07. 2010年11月26日 08:12:42: ytR16DIUoI
この日記の言うとうりだと思います。当たり前のことを当たり前に言つたばかりに「国民の生活第一「とか「対等の日米関係」「官僚主導から政治主導」など」小澤さんは悪党たち「官僚。大手メデイア11社。既得権益勢力。自民党系。対米隷属勢力。など」や敵と内通する民主党内の反小澤派の手で、いわれなき「疑惑」をデツチあげられ「検察権力を使い政敵を追い落とす謀略」に嵌められました。検察で不起訴になるや奥の手として以前から悪党たちがあちこちで広言していた「まだ検察審査会の審査がある。11人の市民の手で2回の起訴相当の議決をする手がある。小澤の息の根を止め「殺処分」にしてやる」。週刊新潮9,30号など参照。を実行しました。仙谷、野中らが動いていたと週刊誌が伝えました。フアシスト的に判,検一体化している日本では審査会に残忍な11人の市民を集め、洗脳、誘導し、強制起訴させるというマフイアのリンチよりひどい仕打ちを平気でやれるのです。昨日の最高裁の判断には反対です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/420.html#c7
120. 2010年11月26日 08:18:26: ijthPXrwME
>東京高裁(その他の高裁)の前でデタラメ判決を集めろ。→かなり集まるぞ。
>
>集めたデタラメ判決を最高裁につきつけろ。→ハイ小沢の勝ち。
最高裁判事国民審査にとっても最高の情報公開広報になるよなw
国民審査オール×印投票を呼びかけることは不正表示をJAROに通報してくれというのと同じ正当な公共広報活動だしw
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/378.html#c120
11. 2010年11月26日 08:18:53: OYYwNzL7mo
今年に入ってから、参院選挙、民主党代表選挙、名古屋の市議会解散選挙、と日本は不正選挙が当たり前に行われる国に成り下がってしまった。まあ、ブッシュ-ゴア選挙をやった独裁国家アメリカでは、こんなの、日常茶飯事だが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/361.html#c11
民主党の小沢一郎元代表(68)が代表を務める民主党岩手県第4区総支部が昨年8月に行われた衆院選直前の7月下旬、旧新生党の資金がプールされている政治団体「改革フォーラム21」(東京都千代田区)から3億7000万円の寄付を受けていたことが分かった。
岩手県選挙管理委員会が公表した昨年分の政治資金収支報告書の要旨で判明した。衆院選の民主党候補者のために使う目的だったといい、専門家からは「政党資金の私物化ではないか」という意見も出ている。
公表されたのが収支報告書の要旨のため、寄付の日付は記載されていないが、昨年10月まで改革フォーラムの会計責任者だった平野貞夫元参院議員(74)によると、同支部が改革フォーラムから3億7000万円の寄付を受けたのは、衆院解散当日の昨年7月21日。小沢氏と改革フォーラム側が相談の上、衆院選候補者のための資金として同支部の口座に送金したという。
収支報告書の要旨によると、同支部はこの年、「寄付・交付金」として3億7062万円を支出している。
改革フォーラムは1993年、自民党時代の小沢氏らの政策グループの政治団体として発足。小沢氏らが新生党を設立した後も存続し、同党が解散して旧新進党に移行した94年に、新生党や同党支部から総額約9億2500万円の寄付を受けた。その後、95年に約2億6000万円を支出した以外は、資金の出入りはほぼ毎年数十円〜数百万円で推移し、2008年末には約6億9000万円が残っていた。
(2010年11月26日05時03分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101126-OYT1T00005.htm?from=main3
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/458.html
12. 2010年11月26日 08:21:10: FN1zC6nnJI
昨日の「日刊ゲンダイ」は、「『最高裁の)通達で、(検察審査会の)2回目の会議については(審議事件票を)作成することになっていません(検察審査事務局)アホか。『起訴議決』という重大案件を下す機関のクセに、1回目分の文書はあっても、2回目分はナシなんて済ませるワケはない。これじゃホントに審査したのか確認しようがない」と書いていますが、検察審査会施行令には、会議の経過、会議をした審査会及び年月日を記載した会議録を事件ごとにつくらなければならない、ことが明記されているのに、通達でこれを無視しちゃうというのは流石に最高裁というところでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/435.html#c12
60. 2010年11月26日 08:21:49: LCHoJvRXKQ
50へ
二重投稿で削除されてますよ!
よっぽど気に行った文章なんでしょうね(笑)
54へ
あんたの血筋はよっぽどの血筋のようですね!
皆が「えっ」と知ってるような血筋ですか?
あなたはきっと3親等内、従兄、ハトコ、7.8親等位まで
通常の親戚関係では親戚とも認識できない血縁まで、
ご自分の責任だと考え把握され、内情をご存じなんでしょうね!
御苦労さまです!
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/332.html#c60
121. love1812jp 2010年11月26日 08:21:54: UeMicYEMbLiTU : wxztRpAxIs
おはようございます
はじめまして
小沢氏の抗告棄却についてちょっと気になることが
9月の鈴木宗男氏の抗告棄却担当判事
裁判長裁判官金築誠志
裁判官宮川光治
裁判官櫻井龍子
裁判官横田尤孝
裁判官白木勇
今回小沢氏の担当判事
裁判長裁判官白木勇
裁判官宮川光治
裁判官櫻井龍子
裁判官横田尤孝
裁判官金築誠志
あれれ...全く同じ顔ぶれですね
14名も判事がいるのになぜこの顔ぶれが疑惑の裁判に揃いも揃って...?
不思議な偶然ですかねぇ
もし衆議院解散した際には揃って弾劾相当裁判官に(用紙にチェック)なっていただきましょう
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/378.html#c121
03. 2010年11月26日 08:23:34: KLT08CD8lU
アメリカは菅直人にTPPヘの参加条件として、「狂牛病事件」で輸入規制されている20ヶ月以上の牛肉の規制を解除し、さらに郵政民営化をアメリカが求めているようにすれば参加を認めると言った。アホ菅は嬉しそうに尻尾を振りながら参加希望を伝えた。
これで日本の食料自給率は10%台になり、日本国民は海外の汚染され、品質の悪い食料を食う羽目になる。金持ちは、高くても平気だから何とも思っていないようだ。
菅直人と彼のグループが、ここまで酷い連中だったとは誰も考えていなかった。
ペテン師小泉を越える「売国奴」である。毎日、菅直人の映像を見るたび、腹立たしくなる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/454.html#c3
07. 2010年11月26日 08:24:57: OYYwNzL7mo
電通の犬となり、小泉純一郎を熱狂的に支持する田原総一朗がどの面さげて何を言うのか。旧体制・旧権力の犬の人間が、何を言っても説得力がない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/319.html#c7
03. 2010年11月26日 08:25:37: tr272icZTM
名古屋の選管の対応を見て、腐れ既得権者の塊と見ることができる。
河村氏は「腐れ既得権者」が朽ちるまで戦わなければならない。
民主主義&市民感覚市政の発祥の地に、、、頑張らなければならない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/455.html#c3
122. 2010年11月26日 08:27:24: ijthPXrwME
>もし衆議院解散した際には揃って弾劾相当裁判官に(用紙にチェック)なっていただきましょう
最高裁にはクズしかいないから、選ぶ必要なく全員不信任のオール×印で絶対間違いないよw
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/378.html#c122
02. 2010年11月26日 08:28:31: BDDFeQHT6I
国会では北朝鮮と韓国の間の紛争に日本がどの様にコミットして行くかを議論するべきで、別に総理大臣が官邸に居るか居ないかなど瑣末な問題ばかり取り上げる野党の議論はまったく無意味だろう。
自民党は完全に死んだようだ、国会での自民党の質問時間は無駄なので止めた方が良い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/453.html#c2
06. 2010年11月26日 08:30:25: tr272icZTM
はい、、、朝日と毎日はは特に馬鹿な新聞社です。次に讀賣〜産軽なんでしょう。
新聞&テレビでマッチポンプ捏造で小沢を虐めるのはやめろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/457.html#c6
08. 2010年11月26日 08:30:56: d8tcBB8IMo
検察審査のべ会は憲法違反の疑いがある と播磨弁護士が述べています
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/420.html#c8
非公開となった「検察のあり方検討会議」
写真
秘境・検察庁。「捜査の秘密」を楯に自らに不都合なことを隠し続ける。(写真:筆者撮影)
原則公開の「原則」は、やはり曲者だった。主任検事による物的証拠改ざん事件で地に堕ちた検察の信頼を取り戻すために作られた「検察のあり方検討会議」。
25日開かれた2回目の会合は非公開となった。法務省庁舎20階で持たれている会議のもようを、記者団は地下1階の部屋に置かれたモニター画面で視聴した。天と地ほど引き離したのは「壁耳」などをさせないためだろうか。
モニター画面は撮影も録音も禁止となった。念の入ったことに部屋には法務省の広報担当者が張り付いている。
第1回目会合(今月10日)後の記者会見で、「会議は全部公開するのか?」と迫る記者団に対して千葉景子座長は「『原則』公開」と答えた。どういう時が原則でなくなるのか?との質問には「プライバシーや捜査中の事件に関わる案件」とした。
だが、2回目の会合は果たしてこれが「プライバシーや捜査中の事件に関わる案件」だろうか、という内容だった。委員の手元に配布された資料には固有名詞や事件名が書かれているが、やりとりされる話の内容は一般論以外の何物でもなかった。
この日は検察庁の事務方らしき人物を呼んでヒアリングした。検察のベールの向こうが少しでも覗けるのかと期待したが、完全に裏切られた。
モニターを通してのため発言者の正確な名前と役職は分からない。会場全体を撮影しているため映像に映る人物は小さくて顔も見えない。以前から声を知っている委員以外は誰が発言しているのかも不明だ。音も時折割れる。
検察庁の事務方らしき人物は、検察庁の機構や組織をざっと述べ、直受、認知、送致事件での逮捕から起訴・不起訴までの流れをこれまたざっと説明した。この他、検察庁法など。
少なくとも検討会議の委員を務める人なら、分かりきった事柄ばかりである。これに30分間も費やしたのである。検察庁側の狙いは時間稼ぎだ。
委員の質問に対する答弁がまたふるっていた―
江川紹子委員:高検、最高検に決済が上がる時の基準は?
検察庁 :村木さんの(郵便不正事件で無罪となった厚労省局長)件は、高検、最高検に上がっている。社会の耳目を集める事件は上級庁に上がる。
吉永みち子委員 :(証拠改ざん事件の)最高検検証チームは誰がどういう検証をしているのか?
検察庁 :最高検の検事12名が行っている。本件をよく精査し関係者から話を聞くなどしている。
検察庁側の答弁はすべてマスコミ報道されたものばかりだった。何のための検討会議なのだろうか。
「個別の案件にはお答えできません。法と証拠に照らし合わせて適正に対処します」。柳田前法相を辞任に追い込んだ法務省の「答弁哲学」は健在だ。
「検察のあり方検討会議」の結論は見えた。検察庁はあくまでも隠し貫く方針であるということだ。何十回ヒアリングをしても、木で鼻をくくったような答しか出てこないだろう。
これでは冤罪を生み出す体質が変わることはない。痴漢冤罪に嵌められたらおしまい、ということを肝に銘じなくてはならない。
http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/170682852.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/459.html
01. 2010年11月26日 08:32:02: tr272icZTM
讀賣が塵賣に、、、も〜どうにも止まらない!
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/458.html#c1
10. 2010年11月26日 08:32:43: ESxsYOec12
>>08
>>08のような人間が、少年による凶悪殺人を作り出すのだ。
千葉で起こった少年による殺人事件を見ればいい。
見ず知らずの家に突然押し入り、一家の人々を次々に殺害し、残った女子中学生を何度も強姦した。
反抗理由のひとつとして、「少年だから死刑になることはない」と語った。
他にも自分は少年だから死刑にはならないという理由で凶悪殺人を起こした少年は多い。
つまり>>08のような死刑回避を主張する人間が、少年を殺人犯に仕立て上げているのだ。
凶悪殺人の間接的な共犯者とも言える。
我々がやるべきことは、少年であろうと凶悪殺人犯はきちんと死刑にすること。
そして、少年でも凶悪殺人を起こせば死刑になるのだという事実を幼稚園や小学校の頃から子供に実例を持って教え込むこと。
これ以外に、少年が殺人犯になるのを防ぐ術はない。
http://honnosense.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-8ae8.html
2010年6月10日 (木)
「読売ナベツネ」の傲岸不遜を示す逸話・官房機密費の本質的問題点〜岩上安身つぶやき編集
Sponsored Link
えっ? 9万8000円で www.mitaka-implant.com/
最新の技術(インプラント)がついに ここまで安く!患者数1万1千人
ITとコストの無駄をなくす IBM.com
サーバー統合で 効率の良いコスト削減の方法は?
離婚弁護士へ即日ご相談 www.tdl-f.jp
内容証明、訴状が届いたら今すぐ相談 弁護士が土、日、祝日でも即日対応!
>
私の親しい友人の編集者(40代)は、読売新聞を受験し、
最終面接まで行ったことがある。
まだ、かのナベツネ氏は社長にはなっていないが、
重役で、最終面接の場には臨席していた。
数人の学生が面接の場に臨んでいたが、
その場で一人の学生が思い切った質問、というか、
意見陳述を始めたという。
続き。
その学生はナベツネ氏ら、読売幹部を前にして、こう言った。
「新聞の拡販は、ヤクザみたいな人間がいて、
あちこちで問題を起こしています。社会の木鐸たる新聞が
そんなヤクザ者を使って、拡販をしていていいのでしょうか!?」。
横で聞いていた私の友人は、
(おおっ、すげえ奴)と思ったという。
では続き(笑)。
社会的正義感あふれた青年の主張に
ナベツネ氏。
大声で「バカヤロウ!」と一喝した。
「ウチの新聞は、
ヤクザと巨人で売ってるんだ!
文句あっか!」。
大新聞社の最終面接の場で、こんな開き直りの暴言を聞くとは
思いもよらず、
私の友人は(す、すげーっ!)と心の中で叫んだという。
続き。
友人は結局。読売に進まず、出版社に入社した。
落ちたのか、最終面接での「事件」で自ら入社を辞退したのか、
それはさておき。ヤクザな拡販についてモノ申した青年が、
その後、無事、読売に入社したかどうかは定かではない。
今はもっと傍若無人だと思いますが(笑)。RT @thisisneeb
す、すごい!けれど今は許されないでしょうね!
@iwakamiyasumi: 青年の主張にナベツネ氏。
大声で「バカヤロウ!」と一喝した。
「ウチの新聞は、ヤクザと巨人で売ってるんだ! 文句あっか!」。
不覚でしたがネタは拾えましたね。
RT @yalisan @iwakamiyasumi ナベツネといえば、学生のとき、
不覚にも読売のマスコミセミナーに参加、
最後にナベツネ、
「毎日にいま潰れてもらったら
(読売がその部数をカバーできない)から、
活かしてやってる」って。
今やマスコミ界の孤児(笑)、
四面楚歌の上杉隆氏を招いての
インタビュー、敢行します!
RT @kumasantoissho
こっちの話も興味津々w QT @iwakamiyasumi:
あ、すいません(笑)。
今、上杉氏と電話で話してました。その話はあとで。
続き。
週刊ポスト誌上で、官房機密費による報道汚染問題を追及している
上杉隆氏。
業界内で一切フォローがない。
誰も追いかけないこの企画、
わたくし岩上安身がフォローいたします。
「相撲八百長キャンペーンみたいにポスト名物になって、
そのあとボクは消えるんですよ…」とか言ってるから、
支援しちゃうぜ!
続き。
でも、「ありがとうございます」と言ってるそばから、
「でもボク、明後日からアメリカ行っちゃうんですよね〜。
ゴルフ取材で」と上杉氏。
う〜ん、メディア界、政界を追われても
レッスンプロで生きていけるのか、うらやましい。
なので、
「上杉隆支援独占インタビュー」
は二週間後。
こうご期待!
続き。
あ、週刊ポスト、上杉氏の「官房機密費追及キャンペーン」が
載っている限りは応援してね、皆さん。
バンバン買って、お友達や家族にもあげてね。載っている限り、
ですからね(笑)。
ちなみに上杉氏、
「ポストにも書いてないこと、
岩上チャンネルでしゃべりますから」って、
ホントかぁ?(笑)。
あ、それはないな(笑)。業界追放になったら、
彼は山にゴルフに、
僕は読売に
ナベツネ刺し違えインタビューに行くから。
アポなしで。
RT @new_nen @iwakamiyasumi 縁起の悪い。
板井の親方と後援者は、同日、
同病院で お亡くなりになったのですから・・
さすが、税理士(笑)。勉強になります。
機密費の問題点は4つあります。続く。
RT @shozo530 もっと言えば、『使途秘匿金』です。
法人なら懲罰的課税
(法人税とは別に支出額の40%)が待ってます。
また、機密費の財源は血税ですから。
続き。
機密費の問題点。
第一に、
血税の乱費、納税者の同意を得ない
目的外使用であること。
第二に、
報道と言論の買収による世論操作。
国民を欺く情報操作。
第三に、
買収された当時者の脱税の疑い。
そしてもうひとつ。
第四の問題点は、
機密費受け取りの見返りとして、
記者メモが上納されていたこと。
これが最大の問題かもしれない。
夜討ち、朝がけする記者に対して、
政治家や高級官僚は気を許して
オフレコを条件に様々な情報をもらす。
翌日の新聞を見ると、たしかに記事になってはいない。
続き。
政治家や高級官僚は、約束が守られたと信じて、安心する。
しかし、その実、オフレコの記者メモは、
まとめて官邸に上納されていた。
記者たちは、諜報機関の役割を担わされていたのだ。
ジャーナリズムの大義を信じる気持ちがカケラほどもあれば、
死ぬほど懊悩すべき事実のはずだ。
続き。
この点で、機密費を正当化する唯一の論理、
すなわちそれがひそかに国益のために役立てられている、
という論理は、崩壊する。
官邸に集められた記者メモは、
永田町と霞ヶ関内部の権力闘争に
用いられるだけだからだ。
カネをつかまされ、
弱味を握られた新聞も、
以後、折々の節目で権力に膝を屈する。
本当にカネがかかりますよ。戦場ではカードがきかないので。
いや、冗談ではなく、自分の体験です。
RT @hoshinonaoka 友人に戦場ジャーナリストについても聞いて見た。
本当に命懸けだし、フリーの場合お金がかかるから大変だろう。
情報にお金がかかることを国民が理解しないと
01. 2010年11月26日 08:38:48: pcgPYINS66
否、そんなことは、ない。状況が変化すれば、対応も変わる。
67. 2010年11月26日 08:39:18: jJK2uCbvKQ
早く裁判を始めなさいよ。
結論を早くだしなさいよ。
大久保事件も中途半端、石川議員の裁判は始めることもできない。
こんな司法を持った日本人は恥ずかしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c67
小沢一郎に対する、一連の徹底的な「貶め工作」には、その裏に何か強大な「意思」の存在を感じるのは、どうしてでしょうか?
話は飛びますが、アメリカの中央銀行「連邦準備制度)(FRB)は、ハゲタカどもの「米国金融本部」ですよね。
ここは、ドル紙幣を自由に発行している100%民間資本の銀行です。(日本は、約50%が民間資本)(『民間が所有する中央銀行』ユースタス・マリンズ著)
国際金融資本家ロスチィルド卿は、次のような有名な言葉を、時の英国政府に語ったといいます。「私に紙幣の発行権限を与えてくれれば、その他の事はどうでもいい」
「彼ら」は、自由に創造できる「資本」を武器に、世界の企業、メディア、政府をも、意のままに動かしてきました。その彼らが、日本だけには何にもしない、なんてことは考えられないですね。
日本のエリートのほとんどは、アメリカの資金で留学しているようです。と言いますか、逆に、留学しなかった人たちは、将来のエリート・コースにブレーキをかけられるということのようです。
小沢一郎は、そういう日本の「親(従)米」エリートたちと戦っているのだと思います。
小沢一郎が葬り去られた日本の将来というものを想像することは、到底耐えられません!
みなさん!12月5日の「三井環・ウォルフレン講演会」に結集しましょう!
名古屋からも、できればバス1台くらい出したいですね!
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/461.html
今日16日、内閣官房長官・仙谷由人と国交相・馬淵澄夫に対する問責決議案が、可決されることの重大さを政権与党は分かっていない。二院のうち一院が菅政権の2閣僚の存在を否定するのだ。民主党には通常国会までには「与野党共に忘れる」という甘い見方があるが、政治的には忘れてはならないのだ。この場面は、自民党が通常国会冒頭の1月解散に追い込むくらいの気迫が必要だ。そうでなければ、回天の政局は達成できない。
一番甘いのが参院民主党議員会長・輿石東だ。「問責は法的拘束力がない。辞めさせる必要はない」と述べているが、辞めさせる必要があるのだ。過去の3例を見ても問責が可決された首相、閣僚は降壇を余儀なくされている。 1998年10月16日 に 防衛庁長官・額賀福志郎への問責が可決、35日後に辞任。2008年6月11日に首相・福田康夫への問責が可決。3か月後の9月24日に内閣総辞職。 2009年7月14日に首相・麻生太郎への問責が可決。7日後の7月21日に衆議院解散。2か月後の9月16日に内閣総辞職となっている。参院の問責は法的拘束力がないと言っても、政治的には政権への直下型大地震なのだ。
それなのに「忘れる」はないだろう。自民党も、ここまで追い込んでおきながら、事態を理解していない。谷垣は「一日も早い菅首相の退陣と衆院解散・総選挙を迫る」と威勢はいいが、一方で「党首討論をやろう」などと持ちかけている。世論が野党の審議拒否に対する批判に向かうのを回避したい思惑がありありだが、これでは追い込めない。小沢が「やぶれかぶれ解散があり得る」と述べたのは、1月の通常国会冒頭解散を意識してのことだろう。菅は「石にしがみついてでも」解散しないだろうが、追い込まれることはあり得る。永田町に1月解散説がくすぶり始めたのも、その辺の事情が反映されているのだ。
自民党内には「通常国会にまで問責が尾を引くのはどうか」という慎重論があるが、これを称して「能天気」と言う。政治的にはせっかく野党をまとめて閣僚2人の存在を否定できるのだから、それで終わりということはあり得ない。2閣僚の辞任がなければ、野党は首相の退陣か解散を求めるのが憲政の常道だ。これに気づいている公明党が選挙準備を急ぎ始めた。選挙準備は解散してからでは間に合わない。不測の事態で解散となることを想定しておくことも政党幹部としては当然の対応だ。
菅は、党首討論など多少の例外はあっても、今国会を空転させたまま会期末に逃げ込みたいところだろう。その逃げ込みだけは可能だろう。ここまで来たら野党は菅に2閣僚を罷免するか、退陣か、解散かの選択を迫るしかないだろう。おりから内閣支持率は23・6%(共同通信調査)と危機的な様相を呈し始めており、10%台となる日も近い。菅にしてみれば早晩2閣僚を罷免して、政権の延命を図るかどうかの決断を迫られることになろう。
【朝刊トップ3分勝負】
★朝日
裁判員初少年に死刑
宮城県石巻市の男女3人殺傷事件の裁判員裁判で、仙台地裁は25日、殺人罪などに問われた同市の無職少年(19)に求刑通り死刑判決を言い渡した。鈴木信行裁判長は「犯行の残虐さや被害の結果からすれば、責任は重大。被告の反省などを最大限考慮しても、極刑を回避すべきではない」と述べた。
★毎日
裁判員少年に初の死刑
宮城県石巻市の3人殺傷事件で殺人罪などに問われ、少年事件の裁判員裁判で初めて死刑を求刑された同市の元解体作業員の少年(19)に対し、仙台地裁(鈴木信行裁判長)は25日、求刑通り死刑を言い渡した。少年に対する死刑判決は、光市母子殺害事件の差し戻し控訴審(08年)以来。裁判員裁判の死刑判決は16日の横浜地裁に次いで2例目。
★読売
裁判員裁判で初、少年に死刑判決…石巻3人殺傷
. 宮城県石巻市の民家で2月、2人を殺害し1人に重傷を負わせ、元交際相手の少女(18)を連れ去ったとして、殺人罪などに問われた同市、元解体工少年(19)の判決が25日、仙台地裁であった。鈴木信行裁判長は「被告の罪責は誠に重大。極刑をもって臨むほかない」と述べ、求刑通り、少年事件の裁判員裁判で初めて死刑を言い渡した。
★産経
「イレッサ」和解要請へ
副作用で800人以上の死者が報告されている肺がん治療薬「イレッサ」をめぐり、死亡した患者の遺族ら計15人が輸入を承認した国と販売元の「ストラゼネカ」に計1億8150万円の損害賠償を求めた訴訟で、原告団は25日、裁判小我職権による和解勧告をするよう求める上申書を大阪、東京の両地裁に提出する方針を固めた。
★日経
独法改革、賃貸住宅向け融資を廃止 来年度から
行刷会議が工程表 仕分けを反映
奨学金の返還負担、年度内に軽減策 div/div.JSID_key_html
政府の行政刷新会議(議長・菅直人首相)が26日に決める「独立行政法人の事務事業見直しの基本方針」の全容が25日、判明した。「代替手段があり政策的意義が低下した金融関係事業は廃止」と明記。104あるすべての独法について事業の改善策と実施時期を盛り込んだ工程表では、住宅金融支援機構の賃貸住宅経営者向け融資事業を2011年度から廃止することや、日本学生支援機構の奨学金貸与事業について規定月額の半額からでも返還できる仕組みの10年度中の導入などを打ち出した
http://thenagatachou.blog.so-net.ne.jp/archive/201011-1
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/462.html
05. 2010年11月26日 08:40:35: KLT08CD8lU
>「土地購入資金の4億円を収入として書かなかった」罪で小沢氏起訴の議決書を公表した。
これはおかしい。自分が立て替えた金だから収入にはならないだろ。
04さんの言う通りだ。民営化なんてきれい事だ。
アメリカの多くが自覚していないが、FRBも民間会社で、その実態は、強欲なロックフェラー一族の財布である。アメリカの国民が納めた税金がFRBからロックフェラーに入り、彼の一族は未来永劫支配者として君臨できる。
ちなみに、初代ウイリアム・エイブリー・ロックフェラー(1810〜1906)は ギャンブラーで、強姦罪で告発され刑務所送りとなるが ニューヨークを逃げ出す。ジョン・デヴィソン・ロックフェラー(1839〜1937)の時、 イルミナティ(現在でも密かに世界へ手を伸ばし影響を与えている影の権力=秘密結社)のメンバーとなり、勢力を伸ばす。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/376.html#c5
13. 2010年11月26日 08:44:04: LCHoJvRXKQ
12様
ありがとうございます!
