02. 2011年5月02日 14:40:48: 602PGGvnIw
西風でみんなこっちに来ちゃいますね〜。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/342.html#c2
05. 2011年5月02日 14:45:34: mFF6DOCj9g
東京が危ないのは事故発生時から言われていた事!
東京の住民がなんだかのんきに住んでるのが不思議でした
だって福島原発から200キロ位しか離れてなくて
水道水からも検出されて!
皆様原発事故は終わった!とでもマスコミに洗脳されてるのでは?
現在進行形で、一進一退で沈静化のめども立ってませんよ!
菅政権下での発表なんてまともに聞いてはいけません
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/319.html#c5
102. 2011年5月02日 14:47:26: jXn2yfbLBQ
あるジャーナルストの方が
「発見されたプルトニウムは、原発構内の土壌1キログラム当たり1兆分の1グラムレベル。」「プルトニウムは吸いこんで呼吸器に入ると死ぬ!」とギャーギャー騒いでいるところの「致死量:吸入摂取で0.26mg(致死期間15年以上=ただし死ぬのに最低でも15年掛かる。)」から考えると....重いんで地面にたまるそうなので、0.26mgを吸入摂取するためには、一体、どのくらいの量の原発の土からプルトニウムを集めなくてはいけないのか?
とおっしゃっていますが、どなたかの教授か博士が言っておられる事なのでしょうがこれは本当のことでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/798.html#c102
まさか放射能騒動の余波ではあるまいが。記事ではグアム移転の変わりにと成ってはいる。
しかし米軍が沖縄にとどまる事に拘る必要がなくなりつつあるという状況も暗示しているのではないだろうか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここから)
米軍移転、フィリピンに興味?
2011年5月2日 09時44分
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-05-02_17295/
米上院重鎮のダニエル・イノウエ歳出委員長(民主)とサッド・コクラン副委員長(共和)が、旧米海軍スービック基地の地元・フィリピンのオロンガポ市をひそかに訪ね市幹部らと意見交換していたとフィリピンの大手英字紙インクワイアラー(電子版)が4月28日付で報じた。
同紙は会合に出席した関係者の話として、両氏はフィリピンがより多くの米軍を受け入れる可能性に興味を示したという。これを受け「東日本大震災によるグアム移転計画の遅れのため、同基地跡に米軍が戻る可能性が増している」と、一部がグアムでなくフィリピンに移転するとの観測を伝えた。事実とすれば、在沖米海兵隊のグアム移転にも影響を与えそうだ。
同紙によると、両氏はマニラ滞在中の26日にメディアには非公開で米政府機を使ってスービックに入り、港湾施設や居住地域などを視察。意見交換では、震災に加え日本の政治状況の不安定さもグアム移転遅れの要因だと述べたという。一方、別の地元幹部は同紙に、グアムの代替地としてスービックの可能性を語るのは「私の職分を超えている」として否定した。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここまで)
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/578.html
03. 2011年5月02日 14:48:52: qMgd17wAMA
いや、「入学金が高い」とは書いていない
それに対する給料が低いんだろ。
安い中国産見りゃ分かるわ
収入格差がさらに拡大、世界で最も深刻=中国
http://www.epochtimes.jp/jp/2011/02/html/d67898.html
公務員で収入3000元と5000元とあるが、これでも日本円で37500円、62500円程度。
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/790.html#c3
04. 2011年5月02日 14:52:06: esmsVHFkrM
何を言っているんだ。原発に反対するなら電気を使うなとのたまう頭カラッポの「原発大好き人間」に対してはこう返すんだ。
俺の使っている電気は原発以外の70%の発電源から来たものだ。原発支持者使っている電気は当然全部原発製だ。
俺は原発に同意した覚えはない。機会あるごとに原発反対を表明して来たが、普通の勤め人にはその機会がなかなかなかった。選挙でも国民投票でもやられたことはなく、気がついたら30%は原発からだとか、原発がなければ停電だなどといわれ、挙句の果てに原発支持者から「原発がいやなら電気を使うな」とまで言われている。
ふざけるな。俺がいつ原発にしてくれとか、俺の家に原発製の電気を流していいと言ったか。
単純なことだ。原発反対者は原発ができる以前と同じく、原発でない発電源から来た電気を使っている。原発支持者が大好きな原発の電気は原発支持者が使っているんだ。原発支持者が30%以上存在するならば(大新聞の世論調査ではそういうことになっているが)、原発支持者は原発電源分を使った上で非原発電源の電気も使っていると言うことだ。
俺が原発反対だからと言って、「元気を使うな」などといわれる理由はまったくない。
18. 2011年5月02日 14:55:15: pA9yc2D0Eo
>>17
> 3月29日に 3.14μSv/h だった線量は 4月30日には 1.56μSv/h に半減しているがこれを君はどう説明するのかな。
(>>15さんではありませんが)
半減期が8日と短い放射性ヨウ素の分が減っただけなのでは?
今後も同じペースで減っていくとは思えないが。
東京でも最近はほとんど横ばい状態が続いている。
「福島市をプリピャチと比較するのは無意味だ」と言いながら、
>>04でワザワザ福島市の細かい資料を出すとはご苦労様です。
福島市の概況を知るには役に立ちますが…。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/311.html#c18
127. 2011年5月02日 14:56:02: fojgLQBXi6
3月14日のSPEEDIなんだけど、ほんとに運良く風は海側に向かって吹いていて
http://www.nsc.go.jp/mext_speedi/20110314/20110314.html
死の灰でいっぱいのキノコ雲は太平洋に向かって行ったと。
夜の10時くらいから風が南に向いて行ったが、このころはほぼ拡散してしまったあとではないか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c127
01. 2011年5月02日 14:58:34: 79DnQT3pss
ジェフ・レンスとジェラルド・セレンテ: テレビに魅せられているうちにファシズムはやってきた。
必見です。
http://www.youtube.com/watch?v=ciXj4OGEdHg
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/538.html#c1
06. 2011年5月02日 15:01:43: 2N5u1dy2Mk
ひとつだけ確かなことは、放射線を浴びた場合の影響は本人が右翼だろうが左翼だろうが変わらないってこと。
“私はやつらと違って愛国者だから、年間で百ミリシーベルト以上浴びても大丈夫”とかいうことは、たぶんないの。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/334.html#c6
01. 2011年5月02日 15:02:34: uxlNd4cbaw
全くソノ通り!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
コンナ事、最初から判ってた筈!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/344.html#c1
19. ダイナモ 2011年5月02日 15:05:01: mY9T/8MdR98ug : oz3zVsEkfw
>>16
福島市内では、地表から約1.5mの高さで放射線量が 1.2μSv/h のときに、約30cmの高さでは4.4μSv/h、 1cm程度の高さでは 約20μSv/h に達していることが分かっています。
http://www.youtube.com/watch?v=fUjidNs9Pfo
地表に残量した放射性物質のうち、セシウムから放射される線量は何年経っても減少することはないでしょう。ヨウ素131についてはご存知の通り短期間で減少します。
地表に残量した放射性物質が人体に与える影響を無視することはできないと思います。
死の町プリピャチ0.76μSv/h 4/30放送NHK「海外ネットワーク」NHK特派員の勇み足?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/311.html
というこの投稿が、前提条件がまったく異なるのに福島市とチェルノブイリ原発から3Kmのプリピャチ市とを同列に比較するというデタラメを行なっているのでその間違いを指摘したまでです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/311.html#c19
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu239.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
技術面でもリードしてきたロボット大国ニッポンはどうしたのか。国民の
誰もが疑問に思っている。海外は「日本の科学技術の凋落」と報道。
2011年5月2日 月曜日
Packbotは、米国防総省の国防高等研究計画局(DARPA)が資金を供与して、
米アイロボット社が開発した。爆弾処理や敵地偵察など主に戦場で使われるロボットだ。
米軍がアフガニスタンやイラクなどの紛争地域で使用している。
◆原発「安全神話」に慢心した罪 原発防災ロボット開発が残した教訓 4月28日 石原昇
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
いまだ終息が見えない福島原発事故に、東京電力が切り札として投入したロボットは米国製だった。世界中で稼働するロボットの過半数を擁し、産業用ロボットや二足歩行ロボットなどの技術面でもリードしてきたロボット大国ニッポンはどうしたのか。国民の誰もが疑問に思っている。海外メディアは「日本の科学技術の凋落」とまで報道している。
米アイロボット社の災害ロボットを投入
東京電力は4月17〜18日、燃料棒が冷温停止に至っていない福島第一原子力発電所の1〜3号機に、米アイロボット(iRobot)社の「Packbot 510」2台を投入した。原子炉建屋内の放射線量や温度、湿度を測定し、過酷な環境であることを示すデータを公開した。
ただし、2号機では湿度が94〜99%と高く、搭載したカメラが曇って前に進めなかった。3号機は瓦礫が多く、ロボットは10メートル程度しか進めなかった。今後、進行ルートを確保し、調査範囲を1階から2階や地下に広げるには、瓦礫を克服する必要がある。そのため、同じく米アイロボット社の「Warrior 710」や米キネティック社の「TARON」、あるいは国産ロボットを投入する予定だ。
Packbotは、米国防総省の国防高等研究計画局(DARPA)が資金を供与して、米アイロボット社が開発した。爆弾処理や敵地偵察など主に戦場で使われるロボットだ。米軍がアフガニスタンやイラクなどの紛争地域で使用している。2001年9月に発生した同時多発テロでは、ニューヨークの被災現場で生存者を捜索したり、状況データを収集した実績を持つ。
無限軌道を装備しているので、斜面や小さな瓦礫を乗り越えて移動できる。時速は約9キロメートル。重量は35キログラムで、ものをつかめるアームもある。センサーを取りつけて、放射性物質や化学物質などを検知できる。
より大型のWarriorは、重量157キログラム。被災地の瓦礫や建物の残骸などを越えて移動できる。最大70キログラムの重量まで運搬が可能である。大きながれきの除去や消火ホースを運ぶ作業に向いている。
PackbotもWarriorも、800メートル離れた場所から遠隔操作することができる。
出番を待つ国産防災ロボット
こうした機能を持つ原発防災ロボットは日本にはないのか。実は今回の原発事故が発生してすぐ、経済産業省は、メーカーや研究機関に防災ロボットの出動可能性を打診した。4月4日には、つくば市にロボット10台を集め、復旧作業に従事することが可能かどうかのテストを行った。しかし東京電力が原発の事故現場に最初に投入したのは、アイロボット社がシンガポールの展示会に出展中で、急遽、日本に寄付した4台のロボットだった。採用理由は、ロボットを動かす技術そのものよりも、戦場などでの使用実績があり、苛酷な環境に耐える力が優れているとのことだった。
日本の原発用ロボット開発の歴史〜定検から極限作業へ
そもそも原子力発電所用ロボットの開発は、日本が世界をリードしていた。原子力発電の黎明期、1960年代末から70年代にかけて、日本の研究機関やメーカーは、燃料自動交換機や超音波による自動検査装置などを他国に先駆けて開発した。第1世代のこれらのロボットは専用機で、主に定検(定期検査)にかかる期間の短縮――作業員の負担軽減と、作業効率の向上――を目的としていた。
1970年代後半からは、汎用作業が可能な第2世代のロボットを開発し始めた。モノレール式点検ロボットや床移動点検作業ロボットなど、遠隔操作で補修作業などを行う作業ロボットを試作した。電力会社は原発における作業のコスト軽減を強く意識していた。開発されたロボットの一部は実用に供されている。
1979年3月のスリーマイル島原発事故を機に、1980年代は、第3世代のロボットの研究開発を進めた。自律的に移動し、極限の環境下でも作業できるロボットだ。この開発プロジェクトの代表例が、旧通商産業省工業技術院の大型工業技術研究開発制度による「極限作業ロボット」プロジェクトである。18企業、2法人、2国立研究機関が、1983年から1990年度までの8年の歳月と約200億円をかけて実施した、初の大型ロボットプロジェクトであった。
具体的には、各メーカーがロボットの構成要素技術を分担して研究し、原子力、海洋、防災の3種類の移動作業ロボットを開発した。プロジェクト期間中の1986年4月にチェルノブイリ原発事故が起きたため、参加メンバーは新たな緊張感を持って開発を進めたという。各社の要素技術をシステムにまとめて試験用ロボットを完成させた。原子力発電所を模した施設で作業実験も行った。
ここで蓄積されたロボットの要素技術は、産業ロボットの開発などに役立った。しかし、「極限」とは現実的にどの程度のものか、そもそもプロジェクトは「研究」に重きを置いたものなのか「開発」を目指したものなのか? 参加メンバーごとに認識が異なっていた。
東海村の事故を契機に「レベル3」対応ロボットを開発
その後、1999年9月に、東海村でJCOの臨界事故が起きた。政府は同年度中に補正予算30億円を投入し、「原子力防災支援システム」の構築を目指した。その一環として、急遽、原子力災害に対応できるロボットシステムの開発を開始した。プロジェクトを総括するのは、経済産業省の外郭団体である財団法人製造科学技術センター。2000年2月にメンバーを公募し、東芝、日立製作所、三菱重工業及びフランスのサイバネティクス(日商岩井との共同)を選定した。
このプロジェクトは、1年間という短期間で、成果物であるロボットを実用配備することを目標とした。メンバーは、国際原子力機関(IAEA)が定める「レベル3」(事故には至っていない異常な事象)を想定してロボットを開発した。試作した5種類のロボットは、制御装置一式とともに、指揮車両に納められ、どこの被災現場にでも投入できるようになっていた。2001年3月には実証試験を行った。
日本の原発は、事後処理を軽視していた
その当時、フランスやドイツはロボットによる原子力事故対策チームを常設し、原発事故が起きた際には24時間で現場に駆けつける体制を整えていた。日本は同様のチームを設置していなかったので、検討を始めた。しかし、組織の設置もロボットの実用配備も実現しなかった。
電力会社や政府の原子力関係者は「原発防災ロボットが必要になる事態は日本では想定できない。むしろ不安を煽ることにつながる」と判断し、数々の成果をお蔵入りさせてしまった。プロジェクトに携わっていた研究者は、そう振り返って悔しがる。開発されたロボットは、維持・運用ための予算がつかず、一部は廃棄された。
その後も、大学や研究機関は細々と研究を続けた。NEDO(独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)が2006〜2010年度の5年間、「戦略的先端ロボット要素技術開発プロジェクト」を実施した。このプロジェクトは多くの分野にわたったが、防災ロボットは、特殊環境用ロボット分野の閉鎖空間内高速走行探査群ロボットとして採択されたにすぎない。
予算規模が大幅に縮小したなかで、東北大学や千葉工業大学などの研究者が組織したNPO法人国際レスキューシステム研究機構が、今回の福島原発事故で出番を待つ「Quince」を開発している。
原発防災ロボットを実用化するには、現実に近い環境で繰り返し試験をして、改良する必要がある。極めてまれにしか起こらない事故に対する研究開発はビジネスとして成り立たず、予算がつかなければ維持・管理もできない。
米国は、戦場や宇宙空間など厳しい使用環境で働く軍事ロボットを数多く実用化している。フランスは、放射線レベルが高い領域で使用する機器を開発し、これに搭載される耐放射線用の半導体生産ラインを有する。いずれも、政府が支援する体制が整っている。軍事ロボットを手掛けない日本は、米国やフランスなどに比べて大きなハンディキャップを負っている。
しかし、だからといって日本が原発防災ロボットの実用化をおろそかにしてよいわけではない。原発の事故対応システムの一環として、先進のハードを開発し、運用体制を含めたソリューションを、予め組み込んでおくことは必要条件なのである。クリーンエネルギーとして原発を推進し、海外インフラ輸出の拡大に躍起になっていた関係者に、慢心はなかったのか?
今回の未曾有の原発事故で明らかになったことは、万一事故が起きた際の、事後の危険を最小限に抑える配慮があまりにも足りなかったことである。国産の原発防災ロボット開発の歴史は、それを物語っている。
(私のコメント)
日本はロボット王国として君臨していたはずなのですが、福島第一原発で使われているロボットは米国製のロボットだ。遊園地や工場などで使われているロボットは日本製が多いのでしょうが、苛酷な環境で使われるロボットは日本では製作されていない。日本では商業ベースに乗らないと製作はされないのであり、国家予算が付くこともない。日本では原発の事故はないことになっており、原発用防災ロボットを作ると政府は「国民の不安を煽る」として開発を中止してしまった。
日本政府は「国民の不安を煽る」と言う言葉が独り歩きをしてしまって、必要なデーターまで発表されずに、かなり後になって発表されるからかえって不安を煽る結果になってる。大戦中の大本営と同じようなものであり、不安を煽ると政権批判に繋がると思い込んでいるのだろう。それだけ政府は日本国民を信用していない。
原発は絶対に安全と言う神話が出来てしまったから、防災用のロボットも開発する事も中止させてしまったと言うことは、今になって影響が出てきていますが、これは小泉構造改革によってカットされたものだ。小泉構造改革では太陽光発電に対する補助もカットしてしまいましたが、小泉構造改革がいかに時代の流れを見ていないかの証明のようなものだ。
民間会社でも不要不急の研究開発費が次々とカットされて、ソニーのロボット開発も中止された。ソニーのロボットは娯楽用に開発されていたから中止になったのでしょうが、儲からないから中止したのでしょう。ロボットは産業用としては開発がされても、防災用とか戦争用には日本ではなかなか開発が難しい。しかしアメリカではどんどん研究が進んでいる。
アメリカでは年がら年中戦争しているからロボット兵器の実践現場は豊富にありますが、日本では実践の想定すら難しい。マスコミにばれれば無駄な事をしていると叩かれますが、マスコミも時代の流れを見る目がない。イラクでもアフガニスタンでもリビアでも活躍しているのは無人兵器でありロボット兵器だ。ロボットならいくら破壊されてもアメリカ軍にとっては痛くもかゆくもないのであり、人からロボットへの流れは進んでいる。
福島大に原発でも無人のポンプ車やブルトーザーが活躍していますが、放射能に汚染されたところではロボットでないと長時間の作業は出来ない。原子炉建屋の内部の捜索もアメリカ製のロボットによって進められていますが、放射線にさらされても使えるロボットは日本ではないようだ。使った後も放射能を洗浄しなければなりませんが、それに耐えられるように作らなければならない。
NHKの番組では高校生や大学生によるロボットコンテストなどをよく放送していますが、おもちゃの延長のようなものであり、だからメーカーがロボットを開発すると遊んでいると見られるのだろう。自衛隊にも未だに無人偵察機は無いようで、有人のヘリコプターが上空を飛んで放射線を測定していた。アメリカ軍はグローバルホークなどの無人偵察機が実用化されていますが、自衛隊ではマスコミの目を恐れてなかなか開発が出来ない。原発事故と同じように戦争もありえない想定だからだ。
カメラを搭載したラジコンヘリなどの様な物ですらフランスから急遽輸入して使っているようですが、日本のラジコンヘリは農薬散布用であり高度な作業には対応していないようだ。
◆無人観測ヘリを緊急空輸へ 仏企業、福島事故で 4月7日 共同通信
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011040601001110.html
【パリ共同】福島第1原発の原子炉の状況を観測するため、フランスの機械製造会社エリプスなどが開発した無人小型観測ヘリコプターが近く日本に緊急空輸されることになった。同社が6日、共同通信に明らかにした。
無人ヘリは、放射線センサーや炉内温度を測定するための赤外線センサー、カメラなどを搭載。内蔵のコンピューターと衛星利用測位システム(GPS)などを使って、自動操縦が可能で、1回30〜60分間の飛行ができるという。日本の原子力当局が3月31日、同社に発注。今回事故に合わせて必要な仕様に変更し、完成にこぎ着けた。
(私のコメント)
ラジコンヘリですらこの有様だから、玩具としてのロボットは作れても、原発偵察用ラジコンヘリや原発防災用のロボットなどは、半導体から放射線に強いものを使わなければ日本製は役に立たない。つまり素材から開発しなければ実用にはならないわけであり、遊園地や工場などで使われているロボットとは別次元のロボットだ。シリコン製の半導体では放射線に晒されると誤作動を起こす。
アメリカやフランスの軍事用のロボットは、核戦争にも耐えられるように作られているから原発事故でも使えますが、日本では核戦争用のロボットを作ることなど想定外のことなのだろう。
42. 2011年5月02日 15:05:52: CdOoWI7vx2
良心的な学者は昔から迫害されてきました。
環境問題をクローズアップさせた東大の宇井純先生もずっと講師でした。東大での
自主講座は有名です。
これを機に、今まで知らず知らずのうちに権威とマスコミに洗脳され、だまされて
きた頭を切り替え、自分で考えて物事を判断していきたいものです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/242.html#c42
20. ダイナモ 2011年5月02日 15:09:24: mY9T/8MdR98ug : oz3zVsEkfw
>>18
東京では5月1日午後の時点で 0.0675μSv/h となっています。
これはほぼ平常値です。これ以上顕著には下がりようがありません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/311.html#c20
04. 2011年5月02日 15:10:19: vIivmcDKew
誰が信じるかボケーって感じですね。
このタイミング、裏はなんでしょか〜
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/574.html#c4
05. 2011年5月02日 15:13:38: esmsVHFkrM
04だが、いい足りないのでもう一言。
と言うわけで、今回の大惨事の責任は原発支持者にある。原発がなければこの大惨事も当然なかった。俺は福島第一原発のおかげで被害をこうむった日本人の一人として(日本人は皆多かれ少なかれ被曝している)、原発支持者に謝罪を求める。
原発支持者は、被災した福島県民、このため経済的被害をこうむったすべての日本人(農民、漁民、中小企業、商店、その他その他)、被曝してこれから癌や白血病に怯えて暮らすことになる子供とその母親父親に対して謝れ。みんなお前らのせいだ。
原発製の電気を使っていたなどいう「一億層ざんげ」的なごまかしは許さないぞ。
俺たちはずっと反対だったんだ。お前等が勝手にやったんだ。
その責任を取れ。
02. 2011年5月02日 15:15:25: 001gwLfPp6
ベント開始が現場作業者に知らされていなかった?
