★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年1月 > 13日07時57分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年1月13日07時57分 〜
コメント [政治・選挙・NHK104] 「世にも不思議な物語」  ・・・ NHK世論調査・・・ 天橋立の愚痴人間
38. 2011年1月13日 07:57:16: PeSlQylw7w
地デジ移行をこれ幸いにNHKの受信契約を解約します。

解約は@受像機を廃止し、A「廃止届」を最寄のNHK窓口
http://www.nhk.or.jp/koukai/8window/index.html
に請求し、これに記入して送る。これで解約成立です。

NHKの受信契約、解約その他いろいろ役に立つ情報を「NHK受信料お悩み解決」
サイトで勉強しました。懇切丁寧分かりやすいおすすめサイトです。
http://jushinryo.web.fc2.com/
解約理由は「受信機の廃止」です。これ以外の理由ではごちゃごちゃもめるようです。本心はNHKの偏向報道が解約理由ですが、そういうことを言っても通じる相手ではないので、シンプルに「受像機の廃止」です。

ふり返ってみれば、テレビなど見なくても困りません。見るのは相撲、サッカー、ゴルフ、フィギュアスケート、旅行番組、昔の映画くらいのものです。別に見なかったから困るというものではありません。ニュースはTVでは見ません。もちろん新聞は止めてから数年になります。大メディアのニュースでは肝心要の点がすっぽり抜き去られているからです。ニュースは与えられるものと長年疑いもせず思い込んでいましたが、ニュースは自分で捜すものと考え方を変えました。もちろん、インターネットで探します。日本のメディアはどんな偏向報道をしているのかなという観点から見ます。海外のものもあわせて見るようにしています。文章は分からなくても、写真や単語だけでも話題となっていることは十分知ることができます。でも、語学の勉強もしたいと思います。

テレビを見るのは喫煙や麻薬のような悪しき習慣のように思えます。血管でなく、脳みそが侵される生活習慣病のもとです。すっぱり受像機を廃止して、届け出ましょう。心身ともに健康な生活があたたかく迎えてくれるはずです。

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/337.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK104] 民主主義という皮をかぶった社会主義国家 月と星
01. 2011年1月13日 08:06:48: cO7jluCzBk
社会否定の国家主義でしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/398.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK104] 指定弁護士に質問状=聴取要請受け小沢氏弁護団(時事通信) うばかか
01. 2011年1月13日 08:07:49: cO7jluCzBk
どなたか、質問状全文をアップしてください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/396.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK104] ついに激突! 記者クラブVSフリージャーナリスト 〜その5〜 (田中龍作ジャーナル) pochi
03. fumifumi923 2011年1月13日 08:07:53: SkHMOfI8xanDg : FCduoH8PBI
この立派な記者クラブ室の使用料は利益を得ているマスコミは払っているのですね。月いくら払っているのでしょうかね。全ての省庁に言えることですが。勿論光熱費も。
まさか税金補填ではないですね。念のため。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/339.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK104] 両院議員総会での主な発言 ニューロドクター乱夢
10. 2011年1月13日 08:10:40: DKUpaTZMnI
「自分は代表選に負けても代表を終わった後は代表を支えてきた。」
まるで、小沢さんが菅を代表選の後、菅を支えなかったような言い草。
ホトホト頭の悪い自己中心的な男。
小沢さんに何度も救われたはず。

鳩山さんが沖縄問題で窮地に立っても寝たふり、狡猾なだけの男。
挙党一致の意味も理解せず、国民の気持ちも同じ同志の気持ちも解らず権力だけにしがみ付く最低総理。
消費税、TPP、立ち上がれ連立、何も党の中の議論も国民の生活も考えず官僚の言いなりか、思いつきで口にしたのか解らないが、子供の思考の大人の菅。
地方の議員は国会議員より国民の心が身近で解るはず。

菅は「金はいっぱいあるから、いっぱい使って勝とう」といったそうだが、今の執行部とあの幹事長で勝てるのか?選挙で金いっぱい使って勝とうとは、「政治と金」の話は何だったのかと、国民は思うだろうに。
ついでにイメルダ伸子、総理より偉いらしい。総理をトレーニングして調教してるらしい。そんなに政治が好きなら次の選挙で立候補して政治家になれば。
こんな、陰の総理のような総理夫人は知らない。

菅執行部が内閣改造しても挙党一致をとらなければ、今度の地方選も大負けすること確実。期待した分の国民の落胆は相当のはず。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/387.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK104] 岡田氏は “細かく回答すること”を自分の説明責任と理解しているようで、。これでは政治家として失格である。 印象派の感想
03. 2011年1月13日 08:11:33: cO7jluCzBk
原理の狂った原理主義ほど始末の悪いものはない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/388.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK104] 小沢弁護団、聴取要請に質問状送付 「応じるかは回答次第」(MSN産経) 赤かぶ
02. 2011年1月13日 08:14:44: cO7jluCzBk
検察審査会法研究会の質問に回答なしの指定弁護士が、どのような回答をするかが見物。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/389.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK104] 与謝野入閣で消費税アップ発言からはじまった菅政権が、「財務省官僚+検察官僚が黒幕のファッショ政権」の正体暴露となった。
与謝野入閣は財務省からの菅への要請であろうと以前に書いたが、やはりそのようになったか。
更に背景に米国の指導があるのだろう。

菅は官僚の操り人形だ。

仙谷は背景に退いて今までどおりに悪事を重ねる事だろう。枝野を操るだけでなく独自に動いて裏仕事をやることになるだろう。

今回の内閣改造は目先を変えて政権の対米従属ファッショ化を深化させるものである。

さらに夜身売や浅卑といった売国ファシズム機関紙が国民を騙して下水菅政権を応援して行くのだ。


菅政権とマスコミの蜜月ぶりを暴露してくれているブログを紹介しておく。

これはこの二つを応援する内容のブログなのではあるが大いに参考になる。


http://huruta.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-4056.html

2011年1月13日 (木)
与謝野入閣で菅政権と読売新聞の主張が一致
 新聞の元旦社説はその年、その新聞が一番に掲げる主張を掲載するものと聞く。今年の読売新聞の元旦社説は

@消費税率引き上げによる財政改革

ATPP参加と農協改革

B日米同盟の深化

を提唱していた。少子高齢化に直面する日本にとって将来の不安を払しょくし、生き残っていくにはこの3つが重要施策であるのは明らかだ。読売の指摘は正しい。というか、これに反対する政党・グループはポピュリストである。

 気づかされるのは、これがこのところ菅首相が掲げる政策とぴったり重なる点である。読売は小沢ー鳩山氏らが主導したマニフェストを見直し、ばらまきをやめるよう迫っているが、菅ー岡田ラインもマニフェストの見直しに踏み切る考えだ。

 そして、今朝のNHK報道によると、与謝野馨たちあがれ日本共同代表(13日にも離党)が重要閣僚として入閣するという。与謝野氏は読売首脳と近く、消費税引き上げによる財政再建を訴えてきた。グラグラする民主政権に与謝野という大きな柱が一本入った。なかなか面白い展開になってきた。

 まあ、私は数年前、敢然と消費税率引き上げを主張した与謝野の英断に拍手を送った。

 新聞・テレビは「与謝野が小沢と碁を打つ関係だ」などというだろうが、与謝野の主張はいまや小沢と相容れない。

 だとすると、同じ小選挙区から出馬する海江田万里経済財政相は都知事選に打って出るのか。だとす注目の蓮舫の都知事選出馬はなさそう。


 2 81 +−



http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/403.html

コメント [政治・選挙・NHK104] 民主党大会 は荒れそうだ 地方からの反乱 そして 予期せぬ人物が… (世相を斬る あいば達也) 純一
03. 2011年1月13日 08:16:38: zpO0PoF676
執筆者様

思い立ったらまっしぐら、でもカッコはつけるが面倒なことは放置の前原氏。
なんか良さそうと思ったら後先飛びつく、でも中身が無いからすぐにボロが出る
菅氏。
なんかすごい究極の選択だね^^
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/399.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK104] 官房長官 枝野氏で最終調整(NHK) …与謝野共同代表を、閣僚など政府の重要ポストで起用する意向(見出しには隠れる) 新世紀人
01. 2011年1月13日 08:18:07: cO7jluCzBk
枝野の官房長官起用と噂された渡部国対委員長はナンセンス。
仙谷国対委員長は、ナンセンス以前。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/402.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK104] 民主党大会 は荒れそうだ 地方からの反乱 そして 予期せぬ人物が… (世相を斬る あいば達也) 純一
04. 2011年1月13日 08:18:22: beQiOMZZVw
両院議員総会をみて、小生は死ぬまで民主党には投票しないと決めました。
菅、岡田両氏の発言内容は、誠実さがなく、欺瞞と自己保身以外の何ものでもありません。09マニフェストで政権交代をしておきながら、「マニフェストではなく、菅総理で纏まるのが挙党体制」と言い切った岡田氏の思考そのものが許せません。09夏の衆議院選挙で当選した民主党議員は、「菅総理」の存在で当選したのではなく、09マニフェストで「国民との約束をして」当選したのですから、09マニフェストを守れず、変更するという民主党衆議院議員こそが国会議員をまず辞職すべきです。それから新しいマニフェストで堂々と選挙しなおしてください。小生はこの詐欺政権を継続させる民主党国会議員を2度と信用しません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/399.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK104] 民主党は岡田克也を無役に降格するべきだ。 taked4700
05. 2011年1月13日 08:20:38: GAQbxB75Er
選挙で負けた結果だから仕方がないが
その選挙の正当性が怪しいといわれていたのに
いつに間にか沈静化

往復投票ハガキの返信分の別納料金を調べるはずだったのでは?

代表選当日に仙谷とアホ菅の電話で寝返ったといわれる議員は戦犯もの?
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/392.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK104] 週刊文春「みんなの党代表の事務所が政治費でお色気Tバック店遊興」 (低気温のエクスタシーbyはなゆー) うばかか
08. 2011年1月13日 08:21:54: LStvKJqcCw
くそが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/372.html#c8
記事 [政治・選挙・NHK104] 社民・福島氏「予算関連法案と派遣法、バーターで」
産経新聞 1月12日(水)21時0分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110112-00000594-san-pol

 社民党の福島瑞穂党首は12日、東京・内幸町の日本記者クラブで記者会見し、平成23年度予算関連法案について「労働者派遣法改正案の成立としっかりバーターしたい」と述べ、派遣法改正案の成立と引き換えに賛成に回る可能性を示した。同党はこれまで、予算案や関連法案の賛否について国会で議論したうえで決めるとしてきた。

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/404.html

コメント [政治・選挙・NHK104] 民主党大会 は荒れそうだ 地方からの反乱 そして 予期せぬ人物が… (世相を斬る あいば達也) 純一
05. 2011年1月13日 08:24:18: cO7jluCzBk
何がなんでも、起訴状だけは提出しないとムラに帰れない、と、そんなことをしたら弁護士生命にかかわる、とのせめぎ合いなのでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/399.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK104] 岡田氏「マニフェストではなく菅総理中心にまとまること」菅氏「私は挙党体制を望んでいる」(岩上安身氏のTwitterより) 蔦
01. 2011年1月13日 08:26:26: cO7jluCzBk
スッカラカンは、挙党体制問題でも中身の無いスッカラカン。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/393.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK104] 新聞・テレビ業界 は本当に終わってしまったか? : 「勝者なき消耗戦」 の裏側    (週刊ダイヤモンド) 純一
20. 2011年1月13日 08:26:39: ONMUOcD5MI
2011年はテレビ・新聞の「消滅産業」元年だと思っている。

それを実現するためにわれわれは行動しなければならない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/307.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK104] 民主党は岡田克也を無役に降格するべきだ。 taked4700
06. 2011年1月13日 08:29:13: 6Ke5fBbKPI
インチキ代表選はどうなったか?
菅のにやにや顔、伸子の品のない笑顔。
岡田の語尾のはっきりしないはなし方、枝野の舌足らず喋りかた、
みんな嫌だ。交代しておくれ。
仙谷もだ。こいつが一番だ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/392.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK104] 民主党は岡田克也を無役に降格するべきだ。 taked4700
07. 2011年1月13日 08:31:49: wou6bTW2RQ
>岡田克也は、単に、来る統一地方選挙で民主党の惨敗を仕掛けているだけでなく、日本が直面している政治課題の解決を妨害しているのだ。… 岡田克也は幹事長職を降りたほうがいい。彼は、郵政選挙のとき民主党を大負けに導いたが、今回も同様のことをやろうとしているのだ。

本当ですかと、言いたいけどなるほどですね。岡田は「民主党のマニフェストに拘らず、≪菅さんを選んだのだから、菅さんに従えばよい≫」と言いました。

国民は米のような直接選挙で、総理大臣を選んでいません。『騙しの代表選挙』で、大嘘つきの菅、裏切り菅・仙石を選び、日本経済を沈没させ、≪イオン≫だけは繁栄の約束ですか?!(日本駅前沈没なのに、どこで繁栄するの、米国でかしら!?)。
岡田幹事長は、「裏切り菅と同じ、国民騙し」ですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/392.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK104] 官房長官、枝野氏で調整 与謝野氏入閣も検討(asahi.com) 赤かぶ
08. 2011年1月13日 08:32:32: cO7jluCzBk
仙谷国対委員長では纏まるものも纏まらない。
その昔、ソ連共産党全盛期に、社会主義とは資本主義から資本主義への長くて苦難の道、という政治ジョークがあったが、スッカラカン体制とは、自民党政治へと続く短くてアホな道か、それとも、自民政治のアカ落としのための通過儀礼なのか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/395.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK104] 与謝野入閣で消費税アップ発言からはじまった菅政権が、「財務省官僚+検察官僚が黒幕のファッショ政権」の正体暴露となった。 新世紀人
01. 2011年1月13日 08:32:38: ULJpoUTWdA
与謝野のバックは中曽根とナベツネ
わかりやすくて良いですねorz
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/403.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK104] 先走りが仕事と言って憚らぬメディアの懲りない面々 (永田町異聞) 亀ちゃんファン
09. 2011年1月13日 08:34:06: DKUpaTZMnI
昔は、瓦版屋、羽織ゴロと呼ばれた今のマスコミ。
新聞社とか、ジャーナリストとか、メデァとか今は本性を隠せる呼び名で言うけど、中味はなにも変わっていないと思います。

「先走った後はどうなるの。」「メデァは先走るものだから。」
読売瓦版と同じで、後の責任はなしですか。
人の不幸話と噂話、政治家に寄生して旨い汁を吸って生活しているのだから、昔の呼び名に戻ったら。そうしたら人々も瓦版屋だと政治ゴロだと思い眉に唾つけて読んだり聞いたりするでしょう。そういう言葉で国民に呼ばれれば、プライドあるメデァなら少しは「先走るのがメデァ」なんて馬鹿は言わなくなるのではと私は思います。

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/360.html#c9

記事 [政治・選挙・NHK104] 日本を真の独立国に出来るかは国民にかかっている、平成維新(政権交代は、日本が未だ植民地である事を国民に気付かせました)
http://2570289.blogspot.com/2010/04/blog-post.html
2010年4月30日金曜日
日本を真の独立国に出来るかは国民にかかっている
 今、日本はアメリカの植民地から脱却し、独立国としての真の民主主義をこの国で実現できるかどうかは、これからの数年にかかっています。もし民主党の小沢一郎幹事長たちが、理念として掲げる国民から選ばれた政治家が主導する国民が主役の政治というものを成功することができれば、それは日本にとって非常に好ましい事だと思います。
 
 しかしながら、それを実現させるためには、いくつもの険しい関門を突破しなければなりません。国際社会の中で、真に独立した国家を目指そうとする小沢一郎氏の理念を打ち砕こうとするのは、国内勢力ばかりではありません。アメリカ政府もまたしかりです。今、小沢一郎氏の行く手を阻むそうした内実について理解を深めることは、より良い社会を求める日本国民にとっても有益なのではないかと考えます。そんな訳で今回は、植草一秀さんのブログを紹介します。


http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-8fca.html

2010年4月30日 (金)
腐敗マスゴミに徹底抗戦・真の独立獲得に向け


日本はいま、独立戦争のさなかにある。


1945年、第二次世界大戦が終結した。日本はGHQの統治下に置かれた。GHQは当初、日本の民主化を推進し、日本に新しい民主主義国家を創設する壮大な実験を試みた。


日本国憲法が制定され、新憲法下での最初の総選挙が実施された。社会党が第一党の地位を確保し、片山哲社会党政権が発足した。


ところが、この1947年に対日占領政策は180度の転換を示す。


冷戦の激化に伴い、米国の外交政策が転換し、連動して対日占領政策が大転換したのだ。日本は独立した民主主義平和国家から米国に隷属する反共防波堤の植民地に位置付けを転換させられた。


戦後初めての総選挙で内閣総理大臣に就任するはずだったのは鳩山一郎氏だった。しかし、鳩山一郎氏は組閣の直前に公職追放処分を受けて、首相に就任することができなかった。


鳩山一郎氏の公職追放を受けて首相の座を手中に収めたのが吉田茂氏である。実は吉田茂氏も公職追放リストに掲載されていた。吉田氏はGHQ幹部に取り入ることにより公職追放処分を回避するとともに、鳩山一郎氏が公職追放リストに載ったにもかかわらず、処分回避にまったく動かなかった。


米国は対日占領政策大転換後の日本統治=植民地化を、吉田茂氏を通じて実行した。


米国の意に反する片山哲内閣、芦田均内閣はGHQの力によってつぶされた。その結果として創設されたのが二度目の吉田茂内閣だった。1948年から1954年にかけて日本政治を支配した吉田茂内閣が戦後日本の基本路線を敷いた。この吉田茂内閣こそ、元祖対米隷属政権である。


吉田茂内閣は米国、米軍の支配下に置かれる日本を生み出した。吉田茂内閣はCIAと通じる検察、内閣調査室等の組織を生み出すと同時に、政治権力に支配されるマスメディアの構造を生み出した。


対米隷属の系譜、米国による日本支配構造の淵源は吉田茂内閣にあると言ってよい。


昨年8月30日の総選挙を通じて実現した政権交代の最大の意義は、日本の真の独立実現にある。米国が日本を支配する構造を打破できるのかどうか。これが政権交代の最大の意味である。


米・官・業。これが日本の支配者である。日本国憲法は国民主権を定めているが、絵に描いた餅である。戦後、一貫して日本を支配し続けてきたのは米・官・業である。


鳩山−小沢ラインの民主党は、この基本構造を根本から変革する意志と力を有している。


マスメディアが検察と一体になって常軌を逸した鳩山政権攻撃を展開し続けるのは、戦後日本の米国による支配構造を是が非でも維持しようとするからである。


日本国民はこの真実を見抜かねばならない。


小泉政権が発足したのは2001年4月だった。政権支持率は高かったが、2003年までの政策運営は最悪だった。株価は半値に暴落、日本経済は戦後最悪の状況に悪化した。財政赤字も急増した。


小泉政権は2003年5月までに崩壊しておかしくなかった。極めつけは公的資金によるりそな銀行の救済である。小泉政権は「退出すべき企業は退出させる」路線を明示し、このなかに大銀行を含むことを明示した。


大銀行破綻を辞さぬとの方針が株価大暴落の原因になった。日経平均株価はついに7600円に暴落した。このなかで、りそな銀行が資本不足であるとされた。


ところが、結局小泉政権はりそな銀行を公的資金で救済した。まさに「偽りの不良債権処理政策」だった。


小泉政権が生き延びた最大の理由は、マスメディアが小泉礼賛報道を展開し続けたことにある。「小泉新報」とも揶揄される日本経済新聞は、大迷走の金融問題処理を大胆な改革政策だと礼賛した。マスメディアの礼賛報道なくして小泉政権の延命はなかった。


