12. usausa 2011年3月18日 00:01:36: RUfJfA3EJIjuM : J7wgJqywUM
移動できりゃとっくにしてるわな。なにボケたこと言ってるんだか。
明日明後日に危ないという状態で「移動してからやりましょうね^^」
とかどうかしてるよ。
数十km移動しただけで。数十kmの瓦礫の中を?どうやって??
おかしいですよ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/580.html#c12
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年3月 > 18日00時01分 〜 ★阿修羅♪ |
|
数十km移動しただけで。数十kmの瓦礫の中を?どうやって??
おかしいですよ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/580.html#c12
十分にプレートの間の歪みエネルギーが溜まっている状況で
一番弱い部分に小さなエネルギー(原爆1Mt、ダムへ1Mt貯水・・)を加えることで、
M8以上の地震を(本来より早い時期に小さい規模で)引き起こすことはできるだろう。
しかし全く地殻に歪みが無い状況で、今回のようにM9クラスの地震を引き起こすのは無理
今回の場合は、30~40年周期の歪みと、もっと大きな周期で蓄積される歪みのエネルギーが同時に解放されたものだ
財団法人ベンチャーエンタープライズセンター
2011 年 3 月 17 日
第36回「史上初、原発の最弱点「外部電源喪失」が主因の大事故 3重、4重の安全性こそ必要なはずなのに−」
「外部電源喪失」…筆者が多摩大学3、4年生を対象にした「最先端技術論」の講義の中で、原子力発電所(原発)でのもっとも恐ろしいリスクとして口を酸っぱくして語っている言葉だ。その恐ろしい事態を原因とした世界で初めての事故が何とわが国で起こってしまった。
この講義では、原発のマイナス面としてチェルノブイリやスリーマイル島原発事故の話もしている。だがこの2件の端緒はいずれも、外部電源喪失が直接原因となるものではなかった。チェルノブイリ4号機事故(1986年4月、旧ソ連ウクライナ)では、ある実験中に急に活発化した核反応を止めようとしたが、すでに燃料棒が過熱、溶融していて制御棒を挿入することができなかった。
スリーマイル島2号機事故(1979年3月、米ペンシルバニア州)では、圧力逃がし弁が開きっ放しとなり、原子炉内の冷却水が蒸気となって消失、燃料棒が裸となった。この時、制御室内では、圧力逃がし弁「閉」の誤表示が続いていたのが主因だった。
いずれの場合も、制御室内は大混乱。誤操作が誤操作を生み、100以上のアラームが鳴りひびいてパニック状態。その中で、事故の鎮静化への唯一のカギを握るECCS(緊急炉心冷却装置)のスイッチを誤って切ってしまったため、炉心の冷却が不可能となり、燃料棒が露出、溶融。大事故に発展してしまった。
ここで注意したいのは、いずれの場合も外部電源は確保されていたことだ。ECCSを切り離すという誤操作がなければ、事故の収拾は可能だった。これらの事故については拙著『ハイテク事件の裏側』(NTT出版、1998年)に詳しい。
巨大な原発も、内部の操作、駆動源は外部から供給される電力に頼っている。これを「外部電源」という。135万kwも発電している原発も、内部ではその1kwも利用できないのである。緊急の際、特に超危険な炉心の冷却水喪失(LOCA)に対してECCSを動作させるのも外部電源。これが無くなってしまったら、原発は一貫の終り。
今回の東京電力福島第一原発での事故は、地震のため外部からの電力供給が断たれ、その際直ちに起動するはずだった14台にも及ぶジーゼル発電機も全て作動しないという断末魔的な状態に陥ち入った。
外部電源喪失が主因となった史上初の原発事故と呼ばれる由縁である。
スリーマイル島では、外部電源は2系統の電力会社から受ける体制をとっていたともいわれる。原発にとって生死のカギを握る外部電源に関して東電は、喪失に備えて、ジーゼル発電機に加え、同一周波数の電力源をもつ東北電力からの緊急受電も考慮しておく必要があった。
全てのシステムの首根っ子をおさえるような重大ボトルネックに対しては、原発に限らず3重、4重の安全性を見越す必要性を強く訴えている。
(参考)
原子力事故に関する国際原子力事故評価尺度(0~7)
レベル7:膨大な量の放射性物質を外部放出(チェルノブイリ事故)
レベル6:大量の放射性物質を外部放出
レベル5:炉心重大損傷と放射性物質放出(スリーマイル島事故)
レベル4:少量の放射性物質放出と作業員の深刻な被曝
レベル3:極小の放射性物質放出と作業員の被曝
レベル2:施設内の放射能汚染(関西電力美浜事故)
レベル1:安全性を脅かす恐れがあったトラブル
ここの読者の人なら、「楽観的すぎる」と感じるかもしれない。
ただし、筋の通った解釈ではあるので、
悲観論一色に陥らないためにも、参照しておいて欲しい。
ただし、過信は禁物で、総合的に判断してください。
また、評論のような内容なので、空耳にしておきます。
『
おなかがいたくなった原発くん
池田信夫提供:池田信夫blog
2011年03月17日09時56分
おもしろくてわかりやすいアニメ(八谷和彦作)があるので、紹介しておこう。福島第一原発の事故は、ウンチ(核廃棄物)がおなかにたまって、おなら(水蒸気)が出ている状態だ。ウンチそのものが外部にもれると大変な汚染が起こるが、オナラだけなら大したことはない。ちょっとくさいが数日でにおいは消える。
チェルノブイリでは、ウンチを広範囲にまきちらして多くの人がそれを浴びる大事故が起こったが、スリーマイルではオナラだけですんだ。福島でも、最悪の事態になってもウンチがまき散らされる事故は考えられない。したがってにおいの残る発電所の周囲は立ち入り禁止になるだろうが、遠くまで被害が及ぶリスクは小さい。
このアニメは、大事な区別を正確に表現している。福島第一では運転は止まっているので、チェルノブイリのように核燃料が暴走して原子炉を破壊し、ウンチを半径数百kmにばらまく事故は起こりえない。最悪の場合、核燃料が再臨界になって温度が上がり、火災が起きてオナラが大量に出る可能性はあるが、これはウンチが飛散する事故とは違う。
だからオナラのにおいが直接届く福島県の人々は警戒が必要だが、それもウンチが直接出るわけではないので、それほど恐れる必要はない。まして100km以上離れた首都圏では、非常に精度のいい計測器でオナラの分子をいくつか検知することはあるだろうが、人体への影響は考えられない。放射線の健康への影響は発癌性だが、毎日タバコ1〜9本吸うことによる肺癌リスクは3.4シーベルトだそうだ。
池田信夫blog
池田信夫
経済学者。上武大学経営情報学部教授、SBI大学院大学客員教授。著書に、「使える経済書100冊 (『資本論』から『ブラック・スワン』まで) (生活人新書)」など多数。
という見解もある。
冷静になってください。
だいたい、日本という恵まれた環境で、楽しく、楽に、生きていた
人たちが、いきなり、海外に受け入れられるわけないです。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/268.html#c10
http://netallica.yahoo.co.jp/news/175412
スッカラ菅首相は、この未曽有の危機さえも支持率アップの材料にしようと考えているのだから許しがたい。
12日朝のヘリコプターを使った現地視察も、首相が突然言い出して決まったという。しかし菅の視察が、現場の作業を遅らせる一因になったというのだから、とんでもない話だ。
「福島第1原発の1号機は、すでに圧力上昇を抑えるために空気を放出しなければならない状態でした。しかし、菅首相が来たので現場は対応に追われ、空気の放出作業を遅らせたというのです。その結果、爆発したのだから最悪です」(霞が関関係者)
与野党党首会談も、菅のパフォーマンス以外の何ものでもない。会談が設定されたのは、原発1号機が高温となり危機的な状況の真っただ中。それなのに菅は与野党党首に「原発は大丈夫」と繰り返していた。
2度行った記者会見もひどい内容だった。現地では、まだ人命救出が最優先で行われている時なのに、スッカラ菅首相は、「あの時の苦難を乗り越えて、こうした日本が生まれたと言えるよう頑張っていただきたい」と自己陶酔していた。
揚げ句の果てには、蓮舫を節電啓発担当大臣に、辻元清美をボランティア担当の首相補佐官に任命。いつもの広告塔戦略である。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう言う。
「この危機でも『お友だち人事』なのかと呆れました。民主党内には官邸を経験した松井孝治氏や古川元久氏もいるし、与野党会談で協力を呼びかけるなら、阪神大震災や中越地震を経験した自公に助言を求めてもいい。今、必要なのは広告塔ではなく実践力です。自分に酔っているような記者会見もそうですが、危機管理は瞬間的にその人のホンネや性格が出る。菅さんの人間性がハッキリしました」
この男の卑しさは、どうにもならない。
(日刊ゲンダイ2011年3月14日掲載)
2011/3/17 10:00 更新
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/912.html
スーパーが停電で閉まれば、消費者はパニックを起こす。
コンビニも、開いていること自体が、生活者に安心をもたらす。すでにライフラ
インの一部となっているのだ。
計画停電は、単に東電側の知恵が足りないのか、誰かが言うように、原発依存の
体質を維持するための悪辣な陰謀かの、どちらだろう。
いずれにせよ、日本では原発で発電される電力は、すべて他の発電手段で担保さ
れている。火力発電所の稼働率を上げれば、計画停電は不要だ。
なぜ、そのような不誠実な政策を続けるのか?気は確かかと、思ってしまう。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/393.html#c3
* The Wall Street Journalウラン相場、日本の原発危機で急落
* 2011年 3月 17日 13:03 JST
東日本大震災が起こってから最も変動の激しい相場は日本株ではない。11日までほとんど注目されなかったウランだ。
ウランの取引は散発的なことが多い。毎月の取引件数は数十件にすぎず、スポット市場の昨年の取引額は25億ドル(約1900億円)程度だった。
ウラン鉱石を載せたチェコの鉱山の鉄道
しかし、今回の震災で福島第1原発に不具合が生じ、原子力業界の将来に対する疑問が浮上。様相が一変した。少なくとも当面については。ヘッジファンドや銀行がポジションを解消するなか取引が急増しているとトレーダーらは語る。
ブローカーによると、ウランのスポット市場では今週これまでに300万ポンドと、平均の5倍の取引があった。
その結果、ウラン相場は急落した。過去8カ月には80%上昇し、2月に1ポンド=73ドルをつけていたが、16日には49.25ドルまで下がった(Uxコンサルティング調べ)。
環境関連市場のコンサルティングや取引の仲介を行うエボリューション・マーケッツのマイケル・ゴールデンバーグ氏は、3年前にウラン取引の仲介を開始して以来、ここ数日が「最も忙しい」と語った。
ウラン市場の混乱は、市場参加者の間で原子力の今後に対する見方が分かれていることの反映だ。日本での爆発や放射能漏れを恐れるトレーダーは、今回の危機で世界の原発建設計画の拡大が停滞しかねないとの懸念のなか、ウランのポジションを解消している。
一方、一部電力会社などが、原発への需要はなくならないとの考えから買いを入れている。米原子力エネルギー(NEI)研究所によると、中国とロシアを中心に、原発65基が建設中だ。
イメージ 出所:Uxコンサルティング
ウラン現物価格の推移(16日49.25ドル)
米ウラン取引会社ニューケムのジェフ・フォール最高経営責任者(CEO)によると、電力会社は最近の大口の売り手に含まれていない。ニューケムはポジションを変えていないという。
ウラン現物取引の大半は酸化ウラン精鉱で、これはすぐには核燃料にならない。放射線量はさほど高くなく、買い手は世界の4大ウラン保管施設の一つに保管しておくことが多い。
現物市場でウランを買った電力会社はその後、こうした施設で精鉱を純粋なウランの気体、六フッ化ウランに変える。
六フッ化ウランはその後、核燃料に濃縮される。その後、加工センターでペレットにされ、原子炉に入れる燃料棒に詰められる。
運用会社グリーン・エナジー・メタルズ・ファンズで360億ドルを運用するロバート・ミッチェル氏は、現物やウラン関連株に投資する同ファンドでウランが「大きなポジション」を占めていると語った。
同氏は、「厳しい時期」にあるとしながらも、売却はしていないと語った。「日本の話がどう展開するか誰にもわからないが、最終的には合理的な考えが優勢になる」としている。
最近の悪材料にもかかわらず、原子炉400基以上が今も稼働中で、年換算約1億8000万ポンドのウランを消費しているとトレーダーらは指摘する。NEIによると、日本の事故でウラン消費は全体として約3%減っている。原子力は世界の発電の14%を担う。
カナダ上場に上場されているウラン現物に投資する純資産680億米ドル規模のファンド運用会社、ウラニウム・パーティシペーション・コープは、ここ数日で時価総額が26%減少した。運用を担当するデニソン・マインズのロン・ホッチシュタイン氏は「UPCは(ウランの)保有を続ける」と述べた。「影響は短期的だ。市場の地合はなお非常に強い」との見通しを示した。
記者: Carolyn Cui
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/273.html#c1
* The Wall Street Journal【米国債市況】連騰、日本の原発危機が拍車をかける(3月16日)
* 2011年 3月 17日 8:27 JST
* 記事
*
為替・金利 一覧へ
* メール メール
* 印刷 印刷
* 共有:
Yahoo! ↓ More
o MySpace
o Facebook
o Twitter
o Digg
o X
* ブックマーク:
Hatena ↓ More
o livedoor
o Yahoo!
