17. 2011年4月26日 08:12:02: nNPddbW4SY
菅・岡田を変えられない民主党が国民に批判されている。
一刻も早い引き下ろしを!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/246.html#c17
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 26日08時12分 〜 ★阿修羅♪ |
|
一刻も早い引き下ろしを!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/246.html#c17
非常に危険な考えです。
内乱を起こせば、他国の侵入を、たやすくするでしょう。
国民自信の考えや判断が変わらなければ、何もかわらないと私は思う。
このことに対して革命することが重要であって、誰が党首になっても何も変わりません。
今回の地方選でも、特定の政党が当選してしまう結果に対して、私はおかしいと感じますが、この国の国民は、「自分で調べることをしないのだな」と改めて感じさせられました。
自分の命の危機だということが。
なんとか小沢でということだろう。
だから孫さんや上杉さんを目の敵にするんでは?
所詮時代錯誤のウヨ評論家です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/244.html#c10
まさに犯罪集団が 政権握っている様
これでは 正義とか 公正さは成り立たない
理屈とこう薬は どこでもくっつく
民主党と官僚は 原発で清掃作業でもやってろ
政治をやるな
仰天情報ではない、当たり前の情報である。
自公に先祖返りは決して許してはならない、とすれば野党が出す前に小沢氏が出すのが当然である。
昨日の国会中継で菅側であった郡山市の増子輝彦は、先日福島の首相視察に同行、菅のしどろもどろ会見についに切れたのであろう、小沢氏登用まで進言していた。
私はこれを聞いていて、増子事務所へ電話し、今頃気がついても遅いが、小沢氏が菅の部下とは何事か、首相交代であると苦情申し入れ。
小沢派が政界はぐれ鳥との指摘は見込み違いも甚だしい、もし国民がこれを許すなら自業自得、原発事故と共に日本沈没となる瀬戸際、如何に愚かなB層でも命まで投げ出しはしない。
小沢氏と小沢派の今後の行動を、期待し絶大なる支持をす。
今朝のテレビで細野豪志、「原発水素爆発を指摘した専門家、政治家一人もいなかった」などと評論家もどき発言、左右に原子力保安院、東電を従え偉くなりすぎ、お前も体制側に居たではないか、これらも含めて菅内閣に国政を任すことは出来ないのだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/238.html#c21
今は国難・非常時・天の与えた小沢の出番。
皇国の興廃この一戦にあり各員一層奮励努力せよ。
統一地方選での唯一と言ってもよい朗報は、社民党の保坂展人氏が世田谷区長選で見事な勝利を得たことである。「カナダde日本語」の美爾依さんが、保坂氏の動画映像を紹介くださっているので、ぜひご覧いただきたい。
日本の政治は2009年8月の総選挙で政権交代の偉業を成し遂げた。日本の歴史上初めて、民衆の意思を代表する勢力が政権を獲得したのである。
しかし、民主党内部に、旧来の支配勢力に通じる勢力が送り込まれていた。旧来の日本の支配勢力とは、米国・官僚・大資本・政治屋・マスゴミによる利権複合体である。米官業政電・悪徳ペンタゴンが日本政治を実質支配し、巨大な利権に群がり続けてきた。
この利権構造を根絶し、民衆の利益を追求する政治を確立することが求められていた。
利権複合体は、2010年7月の参院選で敗北すれば、本格的に悪徳ペンタゴン支配政治が破壊されることから、参院選に向けて死に物狂いの反抗を示した。
具体的には民主党の基軸であった小沢−鳩山ラインを、「政治とカネ」キャンペーンで総攻撃し、また、普天間基地の県外移設方針を示した鳩山首相の意思を全面的に妨害した。この作戦が成功して、悪徳ペンタゴンは2010年6月2日にクーデターを挙行し、政治権力を主権者国民勢力から奪還してしまったのである。
その主要メンバーが、菅−仙谷−岡田−前原−枝野−野田−玄葉−渡部の悪徳8人衆である。
しかし、主権者国民は菅政権を信任しなかった。菅直人氏が信任投票であると位置付けた2010年7月の参院選で民主党は大敗し、菅直人氏は辞任しなければならなかったが、菅直人氏は自分自身の利益だけを追求する行動を押し通し、いまも首相の座に居座り続けている。
それでも、菅直人氏が政治資金規正法で禁止されている外国人から政治献金を受け取っていたことが明らかになり、菅直人氏の辞任は時間の問題となった。ところが、その瞬間に大地震・大津波が発生し、緊急避難的に政治休戦に移行したが、統一地方選が終わり、第一次補正予算が成立すると、この政治休戦は終了する。
日本政治をどのように誘導するべきか。極めて重要な局面に差しかかっている。
今後の政治の方向を考える上で、日本滅亡をもたらしかねない原発災害がなぜ起きたのかを考えることは、極めて示唆に富む。
原子力の利用には利点はあるが、一方に、重大なリスクが存在する。今回の事故も、半歩誤れば日本滅亡をもたらす重大事案である。
しかし、政府と電力会社はこれまで「絶対安全神話」を喧伝し続けてきた。
政治が、国民の幸福を第一に置いて、この見解を示してきたのかと言えば、それは違う。
原子力利用が積極推進されてきたのは、原子力利用が絶対安全だからではなかった。「資本の論理」が「人民の論理」を抑圧してきた結果である。
原子力利用推進で利益を得る勢力が存在し、この利益を得る勢力が原子力利用を政治の場での意思決定としてきたのだ。安全だから推進したのではなく、利益を得るために推進したのだ。
電力会社は原子力が低い発電コストであること、原子力利用により巨大設備が必要となることを理由に原子力事業を推進してきた。詳細な説明を省くが、電力事業の適正利益算出式は巨大設備保持が電力会社にとって有利であるように定められているのだ。
また、重電各社、ゼネコン、メンテナンス業者などの企業は、原子力事業を巨大ビジネスチャンスとして捉えてきた。脱原発は巨大なビジネスチャンスの喪失を意味する。
官僚機構は全国の電力会社への天下り利権を極めて重視してきた。また、それ以外の膨大な天下り機関がこの領域に創設されてきた。原子力ビジネスは官僚利権の巣窟とも化してきたのだ。
マスゴミは電力業界から膨大な広告費収入を得てきた。最重要顧客が電力業界であると言って過言でない。
また、膨大な規模の御用学者が金魚のフンのように原子力利権に列を連ねてきた。テレビに登場する学者と称する人間たちのほとんどが、利権まみれの薄汚れた人間たちである。
米国が日本の原子力政策を支配し続けてきたことについては、すでに4月4日付記事
「原発政策を誘導した米国核政策必見ドキュメント」
に記述した。
米国は、日本の反米化・反核化を回避すると同時に、日本の原子力政策を米国の監視下に置くために、日本人から選出した米国代理人を通じて、日本支配の謀略活動を展開し続けてきたのだ。
日本の利権政治屋は、米国および利権複合体の手先として、カネと引き換えに、利権複合体の意向を政治に反映させ続けてきた。
原子力が国民の幸福を最大化する手段であるから原子力を推進してきたのではない。悪徳ペンタゴン勢力は原子力利用を推進することによって金儲けができるから原子力利用を推進してきたのだ。
日本では、2009年8月まで、主権者国民の意思を反映する政治勢力の力が弱かった。この結果、危険な原子力利用に歯止めをかけることができなかった。
そして、2010年7月以降、再び、主権者国民の意思を反映する政治勢力が権力中枢から姿を消した。
悪徳8人衆が支配する民主党は、自民党とまったく同じ悪徳ペンタゴン勢力である。
選挙を実施しても、脱原発の動きが広がらないのは、ここに理由がある。右に行っても左に行っても、原発推進者が立ちはだかるのである。
国民の幸福を第一とする政治を実現するには、企業献金を全面禁止し、官僚の天下りを根絶しなければならない。そして、主権者国民の意思を反映する政治勢力が二大政党の、少なくともひとつに浮上しなければならない。
現在の腐りきった民主党は、自民党と同種の悪徳ペンタゴン政党でしかない。
菅直人内閣を内閣不信任案決議可決で総辞職に追い込み、民主党を分党し、新たな主権者国民勢力を糾合する政治勢力を結集しなければならない。
本来、民主党から悪徳民主党勢力が脱党するべきだが、素直に応じるかどうかは分からない。最悪の場合は、正統民主党が脱党することでも構わない。
国民が正しい情報を入手し、正しく判断する能力を持つなら、世田谷での判断が日本全体に広がるはずである。世田谷のケースは、主権者国民勢力が首長のポストを獲得した事例である。
マスゴミは、いまは政局を動かす時機ではないと、懸命に悪徳菅政権の延命を図るだろう。
腐ったマスゴミをのさばらせてはならない。日本が存亡の危機に直面しているからこそ、正統性ゼロの悪徳菅政権を一秒でも延命させることが、日本国民の不利益になるのだ。菅直人辞任要求国民署名運動を開始する必要があるのかも知れない。
分かりやすいし、説得力あるし、民も喜んで負担するんじゃねえの。
なにしろ、信頼厚いカン様政権がやることだもの。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/221.html#c3
この内閣が存在する事の大災厄を取り除く行動が今こそ求められる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/249.html#c1
このごに及んでまだ日和見民主党議員が300人ほどいるようだ(怒)
去年の代表選時にも小沢氏の「起訴相当」が
菅一派の悪だくみで決まったのを聞くと
菅に一票入れた日和見議員が多数いた!
菅政権が出来て日本に良いことがあったか??????
今になってまで、全くバカな日和見議員が多いのにはあきれる!
こんな菅政権に震災と原発の問題を解決出来るハズなし!
菅政権を倒して時代を作っていこうという
気概のある小沢支持議員が100人ほど!
気配をうかがっているどっち付かずの議員が300人程いるとはあきれる!
時代を牽引する議員だけが次の選挙で残ります!
日和見議員は次は選ばれない!ってことを肝に命じるべきです!
石井一が「誰も辞めないなら俺が責任を取る」といって辞表を提出したよう!
が岡田が「統一選を総括し次の勝利を期することこそ責任」と撤回させた(笑)
ほぅ!何回も惨敗しているのに、岡田は初めて負けたと思っているのか?
何度も負け続けているのに、何の総括も出来ていない!
今更総括なんぞは要らん!
菅・岡田が辞めるのが一番!ってまだ分からんとはねぇ(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/238.html#c23
このくたばり損ないがそもそも、福島原発事故を招く第一の要因!
この男が、福島に誘致しなければこんな悪夢はなかった。
それに自分は甘い汁を吸い取り、親族の現福島知事に今度はまた東電を批判さして。
とことん吸い取るつもりだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c47
こんな無能な菅政権時なのに
菅を引きずりおろしに積極的なのが小沢支持議員で100人ほど!
後の300人は今もって日和見な無能議員ども!
この期に及んで又去年の代表選と同じように
日和見しか出来ない無能議員がいるとは!
こんな議員は落選の憂き目にあわせないといけない!
いえ!絶対落選する!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/242.html#c19
菅よ、お前さんの心意気は分かった。
ならば、
小沢内閣の元で、「復興担当大臣補佐」のポストを用意するから、せっせと汗をかきなさい!