ここまで不思議な事態が発生するとはオドロキです。
この連絡は東電の本社やボケ管が出張らなくても、重要免震棟内部での連絡事項でしょう。
今、一部では賞賛の声も聞こえる吉田所長の100%の落ち度のような気がするんですが、どうでしょう。
それとも、この報道自体が吉田所長叩きの一つですかね?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/340.html#c2
06. 2011年5月02日 15:19:41: ynSQvzTlvk
>近代日本は薩長の下級武士たちの権力闘争の遺産であって、「最先端」の発電方式を使うに相応しい
九州の人々に対する差別そのもの
10. 2011年5月02日 15:20:37: b0BBMkGSuM
いつも、経済が疲弊すると、ダメリカは、戦争・紛争・地震・災害・疫病等を捏造する。そして、侵略し、その国を乗っ取る。
そうやって、ダメリカを浮揚させてきた。歴史が証明している。
正に今回、ダメリカが自然災害に見せかけた、奇襲攻撃、人工地震津波水爆テロと考えられる。
その放射能隠蔽のための福島第一原発捏造?20KM立ち入り禁止など設けて、第二の本土の沖縄化を?なんて思う次第だ。
M8前後の地震が付近で3回連続なんてありえない。津波の早さも異常だ。然も、黒い津波ではない。幼いころ、チリ地震は、黒い波では無かった。
高台で津波を眺めていた記憶がある。それに、津波の速度が早すぎる印象だ。
津波来襲の時、遠浅に成るそれから襲ってくるわけだが、それから、いつも逃げても間に合っていた。
今回、被災者から聞くと、津波は、引いた途端来襲のようだ。
警報から、10分から15分との事、とても逃げる暇が無かった?然も、初期微動が大きくS波が小さい。正に、核爆発の波形だ。
子供のころは、S波が小さいと安心した記憶がある。それで、ゆっくり避難したのも知れない?1944年津波爆弾が完成していたことを踏まえれば、TPP(日本属国化)日本乗っ取り計画の一環で、まだまだ続くような気がするが?新世紀さんの予想が当たれば幸いだ。
あたるように、微力ながら努力するつもりだ!(拝)
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/640.html#c10
http://www.nikkei.com/access/article/g=96958A9C93819587E3E3E2E2858DE2E0E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;bu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
テロ再び激化も 世界各地でアルカイダ組織連携
ビンラディン容疑者殺害 2011/5/2 12:23 情報元 日本経済新聞 電子版 【ドバイ=中西俊裕】ウサマ・ビンラディン容疑者の殺害により、直接の指示に基づく新たなテロの懸念はひとまず後退した。だが、同容疑者が築いたテロ組織アルカイダは世界各地の独立組織が緩やかに連携していることが特徴だ。第2、第3のビンラディン容疑者が、遺志を引き継ぎテロ攻撃を激化させる恐れは残る。
米同時テロ以降の経過 2001年
9月11日
米同時テロ発生、約3千人死亡
15日 ブッシュ米大統領が「ビンラディンは最重要容疑者」と言明
10月7日 米英軍がアフガニスタン攻撃開始
9日 国際テロ組織アルカイダが対米報復を宣言
12月7日 アフガンのタリバン政権が消滅
02年
10月12日
インドネシア・バリ島で爆弾テロ、日本人夫婦を含む観光客ら約200人死亡
03年
3月1日
アルカイダのナンバー3モハメド被告を拘束
3月20日 イラク戦争開始
4月9日 バグダッド陥落、フセイン政権崩壊
8月19日 バグダッドの国連事務所で爆弾テロ、デメロ国連事務総長特別代表ら24人死亡
04年
3月11日
マドリードの3駅で列車爆破テロ、約200人死亡
05年
7月7日
ロンドンの地下鉄3カ所、バス1台で同時テロ、50人以上死亡
06年
12月30日
イラクのフセイン元大統領の死刑執行
11年
5月1日
ビンラディン容疑者死亡とオバマ米大統領が発表
(注)現地時間=共同
2001年の米同時テロを受けテロとの戦いを掲げてきた米政権にとって、ビンラディン容疑者の殺害は2003年のイラクのフセイン元大統領の拘束(06年死刑執行)以来の外交上の得点となる。しかし、その後中東和平の停滞が続くほか、欧米などでのテロ未遂事件が起きるなどアルカイダによるテロの危険は依然封じ込められていないのが現状だ。
今回の中東での民主化デモの連鎖が起きる前も、イエメン系米国人の過激派が米当局の監視の目を逃れてイエメン国内に逃げ込んだ。ドイツでもアルカイダ系の過激派が拘束されるなど国際的に張り巡らしたネットワークは不気味な存在感を示している。先月にもモロッコで大規模爆破が起き、アルカイダの関与が疑われている。
そうした中、ビンラディン容疑者の殺害が対テロ戦争にどれだけの“武器”となるかは未知数。
現在のアルカイダにとってビンラディン容疑者は象徴的な存在の側面が強かった。小規模の「細胞」単位でテロを計画・実行するのがアルカイダの特徴で組織壊滅は容易ではない。
米国とイスラム世界の亀裂はむしろ深まっている。民衆レベルでの嫌米感情が拡大し、過激派の主張が通りやすく武器や実行犯が集まる環境はなお強い。
中東の多くの国は人口爆発に直面するが、原油依存の経済構造転換が遅れ、若者に十分な職を提供できずにいる。中東の民主化運動が高まった後、非産油アラブ諸国では経済的な閉そく状況はさらに深まり、過激派を生み出す土壌が一層強まる。
米国がイスラム過激派の追及を強めるほど、反米感情を駆り立て活動が活発になるという悪循環で対テロ戦争が泥沼化する恐れもある。
div/div.JSID_key_html
$.JSID_actGadgetReload_scrap
../../.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthlm ../../.cmn-section/.cmn-small_headline/h5.JSID_key_fonthlm ../../h4.JSID_key_fonthlm ../../.cmn-section/.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthlm ../../.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthln ../../.cmn-section/.cmn-small_headline/h5.JSID_key_fonthln ../../h4.JSID_key_fonthln ../../.cmn-section/.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthln ../../.cmn-article_title/span.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/.cmn-small_headline/h5.JSID_key_fonttxt ../../h4.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/.cmn-article_title/span.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/.knc-article_wrapper/div.JSID_key_fonttxt ../../div.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/div.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-indent/ul.JSID_key_fonttxt ###印刷
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/581.html
05. 2011年5月02日 15:20:55: kdJv7LpSrj
牧草の測定は今回が初めてのはずですよ。国の方針で4月末から始まった検査です。
牛乳が長い間出荷できずにいたのは、放射能の数値が高かったからではなく、千葉や茨城にある大手の牛乳パック工場が複数被災して、紙パックがなかったからです。もちろん、その他にもガソリンがなかったことや、停電で牛乳を冷やして保存できないとかの理由もありますが。
推測で話すと、次に聞いた人が事実として伝えますのでご注意お願いします。
消費者には、何を食べ飲むかというのは選択肢のひとつですが、そえで生計を立てている人には死活問題であるということを想像していただければと思います。
暫定規制値に疑問を示している方もいますね。
ほうれん草などの規制値は平均摂取量も勘案されています。ほうれん草なら、一日200gで計算されています。牛のヨウ素70ベクレルというのは、乾草でなく生草(乾かしていない状態)で100キロ近く食べるという値から逆算し、また食べた草から乳への移行係数を掛けて算出しています。
ちなみに、ほうれん草などは生では食べないけど、牛乳や水はそのまま摂取なので厳しい制限値になっています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/161.html#c5
03. 2011年5月02日 15:25:37: b0BBMkGSuM
01よ!青ヤマさんは、器の小さい人では無いぞよ。(笑)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/288.html#c3
05. もうすぐ北風 2011年5月02日 15:26:35: 4pNSGecWzvedg : iE2MvJIGPI
不況下の物価高と言うが、十数年の経過を辿っているのはデフレ循環のスパイラルだ。
そこに米国の過剰流動性供給による人口インフレ、とどめの震災と放射能である。
供給が縮小すると同時進行で需要も縮小する。物価は多少は上がるだろうが、それはメインではない。
メインは生産流通のコスト増大を、進む窮乏化のために、価格に転嫁できないところにある。
金がなければ買えず、売れなければ生産できない。
「値上がりは避けられない」とは、主観的な言葉で何も意味していない。
物価も、通貨も需給関係でその流通価格が均衡する。
窮乏化>需要の落下>生産の破綻>倒産と失業の循環が、今までは緩やかだったが、これから、いや、既に急加速を始めている。
私ちと考えは多少異なるが、01氏はよく研究されていると考える。工作員は普通そんなに研究していないので判明する。02氏は経済論になっていない。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/657.html#c5
11. 2011年5月02日 15:27:17: PBZ4IHf2z2
08さん
参考になりますか?
@3.11スタート 人工? 自然?
A農産物・海産物の放射能汚染
B秋口からTPPへ誘導
C円高
D米国債チャラ
E米国新通貨
F日本州から日本省へ
G日本から中国へシフト
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/640.html#c11
05. 2011年5月02日 15:27:55: ibwFfuuFfU
あれーえ、4年前にブット元パキスタン大統領がBBCとのインタビューで、FBIも911の犯人として指名手配してなかったビン・ラディン、CIAの支局長が病床にお見舞いするような米国の友人であるビン・ラディン様を暗殺した人間の話をして、それから2週間後に暗殺されたんじゃなかったっけえ。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/574.html#c5
次へ 前へ
【茶番国家:捏造大好きFBIw】ビンラディン合成写真…無断でスペイン議員の顔使う
http://www.asyura2.com/09/warb2/msg/576.html
投稿者 官からアメリカ人へ 日時 2010 年 1 月 18 日 16:53:30: Dx5sTVjBq/alo
ビンラディン合成写真…無断でスペイン議員の顔使う
国際テロ組織アルカイダの指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者(52)の最近の姿を想定して米政府が公表した合成写真が、スペインの議員の顔写真を素材に作製されていたことが判明。怒り心頭の議員は訴訟も辞さない構えを見せている。AP通信が17日までに報じた。
顔写真を無断借用されたのは、統一左翼(IU)の前代表、ガスパル・リャマサレス議員(52)。2004年に選挙用ポスターに使っていた写真の、額から上の部分がそのまま使われ、全体としても同議員の顔に似た仕上がりとなっている。
合成写真を作製した連邦捜査局(FBI)は、スペイン紙ムンドの取材に対し、同議員の写真を使用したことを認めた。適切な素材がなかったため、インターネットの画像検索で見つけた同議員の写真を使ったという。
米政府は42人のテロ容疑者に最高で2500万ドル(約23億円)の懸賞金をかけて情報提供を呼び掛けるウェブサイトを開設。ビンラディン容疑者の写真はこれまで、髪の毛もひげも真っ黒の90年代に撮影されたとみられるものを掲載していた。
頭髪やひげに白髪が交じり、顔のしわも増やされた合成写真は、頭に白いターバンを巻いたものと、ターバンを外してひげを短くした2通り存在し、15日に公表。後者は17日現在、サイトから削除されている。 (共同)
[ 2010年01月18日 11:22 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100118041.html
拍手はせず、拍手一覧を見る
07. 2011年5月02日 15:29:28: 6XYLmhf7So
この件については、立場によって意見が分かれるでしょうね。
ムバラク政権の酷さは、理解しています。カダフィ大佐については、正直良く分からない所が有ります。我々は、欧米のメディアに洗脳に近い情報提供を受けていますから。
少なくとも、カダフィ政権支持者からは、菅直人と一緒にすると猛烈な抗議があるでしょう、あんな奴と一緒にしないでくれと。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/774.html#c7
01. 2011年5月02日 15:30:28: ibwFfuuFfU
これだけガンダムなど「機動スーツ」が大好きな国で、原発作業用の鉛板を張り巡らした大型モビルスーツを作っていない不思議。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/346.html#c1
06. 2011年5月02日 15:31:45: 2N5u1dy2Mk
東京も千葉埼玉も危ないわな。
そんなことは最初から、わかる人たちにはわかっていたようだ。
でも、3000万〜4000万にもなる人数がどこへ逃げる?
それ考えて、やむおえず「日常をやってる」って人も多いんだよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/319.html#c6
07. 2011年5月02日 15:32:19: 0GJJznkobY
日本は地震が多いので、原発に向いている土地はない。
最初から無理だったと思われ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/342.html#c7
次へ 前へ
ビンラディン容疑者 死亡か(NHK)
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/573.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 5 月 02 日 12:22:44: igsppGRN/E9PQ
ビンラディン容疑者 死亡か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110502/t10015668261000.html
5月2日 11時57分 NHK
アメリカのCNNテレビなど複数の主要メディアは、アメリカ政府高官の話として、同時多発テロ事件の首謀者で国際テロ組織アルカイダを率いるオサマ・ビンラディン容疑者が死亡し、遺体が収容されたと伝えました。
アメリカのCNNテレビやロイター通信は、複数のアメリカ政府高官の話として、オサマ・ビンラディン容疑者が死亡し、遺体が収容されたと伝えました。しかし、どこで遺体が収容されたかなど、詳しい状況は明らかにされていません。このあと、オバマ大統領がホワイトハウスから声明を発表することになっています。アメリカ政府は、10年前の同時多発テロ事件直後からビンラディン容疑者がハイジャックの犯人たちに資金を援助していたことなどを根拠にビンラディン容疑者を事件の首謀者と断定し、身柄の拘束に全力を挙げてきました。同時多発テロ事件からおよそ1か月後の2001年10月7日には、ビンラディン容疑者の引き渡しを拒否したアフガニスタンのタリバン政権に対する軍事攻撃を開始しました。翌11月にタリバン政権が崩壊したあと、アメリカ軍が、アフガニスタン東部のパキスタンとの国境に近いトラボラの山岳地帯にビンラディン容疑者が逃げ込んだとみて、激しい空爆を行う一方、一帯に地上部隊を投入し、大規模な捜索を行いましたが、身柄を拘束することはできずにいました。
拍手はせず、拍手一覧を見る
128. 2011年5月02日 15:34:48: oz33FCcPgo
>>122
「Rod?」と示しているのは燃料棒っぽく見えないですね。
確かにあの爆発で燃料棒がそのままであるとは思えませんが、
何本かはそのまま吹き飛ばされているかも知れません。
>>126
黒くくすぶっているところがプールだと思いますよ。
大きな破片が一度空に上がってからタービン建屋を上から直撃したのだと
思いますが、おっしゃる通り屋上の白い縁が壊れていて、
原子炉建屋から真横に何かが飛んで穴を開けたようにも見えますね。
あの大きなクレーンが吹き飛ばされるとは思えないんですが、
ひょっとしたらそうかも知れません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c128
43. 2011年5月02日 15:34:56: 9E8um7yFQQ
>>22 さんへ
> 御用学者などと呼ぶのはまだ甘い!
では「学園芸者」というのは。芸者さんに悪いか?
やはり「エセ学者」のほうがいいか!
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/242.html#c43
01. 2011年5月02日 15:39:54: MiKEdq2F3Q
これから福島で生まれる子供はみんな知恵遅れや低IQ児になると覚悟した方がいいよ。
本当は福島市や郡山の若い女性は全員疎開させなければいけなかったのに、
東電が補償金を払いたくないからマスコミと御用学者を使って嘘を撒き散らしたんだ。
遺伝子を破壊されたチェルノブイリの幼児 参考画像
http://housyanou.com/picture/image/19203305.jpg
http://housyanou.com/picture/image/19203304.jpg
http://housyanou.com/picture/image/19203303.jpg
http://housyanou.com/picture/image/19203302.jpg
http://housyanou.com/picture/image/19203301.jpg
http://housyanou.com/picture/image/19203300.jpg
http://housyanou.com/picture/image/19203299.jpg
http://housyanou.com/picture/image/19203108.jpg
=現実的近未来日本人像
低線量放射線の影響に関するスターングラス博士の説
スターングラスは低線量放射線のリスクが高いことに関して、その時々のある時期に社会的な関心を招くようないくつかの仮説を唱えてきている。その主要なものは以下の如くである。
(1) 放射線の線量が非常に低い極低線量域では生物への線量と効果とは直接的関係ではなくなり、線量が低い方が効果はかえって大きくなる(1972年)。
(2) 低線量放射線の健康リスクはICRPなどが主張する値より大きく、例えば乳児死亡の倍加線量は 450ミリレムである(1972年)。
(3) 米国や中国の核爆発実験のフォールアウト(放射性降下物)によって乳幼児の死亡率が増加した (Science誌1963年、ハンフォードシンポジウム1969年等で発表)。
(4) フォールアウトによる胎児期の被曝により知能低下(学習適正検査の成績低下)が生じた(1979年アメリカ心理学会で発表)。
(5) スリーマイル島原子力発電所の事故によって放出された放射能によって胎児死亡率が増加した(1979年、イスラエルで講演)。
胎児期被曝と知能低下との関係に関しては、1980年代に広島・長崎の原爆被曝者のデータ(高線量率、高線量1回被曝)から胎児期被曝によって知能指数の低下が起こること、その線量効果関係には閾値があることなどが認められ、ICRPの1990年勧告(Publ.60)にもその事実が記載されている。
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-02-07-04
放射線の妊婦(胎児)への影響
本論文は、チェルノブイリ原発事故が発生した後にスウェーデンで生まれた子供たちのデータを使った実証研究で、以下の発見を報告しています。
・原発事故当時、妊娠8-25週目を迎えていた子供達は、中学校における学術テストの得点が(統計的に)有意に低い
・数学での得点が特に低くなっており、認識能力へ何らかの影響が生じている可能性がある
・スウェーデン国内で放射線量が多かった地域で生まれた子供たちの得点が、全国平均よりも約4%ほど低くなっている
・しかし、学術成績以外の健康への悪影響は観察されなかった
スウェーデンは、チェルノブイリから約500マイル(800km)離れています。当時のデータに基づく放射線拡散のシミュレーション(リンク)を見ると、確かにこの地も放射線に襲われていることが確認できますが、汚染量は比較的軽微にとどまっています【註】。
実際に、当時のスウェーデン政府も放射線が人体に影響を与えるものではないとアナウンスしていました。しかし、Almondらの研究は、このような軽度の放射線被曝であっても、妊婦(胎児)に影響が生じる危険性があることを示唆しています。
【註】スウェーデン国内で記録された最も高い放射線量は 1マイクロシーベルト/時
で、これはチェルノブイリから約1000マイル(1600km)離れたNjurundaという町で検出されました。
http://news.livedoor.com/article/detail/5426008/
数年前のイラク戦争において、劣化ウラン弾を使用した戦場で作業した米国の兵士が、帰国後、結婚して生まれた子供に奇形児が多くみられ、今、アメリカの社会問題になっています。
その劣化ウラン弾の作業現場をガイガーカウンター(放射線測定器)で測定すると、3マイクロシーベルトを示しました。 この、3マイクロシーベルトという数値の放射能をある期間被曝した米国の兵士が、アメリカに帰国後、赤ちゃん授かったのですが、痛ましい姿(手の指が欠如している奇形)で生まれてきました。
http://www.ganbanyoku.org/radium.htm
極端な出生奇形
「その地域の胎児達は彼等のDNAの完全性というもっとも高い代価を支払うことを要求されている」
ーーーRoss B. Mirkarimi(武器制御調査センター)の1992年5月のレポート「湾岸地域とくにイラクでの環境と人間の健康への衝撃」よりーーー
私は最近大量の恐ろしい出生奇形の写真を受け取りました。それはイラクで進行しているところのものです。はっきり言って、私はこのようなものを嘗て見たことがありません。私はあなたにこのページ及びこれらの写真をコピーして出来るだけ沢山の人に紹介して下さることをお願いしたいのです。
http://www.tgk.janis.or.jp/~blessing/REKKAURAN/lekkaulan.html
チェルノブイリ原発事故その10年後 1〜3
http://www.youtube.com/watch?v=rKFsAewRA8U&feature=related
●避難しなかった自給自足の農家は大人は頭痛、子供は先天性障害。
●大人にも子供にもポリープが直腸を塞いでおり、慢性的かも。
●後始末をした作業者は脳萎縮と視力の低下、そして亡くなった。
●住民に免疫能力低下。それは核のエイズ。
●200KM離れた村の子供では、23%が白内障、失明。そして84%が不整脈。
●大人でも体内でいくつか酵素を作れなくなり、食べられる物が制限。
●子供は37ベクレル以上を食べるな。
●子供は年1回の検査を受けるべき。汚染地域は数ヶ月毎に検査。
●薬を飲んでウトウトするばかり。出て行けたのは金持ちばかり。避難できなかった。
●事故後を監視するためのカメラマンは記憶障害。現場では足の裏にヒリヒリ感。
チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染
http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI&feature=related
●当時3歳、背中にコブが出来て死亡。
●長期の汚染→ナチュラルキラー細胞の異常→頭痛や疲労感。 白血病やガンへ進む?
●事故後の作業員は、聞く能力はあるが、意図しない言葉で話す。当初はストレスが原因だと思われたが、脳の神経細胞が放射線によって死滅していたと判明。
●汚染が低い地域でも、体内に放射性物質は蓄積し、汚染のひどい地域と変わらない。
原因は食物連鎖。土は1068ベクレル、牧草は15544ベクレル、そして牛、人へと濃縮した。
アルカイダが女性誌を発刊 聖戦士との結婚アドバイス記事などで女性の支持を狙う
国際テロ組織アルカイダが女性支持者向けの雑誌
「アル・シャミカ」を発刊した。身のこなし方やジュエリーのコレクション
といった特集を組み、欧米に対抗する狙いのようだ。
雑誌名のアル・シャミカは「堂々たる女性」といった意味。「ジハード(聖戦)への道」
などの特集記事のほか、宝飾店との付き合い方、ムジャヒディン(イスラム聖戦士)との
結婚に関するアドバイスなどを掲載した。
しかし、狙いはやはりアルカイダの行動に対して女性の支持を取り付けることにある。
女性は殉教者を支えるべきであり、それを人生の至上目標にすべきだとのテーマが根底を流れている。
その場合でも、女性にはおしゃれでいてほしいとアルカイダは考えているようだ。
13. 千早@オーストラリア 2011年5月02日 15:40:56: PzFaFdozock6I : uPZpWFhUw2
11さん、
>とりあえず、関係ある と妄想する方に証明責任が
いいえ、否定する方だって同じです。
ご自分が自説の証明をできないから、そう言ってるだけでしょ。
彩雲にしてもハロ(ヘイロ)や奇妙な形の珍しい雲にしても、ケムトレイルが撒かれ始めてからより多く目撃されるようになったのは事実だし(これは長年観察してきた人なら誰でも知っている事実です。あなたも観察してみたら?)、HAARPなどの気象兵器という存在も、米政府、米軍や特許の資料で書かれていることです。
「妄想」と決め付ける態度こそ、彼等のそうした犯罪を隠す手助けをするものだということ、自覚なさっていますか?