今回の件で選管委員が月給であるということが知れ渡りました!
これこそ税金の無駄使い!
これは名古屋だけではなく、全国で同じでしょう!
全国的に追及していくべきです。
河村市長には益々頑張ってほしい!
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/369.html#c13
02. 2010年11月26日 08:44:47: pcgPYINS66
止めを刺しにきたね。これは、小沢資金になっている、ようなものだ。
平野も一枚噛んでいる。政治が、きれい事で、いくかいな。
小沢信者も、アホかいな(爆笑)。
世の中、かね、カネ、金でっせ。
建設業界が、裏金なしで、できるわけがない。
これは、業界常識ですよ。
02. 2010年11月26日 08:47:19: KLT08CD8lU
日本の近辺で砲撃事件があったと言うのに、外務大臣の前原は何をしているのか、まったく発言が聞こえてこない。こいつは、以前から何も仕事をせずにカッコ付けばかりするアホ右翼だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/440.html#c2
02. 2010年11月26日 08:47:46: R5C2f0dHYg
「正直怖くなった」「どうしていいか分からなかった」では、裁判員を引き受けるべきではないと思う。それにしても死刑制度というのは問題が多すぎる。「終身刑制度」を考えるべき時に来ているのではないかと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/452.html#c2
01. 2010年11月26日 08:48:28: tr272icZTM
輿石氏の発言は本心とは別にああ云うしかないのです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/462.html#c1
04. 2010年11月26日 08:51:12: ELw8CJ7N5g
これがただの無駄使いにしか見えないとは、無知蒙昧もここに極まれり!
13. 2010年11月26日 08:52:21: ytR16DIUoI
昨日の最高裁の小澤さんへの判断に断固反対です。フアシズム体制下の判.検一体化と言う病根を持つて居る日本の司法制度は根本から改革が必要です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/435.html#c13
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2010/09/vs_bdda.html
2010/09/03
オザワンvs.マスコミの最終決戦が始まる
2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)
価格:¥ 788(税込)
発売日:2009-07
TVの街頭インタビューで「小沢さんが首相に『なっちゃったら』どうしますか?」なんて、馬鹿みたいな質問していたんだが、マスコミが何故、そんなにオザワンを恐れるのか、もちろん当事者であるマスコミは報じませんね。ただ、やたらにカネと政治が、とか繰り返すだけ。その当人が内閣機密費貰ってるんだから世話ないんだが、それはさておき。
マスコミが小沢叩きに熱中する理由を、
トルシエの世界さんちで書いてるので紹介です。
なぜ、マスゴミはこんなにもあからさまに、小沢を悪人に仕立て上げた報道をするのか?
それは小沢一郎が総理になれば、マスゴミの利権にもメスが入いるのはほぼ確実だからである。彼らマスゴミが、これまで長年にわたって築き上げてきた既得権益が、小沢によって剥奪されてしま恐れがあるのだ。
1)記者会見のオープン化
マスゴミにとって、情報とは金であり、命である。その情報が記者クラブ制度によって、独占することができたわけだが、それが記者会見がオープン化されてしまえば、彼らの価値は大幅に低下する。
2)クロスオーナーシップの禁止
「新聞資本」と「テレビ資本」を分離(クロスオーナーの禁止)することによって、国民にとって、より公正で中立な報道が可能となる。
今は新聞とテレビが完全に一体化しており(日テレ⇔読売新聞など)、系列化(在京キー局⇔地方テレビ局)している。これでは必ずしも言論の多様性が生まれない(クロスオーナーはマスゴミ内での言論統制が可能となりやすい)。
また、「経営状態が悪化している新聞社は、テレビの収入でなんとか持ちこたえているのが実情なので、ここでクロスオーナーシップが禁止されれば、新聞社はやっていくことは不可能となる」(by平野貞夫)。つまり、ナベツネの時代が終わるのだ。
この中で、記者会見のオープン化は既に始まっていて、ニコニコ動画の記者が鳩山首相に質問したりしていたが、問題は『クロスオーナーシップ』にあるわけだ。よく知られているように、CIAの手羽先で有名な読売新聞が日本テレビを支配していて、その日本テレビが多くの地方局を支配下に置いている。そのあちこちに、自民党政治家の娘とか息子とかが就職していたりするわけで、強固な利権のトライアングル構造があるわけだ。で、
小沢氏が政権を握ったりすると大手メディアは社運に関わるほど困ったことが発生する。大手報道機関と永田町、霞ヶ関は利権を分け合う強固なトライアングルがあるからだ。
最たるものは、新聞社によるテレビ局の所有だろう。これを認めているのは先進国で日本だけだ。多様な言論を保障する民主主義の原則に反するため欧米では法律で禁止されているのである。
政治家は地方テレビ局、全国紙は在京キー局、地方紙はローカルテレビ局の大株主となる。総務省は電波の許認可権を持つ。これで3者(政・官・報)が潤うのである。
3)電波オークションの導入というのがありまして、「現在、民放キー局が国に納める電波利用料は、全体の1%ほどに留まっており、利用料の8割は、なんと携帯電話会社が納めている」というんだが、小沢が、この電波利権に手を付けようとしているのではないか? というわけだ。マトモにオークション制にすれば、3兆円の収入になるというんだが、そら、色々と財源が欲しい民主党としては喉から手が出るほど欲しいですねw
まぁ、当初、既得権益に斬り込もうという意図を持って発足した民主党政権なんだが、普天間問題で日米軍事利権の屑どもに足を引っ張られて鳩山辞任、菅直人はタチの悪い左翼にありがちな権力亡者なので、自分の権力を維持するためなら悪魔にでも魂売る、という路線で、官僚に媚び売って取り込んで長期政権狙っているんだろうが、なので当然、マスコミ利権に手を付ける気なんかありませんね。
まぁ、クロスオーナーシップ禁止が適用されれば、間違いなく大手新聞社は壊滅、ネットに食われつつあるTV局も、AmazonだかGoogleだかがネット配信始めたら壊滅だろうし、これから壮絶な、オザワンvs.マスコミの最終決戦が始まるのだろう。
投稿日 2010/09/03 | リンク用URL
コメント
あぁ、だから原口総務相なのね・・・・・
納得した。
投稿 2ちゃんこらー(こっちは東京) | 2010/09/03 02:31
5年先が読める中堅と若手の記者とジャーナリストはさっさと鞍替すべき。洞察力とか直感力なんか学校じゃ教えてくれないもんね。
やっぱり、2013年の式年遷宮前には新生日本の誕生です。
投稿 FT | 2010/09/03 03:04
「政治とカネ」の問題についてはウンザリさせられるが、小沢を執拗に追い詰めようとする検察もいい加減なところです。元東京地検特捜部の田中森一検事や元大阪地検の三井環などを微罪で逮捕して口封じを行うような非民主的な組織が、どうして小沢の「政治とカネ」の問題で偉そうに出来るのか、全くもって疑問です。小沢を叩くなら、返す刀で検察を叩くという公平性が国民に求められると思う。
「政治とカネ」より、小沢が問題なのは角栄以来の「反米親中」体質と言ってよい。鳩山も似通っていたが、彼は「非米親アジア」程度でエキセントリックなものではない。これに対し、小沢にはロッキード事件でアメリカにはめられたという強い思いがあり、これは殆ど「怨念」といってよい。一方、車椅子の人となった角栄を最期まで丁重に遇し続けた中国への恩義はどの政治家よりも強い。「親中」より、「愛中」ではないかと危惧するところである。
先だっても、小沢が150名もの国会議員訪中団を送りこんだことに、アメリカ側はショックを受けたばかりである。彼の首相の背後に居て政治とカネの実権を握る黒子的政治手法をアメリカは非常に嫌悪し、強い警戒の念を隠さない。鳩山の「非米」は辺野古移転問題でアメリカと対立した程度であったが、小沢との対立はその程度で済むかどうか。アメリカの軍事力無しで極東のひ弱な島国がやっていけるのか。中国はそれほどまで信用してよい国なのか。
小沢の対米観、中国観に強い疑念がある以上、小沢傀儡も含め、小沢政権の行く末には非常に危険なものを感じざるを得ない。
投稿 阿井卯栄男 | 2010/09/03 04:43
>そのあちこちに、自民党政治家の娘とか息子とかが
>就職していたりするわけで、
>強固な利権のトライアングル構造があるわけだ。で、
自民党がマスコミに叩かれまくっているのに、なかなかマスコミ改革に手をつけられない理由ね...
自民党の政治家の御子息が、マスコミに人質に取られていたりするわけで。
ここが、単純に右翼とか左翼とかいう思想の対立とは無関係の利害対立があるわけね。
保守系で自民党とパイプが深い政治系ジャーナリストの方が、マスコミのリベラル報道を批判するんだけど..
その人に対して、そのマスコミを改革・解体すればと提案すると、それに対して無視したり、話を拒否したりするんだよねw
それが、自分が自民党や保守系ジャーナリストを見限った理由。日本のリベラルマスコミを潰そうと思ったら、普段、リベラルマスコミに叩かれている自民党や保守系ジャーナリストよりも、小沢みたいなリベラル側に籍を置いている政治家やジャーナリストのほうが、実効性があるということねw
投稿 ああ | 2010/09/03 04:57
マスコミといえば、マスコミと役人とのもたれあい、癒着を止めてもらいたい。それが故に
1、マスコミにジャーナリズム魂が一欠片も無く、役人、権力は監視されず
2、マスコミは野放し
3、役人組織からマスコミへの電波利用料の大安売りや再販制度などの各種の便宜により、期待されるはずの税収の減や経済損失
4、役人の給料の無秩序な高騰による税金の浪費
があるのだと思います。
その接点は人事院(人事官)だと思います。つまり、マスコミは役人の給料に影響力を持ち、役人組織はマスコミに各種の便宜を与える、と言う仕組みです。持ちつ持たれつのもたれあい、癒着です。
『第2代目(1953年)以降、人事官は東大または京大法学部卒の官僚が1人、技術系が1人、全国紙やNHKなどのマスコミ系が1人という出身構成が慣例となっている』 http://ja.wikipedia.org/wiki/人事院#.E4.BA.BA.E4.BA.8B.E9.99.A2
『通常、人事官3人のうち2人は民間(そのうち一人は1953年よりマスコミ関係出身者から選出(主に新聞社))から、1人は官僚出身者から選出されており人事院総裁たる人事官は官僚出身者で継続されている』 http://ja.wikipedia.org/wiki/人事官#.E5.9C.B0.E4.BD.8D
『1953年以降、人事官3人のうち1人は、毎日新聞、朝日新聞、読売新聞、日本放送協会、日本経済新聞と主要報道機関の退職幹部が歴任しているように、事実上の「マスコミOBの指定席」となっており、閣僚関係者からは「なにか起こっても報道機関が人事院を批判できるわけがない」と評価されている』 http://ja.wikipedia.org/wiki/人事官#.E4.BB.BB.E5.85.8D
例えば、現人事官の一人は、
「東京放送番組審議委員を歴任」 http://ja.wikipedia.org/wiki/篠塚英子
人事官が役人自身とマスコミである慣習を止めるべきだと思います。
投稿 素人 | 2010/09/03 05:53
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51008857.html
【 電波利用料の耐えられない格差 】〜404 Blog Not Found;2008年02月26日〜
>日本の電波使用料は制度的には「免許手数料」なのだが特権的独占利用料で儲けすぎである。国民共有の財産である電波を利用して寡占的に事業を展開している以上、テレビ局は収益に見合った電波利用料を納めるか、コストに見合った電波料の料金設定するべき。
http://www.taro.org/blog/index.php/archives/822
【 本邦初公開? 】〜自民党衆議院議員河野太郎「ごまめの歯ぎしり」ブログ版〜
>テレビ局の電波利用料負担は、ここにあげなかった局を含めて総計で34億4700万円にしかならない。一方で営業収益は3兆1150億8200万円。電波を独占して上げる収益に対して利用料が千分の一。低すぎませんか?
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/dce87ecf00380d09026693ba8c17a253
【 テレビ局の「電波利益率」は1000倍 】〜池田信夫 blog(旧館)〜
>「あるある」の場合、年間広告費50億円のほぼ半分が「電波料」で、関西テレビだけで2.5億円とっていた。1本の番組だけで、関テレの電波利用料(1000万円)の25倍だ。「著作権」でも「言論の自由」でも何でも口実にして、彼らが電波利権を守りたい理由がよくわかる。
・・・・政府は国民から徴収した税金を効率的に再分配するのが仕事なのに、その内訳を公開してないのは何故だろう?公開情報を「プライバシー」だとかいって隠そうとした総務省の職員は頭がオカシイのである。電波料とは何か?電波利用料の適正価格は?地上波テレビ局は独占企業の癖に電波帯域使用量が安すぎるのは問題ですなぁ〜〜。
投稿 もりへー | 2010/09/03 06:08
役人の給料といえば、
『議員は、一般職の国家公務員の最高の給与額(地域手当等の手当を除く。)より少なくない歳費を受ける。』 http://ja.wikisource.org/wiki/国会法#35
これにより、役人の給料は、何気に国会議員からのチェックも「受けない」ようになっている、のではないかと思います。役人の給料を高くしておけば、国会議員も給料を多くもらえる、と言うことであれば、議員の心も揺れるでしょう。
まとめ:
マスコミ
↓ ↑
人事院お手盛り給料
↓ 電波廉売、再販、他各種便宜
↓ ↑
役人(給料)
↑
給料チェック甘
↑
国会←国会法第三十五条
かくして、マスコミ・役人・議員の給料は高騰・高止まり、となるのでありました、○。
なかなかの仕組みです。
投稿 素人 | 2010/09/03 06:39
親日派と大嘘を書いた マスコミ雑誌
今週の 週刊文春のカラーグラビア 5ページにわたって
親日派 韓国女優 キム・テヒの写真には 笑った
皆さん
反日派 キム・テヒ で皆さんの責任で 検索してください
事実がわかりますよ
180度 反対を書く マスコミ報道は こんなにいい加減だとは
投稿 戻って 通りすぎる | 2010/09/03 07:06
>小沢にはロッキード事件でアメリカにはめられたという強い思いがあり、これは殆ど「怨念」といってよい
事実嵌められたわけでしょ?何を言っているんだかね。
投稿 ウイルス製胃腸園 | 2010/09/03 08:01
悪政を強いていたムガール帝国が大英帝国に粉砕されたときインド人たちは当然の報いと思ったらしい
google とamazonという外来勢力が情報利権を木っ端微塵にですか・・・
今のマスゴミにはうんざりしてますが国産の有望なネットメディアはないものですか?
投稿 ノビ・ノビスケ | 2010/09/03 08:17
阿井卯栄男様ってネトウヨでしたっけ?
あ、こちらも偽物?
投稿 ふらり | 2010/09/03 08:58
実世界で何の影響力もないネトウヨ叩きばかり最近エントリして
何だか野次馬さんらしくないなあと思ってましたが、こういうエントリ待ってました!
菅は市民運動上がりで仙石もサヨ弁護士出身なのに、どうして対米追従
新自由主義なのか・・・
去年民主に投票して今年も民主に投票した人は馬鹿なんじゃないかと
思いますが、郵政の時自民・去年は民主・今年はみんなの党に投票した
人間に比べればマシですかw
野次馬さんには与党内の対米追従新自由主義勢力に対する批判のエントリをガンガン上げて欲しいです
投稿 そるぼん | 2010/09/03 08:59
米穀植民地からの独立志向が気にいらないんでしょ。
フツウの国ならフツウの考えでしょうけど。
日本政経新聞に名前かえたほうがいいね、国内政治ネタ大好き経済新聞は。
投稿 駿府Joe | 2010/09/03 09:19
これからのキーワードはマスコミ改革ですね
投稿 あ | 2010/09/03 10:01
「先だっても、小沢が150名もの国会議員訪中団を送りこんだことに、アメリカ側はショックを受けたばかりである」と書いている人がいるけれど、その後のアメリカの行動、まさか知らないわけではないですよね?
クリントンが同じくらいの団体で中国訪問したんですよ?アメリカのショックは「そうやればいいのか!!!日本の政治家に教えてもらうなんて!!!」だったわけです。もういい加減、アメリカにくっついてないと日本は滅びるー!て単純思考やめてほしい。どこの国であろうが、一国に阿って、他の国にはスネ夫状態では、ジャイアンが心変わりしたときに困るのが目に見えてるでしょう。
賢く立ち回る首相がいる、ってわけですよ。
投稿 azuki | 2010/09/03 10:38
コップの中で争う人々とは無関係に世界は動く..
海外のエネルギーシステムと遠隔エステ医療の実証実験
http://renzan.org/akitsuki/facetimeipodtouch.html
FaceTimeと銀河プロジェクト
なんか日本のマスコミって馬鹿??
投稿 海の向こう | 2010/09/03 11:13
マスゴミって給料高すぎ、無能な癖に
30歳青色申告って時点で犯罪です
こいつらの利権を潰してくれるのなら
小沢総理も有りですね
革命には破壊は付き物、古いものを捨てないと
新しい物は入れられません
通信衛星3個ほど打ち上げれば
2000億程度で、デジタル放送も
全国網羅し、新しい草の根テレビ局も
衛星に送信するだけで、全国に届けられるのに
わざわざ全国の電波塔整備に一兆円も掛けてまで
系列放送利権守ったと言う無駄使い
地デジなんて要りませんNHKも要らない
CM無しの有料衛星放送だけで充分
広告代理店も淘汰されるべきです
投稿 taotao | 2010/09/03 12:03
ま、小沢はマスゴミには相当ルサンチマンを持ってるだろうし、いくら私怨というのがでかいモチベーションとしても、クロスオーナーシップつう下品な腐れシステムと電波利権にメスを入れてくれるなら、万々歳なんで是非とも小沢になって欲しいね。
マスコミ解体ができるのは小沢だけかもしれん。管では死んでも無理でしょ。
FTさん、やっぱ、2012年って人類にとってエポックになりますかね?
投稿 デラシネ | 2010/09/03 12:17
マスコミが小沢総攻撃とか言うんだけど、週刊誌を見ている限りではそれほど偏りは感じないけどね。
週刊誌はオモシロイ。イエローペーパーと言っちゃ失礼だが、駅売りの日刊紙もオモシロイ。
なにせ利権なんてものは持ち合わせないんでね。ひたすら読者のご愛顧を賜る他に生きる道がない。だから必死だわな。
まあ近松門左衛門みたいなもんで、浅野内匠守がやられた・・・ってな話には猛然と食らいついて一気にストーリーを仕立てちまう。
だって大衆は解説よりストーリーを好むんでね。お得意様はアメリカでもCIAでもない。長屋の八さんくまさんなので、何を語るか・・・も重要だが、それ以上にどうやって語るかが命なんだな。
「風が吹いています。その風音の中から琴の音が伝わってきます。・・・」
う〜ん、通じることは通じるんだが、これを
「峰の嵐か松風か、尋ぬる人の琴の音か、覚束なくは思へども、駒を早めて行く程に・・・」と、節をつけて嘯けば、実に実に趣ふか〜いものになる。
・・・そんなわけで、かわら版屋の心意気っちゅうものを無くしてはいかんな。
上品ぶってちゃ商売にならねえよ。少しくらいのガセネタなんか気にしない。訴えられることもあるが、それも年貢のひとつと割りきることね。
投稿 宮 | 2010/09/03 12:34
> それが、自分が自民党や保守系ジャーナリストを見限った理由。
謀略偏向記事で一番ひどいのが(読売とならんで)朝日新聞だと思うんだけどね。もっとも国民の一番弱い部分が地獄におちるような謀略偏向報道する朝日新聞ってどのへんがどうリベラル(=弱い人たちの代弁者)なのかさっぱりわからないけどw
> 小沢みたいなリベラル側に籍を置いている政治家やジャーナリストのほうが、
共生社会というのは、みんなが生きてゆける社会を目指そうということではあるけど、個人の自立を基盤とするものであって、税金にたかるのとは違うんだけどね。それでもオザワンがリベラルだと思うのかな。
保守の特徴というのは「国が余計なことするな、自然権を保証する以上のことするな、ごちゃごちゃ自分が世界をかえれるかのような傲慢な思想でもってあれこれいじって国に余計なことやらせてもどうせ失敗するし腐敗する」というものであるし、リベラルの特徴というのは「より国が積極的に関与して弱い立場の人たちを助けるべき、そしてそれは可能、人が制御できる」というものでしょう。
それは「対米売国万歳派=官僚の政治支配権死守派」対「国民の生活が第一派=国民の手に政治をとりもどそう派=政治の仕組みをつくりかえて国民の代表に権力をもたせよう派」という対立軸とは何にも関係がないと思うけどね。だからこそみずぽたんの社民党がオザワン側にくっついていて船橋のえげつない売国朝日がこれまた似非リベラルの「カン=国民が地獄に堕ちようと自分の私益が第一=直人」側にくっついているんだと思うけどね。
すくなくともオザワンはいったん保守対リベラルなんて対立軸は脇においていると思うし、おいらもそうすべきだと思うよ。
投稿 ケニーマコーミック | 2010/09/03 12:37
大きく出てますね。エライッ。
在沖米海兵隊は不要=小沢氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100903-00000049-jij-pol
民主党の小沢一郎前幹事長は3日午前のテレビ朝日の番組で、沖縄県に駐留する米海兵隊について、「要らないと思う」との考えを示した。小沢氏は「米国の戦略も、前線に大兵力を置く必要がないという判断だ。だから欧州からも引き揚げている」と強調した。
小沢氏は2日に行われた日本記者クラブ主催の公開討論会でも、「できるだけ前線から兵力を引き揚げるということは米国としても当然だし、私も当然だと思う」と述べている。
投稿 一八八 | 2010/09/03 13:24
>その後のアメリカの行動、まさか知らないわけではないですよね?
クリントンが同じくらいの団体で中国訪問したんですよ?アメリカのショックは「そうやればいいのか!!!日本の政治家に教えてもらうなんて!!!」だったわけです
ワラタw
元々米国は中国攻略を視野に入れてまず日本を占領したのかも・・・w
投稿 日本を素通りする国々 | 2010/09/03 13:46
ケニーさん
日本にはガチ保守はいないでしょ? 平沼だって村山談話の閣議決定に賛成したしねw
俺も朝日はリベラルじゃないと思う。新自由主義に重きを置いてるんだし、リベラルの欠片もないw
ま、アカヒは変わり身が早い事に定評があるしね。戦前なんて戦争一番煽ってたのは赤日でしょう?
こんなカス共に弱者がどうとかこうとか言って欲しくないねw
ある意味一番小沢を叩いてるのは朝日でしょう?
ま、毎日も独裁者大作の傀儡だし、日経も読売とは違った文脈でアメリカ様万歳だし、産経は碌に取材もしないアホアホ懐古趣味新聞なんで論外www
ある意味、すかっと爽やかにストレートにアメリカの犬である事を隠そうとしないナベツネの方が潔いよね。
小沢対ナベツネなんて、ゴジラ対キングギドラみたいなもんなんだし、壮絶なハルマゲドンを期待しております(^_-)-☆
投稿 デラシネ | 2010/09/03 13:54
日経のこの強引な隷属ポチ加減・・・。
「普天間」解決の熱意を疑う
http://tinyurl.com/27f8wg6
>小沢氏は日米が5月に辺野古移設で合意した際、幹事長だった。自分は
>その決定に関与しなかったと主張しているが、当時の政府・与党の首脳
>として、日米合意をきちんと履行する連帯責任があるのは当然だ。
> 小沢氏は日米合意の堅持を約束すべきだ。同時に、その実現に向けた
>明確な処方せんを示してほしい。
投稿 一八八 | 2010/09/03 13:55
気がつけばニコ厨。最近あまりテレビみてませんw
投稿 生オナ | 2010/09/03 14:36
音楽番組ぶって変な政治一派に肩入れする某FM局なぞも御取り潰しもやっときや。
投稿 そうかそうか、小林禿カツラとその犯●仲間かwwwww | 2010/09/03 16:21
ま、やり過ぎたなw売国国賊マスゴミサマ。
風を吹かせる犬察サマに尻尾フリまくりなのが懐かしいですか?
投稿 下界からは特権社会がよく見えるわ〜 | 2010/09/03 16:28
携帯電話の請求明細にユニバーサルサービス料と共に、電波使用料も載せてくれませんかね。?
地デジ化最大メリットと言っても良いSFN中継が静岡県中東部地域の日本平波と玄岳波で出来ない理由は?伊豆長岡波は日本平波と同一ですよね。同一エリア内で一局が12Mも帯域使っちゃってるんですけど、これでは公金突っ込んでデジ化した理由も薄れるというものだ。当初計画では日本平と玄岳は同一周波数だったんですけどね。それともあれですか、VHFの7chと8chの周波数が一部重なっちゃった時の様に、制定当時の郵政技官によるSFN中継技術制定の失敗で、技術的に不可能なのでしょうか?まあ本当の理由は東京タワー波のスピルオーバー潰しだと思うけど。
投稿 numarine | 2010/09/03 16:32
オザーサンみたいな親分肌の総理がいいと思うッスw
んで早いところマリンコ作っちゃってくださいw
■日本、中国を気にして島の地域に防衛海兵隊を創設
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=132607&servcode=A00§code=A00
投稿 deadman | 2010/09/03 17:28
頭、大丈夫かぃ?日本人www
外国人が党員になれる民主党w
「外国人がなれる」党員・サポータが投票権を持っている
違法な党規則を持つ反日賊党民主w
菅だろうが小沢だろうが、どちらが勝とうが
反日なのは変らないwww
ああでもない、こうでもないと
反日で、なりすまし野郎の政党を持ち上げてどうすんのwww
しっかりしろよ!