o Newsing
o Buzzurl
o Choix
o delicious
o X
* 文字サイズ:
【ニューヨーク】16日の米国債市場では、日本の原発危機拡大に関する懸念が強まる中、投資家は安全逃避先の米国債に殺到した。
5年物〜30年物の米国債価格は3営業日連続で上昇した。指標銘柄の10年債利回りは3カ月以上ぶりの水準まで低下した。
欧州委員会のエッティンガー委員(エネルギー担当)と米国のエネルギー高官の発言により、福島の原発が制御不能になるとの懸念が強まった。商務省が発表した米国2月の住宅着工件数の前月比22.5%減とバーレーンの政治的混乱も、世界経済の見通しに関する投資家の懸念を強めた。
「全面的に不安が広がっている」とノバスコシア銀行の米国債取引ヘッド、チャールズ・コミスキー氏は述べた。「市場は現在、完全に感情的になっている。日本の状況がある程度まで明確になるまで、投資家は報道内容に反応するだろう」と語った。
エッティンガー委員が今後数時間以内に日本で大惨事が発生する可能性があると警告したため、指標銘柄の10年債利回りは午前中終盤の取引のわずか2分間で約12bp低下し、不安定な市場を反映する展開となった。債券価格の乱高下を受けて、米連邦準備制度理事会(FRB)は米国債の買入措置の約1時間の延期を余儀なくされた。
日本や中東に関する不確実性を勘案すると、米国債は今後短期的には引き続き、安全逃避需要の恩恵を受ける可能性があると、市場関係者らは述べた。日本当局が地震による原発の脅威を抑制できるかどうかが主な疑問点になっている。危機が制御不可能になれば、世界経済見通しに関する金融市場の懸念がさらに強まり、高リスク資産に打撃を与える一方で、安全資産の支援材料になる可能性がある。
米国みずほ証券の米国債取引ヘッド、ジェームズ・コンビアス氏は、向こう2カ月間で10年債利回りは3%未満に低下するとの個人的な見通しを示した。
「多数の懸念材料がある。日本も中東も災難に見舞われている。世界各地が多数の問題を抱えている」と語った。
米住宅着工件数の大幅減は、米卸売物価指数(PPI)の前月比1.6%上昇よりも重要視された。PPIは、商品価格の上昇が卸売り段階のインフレに拍車をかけていることを示唆した。米消費者物価指数(CPI)は米東部時間17日午前8時30分(日本時間午後9時30分)に発表される。
価格 前日比 利回り
2年債 100 04/32 + 4/32 0.557%
5年債 101 09/32 +18/32 1.848%
10年債 103 18/32 +28/32 3.203%
30年債 106 01/32 +1 5/32 4.386%
(米東部時間16日午後5時)
(ダウ・ジョーンズ)
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/273.html#c2
最大の懸案の圧力容器の水位と、装てんされている燃料棒の話はどうなった?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/339.html#c4
でも、売り出したとたんに、無くなっちゃうのかもしれないけど。
これだけでなく、原発の報道も極端に減ってますよね。
それに、公共広告機構のCM、しつこいし、突然CMになるしし
それよりも、薄気味が悪い。
洗脳教育されてるような気がする。
原発・放射線、計画停電、気味の悪いしつこい洗脳CM
なんか薄気味悪い。
第二次世界大戦前の日本もこんな感じで、情報統制されていたのではないだろうか?
とんでもない戦争状態へと導こうとしているのではないのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c49
ここで皆さんに不安を与える気は絶対にないと断言しますが、今の政府と自衛隊トップ(乗っ取られている)の態度と言論に注意していると、その可能性を疑わざるを得ない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/255.html#c63
もう「池田のブー夫」って改名しろや、屁こき芸人が。(笑)
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/409.html#c1
福島第1原発で始まった陸上自衛隊のヘリコプターや警視庁の高圧放水車を使った注水作業。使用済み燃料を冷却し、放射性物質が放出しないようにするのが目的だ。燃料プールの水位が低下したままの状態が続き、燃料がむき出しになればどうなるのか。「格納容器が破壊された原子炉と同じぐらいの危険性がある」と指摘する専門家もいる。
▼「暴走ありえない」
原子炉で使い終わったウラン燃料は核分裂反応を終えても熱を出すため、冷やし続ける必要がある。燃料プールは、この使用済み燃料を水中で保管し冷やすための施設。建屋の最上階にあり、深さ10メートルほど、通常の水温は40度前後に保たれている。
プールの冷却水の蒸発が進めば、燃料棒が空気中に露出。燃料棒を覆っているジルコニウム合金製の被覆管と水が化学反応を起こしてもろくなり、燃料棒が破損する恐れもある。そうすると、高いレベルの放射性物質が大量に放出される恐れもあるという。
ただ、宮崎慶次・大阪大名誉教授(原子力工学)は「燃料プール内の過熱はいわば残り火の状態。核分裂の連鎖反応は止まっており、チェルノブイリ原発事故(1986年)のような暴走はありえない」と冷静な対応を呼びかける。
▼1千トン近い水必要
17日に始まった、ヘリや地上からの注水作戦の効果はあるのだろうか。宮崎慶次・大阪大名誉教授(原子力工学)によると、燃料が完全に浸るにはプール内の水位を5〜6メートルまで上げる必要があり、現在の水位を考慮すると、プール一つにつき1千トン近い水が必要という。
一方、自衛隊ヘリのバケットの容量は、最大約7.5トン。ヘリの放水作業だけで水位を満たすのは難しい。しかし、「火事現場に雨が降る程度だが、温度上昇を抑える効果はある」との見方は多い。
宮崎名誉教授は「ヘリからの放水でまず燃料を冷やし、地上からの放水作業でプールの水位を上げる手順は妥当」と評価。一方で、「3、4号機では、貯蔵燃料の一部が水面に露出し、1300度前後の高温になっているとみられる。頭から放水すると火鉢の炭に水をぶっかけるようなもので、大量の放射性物質が水蒸気とともに拡散する恐れもある」とも懸念する。
宮健三・東京大名誉教授(原子力工学)も「一度プールを冠水させたとしても、使用済み燃料が発熱して水が蒸発するので、失われた分の水を補給し続ける必要がある」と、作業の難しさを指摘する。
▼再臨界の可能性も
使用済み燃料の過熱による火災が相次いでいることや、今後も断続的な余震が予想されることから、核分裂反応が再び始まる「再臨界」に至る可能性を指摘する声も一部にはある。
原発に詳しい技術評論家の桜井淳さんは「再臨界を防ぐため、核分裂で生じる中性子を吸収する働きのあるホウ酸を散布すべきだ」と話す。
3、4号機では水素爆発などで建屋が大きく損傷している。圧力容器や格納容器、原子炉建屋など複数の「壁」に守られた原子炉とは違い、燃料プールは外部放出への備えが弱い。桜井さんは「格納容器が破壊された原子炉と同じくらい危険な状態になる。同じように燃料プールの水温が上昇している5、6号機への対策も早急に実行に移さなければ」と訴える。
宮崎名誉教授は「とにかくプールの水位を上げることが必要。だが、安定的に水位を確保する根本的な解決には、何とかして電源の復旧を急がなければいけない」と指摘している。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/342.html
やはり、人間にやさしい自然エネルギーの活用、太陽・風・地熱など、国民各自が生産可能で、かつ、その場で消費可能な国民分散型エネルギーシステムの構築がいまや必要と考えます。
そして、そのために、政府・日銀は、大量の紙幣を発行し、全国民に補助することにより、このシステムの構築をバックアップする。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/569.html#c9
これが事実なら福島県南相馬市は、日本国首相から、すでに切り捨てられたと考えられる。
このことを、どなたか桜井市長へ伝えてほしい。
福島県南相馬市の近隣市町村も同様の扱いのはずなので、やはりこれら地域の方々への連絡手段をご存知の方は、伝えてあげてほしい。
福島県知事が、この件で菅と同意見とは考えたくない。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/579.html#c5
スパイ工作諜報の鉄則、如何なる偶然も信じない、偶然など無い。
で、何か拾い物と備えと読む楽しみを兼ねた、複石万鳥を期待して。
ガセネタも積もり積もれば山となる
積もったガセネタ何になる
積もって積もってゴミとなる
過去、現在、未来において、最も有効な対処はガセネタを混ぜる事です
1っ1っの情報をチェックして確認を得られなければ行動は起こせません
処理には大量の時間、金、人出を必要とし、振り回されてパンクする
バラバラの積み木と同じ、組立の方法を知ってるのは担当者の頭の中
拷問に吐かないスパイはいない、周知の事実、だからスパイ網は縦割り
95%のガセネタと 5%の真実、 Mr.挑戦者の貴方には解けるかな? と
米国人気作家トムクランシーが講演で良く語ってた事の受け売りです。
YouTube - ケ・セラ・セラ(訳詞付) - ドリス・デイ
http://www.youtube.com/watch?v=aImZEjetK5w
笑うキツネ 裏オモテヤマネコ君、あんたには負けるよ
http://dtp.to/tabi/weblog/2007-07-14p049%20400x299.JPG
◇「何人も法の上に立つ事は許されない、法の下に平等である」
◇オバマ大統領が中国で演説、誰もが自由にインターネットを。
------
科学的なことは素人だが、低落差でも発電効率の高い水力発電、水車原理の小型発電、潮流発電、振動発電等々。
夢物語かもしれないが、振動発電の技術を高め、新幹線・電車の全線に振動発電施設を埋設すれば、その電力だけで電車は走れるのではないか? 無理かな?
まあ、科学技術庁も宇宙ロケットより国民のためになる発電技術に金を使った方がいい。宇宙もアメリカの差し金だろうけど。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/241.html#c5
信者か?
世間の人にはわかってもらえないだろうね。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/406.html#c9
3.17−20の「東京人工地震テロ」・koshimizu(濡れ衣を払拭する為に、95歳の老害は来日すべきです)
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/872.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2011 年 3 月 17 日 08:38:44:
より
『
そして、金融ユダヤ人に近い筋には首都圏からの緊急脱出の指示が届いている。家族もろとも脱出を始めている。名目は放射能被害からの避難だが、本当は、東京大地震からの避難を目的としている。
』
3月18日 0:45更新
▲ページトップへ
自衛隊の特殊消防車 3号機への放水を実施
福島第一原子力発電所3号機を冷却するため、自衛隊の特殊な消防車が、17日午後7時半すぎから放水作業を行いました。
あわせて30トンの水を3号機に向けて放水し、作業は午後8時すぎ、終了しました。
福島第一原子力発電所の3号機と4号機は、いずれも使用済み燃料を保管したプールが冷却できない状態になっていて、このままの状態が続くと放射性物質が大量に漏れ出すおそれがあることから、政府の対策本部が自衛隊に対して冷却作業を行うよう要請していました。
このうち3号機について、自衛隊は、17日午前、上空からヘリコプターによって、海水を投下したのに続き、午後7時35分から特殊な消防車5台を使って地上からの放水作業を始めました。
自衛隊の消防車は、2台目が午後7時45分から、3台目が午後7時53分から、4台目が午後8時から、5台目が午後8時7分から、それぞれ3号機へ向けて放水したということです。
この地上からの放水作業は、午後8時9分に終了しました。
放水に当たった5台は、あわせて30トンの水を積み、いずれの車両も隊員が車外に出ずに放水作業を行える特殊なタイプだということです。
自衛隊は、15日に福島第一原子力発電所3号機に地上から水を注入する作業を行った際、爆発が起き、4人の隊員がけがをしたことから、今回は放水している間、全員を車両の中にとどめることで安全確保を図ることにしたとしています。
福島第一原子力発電所3号機については、警視庁の機動隊の高圧放水車も放水作業を行いましたが、目標に届かず放射線量も高く危険なため、作業を中断して安全な場所に退避しました。
自衛隊は、18日以降、冷却作業を行うかどうかについては、政府の対策本部と調整しながら、今後、検討することにしています。
3月17日 20:55更新
▲ページトップへ
東京電力 “注水の効果精査したい”
福島第一原発3号機で、17日、警察や自衛隊が空や地上から行った使用済み燃料プールへの注水作業の評価について、東京電力は「今後、放射線の量などで精査したい」としたうえで、「午前中の注水の際、3号機の使用済み燃料プールの辺りから水蒸気が立ち上がるのが見えた。量は多くなかったが、注水に冷却効果があることを示すものだと考えている」と述べました。
3月17日 22:00更新
▲ページトップへ
東京電力 “外部電源復旧は18日以降”
冷却機能が失われ、深刻な事態に陥っている福島第一原子力発電所で原子炉を冷やす機能を回復させるため、東京電力は、17日、外部電源の復旧に向けて発電所に送電線を引き込む作業を行っていますが、放水作業に時間がかかったことなどから、復旧は18日以降になる見通しです。
これは17日夜開いた記者会見で、東京電力が明らかにしました。
福島第一原発では、地震による停電に加え、津波で非常用の発電機が故障して電気が使えなくなり、1号機から3号機で原子炉を冷やす機能が失われるなど、深刻な事態に陥っています。
東京電力は、原子炉を冷やす機能を回復させるには、大きな電力である外部からの電源を復旧させる必要があるとして、17日から発電所に送電線を引き込む作業を行っています。
具体的には、原発の近くを通る高圧送電線から新たに送電線を引き込んで、仮設の変圧器につないで、まず電気設備に損傷の少ない2号機の冷却装置に電気を送るということです。
当初の予定では、17日じゅうに外部電源の一部を復旧させる予定でしたが、放水作業に時間がかかったことや、現場の放射線量が高く、慎重に作業を進めたことなどから復旧は18日以降になる見通しです。
3月17日 23:05更新
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/339.html#c6
しかし、安全な家にいるだけの自分などには、何もいえない。
役に立つ技術も知識もないのが残念なばかりです。
医療関係者はじめ、自治体、消防、警察、自衛隊、電力会社、運輸の方々などなど、皆さまに感謝します。
ただ、上記の記事のなかで、
>『官邸危機管理センターは・・・「明け方までに避難させること。避難しない場合は責任を取れない」と県に指示した』
と読んで、ほとんど絶望的な気分になりました。
暖かい東京にいて、「・・・させろ。させなければ、自分たちは《責任を取れない》」というのが、人の上に立つ、国のトップにある、「官邸」とは。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/596.html#c2
計画停電も、被災地の大部分、何百万戸もが停電してるのに、なんで必要なのかがわからない。
東京が支援の拠点になるはずなのに、東京が動けなかったら、支援などできやしない。
被災してないところをわざと動けないようにしてるみたいな気がする。
日本海側の道路も、住宅も、物資も、まったく問題ないはずなのに、支援の話がほとんどない。
17日の報ステで4号線からの通路が15確保できたと言っていたが、船便で運べば遅いけど大量に運べるはずなのに、なんにもやろうとしてない。
被曝が恐いなら、日本海側から行けば良いはずだ。
通信もいつまで経っても回復しませんね。対策情報も何もない。
災害時用の基地局車両があるとCMでさかんにやってたのにね。
いったいどうなってるんだ?