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/571.html#c13
29. 2011年5月02日 15:43:02: UJrrDQmmfY
nhk_kabun NHK報道局科学文化部
そうねジェイク、そのとおりだわ。違うけど。
RT @qb0: そういうとき、キミたちは「だメディアこりゃあ」っていうんだろう?
nhk_kabun NHK報道局科学文化部
しかしツイッターの噂話でしたらまだしも、ジャーナリストとしては記事の対象(NHK)に裏を取った形跡が無いというのは如何なものでしょう。電話一本して、NHKではこう主張している、あるいは問い合わせたけどまだ返事が無い、と書くものと思いますが。メディアの姿勢が問われます。
nhk_kabun NHK報道局科学文化部
話題になっていたチェルノブイリ事故の番組は、皆さんから配信の要望が多いということを担当者にあわせてお伝えしました。今後も機会のあるごとに要望をお伝えしていきたいと思います。
nhk_kabun NHK報道局科学文化部
NHKオンデマンド(以下NOD)の担当者に聞きました2:「どんな番組を配信するかは会議で決めることになっていて、チェルノブイリ関連の多くの番組も順次配信する予定です。一般的に古い番組をネットで放送する場合、再度取材先等に許諾を取り直す必要があり、時間がかかる場合があります」
nhk_kabun NHK報道局科学文化部
NHKオンデマンド(以下NOD)の担当者に聞きました:「あの、チェルノブイリ事故関連のNスペ『終わりなき人体汚染』がNODから削除されたというのは本当ですか?」「もともとその番組をNODで配信したことは過去にありませんので、削除というのは何かの勘違いだと思います」(続く!)
nhk_kabun NHK報道局科学文化部
さて過去のチェルノブイリ原発事故の番組についてお問い合わせをいただいていますが、科学文化部が制作したもの以外の番組については経緯がすぐにわからないので、しばらくお待ちいただくか、こちらにお問い合わせください http://j.mp/kwcn09
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/300.html#c29
01. 2011年5月02日 15:43:56: inv6MrF8K6
タイトル続き
ビンさんの死をどのように受け止めているか、馬鹿馬鹿しいと思わずに報道すべきです。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/584.html#c1
02. 2011年5月02日 15:47:23: 7lCsCLuDPc
トンネルの闇と夜の闇。朝まで脱出を待たせる理由はあるのだろうか?
それとも、懸命にディーゼル機関車を手配して、列車ごと引っ張り出した(または押し出した)とでも言うのなら、待つことも必要だろうが。
首都圏の支障ではJRはいつも情報をださない。事故や故障はしょうがないけど、迅速な情報提供は必要不可欠。早く目的地に着くための判断材料として必要。
以上 JR特に東日本へのお願い。
しかし、垢が掻いて、ヤクザが売って、アホが読む は非常に的を得ている。
電車の中で宴会やるなら、一輌借り切れ。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/771.html#c2
http://www.olive-x.com/news_30/newsdisp.php?n=108108
4月25日の原発関連の記者会見で、水素が建屋に漏れる事は、だれも予想していなかったという。
しかも、東電技術員・原発保安員らもである。
お前らはバカの集まりか、と言いたい・・25年前に旧ソ連チエルノブイリ原発で、水素爆発を起こした。
その想定すらできていないバカ共・私も原発部品を何十年作った者として、情けないを超えておる。
25年前の反省で、てっきり、ガス抜き装置はもちろん有ると、信じていた。
福島原発での爆発は信じられなかった、全国の原発を再点検して、二度とこのような事故が起きないようにして貰いたいもどである。
日立・東芝の設計者も、基礎工事の原点から全て見直せ・津波も20mは想定せよ・原発は想定乃想定をしなければならない事を肝に命是よ。
設計の段階で東電社員が津波の高さ15・6mと言ったら上司からバカにされたという。
つまり、「頭が固い人間は硬い」指固定観念にとらわれているのだ・新入社員の提案のほうが頭が柔らい考えで正しいと思え。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/347.html
03. 千早@オーストラリア 2011年5月02日 15:49:18: PzFaFdozock6I : uPZpWFhUw2
01&02さん、
ベンジャミンがらみでも、こういうのは
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/546.html
空耳に出していますが、ケムトレイルやHAARPといった気象兵器についてはすでに米政府、米軍、国連等でも触れられている技術=とんでもない武器です。
いつまでもそうやって馬鹿にするあなたたちのこのような行動が、
「彼等の犯罪を隠し続けようとする努力」にしか見えないのは私だけではないでしょう。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/290.html#c3
03. もうすぐ北風 2011年5月02日 15:50:19: 4pNSGecWzvedg : iE2MvJIGPI
投稿者の言うほどに資金需要が増加はしないと見る。
つまり設備投資だが、窮乏化の進行で需要が縮小すると生産はさらに縮小する。
01氏に基本的に同意。
大胆な政治決断で復興事業と大規模な生活支援支給を同時に行えば、窮乏化もデフレ恐慌も抑えることができる。
復興財源の創出など方法は幾つもある。
GDPは意味があるから使っている。
カネは良くても悪くても、その額の支出になれば効果が出る。
こちらを増やす代わりに、あちらを減らすのでは、何の意味もない。
信用創造が冷えているのだから、放置できない。
いったい、政府は何のための便利なペーパーマネーと思っているのだろう
政府が国家財政と勤労家計の区別が付かないのではしょうがないが。
44. 2011年5月02日 15:51:34: DCHDReL3A2
>>22
>。ヨ晩節を汚す」とは貴様らにとってまさにぴったしの言葉じゃないか!
だよね。
ところが、日本という国家、日本人というコミュニティーでは、
こういう積極的なインチキワルの御用学者ほど、肩書きが高くなり、しまいには天皇陛下から旭日大勲章などという最高位の栄誉を与えられて
晩節を汚すどころか、日本の英雄になるんだね。
その出発点となる証拠が、
このような御用学者を大量に抱える東大や京大や東工大や慶応大学を、日本の人は皆称えていること。明らかに異常だよね。
よって、何が起ころうとも、来年受験の優秀な受験生はこれらの大学を目指すっていうことだ。家族も社会も高校も塾も、これをバックアップする。
日本人は彼らやその大学の責任を絶対追求しないし、
これらの大学を大学としてお灸を据えることもしない。
だから、御用学者、御用大学は、半永久的に安泰なんだよね。、
無責任国家日本。
その象徴が、悪の政治家や御用学者を肩書きだけで判断して勲章を与える天皇陛下様。
天皇制=無責任国家日本人のシンボル
日本は無責任システム天皇制をやめない限り、
永久に「肩書き=権威最優先尊重社会」であり、今回と同じことが何億回と繰り返される。
震源深度200q以上の地震が急減している
防災科学技術研究所の「Hi-net 自動処理震源マップ」で日本の震度別の地震震源マップを見ることが出来る。
それによると、今年3月11日以降の震度200q以上の深さの深部地震が急減している。
1.3月11日から一か月分の地震マップ:
http://www.geocities.jp/taked4700/EXPJPW20110411month.png
若狭湾から愛知県沖や静岡県沖の深部地震(青い点)がほとんどない。
2.昨年12月1日から同31日までの地震マップ:
http://www.geocities.jp/taked4700/JAPAN_MAP20101231month.png
愛知県や静岡県沖の深部地震(青い点)が30から40個ほどあるのが分かる。
3.昨年12月8日から今年1月8日までの地震まっぷ:
http://www.geocities.jp/taked4700/JAPAN_MAP20110108month.png
和歌山県沖からきれいに深部地震(青い点)が静岡県沖まで並んでいる。
つまり、時間順に並べると、上の2、3、1の順になる。現在の状況は
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/
で見ることが出来る。5月2日現在でも愛知県沖や静岡県沖の深部地震はほとんど起こっていない。
自分の記憶では深部地震は常に起こっていて、
http://www.geocities.jp/taked4700/JAPAN_MAP050820.png
に2005年7月からひと月分のものがあるが、これにも同地区の深部地震が数多く記録されている。
なぜこうなるのかという説明がうまくできない。東北地方太平洋沖地震が起こり、太平洋プレートからの圧力が解放されたからというものになるのかどうか、疑問だ。
*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<549>>
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/296.html
05. 2011年5月02日 15:51:55: 5EGwDVzL6c
福島の方々は今回の惨事をイメージできなかったかもしれません。
(本来は補助金・雇用機会創出という利益を得ている以上、対価としてのリスクは考えるべきだとは思いますが)
国や東電の「原子力は100%安全」という方針を覆すほどの規模の事例が日本では発生していなかったということもあり、自己責任論を突きつけるのは少し酷な気もします。
ですが、今回の事故を受け、原子力にはこのようなリスクがあると理解した上で、それでもなお目先の利益を優先する他の原発城下町住民の選択に対しては、事が起こった際の自己責任という概念を持ってもらいたいという気持ちになります。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011042500026
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/218.html#c5
129. 2011年5月02日 15:54:26: fojgLQBXi6
他のメディアは取り上げていないのだが、先月18日にNHKだけがニュースにしてた。
海底でプルトニウムの調査へ
NHK - 2011年4月18日
東京電力が福島第一原子力発電所の周辺で行っている海水の調査では、これまでに毒性の強いプルトニウムは検出されていませんが、東京電力は、プルトニウムがほかの放射性物質に比べて重いため、海底から検出されないか、調査を行うことにしています。 ...
いまだに結果を報告しない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c129
21. 2011年5月02日 15:55:36: uxlNd4cbaw
アレっ、ダイナモ、オマエもう少ししたら、死ぬからコレが最後の投稿に為りますとか言って大騒ぎして無かったッケ!!!!!!!!!!!!!!!!
オマエもう少しして死ぬんだったら、死ぬ前に一つグライ善行を積んでから死んだら!!!!!!!!!!!!!!!!????????????????
最後まで原子力ロビーのパシリをヤリ続けるナンテ情けない奴ダナ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
普通、人は死に直面すると改心して悔い改めるコトが多いのダガ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
仮に100歩譲って、オマエの言う様にコノ投稿の比較自体に無理がアッタとしてもソレがドウカしたん!!!!!!!!!!!!!!!!???????????????
一々オマエが反論する程 重要な事じゃネーよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最も重要なコトは、チェルノブイリが実質2週間で大勢は終息・収束させるコトが出来たのに、福島は、1カ月半以上経った今も全く解決のメドさへ全く立ってネーって事ダロ、アホ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
細かいコトにケチ付けて何に為るんダ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????????
22. 2011年5月02日 15:57:19: A5sldP6sZo
日本の放射能は安全です!
http://gingingin.dtiblog.com/blog-entry-756.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/311.html#c22
日本は再生エネルギーだけで需要を賄えるとするドイツ連邦環境庁報告書の関連ビデオ。
http://www.youtube.com/watch?v=gSamJejYE4I
印象的な指摘は次の通り。
@台風や地震などの災害が多いことは、見方を変えれば、それだけ再生可能エネルギー のポテンシャルが大きいことを意味する。
A再生可能エネルギーの普及を妨げているのは、技術でなく政治である。
B日本人のお上への信頼が強いことがエネルギー政策についての議論を妨げている。
C今回の危機がお上への信頼を払拭させ、真の議論が始まるきっかけになることを期待
する(反原発デモを紹介)。
日本の政治状況も理解している、なかなか優れたビデオだ。
ドイツ連邦環境庁報告書は、次のURLから無償でダウンロードできる(要約には日本語版あり)。
http://www.energyrichjapan.info/jp/downloadjapan.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/348.html
06. 2011年5月02日 16:01:48: wjbdEYaVMQ
アフガニスタンでの敗戦処理の一環です。
勿論、作り話。(主流メディア総動員、実弾使用の)
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/574.html#c6
04. 2011年5月02日 16:03:45: rWmc8odQao
有田芳生氏
「4月7日に起きた震度6強(M7・1)の地震で、青森県にある東通原発は外部電源がすべて喪失している。そこで非常用ディーゼル発電機を使ったのだが、「全ての非常用ディーゼル発電機が動作不能」となったのである。武田邦彦さんは「とても危険な状態だった」と評価している。」
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2011/05/post_553a.html
大きな余震で日本は危機にさらされていました。まだまだ…永遠に地震はあります。脱・原発でいきましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/339.html#c4
ビンラディン容疑者殺害 発表[NHKオンライン]
5月2日 13時10分
アメリカのオバマ大統領は、現地時間の1日午後11時半ごろ(日本時間2日の午後0時半ごろ)ホワイトハウスで緊急の声明を発表し、アメリカが主導する作戦で、同時多発テロ事件の首謀者で国際テロ組織アルカイダを率いるオサマ・ビンラディン容疑者を殺害し、遺体を収容したことを明らかにしました。
オバマ大統領は声明の中で、「ビンラディン容疑者を殺害し、遺体を収容した」と述べ、アメリカが主導する作戦でパキスタン国内でビンラディン容疑者を殺害し、遺体を収容したことを明らかにしました。そのうえで、殺害に至った経緯について、「去年8月にビンラディン容疑者につながる有力な情報をつかみ、捜査を続けていた。先週になって確かな情報を得て、きょうパキスタン国内の潜伏先にビンラディン容疑者がいるという情報をつかみ、銃撃戦の末、殺害して遺体を収容した」と述べました。そして「ビンラディン容疑者の殺害によって正義がもたらされた。アメリカはテロの脅威には屈しない」と述べ、今後もテロとの戦いと向き合っていく姿勢を示しました。アメリカ政府は、10年前の同時多発テロ事件直後から、ビンラディン容疑者がハイジャックの実行犯らに資金を援助していたことなどを根拠にビンラディン容疑者を事件の首謀者と断定し、身柄の拘束に全力を挙げてきました。同時多発テロ事件からおよそ1か月後の2001年10月7日には、ビンラディン容疑者の引き渡しを拒否したアフガニスタンのタリバン政権に対する軍事攻撃を開始しました。タリバン政権が崩壊したあとも、アメリカ軍が、アフガニスタン東部のパキスタンとの国境に近いトラボラの山岳地帯にビンラディン容疑者が逃げ込んだとみて激しい空爆を行う一方、一帯に地上部隊を投入し、大規模な捜索を続けてきましたが、この10年間、身柄を拘束することはできませんでした。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110502/t10015669771000.html
http://www.criirad.org/
より
オリジナル
http://www.criirad.org/actualites/tchernobylfrancbelarus/tchernobylmisajourjuil05/sommairecartessecteur.html
自動翻訳
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=fr&u=http://www.criirad.org/&ei=71O-TYSNFIisvgOh8MnXBQ&sa=X&oi=translate&ct=result&resnum=1&ved=0CDEQ7gEwAA&prev=/search%3Fq%3DCRIIRAD%26hl%3Dja%26biw%3D1020%26bih%3D417%26prmd%3Divns
から地域をクリック。
「リクエストされたページが大きすぎるため、翻訳できませんでした。」とでるので
下にある「原文を見る」をクリックするとpdfファイルの地図が見れます。
北西
http://www.criirad.org/actualites/tchernobylfrancbelarus/tchernobylmisajourjuil05/atlasp92basdef.pdf
北東
http://www.criirad.org/actualites/tchernobylfrancbelarus/tchernobylmisajourjuil05/atlasp96basdef.pdf
南西
http://www.criirad.org/actualites/tchernobylfrancbelarus/tchernobylmisajourjuil05/atlasp86basdef.pdf
東南アジア
http://www.criirad.org/actualites/tchernobylfrancbelarus/tchernobylmisajourjuil05/atlasp81basdef.pdf
サウスセントラル
http://www.criirad.org/actualites/tchernobylfrancbelarus/tchernobylmisajourjuil05/atlasp110basdepage.pdf
その他の記事
#参議院での放射性物質にかんする質疑応答です。東京での測定。海洋汚染についても話が出ています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/287.html
#福島第一原発3号機の爆発についての解説 動画
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/285.html
#プルトニウム、ストロンチウムが以外と遠くまで飛散しているのをご存知ですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/266.html
#放射線による健康被害についての動画 (福島瑞穂さんでてます。)
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/228.html
# 政府からのメッセージの解釈を間違えて、放射能を怖くないって勘違いしていませんか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/209.html
# 広範囲に放射性物質が飛び散っていることをご存知ですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/208.html
# 低レベル放射線による健康被害について、学者の間で決着がついていないことをご存知ですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/207.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/349.html
07. 2011年5月02日 16:07:34: iQinVlOl1c
超巨大エアコンの実現も難しそうだなー。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/338.html#c7
01. taked4700 2011年5月02日 16:08:00: 9XFNe/BiX575U : Dqc5CGFSuB
http://www.geocities.jp/taked4700/JAPAN_MAP2011-411month.png
投稿者です。311直後のひと月分の地震マップは上のリンクのほうが比較しやすいと思います。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/296.html#c1
30. 2011年5月02日 16:09:33: UJrrDQmmfY
NHK報道局科学文化部
http://twitter.com/#!/nhk_kabun
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/300.html#c30
23. 2011年5月02日 16:09:56: uxlNd4cbaw
ソレとモウ一つ重要な事を付け加えると、日曜日の NHK の海外ネットワークを視て思ったんだが、チェルノブイリは2週間で終息・収束させるコトが出来たダケでは無く、
事故を起こしたのがタッタ一機で済んだという事ナノダ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
対して福島は、何と4機全てが問題を抱えたママその内の一つでさへも封じ込めるコトさへ出来ず、モシ仮に1機でも大規模爆発を起こそうモノなら、現在全く問題を抱えてナイ5号機、6号機さへも巻き込んで想像ダニしたく無い様な破滅的な結果に至る可能性すらアルという事なのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Amen!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/311.html#c23
08. 2011年5月02日 16:10:25: SYEBZagBfg
>九州を原発特別地区として設定し、それ以外の地域の原発はすべて停止・廃炉とする。
誰かこいつ(板主)のケツの穴に汚染されたニンジンを突っ込んでくれ
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/342.html#c8
02. 2011年5月02日 16:10:43: rWmc8odQao
三宅雪子氏
「原子力委員会、『正式な(ここがポイント)議事録はない』かもしれませんが、速記録は必ずあるはず。『公式な』で引きさがってはいけません。(あ、私は与党でした)」
https://twitter.com/#!/miyake_yukiko35/status/64854982024888320
三宅氏、発掘して自分のサイトで公表してほしいです。与党、野党関係ないです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/343.html#c2
179. 2011年5月02日 16:13:19: lnEboV9S5g
日本をむしばむ癌、大手マスコミ!切除手術が日本の命を救う。小沢さんと天敵マスコミ一派との戦い。小沢さんを支持するしかない。
07. 2011年5月02日 16:14:13: FHVyh15Kso
確かにアブナイんだろう。
が、乗り越えて欲しい壁がある。
「ビキニでの原爆実験」や「第五福竜丸」を実体験で知ってる世代の人たちは、
「当時の米ソ間での原水爆実験によって大気中に放出された放射性物質は福島の比ではない」と言う。
(その後、大気中の核実験は禁止され、現在に至っている。)
だから「大騒ぎすべきではない」と言う。
この意見は、ネットで言われている安全厨とは違うし御用学者のインチキ論法とも異なるだろう。
08. 2011年5月02日 16:15:27: oz33FCcPgo
タイタニック号と同じだね。
乗組員は「大丈夫です」と繰り返す。
1等船客はさっさと救命ボートで逃げる。
3等客は船倉に閉じ込められて死んでいく。
でも危険をいち早く察知した3等客はごくわずかだが助かった。
政府はパニックが怖いから、「安全です」を繰り返すだけだ。
それを怒っても始まらない。言葉の裏を読むことだ。
「立場上、安全ですとしか言えませんが、
わかっているなら自主的に逃げてくださいね」
ということ。
20mSv/年というとんでもない被曝許容量を設定したのも、
「早く逃げろ」というメッセージだよ。
この狭い国で、何十万、何百万もの人を一度に避難、
移動させることはあらゆる意味で不可能。
現に数千人の飯舘村民を避難させることすらままならない。
この先、何が起きても政府は「大丈夫です」を繰り返すだけ。
それをどう解釈するかはあなた次第だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/319.html#c8
14. 2011年5月02日 16:18:57: Td0N6QHNrk
>>09. 千早@オーストラリア 2011年5月02日 00:14:52:
>>06さん、
うっかりユダヤ穏健派かの意見を付けたが、これはベンジャミン氏個人の論調に関する推理であり、千早@オーストラリア氏に対するものではない。
ベンジャミン氏の短文には、謎かけにしても論理を追いがたく、判読不明なところがあるため、好めないのは確かで、デビッド・アイク、太田龍、オルタナティブ通信の各氏ら、非難や離反も多い。
911事件ものを見ると、フジサンケイグループ(扶桑社)のテレビ人脈がチームを組んで構成しているのではないか、という印象を受ける。
このチームがあるとすれば、保守系の平和戦略派や亜流である。
この保守系の平和戦略派は、東京裁判史観批判など、ユダヤ陰謀論の系譜を引いているためか、米国の挑発を受けている。特に、フジテレビは、小泉改革に批判的で、郵政改革に否定的であり、シオニズム批判派でもあるため、国際勢力から揺さぶられるに至っている。
さすがのテレビ界隈も、今回ばかりは、3号機核爆発の裏情報を得て緊迫、彼らの生活圏が被爆の恐怖に襲われているのに何故?という疑問はある。
挑発が深刻度を増しているものと観察される中、ベンジャミン氏が、森永氏の原発スイッチ発言もあり?、鎮静派と組み、とっさに「東京」を庇ったのだろう。ベンジャミン氏が、かねて批判してきた勢力が、東京潰し、東電潰し、日本沈没を計画しているという観念に襲われたらしい。
海外に、東京を庇いたい人脈と東京を潰したい人脈とがあるとすれば、ベンジャミン氏は前者のグループなのであろう。それで、東京を潰したい人脈から守ろうとしているのだろう。大阪の橋本知事は、地方分権論が行き過ぎ、前者から睨まれたフシがある。
ベンジャミン氏は、地球温暖化キャンペーン、原子炉産業を批判している。また、東海村JCO臨界事故の際に事故の深刻さに注目した人物であり、福島原発事故についても別途、取材するかもしれない。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/571.html#c14
01. 2011年5月02日 16:19:42: 3IjTqkV7Vc
何じゃこりゃ・・・夜店の射的場か?
