02. 2010年12月29日 12:34:55: kbjD6Oqr1Y
政権が代われば、前の自民時代の悪行が、
もっと、出ないとおかしい。
韓国や台湾は、前首相や大統領が、
監獄や自殺しています。
空缶は、既得権を守る事ばかり、
自見さんに、期待します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/314.html#c2
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年12月 > 29日12時34分 〜 ★阿修羅♪ |
|
韓国や台湾は、前首相や大統領が、
監獄や自殺しています。
空缶は、既得権を守る事ばかり、
自見さんに、期待します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/314.html#c2
テリー伊藤のガイコツ面と一緒に「ホラー映画」に出てくれ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/298.html#c6
検察から引き継いだ証拠は、不起訴処分を正当づけるものばかりなので、政治倫での小沢氏発言の揚げ足取りをしないと起訴状が書けない、という内幕を指定弁護士が昨日の記者会見あまりにも正直にぶちまけてしまったので、今朝の朝・毎・読は、揃って小沢氏に因縁をつける社説を書かざるを得ない破目に陥ったということのようです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/309.html#c4
それはあんたのことのようだね!
早く、“洗脳”から目覚めてほしい。来年の年明けになると、この日本は“大事変”に巻込まれ、自分の頭で物事を判断しなければならなくなるのだから。菅直人は失脚することは間違いない。こいつは、その時“ギャー、ギャー”と半狂乱になって騒ぐだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/303.html#c2
強制起訴は民主党の党大会前の1月11日が良いだろ。
党大会では小沢系は戦意喪失し、騒いでも負け犬の遠吠え程度だろな。
それから内閣改造をすれば、一富士、二鷹、三なすびムードだな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/318.html#c3
しかしこの一連の事件の背景を想像できる国民がどれだけいるか。私自身、すべてを解読できてはいないだろうが、正義が無い権力闘争であり、日本国民にとっては負けられない闘争であることと理解している。
思考しないまま報道機関に洗脳されたままの意見が世論を形成しているかと思うと
ぞっとする。そしてゆがめられた世論を利用した馬鹿政治家に間違った方向へ国家が運営されると思うと、危機感を覚える。
最低限の政治家、いや社会人、いや大人としての知性や常識があれば政倫審への出席は要請できないはずだが、論理的思考ができない彼らには望むべくも無いようだ。
政倫審への出席という事実だけをもって世論を捏造し誘導し、離党を勧告することは目に見えている。手順を踏みさえすれば、正義無くとも、法律の解釈により相手を煙に巻く、悪徳法律家仙石たちの戦法であることは間違いない。
本当に、菅政権は一日も早く辞任してほしいしさせるべきだと思う。
そして、国民は思考の習慣をつけ、馬鹿政治家に、官僚に、うまくしてやられない努力が必要と思った。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/243.html#c86
自民は1月下旬の通常国会出席の要件に仙谷の問責を上げていて、
小沢の政倫審出席はその要件ではない。あくまで証人喚問を要求している。
小沢の証人喚問要求で審議拒否すれば国民から批判を受けるのは野党側だし、
実際、それでは審議拒否を回避している。
公明は大作先生の喚問要求に多数決の前例を作ってはならないから微妙な態度。
加えて国民新の亀ちゃんが菅に協力する筈がない。
政倫審は国会会期以外でも開催できるが、自民も出席の意向だから日程調整そのものが困難だろうし、菅の求める内閣改造とどっちが先かという点も小沢出席が後に
なる合理的理由がある。それに内閣改造を先にやらないと菅内閣自身が持たない。
もし、仙谷を党三役に付け替えするなら小沢は態度を翻し、出席しないだろうし、
野党、マスコミから猛烈な批判を受けて支持率は上がるどころか下がってしまうね。幹事長は小沢の件が継続しているから岡田留任が普通の考え方だろう。
野党、小沢氏の求めてるのは仙谷の辞任であり、内閣改造による更迭ではない。
この点も更迭なら野党はどんどん攻勢をかけることが出来る。
仙谷の辞任は大多数の国民も求めていると思われる共通認識なのだから、
仙谷の首を差し出せなければ菅も心中する形となってしまう。
これでも菅VS小沢の内紛は菅の勝ちということにしておきたいマスコミは
小沢戦略のお手伝いをしているようなもの。そこがまた愉快な限りなのだが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/200.html#c10
どうしようもないバカ達だ。
野党が批判するのならともかく、自分たちの予算を通すために犠牲になろうとしている議員に対してこのザマはなんだ!
もう民主党にいても救いようが無い。
小沢氏には民主党に見切りをつけてほしい。
それがだめなら民主党製造責任で鳩山氏が菅達反逆者を民主党から追い出せ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/243.html#c87
ダウト。過去に「増税で財政再建を実現した国家」はひとつもありません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/323.html#c2
普天間で「受け入れ自治体」 「県外困難」虚構に
2010年12月29日
<解説>
前原誠司外相が米軍普天間飛行場移設をめぐり、県外自治体から受け入れる意向が示されていたと明かしたのは、民主党政権として「県外」に取り組んでいた印象を植え付けておきたい思惑が反映している。現在は県内移設の日米合意推進を至上命題と位置付ける政府側にとっては、鳩山政権以降噴出し、いまだ沖縄に根強い対本土への差別感を払拭(ふっしょく)したい意図も見え隠れする。
日米合意から半年以上経過した県知事選後のタイミングで地元紙のインタビューでようやく公言したのは、移設先検討当時に「県外移設」の受け入れ機運が全国的に拡大することを嫌った証左でもあると言える。
県外で受け入れ表明の自治体が存在したことは、政府が従来、「県外」困難の理由の一つに挙げてきた「どこも受け入れの手を上げない」との根拠が崩れることを意味する。それは「受け入れるはずのない本土」という虚構の積み上げにしかすぎなかったことを如実に物語る。
だからこそ政府としては移設先検討のさなかに、本土受け入れ自治体の存在を公にすることを避けたのだろう。
前原外相は、候補先から排除した理由に運用の不適を挙げているが、一方で自治体名を明らかにしない。情報公開をうたってきたのは民主党だが、あくまで「県外」取り組み姿勢をアピールする手段にしながらも、その検討内容自体は検証できないままだ。密室作業のそしりは免れない。
(滝本匠)
答えは簡単、無能な菅は有能な小沢氏に消されるからだ。
菅と小沢氏の戦いは、冷静かつ的確な戦略で小沢氏が圧倒的優位に立っており、菅はくたばりぞこないの発狂状態だ。
役員会で強制議決?そんな事出来るわけがない。
小沢氏支持の200名(もっといるか?)が黙っていないだろう。
すぐにでも両院議員総会が開けるだけの署名が集まっているから、菅に優位に動く事はもう無い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/316.html#c2
インタビューの端々に感謝の言葉がにじみ出ています。
情にもろい小沢氏だからこそ、国民の痛みも解ってくれます。
寒い中ですが、ホットな心でデモ行進頑張りましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/267.html#c33
「小沢問題」越年 逃げ切り狙いなら許されない(12月28日付・読売社説)
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/246.html
投稿者 赤かぶ 日時 2010 年 12 月 28 日 11:01:43: igsppGRN/E9PQ
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/307.html#c12
菅を応援し総理にしただけでは無く、今回の小沢氏出席に「総理はやるときにはやる」と褒める始末。
残念無念です。
http://blog.livedoor.jp/toyama212/
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/723.html#c3
次は証人喚問?????
小沢氏多数決で証人喚問なら公明党の親分「池田大作」も
多数決で証人喚問しようぜ!
やれるもんならやってもらおう「小沢証人喚問」
前例作ると困るのは自民党、公明党、みんなの党か?
みんな官房機密費持ち逃げやら迂回献金やら事務所費疑惑やらお持ちですが(笑)
離党勧告って菅一人で出来るんかんいなぁ?
その前に内閣が持つかなぁ???????
両院議員総会を開こうと思ったらすぐにでも開けるってことを
お忘れか?
まぁ、バカな菅内閣と同じ先見の明のなさですなぁ
04よ!
1/1日に菅はやはり公邸開きをするよう(笑)
これって招待状いるんかいなぁ?
みなさ〜ん、お暇なら覗いてみてはいかがでしょうか?
税金使うんだから、一般市民でも入れてくれるかも?
そんな無駄使いするんだったら
寝場所の無い人に公邸解放したらいかが!
〜これからも小沢氏に関しては、悪いイメージを国民に持たせ
るような報道を継続するとのこと。理由は、来年、菅内閣は「納
税のための国民総背番号制」を導入することになる。そのための
法案を国会に提出して審議が行われる。当然、国民の反発は厳し
く、巨額の広報費を使って賛成の世論づくりをすることになる。
小泉内閣の時の裁判員制度で、それをやり批判されたことだ。そ
れ以上に菅内閣はメディアを悪用することになるだろう。
聞くところによると、購読者・広告費減少で経営に苦しむ巨大
メディアは、この巨額な税金をめぐって実質的な談合が行われて
いるとのこと。菅官邸とメディアは阿吽の呼吸で、政府広報費と
いう税金を配分する代わりに、「小沢叩き」を強化し続ける方針
のようだ。また、こんな話もある。「上からの指示で小沢叩きと
いうことではまずい。現場が自主的にやるようにしてくれ。札付
きの平野(貞夫)なんかを、ガス抜きに時々呼んでもよいが、
“こんな人柄の良い人”が小沢支持かと視聴者に感じさせる人物
は呼ぶな」という話が交わされているようだ。そういえば、27
日夕刻、自宅に帰るとテレビタックルから、年明けに録画出演し
てくれとファックスが送られてきた。
(日本一新 臨時増刊号・2010/12/29から抜粋)
(2)宗教法人の教祖
(3)悪徳政治家
(4)暴力団の最高幹部
(5)労働貴族
(6)解放同盟最高幹部
って皆民主! びっくりさっさと税金払え というかみんな消えてなくなってよし
小沢詣で派 ⇒当選組
一年の計は元旦にあり
一連の民主痴呆議員の当選結果を鑑みよ。特に、西東京死議会の結果は重要だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/271.html#c7
もはや1000兆円超えも秒読みとなった日本の借金総額でありますが、現実問題としてこれを返す事は可能なのでしょうか?GDP比では180%超えて世界最高でありますが、とりあえずは国内調達でありますので、タイや韓国のように債務総額が20%位で潰れてしまうという訳ではないので、債務比率が高ければ直ぐに危険という訳ではありません。
ただ、問題はこの国内調達の中身であります。これが、例えば個人の資産であったり、一般企業の資産として国債が買われているというのであれば、それは結構な事と思いますし、堂々としていれば良いと思うのですが、実際に個人や一般企業が持っている国債はほんの数%であり、その多くは銀行や生保が買っている訳です。
そして、何度も説明してきている事ではありますし、メディアも取り上げている事なのでご存じの方も多いかと思うのですが、銀行や生保は、我々の貯蓄や保険の為に預けているお金を使って、国債を買っているのです。これがどれほど健全な状態であると言えるのでしょうか?
