26. 2010年11月17日 18:24:14: 8X6hd2JSOw
このタイトル、オカシ一よね? 赤カブさん
大げさだねー
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年11月 > 17日18時24分 〜 ★阿修羅♪ |
|
大げさだねー
鳩山政権になって分ったが、鳩山氏はれっきとしたオリジナル民主党の一員だった。
ただ鳩山氏は菅氏や仙谷達ほどたちが悪かったわけでは無かった。
彼は小沢氏側か菅氏側かどちらか一方を選択しなければならなかった時昔からの仲間である菅氏側を選んでしまった。
それが不幸の始まりだった。
そこで小沢氏側を選んでいれば問題無かったのだが、それだけは阻止しようとマスコミが小沢傀儡、小沢傀儡、小沢氏がいないと何にも出来ない鳩山氏よと煽った。
鳩山氏が菅氏程ずうずしければ問題は無かったのだが、鳩山氏にも、すこ〜しは意地があったのだろうか、意気地の無い人がたま〜に勇気を振り絞ると、こういう事になるのか。
或いは小沢氏側を選べば、自分が沈んで見えなくなる事を恐れたか?
菅氏側を選んだものの今度は枝野を入れないとダメだと言われ、枝野も入れ幹事長の要職にもつけたが、今度は小沢氏を内閣と切り離せと言われ、鳩山氏はだんだんと我と我が手で自分の城の堀を埋めてしまった。
愚かにも淀君、秀頼と同じ道を選んだのだ。
>菅体制は基本的に鳩山政権の路線を継承している。政策は変わっていない。
いや全然違う。
鳩山氏は少なくとも初めは小沢氏の「国民第一」を進めようとしていた、小沢氏の「国民の生活が第一」を推進したかったなら、あの時小沢氏を選べばこんな事にはならなかったのだ。
が、菅氏や仙谷氏等は小沢氏側を切り捨てさせておいて結局鳩山氏を見捨て協力せず、鳩山氏は一人では結局身動きが取れなくなったのだ。
そうしておいて一人きりになった鳩山氏をだんだんと自分達のペースに嵌めて行った。
恐るべき悪党は菅、仙谷、前原一派よ!
そもそも、民主党という組織自体が素人と乞食の塊である以上、まだそれなりに政治家として考えを持ち、それなりに知識を持ってる新人も有している自民の方がマシだと言わざるを得ないのが現状だ。
もし政権を交代するならば、小沢氏はもう少し内部で教育を施し人員を育成してからやるべきだっただろう。
そうでなければ、たとえ小沢氏がトップに座っても同じ事は起こり続ける。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/594.html#c28
仙谷は無理やり理由をデッチ挙げて、ビデオの公開を阻止する気だな。
どこまで中国隷属なんだ、こいつは。
さすがは全共闘で、自分で言っていた通り「中国目線」で政治をしているわけだ。
仙谷による都合の悪い情報隠しは、今後はますますエスカレートしそうだね。
民間人による民主党批判発言の弾圧もそうだし、国会の撮影禁止もそうだ。
なんか、戦時中に進む勢いだ。
恐ろしい。
刑務所から消えた68歳受刑者―難病なのに消息わからず
2010/11/17 13:36
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009061101000665.html
「今、一人の老受刑者に注目が集まっている。受刑者の名は小林卓之。68歳。3年前に痴漢容疑で逮捕されたが、本人は冤罪を主張。最高裁まで争ったが棄却されて懲役1年10か月の刑が確定、今年(2010年)10月19日に収監された。
小林が冤罪の根拠としている一つに、患っている難病・強皮症がある。この病気は手がロウ人形のように白くなり、やがては指が動かなくなるというもの。さらに進めば、指が壊死を起こして抜けるという怖い難病なのだ。治療には定期的に血管拡張剤を入れて、指の動きを確保する必要がある。逮捕されたときはすでに病状が進行中で、痴漢行為ができる状態ではなかった。それにもかかわらず警察は小林を逮捕・起訴したのだ。
痴漢容疑の冤罪主張
「スパモニ」スタッフが近況を知ろうと、収監されているはずの東京拘置所に手紙を出したところ、受取人不在で戻ってきた。八王子にある病院刑務所ではと訪ねてみたが、ここにもいなかった。以来、行方不明の状態にあって、刑務所側はその行方を明らかにしようとしない。スパモニでは今も行方を捜しているが、どこにいるのかわからない状態が続いている。
生命・身体の危機
メインコメンテーターの鳥越俊太郎(ジャーナリスト)は「これは生命・身体の危機に関わる問題。法務大臣に直訴して居場所を明らかにしてもらう必要がある」と話す。
同じジャーナリストの大谷明宏は「なぜ日弁連の人権保護委員会が動かないのか。どこにいてどんな治療を受けているのか。病状はどこまで進んでいるのかなど、日弁連はすぐに調査に乗り出すべきだ」と訴える。
受刑者が刑務所から忽然と姿を消し、刑務所もどこにいるのか明らかにしないなんてことが現実に起きている。」
【痴漢冤罪】西武池袋線痴漢冤罪事件 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=0NQ4DcZ4sGU&feature=related
----------------------------------------------------------------------
拡散希望
>>11 GfavInSK9c
>>12 fPDzlSwpbc
>>14 6UXYenN29Y
>>16 >>18 sA82lOgAKI
みんなまともな人たちだがニャ
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/636.html#c32
特に、集会がまったくできていない。
せっかくデモをしたのなら、その前後に、集会をすべきと思います。
横のつながりを作り、活動を楽しくしべきです。
デモには参加しにくいが、集会、意見交換会、勉強会という形だと参加しやすい人も多いのではないか。
その際に名前を出せる人も、出せない人も両方参加すべきです。中心になるのは、名前を公にしている人、陸山会に加入している人、民主党員やサポーターで小沢派を支持していることが明確な人、実生活上や個人サイトなどで考え方のわかる人などです。そういった方を中心に、横のつながりを強め、楽しく運動していきませんか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/629.html#c34
中国は領土拡張を狙っているからね。
チベットやウィグル、モンゴルなどを見れば、中国が隙あれば武力で領土を拡張する国なのは明らかだ。
日本の場合は、直近では尖閣諸島もそうだし、沖縄もそうだ。
本音は日本の本土だろう。
日米安保があるから今は手を出せないがね。
「「この人万引きだよ」と告げて」 などいない。
それらのIDで検索しても過去のコメントがひっかからないので、どういう立ち位置の人たちがどういう意図でコメントをつけているのか判断する材料がないといっているにすぎない。IDを更新するのは自由だが、私はそういうコメントには用心することにしている。
11月20日 大阪御堂筋 「市民が訴える大阪宣言」の会のデモ
11月21日 福岡 検察とマスコミの横暴を糾弾するデモ
11月21日 名古屋 【権力とマスコミの横暴に抗議する国民の会】名古屋のデモ
11月23日 新潟 「マスコミの偏向報道に抗議する新潟デモ」
各地のデモの公式ウエブサイトは下記に集めてあります。
http://www.kyudan.com/index.htm
詳しいことは、公式ウエブサイトによって下さい。
マスコミの偏向報道と
検察の横暴から
国民を守るために
皆様の絶大なる御支援を御願いします。
東京では第三回のデモが行われるようです。
札幌もデモを企画する方が現れました。
全国の有志よ、デモを起こしてください。
やり方は先行している組織に訪ねていただければすぐに解ります。
そんなに費用はかかりません。
我々の力で、政治を国民のものに取り戻しまそしょう。
皆様、各地のデモに御参集ください。
デモの情報を拡散してください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/683.html
最近の仙谷の発言はそれほど間違っていないよ。
おそらくこれまでは側近の古川とかいうアホが取り仕切っていたのに違いない。
こういう頭でっかちは政治を知らないからな。W
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/663.html#c4
海上保安官、一色正春氏は一身を呈して義を貫いた。
まさに忠臣蔵の世界だ。中国への仇討ち禁止の御法度に義で立ち向かう。
この忠義には国民として心より拍手を送りたい。
この後は野党は国会予算委員会に証人喚問して事の経緯をすべて話させる事だ。
本人は忠臣蔵と同じく幕府の御正道=民主政権により起訴・処分が画策される
だろうが、この事態は民主政権の無能が生み出した事は明白。
今後野党はビデオが全面公開されるまでは臨時国会では参院を死守すべき。
福岡市長選も圧倒的な野党の勝利で今後地方や政令都市で民主党に勝ち目は無い。
また民主政権に対する官憲や自衛隊の苛立ちは相当なもので有る。
この事件の処理を誤ればそれこそ現代の忠臣蔵2.26がいつ起きても
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/682.html#c2
検察幹部「官邸(仙谷)と最高検(大林)からは、「逮捕せよ」という強いプレッシャーがあった。」
しかし、東洋地検が取った行動は、異例の土曜・日曜 聴取なし
検察幹部「最高検へのレジスタンスだ」
大林宏検事総長に対しては、検察内部でも不満が充満している。
9月末の仙谷→柳田からの事実上の指揮権発動に、やすやすと屈して船長釈放を指示し、その責任をすべて那覇地検に押し付けた。そして今回は、憂国の海保職員を犯罪者と決め付け、逮捕しろとの圧力をかけてきた。
いくら菅内閣の閣議決定で検事総長にしてもらったからといって、この媚政権ぶりはひどすぎる。法と正義をないがしろにするにもほどがあると、検察内部でも怒りの声が噴出している。
だから東京地検は逮捕しなかった。
検事総長に対する検察組織の明確な反抗。
