04. 2010年12月03日 12:33:29: QZcYtEPsFs
「全共闘」活動家の仙谷が法相に専念か。
「全共闘」は暴力を賞賛し、殺人まで犯してきた組織。
目的達成のためには手段を選ばない集団だ。
その「全共闘」の仙谷が法相に専念とは、恐ろしいことだ。
少なくとも、仙谷の敵である小沢は徹底的にやられるだろう。
「これからは脱小沢ではなく、殺小沢だ」と言っていたくらいだからね。
小沢は終わったかな。
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年12月 > 03日12時33分 〜 ★阿修羅♪ |
|
「全共闘」は暴力を賞賛し、殺人まで犯してきた組織。
目的達成のためには手段を選ばない集団だ。
その「全共闘」の仙谷が法相に専念とは、恐ろしいことだ。
少なくとも、仙谷の敵である小沢は徹底的にやられるだろう。
「これからは脱小沢ではなく、殺小沢だ」と言っていたくらいだからね。
小沢は終わったかな。
菅総理としては当然の発言だろう。
脱小沢、小沢排除だけで支持を集めてきた政権だからね。
支持率回復を狙って、一層ガンガン小沢をたたくのではないか?
たしかに一時的には、支持率が回復するかもね。
だけど、小沢を離党勧告するくらいやらないと支持率は大幅には戻らないよ。
どうなるのかちょっと見ものだな。
神奈川が産んだ大いなる愚か者、横粂のみじめな末路が目に見えます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/878.html#c34
国会内でファッション誌の写真撮影を行った問題で、蓮舫行政刷新担当大臣は、国会内の秩序に関わるとして鈴木参議院議運委員長から厳重注意を受けました。
蓮舫行政刷新担当大臣:「厳しく注意を頂きました」「(Q.それに対し大臣は)反省して真摯(しんし)に受け止めます」
この問題は、9月発売のファッション誌の企画で、蓮舫大臣をモデルとして国会議事堂内で撮影を行ったものです。野党側は「ファッション誌の撮影は営利目的にあたり、国会の規則に反する」と批判していました。会談で、鈴木議運委員長が「国会内のルールを守るよう、深く反省してほしい」と注意したのに対し、蓮舫大臣は神妙な面持ちで「ルールをきちんと守っていきたい」と陳謝したということです。
☆嘘つき蓮舫は辞任してください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/154.html#c7
それにしても12月5日の都内で行われるデモが本当に楽しみです。
詳細はこちら
http://www.solidarite.jp/cat9/
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/117.html#c12
低レベルも、限界を超えている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/203.html#c8
生方なんでしょう・・・もしくは、横粂、いや村越・・・
本命は江田五月でしょうか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/203.html#c9
まともな老後送れないんじゃないかな。
子供にも捨てられて。
老後って家族に信頼されて送るとなかなかいいもんだと
思うが。
毎日、目の前の友達にいつコイツに裏切られるか分からない
なんて考えて生きていたら、誰も信じられなくなるし
不幸だろう。
若くして死んでもいい人間の考え方だろう。
この場合「いかなる責任も取る」とはどういう事か。
これだけ市民を愚弄し騒がせた責任は途方もなく大きいことをどれほど自覚しておられるのだろうか。 少なくとも再審査に要した費用弁済は免れないと思う。
「選管委員長を退く」などでは責任を取ったことにはならない。 そんなことは、市会議員からの天下り身分の豊かな伊藤氏にとっては、もともと痛くも痒くもないはずだ。
「選管委員長を退く」ことが「いかなる責任も取る」ことだと思っておられるなら、この場合市民の納得は得られないだろう。
おいおい、無知無教養を自分から晒すなよw
>>http://d.hatena.ne.jp/t_fujita/20080412/1207965309
>・40歳になったら人は自分の顔に責任を持たねばならない
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/115.html#c33
答弁書によると、支出は4月2日と28日、5月25日、6月25日、7月23日、8月23日、9月21日、10月21日、11月22日の計9回。歴代の内閣官房長官が引き継ぐ支払関係書類の記載内容については「内閣官房報償費の性格上、お答えを差し控えたい」とした。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101203/plc1012031247009-n1.htm
辞める前に9億円もの使途を説明してほしいです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/203.html#c11
それは、政治には金がかかるからを証明しているようなもんだ。
反小沢は、そんなことも分からないのか?
アホカン政権の馬鹿度はもう衆知のことだが、「陸山会」が昨年の衆院選前に同党の候補者89人に資金提供したことを問題視するまさに恩義も知らない裏切り屋どもの醜態
アホカン政権の従米隷属丸出しの売国奴コイズミ政権と同じような国民騙し政権ってのが鮮明になって来たんだが、今日もアホカンやイオンオカダが馬鹿発言晒してうんざりだ。
時事通信の記事で
◆◆◆◆◆◆◆
首相「小沢氏は国民に説明を」=資金提供、党調査は行わずと岡田氏
菅直人首相は2日夜、小沢一郎民主党元代表の資金管理団体「陸山会」が、同氏関連の政治団体「改革フォーラム21」から受けた寄付金を元手に、昨年の衆院選前に同党の候補者89人に計4億4200万円を提供していたことについて、「小沢氏にも国民によく理解できるような説明をしてもらいたい」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。
改革フォーラム21は、小沢氏らが結成した旧新生党の資金を引き継いだ政治団体。民主党の岡田克也幹事長も同日の記者会見で、「(政治団体の資金は)その政治団体の趣旨に賛同した人の寄付か、党だったときの立法事務費。解党時に関係者が資産などについて整理するか、国庫に返納するというのが本来ではないか」と指摘し、小沢氏の資金提供は不適切との認識を示した。
ただ、「民主党とは違う話なので、民主党が調査することではない」と述べ、党として調査はしない考えを示した。(2010/12/02-20:03)
◆◆◆◆◆◆◆
この資金提供したことを問題視するって、どこまで勘違いのクソ野郎どもだよ。まさに恩義も知らない裏切り屋どもの醜態か。コイツラ、政治屋辞めてイオン従業員にでもなったほうが日本のためだ。それにしても、あの政治センスゼロ、政治的戦略思考ゼロ、柔軟な思考もまったく出来ないただ暗記能力だけで東大に行ったテスト馬鹿の典型イオンオカダには絶望感ばかりしかない。とにかくイオンオカダは政治の世界からさっさと去ってくれ、いるだけで日本のためにならない。
毎日新聞のコラムに余録というのがある。本紙をこの十年ほど見たことがないのでどのページに掲載かは知らないが、2日付けのそのコラム読んで、さすが馬鹿の巣窟かと思うしかなかった。
◆◆◆◆◆◆◆
余録:海老蔵さんの災難
江戸時代の芸談集にある話だ。歌舞伎で武士や鬼神の荒々しい所作を表す「荒事」が評判をとった初代市川団十郎が、ある御殿に呼ばれた時である。酒席の取り持ちをしていると、お殿様が「その荒事というのを見せよ」と所望した▲団十郎は「景清」の謡で、じゅばんを肌脱ぎする。そして書院の障子ふすまを足で踏み折って大暴れした。家来があわてるなか、「これが荒事でございます」。「大名の前にても怖がりては荒事にてはなし」という次第だ▲市川家のお家芸である歌舞伎十八番の「景清」の牢(ろう)破りは二代目が初演でもあり、まさか実話ではないだろう。だが超人的な怪力やすさまじい霊威を一身をもって演じる新境地を開いた初代団十郎だった。江戸っ子がその人に抱いた畏敬(いけい)をうかがわせる芸談である▲この市川家の「荒事」の伝統を受け継ぐ十一代海老蔵さんを襲った傷害事件だ。早朝の東京・西麻布で一緒に酒を飲んでいた男に殴られ、ほお骨を折る重傷を負った。ために京都・南座の顔見世興行を休演し、顔面の整復手術を受けたいきさつはご存じの通りである▲事件当日は体調を理由に仕事をキャンセルしていた海老蔵さんだけに、「当人の責任は重大」と父の十二代団十郎さんがおわびする場面もあった。殴打の詳しい経緯をめぐる関係者の証言、容疑者の背景など、芸能マスコミの報道が過熱するのも仕方ない成り行きだ▲「荒事」は6、7歳のやんちゃな男の子のような単純、無心の境地で演じるようにという心得があるそうだ。深い思慮や屈託は一切無用らしいが、この心得、舞台の外で用いるとかなり危険かもしれない。
◆◆◆◆◆◆◆
こんなアホ文章書いていて給料もらえるんだから実にお気楽な奴らだ。文章の中身もどうしようもないが、現在の団十郎とアホの極め付きエビゾウには「さん」をどうして付けるのかな。江戸時代の団十郎には付けていないが、何か差があるのか。それよりも芸能人の記事書く時には普通「さん」付けはしないんだが、この記事書いた倒産間近の毎日新聞のお偉いさん記者はエビゾウとかとよほど深いおつきあいでもあるんかい。