銀行や生保は国債を買って利息をもらい、そこから給料などの経費を引いて、残りを顧客に利息として支払う。要はサヤ抜きです。我々が銀行に預けたお金は、安全を確保するという理由の元に、融資という仕事を放棄した銀行によって、利ざやを抜くだけという安易な仕事に使われる事となっているのです。
よって、銀行に預ける位なら、自分で国債を買った方がよほど利息がもらえるという事になるのですが、これは巨額の借金がある人にお金を貸すのと一緒であり、あまりお勧めできる事ではないと言えるでしょう。
融資という仕事を放棄し、利ざやを取るという行為に邁進する銀行ですが、悪いのは銀行だと決めつけてしまうのも少々、気の毒な気はします。何せ銀行ごとに国債を買う額を国から指定されており、これを断る訳には行かないのが現実なのです。
ところで、国債の利息ですが、この原資はご存じでしょうか?多くの方は分かっていらっしゃるかとは思いますが、これは我々の税金から支払われます。という事は、銀行でサヤ抜きされた分も税金という事になり、融資という仕事をしない銀行員のもらう給料は、その多くが我々の税金という事になります。語弊があるかもしれませんが、融資をまともにしない銀行員は、もはや公務員と何ら変わりのないパラサイトという事になるでしょう。
パラサイトと言えば聞こえが悪いのですが、公務員は、パラサイトなのです。宿主の力を借りて、安定した生活を送る事が出来るだけで幸せなので、価値観の問題もありますが、これほど素晴らしい存在はないとも言えるのです。ただ、パラサイトの条件として、宿主に迷惑をかけすぎてはいけないのです。痛くもかゆくもなければ、いくらすがられても良いのですが、宿主が死ぬほどに苦しめれば、いずれは自身も死ぬ事となるのです。
パラサイトは宿主の体調を気遣い、共存していくべきなのです。暴れれば、いずれ宿主の不満は爆発し、死滅させられる日が来る事でしょう。これ以上宿主を困らせてはならない事に気づけなければ、間違いなく未来はないのです。
1000兆円も借金してから、どうやって返そうか・・・と考えても手遅れであり、返すには預金封鎖ぐらいしかないと思いますので、普通預金が一番危険だと言えるかも知れません。そもそもまじめに返す気があったらこんな借金をする訳がないのです。普通に考えれば分かる事ですが、年収400万円の共働きの両親が1000万円分で生活し、積み上がった借金1億円を一人息子に払えと言っているのと一緒です。おまえには子ども手当をやったじゃないか!と言いながら・・・。
こんなシステムを作ったのは、間違いなく公務員であり、議員の人たちであります。まあ、システムを作ったのは一般の公務員ではなく、高級官僚の皆様でありますし、多くの公務員もまた被害者の一人であるのも事実ではあるのですが・・・。
さて、日本は立ち直れるでしょうか?このまま放っておくと辛いことになりそうなので、私は個人的に対策を実行していきますが、ここまで来るとまともには立ち直れない可能性が高そうです。しかし、このままでは駄目だと分かっていても、静かにしている国民・・・。なんて平和なのでしょうか!ただ、公務員の給料が2割削減などとなったら、やっぱり日本でも公務員のデモとかが出るのでしょうか?などと今後の日本に思いを馳せながら、今日も相場に向かって行く日が続きます。(執筆者:S氏<日本株第1号、カリスマブロガー>)
小沢さんは、自分が政倫審に出ることによって国会冒頭か審議が進むなら、国会冒頭で政倫審に出ると言った。
また、自分が国会冒頭で出ても国会審議が進まないようなら、審査会を国会の終わりに伸ばしてもよいとの提案を行った。ある意味非常に考えられた案である。
輿石会長が、役員会の後で岡田氏と握手したこと、小沢氏グループがあまり騒がなかったので、変だと思っていたが、この時点で小沢氏の意向が伝えられていたように思える。
執行部が懇願したように、小沢さんが国会冒頭に政倫審に出て身の潔白を述べて、それでも国会審議が進まないというなら、もう小沢さんの政治とカネが原因で、国会が審議が出来なかったとは言わせない。
また、地方選挙で負けても前記の理由を言わせないという考えだ。また、国会冒頭に政倫審が必要がないというなら、今まで延々と執行部が要求してきたことは何だということになる。
この中で、マスコミの情報から強調されなかったのは、小沢氏は弁護士からは出席を止められていたが、敢えて政治的な見地から出席すると述べたことである。こういう条件はマスコミの報道から見事に省かれる。そもそも、主任弁護士の弘中氏は政倫審でさえ、弁護側立場からは刑事事件裁判に対して好ましくないと言っている。それは人権問題として。それをわかりながらマスコミも出ろと言う。そういうことに一番配慮すべきマスコミが急先鋒の論調であり、マスコミが魔女狩りを推進している。
また、小沢氏の会見の中で、連合からも挙党体制を敷いてほしいと言うことも考慮したと述べられた。これもマスコミの論調から省かれてしまう。つまり、小沢氏が一方的に執行部に屈服した印象を与えて報道する。小沢氏が弁護士から止められても出ることなどは一切紹介しない。
今回の政倫審出席の意向は一見執行部に負けたように見えるが、逆にこれからの政府の実績は全て政府の責任である。小沢氏が政倫審に出ても地方選挙は大負けすると思われる。これを小沢氏のせいにはできない。
今度は、仙石、馬淵への問責決議を盾に野党が攻勢をかけるであろう。仙石は、政治主導の最も象徴的な事務次官会議を復活してしまった。本当に自民党への先祖帰りである。民主党を出て自民党と連立を組んで出てもらった方がいいのではないか。
小沢氏が政倫審に出ても、裁判公判に係ることは一切答えないだろう。しかし、またそれを説明不十分だから証人喚問と野党は騒ぐだろう。その時にはもう裁判が始まっていると思われるが。ますます、証人喚問の意味がなくなる。
菅執行部は、次は仙石、馬淵の棘をどう抜くかである。内閣改造をするとも言っている。西岡参議院議長も今日の朝刊にはっきり仙石長官と馬淵大臣の辞任を要求している。これは重い。
国民の代表の参議院での問責の方が余程罪は重い。なぜなら小沢氏の問題はもう逃げも隠れも出来ない裁判が行われることが決まっているからだ。
ただ、内閣改造でも今の旧民主党グループで構成する内閣をまた作るようでは結果はまた同じである。逆に、そう言わせないために、私ならかなり小沢グループの重鎮を起用することも考える。しかし普通の感覚ならそのようにするだろうが、どうも小沢さんに言わせれば菅と仙石は普通の人ではないらしいからどうなるか全くわからない。
執行部は、野党との国会対策に無策なため、小沢氏が言った「国会が正常に進むなら」政倫審に出るという条件を付けるなと言っている。
小沢氏にとっては弁護士からも出ない方がいいと言われているリスクを背負って出るのである。条件を付けるのは当たり前であろう。そのぐらい国会対策も出来ない無能な岡田、鉢呂などを選ぶからこういうことになる。こんな執行部だからこんな国会になってしまったし、選挙に連戦連敗している。
しかし、人の批判はするが、自分たちの責任は一切口にしたことはない。
しかも仙石は小沢さんを追い落とすため、自民党の議員たちからいろいろ対策を伝授されているということが多くの報道でなされている。このような手法も昔の学生運動の内ゲバの習性かもしれない。あの頃はお互いの発言が互いに密告され粛清されていった。
マスコミは、小沢氏が政倫審に出ると言ったのに、条件を付けることに対してまた小沢氏批判を始めている。与党、野党と連動している。
いずれにしても、今の民主党がこのまま野たれ死ぬか、また小沢さんの力を借りて生き返るかは菅氏の肝にかかっている。今の菅ではあまり期待はしないが、、、。
ボールは菅執行部に投げ返された。それをどう処理するかしばらく見ることにする。
政権奪回に集中しましょう
小沢政権を!