さてさて、これからどうなるか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/628.html#c9
人様の投稿に口を出すでない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/632.html#c11
中国が尖閣諸島ごときに日本、アメリカと全面戦争すると本気で思っているのか。
そんな事をすれば中国の経済は崩壊して中国自体が崩壊するのは確実。
少し考えればすぐわかる事をマスゴミに洗脳された日本人が多すぎて困るな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/681.html#c10
完全にそうですね。
中国にとって都合の悪いビデオ隠しといい、中国に対してだけ異常に敬語を使った発言といい、中国船長の釈放といい、他にも多々ありましたね。
仙谷は全共闘の活動家なので、共産主義を礼賛するのは当然といえば当然ですが。
仙谷は、かつての理想を実現させようとしているのでしょう。
それはつまり、日本を中国の属国にし、共産主義国化することです。
>仙谷由人官房長官は17日の参院予算委員会で、インターネット上に流出した中国漁船衝突事件の約44分の映像に関し、同委員会の提出要求に応じるのは難しいとの認識を示した。
>「(映像は)流出事件で犯罪を構成する中核的な証拠。今後の捜査に与える影響を考慮し、慎重に対応すべきだ」と指摘した。
「指摘した」? またその論理(ヘ理屈?)か。
たしかに今回は「流出事件」のことなので、まだ「犯罪を構成する」かどうか争いの余地がある、その「中核的な証拠」かどうかも不明ともいえよう。
しかしこの人は、以前の衝突事件で同じへ理屈をつかっていて、それは今やまったく通用しない大ウソだったことがばれている。
↓
(証拠1)
ビデオ提出は捜査当局が判断 仙谷氏、民主は慎重論 (共同通信 2010/10/01 18:26)
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100101000761.html
仙谷由人官房長官は1日の記者会見で、中国漁船衝突事件の状況を撮影したビデオ映像を国会に提出するかどうかについて「刑事事件の証拠だから、捜査当局が責任を持って判断することになる」と述べ、検察に最終判断を委ねる考えを表明した。同時に「私が相談にあずかって(政府内の)合意形成はするが、捜査当局がその判断に従うかは別の話だ」と強調した。
10月1日、このとき、公開は政府の責任にない、「刑事事件の証拠だから」検察・捜査当局の判断だ、としているが、
↓
(証拠2)
ビデオ映像、海保内に拡散か 情報共有の慣行が裏目に(朝日ドットコム/goo 2010年11月12日3時5分)
http://www.asahi.com/national/update/1111/TKY201011110554.html?ref=goo
http://www.asahi.com/national/update/1111/TKY201011110554_01.html
「映像は船上のパソコンで、職員ならほぼ誰でも見ることができた」。尖閣事件のビデオ映像が流出した事件で、神戸海上保安部(神戸市)の男性海上保安官(43)が捜査当局の事情聴取に答えたことで、問題の映像が広範囲に流布していた疑いが出てきた。「捜査資料」が厳格に管理されなかったのはなぜか。海保内で事件や事故の映像や資料を「共有」し、職務に役立ててきた慣行が裏目に出た。
海保関係者によると、流出した44分の映像は、中国漁船と巡視船の衝突時、3隻の巡視船から撮影したものの一部。3隻が石垣海上保安部(沖縄県石垣市)に持ち帰った映像は合計で約10時間あり、44分版は、同海保内のパソコンで複数種類に編集したうちの1本だった。
この際、海保では研修用などとしてCD―Rに複製され、一部の職員に配られたとされる。
海保では経験の少ない若手保安官らのために、活動の様子を収めた映像を研修用に編集することは多いという。元海保警備救難監の武井立一さん(70)は、「大きな事件や事故の場合、担当の管区本部だけでは人が足らず、全国に11ある他の管区本部と映像などの資料を共有して対策をとることは一般的。石垣海保が当時、内部の研修資料として配ったことは理解できる」と話す。
・・・・・・
衝突事件から1カ月以上もたった10月18日になって、馬淵澄夫国土交通相が海保側に映像の管理徹底を求めた。この日、菅直人首相はビデオを国会に提出する方針を確認している。国会からの提出要請が高まる中、事前に漏れるような事態を防ぐ意図があったとみられる。海保側にしてみると、それまでは「機密」との意識が薄く、管理が緩やかだった可能性がある。武井さんも「最初のころは当然公開されるべきものと判断し、制限していなかったのだろう」と推測している。
(引用おわり)
つまり、ようやく「10月18日になって、馬淵国交相が海保側に映像の管理徹底を求めた」ような状況なのに、仙谷官房長官は10月1日、ビデオ提出について「刑事事件の証拠だから、捜査当局が責任を持って判断することになる」としていた。
要するにこの時点で、「刑事事件の証拠」どころか、じつは大っぴらに出回っているモノにたいしてむしろ政府のほうから政治判断、政治介入して非公開としていた、それをあたかも検察の判断事項であるかのようにしてゴマかしていた、ということです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/684.html
そう俺も小沢氏の政治を、一度でいいから、この眼で見てみたい。
一度でいい、この国の愚民どもに見せてやってくれ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/680.html#c10
もしも仮に「44分のビデオ」が当初から公開されていたとしよう。
国内外の反応はどうだったろうか?
恐らくは、今或いはそれ以上に「中国漁船の意図的な衝突」のイメージが国際的にも国内的にも強烈に焼き付けられ、何らかの罪に問い、罰を下すかを逼られることになったのではないか? 少なくとも、中途半端な「解決」では済まさぬ雰囲気が形作られたに違いない。
また中国から見ても、一見、あからさまにも見える「衝突」シーンを見せ付けられたとしたら、果たして「反日世論」がこれ程までに沸騰したであろうか?
そうだとすれば、仮にあのままで行ったよりも遥かに日本に有利な状況で事態は展開し、「裁判」へと突き進むことになったかも知れない。
ー以上の事は誰が考えても読めるわけで、だからこそ何故「公開」しなかったのか?が改めて問われなければならないのである。
一体、「ビデオの非公開」を主導したのは誰だったのか?
一般或いは世間の大方は内閣の中心に居る仙谷官房長官であり、彼が「日中関係を慮って非公開にした」と思い込んでるが、それは100%有り得ない。
何故なら、もしも彼が実権を持ち、しかも日中関係を配慮していたとするなら、「裁判」に掛けること自体を許さず、直ちに漁船員を釈放させただろう。
中国や台湾が「領有」を主張する地域での「裁判権」を行使すること自体、国家主権の行使であり、当該国との関係を根本から変える(悪化させる)ことを宣言するにも等しいだからだ。
つまり、「日中関係の配慮」と「裁判」は矛盾するのだ。 だからこそ、これまでは「裁判」以前の段階でコトは処理されて来たのだ。
しかもこれには間近に「先例」が有る。
小泉政権時に起きた「中国人活動家7人による尖閣上陸」事件である。
この時は、「逮捕」したその2日後に「強制送還」している。 しかもその事について、当時の阿南惟茂駐中国大使は「国内法に基づき、適切な対応が行われ、比較的早く事態が沈静に向かった」として、「外交優先」を否定しているのである。
よもや仙谷氏がこのことを、忘れたり、知らなかったわけではあるまい。
6年前と同じ様に処すれば良かったのだし、その事についての「批判」には「自民党時代と同じ」で済んだはずなのだ。 −それをやらなかった事自体、仙谷氏は言われる程には実権を持ってはいないし、指針を与えることも出来ていないー現状維持に汲々としていることを示してはいないか?
だとしたら、「ビデオ非公開」について、巷間信じられてる「仙谷主導説」とは正反対の力が働いてたと見るべきだろう。
結論から言えば、小泉政権時とは異なる対応をする為の「道具」として、この「ビデオ非公開」は使われたのではあるまいか?
つまり、小泉政権の時と同じ様に対処しようとした仙谷官房長官に対して、「衝突ビデオ」を示し、”これだけ(意図的なことが)明らかな以上、取調べが必要であり、早期の釈放は難しい”と現場の意向を伝えたということ(その際、「文春」が流してる謀略情報※が含まれてかも知れない)。
更に、海保から検察への段階で、「起訴する」という検察の意向を示し、もしこれを拒むのであればビデオを公開すると、逆に迫られたのではないか? 何故なら、「ビデオ公開」自体は、「広報活動」の一環として、これまで通常の業務として行われて来たのだから、起訴しないのであれば「公開」を抑える根拠は無くなる。 そして、公開したなら、冒頭で示した流れになって行くことが当然予想され得る。 と同時に、起訴させずに、早期に釈放をさせようとする政権に対して、「政治介入」とか「指揮権発動」の声が澎湃として起こり、非難の大合唱が巻き起こって、そうした「世論」の圧力に抗することはとても出来なくなるかも知れない。
どっちに転んでも同じ結末に向かうとすれば、「非公開」=検察に任せることの方が政権への打撃が少なくて済む−と判断したことは容易に想像出来るのである。
国会論戦で、「船長釈放」や「ビデオ公開」に関して、仙谷が「政治介入」や「指揮権発動」の問題に度々言及したことは、「検察の意向」が在ったことを、問わず語りに語っていたのである。 そうして、無論、「検察の意向」の前には、与野党及びマスコミも、正面から異議は唱えられないだろう、という読みも在ったには違いない。
この間、国会論戦や記者会見を通して浮かび上がった仙谷官房長官の「ビデオ非公開」への異常な執着を、以上の様に理解することが最も自然で、かつ合理的であると思われるのである。
「ビデオ漏出」とその後の展開を見て、恐らくは今、仙谷氏は、二階に上ってハシゴを下ろされた、或いは嵌められた様な感じに陥っているのではあるまいか? 誰に?