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/663.html#c1
04. 2011年5月02日 16:20:14: rIV9vR6jYg
>>03
「地震が無くても、いろんな魚の漁獲量は、いつも大幅に変動している」
ここまでは正しい。だが
「から無関係だろう」
という事にはならない。
なぜなら、地震が無くても変動があるという事実だけでは、変動と地震が無関係であるという推論を何ら補強しない。
「地震はいくつかある漁獲量変動要因のうちの一つ」という状態を排除し得ないからだ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/292.html#c4
01. 2011年5月02日 16:21:33: EGaQ73B5yp
ビンラディンの死体画像が、優秀なν速名探偵部によってコラである事が発覚
1 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/02(月) 15:25:45.09 ID:pPrSltOB0 ?PLT(20000) ポイント特典
366 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/05/02(月) 14:49:35.21 ID:g810v5fS0 [2/2]
もと画像はこれの左右反転かな
http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2010/08/27/article-1306825-03CF89F40000044D-28_224x423.jpg
558 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/05/02(月) 15:02:04.34 ID:lOsbXmrx0 [1/2]
>366
ttp://viploda.net/src/viploda.net6648.jpg
http://4.bp.blogspot.com/-XRBDlwmqfwA/Tb411bQSVZI/AAAAAAAAEl0/EZ4z_mZs23w/s1600/osama.jpg
http://www.blogdelnarco.com/2011/05/cae-osama-bin-laden.html
387 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/02(月) 16:01:14.40 ID:zRUoqAe/0
合成画像wwwwwwww
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/579.html#c1
06. 2011年5月02日 16:25:13: 9Orh3yBHY6
05さん、まだそんな寝言を言ってるの?
現場は「国の基準」を信じているわけではない。
国に逆らって考えを表明するのが面倒だったり、逆らって財政的支援をケチられるのがイヤなだけの話。
いろんな騒動があっても、いまもって、管政権は動いていない。
文科省・厚労省そして管政権を動かす力は、現場=学校に通う子供と親が登校拒否で立場を鮮明にすることだろうね。
05. 2011年5月02日 16:27:59: dv1PHh8yUs
震災の一週間ほど前に、茨城県の浜にクジラが約百頭打ち上げというのもありましたね。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/292.html#c5
02. 2011年5月02日 16:30:36: qMgd17wAMA
大地震の影響で浅い所が崩れやすい、地震が起きやすくなってるから
今、浅い所に力が集中してるだけじゃねぇ?
地震って力が一点に集中して逃がしきれなくってズレた時に発生する というようなもんだろ?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/296.html#c2
17. 2011年5月02日 16:30:48: FHVyh15Kso
御用学者とは言え「学者」である。危険か安全かは分かる。
今回の件に限らず、「審議会(会議)を作って、答申を上げさせ」それを政治家が実行する「審議会政治」は、
政治家にとっては「責任を審議会に押しつけて」しまえる側面もある。
仮に、10、20年後に福島の人間に「ガンが多発して」国家賠償請求を起こされても、
菅総理も枝野長官も「専門家に判断してもらった」と言って責任を転嫁するつもりなのだろう。
今回の件は、御用学者でも「いくらなんでもやり過ぎだろう」っていう事なんだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/309.html#c17
07. 2011年5月02日 16:31:20: rWmc8odQao
浅野真氏
「オバマはこれで2012年の再選を確実なものとした。CIAと軍産複合体はオバマに大きな貸しを作った。 Jブッシュの声明は分け前を独り占めするなよという警告。 」
https://twitter.com/#!/makochan1969/status/64909050390921216
ブッシュ氏のコメント
http://wireupdate.com/wires/17092/statement-by-former-u-s-president-bush-on-bin-ladens-death/
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/574.html#c7
01. 2011年5月02日 16:32:03: JgyS3UTymo
設計者は誰なんでしょう。
名前を晒してもいいと思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/347.html#c1
08. 2011年5月02日 16:33:27: oz33FCcPgo
>>05
こんなの6台回したところで効果は知れていると思うが、、、
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011050101000086.html
たぶん格納容器に漏れがあってそこを塞がなきゃ意味がない。
元を断たなきゃダメ!なのだが、それはまず不可能。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/338.html#c8
02. 2011年5月02日 16:34:49: DWQjTT6t8G
01さん
このビン・ラディンの写真は、やはり、どう見ても創られたように感じる。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/579.html#c2
03. 2011年5月02日 16:36:29: K1c3XP5V5U
先頃「時間」は残りあと50億年分しか無いとか報告があったばかりですね。今度は未知の太陽風異常ですか…。(Sayo)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/294.html#c3
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2797962/7159370
国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)の指導者、ウサマ・ビンラディン(Osama Bin Laden)容疑者がパキスタンでの米軍の作戦によって殺害されたとのバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領の発表を受け、全米は1日、歓喜に沸いた。
写真は、ニューヨーク(New York)のタイムズスクエア(Times Square)で喜ぶ人びと(2011年5月2日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Mario Tama
--------------
ビンラディンを殺害したところでイスラム過激派勢力の活動を弱体化させるとは考えられない。
もともとこれらの勢力とビンラディンとのつながりが具体的に報道されたことはなかったし、さまざまなイスラム過激派勢力の間のつながりも弱いものでしかない。
むしろイスラム過激派勢力が今回の事態に反発してテロを仕掛けてくる可能性が高い。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/580.html
09. 2011年5月02日 16:40:25: sB5tejshMk
この投稿に限らず、最近、阿修羅全体の投稿の質が下がっていると感じる。みんなまるでTwitterで“つぶやき”でも垂れ流すように、適当なことを思いつきで書いている。投稿文だけでなく、その内容に見合ったレベルの便所の落書きも増えている。
もう少し投稿する前に、投稿主自身が考えて自分で整理してから投稿や転載をするべきではないか?この投稿者は違うが、自分は転載しただけで、文句は元記事を書いた奴に言ってくれとでも言うような、無責任な常習者も大勢いる。
この投稿主に関して言うなら、薩長閥のことを取り上げる場合、原発のこととはひとまず別にして、もっと詳しく調べてから発信するべきだし、それから、九州地方にも原発はあるが、薩長閥が悪いから九州が責任取れみたいな言いがかりをつける場合、その矛盾点はどう説明するつもりなのか?下記PDFの3ページを参照。
07. 2011年5月02日 16:41:39: mr6UOSafP6
>>05
あんた、頭、大丈夫か?
低脳のヘタレ右翼は、おまえのほうだろw
俺は、おまえのような原発推進派の低脳のヘタレ右翼は反吐が出るほど大嫌いだ。
カネをもらっている原発推進デモをやっている極右勢力の工作員はオマエだろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/334.html#c7
08. 2011年5月02日 16:41:42: Td0N6QHNrk
暗に「ムバラク、カダフィら独裁者」に喩えられているのは、東電であり、東京都であり、その財産である。菅総理ではなく、菅総理の敵対勢力のほうが暗に脅かされている。その敵対勢力とは、たまたま日本核武装派に重なる。
菅総理は、アメリカに屈服するポチの役割りを演じることで、対米自律劇以来の混乱を調整している。東北の復興は、米軍の大船渡上陸や艦隊急行を受け、アメリカのポチにしか許されない。
01. 2011年5月02日 16:42:30: mr6UOSafP6
原発推進派の極右勢力がまた暴れている。
反原発デモを渋谷で迎撃!
反原発論者の“脱日”こそ最大の節電!
偽善者集団「反原発デモ」を迎え撃つ!
http://haigai.exblog.jp/13495384/
極右勢力と脱原発派が激突!
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/345.html#c1
08. 2011年5月02日 16:44:28: EGaQ73B5yp
CIAもやってるが(笑)
だれでもできる
やさしい「オサマ死体写真」の捏造法
1. まずオサマの写真を用意。
http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2010/08/27/article-1306825-03CF89F40000044D-28_224x423.jpg
2. 左右逆にしてちょっと血とか描き加える
3. さあ、あっというまに完成です
http://4.bp.blogspot.com/-XRBDlwmqfwA/Tb411bQSVZI/AAAAAAAAEl0/EZ4z_mZs23w/s1600/osama.jpg
4. 世界はまた騙されっぞ(笑) v(' w ')v
http://viploda.net/src/viploda.net6648.jpg
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/574.html#c8
01. 2011年5月02日 16:45:36: rWmc8odQao
これはコンパクトにまとまっていて分かりやすいですね。
ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/348.html#c1
09. 2011年5月02日 16:51:06: JgyS3UTymo
>しかしこのまま冷却に成功する可能性は50%はあると思う。
この方法しかないと?
では政府のやり方を信じているわけですね?
われわれは黙って見ていればいいと?
恵也さん、私も素人です。しかしとてもそんな暢気な態度ではいられません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/308.html#c9
一番簡単なのは、過去に発生した似た事故について調査し、日本との差を加味してやれば比較的精度の良い予測が可能と思われます。
今回の事故と最も似ている事故そればチェルノブイリです。
調べるべきは以下でしょう。
1) チェルノブイリで何が発生したか(学者によって異なります。安全サイドで準備するには最悪のことを言っている人が真として準備)
2) その健康被害が何によってもたらされたのか。
3) 日本とチェルノブイリの差(事故は進行中(現在も放射性物質がふりつづけている)、物流、人の流れがさかん。日本は海にも放射性物質が流れつづけている。量、種類とも不明など)
※ 見ていないのですが、事故後に作成されたNHKのチェルノブイリは大丈夫モードだと思われるので、福島事故前の情報を見たほうが良いでしょう。
また放射線、放射能についても調べた方が良い。
1) テレビは原発推進派の意見だけなので、原発反対派(京大の小出先生、広瀬さんなど)
2) 低いレベル放射線による健康被害について(しきい値あり、なし)
現在チェルノブイリによるフランスでの健康障害について調べていますが、フランス語が読めないので難航中。
********** 参考資料 **********
#フランスの放射性セシウムによる土壌汚染地図
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/349.html
#参議院での放射性物質にかんする質疑応答です。東京での測定。海洋汚染についても話が出ています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/287.html
#福島第一原発3号機の爆発についての解説 動画
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/285.html
#プルトニウム、ストロンチウムが以外と遠くまで飛散しているのをご存知ですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/266.html
#放射線による健康被害についての動画 (福島瑞穂さんでてます。)
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/228.html
# 政府からのメッセージの解釈を間違えて、放射能を怖くないって勘違いしていませんか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/209.html
# 広範囲に放射性物質が飛び散っていることをご存知ですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/208.html
# 低レベル放射線による健康被害について、学者の間で決着がついていないことをご存知ですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/207.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/350.html
01. 2011年5月02日 16:53:47: kZH4PUBT6k
なんとまあ単純な喜びようだ。こんな髭もじゃの狂信的な男一人を殺すためだけにいったいアメリカはどれだけのイスラムの人々をテロとの戦いという名目を錦の御旗に殺戮してきたのか、そちらのほうには頭は回らないようだ。
ビンラディンが死んだところでアメリカに報復を誓う人々の怒りは収まらない。
それがイスラム急進主義派でもそうでない穏健派でもだ。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/580.html#c1
「アメリカから見た福島第一の「2つの謎」とは?」
冷泉彰彦:作家(米国ニュージャージー州在住)
JMM [Japan Mail Media] No.633 Saturday Edition http://ryumurakami.jmm.co.jp/ 2011年4月30日発行より
「アメリカから見た福島第一の「2つの謎」とは?」
4月25日より細野豪志補佐官の主導で「官邸」「原子力安全・保安院」「東電」
の三者による合同記者会見がスタートしました。事故の直後に、私はこうした合同会
見ができれば情報の確度が上がるというような主張をしたことがありますが、事故後
一ヵ月半を経過したこの時点での合同会見のスタートには、むしろ弊害があると考え
ます。
というのは、事故直後の混乱状態の中では、合同でやれば「何が分かり、何が分か
らないのか?」「そのデータは全員が認めるものなのか?」という照合をしてゆく中
で、情報の確度が上がることが期待できました。混乱の意味がそこで明らかになるか
らです。ですが、45日を経過した現時点では反対に「お互いの情報やデータ、ある
いは解釈のズレ」をウラで突き合わせて、「統一見解」を作ることが可能になってお
り、混乱の痕跡を消した操作後の情報を見せられることになるからです。
勿論、私はこの期に及んで官邸主導で「原発が安全」であるように見せかけるため
の「捏造」を積極的にやるとは思いません。ですが、お互いのメンツを重んじ「訂正
や謝罪」を嫌う官僚組織を守るために、辻褄の通る話を作り上げるということは十分
にあり得ます。
役所や政治とはそういうものだという醒めた見方もあるかもしれませんが、今回と
いう今回は無責任なことは言っていられません。福島第一の事故は国際的な問題に発
展しており、IAEAや米国NRC(原子力委員会)なども独自の調査を進めていま
す。そうした見解と大きく異なるような「日本側の公式見解」を掲げ続けて最後に破
綻してしまうと、日本の原発技術や原子力行政の信頼度が、いや政府の威信そのもの
が失われるからです。
例えば、ニューヨークタイムスは、今週27日の水曜日に東京発の大西哲光(のり
みつ)記者とケン・ベルソン記者の連名による『原発のトラブルは共犯のカルチャー
と結びついている』というセンセーショナルなタイトルの記事を掲載しています。
「1面のトップ(右上四分の一)+8面(全面)」というボリュームを使って、東電
を取り巻く「政官財」の「癒着」が延々と綴られているのですが、ケイ・菅岡という
日系人の元GEの技術者による実名証言も入っていて、いわゆる「隠蔽の告発もの」
のパターンからは踏み出していないものの、なかなか迫力のある記事です。
そうした印象論に加えて、国際社会から見ると、福島第一で現在進行中の事態に関
しては、既に政府と東電の説明に対する疑念が生じているのです。具体的な疑念と、
印象論としての「隠蔽と土下座のカルチャー」への違和感が結びつくと、日本として
は更に苦境に立たされる危険があります。
6月のニースでのサミット、そして直後のIAEA閣僚級会議で外交失態を演じな
いためにも、そして日本の原発危機を乗り切る支援を勝ち取るためにも、事故の概要
把握の精度をいかに高めるか、海外からの疑念をどう晴らすのかというのは重要な問
題です。
今回は、特に以下の二つの「謎」について指摘しておきたいと思います。
一つ目の「謎」は、1号機と3号機の水素爆発の原因です。
現時点で「燃料棒が異常高温となったために燃料被覆管のジルコニウムが高温で水
と反応して水素が発生した」のが主因であるというのは、アメリカのNRCや専門家
の見解でも、日本側の説明でも一致しています。問題は、その水素がどうして原子炉
建屋の上部に充満したのかという点です。
アメリカでは、GEの同型炉に詳しい専門家、例えば前IATA研究員で今は仏ア
レヴァ系列の会社の研究員でありスタンフォード大講師でもあるアラン・ハンセン氏
や、MIT研究員のジム・ウォルシュ氏、同じくMITのジョセフ・オーメン研究員
などが一致した見解を表明しています。「炉心溶融の進行により圧力容器内の圧力が
上昇して危険な状態になった場合は、水蒸気爆発による放射性物質の大規模な飛散を
避けるために『第五の、そして最後の砦』である建屋上部内にベントして圧力を逃が
す」のがこのGEマーク1型炉の仕様であり、今回もそうであったという推定です。
その結果として、蒸気と一緒に水素が建屋上部にベントされ、その濃度が濃かったた
めに爆発に至ったというのです。話としてロジックは一貫しています。
ですが、先週来色々な形で発表されてきた日本側の解説では、「ベントは圧力容器
からではなく、その外の格納容器内の圧力上昇のためで、しかも排気筒という施設を
経由して外気に直接行った」というのです。この説明では、様々な疑問点が出てきま
す。まず、これでは燃料被覆管から発生した水素がどうして建屋上部に充満したのか
が不明であり、水素爆発の原因が解明されません。
また外気に直接ベントを行ったとしたら、その際に放射性物質が大量に飛散してい
たはずで、そうであれば風向きの判断などの責任問題が出てきます。また外気に直接
ベントをしていたのなら、建屋内にはそれほど放射性物質は出ていないことになり、
その場合は水素爆発による飛散はほとんどなかったことになります。その排気筒です
が、何らかのフィルター機能や、電動バルブなどの機能のついたものであれば、事故
直後の「全電源喪失」状態であれば作動しなかった可能性も否定できません。
ベントのタイミングと水素爆発の因果関係にも疑問が出てきます。ベントの遅れの
ために水素爆発が起きたという説がありますが、仮にそうならば、格納容器が圧力で
壊れて上部が破損し、軽い水素が建屋に漏れたというストーリーになります。ですが、