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/309.html#c6
=転載開始=
<亡国の日本は続く>
日本の将来に明るい兆しを感じる日本人がいるだろうか。もう希望の持てる話を、この20年来、聞いたことがない。それでも「なんとかなる」と自分を納得させて子羊は懸命に生きている。いじらしいのだ。中曽根バブル崩壊後、1500兆円の資産が消滅したことに対して、政治はなんら手を打たなかった。信じられないだろうが、これは事実である。財閥は血税投入で生き延び、中小の経営者の多くが自殺した。
<孫の借金で役人天国>
それでも変わらなかった特権層がいた。今も、である。国会議員を含む役人たちである。公務員天国の日本は、微動することはなかった。役人が動かす役人のための日本だからである。官僚が采配を振る日本だからである。
しからば、どこから金が出てくるのか。借金である。国債である。地方自治体も地方債を発行した。こんなことをしているものだから、今では雲をつかむような深刻な事態に追い込まれてしまった。軽く1000兆円を超える借金である。
この借金を現役世代は返せない。子供の世代でも無理だ。孫たちが借金しているのである。自民党政権は自公政権になっても、とうとう国民に見放されてしまった。当然である。
政権は交代した。しかし、自公政権並みか、それ以上の巨額の借金予算を民主党内閣は編成した。なんとも恐ろしいことであろうか。
従って役人たちは肥えている。政治家も、である。日本の権力層のみが、そして一部財閥など富裕層のみが、肥えて太るいびつな格差社会が、今の日本である。庶民の怒りはここに潜んでいる。
どこかの国の政治を笑える状況にはない。
<暴走に注意>
貧すれば鈍す、である。油断をすると、政治は暴走する。既に暴走している。ワシントンやソウルの暴走馬に歩調を合わせる日本政府である。前政権がようやく気付いて打ち出した東アジア共同体という平和と繁栄の社会建設を、今の政権はワシントンとソウルと一緒になって潰してしまった。
日米韓の軍事同盟の構築である。対立と緊張による外交政策に成果などない。肥えるのは武器・弾薬メーカーばかりである。そこへと血税が流れる死の商人のための危険極まりないものだ。
東アジアに冷戦構造を持ちこんでいるのである。これこそが松下政経塾内閣が画策している野望である。正月早々に前原というおっちょこちょいの極右の外務大臣が、ワシントンへと参勤交代よろしく訪問する。他方、ワシントンは国賓として中国の国家主席を招く。疲弊するワシントンの野望を見てとれる。そこに真の友好は存在しないのだが。
欧州もまた金策で悪戦苦闘の新年を迎える。自国とEU圏内の破綻国家救済に手足をもぎ取られている。事態に明るさはない。武器商人のせいでアフリカ諸国では、引き続き混乱が覆うだろう。南米では反ワシントンの政府が活発である。
軍部と兵器産業を全く抑えられないオバマ政権である。中東・アフガンから次はどこか。東アジアであってはならないが、腐るほどの武器使用に期待をかける産軍複合体にコントロールされているオバマ・クリントンである。
彼らと提携し、ペットのような役割を果たしかねない日本外交である。さらなる暴走を食い止める勢力が、国内に存在しない。
<東大官僚に打つ手ない>
おもえば、明治以来、日本の権力を実質握ってきた「天皇の官僚」は、侵略戦争を引き起こし、戦後は中曽根バブルで日本経済を失墜させた。あまつさえ財政破たんで亡国の日本に追い込んでしまった。
その中枢を一握りの東大官僚が押さえ、政治を操作してきたのだが、もはや打つ手はなくなっている。東大官僚は2度も3度も日本を敗北させてしまったのだ。その罪が消えることはないだろう。反省もない、責任も取らないための相次ぐ失敗ということになろうか。
それでいて肥えているのだから、この国の官尊民卑もきわまっていよう。このことにさえ気付いていない大衆は多いのであろう。自分のまいた種である。刈り取れないのであろう。そこに挑戦した政権をスキャンダルで、改革の芽を摘んでしまった。この罪も大きい。
正義の検察の正体も暴露されてしまった東大官僚ではないか。あと何があるというのか。
<小沢生贄も効果なし>
政界の馬鹿殿は何することも出来ない。政治主導を実質廃止した。官僚起用体制に戻してしまった。鳩山と小沢の改革をひっくり返しているのだが、日本を破綻させた官僚に知恵などない。
ひたすら小沢を生贄にすることに専念している。そもそも政権交代の主役は小沢である。その小沢を生贄にすることで政権の浮揚を図ろうとしている。実に愚かな宰相であろうか。小沢を悲劇のヒーローに祭り上げているという事実さえわかっていない。
ロッキード事件で田中角栄を生贄にした自民党の二の舞を演じている。お陰で田中人気は、今も続いている。小沢もそうなるかもしれない。筆者が懸念を抱いているのは、松下財閥の裏金のことである。仙谷や枝野はどうなのか。前原や野田への金の流れに問題はないのか。そもそも幸之助の70億円基金に問題はなかったのか。これらと比較すると、土建利権ははるかに小さい。
共産党・公明党はまともな政党なのか。財閥政権を放置している姿勢が不思議でならない。大増税の前にすることは役人天国を退治することではないか。大衆の怒りの根源はここにあるのである。
<賢い日本人は自給自足生活> 亡国の日本に将来はない。官僚体制にメスを入れられない政治では、改革は進まないだろう。庶民はどうしてこれからを生きればいいのか。
若い日本人にいいたい。日本は肥沃な大地と温暖な気候に恵まれている。無農薬・無化学肥料の野菜・穀物を栽培するのである。人糞の活用である。有機農法だ。健康的な酪農で乳や肉を、卵を生産するのである。自給自足の生活をすればいいのである。
おっつけ円が紙切れになり、外国製品を買えなくなっても、これなら生きられるだろう。存外、幸せな家庭を築けるかもしれない。究極のユートピアではないだろうか。馬鹿げたような宇宙に大金をかける必要もない。リニアに乗る必要などない。軍事費に金はかけない。無駄の最たるものなのだから。
農薬財閥・農機具財閥・化学肥料財閥が作り出す商品を強要する農林官僚や農協官僚など不要である。自然を大事にすれば、熊やイノシシや猿が畑や水田を荒らしまわることも無くなる。猟銃を手にする野蛮人間もいなくなるだろう。以前の美しい生態系に生まれ変わる日本列島である。ミミズの文化だ。
こんな日本に世界から沢山の観光客が押し寄せるだろう。農業と観光で生きられる日本である。9条憲法さえあれば、永世中立国の日本人は戦争放棄で健康的に人生を送ることが出来る。死の商人は不要だ。都会の失業者よ、田舎に帰れ。本物の開拓を開始せよ。こう叫びたい2010年の日本である。
2010年12月29日記
=転載終了=
上記転載文中の「中曽根バブル」に関連して;
=転載開始=
これは仮説だが、高度経済成長を達した80年代に、それまでの構造を所謂「改革」することを前提条件に、今日のようではなくアジアで一定の影響力をふるえる力を、日本は持っていた。日本に最も大きな影響があった対米関係においても、所謂戦争屋さんだけでない他のチャネルを通し「改革」を了承させる方途もあった。
日本は、力を自ら削ぎ(バブル崩壊等)、それまでの構造、つまり楽な対米従属を強めていった。
この流れの渦中で小沢氏は改革活動をどう進め、どのような成功と蹉跌を経たのか、今日のようになった原因をどこに観て、今もたゆまず活動しているのか。
=転載終了=
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/266.html#c9
「<沖ノ鳥島をご存知?><島といえない?><ワシントンの罠><中国も軍主導?><引き金は東京>など 日本の風景640」
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/328.html
自民党が民主党の菅仙谷支持議員に票を入れてくれるのか?ん?
みんなの党、立ち上がれ、共産党が入れてくれるのか?ん?
今まで民主党を支持してきた民主支持者は、誰も菅仙谷に入れませんわな。
すると誰が菅仙谷岡田支持議員に票を入れてくれると思ってんの?
ねぇ菅を代表選で支持した議員さん!答えてチョ!
次はもう無いと心得よ!バカだね〜分るでしょ、これ理屈だもの、これが真理だもの。
違うって言うんなら、言ってごらん!誰があなた方に票を入れてくれる人???
気付いてほしい。創○に関しては形成が悪くなると責任転嫁
して逃げてしまう。長くは続くまいが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/187.html#c64
その狂祖はまたまた自爆発言をしている。
【政治】 仙谷長官、「専業主婦は病気」発言→「そんな発言、記憶にない。
『男中心社会の観念は病気』と主張してきた」と釈明★5 2ch.net
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/318.html#c4
小沢氏が出席に条件をつけたこともあり、「そもそも政倫審に出席する考えなどない」との不信感が強いからだ。
菅首相(党代表)や岡田幹事長らは28日、首相官邸で行った協議で、「通常国会前に小沢氏の政倫審出席を議決する」とした27日の党役員会決定に基づき、手続きを進める方針を確認した。協議では小沢氏への批判が相次ぎ、出席者の一人は「『小沢切り』の流れに変わりはない」と明言した。
小沢氏は28日夜、側近議員に「条件を付けた覚えはない」と漏らし、首相らの対応に不満を示した。
しかし、首相たちには小沢氏に厳しい姿勢をとり続けることで「政治とカネ」の問題解決に積極的だとアピールする狙いがある。執行部は政倫審への対応とは別に、小沢氏が強制起訴された時点で離党勧告を突きつけることも検討しており、「処分の方が重要な目標だ」との声もある。
ただ、執行部も、参院で問責決議が可決された仙谷官房長官らの進退問題の判断を迫られている。首相は28日夜、首相官邸で記者団に内閣改造について「次の通常国会までに強力な体制をつくりたいと、今考えているところだ」と述べ、通常国会召集前の内閣改造の可能性に改めて言及した。
首相周辺では、「内閣改造で仙谷氏が閣外に退くと同時に、小沢氏を離党に追い込む手もある」と、仙谷氏と小沢氏の刺し違えによって事態打開を図る案も浮上しているが、首相と岡田氏らの協議は1月5日に再開するとしており、民主党内からは「党を取り巻く状況は日々悪化しているのに、危機感がなさ過ぎる」と嘆く声も出ている。
(2010年12月29日13時12分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101229-OYT1T00226.htm?from=top
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/329.html
だったら岡田も野党に条件を付ければいいことだ。「小沢さんの首差し出しますから、仙谷さんと
馬淵さんのことは不問にしてください。恥知らずなのはよくわかってます」と。
ああ一時は「政界のプリンス」扱いのエリート(見かけは)だったのに。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/296.html#c5
岡田幹事長「政倫審に出るために条件つけるな」とは何だ!
小沢さんが政倫審に出るのは、そういう意味もあったのではないですか?
混乱の国会で、それでいいのですか?
国民は、国会でゴタゴタいつまでやっていて、民主党も野党へも批判が増すでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/294.html#c7
>小沢:僕個人を排除するのは一向に構わない。国民に掲げた大義と理想を実行するために、「俺たちがやるから小沢は要らない」というのならそれでいいの。だけど、そうじゃなくて、現実の壁にぶつかって何もできないから、小沢排除を唱えてさえいれば、新聞、テレビが支持してくれるというのでは、それは筋違いというか、本末転倒というか、国民の期待に応える政権ではない、ということになる。
これよこれ!
