシス」つまり日本語で「細胞死」ともいわれる細胞の自殺現象の発動だ。

 アポトーシスの特徴は、DNAが「自らの意志で」死を選ぶこと。ふつう細胞が死ぬといえば、熱や力あるいは毒などによって破壊される、という受け身的なイメージがある。ところがアポトーシスでは、遺伝子にプログラミングされている判断基準にしたがって、自発的に細胞が消えていく。

 よく知られている例は、オタマジャクシがカエルになるときに尻尾をなくす現象だ。わざわざ身体組織としてつくりあげたものを、特定の段階で消し去るのだから、遺伝子の命令によって細胞を死なせていることになる。

 よく似た現象は人間でも起こる。胎児の時代、ほんの一時だけ指の間にヒレのような組織ができるのだが、発生が進むにしたがってアポトーシス現象によって消えてしまう。それくらい細胞死は普遍的な現象といえる。

 そしてこのアポトーシスは、不要となった細胞や機能を失った細胞でも起きる。そして同時に、必要に応じて新しい組織や細胞を発生させるため、細胞再生や増殖の命令を出す機能へと引き継ぐ。

 つまり、放射線の影響に限らず、何らかの原因によって不良細胞が発生した場合、すみやかに対処するメカニズムが身体に備わっている。

 こうして見ると、細胞にダメージが与えられた時に備えて、幾重にもわたる安全装置が設けられているのがわかるだろう。自然界に日常的に存在する放射線といえども、それなりの破壊力を備えているのは事実。だが、私たちの身体機能は、そうした事情をとっくの昔から察知して対処してきたといえる。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/715.html#c137

コメント [原発・フッ素11] 全国の避難場所一覧 → 子どもだけでもリストを参考に逃げてください (民間人です) 七転八起
07. 2011年5月28日 06:00:19: u4J42HuFFY
仮設住宅を 福島県内で建てるのは やばいのでは? それこそ 税金の無駄ずかい! 県外で 遊んでいる土地はたくさんあるはず。。。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/812.html#c7
コメント [原発・フッ素11] 山本太郎、出演予定のドラマ降板に 反原発発言が原因か ツイッターで大反響 あややの夏
18. 2011年5月28日 06:05:09: u4J42HuFFY
山本太郎さん 事務所に迷惑をかけれないと 辞めたそうな。。。

この人 ほんと すばらしい人! ほっとけないよ

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/765.html#c18

コメント [原発・フッ素11] 京大原子炉・小出「国会報告、自民党から文句も」5月24日、毎日放送ラジオ、たねまきジャーナル ジャック・どんどん
63. 2011年5月28日 06:17:08: DCHDReL3A2
>>62
あまりにも難しすぎる話ですね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/696.html#c63
コメント [原発・フッ素11] 山本太郎「事務所、辞めました!これ以上迷惑かけられない」福島の子どもたちのため覚悟の決意表明(シネマトゥデイ)  赤かぶ
03. 2011年5月28日 06:18:07: OFwL2AZnZM
犬HKで空気を読まずに鋭く突っ込む室井佑月は大丈夫か?

5/26 NHKあさイチ 室井佑月が吠える 1 ~ 5
http://www.youtube.com/watch?v=TZus05o1Hdg
http://www.youtube.com/watch?v=kdRnsbfWKyE
http://www.youtube.com/watch?v=62xKhHiTBgY
http://www.youtube.com/watch?v=AZBEzXpLPaw
http://www.youtube.com/watch?v=sjBjmkWwxng


ある地球物理学者のつぶやき
http://twitter.com/#!/geophysics

> geophysics CAVU
> NHK朝イチで,室井佑月が福島の給食の地産地消を思いっきりストレートに大批判。> スタジオ内凍る。室井佑月さん,内部被曝のことにもブチギレ。スタジオ再び凍>る。カメラマン焦ってピント合焦せず… #genpatsu
> 5月26日

ほか
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/827.html#c3

コメント [原発・フッ素11] 京大原子炉・小出「国会報告、自民党から文句も」5月24日、毎日放送ラジオ、たねまきジャーナル ジャック・どんどん
64. 2011年5月28日 06:24:09: eG329MoZAw
諸君は日本の本当のガン(癌)は何かを知らない。