これと正反対に位置するのが鳩山政権である。マスメディアは米官業による日本支配を打破し、国民主権構造を創設しようとする鳩山−小沢ラインの現政権中枢を破壊することを狙っている。


民主党内部には米国、官僚組織、大資本と連携する議員が多数存在する。


米官業プラス政電の悪徳ペンタゴンは民主党政権が持続しても、鳩山−小沢ラインを排除できれば良いと考えている。

前原誠司氏、岡田克也氏は対米隷属派に属し、企業献金全面禁止にも消極姿勢を示す。菅直人氏は最近になって急速に、財務省主導路線に乗る仙谷由人氏や野田佳彦氏への接近を示している。


日本の主権者である国民が日本の真の独立と米官業からの主権奪還を希求するなら、鳩山−小沢ラインを支援するしかない。小沢一郎氏を不正で不当な方法で排除しようとする陰謀を成就させてはならない。


CIA=読売・朝日、3K=フジサンケイ、小泉新報=日経をはじめとするマスゴミの鳩山・小沢攻撃の大合唱がいよいよ激しさを増している。


悪徳ペンタゴンとの闘いに勝利し、日本の主権者国民は真の独立を勝ち取らねばならない。


マスゴミの暴力に立ち向かえるのは草の根ネット情報だけである。


日本のこれまでの支配者に徹底抗戦し、この最終決戦=独立戦争に勝利しなければならない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/405.html

記事 [政治・選挙・NHK104] 日英同盟を復活したら、日本にとってかなりプラス?(産経)…自民党が安保改定を米国に提起する方針を固め基地提供義務を削除!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/482653/

日英同盟を復活したら、日本にとってかなりプラス?
2011/01/10 10:17更新

【笠原健の信州読解】

 読者の皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 昨年は、多事多難の年だったが、今年も状況は同じだろう。確たる経綸を持たない民主党が政権の座にとどまっている限り、状況が好転する訳がない。国家の基盤はますます劣化していくだけだ。一日も早く倒幕を成し遂げなければならない。

関連記事
自民が安保改定を検討 双務的な日米同…
安保体制60年 条約再改定し強い同盟を
記事本文の続き 昨年は日本の国家安全保障の大黒柱である日米安全保障条約の改定から50周年だったが、同盟の深化を確認する共同宣言や共同声明を出せずに終わってしまった。ひとえに民主党政権の責任である。一昔前だったら、少なくてもこのことをもって外相は辞任していただろう。しかし、その責任を問う声はほとんど聞こえてこない。

 その日米安保条約に関して、昨年12月31日の産経新聞朝刊は、自民党が日米安保条約の改定を米国に提起する方針を固めたと報じた。双務的な日米同盟を目指し、集団的自衛権の行使を前提に日米双方が太平洋地域で共同防衛義務を負う一方、在日米軍基地の提供義務を条約から削除する方向で検討するという。

 現行の安保条約を簡単に要約すると、日本が米軍に基地を提供する代わりに米軍は日本を防衛する−というものだ。日米安保条約は事実上、日本が米国に一方的に守ってもらう片務条約だといえる。

 かつて自民党には、日本は米軍に基地を提供する義務を負っているのだから、日米安保条約は片務条約ではないと言い張っていた議員もいた。当時の国内の政治状況から、これはやむを得ない見解だったのかもしれないが、やはり詭弁(きべん)でしかない。ようやく自民党も真正面から向き合うことになったようだ。

 集団的自衛権行使や武器輸出三原則の緩和など日米同盟の強化・深化に当たってはやるべき課題が山積している。本来なら、とっくの昔にこうした問題にケリをつけていなければならなかったはずだが、歴代内閣は放置してきた。自民党が政権復帰してもかけ声通りになる保証はないが、こうした方針を打ち出したことは評価したい。

 平成8年、橋本政権はクリントン米政権と冷戦終結を受けて日米安保条約を再定義する日米安保共同宣言をかわしたが、共同宣言や共同声明にとどまらず、双務条約とするためにぜひとも日米安保条約の再改定が必要だ。

 現在の日米安保条約は、米軍の占領下にあった日本の独立と引き換えに締結されたといってもよく、日本にとっては“天与の同盟”といえる。日本自らが国際情勢を真剣に見極めたうえに締結した同盟とはやはり言い難いものがある。

 では、日本は自らの選択で同盟を締結したことはないのだろうか。いや、ある。それが日英同盟だ。日本と英国は明治35(1902)年に軍事同盟を締結した。日英を結びつけたのがロシアの脅威だ。

 日英同盟は第一次、第二次、第三次と更新され、第一次日英同盟は(1)締結国が他の1国と交戦した場合は同盟国は中立を守り他国の参戦を防止する(2)2国以上との交戦となった場合には同盟国は締結国を助けて参戦する−という内容だ。

 当時の英国は世界各地に植民地を持つ空前の大帝国。一方、日本は日清戦争には勝利したものの、近代化の道を歩む途上国でしかなかった。同盟締結時の日英双方の国力の開きは、今の日米よりもはるかに大きく、大人と子供といってもよかっただろう。しかし、明治の人たちは、国内の基地を提供する代わりに英国に守ってもらうというような恥知らずな同盟を締結はしなかった。

 新春らしくここでちょっとした夢を語りたい。それは日英同盟を復活したら、どうだろうかということだ。もちろん、日英同盟再締結に当たっては、日英両国の同盟国である米国の理解と了解を得ておくのは言うまでもない。明治時代に締結され、更新された日英同盟を21世紀の今日にそのままそっくり復活させることには無理があるだろうが、それでも大きな利点はあるはずだ。

 まず日本にとってはインテリジェンスの面で多くの利益をもたらす。英国のインテリジェンス能力は米国も一目も二目も置くほどといわれており、この面でほかの先進諸国に比べて格段に後れを取っている日本にとって多くのことを学べる機会となるはずだ。

 アフリカや中東諸国との外交を行ううえでも英国と密接な連携を取っておけば、大きなプラス要因となる。英国はアフリカや中東に植民地を多くの持っていたことから、これらの地域情勢に詳しく日本よりはるかに太い人脈を持つ。特にアフリカ諸国に関して英国の協力を得られれば、国連安保理の常任理事国入りや資源外交を展開するうえでも有利に働くはずだ。

 英国とは兵器の共同開発や共同生産もぜひとも進めたい。空母や潜水艦をはじめとした艦船や戦闘機、輸送機、軍用ヘリといった航空機、戦車、装甲車などの軍用車両が候補となるのではないか。

 英国は100年近く前に同盟を締結した相手だ。「もう一回、われわれと手を組まないか?」と声をかけても何ら不自然ではない。もっとも日英同盟復活に先だって民主党政権下で大きく傷ついた日米同盟の強化・深化が成し遂げられることが大前提であることは間違いない。さもないと、声をかけても英国からひじ鉄を食らう可能性が高い。(長野支局 笠原健)


(新世紀人コメント)
どうしたのサンケーさん? サンケーが日英同盟再締結の評論を出すとは!
時代が変わりましたな。
それに、自民党は日米安保条約については民主党の先を行っているではないか。
菅民主執行部が今やかつての自民党政権になってしまったのだ。
自民党は野党になって少し変わりつつあるのか?
しかしこの党は政権党に返り咲くと又もとの臆病な権力に安住した対米従属保守に戻ってしまう体質である事は細川政権が倒れてからの自民党の歩みが暴露している。
ただ、それを度外視すれば今や日本は対米姿勢の転換が要請されている事が自民党のこの様な動きにも表れてきているのだ。
尤も、集団的自衛権行使については古臭い見解であるし、対米条約で以ての安全保障構想だけでは時代の変化に対応できないであろうけれども。
しかし、菅政権よりは進歩している。


 2 81 +−



http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/406.html

コメント [政治・選挙・NHK104] 民主党大会 は荒れそうだ 地方からの反乱 そして 予期せぬ人物が… (世相を斬る あいば達也) 純一
06. 2011年1月13日 08:46:04: wQUzIvzmCk
 
 与謝野馨登用は、財政再建、消費税増税、・・・2009マニフェストは無かったことにしよう!
 
 の為の布石。
 
 こんなもん地方が飲めるわけが無い。
 
 誰の目にも明らか。
 
 「もう、あのときの民主党は消えたのです。」ってこと。
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/399.html#c6
記事 [政治・選挙・NHK104] 小沢一郎氏が「ニュースの深層」に生出演。番記者の現場立ち入りを禁じた筆者の真意とは (上杉隆)


週刊・上杉隆 【第157回】 2011年1月13日

小沢一郎氏が「ニュースの深層」に生出演。番記者の現場立ち入りを禁じた筆者の真意とは


■ 普通の感情を持った普通の政治家としての小沢一郎を報じないマスメディア

「20年以上もマスコミからずっと批判されているとさすがに草臥れますよ。正直に言えば、永田町に行くのがバカバカしくて政治家を辞めたくなる時もあります。でも、そこで逃げたんじゃ、応援してくださっている地元の支援者にも申し訳ないと思って、がんばっております」

 昨夜(1月11日)、筆者がキャスターを務める「ニュースの深層」(朝日ニュースター)に一時間の生出演を果たした小沢一郎氏は、番組冒頭、こう漏らした。

 傲慢で恐ろしい権力者と呼ばれている小沢氏が弱音を吐き、素顔を見せた一瞬だった。

 いや、実は小沢氏のこうした発言は決して珍しくない。小沢氏の記者会見に出ている記者ならば、普通の感情を持った普通の政治家だとわかるだろう。

 実際、筆者の番組では笑い、嘆き、そして政治家として目指している夢を語った。

 だが、その翌日にあたる今日12日、昨夜の小沢氏の姿を伝える記者クラブメディアの報道は一切なかった。小沢氏の語った政策は完全に黙殺され、その代わり、案の定ではあるが、政倫審の出席はいつか、などの小さな政局報道に終始している。

 筆者は自分の番組をなぜ取り上げないのか、などというケチなことを言っているのではない。きちんと伝えない記者たちに心から失望しているのだ。

 こうした現象は断じて小沢一郎という政治家の問題ではない。もはやメディアの報じ方の問題なのである。

 最新版の『ニューズウィーク』(日本版)が次のような特集を組んでいる。

〈「だから新聞はつまらない」 横並びで一方的な報道は記者クラブだけのせいじゃない。現場主義と客観報道の盲信で記者の劣化が進んでいる──〉(2011年1月19日号、1/12発売)


 まさしくこの特集がその問題の本質を指摘している。記者クラブ批判についての理解と「メモ合わせ」の事例などに、事実関係で間違いがあるものの、まぁ、総じて良質なリポートだといえよう。

 問題は「横並びで一方的な報道」という文言に集約できる。


■ 小沢氏も筆者も憂うる「横並びで一方的」な日本の病理

 昨夜の「ニュースの深層」生放送開始30分前、出演者控室での小沢氏と筆者の雑談も、まさしく、この「横並びで一方的」という日本社会全体に蔓延る「意識」を話題にしていたのだった。

「怖がって、他人と違うことをしないようにというのが日本社会に蔓延る病理かもしれないね。他人と違うことをするとすぐ叩かれるから、結局みんな一緒のことをしようとする。こうした慣習をなんとか変えようとずっとやってきたんです――」

 その政治生活の40年間で、小沢氏は世界中の政治家や官僚、経営者やジャーナリストたちと触れ合ってきた。その経験を語る中で、小沢氏は筆者にこう漏らし、日本社会の特異制とその限界について嘆いたのであった。

 昨夜、小沢氏と筆者の発言を、スタジオ横の調整室でずっとつぶやいてくれていたのはフリーランスライターの畠山理仁氏だ。畠山氏のツイッターから、小沢氏のメディアに関する発言をいくつか抜き出そう。

〈小沢「なかなか、国民自身の政治意識が高くならないと、既存のメディアを敵にしたらとても政治活動はできないでしょうね」〉

〈上杉「新聞は読んでますか?」。小沢「最近は読まない。政治の記事も真実を伝えているとは思えない。とくに自分に関しては全く違う。読んでも意味が無い」〉

〈上杉「記者会見を最初にオープンにした政治家」。小沢「いろんな考え方の人が報道することがいい。既存メディアは同じような記事しかない。本当の意味での真意が伝わらない。民主主義的ディスカッションの場にならない」〉

〈小沢「既存メディアを通してのワンパターンでは伝わらない。(一方でマイクロメディアは)言葉をきちっと伝えてくれている。昔は少数の人だったが今は多くなった。そのまま、ありのまま真実のまま伝えてもらえる媒体じゃないかと思ってできるだけ」と〉

〈上杉「既存メディアに出るつもりはないか」。小沢「一定の意図を持っていたら意味が無い。中立公正で粉飾もなく伝えていただけるのなら既存メディアでも出る機会があれば出たいと思います」〉

――http://togetter.com/li/88302より



■ 問題は、持論以外を一切排除する“寛容さの欠如”にある

 小沢氏の言う通り、今の日本社会、いや記者クラブメディアに欠けているのは、議論の場を作ろうという寛容さだ。

 持論以外は一切排除し、自らの正当性ばかりを声高に主張する。それは狂信的であり、欺瞞に満ちている。

 たとえば、この10年間、筆者が主張してきた「記者クラブ論」についてもそうだ。

 筆者が言い続けてきたのは、「記者会見に出席したい」、それだけである。記者クラブに入りたいとも、記者クラブの記者たちの仕事を邪魔しようとも思ったことは一度もない。

 仮に、その要求を、権力者である政治家や官僚が拒否すればなんら問題はない。反論権を放棄したとみなして、それまでに行なった取材の成果を原稿用紙にぶつけるだけである。

 それは世界中で普通に行なわれているジャーナリズム活動である。

 ところが、彼らは税金で賄われている政府の公的会見を、何の権限もなく不正に独占し、筆者の仕事の邪魔をしてきたのである。

 この10年間、筆者は我慢に我慢を重ね、紳士的に交渉を続けてきた。だが、それも限界に達した。筆者は小沢一郎氏ほど我慢強くない。


■ 公的な政府の記者会見から同業者を閉め出すという仕打ち

 昨夜、朝日ニュースターに集まった40人ほどの小沢番の記者クラブ記者の控室、スタジオ、サブ調整室入りを拒否したのは筆者だ。

 その代わり、フリーランスの畠山理仁氏と村上隆保氏だけに、スタジオ以外の自由な取材を許可した。よって、畠山氏のツイッターだけがCFや放送以外の雑談まで報じることができたのだ。

 こうした措置を講じるのはもちろん初めてのことだ。こんなことは決してやりたくなかった。案の定、記者クラブの記者たちはその扱いに怒り、「ふざんけんな、上杉!」と陰で勇ましく悪口を言っていたという。

 だが、これで分かっただろう。筆者はこれとまったく同じ仕打ちを10年以上受け続けてきたのだ。

 しかも、それは自分の番組やプライベートな記者会見ではない。公的な政府の記者会見において、このような仕打ちを受けてきたのだ。

 それでも怒りを抑えて、筆者は交渉を繰り返してきたのだ。

 被害者になってみて、初めて自分たちのしていた恥ずかしい行為に気づいた者がいることを願う。ぜひ、記者クラブの記者たちはみずからの過ちに気づき、自ら行動を起こしてほしい。

 新年の、しかし10年来のこの小さな願いは叶うだろうか。

 あるいは今年もまた、取材する自由と権利を同業者が邪魔することだけはやめてくれ、といい続けなければならないのか。

 小沢氏ではないが、「バカバカしくて草臥れる」不毛な争いは、もう止めようではないか。


http://diamond.jp/articles/-/10731

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/407.html
コメント [政治・選挙・NHK104] 官房長官、枝野氏で調整 与謝野氏入閣も検討(asahi.com) 赤かぶ
09. 2011年1月13日 08:52:50: qRUVJlMZAs
首相、与謝野氏を要職起用へ 閣僚か首相補佐官に

 菅直人首相は13日、たちあがれ日本の与謝野馨共同代表を14日に断行する内閣改造で、政府の要職に起用する意向を固めた。税と社会保障担当の特命相、厚生労働相などの閣僚か首相補佐官での処遇が検討されている。与謝野氏は受諾する方針で、13日午前に離党届を提出する。

 与謝野氏は官房長官や財務相など閣僚経験が豊富で官僚からの信頼も厚い。首相は消費税率引き上げを含む税制と社会保障の一体的な改革を担当できる人材として起用に踏み切ることにした。

 与謝野氏は昨年末、同党の連立政権入りに向け首相らと協議を進めた。しかし、党内で反対意見が相次ぎ断念した経緯がある。

2011/01/13 08:13 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011011301000120.html

>与謝野氏は受諾する方針で、13日午前に離党届を提出する。

入閣を要請した菅、受諾する与謝野、ブラックジョークそのものですな。

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/395.html#c9

記事 [政治・選挙・NHK104] 米国防長官「普天間切り離し共通戦略目標策定」(読売) …ゲーツが菅内閣改造へ応援チアガール。沖縄と国民の怒りを静める目的
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110113-00000090-yom-pol

米国防長官「普天間切り離し共通戦略目標策定」
読売新聞 1月13日(木)1時32分配信

 【北京=小川聡】ゲーツ米国防長官は12日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題の進展と日米同盟を深化させるための新たな「共通戦略目標」作りが「独立しているのは明らかだ」と述べ、普天間移設の進展の有無と切り離して共通戦略目標作りを進める考えを明言した。

 訪問先の中国・万里の長城で記者団の質問に答えた。長官は「我々は普天間に関する決定事項が実施されることを望んでいる」としたうえで、「(前回、共通戦略目標をまとめた)2005年からの6年間に、日米と世界の情勢には多くの変化があった。同盟をアップグレードする時期だ」と強調した。

 米政府は日米安全保障条約改定50周年にあたる昨年、普天間問題の迷走を理由に、共同文書作りに応じなかった経緯がある。その際に「最強硬派」とされていたゲーツ長官の今回の発言は、米政府が態度を軟化させたことを示すものだ。 最終更新:1月13日(木)1時32分


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110113-00000512-san-pol

日米「普天間先送り」に傾斜、不可避な3年遅れ 米側はグアム追加融資期待
産経新聞 1月13日(木)1時32分配信

 ゲーツ米国防長官が米軍普天間飛行場の移設問題と共通戦略目標策定を切り離す考えを示したことで、日米両政府が平成26(2014)年という普天間移設の完了時期先送りに傾斜したことが鮮明になった。沖縄海兵隊のグアム移転も「3年程度の遅れは不可避」(政府高官)で、これと連動して普天間先送りを模索する日本に米側が譲歩する構図だ。米側にはグアム移転で日本から追加拠出を引き出す思惑もありそうだ。

 予兆はあった。前原誠司外相は昨年12月、同県名護市辺野古に移設する日米合意について地元同意が得られない場合の普天間の継続使用を明言し、先送りをにじませた。また、今月6日の日米外相会談で、数カ月以内の共通戦略目標の策定で合意したことにも「普天間を脇に置くことに米側が理解を示したのではないか」との観測が出ていた。

 背景には、昨年11月の再選後も仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)知事が県外移設を求める立場を崩さず、協議の糸口さえつかめないことがある。政府内では、移設反対派の稲嶺進名護市長が任期満了を迎える「3年後まで進展しない」(防衛省幹部)との見方が「常識」となっている。