投稿 鬼は外福は内 | 2010/09/03 17:32
>FTさん、やっぱ、2012年って人類にとってエポックになりますかね?
2000年問題でもかなり騒ぎましたよね。アセッションもマヤの暦の終わりも人類滅亡も絶対にないね。逆に景気の上向きがハッキリと肌身で感じられるようになっているでしょう。
投稿 FT | 2010/09/03 18:32
↓原口大臣のTVタックルでの「クロスオーナーシップ」発言
クロスオーナーシップについて総務相
http://www.youtube.com/watch?v=dYCorMc1bG8
この言葉を出した途端にパネラーが凍りついて笑えます。
投稿 叉骨 | 2010/09/03 19:50
>戻って 通りすぎるさん
キム・テヒという女優さんは同じ俳優業の弟と共にスイス(確かジュネーブ)に乗りこんで、竹島は韓国の領土だとアピールしていました。これは有名。ソウル大出身なので政府の肩棒を担ぐ仕事は引き受けるのが当たり前なのでしょう。
だからTBSのドラマ韓国製作「アイリス」にヒロイン役で登場時は驚いた。この女優だけは来日しないと思っていたから。TBSも売国ブリも酷いが、この女優も身も蓋もないというか何というか、そして、いつのまにか親日派女優と報道するマスコミにはもっと驚いた。
投稿 野次馬さんは男前 | 2010/09/03 23:58
103. 2010年11月26日 09:02:06: 9fRmEPs6xE
››101さんへ
同意します。
天橋立の愚痴人間は、危険である。
賢明な阿修羅読者ならもう見抜いている。
理由は、ここの天橋立の愚痴人間のコメントに自ら書いている。
これから、仕事なので…
68. 2010年11月26日 09:04:36: LCHoJvRXKQ
まぁ指定弁護士3人には荷の重い結果になりましたね!
仙谷がやるのは分かっていたでしょ?
なんでもやる!
そして最後に、仙谷って「天に唾した」報いを一身にう・け・る(笑)
さぁ、指定弁護士3人はその片棒を担ぐ心構えがあるほどの人物か?
どんな起訴状を書いてくれるんでしょうか?
皆さん「天に唾」の報いを仙谷、菅内閣と共に受ける3弁護士に
この仕事で今後弁護士としての能力の有無が試されるってお知らせしましょう!
大室俊三(61)
村本道夫(56)
山本健一(46)
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c68
123. 2010年11月26日 09:05:09: p75dV2wG02
>>104
>例え無罪判決となっても、早くて3年ぐらいかかってしまうので、年齢のことも考えれば、もう過去の人になるであろうという観測でした。
星というかマスコミってよく平気でこんな人ごとのようなことを言うな。
無罪だとしたら、いままで無罪の者にさんざん言いがかりをつけ、
しかもその言いがかりの始末もせずに、
あたかも巨悪の疑惑が濃厚であるかのような印象をもたせたことになる。
それで、総理になるはずの有能な政治家を貶め、この1年半以上、
日本の政治を無茶苦茶にしたいたのに何の反省もなしか。
マスコミの正義感など所詮こんなもと告白してるに等しい。
まったくひどいもんだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/378.html#c123
11. 2010年11月26日 09:05:45: uvZEs4nnhU
>>10
>これ以外に、少年が殺人犯になるのを防ぐ術はない。
あきれた。
死刑があれば殺人犯がいなくなるってか。おとぎ話かなんかですか?
悪いけど説得力ゼロです。
02. 2010年11月26日 09:09:14: vZFWatWnzE
韓国軍統合参謀本部の将校が、事件直後にたたいていた大口は何なのでしょう?
>A JCS official said the number of North Korean casualties had not been confirmed but the damage to the North would be serious in consideration of K9’s much better capability.
“Our forces delivered concentrated fire at the North’s firing points, so we believe the North would have suffered substantial damage,” the official said.
http://www.koreatimes.co.kr/www/news/nation/2010/11/205_76858.html
サムスン製の韓国自慢のK9 155mm自走榴弾砲が、この有様だったとは。
マスコミは、市街地の被害状況を強調します。これだけの攻撃があったのに、市民の被害は、軍事施設で働いていた2人死亡を除いて、軽傷者が2〜3人だけなのは、何故でしょう?漁民は漁に出て留守だった。パン屋さんは休日だった。しかし
この島の人口は1600人。みんな、偶然に不在だったのでしょうか?確率的に有り得ない現象が起きています。それを解き明かすには別な説明が必要です。
一度嘘をつくと、それを糊塗するために別の嘘が必要になります。新たに辻褄の会わないところが出てきます。北方限界線近くの、この島には北朝鮮国内動向を探るための傍受施設があるようです。と言うことは、北朝鮮の動きは、ある程度事前に
察知できるわけです。北の砲撃を事前に察知して、住民に避難勧告を出していれば
住民への直接の被害は防げるわけです。
島の市街地の破壊の様子だけを、ただ大げさに報道しているリポーターは米韓の宣伝をしているだけで、ジャーナリストでは決してありません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/448.html#c2
124. 2010年11月26日 09:10:00: LCHoJvRXKQ
121様
本当にまぁ〜!なんという偶然!!!!!!
早速色んなとこにメールします。
他の9人は危なくて?任には充てられなかったのでしょうね(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/378.html#c124
15. 2010年11月26日 09:22:51: 0txKbxCD8Q
生田弁護士は、警察がでっち上げた「高知白バイ事件」片岡氏の民事訴訟の弁護士をされています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/404.html#c15
09. 2010年11月26日 09:28:11: ijthPXrwME
>憲法違反の疑いがある
いや疑いじゃなくて、憲法違反そのもの。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/420.html#c9
01. 2010年11月26日 09:30:46: JjwdTFjoqg
> 小沢一郎は、そういう日本の「親(従)米」エリートたちと戦っているのだと思います。
それは根拠のない妄想です。
小沢一郎が闘っているのは検察審査会やそれを支援している検察です。
すなわち、小沢一郎が闘っているのは、日本国民や日本の法秩序を維持している体制自体です。
> 小沢一郎が葬り去られた日本の将来というものを想像することは、到底耐えられません!
それは、現実からかけ離れた妄想に取り付かれているからです。
小沢一郎の正体を知れば、 小沢一郎が葬り去られた日本の将来が如何に素晴らしくなるか、想像することができるようになります。
ウォルフレンは素晴らしい人ですが、彼と対極にあるのが闇将軍の小沢一郎です。
小沢一郎の正体をしっかりと見極めましょう。
小沢一郎の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/204.html
<目次>
■(1)政治資金で個人資産10億円相当購入(政治資金規正法違反)
■(2)西松建設事件
■西松事件関係者が次々と謎の死
■(3)中国・韓国に日本を売り飛ばす
■(4)小沢一郎の元国際担当秘書は反日活動家の韓国人女性
■@韓国人を秘書にする国会議員は小沢一郎のみ
■A韓国人秘書は反日活動家
■B国家機密が全て反日国家・韓国に筒抜けの恐れ
■(5)北朝鮮に日本の税金を送金しようとする
■(6)小沢一郎が無駄遣いした430兆円
■(7)自分で作った党首討論のシステムなのに、「選挙が先だ!」と逃げまわる
■(8)なぜ小沢一郎は反米・反日・左翼に転じたのか
■(9)漢方薬「保険外し」、小沢の中共利権か?
■(10)キリスト教をバカにした身の程知らず
■(11)小沢一郎語録 〜日本人は特殊学級〜
■(12)小沢一郎語録 〜全く信用できない男〜
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/461.html#c1
28. 2010年11月26日 09:31:11: ijthPXrwME
>この本を読むことは、世界でも最高の知識人層の仲間入りをすることだと断言してもよい。
読むだけなら小学生でも読めるんだが?
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/406.html#c28
69. 2010年11月26日 09:35:39: L66dsQkzT2
検審議決が判決なら、一方当事者の欠席裁判だから、憲法に反する。
最高裁さんよ、どうすれば君のように頭が悪くなれるのかね?
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c69
01. 2010年11月26日 09:37:45: 8wg1n11XXs
>苦悶の裁判員
苦悶する事は最初から分かっていただろうに
こんな事件の裁判員に成る事を承諾した人間の気が知れない
マトモな人間ならどんな手段を使っても辞退するだろう
とにかく辞退すること
それが裁判員制度という悪政に対するレジスタンス
間違っても国家による殺人に協力してはいけない
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/450.html#c1
70. 2010年11月26日 09:40:10: Y3MLOFoPfs
ネトウョ が多すぎて拍手をする気にもなれません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c70
12. 2010年11月26日 09:40:16: ESxsYOec12
>>11
現実に、凶悪殺人を犯した多くの少年が、犯行理由として「少年だから死刑になることはないからやった」と話しているんですよ。
つまり、少年に死刑が適用され、本人もそうなることを認識していれば、凶悪殺人は防げたのです。
以上の事実から断言できるのは、少年への死刑回避を主張する人間は、少年による凶悪殺人を煽っているということです。
少年への死刑回避を主張する人間は、凶悪殺人の共犯だという認識を強く持ってもらいたいものです。
02. 2010年11月26日 09:43:51: OYYwNzL7mo
堺屋太一は、経済企画庁長官時代、景気対策には毒にも薬にもならなかった「二千円札」を出した無能大臣。また、バブル時代に出した『新規の世界・転機の日本』や『日本革質』では、日本のバブル崩壊を全く見抜けなくて、しかも、日米構造協議を肯定していた。『組織の盛衰』では、日本型経営を否定し、新自由主義とリストラを平然と正当化。小説『平成三十年』は、大蔵省(財務省)のプロパガンダになって、財政危機と構造改革を煽った稀代の悪書。大臣としても経済評論家としても、小説家としても、日本に有害な存在でしかなった男だとつくづく実感。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/385.html#c2
03. 2010年11月26日 09:44:34: tdLw6q1TDE
国民の大切な資産「耐震偽装」問題でさえいい加減に闇に葬り去った野党こそ、大きな天災がくればそれこそ
数兆円以上の規模で建造物が発生しても「知りません」と逃げるでしょう。
むしろ個人の献金うんぬんよりも、自民党全体の闇のほうが深過ぎて真っ暗。
ヒューザーの小嶋社長の国会証人喚問をブログで残している方がいるので、その下りを少しだけ転載しておきます。
2006年01月17日
ヒューザー社小嶋社長の衆議院の証人喚問
http://blog.livedoor.jp/hontino/archives/50377177.html
ヒューザー社小嶋社長の衆議院の証人喚問
自民党の最初の議員の質問は全くシナリオ通りと言うのが丸見えで、「この証言発言では、誰も迷惑を受けず、傷はつかないのだ」と二度も繰り返している。
表面的には、心配しないで何でも話すようにと言う意味での発言であろうが、「小嶋社長の発言で誰も傷つけてはいけないよ!」と釘を刺しているよう私には聞こえたが、誰が聞いてもそう受け取れるような微妙な、チョット不思議な発言であったと思う。
自民党は「何も言わずに早く終わらせよ」と言う意向をむき出しにしたようである。質問内容もあまり意味が無いものであった。
それ以外の公明党、民主党、他の質問に対しては、刑事訴追に関係あるので証言拒否します、がずば抜けて多い。追及の手が打てないような状態がつづいた。之じゃ全く意味が無い。
伊藤浩介議員に対する癒着、献金疑惑についても、肝心なところでまったく明確な返事がない。
今回の証人喚問はいったい何のために小島社長は出てきたのであろう。
会場に入ってきた小嶋社長の、黒ネクタイで数珠なんかを持った姿は、嫌味以外の何者でもないと感じた。
かっては、いつでも証人喚問には進んで出るといっていた威勢のいい発言に対して、今日の小島社長は言葉少なに発言しているだけで、かなり自民党から強い指示、圧力があったことをうかがわせる。
森派や、伊藤代議士のパーティー券なども、かなり具体的な話となったが、すべて返金されていると言う。しかし、金を返したからいいという問題ではない。
そんなことなら、泥棒も取った金を返せば無罪になるのか、と聞きたくなる。全く自民党は世の中を闇にしてしまった感がある。
そして森派献金に次いで、新しいところでは、安部官房長官の秘書の名前が出た。之は自民党にとって大変なことであろう。躍起になってもみ消そうとしたわけである。
とにかく今日の証人喚問で、与党政治家の乱脈、無軌道ぶりは目に余るようになってきた。自民党の末期現象と言えるだろう。
証人喚問の内容を速記的に次のブログ(1月17日)で公表されている。ぜひ開いてみてください。(http://spring.livedoor.biz/)
面白いことには、このブログには、自民党、公明党および創価学会に対する意見メールフォームが示されている。
しかし、与党政治家の知恵者は、阪神大震災の日に証人喚問をし、なおかつ前日にライブドアーの強制捜査をいれ、宮崎被告の死刑判決と、新聞各紙の第一面から証人喚問を消し去り、テレビの目もかわしたつもりだろう。出鱈目もいいところだ。
少し、やぶにらみが過ぎるかなぁ〜!
それにしてもタイミングが良過ぎないか?
今後はどうなることであろう。もっと究明の手を厳しくしないといけないのではないか。
(転載終わり)
この後もまだ続いています。
こういう生活に関わる大切な資産を、偽装問題も暴くと大変な事になる!と自民党議員が言ってませんでしたか?
偽装して得た利益はどこに消えたのでしょうか?
「民主党」って即答するヤツはこの事件の本質を考えていない。
もし、民主党に流れているならば証人喚問で答えれば済む話。
それが出来ないのは自民党へほとんどが流れていると思わざるを得ない。
マスコミが追うのは「政治とカネ」というねつ造疑惑丸出しの報道のみ。
かたや自民党は「カネと癒着と利権」だから、芋づる式に多くの議員が引っ掛かるしマスコミも
議員から何かしらの利益をもらっていれば同罪に。
だからもう過去の事をいじくり回される事を避ける為にもう必死なのでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/458.html#c3
http://31634308.at.webry.info/201011/article_26.html
民主党の小沢一郎元代表を支持する当選1回の衆院議員が25日、新たな議員グループ「北辰会」を発足させた。最高顧問に小沢氏が就任。他と掛け持ちできないよう前原誠司外相のグループなどと同じ木曜日昼に定例会を開き、事実上の派閥として活動すると報道された。当選1回の党所属衆院議員の3分の1を上回る53人が参加。田中美絵子議員ら「小沢ガールズ」も名を連ねた。
小沢氏は設立総会で「政治の役割は国民生活を守ることと主張して当選した本分を果たしてほしい。私も可能な限り、勉強会や議論に参加させて頂きたい」とあいさつしたという。この新人の小沢さん支持の背景に、民主党が菅執行部になってから主要な選挙に全て負けていることが大きな要因となっていると考えられる。日刊ゲンダイのWEB版ニュースに以下の記事が掲載されていた。
******松戸市議選 現職全員落選で大騒ぎ
http://gendai.net/articles/view/syakai/127598
2010年11月24日 掲載:民主党 統一地方選に暗雲
21日に投開票が行われた千葉・松戸市議選の結果に民主党がマッ青だ。定数44に対し、民主党は11人の公認候補を立てたが、当選したのは新人の2人だけ。現職4人全員がまさかの落選で、議席も半減してしまったのだ。鳩山政権から菅政権に代わったばかりの今年6月の松戸市長選では、民主党への追い風を受け、民主推薦の新人が現職を破る快挙だったのに、わずか5カ月で状況は一変した。この選挙結果に、来春、統一地方選を迎える民主党の地方議員たちが浮足立ち、大騒ぎだという。
「政権党になった民主党ですが、地方は脆弱。依然として自民や保守系が強いので、岡田克也幹事長は『政権基盤を揺るぎないものにするためには、地方議会での勢力拡大が急務』とハッパをかけていた。それで、多くの地方県連が『現有議席の倍の候補者を立てる』という目標を立て、候補者擁立を進めています。しかし、松戸市議選を見る限り、候補者倍増が裏目に出る可能性が出てきました」(民主党関係者)
松戸市議選では「民主党」の看板が嫌われたのは間違いない。市議会で落選した民主党議員たちと統一会派を組んでいた無所属候補4人は、シッカリ当選しているからだ。「松戸市は、衆院選では2つの選挙区に分かれていて、千葉6区は、反小沢の生方幸夫さん、7区は親小沢の内山晃さんです。両者の連携が取れていなかったことも惨敗の一因ではあります。しかし、最大の敗因は、尖閣問題や柳田法相問題などでフラフラする菅政権への失望。落選した民主党候補は、選挙期間中、『菅首相には裏切られた』と罵声を浴びせられたといいます。今後は、どの地方選挙でも『無所属』を選ぶ候補が増えるでしょうね」(地元関係者)岡田執行部は戦略練り直しが必至だ。*****
これが今の菅執行部の実力である。菅氏を支持するグループの実力は枝野前幹事長、安住選挙対策前委員長、岡田現幹事長、渡辺周現選挙対策委員長といくら議員を替えても結果は同じである。それも鳩山・小沢政権の時、マスコミによる異常な攻撃に晒されたが、菅政権になってから一転マスコミにヨイショされて船出をしたのに、この有様である。本当の実力が明らかにされた。
この選挙結果をみて一番びっくりしてビビっているのは、菅氏を首相にしたら内閣支持率も高く選挙も安泰と思って、風見鶏のように代表選で菅氏に投票した議員達だろう。そういう甘い汁に群がった連中が真っ先に選挙で落ちるだろう。今や小沢執行部でしか選挙に勝てないようになってしまった。
民主党代表選挙では、マスコミは国政選挙だったら選挙違反に匹敵するぐらいのネガキャンを小沢氏に対して行い、菅氏を勝たせたマスコミもこんなはずでは無かったとあわてているだろう。今のマスコミは先を見る目も曇っているし、まさかこのような展開になるとは考えてもいなかっただろう。
昨日、小沢一郎を支援するシンポジウムに寄稿した小沢氏のビデオレターを見た。小沢氏の話の半分以上がマスコミが正確な情報を発信していないこと、ネットが唯一編集のない正確な情報を発信していることを述べた。これからも機会を見つけてネットで自分の考えを述べていくと述べたことは、マスコミへの痛烈な批判であり挑戦でもある。
今や利害のない、利権に係らない個々の多様な意見の集まりの中から、誰の強制、操作も受けないで自然発生的に最も純粋で浄化された世論が形成される。今小沢氏を排除するさまざま策謀を通して、戦後60年に溜まって、隠れていた日本社会の澱が見えてきた。昨日、検察審査会の強制起訴について小沢さん側が最高裁判所に特別抗告したが、それも棄却されたということである。今や裁判所も小沢さんの敵に見えてくる。法務大臣を兼務している仙石長官が変なことをしていないか心配になる。
ネットがこれから主流となると言っても、ブログの読者はまだまだ少ない。大手マスコミの読者数からみれば巨人に群がる小さな蟻のようなものである。このネット読者、視聴者を増やしていくにはやはりニコニコ動画やUstreamなどの動画サイトの経営基盤を高めて、このような動画サイトから編集、情報操作の無い情報を発信する基盤をつくっていく必要がある。今、小沢氏の不当な攻撃に対抗するにはネット社会の世論しかない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/464.html
13. 2010年11月26日 09:47:48: uvpMSHVtJA
>>09
>なんだか日本人を酷く見下されているように感じられて悲しいが
見下すというより真実だと思います。
我々は考えたことがあるのだろうか、何故こうも日本人だけが死刑を望むのか。
多くの他国において、同じように被害に合われても死刑の実施はされていない。
我々の精神構造は他国とは違うのか、これは我々の文化だから許されると考えて
いるのだろうか。
私は、日本人は、一見おとなしそうですが、根底において他国とは違った
野蛮性を持っているのではないかと、やられると本能として徹底的に
復讐をする、そうした特殊な感覚をもった民族ではないかと思います。
精神そのものが未熟なのではないかと思います。
今一度、何故他国の多くは同じ被害に遭われても死をもって処罰をしないのか、
なぜ我々は、すぐに死をくだすのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/444.html#c13
125. 2010年11月26日 09:48:09: tCTeyFIUac
補正26日成立見通し…仙谷氏ら「問責」可決へ
総額4兆8513億円の円高・デフレ対策を盛り込んだ2010年度補正予算案は26日夜、成立する見通しだ。
同日午後の参院予算委員会と参院本会議で否決された後、可決した衆院側との両院協議会を経て、憲法の衆院優越規定に基づき成立する運びだ。(読売新聞)
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/378.html#c125
14. 2010年11月26日 09:49:00: J1KDxJ9fI2
>03
小澤個人を超えて、小澤の問題を通して集中的に現れている、この国の社会の有り様が問われているのだ。
こんなコメントは、ひたすら意図的に刷り込みを謀る以外の何ものでもない。全く大メディアと同じではないか。小澤支持であろうと反小澤であろうと、真剣に議論しようとする人々にとって、又、ようやくにして、この掲示板にたどり着き、共に公平・公正に物事を考えていこうとする人々にとって、投稿の本旨から外れたこんなコメントほど有害な物はない。全くいやらしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/435.html#c14
71. 2010年11月26日 09:51:10: rcqDCaBXZw
仙石が法務大臣になったタイミングで最高裁の理由無き却下。
ピントくるでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c71
72. 2010年11月26日 09:54:24: XmprdgP9so
起訴権は検察と同じ行政権である。
従ってその権限を持つものは行政組織の一部であると考えられる。
もし、検察審査会は裁判所の下部組織であることをもって司法に属すのであれば起訴権を行使できること自体がおかしい。都合のよい権限だけ持って責任を回避している卑怯な組織である。
こんな最高裁の憲法を無視した愚かな判断は納得できない。
もっと立法に携わる学者やジャーナリストなどがこれはおかしいぞと声をあげなければならない。
デモを全国に拡散しよう。
07. 2010年11月26日 09:54:41: ESxsYOec12
>小沢氏は最近、新聞やテレビのインタビューを控える一方、インターネット番組に出演するようにしている。
これが小沢が閉塞的で愚かなところだ。
まだまだインターネットを見られない人たちは多い。
テレビとネットでは情報発信力がケタ違いなのだ。
カットされるのがいやなら、ノーカットを条件でテレビのインタビューに応じればいいだけ。
インターネットに限定したということは、インターネット側と困る質問はしないなどの取り決めをしているのだろう。
そうでなければ特定のメディアに固執する理由はない。
姑息すぎる。
126. 2010年11月26日 09:56:25: J0o6rialnc
>121. love1812jp 2010年11月26日 08:21:54: UeMicYEMbLiTU : wxztRpAxIs さん
>衆議院解散した際には揃って弾劾相当裁判官に(用紙にチェック)なって
>いただきましょう
ありがとうございます。
しっかりメモを致しました。
はいはい、そうしましょう、そうしましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/378.html#c126
08. 2010年11月26日 09:56:28: JjwdTFjoqg
> 民主党の小沢一郎元代表は24日、東京都内で開かれた「小沢一郎議員を支援する会」などが主催する集会にビデオ出演し、・・・
ビデオ出演で、生出演でないのは、質問されるのを避けるため。
質問に答えると以前のように、後で嘘がばれてしまうから。
> それと同時に、小沢一郎もこんなことを言うようになったのか、焼きが回ったな、と、「敵」ながら同情してしまった。
自分は国民に見えない穴蔵に引きこもり、ビデオで好き勝手なことを言い、国民の疑問には答えようとしない小沢一郎は、焼きが回ったな、と、「敵」ながら同情してしまった。
>>05
> 自民党参議院議員の片山さつき女史が、某TV番組で小沢一郎著『日本改造計画』を名著と評し、未だに、一部にせよ、その内容は活きていると賞賛した。
小沢一郎の言うことは行うことの反対。
彼の発言は、美辞麗句を並べて日本国民を騙すのが目的。
「国民の生活が第一」と言うが、行うことは「韓国・朝鮮国民の生活が第一」。
小沢一郎が如何に素晴らしい本を書こうが、彼の行うことは書かれたことの反対のこと。
民主党政府が行っていることが、民主党のマニフェストと反対なのと同じ。
小沢一郎の言う「国民の生活が第一」の中身は、小沢一郎が韓国大統領と約束した憲法違反の外国人参政権付与、外国人の権利を日本人よりも高めるための憲法違反の人権擁護法案、外国人の人権を日本人よりも強くするための外国人住民基本法、、外国(韓国・朝鮮)に住む外国人(韓国・朝鮮人)の子供への子供手当支給、金正日を礼賛する朝鮮学校の学資補助等を行うこと。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/457.html#c8
16. 2010年11月26日 10:00:48: yCEF43KqyE
生田弁護士に拍手喝采を!
この様な本当の意味での高い正義感、愛国心のお方が、出てきた事に
感激しています。
でも時間が無いので、我々一般人は多くの国民に正しい有効な情報を
早急に拡散せねば!