小出さんは科学者、真理、事実を述べる。

大前は経済ブローカー、インフレを起こして一儲け波です。

日本が朝鮮中国で軍票を出して実質支出ゼロで戦争した、これを踏襲しているだけ。

東京一極集中が癌であるのに、神奈川都、馬鹿を言っては遺憾、

これからは東北州を起こし、仙台を東北の首都として、独立させる。
沖縄、岩国、横須賀、全ての米軍基地を東北へ集中させ、米軍から使用料金を毎年
10兆以上徴収する。

これで沖縄ヤクザ、岩国ヤクザ、横須賀ヤクザ(小泉一派)を一掃させる。

東北は復興する、5年後には他の州を独立させる。
官僚は地方へ移管しない、これで官僚は撲滅できる。
天皇陛下は古都京都へ遷宮して、ゆっくり静養してもらう。
これぞ 真の大政奉還作業完了である。
東京神奈川埼玉を平凡な街にしてもらえば、住民は生活快適。

言いたいことは地方への権限委譲である。
これが官僚マスコミヤクザ宰相の分解である。


http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/696.html#c64

コメント [原発・フッ素11] パンドラの箱がまた開く!東電今日新たな新事実発表。何でも言って。もう驚かない。 TT4
04. 2011年5月28日 06:29:05: vYaTE3dzKU
「何十万年も収束出来ません」
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/824.html#c4
記事 [原発・フッ素11] くわずにょうぼう 魔よけ
以前 地震版に投稿した記事  http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/717.html
読んでくださった方に感謝します。

その続きです。

http://turezurebana2009.blog62.fc2.com/blog-entry-34.html より転載

くわずにょうぼう 魔よけ
- 2011/05/27(Fri) -

旧暦でいう五月五日ごろにあたる端午節(端陽節)に菖蒲とよもぎを魔よけとして飾るならわしが大陸から我が国につたえられたのは飛鳥の終わりから奈良にかけてからと思われる。それより以前から「五月忌み」なる行事が日本にはあったという。田植えの働き手である女たちの穢れをはらう神事であり(米作りそのものが神聖な仕事であった)、その「五月忌み」と端午節はちょうど季節が重なったこともあって同一視されたのであろう、田植えをひかえた女たちは菖蒲の葉で屋根を葺いた小屋で一夜を過ごしその身を清めるようになったという。

菖蒲、よもぎ、いずれも生薬としての効果があり、ここでは書きつくせないほど多くの効能がある。病や死を穢れとしてとらえた古代の人々は薬効のあるこの植物を穢れを祓う存在として位置づけた。干ばつと疫病が遅い来る夏、黄泉の国が大きく戸を開くこの季節を人々は恐れた。死の世界の穢れを寄せつけまいと、夏の入り口である端午の節を菖蒲とよもぎで祓い清めたのであろう。

原発を何とかしなくてはならない。我が国から原発と原発族を叩き出さなくてはならない。飯を食わずによくはたらく女房の正体は化け物だった。その化け物に黄泉の国へと連れ去られる途中、男は命からがら逃げてきた。我々は男を守って戦わねばならないのだ。菖蒲の葉が剣と化して化け物を刺したというからには、我々も武装せねばならない。

何を以って武装せむ?銃や刀で身を固めたのでは西欧に陥れられたイスラム教徒たちと同じ運命を辿るだろう。
手にするべきは叡智という武器であり、鉄や鉛の塊ではない。そして叡智を蓄えた我らは自ら傷つくことを覚悟で切り込まねばならない。

失うものが、まだあるうちに。


すべてがうまく運んだとする。地上から原子力を駆逐できたとして、荒れ狂う福島原発を手懐けることができたとする。東北の傷ついた大地を元に戻す術はあるのだろうか。

よもぎには、水銀・鉛などの有害金属を体内から除去する力、そして体内の癌抑制因子を助けるはたらきもあるという。ウラン、プルトニウムいずれも癌を引き起こす有害金属だ。

確証などない。しかし土を蘇らせるには、よもぎや菖蒲に限らず浄化作用をそなえた草花を育てるのがひとつの方法ではなかろうか。育ち、種をこぼし、枯れてはまた芽を出す。たとえ何十年かかろうと。


くわずにょうぼうをよく知る遠いご先祖は、後の世にこれを託したかった、そう思いたい。
きたる六月六日は旧暦で言う端午の節句、夏の戸が開く。黄泉の国が少し、近づく。


おわり

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/829.html

コメント [原発・フッ素11] 山本太郎さんが原発発言でドラマを外される(この国の腐敗は底なし) 戦争犯罪人ブッシュ
138. 2011年5月28日 06:36:43: T0hroEK6Iw
0iYF7suDRg さん