格納容器の上部が壊れているのなら、水蒸気と共に猛烈な放射性物質の飛散が続いて
いるはずです。それ以前の話として、アメリカの技術者が口を揃えて「GEマーク1
型炉のベントは建屋内に行うのが仕様」と言っているのに、どうして話が食い違うの
か、謎が謎を呼ぶというのはこのことだと思います。
一つの憶測は、菅首相を退陣に追い込みたい勢力の側では、首相がムダな視察を行
ったために「ベントが遅れ」その結果として「総理のせいで水素爆発が起きた」とい
うようなストーリーにこだわっているという可能性です。水素爆発の直後からこの話
は出たり入ったりしており、もしかすると官邸は別として、保安院や東電は各方面の
政治的なプレッシャーを受けて「どう説明したらいいか」立ち往生しているのかもし
れません。
もう一つは、排気筒から出そうとしたが上手く作動せず、混乱の中で建屋内にベン
トしたという可能性です。原発には「ブローアウトパネル開放機構」というのがつい
ていて、2007年の中越地震の際の柏崎刈羽では、緊急停止時に開放機構が作動し
ています。実際に今回も2号機では海側にパネルが開いて、建屋上部に濃厚な水素が
充満するのを防止しており、少なくとも建屋上部での水素爆発は回避できています。
もしかしたら、1号機と3号機に関しては、東電はそのあたりの危機対応について、
暗中模索でやっていたということかもしれません。圧力と温度が上昇し、圧力容器の
水蒸気爆発という「この世の終わり」の恐怖を抱え込む中、ブローアウトパネルを開
放できないまま建屋上部にベントしたというシナリオです。その時に、東電だけでな
く保安院も右往左往しており、その混乱状態での判断について、メンツがあるので現
時点で誤りを認めたくないのかもしれません。あるいは、水素爆発というショッキン
グな事象を受けて政府なり東電の中枢が激怒してしまい、以降は実務レベルからは真
実を語る自由は奪われているのかもしれません。
いずれにしても、放射性物質飛散と建屋上部の崩壊という重大な結果を招いた水素
爆発の原因について、現時点で見解がまとまらないというのは不自然です。この際で
すから日本的な「恥」の感覚は捨てて、全電源喪失、複数原子炉の燃料棒溶融という
人類史上初の事態において、自分たちがいかなる格闘をしたのか、失敗も含めて正々
堂々と情報開示して欲しいのです。国際社会が要求しているのはそれです。
第二の「謎」は、4号機の燃料プールです。
アメリカでは、NRCのヤツコ委員長をはじめ、多くの専門家が、この4号機の燃
料プールの問題に重大な関心を払っています。それは「使用済燃料プールの加熱と発
火」という事故は、アメリカの、そして世界の原子力政策における「使用済み燃料の
安全な貯蔵」という大きなテーマに直結するからです。
同時に、ヤツコ委員長は「もしかしたら大量の放射性物質飛散は、1号機から3号
機の原子炉ではなく、4号機の燃料プールから発生しているのではないか?」という
問題意識を持っているようです。初期に「4号のプールはカラの可能性あり」と証言
して大騒ぎになったのも、このヤツコ氏ですし、4月11日の上院での委員会証言で
は断定的な言い方は避けていましたが、こうした可能性を排除はしないと言っていた
のは確かです。
NRCが注目している観点は以下のようなことだと推測されます。彼等は「使用済
み核燃料プール一般が危険」だということに「なりすぎる」と、アメリカの原発政策
が総見直しになるので困るのです。そこで「日本固有の問題」だとしたい、そうした
動機を持っていると思われます。「日本固有の問題」というのは、海外で悪名高い
「特殊な定期点検間隔」のことです。
核燃料の交換サイクルは一般に24ヶ月とされています。24ヶ月毎に原子炉を停
止して燃料棒を取り出して新しいものに交換する、その際に必要な原子炉の点検を行
うというのが、アメリカでもフランスでも行われている「原子炉設計の仕様に基づく
運転方法」です(「ウォール・ストリート・ジャーナル」の4月13日の記事など)。
ところが、日本の場合は法律で「原子炉の定期点検は12ヶ月プラスマイナス1ヶ月
毎に行う」ということが義務付けられており、実際は13ヶ月毎に原子炉を停止して
点検をしています。
ということは、海外では「24ヶ月燃やして燃え尽きた燃料」だけが使用済み燃料
プールで冷却されるのですが、日本の場合は13ヶ月ごとに定期点検をしているため
に、点検中は「半分燃え残っている燃料棒」が「以前から貯蔵されている使用済み燃
料棒」と一緒にされているのです。4号機のプールが発火(東電は認めていませんが)
したり、相当に危険な状態が続いたかもしれないという中で、NRCは「問題は日本
独特の危険な定期点検制度にあり」という話に持って行こうとしている、そう考える
べきだと思います。
日本政府としては、例えば6月のIAEA閣僚級会議などで、定期点検のサイクル
について「13ヶ月では危険だから24ヶ月にすべき」などということが国際基準と
して決定されては大変だという認識を持っていると思われます。まず対外的にはメン
ツが丸つぶれになる一方で、国内的には「事故が起きて原発の危険性が明らかになっ
たのに、どうして点検間隔を伸ばすのか?」という反対派や地元の突き上げを受けて
立ち往生することは目に見えているからです。
実は、この「13ヶ月から24ヶ月サイクルへ」という変更を、日本政府は進めよ
うとしていたのです。2008年から09年にかけて省令の変更という形で、12ヶ
月(プラスマイナス1ヶ月)という厳格な規定から最大24ヶ月間隔への柔軟な運用
を可能にしようとしていました。事故前の東電は福島第二をテストケースにしてその
実現を模索していたようです。東北電力も東通でやろうとしていました。13ヶ月か
ら16ヶ月、あるいは18ヶ月へ、そして段階的に24ヶ月へというステップでの提
案がされていたところだったというのです。
この「サイクルの延長」については、保安院の資料では「効率化」と、「起動と停
止を繰り返すことによる部品劣化の問題」が主要な動機のようで、そこには「使用中
の核燃料を一旦取り外してプールで冷却することの危険性」という認識はありません
でした。いずれにしても、24ヶ月へというのは、海外の基準から言えば正しい方向
なのですが、保安院としては効率を追求する電力会社と、あくまで検査間隔拡大に反
対する地元対策の間で「板挟み」になっていたと見られます。
一方で、この事故を受けて海外から「13ヶ月で燃料を出すようなことをしていた
から事故になった。少なくとも4号機のプールはそうだ」という指摘をされるとなる
と、保安院も東電も益々もって地元との合意が見えなくなり、板挟みどころか、両論
の間で引き裂かれるような状況になりかねません。そこで、4号機のプールの状態に
ついては、できるだけ「深刻でない」ように理解したいという動機と願望が発生する
のではと考えられます。
では、この問題では「海外の24ヶ月」が絶対正しいのかというと、そう簡単でも
ないのです。省令改正当時の保安院の資料には、「老朽化した原発に対する検査体制」
について、「停止を繰り返して何度も温度を上げ下げすることで劣化する部分」と
「単に運転時間が経過することで劣化する部分」を切り分けて、どんな間隔でどんな
検査を行い、どんな部品交換をしたら良いかという細かな議論も入っていたのです。
本来なら、「日本なりの精緻な老朽化対策と検査体制」という議論は海外に対して
説得力のあるレベルにあったのではと思われるのですが、今回の事故を契機に「熱い
燃料棒を外して検査するという危険性」が海外から指摘されると、日本としてはどち
らを目指したら良いか混乱状態に至るわけです。東電も経産省も、そのことを恐れて
いると推測されますし、下手に振舞えば国際社会から一層の不信感を持たれることに
もなると思います。
4号機のプールの水位に関して当初から強気の楽観論を続けてきたのも、今週にな
って改めて「放水を続けてもプールの水位が上がらないのは、水漏れがあるためでは
ないか」などと発表したと思うと、数日後には「いや水漏れはなかった」と言うなど、
支離滅裂な発言が続いているのはそのためだと考えることで、辻褄が合ってきます。
海外の厳しい目を受けて、28日に東電は「4号機のプールは燃料溶融寸前だった
が、奇跡的に隣接する箇所から水が流れこんで回避した」という「珍説」を披露して
います(読売新聞電子版による)。水漏れの証拠がなかった以上、楽観論を貫くため
にはそうしたストーリーまで必要としているというのは、彼等の筋書きが破綻しつつ
あると言えます。
そんな中、29日にはプールの水温が摂氏96度に下がったと言っていますが、本
当なら「画期的な明るいニュース」のはずです。その一方で、4号機のプール内の写
真と動画が公開されていますが、燃料棒の先端が黒く崩れているのは過熱があった結
果と見えるのに、東電は溶融の事実をまだ認めていません。事態が少しずつ改善へ向
かっているのですから、遅きに失したとはいえ、改めて事実と向かい合うべきです。
6月のIAEA閣僚級会議では、使用済み燃料の安全な保管体制は重要な議題にな
るはずです。方向としては「危険な建屋内プール保管は禁止」「冷却プールの電源の
二重三重化」「ウェット冷却後のドライ冷却の安全基準」「運搬時の安全基準」「ド
ライ中間貯蔵の安全基準」「再処理しない場合の永久貯蔵の安全基準」という段階の
全てが議論されるべきで、その真剣な議論のためにも、4号機のプール(3号機もそ
うですが)で起きたことは正確な把握が必要と思います。
ちなみに、建屋内のプールでの冷却が禁止されるようですと、使用中の「熱い」燃
料を出し入れする運用は廃止せざるをえず、結果的に13ヶ月ごとの点検というのは
不可能になると思われます。多くの原発で新たなプールを建設するのは大変である一
方で、そうなれば検査サイクルの延長について、地元による理解を得る可能性も出て
くるのではと思います。
いずれにしても、この二つの謎、つまり「水素爆発の原因」そして「4号機プール
の状態」という問題は、メンツや過去の経緯を気にすることなく、事実と向かい合わ
なくては先へ進めない重大な問題です。事故原因の究明と国際的な新しい安全基準策
定のために、どうしても「真実」の解明が必要です。
永田町では「菅首相をサミットに行かせたら、汚染水放出の不始末で袋叩きになっ
て国益を損ねる」などという説が展開されているようですが、この件は誰が行こうが、
とにかく謝罪しかないわけで、仮に総理が交代したとしても「前任者のせい」などと
言って開き直ることはできないと思います。そんなことより、とにかくこの「2つの
謎」について、詳細な事実を解明し、その意味合いも理解した上で国際社会に対して
説明するということは、総理のクビをすげ替える話などより、はるかに重要です。
作られた統一見解ばかりの「合同会見」を、細野補佐官が「仕切る」様子を見てい
ると、本当にこの「2つの謎」の重大さが分かっているのか大変に心配になります。
そんな中、事故原因究明の第三者委員会を作るという動きもありますが、「口裏合わ
せ」の可能性を排除しない限り、海外の厳しい視線に対抗できるような成果は期待で
きません。まして政権を代えたからといって、混乱が進むだけで改善にはならないと
思います。
(付記)4月27日(水)から28日(木)にかけて、米国南部から東北部一帯では
巨大な(寒暖落差の激しい)寒冷前線の通過により多数の竜巻が発生し、本稿の時点
で最大の被害を受けたアラバマ州をはじめ、6つの州で総計300名の死者が出てい
ます。瓦礫の山と化したコミュニティの映像を見ていると、日本の津波被災地と見紛
う光景に息が止まる思いがします。
米国の南部の人々は日本の東北の人々と同様に精神的に粘り強いですが、さすがに
今回の「想定外の被害」には激しいショックを受けているようです。日本の被災地か
ら米国の被災地へ何らかの連帯のメッセージを送っていただけると有り難く思います。
翌日のアメリカは、英国の「ロイヤル・ウェディング」ニュースで盛り上がっていま
すが、これはアメリカに「自粛のカルチャー」がないだけで、竜巻被害を軽視してい
るのではありません。
----------------------------------------------------------------------------
冷泉彰彦(れいぜい・あきひこ)
作家。ニュージャージー州在住。1959年東京生まれ。東京大学文学部、コロンビア大
学大学院(修士)卒。著書に『9・11 あの日からアメリカ人の心はどう変わった
か』『「関係の空気」「場の空気」』『民主党のアメリカ 共和党のアメリカ』など
がある。最新刊『アメリカは本当に「貧困大国」なのか?』(阪急コミュニケーショ
ンズ)
http://www.asyura2.com/09/it11/msg/622.html
30. 2011年5月02日 16:59:11: VfjgmE2WsQ
>6. ダイナモ さま
>この赤旗の記事は真実をねじ曲げて伝えている。
>全電源喪失の原因は非常用発電機全てが津波による被害で起動できなかったことにある。
そうですかね?誰も、断言できるだけの根拠は示してないですよ。全部ですか?一部の電源ですか?どこにあった電源がどのように壊れたのですか?ここを誰も正確に説明してないですよね。
東電も、保安員も疑問を解決してないんですよね。
5、6号機は正常に停止しましたよ。1、2、3、4号機だけが、なぜ爆発や破壊があったのですか?
全電源喪失なら、5、6号機も、1234号機と同じ異常が起こるはずでしょう?
1234号機だけが異常が起こったのは、電源の問題ではなく、1234号機そのものがもともと異常だったのではないですか?
1234号機は、原子炉がこわれた、或いは、制御棒が正常に動作しなかったと考えるとつじつまが合いますよね?理由は、1234号機が古いタイプだからだと思います。
4号機は燃料棒がなかったのに、13号機と同じ壊れ方をしているのがわからない。
プールの冷却ができなかったと言うのであれば、123号機も同じですよね。
2号機は圧力抑制チャンバーが壊れたけど、水素爆発は起こってないんですよね?
134号機は爆発が起こった。これは、原子炉・配管が壊れて冷却水が漏れた、或いは、制御棒が正常に動作しなかったのどちらかか、両方かですよね?
56号機は正常なのですから、電源冷却ポンプは問題なかったですよね?
こういうところを正確に説明しないと、ずううっと永久に疑われますよ。
起こった事実を論理的に説明しないと、多くの国民は納得しないと思いますよ。
隠蔽、嘘をついてる思われ続けますよ。このままの説明じゃ駄目ですよね。
東電も、保安員も技術屋がいないのが問題ですね。
東電も、保安員も原発がわかる技術屋がいないのでしょうか?
原発がわかる技術屋がいないのに、原発を運営しようとするのでは大きな問題ですね。
文学屋さんには、これ以上の説明は無理でしょう?
文学屋さんがなにもわからずに喋りつづけていると、逆にぼろが出てくるのではないですか?矛盾だらけだし、何も解明できていない。結果的に、対策は遅れる一方だ。
国民をだまそうとしているとお思われてますよ。
工程表を出した次の日に、線量測定をして、作業をできる場所の確認をするなどというのは、国民だましの典型ですよね。
国民はバカだからわからないとでも思っているのではないか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/235.html#c30
03. 2011年5月02日 16:59:11: 2TKrRBdr5U
>>01
そのグロな写真こそ人類の遺産。売国政治屋とゴミ官僚、精神遅滞の地方自治体の首長と学校関係者は全員家の床の間にその写真を引き伸ばして貼っておけ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/343.html#c3
130. 2011年5月02日 17:01:47: rr0ekud3P2
煙突と3号機の角との対角線上辺りで黒い煙が上方向に上がっていますが、
上方向にあれだけの物が吹き飛んでいることを考えると、
一番壊れているブールの真上辺りが根元になるのではないでしょうか。
最初の閃光が南東の角で起きているのは、
そちら側にプールが近く、力のベクトル的に最初に吹き飛んだから?
そして一番気になるのは、
核爆発のときのピカッ!、、、ドーンという、キノコ雲の遅れが、
この爆発でも見て取れる感じがします。
3回の爆発には見えませんが、
少なくとも、水素爆発と、閃光と、上ベクトルへの爆発は順を追っているように思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c130
01. 2011年5月02日 17:04:48: K1c3XP5V5U
鯨の生態を生き生きと描いたDVDとか鑑賞しますと愛おしさと畏敬の念とで心が震えます、 っと同時に熱々の鯨の竜田揚げはビールと最高の相性です。 (Sayo)
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/609.html#c1
11. 2011年5月02日 17:07:37: mFF6DOCj9g
怒鳴る前に原発視察しなけりゃよかったのに(笑)
アメリカからの支援を断って初期の沈静化に失敗した!
「怒鳴った」だけを取り上げずに
一から洗い直したら「国民の命を守った」にはならない(笑)
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/293.html#c11
31. 2011年5月02日 17:09:34: 73kZHIVINU
この動画を是非勝間某女史に御高覧いただきたい。
チェリノブイリの放射線被害は実はよく分かっていない(だから騒ぎすぎだと)と電波を使って公言されました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/300.html#c31
2011年4月30日発行
JMM [Japan Mail Media] No.633 Saturday Edition http://ryumurakami.jmm.co.jp/
より引用
「アメリカから見た福島第一の「2つの謎」とは?」
4月25日より細野豪志補佐官の主導で「官邸」「原子力安全・保安院」「東電」
の三者による合同記者会見がスタートしました。事故の直後に、私はこうした合同会
見ができれば情報の確度が上がるというような主張をしたことがありますが、事故後
一ヵ月半を経過したこの時点での合同会見のスタートには、むしろ弊害があると考え
ます。
というのは、事故直後の混乱状態の中では、合同でやれば「何が分かり、何が分か
らないのか?」「そのデータは全員が認めるものなのか?」という照合をしてゆく中
で、情報の確度が上がることが期待できました。混乱の意味がそこで明らかになるか
らです。ですが、45日を経過した現時点では反対に「お互いの情報やデータ、ある
いは解釈のズレ」をウラで突き合わせて、「統一見解」を作ることが可能になってお
り、混乱の痕跡を消した操作後の情報を見せられることになるからです。
勿論、私はこの期に及んで官邸主導で「原発が安全」であるように見せかけるため
の「捏造」を積極的にやるとは思いません。ですが、お互いのメンツを重んじ「訂正
や謝罪」を嫌う官僚組織を守るために、辻褄の通る話を作り上げるということは十分
にあり得ます。
役所や政治とはそういうものだという醒めた見方もあるかもしれませんが、今回と
いう今回は無責任なことは言っていられません。福島第一の事故は国際的な問題に発
展しており、IAEAや米国NRC(原子力委員会)なども独自の調査を進めていま
す。そうした見解と大きく異なるような「日本側の公式見解」を掲げ続けて最後に破
綻してしまうと、日本の原発技術や原子力行政の信頼度が、いや政府の威信そのもの
が失われるからです。
例えば、ニューヨークタイムスは、今週27日の水曜日に東京発の大西哲光(のり
みつ)記者とケン・ベルソン記者の連名による『原発のトラブルは共犯のカルチャー
と結びついている』というセンセーショナルなタイトルの記事を掲載しています。
「1面のトップ(右上四分の一)+8面(全面)」というボリュームを使って、東電
を取り巻く「政官財」の「癒着」が延々と綴られているのですが、ケイ・菅岡という
日系人の元GEの技術者による実名証言も入っていて、いわゆる「隠蔽の告発もの」
のパターンからは踏み出していないものの、なかなか迫力のある記事です。
そうした印象論に加えて、国際社会から見ると、福島第一で現在進行中の事態に関
しては、既に政府と東電の説明に対する疑念が生じているのです。具体的な疑念と、
印象論としての「隠蔽と土下座のカルチャー」への違和感が結びつくと、日本として
は更に苦境に立たされる危険があります。
6月のニースでのサミット、そして直後のIAEA閣僚級会議で外交失態を演じな
いためにも、そして日本の原発危機を乗り切る支援を勝ち取るためにも、事故の概要
把握の精度をいかに高めるか、海外からの疑念をどう晴らすのかというのは重要な問
題です。
今回は、特に以下の二つの「謎」について指摘しておきたいと思います。
一つ目の「謎」は、1号機と3号機の水素爆発の原因です。
現時点で「燃料棒が異常高温となったために燃料被覆管のジルコニウムが高温で水
と反応して水素が発生した」のが主因であるというのは、アメリカのNRCや専門家
の見解でも、日本側の説明でも一致しています。問題は、その水素がどうして原子炉
建屋の上部に充満したのかという点です。
アメリカでは、GEの同型炉に詳しい専門家、例えば前IATA研究員で今は仏ア
レヴァ系列の会社の研究員でありスタンフォード大講師でもあるアラン・ハンセン氏
や、MIT研究員のジム・ウォルシュ氏、同じくMITのジョセフ・オーメン研究員
などが一致した見解を表明しています。「炉心溶融の進行により圧力容器内の圧力が
上昇して危険な状態になった場合は、水蒸気爆発による放射性物質の大規模な飛散を
避けるために『第五の、そして最後の砦』である建屋上部内にベントして圧力を逃が
す」のがこのGEマーク1型炉の仕様であり、今回もそうであったという推定です。
その結果として、蒸気と一緒に水素が建屋上部にベントされ、その濃度が濃かったた
めに爆発に至ったというのです。話としてロジックは一貫しています。
ですが、先週来色々な形で発表されてきた日本側の解説では、「ベントは圧力容器
からではなく、その外の格納容器内の圧力上昇のためで、しかも排気筒という施設を