海保側には「官邸の意向」として、官邸には「現場(海保や検察)の意向」として、事実上仙谷氏の黒子役になって動かしていた瀧野官房副長官、或いは西川徹矢及び河相周夫の二人の内閣官房副長官補にである。
多くの人が勘違いしているようだが、官邸で実権を握り、切り盛りしているのは、官僚OBで、官僚側の代理人である(政治家のお守り、露骨に言えば監視役も兼ねた)これらの官房副長官(補)達なのである。
それは、官房長官が、内閣毎に、その都度替わるのに対して、旧内務省の流れを汲む自治省OBが就くのが慣例である官房副長官は長期(5.6年)が普通で、官房副長官補まで含めたら警察・公安畑出身者が必ず居り、どのように政権が激しく移り替わろうとも権力が安定的に運営されるのは、こういった中核部分が不変だからだ。
官房副長官がどのような力を持ってるのか覗わせるものとして、前回の同じ様な政権交代期の激動時に”影の総理”と呼ばれた石原信雄氏や、最近では、事実上の「指揮権発動」とされた麻生政権時の漆間官房副長官の言動を思い起こせばいい。
「村山政権時代には大事な情報は官邸には上げなかった」と、堂々と言ってのけた柳井俊二元外務省事務次官の「証言」にある通り、情報の出し入れは官僚のサジ加減であり、それを最終的に統括しているのが事務次官会議(麻生政権まで)を主宰していた官房副長官なのである。
仙谷官房長官について、私は、見掛けは力は有りそうには見えるだろうが、権力行使といった観点から見れば、村山政権時の野坂浩賢官房長官と左程違った処に居るものではないだろうと思う。 「保安官処分」を巡って、今回の露呈したのは、まさにその事ではないか。
翼賛マスコミ命名の”赤い官房長官”、所詮社会党、或いは左翼崩れといった親米派の偏見、この国を牛耳る安保官僚の距離感を敏感に感じ取ってのレッテルであろう、と見るべきである。
そうして、権力の真実から観れば、「尖閣」においても、鮮明に顕われ出ているのは、政治家は<権力>のお飾りでしかない、ということだろう。
※オウム事件を始め、こういった謀略的な事件に関して、私は新聞・雑誌等の情報をファイルにしておくが、「文春」に関しては殆ど無い。 無論、デタラメが多いし、役に立たないからだが、その理由がお分かりだろうか?
こういった場合、文春は、「国策メディア」というより「安保メディア」になるからである。 即ち、単なる広報・プロパガンダの枠を超え、謀略工作の役回りをも果たしているからだ。 「文春」程、「国策=買弁」という図式が当て嵌まるメディアは無い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/685.html
文藝春秋は2010年11月13日、大反響を呼んだNHKスペシャルをまとめたノンフィクション『無縁社会―「無縁死」三万二千人の衝撃』を発売した。価格は1400円。
2010年1月に放映された同番組で取り上げたのは、地縁、社縁、血縁が崩壊し、「ひとりぼっち」が急増する現代の日本。そのショッキングな内容は放送直後から反響を呼び、第58回「菊池寛賞」も受賞している。本書は、現場で取材したディレクターたちの取材メモをもとに新しく書き下ろした。
身寄りのない孤独死を「無縁死」と呼ぶが、引き取り手のない遺体は地方自治体が引き取って火葬・埋葬するケースは年間3万2000件。番組/書籍では、無縁死したさまざまなケースをたどり、なぜ孤独に死なざるをえなかったのか。それぞれの人生の軌跡を追うとともに、死亡時のサポートをするNPOに多くの問い合わせが寄せられている現状をリポートする。編著はNHK「無縁社会プロジェクト」取材班。<モノウォッチ>
仙谷が責められるのは自業自得でしかないが
米官マスゴミがこれで前原を免罪しようという気ありありなので
前原総理誕生などというおぞましいことにならないよう
注意してかからないといけないでsyね
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/672.html#c2
>>09でも書いたように、中国が狙っているのは尖閣諸島だけじゃないよ。
沖縄も、そしてできれば日本の本土もだ。
これも>>09で書いたとおり、日米同盟が強固なら中国は手を出せない。
逆に言えば、中国から身を守るには日米同盟の強化が必要ということだ。
高齢者の所在不明問題で、神戸市は5日、88〜99歳のうち、132人の所在が不明だとして、死亡を確認した18人を含め150人分の住民票を削除したと発表した。132人に年金受給中の人はいないという。
市区政振興課によると、市は今年9月15日から、7月末現在で88〜99歳の2万2154人を対象に調査。このうち、過去2年間に後期高齢者医療保険を一度も利用していない高齢者が547人おり、うち戸籍で死亡を確認した18人や敬老祝い金を受け取った高齢者などを除く132人を現地調査した。しかし、いずれも居住実態はなかったという。中には、住民票上では同居している妹が「戦後しばらくして家を飛び出したまま行方が分からない」とする垂水区の男性(88)の例もあった。
132人のうち、69人の住民登録が兵庫区に集中しており、同課は「阪神大震災で被害が大きかった区では住民票を残したまま他の地域に引っ越した例もある。地域によって市役所本庁と区役所の連携に違いがあったことも一つの原因」としている。同課は来年以降も、88歳以上の高齢者の居住確認を行う方針。【吉川雄策】
〔神戸版〕
【関連記事】
旅をあきらめない:夫婦出会いの場所へ 奇跡のような贈り物 /兵庫
強姦致傷:自衛官に懲役5年の判決−−神戸地裁 /兵庫
旧武藤山治邸:県立舞子公園に再移築 調度品が瀟洒な雰囲気−−7日から公開 /兵庫
野球:世界身障者大会・米チーム、神戸の養護施設で子どもらとキャッチボール /兵庫
小便小僧:あったかい 専門学校生、マント製作−−神戸・六甲高山植物園 /兵庫
毎日新聞 2010年11月6日 地方版
インフルエンザ診断キットが普及する前って、老人病棟では冬になると
「風邪から肺炎」で亡くなる患者が何人も居られました。接種しないのは
自己責任ですけど、風邪症状が出たらインフルエンザの可能性がありますから
自主的に会社や学校は休み、他人に感染させないようにして下さいね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/627.html#c4
県内の75歳以上の高齢者の所在を調査していた県は21日、回答があった11市町で20日現在、35人が確認できなかったと発表した。草津、長浜、高島の3市は集計中で未回答、近江八幡▽彦根▽栗東▽野洲▽湖南の5市は「任意の調査なので報告しない」などとして回答しなかった。
全国で相次いだ高齢者の所在不明問題を受け、県が市町に調査を依頼。介護サービスなどの利用がなく、民生委員も所在を確認できていない75歳以上の高齢者がいる世帯について市町の職員らが訪問調査したところ、大津市28人▽甲賀市5人▽東近江市1人▽日野町1人−−の計35人が所在不明だった。【安部拓輝】
【関連記事】
県写真展覧会:最高賞に北中さん、毎日新聞賞に北東さん /滋賀
石碑:比叡山初の源氏物語碑 「天台宗とのつながり知って」−−大津 /滋賀
防犯訓練:不審者から生徒を守る 養護学校教職員、撃退方法を学ぶ−−甲良 /滋賀
毒キノコ:クサウラベニタケで5人食中毒 東近江でも被害 /滋賀
滋賀食肉センター:シンガポールに近江牛輸出認定 /滋賀
毎日新聞 2010年10月22日 地方版
千葉県市川市は21日、市内に住所(住民票)がありながら居住の実態がない75〜99歳の計20人の住民登録を、住民基本台帳法に基づき、職権で消除することを明らかにした。
所在不明の高齢者が相次いで明らかになったことを受け、同市は7月に75歳以上の約3万2千人に郵送した、後期高齢者医療の保険証が届かなかった205人を調査、10月13日時点で20人の所在が不明のままだという。
100歳以上については市内在住の82人(9月末日現在)全員の所在が確認されているという。
この一言で、自ら外務大臣職放棄、判断異常を、露呈した。
缶総辞職後、こんなのと小沢さんが代表選で戦うことになろうとは、もういい加減B層も覚醒して、小沢内閣へ突っ込めよ、今や国民に責任が戻ってきたのだ。
柳田燈台卒は、更に缶の足を引っ張って、良い仕事をしているな。
次は、TPPでついに破綻か、シナリオが、だんだん見えてきて、心が躍り、高揚してきましたね、皆さん。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/569.html#c22
罵詈雑言は、2CHでやって頂きたい。品位が落ちる。
1,まず、この情報を流したのはアメリカの報道です。
2,アメリカの新聞は、バイアス、情報操作がなされている。
鵜呑みにするのはダマされるのですよ。
3,中国が、仮に核ミサイル攻撃を日本本土にして、どのような利益があるのか?