その必要はない。
なぜなら、公約実現のための議会内多数派を形成するためには、
数を確保しなければならない。
「政治は数、数は力」を熟知している小沢氏は、それをわかっているから
以下のようなことを言っている。
出席者からの「新党を作りますか」と問われると
「党を割ることはない。俺たちが本当の民主党だ。
向こうが変節したのだから、向こうが出ていってくれるぐらいじゃないとな」。
解散については「絶対にできない」と断じた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110414/stt11041401190003-n1.htm
「菅−仙谷−岡田−前原−枝野−野田−玄葉−渡部の悪徳8人衆」については、
菅を降ろし、代表選で、小沢派側が勝ったら、執行部を握れるのだから、
公認しなければよい。
菅降ろしの手順は次の通り。
民主代表「解任決議案」も=首相にけじめ要求−小沢系
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30
不信任案賛成は、最後の手段だ。
そこまで行ってしまったら、「民主党分裂・自民党政権奪還」を狙う自民党の思う壺だ。
あくまでも、党内で「菅降ろし」を完結させるのが、自民党を利さないベストシナリオだ。
主敵はあくまでも自民党であり、敵を利してはならない。
そこで、手順を踏まえた「菅降ろし」を実行する。
(1)まず、両院議員総会を開催。両院総会で首相の退陣を求める。
(2)首相が退陣要求に応じない場合は、代表の「解任決議案」を提出して、可決する。
(3)それでも、退陣に応じない場合は、「党規約」を数の力で改正し、リコール規定を創設。
その上で、改めて、両院議員総会を開催し、新規約に則った代表の「解任決議案」を提出して、可決する。
これで菅は、代表を解任される。
(4)それでも、首相を辞めない場合は、内閣不信任案に賛成せざるを得ないだろう。
これは、自民党が望む党分裂を誘発しかねないので、避けたいところだが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/250.html#c1
ただし一つのテーマで戦うので、テーマと合致した時は強力になるが、テーマが少しずれた時には国民の関心からそれてしまう弱点がある。
国政選挙になった時に、これらの利権複合体と戦っている同士が結束すれば、鬼に金棒である。
後はそれを誰がまとめるかだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/250.html#c2
以下、菅・岡田降ろしの手順。
不信任案賛成は、最後の手段だ。
そこまで行ってしまったら、「民主党分裂・自民党政権奪還」を狙う自民党の思う壺だ。
「谷垣政権」はなんとしても阻止しなければならない。
あくまでも、党内で「菅降ろし」を完結させるのが、自民党を利さないベストシナリオだ。
主敵はあくまでも自民党であり、敵を利してはならない。
そこで、手順を踏まえた「菅降ろし」を実行する。
(1)まず、両院議員総会を開催。両院総会で首相の退陣を求める。
(2)首相が退陣要求に応じない場合は、代表の「解任決議案」を提出して、可決する。
(3)それでも、退陣に応じない場合は、「党規約」を数の力で改正し、リコール規定を創設。
その上で、改めて、両院議員総会を開催し、新規約に則った代表の「解任決議案」を提出して、可決する。
これで菅は、代表を解任される。
(4)それでも、首相を辞めない場合は、内閣不信任案に賛成せざるを得ないだろう。
これは、自民党が望む党分裂を誘発しかねないので、できれば避けたいところだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/246.html#c18
今日は昨日と打って変って、生々しい人間模様に焦点を当てることにする。勿論筆者が書く以上、政局だ。 小沢も鳩山も政治家だから、永田町の掟に則した動きをせざるを得ない。国家を牽引するだけの政治勢力を結集する為にも、永田町の掟を尊重する動きは必要悪だ。しかし、スカッと爽やかな国家のリーダーのチェンジと云うわけには行かないようだ。ぐちゃぐちゃゴチャゴチャなのである。小沢一郎を総理にと云うのが、国家国民の為だと判っていても、一筋縄ではいかないのが悩ましい。
今夜は議員の数合わせとか、そう云う政局の読みではなく、政治を大局的に観てみたいと思う。 肝心の与党である民主党内の状況だ。メディアの報道を読むと、今にも菅直人抜きの政治勢力が、何らかの形で連立を組むような按配で話が展開されているが、内閣総理大臣であり、民主党代表の菅直人を瓦礫の如く、重機で根こそぎ掻っ攫い、ダンプの荷台に放り込むほど楽な話ではない。
反菅の狼煙は上がっているが、現時点でパーフェクトに本気なのは親小沢グループ中心の100人前後ではないだろうか?つまり残りの300人以上は明確に旗幟を示していない。菅直人で、これからの東日本大災害の復旧復興、ましてや福島原発処理と東電の扱いなど、とても任せるに足る人物でないこと明確に把握していても、自らの信念を表明出来ない、議員生活に終止符を打つまで禄を食みたい輩も相当いる。烏合議員が200人以上いるのだから、怖ろしき与党政権の内情だ。
300人中、50前後は菅直人を守ろうと云うポジショニングだが、残る200人以上が、洞ヶ峠を決め込んで、どのように動こうか情報収集に躍起なっている。 国民がトンデモナイ目に遭って、悲鳴を上げている最中に、保身の為に己はどのようにすべきかで、心を配っている。半分国賊状態なのだが、彼等の悩みも判らんでもない。
何故かと云うと、昨日の拙コラムで語ったように日本人とか日本社会と云うもの ≪……合理的に物事を解決することを望まず、避けながら、社会全体に流れる空気に協調的だと云うことである。仮に理屈上納得が出来ないことでも、事象でも、雰囲気が右であれば、自分も右であるかのように振る舞うと云う事だ。―― 集団で生きる日本人の文化的知恵であり、農耕を中心に生きてきた縄文人のDNAであり、「和をもって貴しとす」は日本文化の美点である。しかし、重大な弱点であることにも着眼せざるを得ない時代を迎えている。≫
議員といえども、上記の日本人の特性に縛られている、と同情的な理解も可能だ。それでは、どの部分が右向け右の雰囲気があるのかと云うと、当然小沢一郎に関する問題だ。筆者及び小沢支持の人々が、「小沢は冤罪だ」と主張しても、彼等に充分には伝わっていない。理屈上も、政治家としてのキャリア実力共に申し分ない、小沢一郎と云う政治家が目の前に居るのに、それを明確に支持出来ない、世間との協調で悩んでいるのだ。
検察審査会の起訴であっても、刑事被告人であることに世間的には変わりはない。党員資格停止も、代表選に出られない、と云う現実的問題もある。正直なところ、小沢自身が発言していたことだが、民主党は未だ与党としての教育が不十分だと云う認識が尾を引いている。おそらく、筆者が観察する限り、民主党議員の半数は、国会議員の矜持すら意識していない可能性がある。
それなら与党馴れしている自民党に任せたら良いではないか、と云う話になるのだが、そうもいかない。 自民党と云う政党は、既得権益の上に成り立つ政党であり、中央集権構成要件として存在する政党であり、この体質は未だに変わらない。清和会と云うのが、それを体現している。この政党に政権を戻したら、地方分権・主権など胡散霧消、失われた20年が50年になってしまう。大蔵省(財務省)・通産省(経産省)と云う旧態依然とした垂直統合システムで政治が行われ、原発は今まで通り推進されるだろうし、消費税も10、15%まで平気で上げる方向になるのは、目に見えている。
つまり、現時点では、選択が国民にも見えないが、国会議員にも見えていないのだ。亀井静香にも見えていないし、小沢一郎にも完全には見えていない、仙谷にも見えていない、自民党にも見えていない、公明党にも見えていない。それが現状の政局分析だ。
今後、ポチポチと誰と誰が会った、等々の憶測解説付き報道がなされるだろうが、旗幟が見えるには、もう少し時間がかかりそうだ。のんびり構えていても良いのかもしれない、と筆者などは思っている。民主党の両院議員総会で菅降ろしと云っても、未だ上記のような状況で、総会開催までは要求出来るが、採決で菅を代表から降ろせる保証はない。又、党規約では過半数で代表を解任できる条項もないので、それも過半数を獲得する必要がある。場合によると、菅直人は代表降ろされても、首相の方は続けます、と平気で宣言するかもしれない。与党から除籍処分を受けた総理が誕生するかも(笑)
自公が、衆議院で菅首相に不信任を突きつけた方が、余程簡単に「菅降ろし」は成立する。反菅の民主党議員が80人程度、賛成すれば済むことだ。つまり、民主党内で菅直人を降ろす方が、意外に難しい。その辺を読んでいるので、自民も公明も、菅抜きならイイよね〜なんて、気楽に構えているわけだ。与党内か菅首相不信任を提出と云うウルトラ戦術もないではないが、自公が欠席でもされたら目も当てられない。
現時点で「政局の嵐」と云うのは、政局好きのマスメディア政治部連中の「煽り」だろう。筆者は未だ地ならし段階と読んでいる。腹の探り合い状態であり、5月一杯引きずる可能性の方が高い。
ただ、筆者は、菅直人が更なる醜態を、その間演じる可能性があるような気がしている。あの精神状態は、失言、挙動不審、政策的ドジ等々色々ありそうなので、それからでも致し方ないと思う部分もある。勿論、刻々と国民が被害を受ける悲劇は続くが、これも民主主義と云う制度の歯痒さである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/251.html
米国人スタッフの素性(GE、CIA、米軍?まさかケビン・メア?)を公表すべき。
外国人の献金問題より、重大!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/242.html#c20
大震災をここぞとばかり,絶好のチャンスと見定め,民主党内クーデターを画策し始めたようです.
国益,震災からの復旧・復興,被災者の生活などはそっちのけ.
小沢氏の地位の復旧・復興だけしか,頭にありません.
3.28小沢氏,「(国が)莫大な予算を投じないと復興できない」,
「被災した自治体が額と使途を自由に使えるような仕組みを(政府に)考えてもらいたい」。
「従来の手法を超えた形で必要な予算を付け、一日も早く復興をしていかなくてはならない」.
被災した自治体が自由に使える仕組み.従来の手法を超えた形というだけで,莫大な予算をどこから捻出するかについて,小沢氏には具体的な案はありません.
3.28小沢氏,「(原発に)水を入れる、バルブを開けることを繰り返せば、放射能は広範囲に飛散し、汚染が広まることがある」.
そんなことは,みんな分かっていたことですが,汚染水が広がることよりも,炉心が溶解し原子炉が爆発して,一挙に大量の放射性物質が拡散する方が危険だったため,炉心の冷却が最優先された結果です.
3.31小沢氏,「政治は、最悪の事態を想定して対応を考えなければいけないのに、危機感を共有しきれていない」.
原子炉の爆発という最悪の事態を防ぐために手段を講じていたのであって,想定していなかったのではありません.
4.6小沢氏,「思った通り、悪い状況になっている。これは人災みたいなものだ」。
人災だとする根拠をまったく言及していません.
人災というのであれば,「どういう状況でどういう対処をするべきだったのにそれを怠った.その結果としての被害はどうだった」と,根拠を明確にするべきです.
4.8小沢氏,西岡武夫参院議長の一連の発言について,「感銘を受けた」.「参院議長一人だけが党を支えている」.
西岡武夫参院議長の発言は,状況の把握を理解しないまま,感情的に強弁しただけの発言です.参議院議長という公人の立場では行うべきではない,誤った認識を,まさに風評したものです.
4.12小沢氏,「政府は右往左往していると国民に映っているのではないか」.
右往左往して,外から危機感を煽っているのは,小沢氏.小沢グループと見えます.
4.12小沢氏,「今こそ国民のために行動しなければならない」.
無能の集団である小沢氏と小沢グループがいまさら出しゃばれば,現場は大きな混乱を生じ,それこそ「さらなる災禍」を招くことになります.
賢明なる国民ならば,小沢氏・小沢グループの「行動」は政治的にも大混乱を招くだけで,日本の将来にも,大震災からの復興に対しても妨害行為でしありません.
4.13小沢氏,「国民の不安が募っている。今の政権でいいのか」.
4.13小沢氏,「政権がおかしいと思う人が広がりを見せる時が来る」.
菅政権がいいとは思っていなくても,小沢・鳩山政権の方がもっとダメなことは,普天間問題などで実証済みです.
小沢政権誕生など,賢明である国民は,だれも期待していません.
どんなに待っても,小沢政権がいいと思う広がりは来ないでしょう.
4.13小沢氏,「酒で酔う前にみなさんに話がある」.
大震災,原発事故で国民が,大変な苦悩に耐え,多少の不手際があったとしても,まかりなりにも政・官ともに必死になって対応している,その最中に,毎夜のごとく酒を飲んで会食し,批判のための批判をしている不謹慎さ.
その姿には,危機管理能力を微塵も感じる取ることはできません.
このような,小沢・小沢グループに,国家の将来,未曾有の大震災への対応が任せられるはずがありません.
必要性は全くありませんから,存分に酒でも飲んで宴会でもしていては,いかがでしょうか.
(http://kfuminjp.iza.ne.jp/blog/entry/2240366/)
[コメント]
小沢の頭の中にあるのが被災地の復興ではなく、自らの権力の復興であるのは明らかです。
現政権の批判だけで、復興のビジョンや具体的な対案がないのだから。
それは、本投稿記事で指摘されているとおりです。
復興のためのビジョンや案を提示することもしないで「毎夜のごとく酒を飲んで」のバカ騒ぎ。
これが小沢とその腰巾着の実体です。
自分の権力の復興にしか興味のない輩は、震災の復興に邪魔なだけです。
不信任案賛成は、最後の手段だ。
そこまで行ってしまったら、「民主党分裂・自民党政権奪還」を狙う自民党の思う壺だ。
あくまでも、党内で「菅降ろし」を完結させるのが、自民党を利さないベストシナリオだ。
主敵はあくまでも自民党であり、敵を利してはならない。
「谷垣総理」だけは阻止しなければならない。
そこで、手順を踏まえた「菅降ろし」を実行する。
(1)まず、両院議員総会を開催。両院総会で首相の退陣を求める。
(2)首相が退陣要求に応じない場合は、代表の「解任決議案」を提出して、可決する。
(3)それでも、退陣に応じない場合は、「党規約」を数の力で改正し、リコール規定を創設。
その上で、改めて、両院議員総会を開催し、新規約に則った代表の「解任決議案」を提出して、可決する。
これで菅は、代表を解任される。
(4)それでも、首相を辞めない場合は、内閣不信任案に賛成せざるを得ないだろう。
これは、自民党が望む党分裂を誘発しかねないので、避けたいところだ。
小沢支持派は、200名いる。(代表選で投票した数が基数)
菅に投票したが、菅支持から離れた中間派は、100名程度か。
とすれば、菅支持派は、100名程度にすぎないだろう。
前原・野田グループがさらに崩れれば、菅支持派は、50名くらいしかいないかもしれない。
両院議員総会で解任できる可能性が高い。
解任決議に強制力を持たせる規約改正も可能だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/251.html#c2
役員の給料は当たり前!社員の給料も半分以下にして
すべての資産を売って何でもやってもらわないとねぇ!