菅を支持した議員見てごらんよ、間が3年間選挙は無いと言ったから菅に決めました、とか400人内閣だと菅が言ったから僕も内閣にかかわれるから、菅支持に決めました、菅の職業羅列演説に聞きほれたから菅支持にしました。
はぁ???
まだ有ったな〜、何だっけな〜?
こういう議員は次は落さないとダメだよ。
後で菅がいかれてるからってって乗り換えても、こんな菅をあの時支持したって事は、国民以下の脳みそだもの、国を任せられないでしょ。
テメエの為の慾ばっかり。
国の事も、国民の事も、心の片隅にも無かった奴ら。
くそ議員!
おっことせー!
西東京市議選もまた、民主党候補は国民から徹底的に嫌われているらしく、見るも無残な結果で、現職議員五人のうち四人が落選し、合計、わずか三名当選と、惨敗したようであるが、この選挙の特徴は、菅首相の地元で、夫人・伸子が選挙応援に登場し、マイクをにぎって派手に活動したという事実だろう。それにもかかわらず惨敗したということは、菅首相夫人・伸子の応援が、何の効果もえられず、というより寧ろ、「菅伸子」という存在が、選挙民に、つまり国民に嫌われているということを示している。相変わらず、菅夫妻だけは、四面楚歌という客観情勢が飲みこめずに、逆に一方的に、「選挙惨敗は小沢のせいだ…」と被害妄想状態にあるかもしれないが、国民が、この被害妄想夫婦、責任転嫁夫婦に、愛想を尽かしていることは間違いない。水と油の「社民党」と「たちあがれ日本」という両党に、同時に連立を呼び掛けて、それが次々に暴露されるなど、菅内閣の影の司令塔・菅伸子夫人の前後の見境のない、精神分裂気味の「浅知恵」は留まることを知らない。年末年始の官邸で、「夫婦抱きあい心中」なんてことのないように願いたいものだ。
産経新聞記事
「民主、菅首相の地元・西東京市議選で大惨敗 現職4人落選し、当選わずか3人 政局に影響必至
2010.12.27 08:28
来春の統一地方選の前哨戦として注目された西東京市議選は26日、投開票され、現有5議席を上回る7人を擁立した民主党は3議席獲得にとどまり、現職の4人が落選した。
11月の千葉県松戸市議選、今月12日の茨城県議選に続く惨敗で、菅直人首相の政権運営は厳しさを増しそうだ。
西東京市議選は定数28に34人が立候補。民主は現職5人のうち4人が落選、新人2人が当選。3議席とも得票数は、当選者の下位にとどまった。自民は7人を公認、2人を推薦し、落選したのは公認候補の1人だけだった。
衆院選の中選挙区制の時代には西東京市のエリアは菅首相の選挙区に含まれ、告示日の19日には伸子夫人も応援演説に立った。23日には蓮舫行政刷新担当相が「民主党のためではなく、市民のための政治を」と街頭で訴えたが、有権者の民主離れは変わらなかった。」
Permalink | コメント(1) | トラックバック(0) | 16:35
コメントを書く
サポーター 2010/12/28 11:55
この夫婦、できの悪い息子を出馬させたかったが、小沢氏が公認してくれなかったため恨んでいるとか。
とことん情けないですね。
裏切りだけが人生よ、の菅さんですが、これだけ破廉恥だと、生きるのも楽なんでしょうね。
凡人には理解できない精神構造です。
また、読売の爺さんがアレコレ動いているとか。
失礼ながら、棺おけに片足突っ込んでる人間が
日本の政治をかき回すのは体外になさったらいかがでしょうかね。」
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20101227/1293435334#c
関連
お膝元市議選に蓮舫、伸子夫人投入の断末魔、日常の活動日記(西東京市民は、菅・仙谷・岡田・枝野・前原の退場を求めています)
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/200.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2010 年 12 月 27 日 18:36:23: 4sIKljvd9SgGs
菅内閣の「影の総理」は菅伸子夫人だろ? (毒蛇山荘日記)
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/146.html
投稿者 pochi 日時 2010 年 12 月 26 日 19:01:29: gS5.4Dk4S0rxA
菅直人首相 が 小沢一郎氏を猛烈に憎む のは 「私怨」 が原因との見方 ( 低気温のエクスタシーbyはなゆー)
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/201.html
投稿者 純一 日時 2010 年 12 月 27 日 18:42:14: MazZZFZM0AbbM
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/330.html
どの女が美人なの?田丸?、安藤?、小宮?、美人が聞いて呆れる。それぞれが50近くあるいは50過ぎの年増女、中には亭掠奪女もいるし、決してお世辞でも
美人とは言えない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/297.html#c4
全国の皆さんと同様に彼の目つきの悪さは県内でもよく思われていません。これは石破氏の幼馴染みの人から直に聞いた話ですが、ある会合で後援会幹部の方が石破氏に向かって「お前その目なんとかならんか」と言ったそうですが返答はなんともならんというようなやりとりだったそうです。私の感想は、目つきは生まれつきなので特に気になりませんが、人を見下したような態度にはいつも閉口せざるを得ません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/298.html#c8
何か、良い政策をしたのだろうか?
その為に、自民党を変えようとしたのだろうか?
権力とお金の誘惑の為に自民党に復権した方が
総裁候補の実力者とは、落ちたものだね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/298.html#c9
街頭に出たデモの活動を今後も続けよう。多少の方針の違いで分裂する愚は避け糾弾すべき共通の相手に抗議する姿勢を示そう。次回の東京デモは主催者が複数になっても開催するようにしてほしい。大阪他全国各地でも同様。
チラシの配布、集会、マスコミへの電話、メールによる抗議も続けよう。事実の提示の前には彼らの虚構は崩れ去る。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/307.html#c14
猿。
日銀が長期国債買い切りオペ(現在、2兆/月)を増額するだけで
問題なしじゃが、なにか?
増額分を原資として財政政策に回せば良いだけであるが、なにか?
渡辺ですらデフレギャップ40兆を公言しておるというに、
クルクルパアの仙谷はやはり猿じゃの〜。恥ずかしいの〜。
猿は、10年遅いが『昭和恐慌の研究』ぐらい読んでおくように。
この現状認識を、より多くの国民と共有する事が今は必要
その為には徹底的に口コミすべし!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/192.html#c76
ところが菅執行部はボールを投げ返したと思ってるんだよ。どうしようもない連中だねw
参院議長の西岡武夫は問責だけに限らず、そもそも仙谷の発言自体、官房長官という役職にふさわしくない思慮に欠けたものだと批判している。
同党から、しかも参議院議長からこんな叱責を食らうということがどういう意味かわかっとらんのよ仙谷は。
ねじれ国会で野党に議席を取られたら発言ひとつを巡って審議の妨げになることがあるから慎重に言葉を選べと諭す西岡の叱責をまるで聞いていないのだ。
東大在学中に司法試験に受かった才能の持ち主だかなんだか知らんが、野党の売り言葉を買い言葉ですぐ恫喝して返す単細胞ぶりではとても上に立つ能力があるとは思えない。
同じことはイラ菅こと菅直人にも言えるがとにかく言が軽い。
田原総一郎は仙谷が批判されるのは弁が際立って立つからやりこめられた悔しさに野党が批判しているんだと庇うが、弁が立つ、のではなく詭弁だから批判されているという現実を見ていない。
仙谷問責はそのように自分で蒔いた種なのである。
仙谷の言い逃れと菅の無能は自業自得なのである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/327.html#c1
訳知り顔で、話す「大越健介」の知ったかぶりは、
人間性の浅ましさが,醜い顔からあふれ出す。
「大越」に呼応して、間の手を入れる
「青山」の往かず後家の哀愁は、
教養と知性の欠如が、にじみ出る。
公共放送に、このような「国賊」を
きようするNHKに、抗議し受信料の不払いを
進めよう!!
「大越健介」は、大問題です!
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/288.html#c22
「質問したのは帰国子女で東大卒のエリートとして有名な七尾藍佳キャスター(30)。日本テレビ系「NEWS ZERO」でリポーターを務めながらフリーキャスターとして活動している。
超エリートという肩書の一方で、一部では場の空気が読めない女性との声も。最近ではフジテレビ系列のクイズ番組「ネプリーグ」に東大美女軍団チームの一員として出演。英語問題で得意のネイティヴ発音を披露してみせれば、チームのメンバーが答えられなかった質問を「簡単すぎるのに」と堂々と言ってのけ、共演者らがどん引きする場面も。
また、山口県光市母子殺人事件で死刑判決が出た際には、記者会見に答えた被害者遺族の男性に「死刑判決が出て果たして、あなた自身は、いつか癒やされるのか、救われることがあるのか、その気持ちを聞かせていだだけますか?」と質問し、周囲の記者を驚かせるとともに遺族男性を困惑させた過去もある。
しかし、今回はそんな歯に衣着せぬ物言いの美人キャスターの活躍で、小沢氏が最後まで西松建設事件の説明責任を果たすつもりがないことが露わになった。金権政治と揶揄される巨大な利権を手放す気は小沢氏には毛頭ないようだ。次期衆院選まであと4カ月。小沢氏が神経をとがらせる矛先はもっと別にある気がするのだが…。(関 淳一)」
単に「人を怒らせる天才」というだけの人のようです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/297.html#c5
政治部赤岩何某・・・顔面蒼白で小沢氏の咳払いひとつで崩壊寸前。
青山キャスター・・・びびって口も開けず、顔は土色。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/288.html#c23
選挙に勝てない、菅、岡田についてくばかぶたの顔を見てみたいものだ。
選挙の負けを、ごまかす菅、岡田。
選挙の負けの責任を、せーりんしんと大騒ぎして、民主党員を目くらましにしようと必死の菅、岡田。
こんな人間のくずについてくバカがいますか?