経由して外気に直接行った」というのです。この説明では、様々な疑問点が出てきま
す。まず、これでは燃料被覆管から発生した水素がどうして建屋上部に充満したのか
が不明であり、水素爆発の原因が解明されません。
また外気に直接ベントを行ったとしたら、その際に放射性物質が大量に飛散してい
たはずで、そうであれば風向きの判断などの責任問題が出てきます。また外気に直接
ベントをしていたのなら、建屋内にはそれほど放射性物質は出ていないことになり、
その場合は水素爆発による飛散はほとんどなかったことになります。その排気筒です
が、何らかのフィルター機能や、電動バルブなどの機能のついたものであれば、事故
直後の「全電源喪失」状態であれば作動しなかった可能性も否定できません。
ベントのタイミングと水素爆発の因果関係にも疑問が出てきます。ベントの遅れの
ために水素爆発が起きたという説がありますが、仮にそうならば、格納容器が圧力で
壊れて上部が破損し、軽い水素が建屋に漏れたというストーリーになります。ですが、
格納容器の上部が壊れているのなら、水蒸気と共に猛烈な放射性物質の飛散が続いて
いるはずです。それ以前の話として、アメリカの技術者が口を揃えて「GEマーク1
型炉のベントは建屋内に行うのが仕様」と言っているのに、どうして話が食い違うの
か、謎が謎を呼ぶというのはこのことだと思います。
一つの憶測は、菅首相を退陣に追い込みたい勢力の側では、首相がムダな視察を行
ったために「ベントが遅れ」その結果として「総理のせいで水素爆発が起きた」とい
うようなストーリーにこだわっているという可能性です。水素爆発の直後からこの話
は出たり入ったりしており、もしかすると官邸は別として、保安院や東電は各方面の
政治的なプレッシャーを受けて「どう説明したらいいか」立ち往生しているのかもし
れません。
もう一つは、排気筒から出そうとしたが上手く作動せず、混乱の中で建屋内にベン
トしたという可能性です。原発には「ブローアウトパネル開放機構」というのがつい
ていて、2007年の中越地震の際の柏崎刈羽では、緊急停止時に開放機構が作動し
ています。実際に今回も2号機では海側にパネルが開いて、建屋上部に濃厚な水素が
充満するのを防止しており、少なくとも建屋上部での水素爆発は回避できています。
もしかしたら、1号機と3号機に関しては、東電はそのあたりの危機対応について、
暗中模索でやっていたということかもしれません。圧力と温度が上昇し、圧力容器の
水蒸気爆発という「この世の終わり」の恐怖を抱え込む中、ブローアウトパネルを開
放できないまま建屋上部にベントしたというシナリオです。その時に、東電だけでな
く保安院も右往左往しており、その混乱状態での判断について、メンツがあるので現
時点で誤りを認めたくないのかもしれません。あるいは、水素爆発というショッキン
グな事象を受けて政府なり東電の中枢が激怒してしまい、以降は実務レベルからは真
実を語る自由は奪われているのかもしれません。
いずれにしても、放射性物質飛散と建屋上部の崩壊という重大な結果を招いた水素
爆発の原因について、現時点で見解がまとまらないというのは不自然です。この際で
すから日本的な「恥」の感覚は捨てて、全電源喪失、複数原子炉の燃料棒溶融という
人類史上初の事態において、自分たちがいかなる格闘をしたのか、失敗も含めて正々
堂々と情報開示して欲しいのです。国際社会が要求しているのはそれです。
第二の「謎」は、4号機の燃料プールです。
アメリカでは、NRCのヤツコ委員長をはじめ、多くの専門家が、この4号機の燃
料プールの問題に重大な関心を払っています。それは「使用済燃料プールの加熱と発
火」という事故は、アメリカの、そして世界の原子力政策における「使用済み燃料の
安全な貯蔵」という大きなテーマに直結するからです。
同時に、ヤツコ委員長は「もしかしたら大量の放射性物質飛散は、1号機から3号
機の原子炉ではなく、4号機の燃料プールから発生しているのではないか?」という
問題意識を持っているようです。初期に「4号のプールはカラの可能性あり」と証言
して大騒ぎになったのも、このヤツコ氏ですし、4月11日の上院での委員会証言で
は断定的な言い方は避けていましたが、こうした可能性を排除はしないと言っていた
のは確かです。
NRCが注目している観点は以下のようなことだと推測されます。彼等は「使用済
み核燃料プール一般が危険」だということに「なりすぎる」と、アメリカの原発政策
が総見直しになるので困るのです。そこで「日本固有の問題」だとしたい、そうした
動機を持っていると思われます。「日本固有の問題」というのは、海外で悪名高い
「特殊な定期点検間隔」のことです。
核燃料の交換サイクルは一般に24ヶ月とされています。24ヶ月毎に原子炉を停
止して燃料棒を取り出して新しいものに交換する、その際に必要な原子炉の点検を行
うというのが、アメリカでもフランスでも行われている「原子炉設計の仕様に基づく
運転方法」です(「ウォール・ストリート・ジャーナル」の4月13日の記事など)。
ところが、日本の場合は法律で「原子炉の定期点検は12ヶ月プラスマイナス1ヶ月
毎に行う」ということが義務付けられており、実際は13ヶ月毎に原子炉を停止して
点検をしています。
ということは、海外では「24ヶ月燃やして燃え尽きた燃料」だけが使用済み燃料
プールで冷却されるのですが、日本の場合は13ヶ月ごとに定期点検をしているため
に、点検中は「半分燃え残っている燃料棒」が「以前から貯蔵されている使用済み燃
料棒」と一緒にされているのです。4号機のプールが発火(東電は認めていませんが)
したり、相当に危険な状態が続いたかもしれないという中で、NRCは「問題は日本
独特の危険な定期点検制度にあり」という話に持って行こうとしている、そう考える
べきだと思います。
日本政府としては、例えば6月のIAEA閣僚級会議などで、定期点検のサイクル
について「13ヶ月では危険だから24ヶ月にすべき」などということが国際基準と
して決定されては大変だという認識を持っていると思われます。まず対外的にはメン
ツが丸つぶれになる一方で、国内的には「事故が起きて原発の危険性が明らかになっ
たのに、どうして点検間隔を伸ばすのか?」という反対派や地元の突き上げを受けて
立ち往生することは目に見えているからです。
実は、この「13ヶ月から24ヶ月サイクルへ」という変更を、日本政府は進めよ
うとしていたのです。2008年から09年にかけて省令の変更という形で、12ヶ
月(プラスマイナス1ヶ月)という厳格な規定から最大24ヶ月間隔への柔軟な運用
を可能にしようとしていました。事故前の東電は福島第二をテストケースにしてその
実現を模索していたようです。東北電力も東通でやろうとしていました。13ヶ月か
ら16ヶ月、あるいは18ヶ月へ、そして段階的に24ヶ月へというステップでの提
案がされていたところだったというのです。
この「サイクルの延長」については、保安院の資料では「効率化」と、「起動と停
止を繰り返すことによる部品劣化の問題」が主要な動機のようで、そこには「使用中
の核燃料を一旦取り外してプールで冷却することの危険性」という認識はありません
でした。いずれにしても、24ヶ月へというのは、海外の基準から言えば正しい方向
なのですが、保安院としては効率を追求する電力会社と、あくまで検査間隔拡大に反
対する地元対策の間で「板挟み」になっていたと見られます。
一方で、この事故を受けて海外から「13ヶ月で燃料を出すようなことをしていた
から事故になった。少なくとも4号機のプールはそうだ」という指摘をされるとなる
と、保安院も東電も益々もって地元との合意が見えなくなり、板挟みどころか、両論
の間で引き裂かれるような状況になりかねません。そこで、4号機のプールの状態に
ついては、できるだけ「深刻でない」ように理解したいという動機と願望が発生する
のではと考えられます。
では、この問題では「海外の24ヶ月」が絶対正しいのかというと、そう簡単でも
ないのです。省令改正当時の保安院の資料には、「老朽化した原発に対する検査体制」
について、「停止を繰り返して何度も温度を上げ下げすることで劣化する部分」と
「単に運転時間が経過することで劣化する部分」を切り分けて、どんな間隔でどんな
検査を行い、どんな部品交換をしたら良いかという細かな議論も入っていたのです。
本来なら、「日本なりの精緻な老朽化対策と検査体制」という議論は海外に対して
説得力のあるレベルにあったのではと思われるのですが、今回の事故を契機に「熱い
燃料棒を外して検査するという危険性」が海外から指摘されると、日本としてはどち
らを目指したら良いか混乱状態に至るわけです。東電も経産省も、そのことを恐れて
いると推測されますし、下手に振舞えば国際社会から一層の不信感を持たれることに
もなると思います。
4号機のプールの水位に関して当初から強気の楽観論を続けてきたのも、今週にな
って改めて「放水を続けてもプールの水位が上がらないのは、水漏れがあるためでは
ないか」などと発表したと思うと、数日後には「いや水漏れはなかった」と言うなど、
支離滅裂な発言が続いているのはそのためだと考えることで、辻褄が合ってきます。
海外の厳しい目を受けて、28日に東電は「4号機のプールは燃料溶融寸前だった
が、奇跡的に隣接する箇所から水が流れこんで回避した」という「珍説」を披露して
います(読売新聞電子版による)。水漏れの証拠がなかった以上、楽観論を貫くため
にはそうしたストーリーまで必要としているというのは、彼等の筋書きが破綻しつつ
あると言えます。
そんな中、29日にはプールの水温が摂氏96度に下がったと言っていますが、本
当なら「画期的な明るいニュース」のはずです。その一方で、4号機のプール内の写
真と動画が公開されていますが、燃料棒の先端が黒く崩れているのは過熱があった結
果と見えるのに、東電は溶融の事実をまだ認めていません。事態が少しずつ改善へ向
かっているのですから、遅きに失したとはいえ、改めて事実と向かい合うべきです。
6月のIAEA閣僚級会議では、使用済み燃料の安全な保管体制は重要な議題にな
るはずです。方向としては「危険な建屋内プール保管は禁止」「冷却プールの電源の
二重三重化」「ウェット冷却後のドライ冷却の安全基準」「運搬時の安全基準」「ド
ライ中間貯蔵の安全基準」「再処理しない場合の永久貯蔵の安全基準」という段階の
全てが議論されるべきで、その真剣な議論のためにも、4号機のプール(3号機もそ
うですが)で起きたことは正確な把握が必要と思います。
ちなみに、建屋内のプールでの冷却が禁止されるようですと、使用中の「熱い」燃
料を出し入れする運用は廃止せざるをえず、結果的に13ヶ月ごとの点検というのは
不可能になると思われます。多くの原発で新たなプールを建設するのは大変である一
方で、そうなれば検査サイクルの延長について、地元による理解を得る可能性も出て
くるのではと思います。
いずれにしても、この二つの謎、つまり「水素爆発の原因」そして「4号機プール
の状態」という問題は、メンツや過去の経緯を気にすることなく、事実と向かい合わ
なくては先へ進めない重大な問題です。事故原因の究明と国際的な新しい安全基準策
定のために、どうしても「真実」の解明が必要です。
永田町では「菅首相をサミットに行かせたら、汚染水放出の不始末で袋叩きになっ
て国益を損ねる」などという説が展開されているようですが、この件は誰が行こうが、
とにかく謝罪しかないわけで、仮に総理が交代したとしても「前任者のせい」などと
言って開き直ることはできないと思います。そんなことより、とにかくこの「2つの
謎」について、詳細な事実を解明し、その意味合いも理解した上で国際社会に対して
説明するということは、総理のクビをすげ替える話などより、はるかに重要です。
作られた統一見解ばかりの「合同会見」を、細野補佐官が「仕切る」様子を見てい
ると、本当にこの「2つの謎」の重大さが分かっているのか大変に心配になります。
そんな中、事故原因究明の第三者委員会を作るという動きもありますが、「口裏合わ
せ」の可能性を排除しない限り、海外の厳しい視線に対抗できるような成果は期待で
きません。まして政権を代えたからといって、混乱が進むだけで改善にはならないと
思います。
(付記)4月27日(水)から28日(木)にかけて、米国南部から東北部一帯では
巨大な(寒暖落差の激しい)寒冷前線の通過により多数の竜巻が発生し、本稿の時点
で最大の被害を受けたアラバマ州をはじめ、6つの州で総計300名の死者が出てい
ます。瓦礫の山と化したコミュニティの映像を見ていると、日本の津波被災地と見紛
う光景に息が止まる思いがします。
米国の南部の人々は日本の東北の人々と同様に精神的に粘り強いですが、さすがに
今回の「想定外の被害」には激しいショックを受けているようです。日本の被災地か
ら米国の被災地へ何らかの連帯のメッセージを送っていただけると有り難く思います。
翌日のアメリカは、英国の「ロイヤル・ウェディング」ニュースで盛り上がっていま
すが、これはアメリカに「自粛のカルチャー」がないだけで、竜巻被害を軽視してい
るのではありません。
冷泉彰彦(れいぜい・あきひこ)
作家。ニュージャージー州在住。1959年東京生まれ。東京大学文学部、コロンビア大
学大学院(修士)卒。著書に『9・11 あの日からアメリカ人の心はどう変わった
か』『「関係の空気」「場の空気」』『民主党のアメリカ 共和党のアメリカ』など
がある。最新刊『アメリカは本当に「貧困大国」なのか?』(阪急コミュニケーショ
ンズ)
(以上引用終了)
今までの報道ではベントがいつ、どの状況で開放されたかについては、正確な報道はない
この引用文では、原子炉構造、破壊状況、爆発状況から照らしても、会見・報道内容がいかに不正確であるかが示唆される
恐ろしいのは、情報捏造ならまだしも全く状況把握がされていない状態でやみ雲にアリバイ作りの処置だけが行われている可能性があるということだ
なにしろ一ヵ月半以上経過してやっとロボットで建屋内を調べたくらいであるから、やっていることが、間違っていいるとは思えないが、何でもいいからやっておこうという闇ナベ大会的作業で、工程手順など予定通りに進むわけがない
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/351.html
04. 2011年5月02日 17:11:31: mr6UOSafP6
しかし、日本は、「失われた20年」などと呼称されるように
20年近くデフレ不況で苦しんできた。
自殺者も1998年以降、3万人超で、主要先進国トップの自殺率。
貧困率も上がっている。
このままでは、あと数年で一人当たりのGDPで台湾や韓国に抜かれてしまうほど、
この20年近く、経済は停滞している。
図:各国の名目GDPの推移 (日米英独仏)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100216/212780/graph01.jpg
図:日米中 名目GDP推移
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091208/199855/091209_01.jpg
■国民6人に1人が貧困層、厚労省
【10月21日 AFP】厚生労働省が20日初公表した「相対的貧困率」で、
日本国民の6人に1人近くが貧困状態で暮らしていることが明らかになった。
2006年の貧困率は15.7%で先進国の中でも極めて高い水準。
相対的貧困率は、全人口の可処分所得の中央値の半分未満しか所得がない人の割合。1997年は14.6%だった。
長妻昭(Akira Nagatsuma)厚生労働相は同日会見し、
日本の貧困率が、経済協力開発機構(Organisation for Economic Cooperation and Development、OECD)加盟国の中でも
最悪レベルだと述べた。
08年の世界的な金融危機に端を発した景気低迷を受けて、給与額が減少していることから、
現在(09年)の貧困率はさらに悪化している可能性もある。
http://www.afpbb.com/article/economy/2654974/4790843
■20年前は中国の名目GDPは日本の1割強だった。
しかしここ20年間、日本はここデフレでまったく成長していない。
具体的な数字だと、1991年の名目GDPは474兆円、そして2009年のGDPも474兆円なのだ!驚くべき数字だ!
ちなみに、日本以外のG7先進国では、名目GDPは年率4〜5%の成長をしている。
仮に91年以降、他のG7先進国と同じ経済成長率であったら、09年度は1028兆円となっていたのだ。
そう仮定すると、なんとこの失われた20年間で554兆円もの付加価値を失ったことになるのだ。
つまり失われた20年がなければ、今の給料は2倍以上になっていたのだ。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110126/plt1101261614001-n1.htm
■1人当たりのGDP「台湾に抜かれる日本、8年後には韓国も逆転か」−韓国
国際通貨基金(IMF)は、今年末に日本の1人当たりの国内総生産(GDP、購買力平価換算)は3万3478ドル、
韓国は2万9351ドルとなる見通しを明らかにした。
台湾の1人当たりのGDPは、3万3800ドルとなり、史上初めて日本を上回ると見られている。
購買力平価は、各国の物価の違いを修正するため、自国通貨と外国通貨の購買力の比率を換算し、
より実質的に評価・比較するための為替レート。
韓国のメディアは、アジア各国の1人当たりのGDPが、これまでアジアの最大経済国だった日本を追撃していると報じている。
今年の日本の1人当たりのGDPは、10年前の約1.3倍の水準だが、アジアの新興国は、これよりも速い速度で成長を見せている。
韓国は10年間で1人当たりのGDPが1.8倍となり、日本の水準を脅かしている状態。
今の傾向が続けば、2018年には日本を上回るとの見方を示している。
また、中国の購買力平価換算GDPは、今年現在7240ドルで世界96位、名目基準1人当たりGDPは3999ドルで97位となっている。
中国は国全体のGDPは、本年中にも日本を抜き、世界2位に浮上すると予想されるが、
国民一人一人で見た場合には、先進国の水準に大きく及ばないという事実が、この指標で浮き彫りとなったと伝えている。
また韓国メディアは、国際競争力の比較でもアジア主要国が日本をリードしているとし、
国際経営開発研究所(IMD)が5月に発表した「2010年 世界競争力年鑑」でも、
シンガポールが1位、香港2位、台湾8位などアジア各国が上位に名を連ねた。
韓国も23位となり、27位の日本を追い越したと報じている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100907-00000022-scn-bus_all
■[話題]片岡剛士『日本の「失われた20年」 デフレを超える経済政策に向けて』紹介文
第四回河上肇賞本賞受賞作をもとに全面改稿した大作の刊行
■日本の経済政策の「失われた二〇年」
「失われた二〇年」に終始一貫して影響を及ぼしているものは何か。
それは物価上昇率の停滞であり、一九九〇年代後半以降生じているデフレである。
デフレは消費や投資といった内需の停滞につながり、雇用環境を悪化させ、更に為替を通じて輸出にも影響する。
デフレが持続しているのは、一九九〇年代後半以降の日本の経済政策がデフレ脱却に失敗しているためである。
確かに二〇〇一年に日本銀行は量的緩和政策を導入し、
二〇〇三年から二〇〇四年にかけて財務省が行った円売りドル買い介入が基点となって、日本経済は回復へと転じた。
しかしこれは、デフレからの完全回復を伴っておらず、
先に述べた「実感の無い」景気回復をもたらして現在の深刻な不況へとつながっていく。
そしていまだ日本の経済政策はデフレの払拭に正面から取り組んでいない。
一方、世界金融危機の震源地であった米国は、日本の失敗の経験を生かして急速かつ深刻な信用危機を沈静化し、
将来デフレが続くとの予想を払拭して、資産価格の回復や実体経済の回復という形で着実に景気回復への道を歩んでいる。
紆余曲折はあるだろうが、米国が日本と同じ道を辿る可能性は低い。
新たな一〇年の始まりを迎えた段階において日本経済に求められているのは、
デフレを超える経済政策を策定し、実行することに尽きるのではないか。
眼前に広がっているように見える「陰鬱な未来」を払拭するには、
経済政策の「失われた二〇年」から脱却することが必要なのである。
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20100220#p2
■デフレを放置し続ける日本銀行は、もういらない(岩田規久男)
―― 日銀の独立性は、日銀が長い時間をかけてやっとの思いで手に入れたものです。
そう簡単に手離すとは思えません。
岩田:しかし政府が動けば可能です。日銀法を改正すればいいだけですから。
そのためにも、デフレがすべての元凶であることに気づいてもらわなければなりません。
▼インフレ目標を導入せよ
―― 海外にはすでにインフレターゲットを導入しているところもあるようですね。
岩田:イギリス、カナダ、スウェーデン、オーストラリア、ニュージーランドなどで導入しています。
その結果、それまで2ケタに近いインフレだったものを、ターゲットどおりの2%に押さえ込み、
その一方で、経済成長率は3〜4%と、それまでの2倍近くに伸ばすことに成功しています。
現在インフレ目標採用国は25ヵ国に上ります。・・・
世界を見渡せば、インフレターゲットを導入した国は、いずれも実績を残している。
そうした前例がいくらでもあるんだから、一度やってみればいいんです。
日本が失われた10年を繰り返さないために、それが絶対必要なんです。
http://ceron.jp/url/column.onbiz.yahoo.co.jp/ny?c=bi_l&a=017-1256710553
http://column.onbiz.yahoo.co.jp/ny?c=bi_l&a=017-1256710553
岩田教授が言っているように、一度やってみればいいんです。
もう「財務省・日銀レジーム」の政策で、もう20年近く失敗しているのですから。
20年もデフレに苦しんでる日本
つまり20年間の大部分に於いて経済政策を誤り続けているということ
だったら思い切って政策を転換すればいいのに
どうしてバカ菅にしろルーピー鳩山にしろ 同じ路線を進もうとするんだ?