先日三宅爺が東電を潰すのは出来ない
社債などが莫大過ぎる!
などと東電擁護論を叫んでいたが別のコメンテーターに脚下されていた(笑)
何にも決まらないうちに、決められないうちに
菅政権を打倒すれば、すべてを公に出来る!
早期に菅政権を打倒しましょう!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/221.html#c4
独立行政法人に関しては、財務諸表は公開されています。
ただ関連の公益法人や子会社、孫会社などにも隠されているかもしれません。
研究委託費、補助金などとして移されます。
しかし、キャッシュ(現預金と有価証券残高)はうそをつかないです。
企業でもそうですが、キャッシュをみれば本当の実力がわかります。
利益を表に出さずにお金をためる方法が、減価償却です。
企業であれば返済にそのキャッシュは使われますが、元々補助金で建てているので返済する必要がないということです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/228.html#c8
菅政権を打倒すれば話は早急に進む!
菅政権が隠ぺいしている悪行の数々を公にしない限り
日本に光は当たらない!
早急に菅政権を打倒しましょう!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/195.html#c4
チャウシスクだ。
(国民暴動で殺りく/死刑/された大統領。悲惨だった。)
政界の黄門様とも言われているが,
水戸住民に"なにが黄門様だ,本物に失礼だ"とのことです。
故に”ニセ黄門”と言われている。
長男は、CIAのエージェント。小泉純一郎+進一郎と同じ売国奴!
政界は、インベーダー??に覆われている。
全国の選挙民、目を見開いて、騙されない でいきましょう。
福島県民を幸せにしたのか? この黄門様は。
東北を放射能汚染列島にした。とんでもない黄門様よ!。
日本国家の行く末は、日本人が目を見開いて決めたいものです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c49
落語で一度握ったものを絶対離さないケチな人を「六日知らず」という。日数を数えるとき、五日までは指を折るが、六日からは折った指を開かなければならない。この人は一度握った手は決して開かないのだ。かねてから首相・菅直人の執念深さは並大抵ではないと思っていたが、国会答弁で大震災の時に首相になったのは「運命」と述べたのには驚いた。こりゃ並大抵では辞めまい。だから「六日知らず」を辞めさせるには不信任案か問責決議案上程しかないのだ。
民主党内の今の流行は「垂範辞任」と「身代わり辞任」だ。垂範辞任とは「統一地方選での敗北」を理由に県連代表を辞任している議員ら。中間派の樽床元国対委員長が大阪府連代表を辞任する意向を示したのに続き、熊本、神奈川の県連会長も辞意を表明。垂範して辞任して、選挙に連敗しても全く責任をとらない執行部に圧力を掛けているのだ。一方「身代わり辞任」は党選対委員長石井一。石井は、党県連代表の辞任が相次いでいることを受け「自分で当て馬になるという意思を示す必要がある」と述べ、首相や幹事長の「身代わり辞任」をしようとした。自分に波及してはかなわないとみた幹事長・岡田克也に説得されてすぐ取り下げたところを見ると、相変わらずの見え透いた格好づけであった。
普通の感覚なら「心ある」首相や幹事長たるもの辞めて当然だが、「心がない」(片山虎之助)から辞めないのだ。 参院予算委で述べたように、菅は「私が総理大臣の立場にいたのはひとつの運命だ」から辞められないのだ。そのうちに「首相でいるのは天の配剤」と言い出さないか心配だ。福田赳夫も「福田再選は天の声」と宣言して、総裁選で大平正芳に敗れ「天の声にも変な声がある」と照れ隠しを言ったが、菅は似ている。かって田中角栄が「官邸の首相の椅子に座って一年たつと、狐が憑いたようになって自分が天地逆さまに座っていても分からなくなる」と冷静な分析をしていたが、菅は狐が憑いても分からないところに「菅降ろし」の原点があるのだ。 おまけにこれを助長する大新聞がある。
このところ朝日新聞から政局原稿らしい政局原稿が消えたが、26日付朝刊も自民党や民主党に大きな動きがあっても政局ととらえていない。得意分野であるはずの政治記事の扱いが意識的に小さい。なぜかといぶかしかったが、同日付社説を見て分かった。「菅おろしの余裕はない」が編集方針なのだ。「自分たちが選んだリーダーである。欠けている点は補い、一致して当面の危機対応に当たるのが政権党の筋目だろう」と続く。(端的に言えば朝日さんは、国難首相に目をつむっても自民党政権に戻るよりはいいのだろう)と筆者は思う。(せっかく民主党政権を作ったのだから朝日さんは引き延ばしたいのだろう)とも思う。たとえ「菅発の危機」が予見されてもである。これでは朝日の政治記者は社を辞めて読売に入った方がいいのではないか。やりがいがある。
しかし菅や朝日には悪いが、政局は逆に動いている。四面が楚の歌に囲まれていると言ってもよい。党内と野党から「辞めよ」のシュプレヒコールである。「宇宙戦艦(菅)・ナオト」はブラックホールの重力圏にとらえられた。もはや逃れるすべはない。最初は緩やかであるが、終いには光速に近いスピードで吸い込まれるのだ。5月2日に第1次補正予算が成立するから、それから「菅の巻き狩り猟」が本格化する。「菅降ろし」で事実上一致した25日の自公国対委員長会談で、普段は物言いがおとなしい公明党国対委員長・漆原良夫が「復旧にメドがついたらお引き取りを頂く」とドスの利いた発言をしたのには驚いた。当面、自公両党は民主党の小沢軍団による両院議員総会での「党代表解任決議案」が成立した場合、辞めるかどうかをみる。それでも辞めなければ、副総裁・大島理森が「問責決議案や不信任案(提出)を考えなければならない局面が来るかもしれない」と述べた動きへと発展させるのだろう。朝日のご心配のように「菅降ろしの余裕はない」ので、速戦即決型で連休後に一挙に勝負を付ける流れになるだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/253.html
あなたはピントはずれ。
この投稿では、小沢の発言を取り上げてその問題点を具体的に指摘し、小沢が自らの権力の復興だけを考えているという「真相」を暴いているのだから。
たしかに小沢の口から出るのは政権への抽象的な批判だけ。
そこには復興のためのビジョンや具体的な対案はない。
「自分の権力の復興」にしか興味のない政治屋は不要だ。
岡田は何回選挙で負けてるのか?
一つも総括出来ていないってことなのに
岡田は辞めていない(笑)
石井が辞めると自分も辞めないといけないから引きとめた?
石井も辞めるの辞めた(笑)
こんな政権必要ですか?
こんな政権は小沢支持議員たち、日本を作る気概のある議員たちで
引きずりおろし、新しい政権を作りましょう!
それこそ日本を引っ張る元気がみなぎるでしょう!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/241.html#c10
しかも候補者の名前も川村では、姓だけでいい加減に選んだイメージができた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/201.html#c10
捏造の道、あるいは、創作の道、に名前を変えろ、中身と真逆な名前というのは偽装そのもの。
岡田のこの発言はもっともだ。
党則にしたがって決定したことなのだから、一部の議員だけの考えで「特赦」を出すことなど許されない。
国家の場合も強盗殺人で裁判中の人間が自由の身になることはない。
それと同じことだ。
「真相の道」さんのこの投稿の指摘はもっともだ。
違うというのなら、具体的に反論すべきだろう。
それがなければ、ただの負け犬の遠吠えにしか聞こえない。
いまや小沢氏は既得権益者にとって危険分子ではなく「安全パイ」なのだ。
小沢総理実現はぜったい有り得ないという確信がこのような調査結果に表れているように思う。(もちろん捏造創作結果だとは思うが)
かなり多い小沢シンパには耳触りの良い調査結果を出して溜飲を下げてもらおう、という腹積もりだろう。
万一、小沢総理が実現しそうになっても悪党連合のチカラで叩き潰す自信もあるのだろう。
そのために小沢氏を被告という身分にしてあるのだ。
正当な手続きで登場した鳩山総理さえ叩き潰せたのだから小沢潰しなどいとも容易いことだ。
小沢シンパにはこんなガス抜き世論調査で浮ついてもらっては困る。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html#c42
小沢は相変わらず政局だけの政治屋だな。
震災地のことなど頭にないのだろう。
頭にあるのは自分の復権だけ。
仮に小沢氏に政治は任せられないとしよう。
なら、誰に任せるべきなのか「答え」をはぐらかしているだけだよ。
政治家の誰ならまっ白で実力があって国際力があって実行力があると言うのかな?
そんな政治家は誰なのか是非教えて欲しい。
みんなこういうと「答えられない」のですよ。
小沢氏を批判した所で、今の日本の状態を打破出来る手腕があるのは小沢氏が筆頭であろうと
小沢氏を支持する人が増えて来る訳です。
それが嫌なら、堂々と他に誰が小沢氏以上の政治家なのか是非教えて欲しい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/252.html#c7
東日本大震災で壊滅的な被害をこうむった地域では、残念ながら窃盗の類が頻発しているそうである。金庫をバールでこじ開けて中の現金を盗む、自動車からはガソリンを抜き取るという行為は日常茶飯事らしい。
夜の見回りが強化されて夜間の窃盗は減ったが・・・
そのことを災害派遣された現役自衛官が自らの目で見た事実として、この記事「災害派遣、現場自衛官から上がる悲痛な声」で明らかにしていた。
その中で、福島第一原子力発電所に瓦礫撤去のために投入される74式戦車は、ブルドーザーの機能は言われているほど期待できないので、むしろ強力なサーチライトを使って夜間の犯罪防止に役立てるべきだとの提案もあった。
電灯が全くなくなった被災地の夜は、恐らく江戸時代のそれに近いのだろう。暗くて何も見えないから、「盗んでも分からないさ」とばかりに、普通なら犯罪者にならないであろう人たちまで、窃盗に駆り立ててしまうのかもしれない。
さすがに被災から1カ月以上が経過して、夜間の見回りが強化され、闇にまぎれての犯罪は少なくなってきたと聞く。しかし、今度は真昼間に堂々と盗みを働く輩が増えてきたのだそうだ。
以下は、現場自衛官の記事を読んだ読者からの投稿である。
遺体から財布を抜き取る人々
「(前略)避難所そばの川や池に、お金だけ抜かれた泥だらけの財布があちこちに捨ててある。しかも隠れて物資のミネラルウォータで汚れた小銭を洗ってる人がいたり。自分の財布なら捨てるでしょうか? 自分のお金なら物陰で小銭を洗うでしょうか?」
「最近の窃盗犯は昼間、自宅や瓦礫を片付けるふりをして物色。夜は電気がついてきたし警戒が厳しいからです。先日、見かけない数人が居たから声をかけたが、返事は曖昧。少なくともうちの地区の住人ではない」
「何日も固定電話も携帯もダメだし110番もできませんし、悪い人達は、やりたい放題でした。昼間から遺体のポケット漁ってたり・・・。そんな奴らと目を合わせたら何されるか分からないし。見て見ぬふりですよ。地震より津波より怖いのは人間ですね(後略)」
震災当初、英フィナンシャル・タイムズ紙が「日本の奇跡は終わっていない」や「津波とセネカ、そしてサムライの倫理」の記事で日本人をたたえてくれたのが恥ずかしくなるような話である。
最近、海外生活の長い友人が被災地にボランティアに行くというので、「犯罪が多発しているそうですからお気をつけて」と言うと、「それもまた被災地ですから」とのあっけない答え。
火事場泥棒は国際標準?