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/582.html#c15
下の記事にもコメントしましたが、
福島デマの裏で、東京大震災が
企図されているかもしれない。
これについても、なるほどと思う。
もちろん、的外れであれば、けっこうであるにはちがいない。
[3.17−20の「東京人工地震テロ」・koshimizu(濡れ衣を払拭する為に、95歳の老害は来日すべきです)
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/872.html]
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/410.html#c1
スリーマイルを参考にして、それ以上のリスクだと見て8kmではなく
政府は現在の大規模避難勧告(>20km)と屋内退避を出してるんだろ
TMI事故時の避難措置 (02-07-04-03)
<概要>
1979年3月28日午前4時、TMI-2号炉は給水ポンプのトラブルを発端として加圧器逃し弁開固着から、炉心の約2/3程度露出したと思われる事故が発生し、大量の放射性物質が環境に放出された。事故発生から約3時間後、燃料破損が明らかになったため、所内緊急事態(Site Emergency)を発令、その後も、格納容器内を始め各所の放射線量率は上昇し続けたので一般緊急事態(General Emergency) が発令された。連邦政府、州などの各機関の緊急時対応チームがモニタリング活動を開始した。NRCの緊急対策準備室は、対策責任者チームの状況誤認に基づく勧告を受けて、ペンシルバニア州の緊急時管理庁に対し、「原子炉から10マイル以内の住民の避難」を勧告した。その結果州知事は「発電所から5マイル(8km)以内の妊婦と学齢前の乳幼児の避難」を勧告し、地域の学校の閉鎖を命じた。これを聞いてかなりの一般人も避難した。 <更新年月>
1998年05月 (本データは原則として更新対象外とします。)
<本文>
TMI事故時の避難措置
1.避難措置
給水ポンプのトラブルを発端とした加圧器逃し弁開固着(小破断 LOCA 相当)からの炉心損傷による事故発生から約3時間後の午前7時ごろ、1次冷却材の放射能濃度が急上昇し、燃料破損が明らかになったため、運転直長は所内緊急事態(Site Emergency)を発令した。さらにその後も、格納容器内を始め各所の放射線線量率は上昇し続けたので、7時30分ごろ、一般緊急事態(General Emergency) が発令された。この連絡を受けた連邦政府、州などの各機関の緊急時対応チームが発電所周辺のモニタリングなどの活動を開始した。原子炉は、事故発生約16 時間後に、ほぼ制御可能な状態になったが、環境への放射性物質の放出はまだ続いていた。さらに、原子炉の状況の把握や、その評価について現地と米国原子力規制委員会(NRC)本部との情報伝達がうまく行かず、正確な事態の認識がなかなか得られない状況であった。
事故後2日たった3月30日の午前8時ごろ、TMI-2 号炉の抽出・充填系から放射性気体が一時的に放出された。補助建屋排気筒の上空40mでモニタリングを行っていたヘリコプターは、毎時1,200ミリレントゲンという値を観測し、NRCの対策責任者チーム(事故が発生した時にNRC内部に作られる組織)に通報した。たまたまこの時、対策責任者チームは、TMI-2 号炉で廃ガス貯蔵タンクが満杯になった時にこの全量が放出されるという最悪の場合の影響を計算していた。この計算によれば、敷地境界で毎時1,200ミリレントゲンと推定されていた。ちょうどその時、ヘリコプターからの毎時1,200ミリレントゲン値が報告され、偶然にも推定値と値が一致していたため、測定と計算の場所の違いを混同してしまい、対策責任者チームは混乱に陥ってしまった。ヘリコプターが補助建屋上空で毎時1,200ミリレントゲンを測定した時、敷地境界の線量率は毎時14ミリレントゲンであった。
NRCの緊急対策準備室は、対策責任者チームの状況誤認に基づく勧告を受けて、ペンシルバニア州の緊急時管理庁に対し、「原子炉から10マイル以内の住民の避難」を勧告した。この勧告を受けた州の放射線防護局は、各種の情報を検討した結果、避難に必要はないと確信し、その旨を州知事に通報しようとしたが、電話回線が混雑して連絡がとれなかった。
NRCの委員にも、情報がスムーズに伝わらず、状況把握が困難な状態だった。午前10時ごろ、NRC委員長と州知事の間に電話連絡がとれ、その際NRC 委員長は、念のため、発電所から東北方面8km以内の住民は、これからの30分間は屋内に留まるように州知事に要請した。州知事は午前10時25分ラジオ放送で発電所から16km以内の住民は、屋内に留まるよう勧告した。このころ、NRC対策責任者チームにも正確な情報が伝わり、先に行った避難勧告を取り消した。NRCの委員達は、この間も避難について検討を続けていたが、結論に達しなかった。11時40分ごろ、NRC委員長と州知事とは電話で連絡し、その結果州知事は「発電所から8km以内の妊婦と学齢前の乳幼児の避難」を勧告し、同時にこの地域のすべての学校の閉鎖を命じた。これを聞いて、妊婦、乳幼児にとどまらず、かなりの数の住民が避難を行った。
さらに、NRCでは、1次系内にたまっている水素ガスに、水の放射線分解で生じた酸素が加わって爆発する可能性について深刻に憂慮し始めた。これは、この時の1次系の条件では放射線分解によって生じた酸素は直ちに水素と再結合することを見落としたものであった。NRCは、水素ガスの抜き取りの方法を検討する一方、より大規模な避難計画の策定を急いだりした。4月2日までには、1次系内のガスはほぼ除去され、また爆発の危険もなかったことが明らかになった。しかし、この間、様々な情報が乱れ飛んで住民の不安と混乱を増大した。
このように、結果からみると、TMI事故での避難措置や、爆発にそなえての対応は、事故の状況の誤認、見落としによるもので、不必要なものであったことになる。事故時の情報の混乱などが、このように不必要な措置を採らせたものであるが、このことが住民に対して与えた精神的な影響は相当に大きかったと言わなければならない。
2.TMI事故による周辺公衆及び作業従事者の被ばく
(1) 放射性物質の放出経路と放出量
環境に放出された放射性物質の大部分は気体状の放射性物質で、主として放射性希ガスと放射性よう素である。これらの放射性物質が環境に放出された経路はいくつか考えられているが、最も大きいものは、放射性物質を含んだ1次冷却材が抽出され、補助建屋内の抽出・充填系で脱気される際に出てきた放射性ガスが配管や機器の漏洩箇所から外へ出たもので、補助建屋の換気系によって、排気筒から環境に放出されたものである。また、後には、抽出・充填系のタンクの逃し弁などから放出されたこともあった。放出量についてはいくつかの推定があるが、原子力安全委員会(米国原子力発電所事故特別委員会第3次報告書)資料によれば、放射性希ガス約250万キュリー、よう素のうち、よう素131が約15キュリーと推定されている。
微量ではあるが液体の形で、サスケハナ川に放出された放射性物質もある。事故時に1次冷却材のサンプリングを行った際の廃液が汚染水ドレンタンクからオーバーフローして、産業廃棄物処理系に流入したものがそのまま放出された。その後も、微量の放射性物質が産業廃棄物処理系を通して放出されたと推定されるが、問題となるほどの量ではなかったと思われる。
(2) 周辺公衆と作業従事者の被ばくとその健康への影響
環境に放出された放射性物質による周辺公衆の外部全身被ばく線量は、事故発生から4月15日までの期間について、主として周辺に配置されていた多量の熱蛍光線量計(TLD)の観測値に基づいて評価が行われた。その結果、被ばく線量が最大となると考えられる、サスケハナ川東岸にあるTMI原子力発電所北門付近において事故発生から数日間連続して屋外に居たと仮定した場合でも、その値は100ミリレム以下である。また、TMI原子力発電所から半径80km以内の住民約216万人についての集団線量については、家屋の遮へい効果を考慮した場合2,000人・レム(個人平均約1ミリレム)と評価されている。内部被ばくに関しては、環境試料測定値からよう素131の吸入又は摂取による甲状腺被ばく線量の最大値は、作業従事者の約54ミリレムと算定されている。なお、周辺公衆760人について全身測定を行った結果、有意な体内汚染は検出されなかった。これらの被ばくによる健康への影響は外部被ばくより少ないと考えられている。
作業従事者の集団線量は3月から6月末までで、約1,000人・レムであった。事故直後に全身被ばく線量が3レムを超えた者は3名で、最大は約4.2レムであった。その後9月末までに3レムを超えたものは合て7名となっているが、年間の線量限界(5レム)を超えて被ばくした者はない。
これらの被ばくによって生じ得る健康への影響(発ガンなどの身体的影響と遺伝的影響)は、これらの被ばくがなかった場合に比べて、無視し得る程度であった。たとえば、半径80km以内の約216万人の住民のうち、自然に、あるいは何らかの特定できない原因によって今後発ガンによる死者は、約325,000人と推定されているのに対し、今回のTMI事故によって増加するガンによる死者は1名未満と推定される。周辺公衆の受けた健康上の影響の最大のものは、放射線被ばくによる影響よりはむしろ精神的影響であったと考えられる。 <関連タイトル>
米国スリー・マイル・アイランド原子力発電所事故の概要 (02-07-04-01)
TMI事故の経過 (02-07-04-02)
TMI事故直後の評価 (02-07-04-05)
<参考文献>
(1)原子力安全委員会:米国原子力発電所事故特別委員会第3次報告書、昭和56年5月
(2)科学技術庁(編):FBR広報素材資料集(2版)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/339.html#c9
タイミングよく、アメリカ支援が誰よりも先に届けられたのも、
予定通りなのでしょうね。
どちらにしても皆、運命共同体となってしまいました。
http://www.asyura2.com/09/genpatu6/msg/887.html#c1
それ以前に、今の問題は、性能の問題じゃない。
冷却システムの破壊が問題だ。
津波で、冷却システムがすべて破壊されつくしてるんだよ。
それに、そのシステムを動かす電源もやられてる。
電源の確保と、応急措置の冷却行ってるようだが、それがどうなるか次第で、最悪の事態”再臨界”になるかも知れない。
原子力は半永久に動き続ける。
原子力は半永久に汚染し続けるんだよ。
使用済み燃料棒であっても、3年間は冷やし続けないと駄目らしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/236.html#c43
緊急時の許容線量50mSvと線強度50mSv/hrを正しく解釈できて、瞬時強度、積算線量、線量積算フィルムバッジ等を確認し、風上側から適切な高度から放水すれば良かった筈だと考えられる。
(防護等無しの直接測定値?)高度30m--250mSv/hr, 200m--50mSv/hrと報道されていた。
鉛遮蔽板、防護服で保護されていれば、ヘリコプタ操縦者に対する影響はこれよりも小さい値相当と考えられる。
原発炉の真上付近の強度は報道通りだとしても、風上側から接近する時一番強い時間は短く平均強度は50mSv/hr或いはそれ以下、最大でも100mSv/hr程度ではないかと考えられる。
そうすると緊急時なので搭乗者交代なしでも60min、或いは30min程度は活動出来た筈であり、その間2回と言うのは余りにも少なすぎ、10回程度は十分放水でき、搭乗者が交代すれば更に多数回放水出来たと考えられる。
以上の議論に納得し関係者に連絡できる方は至急通知お願いします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/318.html#c3
ご無事でしょうか?