菅にだまされて代表選で投票した206人、いくらばかでも気づきますよ。
ついてくのは菅の側近、即金?だけ
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/175.html#c42
当然、有権者はそう判断するな。親子とも勘違いしてるわ。
おいらが菅直人の息子なら「お父さんは、世襲政治家に反対してたよね。
ぼくは、政治家は志さないよ」と返事していたでしょう。
小沢さんは、政策実現で政治活動しているが、
菅直人さんは自分の権力欲で政治している印象が強い。
だから、実力者である小沢さんに、異常に嫉妬するんでしょうね。
わたしの周りにもいました。保身のために、がんばる人が。
そういう人は、性格的にタチが悪い。外面は必死にとりつくろうタイプでした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/201.html#c50
次の核弾頭は、いつでも発射できる状態でしょう。
ペテン師一派は、100人いません。
大部分の議員は、空缶の早期退陣を望んでいます。
聞くところでは、230人の署名。
春は、もうすぐです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/309.html#c7
沖縄マスコミは全く使い物にならん。
国民を裏切った国民の怨嗟が
怒涛の如く空きカン襲う!
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/201.html#c51
それにいくら今の民主党が酷くても、今更自民復権は無いから
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/267.html#c35
民主を分裂さるまで、その矛は収めない
その後は自民と大連立が、連中の青写真w
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/270.html#c21
高野て、あの菅のお抱え、ジャーナリストですか?
彼には、既にジャーナリストの魂はありません。
彼は論理的思考が欠如していて、正確で真実の判断が出来なくなっています。
「切羽詰まったのは」参議院選挙以降の、地方選挙で連戦連敗、おまけに
地元の選挙ですら勝てない、菅でしょう?
小沢氏は、天の命ずるままに、国民に必要とされれば、生かしてくれるでしょうし
必要とされなければ去ればいいと、泰然自若、記者会見でも堂々としており
風格を感じます。切羽詰まった感などありえない。
自分の延命の事しか頭にない、菅とは格・器が違います。
菅の最近の顔を見るとまさに、切羽詰まってますね。高野もわが身の事を言ってい
るとしか思えませんでしたね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/243.html#c89
お久しぶりです。
来年は農産物の自給率を今のゼロから増やすようにしてみたいなと思ってます(笑)
良いお年を。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/328.html#c2
だいたい空き缶にしろ前原にしろ何一つ真剣に政策をやったことが
ないのではないか。
クリーンでオープンも嘘だったし、自民党の悪いところ国民だましの
幼稚なパフォーマンスだけはするようだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/325.html#c2
見渡せば街も人心も荒廃し、希望も未来も見出せない悲惨な社会に成り下り、
今もって貪欲な支配者たちが騙し、あるいは暴力で、弱者から財産と血肉を剥いでいる。
しかし、一片の希望がある。
聡明な勇者が貪欲な支配者と戦い続けている。
正義と愛と労りの心を持ち、傷を負いながらも不当な支配者と戦い続けている。
勇者を信じられないなら指摘せよ。そして自ら問え。偽者に騙されるな。
そして我々が本当に必要とする賢者が指導者が誰であるかを考えよ。
自民党が野党時代は、一応、野党として攻撃し、不正や過失を国会で質した。
しかし、今の野党自民党は、攻撃すれば、長い間政権与党であった
自民党の政策について攻撃するブーメランが起こる。
だから、上げ足とり、ことば尻とらえて、やりこめるしかないのだろう。
情けない日本の政界になった。
同じ混沌なら、もう1階ガラガラポンの組み替えか。
プラス失われた10年がつづくのか・・・。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/308.html#c10
菅源太郎オフィスサイト
http://www.kangentaro.org/
2008年10月20日
●『18歳が政治を変える!〜ユース・デモクラシーとポリティカル・リテラシーの構築〜』刊行
をご覧ください。
【菅直人候補への支持を表明した国会議員】
仙谷由人 長島昭久 田嶋要
山井和則 阪口直人
玉木雄一郎
三村和也 藤本ゆうじ 村越ひろたみ 松浦大悟
広田一
前川清成 寺田学 藤末健三 馬淵澄夫
枝野幸男
安住淳 加藤公一 手塚仁雄 阿久津幸彦
本多平直
福山哲郎 古川元久 直島正行 古本伸一郎
細川律夫
小川勝也 高井美穂
湯原俊二 後藤祐一
藤田憲彦
斉木武志 柴橋正直 橋本博明 稲富修二
稲見哲男 田村謙治 すとう信彦 小宮山洋子 逢坂誠二
泉健太 生方幸夫 大串博志 大西健介 岡田康裕
小川淳也 小原舞 柿沼正明 神山洋介 城井崇
黒岩宇洋 三谷光男 池田元久 近藤洋介 斉藤進
笹木竜三 篠原孝 末松義規 高井崇志 高邑勉
竹田光明 武正公一 津川祥吾 仁木博文 西村智奈美
花咲宏基 平山泰朗 松本大輔 森岡洋一郎 谷田川元
山田良司 柚木道義 津村啓介 横光克彦 荒井聰
渡辺周 近藤昭一 平岡秀夫 石毛えい子 田島一成
森本哲生 中川治 宮崎岳志 阿知波吉信 小山展弘
高橋昭一 吉川政重 工藤仁美 中島政希
桑原功
玉木朝子 斎藤勁 藤田大助 小室寿明 高橋千秋
谷博之 榛葉賀津也 辻泰弘 増子輝彦 芝博一
金子恵美 加賀谷健 長浜博行 徳永久志 今野東
難波奨二 石橋通宏 田中慶秋 横粂勝仁 松野信夫
柳沢光美 網屋信介 打越明司 三日月大造 山根隆治
大野元裕 ツルネン・マルティ
【推薦】
人井戸正枝 岡田克也 岡本充功 金森正 菊田真紀子
玄葉光一郎 土肥隆一 中川正春 長妻昭 野田佳彦
鉢呂吉雄 藤田一枝 藤村修 前原誠司 牧野聖修
山尾志桜里 渡部恒三 石井一 江田五月 大河原雅子
岡崎トミ子 北澤俊美 白眞勲 林久美子 蓮舫
総合すれば個人献金どころの金額ではなかろう、小沢氏の今後の政治資金と人材育成に役立つだろう。
弘中弁護士には仕事が増えるが日本のマスメディアを正すために頑張っていただきたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/288.html#c24
何んという名の欲といったらいいのか言葉が見つからないが強いて言えば金銭欲、
それとも・・・「欲望という名の電車」に只酔っているだけの二人でしかない、
どうしょうもない夫婦。
こんな夫婦が堂々と罷り通っていること自体、国民の最大不幸。間もなく新しい
年、元日は解散総選挙若しくは民主党分裂を願って神棚に手を合わせることにし
たい。本音は国民の生活第一を考えてくれるのなら分裂はしてもらいたくないが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/330.html#c2
代議士周辺の提灯支持者の大半はB層に近い、民主党支持者を代表していると思うな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/308.html#c11
与謝野さんこのまま、政界から消えてゆきましょう。
自民党をこわしたのは、小泉さんだからね。仕方ない。
自民党もまた、泥舟か・・・・。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/273.html#c7
国民は「官房機密費」「検察審査会」の公開を要望しているのに、なんで公務員の氏名公表が「国民知る権利」に値するのだ、ほとほとあきれる。
事件を起こした公務員なら公表は当たり前だが、公務員も国民だ、国会で決めた個人情報保護法案は無視かよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/294.html#c9
検察審再議決 小沢氏「起訴」の結論は重い(10月5日付・読売社説)
強制起訴により、法廷に立たされる民主党の小沢一郎元代表の政治的責任は極めて重大だ。
小沢氏にけじめを求める声が強まるのは確実で、民主党の自浄能力も問われよう。
小沢氏の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京第5検察審査会は、小沢氏について2度目の「起訴すべき」との議決を出した。
裁判所の指定する弁護士が今後、小沢氏を強制起訴する。
小沢氏は、「裁判の場で私が無実であることが必ず明らかになると確信している」との談話を発表し、公判で争う意向を示した。
◆検察の捜査は「不十分」◆
事件では、小沢氏と、既に起訴された石川知裕衆院議員ら元秘書との間で、政治資金収支報告書への虚偽記入について共謀が成立するかどうかがポイントだった。
石川議員は捜査段階で、虚偽記入の方針を小沢氏に報告し、了承を得たと供述した。
だが、検察は供述調書に具体性や迫真性が欠けると判断し、有罪を立証するには不十分だと結論づけていた。
これに対し、第5検察審は「不自然なところはない」として、石川供述の信用性を認めた。
陸山会の土地取引に関する小沢氏の説明の変遷にも言及し、「不合理で信用できない」とした。
小沢氏らに対する検察の再捜査についても、「形式的な取り調べの域を出ていない」と不十分さを批判した。
「有罪の可能性があるのに、検察官だけの判断で起訴しないのは不当で、公正な刑事裁判の法廷で黒白をつけるべきだ」とする検察審の指摘を、検察は重く受け止めなければならない。
裁判では、検察は自らの不起訴の判断に拘泥せず、検察官役の弁護士に協力する必要がある。
小沢氏は、9月の民主党代表選に出馬した際、検察審が「強制起訴」を議決した場合の対応について、「何もやましいこともないので、離党したり、辞職したりする必要はない」と語っていた。
国会議員といえども、公判で無罪を主張する権利は無論、否定されるものではない。
だが、小沢氏は鳩山前政権で民主党幹事長を務め、強大な権力を保持していた。先の代表選では敗北したが、今も、政府・与党内で影響力を持っている。
小沢氏が刑事被告人になりながら、従来と同様に政治活動を続ければ、国民の政治不信は増幅されよう。
刑事責任の有無とは別に、その政治的・道義的な責任は重いと言わざるを得ない。
自民党の谷垣総裁は、小沢氏について「議員辞職すべきだ」と表明した。
石川議員も民主党を自主的に離党しており、小沢氏は今後、与野党から、様々な形で政治的けじめを促されるだろう。
◆説明責任も果たさず◆
小沢氏は今年1月の石川議員らの逮捕以来、事件への関与について国会で1度も説明してこなかった。