12月1日のツイート。
朝日などゴロツキメディアが政治資金収支報告書関連で小沢一郎の資金管理団体「陸山会」が昨年の総選挙公示までに民主党立候補予定者に総額約4億5千万円を提供していたなどとさも悪事のように世論誘導記事を書いているが、報告書で明白な内容でそれこそ小沢の公明正大の証明。メディアの愚劣さ満開。
posted at 20:47:01
中井洽議員が国家式典で天皇、皇后入場を待つ際、「こっちも座れないじゃないか」などとかなんとか他の議員につぶやいた(映像で見る限りそうだ)のを野党の馬鹿どもが懲罰動議を衆院に提出とか。あまりのアホらしさに唖然。戦前の不敬でも復活かい。それより携帯の音がうるさかったぞ自民のサル顔よ。
posted at 20:34:03
(続き)でも、写真ブログなど読んでいると、多くがRAW撮影している。そんなに馬鹿でかいプリントでも頻繁にしているのだろうか。相当のかん違いが蔓延している感じだ。まあ、メモリーの売り上げには大貢献だから良いか。ブログに掲載写真程度ならMサイズ撮影し、25%程度に縮小すると必要十分。
posted at 17:18:32
続き)デジタルカメラの画素数って実はそんなに要らない。パソコンで見たり、適度の大きさのプリントなら300万画素ぐらいでJpeg撮影しとけば必要十分。私の撮影の基本はJpegでノーマル、Mサイズ程度。だからメモリ−2GBで2000枚撮影可になったりする。パソコン処理も楽だ。(続く)
posted at 17:18:29
昨日東京スカイツリーの建築中見物をして来たんだが、撮影していた人たちで年金生活年齢層の方達のカメラが高額品が多かった。とくにキヤノンのシェア高く、でかい赤帯豪華ズーム付き多し。あれでRAW撮影しているのかな。ならばメモリーいくらあっても足りないし、パソコン処理も大変だよ。(続く)
posted at 17:18:23
ヘルデンテノールとして70年代から80年代空前の人気だったペーター・ホフマンが亡くなっていた、まだ66歳。パーキンソン病で長らく療養していた。合掌。凛とした美形テノールで、ジークフリートやローエングリンは最高。80年代のレヴァイン指揮メトの「ローエングリン」をLDで観て偲ぼう。
posted at 13:46:00
毎週のように東映時代劇を家族で観に行っていたし、小さかったので女性剣劇が楽しかったそれだけです。大江美智子の台詞回しがいまだ印象に残ってます。 RT @toracyan06 @onsenkabumasa さん、アナタも大江美智子さんの時代ですか。懐かしいなぁ、。。。
posted at 13:14:56
実家が京都なんで南座では何回か見ているが、顔見世観たのは一度だけ。歩いて行けるから招き看板だけは毎年見物。南座で一番印象的なのは、小さい頃母親に連れられて行って観た大江美智子公演。 RT @toracyan06 海老蔵なんぞイラネ!顔見世興行東西合同大歌舞伎で仁左衛門と坂東玉三郎
posted at 12:53:43
まったくその通り。驕慢の固まりのような海老蔵とは2人は品格が違い過ぎ。仁左衛門が代役なんて客はそっちのほうが歓迎に決まり。 RT @toracyan06 @nanachan77 さん、でしょう!!! 仁左衛門丈と吉右衛門丈は別格だって思ってる。マンマ、インテリって思いますモン。
posted at 12:38:20
仕事していた頃仕事柄(芸能担当)毎日のように六本木界隈には行っていたが、あれほど嫌いな街はなかった。新宿歌舞伎町のほうがまだ好きだ。六本木ヒルズが出来て似非セレブ気取りが増えてさらに悪化してんだろうな。それにしても会員制カラオケなんてのが舞台だが、ゴロツキが集まる会員制のお笑い。
posted at 12:26:06
酒の場で喧嘩になっても今回の海老蔵のように(報道で読む限りだが)徹底的に憎しみが籠った感じの殴り方は普通しないよな。メディアがどんどん晒して来ているような海老蔵の傲慢さがあったからこそなら実に今回の事件は理解できる。十代の新之助時代に実際会った時の態度の悪さも際立っていたからな。
posted at 12:21:02
Googleニュースのエンタメトップは海老蔵関連。ラテ欄見ると当然テレビのワイドショーなども海老蔵で大騒ぎしているようで。スポーツ紙記事 http://mjk.ac/AQC2s6 では泥酔状態の海老蔵が同席者の頭に酒をかける、灰皿に酒を入れ飲酒強要など傲慢かましていたなどと暴露が
posted at 12:14:01
参院議員らしいタレント弁護士丸山和也が仙谷官房長官に「いいかげんな人」などと侮辱され名誉を傷つけられたと仙谷と国を相手取り損害賠償などを求める訴えを東京地裁に起こしたとか。丸山が参院委の質疑で尖閣事件で仙谷に電話した内容をバラしたこと自体がそもそも問題だろうが。私信公開と同じだが
2010年12月 2日 (木) 20時45分
「頭が悪い人に限って小沢叩きをする」だって?
頭が悪い人というのは、
言論批判ではなくて、バカとかアホとか日刊現代のように
平気で下衆な誹謗中傷を繰り返す人間の事を言うんだ。
小沢に批判的な人間を、単純に「頭の悪い人間」とカテゴライズして
喜んでいるような輩が相当頭が悪いと思うぞ?
だいたい批判してる本人の前で、同じことが言えるのか?
「おまえは頭が悪い」とか言ったら、友達無くすよな。
論調が陰口レベルということだ。
産経新聞は、中井氏や周辺の議員に確かめずに
書いているようですね、
これは報道としては、ねつ造記事の部類にはいるでしょうね
産経には、やはりそういう新聞記者が多いということでしょう。
なかにはきちんと取材する記者もいるでしょうがね
岡田幹事長の指摘通りだ。
その公金が小沢個人の政治団体に入り、勝手に使うとはどういうことだろうか?
税金や寄付のネコババと言っていい。
この問題は、次の国会でも徹底的に調査すべきだろう。
阿修羅の諸氏の意見など読んでいて改めて思うのだが、この名古屋市の選管の委員ってのは、かなり知能レベルが低いのではないか。 小学生には悪いが、小学生以下じゃないか。
大体こんな間抜けた再審のトリックを、臆面もなくよくやれるものだとつくづく思う。
この委員は我が身のレベルの低さに気付かないどころか、名古屋市民をなめきった感覚の人たちだろう。
そうでなければ、こんなバカな事態は起こる筈がなかろう。
こんなのが、元市会議員だったりする名古屋市民は本当に気の毒だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/756.html#c48
毒をもって毒を制すかw
政権交代を実感させてくれる政治家はいないのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/116.html#c18
このアホ面が、TVにでるだけで気分悪い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/205.html#c3
仙石の本質は、全共闘の「弁当運び」という過去にあるのではない、前原らとともに「凌雲会」の一員であることにある。
そして、官僚の側に立ち、決して検察の不正を正すことはないだろう。
批判すべきポイントはそこだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/203.html#c14
アメリカが一番嫌うのは、こうした人達だから見えなくされてるけどね。
日本人が本来のナショナリズムに目覚めることが怖いから、
幻想と洗脳のアメリカ民主主義を振りまいて来たわけだけど、
いまや、鈴木のようなまともな右翼が右翼であってくれることに
ホッとする人も多いかも。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/186.html#c8
ニュースで調査票の4択を見ましたが、自分が署名者としたら、どれに○をしていいか判らないです。
普通に、あなたは自分の意志で署名されましたか。1.はい2.いいえ
で良いでしょう。
選管の本来の業務は、選挙やリコールなど国民、市民がより関心をもって、国政、県政、市政に参加してもらうことでしょう。やってる事が逆ですよね。
まあ、元市議の天下りがやってるそうで、公的権力を私物化し既得権の温存を図っているだけの姿をまたも見せ付けられました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/201.html#c5
まあ小沢を叩けばマスゴミ受けすると思ってのリップサービスだろうが
ここまで落ちぶれるとは情けないカンナ音。
早く原口でも岡田に譲って四国巡礼へ行ってくれ。
もう帰ってこなくていいぞカンナ音。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/205.html#c5
2010-12-02 23:03:04
ちゃんと、有ります。
『脱小沢』
見事なまでに、実行してくれました。
さすがは、言葉を大切にし、実行力を謳う「空き缶内閣」です。
やれば出来る。
と言う訳で、ご褒美が下しおかれる事と、相成った次第で有りまする。
『流行語大賞2010<トップ10>』入り。
いやあ、目出たい。
一体誰が、授賞対象者だったのだろう?