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/597.html
投稿者 どぶさいら 日時 2011 年 3 月 18 日 00:28:27: loFw68yS.9s8U
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/620.html#c6
主なターゲットは個人投資家じゃないよ
個人投資家は巻き込まれた感じではないのか
それまでの至上最高値である1ドル=79.50円から78.00円には
オプション取引き絡みのストップロスが沢山積み上がってたんだろう
ドルが下がってドルPUTオプションの行使権が消えるレベルに近付くと
行使権を防衛するためにドルを買い支える取引が増える
平時はそれで行使権を守りきってドルPUTオプションを行使できる(ドルを時価より高く売れる)が
今回のような“事態”を利用すると(適当な噂を流しておくとより効果的)
商いの薄い時間帯にちょっと資金を突っ込むだけで
ストップロスの連爆が雪崩のように起って短時間に2〜3円動くことがある
PUTオプションの行使権が消失したとしても円転しなければならない事情はそのまま残っているので
オプション設定分のドル売り=円買いはどうしてもやらなければならないし
更に防衛に使った分のポジションを解消するためのドル売り=円買いも発生する
そういうマグマ溜まりのような場所と量を知っている奴らが
連携して狩りを行うことは珍しいことではない
為替取引は取引所が存在しない相対取引きであり
証券会社にとって個人投資家はネギをしょってるカモなのである
脱税で摘発された経験のあるカリスマ主婦FX投資家は
80円を超える円高は絶対に来ないと言ってたそうだし(阿修羅のどこかに記事があるはず)
藤巻ジャパンの藤巻くんもドル高不動産高をずっと夢見て説いて回っていたようだが
彼らのご託宣を信じて博打していた人たちは相当痛い目にあったろう
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/273.html#c3
>>63
この日本の非常時にすら、飽きもせずそんな与太話を振りまいて、いったい誰が得をする?
三陸の津波被害者が救われるのか?原発周辺の住民が救われるのか?
お前らには愛国心のこれっぽっちもない。あるのは差別根性だけだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/255.html#c64
おまえ何物だ?
投稿者が下のようにこう書いてるじゃないか。
手に入らないって書いてるのに、手に入れた方が良いです。
電気屋からの無償配布?詐欺?って、
おまえ何人だ?日本語読めないのか?スパイか?
本当に薄気味が悪いな。
なんか変な人種が蠢いてるのか?
>会員の川本です。先週末から線量計を入手しようと奔走しています。ここは原発から100kmです。
>週明け、各販売店が一斉に在庫なしの表示を出した理由が、わかりました。
>政府がメーカーに、出荷停止命令を出したのです。個人、組織問わず、出荷させない通達のようです。
>大阪の計測、制御機器の商社から直接聞きましたので間違いありません。個人が自分の身を守るには、実際のデータ、目で見たデータしか最終的には信じることはできません。まともな頭なら率先して配るのが政府の仕事だと思いますが、この国は違います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c51
許されざる
原子炉からの放射線物質の大気中大規模拡散が、
猛烈に進んでいる。
しかし、現地では、
おっかなびっくりと、細々と、遅遅とした、
対応しかなされていないように見受けられる。
日本の国土の半分以上が、放射能に汚染され、
何百、何千万の人間が、被爆してバタバタ死んでいく。
地上に生き地獄が現出する悪夢が、
まさに正夢になろうかというこの期に及んで、
誰が何のために、対策の足を引っ張っているのだろうか。
やれることは、がむしゃらに、何でもやる。
とにかく、知恵を絞って、早く大規模にやる。
何で、ヘリコプターの散水は、1日たった4回なのか。
何で、ヘリコプターは、たったの2機なのか。
なぜ、放水車による放水を中止したり、早々とやめるのか。
なぜ、注水作業を頻繁に中断するのか。
なぜ、今日できることを一日伸ばしにするのか。
自分も家族も友人・知人も、
みんな死んでしまうかも知れないのだ。
カンカラだって被爆するのだ。
猪八戒も、賤獄も、ほうれん草も被爆すれば死ぬのだ。
権力があっても、放射能を大量に浴びれば皆死ぬのだ。
権力を一日も長く持ち続けることだけが生きがい。
国民の生命財産などという、抽象概念は、
遠く遠く上の空。
お山の大将でいさえすれば、
足元のお山が崩れても構わない。
最後の最後まで、お山のてっぺんにい続けられれば、
それだけでいいのだ。
恐ろしい人たちに、
わが国は乗っ取られた。
しかし、未だにマスゴミは、
これら真の国賊をバックアップし、
官僚、国会議員、そしてかなりの数の識者と呼ばれる面々は、
変に、同情的だ。
これはいったい何なのだ。
日本を守る神々は、
社会主義政権を嫌っているようだ。
村山社会党、
缶民主党、
大地震が掛かる政権時に起きたことは、偶然に思えない。
国民の多くが国賊たちの政権を招き、
自滅の瀬戸際にある。
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/be461d252b8b75f6d0d328cb693d44ce
私が大好きな、名大の高野先生(だいずせんせいhttp://blog.goo.ne.jp/daizusensei)に「日本中の原発を止めると私たちの暮らしはどうなるのか教えて下さい」とSOS出したら、調べてくれました。
お広めください!
「原発がなくなったら電力が足りないの!」という人に「いや、足りるんですよ」と自信を持ってお答えください。
……………………………………………
「原子力発電所を全部止めてやっていけるのか? 」
高野雅夫(名古屋大学大学院環境学研究科准教授)
データはすべて電気事業連合会【でんきの情報広場】HPによる。
1.年間総発電量について
2009年の10電力会社の合計の年間総発電量は957TWh。
(1TWh=1テラワット時=10億キロワット時)
そのうち原子力発電による発電量はその29%にあたる278TWh。
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_02/index.html
2009年の原子力以外の発電による発電量は、年間総発電量から原子力発電による発電量を引いた、957-278TWh=679TWh。
これは1985年の総発電量584TWhよりも多い。
1985年当時の電力消費量になれば、原子力発電所を全部止めてもやっていける。
2.ピーク電力について
過去の最高値は、2001年7月24日15時の183GWだった。
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_05/index.html
原子力発電所の発電設備容量は49GW。
http://www.fepc.or.jp/present/nuclear/setsubi/sw_index_01/index.html
したがって、原子力以外の発電所の設備容量は少なくとも183GW-49GW=134GWあると考えられる。
直近のデータでは、2009年8月7日15時に171GWだった。
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_05/index.html
2009年の状況では、原子力発電所をすべて止めると、ピーク時に171-134GW=37GW不足する。これは全体の37/171×100=22%である。つまり、ピーク時の電力消費の約2割を節電すれば原子力発電所がなくてもピーク電力をまかなえる。
1985年のピーク電力は8月29日15時の110GWである。この状況になれば原子力発電所を全部止めてもやっていける。
3.まとめ
総発電量で約3割、ピーク電力で約2割の節電によって、原子力発電所を止めても他の発電所の発電設備で電力消費をまかなうことができる。これはバブル経済をやっていた1980年代後半の電力消費量にあたる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/343.html
浜岡原発の危機管理のこともあり、ヨウ化カリウム丸も50丸ぐらいは準備していました。東京・千葉・茨城・栃木の友人に10丸ずつ送りました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c54
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110318k0000m040087000c.html
福島原発:綱渡りの放水作戦 被ばく基準、急きょ変更
>上空からの海水投下は16日、任務にあたる自衛隊員個人の累積被ばく総量限度(50ミリシーベルト)を大幅に上回る放射線が観測されたため、ヘリを飛ばした後に見送られた。それが17日は限度値を一気に100ミリシーベルトまで緩め、投下に踏み切った。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/318.html#c4
持ってる人がいれば、ネットで公開していただければよいです。
こころある親切な人は、すでにそうしています。
自費で買うことはありません。
自衛隊に届くなら、それは、個人、公共の為に使わせなければなりません。
個人負担、自費にむきになるのは、今は、地震詐欺です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c56
02さんの言うとおり、無ければ無いで、その水準に適応するのが人間です。
利益率の高い原発ビジネスの甘い蜜をなめている電力マフィアの人達の必須の論法
です。
実施されている輪番停電も、それに説得力を持たせ、原発廃止論の牽制の思惑もあるのでしょう。
しかし、ドイツのように、今回の事故で世界の流れは一気に変わると思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/343.html#c4
マンハッタン計画 目次 1945年7月16日、人類最初の原爆が炸裂
http://www.ne.jp/asahi/hayashi/love/manh1.htm
>人類史上、初?
東海村JCO核燃料加工施設事故!中性子爆弾の人体実験!
日本への核攻撃は「リトルボーイ」「ファットマン」で
終わっていなかった!中性子爆弾の人体実験!
http://www.asyura2.com/09/genpatu6/msg/686.html
中性子爆弾の父サミュエル・コーエン永眠
http://www.gizmodo.jp/2010/12/post_8107.html
X51.ORG : 世界に残る古代核戦争の痕跡 - 人類はかつて滅びたか
http://x51.org/x/04/03/0944.php
Mushroom Cloud Picture Gallery きのこ雲 写真ギャラリー
http://zvis.com/nuclear/nukimgs.shtml
-------
************************
福島第壱原子力発電所三号機ウラン・プルトニウム混合酸化物燃料装填開始福島第壱原発MOX燃料装填開始
1 : ネットワークエンジニア(catv?) :2010/08/21(土) 19:17:47.70 ID:Xayzmdef0 BE:565665337-PLT(12001) ポイント特典 (1 回発言)
東京電力は21日、国内3例目のプルサーマル発電実施を目指し、福島第1原子力発電所3号機(
福島県大熊町)でウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料の原子炉装てん作業を始めた。
東電によると、3号機は定期検査中で、21日朝までに通常のウラン燃料集合体の装てんを終了。
午後1時からプルサーマル用のMOX燃料集合体の装てんに入った。
経済産業省原子力安全・保安院による検査などを経て、9月18日に原子炉を起動し、同23日に
発電を開始する予定。実際に電力を供給する営業運転開始は10月26日の見通し。
同原発のプルサーマル計画を巡っては、県と大熊、双葉の地元2町の了解のもと、1999年9月、M
OX燃料が搬入されたが、東電のデータ改ざん発覚を受け、2002年、当時の佐藤栄佐久知事が計画受け入れを白紙撤回した。
この後、受け入れへの議論が進み、3号機内に長期保管されたMOX燃料の安全性などが確認されたため、
今月6日、佐藤雄平知事が改めて受け入れを表明した。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100821-OYT1T00563.htm
**************************************
ここで、大きな問題が出てくる。10年間、どこにMOX燃料を保管していたかだ。ひょとして、使用済み燃料保管プールだったかもしれない。そして、もしそうなら、今現在もMOXがプールにある可能性がある。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/338.html#c4
おまえは間違ってるよ。
福島第一原発も、第二原発も古すぎる。
20年前に廃炉にすべきものだ。
反対にあって、新しい原発ができなかったから、廃炉にできなかったと言うのはうそだ。先にとにかく廃炉にすべきだった。
でも、廃炉にすると言っても、原子力は、停止のための維持費が永久に必要になる。それがばれるのが恐かったんだろ?
>23. 2011年3月17日 20:49:30: eSU3Zwztdk
>あのさーここでギャーギャーわめいてる連中は、原発の反対運動を前からやってたのかい?
>それなら言う権利あるけど、今まで関心も持って無かった連中が、身の危険を感じてからギャーギャーわめくなよ。
おまえも大間違いだ。
身の危険を感じたら、誰でも言う権利があるよ。少しぐらい頭を使ってくれよ。
それに、
テレビCMで原発は安全だ。環境対策には原子力しかない。
と盛んに国民をだましてきたじゃないか。
最近は相当に多くの人が信用してきたと思うよ。
国は国民をだまし続けてきたのだよ。
国民をだましておいて、今まで反対してこなかった人間は黙ってろと言うのはひどすぎ、傲慢すぎるだろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/271.html#c24
Secretary of Defense William S. Cohen says military can cause earthquakes!