海外でのボランティアに慣れた人の条件反射のような反応なのだろう。でもそれを聞いて何だか虚しくなった。日本人も同じなのか、と。
日本には「火事場泥棒」を戒める文化が今でも少しは残っていると思っていたからだ。密集地に住み火事の多い日本ならではの道徳観であり、皆で協業しないことには生産が成り立たない農耕民族として島国の中で醸成された習慣と言えるかもしれない。
しかし、そんなものは残っているとしてもただの形骸にすぎなかった。被災地の犯罪多発は日本が失ってしまったものを目の前に見せてくれたのかもしれない。
それにしても火事場泥棒とは、何と卑しい醜いものなのだろう。たとえそれが世界標準だとしても、日本が好んで向かうべき方向ではないと思うのは私だけだろうか。
ところが、目を転じてみると、日本で壮大な火事場泥棒が行われようとしている。震災復興という名の増税である。
ビジョンなき安易な増税
何と安易な、手抜き、卑しい政策なのだろうか。リーダーシップもビジョンもかけら一つない。お金がなくなったから増税するしかありません。ほかの手は打とうにも打つ方法も分かりません。たとえ分かったとしても反対が多いからできません。
こんな政府ならない方がマシではないのか。
税制の議論は平時にきちんとしなければならない。国の大きな方向性を決める大問題だからだ。小泉純一郎元総理と竹中平蔵元経済財政担当大臣のコンビが、改革の痛みとそれに伴う強い批判を避けずに長期ビジョンと工程表を示して取り組んできたのとは正反対に見える。
日本は甘すぎる経営を何十年と続けてきたのだから、改革には大きな痛みを伴う。それは、甘やかされてきた業界や人々には一層辛いことかもしれない。
その改革をやり抜いてもなお税収が不足するのであれば、消費税でも法人税でも所得税でも何でも上げればいい。
構造的デフレ経済に原発デフレが追加された
しかし、改革は何もしないで、一方でばらまきは続けて、ハイ増税ですと言われて納得する国民がいるのだろうか。納得したとしても、経済は明らかに冷える。そのことは過去に証明済みだ。
しかも、今の日本は生産人口が急激に減っている最中で、構造的なデフレ経済下にある。そこでさらにデフレを加速させる増税を行うという。
しかも、福島第一原子力発電所の事故で海外からの観光客が全く来なくなったばかりか、日本に住んでいた外国人までが日本から逃げ出している。これもまた強いデフレ要因である。原発デフレと呼んでもいい。
そんな状況を少しは勘案してか消費税を上げるにしても、期限を設けるという。しかし、何と見え透いたことか。ガソリンの暫定税率を見れば、成り行きは明らかである。一度上げた税金を元に戻すはずがない。
今の日本がやろうとしているのは、平時と緊急時を全く取り違えた政策と言える。財政健全化はきっちりと平時に取り組むべきで、今は赤字国債を発行してでも、日本の1日、いや1秒でも早い経済復興を進めなければならない。むしろ必要なのは民間の活力を上げる減税だ。
トヨタの稼働率は今年50%以下に
日本は世界経済の極めて重要な一員である。日本からの部品が滞っていることで困っている国や企業がいっぱいある。世界への責任という意味でも、早期の復興は不可欠だ。責任感という意味では、2001年9月11日の同時多発テロの際の米国とは好対照である。
4月22日にトヨタ自動車は緊急会見を行った。それによるとトヨタの生産が正常化するのは今年11月から12月になるという。それまでは国内で稼働率が50%、海外では30〜50%にとどまるという。
こうした緊急時に財源議論を持ち出して、政策を遅らせる意味が不明である。不明と言うよりも、この緊急事態のどさくさを利用して消費税を上げてしまえ、一度上げる道筋をつけてしまえばあとは官僚のさじ加減次第だ、という意図が透けて見える。
これを火事場泥棒と言うのではないだろうか。そして火事場泥棒が成功した暁には日本はどうなるのだろうか。財政は均衡に向かうのか。
残念ながらそれは期待できない。改革を回避した増税がもたらすのは、さらなる経済停滞と、それが誘発する増税、そして経済のさらなる停滞・・・。スパイラル式に貧乏になっていく日本の姿でしかない。
菅直人首相の所得半減政策
菅直人首相はこう宣言しているに等しい。「所得半減政策を進めます。日本人は粟を食べなさい」と。卑しい政策が招く当然の帰結である。
非常に面白いことに日本で「経済新聞」と名のつく新聞2紙が対照的な論調を張っている。産経新聞は、現政権に極めて批判的だ。4月22日の朝刊では1面トップで「大震災復興のために いま増税、とんでもない」と強く主張している。
また竹中平蔵・慶応大学教授の意見として「誤った議論の代表は『復興税』だ」という論文も掲載している。
一方で、日本経済新聞は歯切れが極めて悪い。社説では少なくともこの1週間、あえてこの問題を避けているように見える。その中で4月22日の「大機小機」では、「政府は復興税をためらうな」と題して、明確に増税を促している。
大機小機のコラムは匿名だけに、こちらの歯切れは極めていい。書き手には財務省の現役官僚もいると聞いたことがあるが、さもありなんという印象を受けた。いくら匿名記事とはいえ、これが日経新聞の主張と読めた。
自衛官は給与10%カット、ほかの省庁は知らん顔
ところで、今回の震災で航空自衛隊の松島基地は津波の被害に遭った。戦闘機をはじめとして多くの航空機が使えなくなった。その損害を補填するために、自衛官は10%の給与カットを決めたそうである。10万人体制で災害派遣している中で。
一方、総勢で7万人以上もいるとされる増税を主導する財務省のお役人が1円でも給与カットしたという話は全く聞かない。もちろん、原子力安全・保安院を擁する経済産業省もしかり、年金問題で大失態を演じ続けてきた厚生労働省も。
また、国会議員の定数を減らすというマニフェストを掲げた政権政党もあったが、そんなことは一切忘れている。また、外国人から献金を受けるという明らかな法律違反を犯してそれを認めた首相は、その椅子にご執心で自らの責任には頬かむりを決め込んでいる。
もちろん議員の報酬に手をつける気も全くない。増税が卑しい政策だと言うのにはこうした面も少なからずあることをお忘れなく。国民はばかではない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/254.html
小沢とその腰巾着以外なら誰でもいいと言える。
ベストはいない。
証拠法で行くしかない。
大震災を前にして、震災地の復興ではなく自分の権力の復興だけを考える小沢は論外。
これは確定だ。
あとは国民ひとりひとりが誰を推すのかを考えていけばいい。
そんなことは,みんな分かっていたことですが,汚染水が広がることよりも,炉心が溶解し原子炉が爆発して,一挙に大量の放射性物質が拡散する方が危険だったため,炉心の冷却が最優先された結果です
燃料棒の溶融が起こっていたことを隠し、水素爆発を起こし建屋が吹っ飛んだ。そのときセシウムが出た。セシウムが出たということはプルトニウムが出ている可能性があるということをプルトニウムを感知する機械が無いといって上杉隆を呆れさせた東電と保安院の対応を汚染水が広がることよりもと書く真相の道は低濃度だから海に流したとこれも後日、フリージャーナリストたちから質問攻めに逢い東電側がようやく認めた政府に隠した暴挙であること、そして低濃度というのは真っ赤な嘘っぱちであることも知らず、炉心冷却が最優先などと利いた風なことを言っているのだ。
水を入れ続けても溜まる一方で水を回流させるためのポンプを回すタービンや電源システムの回復は結局、人間がやらなければならない。
それを決断できるかできないか、そしてその全責任を負うか負えないかリーダーに求められるのは最終的にそれだ。
菅のリーダーシップの下、命をかけて大量被曝の危険に晒されて決死隊を組んで技術者たちが犬死になりかねない任務をこなすと思うのかどうか。
菅ではとてもそれは無理だと思う。
訂正します。
ごめんなさい。
×「証拠法で行くしかない。」
○「消去法でいくしかない。」
が、悲しいことに多くの愚民は「起訴=有罪」と洗脳されております。
愚民は検察であろうが検審であろうが起訴は起訴、同じだと思っているのです。
それとマスゴミの徹底した偏向報道、有罪キャンペーンが威力を発揮します。
おまけに裁判所が既得権益体制と一体ですから念が入ってますわ。
もうこの国は天木直人氏の言う「革命しかない」状態では?
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html#c43
僕は、反日、在日、反米、中華人民共和国や朝鮮民主主義人民共和国に、
関心がない。なぜならば、日本国内が、馬鹿げているからだ。
国内がガタガタなのに他国を批判する暇があるのか。(遠くの火事背中の灸)
「インターネット投票は、成りすまし、二重投票、本人確認などの懸念が指摘されておりますが、すべて詭弁です。先ず、インターネット投票の具体的な仕方を箇条書で順序立てて説明いたします。
@ 住所、氏名、年齢、生年月日、性別、12桁の乱数番号が、投票所入場整理券に記入されているものが自宅に送られてきます。
A 選挙管理委員会のホームページを開いて、住所、氏名、年齢、生年月日、性別、12桁の乱数番号の入力と候補者を選択してから投票ボタンを押して、投票が完了いたします。(投票後の変更は、一切、出来ないことを原則とする。)
B 投票後の確認は、各党別にリスト出力が出来ます。よって、投票数の多いリストは、表示が長くなりますが、昇順又は、降順に整列されていますので検索も容易になることでしょう。(リストに記載される個人情報は、12桁の乱数番号だけです。ですから、個人の特定は殆ど不可能に近いと思います。言うまでもございませんが、投票後の投票所入場整理券は、シュレッダーで粉砕するか焼却するのが懸命でしょう。)
よって、この仕組みで投票すれば、二重投票は、ありえない事に気付くに違いございません。また、成りすましが出来るほど、このセキュリティーは、甘くはない、なぜならば、12桁の乱数番号の入力がある。成りすましても、リスト出力で簡単にばれるのだが、只選挙に関心がない馬鹿などは、赤の他人に投票してもらう事もありますので、成りすましは、簡単にできる事も明記して置きます。そして最後は、本人確認だが投票会場でサングラスとマスクをしていれば、確認が不可能である。(サングラスとマスクを外すことを強制できませんので厳密には、確認なんかやっていません。ただ見ているだけ。)これで幼稚臭い懸念は、いとも簡単に払拭された。 あとは、実行あるのみです。そして何と言っても行政の簡素化は、災害時にも大きな威力を発揮するのです。つまり、必要な所に必要なお金が回ってくる。それは、普段からのコスト・ダウンに尽きます。」
今の日本国は、「ファシズム」よりも質の悪い「隠された奴隷社会」ですよ。
独裁制、奴隷制、ファシズムなどは、ヴィジブルですが、「隠された奴隷制」は、まったく庶民には、分からないし気付く余地もないのです。
ぼくは、小沢一郎氏の一昨年の衆議院選挙のマニフェストには、全面的に賛成いたしますが、その他の問題としては、暴力団などの組織や、選挙制度について、見直してくれるのでしょうか?
竹原信一氏も、この辺りをもっと明確にしておれば、良かったなと思いました。
山紫水明、明鏡止水、灯台下暗し
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/897.html#c31
原子炉の爆発という最悪の事態を防ぐために手段を講じていたのであって,想定していなかったのではありません.
これはタダのいちゃもん付け。今や菅内閣の危機管理を手段を講じているから仕方の無いところなどと庇うメディアや批評はない。
>4.12小沢氏,「政府は右往左往していると国民に映っているのではないか」.
右往左往して,外から危機感を煽っているのは,小沢氏.小沢グループと見えます
笑止、今の政権の対応を右往左往していないと思っている真相の道は目は開いているが見えていない人なんだろう。コジツケもここまでやるといやらしく見えるね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/252.html#c12
自分を殺して、無表情になって、自己主張を止めている姿がイジラシイとでもいうのか?(もしかして、菅をスパイしてる?)
普通の市民が、そこまでは見ていないでしょ。
それにしても、岡田は無能だな。これも脅されて猫になってるためかな。自分の無能を全部、他人のせいにしてるじゃないか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html#c44
▼米国では既にベーシックインカム導入を始めている「EITC」
次より
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/584.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/255.html
ー菅政権がいいとは思っていなくても,小沢・鳩山政権の方がもっとダメなことは,普天間問題などで実証済みです.ー
菅が普天間問題を住民の意向に添って解決出来たのか?
無い頭でよく考えろ。
選挙は連戦連敗、これが国民の総意だよ。
真相の道のような馬鹿が菅支持では、菅は思った以上に救いようのない人物であると拡散しているようなもんだ。
君のような真性馬鹿が支持している以上、菅支持は断固しない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/252.html#c13
管・岡田は、アメリカに日本をお安く売り渡す売国奴。傀儡政権。
田中角栄、小沢・鳩山は、日本の国士。自主独立政権。
日本魂を抜かれた悪官僚・マスコミも一緒になって
この売国奴のお手伝いをしている、、、、、。
この状態では、この先日本はどうなるのでしょうか?
若者に良き日本を引継ぎたいものです。
売国奴は政界からいっそうしないといけません。
なぜ日本、アメリカに媚びないといけないのだ?