 追い風になるのは東アジア情勢だ。北朝鮮や中国の動向は、普天間問題で日米同盟がきしみ続けることを許さない。

 海兵隊のグアム移転の遅れも日本にとっては「渡りに船」の交渉材料だ。

 米政府が昨年公表したグアムの環境影響評価は26年の移転完了を事実上断念する記述を盛り込んだ。移転工事に伴う急激な人口増に見合うインフラ設備の見積もりを米政府が見誤った。政府高官は「ともにミスした日米が、前向きに2つの完了時期を先送りする方策を考えるべきだ」とする。

 前向きな形とは、3年の猶予の中で基地負担軽減を進め、沖縄で「環境未来都市プロジェクト」のような先進事業を導入することを指す。

 日本政府は21年度からグアムの司令部庁舎建設などの費用負担として約814億円を支出。ほかにインフラ整備に充てる「融資」では23年度予算に初めて約370億円を計上した。グアム移転経費を米議会が大幅削減したことを踏まえ「日本が追加拠出するのであれば、グアムを日米の戦略拠点と位置づける措置も講じる必要がある」(自衛隊幹部)。

 13日の北沢俊美防衛相とゲーツ長官の会談では、表向きは26年の移設完了を確認し合う見通しだ。菅直人首相の5月の訪米まで、普天間移設とグアム移転、2つの先送りの正式表明に向けた調整が加速する。(半沢尚久)

【関連記事】
戦略目標策定と普天間は切り離す 米国防長官
民主党 寄り合い所帯のアキレス腱、今年も
日本にF35を再び推奨 米国防長官
米原子力空母が釜山に寄港 対北朝鮮で圧力も
日英同盟を復活したら、日本にとってかなりプラス?
最終更新:1月13日(木)7時16分


(新世紀人コメント)

この問題については数日前から投稿しているが、米国はその時の日米の政治情勢に合わせて都合よく使っている問題なのであるから、先の事は判らない。
要するに米国の確定的な意志は明らかではないのだ。
また再び辺野古に造れと言い出すかもしれないし、例えば小沢鳩山が主導する政権が出来ればまたまた難問を突きつけて来るだろう。
また、菅政権の下でグアム移転へと進むわけではない。
要するに菅政権が内閣改造をしなければならなくなったので、国民の菅政権への批判と反撥を静める為に政権の抱える難問の一つに一時的に蓋をして隠してしまおうと言うことなのだ。

参考投稿↓

普天間飛行場移設問題を日本の政治状況に合わせて”米国は弄んでいる可能性が高い”と考える。北朝鮮を弄んでいる事と同様である
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/349.html
投稿者 新世紀人 日時 2011 年 1 月 12 日 14:11:38: uj2zhYZWUUp16


 2 81 +−
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/408.html

コメント [政治・選挙・NHK104] 民間シンクタンク 『米戦略国際問題研究所(CSIS)』 が 対日謀略の指令塔 だった! (杉並からの情報発信です) 純一
09. 2011年1月13日 09:00:07: i37fD8kRRc
対日謀略の指令塔の日本側受け入れシンクタンクが、CSIS日本支部とも言うべき東京財団。
   http://www.tkfd.or.jp/research/people/

鳩山政権下、前原ポチが国交省の外郭に設置された東京財団を通じて、ユダ金戦争屋のパシリを演じていただろう事は、管総理誕生直後、例のジェラルド・カーティスが首相官邸で1時間余りに亘って会見していたことからも窺い知れる。

笑えるのが、『現代アメリカ』の項目の中でこう述べていること。
渡部 恒雄が名を連ねているところも、なかなか薬味が利いていてよい。
「日本が、自国の防衛は言うまでもなく、アジアの安定のためにより積極的な貢献をためらうならば、日米の同盟関係が形骸化する恐れさえあるという現実は、日本では十分認識されていません。」
   http://www.tkfd.or.jp/research/project/project.php?id=16

「日米の同盟関係が形骸化する恐れさえある」そうだが、日本はアメリカと絶対的に従属同盟関係にあるべきであるという結論を、言外に図らずも露呈している。

こんな似非研究機関、というよりプロパ癌ダ組織こそ、即座に仕分けされるべきであるが、痴呆仙管に期待すべくもない。。。


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/355.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK104] 官房長官 枝野氏で最終調整(NHK) …与謝野共同代表を、閣僚など政府の重要ポストで起用する意向(見出しには隠れる) 新世紀人
02. 2011年1月13日 09:03:11: 7FMrZj3qas

国会で鳩山を「脱税王」と罵倒していた与謝野が閣僚か。
これは、鳩山にもケンカを売った人事だ。

そして枝野幹事長。
これで、反主流派排斥を言明したことになる。

菅総理は、完全に腹を括った。
腹を括った以上、菅総理は小沢追放を徹底的にやるだろう。

昨日の両院議員総会でも、小沢追放を匂わしていたしね。
これで小沢起訴→強制的に離党の流れは決定的になった。



http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/402.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK104] 民主総会、首相や官房長官の辞任論は出ず(日本テレビ):なんで解任しないんだ!バカ。 最大多数の最大幸福
24. 2011年1月13日 09:06:18: vDlSAdt0q2
>>08
あぁこのまま行けば一番マシな場合でも自+公(+み)による連立政権、
最悪の場合は米(中ロ韓も?)の直接介入が十分あり得るな。

「もう一度この国は戦後からやり直すのさ」
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/380.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK104] 小沢弁護団、聴取要請に質問状送付 「応じるかは回答次第」(MSN産経) 赤かぶ
03. 2011年1月13日 09:07:28: qRUVJlMZAs
>小沢氏の弁護団は12日、検察官役の指定弁護士からの任意での事情聴取要請に
>対し、聴取方法などに関する質問状を送付した。

事情聴取に応じる気などないのに単なる時間稼ぎですな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/389.html#c3

記事 [政治・選挙・NHK104] ◎菅、危機的状況下でようやく入り口に到達(永田町幹竹割り)統一地方選が惨敗なら居座るも地獄、退陣も地獄、解散も地獄 
 どうやら首相・菅直人は通常国会入り口のパスポートだけは入手できることになったようだ。民主党両院議員総会のガス抜きが終わり、対野党では菅も改造に向けて「仙谷切り」の本性をあらわにし、国民向けには「小沢切り」でアリバイを成立させる。しかし一連の布石は全部が全部菅自らにはね返るものであり、求心力どころか遠心力がこの政権の行く末を左右しようとしている。

 とにかく12日の両院議員総会における親小沢グループの発言は、執行部にドスを突きつけるような迫力はなく、統一地方選挙に向けての悲鳴のようでもあり、ヒステリー女の金切り声のようでもあった。“風”で当選した小沢チルドレンの置かれた立場がありありと分かる。20人の発言のうち8割が親小沢、うち14人が新人の発言であった。「選挙区でそれぞれの議員が民主党への憎しみを投げつけられている」「パンフレットを破られ、ものを投げつけられる」と言った発言からは、ようやく自らの存在がが“バブル”であったことに気づいて、そのいら立ちの声とも聞こえる。地方選惨敗不可避の潮流を感じさせるに十分であった。

 菅が「日本がもう一度、元気な国になったきっかけが、あの2009年の衆院選の政権交代だったと言えることを確信しながら、自信をもって前に進んでいこう」と鼓舞しようとしても、小沢チルドレンにとっては栄光のあとの大挫折の現実をひしひしと感ずるだけの虚ろな言葉と受け止めただけであろう。そもそも小沢が両院議員総会での突き上げを意図したのを、幹事長・岡田克也が逆手にとって総会を開催した経緯があるが、このチルドレンらの叫びは出席した小沢にとっても相当のショックであったはずだ。毎日新聞によると小沢は同夜、焼き肉店で側近議員らと会食し、「統一選は大変だなあ」と漏らしたという。

 こうして菅は民主党の置かれた現実をまざまざと眼の前にしながら、一応ガス抜きは成功したと判断、内閣改造に着手する。毎日などが仙谷を更迭しないのではないかと報じていたが、予想通り菅は官房長官交代に踏み切る。しかしこの「仙谷切り」は菅にとって両刃の剣となる。というのも野党の要求に屈して「問責イコール辞任」の手口を与えることになるからだ。通常国会の入り口を入ることに成功しても、出口で首相問責決議案を可決されたらどうなるかだ。野党はおそらく統一地方選挙にぶつける形で問責決議を成立させようとするだろう。問責可決に統一地方選の惨敗が重なった場合に、菅は塗炭の苦しみに置かれることになる。責任論が台頭し居座るも地獄、退陣も地獄、解散も地獄のまさに生き地獄だ。

 一方「政治とカネ」の“内憂”も何ら進歩していない。岡田は政倫審で小沢招致を議決すると息巻いているが、本質を見極めるのに鋭いマスコミが法的拘束力もない議決をしても褒めてはくれない。アリバイ作りに過ぎないと反応するのは目に見えている。出席しない小沢への批判はもちろんだが、形だけの議決をしても意味はないのだ。また予算委員会審議でも閣僚発言などを巡って大きな陥落が待ち構えている気がしてならない。菅にとって何と長い2か月間であることだろうか。入り口への突破口は何とかこじ開けたが、トンネルの先に鬼が待つか蛇が待つか。とにかく百鬼夜行である。

【朝刊トップ3分勝負】
★朝日
民主、公約見直し表明
 財源の捻出限界に(1/2ページ)2011 民主党の岡田克也幹事長は12日、同党の両院議員総会で「党大会後に組織を作り、マニフェストの検証作業をもう少しじっくりと行っていきたい」と述べ、2009年衆院選マニフェスト(政権公約)の見直しを正式表明した。菅直人首相(民主党代表)ら党執行部は13日の党大会で見直し方針を諮り、党政策調査会を中心に議論して8月をめどに結論をまとめる考えだ
★毎日
内閣改造:仙谷氏は国対委員長に、代表代行兼務…最終調整
民主党両院議員総会に姿を見せた仙谷由人官房長官=東京都千代田区の憲政記念館で2011年1月12日午後1時58分、手塚耕一郎撮影 菅直人首相は12日、仙谷由人官房長官を交代させ、後任に民主党の枝野幸男幹事長代理を充てる意向を固め、党大会翌日の14日に内閣改造を行う最終調整に入った。仙谷氏は党代表代行で処遇し、「ねじれ国会」対策の責任者として国対委員長を兼務させる方向。
★読売
官房長官・枝野氏、国対委員長・仙谷氏で調整
 菅首相(民主党代表)は12日、内閣改造・民主党役員人事について、参院で問責決議が可決された仙谷官房長官を党代表代行とし、後任の官房長官に枝野幸男幹事長代理を起用する方向で最終調整に入った。
★産経
首相明日内閣改造
 菅直人首相は12日、内閣改造・民主党役員人事を当初予定していた17日から前倒しして14日に行う意向を固めた。小沢一郎元代表の衆院政治倫理審査会(政倫審)を通常国会召集直後の25日に開催するため、国会召集も28日から24日に早める
★日経
トヨタ、環境車向け次世代電池量産
 トヨタ自動車は今年秋をめどに家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)に搭載するリチウムイオン電池の量産に乗り出す。パナソニックや日立製作所も今年以降、電気自動車などに載せる電池の量産を始める。2012年以降に予想されるEVやPHVの本格普及をにらみ、量産で車載用電池のコストを一気に引き下げる。環境車の基幹部品でも日本のリードを維持する考えだ
http://thenagatachou.blog.so-net.ne.jp/2011-01-13

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/409.html

コメント [政治・選挙・NHK104] 小沢氏を狙う陰謀が世界を危くする 〜 検察を潰せB(藤島利久) 街カフェTV
11. 街カフェTV 2011年1月13日 09:09:29: FhSY.VZyAvKpM : w3vgWPB7bY
>>10 素晴らしいご意見ありがとうございます。何か意図して偏向している言は「悪臭」でしかありません。議論の停滞を招くばかりでなく、参加者を議場そのものから遠ざけます。厳しく叱責し、決然とした態度を示して言論の場の質を維持するべきでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/341.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK104] 週刊文春「みんなの党代表の事務所が政治費でお色気Tバック店遊興」 (低気温のエクスタシーbyはなゆー) うばかか
09. 2011年1月13日 09:09:51: 9oDyJXSLLo
「はなこ」はキャバクラではない、単なるお色気居酒屋。かなり健全。Tバックはたまたまではないか。飲食費は完全な居酒屋料金。

とはいっても、政治費で領収書をあげるのはまずかったな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/372.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK104] 今日12日2PMからの民主党両院議員総会双方向ライブ中継に参加しよう(ツイッターの#タグ、意見募集あり) SOBA
12. 2011年1月13日 09:11:02: ILiTPGkN7Y
悔しいやら、情けないやら、何とも憤懣やるかたなく、誠に無念です。菅一派のやり方は、戦国時代、所領(政治権力)簒奪と同じだ。領民(国民)の気持を考えていない。小沢さんの気持を思うと気の毒になります。この際、心ある民主党議員には、脱党して、小沢新党の設立をお願いします。

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/342.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK104] 横くめ議員は 発言を求める前に 得意のトラック運転手500名タクシー500台の“アンケート”を取って来い!今から徹夜 印象派の感想
05. 2011年1月13日 09:14:04: 3w3vKRJ5aQ
昨日の総会で、菅の言葉に拍手した議員がいましたが、森ゆう子氏によれば、ほとんどが一年生議員で、少しでも大きな音を出そうとしていたとか。
そのノータリン議員は、井戸、柴橋、村越、そしてテレビでお馴染み渡辺周議員等とか、他にもいたのでしょうが、全部で20名ほどらしいです。 次は無いのに、ご苦労さんな事で、こんな無能内閣、執行部に拍手できる神経が理解できません。


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/379.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK104] 「世にも不思議な物語」  ・・・ NHK世論調査・・・ 天橋立の愚痴人間
39. 2011年1月13日 09:14:56: xtUioyFxPU
権力者や支配層らに都合よいように、多くの国民は愚民化され巧みに支配され続けている。良心も臆面もなくその片棒を担いでいるのが商業マスゴミ、芸人電波芸者、提灯持ち評論屋などだ。その一翼を担うのがNHKだ。世の中で本当に伝えるべき大切なことよりも、一個人でしかない歌舞伎芸人が私的な享楽で酒飲みに行き喧嘩したという下世話で低俗な事件や商売球団に新人が入ったという事を、必要最低限の報道で済ませてよい筈なのに、実際には驚くべき長い時間をかけ繰り返し伝えている。テレビも新聞も同じ内容を横並びで一斉にだ。多少批判力や客観視できる国民でも、これほどまで翼賛的報道を繰り返しされ続けると、商業マスゴミへの批判力もいつか萎えるのが自然だ。「嘘も100回つけば本当になる」という言葉は事実である。人間は弱く集団帰属意識あるのが普通なので、一個人が自分自身の意見や考えを貫き続けるのは容易でない。このような人間の弱さを知ってか知らずでか、一方的勝手に電波を出しながら、恐喝同様に国民から金巻き上げ続けているのがNHKだ。これはまるで街の怖いお兄さんが、「おまえ、ここの空気を吸っているだろう。じゃ、ワシに金よこせ」として、金を脅し取っているのと同じ。受信料払う側に事前に番組内容や制作へ参加する権利も仕組みも一切与えないまま、「テレビ持っているなら、では、金出せ。しかし、番組はワシらが勝手に作り放送する」という、こんな一方的で出鱈目なやり方が許されてよい筈がない。こんな、子供が考えても判る理屈が無視され続けながら、多くの国民も一方的に金とられて黙っている日本。なんという国なんだろう、この日本とは?かつての不祥事などとは無関係に、その実体や運営方法そのものが根本的に間違っているNHKだから、受信料徴収するのであれば、NHK側が一方的勝手に番組を作り放送するという方法をやめるか、それが出来ないなら、NHKそのものを解体すべきである。今のNHKなどというアメリカ奴隷大本営発表機関は危険であり、不要だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/337.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK104] 「世にも不思議な物語」  ・・・ NHK世論調査・・・ 天橋立の愚痴人間
40. 2011年1月13日 09:17:13: LW9EVJxTQ2
NHKは受信料を取って、捏造偏向報道 まったく許せん!
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/337.html#c40
記事 [政治・選挙・NHK104] 参考投稿→官房長官は枝野か野田か? 菅には枝野がお似合いなんだがどうなる事やら。
官房長官は枝野か野田か? 菅には枝野がお似合いなんだがどうなる事やら。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/216.html
投稿者 新世紀人 日時 2011 年 1 月 10 日 18:17:31: uj2zhYZWUUp16
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/410.html
コメント [政治・選挙・NHK104] <愛知知事選>民主陣営「ここが最後の砦」…閣僚級ら続々と ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
02. 2011年1月13日 09:23:05: DtdutbwPRY
どれほど管が民主党支持者からも嫌われているかを
思い知ることになると思いますよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/397.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK104] 参考投稿→首相、野田財務相と会談 官房長官人事で協議か (日経) …枝野よりあり得る?与謝野を財務相に?背景に財務官僚?
首相、野田財務相と会談 官房長官人事で協議か (日経) …枝野よりあり得る? 与謝野を財務相に?背景に財務官僚?
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/162.html
投稿者 新世紀人 日時 2011 年 1 月 10 日 03:22:16: uj2zhYZWUUp16
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/411.html
コメント [政治・選挙・NHK104] ◎菅、危機的状況下でようやく入り口に到達(永田町幹竹割り)統一地方選が惨敗なら居座るも地獄、退陣も地獄、解散も地獄  赤かぶ
01. 2011年1月13日 09:25:42: wQUzIvzmCk
 
 菅直人が辿り着いたのは「前門の反吐、肛門の糞」どっちの口だ?
 
 参議院選挙で唐突に持ち出したデフレ渦中の「消費税増税論議」が、
 
 どれだけ地方票を阻害したのか分析出来ていないようだ。
 
 地方の農業、林業、漁業と、それに連なる加工業などの疲弊をそのままに、
 
 しかも、デフレ継続、労働力人口減少継続、GDP縮小継続の最中に、
 
 国家運営の仕組みに立ち入って、予算の躁組み替えをし、無駄を省き、
 
 地方への権限財源の移譲をした後の財政規律云々を謳った選挙公約を蔑ろ、
 
 TPP参加だ、税社会保障制度改革だと、何を詐欺師行為を平気でよってるんだ?!
 