5月には一時、衆院政治倫理審査会に出席する意向を示したが、6月に幹事長を辞任した後は、一切応じようとしていない。
小沢氏が説明責任を果たさないことへの国民の批判は強い。
9月上旬の読売新聞の世論調査でも「検察の捜査で不正はなかったことが明らかになった」とする小沢氏の説明について、85%が「納得できない」と回答している。
この問題に関する政府・与党の反応は鈍い。
仙谷官房長官は、「刑事訴訟手続きの一つのプロセスだから、コメントは差し控えたい」と述べるにとどめた。
菅首相も従来、幹事長辞任で区切りをつけたという理屈で、小沢氏の国会招致に否定的な見解を繰り返してきた。
民主党内では、小沢氏の事件でも、鳩山前首相の資金管理団体の虚偽献金事件でも、2人の責任を問う声がほとんど出なかった。
政治とカネの問題に対する民主党の自浄能力には、大きな疑問符が付いている。
◆民主の自浄能力に疑問◆
自民党など野党側は、小沢氏の辞職勧告決議案の国会提出や証人喚問要求を検討している。
民主党は、早期に対処方針を決めることを迫られる。
民主党内では、検察審査会制度の見直しを求める声が根強くある。
小沢氏自身も一時、「素人の人がいいとか悪いとかいう仕組みがいいのか」と発言した。
だが、2度目の議決をした審査員11人は、1度目の議決時のメンバーと全員が入れ替わっている。
法律的な助言を与える弁護士も交代しており、慎重な審議が行われたと言えよう。
大阪地検特捜部検事による証拠改ざん事件が検察審の審査に与える影響も懸念されたが、「強制起訴」議決は改ざん疑惑が発覚する前の先月14日だった。
無責任な検察審批判は慎むべきだろう。
(2010年10月5日01時41分 読売新聞)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010.10.5 朝日新聞社説 より
http://www.asahi.com/paper/editorial20101005.html?ref=any
小沢氏起訴へ―自ら議員辞職の決断を
小沢一郎・元民主党代表は今こそ、自ら議員辞職を決断すべきである。
小沢氏の資金管理団体の土地取引事件で、東京第五検察審査会は、小沢氏を政治資金規正法違反の罪で起訴すべきだと議決した。
この20年近く、常に政治変動の中心にいた小沢氏は、近い将来、検察官役を務める弁護士によって起訴され、法廷で有罪・無罪を争うことになる。
審査会は議決の要旨で、秘書に任せており一切かかわっていないとする小沢氏の説明について、「到底信用することができない」と述べた。
疑惑発覚後、世の中の疑問に正面から答えようとせず、知らぬ存ぜぬで正面突破しようとした小沢氏の思惑は、まさに「世の中」の代表である審査員によって退けられたといえよう。
今回の議決は、検察が不起訴とした事件について国民は裁判所の判断を仰ぐ「権利」があると書くなど、制度の趣旨に照らして首をかしげる部分も見受けられる。
だが、検察官から起訴に踏み切る際の基準について説明を受けたうえで、その基準に照らしても不起訴処分はうなずけないと結論づけた。
その判断を重く受け止めたい。
いったんは検察が不起訴とした事件であり、公判がどのように推移するかは予断を許さない。
小沢氏は先月の民主党代表選の際、強制起訴されても「離党したり、(議員)辞職したりする必要はない」と語った。
確かに有罪が確定しない限り、「推定無罪」の原則が働く。
しかし、そのことと、政治的な責任とはまったく別問題である。
小沢氏は党幹事長だった6月、当時の鳩山由紀夫首相とともに、政治とカネの問題の責任を取り「ダブル辞任」した。
刑事責任の有無は別にして、「クリーンな政治を取り戻す」(鳩山氏)ためには、それが避けられないという判断だったはずである。
わずか3カ月後に代表選に出馬し、民意の厳しい批判にさらされたのは、政治責任に対する小沢氏のいい加減な姿勢が問われたからにほかならない。
小沢氏が今回、けじめをつけなければ、政権交代に「新しい政治」を期待した有権者を再び裏切ることになる。
離党したとしても「数の力」で党外から影響力をふるうなら同じことだ。
小沢氏の師、田中角栄元首相はロッキード事件で逮捕され離党した後も、「闇将軍」として大きな権力をふるった。師の轍(てつ)を踏んではならない。
小沢氏は政治改革の主唱者の一人でありつつ、「古い政治」の典型的な体現者でもあるという二面性を持つ。
ただ、民主党を鍛え、政権交代を実現させた功労者であることは間違いない。
であればこそ、その業績の歴史的意義をこれ以上損なわないためにも、ここは身を引くべきである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010.10.5 毎日新聞社説 より
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20101005k0000m070108000c.html
社説:検審「起訴議決」 小沢氏は自ら身を引け
小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」をめぐる事件が、再び政界を揺るがす事態に発展した。
東京第5検察審査会が2回目の審査で小沢氏を「起訴すべきだ」と議決したのである。
昨年5月に改正検察審査会法が施行され、強制起訴の制度が始まった。
政治家への適用は初めてだ。
小沢氏は、裁判所が指定する検察官役の弁護士に起訴され、被告として法廷に立つ。
小沢氏は「裁判の場で無実であることが明らかになる」とのコメントを出したが、少なくとも刑事裁判が政治活動の大きな障害になるのは間違いない。
◇「市民」の疑問の表れ
事件では、石川知裕衆院議員ら元秘書3人が、陸山会の土地購入に際して小沢氏から4億円を借り入れながら政治資金収支報告書に記載しなかったとして起訴された。
小沢氏の関与が最大の焦点になったが、東京地検は今年2月、容疑不十分で小沢氏を不起訴にした。
これに対し、同審査会は4月、全員一致で「起訴相当」を議決したが、東京地検は再び不起訴処分にした。
同審査会は、11人のメンバー全員が入れ替わって2回目の審査をし、再度検察の判断を覆したというのが、今回の経過だ。
議決のポイントの第一は、関係者の供述の評価だ。
収支報告書提出前、小沢氏に報告や相談をしたという石川議員の供述が再捜査後も維持された点、逆に4億円の出所について小沢氏の説明が変化していることが「不合理で、到底信用できない」と判断した点などが強調された。
さらに、07年の小沢氏の会見で公表した土地の所有者についての確認書は「偽装」したと指摘し、小沢氏の報告書の不記載への関与をうかがわせる状況証拠と位置づけた。
従来の起訴基準に照らしても起訴すべきだとの認識を示したうえで、「検察官だけの判断で有罪になる高度の見込みがないと思って起訴しないのは不当だ」と疑問を呈した。
要するに市民感覚として小沢氏の不起訴は納得できないということだ。
検察にとっては、従来の基準と異なるとの言い分はあろう。
ただし、「国民は裁判所によって無罪なのか有罪なのかを判断してもらう権利がある。公正な刑事裁判の法廷で黒白をつけようとする制度だ」との議決の指摘は、市民感覚を刑事訴追に反映させようという制度改正の目的と重なり合うものだ。
また、今回の議決書からは、審査員らが供述調書などの証拠を丁寧に読み込み、結論を導いた様子がうかがえる。
今後、公判維持に当たる検察官役の指定弁護士の役割が重要になる。
検察は、補充捜査の要請があれば、真摯(しんし)に協力すべきである。
もちろん、小沢氏は裁判の入り口に立ったに過ぎず、「推定無罪」という刑事裁判の大原則が今後もはたらくのは言うまでもない。
また、審査について、一切、説明がないのは疑問だ。審査員の会見実施を含め、審査過程の一定の情報公開を改めて求めたい。
小沢氏の強制起訴に伴う国政への影響は重大だ。
さきの民主党代表選で小沢氏は菅直人首相に敗れたとはいえ、国会議員票でほぼ半数の200票を得ており、最大勢力の「小沢グループ」を率いる。
菅改造内閣では「脱小沢」路線が維持された。
だが、小沢氏の動向次第では政権運営や政界再編も含めた政治の動きに大きく影響しかねない。
◇党の自浄能力問われる
小沢氏に私たちは国会での説明責任を果たすよう、これまで何度も主張してきた。
議決でも指摘されたように、土地購入の原資をめぐる説明が転々とするなど、疑問をぬぐえなかったためだ。
ところが、小沢氏は進んでその責任を果たさず、民主党も事態の打開に動かなかった。
小沢氏の起訴議決を受け、公判への影響などを理由に小沢氏の国会での説明になお慎重論があることは理解に苦しむ。
今国会で速やかに証人喚問などの実施を急がねばならない。
仮に代表選で小沢氏が勝利し首相として強制起訴されれば、国政を担いつつ法廷での闘争にあたる極めて異常な状況に突入するおそれすらあった。
「カネまみれの政治からの脱却」を代表選で訴えた首相の決意が本物か、党の自浄能力が今度こそ試される。
小沢氏の政治的責任が一層、問われることも当然だ。
民主党では小沢氏の事件で起訴された石川議員が離党、北海道教職員組合の不正献金事件では幹部らが有罪判決を受けた責任を取り、小林千代美前衆院議員が議員を辞職した。
そもそも鳩山由紀夫前首相が退陣した際、一連の問題の責任を取り、小沢氏は前首相と共に幹事長を辞任したはずだ。
小沢氏は代表選の際、仮に起訴されても「離党したり、辞職する必要はない」と表明している。
だが、与野党から議員辞職や離党などを求める声が強まることは避けられまい。
「古い体質」を象徴する政治とカネの問題を抱える小沢氏が与党の実力者として影響力を保ち続けることは問題がある。
国会での究明と同時に、出処進退について、自らけじめをつけるべきである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【私のコメント】
これほど大マスコミが一斉に『反小沢』報道一色に塗りつぶされていることに、私はむしろその異常性を感じる。
ネット上ではそれとは逆に検察審査会への批判が多い。
これは大マスコミの報道が何者かによって統制されていると見た方が良かろう。
報道の自由などあったものではない。
それはかろうじてネット上の言論活動で維持されている。
今日本では非常に危険な世論操作が行われている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/331.html
その頭が菅とくれば、なおさらだ。
私は、次の様な事を実行しています。
1. 毎日、民主党のHPのご意見投稿で、菅と党役員、執行部に抗議のメール
2. 地元の民主党議員に、小沢氏を支援しないならば次回は投票しないとメール
3. 陸山会に毎月寄付をする。
4. 小沢氏のHPで激励のメールをする。
5. ゴミ売新聞の購買を停止
6. 小沢氏批判のNHKを始め、民放の政治番組はほとんど無視。
ときどき目に留まる場合は、抗議のメールをする。
7. 小沢支援のデモに参加
8. 仲間との飲み会などで、小沢氏支援者を増やす努力
今後とも、気を緩めず、小沢氏と、小沢氏を支持する議員を応援し続けます。
私は、埼玉県人、大野元裕には騙されました。
次回は、家族共々、投票しないと、メールを入れておきました。
前回は、ぎりぎりで当選したので、次回の落選は確実です。
一昨年、昨年と年の瀬になったら話題になった年越し派遣村。今年はとんと聞かないが、 どうなったのであろうか?