▶流行語大賞「脱小沢」に感慨なし…仙谷長官(読売見出し)
>何の感慨もありません――。仙谷官房長官は2日の記者会見で、世相を反映して話題になった言葉に贈られる「2010ユーキャン新語・流行語大賞」に「脱小沢」が選ばれたことへの感想を求められると、こう素っ気なく答えた。≫
おお、照れていらっしゃる!
>民主党内では、小沢一郎元代表との「距離」が最も遠い一人とされる仙谷氏だが、「政治とカネ」の問題で批判を受ける小沢氏への対応を決めあぐねているだけに、予断を与えることは言うまいという雰囲気を漂わせた。≫
なかなか「直接手が出せない」ので、マスコミやら、検察審やら、総動員でやって来ました。
大変なんですよ。。。
>対照的に、自身にとっての「流行語」を問われると、即座に「第三の開国」を挙げた。
【読売新聞/12月2日(木)18時42分配信】
ほほう、『第三の開国』とな。
第一の開国は、「上貴撰たった四杯で夜も眠れず」の黒船がもたらした。
アメリカ経由であったが、世界に向かって。
第二の開国は、「ミズーリ号の船上」で吉田茂がもたらした。
アメリカ主導であったが、世界に向かって。
で。
第三の開国?
仙谷菅直人前原岡田枝野玄葉・・・が、もたらした。
自ら尻尾を打ち振って、アメリカだけに向かって。
いや、成る程『有言実行内閣』だけの事はある。
一番の根幹となる部分は、しっかりと実行なさって居られる。
『アメリカとの対等外交』
「普天間飛行場の海外移設」
「米軍基地の段階的縮小」
「日米安保条約の見直し」
「日米地位協定の見直し」
『霞ヶ関改革』
「特殊法人と特別会計の廃止」
「天下りの全廃」
「検察トップに一般人」
「政治主導と官僚の閉め出し」
「局長以上の職制の優劣撤廃」
「次官会議の廃止」
「取り調べの可視化」
『マスコミ改革』
「マスコミのクロスオーナー・シップ禁止」
「記者クラブの廃止」
「各省庁記者会見のオープン化」
『族議員の消滅化』
「党政策審議会の廃止」
「陳情窓口の幹事長室への一本化」
『経団連との関係の見直し』
「企業献金の全廃」
これらを実行されると、誰が困るのか。
族議員。
官僚。
マスコミ。
そして、(アメリカに地位を保証された)仙谷菅政権。
それらの大元締めで有るアメリカ。
対処法は、連合軍に依る絨毯爆撃作戦。
「新聞テレビに依る、連日連夜の国民洗脳」
「官僚に依る意図的リーク」
「検察組織を挙げての冤罪捜査」
「検察審査会に依る超法規的弾劾」
それらの作戦実行の為の資金提供は。
「経団連から電通経由でマスコミへ」
「CIA より霞ヶ関とマスコミへ」
かくして、ニッポンはアメリカに対して「新たな開国を行った」のである。
そして、その行為は 即『脱小沢』であった。
だからこその、「流行語大賞」トップ10での報償。
実に恭悦至極な『有言実行内閣』を率いる、我らが仙谷由人。
笑顔で「特別な感慨は有りません」。
▶「脱小沢」トップテン入りも菅首相も枝野氏も み〜んな辞退…流行語大賞(スポ報見出し)
>「受賞者は辞退なさいました」。司会者は一言だけ告げると、さっさと次に移ってしまった。流行語大賞のトップ10に政治の世界から唯一選ばれた「脱小沢」。
だが、この言葉が似合うはずの菅首相、枝野幹事長代理、仙谷官房長官らの姿はなかった。「政権交代」が年間大賞に選ばれた昨年とは打って変わり、何ともお寒いシーンだった。
>賞の選考委員で、現代用語の基礎知識の清水均編集長は「今年1年、小沢、反小沢陣営のにらみ合いで国民は振り回された。それを白日の下にさらしたかった」と“嫌み”の意味も込めて、あえてこの言葉を選んだことを明かした。選考委員の神足裕司氏も「授賞式に誰か来れば、太っ腹だったんだけど」と、苦笑いしていた。
>トップ10入りの言葉は、壇上で解説のアナウンスとともに紹介される。「“反”だの“脱”だの“親”だの、レッテルはりっこばかりだと、“脱・民主党”が近付いてくるよ!」と、無人の壇上に、痛烈な紹介の言葉だけが流れていた。
【スポーツ報知/12月2日(木)8時1分配信】
本人らは気がついていないかもしれないが。
哀れなり 仙谷。
哀れなり 菅直人。
貴殿らが、何を成し遂げられたのか、お分かりになっているのか?
「政権交代推進装置」を取り外した。
「国民の生活第一推進装置」を取り外した。
「政権運営コンピューター」を取り外した。
エンジン無くして、どうやって動こうと言うのか?
推進装置を自ら取り外して、何処へ向かえると考えたのか?
頭脳なくして、何をどのように運営して行けると思ったのか?
頭脳と心臓とを兼ね備えた器官を切除して、まともに生きて行けると思ったのであれば、異常な判断としか言えない。
もし、自らが「頭脳」であり「心臓」である、と思っていたのなら、大いなる幻想と、とんでもない勘違いである。
もしかしたら、自分でもそろそろ自覚し始めているのでは無いのかな?
転びつ、マロビツ、仙谷菅政権は「断末魔の歩み」を歩んでいる。
まあ、もし仙谷や菅直人や枝野が「授賞式に出席したりして」いれば、来年「政権崩壊」と同時に、「死ぬ程の恐怖を味わう」事にもなるであろうから。。。
とても、そのようなリスクを背負える様なタマでは無い。
未来日本への期待と希望をなぜ嘲笑う。日本は未来永劫米国の植民地で良いのか。
未来永劫中国であれロシアであれ北朝鮮までもが今日このように真ともに日本を相手にしなくてもよいのか。
大和魂があるなら、どこの国とも友好であってどこの国の傀儡ではない自立している日本に向かって協力しようではないか。
あなたが小沢氏以上に推薦するそのような政治家を上げていただきたい。
東京都文京区の中央大で昨年一月、理工学部教授の高窪統(はじめ)さん=当時(45)=を刺殺したとして殺人罪に問われた卒業生の山本竜太被告(29)の裁判員裁判の判決公判が二日、東京地裁で開かれ、今崎幸彦裁判長は「妄想性障害の影響で心神耗弱状態にあった」と認定し、懲役十八年(求刑懲役二十年)を言い渡した。
今崎裁判長は、妄想性障害の影響で「高窪教授を中心とする団体が自分の命を狙っていると考え殺害を計画した」と動機を指摘。一方で、殺害を決意し、実行するまでの行動には「被告の性格やものの考え方に起因する部分が大きく、妄想の影響は限定的だった」として、被告の刑事責任能力を認めた。
↓
これに関連して、東京新聞12月3日(金)朝刊 11版S 29頁 記事を引用します−−
○「妄想以外正常 周囲気付かず」専門家が指摘
妄想性障害について日本神経学会の元理事長で東北福祉大大学院の佐藤光源教授は「妄想の内容を話さなければ、感情も会話も普通で正常。家族や友人も心の病気だとは捉えにくい」と説明。
(中略)
裁判で争点となった場合、@本当に妄想性障害か A妄想がどこまで判断や行動に影響したか Bその影響がどの程度なら心神耗弱や心神喪失と認めるか−という「極めて高度な判断を迫られる」と佐藤教授。「専門知識がない裁判員にとってはかなりの重荷になるだろう」と気遣う。
(引用おわり)
記事からは、取材は今回の判決以前のもののように思われます。
--------------------
重大な殺傷事件について裁判員裁判で扱うことの問題点がつぎつぎとあらわれ、それらはいずれも、そもそも制度そのものに無理があることを示しているように思われます。
1.