日本国民の心の問題なのだ。
アメリカは崩壊している。
日本から富を略奪しようと動き続けている。
日本に、広島・長崎に核爆弾、主要都市を焼け野原、
非戦闘員を無差別殺りくした国家である。暴力国家なのだ。
戦争なくして、国が運営できない国家になっている?。
世界は、破戒され続けるのか? アメリカ暴力国家によって、
レクチャーでした。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/246.html#c22
ポイントがズレまくっている。
あなた個人が考える案はどうでもいい。
真相の道さんが言っているのは、小沢がするのは批判だけで復興のためのビジョンや対案がないという事実。
そしてそれから見えるのが、小沢の頭にあるのは自分の権力の復興だけだということだ。
自分の権力しか考えないこんな小沢は、政界から消えてほしい。
西岡武夫参院議長の発言は,状況の把握を理解しないまま,感情的に強弁しただけの発言です.参議院議長という公人の立場では行うべきではない,誤った認識を,まさに風評したものです.
状況の把握を理解しないまま、とはどういう意味か?菅と執行部こそ状況を把握できていなかったわけで、それが対応を後手後手に回すことになった原因だ。原口氏が会見で述べていたが東電側や保安員のよこしたデータには?と思われる箇所や素人が見手も分かりにくい数字が書き添えられており明らかに政府に不利な部分を隠して資料を渡していたという。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/252.html#c16
11さんは07のアホウに反論しているのです。
06さんが自民党復活を恐れて、「民主党のすべてが悪いのではない現内閣が最低なのだ」と言ったのに対し、07が「小鳩政権もひどかったよ」とおさだまりの煽りをいれたので、11さんが「鳩山さんは責任を取り、小沢さんは陥れられただけだ」と言っているのです。
悪いのは07です。こいつはいつもの工作員でいつものセリフを書き込んでいるだけです。皆さんムカムカするでしょうが、私もムカつきますが、ムカつかせるのが07の仕事ですからこれから07のIDの書き込みは無視にかぎります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/205.html#c15
そのとおりです。
いたずらに不安を煽るだけの小沢は、震災の復興や原発事故への対応の邪魔になるだけです。
罠に決まっているだろ。こんなもん。
なんでこのタイイングで捏造調査が得意なマスゴミが小沢を1位にしたりする?
小沢失脚のシナリオがあるんだよ。
小沢が首相になっても、小沢を窮地に追い込む出来後を容易してある。
そしてすぐに枝野、石破が首相になる予定。
それくらい、推測できるだろうが。
小沢を首相にしても震災対策で忙殺されて、マスコミや検察やアメリカ対策などやっている暇がない。
その間に、罠が容易されて、辞職に追い込まれる。
そんなことわかりきったことだ。
小沢は首相よりも、震災復興大臣で今は十分。
「被災した自治体が額と使途を自由に使えるような仕組みを(政府に)考えてもらいたい」。
「従来の手法を超えた形で必要な予算を付け、一日も早く復興をしていかなくてはならない」.
被災した自治体が自由に使える仕組み.従来の手法を超えた形というだけで,莫大な予算をどこから捻出するかについて,小沢氏には具体的な案はありません.
政府に考えて欲しいと言っている。要望として発言したことを具体的でないといちゃもんをつける真相の道、悪口を言いたいためだけに発言を勝手に捻じ曲げて解釈してはいけませんよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/252.html#c18
一握りの馬鹿が国政を私している事が危機の原因である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/252.html#c19
カリフォルニアは世界中の有権者に警告を与えてくれている。
薬剤耐性菌MRSA、米国の海岸で初の発見例
自然にも恵まれ、優秀な人材が集まるカリフォルニア州の統治は、なぜこれほどひどいのか・・・〔AFPBB News〕
米カリフォルニア州はまたしても、予算に開いた大きな穴を抱え、それを埋める見込みがないまま会計年度の終わりに近づきつつある。州憲法では赤字予算が禁じられているにもかかわらずだ。
ほかの州も経済の不振が原因で問題を抱えている。しかし、カリフォルニアは好景気の年でさえ、然るべき時期に予算を成立させられない。カリフォルニア州の信用格付けが20〜30年程度で、50州の最上位クラスから最下位に転落した理由の1つがここにある。
その多様性から、自然の美しさ、他の追随を許さないシリコンバレーやハリウッドの人材集団に至るまで、これほど恵まれた州の統治が、どうすればここまでひどい有様になるのだろうか?
やはり、統治を行っている人を非難したくなる。非常に党派的で、普段から膠着状態にある議員は、かなり厄介な集団だ。1975〜83年にも州を率いた経験がある現知事のジェリー・ブラウン氏は、(前任者たちと同様)行政機関を機能させるのに苦労している。
直接民主制の弊害
しかし、別項の特集でも述べているように、最大の原因は直接民主制だ。カリフォルニア州の有権者が自ら選んだ議員を任期の半ばで解職するリコール、議会が採択した条例を拒否できる住民投票、そして中でも有権者が自ら規則を制定するイニシアティブといった制度だ。
「提案13号」によって固定資産税の税率が引き下げられた1978年以降、教育から鶏舎の規制に至る様々なテーマで何百ものイニシアティブが条例として成立している。
この市民議会とでも呼ぶべき存在が混乱を引き起こしている。イニシアティブの多くは、税額を抑えるか支出を命じるもので、予算を均衡化するのがさらに難しくなっている。
一部のイニシアティブはあまりに杜撰で、意図に反する結果を招いている。提案13号は小さな政府という主張にもかかわらず、カリフォルニアの財政を中央集権化し、各自治体から州政府へとシフトさせる結果となった。
住民投票にはエリートを押さえ込む意図があったが、むしろ利益団体の道具と化している。ロビイストや過激主義者が資金を出して、困惑するほど複雑で、効果が曖昧な法律を成立させているのが現状だ。こうして、代議制の上に成り立つ州政府の力が衰えた。予算の70〜90%の使い道が既に決まっている議会に誰が参加したいと思うだろうか?
彼らは楽園を舗装し、投票ブースを設けた
これはカリフォルニア州にとって悲劇だったが、問題は州の境界をはるかに超えて重要な意味を持つ。米国の州の半数近く、さらには次第に多くの国で、何らかの形の直接民主制が採用されている。
英国では5月、(投票制度の変更を巡り)何年もなかった国民投票が実施される。道を踏み外した下院議員をリコールする制度の創設も取り沙汰されている。欧州連合(EU)も超国家的な市民イニシアティブの手続きを導入したばかりだ。技術の発達で住民投票の実施が一層容易になり、欧米の有権者はかつてないほど政治家に腹を立てていることから、直接民主制が広がる可能性がある。
それも、悪いことではないだろう。何しろ、成功モデルも存在する。スイスでは、直接民主制は地方レベルでは中世から、連邦レベルでは19世紀から採用されている。スイスでは直接民主制と代議制がうまく共存しているように見える。これはきっと単に、カリフォルニア州(明らかにスイスのモデルを借りた)が良いアイデアをうまく実行していないだけだろう?
住民投票で同性婚非合法化へ、カリフォルニア州など
2008年の住民投票では、同性婚を禁止するための州憲法改正案が賛成多数で可決された(写真はサンフランシスコで、同性間の結婚を制限する州憲法改正案「提案8号(Proposition 8)」への反対を訴える活動家ら)〔AFPBB News〕
そうとは限らない。本誌(英エコノミスト)をはじめ、直接民主制を禁止したいと考えている者などほとんどいない。実際、住民投票が有効なケースもある。住民投票は議会の責任を問う1つの方法だ。
カリフォルニア州でも最近、ゲリマンダリング(議員に都合の良い選挙区の改定)を制限する制度や政党によらない予備選挙がイニシアティブによって導入された。どちらも改善と言える。しかも、これらはリコールのプロセスを経て知事に選出されたアーノルド・シュワルツェネッガー氏が推し進めた対策だ。
しかし、慎重に事を運ぶべき強い論拠がある。特に、市民が制定した法によって議会を通さずに済むようにする時には、気をつけなければならない。
代議制と直接民主制の長所を巡る議論は古代にさかのぼる。多少単純化して言えば、古代ギリシャ人は純粋な民主制を好み(「国民による統治」。ただし実際は多くの場合、少数の執政者に最終決定権があった)、ローマ人は「公共のもの」として共和制を選んだ。共和制では、代表者が公益を勘案して妥協することができ、成果の総体に対する責任を負った。
米国の建国の父、中でもジェームズ・マディスンとアレクサンダー・ハミルトンはローマ方式を支持した。マディスンとハミルトンは論文集「フェデラリスト」の中で、「パブリアス」という共通の匿名の下、群衆の危険な「情熱」や、「少数派」(すなわち利益団体)が民主的なプロセスを押さえる脅威について警告している。
正しい民主主義は単なる果てしない投票の繰り返しではない。審理の仕組み、成熟した制度、合衆国憲法にあるようなチェック・アンド・バランスが必要だ。皮肉にも、カリフォルニア州が1世紀近く前に直接民主制を導入したのは、州政府が腐敗した場合の「安全弁」としてだった。このプロセスが機能しなくなってきたのは、比較的最近のことだ。
提案13号を境に、直接民主制は安全弁であることをやめ、ほぼエンジンそのものへと変貌した。
失って初めて分かるもの
これらは、希望と不安の両方を与えるものだ。希望は、カリフォルニア州にも自らを正せる可能性があるということだ。既に改革に向けた議論が始まっている。しかし皮肉なことに、州憲法改正会議への動きが2010年に資金不足で止まってしまったため、目下の最大の希望はイニシアティブを通じた改革にある。
また、代議制の心臓である議会の権限と信頼性を取り戻そうという議論もある。これを実現するには、異常なほど少ない議席数を増やし、任期の制限を緩和することだ。
さらに重要なのは、直接民主制をエンジンから安全弁に戻さなければならないということである。イニシアティブの実施はもっと難しくしなければならない。有権者が本当に理解できるよう、内容は短く、単純にすべきだ。どれくらいの資金が必要で、それをどこから調達するかを明示しなければならない。
そして、イニシアティブが成立した場合も、議会がその内容を修正できるようにする必要がある。住民投票も同様の原則で行うとよいだろう。
一方、不安要素は、欧米諸国が少しずつ反対の方向へと流れていっていることだ。グローバル化に対する懸念は、すなわち政府が嫌われ、ポピュリズムが台頭しているということを意味する。欧州の人々は、正気を失ったカリフォルニア州民が自らの投票によって異様な混乱を招いているのを見て陰で笑っているかもしれない。
しかし欧州の有権者の中に、移民に反対する住民投票の誘惑に負けない人がどれくらいいるだろう? モスクの建設反対や減税はどうだろう? カリフォルニアの過ちはどこで繰り返されてもおかしくないのだ。
© 2011 The Economist Newspaper Limited. All rights reserved.
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/256.html
辞めないのであれば斬り捨てればよい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/253.html#c1
4年後までに実績をあげ。都民の支持を獲得し、組織を固めて、
東京都知事選に向けての準備をお願いします。
淫行野郎で売国奴の東国原(そのまんま東)が東京都知事になるを絶対に阻止してほしい。
淫行野郎である東国原が都知事になれば、世界の恥です。
小沢の頭の中にあるのが被災地の復興ではなく、自らの権力の復興であるのは明らかです。
現政権の批判だけで、復興のビジョンや具体的な対案がないのだから。
それは、本投稿記事で指摘されているとおりです。
復興のためのビジョンや案を提示することもしないで「毎夜のごとく酒を飲んで」のバカ騒ぎ。
これが小沢とその腰巾着の実体です。
自分の権力の復興にしか興味のない輩は、震災の復興に邪魔なだけです。
これまた笑止な見解だ。現政権が批判されるのは批判される現実があるからだ。
「毎夜のごとく酒を飲んで」と批判する記事の引用下は産経記事のタイトルにははしご酒と打ってあるからそこから持ち出したのだろうが同記事にはこう書いてある「当の本人は25日夜、都内の居酒屋で大久保潔重氏ら小沢系参院議員6人と日本酒を飲み交わした。
「未曽有の大災害だから与野党を超えてなすべきことをなさないと後世に説明がつかない。国家の危機だ。政治家は覚悟を持て」
小沢氏は決起を促すかのようにこう語り、側近たちを鼓舞。この後、小沢氏は樋高剛環境政務官ら小沢系政務三役約10人と日本料理店で膝をつき合わせた。」
はしご酒と揶揄するほどのものでもないが小沢嫌いの産経らしい記事ではあるが、真相の道はこれを捻じ曲げて毎夜のごとく酒を飲んでと本記事にないことを捏造創作している。いかにも手口がいやらしい。嘘八百のこういう人物の書くものを称賛する頭のおかしいのが一人喚いているが取るに足らない雑魚である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/252.html#c21
一昨年?くらいから小沢さんを徹底的に攻撃して排除してきたマスコミと同様自身のサイトで小沢批判を繰り返してきた森田氏を私は、全く信頼してきませんでした
でも
流石この道(政治評論家)でメシ食っているだけあって政治家や官僚の動きに対しては非常に詳しくて、仰っている事もかなり的を得ていますね!参考になりました
毎日の金子さんが「私の直感ですが」と前置きして
「役所で機能しているのは、財務省だけですね!財務省が増税をする為に復興構想会議でイオキベさんに押し付けた(復興税を言わせた)わけですよね」
「で新聞は、動いている財務省に誘導されている訳ですよね!私は、そう思います」
金子さんの直感と言うよりそのまんまでしょう!モロ事実でしょうね?!!