一昨年末、不況から多くの企業が派遣社員、季節労働者を切り捨て、仕事はおろか住居も追われた人が激増したことで、自立生活サポートセンターもやいなどが中心となって実行委員会を発足。
困窮者に対して、同委員会は日比谷公園で炊き出しなどを行ない、簡易宿泊所を設置。同委員会の要望を受け、厚生労働省は同省の建物内にある講堂を一時的に宿泊所として提供した。
昨年末には政府の要請を受け、東京都が国立オリンピック記念青少年総合センターに、公設派遣村を設置。宿泊所、食事を提供し、職業相談にも応じた。同施設は年明けに場所を移して継続したが、仕事探しのための交通費などとして、入所者ほぼ全員に、2万2千円を支給したところ、多くの利用者が都が禁じた無断外泊をした上、施設に戻らなかった者も多数出た。
また、禁止をしていた施設内での飲酒をする者が出るなど、物議をかもした。これを受け、昨年末の実行委員らが「年越し派遣村が必要ないワンストップ・サービスをつくる会」が発足。
同会の要請により、厚生労働省は通年的な相談を受け、11〜12月には「住居・生活困窮者応援プロジェクト」を実施し、生活・就労支援を強化。12月29、 30日には大都市部のハローワークで年末緊急相談を受けることになっている。厚生労働省は都の協力が得られないこともあり、今年は年越し派遣村を設置しないことを明言した。
総務省は今年10月の完全失業者が334万人で、1 年前に比べ10万人減少したと発表している。ただ、失業者とはハローワークで求職活動している人のみの数字。ハローワーク以外で仕事を探している失業者もいれば、就職できずアルバイト生活をしいられている人も数多く存在する。実態は数字だけでは図れない。
今年は消えた年越し派遣村。仕事も住居も金もない人は、路上で年を越すしかないのか?
http://npn.co.jp/article/detail/97705438/
派遣村なんていったら民主党政権の大不況がばれるだろうが!
最近、急にマスゴミもいわなくなったキーワード
「ワープア」
「不況」
「不景気」
「失業」
「倒産」
皆さん体感してるでしょうが、今の不況はバブル以降最悪で教科書に載るレベルの
「大不況」ですから
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/332.html
放送法32条(聴取料」)で金を取るなら、放送法3条(偏向報道の禁止)を守れ。
紅白は見ないし、龍馬も中途半端、ニュースは偏向まみれ、見たい人だけの有料放送でたくさん。
民法との違いは、何もない。
お金が惜しいわけではないが、いらないものにお金を出す気には、どうしてもなれぬ。
青山さんデブという人がいるようだが、ガラではないか。
もう少し太っていれば、いい女。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/288.html#c25
今後予定されている政倫審でなされる説明をもってもおそらく、「理解できない。具体的説明にかける。尊大だ。老獪だ。誠意が感じられない。言い訳に終止。」などと新聞が叩き、
政倫審への出席の事実をもって「政治家としての資質がない」などと仙石、岡田などが発言し辞任を促し、世論を誘導、離党勧告、
風向きを見て、さらに必要であれば、証人喚問を行い「ここまで国民を騒がせたのならば、辞任は政治家として当然。」と更なる辞任要求、離党勧告、
さらに必要であれば強制起訴の有罪判決、
位までの流れを考えているのでしょうね。仙石、菅の発想では。
政倫審には出席させるべきではなかったと思っています。
理性を失った知性を持たない狂人相手ですから。クレーマーですからね。
言うことを聞いちゃだめ。正論で返し続けないと。
国会が進まなくて責任をおわなくてはならないのは執行部なのですから。
高知白バイ事件解決に向け、国民の力を結集しよう!
高知県警による1億円保険金詐欺で「住民監査請求」を、全国各地で訴え出るよう国民に呼びかける。
国民の財産を取り戻せ!!
檄!! 国民よ立ち上がれ。今こそ司法を糺す時!
高知県警は、無謀な公道高速訓練で白バイ警官が事故死した責任を民間人に転嫁するため、実況見分そのものを捏造し、刑事裁判証拠の大半を欲しいままに作出するという暴挙を働き、意図的かつ計画的かつ組織的に冤罪事件を作り上げ、無実無罪の民間人を投獄したうえ、交通災害保険金1億円を騙し取りました。この保険金は国民の財産です。
詳しくは、http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/sirbaimain.html
【本件請求の意義】
検察庁と裁判所は、このような警察の身勝手で許し難い暴走を止めるどころか、自ら協力して警察の思惑通りに冤罪事件を完成させ、真相を闇に葬り去ろうとしています。我国の司法は高知で死んだと言う以外ありません。
高知白バイ事件は、国家司法機構(警察庁・検察庁・裁判所)に属する司法公務員総ぐるみによる謀略事件と考えなければなりません。その身勝手さと非道の極みにおいて、大阪地検特捜部のフロッピー日付改ざん事件の比ではなく、法治国家たる我国の屋台骨そのものを揺るがす未曾有の大事件です。
この事件では、我国最大の国家権力組織である警察の横暴に対し、検察庁・裁判所が闘う術をもっていないことが明白になり、中国や北朝鮮と同じように、日本においても国家権力組織が利己的組織防衛論を振りかざして陰謀を働き、国民の人権を踏みにじることが示されました。国家司法機構(警察庁・検察庁・裁判所)が根元から腐っていることを国民が理解したのです。
身内を庇うことの多い公務員組織ですが、警察庁の悪事に検察庁と裁判所まで加担した仕業は、冤罪(犯人誤認)を通り越し、明らかに特別公務員職権濫用罪が該当する事案であり、国家的謀略事件と非難されるべきです。
それにしても、優秀な人材からなり、法によって独立権限を担保されている検察 官や裁判官らが、何故このように警察の組織犯罪を追従するのでしょうか?
彼ら(検察官・裁判官)は、毎日湧き出る泉のように発生する事件・事故処理に追われる日々を送っています。裁いても、裁いても事件・事故は絶え間なく発生します。その現実は【警察の証拠は全て真正で疑いない】という大前提を基礎として、警察の言うまま、まさに自動販売機の如く有罪判決を次々と弾き出す毎日です。
この大前提を崩して警察証拠を疑う前例を作れば、訴訟書類の作成などに掛る労務負担が著しく増大し、日々の業務が煩雑になります。警察の科学的証拠(写真など)を否定する前例を創れば、全ての検察官・裁判官らの日常の業務の多大な障害になるのです。彼ら(検察官・裁判官)は、最高検・最高裁の人事考課でマイナスを付けられることを最も恐れていますから、この大前提を崩せないのです。判検交流でこうした検察官と裁判官の思考の統一化が図られています。
故に、高知白バイ事件の担当官らは、『法益(公文書に対する公共的信用)を守る。』『警察の証拠は全て真正という大前提を順守する。』などと身勝手な理由で内心を正当化して冤罪作出に加担したのです。彼らは、検察庁・裁判所の都合で『民間人が、たった1年4月収監されるだけだ。』『日本の訴訟機能が麻痺しては大変だ。』と考えているのです。
こうして組織の利益を守った担当官らは、組織内ではヒーローですから、今度は組織が総力を挙げて彼らを擁護します。結局、冤罪事件作出に加担することが出世街道に乗ることに繋がり、悪しき前例が踏襲されるのです。エリート司法官らの利己的組織防衛論(処世術)に基づく我儘な法理体系(国家司法の構造的欠損)が出来上がっています。
国民は、この国の司法機関に巣食い、己の身辺保護に窮々とする警察官・検察官・裁判官らに見切りをつけなければなりません。
国民は、この腐りきった司法官吏らに正義を期待しても無駄であることを骨身に刻まなければなりません。
国民は、自らの手で、主体的かつ具体的に、この国家的謀略事件の解決に向け、あらゆる手立てを講じ、犯罪公務員集団を糺さなければならない緊急事態に陥っております。
檄!! 国民よ立ち上がれ。今こそ司法を糺す時!
高知白バイ事件解決に向け、国民の力を結集しよう!
高知県警による1億円保険金詐欺で「住民監査請求」を、全国各地で訴え出るよう国民に呼びかける。
国民の財産を取り戻せ!!
書面様式はこちら
http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/sirbaimain.html
【関連記事】
高知新聞の白バイ事件隠し報道に因る参院選無効100日裁判結審 〜 訴状全文公開
http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/12/100_b415.html
高知白バイ事件 〜 辿りついた1枚の写真
http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/12/1_7365.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/333.html
アメリカ人の7割弱が、
「特定の視点をもたない報道機関からのニュースを得たい」と答えている。
公平、中立がジャーナリズムの客観性といわれてきた。
で、日本のマスコミは・・・・その視点を失って偏向報道ばかりである。
メディアの自殺だ。そんな新聞は死ぬ運命にあるのじゃないか。
「東京新聞」は、まだましな新聞かもしれない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/267.html#c39
小沢一郎民主党元代表が衆院政治倫理審査会への出席を表明したのは,「読売新聞 」が主張するように,「小沢切り」を鮮明にする菅首相達執行部の姿勢に「離党に追い込まれるかもしれない」と危機感を強めたからではない。この見解は極めて皮相で,幼稚である。小沢一郎民主党元代表は,仙谷由人官房長官と馬淵澄夫国土交通相の辞任を条件に,衆院政治倫理審査会への出席を承諾したに過ぎない。従って,内閣改造の際に,仙谷由人幹事長という人事が万一なされたら,小沢一郎民主党元代表の衆院政治倫理審査会への出席は当然拒否される。菅直人一派とは違って,役者が一枚上手なのである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/243.html#c94
菅・仙谷内閣自滅で、岡田首相?