アメリカ軍基地がある場所を攻撃すれば、1時間で中国本土は、
報復核攻撃を受ける。
中国がアメリカに軍事で勝つ可能性は、今のところありませんよ。
4,中国が日本支配をする方法は、アメリカのように経済支配です。
こちらの方が費用が安く済む。
まだまだ日本企業の先進技術は、中国にはありません。
ミスミス利益、儲けを捨てるようなもの。
5,要は、アメリカ製の武器を、買えってこと。
イデオロギーだけでは、食えませんよ。
日本で報道することで、不安を喚起し、ダマしてカネを出させるのが、
目的です。
6,日本は、アメリカとの付き合いで、ある程度武器を買うべきだ。
アメリカ様様で、安全なのです。
中国に支配されるよりも、アメリカのほうが、マシ。
中国は、一党独裁なのですよ。明日は、あなたが、投獄される。
日本で100歳以上の高齢者の所在、行方がわからなくなっている問題は、各国でも強い関心をもって報じられている。長寿・高齢化社会に潜むひずみをも描こうとする姿勢も目立つ。この問題は、高齢者を大切にするという日本のイメージをも変えてしまうのか。
▼朝鮮日報(韓国)
今の日本は10年後の韓国の姿
日本と同じように近い将来、高齢化社会を迎える韓国では、高齢者が所在不明となっている問題は衝撃をもって受け止められている。
23日付の韓国紙、朝鮮日報は東京特派員のコラムを掲載し、コラムでは東京都大田区の104歳の女性がすでに死亡していた事例を取り上げている。息子が母親の年金を受け取るため、死亡届を出さず母親の遺体をポリ袋に入れ、大きなカバンの中に保管し、遺体はすでに白骨化していたというケースだ。
そして「年に1度か2度あるかどうかという、こういった猟奇的な事件は、今の日本では毎日のように起きている」とし、「高齢者問題に貧困問題が重なった衝撃的事件であり、日本社会全体が動揺している」とつづった。
韓国では、所在不明の高齢者は「幽霊高齢者」と呼ばれている。コラムは「幽霊高齢者の調査対象を70歳や80歳以下に下げれば、どれだけ衝撃的な結果が出るか分からない」と、日本で顕在化している事例は氷山の一角にすぎないとの見方を示した。
コラムはまた、「高齢者が所在不明となっている現象を、単に『高齢化社会の影の部分』ということで片付けてしまってよいのだろうか。事態はあまりに深刻だ」と問いかけ、問題の根深さを指摘。「日本の政府やマスコミはもちろん、財界や市民団体もこの問題に取り組んでいるが、明確な解決法は見つかりそうにない」と、悲観的な見方を示した。
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100830/amr1008300751000-n2.htm
コラムは最後に、韓国社会への次のような警告を発している。
「問題は、日本より出生率が低く、高齢化の進み具合も速い韓国が10年後、日本のような姿になるかもしれないという点だ」(ソウル 水沼啓子)
▼ニューヨーク・タイムズ(米国)
「がっかりするほかない」事件
15日付のニューヨーク・タイムズ紙は1面で、日本人が自慢の種にしてきた長寿をめぐって、「がっかりするほかない」事件が起きたと伝えた。
同紙は、日本人の長寿は「健康的な食事と、西洋とは比べものにならないくらい手厚く年長者に払われる敬意の証拠だ」と評したうえで、日本人は事件を契機に内省を深めていると観察する。
「所在不明が明らかになった高齢者たちの探求は、自らの心の中の探求としても、急速に高齢化が進む社会の関心事となった」
そして、日本ではすでに介護の過重負担や高齢者を食い物にした犯罪、ほとんど毎日のように発見される孤独死が大きな社会問題になっていると説明する。
年金目当ての詐欺行為なのか、単なる事務手続き上の問題なのか、それとも解体される家族のきずなの象徴なのか−。同紙はこう問いかけ「これは無関心からくる高齢者の遺棄だ」との専門家の見方を紹介した。
米国では、高齢者が介護施設や老人ホームに入所することはまったく珍しくない。同紙は「今回のケースは、子供は親の面倒をみるべきだという、日本社会に存在するある種の緊張を映し出している。長寿とは、自ら介護が必要なほどに高齢化した時点でまだ、親の面倒をみるということでもある」と分析している。
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100830/amr1008300751000-n3.htm
さらに「統計上は平均寿命の数字はさほど変わらないというのが当局の説明だが、少なくとも日本人の100歳以上のお年寄りは、従前考えられていたよりもはるかに少ないことは事実だ」と指摘。「150歳まで生きることは自然界では不可能だが、日本の行政システムの中では可能かもしれない」と、自嘲(じちょう)気味に話す足立区職員のコメントで記事を締めくくっている。(ニューヨーク 松尾理也)
▼タイムズ(英国)
高い関心「日本の評判ボロボロ」
100歳以上の高齢者が1万人に達した英国でも、日本の高齢者所在不明問題への関心は高い。4日付のタイムズ紙は「高齢者が暮らしやすいとの日本の評判はボロボロだ」と酷評し、所在捜しによって「日本は高齢者を粗末に扱う国だ」という不愉快な結論が導き出されるだろうと指摘した。
21日付の同紙は、行方不明者の家族による年金詐取の実態を伝え「日本の家族の価値観に、100歳以上のゾッとするような運命が加えられた」との見出しを掲げた。
同居する高齢者が亡くなったのに死亡届を出さず、子供を大学に行かせたり、新車やテレビを買ったりするために年金を不正受給。死亡した母親の葬式を出す資金がなく、遺体を切断してリュックサックに詰めて隠していた事件もあった。
同紙は、300人にのぼる100歳以上の不明者のうち、何人の遺体が天井裏や裏庭に隠されているのか、地方自治体も疑っていると伝える。「日本の国民は正直で役所の記録は正確だと信じられていた。だが、気がつけばどちらも信用ならないことがわかった」と、驚きを隠さない。
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100830/amr1008300751000-n4.htm
こうした問題の要因について、ガーディアン紙のアレクサンダー・チャンセラー記者は6日付で「高齢者が増えすぎて若い世代が注意を払うのが難しくなった」と分析。
日本では100歳の誕生日に首相からお祝いの手紙と記念杯が届くが、英国ではエリザベス女王から誕生日カードが送られてくる。
同記者は「今年生まれた赤ん坊の4分の1が100歳以上生きるだろう。カードを送るバッキンガム宮殿は収拾がつかなくなる」と予測する。英国で実施される65歳定年制廃止は良いことだが、逆に寿命を縮めて高齢者問題を解消するかもしれないと記した。(ロンドン 木村正人)
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/691.html
それと、有能な人間が本当に育っているというのなら、今の民主党の体たらくは何なんでしょうね。あなたはちゃんと『情報』をご覧になっているのでしょうか。
そんなズラズラと感情論を述べられても困ります。もう少しマトモな意見を期待していたのですが非常に残念です。阿修羅板もここまで落ちぶれてしまわれたのですね…。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/594.html#c30
国民の生活が第一とはどういうことか。その中身は何か。
国民の生活がよくなるのか。
例えば、物価の変動に比べて給料や年金などの収入が増え、家計の収支がよくなるとか。
税金や保険料などの家計の負担が減るとか。
税金や保険料で賄われる公的サービスがよくなるとか。
そういうことなのか。
しかるに政権交代で鳩山政権ができても、国民の生活はほとんど変わらなかったではないか。
企業は人件費カットなどで収益をある程度確保しているが。
そのあおりで労働者所得は低迷している。内需も低迷。雇用情勢もよくない。
鳩山政権で小沢が熱心にやったのは国会法の改正だが。
官僚の答弁を禁止することは、国民生活第一とは何の関係もなかろう。
それで家計の収支がよくなる訳でもないし公的サービスがよくなる訳でもなかろう。
事業仕分けにしても然り。あれで家計の収支がよくなるのではない。
「仕分けで予算は十分確保できる」とか言ってたのも嘘ではないか。
というか仕分けは、消費税アップの口実のためだけにやってるパフォーマンスではないのか。
優先順位がおかしいと思うが。全然国民生活第一ではない。
小沢鳩山体制で既にマニフェストの違反があり国民生活第一の不履行があった。菅体制でも同じだが。
今さら小沢が返り咲いたところで何になる。またハッタリを繰り返すだけだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/669.html#c17
>新報道2001で前原を次期首相の最有力候補として扱うような番組構成という情報。
10月3日の新報道2001でフジアナウンサーの須田が「前原を次期首相の最有力」として
しきりにゴマをすっていた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/649.html#c9
ウリナラの歴史は 半万年
証拠はないけど 九千年
日本もロシアも 中国も
かつては ウリナラの領土
倭国に漢字を 伝えてやった
陶磁器 儒教も 教えてやった
剣道 盆栽 寿司 サッカー
みんな ウリナラが起源
ウリナラ マンセー
ウリナラ マンセー
文明の中心 7
ウリナラ マンセー
ウリナラ マンセー
日本人よ 感謝しる!
豊臣秀吉 攻めて来て
残していった トンガラシ
ウリたちが キムチくさいのは
秀吉のせいニダ アイゴー
ロシアに就こうか 清国か
それとも 欧米の植民地
優柔不断 事大主義
お願い 韓日併合
ウリナラ マンセー
ウリナラ マンセー
朝鮮総督府
ウリナラ マンセー
ウリナラ マンセー
日本人は 反省しる!
白丁奴隷を 解放し
こどものキーセン 禁止して
ハングル教える 小学校
街には 電車も走る
小作にも 農地を所有させ
はげ山に 緑の木を植えて
シャーマン治療を禁止して
たちまち 人口2倍
ウリナラ マンセー
ウリナラ マンセー
勝手に近代化
ウリナラ マンセー
ウリナラ マンセー
日本人は 謝罪しる!
徴兵制度は 大歓迎
名実ともに 日本人
でも 戦争に負けて 寝返った
ウリたちは 連合国民
韓日協定 結ばれて
戦時保障が 5億ドル
すべて決着したけれど
まだまだ欲しい 金よこせ
ウリナラ マンセー
ウリナラ マンセー
捏造 言いがかり
ウリナラ マンセー
ウリナラ マンセー
日本人は 賠償しる!
アジアの恥
女性の敵
世界の嫌われ者 3
大嘘つき
無礼で下品
朝鮮半島 消えてよし!
ウリナラマンセー
http://integral.s151.xrea.com/chon.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/644.html#c9
裁判員制度の意義は、判決に「市民の声」を反映させるところにあるとされる。しかし、たとえば郷原信郎氏は、欧米の陪審および参審制度との比較で日本の裁判員制度の問題点を指摘し、その危険性をヨーロッパ中世の魔女裁判にたとえた。そうした問題点は、制度の導入後もまったく解消されていないようにみえる。
「裁判員制度が刑事司法を崩壊させる」(郷原信郎 日経ビジネスオンライン 2008年8月20日)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080819/168233/
阿修羅掲示板転載記事(クマのプーさん 2008年8月21日)
http://www.asyura.com/08/senkyo52/msg/658.html
「郷原信郎さんと熱く語った裁判員制度の問題点」[YouTube動画 No.2-3](保坂展人のどこどこ日記 2009年5月1日)
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/7e573dee049b3cffff178143356f8d8a
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/618.html#c11
究極の一手は、そうなるかも知れませんが、小沢さんは、こんな錯乱状態になった民主党でも、「民主党を何とかしたい」と言ってましたから、何か策があるような気がしますが。
「菅直人は、小泉純一郎の「郵政選挙」をまねて、解散総選挙に打って出るのではないかという情報もあるが、菅直人に小泉純一郎ほどの度胸があるはずもなく」
小泉には度胸があったわけではなく、唯の精神分裂症。
菅には何もない。
十年以上前に小沢は口ばっかりの選挙屋だと判明してるじゃねーの。
小沢支持者はいったい、いつまで騙されりゃ(いや騙しの片棒かつぎゃ)気が済むんだ?