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/404.html#c16
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-765.html
2010⁄11⁄25(木) 15:00
ほんものとにせもの
「本物」や「本当」という言葉があります。日常的に使う言葉ですが、本物とは超越的な感覚のことだと思います。
超越性や普遍性を換言すれば謝意です。自分の力ではどうにもならない体験のなかで、自分を超えた「何か」にありがとうと感謝する気持ちが超越性との出会いだと思います。
そして感謝は謝罪とパッケージになった表裏一体の気持ちで「謝意」と呼ばれます。本物の謝意は感謝と謝罪を切り離すことは出来ない。どちらか一つだけだと偽物になる。自己批判のない言葉が「詭弁」ですが、菅直人の沖縄に対する「基地負担の感謝」の言葉が詭弁に聞こえるのは謝罪の気持ちがないからです。つまり彼には謝意の片方が欠けている。だからお陰様がわからない。彼は国民の痛みがわからない「にせもの」だと思います。
それを見抜く力が本当の力、「ほんもの」だと思います。
我々は何に感謝し謝罪しているのでしょうか。
目に見える相手に感謝したり謝罪したりすることは「意識」出来ますが、その背後にある計測することを許さない何か、目に見えない彼方に謝意を献上することが超越性だと思います。
目に見えるイデオロギーが対立する「右翼」と「左翼」でも、本物の右翼と本物の左翼は接点を発見することが出来ます。「月刊日本」という右翼の理論誌と「週刊金曜日」という左翼の理論誌が共同シンポジウムを開いて対話出来るのは双方とも本物だからです。
右翼は高天原を表象しますが、左翼はユートピアを志向します。右翼は人間の限界を認めながら、森羅万象を包摂した天の秩序を感じ取ります。天に耳を澄ますのです。だから天の秩序において人間が中心ではないことを知っています。すべてに八百万神が宿るからです。
左翼はユートピアの中心にヒューマニズムを置きます。人間の心に耳を澄まします。ヒューマニズムとは人間が中心の世界観です。環境も自然も人間のために守らなければ人間にとって不利益になるという発想です。しかし本物の左翼は理性で構築出来ない「何か」を無意識に察知しています。理念では越えられないヒューマニズムの限界を感じています。
本物の右翼と左翼はイデオロギーを超えた彼方にある「何か」を見つめる眼差しを持っています。そこで繋がることが出来る人が本物の思想家だと思います。
地下水脈で繋がり、集合的無意識で繋がる。つまり見えない世界で繋がっているということは、超越性や普遍性という同じ「何か」を見つめているということです。
世の中が狂い出したことを察知した人々はイデオロギーや職業、年齢や収入を超えたところで繋がっている実感を体験しているのだと思います。
世の中の情報が何かおかしい。流通している情報と起きている現実が違う。本当の真実はどうなっているのかと疑問に気づいた人々が思考回路を取り戻そうとしています。
「気づく」とは今まで見えなかったことを発見することです。小説「1Q84」の主人公が天に月が2つある事実に気づいてからは、同じ世界がまったく違って見えてくる体験をします。今までは官報の情報が唯一正しい「一つの月」でした。しかし天に月が2つある事実、つまり正しいことは複数あることに気づいた人々がデモに集うのです。小沢は確かにおっかない悪党ですが、同時に既成権力の官僚機構に立ち向かう本物の悪党です。
複眼的に一つのものが2つの意味を持つことを発見した人々が小沢を支持するのです。
一旦、視点が反転する経験をすると存在の意味が二相(二層)であることを発見します。すると人間関係や命の在り方まで変わって行きます。本当の存在に気づいたからです。
デモに参加する人々も同じような変化を体験したのだと思います。マスコミや官僚機構への見方だけでなく、世界観や死生観も変化を起こしているのだと思います。オカルトの話ではなく、討ち死にした同胞や泣き寝入りして死んだ人々の魂が「2つ目の月」として見えているのだと思います。
この変化を理屈で説明することは合理の内側では可能です。しかし人智の外側にある「何か」を人智の内側で説明することは出来ないのです。だから比喩や物語などの「たとえ」を媒介して見えない世界を伝えるわけです。科学も法則という「たとえ」にすぎません。
「何か」とは真理ですが、言挙げ出来ません。合理で言葉にすると必ず「何か」を歪めてしまうからです。
デモ行動やスローガンも言葉の一形態です。その言葉の背後にある「何か」は目に見えない。しかし言葉がないと背後にある「何か」には近づけない。言葉は真理の渡し船です。だから語り続ける。そのような本物の人々が始めた真理の模索だからこの流れは止まらないのです。
もし止まる時が来るならば、それは超越的な「何か」が外部から止める時です。
人間を超越した外部にある「何か」が人間の幸せも苦しみも破壊します。苦しみだけを破壊してくれる優しい神様だけならよいのですが、人間の都合など容赦してくれない怖い神様もいる。
両方の神様がいるのですが、生活をあきらめるわけにはいかないのでヒューマニズムを求める。しかし生き残ろうとする人間が世界で一番えらい存在ではないことも知っています。この矛盾が弁証法を引き起こして変化しながら時間の流れを作ります。それが歴史だと思います。
人は時間という命の流れを止めないために生まれて死にます。この感覚が本物の人間にはわかると信じます。本物とは賢しらな上下優劣ではなく、謝意で繋がる関係だと思います。
デモに参加する人々はアンチテーゼです。既存のテーゼに異議申し立てをしている。今後、どのようなジンテーゼに変化するかは「神のみぞ知る」です。
正反合を繰り返していく運動の流れのなかで、大きなアウフヘーベンを起こす役目を授かった時代に我々は生きていると思います。良い悪いのモノサシでは計量出来ない評価不能な必然です。
だからこの流れは止まらない。天に伸びる螺旋階段を正反合の弁証法を反復しながら、ぐるぐる回って全体としては直線的に伸びて行きます。我々はこの歴史の階段を登って行きます。
このような比喩で今起きている国民の変化をイメージしています。
円環であり、同時に直線でもある道を人々がデモしていく。
円環は楕円形です。二焦点の「ほんもの」と「にせもの」の二軸の回りをまわります。螺旋階段自体もDNAのように区別されるが分離されない二重螺旋構造になっている。弁証法には既得権益システムのテーゼと真実を求めるアンチテーゼが両方必要です。苦しみと幸せも一体です。自分の中にも両方あるし、他人に不幸な役割を押しつけたりしている。沖縄への差別もそうですし、競争で勝てるのは負ける人がいてくれるおかげです。未だに可視化していないだけでひどいことをしていると普遍的な無意識は気づいています。
だから超越性を感じて「ありがとう」と「ごめんなさい」の謝意が誠心としてアウフヘーベンされる。
私は小沢と連なるデモ参加者はひとり残らずイデオロギーを超えた本当のほんものだと信じます。
「緩さという強さ」は畏怖の念から生まれる謝意だと思います。ありがとうとごめんなさいが合わさった時に生まれる弁証法の力だと思います。その力を小沢と国民は授かったのだと信じます。
14. 2010年11月26日 10:03:36: ZPcAyZ31J6
概ね02,08のコメントに同意です。
特に下記の部分、
>先進諸国では多くの国において死刑が廃止されており、これは死刑といえども結局は人殺しであることには変わりなく、その残虐性から実施すべきではないとの意思からだが、被害者家族の苦しみはどこの国も変わらないはずだが彼らはたとえ被害にあったとしても、より残虐で低能な動物的本能に近い選択は
戒めている。
04の”人を殺した奴は吊るせ!”というのは、西部劇などでよく聞く言葉だが、今はもう少しすすんだ社会になっているはずだ。しかし、こと”死刑”という言葉については、わたしたちの国では国民レベルで論議すらされたことがない。”わたしは貝になりたい”という映画にあった執行所の階段は今はないとのことも千葉さんの立ち会い後、NHKが詳しく解説していたので知った。
被害者家族の気持ちは察するにあまりある。自分がその立場だったらと考えるだけでも恐ろしい。映画でも、自分は死刑になっても構わない、自分の愛する人を奪ったことは許せない!殺してやる!という場面よくありますよね。
そういうことも含めてみんなで死刑そのものを考えなくてはいけないと思う。裁判員になってから死刑を考えるのでは間に合わない。
今回の少年裁判の判決要旨が、この記事のフォローに出ていたがその中で更正の可能性のところで、
”実母が少年の人間性のゆがみを正確に認識しているか疑問がある上、従前の監督状況などをかんがみると、実母による指導、監督は期待できない。”とあるが親が指導できると認められると死刑にされないってこと?と思われ、とても奇異な感じがした。生い立ちをほんの少し知っただけでも相当悲惨なものだったようだ。人を好きになることがやっとできてもこういう結果しか導きだせない。
前記更正可能性、以下貼り付け
”犯行後、元交際相手に姉らが死亡した内容のニュースを見せ「何で泣いてんの」と言った−−などの言動からすれば、少年には他人の痛みや苦しみに対する共感が全く欠け、その異常性やゆがんだ人間性は顕著だ。”
彼はいつこうしたことを学ぶことができたのか?悲惨な人生を歩んできて最期は更正させることはとてもできないからと死刑を与える。納得できない。
17. 2010年11月26日 10:05:06: XmprdgP9so
正義がほとばしる素晴らしい内容の話です。
生田弁護士様、ありがとうございました。
このような立派な方がいたのかと思うと、同じ高松に住む者としてとてもうれしく、また、誇りに思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/404.html#c17
15. 2010年11月26日 10:08:17: ESxsYOec12
>>13
>野蛮性を持っているのではないか
>精神そのものが未熟なのではないか
それは一個人の勝手な感想ですよね。
何の説得力もありません。
一方、千葉の一家殺人・強姦事件のように、凶悪殺人を犯した多くの少年が、犯行理由として「少年だから死刑になることはないからやった」と話しているのは歴然たる事実です。
つまり、少年に死刑が適用され、本人もそうなることを認識していれば、凶悪殺人は防げたのです。
我々が少年による凶悪殺人撲滅のためにやるべきことは、凶悪殺人なら少年であっても死刑にすることです。
そして凶悪殺人を起こしたらこのように死刑になるのだということを小さい頃から教え込むことが必要なのです。
少年への死刑回避論者は、少年による凶悪殺人を増やしているという事実を見つめる必要がありますね。
少年への死刑回避論者は、いわば凶悪殺人の共犯なのです。
61. 2010年11月26日 10:08:18: QrwKt1erpc
しかし、教祖はこれから数年は日経平均1万円台の回復はないとおっしゃったけど、外れちゃったね。どう信者に言い訳するんだろうね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/332.html#c61
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22
給与法改正案の呆れた中身
2010年11月25日10時00分 / 提供:ゲンダイネット
首相の給与カットたった5000円
またかよ……。菅・民主党の公約違反にはゲンナリしてしまう。先週末(18日)、与党の賛成多数で衆院を通過した国家公務員の給与法改正案。結局、今年度の国家公務員の平均年間給与は、人事院勧告通りの1.5%引き下げにとどまった。これじゃあ公約の「国家公務員の人件費2割削減」には程遠い。かけ声倒れもいいところだ。
改正案には「一般職」の公務員だけでなく、大臣や政務官など「特別職」の給与引き下げも盛り込んでいるが、中身をよく見ると、これがまたヒドイ代物なのだ。例えば、総理大臣の給与は改正前の月額206万5000円から206万円に、たったの5000円減るだけ。カット率0.24%に過ぎない。こんなの誤差の範囲内だろう。痛くもなんともない。国務大臣の引き下げ額も、月額で4000円(0.27%)ぽっち。公務員の削減水準に合わせたつもりだろうが、こんな形だけの削減で国民の目をくらまそうという魂胆がこすっからい。菅内閣には、お手盛り法案に異議を唱える閣僚もいないのか。
民主党は参院選のマニフェストで「政治家、幹部職員が率先して」給与を削減すると約束していたが、〈表〉を見れば分かるように、一般職の地方機関課長など末端の人ほど下げ幅が大きいのだからアベコベだ。9月の代表選でも「人勧を超えた削減を目指す」と勇ましいことを言っていた菅首相は、「次の通常国会で給与をさらに削減できる法案を出す予定」とか言い訳し始めている。それなら、まずは自ら身を切ってみせたらどうだ。本気で公務員の人件費に切り込む気があるのなら、閣僚の給与10%自主返納とかでお茶を濁している場合じゃないだろう。
「民間企業だって、業績が悪ければ、まず経営陣の報酬を下げるのは当たり前。菅首相は消費税増税にまで言及したのだから、国民に痛みを押し付ける前に、率先して自分の報酬を大幅カットするのがスジです。だいたい、大臣や副大臣や政務官は人事院勧告の適用範囲外だから、一般職公務員の水準に準じる必要性はまったくない。それこそ政治主導で、2割でも3割でも、自分たちで決めてカットすればいいのです」(政策研究大学院大学客員准教授・原英史氏)
“良識の府”というのなら、参議院はこんなデタラメ法案は絶対に通しちゃダメだ。
◇改正前(月額)/改正後(月額)/引き下げ額/カット率
内閣総理大臣/206万5000円/206万円/5000円/0.24%
国務大臣/150万7000円/150万3000円/4000円/0.27%
副大臣/144万4000円/144万1000円/3000円/0.21%
大臣政務官/123万1000円/122万8000円/3000円/0.24%
事務次官/142万4260円/142万720円/3540円/0.25%
局長クラス/108万4420円/108万2060円/2360円/0.22%
地方機関課長(一般職)/48万3000円/47万6000円/7000円/1.45%
(日刊ゲンダイ2010年11月22日掲載)(転載終了)
今回の国家公務員の給与法改正案の中身にはまったく驚きである。菅首相の給与が「206.5万円⇒206万円」(▲5000円)とは、マニフェスト違反も甚だしく、国民を愚弄しているとしか思えない。詳細は上記記事を読んでいただいた通りで、呆れ果てて、もう菅”売国奴”内閣には批難の言葉も浮かばなくなってきた。
昨日のエントリーにて取り上げた「名古屋市議会リコール署名不成立」の”愚行”同様に、露骨な「役人偏重主義」に傾倒しつつあるこの国家は「共産主義国家」、否、「ファシズム国家」さながらと言ってよいであろう。一部の役人が傍若無人な決議を重ねるここ最近の状況は、非常に危険極まりないものであると感じるのは小生だけであろうか?さすがにこの状況に危機感を感じたのか、民主党の若手議員が国士・小沢一郎の下、「北辰会」なる会派を立ち上げた。以下に関連記事を転載する。
(転載開始)
民主党:「北辰会」設立総会に40人 小沢氏支持の新人
2010年11月25日 19時53分 毎日新聞
民主党の小沢一郎元代表を支持する衆院当選1回の議員による勉強会「北辰会(ほくしんかい)」の設立総会が25日、国会内で開かれ、約40人が出席した。菅政権の支持率が低迷し、選挙基盤の弱い新人議員の不満が高まる中、小沢氏が一定の求心力をアピールした。会合には小沢氏も出席し、最高顧問に就任。あいさつで「去年の選挙で、国民の生活は第一と主張してみんな当選させてもらった」と述べ、衆院選マニフェスト(政権公約)実行の重要性を強調し、菅政権をけん制した。
「北辰」は北極星を意味し、政治の師として小沢氏を指すという。同会は小沢氏を支持する新人議員グループ「一新会倶楽部」を母体に設立。前原誠司外相や樽床伸二前国対委員長らのグループと同じく、毎週木曜日に定例の勉強会を開催する。これまで衆院新人議員の3分の1超の53人が参加を表明している。【葛西大博】(転載終了)
「やっと山が動いたか」「気づくのが遅いだろ」このニュースを耳にした際、最初に感じたのがこれらの言葉である。しかし、それでも衆院新人議員の3分の1超の53人もの議員が、”菅−仙谷”らの描いた悪夢から覚醒し、同会への参加を表明しているというのであるから、それなりに期待をして今後の動向を見守りたい展開である。つい最近発表されたマスゴミの世論調査でも、菅内閣の支持率は過去最悪となり、不支持率も過去最高の割合に上っている。世論調査そのものがマスゴミによる”偽造”であるとしても、この徴候は悪くない傾向である。
そして、何を勘違いしたのか、FNNニュースなどの報道によれば、「日本の首相にふさわい人物No.1」に、なんと小沢一郎の名が挙がりはじめている。さすがにこれには、何か”裏”があるという疑いを否定できないが、意外にマスゴミ内でも”勝ち馬に乗る”べく、謀反が起き始めているのやも知れない。少しの間、模様眺めを決め込もうかと思う次第である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/466.html
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/261868.html
【ソウル青山修二】韓国の金泰栄(キムテヨン)国防相は25日、李明博(イミョンバク)大統領に辞意を表明し、大統領はこれを受け入れた。北朝鮮による韓国・延坪島への砲撃に対して十分対応できなかった責任を問われた事実上の更迭とみられる。
北朝鮮の砲撃に対する韓国軍の対応をめぐって25日、延坪島に配備されている自走砲6門のうち、故障などで3門が初動で応戦できなかったことなどが新たに明らかになり、金国防相の責任を問う声が急速に国会内で高まっていた。
一方、韓国の金星煥(キムソンファン)外交通商相は25日、クリントン米国務長官3件と電話会談。両外相は28日から黄海で実施される米韓合同軍事演習について「北朝鮮に対するメッセージになる」との認識で一致した。
韓国国会は25日、北朝鮮による砲撃を「武力挑発行為」と規定し、強く糾弾する決議案を賛成261票、反対1票、棄権9票の圧倒的大差で採択した。
73. 2010年11月26日 10:18:29: bZsd0Rr7jI
明日は仙石さんが「問責決議」を受けるので、
その前に、仙谷法務大臣兼任が、
最高裁も棄却をだしたのでしょう。
いつも、わかりやすい。仙石は最悪な政治家です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c73
http://yokotakanko.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-9abd.html
2010年11月26日 (金)
選挙目当ての腹黒いシナリオに要注意!名古屋市会議員選挙区別当選リスト(一覧画像)公開!
名古屋市議会議員前回選挙当選リスト(一覧画像)公開!選挙目当ての腹黒いシナリオに要注意!
名古屋市選挙管理委員会は、厳密な規定の適用により、署名議会リコール署名で集まった46万5千のうち12万2千の署名を無効とし、リコールは不成立となりそうです(縦覧初日で無効異議申し立て500名ありましたが)。
人口200万人を超える大都会で有権者の四分の一の署名を一ヶ月で集めるということ自体ハードルが高いです。それに加えて、同じ区の受任者か請求者への直接対面かどうか、家族の代筆かどうかという、ことまで厳密に審査されたら、5000人の個別訪問のプロを組織して、区割りをして、組織的に署名集めするくらいのことをしないと難しいと思っていました。
当然のことながら、宗教団体でも政党組織でもない普通の市民の寄せ集めでは、奇跡に奇跡を重ねないと実現不可能で、そんな中あれだけの署名を集めた名古屋市民は立派だと思います。後半奇跡的に署名が集まったのは、有象無象の市民の意思が、署名集めに駆り立てられたからだと思います。それに杓子定規の重箱の隅基準をあてはめて、難癖をつけた市議会OB比率75%の選管の土着日本人とは思えない無粋さはなんなんでしょうね。
市民の意思表示としての署名をどう審査するか?形式にこだわるか意思表示を重視するか?により最終結果が左右されると思っていましたが、残念ながら後付も含めて形式を重視した判断を下したようです。昨日公開された署名簿の縦覧では、には無効とされた署名の本人の異議申し立てが500名近くあったとか・・・杓子定規の形式至上主義が生んだ前代未聞の騒動になりそうですね。
過去集められた署名数ではダントツ一位の達成ですし、有効とされた署名の数も、市議会議員で現市議会議員に投じられた総投票数を上回る数字(掲載画像・前回選挙投票結果一覧参照・落選者を含めても総投票数40万しかない)です。
選挙のほんの一部の仕込まれた爆弾の署名用紙以外は、本人の意思に反して書かれた署名はなく、本人の意思を確認して代筆したものとか、ちがう区の署名に記入したとかの形式違反がほとんどで、意思表示としては46万人の署名が集まったといえたんじゃないでしょうか。
日本人の感覚からいくと、本筋は住民の意思がどうかということだから、そんなに重箱の隅をつついて難癖をつけたりしませんが、全国でもめずらしく破格の高額報酬を市議会で決めてもらって受け取っている元名古屋市議の名古屋市の選挙管理委員会の人たちは、しつこく法で定められた審査の期限も破りながら、本人の意思確認よりも形式上の重箱の隅をつついていたわけですから、どこの国からやってきた人たちでしょう(爆)
そんなに厳密さをもとめるなら、組織的替え玉投票の疑惑がある期日前投票でも、本人確認を厳密にしろといいたいものです。もっともそんなことをしたら、伊藤年一委員長の”お仲間”が逮捕者続出となりかねませんから、絶対しないでしょうが・・・・。極端に低い投票率の地方議会選挙では、棄権常習者をリストアップして、ナリスマシの替え玉投票を組織的に行える組織力があるところなら簡単に得票の上乗せができます。市民の意思を忖度せずに重箱の隅をつついている暇があったら、そうした不正選挙の抑止が効いていない現状をなんとかしろよ!と、声を大にしていいたいです。
そんな中、市議会では河村市長の提出した恒久減税案とか議員報酬半減案を容認する動きが出てきて、いいことだと当初は思ったんですが、どうもこれもワナかもしれませんね。自民党は恒久減税に賛成、公明党と共産党は議員報酬半減案に賛成ということですが、それぞれ過半数には届かないわけで、そんな意思表示は選挙対策にすぎないわけで、4月に予定される選挙をにらんだ”毛ばり”かもしれないといううがった見方すらできるわけです。
本気で市長案に歩み寄りを見せるなら、議会の過半数になる調整をすすめるはずですが、かたや自民は減税だけ、かたや公明共産は議員報酬だけというのじゃ、ハナから実現させる気がないインチキくさい話です。そんな中、はっきりしているのは、このままいくと個人的な感情のもつれで意地をはってる民主党市議団が、巧妙な自民・公明・共産の動きに乗り遅れて、議席数を十分の一に減らしそうなマンガみたいな出来事が起こりそうだということです。(掲載してある選挙の票数を見て、全開民主に投じられた票が、河村支持の無所属に票が流れた場合どうなるか簡単に予想できます。)
選挙区別名古屋市市議会議員リスト!(クリックすると拡大します)
(前回市議会議員選挙当選者一覧・法案が成立しないように党派ごとに市長案容認を打ち出した腹黒いシナリオの存在を疑いましょう!)
おそらく市議会とつるんだ腹黒い連中のシナリオでは、”署名の不正イメージをあおって河村市長のマイナスイメージを拡大・市長案への歩み寄りの姿勢をみせることで市議会へのプラスイメージ拡大、その間に河村市長を破れる対抗馬を用意して、河村市長を撃沈させる”ということではないでしょうか?
それを察知した河村市長先に辞任して愛知県知事選挙とダブル選挙を仕掛けるつもりとのこと、今日の中日新聞では一面トップで伝えられていました。
対案作成機能が皆無で、行政に対するYESかNOかしかなく、口利き、情報供与など特定支持層への利害代弁がメイン業務になっている地方議会のあり方をとらえる意味で注目される名古屋の騒動・・既成政党・既存利害団体の壁は厚く今後も紆余曲折がありそうです。正直いいまして河村市長完全支持というわけではないのが悩ましいところですが、”もっとも腹黒い、市政にすくうダニみたいな連中が痛手を負う”方向に”政治力学”を働かせるため、ベストは無理でも、よりベターを計算高く見極めていきたいと思います。これが”巨大な地方都市=なれあい談合都市=名古屋”が変わっていく第一歩だと思います。
2010年11月26日 (金)
04. 2010年11月26日 10:20:18: ESxsYOec12
>主党の小沢一郎元代表(68)が代表を務める民主党岩手県第4区総支部が〜旧新生党の資金がプールされている政治団体「改革フォーラム21」(東京都千代田区)から3億7000万円の寄付を受けていた
>衆院選の民主党候補者のために使う目的だったといい、専門家からは「政党資金の私物化ではないか」という意見も出ている。
まったくそのとおりで完全な「私物化」だ。
ここまで小沢は金に汚かったのか。
本来であれば、新政党を解散した時点で、国に返却・寄付すべきだったのだ。
それを選挙のために転用するとは、なんという汚さ。
小沢は党を作っては壊しをしていたのは、こういう金集めが目的だったのか。
ひどいものだ。
89. ugg 2010年11月26日 10:21:46: uQawqNqsoI1I2 : WoW1Z5eCBY
大人気のUGG新作の専門店として、UGG 激安プライスと高品質でお客先のニーズに大いに対応しており、お客様に気楽なショッピングを享受させるだけでなく、より美しく暖かい冬を過ごせます。http://www.ugg-jp.jp/
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/853.html#c89
90. ugg 2010年11月26日 10:22:57: uQawqNqsoI1I2 : WoW1Z5eCBY
http://www.ugg.co.jp/ 大人気のUGG新作の専門店として、UGG 激安プライスと高品質でお客先のニーズに大いに対応しており、お客様に気楽なショッピングを享受させるだけでなく、より美しく暖かい冬を過ごせます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/853.html#c90
74. 2010年11月26日 10:28:48: Ld93CIwbeE
64さん
全く同意見です。
小沢信者の何処が悪いの?
お若い連中も「この国は終わった」などと、女子高生みたいにメソメソしないで、
自分達の孫子が「この国に住んでいてよかったあ!」と思えるような国作りを共にしようではありませんか。(もっとも、最近の女子高生は男子より強いけれど)
その先頭に立ってもらいたいのが「小沢一郎」なのです。
だから小沢信者でいいのです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c74
2010年11月26日(金)「しんぶん赤旗」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-11-26/2010112615_01_1.html
旧新生党やその支部が1994年に解党した際に残した資金のうち、3億7千万円が15年後の昨年、民主党の小沢一郎元代表の政党支部に資金移動をしていたことが25日、岩手県選挙管理委員会が公表した2009年分の政治資金収支報告書でわかりました。政党が使い残した“公金”をなぜ小沢氏が一人占めにできるのか―。(「政治とカネ」取材班)
巨額の資金移動がわかったのは、小沢氏が支部長となっている「民主党岩手県第4区総支部」です。
政治資金収支報告書によると、同支部は09年に「改革フォーラム21」(総務省届け出)から3億7千万円にのぼる巨額の寄付を受けていました。
改革フォーラム21は1993年に新生党関連の政治団体として発足。歴代の代表や会計責任者には、小沢氏の側近だった故八尋護氏や平野貞夫元参院議員、樋高剛衆院議員らが務めました。
1994年12月に小沢氏が代表幹事を務めた新生党が、解党し新進党に合流した際、改革フォーラム21には新生党本部と新生党岩手第4支部など10支部から、総額9億2526万円が寄付されています。
多額の旧新生党マネーが集められた改革フォーラム21は、96年以降、大きな資金移動もなく、7億円前後の資金を持ったまま推移してきました。
ところが今回判明した第4区総支部への3億7千万円もの突然の資金移動。政党が集めた金の特定政治家の政党支部への不明朗な移動は、道義的問題も浮かんできます。
こうした巨額資金を小沢氏側はどのように処理しようとしたのか、注目されます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/469.html
05. 2010年11月26日 10:33:41: ESxsYOec12
>>04で
「新政党」→「新生党」の間違いでした。
失礼しました。
15. 2010年11月26日 10:34:56: bbN5U6UIQo
この12.5集会、デモは、呼びかけ当時での呼びかけ人が
「三井環支援する会」
福士啓子(都議会議員)
宮嶋巌(FACTA編集人)
「小沢真っ白」
「権力とマスコミの横暴に抵抗する国民の会」
で、12.5市民の連帯の会(仮称)となっています。
たぶん、何人かの人が書かれていますように、集会2−3時間で、
そのあと、デモに1−2時間になると思われます。
共に、がんばりましょう!!