http://theruthlesstruth.com/wordpress/2010/03/02/secretary-of-defense-william-s-cohen-says-military-can-cause-earthquakes/
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/592.html#c17
http://www.toyokeizai.net/business/bitem/detail/AC/b96e98fc3bd66e4d7571b0d81b47d98b/
福島原発事故、ヘリ、放水車は冷却に無力、最悪な事態に備えた対応を(1) - 11/03/17 | 19:45
「止める」「冷やす」「閉じこめる」は原発事故での三大原則。3月11日に発生した東日本大震災による福島第一原子力発電所の事故では「冷やす」ことが 完全にできず、事態を悪化させている。地震と津波により冷却系統が想定以上に破壊されたことが要因だが、冷却機能が再び機能し、放射能の拡散を減らすこと はできるのだろうか。 東京電力によれば、1号機は「原子炉への海水注入を実施中」、2号機も1号機と同じ、3号機は原子炉脇にある使用済み燃料プールを冷却するため、17日の午後にヘリコプターによる空中からの放水を実施した。 現場では被曝の危険を顧みず、職員たちの必至の作業が続いているが、どこまで冷却できるのか。現在得られる情報の範囲内では、以下のようなことが判断できそうだ。政府・東電の情報では原子炉格納容器の無事は不明 現在実施中、あるいは検討されている注水作業について見てみよう。 ヘリコプターによる放水は17日に実施されたが、効果はなかったはずだ。ヘリコプターはローターの回転により下向きに強い風を発生させる。そんな場所から 水を放出しても、その水は水滴になるだけで原子炉まで届かない。ましてや、冷却できるほどの水は溜まらない。開始してすぐに中止されたが、このようなこと は原子核物理学のような高尚な学問ではなく、常識的なことだ。自衛隊の幹部からは効果がなく、しかし被曝の恐れだけは強い試みに対して進言はあっただろう が、おそらく判断力の低下した官邸では受け入れられなかっただろう。貴重な隊員、貴重な航空燃料。全体を冷静に管理する能力が残っているか懸念される。 放水車による放水も、どこまで効き目があるのか疑問だ。どこまで正確に放水できるのか、また冷却できるだけの十分な水を原子炉の中にどこまで貯められるの か。効果的なのかはわからない。水は放物線を描いて投射される。原子炉建屋の頂点に位置する燃料プールに適切に水がたまり得ないことは、これも中学生のレ ベルで理解できることだ。前代未聞の経験に対処している東京電力など現場の作業は、場当たり的な命令にさぞかし困惑していることだろう。 そこで、次のような疑問が湧く。政府や東電は、格納容器の状態をどこまで把握しているのか、だ。
原子力安全・保安院によれば、福島第一原発1号機は「原子炉圧力容器と格納容器の健全性は保たれている」、3号機は「格納容器の破損の恐れ」、2号機は「圧力抑制室が損傷した恐れ」としている。 ただ、「(圧力容器の)下部に損傷はないかもしれないが、上部の損傷の有無はどう確認したのか」と立命館グローバル・イノベーション研究機構の亀井敬史研 究員は疑問を呈する。2号機を含め、格納容器の下は目視できるが上部は圧力容器も含めてコンクリートで囲まれて確認できない。唯一可能なのは、圧力容器の 上部にある燃料交換用のコンクリートの蓋を開けて目視観察した場合だけだ。もし圧力容器と格納容器が健全であれば、12日時点での放射能は弱かったはず だ。まず第一に確認すべきはこの点と思うが、実際に確認していないのに憶測で確認したと判断したとすれば問題だ。1、3号機は水素爆発を起こし、格納容器 を取り囲む建屋上部が吹き飛ばされたという。その際、格納容器は損傷していないのかとの不安が湧く。ただし、原子力安全・保安院は、水素爆発を「推定」と している。 それでも1、3号機は格納容器の下部に損傷がなければ、注水すればそれなりに水は溜まる。だが、漏洩していたり蒸発している ため、注水は続けなければならない。上部がもし損傷していれば、効果は減少する。そもそも、注水した水がどこかから蒸気として外部に出て行かなければ、注 水を続ける必要もない。また、2号機は底が抜けているため、溜まるまで継続して多くの水を注がなければならないのが現状だろう。水を送り込むためのポンプ 車の規模などもわからず、この作業がどこまで続くのかについても情報が出てこない。 2号機の使用済み燃料プールを囲っているのはコンク リート。ここにはコンクリートだけでは必ず漏れるので、プールの内側に「ライナー」と呼ばれる薄い金属板が貼られている。このライナーが破れていると、結 果的にプールからも燃料が漏れてくる。だが、ここの現状も確認されていない。
米軍の無人飛行偵察機「グローバルホーク」が上空からの撮影を行うようだが、その写真の分析も早く待たれるところだ。しかし、わが国の民間企業には、海外 への輸出が規制される「無人ヘリコプター」を商品化しているところがある。これは国防上の問題にもなったぐらいだ。そのような国防にかかわるようなこと を、即座にこのような事態に活用する発想は、政権内部には一人もいなかったのだろうか。いうまでもないが、グローバルホークは飛行機であり、原子炉建屋の 上空でホバリングもできないし、内部に入ることもできない。無人ヘリコプターは内部にすら入ることができる。冷静な思考と、さまざまな可能性を有機的に組 み合わせる本当の意味での危機管理機能はわが国にはないように感じられる。最悪の事態を想定した対処は行われているのか 元東芝社員で原子炉格納容器設計者である後藤政志氏は、「断言はできないが、格納容器は破損していると思う」という。設計段階ではあらゆる危険性を考えた うえで設計するが、「(地震に津波が重なったために)多重故障が発生したため、安全システムがすべて作動しないという最も恐れていることが起きた」と説明 する。 では、十分に原子炉を冷却できないと、どのような事態が待っているか。最悪は、放射性物質の大量放出を止められないということだ。 後藤氏は、今後予想される危機を以下のように説明する。まず、原子炉の冷却ができないと炉心が溶融して原子炉の底に溶融物が落ちる。さらに冷却ができない と、原子炉圧力容器の底が抜ける。底まで落ちた溶融物はコンクリートと反応し、大量の水素ガスなどを出す。そして、この段階で格納容器が破損するので、外 部に大量の放射性物質が放出される。 溶融物が発生した段階で冷却のために水を投入することも難しい。というのも、溶融物に水を注ぐと一 気に水蒸気爆発が起きるためだ。水蒸気爆発は、火山から流れ出たマグマが海面などと触れあうとすさまじい蒸気を発生させることを思い浮かべるといい。原子 炉の場合、燃料被覆管に使われているジルカロイ合金が摂氏1400度で溶融を始め、その溶融体が冷却水に落ちると水蒸気爆発が起こりうる。 後藤氏はさらに先の危機シナリオを提示する。
冷却がうまくいかないと、事故の内容が進むにつれて水素爆発や水蒸気爆発、あるいは再臨界が起こりうると、後藤氏は警告する。再臨界とは、落ちた溶融物の なかには核分裂を進めうる燃料が残っており、それが勝手に臨界を始めるというもの。原子炉へのホウ酸の撒布が検討されているのも、この再臨界を防ぐため だ。 水素、水蒸気爆発など大規模な爆発現象が発生すれば、放射性物質が大量に飛び出し、チェルノブイリ原発事故と同じような事態を招く 可能性がある。爆発を起こさなくても、徐々に放射性物質が外部に出続ける可能性があると、後藤氏は言う。いずれにしろ、深刻な事態が継続することは間違い ない。 いたずらに危険を煽るのではなく、現状を把握して最悪の事態を想定したうえで対処すべきなのだが、それが行われているかはとても心許ない。それが余計に不安を煽る。(福田恵介 =東洋経済オンライン)
関連キーワード
冷却
原子炉
放水
放水車
原発事故
被曝
ヘリコプター
関連記事
福島第一原発の危機、政府・東電への疑念が晴れないこれだけの要因 -11/03/15
東北電力は原発4基の停止、太平洋側の火力設備被害で供給力不足懸念。被災地以外で計画停電実施へ【震災関連速報】 -11/03/16
この期に及んで東電責任者達は無責任にへらへら笑いながら比較的安全な地域から
東電社員とは言い難い安い給料の捨て駒を酷使しているのだから神経を疑う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/342.html#c1
詳しくて危機感が高かったら、当初の時点で廃棄・海水注入を指示したし、自衛隊その他も緊急動員させたはず。
アメリカ専門家チームも、そう指摘しているのだから。
しかし判断できずに対応は東電任せ、事態が悪化したために、東電だけを悪者につるし上げている。
小沢氏に対する行動と同じパターンだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/328.html#c8
東京電力福島第1原発を設計した東芝の元技術者、小倉志郎さん(69)=横浜市=が16日、東京の外国特派員協会で記者会見し「1967年の1号機着工時は、米国ゼネラルエレクトリック社(GE)の設計をそのままコピーしたので、津波4 件を全く想定していなかった」と明かした。
三陸沿岸は津波4 件の多発地帯だが、津波が比較的少ない米国技術が今回の被害の盲点となった可能性がある。
日本の原子力発電は英米の技術輸入で始まり、福島原発はそのさきがけ。小倉さんは1、2、3、5、6号機の冷却部分などを設計し「1号機は、日本側に経験がなく無知に近い状態だった。地震津波の多発地帯とは知っていたが、批判的に検討、判断できなかった」と話した。2号機からはGEの設計図を改良したが、「マグニチュード8以上の地震は起きない、と社内で言われた。私の定年が近くなってやっと、地震対策の見直しをしたが、それでも大地震は想定しなかった。責任を感じる」と述べた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/340.html#c1
ガソリンは単に供給不足なんだろ? ガソリンはそう簡単に備蓄出来るわけねーだろ?
出来て、普段は給料日前になるとタンク1/3になっている状況が、満タンになったくらいか…
食糧だって、普段は米買わない家庭が米買ったり、普段はカップラーメン食わねー家庭が幾つか買ったくらいのもんだろ?
そもそも、この不景気で余剰在庫はないよ…
余計作ったら、また買い叩かれるだけだしな(笑
極めて冷え込んでいた消費が、ここ危機的な状況下で、通常よりは多少消費が加熱した程度だろがよ?
強制的に何をやろーってーの?
関西はあまり影響ないだろうが、食糧に関して言えば、関東は、東北からの供給に結構依存してんだろ?
東北からの供給が止まれば、自ずと関東のストックは足りなくなるし、そこから、救援物資に廻すから余計に足りなくなる!
しかも、ガソリン不足しているから、東北から関東に出荷出来るものも、運べないのが現状だよ(笑)
どんな被害妄想してんだ?
被害者は国民であり、お前ではない!
「強制的な対応」??上等ぢゃねーか!!
お前の好きな強制起訴でもなんでもやれっつーの(苦笑)
―――――――――――――――――――――――――――――――
買いだめに警戒、枝野長官「強制的な対応も」
読売新聞 3月17日(木)19時17分配信
東日本巨大地震で、政府は被災地以外でのガソリンや食料などの買いだめの動きに警戒を強めている。
枝野官房長官は17日の記者会見で「強制的な対応も検討している」と“強権発動”をちらつかせたが、財産権制限につながる可能性もあり、過去に実施例はない。実際には消費者の自発的な対応に期待するしかないとみられている。
大規模災害時の対処法として、災害対策基本法は、政府が物資の生産や販売、輸送業者に強制措置を取れると定めている。石油危機時の1973年に成立した「生活関連物資の買い占め・売り惜しみ防止法」でも業者に売り渡し先などを指示できるが、いずれも実際に発動されたことはない。
このほか食糧法でも、米の供給が大幅に不足した場合、農林水産相が生産・販売業者に米穀の移動や出荷地域などを指定できる。ただこの規定もこれまで実施されたことはない。農水省も現状について「一時的な買いだめと物流の状態がマッチしていないだけだ」と指摘、強制措置については否定的だ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/598.html
ついでにコンテナには建設資材やセメントをつんでけば一隻2丁だ。海側からタンカーで降ろせばさらに早くなる。
みんなこの手を拡散してくれ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/585.html#c9
まずは東電幹部、保安院、原発推進の御用学者が先でしょう。
まあ保安院が真っ先に職務放棄して逃亡してますが。。。
一番甘い汁吸った連中が真っ先に逃げてマス!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/343.html#c6
カダフィーと同じやりかただ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/199.html#c7
>公共広告機構のCM、しつこいし、突然CMになるしし
確かに、かなりウザイw
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c59
買い占めをやめさせたかったら情報をちゃんとだせ。
ガソリン(買い占めはできないけど)なら、現在の精油所の稼働率とか、タンクローリーの状況とか。丁寧に説明すれば国民はわかる。
牛乳も同じ。うちでも6本ぐらい買っているが情報が無い中で自己防衛としては、しょうがない。
別途話が出ている鹿島によるベニヤ板などの法人による悪意をもった買い占めには法的に対処しろ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/598.html#c1
海水注入もしかり。
確かに世界レベルでの高い技術力はあるであろう。
しかし、意識・緊急時対処面では論外であり、もう原発は廃止すべき。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/342.html#c2
結構、個人で測定している人もいるんだろうな
そういう人たちが、どんどん実名でネットでアップしてくれると
東電や政府発表データの信頼性が検証できるのだが
http://park18.wakwak.com/~weather/geiger_index.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c60
「災害復興支援税(仮称)」などという名で、避難民からも、より多く税金を巻き上げることで、震災地を復旧し、経済を安定させようと企んでいる輩の言い分は…もう金輪際聞く必要はない。
超円高であれば、世界的に高い石油をより安く購入出来るわけだし、復興で多くの資材を必要とする日本にとっては大変有難い話でもある。
復興需要は28兆円。では、輸出企業が稼ぐ外貨はどの程度?輸出によって国内にどれだけの経済効果があると言うのか?
自分達のことしか考えず、さっさと国内の工場は閉鎖し、派遣労働者の首を切り、国内経済への寄与率が低下している…これらの団体はもう決別する時期に来ている。
そろそろ、日本のことを真剣に考えている企業と、自分達のことしか考えていない企業を明確に区別する時期に来ているのかも知れない。
―――――――――――――――――――――――――――――――
超円高 関西財界も為替介入や国際協調求める「必要な対応を的確に」
産経新聞 3月17日(木)23時47分配信
円が過去最高値となったことを受け、関西経済連合会の下妻博会長は17日、「政府・日銀は各国通貨当局とも連携・協調し、断固たる措置を含め、必要な対応を的確に行ってほしい」とコメントした。大阪商工会議所の佐藤茂雄会頭も「思い切った為替介入と一層の金融緩和に迅速に踏み切るべきだ」と強調した。
関西経済同友会の大竹伸一代表幹事は「今回の円高進行は大震災に端を発したもので、被災地への支援・復興に最優先に取り組むべき」としている。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/274.html
http://matome.naver.jp/odai/2130014613548736301
http://gigazine.net/news/20110316_geiger_counter_matome/
http://www.ustream.tv/channel/geiger-counter-tokyo?lang=ja_JP
【地震】東京都の放射線量をチェックできるガイガーカウンター
16時間前
福島県の原子力発電所の事故による放射線の漏洩が危惧されているが、東京都江東区に設置されている私設のガイガーカウンター(放射線測定器)の数値が、Ustreamでストリーミング配信されている。 このガイガーカウンターは、東京都江東区の屋内に設置され ...