ちょっと長過ぎ コメント欄には要約たものを貼ってください

ところで”活性酸素”と言うのは具体的に何の事?以前、運動によって発生する”活性酸素”の影響・・と言う文献では、OHラジカル の事を言っている様だったが・・
化学的には定義されていない”活性酸素”と言う言葉はあまり使わない方が良いかと
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/715.html#c138

記事 [原発・フッ素11] 原発事故検証委員に柳田氏ら9人、県下放射線調査を禁止した放医研も、弁護士、オイオイなんで原子力の専門家がいない?
福島原発事故検証委員に柳田氏ら、県下放射線調査を禁止した放医研も、弁護士、オイオイなんで原子力の専門家がいない?今朝の毎日新聞みてびっくりです。今朝からあいた口がふさがりません。
枝野官房長官は27日の記者会見で発表したみたい。

委員長は内定してる畑村東大名誉教授(失敗学の権威ですか?失敗学ってなんなんでしょう)

事務局長 小川最高検検事

小池 京大学長(この方地震・防災の専門家じゃなかった?)

柿沼 放射線総合医学研究所放射線防護研究センターチームリーダー(ETV放射能汚染地図で放医研を辞めて、岡野博士と緻密な放射線測定を行った木村氏が所属していたところ。放医研、所員に福島県下の放射線調査をしてはならぬと所員に命令、木村氏は職を辞して放射線測定)

高須 前国連大使(この方の専門はよくわかりません、ひょっとして原発推進団体のIAEAに出向したこともあるか方かも?)

高野 元名古屋高検検事長(検事さん)

林  弁護士(弁護士さん)

吉岡 九大副学長(原発問題でときどきコメントされますが、科学技術史がご専門のはず)

(敬称略)
というようなメンバーですが、原子力に詳しい専門家がひとりもいない?というのはどういうことでしょうか?

事故検証委員に原子力、原子力プラントに詳しい技術屋、専門家がひとりもいない???

可能性がるといたら高須国連大使か?(後ですぐ調べます)

世界を震撼させた史上最悪(おそらくなるでしょう)の原発事故検証委員が、文科系オールスターズって、これってどうなの?
欧米基準では、事故調査の専門家とは、その分野の専門家で、MA.やPh.Dぐらい持ってないといかんのやないのん??

こんな文系のメンバーで大丈夫なんか?ケネデイ暗殺事件の調査委員会◯◯委員会もびっくり。



http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/830.html

コメント [原発・フッ素11] 山本太郎「事務所、辞めました!これ以上迷惑かけられない」福島の子どもたちのため覚悟の決意表明(シネマトゥデイ)  赤かぶ
04. 2011年5月28日 06:38:41: wGaSu5Yb0U
>02

子供は大人のために居るのではない。
今固まっていないとしても、子供にもいつか自分の考えが出来てくる。
手助けするのはよいが、大人の都合の良いように曲げることは控えたい。
大人は大人として、彼らのために出来ることを出来る方法で行うべきだ。
安易な「お涙頂戴」は主張そのものの価値も下げてしまう。

自分の都合のために子供を連れ歩くなど、安っぽい宗教団体の手口だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/827.html#c4

コメント [自然災害17] 転載:船井 幸雄氏の語る、人工地震、放射能防御法!! 888(スリーエイト)
10. 2011年5月28日 06:45:54: BXilwmyIIc
 船井さん個人云々というより、その昔から「先駆者として、真理を解く人が異端者扱いされたり、気違い扱いされたりする事」は多くあります。少なくても、自分は玄米菜食、浄水器(一つだけ放射能除去できるものがあります)他、上記を20年前からやっていますが(子どもの病気から)、お陰様で、その後、家族6人は病院には殆ど通った事はありません。

 そして少し前に亡くなった広島で被爆しながら90歳まで生きた秋月先生を始め、その効用は広く言われまています。体の中に入るものは大事です。

 今までの見方・観点から少し違った方向から考えてみる事も、震災後の今、言われている事ではないのでしょうか?自分自身の価値観もです。(阿修羅の皆様のファンより)