横浜2人殺害:被告に死刑判決 裁判員裁判で初 横浜地裁(毎日新聞 11月16日 / 毎日jp)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101116k0000e040023000c.html
男性2人を殺害したなどとして強盗殺人など9罪に問われた住所不定の無職、池田容之(ひろゆき)被告(32)に対し、横浜地裁は16日、裁判員裁判では初の死刑判決を言い渡した。・・・
(中略)
朝山裁判長は死刑言い渡し後「重大な判断になったので控訴を勧めたい」と異例の説諭をした。
(コメント)
裁判長のこの「説諭」の真に意味するところはわかりません。審理期間の短さが原因ともいわれています。
しかし、第一審とはいえ完結すべき裁判として態をなしていない、破綻しているのは確かでしょう。
2.
石巻の3人殺傷:死刑判決 少年、身をこわばらせ /宮城(毎日新聞 11月26日 / 毎日jp)
http://mainichi.jp/area/miyagi/archive/news/2010/11/26/20101126ddlk04040201000c.html
(前略)
◇評議実質2日半 「時間不足」疑問の声も
少年の裁判員裁判は15日から5日間、公開の審理をし19日に結審したが、週末や祝日を挟んだため、判決まで非公開の評議は実質2日半だった。言い渡し当日も話し合いを重ねたとはいえ、裁判員裁判初の死刑となった横浜地裁判決(16日)の3日間より短い。専門家からは「時間不足では」などと疑問の声が上がった。
今回の評議は祝日の23日は開かれず、22、24日と25日午前だった。仙台地裁は評議に要した時間を公表していないが、当初2日間は夕方まで話し合ったとすれば計20時間弱。最高裁がまとめた全国平均7・5時間は超す。
ただ今回の評議で問われたのは「少年と死刑」という難題だ。元家裁調査官で京都ノートルダム女子大の藤川洋子教授(犯罪心理学)は「少年事件は成人の事件より考慮すべき要素が多いのに、評議が数日とは」と首をかしげる。調査官時代は3週間かけて成育歴などの調査をまとめ、その過程で新事実が分かることもあった。短時間の結論に関し「裁判員も後々『これでよかったのか』と悩むのではないか」と指摘した。
(コメント)
少年事件を裁判員裁判の対象とすることの問題点、とくに審理、評議期間の短さの問題については、多く指摘されています。阿修羅にもすでに多くありますので、ご参照ください。
3.
中央大教授刺殺 懲役18年判決(東京新聞 2010年12月3日 朝刊 / 東京ウェブ)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010120302000025.html
↑
これは冒頭に挙げました。記事は、冒頭引用部分のあと−−
妄想性障害は、今後の裁判員裁判でも事件当時の精神状態や責任能力を争うケースで審理の俎上(そじょう)に載ることが予想される。判決後、裁判員六人と補充裁判員二人の全員が記者会見に出席し、「被告は今も妄想から抜けきれない。どう刑に反映するか悩んだ」などと心境を語った。
「自分にいやがらせや監視をしてくる圧力団体の首謀者が高窪教授だと思った」。山本被告は法廷で、自分に対する圧力団体による盗聴や嫌がらせなど妄想の内容を供述していた。事件の詳しい内容を知り、三十代の女性は「妄想の強さにびっくりした」と話し、五十代の女性は「どこから考えたらいいか分からなかった」と語った。
三十代の女性会社員は「初めは病気なら仕方がないという気持ちもあったが、議論を進める上で刑事責任能力について理解を深めた」と説明。評議では裁判所から過去の類似事件の量刑が裁判員に示されたが、「それがすべてではない。判決は、わたしたちが議論した結果」と話した。(後略)
(コメント)
冒頭引用の、佐藤教授の指摘=「専門知識がない裁判員にとってはかなりの重荷」をご覧ください。
4.
無罪主張の被告に17年 タンク殺人で裁判員裁判(東京新聞 2010年12月2日 夕刊 / 東京ウェブ)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010120202000201.html
滋賀県米原市で交際相手の小川典子さん=当時(28)=を汚泥タンクに落とし窒息死させたとして殺人罪に問われた会社員森田繁成被告(41)の裁判員裁判で、大津地裁(坪井祐子裁判長)は二日、懲役十七年(求刑無期懲役)の判決を言い渡した。
森田被告は逮捕段階から一貫して殺害を否認し無罪を主張していた。
(中略)
この裁判員裁判では、一部の被告人質問が異例の非公開とされたほか、鹿児島地裁の高齢夫婦殺害事件(十日に判決予定)と並び、裁判員裁判では最長の十日間の審理となった。
東京新聞12月3日(金)朝刊 11版S 29頁 には、以上の記事に続けて、こうあります。
↓
判決言い渡し後、裁判員を務めた五十代の男性は記者会見で、検察側の証拠が少なかったと指摘。
状況証拠だけの立証について「素人には難しい。科学的な捜査のデータがもっと欲しかった」と注文を付けた。
(コメント)
これは重大です。全面否認事件を状況証拠だけで判断するのも難しいでしょうが、この裁判員のかたは、「証拠が少なかった」と言っています。
しかも「証拠は少なかったが十分だった」の意ではなく、どうやら「不足だった」の意味です。
そうすると、疑わしきは被告人に有利に、の原則すら、理解され生かされていたかどうか疑問になります。
5.
天神暴行死の裁判員裁判、ずさん判決と高裁指摘(読売新聞 2010年12月2日 / 読売オンライン)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20101202-OYS1T00208.htm
福岡市中央区天神で暴行された男性が死亡した事件で、殺人罪に問われた被告2人に傷害致死罪を適用して懲役10年(求刑・懲役17年)を言い渡した1審・福岡地裁の裁判員裁判について、2審・福岡高裁の裁判長が「判決に法令違反があり、破棄は免れない」と言及したことが分かった。裁判長は、傷害の程度や部位といった犯罪事実が判決に示されていない上に、事実認定にも疑問がある、とずさんさを指摘。控訴審がどのような判断を下すのかが注目される。
11月30日に福岡高裁で開かれた無職楠原崇寛被告(24)(福岡市中央区天神3)の控訴審初公判で、陶山博生裁判長が「1審判決は傷害致死罪を適用しながら、死につながった傷害の部位や程度が示されていない」と発言。判決に不可欠な理由が示されていない法令違反があると指摘した。「事実認定にも疑問点があり、死に至る客観的事実を確認する必要がある」として、司法解剖を担当した医師の証人尋問を行うことなどを決めた。刑事訴訟法では、事実認定に変更や誤認があったり、法令違反があったりした場合、判決を破棄すると規定。裁判員裁判について法令違反が指摘されるのは異例だ。
(後略。引用おわり)
最後の N0.5の事件については現在までの報道からはまだ詳細がわかりません。
しかし、最後 N0.5の事件をのぞいては、いずれも裁判員制度のもたらす様々な問題点の一部が、早くも集中的にあらわれているといえるでしょう。
早急に見直すべきではないかと考えます。
なお、12月10日に判決予定の鹿児島地裁、高齢夫婦殺害事件も全面否認事件です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/207.html
「僕は今、不条理と闘っているんです。阿久根市の不条理というのは、市民のお金が市民のために使われていないことです。」 by 仙波敏郎氏
久しぶりに『週刊プレイボーイ』を買った。
一時、といってもかれこれ何十年前の話だが、愛読していた時期があった。
1966年10月創刊というから、すでに44年という長寿雑誌である。
この雑誌はご存知、その誌名が表すとおり、かなり柔らかい内容で有名ではあるが、実は硬派な記事も多い。
私が愛読してい頃は中学から高校生くらいだったが、やはり思春期の男子にとっては刺激的なグラビアなどがあり、柔らかい記事も興味なかったと言えばウソになるが・・・。
ただ、買う時も持ち歩くときも、「気後れ」というか後ろめたい気持ちは全く無く、友人の中でも家の中でも堂々と読んでいたという記憶がある。
それは、柔らかいもの以上に硬派な記事が好きで買っていたためで、そのような自負(言い訳かもしれないが)があったからだと思う。
今回買ったのは、先日取り上げた、警察の裏金問題を現役時代から内部告発していた仙波敏郎氏の記事が出ていたからだ。
岩上安身氏のサイトで仙波敏郎氏のビデオ
(http://iwakamiyasumi.com/archives/4597)を見てから、内容もすごいが、その人物に好感を持ち、生き様に惹かるものがあった。
※投稿者(関連投稿)ビデオ動画
●恐るべき犯罪組織”警察”の実態! 仙波敏郎氏の岩上インタビュー。 植草事件の真相掲示板
投稿者 インビクタス 日時 2010 年 11 月 08 日