#
放射線量測定器、アキバで完売
サンケイスポーツ - 関連記事 3 件
#
独などでガイガーカウンター販売急増 放射線拡散に不安
日本経済新聞 - 関連記事 3 件
#
ガイガーカウンタによる放射線量測定
- 2:36
アルファ放射線、ベータ放射線、ガンマ放射線の合計 使用計測器:米国のBlack Cat Systems社GM-10ガイガーミューラカウンタ縦軸は毎分のガイガー計数値(CPM) 100CPM = 約 1マイクロ シーベルト/時 設置場所:北緯:35°39' 28.08", 東経:139°24'05.40", ...
park18.wakwak.com/~weather/geiger_index.html - キャッシュ [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークに追加]
#
放射線測定値[東京都、関東、全国]ライブ情報、ガイガーカウンタ、参考 ...
放射線測定値[東京都、関東、全国]ライブ情報、ガイガーカウンタ、参考サイト. ガイガーカウンタによる放射線量測定値。福島原発の参考になる気象庁や個人のサイト。 更新日: 2011年03月17日. Hatena Bookmark 0; Twitter 0; Pick 0; ブログに貼る ...
matome.naver.jp/odai/2130014613548736301 - キャッシュ [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークに追加]
24 時間以内の結果をさらに検索
#
【地震】東京都の放射線量をチェックできるガイガーカウンター :教えて ...
2011年3月14日 ... 【地震】東京都の放射線量をチェックできるガイガーカウンター. この記事をチェック ... 福島県の原子力発電所の事故による放射線の漏洩が危惧されているが、東京都江東区に設置されている私設のガイガーカウンター(放射線測定器)の ...
www.oshiete-kun.net › ニュース - キャッシュ [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークに追加]
#
日本各地の放射線量がわかるサイト「放射線監視モニタまとめ」 - GIGAZINE
2011年3月16日 ... 各県の放射線量の観測データ まとめ放射線量の観測データを配信しているサイトをまとめました。... Tracked on: サステナログ 2011年03月17日 17時26分55秒 | # 放射能測定器『ガイガーカウンター』販売業者がamazonで叩かれている件原発 ...
gigazine.net/news/20110316_geiger_counter_matome/ - キャッシュ [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークに追加]
#
東日本大震災:「ガイガーカウンター」で測定 被ばくQA - 毎日jp ...
2011年3月15日 ... A 原発がある自治体や大きな病院には「ガイガーカウンター」という測定装置があり、体に放射性物質が付着してい ... (20時24分); 東日本大震災:マツダなど3社が生産停止延長 (20時14分); 福島原発:放射線量、5県で通常値超過 相談 ...
mainichi.jp › ニュースセレクト › 気象・地震 › 東日本大震災 - キャッシュ [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークに追加]
#
ガイガーカウンタによる放射線量測定
2011年3月13日 ... アルファ放射線、ベータ放射線、ガンマ放射線の合計使用計測器:米国のBlack Cat Systems社GM-10ガイガーミューラカウンタ縦軸は毎分のガイガー計数値(CPM) 100CPM = 約 1マイクロ シーベルト/時 設置場所:北緯:35°39' 28.08", ...
gaiga1.hayashiyousuke.net/ - キャッシュ [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークに追加]
#
Business Media 誠: 放射線量を計測する、“ガイガー・カウンター”が ...
2011年3月17日 ... 福島原子力発電所で起きている事故の影響を受け、放射線量計測器(通称=ガイガー・カウンター)が売れている。秋葉原にある計測器専門店では、開店10分ほどで4台が売れたという。
bizmakoto.jp/makoto/articles/1103/17/news007.html - キャッシュ [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークに追加]
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c61
(参考1)
空間線量率の測定結果のため、「nGy/h(ナノグレイ/時間)」と表示されておりますが、
緊急時における「nGy/h」と人体への影響を表す「nSv/h(ナノシーベルト/時間)」は同じ値です。
1nGy/h(ナノグレイ/時間)=1nSv/h(ナノシーベルト/時間)
(参考2)
胸部レントゲン1回あたりの線量率は、50,000nSv/h(ナノシーベルト)です。
(参考3)
1nSv(ナノシーベルト)=0.001μSv(マイクロシーベルト)=0.000001mSv(ミリシーベルト)
2011年03月18日 02時30分の状況
測定局(グラフ表示) NaI線量率
nGy/h 風向 風速
m/s
東海村石神 574 北西 1.1
東海村豊岡 332 北北西 1.9
東海村舟石川 169 北西 2.2
東海村押延 265 北西 1.5
東海村村松 226 北 1.5
那珂市横堀 264 北北西 2.7
那珂市門部 527 西北西 1.0
那珂市菅谷 208 北西 0.7
那珂市本米崎 点検中 ---- ----
那珂市額田 264 ---- ----
那珂市鴻巣 308 北西 1.4
那珂市後台 335 ---- ----
那珂市瓜連 161 ---- ----
ひたちなか市馬渡 293 北北西 1.5
ひたちなか市常陸那珂 369 東 0.9
ひたちなか市阿字ヶ浦 241 北 1.7
ひたちなか市堀口 853 西北西 2.1
ひたちなか市佐和 572 ---- ----
ひたちなか市柳沢 241 北北東 2.0
日立市久慈 577 北西 1.2
日立市大沼 358 北 1.4
常陸太田市磯部 367 西南西 2.5
常陸太田市真弓 258 ---- ----
常陸太田市久米 123 北 2.6
常陸大宮市根本 209 北北西 2.6
大洗町大貫 246 北西 2.5
大洗町磯浜 192 ---- ----
鉾田市造谷 268 南南東 0.4
鉾田市荒地 212 北北西 0.8
鉾田市田崎 点検中 ---- ----
鉾田市樅山 431 ---- ----
鉾田市上富田 149 ---- ----
鉾田市徳宿 135 北北西 0.9
茨城町広浦 337 北西 2.7
茨城町海老沢 195 北北西 2.5
茨城町谷田部 174 ---- ----
水戸市吉沢 157 北北西 2.3
水戸市大場 157 北西 4.3
水戸市石川 201 北北西 4.4
三菱原燃 155 ---- ----
原燃工 点検中 ---- ----
空間線量率(nGy/h) 風速(m/s) 地図
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c63
福島県の担当者は、産婦人科医が不当逮捕後に無罪になった大野病院事件の仕返しでもしたつもりだったんでしょうかね。双葉病院はその事件の舞台の一つです。
----
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110317/dst11031711330032-n1.htm
避難所で高齢者ら14人が死亡 福島県いわき市
2011.3.17 11:32
福島県立いわき光洋高校(いわき市)の避難所で、病院や介護施設から避難してきた高齢者ら入院患者14人が死亡していたことが17日、分かった。
亡くなったのは、男性6人、女性8人。全員が要介護者だったという。
県災害対策本部などによると、福島第1原発の20キロ圏内で避難指示が出たことを受け、14日に双葉病院(大熊町)などから128人の入院患者が、自衛隊のバスでいわき光洋高校に避難。別の病院などに移るために一時的に避難所で待機してたが、16日までに14人が亡くなった。そのうち2人はバスの移動途中で亡くなったという。
当時、避難所には医師1人、看護師2人など医療スタッフがいたが、医療機器が最低限しかなく、畳の上に毛布を敷き、寝ていたという。ヒーターで暖はとっていた。16日までにほとんどの患者は別の病院などに移ったという。
同校の校長は取材に対し、「とにかく異常なことが次から次へと起きている。今はまだ混乱しているしか言えない」と話している。
-----
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031800030
「避難時に院長いた」=福島県が訂正発表
福島県は17日夜、福島第1原発の事故で避難指示が出た双葉病院(福島県大熊町)で高齢者らが避難する際、医師や病院関係者らがいなかったと同日発表したことについて、自衛隊の救出時には院長がいたと訂正した。
県によると、同病院は原発から10キロ圏内にあり、自衛隊が14日から15日にかけ3回に分けて高齢者を救出。院長は1回目の救出時に立ち会っていたという。
院長は県に対し、救援を求めるため病院の外に出たが、原発で事故が相次ぎ、戻るのを断念したと説明。他の病院スタッフも途中からいなくなったという。(2011/03/18-01:18)
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/596.html#c4
後は設置の問題があるから、それはTかHの技術者がやるのかな?
まあ、東日本・関東そして日本の将来は、君等の腕にかかっている。頑張れ!
★【ロンドン 15日 ロイター】東日本大震災に伴う原発事故を受けて、国際エネ ルギー機関(IEA)は15日、日本は原子力発電の不足を補うだけの十分な石油 火力発電による余剰能力を有している、との見解を示した。
★IEAは月次報告書で「実際には、液化天然ガス(LNG)および石炭も使用す ることで需要に対応できる可能性が高いが、LNG,石炭の両セクターにおいて は余剰発電能力がより限定的であるようだ」と指摘している。
★IEAの推計によると、日本は2009年に石油火力発電能力の30%しか使用して おらず、平均で月量36万バレルの原料、燃料油を使用し、100テラワット余り の電力を生産した。
★IEAはまた「60テラワット時の不足分をすべて石油火力発電で補った場合、
石油消費量は年間ベースで月量20万バレル増加する見通し」としている。
★http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-20049520110315
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/343.html#c7
カンテイ トウデン ゲンバ リアルタイム デ カノウナノデハ??。
トリシラベノ カシカ ト オナジコト。 カクスナ!!
ヒロク コウカイ セヨ !!。
どうせ地震税の谷垣と裏を通じてるから、もう実質的に成立だ。
せっかく、買占めで景気が良くなってるのに、なんで、足を引っ張るようなことばかりやるんだ。
あとな被害地に物資が届かないのは、政府が通行止めをしているからだ。やつらはどさくさまぎれに実質的に東北に戒厳令を敷いたんだよ。
何もしなければもう十分な物資が届いているはずだ。
いいかげん、民間を邪魔するな。馬鹿官僚どももが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/313.html#c20
買い占めって、10人に一人しか買わないようなものを一気にみんな買うから品不足が起きるのであって、一人が大量に買っているわけではない。それをどうやって取り締まれと言うのだ。
むしろ便乗して高値をふっかける奴らを取り締まれ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/598.html#c3
これからの選挙はすべて、原発廃止を争点にしようじゃないですか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/323.html#c10
いつも「非戦を選ぶ演劇人の会」の活動を応援してくださいまして、ありがとうございます。
私達、「非戦を選ぶ演劇人の会」実行委員有志は、この度の東北関東大地震の被災者の方々に、支援金をお送りしたいと考えています。
災害の被災者支援は本来の非戦の活動とは異なりますが、この会を立ち上げましたときの、「爆撃の下にいる人々との連帯」という思いと共通のものが
あると思っています。どうしてもなにかせずにはいられないという思いです。
支援金は、取りまとめまして、できる限り早く、被災者を支援する団体に、
責任を持って届けます。
ご賛同いただけます方は、下記の銀行口座にお振り込みいただけますよう、お願い致します。
小さなことしかできませんが、どうか、ご協力をお願い致します。
記
■1口、1,000円でお願い致します。
■お振り込みのお名前の前に、「ジシン」とお入れ下さい。
(※「ジシン」の文字がない場合、通常のカンパとなりますのでお気をつけ下さい。)
■振り込み口座
みずほ銀行 吉祥寺支店 普通預金
口座番号:1303466
口座名:非戦を選ぶ演劇人の会(ヒセンオエラブエンゲキジンノカイ)
(※誠に恐縮ですが振り込み手数料はご負担いただくことになります。予めご了承下さい)
・*・*・・・*・*・・・*・*・
非戦を選ぶ演劇人の会実行委員有志
篠原久美子・西山水木・円城寺あや・渡辺えり・
丸尾聡・石原燃・坂手洋二・相馬杜宇・楢原拓・
根岸季衣・明樹由佳・くまがいマキ・釘本光・
清水弥生・永井愛・関根信一・田根楽子
・*・*・・・*・*・・・*・*・
■お願い■
この会の運営は全てカンパによってまかなわれています。(一口¥1,000より)
郵便振込先→加入者名:非戦を選ぶ演劇人の会 / 口座番号:00110-3-371079
・*・*・・・*・*・・・*・*・
「非戦を選ぶ演劇人の会」
E-mail info@hisen-engeki.com
Website http://hisen-engeki.com
Blog http://blog.hisen-engeki.com/
・*・*・・・*・*・・・*・*・
メールマガジンの登録・退会は http://hisen-engeki.com/mm.htm
・*・*・・・*・*・・・*・*・
Copyright (C) 2003-2005 「非戦を選ぶ演劇人の会」 All Rights Reserved.