 
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/371.html#c10

コメント [原発・フッ素11] 驚愕 元東電社員の内部告発 anan
24. 2011年5月28日 06:46:41: wGaSu5Yb0U
この事故のドサクサの最中に、こんな、後で告発するのが見え見えの男に、退職金積みまして円満退職させるなんて、普通の会社ようなことが出来る訳がない。
東電の危機管理がそんなにしっかりしているなら、55分の中断事件なんてなかったよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/819.html#c24
コメント [原発・フッ素11] 原発事故検証委員に柳田氏ら9人、県下放射線調査を禁止した放医研も、弁護士、オイオイなんで原子力の専門家がいない? ジャック・どんどん
01. 2011年5月28日 06:49:08: A4GQ7o9O02
今調べました、高須幸雄氏、外務省のエリート外交官でおもいきっし文系の方でした。そういえば、ときどきテレビでおみかけする眼光の鋭い切れ者風のお方です。オックスフォードのマートンカレッジ留学のグローバルエリート?詳しいことはしりません。

ということで、今回の原発事故検証委は、元京大学長の小池氏(地震、防災専門?)を除いて、文系オールスターズでした。やれやれ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/830.html#c1

コメント [原発・フッ素11] パンドラの箱がまた開く!東電今日新たな新事実発表。何でも言って。もう驚かない。 TT4
05. 2011年5月28日 06:49:18: 7y3MLk3UxQ
0203に要約されているところだと思います。
小出さんの検出で、年20ミリ程度の内部外部被曝を福島関東エリアの住民はしてしまったことを前提に、自身の対応を決断していくべきと思います。
15日の官庁大企業の内部通達にも興味があります。
話題になっている枝野さんの内部通達にも。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/824.html#c5
コメント [原発・フッ素11] 海底の土から放射性物質 宮城〜千葉沖、数百倍も(共同通信)広範囲に拡散していることが裏付けられた…  赤かぶ
04. 2011年5月28日 06:50:09: vYaTE3dzKU
汚染水の流出はこれから何十万年も続くのかよ。
日本の漁業は終わった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/823.html#c4
記事 [原発・フッ素11] 放射線測定位置にばらつき 地表1mから80m、16都県(共同通信) 
放射線測定位置にばらつき 地表1mから80m、16都県
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052801000058.html
2011/05/28 05:33 共同通信

 空気中の放射線量を測るため、都道府県が設置しているモニタリングポストの地表からの高さが、地域によって大きくばらついている。放射性物質の拡散状況や地上の蓄積が正しくデータに反映されない可能性があり、自治体によっては、独自の測定方法を模索している。

 東北と関東甲信越の16都県を比較すると、福島県が最も低い地上1メートルにポストを設置しているのに対し、最も高い宮城県では高さ80・3メートルの県庁屋上だ。

 モニタリングポストでの測定は同一地点での数値の変化を調べることに重きが置かれてきたため、高さなど設置場所の条件は厳密には定められていない。周囲に遮蔽物がなく測定しやすいという条件で便宜上、自治体の施設屋上に設置されるケースが多い。

 高さ20メートルに設置している栃木県は「設置の際、文科省から『地表から放射性物質の影響を受けない高さの目安として10メートルが推奨される』と聞いたので現在の場所にした」(環境保全課)というが「なぜ20メートルかと問われると、特に根拠があるわけではない」という。

 データへの疑問からか、独自に放射線の測定を始める自治体も。千葉県では、県のモニタリングポストが設置されている市原市から距離がある地域について、インターネット上で「実は数値が高い」とのうわさが流れたのを受け、松戸市は23日に独自に測定を始めた。

 同様に測定を続ける市川市は県に対し、ほかの市とも連名で測定機の提供や測定方法の統一を要望している。

 東京都の場合、モニタリングポストは地表から19・8メートル。新宿区の4階建て庁舎の屋上に設置されている。しかし、住民から生活している高さでの数値が知りたいとの要望があるため、都では地表での測定も検討している。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/831.html

