08. 2011年4月02日 00:02:27: M4i9y9VDSo
上杉は、安倍元首相からも証拠を提示したたうえで捏造だと公開質問状を出されていた。
それに対しての上杉本人からの反論はなく、いかにひどいジャーナリストモドキかがよくわかる。
「上杉隆氏の嘘 動かぬ証拠」
http://www.s-abe.or.jp/weeklyissues/326
上杉が逃げたことは、ジャーナリズム界にとっては吉報だろう。
捏造報道が少なくなるのだから。
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 02日00時02分 〜 ★阿修羅♪ |
|
「上杉隆氏の嘘 動かぬ証拠」
http://www.s-abe.or.jp/weeklyissues/326
上杉が逃げたことは、ジャーナリズム界にとっては吉報だろう。
捏造報道が少なくなるのだから。
1.今後のことを考えると、出荷できない畑の「鋤込み」はしない。
2.土壌汚染が続くので、土壌の表面の作物をそのままにして作物で土壌を守った方が土壌汚染は少なくなる(土壌に浸透した放射能は、植物に吸収される)。また、表土は動かさない方がよい。
3.いったん土壌が放射能汚染されると、放射性ヨウ素は短いが、セシウム137は半減するのに30年、ほぼなくなるまでには300年かかる。
4.放射能拡散汚染がやんだ時点で、作物だけを特別な方法で汚染物質として処理する。
5.場合によっては、今後、放射性物質を吸収しやすい作物を播種して青刈りするなど、専門家の助言に従った措置を講じて、「表面の作物で土壌を汚染から守る」という防護策をすすめることがいちばん良い。
↑
野菜の放射能測定値は「よく洗ったあとの測定値です」(生井兵治) †
厚生労働省医薬食品局食品安全部監視安全課 の3月18日付事務連絡により
野菜の放射能測定値は「よく洗ったあとの測定値」です
――家庭で洗っても、もう減らせない!!
生井兵治(前『日本の科学者』編集委員長)
厚生労働省医薬食品局食品安全部監視安全課は、「『緊急時における食品の放射能測定マニュアル』に基づく検査における留意事項について」(http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000014tr1-img/2r98520000015is5.pdf)を急遽発しました。
「野菜等の試料の前処理に際しては、付着している土、埃等に由来する検出を防ぐため、これらを洗浄除去し、検査に供すること。なお、土、埃等の洗浄除去作業においては、汚染防止の観点から流水で実施するなど十分注意すること。」
テレビ等の報道で、「洗えば安全。なんら問題ない」との解説がしばしばなされています。しかし、発表された野菜の放射線量は「流水で」「洗浄除去し」てから検査された測定値ですから、その産地の野菜を購入した市民が、自宅で洗って食べた場合、測定された放射性物質(放射性ヨウ素やセシウムなど)が洗い流せているものと考えることはできません。ただし、洗わないで食べれば、表面に付着した放射性物質を取り込むことになるので、測定された放射線量よりはるかに多量の放射性物質を取り込んでしまう恐れがあります。
マスコミにおけるこうした解説は、「幻の安全」を振りまく流言蜚語の類として厳に批判されるべきです。情報とその伝達手段を握っている政府、東京電力、報道機関にあっては、正しい情報の速やかな公開が喫緊の使命であり、情報操作ともいうべき、不正確な情報の提供・情報の不開示の現状を直ちに改めるべきです。枝野官房長官が詳しい情報や展望を示さず、住民に「自主避難」を要請するなどは、言語道断の極みです。
ちなみに、私は遺伝育種学者の端くれであり、原子力の専門家ではありませんが、放射線突然変異育種という範疇についても講義といくらかの研究をしてきましたので、当該分野についても、それなりの書物と知識を持っています。
放射性ヨウ素131(甲状腺に吸収されやすく発がん性が高い)の半減期は約8日ですが、セシウム137では30年であり、千分の1になるには300年もかかります。このような放射性物質を付着または吸収した野菜などを食すれば、体内でヨウ素やセシウムの原子が放射線を発します。摂取された放射性物質は次第に尿などから体外に排出されていきますが、放射性物質を選んで排出する仕組みはありませんから、排出されるまでには相当の時間がかかり(生物学的半減期といいます)、これらから放射される放射線による内部被曝が問題になります。
↑
放射線被曝の影響について(沢田昭二) †
2011/03/24(Thu)
↑
急性放射線障害と晩発性障害、確定的影響と確率的影響 †
急性放射線障害と晩発性障害は、障害の発症時期による表現であり、一般的に急性症状は被曝して1、2週間後程度から数ヶ月以内に発症するもので、さらにやや遅れて発症する亜急性などもあります。晩発性障害は数年以後に発症するものです。また、一定線量の被曝をすれば誰でも必ず発症する症状を「確定的」と言う一方、被曝しても必ずしも発症しないが、発症率が被曝線量とともに増加するという場合に「確率的」といいます。一般的に急性症状は確定的に発症し、癌などの晩発性障害は確率的に発症しますが、白内障のように、どちらに属するかを議論している障害もあります。
確定的影響も、放射線感受性には大きな個人差があります。動物実験でも確かめられ、ゼロに近い極低線量被曝では修正が必要ですが、個人差は体重や身長の分布のように正規分布によって表されます。放射線影響が専門の研究者でも理解がまだ不十分な人が多い現状です。私が裁判の意見書で正規分布を使うと、確定的影響を確率的影響と誤解していると反論の意見書を提出し、今回の原発事故でTV などに出てくる著名な研究者が意見書の共著者として名を連ねていることは驚きです。
確定的影響では、特定の個人をとってみて、被曝線量が増加して、ある線量に達すると必ず症状が現れますが、発症する線量に個人差があります。確定的影響にはかつて「しきい値線量」があり、この線量以下では確定的症状は発症しないと考えられていました。しかし、この「しきい値線量」が分布していることがわかり、症状の発症率が5%あるいは10%となる線量を「しきい値線量」とすることもあります。ところが、私の意見書に反論した原発事故でTV などに出てくる研究者は、この線量以下では健康影響は全くないと述べていますが、放射線感受性が分布しているために、僅かではあるが発症する人がいることを理解しようとしていません。
↑
脱毛発症率と被曝線量の関係 †
典型的な急性症状である脱毛の発症の被曝線量との関係を、広島と長崎にトルーマン大統領の指示で設立された原爆傷害調査委員会(Atomic Bomb Casualty Commission,ABCC)が1950 年頃に数万人規模の被爆者を調査して脱毛発症率を調べた結果に基づいて求めると以下のようになります。半致死線量の4 シーベルト以上の被爆者は1950 年まで生き残った人が少ないので、ABCC の調査結果には高線量の領域で問題があるので、3 シーベルト以下の発症率から正規分布を求めました。正規分布の期待値、すなわち50%の人が発症する被曝線量は2.75 シーベルト、発症する線量のばらつきを表す標準偏差は0.79 シーベルトとなりました。この正規分布をN(2.75 Sv, 0.79 Sv)と表します。
この正規分布では、低線量の1 シーベルトで脱毛を発症する人は1.37%、2 シーベルトで17.2%、3 シーベルトで62.3%、5シーベルトで99.8%の発症と100%発症に近づきます。この正規分布では0 シーベルトで発症率は厳密に0 にならないので、0 に近い極低線量では修正を要します。被爆者の調査からも、一般的にも極低線量被曝の影響を引出すことは難しいので、正規分布にもっともらしい修正を行って推定すると、0.3 シーベルト、すなわち、300 ミリシーベルトでは0.03%〜0.07%、すなわち1 万人が被曝して3 人ないし7 人の人が発症することになります。しかし、これほどのまれな発症は発見が難しくなると考えられますので、福島原発事故による被曝影響の検出は、白血球減少症のように発症の検出をしやすいもので早期発見に努めるべきだと思います。
↑
外部被曝と内部被曝 †
もう一つの問題は、外部被曝と内部被曝とでは症状発症に至る機序がまったく異なることを無視した説明です。野菜に付着したり、水に含まれた放射性物質を体内に摂取した場合の内部被曝の影響を、CT やX 線を浴びた被曝と比較する説明が行われていますが、体内に摂取した放射性物質が主に影響を与えるベータ線とX 線とはまったく異なる影響を与えることを無視した乱暴な説明です。X 線やガンマ線は透過力が強く、エネルギーにもよりますが、人体を通り抜けるくらいの透過力です。ところがベータ線は体内では数センチメートルでエネルギーを失ってストップします。この違いは、放射線が伝搬する時に通過物質の分子や原子の電子にエネルギーを与え、その電子が原子や分子から飛び出す「電離作用」を疎らに行うか、密に行うかの電離密度の違いによります。
於保源作医師の広島被爆者の急性症状発症率調査では、原爆の初期放射線による外部被曝が主要な影響を与えた近距離では、下痢発症率は、脱毛や紫斑に比べてかなり小さいのに対し、初期放射線が到達しないで放射性降下物による内部被曝が主要な被曝を与える遠距離被爆者の間では脱毛や紫斑の数倍の発症率となっています。この下痢の発症率は、初期放射線による下痢発症率は脱毛に比べて高線量の被曝領域で大きくなる半発症線量の大きい正規分布 N(3.03 Sv, 0.87 Sv) を用い、放射性降下物による被曝の下痢の発症の場合は脱毛に比べて小さい被曝線量から発症率が大きくなる半発症線量の小さい正規分布 N(1.98 Sv, 0.57 Sv) を用いると、脱毛、紫斑、下痢という異なる急性症状の発症率を共通した初期放射線と放射性降下物による被曝線量によって説明できます。このことは外部被曝と内部被曝による下痢の発症の機序の違いによって説明できます。
放射線による下痢の発症は薄い腸壁の損傷によります。外部被曝の場合には透過力の強いガンマ線だけが腸壁に到達できます。しかし、到達したガンマ線は薄い腸壁にまばらな電離作用を行って通過するので、かなりの高線量のガンマ線でなければ腸壁は傷害を受けないので下痢は始まらない。これに対し、放射性物質を飲食で取込むと、腸壁に放射性微粒子が付着して、主にベータ線によって腸壁に密度の高い電離作用をおこなって腸壁に傷害を与えて下痢を発症させます。このように外部被曝と内部被曝では、下痢だけでなく、発症の機序は一般的に異なるので安易な比較は許されない。
↑
晩発的障害 †
癌あるいは悪性新生物などの晩発性障害の大部分は確率的影響です。しかし、一般に晩発性障害の原因には、放射線被曝以外にも様々な原因があるので、障害の起因性を急性症状のように放射線被曝であると特定することは困難で、全く放射線被曝をしていない人々の集団の発症率と比較して被ばく影響を求めることになります。特定個人の晩発性障害の放射線起因性を推定しようとすれば、その個人の被曝する前後の健康状態の変化を含め、過去からのさまざまな健康状態や他の疾病の経緯を総合して判定することになります。
被曝線量と晩発性障害の発症との関係を、具体的に広島大学原爆放射線医科学研究所の広島県居住の被爆者の悪性新生物による死亡率を広島県民と比較した論文「昭和43〜47 年における広島県内居住被爆者の死因別死亡統計」(広大原医研年報22 号;235-255,1981 )から、直爆被爆者の悪性新生物による1年間死亡率を用いて求めます。この論文の、直爆1 km 以内、1 km〜1.5 km、1.5 km〜2 km、2 km〜6 km の各区分と被曝していない広島県民の悪性新生物による1 年間の死亡率は、それぞれ 0.504 %、0.454 %、0.347 %、0.374 %、0.186 %となっています。これらの死亡率と非被曝の広島県民の死亡率 0.186 % との差、すなわち、1 年間で悪性新生物による死亡率の増加と、初めに述べたABCC の脱毛発症率から求めた初期放射線と放射性降下物による合計被曝線量の 3.88 Sv、2.24 Sv、1.56 Sv、0.85 Sv、0 Sv が、比例関係にあるとすると、1Sv の放射線被曝によって0.82 %〜0.22 %の増加、間を取って約 0.15 % 増加することがわかります。
低線量被曝の部分についての悪性新生物による死亡率の増加と被曝線量との関係も、比例関係が維持されると仮定すると、0.1Sv の被曝では0.015 %の死亡増になり、10 mSv = 0.01 Sv の被曝では 0.0015 %の死亡増、すなわち100 万人が10 mSv 被曝すると悪性新生物によって死亡する人が約15 人増えることになります。
以上が典型的な確率的影響の悪性新生物の増加と被曝線量の関係です。晩発性障害に対しても個人差が大きく分布していると考えられますが、こうした分布も含めた結果として、発症率や死亡率の増加が被曝線量に比例することになっています。
↑
福島原発事故による被ばくについて(沢田昭二) †
内部被ばくや外部被曝を含めて、現在の報道は「しきい値論」に基づいて、何ミリシーベルトだから安全だとか、直ちに問題にはならないと言っています。放射線影響は1、2週間後に急性症状が現れ、晩発性障害は何年も経て発症します。また、放射線影響は急性症状も晩発性障害も放射線影響は個人差と年齢差が大きいことを踏まえるべきだと思います。たとえば、脱毛では0.04シーベルト(40 ミリシーベルト)で0.03%の人が発症し、0.4 シーベルト(400 ミリシーベルト)で0.15%の人(10 万人被ばくすると150 人)が発症します。1 シーベルトで約1.3%,1.5 シーベルトで5.7%の人が発症します。最近ではこの辺り(発症率5〜10%)の人が発症する線量をしきい値と呼ぶことがあります。こうしたことを周知させてもらい、被ばくすることを避けるように訴えて欲しいと思います。専門家の意見を聞いて250 ミリシーベルトでは白血球減少症状がでないから作業員の作業被ばく線量を引き上げたとのことであるが、しきい値論に立っての判断が続いている。作業員に被曝影響が出てもしきい値以下だから放射線影響ではないと切り捨てることになると心配です。
昨日、愛知の原発問題住民運動センターとして中部電力に申し入れをし、震源域の真上にある浜岡原発はもっと危険なので運転を即時停止してほしいと申し入れました。その時中部電力からも社員が福島原発に数人規模で派遣されており,上記のような注意を伝えるように申し入れをしました。
放射線がまだ強くない初期段階で、1 号から3 号だけでなく4 号から6 号機まで含めて海水を注入するなどしておれば現在の深刻な事態は避けられたと思います。