62. 2010年11月26日 10:36:33: kNRFYNuwgI
>>59
ウォルフレン講演(2)
20年程前、国務省の官僚は日米関係を積極的なものにして行こうとする知日派が主導権を発揮していたが、現在国務省で対日政策を担当している者のほとんどは国防総省の人脈であり、三次元的世界観を持たず、制御の効かなくなった軍産複合体の軍国主義的見地しか持たず、井の中の蛙ともいうべき視野の狭い人たちである。日本で民主党政権が誕生して以降、彼らは鳩山前首相が発信した日米安保の再検討というテーマに一貫して拒絶的であり、従来あった中国が懸念材料であるという考え方よりも、むしろ日本が懸念材料であるとの見方に傾き、それらの論評が国務省から米国メディアへと垂れ流されているのが実情である。米国政府高官たちの基本姿勢もこのような軍国主義的官僚の極論に引っ掻き回されていて、その日本観もそれら軍国オタクの目から見たものでしかない。米国の官僚は米国が日本を守ってやっているのだから、日本外交も日本のメディアもワシントンを満足させるべく言辞を吐くべきだとし、ほぼその指示通りに迎合的であると考えている。
私見:
ワシントンの官僚・メディアは軍国主義に汚染された戦争屋集団に成り下がり、日本メディア・官僚もワシントンの悪徳戦争屋に迎合している。また日本の【Bakauyo】は国粋主義的な右翼思想とはほぼ無縁で視野狭窄のヌエのような存在であり、電通経由したたり落ちてくる、みみっちい工作資金にむしゃしゃぶりつきつつ、実質的にネオコンの走狗として小沢一郎個人をひたすら砲撃するエグい「変態」である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/332.html#c62
14. 2010年11月26日 10:37:52: J0o6rialnc
「北辰会」の名簿が知りたいですね。
次の選挙ではこの人たちは必ず当選させなければなりませんから。
小沢氏を支持するとはっきり分った人は次の選挙で落さないようにみんなで一致団結しましょう。
意外と選挙の日、早く来るかも。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/423.html#c14
16. 2010年11月26日 10:43:11: VBILP7kKtE
>現実に、凶悪殺人を犯した多くの少年が、犯行理由として「少年だから死刑になることはないからやった」と話しているんですよ。
実際に犯行を行うときにこんなことを考えてる少年なんていないよ。
何も考えてないか、無我夢中で殺してるかだ。
警察の取り調べ調書がどうやって作られるかを知ってる人は、刑事の作文だってことは誰だって知ってる。
「少年だから死刑にならないって思ったんだろ!」って怒鳴りあげられれば、ほとんどの少年は弁解できないから、そういう調書ができあがる。
繰り返すが、殺人事件を犯すときに「無期懲役で死刑にならないから殺す」なんて考えてる犯人なんて、大人でも少年でもいないってこと。せいぜい、犯行が露見して処罰されるかどうかだけだよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/444.html#c16
http://octhan.blog62.fc2.com/blog-entry-19.html
2010/11/25(木) 22:01:47
[小沢一郎] 菅内閣「不支持6割」でますます盛り上がる「小沢待望論」
菅内閣の支持率下落が止まらない。共同通信によると、今月の初旬の前回から9.1ポイントも下落して23.6%まで落ち込んだ。いまさら「菅首相じゃダメだ」と気づく国民も遅すぎるが、菅の不人気に反比例して「小沢待望論」が盛り上がっている。
共同調査では、不支持も48.6%から61.9%に拡大した。政党支持率でも民主は22.1%で、24.6%の自民に逆転されている。国民の期待を裏切って自民党そっくりの官僚政治をやっていれば、「いっそ自民党でいいじゃないか」となるのも当然だ。
「民主党の議員はみな、地元に帰るたびに突き上げられて針のムシロです。『3年は大目にみてやるよ』と声援を送ってくれた支援者が、『3年も続いたら大変だぞ』と言い出し始めた。政権交代のムードを追い風に民主党の看板だけで勝ってきた人たちは焦りまくっています。この状態で選挙をやれば、バタバタと落選するでしょうね」(民主党関係者)
個人で勝負しようにも、知名度が低くてダメ。自民党議員が得意とする政党隠しでは戦えない。結局、「民主党」の看板に頼らざるを得ないから、「やはり総理は小沢さんに」との動きが勢いづいてきた。
(日刊ゲンダイ 2010/11/25 掲載記事より)
★記事の続きはこちらを⇒ゲンダイオンライン http://e.gendai.net/
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
総理にふさわしい人 小沢氏がトップに
内閣支持率は20%台の危険水域
一体どういう心境の変化なのか。今の日本には小沢一郎が必要だと、世論が求めていることが分かった。
フジテレビが20〜21日に行った全国世論調査で、菅内閣の支持率は21.8%にまで落ち込んだ。ま、それは当然として、驚くのは「いまの日本の総理大臣にふさわしいのは誰か」の調査結果だ。なんと小沢が8.6%でトップに躍り出た。
これまで大マスコミが行ってきた世論調査では、国民の大半が小沢嫌いとされてきた。菅・仙谷なんて、それを利用して、“反小沢”だけが存在意義だったのだ。ところが、頼みの世論が小沢を支持。
このテの調査で小沢が1位になるのは、09年2月以来のこと。検察の暴走や、菅政権の体たらくを見て、やっぱり小沢じゃなきゃダメだと国民が感じ始めたのか。
ちなみに2位は前原誠司(7.0%)、3位が舛添要一(6.8%)と続く。現職総理の菅直人は6.6%で4位。仙谷由人は0.6%で、ほとんど泡沫扱い。
(日刊ゲンダイ 2010/11/22 掲載)
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
古い記事ですが、9月の民主党代表選のときの特集記事を紹介しておきます。
私は小沢一郎を支持する
菅さんが勝てば日本の民主主義は実質的に死んでしまう
【波頭 亮〜経営コンサルタント】
この3カ月、菅さんがやってきたことは、「自民党政権であっても、多分そうしたであろう政策をやっただけ」という評価になります。菅さんは官僚の意向に沿って、自民党政権時代と同じ古い政策を復活させたわけです。言い換えると、民主党が掲げた「09年マニフェスト」を菅さんがひとつずつ否定していったということになります。これは日本の政治の変革を求めて民主党に政権を託した国民世論に逆行することにほかなりせん。
大手メディアは、この代表選を民主党内の単なる勢力争いと矮小(わいしょう)化し、カネとポストを失った小沢さんがシビレを切らして出馬した、などと解説しています。
はたして、そうでしょうか。今回の民主党の代表選が持つ意味は、これからの日本が進むべき道として、09年マニフェストを軸としたビジョンと方法論で行くのか、理想主義的すぎたから捨てるのか、の選択です。
菅さんは、09年マニフェストの金看板である「官僚政治からの脱却=政治主導」と、「コンクリートから人へ」に象徴される「国民の生活が第一」を骨抜きにしました。その結果、民主党は7月の参院選で惨敗しています。国民は「消費税10%」ではなく、09年マニフェストを黙殺した菅政治にノーを言ったのです。
それに対して小沢さんは、もう一度マニフェストに立ち返り、自民党にはできない新しい日本をつくろうと立ち上がった、と考えるのが冷静な見方でしょう。
大手メディアの世論調査では、菅さんが圧倒的な支持を集め、小沢さんは代表選に立ったことさえ批判されています。朝日新聞は<小沢さんは、自らの政治資金の問題で、今年6月に民主党の幹事長を辞任しました。小沢さんが今度の代表選に立候補したことに納得できますか>という質問で意見を聞いています。こうした世論調査は、誘導尋問以外の何ものでもありません。
マスメディアだけに頼らない情報で議論されるネットの中では、小沢を支持する声が圧倒的に多いというのも事実です。ヨミウリ・オンラインでも、スポーツ・ニッポンのネット調査でも、小沢さんへの支持7割を超えています。東京と大阪の立会演説会で熱い「小沢コール」が起こったのもうなずけます。
今回の代表選は、日本の民主主義にとって大きな正念場です。官僚にリードされて自民党と同じ政策を展開する菅さんが勝てば、民主党は政党としての存在意義を失います。またそれは国民にとって政治の選択肢が失われることであり、日本の民主主義が実質的に死んでしまうことなるのです。
ようやく日本に定着しようとしている民主政治を潰すわけにはいかないと思っています。
▽はとう・りょう
1957年、愛媛県生まれ。東大経済学部を卒業後、マッキンゼーを経て独立。戦略系コンサルティングの第一人者として活躍する「ソシオエコノミスト」で、国会議員にもファンが多い。「成熟日本への進路」(筑摩書房)ほか著書多数。
(日刊ゲンダイ 2010/09/10 掲載)
-----------------------------------------------------------------------------
結局、日本の民主主義を殺してしまう選択をしてしまいましたが、過ちは早く直せばいいこと。
小沢とさんを支持しない人でも「09年マニフェスト」は実行すべきと思っている人は多いはず…。
しかし、ネットの中で盛り上がってもどうしようもありません。何とかならないものでしょうか。
16. 2010年11月26日 10:44:46: cUFCwpJdqc
赤かぶさんとやら、
もっとはっきり自分の意思表明を、したらどうだ!
責任を、取らない評論家気取の、スタイルは、狡さだけが残るぞ。
国会招致で、何を、聞きたいのか?
せめて、君は、何を聞きたいのか位書けよ!
17. 2010年11月26日 10:45:41: AKDtz5LwOE
>10
>小沢信者とオウム信者が似ているところは確かにある。
あんたらの方がオウム信者に良く似てるよ。
みなさん、こいつらはオウム売国教で~す。
あっち行け、しっしっ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/417.html#c17
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1126&f=business_1126_046.shtml
【「霞ヶ関発・兜町着」直行便】
北朝鮮による韓国への砲撃問題が25日の参院予算委員会で、集中的に論議されたが、質疑の内容は、政府の危機意識のなさや初動体制の弱さを指摘するものばかりで、わが国への経済的影響に関するものはほとんどなかった。そこで、経済閣僚がこの点についてどのように認識しているかを、24日の記者会見から探って見る。まずは海江田・経済財政担当大臣。24日朝に株価が1万円割れでスタートしたことについて、記者団から聞かれ、こう答えた。
昨日は日本の市場は休みでしたけれども、アジアの市場が開いておりまして、上海、あるいは香港が値を下げているということで、まだ上海の株などは、今日のマーケットは開いておりませんけれども、今日の動きも見てみなければいけませんが、まず株価の下落という形で日本経済に対する影響がございます。それから、アジアはこれから本当に大きな経済のエンジンに、世界経済を引っ張っていくエンジンにならなければならないわけでございますが、その中で、この北朝鮮の問題というのがあるということは、やはりこれは世界から一つのリスクとしてカウントされることになるのではないだろうかというふうに思っております。
経済担当大臣として、言うことは、"たったこれだけ"、という程のさびしい、頼りないコメントだ。次に、野田・財務大臣。「為替・株等、マーケットへの影響についてどう考えるか」と真正面から聞かれたが、答えは以下の通り、危機感の感じられない味も素っ気もない内容。
この後11時から全閣僚による会議が招集されているというところでございます。経済への影響は極力ないようにしなければいけないと思いますし、マーケットの動向をその意味でも注視をしていきたいというふうに思います。
またもや、お得意の「注視発言」。これにはさすがに記者からは二の矢が飛んだ。「マーケットを注視していきたいということですが、今日は少し株価が下がっていて、為替相場について言うと円高に振れたり円安に振れたり、ちょっと安定しない状況ですが、それについてどうご覧になっていますか」。
相場とか水準についての言及は控えたいと思いますが、そういうことによる影響が出ないように注視をするということだと思います。記者がさらに「北朝鮮に対して、経済制裁等で何か考えていることは」と、突っ込んでも、答弁は「そういうことも含めて、この後の関係閣僚会議での議論になるのではないかと思います」。危機意識の無さは呆れるほどだが、問題を重視する記者はさらに具株価などの具体的な影響について聞くと、「まだ今の段階では、詳しく申し上げることはできません。今後の展開がどうなるのかということにもかかわってきますので。ただ昨日ああいう砲撃があって、そして今朝東京のマーケットが開いて、現実にそういうまず株価で影響が出ているということだろうと思います」
と答えるのがやっとという有様。
ただ、「出張の自粛とか、産業界で人や物の往来に影響が出てくるか」と聞かれると急に口が滑らかになり、こう話した。
昨日もソウルに向かう、あるいは仁川に向かう飛行機が少し遅れたようでありますが、結果的にキャンセルにはならなかったようでありますから、これから様子を見なければいけないと思っています。
ただ、砲撃がありましたところが仁川の飛行場に大変近い、大変といっても目と鼻の先ということではありませんけれども、ただ比較的近い、表現をすると仁川沖というような表現がとられますので、そういう面では注意深く人、物の動き、あるいは資金の動きというものについて、どういう影響が出てくるのかということは、注意深く見守らなければいけないと思います。
こんな部分的な小さな話は財務大臣のすることではない。これは単なる交通事故や災害ではない。もしかしたら戦争になり日本が巻き込まれるかもしれないという"重大事"を内包しているのだ。もっと大局的な話をしてほしいものだ。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media−IR)
09. 2010年11月26日 10:46:52: P2u94M3CFQ
コメント欄に工作員が多いってことは、やっぱり困ったニュースなんだね。彼らにとって。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/457.html#c9
21. 2010年11月26日 10:47:14: CfSNDJrbuU
今話題の金正恩の写真を一面の大見出しで掲載していたが、実は、製鉄所の職員と判明(つまり、全くの別人物)、同じ記事を電子版人民日報も掲載したが、裏で繋がっているのかという邪推をしてしまう、
さらに、北朝鮮のテポドン2発射の記事で、ムスダンリ付近の衛星写真の説明記事
中、本来は発射管制棟と表示しなければならないところを、ロケットエンジン試験場と表示してた、これについては、メールで疑問符を投げかけたが、その後幸いにもこの種のミサイルの発射はない、もちろん返答もなし、
どっちにしても、記者クラブの影響で、毎日新聞の情報の判断力と校正力が落ちているのは否めない。
ついでに書くが、北朝鮮の砲撃のニュースで、朝鮮戦争休戦協定違反・国連憲章違反・相互不可侵条約違反している事には、ほとんどのマスゴミは触れていない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/335.html#c21
02. 2010年11月26日 10:48:00: oLX08exg3Y
01にような奴らが正に書いているような根も葉もないことで貶めを図っている。本当によくぞ書いてくれた、これこそが「見本」になるよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/461.html#c2
10. 2010年11月26日 10:49:08: oCulONiBzU
反小沢キャンペーンが、上の姑息な方や、同情して魅せている方などによって、
記事執筆者のようなお馬鹿な繰り出す捏造情報によって毒され繰り返されている。
それでも、貴方方の言説には全く説得力が無いので、相変わらず小沢氏に対する支持者は多い。
某氏は「一人で500万票集める男」と評し、また別の某氏は「小沢一人で800万票集める」と評す。
先日の産経緊急世論調査によれば、首相にふさわしい人物として、2位に1.6%の大差をつけて、
小沢氏が第一位8.6%だったそうだが、全国有権者約1億人とすると、統計的推測として
約860万有権者が小沢一郎首相を望んでいると言えるかもしれない。
すると、「一人で500万票集める男」、「小沢一人で800万票集める」は確かなようだ。
さて、Amazonにおける「日本改造計画」についての最も参考になったカスタマーレビューを二つ
16 人中、13人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 政治家の言にしては珍しくビジョンを感じます, 2007/8/14
By まーくん (東京) - レビューをすべて見るレビュー対象商品: 日本改造計画 (ハードカバー)
豪腕、政治家とは思えない演説下手、自民党からの離脱、キングーメーカーetc。 彼に対しては正直dirtyなイメージを持っていました。民主党が2007夏の選挙で大勝したのでシブシブ読みました。読んでみて…評価は180度変わりました。 日本では珍しくビジョンを持った政治家であることを知りました。
128 人中、96人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 欧米でも読まれている, 2005/8/22
By カスタマー
レビュー対象商品: 日本改造計画 (ハードカバー)
出版されてから10年以上経過し、世間から忘れ去られて久しい本書。アマゾンのマーケットプレイスでも1円で引き取ってもらう始末になっており、私自身もタイトルすら忘れていた。しかし、縁あって米国にMPAを取りに来たら、政治政策のコースで重要参考書に挙げられていた。教授陣だけでなく、同じコースを取っていた政治家志望の人々もほぼ全員呼んで研究していた(英語版タイトル『Blueprint for a New Japan』)。私が日本人だというと、必ずといっていいほど小沢氏の本書の中の政策についてどう思うかを尋ねられ、議論したものだった。そんな経緯で本書の評価を見直した。間違いなく、日本の政治書の中では最重要書の一つであろう。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%B9%E9%80%A0%E8%A8%88%E7%94%BB-%E5%B0%8F%E6%B2%A2-%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4062064820/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1290735386&sr=1-1
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/457.html#c10
03. 2010年11月26日 10:52:02: u8T2aRIP9Y
01のやっていることは、明らかな名誉棄損なんだけどな。IPから簡単に本人が割れるけど、どうするつもりなんだか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/461.html#c3
■http://minshushugi.net/activity/index.cgi?no=53
【事務局】 小沢一郎氏のビデオレターを大手マスコミが報道(1)
昨夜のシンポジュームで上映された小沢氏のビデオレターに関する記事が昨夜のうちに産経新聞と朝日新聞にネットに掲載されたことを有志の方が教えてくれました。
これまで決起集会やシンポジュームを計4回開催してきましたが、大手マスコミは毎回取材しても報道することはありませんでした。
今回初めて報道したのは、管政権の無能・無責任が暴露されもはやどうしようもない状況の中で小沢一郎氏しか日本の政治は任せられないという期待が国民的に盛り上がってきていることと無関係ではないでしょう。
大手マスコミは以前のような小沢バッシング一辺倒の偏向報道ではもはや誰も信用されなくなっていることにようやく気付き始めたのでしょうが、もう遅いと思います。
▼ 小沢氏、「やることたくさん残っている」とビデオメッセージ
2010.11.24 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101124/stt1011242310007-n1.htm
民主党の小沢一郎元代表を支持する市民や国会議員の集会が24日夜、東京都豊島区内の公会堂で開かれた。小沢氏に近い辻恵、川内博史両民主党衆院 議員や市民約500人が参加。
小沢氏は約7分間のビデオメッセージを寄せ、その中で「本当の議会制民主主義を定着させることに政治生命をかけてきた。まだまだやらなければいけ ないことがたくさん残っている。
全力でがんばる」と強調した。
政治とカネ」の問題を抱える小沢氏は裁判が控えているが、辻氏は「来年中には無罪を勝ち取って、再来年の党代表選で出馬すれば勝利は間違いない」と述べた。
また小沢氏は同日夜、東京・赤坂の中華料理店で、9月の党代表選の小沢選対で遊説などを担当した議員約20人らの“打ち上げ”会合に出席した。 小沢氏が帰る際には、中山義活前首相補佐官が「気合いだーっ」と大声で励まし、出席者が「おーっ」と応じて盛り上がった。小沢氏は、先週から今週にかけての夜の会合 で、
延べ90人の若手議員と顔を合わせている。
▼ 小沢氏、ネット重視宣言「本当の姿伝 える」
2010年11月25日 朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/1125/TKY201011240508.html
民主党の小沢一郎元代表は24日、東京都内で開かれた「小沢一郎議員を支援する会」などが主催する集会にビデオ出演し、「インターネットを通 じ、自分の本当の姿、率直な意見を伝える機会を数多く持ちたい」と述べ、ネットメディアを重視する姿勢を鮮明にした。
小沢氏は最近、新聞やテレビのインタビューを控える一方、インターネット番組に出演するようにしている。小沢氏は映像で「既存の新聞、テレビ に作られた世論でなく、みなさんが真実を知ることで世論を形成し、政治に反映するのが優れた方法だ」とも強調。新聞やテレビは同氏をめぐる「政治とカネ」の問題を批 判的に伝えており、こうした報道ぶりを批判したとみられる。
一方、小沢氏は同日夜、都内で自らに近い議員と会食し、「今は解散・総選挙を行うべきでない。政権交代への期待に応えるべきだ」と語った。
(終わり)
■http://minshushugi.net/activity/index.cgi?no=54
【事務局】 小沢一郎氏のビデオレターを大手マスコミが報道(2)
昨日のシンポジュームで上映しました小沢一郎氏のビデオレターが毎日放送とTBSで流されたとの情報を有志の方が教えてくれました。
毎日放送とTBSは毎日新聞系列ですので記事は全く同じ文章です。
■ 小沢元代表、ビデオで今後の活動に意欲
2010.11.25 毎日放送
http://www.mbs.jp/news/jnn_4584689_zen.shtml
検察審査会によって強制起訴となった民主党の小沢元代表が、支援者にあてたビデオメッセージを通じ、今後の政治活動に強い意欲を示しました。
「まだまだ、これからやらなければならないことはたくさん残っています。全力でその目標に向かって頑張る決意です」(民主党小沢一郎元代表)
小沢氏は、「政治とカネ」をめぐる検察捜査のあり方に批判的な民間の支持団体のシンポジウムに、ビデオ収録の形でメッセージを寄せました。
この中で小沢氏は、「これまで目指してきた民主主義を日本に定着させるため、今後更に政治家として活動していく」との考えを訴えました。
また、小沢氏は24日夜、代表選挙で小沢氏を支援したメンバーらと会合し、「いまは選挙をする場合ではない。菅さんを支持した人たちは言うべきことを言っているのか」と述べました。
■ 小沢元代表、ビデオで今後の活動に意欲
2010.11.25 TBSNews
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4584689.html
(終わり)
■関連投稿
http://minshushugi.net/activity/index.cgi?no=52
【事務局】11.24シンポジューム「検察・メディア・民主党」に540名が参加され大成功でした
昨日11月24日(水)夜豊島公会堂で「小沢一郎議員を支援する会」と「日本・一新の会」が共催しましたシンポジューム「検察・メディア・民主 党」に540名が参加され大成功でした。
1階席はほぼ満席で2階席に70名ほど着席されていました。
前回9月29日のシンポジューム第二弾「鈴木宗男・検察を語る」の参加者が250名でしたので今回は倍以上でした。
また2台のUstreamでのライブ中継を視聴された方は計900アクセスあり前回の600アクセスを大幅に上回りました。
シンポジュームの様子は以下のURLで視聴できますのでぜひご覧ください。
1) 第一部 「検察・メディア・民主党」
http://www.ustream.tv/recorded/11056681
2)小沢一郎氏のビデオレター
http://www.ustream.tv/recorded/11057683
3)第二部「ネットがメディアを変え日本の政治を変える!」
http://www.ustream.tv/recorded/11057821
シンポジュームの準備と当日の運営に多大なご協力いただきました皆様に改めて御礼申し上げます。
(終わり)
06. 2010年11月26日 10:52:55: oLX08exg3Y
アホどもが政治家が金を集めれば問題だと騒ぐ。全く政治後進国のこの国は官僚側の言いなりに操られている。政治家が権力を持つことこそ民主主義である事は当たり前だ、それを嫌う官僚はあらゆる手段で政治家を貶めようとする。どんどん金を集めろ、そして徹底的にこの国を民主国家に変えろ、それこそが国民のためだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/458.html#c6
29. 2010年11月26日 10:55:36: 62SLSQeiFQ
アメリカが日本にとってメリットがあったのは
国民がクレジット破産するまで消費に励んで
日本製品を買ってくれたこと、これは本当に賞賛に値する。
文盲率50%の国家は消費だけしていれば良い。
わが国は外貨など腐るほどあるから、ユダ金は
投資などしてくれなくて結構。構造改革なんて
一言でも口にした議員は選挙で落とす。
次に良かったのは冷戦構造時代に
戦争屋として用心棒をやってくれたこと。
おかげで共産主義国家にならずにすんだよ。
どうもありがとう。でも冷戦構造終わっちゃったし
お互いどうでも良くなったよね。05年の2+2で
島嶼部は自衛隊が防衛すると役割分担したわけだし
尖閣諸島が中国に占領されても、君たちは何もしてくれないよね。
もう思いやり予算とかで金払うのも止めたいんだけど
どう? アーミテージさん。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/406.html#c29
01. 2010年11月26日 10:56:12: oLX08exg3Y
またぞろ意味のない「政治とカネ」かいな。政治家が金を集めて何が悪い、政治資金規正法通りに公開しているから分かるように不正のない金をさも問題があるかのようなマスコミのお決まりのやり方だ。どんどん金を集めて政治家に権力を持たせて民主国家にしてもらえば何の問題もない。今のように税金が官僚のために使われている国家は絶対に否定しなければならない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/469.html#c1
01. 2010年11月26日 10:56:51: EAo5YST5jk
代理出席も含め53名内議員本人出席43名
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/466.html#c1
07. 2010年11月26日 10:58:32: ZsUNOgGnko
不明朗な現金27億円 「タンス預金」…小沢氏に説明責任 産経
2010.3.11 01:35
民主党の小沢一郎幹事長と関係の深い政治団体「改革フォーラム21」が平成7〜19年の間、4億円超にのぼる繰越金を「現金」で管理していた疑惑が10日、表面化した。政治団体の繰越金をめぐっては、自民党旧橋本派の政治団体「平成研究会」が15年の政治資金収支報告書に18億円余と記載していたにもかかわらず、実際には大半が選挙などに使われ、3億円しか残っていなかった事実が日歯連事件を契機に発覚。不透明な繰越金の実態が明るみに出た経緯がある。
(調査報道班)
改革フォーラム21では、小沢氏の「金庫番」と呼ばれ、18年9月に死去した男性が、5年から亡くなるまで会計責任者を務めており、「タンス預金」の疑惑が浮上した期間は、この男性が同団体のサイフを握っていたという。
小沢氏は平成17年、資金管理団体「陸山会」の口座に一度入金され、すぐに下ろされた4億円もの資金について、東京地検特捜部の事情聴取に「既に死亡している知人から預かった現金。引き出してすぐに返した」と釈明したが、この知人が「金庫番」の男性だ。「預かった」との釈明は、にわかに信じることはできないが、一方で、男性が巨額の資金を現金で管理していた事実を、小沢氏が「認識」していたことを示すものとみることもできる。
小沢氏が党首を務めた自由党が14年、党の幹事長だった藤井裕久前財務相個人に「組織対策費」名目で支出したことになっていた15億円余の資金は、16年10月に改革フォーラム21の口座に入金され、翌年までに全額が引き出されたとされる。
現金で保管していた15億円余の資金を、入金直後に発行された新一万円札に切り替える目的で、一時的に入金した可能性が指摘されている。当時の同団体の会計責任者はまさに、「金庫番」の男性だった。
陸山会が16年に購入した土地の代金に充てられた4億円の原資について、特捜部は「ゼネコンからの裏金が含まれていた」と、衆院議員、石川知裕(ともひろ)被告らの公判で主張する方針とされる。
小沢氏周辺には、単純計算で27億円もの不明朗な現金があった可能性があるが、小沢氏は自身の「政治とカネ」の問題で説明責任を果たしておらず、国民の政治不信は一層深まりそうだ。
改革フォーラム21 自民党時代の小沢一郎氏らが、旧竹下派の「派中派」として設立した政治団体で、自民党を飛び出した小沢氏らが創設した新生党の母体となった。新生党は新進党に移行する直前の平成6年12月、党の本・支部に残っていた9億円余にのぼる資金を同団体に寄付している。事務所は、小沢氏の個人事務所が入っていた東京・紀尾井町のビルにある。代表と会計責任者は現在、小沢氏の元秘書の民主党衆院議員が務める。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100311/crm1003110136001-n1.htm
投稿記事を検索したらこの記事にリンクしました。
「政治とカネ」の問題というよりも小沢は政治資金疑惑で真っ黒ですね・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/458.html#c7
01. 2010年11月26日 11:00:06: vZFWatWnzE
名古屋のようなメガポリスで直接民主主義的な制度が成立することを、一番恐れたのは、だれでしょう?