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/669.html#c19
それでもナイの筋書き通りには行かないと私は思いますが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/685.html#c2
いや、二重投稿ではありませんね・・・
関連する先行投稿ソースは読売新聞、今回は時事通信です。
先行投稿
「誘惑して壊す」小沢氏手法、海部氏が酷評(読売新聞)「御輿は軽くてパーがいい」
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/648.html
投稿者 赤かぶ 日時 2010 年 11 月 17 日 09:24:26: igsppGRN/E9PQ
もっと面白いことが書いてありそうだね・・・
>「あの性癖はもう病としか言いようがない」
海部元首相はバカボンとも揶揄されていたが本当のことをズバッと書きました〜♪
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/689.html#c4
「天命は易からず」(周公、『書軽』)
[「天命を保つことは、決して容易なものではない。それはいつ天命は変わるかもしれないからである」という意味。『中国古典名言事典』より]
今日の「政治日誌」は、国民から見離された民主党について書きます。昨日(11月14日夜)、情報通の友人・Sさんからの電話で、11月12日に東京の中心地(500サンプル)と大阪の中心地(500サンプルで合計1000サンプル)で行った面接方式による世論調査(E通信社)の結果を知らせてくれました。以下は、Sさんの電話の言葉をメモしたものです。
それによると、菅内閣支持率は19.3%、不支持率は54.7%でした。民主党支持率は15%、自民党支持率は18.2%でした。大阪だけの調査では、菅内閣支持率は16.2%、不支持率は47%。民主党支持率は11%、自民党支持率は18.6%でした。政党支持率が逆転したのです。
この電話のあと、福岡市長選の結果が入ってきました。自民党と公明党から支持された高島氏が圧勝しました。最近の地方選挙では民主党系の候補が敗北を続けています。「もう民主党候補は勝てないのではノ」という声が広がっています。
時事通信社が11月5〜8日に実施した世論調査でも、菅内閣支持率の急落と、民主、自民両党の支持率逆転が示されました(サンプル数2000、面接方式、回収率65.3%)。菅内閣支持率は27.8%(前回調査よりマイナス11.4%)、不支持率51.8%(同プラス12.6%)でした。政党支持率は、民主党16.2%、自民党16.5%となり、僅かな差ですが逆転しました。
民主党の凋落が激しくなっています。菅首相の自信のなさ、繰り返される菅政権の外交の不手際、小沢一郎氏の「政治とカネ」の問題を処理できない指導力不足、党内の不統一、経済無策などが指摘されています。しかし、私は、鳩山、菅両内閣を通じての「理念なき非現実的で破壊的な政治主導」による官僚機構の解体によって、立法府と内閣と行政機関(役所)との関係を乱し、官僚機構を崩壊状況になったことが、最も大きい原因ではないかと思います。多くの官僚はやる気をなくしてしまいました。官庁の大幹部たちは、「天下り」と言われないような就職口探しに懸命です。政治家とマスコミによる過激な官僚叩きによって、官僚組織は破壊されたのです。
民主党政権の政治主導の結果、外務省がうまく機能しなくなりました。日米関係、日中関係、日ロ関係の乱れの最大の原因は、外務省の力の低下にありました。民主党政権が、政治主導の名のもとに、外務官僚の自主性を批判し自信を失わせたのです。このことは、ほとんどすべての中央官庁に当てはまることです。
民主党の非現実的で破壊的な政治主導(官僚破壊)が日本の行政組織を劣化させたのです。日本の政府危機は深刻です。民主党の行き過ぎた政治主導により政府が崩壊しつつあるのです。(つづく)
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/692.html
「後悔は弱い心の美徳である」(バライデン)
民主党への国民の失望は深刻化している。最近の地方選挙では民主党候補の敗北が続いている。民主党内には「もう民主党はダメなのではないか」という絶望感が広がり始めている。一種のあきらめが、民主党、労働組合の中に浸透している。
民主党員は、最近の国民の民主党離れの原因が何か、十分にわかっていないようである。私は、最大の原因が、民主党の非現実的で破壊的な「政治主導、霞が関解体」のマニフェスト(選挙公約)にあるという見方をしている。民主党は霞が関を解体し、民主党主導政治をつくり上げれば、よい政治になると信じ込んでいた。しかし、非現実的で破壊的な「政治主導、霞が関解体」は、民主党政治そのものに打撃をもたらした。民主党の政治主導は、日本外交を乱した。外交のプロを排除したことが裏目に出た。民主党はこの事実を認めて、自己批判すべきである。民主党は愚かな霞が関解体論を反省し、立法と行政の関係の再構築に取り組むべきである。
枝野幹事長代理の発言は軽いものだが、この枝野発言をきっかけにして、民主党自身が自らの愚かさに気づき、自己批判して、民主党再生をまじめに議論すべきであると思う。(つづく)
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/693.html
ということは、「尖閣」について、事実も真実も明らかにされたとみるわけですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/685.html#c3
裁判所の控訴の勧めと「甘えの構造」
「怖すぎるので先に殺してから切ってくれ」と懇願する被害者を生きたまま電動のこぎりで切断し、二人を殺害した被告は、常識的に考えても死刑になって当然であった。
被害者とはなんら面識がなく、覚せい剤輸入、密売の利権がほしくて、共犯者に二人の口封じを買って出たという。極悪非道というほかない。
ところが、この被告に裁判員裁判で初の死刑判決を出した横浜地裁の裁判長は「控訴を申し立てることを勧めたい」と奇妙な“説諭”をした。説諭と言うより、判決を自己否定したかのようだ。
記者会見に応じた裁判員の1人は、重い判断を迫られた感想を「毎日が大変ですごく気が重かった。何度も涙を流してしまった」と語ったという。
裁判長の「控訴の勧め」には、裁判員の間に死刑への異論、あるいは躊躇があったことがうかがえる。
彼らを躊躇させ、涙を流させたのは、被告が改悛の情を法廷で示していたからだろう。
非道な事件ながら、シロウトである裁判員が人間の命を奪う判断を下す立場になったことへの、同情心が確かにわれわれにはある。いずれ同じ立場になるかもしれないのだ。
筆者はこの異例な「控訴」説諭と、裁判員の一人の「涙を流した」という報道に接したとき、土居健郎氏の名著「『甘え』の構造」に紹介された、ある光景を思い出した。
それは、ラフカディオ・ハーンの随筆「停車場で」に綴られたつぎのような物語である。
強盗をしてつかまり、巡査を殺して脱走した犯人が再び逮捕されて熊本に帰ってきた。駅頭に群衆がつめかけ、巡査の未亡人がその場にいた。背中には小さな男の子が負ぶさっている。
護送してきた警部がその子に「これがお父さんを殺した男だよ」と告げ、男の子は泣き出したが、その瞬間、犯人が次のように語りだした。
「堪忍しておくんなせえ。堪忍しておくんなせえ。・・・あっしゃァ、坊ちゃんに、なんとも申し訳のねえ、大それたことをしちめえました。ですが、こうやって今、うぬの犯した罪のかどで、これから死ににいくところでござんす。あっしゃァ死にてえんです。よろこんで死にます。だから坊ちゃん、・・・どうか可哀そうな野郎だとお思いなすって、堪忍してやっておくんなせえまし。お願いでござんす・・・」
やがて警部は犯人を連れてその場を立ち去ったが、するとそれまで静まり返っていた群衆が俄かにしくしく啜り泣きをはじめ、そればかりか警部の目にも涙が光っていたというのである。
ラフカディオ・ハーンは以上の光景に接して「どんな日本人もその精神のうちの大部分を占めている、我が子に対するこの潜在的な愛情」に深く感銘したようだが、精神医学者である著者の土居氏は、そこからさらに深く踏み込んで解釈を進める。
この場合犯人は子供を可哀そうと思うと同時に、自分も実はこの子供と同じくみじめであると悟ったといえないだろうか。・・・日本では謝罪に際し相手に対し幼児のごとく懇願する態度をとり、しかもそのような態度は常に相手に共感を呼び起こすので、あたかもお詫びが魔術的な効果を持つように、外国人には見えるのであろう。見物の群衆がすすり泣いたのも、ただ子供のためばかりでなく、改悛している犯人のためでもあったといって過言ではない。
お詫び、謝罪があれば日本人は相手を許す性向がある。それは日本人の美点でもあるが、情に流されやすい脆さもはらむ。
西洋人も、中国人も謝ることを嫌うところをみると、他国と海を隔て、黒船来航まで他国から侵略される心配をほとんどしなかった日本人のDNAは、よほど謝る人の善意を信じるようにできているのだろう。
裁判員裁判の被告の「改悛」が本物だったかどうかは知る由もないが、「可哀そうな野郎だとお思いなすって、堪忍してやっておくんなせえまし」と、自らのこれからの運命を哀れんで声を震わせた「停車場で」の犯人のように、いまだに裁判員たちに「哀れんでもらいたい」という、「甘え」の精神構造が被告になかったと言い切れるだろうか。
死刑判決を下しながら控訴を勧めた裁判員裁判、法的拘束力を持ちながら裁判所に判断を丸投げした小沢一郎氏への検察審査会議決。いずれも「感情」と、その場の「空気」が、法治の精神を歪めているように思える。
市民の良識を司法に反映させるという目的はそれでいいが、いつも筆者が繰り返しているように「事実本位」が退けられ、「気分本位」が優先されることがいちばん怖い。
マスメディアが重い判断に戸惑う「市民の涙」に同情を寄せるのは一人の人間として理解でなくはないが、それと裁判はまったく別であろう。検察といい裁判所といい、日本の司法はこの先、どうなるのだろうか。
新 恭 (ツイッターアカウント:aratakyo)
投稿者の指摘通り、実質日本を管理しているのは、官僚です。
この優秀な官僚を活用するのが、政治家なのです。
よって、優秀な官僚とまともに意見を交わせる政治家が必要なのだ。
例として、
北のあの人物が、秘密裏に日本に入国していたのは、公然の秘密なのでした。
しかし、逮捕はしなかった。泳がせていたのです。
そして、時機を見て逮捕した。
これで、あの人物の世襲の可能性は、無くなったのです。
この事件の時、小泉元首相の釈放決定は、非常に妥当だった。
警察組織は、悔しがったが、外交判断は、政治家がするのですよ。
そのために投票で選ばれているのです。
官僚や検察、警察組織が判断、決定する権限は、ない。
官僚の意見は、あくまで参考意見なのです。
これを大事にしなければ、いけない。
聞く耳を持たない政治家は、サボタージュされる。
使える官僚は、活用すべきです。
したがって、今回の尖閣事件は、検察がドロをかぶっても、仕方がない。
外交とは、検察を超えて判断されるべきなのです。
仙谷官房長官の判断は、この場合、正しかったのです。
この足を引っ張りたい勢力が、いるってこと(爆笑)。
だから、政治は、世の中は、きれい事では、いきませんよ。
まあ、勝てば、いいんです。
0011
真に〜! 無念です 命は惜しいですもんね
宮沢のなまえは見当たらなかったけれど、どちらですか? 清和会?