竹島朝鮮に上げます土肥がいるわずか30人ばかりの在日,管G。
一匹狼?の岡田。
何で、この弱体政権を引き摺り下ろせないのだ。
民主党!しっかりせよ。
管など目のうつろな売国奴は,引き摺り下ろせ!
われら選挙民、愛想が尽きた。
民主党も愛想付かせるのか?
連休明けには引き摺り下ろせ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/250.html#c3
そもそも私利私欲だけの烏合の衆は消えて無くなる方が国家国民の為。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/251.html#c3
<日本は低開発国>になってしまったのですよ。
低次元な輩と政治的な議論をしても無駄だと思っているから、相手にする価値は全く無いですね。
小沢氏に対しても、品のない下劣な言葉で彼を罵倒していた。こんな奴はカンと共に福島原発の汚染水にたたきこんでやりたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/757.html#c143
はしご酒といっても2軒だけを普通はしごとは言わない
産経の常識は2軒目ではしごになるのか
普通は5〜6軒をはしごという
まあ新聞が売れなく経営が厳しく給与カットされてる産経社員には
2軒も飲みに行く事ははしごに見えるのか?
せいぜいコンビニでワンカップ飲みながら数軒はしごをする程度か
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/252.html#c22
総理大臣は国会で指名を受ければ良いだけ
別に政党の代表である必要は無い
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/247.html#c10
いつの時代でも残り60%の流れで日本が決まるのでしょう。
この中には本当にアホバカ(決して知能・偏差値ではない)な自分の今日のことしか考えられない人々が平和な時代は半数以上なのでしょうが、今のような非常時には少しましにならざるを得ないのではと信じたい。
小沢氏冤罪事件の首謀者、実行者をアホバカ国民の半分が認識できたら革命が起こると思います。
民主党議員でも小沢氏が冤罪であると信じてる方は半数。
残り半数の半分も冤罪だと分かってるが自らの保身で菅・仙石・岡田に媚びてる。
最後の1/4は政治権力さえ取れるなら民主党でなく自民・創価でもどこでもよかった
確信犯的冤罪加担者です。
オリジナル民主とはこのようなエセ市民運動家と松下政経塾的偽善者うぬぼれアホバカと経団連企業御用労組腐れ幹部の集団だったわけで、既得権益者側に入れるなら本当に自民・創価でもよかった人達です。
ですから小沢氏に対する冤罪加担も彼らの本音であり自民・創価と同じでしょう。
小沢派のいない民主はダメだともう化けの顔、能力も多くのアホバカ国民は良く分かってきたと思います。マニュフェストの基本すら守ろうとしない政治家たちが何
を糊塗してもアホバカ国民ですら信じれません。
菅政権不支持の民主党議員はアホバカ国民の半数が目を覚ますような確かな政治行動をお越し、菅・岡田を叩き落して国民が託した政権交代党民主党に再生し、救国民政権として革命的政治をして欲しい。
立花氏は、ロッキード・田中角栄つぶしのアメリカユダヤ金融家の
エージェントだったと。
そんな人間よ! 立花隆。
ユダヤ金融家は、使えるだけ使って、あと面倒見ないな〜。
反省してる? 隆君
http://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/757.html#c144
4.13小沢氏,「政権がおかしいと思う人が広がりを見せる時が来る」.
菅政権がいいとは思っていなくても,小沢・鳩山政権の方がもっとダメなことは,普天間問題などで実証済みです.
小沢政権誕生など,賢明である国民は,だれも期待していません.
どんなに待っても,小沢政権がいいと思う広がりは来ないでしょう.
また捏造だ。小鳩政権というが小沢幹事長は党務に専念しており、普天間は完全総理マターだ。
内閣のことは閣僚が自分たちでやるのが筋という小沢一郎の理念と西松問題でマスコミに袋叩きにあっていた時期に思い切った動きは控えあえて表に出ずに党務に専念しており、普天間問題も口に出さずにいた。
小沢をもっと活用していたら結果は違っただろうことは言うまでもない。相変わらず捏造コジツケのオンパレードだな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/252.html#c23
2009年当選の一年生議員のバカガキ連中は議員歳費欲しさにだけの
社会人失格人間集団だ。
平気で公約を捻じ曲げ、平気で勝手な国民無視の政策遊びふけるアホ人間だ。
サッサと解散選挙し2009年当選菅直人一派1年生議員を落選させろ。
こいつらに高額な歳費など無駄もいいところだ。
菅直人も選挙区では次回当選は絶望だ。選挙区から見放され惨めな老後を送る運命だ。
民主党は破滅させ、ガキ議員を一掃すべきだ。
これからは地方議員で実績をあげた者が国政で働くべきだ。
民主党の政策オナニー議員が二度と当選させてはいけません。
小沢さんは二度とガキ議員を公認しないことだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/252.html#c24
いまの法律で守られている状態を変える仕事が小沢さんの仕事なら良いが、どうだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c56
国民革新政権である民主党を潰すこと!勢力を貶めること!
なら、十分にお仕事やっておられるでしょう。
わかります?。売国奴なのですよ。
日本国民にとっては、二重の寄生虫なのです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/241.html#c11
人災だとする根拠をまったく言及していません.
人災というのであれば,「どういう状況でどういう対処をするべきだったのにそれを怠った.その結果としての被害はどうだった」と,根拠を明確にするべきです.
真相の道はこれを人災だと思わないのか?想定外の事態が起こったから仕方がないと思っているのか?安全というものは想定外の事故を想定して構築されることを安全という(武田邦彦)この言葉を前にしてまだ人災でないなどとシラを切るつもりなのか?
まったく恐るべき鈍感な神経と頭だ。
状況を把握できていないのはまさに真相の道、この男そのものだ。
道理で似たもの同士の菅を擁護するわけだ。同じアナのムジナというやつだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/252.html#c25
原発対応と言ってもその工事には、のべ何十万人と言う人を危険な業務に付けなければならない。
危険な業務に見合う補償をしなければならない。その財源を国債の発行でするといっても賛成するものも反対するものもいる。
それを一々説得している暇はない。
論より証拠で、多数決で決して、結果責任でやる以外ない。
避難地域の問題も、食品の安全基準の問題も全て同じだ。
国民の健康を守ることが今優先する。
対案を出せ議論をしようという段階ではない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/252.html#c26
誰が小沢一郎を殺すのか?画策者なき陰謀
カレル・ヴァン・ウォルフレン(著)【角川書店】
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%81%8C%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E4%B8%80%E9%83%8E%E3%82%92%E6%AE%BA%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F%E7%94%BB%E7%AD%96%E8%80%85%E3%81%AA%E3%81%8D%E9%99%B0%E8%AC%80-%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3/dp/404885089X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1303782221&sr=1-1
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/252.html#c27
無能の集団である小沢氏と小沢グループがいまさら出しゃばれば,現場は大きな混乱を生じ,それこそ「さらなる災禍」を招くことになります.
賢明なる国民ならば,小沢氏・小沢グループの「行動」は政治的にも大混乱を招くだけで,日本の将来にも,大震災からの復興に対しても妨害行為でしありません.
状況を把握できない無能な真相の道に無能呼ばわりされるということは反対に小沢一郎は有能だということの何よりの証明に他ならない、ありがとうよ真相の道。
真相の道は福島原発を想定外の地震と津波により想定外の事故が起きて想定外の事態が起きたので対応が後手に回ったことはしょうがない、人災ではないと思っていると見て間違いない。
もはやだーれもこの事故を想定外だと見ているものなどいないというのに…
不思議なことを書く不思議な人物だ。気持ちが悪い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/252.html#c28
少しは自分がやった投票をここの住民は反省すべきだわ。
あんたがたが東日本大震災の人災の元凶だよ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html#c50
まさにその通り。いよいよ政府打倒、革命の火種がくすぶり始めた。
もう止まらないであろう。巨悪、圧政の狂気。
日本は原発を運営するな。電力は韓国から電線を引いて買え!! 経済学をかじったおじさん
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/802.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c58
【12日早朝(午前3時)の記者会見】
枝野「これ(ベント)はあの東京電力があの技術的な点を含めて最終的な調整をする話ではありますが、
これを行う前にしっかりと国民の皆さんに予めご報告しなければならないということを東京電力の方に
要請というよりも指示をいたしまして、それでこの時間に、経済産業省及び官邸でご報告しましたので
そんなに遠くない時間になると思っております。」
枝野「(管の視察について)総理はこうした技術を含めて、専門的な素養をお持ちでございます。
現地では炉の状況その他、具体的な説明を現地の当事者専門家から受けるものと思っております。」
【後日、管総理の視察がベントの遅れにつながったと指摘されて】
「東電はなぜ指示を聞かないのか」。官邸は困惑するばかりだった。首相は「東電の現地と直接、話をさせろ」といら立った。「ここにいても何も分からないじゃないか。行って原発の話ができるのは、おれ以外に誰がいるんだ」。午前2時、視察はこうして決まった。
↑大ウソ。「会見で説明するのでそれまで待て」と言っていた午前3時には視察は決まってた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/245.html#c7
国会の答弁を観ても、「今の我が国をこの様にしなければならない」との意志・気概が全く感じられない。
「仮令、支持率が1%に為っても辞めない」と謂うて居るが、此れは、国民の支持が零に為っても、今の地位を放さない。との気持ちを表して居る事に等しい。
国民の信頼・支持がなければ、国民に付託された国政の最高責任者としての根拠が無い。
然し、幾ら嚙り付いても、もう、その座に居座る拠り所を失い、追われる身と為るのも間近いと思う。
そうならなければ、日本は没落する。国民の切なる祈りだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/251.html#c4
選挙で負け続けるのが、お二人の重要なお仕事・任務なのです。
さすが、アメリカ様のお目にかかったお二人なのです。
思い出してください。
郵政選挙で自民党に大負けしたのが、岡田民主党。
お見事!わざと負け小泉旋風を起こしました。
そして、日本の富は略奪され、貧乏になりました。
その結果、日本の会社の名前は、カタカナ・英字が増えました。
小泉改革の本質はこれでした。
さすがです、よくやりました。岡田イオン・フランケンシュタイン。
人間味を求めるのが間違ってます。 な!フランケン岡田!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/240.html#c11
誰でもいいから、記者会見で、管に聞いて、言質を取っとけ。
時期衆院選挙に立候補するつもりかどうかを。今、聞いとけ。でないと、
引退をするつもりで、もっと、ひでえことをやりよる。
そんな男だ。
言質を取って、自分から引退させるな。
選挙に出させて、落選さしたれ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/251.html#c5
>この市民議会とでも呼ぶべき存在が混乱を引き起こしている。イニシアティブの多くは、税額を抑えるか支出を命じるもので、予算を均衡化するのがさらに難しくなっている。
日本もこのままじゃ財政破綻するでしょうね。「財政破綻はしない」論は受け入れられるけど、「財政破綻する」論は不人気で、官製プロパガンダ扱いされる。
>グローバル化に対する懸念は、すなわち政府が嫌われ、ポピュリズムが台頭しているということを意味する。
左右にかかわらずそういう傾向は日本にもありますね。
>しかし欧州の有権者の中に、移民に反対する住民投票の誘惑に負けない人がどれくらいいるだろう? モスクの建設反対や減税はどうだろう?