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/588.html#c1
代わりの原発をどこか別のところに作るなんてことは,これから先不可能だ。今ある原発も耐久年数を過ぎれば順次停止して廃炉にするしかない。廃炉にしても残った燃料は冷やし続けなくてはいけないので,それだけで膨大なコストがかかる。しかもそのコストは人間が地球上に種として存在する限り永遠に課せられる。
今更言っても仕方ないが,何十年も前から原発を作ってはいけないと言っていた人たちが正しかったのだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/343.html#c8
それがなきゃ、生コン大型打設者でも十分届くぞ。
もう、専門馬鹿にまかせるなよ。機動隊のおもちゃのような放水車なんか、警察の面子だけだろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/342.html#c4
震災支援や復旧に絡むトラック・救急車・バスなどの業務車両や、一般の物流トラックは道を通せよw
マスコミは要らないがな…w
01>>
6本は多いから1本よこせw
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/598.html#c4
東電幹部、自民党議員、経産省官僚よ、すぐに、現場へ行け。
逃げるな卑怯者。
こいつらは、国家転覆を謀る国賊売国奴だよな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/279.html#c10
政府が差し止めしたってソースはどこにあんの?
いちいち騒ぐ前に真偽確認しろよ
同意。
うちは毎日出荷しているよ。
在庫有るから、いつでも出荷できるよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c67
彼の書き込みによって阿修羅が非常に醜くなっています。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/632.html#c3
-------------------------------
Fw: People in Japan are being told no new news and internet censored!! What a nightmare
OMG, how can they do this to these poor people, just leaving them no info, but they can hear the explosions of the nearby nuclear plants!! My heart is breaking.
https://www.youtube.com/user/jillybeanz86
--------------------------------------------------
各市役所に配付し、市役所が常時数値を公表すべきじゃないのか?
それを命令するのが政府の役割のはずなんだけど。
日本の政府は正反対のようですね。
自民党も民主党の議員もアメリカに買収されたり、脅迫されたりしているわけか。
これでは、革命でも起きない限り、永久に犠牲になるのは国民ってわけだ。
エジプトみたいに1000万人デモでも自然に起きないところが日本。
なんせ日本国民は、沈着冷静で行儀正しいと海外から絶賛されているし。
あまりにも行儀がよすぎる、
海外保安庁の一色さんみたいな体制側の中の正義感ある人間による、なんらかのリークがない限り
このまま権力に服従する国民のままだろうなあ。
>decay(崩壊)とfission(分裂)を理解していないようですね。
崩壊は分裂の一形態だよ
もう少し調べてからコメントしましょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%88%86%E8%A3%82%E5%8F%8D%E5%BF%9C
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/303.html#c14
だけど、静岡御前崎の浜岡原発が爆発したら、
静岡どころか、
東京は壊滅的打撃を受けるし、
名古屋、京都、大阪、神戸もぼろぼろですよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/284.html#c6
>減速材の水があると分裂が生じやすくなります。
これは高速中性子が多数ある場合にはその通りだが、
十分水でセパレートされていれば分裂は抑制されるということだ
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6734/kisogenri/gensokunoseisitu.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/303.html#c15
なんにも読んでない人です。
???
なだけ。
そのコメント。
ワロタ。
政府の方針ですがw 公の。w
アメリカのすってる札を私物化している人達の。
確かにデマ臭いな
http://geigercounter.info/mailformpro2/mail.html
http://japan.internet.com/webtech/20110317/4.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c69
筆者の広瀬隆に反論する場合、被爆と被曝の違いを認識した後で反論して下さい。
21さんのほうが、論理的に変ですよ。
被曝の被害は、被曝を受けた累積量で左右されます。
原子炉がメルトダウンしていない(と思われる)現在の放射線の計測値が幾ら少なくても、安全だということでは無いのです。炉心溶融(メルトダウン)したら、巨大な量の核物質が剥き出しで、巨大な量の放射線を放出し始めるということです。これが始まったら、半径50キロ内の全員が数十分以内に避難を完了しないと、危険ということです。100万人以上の人が、数十分で全員避難できると思いますか?20〜30キロは屋内待機とは、被曝するまで待てと言っていることと同じです。20〜30キロに現在居る人は死ね、と言ってることです。
チェルノブイリ事故の時は30キロ圏内の人が全員(自分の意思で少しの人が残った)避難しました。30キロ圏内、圏外の人が、白血病で沢山の人が亡くなっています。生まれた子供に奇形が沢山いました。生むのが怖いという母親の気持ち分かりますか?
今回は福島第一原発で原子炉が6つあります。事故処理に従事したソ連軍人が大量に死亡したチェルノブイリ事故を上回る可能性もありますよ。郡山、いわき市、福島市、の人達も避難が必要になる可能性もあるほど危険な事態ですよ。
遠くに避難しておいて、メルトダウンにならないで治まったら、不幸中の幸いで、避難先から戻ってくれば良いのです。
地震が起きたら、すぐ高台に走る。津波が来なかったら、高台に登って損した、ということではなくて、高台に登ったが、津波が来ないで良かった、ということです。たとえ5回避難しなくて津波が来なくても、1回逃げ遅れたらオシマイということです。
ロシアンルーレットで5回とも玉が出なくても安全ということではなくて、1発玉が出ればオシマイということです。
21さん、原発のメルトダウンの危険性があれば、何はともあれ50キロ(できれば100キロ)圏外に逃げておくことです。健康は失ってから、政府が安全と言っていたから信用していた、と言い訳しても、健康は戻ってきません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/236.html#c45
海に埋没させるしかない。海水に付ければ、かなり放射線が弱まる。周りを特殊なコンクリートで固めることもできる。世界的に海洋汚染が起こるが、これは協力を頼むしかない。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/273.html#c4
海に埋没させるしかない。敷地を小さいダイナマイトで爆破するなりして、海へ倒すのだ。海水につければ、かなり放射線が弱まる。周りを特殊なコンクリートで固めることもできる。世界的に海洋汚染が起こるが、これは協力を頼むしかない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/332.html#c5
「第4章 学者集団と梅沢三兄弟の巨大な閨閥」の一部をここにコピペする
とりわけ鈴木篤之や宮崎慶次のような大学教授は、実際の原子炉の製造や運転・工事現場について、まったくの素人であり、紙の上での学問しか知らない。人間が作ったものは、必ず事故を起こす欠陥をもっている。また技術者や学者にも大きな個人差があり、自分で溶接から機械加工までしなければ気がすまない職人気質の技術者や学者にはかなり信頼が置けるが、宮崎慶次のように、「建設中に"もんじゅ"の現場を見た記憶」と語るような人間は、まったく信頼の置けない"素人"である。現場をながめたぐらいで"もんじゅ"は安全だと言うような人間に、その危険性を判断する能力は皆無である。
ここに記述されている「宮崎慶次」さんの言を産経新聞殿は、引用している。
さらに、すぐ下の文章もコピペする。
フィリピン海プレートが日本列島の下に深くもぐりこんでいる様子から、浜岡は、プレート境界付近というより、プレート境界そのものの上に建設された原子力発電所と言ってよい。したがって、予測される平成東海大地震では、御前崎一帯がほぼ直下型地震と同じような大被害を受けるはずである。この浜岡原発の1号と2号が建設された時代には、日本の地震学では、まだ、プレート境界の激動によって大地震が発生するという "プレートテクトニクス理論"が認められていなかった。今日常識となっているこの原理を知らずに、技術者が原子力発電所を設計してしまったのである。したがって、直下型地震に対して、浜岡原発の1号と2号は完全に無防備である。
その後、82年と89年に発注された浜岡原発の3号と4号は、日本の地震学にもようやく活断層とプレート境界の激動によって地震が発生するという考えが確立され、原発の耐震設計の基準がもうけられてから建設されたものである。それでも、直下型地震については、最大マグニチュード6.5までに耐えられればよい、という意味のない基準にとどめられた。前述のように、実際に起こった濃尾地震クラスのマグニチュード8.0ないし安政東海大地震クラスのマグニチュード8.4に対して、わずか"180分の1"、あるいは "720分の1"のエネルギーしか考慮されていないのである。
なぜもっと大きな耐震性の基準をもうけないのか、と地震工学者を責めてはならない。人間に可能な地震工学では、直下型地震でマグニチュード6.5の揺れに耐えることが、精一杯だからである。
ここには差し迫った2つの重要な事項が記述されている。
一つ目は、静岡県の浜岡原子力発電所に関すること。
直近で、富士山周辺で地震が多発しています。
平成23年03月14日09時46分頃 震源地は山梨県東部・富士五湖
震源の深さは約20km 地震の規模はM2.8 最大震度1
平成23年03月14日15時38分頃 震源地は山梨県東部・富士五湖
震源の深さは約10km 地震の規模はM2.7 最大震度1
平成23年03月14日20時46分頃 震源地は静岡県伊豆地方
震源の深さはごく浅い 地震の規模はM2.7 最大震度1
平成23年03月15日15時56分頃 震源地は伊豆大島近海
震源の深さは約10km 地震の規模はM2.7 最大震度1
平成23年03月15日19時43分頃 震源地は伊豆大島近海
震源の深さはごく浅い 地震の規模M2.5 最大震度1
平成23年03月15日22時31分頃 震源地は静岡県東部
震源の深さは約10km 地震の規模はM6.0 最大震度6強
平成23年03月15日22時40分頃 震源地は山梨県東部・富士五湖
震源の深さはごく浅い 地震の規模はM4.0 最大震度4
平成23年03月15日22時43分頃 震源地は静岡県東部
震源の深さは約20km 地震の規模はM3.6 最大震度3
などなど、気象庁のHPより
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html
二つ目は、耐震性に関すること。
確か福島原子力発電付近は、震度6強+津波での被害だったと記憶しています。
平成23年03月11日14時53分 気象庁発表
11日14時46分頃地震がありました。
震源地は三陸沖 ( 北緯38.0度、東経142.9度、牡鹿半島の東南東130km付近)で震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は7.9と推定されます。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110311145349391-111446.html
浜岡原発は、すぐ停止すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/342.html#c5
>石油消費量は年間ベースで月量20万バレル増加
今後、工場の停止が増え、経済が停滞し、外貨獲得ができなくなっていけば
世界的な原発離れや新興国需要増大と供給低下などで値上がりしていく
膨大な石油を購入することはできなくなっていく可能性は高い。
自然エネルギーはまだまだコストが高くて、大規模には使えない
原発はいらないと言ってる人は特にそうだが、
今からエアコンは切って寒さに慣らしていった方がいい
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/343.html#c10
現地15日の通常取引でNY金は暴落場面を演じました。1428.90ドルで開始したこの日の取引は、一時は1380.70ドルまで下落した後、1392.80ドルで終えています。NY金の終値が1,400ドルを割り込むのは今年2月18日以来と、約1ヶ月ぶりのことになります。
このようにNY金が大きく下落したのは、リビアの情勢悪化、欧州諸国のソブリンリスクの高まりに加え、日本の大地震とその後の原発懸念を受けて、市場からリスクを回避するために資金流出が活発化したことが背景となっています。
もっとも、NY市場では3月7日に史上最高値となる1445.70ドルを付けていますが、その後は大口投機家の買い越し数は減少しています。CFTCが発表している大口投機家の建て玉推移によると、3月1日には19万7,253枚に達していた大口投機家の買い越し数は8日時点には19万940枚に減少しています。
大口投機家の買い越し数は過去に最大規模では25万枚に達したほか、20万枚を越える水準には度々達しているという経験から見る限り、19万枚台という水準は高めとはいえ、決して多すぎるという水準ではありません。
金市場の推移だけを見る限り、1424.40ドルを付けた年初の1月3日以降は金価格が中期に渡って下落局面を演じていましたが、3月7日に史上最高値を更新したことが前回の下落局面に対する意識を高めたことが資金引き上げの一つの要因になっていたと思われます。
また他市場に関しても、3月10日にムーディーズによってスペイン国債の格付が引き下げられたことによる欧州のソブリンリスク懸念の再燃と米国の景気見通しの不透明感が先進国経済に対する警戒感を強めていました。
マーケット全体にリスクに対する警戒感が強まるなか、日本で大震災が発生したうえ、これに続いて原発問題が浮上してきたことがきっかけとなり、資金引き上げの動きが一気に強まったのが、15日の動きと考えられます。
先進国経済のいずれの不安要素に対しても警戒感が強まっている以上、今後も資金が流出する動きが続き、これが目先の金価格を下押す要因なるかもしれません。
しかしながら、だからといって金価格が中長期に渡って下落局面を演じる可能性は低いと考えられます。というのも、先進国の今後の経済見通しが不透明感が残る限り、金には安全な投資先としての根強い需要が見られると思われるからです。
まず米国に関しては、15日のFOMCでは原油価格や一部商品価格の上昇に対する警戒感が示されながらもインフレに関しては抑制されている、とされたことで、4月〜6月間の量的緩和が実施される可能性が高いと考えられます。