コメント [原発・フッ素11] 吐き気を催す御用学者!! 雲隠れした「プルトニウムは飲んでも安心」の大橋弘忠=@〔飄(つむじ風)〕 亀ちゃんファン
73. トホホ 2011年5月28日 06:54:44: sVkBtdYT8Jb2A : 2njVzk1fMX
柏崎刈羽原発を巨大地震が襲った4年前のことを思い出します。直線距離で20キロ弱に居住。外国人留学生が大半の当地の○○大学の外国人留学生は地震情報と避難指示もなく、異国で不安な日々をおくっておりました。柏崎刈羽原発の被災は地球最後の日を連想させる巨大なものでした。幸い、破局には至りませんでしたが、世界最大の
柏崎刈羽原発がフクシマ化していたら?と今もゾーットします。当時、この○○大の教授の中には、地震時には、東京に逃げ、地震が治まってから帰○○大学したのがおりました。あろうことに、ヘルメット姿で帰ってきたとのことです。その間、外国人留学の保護の責任を放棄。・・・・。今回の3・11時は東南アジアに即刻避難していました。福島原発から200キロ県内の当地では、外国人留学生がオロオロする状態。そんな中、自分だけ外国に逃げるおえらい大学教授。ケッシテ、マサカノ時には頼りにできない御仁だということを知りました。
どこのおえらい大学教授もこの手の類とはおもいたくもありませんが。
インターネットで小出先生の姿を拝見するたびに、「希望」を見出しております。
大学なんて「地獄八景亡者の戯れ」の世界かとばかり嘆いていましたが、小出先生を知りホッとしております。
浜の真砂が尽きても、世に「悪徳御用学者とその盲従者」は決して尽きないかと思うと「トホホ」ですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/783.html#c73
コメント [原発・フッ素11] 福島第1原発:東電、線量データを一部紛失ー3月11日から5日間ー毎日JP 民兵
09. 2011年5月28日 06:55:46: 7y3MLk3UxQ
枝野は怒っているそうだが、オレも枝野には怒っている、というかもう臨界点に達した。
お前らもうみんなやめろ、
いないほうがましだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/821.html#c9
記事 [原発・フッ素11] 福島県で「安全です」を連発していた山下俊一大先生が福島県民被曝総調査の座長。
もし被害が起こっていれば自分に責任が生じる立場にある人々が調査をして何になるのか。
御用学者達が言うように本当に安全なら第三者によって調査をさせるはずだがそうはならなかった現実が事の重大性を証明している。


壮大な隠蔽工作が行われるのだろう。


福島県中で「安全です」「ニコニコ笑っている人には放射能は来ません」等のトンデモ発言を連発していた山下大先生


http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/244378


被ばく影響 福島県が全県民調査 長崎大も協力
2011年5月28日 00:32


 福島県は27日、福島第1原発事故を受け、全県民約200万人を対象にした長期的健康調査を始めることを明らかにした。同県立医科大を拠点に国や長崎大などが協力、同日発足した調査検討委員会の座長には山下俊一・長崎大医歯薬学総合研究科長が就任した。

 調査は放射線の影響に対する県民の不安を解消し、がんの早期発見など長期的な健康管理や治療につなげるのが目的。近く全県民に問診票を配布し、事故後の行動記録や地域ごとに観測した放射線量を照らし合わせるなどして、個人の蓄積線量を算出する。追跡調査について、山下座長は「相当長期間の調査が必要になる」としている。

 これとは別に放射線量が高い一部地域では6月末にも試験的に詳細調査を始める。具体的な地域や対象人員は未定だが、採血や採尿などを実施。結果を踏まえ、調査範囲を拡大する。

 いずれの調査でも個人データは協力者に開示。長期間の低線量被ばくは世界的にも例がないため、各国の研究機関に示すことも考えられるが「個人情報の管理は徹底する」としている。

 山下座長は「福島県民の不安の原因は、自分の被ばく線量と将来何が起こるかが分からないという点。大半の人の線量は低いかもしれないが、それを説明することも重要だ」と話した。

=2011/05/28付 西日本新聞朝刊=

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/832.html

コメント [原発・フッ素11] 放射線の影響、追跡調査へ=「将来の疫学に寄与」―大塚厚労副大臣 尾張マン
14. 2011年5月28日 07:00:18: BxuTYe2gEE
大塚耕平氏も、国会に喚問したいですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/391.html#c14
コメント [原発・フッ素11] 福島県で「安全です」を連発していた山下俊一大先生が福島県民被曝総調査の座長。 東京電力放射能拡散中
01. 2011年5月28日 07:01:06: A4GQ7o9O02
福島県庁の幹部連中、頭おかしんとちゃうか?東電の独饅頭喰わされてしもうたんか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/832.html#c1
コメント [原発・フッ素11] 驚愕 元東電社員の内部告発 anan
25. 2011年5月28日 07:02:15: vtaXSg5Mqs
おそらく本当の話だと思われる。
 東京から米軍属が避難したことから推測すると、東京もそれほど安全ということではないだろう。米軍は核戦争も想定して備えているから、当然放射線量も克明に調査しているはずだ。
 子供はなるべく外で遊ばせないし、雨が降る日は子供や出産可能年齢の女性は雨に濡れないことだ。日々の風向きにも注意して性能の良いマスクを常用することだ。ただし、40を過ぎた男子はほとんど関係ないようだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/819.html#c25

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