その記事を立ち読みで全部読んだが、やはり読み返してみたいので買ったというわけだ。
仙波氏のことは警察の裏金問題でビデオを見る前から、ある程度は知ってはいたが、今年8月に阿久根市の副市長になったということを知った時には、さすがに驚いた。
ただ、阿久根市の今年3月から4月のメディアスクラムによる竹原市長への執拗なまでの袋叩きなどを見聞きするにつけ、「またマスメディアがやっているな」くらいで、逆にそんなにマスメディアから総攻撃を受けている阿久根市の竹原信一市長をある意味評価し親近感を持っていたから、仙波氏の副市長就任についても悪い印象は全くなかった。
ということで、今回は週刊プレイボーイの仙波氏の記事を紹介させていただく。
仙波氏については、本ブログ11/10エントリー
≪警察官は町のお巡りさんから上層部にいたるまで、100%全員が「裏ガネ」で汚染されている by 仙波敏郎氏≫で取り上げている。
以下、一部抜粋し転載&要約してみる。
(週刊プレイボーイ12/13号)
********** **********
タイトル
警察裏金問題と闘い続けた男
仙波敏郎「私が阿久根副市長を引き受けた理由」
リード
≪議会を開かず、市長権限で政策を決定する。一方的に報道するマスコミの取材は拒否する。今や、全国に約800ある市の中でも、最も有名になった鹿児島県阿久根市の竹原信一市長。
「独裁」といわれる市長の解職の賛否を問う住民投票が12月5日に行われる。その阿久根市の副市長に今年8月、元愛媛県警巡査部長の仙波敏郎氏が就任した。
現職時代、警察裏金問題と闘った仙波氏を取材し続けた記者がその本心に迫る!≫
まず、なぜ阿久根市の副市長になったのかとの質問に、仙波氏は次のように答えている。
仙波「今年7月、竹原市長と三日三晩、話をして、このままでは竹原市長が議会、市の職員、マスコミから潰されてしまうと思うたんですよ。竹原市長が進める行政改革を潰したらいかん。だから、警察の裏金問題を内部告発した後、組織で孤立した僕をずっと支えてくれた東君の役を僕がやろうと思うたんです。」
(注:東君とは、仙波氏の内部告発後、高校の同級生を中心に発足した「仙波敏郎さんを支える会」の会長を務めた東玲冶氏。組織内で"干された$蜚g氏を毎日、昼食に誘って励まし、全国各地の講演会にも常に同行し、仙波氏の発言が守秘義務違反などに問われて警察から逮捕されないようアドバイスしてきたが、08年10月急逝した)
・・・・
―仙波さんは現役時代、警察の裏金問題を告発され、「法を執行する警察官が裏金作りという犯罪をしてはいかん。それが警察官の正義だ」と言って、警察組織と闘ってこられました。今の仙波さんにとっての正義とは?
仙波「正義というかね・・・・。僕は今、不条理と闘っていると思ってるんですよ。
阿久根の不条理というのはね、市民のお金が市民のために使われていないことです。まず、民間に比べて高すぎる市職員の給与がある。そして、その職員が何をしているか。市が所有する「グランビューあくね」(旧国民宿舎あくね)という宿泊施設があります。01年から前市長の親族が経営する東京の会社に貸し付けているもので、毎年、賃貸料が市の収入として入ってくる。でも、施設の修理代を市が負担する契約のため賃貸料が相殺され、市にはお金が入ってこない。民間に売却したら、売却金は入ってくるし、固定資産税も入ってくる。だから、僕が職員に「売ったらええやないか」と言うと、抵抗するんですね。いったい、どこを見て仕事をしてるんだと、これは一例にすぎません。ホントにひどいところですよ、阿久根市の行政は。
僕は元警察官で、人を疑うのが仕事でしたから、「性悪説」に立つんです。それでも、これほどひどいとは思わなかった。ここに来てひと月でそれがわかりました。
―仙波さんが副市長になられて、竹原市長は変わられましたか?
仙波「どうでしょうか?『変わりました』という方がいるのは事実です。僕の意見具申によって、3月以降招集していなかった議会を開き、市長が書いた職員の人件費総額の張り紙を破ったために懲戒免職になっていた職員も復職させました。また、原則取材拒否の市長に代わって、僕がマスコミ対応をするようになりました。」
―そのように副市長としての職務を果たされているわけですが、給与は法務局に供託されていると聞きました。市のために働いているんだから、当然の報酬として副市長給与をもらうべきではないかと思います。
仙波「阿久根市には約100億円の借金があります。だから、僕は最初、「無給でもええ」と市長に言うたんです。でも、それは法令上できないというので、副市長給与約63万円を、市長と同じ4割カットにしてもらった。残った分を供託にしてますから、僕は1円ももろうてない。でも、形のうえでは給与が支給されていることになっているので、年金は全額カットされ、8月から定期収入ゼロ。それでも月4万円のアパート代を自腹を切って払うてるんです。こんなことはマスコミもほとんど書いてくれんし、『仙波はお金と名誉のために副市長になった』と言う人もいます。でも、それは違うんですよ。」
―仙波さんの思いが伝わっていないということですか?
仙波「僕はね、01年に女房を亡くしとるし、事件を起こし服役しとった長男も刑期を終えて出てきた。だから、もう失うものが何もないんですよ。その61歳の男が、なんでここに来たか。それは市長がやろうとしている行政改革はホンモノだと思うたからです。市長のやり方や手続きには問題があるかもしれん。でもね、彼がやろうとしていることは、市営住宅の改修など立場の弱い市民のためなんです。別に市長のためにここに来たわけではない。僕は市長に対しては是々非々の立場だから、市長が間違ったことをやろうとしたら、首根っこを押さえてでも止めますよ。」≫
********** **********
仙波氏は「不条理と闘っている」という。
不条理と言えば、同じく地方行政で闘っている首長、河村たかし名古屋市長が、市議会解散請求のリコールの署名の多くを市の選管が無効としてリコールが成立しないとしたことを受けて語っていた。
「尊い署名を無効にしたことは極めて不条理。恐るべき民主主義の危機と言わざるをえない」
余談だが、この名古屋の署名無効の理由には驚かされる。
●名古屋市議会リコール署名審査結果の不当な理由(河村サポーターズ オフィシャルブログより)
住所で無効になっているケース
・町名+マンション名+部屋番号まであるのに、番地だけ抜けていて無効
→個人特定は十分可能
・現在の住所=UR○○団地で無効 選挙人名簿の住所=公団○○団地
→UR○○団地でも個人特定は十分可能
・同居家族の住所なので、続けて“〃”と住所欄に記入したら無効
→事前の市選管の説明では “〃”は有効としている。
・一文字でも修正液・テープがあると無条件で無効
・ボールペンの不調で2〜3ミリ試し書きがあるために無効
→ほんの少しの乱丁などで不当に無効にされている。
また、中には「拇印が濃すぎで無効になっている」「違う筆跡の同じペンで同じ苗字の署名が無効になっている」「選挙人名簿の名前はひらがなだが漢字で書いて無効」など、悪意を持って審査している証拠である、と指弾している。
選管の無効に関して、「異議申し立てが計2万9228人分に上ったとし、このうち1万2004人分が無効から有効に転じて36万5795人分に達すれば、住民投票が行われる。」ということだ。
・[名古屋市選管]リコール“阻止”して日当7万円 (日刊ゲンダイ2010/11/26)
・異議申し立て2万9228人 リコール署名、14日以内に審査(資料ブログ)
阿久根市も12月5日に竹原信一市長の解職(リコール)の是非を問う住民投票が行われる。
名古屋も阿久根も、首長と議会が対立している構造だが、一見泥沼化に見えるものの、要は「どちらに目が向いているか」を視点としてみれば自ずと見えてくると思う。
役所でも住民に目を向けて仕事をしている方もいるだろうが、裁判官ですら往々にして組織の上を向いて仕事をしているのでは、という事案もこのところ目につくことが多い。
国民の血税で生活している、いわゆる公務員は公僕であることを忘れているのではないだろうか。
そのパブリックサーバントとしての自覚が無く、住民を下々の者としての目線があるうちは、何も変わっていかないだろう。
仙波氏の勇気は、警察官として25歳から60歳定年を迎えるまで、100%の警官が”裏金作り”という犯罪に手を染めている中で、たった一人それを拒否し続け、現職警察官として裏金問題を告発したことにある。
その仙波氏が、阿久根市の副市長として無報酬・持ち出しで竹原市長をサポートしている、という一点の事実だけでも、十分に議会か市長かという判断はできるだろう。
阿久根市民が、マスコミに振り回されるのではなく、市長がどちらを向いて政策を実行しようとしているのか、は見誤らないでほしいと思う。
本ブログでは今後とも仙波敏郎氏に注目し応援していきたいと思っている。
しかし、今、ここに至っては菅仙谷執行部が小沢ネガキャン発しても、メルトダウンにブレーキなどかからない、、、小沢のパワーを活用すればよかろうに、、、
野球に例えれば二軍にも劣るふぁーむクラスの現民主党執行部連中の発言では、火事場に油を注ぐ自滅行為である。