日本も移民反対論が根強い。特にネットで強い。TPPは本当に不利なのか、私は最近疑ってます。やったほうが得だったんじゃないかと思う(けどもう入れてもらえないかもしれないけど)。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/256.html#c1
日中韓の経済貿易担当相会合が開かれ、風評被害からくる過度の
輸入制限の冷静な対応を日本側が求めたが、議論は平行線を辿った
という(4月25日各紙)。
丹羽宇一郎駐中国大使は地方視察で日本の輸出産品の安全性を訴え
ているという(4月26日各紙)。
そのような努力に水を差すつもりはない。
しかし、これは私の体験から書いている。
私は地元の農家の人たちから相談を受け、福島原発事故の直前まで、
栃木県のコシヒカリや牛肉を中国に輸出する手伝いをしていた。
手伝いと言っても信頼できる知人の香港人を紹介しただけだ。そして
地元の農家の人たちと知人の香港人の間で話が進みつつあったと聞かさ
れて喜んでいた。
そこへきての突然の福島原発事故だ。ほとんど話がまとまりかけていた
のにすべてが白紙に戻ってしまったと地元の農家の人々が落胆した。
あまりに気の毒なので、何とかならないかと知人の香港人に連絡を
とったら返って来た言葉は単純明快だった。
何とかしたいのはやまやまだ。自分としてもビジネスを成功させたい
し出来ると思っていた。しかし、食べ物についての不安は説得して解消
するものではない。ましてや放射能汚染だ。なによりもまず放射線流出
を止めてもらわないことにはどうにもならない。
これを聞いたとたん私は返す言葉を失った。
その通りではないのか。日本政府が何にもまして最優先で取り組むべき
は福島原発から放出され続けている放射線流出を一日でも早く止めること
だ。すべてはそこから始まる。
この国の指導者たちはなぜすべてをそこに集中しないのか。
わかっていながらそれが出来ないとすれば、それこそ大問題である。
事態は我々が考えているよりはるかに深刻ではないのか。
放射線流失を食い止められままのいまの日本についてもっともっと
危機意識を持たなくてはいけないのではないか。
孫さんが日本にいなかったら、、日本は、マスゴミが広告塔になって旧体制の原発推進を推し進めるだろう。レベル7の原発事故を経験しても、マスゴミや政治家や政府は、脱原発、反原発ではなく、原発の安全性の強化ばかりを強調して、国民を洗脳させている不思議。
孫さんは、マイクロソフトのビルゲイトを思わせる慈善家だ。ビル・ゲイト氏は、そのありあまる資金をアフリカのHIV撲滅、アメリカの教育事業(チャータースクール1000校以上建設済み)、他につぎ込んでいる。そうして、他の慈善家と共に、子供には遺産は残さないと明言した。
孫さんは、原発に代替するエネルギーとして太陽光発電に加えて、地熱発電を推進している。日本は、地熱発電の資源では世界第3位、その技術では世界一を誇る。地熱発電資源? それは国立公園などの国有地に多い温泉源を指して言う。
孫氏は、観光客を邪魔しないところでの開発を提示している。
太陽光発電技術でも日本はかつて世界一だったのが、今はドイツに大きく差をつけられた。その理由:ドイツでは、個人や企業が発電した電力を、電力会社が強制的に買わなければならない法律を通したからだ。電力会社は、1Kw60円前後で買い取るため、個人や企業が続々と太陽光エネルギー生産に傾いたのだ。
一方日本の電力会社は、個人発電からは1Kw=42円、企業発電からは1Kw=10円で買い取っている。これでは、企業が太陽光発電事業に消極的になるのは当たり前。
私たちが、脱原発・反原発推進に向けてできることは、次回の国会議員選挙で、脱原発・反原発を訴える候補者に投票することだ。
菅降ろしの風が吹き荒れている。岡田にも向いてきたね。あのコーモンさんからも幹事長に不向きって言われる始末。大臣としてはいいがっては言ってるが。代表と幹事長が降ろしの風をマトモに受けているんだから、赤い民主政権もいよいよ崖っぷち。与野党総掛かりで降ろし風が吹いてるんだから、これは止めようがない。
サテ、こんな風が吹いている国会周辺だが、ちょっと気になってるのが、鳩山君である。兄の方。何かハッキリしないよねぇ。ちょっと洩れ伝わる話だと、党分裂は自公を利するだけだって言ったらしい。ハァ?? 3・11国難前なら通じる話だろうが、もう日本は崖っぷちだ。孫正義はこの中で100億出したんだぞ。身の危険も顧みず、脱原発を大宣言したんだぞ。正義の為、ドンキホーテになる事があってもやらなくちゃイカン事があるって言ったんだぞ!! 覚悟という言葉を使った。感動的だ。ケータイ会社の社長がここまで覚悟決めてるのに、なんだよ、鳩山君。
鳩山は民主党生みの親として、自分の党がかわいいんだろうな。できるなら分裂無しで穏便に行って欲しいって事だろう。この前、小沢が鳩山と連名で菅の原発対応を批判しようとした。震災の方もあったかな。そしたら、鳩山は降りた。そこには小沢も理解した部分があったかも知れない。対立の先鋭化を少し和らげた方がいいという判断があって、小沢も理解という事だったかも知れない。しかし、こういう鳩山の行動にはイヤなものがあるねぇ。またかよって感じだ。どこまでも自分から離れられない部分がある。ナルシスト? 同じ大金持ちでも、孫は凄いよ。ケタ違いだし、人間的部分でもケタが違ってるかも知れない。鳩山には覚悟が見たい!!
無理かな。鳩山君は修羅場が終わってから、照れ笑い浮かべながら徐に出てくるんだろう。貴族的でいいんだけどね。この大国難の真っ最中じゃ、チト出番なしかな。せめて小沢の邪魔をしないように頼みたい。意外に空気読めないからなぁ。前総理なのにサッパリ存在感が無いね。赤い民主からバカにされてる。分かってんのかね。覚悟決めないと、存在感は出ないよ。小沢も孫もこの点が凄い!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/258.html
会社創設者ってのは大胆で勇気があると思います。
これだけ大きくなった会社が潰されちゃうかもしれないリスクを負って尚、みんなの為に、地球のために、、、と動く訳ですから。
さらに、ここで潰されなければ恐らく最終的には世界の正気な平民を味方につけて海外でもウェルカムモード。ビジネスしやすくなる。大した人だと思いますわ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c61
なぜこんな誰でも考え付くような必須政策を行えないのか?が大問題でしょうね。
結局、今の政治体制でなにかが変ることを夢見たり、誰それが変えてくれるとか妄想しても無駄だということです。
現体制を完全に覆すこと。
それこそが新しい日本の夜明けになるでしょう。
すでに胎動ははじまっています。
明治以来の革命が起こるでしょう。同志は全国にいます。立ち上がる時が迫っている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/184.html#c42
新報道協会と孫正義氏が共同して新しい公平公正なメディアを
作って戴きたい。お願いします。
したがって、福島原発事故発生と同時に、アメリカの行った事故収束申し出では正しい判断だ。
が菅は初動時これを断って水素爆発させ、手がつけられなくなってから、アメリカへ支援依頼、結果手遅れとなり、東福島廃墟、中央日本汚染となったものである。
菅内閣、海江田経産大臣及び原子力保安院の初動ミスと東電の罪は、大きく重い。
原発事故は、菅が自ら収束し、世界へ誇ろうとしたのが間違いの元、アメリカの申し出とおりにしていれば、窒素注入により水素爆発もなく、放射能拡散もなく、収束していたのだ。
皆さん、この失態を間違って解釈しては、本来の姿が見えなくなります。
テレビの専門家は、自己否定にもなるので、公表を渋っており、国民はここでも洗脳されているのです。
当該投稿者は、国政の無能を指摘しているが、日本に元々原発本来の危機管理技術能力はなく、アメリカ頼みが正しい選択であったのだ。
この証拠は、窒素注入、水素爆発防止はアメリカの技術、日本の専門家はただ建屋を爆発させて見ていただけで、先に何の提言もしていない事から分かるであろう。
この指摘が違うというなら、反論願いたい。
当該原発が水素爆発で建屋が吹き飛ばなければ、空気、海水を介し放射能拡散が少なくて済み、今頃廃炉まで進んでいたと考える。
ここに菅内閣の退陣を求め、小沢政権を待望する国民の原点がある。
地震津波の被災は、金と時間で誰でも復元出来る、が、福島原発事故収束は、菅無能内閣では廃炉も出来ず、何時までもだらだら、言い訳、他人へなすりつけばかり、東福島県はすでに生き物皆無の事態に陥っている。
B層よ、これでもまだ目が覚めないか?。
TVと新聞だけの情報源では、何時までも洗脳が解けないと知るべし。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/242.html#c22
危機が予見されていたわけだから、政府の責任でそれを遂行させることが求められたわけであり、東電がどうであろうと、それを政府がさせられなかったら、それは政府の責任でしかない。そうした覚悟や認識がないから、指導力も発揮できず、政府として全く機能していない。殆ど、無政府状態である。しかし、国民を騙すことや情報を隠蔽することだけには、一生懸命がんばっている。つまり、毎日、責任逃れのために日々を費やしている。この未曾有の危機の時にである。後世に、必ず断罪されるだろう。
細野も同様である。工程表の作成に政府も係ったから政府にも責任の「一端」があるという。一端ではないでしょう。「政府が全責任をもって、東電を含めて英知と技術者を結集して工程表を遂行する」と発言するのが、普通である。にもかかわらず、この期に及んでも、東電に責任を押し付けようとする姿が見え見えである。つまり、工程表は、国民を騙すために、あたかも事態が収束に向かっていくことを演出するために作った絵に描いた餅なのだろう。何もかもが、すべて、その場限りの責任逃れに終始し、根本的な道筋をたてることは、彼らには不可能である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/245.html#c8
彼女は確信犯ではないのか。NHK入りの筋金入りではないのか。
石井こうき氏が暗殺されてから、彼の後継として弔い選挙に出馬して石井氏を次いだとされているが、これがシナリオあっての石井抹殺劇だったのではないのか。
つまり、こういう事だったのではないのか。
先ずは、ソ連に似た官僚による腐敗的支配体制の暴露を行おうとしたソ連留学経験を持つ事によって支配体制への解剖メスを振るうことが出来た石井氏を殺害する計画が立てられた。
その計画の延長上に、石井氏の似て非なる後継者を立てる事も考えられた。
その後継者として選ばれたのが下等の娘の小宮山アナであったというわけだ。
小宮山自身もそのシナリオを知っている可能性があるだろう。
であるから、裏切り集団の仙谷、枝野、菅と一貫して同一歩調を歩み、しかもかなり悪い意味での重要な仕事を民主党内でやってきている。
親爺孝行の確信犯娘ではないのか。
顔が全く似ていないので父娘とは知らなかったが、頭の中はきっとよく似ているのだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/239.html#c6
実質的に総理を続けるのは不可能だ、党の協力なしには何も決められない、閣僚が味方についても何の足しにもならない。
解散も出来ない、震災の影響で物理的に不可能だ、党から除名される可能性もあり現役総理が落選する。
問題は両院議員総会で代表交代の決を採れるかである。
岡田執行部は無視を決め込み、強引に総会を閉会しようとするだろう。
この総会で小沢氏が党員の心を動かす言葉を出せるかである。
「党員資格を停止されている身ではあるが、この国難に当たり一言申し上げたい…………………………。」
あれ?ところで小沢さんって総会には出られるんだよね?
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/251.html#c7
一人二役?