原爆症認定集団訴訟で明らかになった内部被ばくをマスコミも触れるようになりましたが、その深刻さはまだ十分に理解していないようです。とりわけ放射線感受性には大きな個人差があることはほとんど無視されています。敏感な人は10 分の1 でも100 分の1 の線量でも人数は少ないのですが影響が表れる人がでてきます。
↑
名大救急医療センター医師の質問に答えて †
名古屋大学救急医療センターの医師がこれから地震・津波・原発事故の災害避難地域に行くので、反核医師の会において原爆症認定訴訟で明らかになった内部被ばく無視の国や放射線影響研究所の問題について私が報告していたので内部被曝の問題などを質問したいと依頼され、それに答えた内容を以下に再録します。
*****
おっしゃる通り内部被曝の軽視の発表と報道に憂慮しています。身体を洗って表面に付着した放射性物質を洗い流せば良いと言わんばかりの説明ですが、身体の表面に付着しておれば呼吸をしていますから当然内部被曝をしています。激しい運動をすればそれだけ沢山取込みますから、湿ったマスクをするなどの工夫をして早く風上に立ち去ることが必要です。
放射性ヨードやセシウムが検出されていますので,これらを早く排出させるためのヨード剤を飲むなどの処置が求められます。
飲食を通じて下痢が起こることが考えられます.広島原爆の場合はその日の夕刻から下痢が始まりました。
しかし、放射線防護の専門家の大部分は、放射線による下痢は大量被曝でなければ起こらないと外部被曝による発想から抜け出していません。JCO 事故に関わった放射線防護の鈴木元氏や明石氏は原爆症認定裁判や長崎の訴訟で主張を続けています。内部被曝をしていることを前提に、現在症状が現れていなくても内部被曝の場合は遅れて発症するので長期間観察する必要があります。発表では体外に付着したものを認める一方、現在は症状がないとそれで終わりという姿勢は危険だと思います。
放射線影響は急性症状の場合も個人差がきわめて大きく、広島の原爆被爆者を調べた結果、内部被曝による下痢の発症は期待値(半発症線量)が約2 グレイ、標準偏差約0.6 グレイの正規分布をしていますので(外部被曝の場合の下痢発症は期待値(半発症線量)が約4 グレイ、標準偏差約0.9グレイの正規分布)低線量でも発症しますので、内部被曝の最初の兆候を見ることになります。脱毛や紫斑はかなり遅れて発症するので検出は難しいと思います。放射線被害について慎重に考えて下さる医師の方の協力はきわめて重要です。しかし、まだ燃料棒が露出している段階で今後の見通しがない状況ですし、ベントといって爆発を避けるため放射性の気体の放出をおこなっているので被曝の増加が心配です。双葉町の住民がすでに160 人被曝をしています、スリーマイル島規模の被曝が起こっています。気をつけて下さい。
(3 月13 日記)
これまでも原発周辺の住民にヨード剤を用意しておくべきだということを原発問題住民運動連絡センターなどが訴えてきましたし、共産党の志位委員長が政府に求めていたので配布をしているようです。しかし、避難民にきちんとした説明をしているかどうか、枝野官房長官の報告や安全委員会の説明では,こうした注意をすることはまったく無視され、水や野菜などの飲食について注意をしている程度です。
原発周辺に放射能測定モニターが配置されているものがどのくらい機能しているかが問題です。
読売新聞に被曝対策どうするという記事があったので添付します。ヨード剤は副作用もあるらしいので適量を飲むとか、海草類を食べるなども考えられます。
測定結果は外部被曝で、内部被曝の測定はその機序からして難しいと思います。
(3 月14 日記)
名古屋テレビのインタービュウの後、平和行進実行委員会と愛知県原水協理事会で原発事故に関する質問が相次ぎ、帰宅したのは10 時すぎでした。私の専門は素粒子物理学の理論的研究で、定年退職した翌年から原爆放射線による被ばく影響の研究を始めました。
初めは初期放射線による誘導放射化物質からの放射線を測定する実験グループの研究会に参加させてもらい、測定結果を体系的にまとめると1986 年原爆放射線量評価体系(DS86)が爆心地から1200m を超えると過小評価になっていることを見出して、1997 年放射線影響研究所で行われた初期放射線の線量評価を見直す日米合同作業グループのworkshop で報告し、放射線影響学会でも報告したことが始まりでした。
政府を相手取った原爆症認定訴訟においてDS86 の過小評価を意見書として提出し、判決にも引用されて被爆者側の勝利につながりました。裁判に勝利した時、たとえDS86 の初期放射線量を実測値に合わせて是正しても裁判で証言した人たちが爆心地から2.5km 以遠で脱毛を発症していることを説明できないことに気づき、それ以来放射性降下物による被曝影響の研究を被ばく実態に基づいて始めました。
現在到達した被ばく実態に基づく放射性降下物による被曝影響(これは今回の原発事故の放射線と共通性が高い)の到達点を原爆体験者訴訟で長崎地裁に提出したものを添付します(関心をお持ちの方にはメールで送ります)。
一方、最高裁での裁判で負けた政府は「原因確率」を導入してさらに厳しい認定基準を設定したので2003 年から被爆者の原爆症認定集団訴訟が始まりました。この裁判で被ばく実態に基づく研究から放射性降下物による被曝が内部被曝によるものであり、放影研や国の放射性降下物による被曝影響は無視できるというのは2 桁も過小評価をした結果であることが明らかになり裁判で証言しました。2004 年に大阪地裁で行った証言のとき、私と同じ日に国側の証人となった人物が小佐古敏荘氏で、昨日政府の人事で福島原発対策の責任者になりました。最悪に人事です。明日の朝刊にこの人事の記事が出るでしょう。
さて、私は医学的なことについては原爆症認定裁判で学んだこと以上には基礎知識がかけていると思いますが、遅くなりましたが、以下のご質問にお答えできる範囲で答えてみます。
1、現在の危険エリア、即ち、内部被曝が想定されるエリアはどこか。それは放射線量との関連で推測可能か。具体的には、もし退避を検討したり、充分に注意するレベルは、μSv、mSv などどのオーダーか。内部被曝発症の先生の、学識から得られた閾値はだいたいどのあたりか。現在でいうとどこか。東京は安全と言えるのか。
20km〜30km を屋内待機地域にしていますが、風向きで大きく違います。添付した意見書の図1にネバダの核実験の風下地域への放射性物質の流れが示されていますから、これで推察して下さい。私は緊急に地震で破壊された線量測定器と風向計に代って原発周辺に線量測定器と風向計を多数配置してほしいとおもいます。放射線の感受性は個人差が大きいのでこの線量以下では大丈夫という官房長官、保安院、マスコミの報道は正しくないと思います。意見書にも書いたようにかつては「しきい値線量」という表現でこの線量以下では症状が一切発症しないという考え方がありましたが、これは正しくなく、現在では5%ないし10%の人が発症する被曝線量を「しきい値」と言っています。次第に漏れだした放射性物質が増えて現在は原子炉周辺は最高400 ミリシーベルトレベルになっています。上空の自衛隊ヘリコプターで測定しているようですが、おそらく建屋の上部が破壊されたり穴があいている上空での値も何百ミリシーベルトレベルでヘリコプターがホバリングできない状態だとおもいます。
2、現在、内部被曝、外部被曝含め、どれくらいの方が被曝されているか。また沢田先生のもとにはどのような情報が寄せられているか。被曝の現状。想定される症状。
こういう情報を原子力安全委員会が調査し公開すべきだと思いますが、総合する機能が働いているとは言えません。以下で測定結果が見れます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm
3、今後、医療活動を展開する際、ガイガーカウンターなどが必須か。どこまでは入ってよいか。
原発の近距離(福島県東部)で医療活動されるときは、周辺で測定が行われていて安全性を確認しながら行って下さい。これ医師だけでなく周辺住民のためでもあります。測定装置が簡単に入手できれば時折測定しながらということも考えられます。
4、内部被曝について勉強しようとすると、医者、物理学者では誰から学べば良いか。どういう論文や書物、web sight を読めば良いか。日本人、外国人を含めて。
まだ医学的な研究は不十分です。私が意見書に書いたような方法で得られた被ばく実態に基づく研究が期待されます。原爆症認定集団訴訟で活躍された齋藤紀医師(福島わたり病院で目下原発被災者を診療中)が最適です。浜北診療所の聞間元医師(民医連の委員会の元代表)もやや詳しいと思います。
5、現在の福島原発の帰結はどこにあるのか。今後の展開と、対処策は?現在はすでに制御不能の状態なのか。
a,これ以上の放射性物質の拡散の可能性とその影響
b,臨界状態←論理的に可能性はあるのか。現在、出ている中性子はその予兆なのか。もし核分裂反応を起こした際は、原子爆弾のようになるのか、なるとすれば、ヒロシマ ナガサキと比べて、どのような規模か。6基の原発すべてが臨界状態になるのか。
東京電力の福島第1 原子力発電所、第2 原子力発電所、東北電力の女川原子力発電所が地震と津波の被害を受けましたが、幸い冷却水供給が不能になったのが東電の福島第一原子力発電所だけでした。福島第1 の1 号炉から3 号炉は稼働中でしたが地震で核分裂の連鎖反応が停止した後、冷却水を送るすべての機能が不能になり、濃縮ウラン燃料棒(enriched uranium fuel rod)が水から露出して冷却できず燃料棒の表面を覆っていたジルコニウム(zirconium)金属が融け、水あるいは水蒸気の酸素を奪って酸化し、そのため残った水素が発生して爆発する深刻な事故になってしまいました。点検で運転していなかった4 号機から6 号機までは原子炉から引き抜いた燃料棒を、同じ建屋のプール内に入れて冷却していましたが、連鎖反応がストップしても燃料棒内には大量の放射性物質(核分裂生成物fission products)が蓄積していて、放射線を出し続けており、この放射線のエネルギーで水の温度が上がり4 号炉は水が蒸発して燃料棒が露出して高温になり火事が起こりました。このプールは建屋内にありますが、圧力容器のように外部と遮断されていないために水による遮蔽が聞かないで放射性微粒子が大気中に放出されます。そのため原子炉周辺に近づいて冷却水を注入する作業員(ヘリコプターの自衛隊員)は被曝を続けています。もっとも怖れることは、壊れた燃料棒から外に出てきたウラン燃料が原子炉やプールの底に集まり、核分裂の連鎖反応を始めると、莫大なエネルギーが放出されて大爆発(未成熟な原爆の爆発)を起こすとチェルノブイリ事故のようなことになります。そうならないように注水が成功するよう願うばかりです。
6、医療人として、何が出来るか。治療、啓発活動。どういう治療をすれば良いか。 今もっとも被ばくしているのは冷却水を注入しようとして被ばく環境の中で取組んでいる作業員です。個人差がありますがかなり長期間健康管理をして兆候を早期発見して適切な治療をすることだと思います。これまで避難地域にいて身体の外で被曝線量が検出された人も要監視対象とすべきです。
7、例えばマスクで放射性物質の吸入を防ごうと思うと、おそらく、医療用のN95 を着用すべきか。しかし、それでもμメートル以下の微粒子は入ってしまう。マスクをかけることが、発症予防に実効性があるのか、どうか。
微粒子も大きいほど直径の3 乗に比例して放射性原子核を含んでいます。5ミクロンより大きいと鼻毛に引っかかって肺胞まで達しないと言われていますが、ミクロンレベルでは肺胞の壁から血液に入ると言われています。マスクは素の狭い範囲の大きさの放射性微粒子を防ぐだけです。マスクを濡らすとどのくらい効果がありますか?呼吸をしなければならないので宇宙服並みの装備が不可能となると手の打ちようがなくなります。
8、基本的には、内部被曝と言えども、濃度と疾病罹患率、発症率の間には、正の相関はあるのか。
私の意見書に示されているように被爆距離により多少は被曝線量が変化しますが、いずれも内部被ばくです。被曝線量により正規分布で発症率が増加します。
9、本日福島市内で水道から、ヨウ素とセシウムが検出されたが、この飲水は絶対に避けるべきなのか。低濃度であれば、内部被曝の危険性は薄いと考えられるのか。
水源地がどこかですが、大量の水に含まれて拡散した結果が測定されたのだと思います。水源地周辺には放射能測定装置を配置して監視してほしいと思います。上流の監視を全部というのは難しいとしても知れませんが多数の市民の飲料水ですから、市民の中には放射線感受性の高い方もおられるので、水源地の管理は重要です。
10、今後、大気、土壌、水質の放射性物質による汚染が原発周囲を中心に残ると考えられるが、現在の福島原発それぞれの原発から放出されうる放射線物質の量の想定と、その場合、例えば、ヒロシマ原爆後の、放射線物質や残留放射線、チェルノブイリ後の放射線物質と比べて、さて、この関東圏、あるいは東日本には、人間や生き物が暮らすのが、許容されるレベルにおさまるのか、過去の被曝事例と比べて、どのような環境汚染レベルにおかれると想定されるのか。未来に向かって、それはどの程度まで、改善すると考えられるのか。
広島や長崎も何十年もすめなくなると言われました。しかし、8月に原爆が投下され、9 月と10月に台風が襲い、台風の大雨などで放射性物質が流されて台風の後は急性症状の発症が急減しました。これがチェルノブイリ事故の周辺地域の乾燥地帯との違いです。放射繊維よる人体影響は、体内に取込んだ放射性原子核固有の物理学的半減期(たとえばセシウム137 は30 年)、体内に摂取して新陳代謝等を通じて体外に排出して半分になる生物学的半減期、それに環境中から飲食を通じて取り入れる量に関わって、雨風で減少していく環境半減期の3つの半減期で考えなくてはなりません。セシウムの場合生物学的(生理的)半減期は約100 日、長崎の西山地域は環境半減期が約7 年だったとされています。環境半減期は斜面とか湿地とか場所で大きく異なると思います。
11.今回想定させる核種は、主にヨウ素とセシウムだと思いますが、これらの内部被曝に関して、どの程度の低線量で被曝の可能性があるのか、CT より低線量だ、というようなプロパガンダのような解説が跋扈しております今日、具体的に皆に説明する基準があれば、と思っております。
核分裂生成物には数百種類の核種(原子番号と質量数、あるいは原子核を構成する陽子数と中性子数で決まる)が放出され、気体として広がりやすいのがヨウ素です。CT などによる被ばく(X線外部被曝)と内部被ばくを比較するのは科学的ではありません。たとえばヨードは体内に入り血液ないしリンパ液で体内を循環して甲状腺に蓄積して甲状腺機能の亢進症などを引き起こし、また甲状腺がんなどを引き起こします。がんなどの晩発性障害の発症は被曝線量に比例するので、どれだけ被ばくしても良いとか悪いとか言えません。