間接民主制度である選挙によって、小手先で、自らの利権を確保してきた連中です。
市選挙委員会に悪知恵をつけたのは、彼らです。
名古屋市の市議会リコールが、中央の「悪徳ペンタゴン」の利権と直結しているのです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/468.html#c1
08. 2010年11月26日 11:00:06: ESxsYOec12
>>06
>アホどもが政治家が金を集めれば問題だと騒ぐ。
新生党の金を小沢という一個人が勝手に流用した。
新政党への寄付金なのだから、解散時点で新生党全員に分配するか、国に寄付するのかのどちらかである必要がある。
その金を小沢が勝手に流用していたわけだ。
18. 2010年11月26日 11:02:11: hbt5ICOpvc
新聞には載らない。
貴重な情報。ありがとう!
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/404.html#c18
見よ!ニューヨークの北朝鮮代表は、インタビュー前に余裕の表情で笑っているではないか!!
↓
http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/11/post_94b1.html
パク・トックン・・・正直な人だ。顔に胸の内が全て出ている。。。
(成功した。これで、核廃棄保障費が跳ね上がる。俺の給料も上がる。)
この笑顔が、北朝鮮の安全が米軍に担保されている証拠だ。自国と隣国の戦争が始まるか否かの瀬戸際に立たされた大使の表情ではない。日本の政治家が額にしわを寄せて右往左往していることと対照的だ。
アメリカは韓国の同盟国で在韓米軍は韓国軍と一体化している。日米安保条約を締結している日本よりも、米韓は軍事において格段に緊密な関係にある。その韓国を砲撃して人命を奪った北朝鮮の幹部が、アメリカ本土で笑ってインタビューを受ける。。。これに、違和感を感じない人はいないだろう。何故か???
韓国軍の実質的指揮官は米軍将校だ。韓国大統領が『北を滅ぼせ!』と命令しても、米指揮官の同意がなければ共同軍を動かせない。これは米韓相互防衛条約4条(下記)の戦時作戦統制権によるものだが・・・その肝心の米軍には沖縄基地にまつわる都合がある。
米軍が、もしも、北朝鮮・金正日一派を滅ぼしてアジアに完全なる平和・安定を到来させてしまえば、『沖縄基地は用無し!原子力空母は危険!』と、お払い箱になる。日本から『ありがとう米軍。そしてサヨウナラ』と言われかねないから、決して北を攻めない。
このように、米軍は、アジアの狂犬・金正日を北朝鮮という国で飼っておく必要がある。
パックスアメリカーナにとって一番の敵は平和だ。
アメリカの一番の関心は米軍の存続だ。全ての組織は自己防衛のため日夜働いている。米軍は、中国をけん制し、極東アジアでの軍事緊張を高める為に沖縄に基地を確保したい。その為には現在の均衡を崩す訳にはいかない。よって、北朝鮮代表はニューヨークで笑っていられるのだ。。。
つまり!北朝鮮の安全は、米軍に担保されているのだ!
これが現実!日本で政治家達が右往左往していることが陳腐に見える。アメリカと安全保障を結ぶ日韓が、北朝鮮に弄ばれているかのようだ。
******
阿修羅さんへの投稿記事
北が周到に準備した砲撃で、日本の港からの米原子力空母出撃が正当化!米韓合同軍事演習は沖縄知事選の投票日
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/389.html
沖縄知事選への介入だ!! 北朝鮮と韓国の軍事衝突 〜 北が挑発行動に出るのは米軍が攻めてこないと解っているから
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/305.html
高知白バイ事件を報道しない高知新聞への対抗策 〜 あなたならどうする?
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/248.html
*****
データベース『世界と日本』
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/docs/19531001.T1J.html
日本政治・国際関係データベース
東京大学東洋文化研究所 田中明彦研究室
[文書名] 米韓相互防衛条約(アメリカ合衆国と大韓民国との間の相互防衛条約)
[場所] ワシントンDC
[年月日] 1953年10月1日作成,1954年11月17日発効
[出典] 日本外交主要文書・年表(1),578‐580頁.主要条約集,1667‐1670頁.
[備考]
[全文]
この条約の締結国は、すべての国民及びすべての政府とともに平和のうちに生きようとする願望を再確認し、及び太平洋地域における平和機構を強化することを希望し、いかなる潜在的侵略者も、いずれか一方の締約国が太平洋地域において孤立しているという錯覚を起すことがないようにするため、外部からの武力攻撃に対して自らを防衛しようとする共同の決意を公然と且つ正式に宣言することを希望し、また、太平洋地域における地域的安全保障の一層包括的且つ有効な制度が発達するまでの間、平和及び安全を維持するための集団的防衛についての両国の努力を強化することを希望して、次のとおり協定した。
第一条
締約国は、それぞれが関係することのある国際紛争を平和的手段によつて、国際の平和及び安全並びに正義を危うくしないように解決し、並びにそれぞれの国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使を、国際連合の目的又は締約国が国際連合に対して負つている義務と両立しないいかなる方法によるものも慎むことを約束する。
第二条
締約国は、いずれか一方の締約国の政治的独立又は安全が外部からの武力攻撃によつて脅かされているといずれか一方の締約国が認めたときはいつでも協議する。締約国は、この条約を実施しその目的を達成するため、単独に及び共同して、自助及び相互援助により、武力攻撃を阻止するための適当な手段を維持し発展させ、並びに協議と合意とによる適当な措置を執るものとする。
第三条
各締約国は、現在それぞれの行政的管理の下にある領域又はいずれか一方の締約国が他方の締約国の行政的管理の下に適法に置かれることになつたものと今後認める領域における、いずれかの締約国に対する太平洋地域における武力攻撃が自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の手続に従つて共通の危険に対処するように行動することを宣言する。
第四条
アメリカ合衆国の陸軍、空軍及び海軍を、相互の合意により定めるところに従つて、大韓民国の領域内及びその附近に配備する権利を大韓民国は許与し、アメリカ合衆国は、これを受諾する。
第五条
この条約は、アメリカ合衆国及び大韓民国により各自の憲法上の手続に従つて批准されなければならない。この条約は、両国がワシントンで批准書を交換した時に効力を生ずる。
第六条
この条約は、無期限に効力を有する。いずれに一方の締約国も、他方の締約国に通告を行つてから一年後にこの条約を終了させることができる。
以上の証拠として、下名の全権委員は、この条約に署名した。
千九百五十三年十月一日にワシントンで、英語及び韓国語により、本書二通を作成した。
アメリカ合衆国のために
ジョン・フォスター・ダレス(署名)
大韓民国のために
Y・T・ピャン(署名)
02. 2010年11月26日 11:05:36: 01kQxFGFhU
金と発言がそんなに重要なら
政治家はいらない
国会?
そんなの銀行員と、アナウンサーにやらせておけば
今報道されてる問題は起きないだろ
金のプロと喋りのプロ
今でさえ下らない国会
喋りも綺麗で、金も綺麗
しかし今以上に中身の無い政治になる
金よりも、問題発言よりも
もっと大事な事があるんじゃないの?
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/469.html#c2
01. 2010年11月26日 11:08:42: WdUZRlOZh6
小沢に政権移すくらいなら、解散してやる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/470.html#c1
104. 2010年11月26日 11:09:27: z90EoDP2kQ
>>102さん 一歩 譲って 質問します。仮に貴方のお望みのデモ(数も含めて)が達成したら その次は何をするのですか??
出来れば貴方の願望達成の具体的方策をお示しください。
デモの次に来る活動目標と言える物をお示しください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/287.html#c104
17. 2010年11月26日 11:09:36: ESxsYOec12
>>16
>実際に犯行を行うときにこんなことを考えてる少年なんていないよ。
凶悪殺人を犯した少年自身が、犯行理由として「少年だから死刑になることはないからやった」と話しているのに、第三者のあなたがそれは違うと言い張っても何の説得力もない。
ただの個人の妄想だ。
このように死刑廃止論者は理屈と現実を無視して、結果として大量の少年殺人犯を創り出しているわけだ。
あなたは少年の凶悪殺人を煽っていることについて、社会人として恥ずかしくないのですか?
01. 2010年11月26日 11:11:40: ZsUNOgGnko
小沢氏、ネットで釈明 /スポットライト
民主党岡田幹事長からの「衆院政治倫理審査会」出席への回答を避けている小沢氏は、東京都内で開かれた「小沢一郎議員を支援する会」にビデオ出演し、「インターネットを通じ、自分の本当の姿、率直な意見を伝える機会を数多く持ちたい」と述べ、今後はネットメディアを重視する考えである。
小沢氏は「既存の新聞、テレビに作られた世論でなく、みなさんが真実を知ることで世論を形成し、政治に反映するのが優れた方法だ」と強調。
「政治とカネ」の問題について、国民に直接審判を仰ぐつもりらしいが、世論調査では小沢氏に嫌悪感を持つ国民も多い。世論はそう甘くないと思う。
http://www.spotlight-news.net/news_cGcY7qg7VO.html
>「政治とカネ」の問題について、国民に直接審判を仰ぐつもりらしいが、
>世論調査では小沢氏に嫌悪感を持つ国民も多い。世論はそう甘くないと
>思う。
小沢はネットで説明をしたいようだが先ずは国会で説明すべきですね・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/472.html#c1
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/aa2edccbc6c9e4a486d5dab90e5ec35f
2010年11月26日
普天間飛行場の辺野古移転計画が日米の公式の約束事になっている。
しかし、住民感情を重要視する現オバマ民主党政権は、「住民の同意が米軍基地移転の条件の一つ」と言っているが、表向きの民主主義においては、正当な民主主義ルールに則って選ばれた県知事の意志を持って、正当な住民の同意とする受けとめ方が力を持つ。
その後の、「辺野古の海・埋め立て反対派」の実力行使は、見せかけの民主主義においては、正当な地位を確保することは難しいだろう。 28日投開票の沖縄県知事選を国民目線から遠ざけようとする、本土マスメディアの厚顔無恥は目を覆うばかりだ。
今回の知事選は、グチャグチャ屁理屈を言おうが言うまいが、仲井真現知事は「辺野古移設も沖縄を取巻く環境次第では考えざるを得ない」と云う蝙蝠のようなスタンスであり、鳥にも動物にも変身しますと曖昧な立場に立脚している。
かたや伊波氏は「絶対に県内に普天間代替基地は作らせない」と立場を鮮明にしている。 ご存じのように、菅民主党は政権与党でありながら、独自候補者の擁立どころか、両候補への推薦すら出せない状況で、自公推薦の仲井真候補が勝ってくれると助かるな〜と云う洞ヶ峠。日米同盟のシンボリックな普天間移設先で、態度を鮮明に出来なかった責任は重大なのだろう。国民すべてが、沖縄県知事選など、無きものと思ってくれれば良いのにな〜、と云う事なのだ。官房機密費が目一杯バラ撒かれているかどうか判らないが、マスメディアは政権与党民主党の思惑に協力しているようにさえ見える。
「牛肉と馬鈴薯」ではないが、仲井真のリアリスト(現実主義者)&伊波のイデアリスト(理想主義者)と短絡的に評価できる。前者が菅・仙谷・前原路線で、後者が小沢・鳩山路線と見ることも可能だ。仲井真は日米同盟堅持、安保を評価しているのに対し、伊波は軍事同盟の安保はやめ、日米平和条約を目指すべきだと主張する。伊波の場合、県内に米軍基地の新設は認めず、ただちに普天間の機能が海外に行くべきであると主張している。
筆者としては伊波の日米安保から日米平和条約と云う主張に、些か違和感を憶える。しかし、知事選の目玉である、辺野古移設絶対反対では支持せざるを得ない。 知事選の各メディアの情勢分析を読むと、伊波が仲井真を追い越す勢いだったのだが、一昨日の朝鮮半島有事の見本のようなものを見せつけられ、沖縄県民の気持ちが、どのように変化したのかが気にかかる。どう考えても、朝鮮半島砲撃合戦が仲井真候補に有利に働くと考えるのが一般的だろう。
日米安保に反対の立場に立つ人々からみれば、米軍基地があるから危ないと云う結論になるし、日米同盟堅持派は、だから米軍のプレゼンスが必要だと主張するだろう。
筆者は日本の自衛隊のプレゼンスが抑止になる範囲で、自主防衛志向の独立的強化と日米同盟の対等化が不可欠だと考えている。
副島、植草氏や天木氏の疑いは筆者も同じだ。拙ブログ「懐疑的になるなと言われても“?”がつく、朝鮮半島砲撃合戦」で、沖縄知事選の5日前に起きる偶然へ疑惑を持ったわけだが、「北朝鮮が砲撃を認めたではないか!」と云う反論をいただいた。仰る通り、今回はスンナリと北朝鮮は攻撃を認めた。しかしだ、思いだして頂きたいのだが、鳩山由紀夫が「海兵隊の抑止力を改めて知った」と云う名言(迷言)を最期に総理を辞することになった「韓国軍・哨戒艦撃沈事件」では北朝鮮は関与を頑なに否定した。この二つの事件を一方は認め、一方は否定した根拠が判らない。哨戒艦撃沈時点で後継問題は一定の方向は定まっていた。
筆者はこの朝鮮半島情勢にせよ、日本の政治への間接的関与にせよ、米国が相当のイニシアチブを発揮していると云う疑いは消え去っていない。正直、日本の国民はアバウトに、米国の考えは共和党と民主党に色分けされていると思いがちである。しかし、それはシンプルに見過ぎた結果に過ぎない、だからと言って、一般の日本の市民が、それ以上を知ることも、あまり意味がないことも多い。日本にだって、政党は幾つもある。その政党を構成する人々までが、総論賛成各論反対なのである。それに加えて、霞が関官僚と云う勢力があり、司法警察検察裁判所と云う勢力があり、マスメディア、経済団体、労働組合、農協等々と云う政治プレッシャーグループがある。その上、米国と云う支配者が居るのだから、真相として、誰が何処でどのように支配決定したのか、実は判別不能な事が多い。
それでは、その支配者である米国はどのような勢力に支配されているのか?
今なら民主党オバマ政権だから、オバマだろうってわけにも行かない。民主党、共和党があるが、この政党を構成する議員も一枚岩ではない。国防族と云う国防省を中心とした勢力と国務省勢力は反目している。軍産複合企業とネオコンも常に重複するとは限らない。国防省とCIAも反目している。それに、国際金融勢力(ロックフェラー、ロスチャイルド等)が加わり、イスラエルロビースト、労組、宗教団体等が丁丁発止の権力闘争をしているわけで、007ほど派手なアクションこそ観ることは出来ないが、あれ以上に陰湿な権謀術策劇が繰り広げられているのが現実だ。
如何に民主主義、自由主義と標榜しても所詮こんなにものと云う事だ。米国の大統領選の開票作業を見ていても、何だか誤魔化しが通用しそうに見えてくる。我が日本の民主党代表選で誤魔化しがあっても不思議ではない。中国が政治は共産党独裁で、経済は資本主義の矛盾を言いつのれるほど、民主主義大国米国だっていい加減なものである。
米国の上記の勢力の幾つかが協力すれば、北朝鮮金一族体制の安泰と引きかえに、あのような軍事行動を取らせるくらい難しい事とは思えない。北朝鮮が御しがたい国家であればある程、日本や他のアジア諸国にとって、米国の安保能力に多大の存在価値を持つわけで、経済で実質的破綻をきたしても、軍事的信頼が覇権に有効であれば、それでも米国の威信は生き残るのである。
第二次大戦敗戦後のソ連邦北方四島帰属にしても、ソ連と日本の領土問題を残す方が米国の国益にベターと考える国だ。北方四島問題が解決しない限り、日ソ平和条約は結ばれない。北朝鮮が韓国・日本・中国にとつて何とも厄介な存在であることは、米国の地位を有利にすることはあっても、不利にするものではない。
奥歯に挟まったスルメを取り去らない方が米国の国益に合致していると思えば、適当に火花を散らさせるくらい平気の平左だ。南米の国家が米国からどのような仕打ちを受けているか、南米各国の歴史をチョイと読めば、この事は納得して貰えると思う。
まぁ、日常生活で、こんな懐疑的にモノをみて行けば、神経が参るので、此処まで考え込まない方が平和と言えば平和だ。 オヤスミなさい。
http://udonenogure.iza.ne.jp/blog/entry/1455867/
“検察の片棒担ぎ”だと言われはじめている共産党w
2010/02/11 22:48
先日の日刊ゲンダイとしんぶん赤旗のバトルは面白かった。それを記事にしたのがJーCASTである。タイトルも「赤旗vs日刊ゲンダイ 小沢疑惑報道で「場外乱闘」というものであった。
まぁ〜記事の内容は、しんぶんの赤旗の記事と日刊ゲンダイの記事を引用したした程度のものであるから、読むにも値しないというかほとんどがしんぶん赤旗の記事というか言い分をそのまま書いたものである。
どちらがどうのこうのとは言うつもりもないのだが、最近の「しんぶん赤旗」の記事に自分は疑問を感じているのも事実ではある。
今月に入ってからの記事だと
2月1日の「西松建設との懇親会/小沢氏出席し謝辞/ダミー献金を認識か/関係者が証言 」としたもの。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-02-01/2010020101_03_1.html
これは、西松建設の岡崎彰文元総務部長が、「政治団体がダミーとは全く思っていなかった」・「OBがやっていて、届け出もしている、と被告に説明したと思う」・「事務所も会社とは別に借りて、資金も別だった」と公判で話ていることから、懇親会に出席をしても何の不思議があろう。まして西松の幹部とあった事をさも重要な事のように書いてはいるのであるが、小沢氏は「たぶん会ってはいない」と記憶は曖昧なのである。鬼の首をとったような記事を書く前に公判の内容を確認をするべきであろう。
2月2日の記事では、「小沢氏、政治的道義的責任ふれず 国民の前で事実明かせ」との記事が書かれている。この記事では、「しんぶん赤旗」の調査では、水谷建設関係者が5000万円を2回、小沢氏側に供与した事実が明らかになっています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-02-02/2010020202_02_1.html
これは驚きである。東京地検よりしんぶん赤旗の調査能力が高いのであろうか。まして水谷建設関係者が渡したと話したのであれば、東京地検よりも明確に証拠をにぎった事になるのだが、では何故に東京地検に情報を持ち込まないのだろうか。
また、2日には「小沢幹事長 3時間の再聴取 家族名義の金、確認書の日付… 説明できず 新疑惑も」と言う記事も書かれているのだが、その中で「小沢氏個人が土地を持たない証拠とした「確認書」の日付が偽装された疑惑についても聞かれています。」や
「今回の会見では、脱税の疑いも記者から指摘されました」と書かれている。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-02-02/2010020215_01_1.html
この記事にある確認書に関しては前にも書いたのだが押収をしたパソコンのデーターを読み取ったというもので完全に東京地検のリーク情報そのものである。が、赤旗は、司法記者クラブには入っていない事は、共産党小池議員がtwitterでも認めていることから、リーク情報をパクったと言われても致し方ないといういい加減な記事である。又、民主党の記者会見にもしんぶん赤旗の記者は出席をしていないのである。これもtwitterを利用をしている方ならご存知の方も多いと思う。
あまり同じような記事を続けてもしかたがないので2月5日の記事を取り上げましょうか。5日には「小沢氏側近3人起訴 本人は「嫌疑不十分」 東京地検」というタイトルの記事が書かれている。これは、東京地検が小沢氏を不起訴にした翌日の記事である。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-02-05/2010020501_01_0.html
「虚偽記載の額は、04年、05年、07年の3年分で20億円を超えます。」とも書かれ「石川被告と池田被告は故意の虚偽記載を認め、大久保被告も関与を大筋で認める供述をしています。」とある。
数字をただ足したらその数字になるだけでこの前に書いた記事にも説明を読んでほしいものである。
http://udonenogure.iza.ne.jp/blog/entry/1455228/
又「しんぶん赤旗」が報じた中堅ゼネコン「水谷建設」からの計1億円など、ゼネコンからの裏献金が土地購入の原資に充てられた疑惑については、未解明のままです」であるから「政治的道義的責任が問われるんだ」と言いたいようである。
では、「しんぶん赤旗」の調査では、水谷建設関係者が5000万円を2回、小沢氏側に供与した事実が明らかになっています。と書いた赤旗の証拠を東京地検に持ち込んだらいいではないか。
挙句には、「東京地検は、石川被告らの動機を「土地購入の原資を隠すためだった」と説明。原資については、「いったん小沢氏に帰属し、陸山会に貸し付けられた。どういう資金かは公判で明らかにする」として、ゼネコンからの資金が含まれると判断したかどうかを明かしませんでした。とあるが、東京地検の記者会見にも出席をしない赤旗がいかにも記者会見の場にいたような書き方はいただけない。ようは、他社の記事をパクったというだけでしかなく、記事の根拠が何もないことがバレバレである。
石川被告は今後、公判で有罪が確定すれば衆院議員を失職します。となw こんないい加減な記事を書いて言えるような話ではないだろう。
書くのもバカらしいのだが、7日の記事がいよいよ核心の週刊現代のバトルとなる。タイトルが「金権政治を擁護するのか “検察の片棒担ぎ”の暴論」である。「虚偽記載の総額は実に21億7000万円にものぼるという前代未聞の事態です」と大騒ぎであるw
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-02-05/2010020501_01_0.html
ようは、資金繰りは収支報告書には書かなくても言いことを日本共産党は知らないようである。
http://udonenogure.iza.ne.jp/blog/entry/1455228/
記事には、
土地取引購入の原資にゼネコンからの闇献金がふくまれている疑惑があり、さらに小沢事務所がいわゆる「天の声」として東北地方の公共事業の受注に決定的な力をもっていたのではないかという疑惑も提起されています。政治のあり方の根本、国民の税金の使い方にかかわる大問題です。
ようは100%の推測記事を書いて大騒ぎをしているだけでしかない。まして「天の声」なんて話は、西松建設の本体の公判でも相手にされない言葉である。その「天の声」をヒステリックに繰り返したには東京地検であり、ようは共産党は東京地検と同じ穴のムジナだと自ら正体を現したという事でしかない。
ツッコミどころが多すぎる日本共産党って、自民党と一緒に消える運命かも? 記事を書いていてアホくさくなってしまった。
赤旗vs日刊ゲンダイ 小沢疑惑報道で「場外乱闘」
2010/2/ 9 19:11
http://www.j-cast.com/2010/02/09059835.html?p=all
民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる土地取引疑惑に関連する報道で、思わぬところで「場外乱闘」が起きている。大手新聞は小沢氏の不起訴決定後も、厳しい論調を続けているが、一貫して小沢氏擁護のキャンペーンを張っているのが夕刊紙「日刊ゲンダイ」。同紙は大手マスコミの報道姿勢を批判し続けており、小沢氏批判を続けている共産党にも、その矛先を向けた。これに対して共産党側は、「小沢氏批判」批判は「金権政治擁護に通じる」と猛反発しているのだ。
連日、1面トップを含めて何ページも小沢幹事長関連の特集に割いている日刊ゲンダイは、2010年2月5日発行(2月6日付け)の紙面では、表紙を含めて約3ページ半にわたって、この問題を特集。
「司法権力の片棒担ぎか」
「シロでなく灰色だと未練タラタラの真っ黒自民と大マスコミの妄言」
「暴走検察は何度同じ失敗を繰り返すのか」
「検察の言いなりになる大新聞の権力ベッタリ」
といった8つの論点を提示し、検察、自民党、大手マスコミなどの批判を展開した。論点のうちのひとつが、
「自民・石破政調会長や公明、共産は司法権力の片棒担ぎか」
と題したもので、共産党にも矛先を向けている。
記事では、「今回、とくにおかしいのが共産党だ」と指摘した上で、ジャーナリストの大谷昭宏氏のコメントを紹介。大谷氏のコメントでは、国会が司法権力に対して歯止めをかける必要性があったことを強調した上で、
「ところが共産党までが、戦前・戦中、特高警察に嫌というほど痛めつけられた歴史があるのに、自民党などと歩調を合わせ、検察権力の味方になっていた。非常に残念です。ガッカリした人が多いと思いますよ」
と共産党を批判。
さらに記事は、第2次大戦中の言論弾圧事件「横浜事件」で無罪判決が出たばかりだということを引き合いに、
「そんなタイミングなのに、共産党まで暴走検察にシッポを振っているようじゃあ、連中は永久に懲りないぞ」
と、いわば「捨て台詞」を吐くとも取れる形で結ばれている。
「『日刊ゲンダイ』の主張は、非常識きわまりない」
共産党は、普段与党批判は激しく行うものの、メディア批判は多くない。ところが、さすがにこの記事には我慢ならなかった様子で、翌2月6日に機関誌「しんぶん赤旗」が異例の反論記事を掲載した。
記事は「金権政治を擁護するのか『検察の片棒担ぎ』の暴論」と題して、「疑惑を追及してきた日本共産党に対して『検察権力の片棒を担いできた』などと批判する議論が一部に出ています」と指摘した上で、前出の「日刊ゲンダイ」を名指しした。
その上で、小沢氏の疑惑は
「政治のあり方の根本、国民の税金の使い方に関わる大問題」
だとして、検察の捜査とは別に、「しんぶん赤旗」が疑惑を調査報道してきた実績を強調。その上で、
「それを『検察の片棒担ぎ』と非難するような立場は、結局のところ、金権政治擁護に通じるものといわなければなりません。さらにいえば、戦前・戦中の日本共産党への弾圧と、金権腐敗の摘発・追及を同列に置くような『日刊ゲンダイ』などの主張は、非常識きわまりないものです」
と切り捨てた。
日刊ゲンダイでは、現段階では「赤旗」側への反論記事を掲載している訳ではないが、2月9日(2月10日付)の紙面では、
「単純過ぎる世論 この国で民主主義は無理だ」
と題して、「小沢幹事長は、辞任すべきが7割」という世論調査の結果を非難。世論にも批判の矛先を向けつつある。
_______________________________________________
共産党の言葉を借りると日刊ゲンダイは、非常識極まりないらしい。しかし自分には、記者会見にも出ていないのに、さもその場にいたような記事を書いたり、二次情報を堂々と断定で書いたり、東京地検の明らかにリーク情報を断定で書く「しんぶん赤旗」を運営している日本共産党は、常識があるのだろうか。
判断をするのは、このブログ記事を読まれた方にお任せしようと思う。もっともその後は、流石に水谷云々の記事はしんぶん赤旗では書かれていない。だが何故に水谷建設から5000万円を二回つまり1億円を受け取ったと赤旗の調査でわかったのなら書かないのであろうかねw
ようは、嘘を書いていたと自分から白状をしたということだろうか?