 余りにも国民を舐めてやがる!
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/409.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK104] 「週刊朝日」山口一臣編集長──タブー破りの“検事実名報道”で「週刊現代」にも怒られた!?(サイゾー) 赤かぶ
30. 2011年1月13日 09:27:32: wpkTe85Ar6

検察審査会は調査能力ないでしょう。

1日の会議で、資料の読み込みできるとは思わない。
でたらめ会議だ〜
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/250.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK104] 両院総会で 菅一派の退陣を決議せよ!増子議員と言うのが反省しているそうだから あと3名が反省すれば決まりだ! 印象派の感想
17. 2011年1月13日 09:29:28: vEOMjtDVro
>このままでは菅直人や仙谷由人に降りかかる災難に、国民から拍手が沸きおこるところまで来ている。仙谷の表情がしわくちゃに見えるのは、国民の怒りと言う素粒子(気)が身体に入り込んだかのようだ。
国民の代表だったはずが、いつのまにか一握りの既得権を代表する人間に変身するとは予想できなかった。
子供達の笑顔を見たいと善意を届ける「伊達直人」氏に比べ、不況の最中に「国民の怒りを無視」し、重税を課そうと模索する「菅 直人」。この醜い心の持ち主が一国の代表とは世界中の笑いものだ!!!。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/333.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK104] ◎菅、危機的状況下でようやく入り口に到達(永田町幹竹割り)統一地方選が惨敗なら居座るも地獄、退陣も地獄、解散も地獄  赤かぶ
02. 2011年1月13日 09:29:40: wQUzIvzmCk
 
amneris84 Shoko Egawa
両院議員総会の後の田中真紀子氏のコメント「台風が来るかもしれない、地震が来るかもしれない、洪水が来るかもしれないと、家の住人みんなが心配しているんだけど、家主はご飯を食べながら一杯飲んで、『大丈夫、大丈夫。壊れないよ』と言っているようなもの。この政治センス、寒々とする」(読売)
1分前
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/409.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK104] 民主党大会 は荒れそうだ 地方からの反乱 そして 予期せぬ人物が… (世相を斬る あいば達也) 純一
07. 2011年1月13日 09:29:51: tsMWEqoMvs
>>04 氏に同意

裏切り・発狂内閣と現執行部は、自民と同様完全に「敵」です。親小沢派といえども、このまま手をこまねいているようであれば、「?」をつけたくなります。


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/399.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK104] <石井紘基事件の犯人追及を><民主党の責任><菅直人・江田五月の責任><小宮山洋子の責任><石井事件真相解明を>本澤二郎 五月晴郎
10. 2011年1月13日 09:30:59: wpkTe85Ar6

小沢さんには人権がないのか?

第8条すべての人は、裁判所によって救済を受ける権利をもつ。
第9条何人も、ほしいままに逮捕、追放されることはない。
第10条すべての人は、裁判所の公正な審理を受ける権利をもつ。
第12条 何人も、罪が証明されるまでは、無罪と推定される。

(国連世界人権宣言より)
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/353.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK104] 民主党大会 は荒れそうだ 地方からの反乱 そして 予期せぬ人物が… (世相を斬る あいば達也) 純一
08. 2011年1月13日 09:33:36: 9oDyJXSLLo
02さんに同意。

党大会でも執行部批判、責任論はもちろん出るだろうが、その意思を組織上の力にできるものは小沢氏以外にいない。しかし、小沢氏にとっては、今はその時期ではない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/399.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK104] 米国防長官「普天間切り離し共通戦略目標策定」(読売) …ゲーツが菅内閣改造へ応援チアガール。沖縄と国民の怒りを静める目的 新世紀人
01. 2011年1月13日 09:34:58: G9cVn6YCec
いや、だからアメリカは単純にお金を出せといってるだけ
日本の都合に合わせてやるからお金を出せと
それだけの話

日米の間にはお金以外の関係はもはや存在しない
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/408.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK104] 両院総会で 菅一派の退陣を決議せよ!増子議員と言うのが反省しているそうだから あと3名が反省すれば決まりだ! 印象派の感想
18. 2011年1月13日 09:35:15: Uc7cTntf8M
両院総会のしらけた雰囲気の中で、質問者の真摯な質問に正直に答えない執行部である。これは国会の本会議の答弁である。予算委員会などのように1問1答方式でなく、時間がないという言い訳を許した条件付きの制限時間内の会議であった。何のために開催したのか、ふざけた話だった。形式的な儀式であり、誠にガスの溜まる意味の無い総会であった。
菅の正体は彼の答弁がそれを物語っていた。彼の常套句は「ある意味では・・」といういかにももっともらしい枕詞であるが、これは「別の言い方をすれば」という意味である。がしかし頓珍漢で内容が伴わないのが彼の正体である。彼の癖である「ある意味では・・」は詭弁の始まりであり、論理のすり替えや誤魔化しの話術である。
彼の心理状態を表した言葉が見えた。それは「独裁政権」という言葉が飛び出した。「権力を与えられ何をやってもよい」という表現だ。彼の言葉は「そこまでは思ってもいません」と次に否定する。しかし人間というのは思っていることを述べるのが習性である。否定したところで、半分以上は本音なのである。つまり心の中でそう考えていることは間違いないのである。その否定文を聞き流してはいけない。それが本音と解釈することが大事である。思いもしない事は、誰しもそんな表現を使わないものである。
権力の座は手離す気が無いと公言したのである。みんなから選ばれたという理由を押し付ける図図しさに呆れる。みんなが「あなたではダメ」と否定しいるにも拘わらずである。
さらに彼から「〜つもりです」という言葉が何度も聞いた。この「つもり」という言葉ほど『甘えた言葉』は無いのである。つまり言い訳を始めたな、というサインである。これは学校や会社に遅刻した際や、上司や、友人関係との約束事を破ったときに使う常套句なのである。
つまり議員たちの厳しい質問に、「〜つもりでした」と答えるのは、いい訳以外の何物でもなく、「すみません」の言葉も無いのである。「つもり」で言い逃れをしているだけのことである。友人関係ならともかく、政治家は結果責任である。ならば、この言葉は政治家にとって使ってはならない禁句なのである。
潔しよしとしない、うじうじと言い訳に明け暮れる菅の正体が透かして見えた。
一体、いつになったらこの不埒で甘え上手なバカ男を処分するというだろうか。こんな男が発する「挙党一致」という軽すぎる言葉に、誰が心から協力するというのか?「ベンチがアホやから、政治ができない」と義憤を訴えているのである。
面従腹背の多い議員たちの反抗はいつ始まるのだろうか。今日であって欲しい。

−飛車角-


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/333.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK104] <愛知知事選>民主陣営「ここが最後の砦」…閣僚級ら続々と ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
03. 2011年1月13日 09:35:34: EAo5YST5jk
川村氏、大村氏
選挙で次のことを喋れ
「名古屋市の皆さん、市議会で減税反対の、民主、自民、公明の議員が支援するする石田と言う犬山出身者を支援するんですか。」
「市民税減税も議会改革も名古屋市の行政改革もできませんよ。」
「名古屋市、愛知県をわれわれ市民の手に取り戻しましょう。」
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/397.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK104] 期日が早くなりました!名古屋のデモ行進。 檀渓の靖
01. 2011年1月13日 09:37:42: bbN5U6UIQo
昨日の民主党現執行部の連中のひどさは、許せない。

なんとしても小沢さんへの抹殺の攻撃を、みんなで反撃しなければならない。

「法を踏みにじって」も攻撃してくるマスコミ、検察・司法権力に、
司法の場だけで反撃は困難である。

東京1・10につづいて、名古屋のみなさんの行動を応援します。

がんばれ!!!


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/391.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK104] 両院総会で 菅一派の退陣を決議せよ!増子議員と言うのが反省しているそうだから あと3名が反省すれば決まりだ! 印象派の感想
19. 2011年1月13日 09:38:30: ScErUkDbdI
【民主党の独裁執行部に抗議しましょう!】

民主党本部「国民の声」係
<ご意見・感想入力フォーム> https://form.dpj.or.jp/contact/
<郵便>〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-1
<FAX> 03-3595-9961


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/333.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK104] 「世にも不思議な物語」  ・・・ NHK世論調査・・・ 天橋立の愚痴人間
41. 2011年1月13日 09:39:49: ZrHFVgjcXk
阿修羅の読者や投稿者なら常識として理解されていると思うのだが、多くの国民はアイマスクをされており誤解しているので簡単に説明すると

@いちおう世論調査を実施する。(外部の民間企業に委託してやらせているが実施したという証拠はあるのだろうか?)

A結果を自分達マスゴミに都合良く手直しして発表する。

これだけ。

たとえば上記のNHKの場合は、小沢氏追放が目的だから菅内閣の支持率を少しアップさせておけばアホウはますます小沢氏排除に精を出すだろう。

そしてアホウが少しでも手を緩めたらまたダウンさせれば良い。

ようは世論調査ではなく世論操作だと思いますよ。

メディアの公平中立、不偏不党など正に「クソ食らえ」状態。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/337.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK104] 官房長官 枝野氏で最終調整(NHK) …与謝野共同代表を、閣僚など政府の重要ポストで起用する意向(見出しには隠れる) 新世紀人
03. 2011年1月13日 09:41:48: tsMWEqoMvs
裏切り発狂菅内閣と現執行部は完全に敵だ。したがって、こいつらの人事がどうなろうと、何の興味も期待もない。

一刻も早い崩壊を望むのみ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/402.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK104] ニュースの匠:「政治とカネ」の問題点は…=鳥越俊太郎(毎日jp) 赤かぶ
69. 2011年1月13日 09:41:59: Uc7cTntf8M
59さん、まったくその通りです。「シンドラーのリスト」という映画の主人公が出てきていると思います。西岡議長であり、松野さん、森さんであり、川内さん辻恵です。もっといましたね。あげると限がないですから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/213.html#c69
コメント [政治・選挙・NHK104] 菅直人の運命 は小沢一郎の手のひら 小沢は暫定的に 菅に塩を送る だろう   (世相を斬る あいば達也) 純一
13. 2011年1月13日 09:42:37: wpkTe85Ar6

国連人権宣言を読んだ。
普遍的な人権について考えた。小沢一郎氏の人権が破壊されているぞ!

第8条すべての人は、裁判所によって救済を受ける権利をもつ。
第9条何人も、ほしいままに逮捕、追放されることはない。
第10条すべての人は、裁判所の公正な審理を受ける権利をもつ。
第11条 何人も、罪が証明されるまでは、無罪と推定される。(国連世界人権宣言より)

裁判所によって救済を受ける権利をもつ?
でも日本の司法は、裁判になったら終わり、という認識。
検察に従う裁判は起訴99%有罪。
小沢さんを捜査する「検察」そして「裁判所」も機能しない。
公正を発揮できない正義の旗印の組織は「解体」しかないのではないか?

菅直人総理大臣、改革の鮮明な意志を示してもらいたい。


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/331.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK104] 菅直人の運命 は小沢一郎の手のひら 小沢は暫定的に 菅に塩を送る だろう   (世相を斬る あいば達也) 純一
14. 2011年1月13日 09:42:46: c3MGH08xSU
今、頓珍管に塩?(笑)そんなことしている場合か?何れにせよ、小沢の抹殺は確実にやるよ、管は。それでも?やるかい?小沢は。投稿者無いし、愛場さんは、アマちゃんかな?(笑)塩を送っても、管は、なんのその、だぜ?暫定予算を組み後に修正?補充でもいいじゃ無いのか?小沢が管に塩を送る事なら、国民の信頼も管レベルにがた落ち?これでは、管も小沢も同じだと!今やらずしてなんとするか!そして、ネガキャン続行!前原総理への段取り、その間に、小沢支持議員懐柔、小沢は二度も三度も大失態を露呈、次第に政治の舞台から消えていく。(笑)管には、そんな度胸は無し、あったとしても、自民党は、いまやがた落ち、人材も乏しい。今が勝負時だよ。解散したとしても、党首を小沢に換え、頓珍管一派無いし、協力議員を除名し、新しい民主党で、出直し選挙だよ。これしかないのでは?出来るかな?小沢よ〜!愛場氏には、同意できない。(拝)
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/331.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK104] 参考投稿→官房長官は枝野か野田か? 菅には枝野がお似合いなんだがどうなる事やら。 新世紀人
01. 2011年1月13日 09:45:26: 9oDyJXSLLo
確かにお似合いだが、菅の運命を速めることになるだろうな。

国会が始まった途端にお得意の信念の失言がでて、またまた問責。対応を誤れば菅も問責されるかも。予算のことがあるから、常識的には菅は平身低頭で引き下がるとみるが、少なくとも大幅な予算案の修正を余儀なくされるだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/410.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK104] 1・10デモ に 歴史を動かす民衆 を見た! (書に触れ、街に出よう nico's blog) 純一
12. 2011年1月13日 09:45:42: MJCuURRj3o
めざまし時計の服部さん
インタビュー、中継、お疲れさまでした。貴ブログも拝見いたしました。ありがとうございました。
組織化されていない証拠ですが、部分的にシュプレヒコールがうまくいかず、ただ歩いているだけ・・となってしまったところもあったようでした。スタッフの方々は、隊列の交通整理に大忙しで、コールの先導までは手が回りません。参加者が自発的にするべきなのですが、不慣れのため要領がつかめず、3〜4フレーズで終わってしまいます。
昨年の10月のデモは、近くに、小さな拡声器を持ち、大変上手に先導して下さった女性の方がおられたので、行進中コールが途絶えることなく、実に充実した行進となりました。次回参加する時は、メガホン必携・20フレーズぐらいメモして参加するつもりです。お任せ主義じゃなく、それぞれが少しずつ努力すれば、もっといいデモになりますよね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/323.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK104] 記者の目:検察の取り調べを正す道=大場弘行(毎日jp)◇全面可視可でモラル立て直せ 赤かぶ
01. 2011年1月13日 09:46:30: eIXAtMOS1w
そうです。

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/401.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK104] 両院総会で 菅一派の退陣を決議せよ!増子議員と言うのが反省しているそうだから あと3名が反省すれば決まりだ! 印象派の感想
20. 2011年1月13日 09:46:42: xtUioyFxPU
本当に、この記事を民主党、閣僚全て、そして菅そのものに送って戴きたい。菅オッサン、自身の権力欲出世欲で首相などされてたまるか!オッサンがそんな風なのにグルメ三昧している他方で、自殺者は毎日増えているぞ!マニフェスト守らず、嘘だらけで、頼りない菅民主政権は既に支持者らの信用支持を失っている。今、大きな心配事は、やっと政権交代したのに、これではあの極道金権悪辣党自民、自民的体質体制、悪徳役人支配が復活するだろうことと、自民などの政権復活で、その後はそれが固定化してしまうだろうことだ。そうなれば、庶民無視の旧体制も固定してしまい、民主主義など達成できないまま、多くの庶民は本当に「奴隷」と同じにされてしまうだろう。菅や自民体質非民主体質の民主党関係者らの罪は海よりも深い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/333.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK104] 日英同盟を復活したら、日本にとってかなりプラス?(産経)…自民党が安保改定を米国に提起する方針を固め基地提供義務を削除! 新世紀人
01. 2011年1月13日 09:47:12: G9cVn6YCec
英国からお断りされます、それで終了
英国はその代わり、日本は中国と同盟しなさいと
必ずそう言われますよ
英中関係も日に日に緊密に成って行ってますから
アジアでは日本より中国との関係を重視する
こんなのはか国際政治ではいまや常識

それとこの際言っておきますが
日英の外交関係というのは最後は双方の皇室が承認して決まる慣例になっております
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/406.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK104] 今日12日2PMからの民主党両院議員総会双方向ライブ中継に参加しよう(ツイッターの#タグ、意見募集あり) SOBA
13. 2011年1月13日 09:49:58: wpkTe85Ar6

岡田幹事長のまぬけ顔。
正義も誠実もない、なんとか窮地を切り抜けたい心地がありありの顔。
民主党を信頼回復するには、小沢排除に乗って、浮上したい意図だけ。
菅直人も利己主義。権力死守だけ。国民の生活放棄。

無縁社会、特命チーム発足?
また、パフォーマンスだけ。マスコミも菅内閣にやさしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/342.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK104] 期日が早くなりました!名古屋のデモ行進。 檀渓の靖
02. 2011年1月13日 09:51:39: wou6bTW2RQ
国民主権の名古屋、頑張ってください!
与謝野財務大臣は、菅政権に入り込むトロイの木馬≪候補≫ね? 財務・検察が日本国民を縛り上げ、C○ISの命令下、仙谷法務大臣が東大法学部・検察ネットワークが≪元締め≫、「自己中症候群のまま」枝野を使って菅政権を支配。乗っ取られ民主党!「内閣不信任を、国民が出すぞ!」と叫びたいですね。

若い日本国民は「派遣という名の奴隷」、結婚できない、35歳平均年収300万円。20年後に55歳、1000万円に届く人は何%か? その頃ベビーブーマー世代は81歳〜84才で入院・介護・保険の重圧。年金は米国債を買わされ、返して貰えない国家滅亡の危機。それを無視する菅の「TPPは米国のため」なので、国内中小企業は倒産地獄。大企業は、衰弱する日本経済を捨て海外へ移籍し≪グローバル化企業≫となり、日本滅亡を企むC○ISの手下=菅民主党の化けの皮を剥がそう。≪菅・仙石・岡田・枝野、日本から出てけ!≫ですね。 応援しています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/391.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK104] 民主党大会 は荒れそうだ 地方からの反乱 そして 予期せぬ人物が… (世相を斬る あいば達也) 純一
09. 2011年1月13日 09:52:52: jfFAZGb6iI
「公明党も連立に靡くに違いない、菅は本気で、そのように思っている。」

どうみても公明は連立しないと思います。メリットがなさすぎます。
石井一氏、亀井静香氏がいる陣営と…
消費税を増税する政権と…
自民と大連立しちゃうかもしれない政権と…

いくらアホでも分かるでしょう。

公明党の現在の目標は都知事選でしょうねぇ。国政は興味がないんじゃないですかね。
誰が創価学会のお墨付きをいただけるのか。水面下では争奪戦が始まっている気がいたします。与謝野氏を重用するなら、海江田氏が都知事選に出されるという線もありますね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/399.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK104] 菅直人の運命 は小沢一郎の手のひら 小沢は暫定的に 菅に塩を送る だろう   (世相を斬る あいば達也) 純一
15. 2011年1月13日 09:52:53: mpdXKBVqSw
今の政権で、解散したら、菅直人や仙石は落選するかもしれません。必ずや自民党は、大物候補者を立てくるでしょう。
今の政権で、解散はあり得ません。
与謝野氏が、もし入閣するとしたら、それは、小沢氏の意向ではないでしょうか?
閣内にプロの政治家を送り込み、未熟な菅政権の補佐をと考えているのでは?
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/331.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK104] “ぶって姫”悲鳴! 菅も、岡田も…ヤジの嵐にボロボロ(zakzak) 赤かぶ
23. 2011年1月13日 09:54:15: TuoNVXVrVg
>12さんありがとうございます。菅などの顔を見るのは相変わらず苦痛ではあるが拝見させていただきました。各議員達の訴えは生ぬるいです。何を今更気を遣っているのか。きっぱりと責任を問い退陣を求めるべき。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/359.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK104] 官房長官 枝野氏で最終調整(NHK) …与謝野共同代表を、閣僚など政府の重要ポストで起用する意向(見出しには隠れる) 新世紀人
04. 2011年1月13日 09:55:42: AWhoqXxvKE
菅の脱小沢路線強化が固まったね。
悪知恵の働く菅の勝ちだ。
代表選で小沢氏に投票した海江田経済財政担当大臣を首にして与謝野氏を入閣させるつもりだろう。
そして強制起訴を待って小沢氏を離党させる。
そうすればマスコミの捏造支持率も大幅にアップするのではないか。

予算関連法案も、社民党がバーターで賛成するということだし、衆議院の2/3で再可決できる。
これで任期いっぱいまで菅政権も続くのだろう。

国民不在の最悪の事態だが民主党の国会議員がへたれだから、菅を解任できないよ。

TPP加入や消費税増税などの悪政が行われるが、大部分の国民がマスコミの捏造情報を信じたことへの罰だよ。
次の衆院選で民主党政権は終わるが、その後の政権はどうなるか皆目検討がつかない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/402.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK104] [CML 007189] 検察審査会へ申立しました /大山千恵子 gataro
36. 2011年1月13日 09:56:36: wpkTe85Ar6