急性症状も晩発性障害もいずれも放射線を浴びなければあびないほどよいわけです。
(3 月17 日記)
↑
東日本大地震・大津波と福島原発事故について(増田善信) †
↑
はじめに †
多くの犠牲者のご冥福を祈るとともに、被災者の皆様の一日も早い復興を願っています。強い放射線の中で、「決死的な」放水作業に当たった消防士や警察官、自衛隊員によって危機的な状態からの脱出が出来たように見えますが、まだまだ予断は許さないと思います。その消防士の一人が「自分たちは放射能にたいする専門的知識があるので、その危険がよくわかり、非常に緊張を強いられた作業だった」と記者会見で述べていました。今こそ、原発や放射線に対する正しい知識を持つことが要求されていますが、正しい知識が広く行き渡っていないことを良いことに、適当なごまかしの会見を開く東京電力や原子力安全・保安院などはもってのほかです。安全・保安院は福島第1原発に常駐させていた7 名の職員をさっさと退避させたといいます。本当なら許せないと思います。
原発事故の問題には冷静に対処することが求められています。東電や安全・保安院のように、「安全だ、安全だ」というのは確かに間違いです。すでにロシアは日本駐在の大使館員の一時帰国を決め、アメリカ、韓国は在留の人の80キロ圏からの退避を勧告しています。しかし、同時に具体的な対処方法をいわないで「危険だ、危険だ」と煽るのも間違いです。私たち日本人は逃げていくわけにはいかないのです。私たちが提起している「おそれて、こわがらず」の態度を堅持して、どんな場合でも被害を最小限に食い止めて生き抜かねばならないのです。
そこで、今回の原発事故について私見をまとめてみました。既に他の数人の人に伝えた内容も含まれていますので、重複する部分もありますが、それに最近の事実を加えてまとめたものです。ご批判頂きたいと思います。
↑
1,「放射線の強さは距離の2乗で減る」の間違い †
某紙の「放射性物質どう防ぐ」という記事の中に、「放射線 距離の2乗に反比例」という解説がイラスト付で掲載されていました。しかし、これは不十分というより、間違って取られるおそれがあると思います。
放射線の被害を考える場合は、核分裂物質ウランやプルトニウムなどが核分裂をするときに出す放射線と、核分裂生成物(ウランやプルトニウムが核分裂した結果他の元素に代わって放射線を出すもの)が出す放射線の2種類を考える必要があります。距離の2乗に反比例して弱くなるのは前者で、核分裂している場所から約2キロでほとんどゼロになります。原爆が爆発した直後の被爆者が受けた放射線やJCO事故で作業員3人中2人を死亡させ、工場の周辺の人500人くらいに影響した放射線です。一方、後者は今回の原子炉事故でも既に周辺で測定され、遠く東京でも測定されたと言われている放射線で、福島県産の牛乳、茨城県産のホウレンソに含まれていることが確認されています。すなわち、放射性微粒子による放射線で、最も有名なのがチェルノブイリ事故で周辺に撒き散らされたものです。この放射線は距離とは無関係で、放射性微粒子が風で流され、雨や雪と一緒に降ってきて地域を汚染します。この場合は、放射性微粒子がくっついたり落下したりしたチリや衣服などが問題になり、呼吸や水・食糧で体内に採り入れると内部被曝を起こしますから、外出時は帽子を被り、マスクをするとか、ぬれタオルで口を塞ぐなどし、出来るだけ体を洗う。特に髪の毛を良く洗う、着ていた衣服は直ぐ水洗いする。葉菜類や果物は良く洗ってから食べる必要があります。
ところが、前記の新聞もそうですが、この二つをごっちゃにしている人が多いのです。この新聞も放射性ヨウ素やセシウム、ストロンチュウムの話の後に、放射線の強さが2キロで1キロの4分の1になると書き、イラストまで示しています。放射性微粒子はその時の風によって何処へでも運ばれ、雨や雪と一緒になると、遠く離れたところでも強い放射性物質で汚染された地域をつくります。ところが「距離の2乗で減る」と書くと、「原発から2キロ離れれば大丈夫」という間違ったメッセージに受け取られかねません。
セシウム、ストロンチュウムなど放射性元素は、もちろん、その元素の種類によって、アルファ線、ベータ線、ガンマ線、中性子線のうちのどれかを出し、その放射線自体は距離の2乗で少なくなりますが、問題はそれら放射性微粒子が、皮膚などについたり、体内に入って内部被曝をすることです。そしてその時は主としてアルファ線とベータ線が問題になるのです。内部被曝とは、空気、飲料水、食物などで口から入った微量な放射性物質が、体内で放射線を出し続けて細胞に害を与える結果、がんや白血病などの病気をもたらす現象です。内部被曝で最も問題になるのがアルファ線です。アルファ線は1mm 位の紙でも防げるものですが、体内では1mm の間に何億という細胞が詰っています。従って、この細胞がアルファ線によってダメージを与えられる可能性があるのです。しかし、この内部被曝もそうですが、弱い放射線の問題は、放射線を吸い込んだ人全部が病気になるわけではないのです。すなわち、たまたま放射性微粒子を吸い込むのであり、たまたまその微粒子の1個が肺の先端や、腸壁などにくっつくのであり、くっついた人全部が発病するわけではなりません。すべてのことが、確率的に起るのですから、それほど心配する必要はありません。
原発問題については、危険性を煽るような主張を垂れ流すのは止めるべきです。放射性物質には「恐れて、怖がるな」という態度で接すべきです。ただ恐怖だけを煽っては生きてはいけません。放射性物質は非常に危険なものであることは事実です。従って、その危険性を訴え、病気治療のようなやむを得ない場合は別として、出来るだけ近寄らない。すなわち「恐れる」のです。しかし、同時に微量な放射線の人体への影響は「確率的なもの」です。放射性物質に触れたり当たったりした人の全部が病気になるわけではありません。病気になる人は確率的ですから「怖がるな」です。
従って、「確率を上げるようなことはやってはならない」というのが鉄則ですが、「放射線に当たった人全部が死ぬわけではない」のです。確かに、今回の事故は深刻です。しかし、ある人のように「日本から逃げ出す以外にない」というだけでは解決になりません。ただ危険性を煽る人たちは具体的な解決策を提案しないままで、危険性だけを強調しています。マスコミは「安全だ、安全だ」という人と「危険だ、危険だ」という人だけを採り上げ、私たちのように、危険性を訴えると同時に、どうすれば被害を最小限にすることが出来るかを強調する人はほとんど呼ばれません。ところが「民主的」といわれる人の中では危険性だけをうたえる人がチャホヤチャホヤされ勝ちです。しかし、これでは本当の解決にはならないと思います。
↑
2,ヨウ素剤問題について †
弱い放射能の問題で、最も重要な問題は放射性ヨウ素131とヨウ素剤の問題です。私はチェルノブイリへ3回も調査に行ったので、この問題を深刻に考えています。チェルノブイリでは、原発事故そのものを2日間も公表しなかった上、事故が起ってもヨウ素剤を飲ませなかった、特に子供に飲ませなかったので、多くの子供が甲状腺のがんになり、その後白血病の患者を多発させました。この教訓からIAEAでも原発事故の場合のヨウ素剤の使用を推薦しています。ところが日本では、「原発は危険だ」という印象を与え、原発の推進に影響すると称し、日本政府も電力会社もその配布に反対し続けて、原発から20キロ圏だけにしか配布してきませんでした。そこでここでは、酸性雨調査研究会の訴えを採録しておきます。
日本人は海草をたくさん食べるので、甲状腺に既に多くのヨウ素を貯めている人が比較的に多いが、乳幼児、特に乳児は、放射性ヨウ素の侵入に無防備です。ヨウ素剤を早めに飲ませて、放射性ヨウ素131の侵入を防ぐべきです。放射性ヨウ素131は半減期が8日ですから、放射性ヨウ素131が多くでたという情報があったら、直ぐ飲ませれば甲状腺がんや甲状腺疾患を防ぐことが出来ます。何時飲ませるかは、放射能の拡散状況を勘案して、国や自治体で決めるべきですが、先ず前もって配布しておく必要があります。そのことを関東から以東の全自治体で要求させるべきだと思います。原発の周辺20キロ圏の人たちや、米軍などはヨウ素剤を服用しており、アメリカでは日本からの放射性粒子の飛来に備えて、ヨウ素剤が売り切れているそうです。
ところが、NHKなどは「ヨウ素剤を飲ませろなどと危機感をあおる人がいるが、ヨウ素剤は効果がない」とか、「副作用があるので却って害がある」などといっています。しかし、放射性ヨウ素131は甲状腺に吸収されやすく、甲状腺異常や甲状腺がんをつくりやすい元素です。もし前もって、ヨウ素剤を飲ませておけば、放射性ヨウ素131が来ても体内に蓄積されず、排出されてしまい、甲状腺の病気を引き起こす確率を下げられるのです。
ヨウ素剤は医師の監視下で飲ませるべきだという人がいますが、すでに、原発から半径20キロ圏の市町村には、各家庭、或いは保健所、医院や病院に配布してあり、自治体の指示で直ぐ飲むことになっています。
ヨウ素剤は錠剤で、1歳以上であれば大人も子供も1日2錠、1歳未満は1錠です。甲状腺、腎不全の人やヨウ素アレルギーが明らかな人、妊娠中の人、新生児は医師の指示に従って服用します。また、この程度の微量なヨウ素でも発疹や発熱など軽度の副作用を起こす人がいます。その場合は医師の指示を仰ぐ必要があります。
原子炉は今なお最悪の状態を脱し切れていません。ヨウ素剤の配布はこの1両日が勝負ではないかと思います。飲ませる時期は専門家の意見に従う必要があると思いますが、前もって配布しておくことが必要で、もし不要になってもそれは幸運だったということだと思います。
↑
3,シーベルト †
さて、放射線による被爆の問題でも混乱が起っています。シーベルト/時間とシーベルトの関係です。シーベルトとは、放射線が人体に与える影響の度合いを表す単位ですが、シーベルト/時間とシーベルトの関係は、速度と距離と同じです。亀でも長時間かければそこそこの距離を歩くように、弱い放射線でも長く曝されているとかなりな放射線を浴びることになり、かなりな影響があります。シーベルト/時間は瞬間的な放射線の強さであり、シーベルトは全体の積算された放射線の量です。健康にはこの積算された量が問題になるのです。
今度の福島第1の事故でも、2号機の正門付近で500mSv/h(ミリシーベルト/時間)という強い放射線を測定したと言われていますが、ここで2時間いると1000mSv になり、原発などの作業員は別として、一般の人はこれ以上の被曝は好ましくないと言う量になるのです。一方、ほうれん草の放射線が、160μSv/h(マイクロシーベルト/時間)とすると、6250時間ほうれん草を食べ続けると、1000mSv になります。そんなにほうれん草を食べ続ける人はいないと思いますが、しっかり洗って食べれば、ほとんど放射線を出すチリはなくなっていますから、ほとんど心配はないのです。(JSA 注: 3 月19 日、茨城県産ほうれん草から検出された放射線量は、1kg 当たり最大15020 ベクレル=330.4μSv でした。)
従ってここで、私たち酸性雨調査研究会が提案している、放射線を出すチリなどから身を守る方法を採録しておきます。ただし、主として東京を対象にしていますので、他の地域の人は風向きは、その地方で、放射線のチリの発生源になっている原発の方向からの風向きに直して適用してください。
<天候について>
•東京では、外出は出来るだけ風が南よりか、西よりの日を選ぶ。特に雨天の日は、福島原発の方からの北よりの風の確率が高いため、雨模様の日は出来るだけ外出をさける
•雨にあたるのも避けたい。特に降り始めの雨は、汚染物質を含んでいるので、避ける努力をする
<服装>
•外出時は、放射性のチリをすわないために、マスクを着用する
•髪の毛は放射性のチリが溜まりやすいので、外出時には出来るだけ帽子をかぶる
•放射性のチリを付着させないため、出来るだけ毛羽だった衣類は避け、平滑な布地の服を着る(ナイロン、レザーなど)
•さらに出来るだけビニール製の傘やレインコートを着て、帰宅したら戸外で脱ぎ、水道水で洗う。余りにも汚染されていると思ったら、処分するのも可
•雨天でない日でも、外出から帰ったら、先ず一番外側に着ていた上着やズボンなどを脱ぎ、洗濯機で水洗いする
•帰宅後は露出していた顔、手足を良く水洗いする。シャワーも有効
<食物・飲用水>
•野菜、特に葉野菜の洗浄は念入りに(桶にためた水に何回か水を替え漬け洗い、その後流水で流す)
•ゆで野菜は、必ずお湯でゆでてその湯は流し、電子レンジでの調理はさける
•出来るだけ水道水を飲み、井戸水や(東京ではないでしょうが)池や川の水は避ける。水道水はろ過などの点で、最も汚染物質が除去されやすいと考える。
↑
4,今後の問題点 †
外部電力が復旧して、原子炉と燃料プールへの注水が出来ることを祈っています。しかし、率直に言って、地震と津波の影響で、内部の配線や配管、特に配管に亀裂が起っていて十分な注水が出来ないのではないかと心配しています。
(1)再臨界のおそれ
燃料棒は約4mの長さを持っていますが、1,2、3号機の原子炉内の水位は、それぞれ180cm、140cm、195cmだと言われていますし、燃料プールでも燃料棒が水の上に露出しています。燃料棒は水の中であれば崩壊熱が冷やされますが、露出していると崩壊熱で燃料棒が溶けるおそれがあります。それで今一生懸命になって燃料プールに水をかけているのですが、原子炉の中はこの事故の始めは注水されていました。しかし、どういう理由か十分注水されず、上の数値のように露出している部分があります。この部分が崩壊熱で溶けるのが一番怖いのです。被覆菅のジュルコニウムが水と反応して水素を出すほか、もし燃料のウランが融けて部分的にある濃度以上になると臨界に達するからです。JCO事故は、濃縮ウランをつくる過程で、バケツを使って混ぜているとき0.1ミリグラムという微量なウランが臨界に達し、あのような大きな事故になったのです。JCOと同じようなことが起らないことを願っています。そのためにも、一刻も早い注水が待たれます。
(2)チャイナシンドローム