反小沢キャンペーンを再開した菅仙谷執行部には小沢を排除すれば、政権浮揚すると、エセアドバイスする輩が居り、保身術に長けた官僚にも守られているんだろう。
状況は真逆でドンドン蟻地獄に嵌っていく、、、
もがけばもがくほど傷が深くなり、再起不能すら待ち受けてる、、、
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/209.html
1.日米迷走の底流にある政策理念を問う
ーグローバル化と新自由主義、第三の道
2.日本を覆う閉塞感と少子高齢化社会の制度疲労、
多国籍企業・集権官僚主導の体制を、
流域圏を軸に住民主導の地域主権でチェンジ
3.ボーダーレスのアメリカ依存から、新興アジアの導き手に
ー自立と共生、対話互恵の平和外交に戦略転換
4.グローバル化のボーダレスに代わる仕組み
ー日本モデル、キーワードは生活文化と価格
(域境課税から政策価格、関税と為替)
桐野昭二のHPを見て下さい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/210.html
同時期、銀行でテレビが壊れたとNHKの口座引き落としを解約し、併せて東京のコールセンターに電話して、翌月から辞める旨通知しました。数日後住所地の局から、「壊れたテレビを確認しなければ解約出来ない」と言って来ましたが、完全無視、同時に携帯も着信拒否。
その後手紙でも同様の内容が来ましたが、これまた無視しました。友人の話では
局の人間と直接応対しなければ良いだけと言ってくれました。
全て捏造と歪曲報道を繰り返した報いです。お陰でそれからは毎日が清々しい。
後は「空き缶」と殺人鬼面をした「賎獄」が、一日も早く政界から消え去る事を
願うのみ。
小沢さんの一日も早い復帰を期待しております。
同様に、誰を支持できて、誰を支持できないかという理由について明確に説明できることは知性の端緒である。ところが、投稿で列挙された低能児は小沢信者を誹謗しつつ、自分が誰を支持するかということについて明確に説明できない。かかる者に対しては知性の端緒すら認めることができないのである。小泉は偉大、池田大作万歳、統一教会に栄光あれ!在特会は不滅など、何でもよい。支持する理由を論理的に説明できるのであれば誰も【下愚】扱いにはしない。
「子曰、唯上知舆下愚不移。」
恐らく一生【下愚】のままだろう。
リンクしないようです、下記URLよりご覧下さい。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010120200843
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/205.html#c7
でも、石原も再出馬の様子。
どっちにしても都民の皆様はかわいそう!
06様
仙谷の発言にはビックリ!
司法を仙谷のおもちゃにさせてはいけない(怒)
仙谷を閣僚にしない方法はないでしょうか?
> 答弁書によると、支出は4月2日と28日、5月25日、6月25日、7月23日、8月23日、9月21日、10月21日、11月22日の計9回。
ほとんど、「毎月20日〆め、25日払い」のお手当てみたいなものですな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/203.html#c19
あの政権交代前、小沢氏が代表を降りなくても、あの歴史的政権交代はなったと思う。
・小沢氏は民主党を勝たせる為に、代表を降りなければこんな事にはならなかった。
降りる必要は無かったと思っている。
・鳩山氏が総理になって組閣の折、多分菅達オリジナル民主達に、自分達オリジナル民主 の仲間を取るか、小沢派で全部固めるか二つに一つだと迫られたのだろう。
その頃は鳩山氏はオリジナル民主の仲間の正体を知らなかったのだろう。
鳩山氏は今まで小沢氏より長い付き合いのオリジナル民主仲間を全部排除する事が出来 なかった、故に菅派で組閣をした(鳩山氏はこれで外堀を自ら埋めた)
・マイクを持って小沢氏を街中で批判しまくった枝野氏を起用した(オリジナル民主のみ んなに攻められ枝野を入れれば文句は言わなくなるよ、と言われたのだろう、これで鳩 山氏は内堀をも自ら埋めた)
知ってか知らずか鳩山氏が菅派で組閣した事が自らの首をしめたのに、事もあろうに自分の後釜に又あの菅を指名しちゃった。
鳩山氏は何処までお人よしなんだか。
代表選を闘った岡田氏を閣僚に起用すると初めから宣言している事でもわかる。
見てごらん、菅は小沢氏に「お静かにしていて下さい」と言って初めから小沢はずしをしたではないか。
鳩山氏は確かにお人よしと言うか、かっこつけやというか、人に何と言われようが押し通す良い意味の政治家としてのずるさが皆無というか、だからマスコミの「小沢傀儡」「小沢がいないと何も出来ない」などに一喜一憂する始末。
鳩山氏は多分優しくて、思いやりがあって、高い理念を持っているのでしょうが、しょせん他人の口汚い罵りには耐えられない弱さを持った、澄んだきれいな水で育った、美しい魚でしかない。
小沢氏の言う「国民生活第一」を一緒に掲げたなら、どんなにマスコミに叩かれようが、誰に何と言われようが、自分は小沢氏の無念の代表辞任の跡を継いての総理だという自覚があったなら、一緒に泥水を飲む覚悟で小沢氏を守り抜けた。
総理である鳩山氏にはそれが出来た、覚悟さえあればだが。
だがいかんせん高級魚故の弱さと、泥水を一緒に飲めない家柄故の自分可愛さが、かいま見えた。
そういう意味では私も、決して鳩山氏が菅、仙谷と同類と言う意味では無いが・・・
>18. 2010年12月03日 13:53:47: fzVKQxh3Ck さんの
>管も悪いが、その管を総理にした鳩山も同罪だ。
に同感である。
「全共闘」が暴力を賞賛し、殺人まで犯してきた集団であることは、ウィキペディアにも記載されている事実。
そして仙谷が「全共闘」の活動家であることは、自分でも認めている事実だ。
「全共闘」の生き残りが必死にかばおうととしても無駄だよ。
金は信頼の継続で集まると思います。
不真面目で一足飛びに何億も金が集まるようになるとは
思えません。
真面目にコツコツ政治献金を使用すれば、その使用方法で
この人は、信頼できる政治家か、どうかすぐに分かると思います。
日本を守る富豪はそれぐらい間単に分かるでしょう。
心の広さがちがうということですかね。
小異を捨てて大同についてほしいものです。それから仲間はかばってほしいものですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/205.html#c8
マスコミの質問は程度が低く、政局の話ばかりで、政策の話をしない。それから、自分の意見を言わず、世間の空気、圧力を代弁して中身のない質問をする。
それで小沢はむっとするが、それは厳しい顔であっても、べつに「悪人面」ではない。まったく意外なほど悪人面ではない。怒りながらもちゃんと質問に答えているので、むしろ「よい人」に見える。
小沢が最高に悪人面になるのは、「笑っているとき」ではないか。きっと小沢は、カメラの前で作り笑いをするのが嫌いなんだろう。
ポスターなどでも、無理に笑ったりせず厳しい顔をすればよいのだ。またヘラヘラ笑ってるほうが可愛げがあるという日本の風潮もいけませんね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/115.html#c34
それがお国のためだぁ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/197.html#c5
ただし、それだけで「デフレ経済は大きく改善される」ことはあり得ない。
削った分だけ、あるいはそれ以上に政府支出Gをどこかで増やさないと
マネーが市中に波及していかないからデフレ脱却は無理なのね。
デフレって何だか分かる?
モノの価値に対して、マネーの価値が高過ぎるから
投資が起こらない、これがデフレ。
普通、商売ってモノを安く買って高く売り、その差額を利益とするから
成り立つわけでしょ。だけど、デフレだとモノの価値がどんどん
下がっていくから投資ができない。なぜ投資できないかと言えば
人々が消費しないから。なぜ消費しないかというと人々がマネーを
持って無いか、持ってても使えないから。誰もモノ・サービスを
消費しないマーケットに投資する企業も投資家も存在しないのね。
だから政府支出Gをどこかで増やして、マネーを市中に波及させて
やんなきゃいけない。無論、無限に無制限にというわけではなく、
マネーの価値に対して、モノの価値が高い緩やかなインフレに
転換するまで。どんなに小さな政府にしても消費、投資、純輸出
が全部伸びないとGDPは成長しない。この経済基盤を作るのは
日銀と財務省しかなくて、トヨタもキャノンもデフレや円高を解決する
力なんて無い。で、GDが成長できないと自動的に税収不足となって
さらに財政再建なんて不可能になっていくわけ。
え? そのGの財源どうするのかって?