また日本においても、大震災発生後の負の連鎖を食い止める措置として14日に過去最大規模となる約15兆円の資金供給が行われたこと、そして追加緩和の余地があることが示されたことは、目先の実体経済にとっては評価されるべき措置ではあるとはいえ、将来的には円の価値低下を促しかねません。
一方の欧州に関しても、前述のようにスペイン国債の格付けが引き下げられたうえ、依然として多重債務国が不安視されているだけに、通貨、債券市場に関して見ると、安全な投資先として資金が流入する市場を選択するのが困難な状況となっています。
さらに、米国そして日本での大量の資金供給は将来的なインフレ発生の可能性を強めるため、安全な資産として、そしてインフレヘッジとしての金需要が同時に高まることが予想されるのです。
またリビア、中東諸国の情勢が依然として緊迫した状態にあることも、引き続き金の安全な投資先としての需要を高めていることは、忘れてはならない一因です。
このように、金価格を押し上げる要因が二重、三重と存在する情勢下にあるだけに、リスク回避の動きが高まったとしてもそれは一時的な動きに過ぎず、中長期で見た場合には金市場は再び史上最高値にトライする可能性が高いと考えられます。(情報提供:日本先物情報ネットワーク)
===================================================
コメント
政治板でも記事を紹介しましたが、いよいよ菅政権の嘘が暴かれようとしつつあります。
正直、ホウ酸を投入するという報道があった時から、ちょっと官邸の報道に違和感があったのですが、やはり最悪の事件にまで突き進むのかもしれません。
今、計画停電なるものを菅政権は、関東地域を中心に実行していますが、ある程度関東圏の住民のために準備をさせているのかもしれません。
計画停電により、水、食糧などの確保をしていますし、関東圏の住民は、今や停電したとしても生活できる準備が整いつつあります。
さて、カウントダウンは、いつになるかですが、気候の状況を背景に考えながら何らかの動きが現れるかもしれません。三連休あたりが山なのかもしれせん。
菅政権の危機管理の能力は、すでに海外から不平、不信がでているように最低に属する位のようです。
たぶん、菅総理は、米国大統領などに依頼しているはずですが、なかなかいい返事がもらえていないのでしょう。
日本駐在の米軍の家族が日本から撤退しているようですが、日本の国民が菅政権に舵を切らせている以上、どの国を口では日本支援を唱えますが、無能な宰相に支援など自国民である軍人をみすみす死に行かせることになり、裏ではかなり厳しい言葉を今の菅政権は、浴びせられているのかもしれません。
菅政権もここまできては非常事態宣言など出すこともできずにいるうえに、米軍の協力がないとなると、多くの国民は、最悪の事態を検討して動いた方がいいような気がします。
官邸は、シェルなどがあるようですし、たぶん政府関係の有力者関係者などは、すでに日本から離れているのかもしれません。
私も関東圏にすんでいますが、コンビニにしてもストアーにしてもどうしてこんなものまですぐなくなるのか不思議なくらい商品がなくなっています。
都会であればあるほど日本人として持っていた古来の性質そのものが薄れてきているのかもしれません。
逆にいえば、政府など信用できない、自分のことは自分でするしかないという都会風の考え方があるのかもしれません。隣近所の心配などもうできないということかもしれません。
経済というのは、流れにそうことで利益をあげうるうことであり、自主権を持つ気概もない日本というのは、当然その流れに沿う行動しかできないのかもしれませんが。
さて、震災復興などで今後の日本は明るいという話題がでてきますが、果たしてどうでしょうか。日本本土の半分が放射能汚染となった場合、震災復興どころかたちなおるのにかなり長い年月がかかります。
また、自民党の谷垣党首などは、増税でその資金を賄おうとする発言をするあたり、まさしく公家社会の考え方です。
この国を本当に多くの国民は、今の政治家にまかせておけるのでしょうか、また、今回の原発事件での東電のように無責任体質を引きずった公務員体質の輩で果たして復興ができるのでしょうか。
株価の方は、現物はたぶん大きく売られるということはなく、先物で売られるという展開が続くかもしれません。ただ、今回の突発地震のために多くのファンドに追証がかかっているといわれており、日本がつぶれても企業の潜在的財産は残っているのであり、株式は、外国資本に買われることになるのかもしれません。
今回の原発事故での菅政権の対応から、たぶん日本の国際的地位は、つまり国際的主導的地位は、かなり低下するでしょうが、戦後経済復興してきた日本人としての誇り、資質をもっていれば、今後日本人がどのような試練がきても世界から重宝されるとも思われます。
その点で、今回の事件は、日本人としての資質を世界が見ているとも言えます。
さて、金の価格が円高に伴って円では下落していますが、日銀がこの災難で金融緩和をするしかなく、この事件の方向性が決まれば大変貴重な現物資産となるのかもしれません。
強いて言えば、次の金融危機の引き金を日銀が引いたとも言え、今までデフレ脱却もせず引き締めをしていた日銀に世界の目が向くのかもしれません。
日本は、なぜそうしないのか?
日本人は「地震が起こりました」という。
だが、欧米人なら、
「誰が地震を起こしたの? どの方法で?」
と、訊くだろう。今の時代には。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/771.html
農耕民族は、自然現象をそのまま受け入れる。
だが、狩猟民族は、自然を支配しようとしてきた。
そして、既に、それが可能になってしまった。
狩猟民族の手下どもは、それを指摘すると、
「陰謀論だ!」と、煙幕を張ってたぶらかす。
狩猟民族の歴史は、ほとんどが「陰謀」なのに。
既に、メルトダウンが始まったようなのに、
それを隠しているとしたら、それこそ「陰謀」だろう。
「陰謀論だ!」と叫ぶゴロツキこそが、「陰謀」を
仕掛けている。
何があっても、人類を10億に減らしたいのだろう。
原発を廃止することは大賛成ですが、その代わりがなければ日本の経済、
日本の復興ができないでしょう。
原子力施設を廃止すれば、ある程度の利便性や経済の停滞が失われるのは
国民は承知で理解するし、日本人の能力があればそう遠くない先には
原子力に頼らない次世代安全エネルギーを構築できると思います。
今はまだ、福島原発の状況がどうなるかわからない日本の危機真っ只中
ですが、どのような結果になるかはわかるわけないですが、日本の復興という
段階に入ったらば、間違いなく原子力エネルギーは廃止確定で
国は断行してもらわないと絶対にならないと思います。
わかったか?腐れ政治家と腐れ官僚と腐れ電力会社の役員ども!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/236.html#c46
最終的にどうしたらいいのだろう。3号炉を見ただけでも、冷却水を使った管理が何年間もできるとはとても思えない。だから、数か月、または数年の内には、最終的にどうするかを決めなければいけない。できれば、西風が吹いている間に決断しなければいけない。西風が止めば、陸側に風が吹き、放射性物質は関東地方や東北、北海道へも拡散する。
そこで、海へ沈めるのはどうか。敷地周りに小さなダイナマイトを仕掛けて、敷地を少しずつ崩し、海水を引き込んで、水没させるのだ。これなら、常時水冷状態になる。おまけに、水で一応遮蔽されるから、工事をして、海から分離することもできやすい。
海洋汚染がある程度の期間続くから、国際的な了解が必要だ。
*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<418>>
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/344.html
これが事実なら少なくとも「建築資材」は鹿島建設が買い占めているようです。
>>枝野官房長官は17日の記者会見で「強制的な対応も検討している」
とのこと。
枝野は、鹿島建設に対し、なにか行動をおこすのでしょうか?
それとも、これは国策で、一般国民などに周知させる必要がないと考えているのでしょうか。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/598.html#c5
日本人は「お茶が入りました」という。
だが、欧米人は
「君のためにお茶を入れるよ。コーヒーがいい?
それとも、紅茶?」と訊く。
日本人は「地震が起こりました」という。
だが、欧米人なら、
「誰が地震を起こしたの? どの方法で?」
と、訊くだろう。今の時代には。
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/771.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/103.html
http://www.asyura2.com/0505/war72/msg/822.html
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/425.html
農耕民族は、自然現象をそのまま受け入れる。
だが、狩猟民族は、自然を支配しようとしてきた。
そして、既に、それが可能になってしまった。
縺阪■繧薙→譬ケ諡繧堤、コ縺励※縺サ縺励>縺ョ縺縺後ゅゅ
やるとしたら,海側も含めて半径3キロくらいに高さ30メートルほどの万里の長城のような塁壁でも築いてその中を海水で満たす。一緒に入った海の生き物が突然変異してゴジラになって暴れ出すかもな,っていうくらい非現実的。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/344.html#c1
【震災】 常識を越えた自衛隊10万人“全軍”を被災地に動員 兵站要員を加えれば約18万人★2
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300326451/
【大震災】中国「日本に人民解放軍医療部隊を送る」★8
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300374373/
【政治】 菅首相、官房副長官に「仙谷由人氏」を起用★10
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300374250/
それは「1時間あたりの放射線」と「そこに住んでいる子供が受ける放射線」の問題だ。実に危険なごまかしを始めた。
放射線の強さを「シーベルト」で示すが、これには「年間にあびるシーベルト」、「1時間あたりのシーベルト」、「白血病になるシーベルト」、「瞬時にあびるシーベルト」と4つある.
この複雑なことを利用して、昨日から政府とマスコミは歩調を合わせてごまかし始めた。子供をもつ親はその責任から、絶対に次のことを理解して欲しい。(今、私は計算中)
・・・・・・・・・
まず、法律で決められた「普通の人は一年に1ミリシーベルトまで(自然放射線を除く)」というのは、「1年間」だ。
政府発表やテレビで報道しているシーベルトは「1時間あたりのシーベルト」だから、1ヶ月少し(42日)住んでいるところの場合、それを1000倍する必要がある。
白血病になるシーベルトは約400ミリシーベルトで、これは1時間でも1年でもなく、そのままである。だから1時間400マイクロシーベルトのところに1時間いても大丈夫だが、1ヶ月あまり住んでいると白血病になる.
レントゲンを受けると「一度に600マイクロシーベルト」の放射線を受けるが、これは瞬時である.
・・・・・・・・・どのぐらいで何が起こるか・・・・・・
4シーベルト 死ぬ
400ミリシーベルト 白血病
1ミリシーベルト(1年) 法律で定められた限界
・・・・・・・・・・・・
1) 福島原発2号炉から放射線が漏れたときに枝野官房長官が発表した数値は1時間に400ミリシーベルト。
(もし、その場所に1ヶ月少し住んだら、400シーベルトになり死亡.その100分の1で死亡するから1日いたら死亡する)
2) 文部科学省が3月16日に発表した福島原発から20キロの地点(福島県浪江町周辺)の放射線は1時間330マイクロシーベルトであった(1時間あたりと思う)。
(そこに1ヶ月少し住んだら330ミリシーベルトになり、白血病になる数値・・・これをテレビでは「安全な放射線」と言っていた。)
3) 3月15日頃の東京の高い値は10マイクロシーベルトぐらいだった。
(東京に1ヶ月少し住むと、10ミリシーベルトで、1年間に浴びて良い値の10倍になる。1年ぐらい住むと子供はかなり危険。胃のレントゲンが1回で600マイクロシーベルトだから、1ヶ月で17回のレントゲンを受けることになる。安全とは言えない.)
・・・・・・・・・
【政府のトリック】
政府やマスコミは「福島原発から20キロのところの放射線は、330マイクロシーベルトだから、胃のレントゲンの2分の1」という言い方をしている。だから安全という.
しかしそれは「そこに1時間しかいない人」の事であり、住んでいる人ではない。だから、1ヶ月あまり住む人は330ミリシーベルトを浴びることになり、子供も親も白血病になるだろう.
すぐ待避しなければならない。決して「安全な放射線」ではないのだ。
・・・・・・・・・
今、私(武田)は少し動揺している.
もし文部科学省が16日に発表した値が正しく、私の計算があっていれば、政府は直ちに浪江町の人をもっと遠く(風上)に待避させる必要があるからだ。
でも、まったくその気配はない.なぜなのか?
私の計算が間違っているのか? それでは浪江町の少し南の人はどうなのだろうか?たとえばある地点で測定してみるとその3分の1の100マイクロシーベルトのところに住んでいる人は、3ヶ月住むと白血病になる.子供はさらに早いかも知れない。
もう一度、慎重に考えてみる.もしこの計算が本当なら大変だが、どこかに間違いがあることを願う.
原子力の専門の人、チェックしてください。もし、この計算が正しいと大変ですから。間違えていたらすぐ訂正します。でも重要な事ですから。
南無三! 私の勘違いであってくれ!
(平成23年3月17日 午前9時30分 執筆)
武田邦彦【転載終了】
ピークが発生するのは7月で171GWですが、
今現在は3月18日なので4月の121GWをとることができます。
すると原発をすべて停止しても
134−121=13GW余るはずです。
これは原子力以外の発電所の設備容量のほぼ10%です。
いつもどおり使っていても10%あまっていることになります。
したっがって今現在、計画停電する必要はないと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/343.html#c11
しかし、今回の事故は、無過失でもないし、天災に起因した人災に近いし、
これだけの規模ともなると、外国政府に海外メディアも凝視している…
詭弁で逃げることは不可能に近い…
条文はあっても、政治的圧力で如何様にもなるパターン…
きちんとしたケジメが付かない限りは、収拾不可w
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/331.html#c4
放射能汚染は深刻な「現実」であるけれども、今必要な意見は「暗い暗いと言う
前に進んで灯りを点ける人達」なんです。現実的な話、関東から移住することは
難しいし、俺自身、放射能レベルが高くなっても逃げるつもりはない。
政府がパニックを恐れて情報統制しているのは長く日本に住んでいたら
「自明の理」でしょう?私たちはその様な国で教育を受け育ってきた。
日本は何処まで行っても「村社会」なんです。村長が言う事にはおかしと
思っても歯向かわない。私たちがそれを行動によって変えなかったからだ。
掲示板で妄想にや不安を煽った所で混乱は作れても、社会は変わらない。
実際に行動に移した人が、成功も失敗も得られる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c72
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月