今度のデモには参加します! 恐ろしくなります、子供や孫達の為 次世代の役に立つことを信じて参加したい! 蟷螂の斧 貧者の一灯
覚醒せよ!!と念じて
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/556.html#c36
>> 「最終審査で、あなたが
>>小沢一郎さんの地域後援会の幹部をなさっていることが問題視されまして……。
>>私どもも政治的な誤解を受けることに憶病でして、
>>こういう形でお断わりするのは決して良いこととは思っておりませんが、
>>私どもも弱い立場です。お察しください。申し訳ありません」
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/586.html#c30
千春よ出でよ!! どうせ一度は死ぬのだ、志は守らねばそして伝えねば
思い出せないな〜〜〜
===
やっぱ パー なんじゃ〜〜なかろうか??
===
総理大臣テスト なんて作って ある程度の 70点以上でないと
立候補できないようにしたらどうかね〜〜
===
これをやると 麻生 安部 なんて 学力テストで 落ちちゃうわけで
年寄りは 新しい情報を吸収できないわけだから 若い人を選べるだろう
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/689.html#c5
>尖閣列島沖の中国漁船衝突事件をめぐるビデオ流出問題は「自分が流出させた」
>と神戸海上保安部の海上保安官が名乗り出たことで、問題はより複雑、かつ重大
>となった。根本問題は中国漁船衝突事件に対する菅内閣の国家運営上の無思想と
>不見識にある。
平野氏は「菅内閣の国家運営上の無思想と不見識」を指摘しておられるが、これは正確な表現ではありません。
菅・仙石政権には、一貫した国家運営上の思想と見識があります。
それは、祖国を裏切り、米・中を利することで、日本国に不利益をもたらし、日本民族を破滅に追いやろうとする確とした意思であります。決して彼らがアホだからこうなったわけではありません
賢明な読者はこのことに気づいておられるでしょうが、平野氏のオブラートに包んだ表現では、菅・仙石がアホだからこうなったと誤解する読者も多く出てしまいます。
>中国嫌いで知られる小泉首相でさえ、尖閣列島問題の困難さを理解して、政治的
>知恵で対応していたことを前原大臣は無視したわけだ。中国から激しい対抗措置
>があることは予知できたはずだ。
正確には、中国から激しい対抗措置があることを百も承知で、ジャパンハンドラーズは前原に、こうすることを命じ、前原も十分理解したうえで、敢えて売国行為を行ったというべきでしょう。
>船長の釈放を三百代言で検察権の行使として、菅首相の政治責任で行わなかった
>ことは「責任の回避」として、世界中に菅首相の無能さと、国家機能の崩壊を見
>せつけた。
日本が米国の植民地であることは、世界各国周知の事実であり、いまさら驚きはしないでしょうが、米国による極東地域での紛争計画がいよいよ実行段階に入ったことの明確なサインとして認識されることと思われます。
21世紀の盧溝橋事件「尖閣諸島事件」として歴史の教科書に載らねばよいと願うばかりです。
>」チ」ミ」ナ」テを直前に、警察関係のテロ情報がネットに漏れた事件も重大である。ロ
>シア大統領の北方領土訪問も菅外交の恥といえる。何のための政権交代であった
>のか、国民は怒りをもって見つめている。
エシュロンおよびテンペスト技術等の発達により、警察情報は、米国にあらかじめ電子的に筒抜けであって、それをリークするか否かは米国の意思ひとつにかかっているのが実態です。警察情報であれ外交機密であれ24時間監視付のガラス張りの小部屋でアホ面下げて密談しているようなものですので、日本側でそれを防ぐ手立てはありません。電話・インターネット・無線通信等電子的通信機能を全て廃棄し電子的に鎖国しますか?
>最高裁は小沢氏側の特別抗告を受けて、取り扱いを検討中であるが、11月12
>日現在、結論は出ていない。最高裁が下級審に差し戻し、行政訴訟を行うか、東
>京地裁・高裁の決定を覆すことがないとすれば、わが国の司法機能も崩壊過程に
>入ったといえる。
日本の司法機能は、こと米国の圧力下にある事件に関しては、実態的に機能停止するように予めデザインされています。ですから「崩壊」しているのではなくて米国が設計したとおり「正しく機能している」というのが正確な表現です。
そうした実態的機能が日本の司法制度に組み込まれているとは知らなかった我々の多くが初めてそれに気づいたために、一見「崩壊した」ように見えているだけなのです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/594.html#c31
そして孫の司馬炎が中国統一したけど、統一後いきなり堕落。
わずか50年で滅んじゃったんだよね。
多分、司馬懿が旧民主党、政権とったのが現民主党なんだろ。
でもって、小沢一郎は賈充と荀勗あたりを混ぜた立ち位置なんだろう。
あとは滅亡一直線だな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/669.html#c20
三井環(元大阪高検公安部長)
法務・検察の原点が崩壊したのは平成13年10月末である。当時の原田検事総長が、当時の
加納駿亮大阪地検検事正に対する裏金作りの犯罪の刑事告発に対し「嫌疑なし」と裁定したうえ「けもの道」を選択したのだ。裏金作りは検察では公知の事実である。
「真っ黒」な事件を「真っ白」にしたのである。逆にいえば、検察が暴走すると「真っ白」
な事件を「真っ黒」にすることもできる。検察は、やろうと思えば何でもできる。
それを検察が自ら実証したのだ。「嫌疑なし」としたことは原田検事総長らに「犯人隠避罪」が成立する。村木事件で前田恒彦主任検事がフロッピーディスクを改ざんし、その犯人を隠避したとして佐賀副部長、大坪特捜部長が逮捕・起訴された。まさしくその土壌は原田検事総長が、裏金作りを「嫌疑なし」として「犯人隠避罪」を犯したのと同じである。
「けもの道」とは他界した後藤田正晴元大臣が名付けた。いわゆる原田検事総長と松尾邦弘事務次官、古田祐紀刑事局長が後藤田事務所を訪ね「加納人事が承認されないと裏金問題で検察がつぶれる」と泣きを入れたといわれる。
法務・検察が小泉政権に擦り寄って、貸し借りを作る。これは法務・検察が政権に対して取るべき道ではない。「人」が取る道ではなく、「けもの」が取る道、もしくは「邪道」である。法務・検察の組織的な年間6億円にも及ぶ裏金作りの犯罪が公表されるならば原田検事総長以下現職幹部検事約70人の懲戒免職、国民からの刑事告発、使った金の国の返還となったのである。それを恐れた原田検事総長は「嫌疑なし」として「けもの道」を選択した。
歴史に残る法務・検察の世紀最大の汚点なのだ。
原田検事総長と森山真弓法務大臣は「検察の裏金作り事実無根、そもそも存在しない」と記者会見で国民に大嘘をついた。
それが出発点になって、社民党保坂展人議員、鈴木宗男議員の法務委員会での追及でも「裏金は一切存在しない」と虚偽答弁をして現在に至るも裏金作りの犯罪をひた隠しにする。犯罪組織が犯罪をひた隠しにするのである。
政権はその弱みを利用する。その後の特捜検察は「けもの道」による影響が、ある事件では捜査を打ち切らざるを得なくなり、ある事件では政権与党が法務・検察を利用する。
小沢幹事長をめぐる政治資金規正法事件にも影響を与えている。
村木事件では、特捜部が虚構のストーリーを作り最後まで暴走する。あげくの果てに証拠隠滅、犯人隠避などの犯罪を犯して「真っ白」な事件を「真っ黒」とするために有罪立件へと突き進む。法務・検察が組織的な裏金作りの罪を犯し、ひた隠しにする、その構図は同じではないか。
法務・検察の隠ぺい体質の原点は、「けもの道」にあるといえよう。
法務・検察が本来の使命を果たすためには、組織的な裏金作りの犯罪を認め、国民に謝罪し、使った金を国に返還する以外にない。
そのためには、多くの国民が立ち上がらなければならない。大手マスコミが法務・検察と一体になって、裏金作りの巨額犯罪を報道しないため国民の多くはこれを知らない。
多くの国民に知ってもらうためにも、全国各地で抗議デモをするなどして国民に訴えよう
ではありませんか。
皆様の御力添えにより、大阪御堂筋デモが盛大に行われますよう御祈り申し上げます。
>「日ソ共同宣言に基づいて平和条約締結後に2島を引き渡す用意があったが、今はロシアの立場は変わった」!!