電力供給が回復されず、今まで通り燃料棒が露出したままであると、燃料棒が融けるようになる。融けると重い金属であるので原子炉の底や、燃料プールの底に溜まる。その場合、今まで空気中に露出していたので、かなり高温になっているおり、残っていた水を蒸発させ、さらに露出部分が増え、悪くすると一挙に水が無くなるおそれがある。すると、スリーマイル島と同じような事故につながる可能性がある。いわゆるチャイナシンドロームである。高熱の燃料棒の塊が原子炉の鋼鉄の壁を融かすおそれがある。スリーマイル島では15cmの厚さの原子炉の壁が融けて5cmになっていたといわれている。放射能を出す熱塊だから、ある程度熱が下がっても、後始末が大変で、スリーマイル島では確か3年後に原子炉の上部を明け、この熱塊を取り出して廃炉にしたと聞いている。とくにこの可能性の高いのが3号炉ではないかと思う。なぜかというと、3号炉はプルサーマルと称して、ウランとプルトニウムの混合燃料を使っているからである。この燃料はウランだけを使用した燃料に比べて融点が低いので、より早く燃料棒が溶け出す可能性がある。
(3)最低3年、悪くすると50年間は注水
このような事態にならないようにするためには、まず一刻も早く注水系を回復させ、水を原子炉や燃料プールを満タンにして、燃料棒が露出しないようにすることである。しかも、その注水は燃料棒が冷えるまでだったら50年も、ある程度冷えて、危険でも処理出来るまでの3年間は注水を続けなければならないのである。4,5,6号機は定期点検中で、特の4号機は原子炉の中には燃料棒がないのかも知れないが、5,6号機はまだ燃料棒が残っている。しかし、4号機は燃料プールの水位が下がっているので、使用中の1,2,3号機はもちろん、定期点検中だった4,5,6号機を含めて福島第1の全部の原子炉をこのように長時間注水し続けることを覚悟しなければならないと思う。人が近づかないように全体を土で覆って、冷却水だけを送り続けるのである。
(4)冷却水は漏っていないのか
3,4号機の燃料プールの問題が浮上して、1,2号機の原子炉にいくら水を注入しても水位が上がらないことはほとんどニュースから消えてしまっていますが、私は水を注水して水位が上がらず、燃料棒がむき出しになっている1,2,3号機の原子炉の水漏れが心配です。
何処かで漏っているのではないかと思います。恐らく強烈な地震の震動で、何処かにひびが入っているとか、配管にずれが生じているのではないかと思います。もちろん、専門家が既に対応しているのか知りませんが、水位を見れば、どの付近で漏っているか分かると思います。原子炉にしろ、原子炉格納容器にしろ、漏っている場所が容器の下の方ならば、やや重い小さな物体、例えば、空軍が飛行機を敵の電波から見えなくする「チャフ」のようなものを入れて注入し、水位の上の方ならば軽い錫箔のようなものを注入し、漏れ口を塞ぐことが先決です。早く漏れ口を塞がないと本当に大変な事態になりますし、廃炉にした後でも上述のように冷却水を注入し続けねばなりませんから、何としても水漏れを塞ぐことが必要です。
↑
5,計画停電は、工場や大きな事務所の休日を輪番制に †
計画停電が実施されています。一番国民が困っているのは電車の運休や計画停電の日時の不定なことです。電車はライフラインと同じです。これを止めるのは問題です。そこで、電車や家庭などの停電をやらなくても電力需給が賄える方策を提案します。
最も電気を使用するのは生産工場です。また、大きなオフィスです。ビルが高層化しエレベーターが増えたためと、OA器機が増えたためです。私は電気新聞から毎日の最高使用電力量を読み取り2007年度1年分のグラフをつくってみました。すると鋸の歯のようなギザギザが出来るのです。それは土曜、日曜は工場が休むので、最高使用電力が小さくなるからです。お盆の頃はテレビで高校野球を見るから電気が多く使われるといわれています。しかし、お盆の3,4日は4,5月頃の最高使用電力ぐらいです。工場が休んでいるからで、如何に工場の電力使用量が多きかが分かります。
そこで、工場と大口のオフィスの休日(土、日に相当する)を順繰りにとって、操業日を平均化することを提案します。恐らくこれで日中の電気のピークは抑えられ、計画停電は必要なくなると思います。
気候ネットの調査によると(2009)、2007年度の温室効果ガスの総排出量の約50%をたった166個の大口の工場とオフィスが排出しています。これは温室効果ガスの排出量で、電気の使用量ではありませんが、ほぼ電気の使用量と比例すると思います。またこの中には、今最も要求されている電気事業が含まれていますので、大口の工場とオフィスの電気の使用量は25%くらいかも知れませんが、大口の工場とオフィスが大量の電気を使用しているのは事実です。そこの休日を順繰りにとらせる方式をぜひ実現させたいものだと思っています。
(2011・3・21)
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/838.html#c23
農林水産省がおかしな調査を始めようとしているというのは政治的な問題ではないかと思ったのですが・・。
そういうことも含めて原発板でというのが、原発板の趣旨だということで了解しました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/879.html#c4
でも、ゼロ戦が”名器”で有る事は間違いのない事実で。
・・・意外に知られていない事実・・・
先の大戦末期、戦艦大和以下8席の海上特攻部隊が呉を出港して沖縄へ向かう際、護衛の駆逐艦はの燃料タンクはほぼ満タン、大和や軽巡・矢矧でさえ、沖縄=本土間を2、3往復する位の燃料を入れていた。
・・・日本海軍最後の艦隊の出撃に際して、呉軍港の重油タンクというタンクから、それこそ”桶で掻き出すように”燃料を汲み出した、と記録は語る。
戦史を美化する気は毛頭ないが、卑下する事もさらさら無い。
あのような暗黒の時代だからこそ、千葉出身の鈴木貫太郎のような冷静な叡智が光り輝く。
特攻で命を落とした、あの純朴な若者たちが託した未来に、オラ達一人ひとりが生きているんだという事を、改めて問い直そう。
空き地のまま置いておくのは、もったいないので、
ご提案のようなものも含めて、徹底的に有効活用して欲しいですね。
地元農民には気の毒だと思うが、既存の農業を復活させようと
悪あがきするのは、やめた方が良いと思う。
費用対効果の悪い非効率な投資にしかならないことは確実だから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/889.html#c3
上杉は逃げたわけじゃないんだよ。ネトウヨ君。
それから安倍おなかぴーぴーがしつこく捏造だのいわれのないことだのお仲間の記者クラブまで使って上杉を叩いてるのが逆に必死で笑った。
上杉隆のウィキペディア情報も上杉大嫌いの新聞社の社内用パソコンから書き込まれていたのがIP辿ってばれたというし、ネトウヨ君もマスゴミ嫌いなはずなのにこういうときだけはマスゴミを信用するんだねw
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/887.html#c9
そのとおり。
小沢は代表だった時に民主党の原発政策を「反対」から「積極推進」に変えてしまった。
小沢は自民党時代も原発を推進してきた。
原発事故の根本要因は小沢にあるわけだ。
原発利権の亡者小沢を許すことはできない。
私は義援金は県に集中させた方が良いと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/835.html#c12
嫌いなナベツネと石原の両方を責めるというのはこの場合無理。
レンホーは台湾や北京にでも行って誰かが楽しそうなことをしていたら、地球のピンチに何をやっているのかと憲兵でもやっててください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/860.html#c13
上杉は、捏造だと証拠を示して指摘された安倍元首相からの公開質問状に自ら回答せず、逃げ回っている。
これでは卑劣なジャーナリストと言わざるをえない。
週刊朝日での捏造報道→捏造と指摘される→翌週の全面謝罪もひどすぎる。
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100520/1274306378
あっちこっちから捏造を指摘されて、上杉は逃げるしかなくなったのだろう。
酷すぎるね。
卒業式でも同じ原理を適用して、どうしようもない教師や生徒がいたら
「式場を出ていけ」でなんとかなりそうなものですが。
卒業式に20単位くらいを与えて、卒業式に出られなかった生徒は全員留年とかいう
基礎処置も必要かもしれませんが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/873.html#c8
>最近、ピースボートに関するデマが流れています。「物資横流し」「物資を意図的に停滞させる」などの情報は全て事実ではありません。これらのデマによって、被災地にいらっしゃる被災者の方々やボランティアの方々にいらぬ混乱を招きかねません。このようなデマに惑わされぬようお願いいたします。
http://twitter.com/PB_saigai/status/53298406034128896
>再々ですみませんが、デマツイートが相変わらず飛び交っています。「福島で物資のトラックを停滞させた」や「福島で物流阻害」などのツイートもありますが、そもそもピースボートでの被災地支援は今回、宮城県石巻市です。福島には入っていません。被災地に迷惑がかかりますので、デマを広めないで。
http://twitter.com/soi_oh/status/53372867399786496
>念のため、本件についてピースボート事務所スタッフの方に(メール連絡の後に)電話取材を行ったところ、「ピースボートは現在、石巻市だけで活動している」「そうした事実はなくて困っている」という返事が返ってきました。「電話、メール、訪問者などが来て、対応に時間がとられてしまっている」「現地で活動しているスタッフもツイッターなどは見ており、活動に影響がでないか心配している」とのことでした。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110323/p1
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/880.html#c9
小沢一郎先生しかいない? 先生は何年政治家やってる。
ずーと裏番町じゃないか。
金集めと人事。裏舞台の影総理。
政局の小沢は政局を見誤った。
鳩とともに、鳩に説得されたふりして辞任した。
わずか数ヵ月後に代表選に立候補、意に反して落。
諦めきれずに、愚だ具だと反抗している。
まわりの茶坊主は相も変わらず教祖様と大騒ぎ。
被災者、原発事故を危機と考えていないのはこいつらこそ。
汚染された汚沢に復興長官。
毒(原発事故)は毒をもって制す。それなりの効果はあるだろう。
汚沢では駄目だという認識を持たせるダメ押しに。
人物は選挙で国民の総意で選ぶ。
解散総選挙を経て。
そして6ヶ月でまた変えるだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/817.html#c69
オラも絶対怯まない。
例え相手が、ジョセフ・ナイだろうが、バラク・オバマだろうがな。
恐縮などするものか。真っすぐ眼を見て訴えてやる。
・・・さすがにデイビットだと尻込みするかもしれヌけれど・・・
ましてや、まして、菅になど、はっ!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/885.html#c4
ワタミは築地経由の食品なんて使っていないのでしょう?
築地の位置の著しい低下を知っているから当然移転賛成なんだろうと思われる。
東は以前談合の利点とかを強調していたから、
意外にも築地の古臭い仲買商売とかの利点を認めて築地移転反対する可能性もありそう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/883.html#c3
増税なんて許せないです。原発全廃するってなら考えてもいいけどさ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/884.html#c7
子ども手当て以外に問題あると思う奴は独自に攻撃対象を変えればいいだけで、
他人叩きして回避させるように誘導している行為は阿修羅ユーザーの嫌うマスメディアと
同類だ。
なお、俺が子ども手当てに反対しているのは児童手当で事足りたことを
わざわざ停止させて児童手当の受給者を混乱させたところにあるから。
児童手当受給者が子ども手当てを受給すると額が減ってしまう事実を
知らないのか知らないフリしているのか知らないが悪質だな。
児童手当に転換も支給に遅れ=実質手取りも減額に−子ども手当法案不成立で・厚労省(時事通信):菅政権は二枚舌のうそつき内閣
http://www.asyura2.com/11/senkyo107/msg/560.html
投稿者 会員番号4153番 日時 2011 年 2 月 16 日 07:02:47: 8rnauVNerwl2s
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/890.html#c4
酷すぎるね。
あっちこっちってどこよ?上杉が逃げたという証拠はどこ?ソースを示せ。
注*安倍おなかぴーぴーのケース以外の事例を示すこと。それも複数で。おまえさんはあっちこっちと言った。逃げたという証拠も忘れずよろしこ♪
あっちこっち
あち‐こち【▽彼▽方×此▽方】
[代]指示代名詞。いろいろの場所や方向をさす。あちらこちら。あっちこっち。「―から寄付が集まる」「―歩き回る」
[形動][文][ナリ]物事の順序や位置が逆になっているさま。あべこべ。「話が―になる」「靴下を―にはく」
大本営発表を信じて被爆した市民の末路
http://www.youtube.com/watch?v=qDVFzpAjGb8&feature=related
(参照:風が吹くとき 動画)
1987年の子供の絵本をアニメ化した映画ですでに今の日本状況は予言
されていたのではないかと感じます。
ツタヤ等でも在庫があればレンタルできるアニメの
「風が吹くとき」を見た後、枝野の会見を見ることを
お勧めします。
(誰でも真実を自分の頭で判断できるようになります。)
絵本でもDVDでも良いので、今こそ
「風が吹くとき」は小中学生、年配者必見の作品だと思います。
小沢さんは万能ではない.ただ,小沢さんに一度やらせてみたい.米とも中とも,そして欧とも繋がっている小沢さんが,日本を孤立させずに,日本人としての誇りを再びもてるよう,国民の底力や奮起を促すような政府を作ってほしい.なにも米に逆らうだけが能じゃなかろう.中に媚へつらうのが真意じゃなかろう.でも日本が日本であるためには,何か国民が変わらなければならない,そのきっかけが今回の大惨事.
これからも小沢さんの一挙手一投足を見ていきます.