政府が国債をガンガン発行するのと全く同時に、
日銀がガンガン買いまくれば良いんだよ。
デフレの場合は通貨膨張政策をとっても、インフレ圧力を相殺するから、
ハイパーインフレ(前月比50%のインフレ率の上昇!)になんて成りっこないのさ。
3%位のインフレ率になれば自動的に公務員の給与も下がるし、
同時に円安誘導もでき、限界消費比率も上向いてモノ・サービスも売れる。
マイルドなインフレになって景気回復の兆しが見えてきたら
売りオペなり政策金利上げるなりして、引き締めればOKよ。
政治道徳や再分配の話と、マクロ経済のメカニズムを一緒に考えると
デフレからは脱却できないね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/160.html#c16
人に媚びないし純粋に国民生活を心配してくれているということが、いろいろな会に出られた時の発言に出ています。
これからも信じて応援します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/115.html#c35
おまえが小沢氏に聞き取りをして、納得したうえで国民に説明しろよ。あんたが納得できず、問題があれば、処分すればよい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/205.html#c9
天声人語を大学入試に使っている大学は行かないほうが
いい。
本当に朝日はいい加減。南京事件は中国に加担するし、
テレ朝に出てくる歴代の朝日の記者はいまは比較的いいが、
久米の時代からろくなのがいない。
みんな紳士面した偽善者だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/847.html#c85
「恥」という言葉を知らない団体なんでしょう。
これも一種の洗脳かも?
官房機密費貰ってもなんとも思わな〜い!
記者クラブで使ってる経費を払わないといけないなんて考えた事もな〜い!
検察リークに疑問も感じな〜い!
新聞社が火の車でもなぜだかわかんな〜い!
自分で記事が書けな〜い!
な〜い、な〜い、頭ん中には何にもな〜い!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/161.html#c3
また、公明党の山口那津男代表は「官房長官と法相の両方の立場について閣僚として責任を問うた。いずれも続投するとか、法相に専念するのは問責を正しくとらえていない」と批判した。
共産党の穀田恵二国対委員長も「そういう発言をすること自体、菅政権が末期症状だということを示している」と指摘した。
一方、仙谷氏への問責決議に反対した社民党の重野安正幹事長は「法相が多忙を極めるという考えは理解できる」と述べた。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20101203064.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/211.html
小沢氏の前でその言葉をもういちど吐いてもらおう。
たぶん小沢氏は「誰を応援しようと自由だ、それが民主主義だ」と笑って答えるだろう。
どこまでも脳無し菅をマスコミを利用してかばいたいのだろうが、菅を支持した立場が丸つぶれ、あれだけ派手に先頭に立ってデレビに出まくり菅を応援したんだから。
この二人本物の政治家を見る目が無いということが明らかになった、それだけのこと。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/848.html#c90
新生党の時代には、まだ、政党助成金はなかった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/848.html#c91
ではなぜやっきになって小沢氏を捕まえたい検察が「脱法」の疑いがあるものを起訴しなかったんだろう。
杉本氏は検察よりも権力や捜査能力があるのか。
弘中氏の「名誉棄損リスト」に一名増えた。
所詮は口からでまかせの「全共闘」男。
とっととクビにしろ。
なんで改革フォーラム21に寄付した時に
反対するなり訴えるなりしなかったんだよ
今さら何言ってんだ、このヴォケが!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/205.html#c10
仙ちゃんは黙って正月を迎えればよかったのにネ〜
閣外追放の刑に処する!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/211.html#c2
投稿者の言う「頭の悪い人」は真実を見極めることが出来ない人と言う意味ですよ。
記者や政治評論家は自分の発言や記事に責任を負うべき立場で、書いただけ話しただけでは済まないことを自覚しなければならないのです。
誤報記事やねつ造記事を書いた記者は訂正記事や謝罪記事を出さないし本人への謝罪も無い、ましてや評論家はそれすらしない。
このいわゆる「真実を見極められない頭の悪い人」が世の中を悪くしている原因です。
この方もそうなんでしょうね、気の毒に・・・。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/850.html#c45
去年の政党金も無かった政権交代選挙に仙谷、菅、前原、岡田、枝野他は
選挙資金を他の立候補者に出したんかいなぁ?
そこら辺をはっきりさせてちょ!
まさか小沢さんだけが出したってことじゃないだろうねぇ?
菅内閣の閣僚が選挙に資金出してもないのに
今閣僚やってるって事になりゃあ、あんた!
人の褌で相撲取ってるみたいなもんでしょうが(笑)
自分たちの褌では相撲取れないが「人の褌」で大きな顔!ですか(笑)
そして今は官房機密費で大きな顔!
お前のような「凌雲会」くずれが、必死になって「凌雲会」をかばっているな。(以下略)
くだらねえから出てくんじゃねえよ。坊やの砂場は2ch。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/203.html#c21
有田芳生氏
「統一教会「偽装」組織による「拉致・監禁」キャンペーン…正式名称は「守れ!日本の人権・信教の自由」決起集会。主催は「全国拉致監禁・強制改宗被害者の会」。後援は統一教会などだ。
…請願受付けは政党としては国民新党だけ。日比谷野外音楽堂で訴えたのは、青山丘・国民新党元衆議院議員。国会前で「請願書」を受け取ったのは、民主党の吉田公一衆院議員と下地幹郎衆院議員の公設第2秘書(もう一人は確認中)。」
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2010/12/post_efd4.html
だそうです。統一教会と国民新党は仲がよいみたいですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/187.html#c21
どちらも、中身のない、口先だけの愚人の嘘つき。
側近と呼ばれる人物もいないのも、そっくり。
何も問題ない。適法に処理され、有効に活用されている。
これを問題視するなら自民党なんか経団連・国民協会の政治献金を
大迂回させているぞ。
マスコミは要は小沢氏のやることが気に入らないのだ。
だから問題でもないのにナンクセつけて、やれ脱法だ、
倫理に反するとかいって吹聴している。
基本的に政治資金を適正に処理し、政治に使うのは当然だ。
それが出来るかできないかは、政治家の器量の問題だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/848.html#c93
自民党石原 覚悟しろ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/123.html#c20
どこかの保育園児に総理をやらせた方がまだましかも。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/194.html#c11
空缶&仙谷の顔は、金輪際見たくない。
歴史に残る愚人の集団。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/206.html#c2
馬鹿か。こんなこと「教養」レベルの話かよ。
気の利いた人間なら、その類のこと床屋の親父でも言うよ。
仙谷法相の邪まな法相続投を阻止せねばならない
参議院で仙谷由人官房長官と馬淵澄夫国交相に対する問責決議案を可決した。野党は仙石官房長官と馬淵国交相の出席する委員会での審議を拒否する意向を示しており、菅首相は厳しい選択を迫られる。
選択肢は三つしかないと考えられる。総辞職、衆議院解散、内閣改造である。
菅直人内閣は本来、本年7月11日の参院選の直後に総辞職すべきであった
。菅直人首相は国民の信を受けていない菅内閣の登場について、参院選が菅内閣に対する「信任投票」になることを明示した。枝野幸男幹事長による新聞のインタビュー記事も残されているから、菅直人首相はこの点をごまかすことはできない。
菅首相は参院選の勝敗ラインを54議席と設定した。つまり、54以上の議席を確保すれば「信任」、53議席以下では「不信任」になることを、菅首相自身が宣言したことになる。54議席というハードルは低く設定したものだった。これ以上の負けはないとの読みに基づくハードル設定だったと言える。
現実に民主党が獲得したのは44議席だった。主権者国民は菅直人内閣に対して、明確に「不信任」の意思を表示したのだ。
政治家は自分の言葉に責を持たねばならない。参院選を菅内閣に対する信任投票と位置付けた以上、菅首相は総辞職の道を選択するべきだったのだ。