「審査補助員」が任命された9月 7日から平日集まって、
14日 に「議論が煮詰まった」と報道。

そんな簡単な問題か。まるで「今夜のおかず何にする」という
類の話とちがうで〜

検察審査会は「検察の暴走」をチェックする会議にしろ。
小沢さんにに人権侵害、慰謝料を払って。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/290.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK104] 民主、党大会用の議案から重要部分を削除・隠蔽/はじめて殺意を覚えた日 wordblow
10. 2011年1月13日 09:58:10: lLlMo8padc
このまま菅政権で自民党政権でもやれなかった対米従属、官僚主導、国民生活無視等の強化をやって全ての責任を“政治とカネ”の小沢さんのせいにする。民主党壊滅。次の選挙で自民党にバトンタッチなのかな。民主党の国会議員さん達、立ち上がるのは今日しかないと思うよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/368.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK104] 官房長官 枝野氏で最終調整(NHK) …与謝野共同代表を、閣僚など政府の重要ポストで起用する意向(見出しには隠れる) 新世紀人
05. 2011年1月13日 09:58:25: UmyJLAdF5E
離党した与謝野の入閣はたちあがれとの連立工作とは違うわけだ。
両院総会での説明と違ってきている。

消費税を上げるための、官僚のプランにのっただけでは。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/402.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK104] 議員総会・党大会を目前に、指定弁護士大室俊三が、小沢一郎に事情聴取を要請したらしい。文藝評論家山崎行太郎『毒蛇山荘日記』 行雲流水
06. 2011年1月13日 09:59:31: mp6fw9MOwA
指定弁護人が、何故小沢さんに事情聴取するの。
事情聴取する相手は、検察審査会・検察でしょう。
小沢さんに例え非が有ったとしても事情聴取でそれを聞き出すことは不可能でしょう、検察でさえ時間をかけた捜査の資料を基に4回聴取しても何も出てこなかったのだから。
事情聴取するなら、起訴相当の議決が間違いで有った裏を取る以外に見込める物は無いと思われる。
事情聴取=非を認めさせるとの等式はいつでも成り立つわけではないとの一般的常識が何処にも出てこないのは何故だろう。
裁判で決着がつくまではどちらに転ぶか分からないので、そのプロセスでは両面の検討が不可避である。
事情聴取にも2面からの検討が必要であるが、小沢さんサイドは指定弁護士が起訴議決の不当性を検討するとは思っていないので事情聴取に応じないのだ。
指定弁護人も事情聴取で起訴見送りとは考えていないとすれば、事情聴取を求める行動が理解できない。
起訴すべき内容が無く、指定弁護人は悩んでおりやるべきことはやっているとの意思表示として聴取を要請しているとしか思われない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/324.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK104] 小沢弁護団、聴取要請に質問状送付 「応じるかは回答次第」(MSN産経) 赤かぶ
04. 2011年1月13日 10:00:17: ggcoGX2uus
すでに4回の検察による事情聴取がされていて、その結果に基づき検察審査会は有罪の確証を得たので起訴すべきと議決したのでは?
指定弁護士は、検察の不起訴決定を支持しているのか、それとも、検察審査会の起訴すべきとの議決を支持しているのか、どちらだろうか。


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/389.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK104] 「世にも不思議な物語」  ・・・ NHK世論調査・・・ 天橋立の愚痴人間
42. 2011年1月13日 10:00:23: QDOXlxmHrs
戦前は主権在君、戦後は主権在民のはずだつたが、いつのまにか主権在米となつてしまつた。

戦前の官僚は天皇にだけ顔を向けていればよかつたが、現在はひたすら米の気息を窺がつている。
その官僚に頭が上がらないのはマスコミである。(NHKは官マスの二重人格)

小沢一郎氏が目の上のたんこぶであるのは、この三者共通である。そこへ売国政治家も加担して、小沢叩きは執拗に続いている。

しかしこんな異状は如何に日本国民がお人よしでも、やがては気ずくだろう。気がつかなければ、日本陥没、自行自得である。

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/337.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK104] 大いに金使おう」首相、全国幹事長会議で発言 ( 読売新聞) 青木
19. 2011年1月13日 10:00:28: yMx7eAEsns
韓国クラブ 新羅 でオマンコ3兄弟

江田ごがつ(五月)と金ジョンナム氏と (^^)

で犬クソ餓鬼(ケーセッキ)は姦国に

自衛隊を派遣してミンピのように虐殺したいらしい 狂牛野郎

http://www.ilyo.co.kr/news/articleView.html?idxno=75940

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/385.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK104] 仙谷氏続投なら参院本会議NOも…西岡議長 「侍に二言はない」 日本一新の夜明け
25. 2011年1月13日 10:00:31: vEOMjtDVro
>西岡参院議長は、悪しき前例は作らないと言う事を宣言されている!

小沢氏及び三名の秘書への嫌疑も、不動産の登記日のずれ(裁判の争点はこれ一点で公判の維持は困難)だが、これが政治資金規正法違反に成ると言う前例が出来る事は、検察や既得権者側が国会議員を脅かす材料が増える事になり一石二鳥だ。
メディアは裏切りを続ける菅内閣を擁護し、「国民の生活が第一」をぶれずに唱える小沢氏の政治活動を何故妨害したいのか?メディアは国民の敵に成り下がっている事について、国民は冷静に判断をするべき時が来ている様に思う。


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/289.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK104] ◎菅、危機的状況下でようやく入り口に到達(永田町幹竹割り)統一地方選が惨敗なら居座るも地獄、退陣も地獄、解散も地獄  赤かぶ
03. 2011年1月13日 10:00:33: 7FMrZj3qas

菅総理が生き残るためにやらなければならないことは、まずは支持率アップだ。
そのためには、小沢の徹底的な追放が必須。

このところの小沢叩きで内閣支持率が上昇してきた。
それはNHKなどの世論調査を見れば明らかだ。

さらなる支持率アップのためには小沢の追放だ。
菅総理もその辺りは認識しているから、小沢の強制離党は確定的だ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/409.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK104] 「世にも不思議な物語」  ・・・ NHK世論調査・・・ 天橋立の愚痴人間
43. 2011年1月13日 10:02:24: hFcs2Fmyh2
デモに行くのもよいが、マスコミとグルになった政権側は痛くも痒くもないと思っているョ。

そうだったら、次の手は
一年間、国民皆で新聞購読をやめTVを見ないことが有効。庶民ができる最も効果的な「国民生活第一」の施策だと思う。アホ菅と正義感を失ったマスコミ連合に「王手!」をかけるべき。1年間日本にいないと思えばどおっていうことはないよ。

小沢総理の早期実現を望む。


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/337.html#c43

記事 [政治・選挙・NHK104] 孫崎享氏のTwitterより「中国軍事力・米国と安保・アーミテージ・米軍基地削減・・・」(ちきゅう座)
http://chikyuza.net/n/archives/5744

孫崎享氏のTwitterより「中国軍事力・米国と安保・アーミテージ・米軍基地削減・・・」
2011年 1月 10日

<「ちきゅう座」編集部>

中国軍事力 
8日星条紙:ゲイツ長官中国がステルス戦闘機(「殲−20」)を急速に開発していることを過小評価していたと発言。更に太平洋軍司令官先月対艦(空母)弾道ミサイルシステムが初期稼働段階に入ったと発言。海軍情報部高官先週この開発過小評価していたと発言。ゲーツ以前よりこの開発に従来より懸念と発言)」「殲−20は第5世代。日本主力のF−15は第4世代。加民間シンクタンク平可夫は「中国軍が米のF16に匹敵する戦闘機約400機保有。”すでに空軍力で自衛隊を上回り、米国を猛追。太平洋地域で米軍が空軍力の優位を失うのも時間の問題」(5日朝日)
(1月9日)
—————————–
米国と安保 
米国は尖閣で本当に軍事行動するか:文藝春秋2月号アーミテージ元国務副長官極めて重大発言。『日本が自ら守らなければ(日本の施政下でなくなり)我々も尖閣を守ることは出来なくなるのですよ」、「我々も尖閣を守ることは出来なくなる」に注目。米国が軍事的に出ないこと示唆。米国はこれまで「尖閣は安保条約の対象」と言ってきた。今回前原外相訪米でもクリントンこの発言。日本の多くの人「尖閣安保条約の対象」と「米軍が軍事的に軍事的介入」とは同じではない。安保条約第5条は「日本の管轄地に攻撃あった時、米国自国憲法に従い対応」と規定。この「日本の管轄地」がみそ。
2005年「日米同盟未来のための変革と再編」の役割・任務。能力の項目で「島嶼部への侵略対応は日本」とされている。ここがアの「日本が自ら守らなければ」の部分。初期段階では米国は出て来ない。そして守り切れればよい。守りきれなければ、アの(日本の施政下でなくなり)いう事態
そして「我々も尖閣を守ることは出来なくなるのですよ」、考えてみれば米軍出ること想定されていない。これが「ア}が官総理を嘲笑する理由。官総理だけでなく日本人全体を嘲笑。「尖閣は安保対象」というだけで米軍来ると思う日本。2010年10月3日付産経ニュース尖閣防衛の日米統合演習計画発表。第1段階「日米両軍で制空権、制海権を瞬時に確保」第2段階「空挺部隊が尖閣諸島に降下し、投降しない中国軍を殲滅」全く机上の空論。日米両軍で制空権、制海権を瞬時に確保はない。「80の中・短弾道弾、350のクルーズ・ミサイルで在日米軍基地を破壊できる」
嘉手納、横田、三沢基地瞬時に破壊。飛行場失う空軍がどうして瞬時に制空権確保。日本潜水艦12隻、中国50−60隻、どうして瞬時に制海権。尖閣守る行動は必然的に多大の被害米国に。米国守る価値ないと判断。だから島防衛日本の責任。そして守り切れなければ米でない。アよく言った
(1月8日)
—————————–
北朝鮮後継
1月7日付wp「金正恩の宣伝少ないは政権委譲(が本当に実現するか)に憶測を」掲載。北朝鮮内、金正恩を宣伝することに抑制あり。今の状況、金正恩への政権委譲プロセス始まったが後戻り(彼を後継者としては放棄)出来ない状況ではない」多分これが米政府の基本的見方
(1月8日)
—————————–
アーミテージと日本政治  
ジャパン・ハンドラーとして今最も動くは政権内でキャンベル国務次官補、外でアーミテージ元国務副長官。日本の米関係者は配下的存在。文藝春秋2月号アーミテージの対談掲載。「小沢氏に関しては今は”反米”と思わざるをえませんね。何らかの理由があって考えが固くなったのかもしれません。彼はいうなればペテン師(crook)ですね。彼は日本の将来を”中国の善意”にあげようとしている。」傲慢さむき出し。この意をうけて小沢排除に動く日本。菅総理の尖閣関連発言に関し、「彼は自分が何を言っているか理解していないでしょうね」。菅氏と仙石氏小沢切りが任務。この役目果たせばご苦労さん。それだけに菅氏任務遂行に必死。でも菅さん、米国は見限ってますよ。文藝春秋同時期に「菅・仙谷には国を任せられない」の標題で 西岡武夫・参院議長論評。一見議長の総理批判異例。米国の風読めばOK.辺野古移転力説しセーフと思う 「安陪さんは日本の望む物は自立しても得られないことを判っている。そして安保枠内で強くなること。恐らく前原氏も同じでしょう」、自立目指さない政治家かどうかがAの基準。前原氏見事合格。おめでとうございます。こんな台詞吐くのが今日本を牛耳っている。日本政財官報道諾々追随
(1月7日)
—————————–
自衛隊
4日毎日:国際貢献や日米同盟を強化するため自衛隊の海外派遣を随時可能にする恒久法制定。恒久化するなら過去の自衛隊派遣に問題がなかったかを検証すること不可欠ではないか。最重要はイラク自衛隊派遣の検証。イラク戦争は大量破壊とアルカイダとの結びつき理由で開始。両者米国公的機関 両者否定時、サダム排斥理由は何か。米軍入りイラク大混乱、人的被害甚大。大方説明に反し米軍撤退と共にイラクの人的被害減少。しかし防衛白書は自衛隊派遣評価。恒久的派遣検討なら過去の検証不可欠。英国は公的に実施。自衛隊派遣時是非真剣に協議せず単に米追随。その流れの恒久化に反対
(1月7日)
—————————–
米国大統領選挙
ギャラップ、オバマの支持率50%越えと発表。昨年9月ー11月41%程度にダウンを考慮すれば急速に回復。大統領選約2年後の現段階では再選はたしたブッシュ(子)、クリントンとほぼ同数字。オバマの発言力増そう。日本の米国通は産軍複合体代表と接触。オバマ筋弱い。新方向あり
(1月7日)
—————————–
米軍基地削減
オバマ大統領にとり今最大の課題は何か。財政赤字削減である。オバマは超党派財政削減委員会立ち上げている。この中オバマ大統領は米軍海外基地の三分の一の削減を指示。各種案検討中。在独米軍の二旅団計一万人削減検討中。更に欧州・アジアの削減で10年間800億ドル削減計画検討 これらは何を意味するか。鳩山首相が普天間基地移転を提示、日米関係が悪化したと言われた。確かにジャパン・ハンドラーという人は騒いだ。そしてマスコミとJHに使われる日本人も騒いだ。しかし考えて欲しい。米軍基地全体の三分の一減らせと指示しているオバマ大統領が普天間移転をを絶対と思うか。思うはずがない。日米関係は歪んでいる。小グループに掌握され右往左往している。これらはオバマ大統領指示の中、現状維持のため意識的に危機を作っている。前原氏が既存の日中漁業協定に反し漁船拿捕を命じたのもこの中。一時韓国軍が演習活発化させ危機招くも同じ
世界中の米軍基地が削減策を模索中、在日米軍基地は何故対象外か。思いやり予算異常に高いから。ドイツ負担は30%前後。日本75%程度。海兵隊は今存続の意義問われてる。日本にいた方が米国に帰るより安い。海兵隊日本居残りの理由。危機危機を騒ぐ日米関係者、オバマの方向と違う オバマ基地縮小意向の中、執拗に日米軍事協力を唱えるは読売社説。本日も「危機克服へ日米同盟の深化を」と繰り返し。「欠かせないのが普天間前進」「知事らへの説得の努力を倍加する必要」。対中で日米安保重要」「日米韓関係促進」「アフガン自衛隊医官派遣」)読売みれば米国手の内理解
(1月5日〜6日)

孫崎享氏のツイートhttp://twitter.com/magosaki_ukeru
を許可を得て転載。孫崎享氏は元外交官・元防衛大学校教授

〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://www.chikyuza.net/
〔eye1155:110110〕


 2 81 +−

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/412.html

コメント [政治・選挙・NHK104] 両院議員総会での主な発言 ニューロドクター乱夢
11. 2011年1月13日 10:05:07: jfFAZGb6iI
森ゆうこ氏が「(岡田氏のスピーチに)拍手していた」と言っていた、井戸まさえ氏のブログです。

「岡田やすひろ、その隣は緒方林太郎両衆議院議員。右隣りは本多平直、田村謙治両衆議院議員・・良識派イケメンに囲まれ、議論を聴いておりました。」
http://masae.way-nifty.com/chappy/2011/01/post-70f9.html

田村謙治氏が「良識派」ですか…財務省スパイですよ。
それはそうと、ブログの写真、ご本人の後ろに玉城デニー氏らしき人が…

その玉城デニー氏のTweetです。
「両院議員総会の時、先輩女性議員が答弁もれを執行部に求めていた際に『何様のつもり!?』と微かに呟いた一年生議員がいた。一方で執行部答弁には盛んに拍手を送っていた。挙等一致など執行部応援団は望んじゃいないのか。ここにも不条理が存在している。」
http://twitter.com/#!/tamakidenny/status/25166343846232064

なにか細かい舌戦が広げられているのでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/387.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK104] 岡田氏「マニフェストではなく菅総理中心にまとまること」菅氏「私は挙党体制を望んでいる」(岩上安身氏のTwitterより) 蔦
02. 2011年1月13日 10:07:05: uNAD4YOFDg
菅・岡田ひどすぎる、本当にひどすぎる。
なぜこんな輩が民主党の代表・幹事長なのか。
信じられない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/393.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK104] 小沢さん、読んで下さい 素直にまっすぐに物事が見れる者
30. 2011年1月13日 10:08:47: Uc7cTntf8M
投稿者の正義心に頭が下がります。ありがとう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/312.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK104] 小沢一郎氏が「ニュースの深層」に生出演。番記者の現場立ち入りを禁じた筆者の真意とは (上杉隆) pochi
01. 2011年1月13日 10:11:13: 88Z7DCw0xs
> 実際、筆者の番組では笑い、嘆き、そして政治家として目指している夢を語った。

小沢一郎が政治家として目指している夢とは

小沢一郎が韓国大統領と約束した憲法違反の外国人参政権、
憲法違反の外国人の権利を日本人よりも高めるための人権擁護法案、
外国人の人権を日本人よりも強くするための外国人住民基本法、、
外国(韓国・朝鮮)に住む外国人(韓国・朝鮮人)の子供への子供手当支給、
金正日を礼賛する朝鮮学校の学資を補助等、

「韓国・朝鮮人が第一の政治」を実行することですか?

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/407.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK104] <石井紘基事件の犯人追及を><民主党の責任><菅直人・江田五月の責任><小宮山洋子の責任><石井事件真相解明を>本澤二郎 五月晴郎
11. 2011年1月13日 10:11:33: P4Ck7E3PC6
官僚や、闇の権力者にとって、最も不都合は真実を、追求した崇高な政治家、
石井さんが、殺害され事は誠に残念至極です。
殺害された、その前日に、石井さんは、国会質問について、菅に相談しています。
つまり、相談した翌日、殺害されている事実は、偶然ではないと思っています。
検察裏金問題を、告発しょうとしていた三井環さんが、裏金問題を、管に相談したら翌日検察に逮捕されています。
石井さんの著書に、重要な、国家財政の闇、カラクリが、克明に記されています。
2002年1月に出版された「日本が自滅する日」など、多くの、心ある人々に是非読んで欲しい著書の一冊です。
日本国は、予算(国会では、一般会計のみ)を組むが、決算をしない国。(作成出来ないのです)
その予算も、闇会計の特別会計で、官僚の采配で好き放題、その金額も一般会計の3倍近い(わざと一般会計を迂回させたり訳が解らない無いようにしているようです。従って金額の確定が出来ないそうです。)
独立行政法人、特殊法人、その子会社や、孫請け会社、など、もう滅茶苦茶です。
財源が、無いから、消費税引き上げ! ちゃんチャラおかしい限りです。
本当に此処に書いて居るだけでも腹立たしい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/353.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK104] 小沢一郎氏が「ニュースの深層」に生出演。番記者の現場立ち入りを禁じた筆者の真意とは (上杉隆) pochi
02. 2011年1月13日 10:12:42: Qx3sVZXXqc
田中龍作ジャーナルを読んでいるが、記者クラブ制度の既得権にあぐらをかいた捏造記者クラブこそ、この制度こそ 変えなければ、本物の情報などありえないのだ。記者クラブ解体せよ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/407.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK104] 両院総会で 菅一派の退陣を決議せよ!増子議員と言うのが反省しているそうだから あと3名が反省すれば決まりだ! 印象派の感想
21. 2011年1月13日 10:16:24: c3MGH08xSU
この機会に、小沢が躊躇したなら、恐らく日本の政治は、暗黒へ!今68歳、後が無い。小沢に続く政治家は今いない。細田・原口氏等では今二だ、亀井さんぐらいか。管を延命させればさせるだけ、小沢の志が遠のく。小沢の取り巻きも何を考えているのか?あぁ〜嘆かわしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/333.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK104] ◎菅、危機的状況下でようやく入り口に到達(永田町幹竹割り)統一地方選が惨敗なら居座るも地獄、退陣も地獄、解散も地獄  赤かぶ
04. 2011年1月13日 10:16:37: sdFp5mE5gM
カンが最低だと思っていたらノブコは更にその下だな。
「支持率って0%まででマイナスはないんでしょ!」
だって。 言葉の遊びで国を滅ぼすな!!