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/817.html#c70
我々は馬鹿と阿呆、という究極の巨悪二大政党によるシーソーゲームに翻弄される人生であった。これこそ権力側が仕組んだ目先のチョロマカシである。今回はこの腐ったメビウスの輪から脱却するチャンスである。たとえ資金面では大政党に劣るとも、本物の政治家は原発反対を主眼に唱えれば、時勢の波に乗り議席を確保できるハズだ。二大政党の連中は、例え嘘でも、資金源の原発利権に立てつく真似は絶対に、できないからである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/801.html#c7
以上の点が解決するのなら、避難された方は地代収入が得られるので、
生活が安定するだろう。
沖縄の基地の地主に似た立場になる・・・。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/889.html#c6
桜井勝延南相馬市市長も同じ。武士道精神そのものの方だ。
吉永小百合さん。
香川照之さん。
佐藤浩市さん。
見直しました。
毎日新聞 4月1日(金)12時24分配信
「福島第1原発の20〜30キロ圏内に残っている病院の患者を搬送してほしい」。同原発2号機と4号機で爆発があった翌日、福島で活動していた静岡県の緊急消防援助隊にそんな依頼が来た。依頼主は総務省消防庁。事前に同庁から放射線対策の指示を受けておらず、備えもなかった静岡側が搬送を拒否すると、市民から抗議や批判が相次いだ。だが、混乱した状況下の判断に理解を示す消防関係者もいる。【山田毅】」
それはそうだと思う。
放射線防護服も、線量計も持たない消防隊員に、何をぬかすか、馬鹿総務省。
国が全責任を持ってやるべきことだろう。
菅政権は極悪非道。
絶対に許してはならない犯罪者です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/783.html#c22
缶は意図的にやってるとしか考えられないと想うときがありますよ。変ですよ。日本潰しの陰謀という可能性は考えられませんか。
小沢さんも自民党の中心として米国べったりでしてきたのだから本質は一緒ではないですかね。ユダヤ弁証法の両建の可能性は。右も左も敵も見方も対立軸が総て根っこで繋がってる可能性は。
缶の支持率を上げるために仙石さんが1000人の反原発デモと反東電ネットキャンペーンと時間停電を政府で仕組んで怨嗟の矛先を東電に向けてるとネットゲリラさんの闇の声に出てましたよ。
鎌倉攻めも北条一門は一門払いになったし大阪夏の陣で大阪城の10万人が皆殺しにされたし歴史は繰り返すのでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/808.html#c64
缶さんもまともなら役不足の結果がでてるのだから、自ら辞任して佐渡か八丈島で謹慎蟄居するべきでしょうね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/808.html#c65
マスコミもこぞって支援物資を役所を通すように拡散しただろう。
社会主義で流通が麻痺したのと同じ現象だ。
役人が頑張って仕切れば仕切るほど、絶望的に滞るのだ。
やつらは横流しとか瑣末な理由をつけて被災地で植えている人や凍えてる人たちを見殺しにした犯罪代官どもだ。
つぎの災害時には絶対に役所の救援物資統制を許すな。大体、民間同士の贈呈物を役人が配分する権利はないだろ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/880.html#c12
震災翌日に福島第一原発をヘリコプターで視察して以来、毎日のぶら下がり取材も拒否して半ば引きこもりを続けてきた菅首相が、今日2日に被災地を視察する。大津波で多数の犠牲者を出した岩手・陸前高田市の避難所などを回る予定だ。
枝野官房長官は『首相が避難生活の実情を見て、皆さんの声を聞く意義は非常に高い』と強調するが、トンデモナイ話だ。岩手の自治体関係者に聞くと『何とか止められませんかね』と、こう言ったのである。
11
『市が丸ごと壊滅状態になった陸前高田の犠牲者は、29日現在、死者、行方不明者2290人、届出のない安否不明者も含めると、途方もない数に膨れ上がる。
避難所には家族を失って悲嘆に暮れている被災者も多く、みんなロクに風呂にも入れず着の身,着のままで3週間も集団生活を余儀なくされています。
精神的にも、肉体的にも限界に近い。そんなときにピカピカの作業服を着た菅首相がやってきても迷惑なんです。市役所の職員は迎え入れる準備をしなければならないし、多くの人手が割かれてしまう。
これだけで避難所のやりくりに支障を来たす。首相の訪門は百害あって一利なしです」。永田町の与党議員の間からも
「またパフォーマンスをやるのか」
『岩手に行っている間に原発で何かあったらどうするんだ』と言う声が大きい。
国民の信頼を失った菅 直人が格好をつけて被災地を飛び回るのは「大変迷惑」なのである。
困るのは都合悪い真実を晒されたピースボートじゃね? あれだけの支援物資はどこへ流れてんだろうね?
>ピースボートでの被災地支援は今回、宮城県石巻市です。福島には入っていません。
ん? 普通ボランティアなら被災地である福島とかに入るもんじゃないのかね?
こういうところはいままで叩いてきた自衛隊頼みか 笑
>、「ピースボートは現在、石巻市だけで活動している」「そうした事実はなくて困っている」という返事が返ってきました。
息をするように嘘を吐くのはいつもどおりですね 笑
当人がピースボートの人間でないとごまかせば通せると思ったのでしょうかね?
いずれも
震災後、権限をくれと駄々をこねたくらいの辻元のことですから免責されることはないでしょうけど。
それとも、これも米国ユダヤの陰謀とでも言いますか? 笑
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/880.html#c13
火消し工作ご苦労
てことは梅沢さんが嘘をついてると言いたいのか?
運ぶにもどこぞの団体が止めているという証言であったが、
何者か、どこの所属かをきいても答えてくれなかったと言っていた。
どこであろうと
権限は辻元にあったんだから機能していなかったことの事実には変わりない。
それでも
ピースボート=似非平和活動団体 という認識が世間で広まったんだから、
民主党同様、胸はって名乗るなんてことはさすがにできないだろうけどな 笑
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/880.html#c14
即刻解任すべきだ。民主A(200人)を核に野党含め心ある国士を集結、救国新政権樹立を切に願う。但し谷垣自民党Bの大連立は論外である。
人の面を被った悪魔の如きor吸血鬼の様な奴を総理にさせた民主B(206人)共、責任重大である。菅を筆頭に206人は断じて許してはならない。
今やこの国の政治・政権が完全に機能不全、世界に恥さらしをしてしまった。更に全ての事が責任転嫁である。大震災・原発事故でも無能無策極まりない惨い政権である事が一層証明されたのである。
軽薄発言の裏に「真実を国民に伝えない」マスゴミと一体で情報統制する性根が見え隠れする。国民の命を虫けら扱いする恐ろしい政権である。救国新政権樹立しない限りこの国に未来はない。
『おねげえだがら、来ねでけろ』(お願いだから来ないでおくれ)
それがお互いの精神的健康の為かと。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/891.html#c2
朝日新聞も安倍晋三によるNHK番組への圧力をスクープしたあと、清和会との
確執に発展し、それに屈する形でがらりと竹中平蔵やCSISの意向に沿う編集方針に一変した。
上杉隆も圧力に屈したのか?
5,6コメントではないが、エイプリルフールであってくれれば良いが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/887.html#c15
恥ずかしい誤字発見しっちゃったので、訂正です。
あの、ゼロ戦は『名機』です。『名器』は南○○号でした。
スミマセン。ホントに済みません!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/855.html#c7
鈴木宗男でっち上げ逮捕収監
小沢一郎意味不明強制起訴
大阪高検公安部長三井環氏検察裏金問題マスゴミ暴露寸前犯罪でっち上げ逮捕収監
犯罪でっち上げを繰り返していた大阪地検特捜部前田大坪佐賀逮捕起訴
大阪地検に犯罪でっち上げられ逮捕起訴無罪の厚生労働省村木厚子氏
シナ船長を那覇地検を恫喝し釈放させながら那覇が勝手にやったこととほざいた
売国奴極左共産テロリスト仙石38
命懸けで仙石を告発した英雄一色海上保安官
韓国ですら毅然とした対応を見せシナ艦撃沈
http://www.youtube.com/watch?v=ed0AXCcoKF4
これから福島原爆によってがん白血病が多発するから
関東大震災死者行方不明14万人超えは確実
今は幕末です
はよ民主幕府倒幕せんと関東人2000万人死にますよw
福島県産牛乳と茨城県産ほうれんそうから食品衛生法暫定基準を上回る放射能検出
http://www.youtube.com/watch?v=-C9uKOMIDjY
極左共産革命集団日弁連所属枝野会見
1年食ってもCT一回分 問題ない
わずか一週間で既に茨城県の土壌まで放射能汚染された。
今後風向きや雨の影響で汚染は加速されるだろう。
橋下知事日弁連に宣戦布告
http://zoome.jp/utaro/diary/10/
橋下知事談話 弁護士は債務整理で儲けているが、これは本来の業務ではない。弁護士は暴利を貪っており、
弁護士に報酬がいかない制度を探ってほしいと部局に指示している
検察おまわりVS山口組最強弘道会さん
http://www.youtube.com/watch?v=f7x0BzrAE5o
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/828.html#c40
自分の安全宣言で体内被曝をきたした放射能障害者がでてもいいということだそうですが。そんな無責任な言葉を信じて原発近くの自宅に帰る福島の人がいるでしょうか?非難されるというより馬鹿にされると言う方が正確でしょう。
>私には、核物理学、放射線医療の、何の専門知識もない。それでも、自分の体で感じて分かります。
何が自分の体で感じて分かるというのでしょうか?原発から500mのところに居ても大丈夫ということでしょうか?
それなら副島さん早く樹脂で原発を覆う作業に参加してください。
それが怖くなって参加したくなくなったから誤魔化しているのか?
>私、副島隆彦が言う。 敢(あえ)て言う。もう大丈夫だから、自分の家に帰りなさい。そして、暖かい布団で寝なさい。
放射線障害について知らないと言いながら自分の体で感じるからみんな大丈夫と言って政府ですら避難するように支持している地域に地元の人までも帰るように呼びかけている。後で放射線障害が出現して非難されてもそれを私は甘んじて受けるとまで言って狂ってしまったのは工作員として失格してしまったからか?
お願いだから狂っても自分と弟子だけがアホなことをするようにしてください。弟子の方々もアホから脱却してせめて馬鹿くらいになりなさいと私は副島氏のように上から視線で言いたくなる。
放射線障害をじかに見なくても調べれば23氏のような情報は得られる。
私は「真の知識人」であり「私の言論が理解できなければ」(翻訳:私に盲従しなければ)インテリではないとまで仰った氏の言葉とは思えない。
副島氏に今送れる言葉は「バカは死ななきゃなおらない。アホは死んでもなおらない。」である。
更には狂ったなりにあくまで東電しか非難しないという無責任ぶり。真の知識人でなくとも、今の情勢には小学生ですら、原発を地震大国日本に作ったのは間違いだと思っていると思う。それを実感しているのは福島の子供たちだろう。
副島氏よ福島の避難生活を強いられている子供たちに原発の恐ろしさを教えてもらえ!
更に東電批判は良いが副島氏の支持する小沢一郎氏とつながりの強い平岩外四の非難をして良いのだろうか?
原発推進に関しては平岩氏だけでなく小沢氏、鳩山氏、そして副島氏御自身も関わっているのではないのか?
死人に口無しとは卑怯なり。副島隆彦。平岩氏は小沢氏とジョン万次郎協会で一緒であり、細川政権時代に小沢氏が平岩氏とつながりが強くそれで経団連を動かして自民党に資金を渡らないようにさせたことがあるくらい協力関係にある。
私は個人的にはフリーメーソン人脈ぐらいつながりが強かったのではと思っているが。
別に細川政権時代に野党の自民党に資金が行かないように小沢氏がしてもなにも卑怯ではない。それが政争であると私は考える。
この事実は森嘉郎やその他のエコノミックジャーナルなどにも記載があります。それ以外に平岩外四、小沢一郎で検索すればこの細川政権時代のことは複数情報としてあります。
実は非自民の細川連立政権ができたとき、小沢は自民党の資金
源を断ちに動いているのです。小沢は自民党政権を終わらせるこ
とを目的として離党したのですから当然のことです。
何をしたかですが、政治資金規正法を改正して企業・団体献金
を規制し、日本経団連に対して自民党への献金斡旋禁止の申し入
れを行ったのです。当時の経団連会長であった平岩外四・東京電
力会長は小沢とパイプがあったので、平岩会長はこれに応じて、
「献金斡旋中止」を決めています。
http://blog.mori-yoshiro.com/index.php?d=20110309&PHPSESSID=9a48b51d638a31be146b9752e5139a67
http://electronic-journal.seesaa.net/article/145288375.html
死人に口無しかもしれませんが、今回のことを原発全体の問題としてとらえず、東電の問題に矮小化してしかも自分は責任逃れをしている副島氏がこの失言で実際の政治から遠のいてくれることを祈ります。
後援情報のTOPへ戻る
小沢一郎事務所では、年に 4回、東京において 『 小沢一郎政経フォーラム 』 を開催しています。
小沢一郎代議士本人が挨拶させていただき、写真撮影等も行っておりますので、毎回大変な盛況をいただいております。
「 第62回小沢一郎政経フォーラム 」
【 日時 】平成23年4月27日(水)
開場 10:30 第1部 11:00 〜 第2部 12:00 〜
【 場所 】ANAインターコンチネンタルホテル東京 ( 旧 東京全日空ホテル )
地下1階 「 プロミネンス 」
東京都港区赤坂1-12-33
【 講師 】評論家・副島国家戦略研究所主宰 副島 隆彦 先生
【 演題 】『 民の自覚が生まれつつある世界各国の政治 』
講演者変更になりませんかね!