産経もいい加減だが、赤旗程はひどくないような気がしてきた(大瀑
127. 2010年11月26日 11:18:05: ueaeB8Mx7Y
「小沢氏の政党支部へ3億7千万円の寄付」(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000005-yom-soci
ヤフーのトップで来た。小沢氏側の最高裁への抗告が棄却されたと思ったらこれである。露骨な小沢潰しは止まる所を知らぬようだ。おまけに、ヤフージャパンというネットポータルの独占的支配者が大マスコミ依存(読売、産経、毎日がほとんど)なのだから、事態は深刻である。
04. 2010年11月26日 11:18:31: Qmr742hN4I
01> は、名誉毀損で訴えられますね、そそのかされたかお金を貰ったかしりませんが、自業自得ではありますね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/461.html#c4
10. 2010年11月26日 11:20:04: riuE8VhPcI
我々は、何をやればよいのだ?
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/420.html#c10
75. 2010年11月26日 11:21:02: Gs3zvHEIsc
小沢信者とか決め付ける奴らは無視しましょ。
それより、今日の午後の参議院委員会で、森ゆう子議員が検察審査会委員抽選にかかわるソフトについて重大な発言をする予定です。
司法界もこれにはかなりビビルかもしれません。
小沢氏は司法と大手マスコミに仕込まれた罠というよりもこじつけの冤罪を着せられた被害者です。罠に嵌められたのは国民ですよ。
午後の参議院委員会中継をお楽しみに。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c75
http://www.youtube.com/watch?v=6IZxgd8dCKw&playnext=1&list=PLD793891B33A0DA25&index=12
2010年10月25日 | 高評価 1 人、低評価 3 人
今回の「タブーに挑戦!」前半は、ここにきて各マスコミがクローズアップしている仙谷官房長官。
仙谷さんと以前より親交のある田原さんに、なぜ今特にクローズアップされているのか?仙谷さんとはどんな人なのか?伺ってまいります。
また、日中関係の現状についても伺います。
後半は、いただいたメールの質問に答えていただきます。
http://www2.jfn.co.jp/owj/fri/
03. 2010年11月26日 11:21:19: 0huCCn4zOU
総務省に届けられてる上に、何度も話題に上がって、その都度説明がなされた話じゃん。今さら記事を書くって、マスゴミ連中はどんだけ小沢叩きのネタが無いんだよw
いくらこんな記事書いたって仙谷内閣は終わりだし、オリジナル民主のアホ政治も終わりだよ。仙谷残念でしたw
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/469.html#c3
76. 2010年11月26日 11:25:27: bZ3TFLgwEc
この投稿には、反小沢のコメが際立って多いけど、「最高裁認めず」が余程嬉しか
ったのか欣喜雀躍してる様がよくわかる。反小沢集団!正義感って知ってるか〜?
同調現象・・・人々の意見がある一定の方向に傾斜する事を指す。
世論調査で○○はクロだ!80%!と書いてあれば、おかしいと思いながらも「自
分もクロだと思います」と答えてしまう現象。
ひとたび同調現象が起きたら、ひたすら多数の意見が支持される。
異論、反論に対しては、論理で反論するのではなく
個人攻撃や人身攻撃で反論されるそうだ。
たとえば、小沢信者!、カルト集団!、狂信的! 変な人! 怖い! 等の言葉で
個人攻撃されてしまう。(同調現象については他のブログを参考引用)
反小沢集団!論理で反論しろよ!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c76
77. 2010年11月26日 11:26:24: 62SLSQeiFQ
デモの勢いに拍車がかかるし、逆に小沢シンパのほうが増えちゃうよ。
オレなんて違法議決による強制起訴がなかったら
小沢に興味なかったんだが、これがきっかけとなって
色々と闇の部分が見えてしまった。それはもう冷戦構造は終わったし、
アメリカは日本の敵でしかなくなったということにつきる。
中国・アメリカという超大国の目論みのなかで、わが国の自立を考えられる
政治家は消去法でいくと小沢しかいない、そういう風に考えが変わったわけ。
この事件への疑惑が大きくなればなるほど
それぞれに闇を見てしまう国民の数は増えるだろうね。
78. 2010年11月26日 11:27:09: g4xgI1dTR2
最高裁の特別抗告棄却を鬼の首でも取ったようにはしゃいでいる輩が仰山いるみたいだが、最高裁は単に責任放棄して逃げ回ってるだけじゃねぇか。
議決文の要旨をよく読めよ。
逆に、こっちはやりやすくなったな。
シュプレヒコールの文句が一つ増えただけだっての!
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c78
02. 2010年11月26日 11:27:08: 7tdokJUC0c
友への手紙 「小沢はシロ」だ!(olive徳山勝)
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/234.html
投稿者 判官びいき 日時 2010 年 11 月 22 日 22:28:50: wiJQFJOyM8OJo
http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=100207
以下は、先日友人たちと一泊旅行したが、その中の一人への手紙の一部である。
先日は、久しぶりに皆さんと旧交を温め非常に楽しかったです。その節話した小沢氏のこと。貴兄が、これまで新聞とテレビにしか接していなかったので、「小沢クロ」を信じていたとしても不思議ではありません。貴兄が小生の話を聞いて、「頭がパニックだ」と言われたのも当然だと思います。改めて「小沢シロ」を述べます。
先ずは、貴兄が「小沢クロ」と思うようになったのは、昨年3月に大久保秘書が逮捕され、新聞やテレビに出た検察OB達が、「秘書の逮捕は事件の入り口に過ぎない。小沢氏の斡旋利得罪や斡旋収賄罪に発展していくはずだ。それでなければ、総選挙を前にして検察が動くはずがない。検察は隠し玉を持っている」と述べていた事件だと思います。そして、新聞やテレビは連日のように、小沢氏が東北地区の公共工事関連ゼネコンから、さも違法献金を受け取っているかの如き報道を流し続けました。
この報道に接した時、多くの人が「小沢クロ」の心象を強めたと思います。だが、検察がゼネコンを家宅捜査し、事情聴取しても、小沢氏がゼネコンから違法献金を受け取った証拠は無かったのです。もし1社からでも、ウラ献金をしていたとの証言があったなら、検察が見逃すはずはありません。結局、検察は小沢氏の資金団体陸山会に献金をした西松関連の政治団体が「ダミー」だと決め付けて、政治資金規正法・虚偽記載違反で、大久保秘書を起訴して終わったのです。
次に貴兄が「小沢クロ」の心象を強めたのが、陸山会の土地取引事件だと思います。昨年末から正月にかけ、陸山会が世田谷の土地を購入する際に、何か不正なカネの動きがあったような報道です。小沢氏が、土地代4億円を陸山会に貸し付けたが、04年の政治資金収支報告書にその4億円が記載されていない。それは「不正なカネ」だからだと言うような内容の報道をマスコミは盛んに流しました。
処で、総務省が公開する収支報告書は3年分、つまり06年分までです。04年の収支報告書の内容は、検察が押収した陸山会の原本を見ない限り分かりません。つまりマスコミの記事は全て検察のリーク。処が、1月10日のテレビ朝日・サンプロで、04年の報告書に4億円が記載されている官報(=証拠)が示されました。この時テレビ出演の小沢批判者は愕然としました。検察も「嘘」がばれて驚いたと思います。
今一つ検察に衝撃を与えたことが1月13日に大久保秘書の公判でありました。それは検察側証人の西松建設元総務部長が、検察がダミーだと言う政治団体は実存し活動しており決してダミーではないと証言したことです。このままだと検察の敗北です。検察はこの二つの衝撃を立て直すために、1月15日に元秘書の石川議員を逮捕し、併せて大久保秘書も再逮捕したと小生は推測しています。
だがこの時も、検察OBや一部の人は、「この事件は入り口で、検察は確りと裏ガネの証拠を握っている」とテレビで述べていました。しかし、東京地検特捜部が100人以上の検察官を動員し、家宅捜査をし、押収した帳簿などを1年近くかけて調べていたのですが、収支報告書の「表のカネ」以外に何も無かったのです。しかも、小沢氏は自分と家族の金融口座を全て検察に教え、検察もそれを調べていたのです。
一方検察は、大久保秘書の公判延期を狙い訴因変更を裁判所に申請しました。このことは新聞に小さく報道されました。だが、貴兄は元部長の証言も、この訴因変更もご存知なかったですね。これを知ってどう思われますか。検察に都合の悪いことは小さく、検察が狙った獲物(=被疑者)を悪者に仕上げることは大きく報道する。村木さん事件の報道と似ていませんか。検察とマスコミの連携による世論操作でしょう。
石川議員が逮捕された容疑は「陸山会は04年10月29日に、小沢氏の資金4億円で都内の土地を購入したが、04年分の同会の収支報告書に、4億円の収入と土地代金の支出を、ともに記載しなかった疑い」というものでした。この土地は畑地でしたから、農地法に則り宅地に変更する必要がありました。宅地の登記日は05年1月7日でした。そこで小沢氏から陸山会に土地が引き渡されたのです。だから、土地代金支払いを05年の収支報告書にしたのです。これらのことも報道されていません。
検察が石川議員を逮捕した後、虚偽記載金額を、読売は27億円、毎日は20億円と報道しましたが、検察の訴因の中にこのような金額はありません。どうしてこのような「嘘」をマスコミは報道したでしょうか。マスコミは04、05年の収支報告書を見る(調べる)ことはできないのです。検察が「小沢クロ」の心象を国民に刷り込もうとして、意図的な数字をマスコミにリークし、マスコミが報道したのでしょう。
そして貴兄を含め、多くの国民に「小沢クロ」の心象を強く与えたのが、「岩手県の胆沢ダム工事を受注するため、都内のホテルで石川議員に5千万円渡した」という水谷建設元会長の証言だと思います。この元会長は脱税の罪で服役中でしたが、この証言の後に仮釈放されました。この証言に信憑性があると思いますか。小沢氏も石川氏など秘書も全面的に否定しています。そして、大林検事総長は「小沢氏を起訴するような証拠はない」と記者会見で述べたのですが、マスコミは報道しませんでした。
貴兄は、どうして小沢氏はそれを説明しないのかと言われました。小沢氏は幹事長時代、毎週月曜日に定例の記者会見を開いて、上記のことを何度も説明していました。だが、マスコミは大林検事総長の「証拠なし」の発言を含め、「小沢シロ」になることを一切報道しなかったのです。それでいながらマスコミは「説明責任」と言っているのです。これで少しは「小沢シロ」を納得頂けたと思います。最後に「小沢クロ」の証拠がどこにありますか。マスコミに刷り込まれた心象だけではないですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/234.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/472.html#c2
03. 2010年11月26日 11:27:17: TJXpECLlmA
企業に圧力を掛けることが最も有効な手段である。
偏向マスコミによって、外国人排斥運動や空想的な対外主戦論が横行すれば日本経済は崩壊してしまう。
経済界は今のマスコミの危険性を認識すべきだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/472.html#c3
06. 2010年11月26日 11:31:54: TJXpECLlmA
問責は前原に対して行うべきだ、みんな前原の尻拭いで苦労している。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/432.html#c6
19. 2010年11月26日 11:32:12: vZFWatWnzE
予想をしていましたが、矢張りと言う感じです。
日本の司法は完全にコメディーの世界になってしまいました。
犯罪者がしかめ面を作って、犯罪者を裁くと言う構図。
熟読したいと思います。
生田弁護士の勇気に感謝します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/404.html#c19
79. 2010年11月26日 11:32:25: WUTmDUvDSa
幕末のわが国や徳川政権をみよ。どんな腐れた状態の国情であろうが、政権でも、役人というものは彼ら支配者に従って裁くものだ。国を憂えた志士たちを牢獄に入れた。坂本竜馬は暗殺された。政治は甘くない。
但し、現在わが国は民主主義国家であり、主権在民である。憲法が保証している。国民はこのことを肝に銘じ、そのことだけの権利を主張すべきだ。で、あまり、専門家的な法律がわかっているような顔をしないほうがよい。法律の解釈はあくまで善良な国民側にあるということ。
今回の小沢氏の問題は、「検察審査会」という欠陥だらけの法律から出発している。この点を国民は徹底的に自分のための公平な権利として論議しなければならない。
それには、運動の原点にもどり、「検察審議会の議事録公開」求めるべだ。公開、公開を求む。
最後に、法律は悪法もあり、解釈のまちがいもあるということ。今回の最高裁の判定は狭い法律という範囲で社会の秩序を慮ったものだ。ここに政治の重要性を言っていると思う。意見が長くなって申し訳ない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c79
01. 2010年11月26日 11:33:00: cgPPQvq8BY
田原のツラなどみたくもない!
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/476.html#c1
80. 2010年11月26日 11:33:38: G3Ivv18gng
最高裁は憲法問題の最終判断を下すことのできる、いわば、我が国の憲法裁判所である.
その最高裁が憲法判断を放棄するとは、正に、この国に司法という言葉は無い。
最高裁を糺す唯一つの手段は、最高裁裁判官の国民審査である.
このような不条理な判断を下した白木勇裁判長を覚えておき、
次回の国民審査で罷免しようではないか.
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c80
128. shomin1 2010年11月26日 11:33:55: CZG/O/A3S.YoI : MsJo1iGZjw
このようなメールを友人知人たちに送りました。
小沢一郎氏についてインターネットで言われていることの一部を転載
します。
◎政治家・小沢一郎を攻撃し、批判・罵倒すればするほど、小
沢氏を批判・罵倒する陣営(新聞・テレビ・司法・アメリカ・・・
など)の側の病理的実態を暴露しつつある。
(山崎行太郎 文芸評論家 11.25)
◎現在の腐敗した国家権力とそれを操るアメリカ支配勢力が
もっとも恐れるのは日本国民が真の民主主義に目覚めるこ
とです。(阿修羅 11.25)
◎世の中の情報が何かおかしい。流通している情報と起きて
いる現実が違う。本当の真実はどうなっているのかと疑問に
気付いた人々が思考回路を取り戻そうとしている。
(日々坦々 11.25)
◎改革者は旧勢力から憎まれる。(世に噛む日々 11.25)
坂本竜馬と小沢氏のことです。
◎単に小沢氏が好きか嫌いかの問題ではない。日本の民主
主義をすべて否定し去るのか、それともこれを真の民主主
義として結実させていくのかの分岐点にある。
(伊東章 弁護士 11.24)
◎ネットが日本の政治を変える。(阿修羅 11.25)
◎この国に単なる形だけの民主主義でなく、本当に国民の意
見が反映されて、それが政治あるいは行政の中で国民のた
めに実行されていく仕組みを作ることが最終の目標です。
(小沢一郎 11.24)
◎求大同、存小異 (soba 11.25)
共同する相手に多少の不満があるとしてもそれを残しつつ
も、大きな目的のために共同しようという意味の中国の熟語
です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/378.html#c128
81. 2010年11月26日 11:34:54: 5OoEhxOa0w
反・小沢の皆さんへ!
ほんとですねー 現状では武装テロもありえますね。
金 正恩に期待〜! します!
小泉・竹中達の真実を暴け! こいつらは何故?平和で居れるのか?国民の犠牲の上に。痛み!のみを与えた奴らだ! 壮士はいないのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c81
マスコミの世論調査に対し種々の批判があるが、その中に「電話調査は固定電話が対象で、携帯電話しか使わない若者の意見が反映されないから不正確だ」「若者はインターネットを利用しているからネット調査のほうが正確だ」といった声が少なくない。しかし、調査を詳細に分析すると、こうした批判は、客観的なデータに基づかない感覚的な議論であることが分かる。調査の正確さを常に検証するのは当然だが、冷静に数字を分析し、活用してほしい。
まず携帯電話しか持たない「携帯限定層」の問題を考えよう。確かに電話世論調査は家庭の固定電話が対象で、携帯電話にはかけない。とはいえ、ふだん携帯電話しか使わない人も、自宅に固定電話があれば対象になる。
毎日新聞の世論調査は、対象の固定電話番号をランダムに作成して電話する。最初に出た人にだけ回答を求めることはしない。まず有権者数を聞き、複数いる場合はその中から無作為に1人を選んで調査を依頼する。対象者が不在なら、帰宅を待ってかけ直す。携帯電話しか使わない若者でも、家族と同居していれば対象者に含まれることになる。
◇携帯のみ保有、全体の5%
それでは、固定電話がない携帯限定層は、実際どれだけいるのか。これを知るため、昨年9月と今年9月の面接世論調査で、携帯電話と固定電話の保有状況を聞いた。2回とも結果はほぼ同じで、今年の調査結果は▽携帯と固定両方保有76%▽携帯のみ保有5%▽固定のみ保有17%−−だった。年代別の携帯限定層の割合は▽20代17%▽30代14%▽40代2%▽50代3%▽60代2%▽70代以上1%。携帯しか持たない20〜30代は他の年代よりかなり多いが、それでも6、7人に1人だ。
意識の違いはどうか。固定保有層(固定)と携帯限定層(携帯)に分けて調査結果を比較すると、多くの回答に極端な違いは見られなかった。
例えば憲法改正論議への関心の有無は、固定では「ある67%・ない33%」、携帯では「ある65%・ない35%」とほぼ同じだった。自衛隊をいつでも海外に派遣できる法律制定への賛否は、固定「賛成35%・反対57%」、携帯「賛成48%・反対48%」と、やや違いがある。この数字をどう読み解くか。
自衛隊派遣法について、20〜30代で比べると、固定は「賛成41%・反対53%」、携帯は「賛成45%・反対51%」と、差がなくなる。固定保有層に占める20〜30代の割合は約3割。一方、携帯限定層に占める20〜30代は約7割。20〜30代の意識は固定層・携帯層でほとんど違いがない。つまり、全体の「固定と携帯の意識の差」は、固定保有層と携帯限定層の年代構成の違いが大きく影響したと考えられる。
面接調査の全83項目を、携帯限定層を含めた場合と含めない場合で比べると、19項目で数字が1ポイント異なっただけで、残り64項目は同じだった。
◇ネット調査は有権者の縮図?
携帯限定層が増えているのは事実だ。その人たちを調査対象に取り込んでいく仕組みは検討する必要があるが、現状の調査の正確さに問題はないことを理解してほしい。
次にネット調査だが、電話世論調査とネット調査の違いで最近クローズアップされたのは、9月の民主党代表選だろう。新聞社の世論調査で菅直人首相より支持が低かった小沢一郎元代表が、インターネット調査では上だったことで、小沢氏を応援する政治家らが「ネットは小沢圧勝と出ている。大手新聞社の世論調査では、国民がいろいろ知らされないまま答えていると思う」(達増拓也岩手県知事)などと、盛んに小沢氏の“ネットでの人気”を主張した。
だが、これらの数字を見る際に注意しなくてはならないのは、どのような人を対象に回答を求めているかだ。
ネット調査は、「調査会社の登録モニターが対象」と「調査のホームページを見た人なら誰でも回答できる」の2種類に大別できる。
登録モニターは通常、調査会社の募集に自ら「答えてもいい」と応募した人。この全員が対象でも、その中から無作為に選んだ人が対象でも、「有権者の縮図」にはならない。まして、誰でも回答できる調査は、無作為抽出の世論調査とは根本的に性格が異なるし、同じ人が何回も答えられる場合も多い。ネット調査は、回答者に限った意見の分布を示すだけで、有権者全体の意見の分布を示す「世論」と同一視できない。
都合のいい数字だけを取り上げ、利用するのは間違っている。この命題は、我々報道する側にもあてはまる。信頼できないデータに基づく主張は避けるべきだ。(世論調査室)
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20101126k0000m070123000c.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/477.html
11. 2010年11月26日 11:42:14: Gs3zvHEIsc
森ゆう子議員が午後の参議院委員会で検察審査会に関する重大発言するようです。
楽しみにしましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/420.html#c11
04. 2010年11月26日 11:43:52: ZsUNOgGnko
小沢から出てくるのは常に政治資金疑惑ばかり。
黒い小沢には先がないですね・・・
129. 2010年11月26日 11:44:34: 851oRxsBS6
>尽く棄却だろ<
敗訴もあったと思いますよ。
>まともな政治家のすることか?<
まともな政治家なら、いったん身を引いて、疑いを晴らしてから、出直しを図ると思います。狂信者の執拗な言論に惑わされて、身の処し方を誤っていらっしゃるのではないかと思わざるうを得ません。御立派な方ですのに、周りの方のために、身を滅ぼそうとしていらっしゃるようで気の毒でなりません。もし、彼に変な狂信者が付きまとわなければ・・・・・・・今頃もっと違った状況であったように思えて無念です。たとえ理不尽でも、自分の目の前の壁はどのような結果が待ちうけようが自分で乗り越えるしかないものを、なんとかよけて通ることができないものかと、右往左往している間にどんどん悪いほうへ押し流されているようで、目を覆いたくなる様な有様になりました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/378.html#c129
18. 2010年11月26日 11:47:11: VBILP7kKtE
>>17
あのね、君が人を殺したいほどの憎悪や激情に駆られたときに、「死刑ならイヤだが無期懲役ならいい」と思って人を殺すのかい?
「少年なら死刑にならないと思った」なんて後からつけられた理由であって、殺人の動機にはならないよ。
人間心理をもっとよく考えるべきだね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/444.html#c18
02. 2010年11月26日 11:47:28: M1gG434kLA
解散けっこうけっこう、望むところです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/470.html#c2
01. 2010年11月26日 11:48:59: vZFWatWnzE
パキスタンのカーン博士の「核の闇市場」を作ったのは米国だと推測しています。
関係者による沢山の証言、傍証があります。
北朝鮮に核技術を提供したのは、「核の闇市場」だと思っています。
北朝鮮の首脳部は、それに気づいているのかもしれません。米国に対する阿諛追従が
半端でないのは、間接的にそれを証明しているのかもしれません。
北朝鮮の核問題が先鋭化して、利益を受けるのは米国のみです。
中国、ロシア、韓国、日本にとっては、厄介な問題です。
米国は基本的に自分以外は、すべて使い捨てです。不必要になったら則ゴミ箱行きです。将軍様も特別扱いは出来ないのです。自己都合で、もちろん、北朝鮮と戦争だってやりかねません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/473.html#c1
30. 2010年11月26日 11:49:09: 04s6sphPGs
NICO様、貴重な情報をありがとうございます。
“大した才能も知識も無い”なんて、とんでもないです!