四島返還論、二島返還論、さまざまあります。
しかし二島返還論が、決して「二島放棄論」でなくあくまで「二島先行返還論」であることを考えれば、ロシア側から上掲のような反応を引き出した元因となった政治家は責任を問われるべきでしょう。
ほかにも、日ソ共同宣言を知らなかった官房長官ドノとかいますが、お笑いはともかく、真に心配なのはこのかた
↓
【菅内閣改造】「不法占拠」発言の新外相は強行派 ロシア(産経/共同 2010.9.17 17:15)
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100917/erp1009171720008-n1.htm
北方領土がロシアに「不法占拠」されているとの日本政府の見解に反発するロシアは、沖縄北方担当相当時に「不法占拠と言い続ける」と言い切った前原誠司新外相を“強硬派”と受け止めている。日ロの関係者らは前原氏の外相就任で「日ロ関係の停滞」を懸念している。
ロシア外務省は昨年10月、前原氏の「不法占拠」発言は当時の鳩山政権の対話路線と矛盾すると批判。メドベージェフ大統領も鳩山由紀夫氏との首脳会談でこの発言を取り上げて非難し、対日姿勢を硬化させてきた。
また前原氏は「(色丹、歯舞の)2島先行返還論などにはくみしない」と公言し、北方四島の全面返還を主張。平和条約締結後の日本への2島引き渡しを定めた1956年の日ソ共同宣言に基づき、2島返還での幕引きを図るロシアとの間で、交渉の進展は絶望的とみられている。
このかたは国交相(兼北方対策担当)就任当初から大はりきり
↓
前原担当相が北方領土視察 「不法占拠と言い続ける」(共同通信 2009/10/17 13:07)
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009101701000221.html
前原誠司沖縄北方担当相は17日午前、北海道・納沙布岬を訪れ、対岸の北方領土を視察した。この後、海上保安庁の巡視船に乗り洋上からも視察した。
前原氏は視察後、羅臼港(羅臼町)で記者団に「歴史的にみても北方四島は日本固有の領土。(ロシアによる)不法占拠という言葉はその通りだし、言い続けなければならない」と述べ、ロシアに領土返還を求める姿勢をあらためて示した。
領土問題をめぐっては、麻生太郎前首相が「(ロシアが北方領土を)不法占拠している」と発言。先の通常国会で、四島を日本の「固有の領土」と明記した改正北方領土問題解決促進特別措置法が成立したことにロシア側が強く反発した経緯がある。
(後略)
これについてはたくさん貴重な情報ありますが、たとえば
↓
鈴木宗男先生、『正論』澤氏論文へ大反論 (月刊日本編集部ブログ)
http://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/807.html
投稿者 いさむ 日時 2010 年 2 月 07 日 21:20:21
http://gekkan-nippon.at.webry.info/200912/article_1.html
(月刊日本編集部ブログ 2009/12/07 13:20)
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/696.html
森田さんも、政府直通の機密費か電通経由の汚いお金もらってたのかね?
小沢の事を「政治と金」とか言ってる時点で、
全くテレビメディアと同じ主張。
完璧に洗脳された人でしょ。
いや、洗脳する側か。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/692.html#c3
その通りです。小沢氏には、人材が、いない。
故角栄氏には、なんと云っても、人材が多かった。
田中 角栄氏が、総理でなくとも、代わりに、総理、大臣が出来る人材がいた。
人徳やね。 人徳は、カネでは、買えませんよ。
日本人の悪い癖、きれいな人が、好きです(爆笑)。
世界は、善悪入り乱れての、戦場なのですよ。
きれい事、言ったところで、勝てるわけもなし。
・市場が縮小して財政難
・スポンサーは絶対
・スポンサーは電通が連れて来る
・実質的に電通抜きでは、スポンサーと契約できない
・従ってメディアに対する絶対的な統制力がある
・その上、今まで大人しく騙されていた視聴者が、勘づき始めた
・視聴者が離れ、財政難に拍車がかかる
・ところが電通は広告主を引っ張ってくるだけなので、視聴者を気遣う必要はない
・ということは誰も叩くことは出来ないので、無茶苦茶な要求を限りなく続けられる
・板挟みになったメディアの心境は?
ちょうどブラック企業の、中間管理職のようなものだと思われる。
ヤフーでは「電通」が NG ワードになっているらしい…
(自分はヤフーには行かないから、試してない)
★「電通」と自民党・公明党・CIA、「電通」を取り巻く、日本でいちばん醜い利権の構図
http://www.asyura2.com/09/senkyo69/msg/805.html
ここに「電通」の生い立ちが書かれています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/586.html#c31
83 :名無しさん@十一周年:2010/11/16(火) 00:42:07 ID:FRk515eC0
菅直人の長男である菅源太郎と懇意にしている高橋亮平松戸市政策推進研究室室長。
高橋亮平と菅源太郎は16年来の友人で、協同でNPO法人を運営している。
菅直人の威光を利用し税金にたかる高橋亮平は菅ファミリーの一員である。
【若手論客】高橋亮平【政策通】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1288352952/l50
『吉野日誌』
■2010/10/14 (木) こんな不当な人事採用が認められますか
●本郷谷市長は、公募もしないで、『政策推進研究室長』を決定!
非常勤、34歳で月80万円、年収960万円
ご承知のように、本郷谷市長は、8月1日付の人事発令で、昨年11月27日の市川市長選で落選した
前市川市議・高橋亮平氏(34歳)を総務企画本部の政策推進研究室長に抜擢されました。
市長選でのマニフェスト作成に関わった人です。
この発令に対して、松戸市議会9月定例会では、多くの議員が質疑をし、「納得いく採用でない」と怒りの質疑をされました。
▼9月定例会で明らかになったこと
1.採用理由は、「マニフェストでシンクタンクをめざすことを提言。
都市間 競争に打ち勝つために『実施計画』、経営マネジメント、戦略プロジェク トの管理、関係部署の支援のため」。
2.身分は一般職の非常勤、勤務時間は、週5日・30時間、午前9時30分から午後4時。
3.公募をしなかったのは、「余人に換えられないためで、公募で採用する考えはなかった」
4.尚、大学新卒職員・34歳の場合の年収は、諸手当込みで平均530万円。
http://www2.diary.ne.jp/user/163378/
『菅源太郎のやり直し日記』
10年来の友人である高橋亮平さんの結婚式・披露宴・二次会に参加。
高橋さんとは私が22歳、彼が18歳(高校3年生)のときに
藤井誠二さん(ルポライター)の「月刊子ども論」取材に立ち会ったのがきっかけ。
www.kangentaro.org/03_05hp/imgdiary/diary/bn2005_05.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/543.html#c62
一応、番組には抗議の電話を入れた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/594.html#c32
どっから選挙の小沢って風評出たんだろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/669.html#c22
小沢がずっと育てている右腕と呼べるほどの人材もいます。
単に、表に出てこないように、テレビ・新聞が報道しないから、
見えてこないだけです。
テレビに出れば「皆から認められる人材」になる、という今の衆愚政治に近い
メディア主導の日本では、ある意味そうですが・・・。
国会中継等を、キチンと見てあげてください。
テレビメディアは完全に自民党・公明党復活のためだけの報道に
なっていますので、生で見ないと、正反対のことが報道されています。
これは政権交代後、ずっと行われていることです。
現在の日本では、真の政治を見るのは、国会中継など、生放送でしか不可能です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/669.html#c23
枝野はそのうち必ず、「政治主導は小沢氏が勝手に言い出したことだから我々に責任は無い」と言い出す。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/680.html#c14
今の現状では、地方選も民主党は、壊滅です。もう先は見えつつある。
有権者が、民主党では、ダメだと、判断したのだ。
ここで、自民党が、従来のやり方を変えて来たら、
もう民主党は、消滅する。
自民党には、願ってもないチャンスなのだ。このチャンスを自民党が活かせなかったら、
政党再編成なのだ。四五分裂。
この機会を小沢氏は、狙っているのです。
従って、小沢氏は、自身に変わる新たな指導者、リーダーを立てないのです。
発端は13日の日露会談後の福山哲郎官房副長官の記者説明。福山氏は、メドべージェフ大統領が菅首相に来年中の訪露を要請、首相が「検討したい」と述べたことだけを明らかにし、慎重姿勢との印象を与えていた。
しかし、菅首相は15日夜、北海道の高橋はるみ知事らと面会した際、「そう遠くない時期に私の方からモスクワなりロシアを訪れて(北方領土問題の)交渉協議をやりたいと大統領に申し上げた」と述べ、訪露に意欲を示した。仙谷由人官房長官も16日午前の記者会見で、菅首相が「招待に感謝する。検討したい」と答えていたことを明らかにした。
福山氏は、13日の日中首脳会談の記者説明の際にも、詳細なやりとりについて「外交上のやり取りは全面的に公開するものではない」として公表を拒否している。
民主党政権は「クリーンでオープン」(菅首相)、「基本コンセプトは公開と説明」(仙谷氏)と、情報公開を重視してきたはずだが…。
また、防衛省は10日付で「隊員の政治的中立性の確保について」と題する中江公人事務次官名の通達を出した。(1)政治的行為と誤解されることを行わない(2)誤解を招く恐れがある人物は参加を控えさせる−などを求めたものだ。
きっかけは3日に航空自衛隊入間基地で開かれた航空祭。自衛隊を後援する民間団体の会長が尖閣事件での政府の対応をあげ「民主党政権は早くつぶれてほしい。みなさんも心の中でそう思っているのではないでしょうか」とあいさつした。
防衛省関係者は「政務三役がこれに激怒し、言論封殺に走った。さすがの“政治主導”ぶりだ」と皮肉る。
憲法19条(思想信条の自由)の精神に反する疑いもあるだけに、自民党など野党は17日の参院予算委員会集中審議で北沢俊美防衛相らを徹底追及する。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101117/plt1011171128000-n1.htm
◇
自民「言論統制」と批判…部外者呼ぶな発言 :読売新聞
北沢防衛相は17日午後の参院予算委員会で、防衛省が政治的な発言をする部外者を関連行事に呼ばないよう求める次官通達を出したことについて、「自衛隊施設内での会合で、自衛隊のあり方、(隊員の)政治的中立性を阻害するような誤解を招く行為は慎まなければならない」と述べ、適切だとする見解を示した。
北沢氏は自衛隊員の政治的行為の制限を定めた自衛隊法61条などを引き、「自衛隊の施設の中で政治的な発言等をすることはだめだということだ」と語った。
質問した衛藤晟一氏(自民)は「通達は重大な意味を持っている。隊員の政治的中立性の確保を言いながら、自衛隊幹部に民間人の言論統制をしろと求めている」と批判し、通達の撤回と北沢氏の辞任を求めた。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101117-OYT1T00948.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/697.html
妄想で書けると言うことはもう人はおらんということか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/681.html#c16
珍答弁連発の揚げ句「法相は2つ覚えておけばいい」と国会軽視発言
柳田法相 こんな男はとっととクビにしろ!