ちょっとアルコールが入ってしまい私の文章自体が支離滅裂で副島調に加え低俗な悪口と原発問題から離れてしまいお許しを。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/838.html#c25
民主党の小沢一郎は1月31日に政治資金規正法違反で強制起訴された。
政治家の多くが不透明な資金を動かしたり、血税の一部を懐に入れているだろうということは、日本中のほとんどの人が理解している。今回の小沢一郎強制起訴も、一部には「小沢も政治家なのだから、当然悪い事をしているはずだ。起訴されて裁判にかけられるのは、当然のことだ」とする見方が存在している。
これについて、簡単に振り返ってみよう。
小沢一郎の会計責任者だった石川知裕被告は「(小沢に報告、相談したという)供述は誘導されたもの」として公判で否認(2月7日)している。大久保隆規被告の証言は、証拠隠滅で逮捕された前田検事が取り調べに当たっていたこともあり、こちらも証言の信憑性が揺らいでいる。
小沢一郎に対して検察審査会が「起訴相当」の議決を出したのは昨年(2010年)9月14日だったが、この日は民主党代表選の投票日だった。柳田法相、仙谷官房長官は議決のことを当然ながら事前に察知していた。代表選直前に「小沢強制起訴」を聞かされた民主党議員が雪崩をうって菅直人に回ったのは当然だったとも考えられる。ちなみに検察不祥事が明るみになったのは、この一週間後の9月21日のことだが、こちらが先に表に出ていれば、代表選の結果は変わっていたかもしれない。
代表選に関しては、怪しい話がネット上を賑わしている。民主党代表選の「党員・サポーター投票率」が異常に低かったことだ。じつに11万票以上、34%相当が「棄権」したことになっている。しかし当時の盛り上がりを考えれば、この棄権票は多すぎる。八百長と疑われても不思議ではない。
そうした流れの果ての強制起訴である。大相撲の八百長どころではない、途轍もない八百長だった可能性すらある。――誤解していただきたくないが、本紙は小沢一郎が清廉潔白だと主張しているわけではない。小沢の強制起訴の背後に、怪しげな「影の力」が働いた可能性が高いと考えているのだ。
では、小沢一郎強制起訴という八百長もどきの演出を作りだした力とは、何なのか。それは、一つ二つの力ではない。幾重にも重なった闇が存在していたと推測できる。
民主党は元々一枚岩ではない。新党さきがけや社会民主党などが作った旧民主党に、民政党、新党友愛などが合流(1998年)。その後の紆余曲折を経て2003年に小沢一郎の自由党と合併。思想的にも保守系右派からリベラル左派までを抱合した政党だ。内部では小沢一郎親衛隊から親小沢グループ、そして反小沢に至るまで、グラデーションのように人間模様が存在している。
こうした民主党が2009年8月に政権を取ったのだが、以降、内部対立は「親小沢V.S.反小沢」の様相を呈し続けてきた。検察審査会の起訴相当議決と、民主党代表選の関係を見ても、背後に八百長もどきの力が働いたことは想像に難くない。
小沢一郎強制起訴に踏み切らせた力は、これだけではない。 2009年の「政権交代」と小沢が推進する「脱官僚路線」に、強烈な危機感を覚えた旧守派が、民主党潰しに動いたことも間違いないところだ。そうした旧守派、官僚組織の代表こそが東京地検特捜部だった。つまり地検特捜部は、政権交代を作りだした元凶は小沢一郎と判断し、これを潰しにかかったというわけだ。そしてあろうことか、地検特捜部のこの動きに、民主党内部の反小沢勢力が呼応したのだ。背後からの攻撃に、小沢は大痛手を受けた。
普通に怪我をするとき、人間は誰でも、前面には強く、背面は弱い。傷を受ける場合も、前からの攻撃で受けた傷は浅いが、後ろから襲われた傷は治りにくい。同じように、味方から受けた攻撃というのは、致命傷になることが多い。身内のはずの民主党から受けた傷は、小沢にとって致命傷になる可能性すらある。
小沢が「脱米戦略」を掲げたために、米国に睨まれ、それが強制起訴に繋がったとの観測も一部にはある。たしかに小沢一郎は対等な日米関係を主張し、「対米自立、自主防衛、アジア経済圏での日本成長戦略」を掲げていた。しかしこれは、決して米国と別れるというものではない。凋落し、崩落の危機にあるとも噂される米経済にとっては、むしろ、対米自立の小沢一郎のほうを歓迎してもいいはずだ。
小沢一郎は若いころからロスチャイルド系の人脈と深い付き合いを重ねていた。ロスチャイルド系のゴールドマンサックスを通じ、オバマ民主党政権とも理解しあえる関係を築いているはずなのだ。米国にとっては、菅直人よりも政治家としての器が大きい小沢一郎のほうが大切なはず。米国の圧力が小沢強制起訴に向かわせたという認識には違和感を覚える。
しかし米オバマ政権も小沢一郎を完全に信用しているわけではない。そんな小沢が一年以上にわたり、北朝鮮と秘密交渉を続けていたことが、米国の“ちょっとした”不安材料になっていた可能性はある。地検特捜部を中心とした日本の旧守派が小沢叩きを始め、身内のはずの民主党内部が小沢追い落としを画策したとき、米国が小沢擁護に動かなかった理由は、小沢の「入亜路線」――中国、北朝鮮まで含めたアジア経済圏での日本成長戦略にあったと考えられる。
●菅政権の「進路」
小沢を切り捨て、「政治とカネ」の問題を片づけた格好を装い、1月14日に第二次菅内閣がスタートを切った。
内閣の新布陣を見て、多くの人が首を傾げた。江田五月法相の就任には、落胆の声をあげた方も多いはずだ。法相になったにも関わらず、「死刑は刑罰としては欠陥」と胸を張って言う政治家である。しかも拉致実行犯であり韓国で死刑囚となっていた辛光洙の釈放嘆願書に署名した人物なのだから(就任時に謝罪)。
江田法相はともかく、庶民大衆からブーイングの嵐を食らったのは与謝野馨財務相だ。
『民主党が日本経済を破壊する』(文春新書)という本を著して民主党を攻撃していた当の本人が民主党政権の財務相になったのだから、呆れてモノが言えない。いったい菅首相と与謝野馨の間にどのような“密約”が交わされたのか。
しかも菅直人が最重要課題とする、税と社会保障の一体改革を議論する「社会保障改革に関する集中検討会議」のメンバーに、与謝野の盟友、柳澤伯夫を選んだのだ。かつて自民党で活躍した、あの柳澤伯夫である。
柳澤は森内閣、小泉内閣で金融再生担当相を務め、「増税による財政再建」論者として名を馳せた政治家だ。今回の人事は与謝野が招き入れたのは間違いない。すでに与謝野は「消費税のアップ率と実施時期を6月には決定したい」と述べ、これを後押しするかのように、柳澤伯夫は新聞記者に「消費税率15%は必要」と明言しているのだ。
菅直人は「消費税を上げるときには、解散して民意を問う」と断言した。にも関わらず、与謝野・柳澤コンビは消費税増税を当然のことのように口にし、消費税アップのムード作りをしている。
かつて橋本龍太郎首相時代の平成9年(1997年)に、消費税を2%増税(3%→5%)して、日本の景気が一気に冷え込んだことがあった。この景気冷え込みのため、2年後の平成11年には所得税+法人税の税収が6.5兆円も減収となった。消費増税の税収など吹っ飛んでしまったわけだ。その後も減収が続き、日本経済が滅茶苦茶になった歴史がある。与謝野・柳澤は最低でも5%を上げて「消費税10%」にまで持って行きたいようだが、デフレ模様の現在、消費税をアップしたらどうなるか、試算を行っているのか。
与謝野は「財源がないから消費税増税を」と言っている。カネがないのだから、消費税アップも仕方ないというわけだ。だが一方で与謝野は、法人税を5%引き下げている。大企業を優遇して、不足分を庶民大衆から奪おうという魂胆なのだ。一年半前に「国民生活が第一」と叫んで政権交代を実現した民主党は、国民を切り捨てて大企業保護政策に変身してしまった。
先月(1月)21日には首相官邸に各府庁の事務次官を集め、「現実の政治運営の中では、反省や行き過ぎ、不十分があった」と頭を下げ、「官僚主導から政治家主導」路線を修正し、官僚と協力していく姿勢を明確にしている。
長い自民党主導政権を破り、民主党が政権交代を果たした一昨年夏、国民の多くは、たしかに期待した。もちろんその時点で、民主党がマニフェストを完遂できると考えた国民は、非常に少なかっただろう。自民党の“負の遺産”を抱え込んでのスタートだから、国民にきちんと説明した上で、マニフェストの変更があっても、さほどの文句は出ない。
しかし、「脱官僚」「天下り根絶」「国民生活が第一」という姿勢を根源から変えるのは、民主党そのものが完全に変節したと言うしかない。ここまで姿勢を変えたのなら、解散総選挙に打って出て、国民に信を問うべきではないのか。
●政権にしがみつく菅直人
1月末から始まった国会では、与謝野財務相起用や公約修正などに関して、野党の追及は厳しい。国会審議の過程で“イラ菅”が立ち往生して解散する可能性がないわけではない。小沢一郎も菅直人が「破れかぶれ解散」に出ることを心配している(2月6日)。
永田町に集まる記者連中は3月または6月に政局を迎える可能性が高いと分析している。
野党が抵抗しても、予算案は2月末〜3月には衆院を通過する。予算案は衆院議決が優先されるから、通ってしまえば手も足も出せない。問題は予算関連法案だ。“ねじれ国会”では、野党多数の参院では関連法案は否決され、再度衆院に回される。だがここで“3分の2”ルールに届くか否か、ギリギリの状況。予算案が自然成立しても、関連法案が成立しなければ予算の執行はできない。当然ながら内閣の責任が追及され、菅首相が退陣するか解散総選挙に打って出るしかなくなる。これが3月政局説の根拠だ。
野党が妥協し、5月または6月に解散総選挙を行うことを条件に、暫定予算を成立させる可能性も残る。この場合には菅直人が首相のまま、民主党は国民の審判を受けることになる。
前原誠司外相は「菅の後は前原」と周囲に語っている。すでに本紙に記したが、前原は訪朝して拉致被害者、田口八重子さんを連れて帰り、民主党支持率を劇的にアップさせるという計画を立てている模様だ。水面下のこうした動きから考えて、今春に菅直人から前原誠司への“禅譲”が行われ、前原首相の下で解散総選挙があるのではないかと本紙は予測していた。
ところが事情は少し違っていたようだ。永田町の記者連中の話によると、「菅直人は首相の座に居座る覚悟を固めている」というのだ。「仙谷や前原に政権禅譲など、菅はまったく考えていません。総理総裁の座がよほど居心地いいのか、支持率がどんなに下がっても首相に居座るつもりのようです」(M新聞政治部記者の話)。
菅直人は小泉純一郎の長期政権を目指し、“小泉劇場”と呼ばれた国民受けするパフォーマンス的手法を研究しているらしいとの情報も流れてくる。
「小泉の真似をしたいと考えているようですが、まったく無理です。小泉には飯島という辣腕秘書官がいました。飯島は毎朝、A4判1枚にその日の予定や発言趣旨を纏めて手渡していました。小泉はひと目見るだけで、今日は何をすれば良いか、何がポイントかを把握できた。ところが菅は、何でも自分でやりたい。そこで秘書官には、すべて自分のところに届けろと命令しています。菅の机には、毎朝、電話帳の厚さに達するレポートが積み上げられるわけです。これでは結果として何もできません」(前出記者)
小泉は靖国参拝をやり、中国からは睨まれたが国民の支持を得た。中国に頭が上がらない菅は、それはできない。小泉を見習っている菅としては、次に考えられるのが北朝鮮カードだ。
本紙既報の通り、拉致被害者の田口八重子さんが平壌で生存しているという情報は、共同通信社が流したものだが、ほぼ同時に内閣情報調査室もその情報を掴んでいた。これら2つの情報は、いずれも北朝鮮から流れてきたもので、北朝鮮が意図的に流したガセ情報の可能性もある。
ところが菅直人は、これらとは別に、中国の“信頼できる筋”から、田口八重子さん生存情報を手に入れた可能性が高いというのだ。「前原が訪朝する可能性が囁かれていますが、菅は自ら出向く気になっています」
核やミサイル、拉致だけではなく、北朝鮮問題とは東アジアの最重要課題であり、それは世界にとっても非常に重大で繊細な問題である。菅民主党はその北朝鮮問題を、解決するとか、どう処理するとか考えずに、ただ政権浮揚のネタにしようとしているのだ。
こんな民主党は、日本だけではなく、世界にとっても不要な政権党ではないのか。
●国民の手で菅民主党を葬れ
1月中旬にチュニジアの首都チュニスで大規模なデモ、暴動が発生した。路上で野菜を売ろうとしていた失業中の青年が、警察に止められたことから焼身自殺を図ったことをきっかけに、抗議運動、暴動が各地に拡大、激化。鎮圧部隊の威圧が逆効果となって政権批判が沸騰。ベンアリ大統領はサウジに亡命し、24年間同国を支配してきたベンアリ体制が崩壊した。
隣国リビアのカダフィ大佐は、ベンアリを“経済発展をもたらした類稀な指導者”と称賛したうえで「ネット情報の嘘に惑わされて指導者を追放するなど、チュニジア国民はネットの嘘の犠牲者になった」と酷評している。
いっぽう反対側の隣国エジプトでは、多くのメディアが「これぞ民主化の第一歩」と称賛。そのエジプトでは、1月末からムバラク大統領の辞任などを求めて、反政府デモが激化。ついにムバラクは9月に辞任することを表明したが、国民の反発は収まっていない。
欧州ではチュニジア革命をさまざまに分析しているが、暴動、革命の背後に“見えざる外部勢力”の扇動があったのではないかとする見解が強い。
米国を初め周辺各国が安定を模索する朝鮮半島情勢とは異なり、アフリカから中東諸国は大混乱に向かう可能性が高い。しかしチュニジアもエジプトも、間違いなく国民大衆が自分たちの意思で動き、政権打倒を成し遂げている。途上国だから出来たとの冷めた分析もあるが、国民大衆の熱気がいかに重要な要因となるかを示したといえるだろう。
昨年以降、政治経済文化のあらゆる面で、世界は混乱混迷に向かい、いつ何が起きても不思議ではない不安定な状況に陥っている。こうした状況下、国民を無視し、政権にしがみついている菅民主党政権など、百害あって一利なし。あらゆる力を振り絞って現政権を解散に追い込む覚悟が必要だ。解散総選挙を叫ぶ国民大衆の声が拡大すれば、ただでさえ危うい菅内閣は踏み留められない。
解散総選挙の可能性は高い。国民一人一人の声が菅政権を揺さぶれば、必ず、近く解散総選挙が行われる。
だがここで熟慮していただきたい。菅民主党を拒否する。しかし、だからといって政権を自民党に戻すことだけは、やってはならない。戦後日本をここまで堕落させ、滅茶苦茶にした自民党に戻すことだけは、やめなければならない。あってはならない。歴史を戻すことは絶対に許せない。
菅民主党を拒否する!自民党には票は入れない!それが実現できれば、間違いなく政界大編成が行われる。日本がやっと日本を取り戻すことができる!
http://www.gyouseinews.com/index.php?option=com_content&view=article&id=173:2011-02-18-19-14-47&catid=39:2009-07-09-03-13-14&Itemid=61
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/887.html#c16
あとは、党内から引き摺り降ろす機運を待つか。だが、菅降ろしに走っても、イコール小沢とはなるまい。
現執行部は、自民との大連立で延命をはかる事はあっても、小沢の復権だけは許す気はない。
それは自民の執行部も同様で、それだけは議論なしに賛同するであろう。
それでも小沢復権を実現させるには、国民レベルからの待望論の盛り上がりだが、マスコミがスルーしこれも一足飛びにはいくまい。
明日、菅が岩手陸前高田市と福島を訪問する事が決まった。
今はこれに賭ける以外ない。
現地の被災者が、菅にどんどんクレームを突き付け、何故小沢を使わないのか、小沢の必要性等、被災者の多数から申し立てが起こるかどうかだ。
それに合わせ、民主の陸前高田市議会議員10人を中心に被災地選出の地方議員が集結し、菅に申立てられるかだ。
これに期待し、吉報を待ちたい。
その場限りの正義漢面はやめろという意味で批判している。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/838.html#c26
『愛は喝!』 KAN(菅)
心配あるからね 君の重い毬(イガ)
誰かにと毒 明日はずっと来ない
どんなに困難でくじけそうでも
信じちゃ嫌よ 決して頼らないで
Carry on carry out
傷つけ苦しめて 裏切る喜びに
すこし憑かれても
Oh…Oh… もう二度と夢見るな
支配される喜びを思い知るがいい Oh…
報道に小沢をみつけるたびに
呪いをたくし ぼくらはやってきた
どんなに有利で勝てそうでも
信じちゃいない 菅成らず最後に愛は喝!