(会員制経済情報誌『現代産業情報』12月15日号より転載)
検察審査会という新たな怪しげな議決で、結果的に強制起訴が見込まれる小沢
一郎氏は、政治家としては決定的なダメージを受けている。
裁判でどんな結果が出ようとも、数年にわたって政治行動が縛られることは、
本人にとってかなり重い負担になるだろう。
にもかかわらず、民主党政権と党執行部は自らの政権運営の失敗、地方選挙の
敗北、支持率の低迷を糊塗すべく「政治とカネ」「小沢疑惑」なるものをあら
ためて利用、小沢排除で政権の再浮を狙っている。
しかし、有権者・国民は全てお見通しだ。最近の茨城県議選での大敗北が、政
治とカネなどと思っている関係者は誰もいない。
それこそ笑い話で「茨城の有権者は、そんなことは考えていない。民主党政権
のやったことが最低で、新政権への期待が裏切られたことに怒っているだけで
ある」。
厚かましくも、政権与党の一部は、未だに正しく総括もせず、小沢氏に責任を
転嫁するというのだから、呆れてものが言えない。
それよりも有権者・国民を意識するならば、参議院の問責決議案を受け止め、
仙谷官房長官を即刻馘首すべきだ。参院議長も正しく指摘しており、自民党な
ど野党も、厳しく追及すべきだろう。
なぜか今回の「小沢問題」に積極的なのは、政治センスゼロ、政治力ゼロと称
されながら、民主党では要職に就いてきた岡田幹事長だ。
裏で誰かが指導しているのかもしれないが、珍しく大胆に行動している。結果
的には、菅─小沢の最終的な激突に追い込んだ。
おそらく菅・仙谷内閣はもたないだろう。そうなると、与野党全ての議員が最
も恐れている解散総選挙ではなく、総辞職の可能性が強まる。
折りしも小沢、岡田の関係も悪化しているとみる向きもあるが、何しろ民主党
には人材がいない。
総辞職となれば、前原外相などの後継は無理で、やはり岡田代表・首相に当面
落ちつくのではなかろうか。
小沢氏も新内閣成立で、宿敵・仙谷官房長官を葬れば、後は時間のほしい同氏
だから、納得してしまうだろう。
実直が売り物の岡田幹事長に、してやられたと後から気づいても、菅・仙谷両
氏は何も出来ないだろう。
強気の発言ををしても、解散総選挙に追い込むことは出来ない。
自民党の三役のうち、石原幹事長、小池総務会長ですら、選挙で絶対勝てると
いう自信はないらしい。
また公明党も、池田創価学会名誉会長の不安定な事情もあり、党内が割れてい
るようだ。それこそ総選挙まで、覚悟できている野党はない。
何れにしろ、季節外れの花火のような「政治とカネ」「小沢疑惑」などで、寝
言を与野党で言いあっている場合ではない。
それこそ東アジアの緊張が高まっており、経済の面でも何が起きても仕方がな
いほどの状況になっている。
政治家は政治を考え、政策論議に集中すべきで、無能な首相の無責任な言動に
かまっている場合ではなかろう。
アホでバカな総理を、早く辞めさせ、この国の危機脱出を考えるべきだ。
>>
(私のコメント)
菅・仙谷は普通の人ではないようだから、行きずまったら総辞職ではなく解散総選挙の道を選ぶような気がする。国民そっちのけの酷い連中だ。それにしても安定した国にしてくれる人材は出て来ないものか。行くところまで行かないとだめというのでは可哀想である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/334.html
情報共有は重要ですが、
真実を報道するメディアの
経営を支援する事が重要です。
皆さん、週刊朝日を購読しましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/222.html#c20
今日のNHKの一年を振り返る番組では
小沢事件を政治資金規正法違反で秘書が逮捕されたと、
報道づるだけで、西松も水谷の名前は一切出さなかった。
鈴木宗男さんの時も同じだけど、
散々、西松・水谷と煽っていながら
政治資金規正法だけの微罪だと一切釈明しない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/267.html#c40
これから来年にかけて満を持して小沢劇場の幕開けです。小沢氏は民主党内に残り
晴れて無罪確定まで影響力を保持することが肝要です。
「主権者国民生活第一」の理念は多くの国民に歓迎されているはずです。
来年に期待しましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/243.html#c96
このようなことは民主党代表選挙の直前にも行われた。
また、直近では12月21日。そして今日、12月29日である。
かくも同じ主張が同じ日に各社紙面に掲載されることは決して偶然ではない。
明らかになんらかの談合が行われている。
これらの大手マスコミは犯罪集団となった。
国民に対する背任罪として告発すべき対象である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/331.html#c2
ただ、かれらが言った(詭弁)ことは、決して小沢さんのように、人の心に響かない。帰って反発を生む。
今回の尖閣諸島の対処法も、学生紛争のときのように、その場のある局面を逃れるための言い逃れ(詭弁)があのような、一官吏に責任を押し付ける形になったと
考えている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/327.html#c2
そうですね。新聞を図書館で読んで、ちがうぞ!と反応しました。
小沢さんは、自分のカードを無駄に出さない。
先を読み、効果を高めるために、その時を待っていたと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/243.html#c97
NYタイムズ紙が新たに記事を書いたのかと、驚喜しましたがちょっとがっかり。でも、知らなかった人には良いニュースだと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/267.html#c41
民放は徹底して見ない
CMの商品は逆に買わない
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/288.html#c27
借り換えを除いた国債発行額が税収より多いのであるから、全ての税金を倍にするとほぼ国家の必要経費を国税で賄えることになる。それでも借り換え国債は発行され続けるが、わづかづつは返済されていくことになる。
消費税を2倍の10%に上げることは可能だったとしても、法人税を70%とか80%にすることは不可能だろうし、所得税の最高税率は40%で、2倍にすることは不可能だろう。そんなことしたら住民税を入れると100%を超えてしまう。
となると、中低所得者の大幅増税しかないが、とても不可能な税率になるだろう。
こんな単純なことを無視して、消費税を10%にすれば財政再建が出来るようなことを言うのは無責任である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/323.html#c5
マスコミは
国民みんなの
アイマスク
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/327.html#c3
小沢一郎氏に関し、「政治とカネ」の問題をメディアは大々的に報じ、
同氏をダークな扱いをする。だが、小沢氏は自分はオープンだと主張する。
『小沢一郎 嫌われる伝説』の著者でもある渡辺乾介氏がその本音に迫る。
以下、小沢氏の談。
小沢:僕は記者会見のフルオープンを主張しているから、
これまで通り会見をクローズドにして
情報の独占を続けたい大メディアにやられている(笑い)。
(記者会見には)誰でも出られるというのが一番いいと思います。
僕は政治資金だってオープンにしてきた。僕一人でしょう、
すべてオープンにしているのは。
オープンな社会にして、そして公権力の取り締まりはできるだけ少なくして、
判断は主権者自身がやる。それが本来の民主主義です。
政治資金だって、極端にいえば、誰からもらったっていいんですよ。
外国からは別ですけれど。何に使ったって構わないんですよ、
反道徳的なもの以外は。
要は、誰からいくらもらって何に使ったかが全部オープンになっていればいい。
国民がそれを見て判断すればいいんです。
一番いいのは、面倒くさいけれど1円単位で公開することです。
――20年前に政治改革の旗を振られた時から、その主張は一貫していますね。
小沢:行政も、企業も、全部オープンにすべきです。多分、官庁の機密事項なんて、
大臣にも報告していないから、上っ面の決まりきったことしか大臣は知らないですよ。
それは大企業の社長だって同じようなものだけれど、
結局、一般国民は行政の中身が全くわからない。
大企業も株主であれ、誰であれ、全然中身がわからない。
クローズドの社会なんです、日本は。
アメリカほどやれとはいわないけれども、少なくともヨーロッパぐらいの
オープンな社会にしたほうがいいと僕は思います。
http://www.news-postseven.com/archives/20101229_9057.html
>政治資金をすべてオープンにしてきたのは自分一人だ
ネコババした政党助成金や組織対策費は?
<小沢購入物件の一部>
・元赤坂タワーズ (1億5138万円、1994年11月25日購入 施工:清水建設)
・Grande Axe麹町 (1億1000万円 1994年11月25日購入 施工:佐藤工業)
・プライム赤坂 (1700万円 1994年12月22日購入 施工:鹿島建設)
・ライオンズマンション赤坂志林 (1650万円、 1994年12月22日購入 施工:東海興業)
・チェリス赤坂701号 (1億7000万円 1995年1月25日購入 施工:住友建設)
新政党解散日 1994年12月10日
政治資金をオープンにするのは
法 律 で 決 ま っ て る か ら ね 。
つーか、違法な献金を疑われた企業の重役やら関係者が、
なんで不自然に何人も死ぬんだよ。
わざわざ妻とか別人名義の口座とかを使って入送金するんだよ。
現金数億円どっから出てきたんだよ。
なんで30そこそこの若造秘書が数億の金を勝手に出し入れしてんだよ。
なんで税金から回った金で都内の土地やら不動産買いあさってんだよ。
なんでそれでいて清廉潔白だとか主張できるんだよ。頭おかしいだろ実際
(コメント)
この人の言葉を、いまだに信奉する人に聞きたい。
本当に真面目に政治をやる気がある人間が、蓄財と疑われるのも当然なのに
「秘書の寮」のために4億円の不動産を買うか?10億円も政治団体を通じて
不動産を買うか?政党に属しながら、解党した政党の政党助成金を流用して、
自分の子分に金をまくか?
結局、この人は「政治」ではなく、「自分の権力を維持」することしか
やっていないのでは?
そんなことをしなくても、他にいくらでも政治的実績を残せた
政治家はいる。この人の言う事を信じることは、この人の権勢維持のために
利用されていると言う事だよ。実際には、政治なんて何もしていないのだから。
(関連)
年越し派遣村はいずこへ?(リアルクラブ) 自民・民主支持者今昔・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/332.html
投稿者 木卯正一 日時 2010 年 12 月 29 日 15:05:42: xdAt6v.ugMgqA
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/336.html
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月