http://twitter.com/Montague926/status/29512704267919360
失敗しても失敗しても、同じことを繰り返す。
なぜ、自公政権時代の政策を変えようとしないのだろうか。
(もしかして、月読さんは、自民党支持者なので、自公政権時代の政策を変えたくないのかもしれませんが)
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/660.html#c4
09. 2011年5月02日 17:11:39: 1hw6Gp1rWE
自民党にもこんなに正鵠を射た問題指摘のできる
優秀な議員がいたんだ。
自民党を見直した。
それに引き換え、管太郎一派はじめ取り巻き連中の
レベルの低さはどうしようもない。
このままでは国が滅びる。
この際、組み合わせはどうでもいいから
日本救国統一戦線を組んで
「国民の国民による国民のための政治」を実行して
もらいたい。
02. 2011年5月02日 17:13:13: fTpzqZ8FQY
右翼闘志は、彼らが愛して止まない日本の国土を汚す原発を何故彼らは止めようとしないのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/345.html#c2
05. 2011年5月02日 17:17:34: mr6UOSafP6
岩田教授は、4%のインタゲを提唱していますね。
■4%のインフレ目標でデフレ脱却の姿勢示せ――岩田規久男・学習院大学経済学部教授
◆要点
・日銀がデフレを容認しているからデフレが定着している
・マネタリーベースを増やせば、予想インフレ率は上昇する
・4%のインフレ目標の導入でまず、デフレ脱却を急げ
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/396d5a486965f76dffd92e2c8e5208ec/
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/660.html#c5
64. 恵也 2011年5月02日 17:20:59: cdRlA.6W79UEw : ADAf3GyM3Y
>>62 正しい知識で風評被害を防ぎましょう
あなたの知識がどうして正しいと思ってるの。
俺には間違った知識の塊で、風評被害という名前で国民への加害者
の役回りを任されてる感じがする。
もしかしてテレビや新聞に出てくる人が嘘を言わない人間だと信じてるのかな。
ヒットラーにしても旧日本軍にしても、これらの人に嘘を言わせることでミスリード
したもので、チャンと国民に嘘をいった実績があるんだけどね。
歴史は繰り返される。
それから放射性ヨウ素は500万倍くらいに濃縮して、植物内で蓄えます。
人間はそれをまた何倍にして甲状腺に蓄えるんだろうね。
ーーーー引用開始ーーーー
放射性ヨウ素の濃縮についての報告がありました。それでデータを見ていくと、何と
マーターさんの場合では、サバンナリーバーというところで1959年に起こった事故な
んですが、そこで1週間前後で植物の種類によって違いますが、作物、自然の草、
木も含むんですが、植物種によって200万倍から650万倍にも濃縮してたという報告です。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/kuroha/ichikawa_report5.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/237.html#c64
虹のカヤック隊:http://ameblo.jp/nijinokayaker/entry-10877939156.html
被爆地ヒロシマより、脱原発の想いを中国電力へ
http://youtu.be/zAxX1pRBvCI
(※申入書と中国電力からの回答書は下にあります)
チェルノブイリから25年となる4月26日、広島では「原発なしで暮らしたい人々」による数百〜千人規模のデモ行進と、脱原発への政策転換を求めて、国(経済産業省)、県、市、中国電力に申し入れが行われました。
中国電力への申し入れの様子を紹介します。中国電力は福島原発の事故後、上関原発建設の工事の一時中断を宣言しましたが、今もなお、地質調査のためと予定地・田ノ浦では昼夜を問わず発破(爆破)作業を続けています。社長も、地元住民の理解が不可欠としながらも原発計画を進める方針を変えていません。
福島原発の事故の前後で何が変わったのか、どういう根拠で未だに原発を進めるのか―――
この申し入れでは、7名しか中に入れてもらえませんでしたが、その内の一人として感想を述べたいと思います。
対応してくれたのは広報・環境部門マネージャーの桜井さん(他、渡辺さんと山本さんの3名)でした。
これだけ多くの人からの申し入れに対して、社長や重役ではなく、原発計画自体に権限を持たない社員に対応させるという姿勢にまず問題があると感じます。
福島原発の事故をどう考えるかという質問に対して、3名共、想定外だったという答え。うち一人は「どんな自然災害があっても安全だと考えていた」と正直な感想も。
「阪神・淡路大震災が起こり、原発の耐震基準が引き上げられたが、今回はその数百倍規模の地震だった。」と桜井さんは言います。
「仮に想定できていたなら罪だ」という答えもありましたが、想定内でも想定外でも罪だと僕は思います。
(日本のような地震大国に原発を乱立させて事故が起こらない方がおかしいと思います。)
想定外という言葉を繰り返すのは、原発事故の賠償について、巨大な天地災害が原因なら一事業あたり1200億円までしか払わなくてもよいとする「原子力損害賠償法」を想定してのものかもしれません。いずれにせよ、想定外だということです。
ならば、次に起こるかも知れない地震や津波への対策ができているのかが問題になります。
上関原発の建設予定地には多くの活断層が存在すると専門家が指摘しています。
中国電力は原子炉設置許可申請(原発を建てていいかという申請)を国(原子力安全・保安院)に行っていますが、耐震性の不備を指摘されて、追加で地質調査を行っているのが現状です。
それが、福島原発の事故後も変わらず、予定地・田ノ浦で行っている発破(爆破)作業です。
そして、追加調査の内容は事故後も何も変わっていないということです。
今後の方針は、国が出す安全基準やエネルギー政策を受けて検討するとのことですが、それならば、今原発を推進し、発破作業を進める理由がどこにも見当たりません。
仮に、原発ができて事故が起こった場合、予定地から4キロ弱のところに位置する祝島の人たちはどのように避難するのかという質問に対して、「この先、考えようと思っていた矢先に福島原発の事故が起きた。今後、行政と共に行っていく」との答え。周辺住民が不安になるのは当然のことだと思います。
しかし、上関町長が民意が変われば原発計画中止もあり得るとしたように、中国電力としても地元住民の多くが原発を望まなければ進めることはできないということに変わりはないようです。
今、原発政策が揺れています。この先、どんな未来をつくるのかは私たちの選択にかかっています。
僕は原発なしで暮らしたい。そのために行動を続けたいと思います。
(今回の中国電力の回答については、再度、質問を行う予定です)
「原発なしで暮らしたい人々」から中国電力への申入書
***********************************
2011年4月26日
中国電力社長 山下隆様
申 入 書
東北地方太平洋沖地震を引き金とした東京電力の福島原発事故は、1ヵ月半経過した現在も収束する気配を見せず、現場では、東京電力の社員や関連会社の作業員が、被曝も顧みず、困難な作業を続けています。水素爆発の危険はいまだ去らず、燃料棒の冷却を続けなければならない状態が続いていますが、冷却のために注入された水は高濃度の放射能汚染水となって、その処理にも大きな困難がともなっています。事故のレベルは、ちょうど25年前のチェルノブイリ原発事故と同じく、「7」となりました。
津波の被害に遭った人たちの救助や、遺体の収容が、他の地域では行われた中、福島原発の周囲では、強い放射線が出ているため、そうした作業も行うことができなかったと聞くとき、私たちはその残酷さに言葉を失います。他の地域では、何日か経てがれきの下から救助された人もあったのに、ここでは、救われるはずの何人かの人の命が、原発事故によって失われたのです。
放射能は広域に拡散しています。原子力安全委員会の緊急時迅速放射能影響予測によれば、福島原発から30km以上離れた飯舘村でも、甲状腺への内部被曝量が、3月12日午前6時から3月24日午前0時までの積算値で100ミリシーベルトに達しています。3月23日には、福島原発から210km離れた東京都の金町浄水場の水道水から1sあたり210ベクレルの放射性ヨウ素が検出されました。
福島原発事故後の3月17日、厚生労働省は飲食物摂取制限の暫定規制値を、放射性ヨウ素については、飲料水・牛乳・乳製品で1kgあたり300ベクレル(乳幼児では1kgあたり100ベクレル)、野菜類で1kgあたり2000ベクレルとしました。25年前のチェルノブイリ原発事故後、食品の放射能汚染に関して、日本は1kgあたり370ベクレルを超える輸入食品を積み戻していましたが、当時、この制限値でも甘すぎるとして批判の声が上がっていました。ところが今や、その基準より1桁高いレベルの放射能が検出される食品も、摂取制限の対象とはなっていないのです。これは、福島原発事故による放射能の拡散によって、広域の農地や海が汚染されることを、国が予想していることを示すものです。
しかし、放射能の晩発性障害発生にしきい値はなく、被曝のレベルが上がれば、それに比例して、晩発性障害の発生率も上がっていきます。そして、子どもや乳幼児の放射線感受性は、大人に比べて何倍も高いのです。
福島県の小中学校等で実施された放射線モニタリングの結果では、調査対象となった小中学校等の75.9%で「放射線管理区域」の基準にあたる1時間あたり 0.6マイクロシーベルト以上の放射線が観測され、20.4%では、職業人の被曝限度を超えうる1時間あたり2.3マイクロシーベルト以上の放射線が観測されています。子どもたちが安全な環境の中で教育を受ける権利までもが侵害されています。
とるものもとりあえず福島原発の周囲から避難した人たちは、家に残してきた大切なものを取りに帰ることもままならない状態に置かれています。
ひとたび原発事故が起これば、このような悲惨な結果となるということは、繰り返し警告され続けてきました。地震や津波によって、たとえ原子炉本体は破壊されなくても、周辺の施設や機器が破壊されることによって、原子炉の冷却機能が失われ、重大な事故が起こるであろうということも、まるでこのたびの福島原発の事故を見越したかのように、原発の危険性を真剣に考える人たちによって、リアルに予測されていました。
しかし、東京電力の経営責任者たちは、こうした警告には耳も貸さず、このたびの事態を招きました。東京電力は今後、これらのあらゆる被害に対して償い続けていかなければなりません。
ひるがえって、中国電力は、東京電力とは違って、このような悲惨な事態を招くことはありえないと言えるのでしょうか。
残念ながら、中国電力の原子力発電所が稼動している松江や、原子力発電所の建設計画がある上関の近くで、このたびのような自然災害が起こらないという保障はまったくありません。
島根県においても、過去に陸地が海底に変わるような大きな地震と津波があったことが記憶されています。建設から37年の島根原発のそばには、建設時には「無い」とされていた活断層が、最短でも22kmにわたって存在していることが確認されています。
上関原発の建設が計画されている上関町田ノ浦から5kmの所には、長さ50kmに及ぶ活断層が走っています。近くには、今後30年間に大規模な地震が発生する可能性が高い、周防灘断層群、安芸灘断層群、岩国断層帯などの断層群が存在しています。田ノ浦から30km余りの所には、日本最大級の断層系である中央構造線も走っています。原子炉設置が計画されている地点の真下にも断層が存在しています。
さらに、中国電力の無責任体質は、東京電力をはるかに超えるものだと私たちは感じています。
昨年3月に明らかになった、中国電力の島根原発におけるおびただしい点検漏れも、その一端を示すものです。
中国電力が上関原発計画を進めてきた手続きにも、多くの問題があります。
中国電力が上関田ノ浦を原発立地計画地として選んだ理由は、1985年に上関町に報告した「事前調査」と、1994年から1996年にかけて実施された「立地環境調査」によって、「計画地が原発立地にふさわしいと分かった」からだとされています。しかし、「事前調査」においては、地質については、田ノ浦湾での調査は行われておらず、原子炉敷地でのボーリング調査は浅く、試験も行われていません。また、「立地環境調査」においては、田ノ浦湾でボーリング調査を行っていますが、「ボーリング位置」だけを山口県に報告し、調査内容も調査結果も、どこにも報告していません。このようなずさんな調査と報告で、どうして「計画地が原発立地にふさわしい」と言うことができるのでしょうか。
中国電力が1999年に提出した「環境影響評価準備書面」に対しては、山口県知事が追加調査を指示しています。しかし、中国電力が2000年に実施した追加調査では、山口県知事の指示があったにもかかわらず、最も重要視されなければならないはずの、埋め立てで無くなる磯・砂浜でのプランクトン・卵・稚仔の調査が行われていません。
上関原発計画が国の「電源開発基本計画」に組み入れられたのは、2001年5月です。
「電源開発基本計画」への組み入れに先立っては、「環境影響評価書」が提出されるべきですが、上関原発計画についての「環境影響評価書」が国に提出されたのは、2001年6月でした。この「環境影響評価書」の内容がきわめてずさんであることについては、市民や、生態学・生物学の専門家からも、繰り返し指摘がなされています。無論、磯・砂浜でのプランクトン・卵・稚仔の調査結果は、ここに記されてはいません。
また、「電源開発基本計画」への組み入れに先立っては、用地の取得がなされていなければなりませんが、上関原発用地となる四代八幡神社の神社地を中国電力が取得したのは、「電源開発基本計画」組み入れ後の2004年でした。しかも、この神社地取得をめぐっては、上関原発計画に反対していた宮司の退職願が偽造されるという犯罪行為がなされています。
また、「電源開発基本計画」への組み入れに先立っては、漁業補償が済んでいなければならないはずですが、上関原発により最も大きな影響を受ける祝島の漁業者は、この計画に同意しておらず、漁業補償金を受け取っていません。
上関原発計画の「電源開発基本計画」組み入れに至る手続きは、きわめてでたらめなものだったと言わざるを得ません。
2008年6月、中国電力は山口県知事に「公有水面埋立免許願書」を提出しましたが、このとき中国電力は、計画地選定理由に欠陥のある「事前調査」「立地環境調査」と、内容のずさんさが繰り返し指摘されている「環境影響評価書」を利用しました。
山口県知事が「公有水面埋立」を許可した後、中国電力は埋め立て工事に着手しようとしましたが、多くの人たちの抗議にあい、2009年10月、台風が接近している未明に、中古のブイを海に投げ込んで、もって「埋立工事着工」とするという、姑息な手段をとりました。
2009年12月、中国電力は、国に「原子炉設置許可申請書」を提出しました。ところがこれには、中国電力が2005年の「詳細調査」で行った115本のボーリングのうち、8本の地質柱状図しか添付されていません。さらに、ボーリングを行ったときボーリングに使用した水の92%がボーリング孔に浸透したと「詳細調査総点検報告書」で報告されている「No129」のボーリング孔が、「原子炉設置許可申請書」の報告では消えています。原子炉設置を予定している敷地の地盤の脆さを証拠立てる調査結果が、故意に消されていることがわかります。自然災害に起因する、このたびの福島原発の事故の結果を見るとき、中国電力が行ったこの隠蔽は、犯罪です。
中国電力の上関田ノ浦での工事強行には、多くの暴力的行為や反社会的行為がともなっています。
2009年11月には、中国電力によって田ノ浦湾の埋め立て工事に雇われていた作業員が、カヤッカーに暴力を働き、負傷させる事件が起きました。
また、中国電力は、しばしば夜中や未明に巨大な台船を運航させるという危険行為を行いました。
さらに、正当な理由から中国電力の工事強行に異議申し立てをしている人々に対して、埋め立て工事妨害に対する賠償請求や、妨害行為禁止・間接強制の仮処分申請といった「SLAPP訴訟」を連発し、圧力をかけてきました。「SLAPP訴訟」は、それ自体が、民主主義破壊につながる反社会的行為です。
今年1月に、中国電力は、田ノ浦において、発破作業を始めました。しかし、危険をともなう作業であるにもかかわらず、田ノ浦の住民には事前に何の知らせもありませんでした。発破作業の開始された1月6日、発破の直後に崖の崩落が起こり、大きな岩が海岸の岩場に落下しました。もし、ここを釣りに来た人などが歩いていたら、惨事になるところでした。しかし、中国電力は、何の根拠もないまま、「発破で崩落は起きていない」と言ってはばかりませんでした。
今年2月には、工事を強行するために、中国電力は多数の警備員を田ノ浦に投入しました。多くの人が、警備員に蹴られる・押し倒されるといった暴力を受けましたが、2月23日、ついに、祝島の女性が負傷して救急搬送されるという事件が起きてしまいました。このとき、中国電力社員が責任者も含めいちはやく現場から姿を消したことを私たちは忘れません。
以上にも述べたように、ごまかし・隠蔽・ルール違反を繰り返し、安全を軽視し、自社が行ったことの結果起こったことに対する責任をとろうとしない体質の電力会社が、原子力発電所において緊急事態が発生した際に、責任ある適切な対応がとれるとは、到底考えることができません。
福島原発で起きている事態に対して東京電力が非難され、責任を問われるとすれば、中国電力は、東京電力と同様、あるいはそれ以上に、非難され、責任を問われなければなりません。
こうした状況下で、もはや島根原発を運転する資格も、上関原発計画を推進する資格も、中国電力に無いことは、自明であると思われます。
ところが、3月28日の記者会見において、山下隆社長は、上関原発の建設について、「安全対策を地元に説明し、できるだけ計画に近い形で進めたい」と発言しておられます。この福島の惨状を眼前にしてなお、上関原発計画の撤回を決断されないことに、私たちは深い憤りを覚えます。多くの人の命と未来と財産が奪われ、大地や海の恵みが奪われ、放射線管理区域の中で子どもたちが暮らさなければならなくなる結果をもたらす計画を、あなたは進めようとしているのです。私たちは、そのような結果を受け入れることを、前もって拒否します。
さらに、上関田ノ浦の陸地部では、いまだに「地質調査」と称して、発破作業が続けられています。発破作業が始まってから、田ノ浦湾で、生き物の気配が感じられなくなったと言います。昼夜兼行で行われる発破作業が、「奇跡の海」である田ノ浦の自然に確実に悪影響を与えています。もはや進めるべきでない原発計画のための「地質調査」によって、貴重な自然が破壊されることを、私たちは認めることはできません。
時はもはや、自然エネルギーの時代です。世界的には、風力発電や太陽光発電の発電量が加速度的に増えつつあり、原子力発電は純減の時代に入っています。環境省は4月21日、「採算性を確保できる」という条件を加えた上で、風力発電によって、稼働率24%と仮定しても、出力100万キロワットで稼働率85%と仮定した場合の原発7〜40基分の発電が可能であるという試算を発表しました。しっかりとした目標と政策さえあれば、「自然エネルギー100%」へのシフトも、夢ではありません。中国電力が一方で行っている、ソーラー発電や、小水力発電、火力発電所のエネルギー効率向上等の事業にも、大きな意味があると思います。
他方、原発を持つ電力会社に対しては、リスクの大きさから投資をひかえるという傾向が、世界では、一般的になっています。
私たちは、今生きて生活している人たちのために、これから生まれてくる人たちのために、そして、中国電力自身のために、次のことを今この場で約束されることを中国電力に求めます。
1.上関原発計画を白紙撤回すること。
2.上関田ノ浦における発破作業をただちにやめること。
3.最短でも22kmの活断層がすぐそばを走っている島根原発の運転を停止すること。
4.島根原発3号機の運転を、永久に開始しないこと。
5.再生可能エネルギー事業を推進すること。
6.上関原発に反対する人たちに対する訴訟・仮処分申請をすべて取り下げ、謝罪すること。
原発なしで暮らしたい人々
***********************************
中国電力から「原発なしで暮らしたい人々」への回答書
***********************************
平成23年4月28日
「原発なしで暮らしたい人々」 御中
中国電力株式会社
平成23年4月26日の申し入れに伴う回答
当社では、将来にわたるエネルギー安定供給の確保、地球温暖化防止に向けて、上関原子力発電所は大変重要な電源であると考え、上関原子力立地プロジェクトにおいて建設計画を推進しているところです。
しかしながら、このたびの福島第一原子力発電所の事故発生に伴い、本年3月15日から建設予定地における準備工事を一時中断しており、現在福島第一原子力発電所の事故概要や上関原子力発電所建設計画における地震、津波の評価・対策等について、地元の皆さまへご説明することを最優先に取り組んでいます。
追加地質調査は、発電所の耐震安全性を確実なものとし、皆さまにより安心していただける発電所づくりにつなげるために実施している調査であり、環境監視調査は、周辺自然環境の保全を目的とした調査であることから、継続実施いたします。
なお、発電所の工事施工区域における設備維持、環境保全に必要な維持管理作業についても引き続き実施する必要があります。
今後、福島第一原子力発電所の事故原因や対策、安全基準等について、国レベルで議論・検討がなされるものと考えますが、当社としては、これらに的確に対応してまいる所存です。
以上
***********************************
12. 2011年5月02日 17:21:20: tEuMUcieh
爆発のとき、東電社員はクモの子を撒き散らすように、一斉に逃げ出した
ので、それを聞いた菅首相が一喝した、簡単な言葉だったという。
「帰ってこなければ、東電をつぶす、それでもいいか?」
明日の身分がどうなるか判らない、それが怖くて、みんな帰ってきた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/293.html#c12
IT11に「アメリカから見た福島第一の「2つの謎」とは?」http://www.asyura2.com/09/it11/msg/622.html
板違いで投稿してしまいましたので、削除をお願いします
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/774.html
03. 2011年5月02日 17:23:25: mr6UOSafP6
彼らのいうところの「国」とは、
結局、自民党や官僚や東電、つまり、「政官業」癒着体制のことなのでしょう。
「政官業」癒着体制=「国」を守ることが「愛国者」であると信じ込んでいるのではないでしょうか。
07. 2011年5月02日 17:23:35: s3sayX4hUw
それでも明日5/3は福島県二本松市に、5/5は喜多方に福島県放射線健康リスク管理アドバイザー山下俊一氏(長崎大)が100mSv/y安全キャンペーンに性懲りもなくやってきます。本日の文部科学省、原子力安全委員会と原発震災復興・福島会議との
話し合いで原子力安全委員会は子供に対して20mSv/yは安全とは考えないと発言。
山下氏は明日もまだ100mSv/y安全と言い切るのだろうか?
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=603070733772DA224C4F7F96F33A0EA6?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23698
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/335.html#c7
15. 檀渓の靖 2011年5月02日 17:27:03: BmYUfWCo9WuL6 : DWQjTT6t8G
〉14 Td0N6QHNrkさまのご意見に賛同いたします。
確かに、ベンジャミン氏の言動には首をかしげたくなるような所がありますが、私は彼と直接会って(と言っても3回ほどですが)感じたのは、欧米人には珍しく、狡猾的な所よりも精神的純粋さを感じました。
彼を利用しようとする連中は、それこそゴマンといるでしょうが、私としては、変なレッテル貼りはせず、日本人を愛する一人の人間として、冷静に見守っていきたいと思っています。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/571.html#c15
01. 2011年5月02日 17:27:08: cHmWcSj2NI
日本は電力需要のために原発を乱立したのではなく、
プルトニウム製造による核武装のために原発を乱立したのが、
そもそもの見解のボタンの掛け間違いだ。
プルトニウムを効率よく取り出すためには、
ウラン235が核分裂してできたプルトニウムが、さらに核分裂してプルトニウムでなくなる、という「燃やしすぎ」の24ヶ月ではなく、
一番プルトニウムがたまっている13ヶ月で取り出して、
再処理するのが、一番効率的であったからだ。
だから、新品の燃料棒のウラン245の重量パーセントは、5パーセント。
使用済み燃料棒のウラン235の重量パーセントは、3パーセント。
つまり、日本の原発の「使用済み」核燃料とは、
ウラン235が40%しか燃えて(分裂して)いない、まだまだ使える燃料なのである。
ここにアメリカが、日本を疑い、原発事故に対しリークを続ける理由がある。
逆にここが日本の軍事機密であって、原口議員がインタビューで記者相手にキレた、「さっき言ったように、軍事機密に抵触するからアクセスできる人間は限られてるんだ!」と怒鳴った部分であり、
東電と経済産業省と、防衛省・内閣調査室、軍事産業が集う日本核武装推進グループである経済同友会(昔の「番町会」)が、どうしても隠したい部分なのである。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/351.html#c1
http://www.youtube.com/watch?v=vFvctxE8ye0
+++++++++他の記事+++++++++++
#原発事故の日本への影響を予想する方法
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/350.html
#フランスの放射性セシウムによる土壌汚染地図
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/349.html
#参議院での放射性物質にかんする質疑応答です。東京での測定。海洋汚染についても話が出ています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/287.html
#福島第一原発3号機の爆発についての解説 動画
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/285.html
#プルトニウム、ストロンチウムが以外と遠くまで飛散しているのをご存知ですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/266.html
#放射線による健康被害についての動画 (福島瑞穂さんでてます。)
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/228.html
# 政府からのメッセージの解釈を間違えて、放射能を怖くないって勘違いしていませんか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/209.html
# 広範囲に放射性物質が飛び散っていることをご存知ですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/208.html
# 低レベル放射線による健康被害について、学者の間で決着がついていないことをご存知ですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/207.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/353.html
32. 2011年5月02日 17:28:18: W9nMDmz40A
このビデオを見れば、政府(原子力安全委員会)、東電、御用学者、御用コメンテーターのウソが吹っ飛ぶのは間違いない。NHKは、政府意向を慮って、手を打ったのに間違いない。本番組を含め、チェルノブイリ関連の番組の再放送をNHKに要求しよう!