政権の支持率アップにまずしなければいけないことは
カンの退陣! これしかない!

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/409.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK104] 「世にも不思議な物語」  ・・・ NHK世論調査・・・ 天橋立の愚痴人間
44. 2011年1月13日 10:16:53: 7tdokJUC0c
NHK受信料を考える
http://friendly.blog30.fc2.com/
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/337.html#c44
記事 [政治・選挙・NHK104] 菅夫人「玉砕はいいが支持率悪くても辞めない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110113-00000057-yom-pol

菅首相の夫人・伸子さんは12日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で講演し、「出来うることをやって玉砕はいいが、支持率が悪いと批判されて(首相を)辞めることはあってほしくないし、あり得ない」と述べ、内閣支持率低迷を理由に首相が政権を投げ出す可能性を否定した。

 首相が国会で野党議員から厳しい追及を受けたことについては、「今まではすごくいじめていたので、与党になれば当たり前。夫婦とも攻めが強くて、受けが弱いのでトレーニングしなければいけない」と語った。

 生まれ変わったら、首相と再び結婚するかとの質問には、「もう一回同じことをしてもおもしろくない。結婚しません」と明言。首相夫妻が昨年8月、天皇、皇后両陛下と会食した際、昨夏に相次いで発覚した高齢者の所在不明問題が話題になり、天皇陛下が「『消えた高齢者』とはどういうことなのでしょう」と語られたことも明らかにした

辞めてくれ!管、管
http://www.youtube.com/watch?v=FB7YUJ2Uelw

【自民党】石破茂政調会長が軍事評論家大西氏に論破された決定的瞬間

http://www.youtube.com/watch?v=0H61LB9y-XQ&feature=related


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/413.html

コメント [政治・選挙・NHK104] 民主党は岡田克也を無役に降格するべきだ。 taked4700
08. 2011年1月13日 10:20:17: uNAD4YOFDg
岡田は幹事長の資格なし。
辞めなければイオンの不買運動だ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/392.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK104] 日本を真の独立国に出来るかは国民にかかっている、平成維新(政権交代は、日本が未だ植民地である事を国民に気付かせました) 小沢内閣待望論
01. 2011年1月13日 10:21:07: 88Z7DCw0xs
> これと正反対に位置するのが鳩山政権である。マスメディアは米官業による日本支配を打破し、国民主権構造を創設しようとする鳩山−小沢ラインの現政権中枢を破壊することを狙っている。

これは間違い。正確には

これと正反対に位置するのが脱税王の鳩山由起夫政権であった。
マスメディアは日本の民主主義を破壊し、韓国・朝鮮国民主権構造を創設しようとする鳩山−小沢ラインの政権中枢を破壊することを狙っていた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/405.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK104] 官房長官、枝野氏で調整 与謝野氏入閣も検討(asahi.com) 赤かぶ
10. 2011年1月13日 10:21:29: qRUVJlMZAs
ANNニュース
与謝野氏を要職で起用へ 菅総理あす内閣改造
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210113011.html

 菅総理大臣は14日の内閣改造で、たちあがれ日本の与謝野馨共同代表に入閣か総理補佐官への就任を要請する方針を固めました。

 たちあがれ日本・与謝野馨共同代表:「(きょう離党届を出すことは)一週間も前から決めていた話」「(Q.官邸サイドから要職で処遇する話は)全然、全然ありません」
 菅総理は、官房長官や財務大臣を歴任し、予算編成や税制に詳しい与謝野氏が政権に必要と判断しました。税制や社会保障を担当する大臣や総理補佐官など、要職での起用を検討しています。与謝野氏は要請を受け入れる考えで、まもなく離党届を提出します。与謝野氏は、去年の11月と12月に菅総理と直接会談して連立入りを打診されましたが、たちあがれ日本は総会で要請を拒否していました。

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/395.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK104] 日英同盟を復活したら、日本にとってかなりプラス?(産経)…自民党が安保改定を米国に提起する方針を固め基地提供義務を削除! 新世紀人
02. 2011年1月13日 10:21:38: uC8DKpjnU6
長野支局の笠原健さんはユーモアのつもりで書いたのだろうけどどこで笑えるのか
ちょっと解らなかった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/406.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK104] 「世にも不思議な物語」  ・・・ NHK世論調査・・・ 天橋立の愚痴人間
45. 2011年1月13日 10:22:52: Rn1fIypMRc

立法府がメディアに振り回されているのが問題。


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/337.html#c45

記事 [政治・選挙・NHK104] 河村たかし氏と石田芳弘氏の討論 - 議員報酬について
http://www.youtube.com/watch?v=BY3tfcJa_Os

ニコニコ生放送「徹底討論 2.6ナゴヤ住民投票」の議員報酬に関する部分を転載しました

議員報酬
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B0%E5%93%A1%E5%A0%B1%E9%85%AC

地方議員に対しては、地方自治法第203条に基づき、議員報酬及び期末手当が支給される。支給額や支給方法は、地方自治体毎に条例で定められる。通常、自治体ごとに審議会が設けられており、必要に応じて見直しが図られている。議員によっては、一部事務組合・広域連合の議会議員や自治体に設置される審議会委員等を務めるケースもあるため、別途報酬を受け取っているケースもある。一般職地方公務員などと同様に通常(条例で定めた場合)は期末手当が支給されるが、近年の財政難等を理由に削減されている自治体もある。

議員報酬は、自治体ごとに異なるため、市町村合併の際に報酬統一について問題になるケースもある。通常は議員活動の状況に関わらず一律支給される自治体が多く、日当制をとる自治体は少ない。

また議会に出席できない状態が長期間続いた場合は支給しなかったり、刑事被告人として勾留中は公訴棄却か無罪となるまで支給を停止する自治体もある。

議員報酬の国際比較

議員報酬については、地方財政が破綻の危機に直面しながらも、高額の報酬が支給されていることに対して批判がある。

河村たかし名古屋市長は、議員報酬の削減を掲げて名古屋市議会と対立している。名古屋市の議員報酬年額1,713万円に対して、人口数の近いアメリカのシカゴ市では850万円、ヒューストン市では442万円、フィラデルフィア市では800万円であり、大きく開きがあることを問題視している。

日本の基礎自治体の議員活動の実態はパートタイム型にもかかわらず、フルタイムで働いているのと同程度の報酬額が支払われている。また、他の国には存在しない地方議会議員年金制度が1961年に国会議員互助年金制度を模して創設され、国会議員互助年金制度が廃止された後も温存されており、批判が強い。

日本の議員報酬額等の例


(2007年度・月額)

議長 129万2000円
副議長 116万5000円
委員長 107万6000円
副委員長 105万7000円
議員 103万7000円
東京都あきる野市の場合
(2007年度・月額)

議長 51万円
副議長 45万6000円
常任委員長 44万1000円
議会運営委員長 44万1000円
議員 43万3000円
東京都青ヶ島村の場合
(2007年度・月額)

議長 14万円
副議長 11万5000円
議員 10万円
福島県矢祭町の場合
2008年3月31日以降の議会(定数10人)から従来の月額20万8000円を廃止し、議会等に1回出席するごとに3万円の日当制とする

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/414.html

コメント [政治・選挙・NHK104] 民主党両院総会「ガスが充満した」 (田中龍作ジャーナル) 蔦
11. 2011年1月13日 10:29:10: poZooPoQmo
私は子供手当を貰う年代ではないが菅政権にはあきれている。
子供手当の財源がないと言いながら財源の手当もなく法人税を減税の方針だ。
言っていることが矛盾だらけだ。
子供手当を満額出せないのなら、扶養控除を前に戻せ。子供手当の趣旨が全く違ってきている。
このまま許せばしたすらに消費税を筆頭に増税路線を突っ走るだけだろう。
無駄を削減せずに増税論議とは片腹痛い。
国も然りだが地方の官庁も無駄な人間が多い。
何回も経験しているが、自分が何をしていいか解らずに窓口や机に座っている。
人が来たら上司にお伺いをたてて指示を仰ぐ。こんな人間は減らせ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/384.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK104] 官房長官 枝野氏で最終調整(NHK) …与謝野共同代表を、閣僚など政府の重要ポストで起用する意向(見出しには隠れる) 新世紀人
06. 2011年1月13日 10:29:50: lVsxvE7RHU
@菅仙石支持派=アメリカへの献上金を増額したい〜米国指示の消費増税を敢行。  故に邪魔な小沢を追放画策〜ありもしない(政治とカネ)を2年に亘りテレビ・  新聞を使って捏造報道して(小沢は悪)を国民の脳裏に刷り込んだ。
  報道各社の外資率は40%ともいわれており、外資の管理下にある。
  生活困窮者3000万人を見殺しにしても、アメリカへ献金したい菅仙石らの  気持は理解出来ない。こいつらを日本国から追放すべきだ。

A小沢支持派=国民生活第一実現の為、アメリカへの献上金・役人議員給与を減額
 この20年間で 無職者  700万人 卒業しても就職出来ない
         失業者  600万人 失業保険金を貰える間の人数   
    派遣など低所得者 1700万人
 可能労働人口8300万人の内、生活困窮者3000万人=36%の大部分が、 経済力が無い為に好きな相手がいても人間的結婚が望めない。
 無職者達の不満が鬱積・爆発が犯罪を生み、社会不安増大に対応出来ない菅政府 は無能力者である。一に雇用 二に雇用 三に雇用の公約は大ウソであった。 
 アメリカへ献金しないで生活困窮者の救済が最優先課題である。

菅政府は三千万人を見捨て、小沢派は困窮者を救済 の違いである。
税金を取る役人・議員は国民より贅沢をしてはならない。
国民一人ひとりが利己主義悪魔か日本国を救うかの選択を迫られている。         



http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/402.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK104] 「世にも不思議な物語」  ・・・ NHK世論調査・・・ 天橋立の愚痴人間
46. 2011年1月13日 10:30:28: ScErUkDbdI
【参考:メディア毒、解毒薬リスト】
@ 世論調査の問題とメディアによる世論誘導の関係
http://togetter.com/li/14278

A ほんまかいな?メディアの世論調査
http://togetter.com/li/14280

B 「最も総理にしたい人ランキング」の意味を正しく解説します
http://togetter.com/li/14673

C 「フジテレビ新報道2001世論調査」に関する大いなる疑問
http://togetter.com/li/16896

D 【拡散希望】NNN緊急アンケートの「緊急性」と検察審査会の全員一致に関する疑問
http://togetter.com/li/17527

E 【拡散希望】また誘導!?そんなに総理にしたいんかい?俺も周りの人もそうでもないんだが・・
http://togetter.com/li/18715

F 【転載&引用&拡散希望!】これがネガキャンの実態、みんなでスピンドクターをあぶりだそう!
http://togetter.com/li/18715

G 【積極引用・転載・拡散希望】これは何、マスコミ世論調査ローテーション?
http://togetter.com/li/22484

H 【積極引用・転載希望】公職選挙法で選挙期間中の世論調査は禁止すべきだ
http://togetter.com/li/34360

I 小沢さんの「起訴相当」を決めた第5検察審査会の審査員の平均年齢ってどう考えたって若くない?
http://togetter.com/li/40176

J『内閣府基本的法制度に関する世論調査』 「死刑制度容認85.6%」は死刑制度維持プロパガンダ用データ?
http://togetter.com/li/41800

K 時事通信社世論調査の調査設計についての疑問
http://www.asyura2.com/10/senkyo84/msg/666.html
※コメント2に本文の修正があります。
 合わせてご確認ください。

L 物まねで始まりダジャレで終わった、脳科学者茂木健一郎さんの連続ツイート『田中角栄論』とその反響
http://togetter.com/li/47225

M 本当にあった怖い話「民主党代表選挙立会演説会街頭インタビューで見た恐ろしい出来事」(キャー!)
http://togetter.com/li/47983
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/337.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK104] 菅夫人「玉砕はいいが支持率悪くても辞めない」 gikou89
01. 2011年1月13日 10:32:45: KLT08CD8lU
 菅直人の嫁さんははた迷惑な女だ。いっぱしの政治家のつもりか。夫婦揃ってスッカラカンだな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/413.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK104] <愛知知事選>民主陣営「ここが最後の砦」…閣僚級ら続々と ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
04. 2011年1月13日 10:32:56: Ls73E2PAzo
閣僚が続々応援したら、かえって悪い結果でしょう。
そんなことも理解出来ないのですか。
昨日の両院議員総会でも、マニフェストは放り出し、国民が選んだ訳ではない菅を中心に挙党体制。
民主党の詐欺師達に、怒り、そして絶望です。
あえて国会議員の皆さんにお聞きしたい。
これで良いのですか?
老人からの最後の願いです。
殺すなら楽に殺してください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/397.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK104] 菅夫人「玉砕はいいが支持率悪くても辞めない」 gikou89
02. 2011年1月13日 10:35:59: QXVaulDOhs
すっかり“首相補佐官”気取りですね。
米国だってファーストレディ達は、福祉とか慈善事業など分をわきまえた活動をしている。ヒラリークリントンだって、ファーストレディとしては健康保険という福祉の分野で精力的な活動したが、国政全般にわたって補佐するようなおこがましいことはしなかった。
正気の沙汰じゃない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/413.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK104] 民主主義という皮をかぶった社会主義国家 月と星
02. 2011年1月13日 10:37:21: 88Z7DCw0xs
> 戦争を放棄するために全ての交戦権を放棄しているのに自衛隊は大きな組織で存在し、マスコミも知識人も前提となる憲法を議論しない。

この指摘は正しい。自衛隊を否定しない以上、憲法の前文および第9条は改正されるべき。

> 三権分立はもっとひどい。立法行為も司法に至るまで行政府たる官僚の意のままにされたまま何も変わっていない。
> 国民が選んでもいない公務員たちが国家を動かすような事は断じて許されるものではない。

しかし、もし「立法行為も司法に至るまで行政府たる官僚の意のままにされたまま」が正しいとすると、その責任は官僚ではなく、無能な政治家にある。

> 国家の基本的な問題である予算や公務員の実態に関する情報は、全てが官僚の意のままに操作され、正確な情報は何も公開されていない。

小沢一郎の言う政治主導で、小沢一郎は法制局長官の国会答弁を禁止した。
その真意は憲法違反の外国人参政権付与法案を通すため。
法制局長官が外国人参政権付与は憲法違反だと言えば、
小沢一郎が韓国大統領と約束した憲法違反の外国人参政権付与法案は成立しない。

小沢一郎のような政治家が言う「全てが官僚の意のままに操作され」は陰で政治家が旨い汁を吸っていることを隠すための大嘘。
政治家の嘘がばれないように、政治家が「正確な情報は何も公開されていない」ようにしているだけ。

投稿者は政治家の嘘に騙されている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/398.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK104] 国民の生活を守り、小沢マニフェストを守れ!デモ
国民の生活を守り、小沢マニフェストを守れ!デモ1

http://www.youtube.com/watch?v=N4RSf33HCc8

デモに参加してみた!
(検察批判・小沢一郎援護のデモ)


国民の生活を守り、小沢マニフェストを守れ!デモ2
http://www.youtube.com/watch?v=cVfbwciVKIQ&feature=mfu_in_order&list=UL

国民の生活を守り、小沢マニフェストを守れ!デモ3
http://www.youtube.com/watch?v=j_nocPB3l9Q&feature=mfu_in_order&list=UL

国民の生活を守り、小沢マニフェストを守れ!デモ4(ラスト)
http://www.youtube.com/watch?v=GEn_L8PjTwY&feature=mfu_in_order&list=UL

小沢一郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E4%B8%80%E9%83%8E

小沢 一郎(おざわ いちろう・本名:小澤 一郎(おざわ いちろう)、1942年(昭和17年)5月24日 – )は、日本の政治家である。衆議院議員(14期)、民主党岩手県総支部連合会代表。官報などでは、旧字体で小澤一郎と表記される。

自治大臣(第34代)、国家公安委員会委員長(第44代)、自由民主党幹事長、新生党代表幹事、新進党党首(第2代)、自由党党首、民主党代表(第6代)、民主党幹事長(第9代)などを歴任。90年代以降、55年体制終焉後の日本を代表する政治家の一人である

小沢が導入したシステム
小沢一郎が政界で導入したシステム(法案等)。

小選挙区制
政権交代を可能にするために画策した。
党首討論
自由民主党幹事長時代に尽力。法案を通した。
記者クラブ制度の撤廃
一般記者会見をフリージャーナリストにも開放し、上杉隆らが自由に取材している。
このほか、政治倫理審査会も「自分が作った」と述べているとされる

小沢と同じ田中派であった鳩山邦夫の元秘書である上杉隆によると、マスメディア等でプロパガンダが行われる「剛腕」「壊し屋」といったイメージは実際の小沢とは正反対のもので、よく地方へ選挙演説に行くと、その腰の低さ、人懐っこさが驚かれるという。このギャップこそが小沢一郎の政治界での強さを物語っていると評した。

2009年から国民新党で連立を組み、日本郵政社長に斎藤次郎を登用させる要因にもなった亀井静香は「あの人とは2度喧嘩して2度握手したけど、家臣が止めても桶狭間の戦いに行くような人間。政治手腕は織田信長以上。」と評した。また、評論家の副島隆彦は、「西郷隆盛以上の男」と論評して絶賛した

かつては「剛腕」「壊し屋」、と称され、「政治とは権力闘争である」という政治観の持ち主であった。金丸信は小沢、羽田孜、梶山静六の3人を「平時の羽田、乱世の小沢、大乱世の梶山」と評した。

民主党内外では小沢アレルギーが指摘され、これは若手議員よりも自民党時代を知る議員の方に強いとされる。「独断専行、側近政治、顔が見えない」との批判や、自民党分裂とその後の分裂工作、新進党分裂・解党等がその原因と言われる。

周囲からは東北人気質も相まって朴訥な人物と評された。そのことから説明する努力に欠け、側近が離れる一因となっているとも指摘された。本人曰く「去るもの追わず。来るもの拒まず」。また、強面のイメージであるが私生活では恐妻家と知られている

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/415.html

コメント [政治・選挙・NHK104] 「世にも不思議な物語」  ・・・ NHK世論調査・・・ 天橋立の愚痴人間
47. 2011年1月13日 10:39:25: dqOGrovsAo
NHKは本日の民主党大会を何故テレビ中継しないのだ?

パソコンを操作できない人や、衛星放送に加入できない貧しい人にも大事な情報を提供すべきだ。

捏造した小沢問題の捏造した世論調査しか放送できないのだったら、本気で受信料の不払いを検討する。

NHKの連中は、ガラパゴス諸島の生物のように全く進化していない。
少しは、この阿修羅を見て、視聴者の思いを勉強しろ!