分析力、理解力ともになし。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/252.html#c30
あとは、小沢さんが「救国」のため立ち上がるしかない!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c53
孫崎享氏のTwitterより「出世したかったら「自分の頭で考えるな」が浸透。日本の悲劇/ TPPは社会全体の問題」など
2011年 4月 25日 時代をみる 孫崎享
<「ちきゅう座」編集部>
「競馬の予想は甘くない」
私が競馬に触れたのに意外感を持つ人が多いので、著書「日本外交現場からの証言」(1993年)から:情報で興味深いのが競馬予想。私は日本のスポーツ新聞の競馬情報の豊富さに感心。。。地方競馬を含めると競馬は何と7兆5千億円産業。米作は年間3兆円。競馬新聞の充実も理解出来る。92年の有馬記念は大番狂わせだった。本命絡みに賭けられた金が233億円。皆自分の分析を信じてこれだけの金を投じた。スポニチは関東のスポーツ新聞6紙、専門11紙の予想担当者の中で3−6を当てたのはただ一人と指摘。233億円もフイ。予想担当者糾弾の声が上がってもいい。誰も詰らない。先行に独走を許した展開は後から考えれば十分納得がいく。「競馬の予想は甘くない」。であれば、国際政治も同じでないか。皆、次の競馬では又同じく予想担当者の見解を参考にして賭けるだろう。経験、情報等自分の知らないことがあることを知っている。だから
1時間前 »
想定外は想定内 日本の原発多くに該当
原子力:東電、想定外は想定内。稼働中ほぼ10%で発生の確率:24日朝日:想定外大津波「50年以内に10%」「東電研究チームは福島原発を襲う津波の高さを確率論的リスク評価で調べ、06年国際会議で報告。福島原発は約5.7メートルの津波想定。報告書今後50年以内に想定超える確率約10% 東電研究チームが津波の高さが想定を越える確立を10%と見ていたということは大変な事。近年原発は40年以上稼働。ほとんど稼働中に想定外津波を10%の確率で遭遇すると言うこと。これで危機感持たぬ東電の経営陣。多分日本の原発多くに該当。この被害、この確率、そして日本原発継続!日本の企業・政府では10%の確率も想定外と呼ぶ。馬券じゃ立派な想定内だけど。
2時間前 »
何故原発に固執
電力会社の方へ:絶対のものと考えるか解らない。他のエネルギー源がある。自然エネルギーを真剣に検討すれば人々に感謝される。独まさにその道模索。悪いことしているのでないかと思いつつ何故原発に固執。誰にでも私は素晴らしい道歩んで言える選択する。何故社長以下が手をついて謝る道に固執する。
10時間前 »
電力を供給することと、原子力発電をすることと異なる
電力会社の方へ:東電社長被災者に手をつき謝る。多分東電関係者それが続くだろう。関西電力も同じ。中部電力も。しかし電力を供給すrことと、原子力発電をすることと異なる。今回の大被害を契機に東電関係は胸をはって歩けない。今独、米等電力供給者は脱原発を考えている。皆さんが何故原発を
10時間前 »
米国:原発「冬の時代」
原子力:毎日より読売(原発政策不変の国厳然としてある)へ:米国:原発「冬の時代」 建設計画ほぼ停止。エクセロンは原発17基保有の原発運営米最大手。大規模な投資計画推進も取りやめもありうると消極姿勢。テキサス州のサウステキサスプロジェクト発電所の計画は事業主事実上の撤退方針発表
14時間前 »
出世したかったら「自分の頭で考えるな」
出世したかったら「自分の頭で考えるな」(yonathan0122 , 務台ーナベツネの下に培われた読売新聞のサラリーマン記者心得). しかし、日本の社会今ほぼ全てに”出世したかったら「自分の頭で考えるな」”が浸透。日本の悲劇
14時間前 »
原子力:読売何時から中国、ロシアの考えの信奉者になったのか
24日読売社説批判:一見原発推進再考の雰囲気見せながら、推進論ちりばめ。「脱原発決めた独では、電気料金の高騰による産業競争力の低下や家計の負担増を懸念する声が早くもでた」と論。逆。「一見競争力、家計圧迫の可能性があっても原子力の危険、その際の莫大な経済損失を考えれば、直近の僅かな経済コストのプラスに目をくらまされてはいけない」というのが独の判断。「事故後も、原発政策を変えない国は厳然としてある」として、変えない国が「厳然として」素晴らしいとおっしゃりたいよう。「事故でも危険と経済計算理解出来ぬ愚かな国存在」と訂正が正解。「原油などエネルギー資源の海外依存度を減らす必要性も強調」、原子力も海外依存。「ブラジル露中印南ア新興5か国首脳も原発増設は不可避との認識を示した」。読売何時から中国、ロシアの考えの信奉者になったのか。今日初めて中国、ロシアの信奉者になったことを知った。「原発は運転中温室効果ガス出さないから、再評価。温暖化対策に大きな影響」環境破壊では日本の放射線放出がCO2増大よりはるかに深刻。「中長期的な観点で総合的にエネルギー政策を議論する冷静さ必要」あたかも原発の危険性に目をつぶれと言いたいよう。何故脱原発真剣に考えぬ。不思議
14時間前 »
TPPは社会全体の問題
この災害復興の中、経団連等TPP参加に動く。見過ごせない動き。TPP論整理する必要。「農業改革」を前面に出し、農村のために自由貿易に踏み切れず一般国民は大きいマイナスを負っているとPR.代表的なのは「1.5%(農業)を守るために、98.5%が犠牲になっている」の前原氏発言。全く違う。国民の大多数に不利益をもたらす。広範な24分野で日本社会を徹底し米国流構造改革。参議院予算委員会公聴会で私は次の発言。「もし、TPPに入ることによって、国民健康保険の枠組みが壊される可能性があるとしたら、TPPに賛成しますか。もしTPPに入ることで保険でカバーされる範囲が狭まる可能性があるとしたら賛成しますか。 12月1日日本医師会はTPPの見解公表。この中で次の発言。TPPへの参加によって,日本の医療に市場原理主義が持ち込まれ、最終的には国民皆保険制度の崩壊につながりかねない面もあることが懸念される。具体的な懸念事項は、混合診療の全面解禁による公的医療保険の給付範囲の縮小を指摘。問題点は全ての分野に。2009年、JETRO地域別統計で日本の輸出は東アジアは298億ドル、米国101億ドル、ASEAN 52億ドル。日本が今最も考えるべきは米国市場ではない。東アジアです。中国、韓国のもTPP参加には慎重」追加論点米国関税率(貿易量加重平均)は全品目で2.0%、非農業分野で1.9%で(2011年3月12日付東洋経済、今や貿易阻害要因ではない。 TPP内に日本と同種の貿易構成を持つ国がなし。入らなければ競争力が低くなる現象はほとんどない 最大の問題はTPPに入る利点が比較的小規模と見られるに比して、日本は大幅の社会変革を求められていること。農業、政府調達(海外の事業者と国内事業者との区別をしないこと)、労働(人の移動の自由化)、各種サービス分野の規定によって日本人の雇用環境が悪化。米国、欧州等の経済政策の最重要点が雇用。雇用環境悪化への経済政策は、社会環境の悪化、米国の治安分野への大幅出費に見られるように、他部門へのマイナスを助長。経済効率を追求する名目の下に、雇用・医療等生存に直結する分野で日本社会での弱者層への圧迫。TPPは社会全体の問題
15時間前 »
原子力のコスト
災害の補償を考えたら原子力は最も高いコストと本twitterで述べて来たが23日ベルリン発APはこの問題を取り上げ。「米国から日本、十分な保険無しに自動車運転すれば違法。現在世界で443の原子力発電所が稼働しているがほとんど保険のカバーなし。福島原発事故も納税者に多額を負担させるが、東電は(福島原発の)災害保険に入っていない。 原発事故が起これば、数兆ドルの被害を出し、国家を破産させる。金融的見地から言えば原子力発電所の事故は余りに高く、結果として化石燃料より高いものとなる。独における原子力発電所の事故は$11 trillionと推定されるが強制的保険は$3.65 billionに過ぎない。$1.5 trillionの保険は年$68.5 billionの保険料に相当するとの積算がある。スイスではチェルノブイリ・クラスの事故ならスイス国家生産の8倍の被害。
一般国民に訴えるべき事「保険を入れればどのエネルギーより高くつく。事故が起これば人、経済に大災害。それを国家として推進しなければならない理由は何もない。少なくとも原子力発電運営者に被害無制限の保険を付けさせよ」こうなれば自然に原発なくなります。
Apr23日 »
米国の中東関与
今中東あちらこちらで民主化求める動き。これは完全に中東の国民運動なのか、外国、特に米国の支援があるのか。米国の関与が想像以上に大きいとする14日NYT報道。(なおこの報道にはシリア・イランが出て来ないがこれらにも米国工作。NYTの報道はウィキリークス利用)。米国政府資金支援の組織が中東の民主化運動支援。中東での民主化運動指導者はインターネット等の情報操作、組織の訓練を米国で得る。エジプト、バーレーン、リビア、イエーメンで直接関与した相当のグループ、個人はInternational Republican Institute, the National Democratic Institute and Freedom House等の資金提供、訓練を得ている。これらの民主党、共和党の諸機関は党にリンクし、1983年 議会により設立されたNational Endowment for Democracyにより資金提供されている。NEDは年間1億ドル議会より得てる。FHは国務省より資金を得てる。「我々は各国での抗議を開始はしてないが技術とネットワークの育成に貢献している」が関係者の弁。2008年NYでの技術会議にはFacebook, Google,国務省が参加しソーシャルネットワーク、マバイル技術が教えられた。」エジプトではネット関係者がムバラク打倒運動の中心になったことはこれらの象徴的動き。かつ中東独裁政権が主目標も偶然でない
Apr23日 »
イラク情勢
(2008年米・イラク協定では米軍本年末までに全面撤退と決められているが)22日星条旗新聞は「米国、一万の米軍兵の常駐を希望、イランへのチェック。イラク一部グループ強く反対」と報道。米国兵の常駐を望むのはむしろ西。イラクからヨルダン経由パレスチナへの武器移転を最も警戒
Apr23日 »
政治漫画の地位
米国報道関係者にとりピューリッツァー賞はあこがれ。この部門の中に政治漫画がある。米国ではそれだけ重要視。NYTはCartoonsでWPはopinionの欄に。WPは別途comicsの欄を持つ。日本宴会無礼講あり。政治漫画は無礼講が原則。ここで礼儀なしと叫ぶは野暮
Apr22日
(about・・・hours ago は4月25日0時43分現在表示のもの)
孫崎享氏のツイットhttp://twitter.com/magosaki_ukeru
を許可を得て転載。孫崎享氏は元外交官・元防衛大学校教授。
〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://www.chikyuza.net/
〔eye1357:110425〕
(新世紀人コメント)
「出世したかったら自分の頭で考えるな」…この結果が東電幹部達だ。
そして、菅、仙谷、枝野 経団連の米倉達だ。
でも、一つ抜けてるな。
プラス、「男は男芸者を目指し接待上手になれ! 女はホステスも兼務せよ!」 …これだよ。
見てみろや。東電社長や会長そして経団連の米倉は今にもドジョウすくいを腰をくねらせて上手に踊りそうな雰囲気だし、女子アナ達はクラブホステスもどきの服装髪型ではないか。
かくして本業は部下や下請けに任せっぱなし。部下や下請けは上を馬鹿に見て手抜きとサボりに励み、かくして日本企業と官僚社会は骨粗しょう症を深化させ続けて止まらないという事になる。
馬鹿ばかりとなる。
民主党と自民党が26日、菅直人首相の退陣を目指して同時多発的に決起した。東日本大震災や福島第1原発事故に迅速に対応できず、統一地方選で大敗を喫しながら、官邸居座りを決め込む菅首相を「内と外から攻め立てる構図」だが、思惑は微妙に異なる。自民党内に根強い剛腕・小沢一郎氏へのアレルギー。こうしたなか、民主党と公明党の大連立構想が一気に浮上してきた。
野党第1党の自民党は26日午前8時から、衆院愛知6区補選と統一地方選を受け、党本部で「全議員・選挙区支部長懇談会」を開き、谷垣禎一総裁を中心に今後の菅政権への対応をめぐり意見交換。
党内では「(選挙結果からも)菅首相は国民の信を得ていない。震災復興を任せることはできない」との意見が大勢。GW明けの第1補正予算成立後を見据え、内閣不信任決議案や首相問責決議案提出の策を練る。
一方、与党・民主党からも倒閣の動きが出てきた。
山岡賢次副代表ら小沢一郎元代表に近い反執行部系議員が同日午前10時半から、国会内で「震災に対応できる連立政権に向けた総調和の会」の初会合を開催。菅首相の震災対応を批判する、事実上の退陣要求集会だ。
呼び掛け人には山岡氏のほか、鳩山由紀夫前首相側近の中山義活経済産業政務官、平田健二参院幹事長らが就任。顧問には鳩山氏、田中真紀子元外相、平野博文元官房長官、原口一博前総務相らが名前を連ねている。
出席を促す趣意書は「菅政権が国民の支持を失っているのは明らかだ。野党との調和が可能な体制に民主党をつくり替え、公明党との連携を軸とした連立政権を構築しなければならない」と首相交代を求めている。
趣意書にわざわざ「公明党との連携」と記したのは、自民党内に根強い「小沢アレルギー」を意識したとみられる。自民党の石破茂政調会長は23日、自身のブログに小沢氏との連携について、こう記している。
「『国民の生活が第一』といういかさまのスローガンを掲げて議席を簒奪し、国連に自衛隊を差し出せば憲法九条はクリアできるなどという暴論を振り回し、天皇陛下も自らの思いのままという天をも恐れぬ発想をして恬として恥じないような人物とどうして組めるのか」
参院定数は242議席で、過半数は122議席。民主党(105議席)と公明党(19議席)が連立すれば124議席となり、衆参ねじれを克服できる。趣意書の一節は、「菅降ろし」への参加を迷う民主党議員への強烈なエサといえそう。
ただ、公明党の山口那津男代表は今年1月、小沢氏が強制起訴された際、「出処進退は自ら決断すべきだ」と議員辞職を求めている。小沢色の強い政局に乗れるのか?
政治評論家の小林吉弥氏は「総調和の会は、先々を見据えている」といい、こう解説する。
「菅首相退陣はもはや既定路線と位置づけ、新しい首相が衆参ねじれを解消するために『自民党とは厳しいが、公明党ならば連立できる』と訴えている。公明党も菅首相とは組めないが、民主党とは政策的に近く、体裁のいい新首相ならば十分組めるはず。小沢氏は裏に潜って調整役に徹する。GW明けに一気に進む可能性がある」
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/260.html
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月