ウォルフレン教授の講演内容まで要約していただいて、NICO様の情熱に深謝いたします。
私も『日本/権力構造の謎』の下巻を、今読んでいる最中です。
私もウォルフレン教授の人生観に、人間愛を感じます。
著作中で、日本の管理者(別名:悪徳ペンタゴン)達が、どのように国民を欺いているのかを、日本の歴史・教育・娯楽・会社など、さまざまな階層の情報を縦横無尽に用いて、明らかになさっていますよね。
一世一代の大手品の種明かしを見るような、説明の鮮やかさと精緻さに感嘆しながら読んでおります。
学生時代に読まれていたなんて羨ましいです。本書に出会って、これがずっと捜し求めていた本だと感じました。
これからもNICO様のブログで、様々な事を勉強させてくださいね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/406.html#c30
01. 2010年11月26日 11:52:51: cgPPQvq8BY
在韓(在日)米軍はなにをしていたのか
役に立たない米軍には、みかじめ料など支払う必要ナシ
02. 2010年11月26日 11:53:31: AITbMd0C0M
やっぱり田原も貰っているんだな。
機密費ではない違うところからか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/476.html#c2
http://twitter.com/walkinglint/status/7985507682230272
調査の時間帯が問題ですね RT @ashisuto18464: 記者の目:世論調査「固定電話対象」は正確か=福田昌史 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/jXBivJW via @mainichijpnews 11分前 Echofonから
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/478.html
82. 2010年11月26日 11:55:06: ZsUNOgGnko
小沢氏側に3億7千万円寄付 新生党資金の団体から 共同通信
小沢一郎民主党元代表が代表を務める政党支部「民主党岩手県第4区総支部」が昨年7月、小沢氏と関係の深い政治団体「改革フォーラム21」から3億7千万円の寄付を受け、それを小沢氏の資金管理団体「陸山会」に寄付していたことが26日、公表された政治資金収支報告書で分かった。
改革フォーラム21の資金は、小沢氏らが結成した新生党が解散した際の寄付金が中心で、政党資金の使途の在り方について議論も出そうだ。
報告書によると、同総支部は昨年7月21日、改革フォーラム21から3億7千万円の寄付を受け、翌22日に陸山会に同額を寄付していた。同21日は衆院の解散日だったことから、選挙資金として使われたとみられる。
改革フォーラム21は、小沢氏が自民党時代に率いた政策集団が届け出た団体。新生党が解散した1994年に、党本部などが計約9億2千万円を寄付しており、2008年には約6億9千万円の残高があった。
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010112601000158.html
小沢は相変わらず真っ黒ですね・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c82
01. 2010年11月26日 11:55:40: Y27muEQU32
他の問題は、一見客観的に見える質問でも、
1.どういう質問を多くするか
2.質問項目の組合せ、順番をどうするか、
3.テレビ報道と合わせた質問時期
によって、大幅に誘導できるってことなんだよね。
テレビで、「○○は悪い。○○は××すべきだ!」
と沢山の御用学者などに言わせて、
メディアスクラムを組んでどのテレビでも同じ論調で言わせた場合、
「○○は××すべきですか?」
という質問は、単に【テレビの世間に対する影響力調査】でしかない。
報道すべきことを全て報道していればまだわかるが、
一方的な偏向報道をした後での世論調査は、
一種の洗脳実験の社会実験測定結果だよね。
公共の電波使って、何やってんだか。
BPOに小沢の偏向報道では?と連絡した人はいっぱいいると思うけど、
全く反応しないし。
こんな団体に、電波利権をむさぼらせて、
日本一給料の高い団体(医者や教授、法曹界等より高い)にしていていいのだろうか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/477.html#c1
12. 2010年11月26日 11:58:11: 62SLSQeiFQ
>飛び入り参加の宮崎学氏等から、一般の観客席を含めて、ほぼ参加者全員が〜
えー、宮崎親分も参加してたの、感激〜。
この際、Ustで親分と小沢さんの対談やってくれないかな。
江川さんみたいな優等生キャラより、親分の方が絶対受けるよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/420.html#c12
10. 2010年11月26日 11:59:25: J0o6rialnc
>ネオコン売国議員:前原誠司は、APEC前の米中は極秘会談をし次の日本の首相
>にしないと決めたと見ている。 次期首相ヒラリーはお子ちゃま前原がいい気に
>なっていつまでも好き勝手にやらかすよりも米中の国益を見定めて前原を切る
>(捨てる)ようである
何喜んでいるんだこの投稿者!
日本の総理を何で米中が総理にするとかしないとか決めているのさ。
こういうの頭に来ないのか?
私は小沢支持だけど、米中の国益を見定めて某をを切るって何事?
他人の国の総理を決めるのに口なんか出すなよって言いたいよ。
だからそういう所が奴隷刻だって言うんだよ。
あぁ〜!頭に来る!
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/425.html#c10
83. 2010年11月26日 12:03:09: rnWE1qa6xw
門前払いとわね。
裁判所、検察、警察、内閣がグルで犯罪捏造しているのだから、すんなりとはいかないね。どうしようもないが。。国民がデモ、ストライキ等々で抗議して打倒していかなければだめかね。
ただ、無罪がわかっていながら犯罪を捏造していく司法の人間がいることは理解しなければいけないね。国民は。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c83
130. 2010年11月26日 12:05:54: rnWE1qa6xw
鳩山さんは責任をもって小沢さんを復活させるべきだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/378.html#c130
84. 2010年11月26日 12:06:20: MyGDxuHiIc
>82. 2010年11月26日 11:55:06: ZsUNOgGnko
民主党岩手県第4区総支部への寄付がなぜ小沢真っ黒に飛躍するのか
説明してください。
記事を読むだけじゃなく、少しは自分の頭で考えろよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c84
15. 2010年11月26日 12:08:33: ZsUNOgGnko
ヒヨコを集めてチーチーパッパ、チーパッパ〜♪
小沢は強制起訴でドンブラコ、アップップ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/423.html#c15
05. 2010年11月26日 12:09:45: dw86X4ySLT
別に不透明な移動じゃない。
報告書に記載されてるし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/469.html#c5
131. 2010年11月26日 12:10:02: MyGDxuHiIc
>117. 事実...... 2010年11月26日 07:46:57: tVzUOWUNtKiV6 : 6WST3y9pnQ
>小沢民主ちょうちん記事、小沢擁護記事に終始してきたメディアの姿勢に疑問が多数指摘されてきた。
全くわからないのですが、具体的にどこで
多数指摘されてきたのか教えてください。
2chですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/378.html#c131
85. 2010年11月26日 12:10:24: IglpiCbzTc
武装する必要はまったくない。反小沢派に踊らされてはならない。
戦国の弾圧に対し、あくまで小沢派は平和の象徴なのだ。
小沢派はあくまで普通の国民として粛々とデモや集会をすべきだが、
デモよりも、対象となる組織の建物に対し、平和的に人間の鎖で、一瞬でも、囲ったらどうか。
私は足が悪いので、デモには参加できませんが、人間の鎖になら参加できます。
02. 2010年11月26日 12:11:22: FyB6jHLslg
世論調査室がこの程度の認識では
毎日新聞つぶれるといわれるわけだな。
前提条件がすべて業界有利に解釈
まあネットが恐いのはよくわかるが
現実を勇気を持って理解すべき
毎日などどうでもいい新聞だけど
赤カブいい加減あきらめたら?
必死の工作貼り付け
http://www.snsi.jp/bbs/page/1/
[133]北朝鮮・韓国砲撃合戦へのブレジンスキーの自署記事(戦略論文)を載せます。これが最高度での現状への理解です。
投稿者:副島隆彦
投稿日:2010-11-26 07:56:23
副島隆彦です。 3日前の11月23日に起きた 北朝鮮・韓国の砲撃合戦(こういう砲撃は割とよくやっている。中国と台湾の馬祖=ばそ=島でも。ただし民間人は死なないように撃ち合う) のことを受けて、書かれた重要な 戦略論文(新聞記事)を、載せます。
この記事(小論文)を読むことが、事態への、最高度の理解となります。
書いたのは、スビグニュー・ブレジンスキーという世界戦略家(ワールド・ストラテジスト)です。 ヘンリー・キッシンジャーと同格の大物のアメリカの軍事・外交の戦略家です。 この ふたりが、昨年(2009年1月)のオバマ政権発足の直前の1月初旬)に、北京に飛んで、「今後は、G2(ジー・ツトゥー)で世界を管理してゆこう」という世界戦略を決めたのです。
G2 とは、もちろん、アメリカと中国です。 それが、少しうまくゆかなくなった、とブレジンスキーは、以下の文で少し、本音で溢(こぼ)しています。
副島隆彦が日本の国家戦略家として、彼らの即席・緊急の論文を分析するといろいろなことが分かります。 ブレジンスキーでも、3月23日の韓国・哨戒艦(しょうかいかん、潜水艦攻撃用のデストロイヤー)沈没(誰も撃沈とは書かない。お笑いだ) 事件を、北朝鮮のせいにする、という謀略政治に故意に加担するのなだ、と やや、失望します。
それでも、ブレジンスキーは、元祖ネオコン(第一世代の米民主党系ネオコン、スクープ・ジャクソンらと)なのに、今の第3世代ネオコンが、大敗したはずの、イラク、アフガニスタン戦争にも、まだ懲りず、次に、無謀な、極東(ファー・イースト)での戦争を仕組んで仕掛けようとすることに対して、強く牽制(けんせい)していることが良く分かります。
以下の記事(小論文)をじっくりと5回ぐらい読むといいです。くだらない日本国内の、頭の悪い人間たちの解説記事や文章など、読む必要はありません。 彼らは、ただの属国泥棒(人まね)学者・言論人たちです。
以下のズビグニュー論文を、翻訳してすぐに私にも送ってくれたのは、私たちの学問道場の研究員のひとりです。 彼が、何かに遠慮して、ここに貼り付けてくれないので、私がやります。
スビグニューは、「グランドチェスボード ユーラシア(大陸)の地政学」(つまらない変な書名で、日経新聞から翻訳が出た) の著者であり、この大戦略論文 を 下敷き(青写真、ブループリント)にして、2001年からのアフガニスタン侵略戦争 と 2003年からのイラク戦争を アメリカは始めたのです。きわめて良く書けている本です。
「地球をグランド・チェスボード、すなわち、大きな碁盤(ごばん)の目に見立てて、ユーラシア大陸を、アメリカの世界支配用に切り分けてゆく」 という構想で書かれている論文です。中央アジアのキルギスや、タジキスタンなどのことも実に正確に書かれていました。
ブレジンスキーが、以下の文で、 a state 「ある国」が、中東(ミドルイースト)でアメリカの言うことを聞かないから、それで仕方なく 極東(ヒガシアジア)で、戦争を仕組まなければいけなんじゃないか、と、「ある国」すなわち、イスラエルに あてつけの 怒りを表明しています。ここで、私は大笑いをします。 「あんたらも、大変だなあ」と、私は、自分も目先の仕事を抱えて大変ですけど、ポツリと言ってしまいます。
スビグニューの以下のFT(エフ・ティー、英フィナンシャル・タイムズ紙)への自署記事(戦略論文)を、じっくりと読みなさい。そうすれば、世界が、どのように動いているのが、分かるようになります。
幕末の英国外交官で、戦略家のアーネスト・サトウが、横浜の租界地で、ぽろりと書いた英文記事が、「英国策論」と訳されて、それを、幕閣(老中たち)や開明派の大名、討幕派までが熱心に読んで、それが、坂本竜馬の「船中八策」になったのです。 そういうものですよ。
副島隆彦拝
(転載貼り付け始め)
( N研究員の文章と、翻訳文)
・・・・それでは、以下、私が急ぎで、おおざっぱに訳しただけですので、多少の誤訳もあるかもしれませんが、大きな内容をつかんで頂けると思いますので、ご参照ください。
この記事でアメリカの考え方が分かれば、こんどは、中国の要人たちが、今回の北朝鮮砲撃事件に対してどのような発言をしているかという記事を探して、また後ほど、ご紹介したいと思います。
(転載翻訳引用始め)
● "America and China’s first big test"
「アメリカと中国にとって最初の大きな試練」
By Zbigniew Brzezinski
(ズビグニュー・ブレジンスキー筆)
Financial Times(フィナンシャル・タイムズ)
November 23 2010(2010年11月23日)
http://www.ft.com/cms/s/0/a7d6c130-f73e-11df-9b06-00144feab49a.html#axzz169yEZ8F3
We are faced today with the second provocative warlike act committed in recent
times by North Korea. The first of these, the torpedoing of a South Korean warship,
was covert: the origin was deliberately disguised. But the consequences were overt
and painful. This current action is clearly overt. The origin of Tuesday
’s attack is identified beyond a shadow of doubt. It is an outrageous action that
could qualify even as an act of war.
私たちは、今日、北朝鮮による二度目の挑発的で実戦のような攻撃に直面した。最初の攻撃であった韓国軍艦への魚雷攻撃は、秘密裏に行われた。
その発端は意図的に隠されていた。しかし、その結果は明らかであり悲痛なものであった。今回の行為は明らかにおおっぴらである。火曜日の北朝鮮の攻撃の出所は疑いもないほど明白に突き止められている。これは法外な行動であり、戦争行為とみなされうる行為である。
This raises fundamental questions. If these actions are deliberate it is an
indication that the North Korean regime has reached a point of insanity. Its
calculations and its actions are difficult to fathom in rational terms.
Alternatively it is a sign that the regime is out of control. Different elements in
Pyongyang, including parts of the military, are capable of taking actions on their
own perhaps, without central co-ordination. That is an even more ominous
possibility.
これは根本的な疑問を提示している。もしこのこれらの行為が計画的で意図的なものであったならば、北朝鮮政権は、すでに狂乱状態に至ったということを示している。
しかし、彼らの行動や目論みを理性的な観点で推し測るのは難しい。そうではなくて、北朝鮮政権がコントロールできない状況に陥っている兆候なのである。平壌(ピョンヤン)政府の他の部局は、軍部も含めて、中央からの統率がきかないまま勝手な行動をとれる状況にあるのか。これはむしろ、さらに悪い可能性である。
So what is the world to do with a problem that has long vexed the major powers
without a hint of resolution? Here we enter another realm of uncertainty because it
is increasingly apparent that we are dealing with a clash of two alternative
historical perspectives between the two major powers indirectly involved and
actively engaged, namely the US and China.
それでは、世界の主要諸国が解決のヒントさえないまま長年悩まされてきたこの問題をいったいどうすればいいのか。
ここで私たちは、さらに不確定な領域に足を踏み入れることになる。
つまり、この問題を考えることは、アメリカと中国という2大覇権国の間にある、歴史的に異なるふたつの視点(見解)の衝突を扱うことになるからだ。このことは、次第にあきらかになってきている。
In the case of China we are dealing with a regime that is historically
self-confident. It perceives tectonic shifts in the distribution of global power as
ultimately favourable to its prospects. It senses its power is growing and this
leads to a posture of great self-restraint, even passivity and reluctance to rock
the boat.
中国を考えるということは、歴史的にも自信を持った政権を扱うということだ。中国は、世界の権力配分が、最終的には自分たちにとって好ましい構造変化をするであろうという受け止め方をしている。
中国は、世界における自国の権力が増大していること感じている。そのため、かえって自制的な態度をとるようになっており、事を荒立てるのを避けようとさえしている。
The other major power concerned with these events – the US – is in a
rather different historical phase. Public discussion is increasingly dominated by
the perspective that historical trends are against America. And so Washington is
preoccupied with the need to mobilise a collective response and is frustrated by
the relative unwillingness of others to share with it cumbersome responsibilities.
いっぽう、もうひとつの覇権国であるアメリカも、このたびの一連の事件に懸念を表明してはいるが、アメリカの場合、中国とは異なる歴史の段階にいる。おおやけの議論でも、歴史の潮流はいまやアメリカには不利な方向で対峙をしているという見解に独占されるようになった。
そのためワシントンは、集団的自衛権による反撃に出る必要があるという考え方に心を奪われている。しかし同時に、他国がその重荷となる責任を分担したがらないことにいら立ちを感じている。
Making matters worse, America is bogged down largely alone in a prolonged
decade-long misadventure in an area ranging from the Middle East proper to
south-west Asia. More recently, some major US diplomatic efforts to bring peace to
the Middle East were successfully defied by a state totally dependent on America.
さらに悪いことには、アメリカは、中東本土から西南アジアまでの地域で、10年にも渡って続く地域紛争の災難にひとりとらわれたままである。
さらに最近では、中東に和平をもたらそうとするアメリカの主要な外交努力が、アメリカに完全に依存するある国によって完全に無視されてしまった。
In these circumstances there is a real risk we may find ourselves in a situation
where the Chinese favour an under-reaction that will simply lead to further acts of
provocation, and where America may be inclined to push for a response that the
Chinese will see as a dangerous overreaction.
こうした状況のなかで、もし中国があまり対応しないことを好むのなら、さらなる挑発行為を招くことになるだろう。そしてアメリカは、中国が好まないさらに危険な過剰反応を、北朝鮮に対して示す結果になるかもしれない。
It is important that President Barack Obama displays cool, firm and globally
visible personal leadership in working with China and the other major parties in
the six-party talks. If I were back in the situation room in the White House asking
myself what I would advise the president, this is what I would do.
バラク・オバマ大統領は、冷静で断固とした、世界的にもアピールするリーダーシップを、中国や他の6ヶ国協議のメンバー国との会談の場で示すことが重要である。
The president has to take the initiative. Provocation of this kind cannot be
dismissed lightly or left in the hands of diplomats. He should call President Lee
Myung-bak of South Korea to reassure him personally and directly of US support.
Then he should call President Hu Jintao of China and express serious concern. He
should call Prime Minister Naoto Kan of Japan, as America
’s prime ally in the Pacific and given its proximity to the Korean conundrum. He
should also call President Dmitry Medvedev of Russia. Hillary Clinton, US secretary
of state, should then follow up on these calls and set in motion convening the
United Nations Security Council.
オバマ大統領が、イニシアティヴを取らなければならない。このたびのような北朝鮮の挑発行為は、軽く流されてはならないし、外交官の対応だけに任せるようなことをしてもならない。
オバマ大統領は、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領に電話をして、彼が個人的で直接的なアメリカからの支援をすることを確認するべきである。それから、中国の胡錦濤(フー・チンタオ)首相に電話をして、非常に憂慮しているということを表明するべきだ。
日本の菅直人首相にも電話をして、アメリカの太平洋における主要同盟国として、朝鮮問題に対処するアメリカの代理人としての役割を与えるべきだ。また、ロシアのドミトリー・メドヴェージェフ大統領にも電話をするべきである。そのあとで、米国務長官であるヒラリー・クリントンは、このオバマからの電話に続いて、国連安全保障会議の招集の準備を始めるべきである。
North Korea has been defiantly challenging the international community in a way
that Saddam Hussein was not, at least overtly, and which the Iranians are not quite
doing. The Iranians are maintaining, maybe mendaciously, that they are not seeking
nuclear weapons. That is a different kind of challenge in which our response has to
be the insistence that they prove their case. The North Koreans, however, are
defiant, boasting their nuclear prowess and now openly provocative.
北朝鮮は、明らかにサダム・フセインさえもやらなかったやり方で国際社会への挑戦を仕掛けていることは明らかである。
サダム・フセインをも超えるようなやり方で、なおかつ、イラン人でもやったことがないような手法でである。
イラン人たちは、おそらく偽りであるが、核兵器を求めてはいないと主張し続けている。この場合は、彼らにその事実を証明するように強要し続けるという形で、北朝鮮とは異なった対応をするべきである。
しかし北朝鮮の場合は、大胆で、傲慢にも自分たちの核戦力を誇示し、いまや明らかに挑発的、挑戦的になっている。
One of the things we have to discuss in these conversations is the possibility of a
selectively punitive embargo on North Korea in the area of high-tech and energy.
This would be a tempest in a teapot were it not for the fact that Pyongyang has
nuclear weapons and some manifestations of insanity in the regime.
この会談の中で話し合われるべきことのひとつは、北朝鮮に対するハイテクとエネルギーなどの特定の分野での懲罰的な輸出禁止措置を実施する可能性についてである。しかしこの対応は、平壌が核兵器を持っていて、その政権内が狂乱状態にあるということが事実でないのならば、ひと騒動になるだろう。
Critically, however, our approach to China should not be adversarial. It is not in
America
’s nor China’s interest to create massive popular hostility. Governmental
disagreements can be managed: they are the stock of international affairs. But if
you arouse public emotions, such crises become harder to control and dangerous.
しかし、決定的に重要なことは、我々のアプローチは中国の意に反するかたちでは行われるべきではないということである。
巨大な民衆的な対立を引き起こすことは、アメリカの利益にも中国の利益にもならない。政府間の意見の相違は、管理・調整することができるだけの国際情勢の積み上げがある。
しかし、一般大衆の感情をかき立てると、そうした危機は制御することが難しく、かつ危険でもある。
A call from Mr Obama to Mr Hu should be a call between leaders who share a concern.
It should not be an American demand, nor an admonition. It should be an affirmation
that our respective interests are endangered and so we have a common stake in an
effective response.
胡錦濤(フー・チンタオ)首相へのオバマ大統領からの電話は、おなじ懸念や利害を共有するリーダーどうしの会話となるべきである。
アメリカが中国に対して、何かを要求したり忠告をしたりするというものであってはならない。
それは、お互いの国益が危機にさらされており、私たちが効果的な対応をすることによって共有する利害がある事実を確認するものであるべきである。
The writer was US National Security Adviser from 1977-1981
筆者は、1977年から1981年まで米国安全保障問題アドバイザーをつとめた。
(転載貼り付け終わり)
19. 2010年11月26日 12:13:07: ESxsYOec12
>>18
>あのね、君が人を殺したいほどの憎悪や激情に駆られたときに、「死刑ならイヤだが無期懲役ならいい」と思って人を殺すのかい?
そのとおり。
殺したいと考えたことはあったが、死刑が怖いのでやめたことはあったね。
少年の話した「少年だから死刑になることはないからやった」という気持ちもよくわかる。
少年死刑廃止論者は、こういう事実を無視して根拠のない自分勝手な妄想で少年の死刑廃止を主張し、結果として少年の凶悪殺人を創っているわけだ。
ひどすぎるね。
質問に答えていないよ。
「あなたは少年の凶悪殺人を煽っていることについて、社会人として恥ずかしくないのですか?」
02. 2010年11月26日 12:15:09: cNTQxcUeqA
与えられた民主主義ですか。
耳が痛い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/445.html#c2
86. 2010年11月26日 12:16:23: 3ttGYb8j6U
「自衛隊は暴力装置」発言 仙谷官房長官だけじゃなく石破自民政調会長も
【政治・経済】
日刊ゲンダイ2010年11月22日 掲載
昨年3月のシンポで本人はブログで釈明
自衛隊を「暴力装置」と18日に発言した仙谷官房長官に対し、自民党の谷垣禎一総裁は「命がけで国土を守る自衛官への冒涜(ぼうとく)だ! 政権の中枢にいる人としてあまりにも不適切」と強く批判、柳田法相の国会軽視発言と共に厳しく追及する姿勢を見せている。
しかし谷垣の“右腕”で、防衛相を務めたこともある石破茂政調会長(53)も、まだ自民党政権だった昨年3月のシンポジウムで“暴力装置発言”をしていた。
「警察と軍隊という『暴力装置』を合法的に所有するのが、国家のひとつの定義」
当時、農相だった石破は、こう言い放っていたのだ。仙谷の発言が問題化した直後、石破発言が表面化した。
石破は自身のブログで慌てて釈明した。
「あくまで政治学上の定義を引用した上で、なぜ北朝鮮であのようなテロ行為が起こるのかを論じたものであり、国会において自衛隊を名指ししたものではありません」
国家の定義を言っただけで、仙谷とは違うと石破は言いたいようだが、これで自民の“暴力装置批判”はトーンダウン間違いない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c86
http://www.asukashinsha.co.jp/news/n1641.html
*** 引用開始
12/6 『日本の独立』刊行記念 副島隆彦×植草一秀 講演会のお知らせ
植草一秀著『日本の独立』刊行記念しまして、下記のとおり講演会を開催します。
●日時:12月6日(月)17:30開場 18:00開演
●場所:日本教育会館一ツ橋ホール
●参加費:500円 ※当日、会場にて『日本の独立』をご購入の方は、参加費無料!!
●お申込み方法:下記のメールか電話にてお申し込みください。
メールアドレス kouen@asukashinsha.co.jp
お申込みの際、件名に「日本の独立講演会」と、本文に氏名(カタカナ)・電話番号をご記入ください。
参加人数が複数の場合は、全員の方の氏名をご記入ください。
電話番号 03-3263-7770
電話での予約受付開始:11月24日(水)10:00より
冤罪(無実の罪)と国家の暴力ー
対米隷属勢力を排して、日本は独立すべきだ
菅・仙谷政権をあやつるアメリカ
主権者国民の敵「米国・特権官僚・大企業・売国政治家・マスゴミの利権複合体」
による日本国民洗脳のカラクリを完全解明する!
民主党政権の裏側を知りつくす二人が、小沢VS仙谷の先を読み、
現下の国家の危機を独立のチャンスに変える秘策を語る。
いま、日本でもっとも重要な二人の論客による政治経済対論。
*** 引用終了
(投稿者コメント)
案の定、政局は混迷を深めている。それもあのインチキ代表選のせいである。
本当に残念でならないが、天は見ているものでデヴィ夫人の言われるように
バチが当たった。ただこのマスゴミ包囲網の中ではこれだけではダメなので、
更なる「何か」が必要であると思っていた時に、この副島隆彦・植草一秀両氏の
対論を知った。
講演会では、「小沢VS仙谷の先を読み、現下の国家の危機を独立のチャンスに
変える秘策を語る」とあるので、注目大である。今後のヒントが得られればと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/480.html
87. 2010年11月26日 12:17:30: uteB9iQwZU
82さん
金額が大きいから真っ黒?
生方や自民党の何とかゆかり議員は金額が小さいから・・・?
収支報告書で記載しているので詳細を聞けばきちんと教えてくれるのでは無いでしょうか、直接小沢氏や平野氏に質問してみたらどうですか。
去年の7月と言えばちょうど「政治とカネ」でマスコミや自民党が大騒ぎして、検察と一緒になり小沢氏を叩いていた時ではないでしょうか。
そんな時に足元をすくわれるようなことを小沢氏や平野氏がすると思いますか?
専門家?が小沢氏の私物化と発言しているらしいが(またお得意のねつ造か)それなら検察の2年間の捜査段階にこの件も浮上しているはず。
小沢氏を抹殺したくてたまらない検察が見逃すはずは絶対に無い。
ここでつまらない投稿をするぐらいなら、自民党に「検察を証人喚問して、不起訴になるものをなぜ2年間も税金使って小沢氏を貶めたか説明しろ」ってお願いしたらいいのでは。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/418.html#c87
04. 2010年11月26日 12:19:15: MyGDxuHiIc
小沢氏に国会で説明をと、馬鹿の一つ覚えで言う輩がいるが、
何に対してどのような説明をしてほしいのか、少しは
自分の頭で考えて、具体的に言えよ。
おまえは小学生か。恥ずかしくないのかね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/472.html#c4
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。