珍答弁、問題発言しか話題にならない困った閣僚がいる。柳田稔法相(56)である。
16日の衆院法務委員会で、柳田が地元で行った“国会軽視発言”が取り上げられ、謝罪に追い込まれた。
問題の発言は14日、広島市で開かれた「法相就任を祝う会」で飛び出した。あいさつに立った柳田は「法相は2つ覚えておけばいい。『個別の事案については答えを差し控える』と『法と証拠に基づいて適切にやっている』。これはいい文句だ。分からなかったら、これを使う」と言い放ったのだ。国会を、国民をなめているとしか思えない暴言である。
さっそく、自民党議員が法務委員会で「歴代法相への冒涜(ぼうとく)だ」と噛みついた。答えに窮したのか柳田は「仲間内の話だ」と逃げる。これに野党席から激しい野次が飛び交い、最後は「誤解を与える発言をしたことをお詫びする」(柳田)と陳謝する羽目に。
これでまたひとつ攻撃材料ができた自民はニンマリだ。「首相の任命責任は重い」(石原幹事長)、「これだけでも問責に値する。予算委でも追及していきたい」(脇参院国対委員長)と息巻いてみせた。あまりにも低次元の攻防ではないか。
しかも、「分からなかったらこれを使う」とか言いながら、余計なことを言ってしまう。柳田は過去の答弁で、こんなチョンボをしでかしているのだ。
「中国船衝突事件で、中国人船長の釈放の経緯を聞かれた法相は、いったんは『政治介入はなかった』と答弁した。ところが、繰り返し追及されると思わず『私が(釈放を)決める前に……』と口走ってしまい、『緊張して言い間違えた』と釈明したのです。その後も珍答弁の連続で、野党議員もあきれていました」(政界関係者)
要するに何も分かっちゃいないのである。この程度の人物が法務行政のトップだから、検察がやりたい放題なのだ。政治評論家の浅川博忠氏が言う。
「前任の千葉さんもそうでしたが、実行力もなければ答弁も満足にできない。菅政権は法相ポストを軽視しすぎですよ。2代続けてこんな人物が大臣では法務官僚にナメられるだけです。政治主導は完全に空回りです」
いつまでこんな無能男を法相にしておくのか。
(コメント)
空き缶内閣の閣僚は、志もロマンも使命感も責任感もあったもんじゃない。
何の目的で政治家になったのでしょうか、人生とはカネと名誉だけですか…
こいつら 情けなさすぎる。
三井事務所の堀田さんが、そのためにデモに参加されます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/695.html#c2
鈴木氏に目を開かれたこの眼で、もう一度目を凝らしてよくよく見ると、
この日本のメディアのヒドさときたら...。
テレビ新聞はこんなにも、官僚達の利権とぴったり息の合った報道をするのかと驚くばかりだ。
たとえば、
検察不祥事を受けて「検察の在り方検討会議」を立ち上げたばかりの柳田法相。さっそくつまらぬ言葉尻を咎められてヤリ玉にあげられている。
法務官僚にとって「検察の在り方検討会議」の活動はうれしかろうはずが無い。そこで待ってましたとばかりにその任命者の柳田氏の非がニュースになる。タイミングが良すぎると思うのは私だけだろうか。
これだけではない、前政権が倒れる原因となった重要なイシューにもかかわらず、沖縄県知事選に対するこの無視ぶり。いまだに続いている小沢氏の政治とカネ報道、、、
まるで裏で打ち合わせをしているかのようなメディアの援護射撃ぶりだ。それも、いわゆるB層らに気付かぬ巧妙さで..。
これらをして、ストレートに、メディアと官僚利権はつながっていると言う人もいるが、
少なくとも、
メディア人達は、共通の利害をもち、同じ空気を感じているからこそ、
おそらく..自身では気付くこと無く、彼らは半ば無意識で、共通の敵である、排除すべき異分子を叩くべく記事を書く..。
これはまさにどっかのホラー映画に出てくるゾンビ達と同じじゃないか..とも思う。
そういえば、
政権交代前までは信頼出来る評論家だと思っていた方も、ある時とつぜん、官僚利権に組しているとしか思えない発言を聞かされる。彼もやはり同じ空気を吸っていたということなのだろうか。
ここまでくると、もう脱力するしか選択肢が無い。
国を挙げて、そうゾンビ化が進んでいる。いったいこの日本はどうなってしまうのだろう..
「鈴木宗男は冤罪だ」
知るひとは知っていました。 がんばれ 宗男
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/622.html#c18
せめて投稿文を読んでから書け。小沢派と非小沢派のギャップについて、
少なくとも投稿者は具体的に挙げてるだろ。
一例に過ぎないが、先日の枝野の政治主導はうかつだった発言など、
どう考えても国民を馬鹿にしてるとは思えない。
あの一言で民主党に入れてやった無党派層が、どれぐらい幻滅したか
計り知れない。本当に馬鹿かと心底耳を疑ったよ。
呆れてものも言えない。
それに対して、何の論拠も無く「大きな違いはない」だと?
バカかお前は? いますぐビルから飛び降りて氏ね。
人間の屑が。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/669.html#c24
この時世にこそ、信じたい、信じなければ今まで何のために
おらが大将と崇め、何十年間応援してきたか?
こんながせねた書き一匹の為に!右往左往私はしない
人間として最低の奴だ!!怒 許さん・・・ばか者
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/586.html#c33
菅政権は、問題山積みでできないと思う。小沢氏は、検察に白旗を揚げさせた
ぐらいの力があるのだし。
検察審査会は、あれは、東京地検特捜部ほどの破壊力はないでしょう。
この問題に大して、小沢氏は、ほとんど動じず。
小沢派議員の力量を見ている。
小沢氏が何も言わなければ、東京第五検察審査会に加担した
面々が徐々に厳しく追求され、苦しくなって、表面に顔出さざるを
得なくなってくるんだと思います。
最高裁まで行きましたからね。この問題で。
苦労様です。私も同感です。B層の人たちに現在の危機的状況を知ってもらうことが何より大切です。私の周囲にはこういう問題に関心がある人など皆無。
身近な人から気が付いてほしいと話しかけても、聞いてはくれません。
東京の2回のデモに参加している間も、これでいいんだろうか?もっと良い方法はないものか?と思っていました。しかしこれというアイディアも浮かばず、
毎日焦るばかりです。
私の知人には裕福な人はおらず、貧乏を政治家のせい、役所のせいにして生きているように感じます。それでいて社会には無関心。
飢えるとこまでいかなきゃだめかな、眼が覚めないのかな、と悲観的なことを考えてしまいます。
デモやチラシ配りなど、コツコツと活動されている方々には励まされます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/629.html#c41
因みに私の指摘する高知県交通のバスが写った写真については(24)で紹介されています。
>>66 っま、そういうことですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/339.html#c67
人材はいるだろうに、もったいないことだ。
民主党に政権担当能力は無い!と、小沢さんも見切っているのだから!
管、前原、仙谷、などの悪口を言い立てても詮無いことではないか?
どうせ理解しないしね、馬鹿は馬鹿!と言われると腹を立てるもの〜。
自分の愚かさを理解するのは難しいことでは無いか?賢い!と云われると直にいい気になるモンダ〜。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/594.html#c33
国民は、「国」という無意識に自分達が内包されているとして疑いもしない、「一般には表に姿を現すことのない化け物」のペテンに掛かっているのでしょう。
大き過ぎて見えないのか、小さすぎて見えないのか、直接出会っていないからなのか、タブーだから解明されることのない、誰一人解明しようともしない(よって、一般人には見えようのない)、無自覚なもの。
壮大すぎて、ペテンに掛かっていることを豪にも疑わない、それが、そのものの正体ではないか。
問われることが無く、糾されることも無い、そのモノとは。
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/685.html#c6
次等を参照下さい。
中国と日本を殊更に対立するように仕向け、やはりアメリカに頼り辺野古基地移転は実現させ、思いやり予算やグァム移転費用の増額を図り、TPP加入で関税ゼロとし各種規制は撤廃し、外国企業の国内での更なる自由活動を保証する方向に舵を切らされているのではないでしょうか。
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20101002-01-0901.html
孫崎享:中国漁船衝突事件 政府の判断ミスで日本が失ったもの
それでも次の首相として前原氏がトップとは全く不思議です。
マスコミや外務省はどこかの国に協力を惜しまない出先機関でしょうか。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201011/2010111200524
首相激減、2位に後退=トップは前原氏−次期首相候補・時事世論調査
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/685.html#c8
ムネムネも裁判は本当は無罪かもしれないけど、悪いことを一切やっていない
わけではないからね。
地元ピープルは知っているよん
http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/622.html#c20
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月