Carry on carry out
与えないで奪って ズルをして裏切って
愛は挫くもの
Oh…Oh… 凍ければ盗いほど
勝ちとるよろこびは きっと大きいだろう Oh…
心配あるからね 君の想い毬(イガ)
誰かにと毒明日はずっと来ない
どんなに困難でくじけそうでも
信じちゃ馬鹿よ 菅成らず最後に愛は喝!!
信じちゃ嫌よ 菅必ず最後に愛は喝!!!
この替え歌のお粗末さ、菅腫症もとい菅首相なみか!?
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110319/plt1103191509001-n1.htm
さらに、右翼も左翼も極限まで行くと非常に親和性を持つと思う。戦前の日本、ヒトラー、ムッソリーニ、毛沢東、ポルポト、現在の北朝鮮等をみると両者とも独裁政治を指向する。あえて違いをいえば、国家を錦の旗にするか、人民を錦の旗にするかといったところではないか。
そういえば、ヒトラーのナチスの正式名称は、国家社会主義ドイツ労働者党だった。あれは、左翼だったのか右翼だったのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/874.html#c6
事実なら事実で大きな問題だし、ガセならガセで大きな問題だ。
どっちにしても、どちらかのサイドで逮捕者でないと納得行かないレベルだね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/880.html#c16
先ずは、弟子ではなく、貴兄の妻や子供、親戚、知人、友人一同引き連れて、放射能をがぶがぶ食べて、福島産の野菜をもりもり食べて、震源地に近い家に戻って住みなさい。武士に二言無し。必ず炉心に特殊シートをかぶせに行けよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/838.html#c27
なんでこんな無能がうちの会社にいるんだろう?と思って聞いてみたところ、うちの会社が買収した会社にいて、それと一緒に付いてきたた人らしい。
うちの会社は一部上場企業でそれなりに給料もいい、この働いていないヤツが自分と同じような給料をもらっていると思うと、正直どうかと思う。
特にかわいそうなのは、ウチに派遣できている若い子達だ。
明らかに自分の方がこの会社に貢献しているのに「あの何もしていない無能」が自分より多い収入を貰っていると思うと、やはりやりきれないものがあるようだ。
でも労働組合が強くてクビは切れないんだよね。
どうしたもんだろ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/886.html#c1
それとも、下手な増税で頓挫するか。
あるいは、放射能汚染の拡大で奈落の底か。
現時点では、見通しは立たない。
今後の展開次第で、複数のシナリオがあり得るだろう。
閣僚拡大についての亀さんの考えでは、弊害はゼロで済むが、
仙谷らの連立論では、
ゼロでは済まずに、マイナスの相乗作用となる。
民主菅一派と谷垣自民党の連立では、地震津波被害+原発メルトダウン と同様の日本壊滅の被害となる。
でも、今何故、連立論が出てくるのかと言えば、
今の菅政権ではアップアップであるという事だ。
それに谷垣に総理をやらせるなんて! 責任を総て谷垣に押し付けて枝野や菅は無能だから下げようという事なのではないのか。
仙谷は巧い具合に官房長官辺りにいて陰に隠れて権力の旨みだけは頂こうとの魂胆ではないのか。
権力至上主義者のむしのいい考えだが、この様な連立は長からず空中分解するだろう。
責任の押し付け合いと利権の奪い合い、そして、官僚のサボタージュで日本の政治の危機はさらに進行すると言う訳だ。
しかし、仙谷もやり方が下手だなあ。
もしも米国に頼まれていたのだったら、むしろ今の菅政権は破壊した方がよい。
菅を追い落とした方が、自民党への政権移譲は巧く行く。
自分は民主党の中で生き残って、他人を都合よく巻き込もうなんて、それは巧く行かないよ。
仙谷より自民党の方が政治技術には長けている。巧く使われてお払い箱になるだろう。
小さいんだな考えが。
この人物は、左翼政治家の人の良さを払拭できないのだろう。
やはり菅に似て無能だ。底が見えてるよ。
>>ジャーナリズム活動を休止することを決めました。
ここだけは4月1日を意識すべきだろう。
本当であれば3月31日付けで発表するのが普通。
大体、「なみなみならぬみなみなさま」で気が付くわ。
これは安易に情報を鵜呑みにするなという警告のつもりのジョークなのだろうが、ちょっとムカツク。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/887.html#c17
ここには、おかしな平和ボラティァがいるのね。
【【 いまは疲弊困ぱいしている被災者のひとりひとりを早く助けることだ 】】
>>15「状況がまだはっきりしていないのに、決めつけてもよいのだろうか。もしピースボートに何も問題がなかった事が判明したら、罵詈雑言を書き込んだ人たちはクビでもくくってくれるのか。」
おまえヤクザか?脅しかよ?
人を助けるときはそれがたとえ他人からどう誤解されても、あえてその泥を飲み込んででも助けることに全力かける。別に褒められたり品行方正にやろうとはおもわんッ
>>16「事実無根だった場合は辻本サイドがしっかりと告発していかないといけない案件だなぁ…。事実なら事実で大きな問題だし、ガセならガセで大きな問題だ。
どっちにしても、どちらかのサイドで逮捕者でないと納得行かないレベルだ」
おまえ悪徳弁護士見習いか?検察と組んでこいつらをさっさと逮捕しなよッ。国会の予算委員会で吊るし上げ裁判やるのかい、辻本さん…。キャッ
___
蛇足■まともな「人助け」もできねえボラがいたとは…
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/880.html#c18
>>05
トリウム型の研究ならば。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/889.html#c8
ところが、だからといって、この内容だけで「そうだったのか!」と
断定出来る程情報の質が良いとは思えない。
全くのデマ、誰かの作文の可能性だって充分あり得るレベルの情報に見えてしまう。
そういう意味では冷静に情報を精査する必要があるね。
感情にまかせて激情するだけなら阿修羅らしくない。
こういう時だからこそ余計にそう思う。
とはいえ、仮にいわれの無い噂だったとして辻本が名声を落としても
全く同情する気にはなれんけどね。
宗雄さんが今どこにいるのかを思えば余計にね。
そう結局辻本の信用が落ちる事なんてそれこそ天罰だから、
全然かまわないんだよ。心情的には特に。
だけど、阿修羅の信用が落ちるのは阿修羅読者としてはどうしても避けたい。
そこだけが気がかり。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/880.html#c19
デフレ脱却できずに苦しんでるんだろ。
何が起きても落ちない円の信用じゃねーか。
大インフレになるとは到底思えないが、
なったとして1ドル200円になればなったで
いいじゃないか。この国はそれこそ這い上がる底力みせるよ。
だけど実際はそうならないね。
この国がそんな事になる程基礎力が無いと本気で認識してるのかね。
やっぱり与謝野はダメだ。亀井さんに代われ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/876.html#c11
でも実際は深刻な事態になっちゃってアピール大失敗って
いう結末なんだろう。
地震がなければ献金問題で辞めてたかもしれないのに残念だな。
ところで社会っていう名前がついている党にいた(いる)人が総理になると
大地震が起きてるけれど偶然?
村山−社会党
管 −社会民主連合
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/808.html#c67
今度は親検察の幽霊だ。
11−0で決まりだろ。
なんたって幽霊審査会はインチキ裁判所と893検察の守り神さ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/828.html#c41
>歴代総理の内何本かの指にはいるだろう。
何本かの指にはいるどころかダントツぶっチギリのワ−スト1位です。
想像を絶するバカ、裏切り者、小心小男、卑怯者、木を見て森を見ず
盲の垣のぞき、コイツのお陰で日本は、今日の一針、明日の十針状態
>史上最強の内閣になることを切望する。
既に史上最凶、いや再狂内閣になってますぞ。
既に選挙結果を知ってたかのごとく的確に当てたマスコミ予測報道
ムサシという選挙用票計マシンの操作疑惑
国民新党の有名候補議員の票が消えてしまったという大疑惑
ついでに
小沢・菅 代表戦時のサポータ票のうち、小沢票喪失の大疑惑
仙石から何やら耳打ちされ、代表戦勝利の後に菅青ざめ
民主主義など無視の純粋ファシスト政権だった
どんな違法も(マスコミ検察利害を操る自分らだけ許されるので)遣りたい放題できるという味を占めてしまった。
おおい、菅さんよ。仙石はまたあんたの死守ポストを前原から谷垣に簡単に差し出すというてるぞう。カイワレからほうれん草まで完食してみせるほど執着しとんだろ?仙石は結局、総理など誰でもよく、仙石自身の政権維持を達成しようとしてるぞう。仙石と喧嘩しないと、今度こそ2回目被災地ヘリ視察が最期の仕事になるかもしれんで。それとも大連立至上命令が下され、脅されて菅のみ去るんか。
この3年間、露骨すぎて吐き気続きだったが、仙石一派のシナリオ通りになりそうな恐怖。
>橋下知事談話 弁護士は債務整理で儲けているが、これは本来の業務ではない。弁護士は暴利を貪っており、
債務整理は日弁連にたいする餌ズケなのさ。ゴロツキ法務一家が日弁連に餌を与えインチキ裁判を見逃して貰っているのさ。だからインチキ裁判が頻発するのさ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/828.html#c43
管が皆さんの声を聞きに行くそうなので
迷惑だ、邪魔だ、無能、とっとと辞めろ等、罵詈雑言を浴びせるのも
良いかと思います。
我慢できなくなったら是非、石を投げつけてやってください。
少しでもストレスの解消になれば幸いです。
是非菅にあったら言ってやってください
このコメントに目を通して貰えるかどうか分かりませんが
どうか多くの国民に成り変って言葉で菅の横っ面を張り倒してください
出来れば単に「小沢に代われ」だけではなく
その前に菅へ「無能で愚図でノロマなスッカラ菅!この災害は、人災だ!あんたじゃ駄目だ!今すぐ小沢さんに代われ!」
とぶつけてほしい!
ここで小沢さんには、さん付けしてほしい!
タイミングよく会えれば良いですね!
その上腐ったマスコミが、TVで生放送でもしていれば最高です!
菅のバカ野郎にクツを投げつけた夢を見た。やろう、一瞬避けたが
そこにクツが飛んできた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/817.html#c73
戦国とか仙獄とか閃獄ならば、それなりに皮肉を込めていることが理解できるが、仙石にどんな意味があるのか全く理解出来ない。
是非その理由を教えてもらいたいものだ。
それとも、なんの意味もなく仙谷と仙石の漢字の間違い理解出来ない人が書き込みをしているのか。
まさか、そんな事はないだろうから、是非その理由を教えて欲しい。
出来レースは法曹3者がグルじゃないと無理だね。
検察が証拠を捏造しても公平、公正な裁判が行われるなら捏造は通用しない。
また出来レース裁判が行われた時には日弁連がそれを公開してガンガン再審を請求すればインチキ裁判は根絶できます。→法曹3者が腐っているのです。グルです。一つ穴の狢です。出来レース裁判は法曹3者がグルにならないと成立しないのです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/828.html#c44
あれだけ、テレビインタビューで窮状を伝えていたのに、未だに救援物資が
届いていない、恐ろしい国になっている。
この国は自国民の命など虫けら以下と思っているようだ、霞ヶ関も自国民の命など
虫けら同然だろう、明日は我が身だな。
相馬市長が世界に向かって窮状を訴えている。
http://www.youtube.com/watch?v=70ZHQ--cK40
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/840.html#c40
民主の子供手当ては、共産主義の基本(北朝鮮やポルポト)の「親子関係を破壊して、子供を社会で育てる」という社会主義ごっこをしたかっただけ
大連立に向かう可能性が高いだろう
小沢派の一部と国民新党を切れ
批判するだけで何もできない屑野郎どもだ
存在するだけでお荷物になる連中だ
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/817.html#c74
>>14
梅沢さんの発言を捏造したのもネット右翼。
現に、梅沢さん本人がブログで、ネット右翼が流布しているデマを否定している。
■東北地方太平洋沖地震(東日本巨大地震)、ネット上でのデマまとめ その5
「辻元清美とピースボートが物流を止めている?」を加えました。
→「東北地方太平洋沖地震(東日本巨大地震)、ネット上でのデマまとめ
最近、ピースボートに関するデマが流れています。
「物資横流し」「物資を意図的に停滞させる」などの情報は全て事実ではありません。
これらのデマによって、被災地にいらっしゃる被災者の方々やボランティアの方々にいらぬ混乱を招きかねません。
このようなデマに惑わされぬようお願いいたします。
http://twitter.com/#!/PB_saigai/status/53298406034128896
「福島で物資のトラックを停滞させた」や「福島で物流阻害」などのツイートもありますが、
そもそもピースボートでの被災地支援は今回、宮城県石巻市です。福島には入っていません。
被災地に迷惑がかかりますので、デマを広めないで。
http://twitter.com/#!/soi_oh/status/53372867399786496
念のため、本件についてピースボート事務所スタッフの方に電話取材を行ったところ、
「ピースボートは現在、石巻市だけで活動している」「そうした事実はなくて困っている」という返事が返ってきました。
「電話、メール、訪問者などが来て、対応に時間がとられてしまっている」
「現地で活動しているスタッフもツイッターなどは見ており、活動に影響がでないか心配している」とのことでした。
【追記】
別のピースボート関係者の方も事実を否定しつつ、内情を解説するまとめを書いていました。
http://togetter.com/li/118382
また、「ピースボートの物流阻害はデマでは無かった!梅沢富男氏ミヤネ屋で暴露出身地福島を思い怒りの発言!」
というコピペについても、梅沢富美男氏本人がブログで否定しました。
>いつの間にかツイッターの世界では僕が
>訴えたこととは違うことがどんどんりツイートされているようで驚きました。
>これでは訴えた意味がありません。
>僕は誰かが故意に物流を止めているとは一言も言っていません
>よく考えてみてください。今、この日本の状況で故意に荷物を止めようなんて
>思う人間がいること自体殺人行為です。
>絶対許せることじゃありません
>どこかの政党が物資を止めている。
>どこかの団体が流通を止めている
>そんな事実ありえないでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110323/p1
当事者すべてが否定しているわけですから、またもやネット右翼によるデマ確定。
根拠にされていた「梅沢発言」も梅沢氏本人が否定。
完全にデマ確定。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/880.html#c21
子ども手当てなど先進国では当たり前。
他の先進国は、「ポルポト」か?(失笑
石原が選挙公報に「すべての子供は社会の宝。教育・子育て支援をいっそう強化します。」
と載せているが、息子の伸晃は「子供を社会で育てるのはポルポト」とか言ってるんだけど。
http://twitter.com/T_akagi/status/52956019214659584
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/890.html#c7
ここで、ヤフコメみたいなカキコ見てると、悲しくなる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/880.html#c22
今日、菅は陸前高田市などを訪問するらしい。
菅が到着する前にこの記事を被災者、特に訪問先避難所にバラまいて欲しい。
民主党市会県会の諸氏は近接の被災地選出議員を集め、菅に訴え詰め寄るのだ。
被災者の怒りが集団となって菅を問いつめれば、マスコミも取り上げざるを得まい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/848.html#c39
>またもやネット右翼によるデマ確定。
根拠にされていた「梅沢発言」も梅沢氏本人が否定。
完全にデマ確定。
ここで、ヤフコメみたいなカキコ見てると、悲しくなる。
完全に同意します。
ここで、ヤフコメみたいなカキコ見てると、悲しくなる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/880.html#c23
やっていた事は『自衛隊は憲法違反ですので、自衛隊の配る
食料は受け取らないで下さい』と現場で宣伝していた。
そして赤軍派のシンパを募集していたに過ぎない。
食料も水もない被災者に対し援助活動など一切していない。
赤軍派の活動を人が集まっている被災地の避難所でしていたのを
如何にも援助活動をしていたとの捏造情報に仕上げているに過ぎない。
辻元の活動の根源は在日、在北朝鮮同胞との連携に全てがある。
こんな薄汚いヤツを国会議員に選んだ大阪の選挙民の恥である。
ピースボートを使った援助品横流し、コソ泥行為は
菅を始め現政権のレベルがいかに低いかを物語っている。
日本の国難克服に朝鮮人は無理である。
日本国、日本国民のことをまともに考えられる、日本人を
当てるべきである。
東日本大震災の様な大規模災害は辻元にとってはチャンス到来である。
辻元の起用は米蔵にドブネズミを放つようなものである。
私は、日本に原発が全く無い時代に幼かったが、電気は乏しく、家には裸電球が1つ、親たちは苦労ばかりだったが、小さな物や出来事に感動できたし、夢もいっぱいあった。
「原発は全部、廃炉に」といえばナンセンスな意見と一笑する者もいるが、日本に50を超える原子力発電所があることじたい、地球滅亡と隣り合わせに生きているということです。それも、僅かな失敗さえ大事に至る怖いものです。
しかし、産んだ(造った)以上、殺す(廃止)のが困難、廃止のための膨大な時間と経費、また命も賭けての作業が延々と続くのです。
政府は、その役目として、国民に何らかの具体的なメッセージを示さねばならないし、被災した人びとが、明日の日を生きるための対策を早急に示さねばならない。農家が自殺したニュースもあった、こうした悲劇は、政府に責任がある。
プルトニウムが3号機にはあった→安全PRではなく、真実を伝えなければならない。本当に、多少でも知識のある国民なら、この問題の隠ぺいに非常に腹を立てている。何のための隠ぺいか→補償問題?パニック?