総理の椅子にしがみついた菅直人氏
が実行したことは、菅政権における「反小沢」の徹底だった。小沢一郎元民主党代表は政権交代を実現させた最大の功労者である。小沢一郎元代表の力が無ければ、2009年の政権交代は決して実現しなかったものだ。
その小沢一郎元代表に対して菅直人氏は、「本人にとっても、民主党にとっても、日本の政治にとっても、しばらく静かにしていた方がいい」との暴言を浴びせて、平成維新政権を反小沢一色に染めたのである。
9月14日の民主党代表選でも、小沢一郎氏に対する根拠不明の激しい攻撃を浴びせ、不透明極まりない選挙手法を採用して、菅直人氏は勝利を確保した。この代表選に強い影響を与えたと考えられているのが、東京第五検察審査会による小沢一郎氏に対する二度目の起訴相当決議だった。
菅直人政権は反小沢を鮮明にして、小沢氏を攻略することに精力を注いでいる。この小沢一郎氏攻撃の主軸を担っているのが仙谷由人官房長官である。
菅内閣の柳田稔法相が辞任した。国会答弁は二つのセリフで乗り切れるとの軽口をたたいて辞任に追い込まれた。柳田法相辞任問題で最も重要な点は、菅直人首相が法務行政のずぶの素人である柳田氏を、小沢氏問題などを抱える最重要ポストである法相に起用したことにある。
菅首相はあえて法務行政の素人を法相に起用した
と考えられる。法相を自由自在に操り、小沢一郎氏攻撃をさらに強めようとしたのだと思われる。その中心人物が仙谷由人官房長官である。
検察審査会では審査補助員の弁護士が決定的に重要な役割を担うと見られる。この人物の人選こそ、検察審査会の議決を決定づける最重要の要因であると言って過言でないだろう。東京第五検察審査会の審査補助員に城山タワー法律事務所の吉田繁實弁護士が起用されたが、この人選に仙谷由人官房長官が深く関わったとの見方がある。
菅首相は恐らく内閣改造の道を選択すると見られるが、その際の最重要ポイントは、仙谷由人氏を内閣に残留させるかどうか。仙谷氏を法相として残留させるかどうかである。
菅−仙谷内閣が最重要課題に位置付けているのは、小沢一郎氏の影響力排除である。こうした私的な怨恨で日本の政治が運営されている。政治の私物化以外の何者でもない。
主権者国民は仙谷氏の法相残留を阻止するべく、菅内閣を厳重に監視しなければならない。
東京第五検察審査会による小沢一郎氏に対する二度の起訴相当決議は不当であるが、決議に至るプロセスが不透明極まりない。このプロセスを明らかにすることが強く求められている。
吉田繁實弁護士が審査補助員に委嘱されたのは9月7日だと伝えられている。起訴相当決議は9月14日である。一国の政治を左右する重要事項をわずか1週間で決議したことの異常さは鮮明である。
審査委員についての情報が公開されていないが、検察審査会事務局は、審査委員の平均年齢を公表した。公表数字が何度も訂正されてことも異常である。
検察審査会事務局は一回目の起訴相当決議をした委員の平均年齢を34.27歳と発表した。二回目の起訴相当決議をした委員の平均年齢は、最終的に34.55歳と発表された。一回目と二回目の審査委員が全員同一人物だとして、11人いる審査委員のうち3人が一回目と二回目の間に誕生日を迎えると、平均年齢が34.27歳から34.55歳になる。
つまり、審査委員は、全員が交代したことになっているが、一人も交代していなかったとの重大な疑惑が存在しているのである。審査委員が同一であるなら、決議までの期間が1週間しかなかったことの謎も解ける。
しかし、審査委員が交代していなかったとするなら、二回目の議決は意味を持たない。制度運用の不正であり、二回目の起訴相当決議は無効とされるべきであろう。
この意味で、検察審査会の審査過程の詳細を明らかにすることが絶対に必要なのである。法相に仙谷氏が留任すれば、仙谷氏は小沢氏の影響力を排除しようとする私的な利害で法務行政を歪める可能性が極めて高い。仙谷氏の法相残留を主権者国民は絶対に阻止しなければならない。
「検察審査会が秘匿する情報の公開を求める請願」運動が展開されている。主宰者は100万人の署名提出を呼び掛けている。
草の根からの第二平成維新運動の一環として、この請願運動を成功させなければならない。多くの志ある人々の全面的な協力を強く呼び掛けたい。
詳しくは「一市民が斬る!!」様サイトをご高覧賜りたい。
なお、
「請願署名のお願い2.pdf」
「請願書(署名用紙)」
を併せてご確認賜りたい。
愚人で嘘つきのこの男は、
歴史に残る糞野郎。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/212.html#c1
本来の民族派右翼はそんなに変な人達じゃないよ。
おかしくなったのは親米右翼になってから
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/186.html#c12
>もはや菅直人には首相継続への執念しかない。
妄執にとらわれた餓鬼である。
そんな人間を首相に持つ日本国民は不幸である。<
菅総理は「最少不幸社会の実現」が政治理念だそうです。
わざわざ不幸にされるのはいただけません。が、総理の理念に感じていただきながら、今しばらくご辛抱ください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/116.html#c23
それから、疑惑がある人間を糾弾するのに、誰々の支持者だと名乗る
必要があるのか?
誰も支持者がいないと下衆になるって理論がさっぱり分からない。
> 45
インテリコンプレックスであるほど、物事を複雑化させ、本質を歪曲化させる。
頭の悪い人は、額面通り、頭の悪い人なんだよ。
あんたの屁理屈なんてどうでもいいんだ。
そんな事言われたら、誰だって怒るだろ?
「頭が悪いな。お前は。」って貶されてるのに
真実を見極める事が出来なくてすいませんって言うのか?w
単に貶してるだけだよ。
真実を見極めたいなら尚更、
煙に巻くような事を言うのはやめた方がいい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/850.html#c46
毎日新聞 12月2日(木)16時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101202-00000206-mailo-l29
来年4月の統一地方選で予定される知事選について、民主党県議団(9人)は1日、独自候補の擁立を断念する方針を決めた。立候補を要請していた県医師会の塩見俊次会長(61)が辞退すると回答。県議団とは別に候補者選定を進めている同党県連も、他に擁立できる見通しは立っていない。このため知事選は、現職の荒井正吾氏(65)と共産党県委員会が支援団体と予定している独自候補の一騎打ちになる可能性が高まった。
【阿部亮介】
民主党県連は今年2月の県連大会で、知事選で単独推薦候補を擁立する方針を決定。同党県議団は10月、荒井知事の県政運営を「積極的に評価することはできない」との結論をまとめ、独自候補擁立を目指す方針を確認した。
山下力県議団長らが11月初旬、医療行政に詳しく、県内で知名度のある塩見氏に立候補を要請した。県医師会の政治団体「県医師連盟」が、昨夏の衆院選や今夏の参院選で民主党候補を推薦するなど、政権交代前後から、両者が急接近したことが背景にある。
県医師会内部には、塩見氏の立候補に期待する声もあったが、反対論も根強かった。菅政権の内閣支持率が低下の一途をたどる中、福岡市長選や和歌山県知事選で民主党推薦候補が敗北。同党への逆風の強まりもあり、塩見氏は最終的に辞退した。
山下団長は毎日新聞の取材に「県議団として候補擁立を断念する」と述べた。県連は県議団の意向を尊重するとしている。
一方、同党支援団体の連合奈良は、荒井知事と良好な関係を維持してきた。11月30日の政策懇談会では、来年度予算編成に向けて県内企業の活性化や雇用創出などを要望。今後、荒井知事の支援を協議するとみられる。
同党県連は県議選に21人の擁立を目指しているが、連合の支援は必須だ。知事選で独自候補を擁立すれば相乗効果も期待できる。一方で逆風の中、連合の支援が得られなければ当選が厳しい候補予定者もおり、独自候補擁立には主戦論と慎重論が相半ばしていた。
ここにマスコミがフィルタ機能を働かせることができないのが、大きな問題のような気がします。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/213.html#c1
>菅−仙谷内閣が最重要課題に位置付けているのは、小沢一郎氏の影響力排除である。こうした私的な怨恨で日本の政治が運営されている。政治の私物化以外の何者でもない。
空缶のキャチフレーズ「有言実行内閣」で、履行されたのは、
「脱小沢」だけの
とんでもない ペテン師内閣。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/213.html#c2
マスゴミよ?政治にカネが必要なことは手前達が一番良く知っているハズじゃないのか?
何十年もマスゴミやってて知らないハズは無い。
全て知り尽くしているだろ?
いいかげんにしろ。
小沢氏なんかはファンが多いからドンドン寄付が集まっているのさ。
ケチで貧乏で偏屈な小生ですら最近陸山会に入会し、会費を払ったぞ。
小沢氏にはサポートしたいと思わせるサムシングが多々ある。
国士というのかな、そういう魅力を持っている人物だと思う。
このペテン師が総理大臣でいる事に耐えられなくなっています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/205.html#c11
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月