前原氏「次の首相」に暗雲…外国人献金問題
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110305-OYT1T00250.htm?from=top
前原外相が在日外国人から政治献金を受け取っていた問題は、ポスト菅の有力候補と目されていた前原氏にとっては大きなダメージで、進退問題につながる可能性も出てきた。
グループを挙げて菅首相を支えてきた前原氏の「失点」は、菅政権にとっても大きな痛手となるのは間違いない。
「(京都)府議を含めて19年ほど議員をしているが、献金を頂いて、便宜を図ったことは一切ない」
前原氏は4日夕の記者会見で、自らの政治とカネの問題に対する姿勢について、こう強調した。
前原氏はこれまでも、小沢一郎民主党元代表の政治資金規正法違反事件について、厳しい姿勢を取り続けてきた。党内では「前原氏にはブーメランが戻ってきたようなものだ」(中堅)との受け止めも出ている。
今回の問題発覚で、民主党の前原外相グループ内からは「仮に菅首相が辞めても、前原氏は次の代表選はあきらめた方がいい。『1回休み』だ」との声も出始めている。
(2011年3月5日09時59分 読売新聞)
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/249.html