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/817.html#c76
この直前もの凄い唸りをあげたMy新規購入のPC。
この直後私が発した「このブログファンを登録から消しましょぅ」の通り
自動的に「私のブログファン登録から抹消」されていました。
訪問コメント者のコメント末尾には
〜しをん(Shion)さんは小泉純一郎の人間正体はよく知っておられます〜
〜しかし、政治家小泉純一郎の正体は歴史的評価を待つしかないのでは
ないですか〜と。
政治家とは
•【国民の安全(生死)の為に常に即決•即断ができなければなりません】
•【政治家が、いちいち未来評価を請ぅていては、今の現場対応ナシ】
▼【小泉純一郎】氏は、
▼【CIA工作員】として【1960年代から徐々に薬物等で洗脳教育】を受け
▼【1997年松沢病院独房Dー40棟強制措置入院二ヶ月間】において
▼【CIA:SRI】の【人格移植の実験台】となり【精神分裂症診断】を受けた
と、私は【2001年〜丸十年間の電流投与の体験】から推察いたします。
▼私は、小泉氏のその人体実験体験前と後のお顔を、実際に拝見しており
ます。
よって【小泉純一郎】氏【26歳】頃から
▼【日本を占領し謀略する側にしか立てない】、
▼【日本人政治家の認識は失せた】と、申せるでしょぅ。
つまり
1932年から【OSS→CIAの諜報部員となった吉田茂】も
1942年から、【CIAコ−ドうたれた岸信介】も
孫の麻生太郎や安倍晋三を【CIAのSRI機関】へ差し出さず
▼【核戦争三矢計画を機密演習】した純也氏の長男純一郎氏を
▼【洗脳人体実験台】として差し出した、と謂ぅことです。
•【化石燃料による地球温暖化】は大嘘!
•【原爆が危険で原発が安全である】などの【おためごかし】は無用。
現実は
•【放射能】による【大気中水蒸気の輻射熱的バル−ン化】、
則ち
•【放射能バル−ン大気が熱せられれば容易に炎暑】となり
•【放射能バル−ン大気が冷却されれば容易に寒冷】となる
氷河期に近い現【間氷期】。
▼プルトニウムは人類に取って危険だが
▼プルトニウムを発生させる原発は建造方法により安全だなどと!
▼【ミスが発生しない道理がない原発ビル】
【世界財閥原爆原発トラスト戦争屋の希望は人類滅亡】、
自分だけが生き残れると【日本の保安院のよぅな者】。
嘘つき・恥知らず・売国の三拍子揃った”癌”内閣、国民の負担増が最優先。
ペテン・お子ちゃま・下品の三拍子揃った”奸”内閣、霞ヶ関のお気に入り。
虚構(ハッタリ)・妄言寝言・無能の三拍子揃った”陥”内閣、捏造マスゴミのお友達。
嘘つき、破廉恥、欲ボケのカンを支持した二百余名のクズ議員共、恥を知れ!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/848.html#c41
現在の出生率は1.3程度、現在の人口を維持する出生率は2.1程度。
これをもう少し改善する必要がある(それでも人口は漸減していく)はずだがそれを実現していく具体的な方策はあるのか。法人税減税さえやっていれば出生率が改善するとでも本気で思っているのか。
老後、自分達が受け取る年金を誰が払うのか。○○か。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/890.html#c9
官僚独裁政治は民主主義を偽装をして来たが、原発危機によりその本質が明らかになりつつある。今回の大破局において、明らかにそれを引き起こした原発政策とそれを推し進めてきた官僚独裁政治に対する国民の怒りは高まっているが、今のところそれは潜熱であって顕在化に至ってはいない。
ここまで、官僚政府はマスコミと動員し、情報隠匿と虚偽情報により国民の怒りの顕現化を押さえ込もうとして来たが、事態の一層の悪化によりそれが不可能となりつつある。
それが、この動きで、もはや官僚政治ファシズムはソフトであることを放棄せざるを得なくなった。今後はハードファシズムだ。もっと多くの言論人、学者、市民運動家、一部の骨のある政治家が、そして市民自身が明白な形で弾圧されるようになるだろう。
しかし、これは日本の市民革命に向けての大きな進展であることも確かだ。
日本のソフトファシズムは世界史に例を見ないほど巧妙で、諸外国はおろか日本人自身でさえ、日本が民主主義国家であることを信じて疑わなかった。ソフトである限り日本の官僚政治がファシズムであることが見えにくく、市民はその打倒に立ち上がることは難しい。
しかし、これがハードになった瞬間、一切の非道、不当、非合理、暴政は、誰の目にも明らかになる。市民は民主主義の偽装にもはや幻惑されることはなくなる。
現在の事態は、官僚政府にとって第2次大戦終結以来の日本の危機であり、それゆえ市民にとっては真の民主主義へのチャンスだ。
官僚ファシズム政府はもはやソフトを装う余裕はない。事態はここまで進んでいる。
「日本にジャスミン革命を」が合言葉だ。
官僚政府打倒に立ち上がろう。
情報によると自民党の谷垣禎一総裁、副総理には、仙谷由人官房副長官が就任すると云う。新代表に輿石東参院議長らしい,小沢一郎元代表は、党員資格停止という「座敷牢」に閉じ込めたまま、その政治活動を封じ込めておくという案らしい。やりたい放題、したい放題の、権力者集団の復活になります。大増税で金持ちも貧乏人も彼らによって国民は三途の川の沈没船に乗って地獄を味わうだろう。日本でも消費税増税は最初やむ得ないと認めます,しかし自己防衛してから大反対してデモや倒閣運動が全国から起きます。
谷垣総理・仙谷副総理では東北震災の復興も掛け声だけで,何も進みません。これから来るドル崩壊と第二次世界信用収縮恐慌の沈静化もできない。彼らには世界信用恐慌を収束する知恵もノウハウもありません,彼らによって日本は未曾有の地獄絵図を体験するだろう。
官房機密費による大マスコミはガダルカナル化した旧大本営陸軍のようにプロパガンダの道具 ラジオ,新聞,テレビは大活字で罵って読者の感情を揺さぶり国民を騙しワナに嵌める大技を行使,政・官・業の「泥棒国家」(クレプトクラシー)システムが作動して,民主主義国家ではありえないとされる一部の特権階級によるオリガーキー(寡頭政治)が行われるだろう。
人間的信頼関係を踏みにじる谷垣禎一総裁 仙谷由人副総裁は消費税増税(復興税)を掲げると,消費能力を喪失し、生産量が過剰になって一気に経済恐慌に陥ります。デフレは経済が破綻しても続きます。デフレは消費能力が著しく劣った現象であり,借金(消費=所得ー(借金ー貯蓄))が貯蓄を上回るデフレの時、限界貯蓄率の逆数など何の意味もありません。借金の棒引きは、国や地方に限られ、我々庶民のお金は、封鎖されたり、円安で高い物を買わなければならなくなる。
仮に谷垣禎一総裁 仙谷由人副総裁と大マスコミは残念乍ら本当の根因が見えませんし世界的信用恐慌を把握認識していません,従って谷垣仙谷政権は第三の大底に慌てて目の前に見える現象を原因だと錯覚し、今後間違った対処法をします。
彼らは基軸通貨のキン離れ/キン帰りの80年周期を無視します,何のことか分からないからです。彼らがやる弱者に痛みを押し付け破壊する衆遇政治は国を滅ぼすことになります。
二大政党制は各国で機能不全となるし日本の二大政党制も先送りされます。そして次期衆議院選挙では地方分権連合政党が第三党に大躍進してくる。新たな枠組みの連立政権が誕生しますがこれは大連立とは違います。谷垣禎一総裁 仙谷由人副総裁による,この大連立は二大政党制の腐敗,不信と世界的信用恐慌第三の大底に向かうために必ず連立与党内に対立が発生します。そして2013年の衆議院総選挙では政権政党(与党)は全部惨敗する反動が起きます。つまり自民党も民主党も惨敗して地方軸を掲げた地方分権の勢力が大躍進してきます。
二大政党制の腐敗,不信は世界的な傾向で,各国でこのシナリオが崩れます。またドイツなどの大連立政権も崩壊します。日本も現代版の応仁の乱を経て小数中政党の離合集散の時代に移行が避けられなくなる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/892.html#c2
「ここへきて大連立構想が再びメディアに流されるようになった。そ
して今度はそれが実現する可能性が出てきたと思う。私が最も注
目したのは仙谷由人官房副長官の動きだ。
仙谷氏が自民党に大連立を持ちかけ、自民党がこれに前向きに
応じたというニュースが流された。驚くべきはその内容だ。菅首相
を谷垣自民党総裁にすげ替えた大連立だという。
自民党もそれなら断る理由はないと言ったという。内閣総辞職も
解散もせず、野党の総裁を総理にする大連立。常識的には考えら
れないこのような大連立が起こりうるとすればそれを可能にするの
はただ一つ。
小沢だけは絶対に復活させない、という強い思いだ。この思いは
仙谷も、菅もそして谷垣自民党も同じだ。そしてそれは同時にまた
小沢叩きを繰り返してきた大手メディアの利害とも一致する。
「大震災の中の大連立だ。原発問題を一刻もはやく解決しなけれ
ばならない」という論調を繰り返し、国民をその気にさせようとして
いる。極めつけは仙谷氏が輿石民主党代表代行を大連立の副総
理にしようと持ちかけていることである。」
この筋書きは私も仙谷ならやるかもしれないと思っていた。当然
小沢氏にとっても想定内の動きだろう。もしこの禁じ手を菅や仙
谷が行えば、民主党と自民党は2つに割れ、新たな政界再編に
突入することは間違いない。
もし大連立グループが過半数をとれなければ、当然衆議院解散
だ。恐らく小沢氏はその場合の票読みは既に行い、多数派工作
を水面下で行っているだろう。
「仙谷よ、早くやれやれ大連立」というのが私の気持ちだ。そして
我々小沢支持の市民運動も戦闘モードに入らなければ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/893.html
弁護士検事判事が同じ穴の狢 司法試験の成績順に 判事 検事
あほは弁護士にしかなれない
こいつらは同じ釜の飯を食った仲間 先輩後輩であり犯罪を捏造し不当判決だせと
先輩が命令すればそれに従うキチガイの集まり
武富士さんの長男からも2000億円脅し取ろうと画策していたが俺様が
徹底的に糾弾してやったら最高裁で判決がひっくり返り、遺産は長男に返還された。
サラ金は合法で潰すべきは闇金なのに一部上場サラ金倒産多発で闇金が激増
サラ金倒産させて景気をますます悪化させた弁護士検事判事
こいつらは三位一体 アメリカ軍産複合体みたいなもんや
政府中枢も売国極左弁護士だらけ
意味不明な言動を繰り返す売国極左枝野
原発半径20キロ30キロ圏内は樹種的に逃げろとほざく
アメリカ基準なら80キロ避難勧告しなければならない
そうなると福島県潰滅 新幹線福島駅 日産いわき工場使用不能になる
人命より銭優先 裏で糸引いてるのは税金泥棒鬼畜官僚木っ端役人
こいつらをなんとかせんとどうにもならん
三井さんの告発は必要だが、もはや実力行使しかあるまい
倒幕や倒幕
またインチキソフトを使い11人の審査員を選出するのだろ。
ヤクザのデンスケ賭博のようなソフトでネ。”無作為抽出です”ってね。(爆笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/828.html#c47
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月