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/337.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK104] 米国防長官「普天間切り離し共通戦略目標策定」(読売) …ゲーツが菅内閣改造へ応援チアガール。沖縄と国民の怒りを静める目的 新世紀人
02. 2011年1月13日 10:40:11: DtdutbwPRY
今の米国は育てた息子に金をせびるようなもので、日本人の感覚に合わない。
ジャパンハンドラーズを通した米国の姿は醜悪そのもの。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/408.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK104] 官房長官 枝野氏で最終調整(NHK) …与謝野共同代表を、閣僚など政府の重要ポストで起用する意向(見出しには隠れる) 新世紀人
07. 2011年1月13日 10:42:24: 9oDyJXSLLo
枝野官房長官、仙石国対委員長は、ベストの組合せ。

よくまあこんな墓穴を掘るような選択を決断できるものだ。どのくらい墓穴が深くなるか見ものだな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/402.html#c7

記事 [政治・選挙・NHK104] 主張-民主党 やはり「田舎芝居」なのか
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/110113/plc1101130255004-n1.htm

へたな芝居を「田舎芝居」と評するが、民主党の小沢一郎元代表を政治倫理審査会に出席させる党内の動きは、そんな言葉を彷彿(ほうふつ)させる。

 国会招致に応じるポーズだけを示す小沢氏に対し、菅直人首相らは傍観しているように見える。首相が年頭会見で「不条理を正す」と強調した意気込みは、いったいどこに消えてしまったのか。

 小沢氏は11日、衆院政倫審幹事を務める川内博史氏を通じて「通常国会開会後なら出席に応じる」との意向を土肥隆一政倫審会長に伝えた。しかし、土肥会長が正式な書面を12日に提出するよう求めたのに対して、「14日まででいいだろう」と拒んだ。

 小沢氏は昨年暮れに会見し、それまでの政倫審出席を拒む姿勢を一転させた。だが、自らの出席で国会運営が円滑に行われることを前提に置き、国会の召集直後か予算案成立後と時期を指定した。

 条件付きの姿勢に批判が出ると、小沢氏は「条件を付けるつもりはない」と周囲に語ったが、結局は国会召集後を指定して出席を申し出たわけだ。

 通常国会は当初、28日の召集が予定されていたが、24日に前倒しする調整が行われている。一方で、検察審査会は今月中に小沢氏を強制起訴する手続きを進めている。そうなれば小沢氏が公判準備などを理由に再び政倫審出席を拒むことも予想され、政倫審は開催されるかどうかわからない。

 党執行部は25日の政倫審開催を前提に、野党側と協議に入るとしているが、強制起訴の動き次第で確たる見通しは立っていない。

12日の民主党両院議員総会では、小沢氏に近い議員から国会招致問題について「味方を野党に売り渡すのか」といった反発の声も出された。だが、首相は「小沢氏自身が政倫審に出ると言っている」とかわし、政倫審開催によって「一つの形が動いていける」などと、事態が前進するかのような認識を示した。

 そもそも、偽証罪を伴う証人喚問でなければ、疑惑解明は困難である。喚問の実現に取り組もうとしない首相や岡田克也幹事長は情けない。

 党大会乗り切りや内閣改造にメドがついたと判断して、「政治とカネ」の問題に「知らん顔」を決め込むなら、だれも首相の言葉を信じない

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/416.html

コメント [政治・選挙・NHK104] ◎菅、危機的状況下でようやく入り口に到達(永田町幹竹割り)統一地方選が惨敗なら居座るも地獄、退陣も地獄、解散も地獄  赤かぶ
05. 2011年1月13日 10:43:43: KLT08CD8lU
>居座るも地獄、退陣も地獄、解散も地獄

 何をほざくか!首相になってから連日連夜、高級料亭やクラブを梯子しながら国政を放ったらかしている菅直人が、地獄を感じているはずが無い。菅直人は、1月12日の千葉市での全国幹事長会議で「私はこんなに活動資金が使える政党に身を置いたことは初めてだ。必要なカネは大いに使おうではないか」と述べた。この言葉が菅の正体の全てである。もともらしく投稿するな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/409.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK104] 「世にも不思議な物語」  ・・・ NHK世論調査・・・ 天橋立の愚痴人間
48. 2011年1月13日 10:47:08: F5gxVPwDlc
みのもんたは朝ズバで、小沢氏が起訴されて離党し裁判が短い場合1年で無罪になれば復党するのかと心配していた。
確信犯だな、自分達の身の振り方を考えているんだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/337.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK104] 官房長官 枝野氏で最終調整(NHK) …与謝野共同代表を、閣僚など政府の重要ポストで起用する意向(見出しには隠れる) 新世紀人
08. 2011年1月13日 10:48:03: KLT08CD8lU
 これで、菅直人が民主党に潜り込んでいた工作員だったことが証明された。菅直人は、「私はこんなに活動資金が使える政党に身を置いたことは初めてだ。必要なカネは大いに使おうではないか」と述べているが、こいつには、政治とは何かと言う理念が無い。目を見ると、異常性格だと分かる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/402.html#c8
記事 [政治・選挙・NHK104] 阿久根市長選、竹原信一氏が『対立』した相手の正体
阿久根市長選、竹原信一氏が『対立』した相手の正体(上)

http://www.data-max.co.jp/2011/01/post_13211.html

16日に投開票が行なわれる阿久根市長選。「投票が近づくにつれ激しさを増す」といった文句が各紙面を踊るだろう。しかし、穏やかな阿久根のまちで、激しさが増していくのは市民一人ひとりの心の葛藤ではないだろうか―。

市長就任以来、約2年3カ月の間に2度の出直し選挙に臨むことになった前市長・竹原信一氏(51)。初当選時を含めれば、実に3回目の市長選となる。選挙事務所内には、その歴史を物語る過去と現在の選挙ポスターが展示されていた。「阿久根を変える!」、「阿久根は変わる!」、そして「阿久根が変える!」と変遷したキャッチコピー。しかし、その言葉に込められた阿久根への想いは変わらない。

 竹原氏を支持する阿久根市義・石澤正彰氏は自身のブログで回顧している。
 「何時だったか私は竹原氏に『今度市民にソッポを向かれる事があれば、もう2度と苦労する等必要ない!』と言った事がある、イヤ私は彼が家族、家庭を省みることなく犠牲にして、世のなかの不条理の悲しさをバネに戦っていた事を知っている。私利私欲無く他の誰が出来たと言うのだ。『...2度と苦労する等必要ないで!』と、私が心ない言い方をしたのだが、その時の彼は今まで1度も見たことがない悲しそうな表情に見えた」(原文のまま)。

 『対立』といわれる状況は、竹原氏が市議としての政治活動をスタートさせる以前から続いていると言える。竹原氏の政治活動の源流は、市議会・市役所の問題を徹底批判した内容のビラを配布して回った市民運動だ。
 そして市議時代、市議会の同志は今回の阿久根市議補選で無投票当選した山田勝氏ひとり。竹原氏のブログで実態を暴露されることを恐れた市議たちは、竹原氏と山田氏がいる議員控え室を避け、ほとんど議長室にいたというエピソードも聞く。「好きか嫌いか、それだけで決められる」と、竹原氏は市議会を批判する。そこ(議決)には市民のための議論はない。個人的感情しかないのだと。

 候補者の街頭演説を聞いていた老人は、取材した記者に怒りをぶちまけた。「地方分権なんてとんでもない! 今まで何もしてこなかった。いや、何もできなかった。よっぽど中央集権でやってもらったほうがいい!」と

阿久根市長選、竹原信一氏が『対立』した相手の正体(下)


http://www.data-max.co.jp/2011/01/post_13212.html「自分のためではなく社会全体のために働いてほしいという気持ちで投票されれば、政治家も自分をおいて社会のために働いたはず」という竹原氏の言葉は、決して阿久根市だけに限ったことではない。しがらみで動く票、低い投票率、およそ選挙に関しては多くの自治体が同じ問題を抱えている

決して私利私欲のためにやっていないことは、竹原氏がマスコミに袋叩きにされ、2度も市長職をクビになるに至っても信念を曲げない姿からうかがえる。さらに今ならば、泡沫候補といわれてもおかしくない小ぶりで質素な選挙事務所を見れば一目瞭然だ。自分のためにやっているのであれば、誰もがとっくにさじを投げるだろう。

 そして竹原氏は、Net-IBニュースの独占取材(別途、動画を更新予定)に応じ、「今回の選挙は市民が考えるきっかけ、将来の資源にしてほしい。結果はどうあれ、阿久根のためなら自分は道具にされてもいい」という本音を語った。
 当たり前のことをするのが当たり前ではない社会―。それを身近に感じることがあるはずだ。老人に席をゆずると、周囲から感心され、たいへんな感謝を受ける。道に落ちているタバコの吸い殻を拾うと「立派ですね」と言われる。
 市長の公約に市議会が真っ向から反対し、議論もなく否決する。約束を守るのは当たり前のことだ。しかし、その当たり前のことが通らない。じゃあ、どうするか。ある首長はやる気をなくしたうえに、せめて市長の椅子は守ろうと議会の顔色ばかりをうかがうようになった。公約違反のツケで落選したが、最大の犠牲者はその公約を信じて票を入れ、4年間、怒りとむなしさに満ちた時間をすごした市民である。

 今の日本は「公(おおやけ)のために」という精神を失ってしまった。そう考えると、竹原氏が『対立』した相手とは、議会でも市職員でも、ましてや市民でもない。『公がない社会』こそ、戦ってきた相手の正体なのである。
 「政治家も公務員も市民のなかから生まれます。市民全体が公のことをひたすら考える状態になれば、どのような人間が市長になろうが議員になろうが公務員になろうが良い社会になるんです」という竹原氏の演説には、本当に伝えたいメッセージが込められているように感じる。

 告示日、出陣式に集まった多数の支持者を前に上機嫌だった竹原氏。「市長選も回数を重ねるにつれ、集まる市民の数が増えてきた」と、昔からの支持者は感慨深げに語った。しかし、その出発点は、たったひとりのビラまき活動だった。


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/417.html

記事 [政治・選挙・NHK104] 裏切りの代償はとてつもなく高いものにつくぞ
政権交代の時の民主党の公約の柱は「官僚支配から脱却して政治主導に戻す」「特別会計を一般会計に組み入れて国民生活第一の政策を実行する」が柱ではなかったのか。2年も経たないうちに菅直人が政権の座について途端にこれらの大原則は全て反故にする気か。ならば解散して総選挙するのが筋だろう。昨年、菅直人は消費税の増税で参院選に敗北した後に、消費税の増税をする時には国民に信を問う選挙を実施する、と明言したはずだ。それをも無視して、恥も外聞も捨てて与謝野という官僚側の増税論者を入閣させるなど完全な公約違反だ。例え増税が直ぐになされないとしても、明らかな増税論者を入閣させたり重要なポストに就けること自体が裏切りである。

民主党の各議員たちに聞きたい、あなたたちはこのような方針を黙って見ているだけなのか?全員が嘘つきであったことを認めるのか。これは重大な問題なのだ。自民党政権の時にはあきらめていた事が政権交代で変えられる、国民のための政治が実現すると思って投票した全員を裏切るのだ。万が一、何の行動も取らないなら、その時は民主党は消滅する、それは断言できるだろう。裏切り者たちに国政を任せられるわけがない。期待したことを裏切られる事は自民党に対する怒りよりも大きくなる事を覚悟するべきだ。

このまま何もなく民主党内で与謝野の入閣などの人事が進むなら、その時は本当に何が起きるか寝れないほど心配した方がいい。覚悟は出来ているんだろうな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/418.html

コメント [政治・選挙・NHK104] 主張-民主党 やはり「田舎芝居」なのか gikou89
01. 2011年1月13日 10:50:36: l6QVcQZAAQ
マスコミが言う小沢氏の「政治と金」&「説明責任」はマスコミのスローガンなんだね。
ならばその中身について説明責任が問われているのはマスコミにある。
マスコミは小沢氏の何処に問題があるのかを具体的に問うて頂きたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/416.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK104] 岡田氏「マニフェストではなく菅総理中心にまとまること」菅氏「私は挙党体制を望んでいる」(岩上安身氏のTwitterより) 蔦
03. 2011年1月13日 10:51:10: KLT08CD8lU
「言葉」とは、どのようにでもなるものだ。二人の発言と現実は、余りにもかけ離れている。言葉に誠実さが無い。腐臭漂う言葉の羅列だな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/393.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK104] 北との直接対話に積極的な前原外相、その背景とは-韓国政府当局者「韓米との調整は皆無、国内政治用の発言では」
http://www.chosunonline.com/news/20110113000014

日本の前原誠司外相が、北朝鮮との直接対話に連日意欲を示しており、その背景に関心が集まっている。北朝鮮の朝鮮中央通信も10日付で「肯定的な動き」との反応を見せており、現実化する可能性が徐々に高まっている。


 今月4日の新年記者会見で「今年の一つの大きなテーマとして、日朝間の話し合いが可能な環境を整えたい」と述べた前原外相は、11日にはさらに踏み込んだ発言をした。前原外相はこの日の会見で「2002年の日朝平壌宣言の内容を互いに確認しながら、直接的な対話をしっかり進めたい。(北朝鮮の核問題をめぐる)6カ国協議の開催の是非にとらわれずに北朝鮮との対話を進めたい」と述べた。


 日本の専門家らは、前原外相が野党時代から主張してきた内容や次期首相として名前が挙がるほどの政治的存在感から考えて、日朝の水面下での話し合いが本格化する可能性が高いとみている。前原外相は野党時代、「日本が6カ国協議で拉致問題にこだわりすぎると、日本の外交的な発言権がなくなっていく」と主張していた。


 前原外相がなぜ、こうして積極的な態度を示しているのかについては、日本国内でもこれといった分析は出ていない。日朝の直接交渉を通じ、北東アジア地域で日本の影響力を拡大するのが狙いではないかとの分析が挙がっている程度だ。


 現段階で最も可能性が高いと思われるシナリオは、中国などでの秘密交渉を経て、両国の外相会談にこぎ着けるというものだ。日朝外相会談が行われるとすれば、その時期や場所は、今年7月に東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)が開かれるインドネシアになる可能性が高い。


 これについて韓国の外交関係者は「日本の政治家たちは、拉致問題という課題があるため何かやりたがる。だが、それが政府間の正式な接触になるためには、韓米との調整が必要だ。現段階ではこれに対するコンセンサスが全くない」と話した。また、別の高官も「日本が本当に北朝鮮と何かをするつもりであれば、こんなふうに騒ぎ立てたりしない。今出ている発言は、恐らく日本国内の政治用」と分析した。


東京=辛貞録(シン・ジョンロク)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/419.html

コメント [政治・選挙・NHK104] 菅夫人「玉砕はいいが支持率悪くても辞めない」 gikou89
03. 2011年1月13日 10:52:50: EAo5YST5jk
陛下のお言葉を記者会見で披露するとは。

個々まででしゃばる首相夫人派初めて

しかも公職にもついていないにもかかわらず

発言にはあほ菅以上に無責任でも平気

誰も咎める者もいない。

菅と一緒に政治の世界から追放したい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/413.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK104] 国民の生活を守り、小沢マニフェストを守れ!デモ gikou89
01. 2011年1月13日 10:54:17: 88Z7DCw0xs
> 周囲からは東北人気質も相まって朴訥な人物と評された。そのことから説明する努力に欠け、側近が離れる一因となっているとも指摘された。

「東北人気質も相まって朴訥な人物」が何故、「日本人は動物にも劣る民族といっても過言ではない」
「日本人はもともと民度が劣るから、君達韓国人のような優秀な民族の血を日本人に入れない限り、他人やアジアに寄生して生きる害虫日本人が増えるだけだ」
と言うのだろう?

小沢一郎幹事長、ソウルの国民大学で講演「日本人は寄生虫、害虫」
http://blogs.yahoo.co.jp/ayahiro1959/30631154.html
「日本人の若者は漠然と他人に寄生し寄生虫として生きているとんでもない害虫だ」
「もともとむ日本人の親達もどうかしている。日本人は動物にも劣る民族といっても過言ではない」
「日本人はもともと民度が劣るから、君達韓国人のような優秀な民族の血を日本人に入れない限り、他人やアジアに寄生して生きる害虫日本人が増えるだけだ」

> 本人曰く「去るもの追わず。来るもの拒まず」。また、強面のイメージであるが私生活では恐妻家と知られている

結婚式の夜、仲間と飲みに行ったまま、新妻を置き去りにしたというエピソードを残した小沢が恐妻家と知られている?
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/415.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK104] 民主主義という皮をかぶった社会主義国家 月と星
03. 2011年1月13日 10:54:33: oLX08exg3Y
政治家というものは主権者である国民が選んだものであって、例え騙されても選挙で落とすことが可能。官僚は騙しても国民が変えられないし首にもできない。02氏の論理に合理性もないし民主主義の何たるかを分かっていない。大体がこの程度の考えなのだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/398.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK104] 主張-民主党 やはり「田舎芝居」なのか gikou89
02. 2011年1月13日 10:57:04: 7FMrZj3qas
>偽証罪を伴う証人喚問でなければ、疑惑解明は困難である。

そのとおり。

政倫審をやってもいいが、それだけでは不十分。
ウソをつけば偽証罪となる証人喚問で小沢の巨悪を暴かなければならない。

小沢を証人喚問へを菅内閣に要求しよう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/416.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK104] 先走りが仕事と言って憚らぬメディアの懲りない面々 (永田町異聞) 亀ちゃんファン
10. 2011年1月13日 10:58:48: mhY5yQTt9k
ストーリーを作り被疑者を誘導する検察と全く同じ手法でひとりでも多くの国民を誘導ってことか。
もう大手新聞社と地上波放送局は消えるといいな。
年末の朝生で堀江さんが言っていたように、今に到るまで日本のテレビのリモコンのチャンネルが12までしかないことこそが寡占ではなかったか。。
あの中国でさえ、70のチャンネルの番組が山の中でも見れるという。
本来チャンネルに番号をつけなくても、>と<だけで画面に番号が表示されれば充分だったのだ。
日本の放送は明らかに政管財米の癒着で成り立っていた。
今はとにかく政府広報、公共広告機構を一刻も早く無くしたい。
彼等の資金源を絶つのみだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/360.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK104] 「世にも不思議な物語」  ・・・ NHK世論調査・・・ 天橋立の愚痴人間
49. 2011年1月13日 10:59:47: tknJ9M1vpk
札幌市民です。
徳永エリは最低。
ブログを見ても
何も伝わってこない。
これは道民代表じゃない。
空缶と一緒に
つぶしてやる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/337.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK104] 片山大臣による革命「鎮圧」 ( 上杉 隆 ) pochi
90. 2011年1月13日 11:00:43: ln7WUDXHtE
小泉改革を全否定するのはどうかという気がしております。
フルタイムでは働けない立場の人が大勢いる時代に、幅広い職種に自由な時間
で働けるように派遣業法を変えてくれたのも小泉改革です。
 そのおかけで、社会に参加できるようになった女性や何らかの理由でフルタイムでは働けない人々が多数いることも事実で、現在の派遣業法の改正が施行されると
従来のようには働けない人々が数十万人の規模で出現することは確実でしょう。
 但し、小泉改革の中にはアメリカからの政治的圧力に屈して全く国益にそぐわないような改革も内包されており、例えば郵政改革についてはかつての国鉄が民営化
されてサービスが向上したようなことを多くの国民が望んで支持したのであって、郵貯資金などが外国に利用されるようなことを望んでいたことではないことだけは
確かであろう。また、国民が切望している官民格差の解消も郵政民営化を後押ししたのであるが、肝心な問題は全く解消されていないのが実情である。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/233.html#c90
コメント [政治・選挙・NHK104] 小沢一郎氏が「ニュースの深層」に生出演。番記者の現場立ち入りを禁じた筆者の真意とは (上杉隆) pochi
03. 2011年1月13日 11:01:34: WRbIVHQh9o
>1
程度の低いネトウヨはお呼びでないから消えなさい。