枝野がいう「直ちに影響はない」という発言がいかに犯罪的であることか。福島県に多くの子供達や妊婦達が留まっていることの危険性を、日本人全員が学び、福島県の人々に支援をするため、本ビデオは最良の教育材料である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/300.html#c32
>4月25日の原発関連の記者会見で、水素が建屋に漏れる事は、だれも予想していな
>かったという。
>しかも、東電技術員・原発保安員らもである。
これは、そう言ったほうが、事故対応にかかわる責任逃れに都合がいいからだろう。
まず、燃料の過熱により被覆管のジルコニウムと水との反応で水素が発生することは原発関係技術者ならミニマムの知識である。
そして、原子炉が高温・高圧になれば格納容器及び圧力抑制室に蒸気を逃がすことになり、それにより水素が格納容器に流れ出ることも彼らにとって常識である。
あと一つ、格納容器の蓋の機密性は、設計圧の0.9倍の負荷をかけ24時間でどれくらい漏れるかという検査を行っている(定期検査でも)ことも周知だから、設計圧の2倍以上の状態が数時間も続いた格納容器から水素が建屋に漏れ出すことはそれほどの思考をしなくてもわかる話だ。
ウソも方便ではないというのなら、即座に職を辞してもらわなければならない。
>お前らはバカの集まりか、と言いたい・・25年前に旧ソ連チエルノブイリ原発で、
>水素爆発を起こした。
>その想定すらできていないバカ共・私も原発部品を何十年作った者として、
>情けないを超えておる。
>25年前の反省で、てっきり、ガス抜き装置はもちろん有ると、信じていた。
バカの集まりか道義心のない人たちの集まりかはとりあえずおくとして、ガス抜き装置はちゃんとあったはずだ。
この装置の作動問題も、上述の責任逃れと同じで、設計思想の根本にかかわる機能しない安全装置には触れたくないからか、まったく説明がなされていない。
格納容器は水素爆発の危険性を下げるため窒素ガスが充填されているだけではなく、「可燃性ガス濃度制御系」も装備されている。
(参照図:http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/02/02030401/08.gif)
しかし、図を見てわかるように、「MO」と電動で作動する仕掛けになっているから全電源喪失状態では機能しない。
さらに、格納容器から原子炉建屋に放射性物質が漏えいするような事故では、常用換気系を閉鎖して換気ファンを起動することで原子炉建屋を負圧に保ち、漏れた空気は非常用ガス処理系のフィルタを通して排気筒から大気中に放散される“はず”なのだ。
しかし、これも換気ファンなどいくつかが電動なので、全電源喪失という今回のケースでは有効に働かなかっただろう。
原発は、今回の事故のように、冷却材喪失と全電源喪失が同時並行の事態には“安全装置”がほとんど意味をなさなくなる。
簡単に起きてしまったそんな“とんでもない”事態を想定したら、原発は設計できないということだ。
10. 2011年5月02日 17:31:09: FacCwTOLwI
電力会社の独占をやめれば良いだけの話。多少高くても原発を使わない電力会社を利用者が選ぶようにすれば、原発はやがて消える。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/342.html#c10
原発事故責任者に農林漁業損害を全面補償させよ
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-9140.html
+++++++++他の記事+++++++++++
#京大、原子炉実験所、小出先生と福島瑞穂さんの対談動画
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/353.html
#原発事故の日本への影響を予想する方法
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/350.html
#フランスの放射性セシウムによる土壌汚染地図
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/349.html
#参議院での放射性物質にかんする質疑応答です。東京での測定。海洋汚染についても話が出ています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/287.html
#福島第一原発3号機の爆発についての解説 動画
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/285.html
#プルトニウム、ストロンチウムが以外と遠くまで飛散しているのをご存知ですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/266.html
#放射線による健康被害についての動画 (福島瑞穂さんでてます。)
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/228.html
# 政府からのメッセージの解釈を間違えて、放射能を怖くないって勘違いしていませんか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/209.html
# 広範囲に放射性物質が飛び散っていることをご存知ですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/208.html
# 低レベル放射線による健康被害について、学者の間で決着がついていないことをご存知ですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/207.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/355.html
01. 2011年5月02日 17:33:08: SBztI6XWSY
国民栄誉賞をすぐに贈れ。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/578.html#c1
194. 2011年5月02日 17:34:23: issJeYujag
>>11>>66>>81>>84>>127>>133>>175
たったそんだけじゃないでしょ、そいつらの仕業なのは。そいつらが『日本がらみで、日本および周辺で』
起こしたり、持ち込んだり、誘導したり、引き受けて実行したりしたのは下記全部。これでもまだほんの一部。
三億円事件
ロッキード事件
日航機123便墜落事件
グリコ森永事件
阪神大震災
神戸児童連続殺傷事件(酒鬼薔薇聖斗事件)
オウム真理教事件
JR福知山線脱線転覆事故
新潟中越沖地震
奈良幼女誘拐殺人事件
広島幼女誘拐殺人事件
栃木今市幼女誘拐殺人事件
ライブドア事件
HS証券野口副社長殺人事件
村上ファンド事件
植草一秀冤罪事件
三井環氏冤罪事件
村木氏冤罪事件
小沢一郎氏冤罪事件
鈴木宗男氏冤罪事件
宅間守事件
宮崎勤事件
長崎市長射殺事件
スポーツクラブ銃乱射事件
北朝鮮拉致被害者奪還
3馬鹿トリオ人質解放自作自演事件
香田証生さんイラク人質首切り殺人事件
(日本人人質の運命などの処遇は、日米で打ち合わせしたとおりに実行される。
香田さん殺害には日本が了解していたということ。殺害実行場所は連合軍管理下のアブグレイブ刑務所内。)
小渕首相殺人事件
新井将敬氏殺人事件
石井紘基氏殺人事件
中川昭一氏殺人事件
秋葉原通り魔事件
中国産毒ギョーザ事件
韓国哨戒艦撃沈事件
中国漁船尖閣諸島領海侵犯事件
メドベージェフ大統領北方領土視察
鳥インフルエンザ&豚インフルエンザ
宮崎口蹄疫
新燃岳噴火
東日本大震災
福島原発事故
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/264.html#c194
09. 2011年5月02日 17:34:40: tEuMUcieh
私、ノー天気だから、
「"ただちに"健康に影響が無い」
という説明を、聞いた印象で
「"ただちに"健康に影響が無い”と言い切れる”」
ぐらいに、間違えて解釈してしまったよ。
「"ただちには"健康に影響が無い」と言われたら、
「後で健康に影響がある」と正しく解釈するのだが。
国語はよく判らないが、「"ただちに"健康に影響が無い」という
のは、正しい日本語か?。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/298.html#c9
131. 2011年5月02日 17:38:42: fojgLQBXi6
とりあえず反原発区長が誕生した世田谷アタックしてみますか。
https://www2.city.setagaya.tokyo.jp/goiken/iken_kumin_csv.html
下手な文章だけど
区独自のプルトニウム検査の実施をお願いいたします。
ご意見 世田谷区にはなんの縁もゆかりもないのですが、保坂区長に期待してお願いする次第です。福島第一原発の事故以来、放射性物質の飛散に神経を尖らせている国民が多数います。しかし、政府は、ことプルトニウムに関しては遠くまで飛ぶことはないなどという子供だましな説明に逃げて、福島県内のごく一部の地域しか検査をしておりません。一説には、太平洋をわたってアメリカ西海岸でも、福島第一原発由来と見られるプルトニウムが検出されたと聞いております。またネットでは、3号機は核爆発を起こしていたのではないかというアメリカの専門家の仮説が流布され戦々恐々としております。政府に言ってもまともに取り合ってくれる気配もありません。保坂区長の反原発の精神に賛意を表し、ぜひ世田谷区独自のプルトニウム検査を実施していただくべく要望いたします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/113.html#c131
02. jinenan 2011年5月02日 17:38:50: kVKc5FJSCYgqY : dWOYArDNu2
原発で東芝、日立を潤し、軍装で三菱をまた潤そうという魂胆でしょうか
政官財と軍がねんごろになれば、無限の利益を得られますからねぇ
結局は、金のなる木を育てたいのであろう
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/351.html#c2
09. masayasu 2011年5月02日 17:40:55: IiB0.sZ.xjp6Q : yphVEGNFXM
震災後に書かれた記事らしいですよ。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/540.html#c9
71. 2011年5月02日 17:42:17: R4DkKphLyE
どうしてこう気が狂ったように否定してかかるのか、普通ばかばかしいと思ったら無視して終わるとおもうんだけど、そっちの方が変に感じる。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/284.html#c71
10. 2011年5月02日 17:42:53: cC5F8g4lyE
恒常的に使用するというよりは、何らかの緊急脱出用という感じだな。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/274.html#c10
02. 2011年5月02日 17:50:27: 79DnQT3pss
なっ、バカばっかりだろ?アメリカは。
ビン・ラーディンなんてとっくの昔に病死してんのに。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/580.html#c2
72. 2011年5月02日 17:50:27: dejoWOx5gk
71みたいに簡単に騙される奴がいるからだが。
01. 2011年5月02日 17:50:35: AQqyLULhMc
タイトルの記事は既に政治板に投稿されています。
その他のリンクは全部阿修羅の原発板(つまりここ)しかも最近。
わざわざリンクを投稿しなくても見てます。
これらの記事を元に何か意見を言いたいならそれを書くべき。
原発事故責任者に農林漁業損害を全面補償させよ (植草一秀の『知られざる真実』)
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/505.html
投稿者 祈り 日時 2011 年 5 月 02 日 09:42:43: HSKePa2Cm.aPs
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/355.html#c1
33. 2011年5月02日 17:59:16: UYWTyhYG76
世界の目はきびしい。情報隠しの国 日本!
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/300.html#c33
01. 2011年5月02日 17:59:35: 37ORD625wA
福島さんしゃべりすぎ。
どのようにしたら良いか本質についてもっと語るべき。
何をどうしたらあるべき政策が実現できるのか、その政策はどのようなものなのか。
折角、原子力の専門家の小出氏との対話であるのだかその智恵を引き出すべき。
大変だ、大変だ、と言ってはいるが緊迫感が伝わらない。他人事のようだ。
万年野党で、言うことは言うがそれを実現しようと言う覚悟が伝わらない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/353.html#c1
16. 2011年5月02日 18:03:33: JgyS3UTymo
>>12
誰だこいつら・・・。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/571.html#c16
94. 2011年5月02日 18:03:43: VLuSAZcYAc
このスレ
↑
武田邦彦のねつ造記事に踊らされたアホ共が偉そうに批判して恥を晒すスレです(笑)
04. 2011年5月02日 18:05:20: v7a8Ab2mMw
アメリカの愛国者=国のあり方を見つめ、誤りだと思えば批判し行動する。
日本の愛国者=政府機関に従うことだと思っている。批判は反逆者。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/345.html#c4
02. 中年A 2011年5月02日 18:06:09: HbJDdjz1CEw4s : DzL9eUFAVE
失礼しました。そっちを見てなかった。
内容が政治だけでなく、放射線障害についても言及されていたので、こちらに投稿しました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/355.html#c2
訳
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-46.html
原文
http://www.nytimes.com/2011/05/01/opinion/01caldicott.html?_r=3
★阿修羅♪ > 原発・フッ素10 > 355.html
次へ 前へ
植草一秀の『知られざる真実』--- 原発事故責任者に農林漁業損害を全面補償させよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/355.html
投稿者 中年A 日時 2011 年 5 月 02 日 17:31:48: HbJDdjz1CEw4s
原発事故責任者に農林漁業損害を全面補償させよ
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-9140.html
+++++++++他の記事+++++++++++
#原発事故の日本への影響を予想する方法
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/350.html
#参議院での放射性物質にかんする質疑応答です。東京での測定。海洋汚染についても話が出ています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/287.html
#プルトニウム、ストロンチウムが以外と遠くまで飛散しているのをご存知ですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/266.html
#放射線による健康被害についての動画 (福島瑞穂さんでてます。)
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/228.html
# 政府からのメッセージの解釈を間違えて、放射能を怖くないって勘違いしていませんか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/209.html
# 広範囲に放射性物質が飛び散っていることをご存知ですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/208.html
# 低レベル放射線による健康被害について、学者の間で決着がついていないことをご存知ですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/207.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/356.html
03. 2011年5月02日 18:09:37: 6gafLZLVQA
>>01
河野はともかく、自民党政権はクソ。
自民党政権が現実になったら、河野は出る幕ないか、黙らされるよ。
菅政権と同レベルかそれ以下でしかない。
B層コメントはやめましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/340.html#c3
02. 2011年5月02日 18:10:18: UJMPw0D0X2
まあ、どうでもいい話だ。書く記事がなかったんだろ。マスゴミだもの。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/659.html#c2
09. 2011年5月02日 18:11:39: UE0TtTqkL2
菊地さんは、本来、稲教授と対立する人ではない。
原発推進派が都合良く、利用しています。
今一度、稲教授の発言をユーチューブで全てしっかり聞いてほしいです。
お気持ちは、分かりますが、原発推進派に利用されないでください。
稲教授はチェルノブイリの様な高放射線では人は死ぬと言っています。
両者とも、リスクを負って、日本を守ろうとしている勇気ある人です。
稲教授の研究成果は、原発推進を容認するものではない。
浜岡原発をはじめとした原子力政策には、どんな利権があるのか知らないが、絶対に活断層の上に原発はつくってはいけない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/547.html#c9
34. 2011年5月02日 18:11:48: 1zIphCAl7o
「NHKオンデマンドでチェルノブイリ事故関連番組が削除された」情報拡散&認知的不協和解消発言と、実際の事実確認
「NHKオンデマンドにて、チェルノブイリ事故関連のNスペ『終わりなき人体汚染』を視聴できない件について」(http://togetter.com/li/130729)に関連して、「NHKが削除した!」という情報を熱心に拡散していた人の前後の発言と、冷静に実際に検証しようとしているmoriteppei氏の発言をまとめてみました。
※17:30現在、moriteppeiさんの調査は完結していません。
森哲平氏による「チェルノブイリ番組」削除の件についてNHKに電話してみた
NHKがオンデマンド(アーカイブ?)からチェルノブイリ特集番組を削除したという情報に対して、森哲平氏が(いつものように)NHKに直接電話して確かめた。その顛末。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/300.html#c34
24. 2011年5月02日 18:14:19: yutw3ciXGZ
>>20
>>18です
> 東京では5月1日午後の時点で 0.0675μSv/h となっています。
> これはほぼ平常値です。これ以上顕著には下がりようがありません。
あちゃー…あなた、ダマされてます。
その「平常値」、どのような計算で出されたものか確認はしましたか?
サイトによってはその辺を東京の平常値として出しているところがあるようですが
それはかなり高くなってからの数値を含めた計算だろうと思われます。
例えば
東京で20倍の観測 さいたまは40倍
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/127.html
投稿者 wordblow 日時 2011 年 3 月 15 日 14:57:30: 0b5D99uguBdUI
を見て下さい。これは産経のものですが、当時、同内容の報道がいくつもありました。
東京都は15日、都内の観測施設で、通常の20倍以上の放射線量を観測したと発表した。
…通常の20倍以上となる0・809マイクロシーベルトの放射線量が検出された。
つまり平常値はどう見ても毎時0.4μ程度ということですよ。
(平常は0.3前後と書いていたところもあったと記憶していますが今は証拠がないのでこれでやめておきます。)
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/311.html#c24
73. 2011年5月02日 18:16:35: FXnbE8gCH3
ぐうの音も出なくなってるから、気が狂ったように否定している。という風に目に映るだけ
ただ「凄いデータ見つけた。コレは人工地震確定でしょう」と示したモノは
「震源が格子状に幾何学的に整列」なのは、緯度・経度が暫定値だから。格子状になって当たり前。
と言ってるだけなのにね
ところで、
「息子が大変」 無職女性(66)、銀行員が1時間説得するも140万円振り込んで騙し取られる…
「家庭のことだから関係ない!」 警官や行員の注意振り切って騙される人も…振り込め詐欺撲滅月間、警官の目前で被害16件
という振り込め詐欺事件を知ってるかな。
詐欺に引っかかろうとしている人を目の前にして、ほっとくというのは人情的に難しい。
そして、騙される人の心理として 真実を話し説得するのもまた難しい。
地震兵器の有無、真偽についてはまた別の議論にもなるが、
デマを流して信じ込ませようとしている人がいるのは事実。
「会員番号4153番」 こそ、その生きる証拠
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/284.html#c73
45. 2011年5月02日 18:18:18: txfDxGOXwI
福島原発事故以上に今一番懸念されるのは巨大余震と新規の大地震だろう。
福島の困難な状況に眼を奪われて、そちらの対策が疎かになっていないか
心配だ。沢山会議体を作る割に大余震、誘発された新規地震に関する対策を
考える部隊が見えない。これは想定外では済まされない筈だが、
一体誰がどう指示してどう動いているんだろうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/242.html#c45
08. 2011年5月02日 18:20:59: EGaQ73B5yp
>>1
_, ._
!! ( ・ω・ ) お前も草むしれよ
(~)、 / i )
\ ` |_/ /|
`ー_( __ノ |
( `( 、ノ
!!!!!!!!!!!!!!!_ノ`i__ノ
02. 2011年5月02日 18:21:00: 6O32bIJQRg
平蔵 ?
あの詐欺師か?
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/597.html#c2
31. 2011年5月02日 18:21:26: G5lAvBgcn2
東電が「想定外」「千年に一度の災害」などというのは
もちろん、補償の免責事由としたいからである。
ヴォケ清水がそういうことをポロリとこぼしていた。
しかしそうは問屋がおろさない。
すべての補償を東電が背負うべきだ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/235.html#c31
牧草から許容値上回る放射性物質=セシウム最大1.4倍−埼玉県
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011050200551
埼玉県は2日、県内で採取した牧草から、最大で暫定許容値の1.4倍の放射性セシウムが検出されたと発表した。県は既に、牧草を牛に与えることを自粛するよう農家に要請している。
暫定許容値を超えたのは、先月22日に採取した牧草のうち、同県熊谷市と東秩父村の2検体。乳用牛の飼料の場合、放射性セシウムの暫定許容値は1キロ当たり300ベクレルだが、熊谷市の牧草からは420ベクレル、東秩父村の牧草からは340ベクレルを検出した。
(2011/05/02-18:05)
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/357.html
01. 2011年5月02日 18:32:47: w2TbKcSfpw
100万歩譲ってCO2による地球温暖化が本当だったとしても、完成時には太田川(広島県の大河)の2倍の流量の温排水を24時間365日垂れ流す上関原発が温暖化防止に役立つだと? 噴飯ものだ。
ただ、「原発なしで暮らしたい人々」に申し上げたい。
腹の底から原発を欲しているのは、山口県(中国電力筆頭株主)と国だ。そちらへの注意も怠りなく。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/352.html#c1
【金融スクープ】あの“超優良”が!「東北地銀」再編必死
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20110502/ecn1105021654002-n1.htm
2011.05.02 夕刊フジ
「東日本大震災を境に、地域金融機関から都市銀行への預金の預け替えが起こっている。特に被災地である東北3県の預金者が、住居の移転を念頭に全国に拠点も持つメガバンクなどに預金を移すケースが急増した。ペイオフが解禁されたいま、地元の中小企業金融の担い手である地域金融機関から無用な預金の流出が続くようなら、東北の復旧・復興に悪影響を与えかねない」
首都圏選出のある国会議員はこう危惧する。
東北6県および茨城県に本店のある金融機関は72、営業店は約2700カ店を数えるが、地震、津波、原発事故の三重苦から百数十カ店が閉鎖を余儀なくされ、営業拠点や取引先の多くを失った中小金融機関も少なくない。
預金流出は、被災地の金融機関の経営を直撃するが、これから待ち受けているのはさらに厳しい、「底が見えない不良債権の急増」(東北の某地銀幹部)という恐怖である。
宮城県に本拠を置く仙台銀行は4月11日、今年10月に予定するきらやか銀行(山形県)との経営統合を2012年度に延期するとともに、被災地の資金需要に応えられるよう金融機能強化法に基づく公的資金の申請を行うことを表明した。
同じ宮城県を地盤とする七十七銀行も4月18日、2011年3月期の連結最終損益が300億円の赤字になるとの見通しを発表、公的資金の申請を検討していることも明らかにした。
震災後の取引先の業況悪化で不良債権が増加、貸倒引当金を550億円繰り入れたためだが、東北最大規模を誇り、自己資本比率も13%台の優良地銀である七十七銀行が公的資金の申請を行うことは、いかに震災の“マグニチュード”が大きかったかを如実に示している。今後、東北の金融機関は大規模な再編が避けられない。
もともと東北地区は、少子高齢化や過疎の影響から経済規模が縮小し、金融機関の再編機運が高まっていた。そこに1000年に一度の大震災が追い打ちをかけた。特に東北の金融機関は、経済規模が大きく集積度の高い仙台市にこぞって進出。09年10月に経営統合した北都銀行(秋田県)と荘内銀行(山形県)の持ち株会社が仙台市に本店を置いたが、皮肉にもそこを震災が直撃した格好だ。
メガバンク幹部は「七十七銀行が公的資金の申請を表明したことで、今後、東北の他の金融機関も公的資金の申請が相次ぐことになる。まず優良銀行である七十七銀行が公的資金に手を挙げたことで、呼び水効果になる」と指摘する。
七十七銀行が公的資金の検討を表明した翌19日、岩手銀行、東邦銀行の株価が大きく下落したのは、市場が両行の公的資金注入の可能性を読み込んだ結果とみていい。
金融庁は、被災地の金融機関について融資の査定を「分かる範囲内」ですればよいとの特例措置を導入する。その一方で、金融機能強化法について、自己資本比率が4%(国内基準)を下回った状態で公的資金を申請しても、経営責任を問わないことを盛り込んだ改正法案を今国会に提出する方向で進めている。
東京商工リサーチによると、震災関連の倒産企業は4月27日現在で26社、実質的に経営破綻した企業を含めると50社に達する。倒産件数は増加することは必至、金融機関のバランスシートを圧迫することは避けられない。
■森岡英樹(もりおか・ひでき) 1957年、福岡県生まれ。早大卒。経済紙記者、埼玉県芸術文化振興財団常務理事などを経て2004年4月、金融ジャーナリストとして独立。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/665.html
03. 2011年5月02日 18:34:33: GCLkjdiXmU
スペインの国会議員をビンラディンにする国ですよ。
アメリカという国はw
http://www.afpbb.com/article/politics/2683644/5168088
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/579.html#c3
10. 2011年5月02日 18:35:06: txfDxGOXwI
09さん、野党だから言論封殺されないだけではないの?
民主党議員なら岡田の指示で委員を外されて発言の機会を奪われるよ。
それにマスゴミは党内小沢グループの○○とかいって政局的な見方で
本質を隠蔽するに違いない。
日本救国統一戦線なんて止めた方が良い。それでなくとも異論反論が
潰され易いのだから、原発推進と一緒で間違った事を挙国一致で団結
してやられたらとんでもないことになる。大政翼賛会の現代版。
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/319.html#c10
04. 2011年5月02日 18:36:22: HyyGOQsPYI
進化論を教えず、アメリカは神の国で、自由と民主主義が守られ、アメリカの戦争は常に正義だと、アメリカ人は間違った歴史観を教えられてきた(日本で言えば、今でも、皇国史観と教育勅語による愛国教育が行われているようなものだ)。だから、アメリカ人の国家観・歴史観というのは、著しく極右的・独善的なものとならざるを得ない。そのために、アメリカの間違った正義によって、先住民インディアンや、多くの国や民族が犠牲となり、米兵たちが戦いで命を落とし、軍産複合体がのさばることとなったのだ。アメリカ合衆国の正体は、自由と民主主義の皮をかぶったナチスドイツに等しい。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/580.html#c4
09. 2011年5月02日 18:41:06: E4bT3Bpr2w
日本海の海水から作ってる塩とか大丈夫なのかな。
02. 2011年5月02日 18:41:10: AQqyLULhMc
特攻隊とは違う。
死を覚悟していたとは思えない。
特攻を美化するな!!!
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/578.html#c2
74. 2011年5月02日 18:45:22: GJLse945xM
>34です。>61氏、コイルの巻き数の時間当たりの変化量です。アメリカはアウターコイルにインナーシリンダーの圧着、ロシアはコイル自体の圧縮。これを応用したプラズモイドガンを2機対向させ、核で爆縮するのです。特殊潜航艇サイズで超伝導コイルを使用し、充電に戦略原潜が必要な規模。ええ、そうなんですよ!「はんぶしつばくだん」はい皆さん、もう一度、「はんぶしつばくだん」。1Gトンの・・・。これを必要なタイミングで爆発させると・・・?しかし、航空機事故の「オレンジ色」の光、酸素の電離した光だろうと思うが、どう?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/284.html#c74
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。