上杉さんは頑張ってるね。
岩上さんや上杉さんみたいな実力のあるジャーナリスト精神を発揮するメディア人がもっともっと増えて欲しいもんだが。
しかしながら、記者クラブの問題の深い意味が上記の記事を読んで腑に落ちた気がする。小メディアや草の根メディアが締め出され、大手メディアだけが情報を得られる元凶のシステムという事か。
記者クラブ問題をある程度理解していたつもりだが、
上記の様な極端な形で説明されてその問題点が鮮明に見えた感じだ。
だけど大手メディアがこの既得権益を死守したいが為に抵抗するという事は
それだけ小メディアやフリーランスなどの草の根メディアが脅威だという認識があるとの見方も出来るのかな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/407.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK104] 小沢さん、読んで下さい 素直にまっすぐに物事が見れる者
31. 2011年1月13日 11:02:16: HTREHyjyUQ
“万民主権擁護の側に立てば必ず勝利し、“万民主権の抑圧側は必ず敗れる〜

“大自然太陽法の“大恩恵群に沿い道理だからです〜  李得実

 pj,ne.omocod@atarumirir   pj,oc.oohay@3atarumir ※逆読みを〜

☆“ミニ新年会や“茶話交流会などをしています、お気軽にご参加を!〜大阪周辺の駅近くか、便利な場所にある、“マクドナルドや〜“ファミレスなどで、会費なしの、「自己飲食分のみ負担主義」による〜


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/312.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK104] 週刊文春「みんなの党代表の事務所が政治費でお色気Tバック店遊興」 (低気温のエクスタシーbyはなゆー) うばかか
10. 2011年1月13日 11:02:24: H1AExL8FMk
マスメディアの連中は、小沢一郎氏の報道は、冤罪や誹謗中傷を含めてまで、毎日のように垂れ流す。しかし、小泉純一郎の稲川会とのコネや学生時代のレイプ事件、渡辺喜美の事務所の資金源(森喜朗事務所と住所が一致)や今回の政治スキャンダルについては、まったくと言っていいほど報道しない。経世会には厳しく、清和会には甘いのがこの国のマスコミだ。CIAのエージェント・岸信介が90代まで生き延び、愛国者・田中角栄が無実の罪で失脚したのもそのせいだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/372.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK104] <愛知知事選>民主陣営「ここが最後の砦」…閣僚級ら続々と ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
05. 2011年1月13日 11:03:01: GAQbxB75Er
民主患部が応援に行けば行くほど

負けが確定へ

やっぱ大村河村コンビだぎゃね
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/397.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK104] 菅夫人「玉砕はいいが支持率悪くても辞めない」 gikou89
04. 2011年1月13日 11:03:49: Qx3sVZXXqc
1月9日午前 三鷹で知人の葬儀があり、庶民派アピールのため 夫婦2人で生協のスーパーに立ち寄り買い物した。もちろん 喪服のまま。SPも。
どういう神経してるんだろね。喪服のまま買い物ってするのか総理夫妻が。
 
菅の長男は試験も受けずに 議員推薦(もちろん父親の菅)で政策秘書になり もちろん 給料は我々の税金から。政策秘書の試験は相当に難しいらしい。ふつうに受からない。国家公務員試験上級レベル。

菅一家って おかしくないか? 葬儀の後に喪服姿のまま(一般庶民はありえるけど、なるべく しないよ。)そこまでしてアピールしたいかね。
いつのまにか 息子も税金に寄生してるとは。

伸子さん、 菅 息子 どっちも税金にパラサイト。醜い一家だ。
 

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/413.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK104] 裏切りの代償はとてつもなく高いものにつくぞ 月と星
01. 2011年1月13日 11:04:32: bRVeaisTTs
>民主党の各議員たちに聞きたい、あなたたちはこのような方針を黙って見ているだけなのか?全員が嘘つきであったことを認めるのか。これは重大な問題なのだ。自民党政権の時にはあきらめていた事が政権交代で変えられる、国民のための政治が実現すると思って投票した全員を裏切るのだ。万が一、何の行動も取らないなら、その時は民主党は消滅する、それは断言できるだろう。裏切り者たちに国政を任せられるわけがない。

その通りだ!
民主党を叩き潰せ!
自民党の方がずっマシ!!!!!
菅・仙谷内閣のせいにしているけど
野放しにしている民主党議員こそ
・・・諸悪の根源・・・
そのものだ!
民主党には1票たりとも入れるな!
親小沢派にしても
誰一人として
退陣を要求していない!
なんだかんだと言っても続投容認
つまり、悪の片棒を担いでいる脳足りん

「デモは民衆党には投票するな!」に変更すべし
騙されただけに、ものすごく頭にきます。


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/418.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK104] 菅夫人「玉砕はいいが支持率悪くても辞めない」 gikou89
05. 2011年1月13日 11:05:00: DtdutbwPRY
確かにね。
皆さんの言われる通り、勘違い女で間違いない。
似た者夫婦ってとこかな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/413.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK104] 「世にも不思議な物語」  ・・・ NHK世論調査・・・ 天橋立の愚痴人間
50. 2011年1月13日 11:06:09: rMv3V3Q75k
17さんすごいね。目からうろこ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/337.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK104] 官房長官 枝野氏で最終調整(NHK) …与謝野共同代表を、閣僚など政府の重要ポストで起用する意向(見出しには隠れる) 新世紀人
09. 2011年1月13日 11:06:12: Sx4BKLXNCo
ころころ変わる人事報道はメディアが調べもせずに勝手に書いている証拠。

報道の通り、官房が枝野なら参院選挙で敗北という不信任をくらった者が責任を取らずに済んだということになる。選挙敗北後も担当が選挙という幹事長代行に横滑りし、何のお咎めもなく悠々と過ごしている。
他人に責任をとれと糾弾しておきながら、何の説得力も信用もない。

仙谷様は恭しく別の要職に交代していただくという、持ち上げ振り。
反小沢であれば、責任など取らずに済むらしい。
改革意識や自浄能力のかけらもない。

彼らの責任とは、むやみに責任と叫び、言いくるめて、相手のせいにして逃げることである。こちらが法律の知識を知らないことをいいことに恫喝して、泣き寝入りさせるのである。

政権交代という手柄だけを奪い取り、あとは小沢を理由に何もしない。

とことんアホしかいないということを見せつけてくれる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/402.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK104] 官房長官 枝野氏で最終調整(NHK) …与謝野共同代表を、閣僚など政府の重要ポストで起用する意向(見出しには隠れる) 新世紀人
10. 2011年1月13日 11:07:03: qRUVJlMZAs
与謝野氏離党に「民主打倒と言っていたのに」と批判 たちあがれ・平沼代表
2011.1.13 10:36
 たちあがれ日本の平沼赳夫代表は13日午前、与謝野馨共同代表の離党について、「出て行かれるのは残念だ」とする一方で、「たちあがれ日本を結党するとき、与謝野氏も民主党に政権を任せれば日本は終わりで、民主党政権を打倒すると言っていた。それはどうなるのだろう」と批判した。都内で記者団に答えた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/110113/stt1101131038003-n1.htm

妙に平沼代表がまともに見えてきますな。


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/402.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK104] 「世にも不思議な物語」  ・・・ NHK世論調査・・・ 天橋立の愚痴人間
51. 2011年1月13日 11:09:35: RmdBnmvoSg
47様
勉強が足りないのなら救いも有りますが、
これ(宗主国のぽち)が仕事の本体です。
マスコミに対して民放の、みのや古館や辛抱?に腹も立つが
<皆様のNHK>と称して金を取り
中立を装いながら偏向報道をしているNHKが一番質が悪いと思います。


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/337.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK104] 阿久根市長選、竹原信一氏が『対立』した相手の正体 gikou89
01. 2011年1月13日 11:14:12: oLX08exg3Y
全くその通り。議員たちは誰から何のために給与をもらっているのか自問しろ。自分たちは市民よりも偉いとでも思っているから尊大な考えになる。地方議員たちは全員を解雇して時間給に変えなければならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/417.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK104] 「世にも不思議な物語」  ・・・ NHK世論調査・・・ 天橋立の愚痴人間
52. 2011年1月13日 11:15:01: uRmiUi6bvA
これでどうでしょう。

NHK世論調査
1.NHKの報道姿勢について。 A公正中立でない ○B.偏向傾向はない C .分からない
2.番組内容について    A満足のいかない番組が多い ○B 不満はない C 分からない
 Aと答えた方  具体的な番組名を挙げてください。(       )
 Bと答えた方  具体的な番組名を挙げてください。(ニュースをはじめとする全ての報道番組)
3.NHKの報道姿勢について
        A 事実を客観的に報道しているとは思えない「。
       ○B. 主観が入った報道ではない。
        C. 分からない
4.受信料
        A.番組に対してかならずしも納得して納付しているわけではない
       ○B,現段階ではとくに不満ではないので、納付している。
        C.納付拒否。



http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/337.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK104] 裏切りの代償はとてつもなく高いものにつくぞ 月と星
02. 2011年1月13日 11:15:31: oLX08exg3Y
自民党になんか誰も戻したいと思わない。民主党にも半数は菅直人に反対の議員たちがいる。官僚政党の自民党なんて論外だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/418.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK104] 阿久根市長選、竹原信一氏が『対立』した相手の正体 gikou89
02. 2011年1月13日 11:15:49: bRVeaisTTs
そう、デモより
チラシ投函や手渡しの方が、真意が伝わる

よって、デモを止めて
チラシを渡す活動に変更するのがベスト

新聞の代わりに、手渡しチラシ
テレビの代わりに、インターネット放送を拡散させる
民意の和を輪を拡げる事こそ大切
チラシを渡すデモをしようではないか!」
チラシ=言葉
この方が、デモよりずっと効果的だ!
真っ白の小沢さん
国を思う小沢さん
この人を総理にして独立した日本国を立ち上げなければ
いつまで経っても日本は刈場でしかない



http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/417.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK104] 小沢氏「菅首相ひどい、もう長くは持たない」(読売新聞)「政局になるぞ」とハッパ
 両院議員総会では、小沢一郎元代表の国会招致問題を巡り、執行部と小沢氏支持グループの間で激論になるのではないかとの見方もあった。

 しかし、首相は「小沢氏本人がきちんと(衆院政治倫理審査会で)説明すると言っているから、段取りを進めている」と述べるにとどめた。執行部側は事前に「あえて反発を引き起こすような提案はしない」と打ち合わせていたからだ。

 小沢氏自身は5分遅れで両院議員総会に出席。終始目をつぶって議論に聞き入り、菅首相や岡田幹事長のあいさつなどには短い拍手も送った。ただ、小沢氏グループは総会前、「(小沢氏問題で)執行部が何らかの方針を示したら、こう反論する」とシミュレーションを行っていた。退陣要求など感情的な批判は控え、マニフェスト見直しなどを淡々と追及する方針も確認していた。結局、質問に立った議員20人のうち、小沢氏グループの議員は半数以上を占めており、小沢氏側近からは「存在感を見せつけることは出来た」との声も出た。小沢氏も12日夜、都内の料理店で側近議員数人と会談した際、「菅首相はひどい。もう長くは持たないだろう。政局になるぞ」とハッパをかけた。

(2011年1月13日10時21分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110113-OYT1T00218.htm?from=main1
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/420.html

コメント [政治・選挙・NHK104] 民主党は岡田克也を無役に降格するべきだ。 taked4700
09. 2011年1月13日 11:18:10: MfNYGgfd12
 シャッターガイ岡田、民主党までもシャッター街にするなよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/392.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK104] 小沢一郎氏が「ニュースの深層」に生出演。番記者の現場立ち入りを禁じた筆者の真意とは (上杉隆) pochi
04. 2011年1月13日 11:19:15: 70dAU5M9yY
どなたか、「 ニュースの深層 」動画アップしてください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/407.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK104] 主張-民主党 やはり「田舎芝居」なのか gikou89
03. 2011年1月13日 11:19:38: FQuprmjf0A
不条理とはでたらめを垂れ流すマスコミと官僚が既得権を死守して邪魔者を追い落とすこの日本の構造のこと。

産経のアホにつける薬はない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/416.html#c3

記事 [政治・選挙・NHK104] 「この政治センス寒々」民主総会で田中真紀子氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110113-00000170-yom-pol

12日の民主党両院議員総会では、菅首相(党代表)らの政権運営に対し、批判や懸念の声が続出し、展望の見えない菅政権に党内のいら立ちが募っていることを浮き彫りにした。

 「昨年の参院選は厳しい戦いだった。それでも地方議員の大きな応援があった。この人たちが私たちのせいで負けたらどうやって償うのか」(徳永エリ参院議員)

 「(統一地方選などで)公認や推薦を取り消してほしいという人が本当に多い。党代表として、地方選挙をどういう戦略で戦うのか」(石森久嗣衆院議員)

 両院議員総会では春の統一地方選を目前に控え、逆風にさらされる議員たちの切実な声が相次いだ。

 総会冒頭のあいさつで「自信を持とうじゃありませんか」と笑顔で呼び掛けた首相も、険しい表情で「苦しい思いは同じだ」と応じるのが精いっぱいだった。

 地方選挙だけではない。

 首相らが表明した民主党政権公約(マニフェスト)見直しなど政策問題でも執行部批判が噴出した。

 それでも、首相の退陣要求は出なかった。党内に「鳩山前首相、菅首相、そして『ポスト菅』と、民主党3人目の首相が誕生したら、衆院解散・総選挙で国民に信を問わなければならなくなるかもしれない」(若手議員)といった恐怖感が広がっているからだ。

 内閣支持率が低迷する中、衆院選は避けたいとの不安が「菅降ろし」に歯止めをかける格好となっている。

 執行部に批判的な田中真紀子元外相は、総会後、記者団にこう語った。

 「台風が来るかもしれない、地震が来るかもしれない、洪水が来るかもしれないと、家の住人みんなが心配しているんだけど、家主はご飯を食べながら一杯飲んで、『大丈夫、大丈夫。壊れないよ』と言っているようなもの。この政治センス、寒々とする」
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/421.html

コメント [政治・選挙・NHK104] 「世にも不思議な物語」  ・・・ NHK世論調査・・・ 天橋立の愚痴人間
53. 2011年1月13日 11:20:52: bsWK0HTFfc
年末・年始の地上派の政治報道番組を見て、
最初から、調査項目と調査結果の傾向はわかってました。

特に年末の12月29日の23時20分〜翌30日の朝4時まで
NHKで放送された『特集 双方向解説・そこが知りたい!〜変わる世界と日本〜』は、
TPP推進、消費税導入、小沢バッシング完全なる誘導番組です。

報道した内容をそのまま調査項目にしてます。

完全なるマッチポンプ。
メディア報道も、世論調査もインチキです。

こちらのリストでマッチポンプのマッチ(プロパガンダ)を確認して下さい。
(マッチ)
【拡散&協力依頼】年末・年始マスコミの嘘撲滅キャンぺーン開催中(#sennou)
http://togetter.com/li/81590
※ちょっと長いですが、12月29日23時30分頃から番組終了のツイートに注目

メディア報道を見ていると、
統治機構が国民をどちらの方向に誘導したいのかがよくわかります。
とくに横並びで、報道する中味の無い報道は、
「プロパガンダ」の可能性が高いので要注意!

★お願い★
ツイッターをやられている方は、
メディア・言論人・体制の嘘を見つけたら、
#sennouをつけて、ツイートしてください。
過去情報・反証も同様にお願いします。

情報をリストにまとめて、随時更新します。


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/337.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK104] 小沢さん、読んで下さい 素直にまっすぐに物事が見れる者
32. 2011年1月13日 11:21:19: 9peNml3SLw
+#1、#3 の投稿に同感です
最初からの完全なるデッチ上げですから、此処に来て、誤り(本当は、誤りではなく、冤罪なのですが・・)を認める訳には行かないのです。ですから、とことん迄
突っ走り、チキンレースをやらざるをえない状況になつていると思います。
小生もあらゆるサイトに投稿して、此処まで来たら、闇の権力は不法だろうが
ナンだろうが、絶対に小沢さんを有罪判決にもっていき、控訴されようが、裁判を
長引かせて、小沢抹殺に持って行こうとしています。 田中角栄さんも、今では
アメリカの謀略であった事が判りつつありますが、当時は国賊の如く言われつつ
亡くなりましたが、小沢さんもこの危険に近づきつつあります。
故に、今、現在、報道の正義とか、中立性をネット上で論ずるより、国民が街頭に
飛び出して、小沢一郎支援のデモ行進と集会を連続して行う事であろうと考えます
あの世川さんも、国民会議を発足させ、週刊朝日に意見広告を出しています
我々も資金を募り新聞に意見広告を出すようなエネルギーを貯めて、新聞は100%
受付けないでしょうから、一部の週刊誌か、大型のポスターを作成して、実費で
各自、購入し、法に触れない方法で数多く掲示できればと、常々思ってきました
小生は高齢で田舎モンですので、誰か企画してくれればと願っています

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/312.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK104] 裏切りの代償はとてつもなく高いものにつくぞ 月と星
03. 2011年1月13日 11:22:10: bRVeaisTTs
02さん

そんなことは100も承知で言っています。
ただ現実は、小泉以下だと思いませんか?
嘘・騙しを平気で見え見えでやる内閣、
やはり
許せません。

呑気なこと言っているから、変な方向へ進んで行っているのです。
論外を誇示しないと民主党議員には分かりません!
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/418.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK104] 小沢さん、読んで下さい 素直にまっすぐに物事が見れる者
33. 2011年1月13日 11:22:30: mhY5yQTt9k
私も皆さんと同じです。
これからも一緒に小沢さんを支えていきませんか。
ツイッターでもどんどん流してください。勿論フォローします!!
朝日ニュースターで小沢さんが20年以上の作られた報道に対して、「バカバカしくて、永田町に行くのfが嫌になりますよ。でも、それじゃぁ、私に仕事をしろと言って応援してくれている人たちに申し訳ないから来てる」というような下りがあり、涙が出ました。
思うようにならない中を信念だけで動いておられるのだなと思います。
小沢さんをして20年以上の戦い、私達の戦いは始まったばかりでしょう。
継続こそが力です。
彼等はそれこそ明治以来の継続された勢力です。
まだまだ、遠く及ばずでしょう。
素直にまっすぐさんはこの革命に不可欠な方です。
どうかこれからも一緒に頑張りましょう。



http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/312.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK104] 主張-民主党 やはり「田舎芝居」なのか gikou89
04. 2011年1月13日 11:22:53: pRh7raN9LE
国民は政倫審なんか要望などしていない。菅とその取り巻きがマスコミと組んでやり抜こうとしているだけだ。

マスコミが一連の真の流れと正しい報道さえしていれば、小沢さんの問題など起こりうることはなかったわけである。

全うな人間をまるで罪をおかしているがごとく報道するマスコミは知性なき暴力機関である。それに洗脳される国民がまだ多く存在することは嘆かわしい事だが、徐々に気付き始めている人が増えてきていることは、せめてもの慰めであろうか。

貴殿もまたそんな一人であろうが、早く目覚めなさい!

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/416.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK104] 「世にも不思議な物語」  ・・・ NHK世論調査・・・ 天橋立の愚痴人間
54. 2011年1月13日 11:23:54: rMv3V3Q75k
新しく地デジ対応のTVを買って、Yutubeみれるようにならないですぅ。設定できないぃっていってる年配の人多い、あと一歩ダー?? 家電の技術者のひとが、こっそりというか無邪気よそおって、つか純粋に無邪気にTVでネットみれるようにすればいいんだよ!


http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/337.html#c54

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