12. 2010年11月04日 12:18:40: gRYrmsUAIc
読売は日本語のニュアンスがよく理解できない幼稚な記者を雇っているのか、ひどい偏向報道だな。こんな記事で煽っても岡田も小沢も菅さえも釣られないと思うけどね。岡田は菅から円投げされた形だが、実はこれは仙谷の入れ知恵、謀略だろう。幹事長でありながら背中から撃たれた形の岡田を小沢は庇ったのだろう、この発言で。
仙谷は前原総理を実現するために、小沢の首に鈴をつけられない岡田の評判を下げようと画策。それで菅総理に円投げさせたが、実は菅総理も凌雲会べったりでもないと思う。菅は党として処分すべきことではないという意味で岡田に対応を任せたとも取れるので、菅→岡田→小沢の阿吽の呼吸というか連帯も感じられる。たぶん、菅も凌雲会にお神輿されて総理にはなったが、昨今の官邸情報不足発言などを見ると、昨日の敵は今日の友になることも充分ありうる。今後はダメな側近を切って自分の立場を守る方向に向くだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/668.html#c12
79. 2010年11月04日 12:25:38: CexlTZFZjA
>06. 2010年11月03日 10:19:37: 4fwF1GJkjY
無駄に文章をいっぱい並べると、記事のデタラメがバレてしまいますYo!
2010・1・13大久保秘書の第二回公判は知らないようですね。
検察側証人の、岡崎彰文氏は二つの政治団体は存在する。もちろん西松建設とは会計も違う!この発言で終わり(無実)だが、陸山会に訴因変更に成る!
貴殿が信じて疑わない、金沢敬氏・高橋嘉信氏は大変立派な方だと思いますが、彼らをよくご存知の方々の評判は、とびっきり悪いようですね。
それから、証人喚問を簡単に考えている政治音痴もいらっしゃいますが、肝心の自民党さんは「何を聞くのか決まっていない」と言うお粗末な状況らしいですYo!
「政治と紙(記入日のずれ)」の話で、証人喚問の前例を作って困る議員は、自民党に大勢いる事くらいは大多数の国民は気付いていますよ。
もうじき、菅・仙谷の見習い政権は、外圧で破壊される気配を感じるのだが!
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/611.html#c79
http://www.snsi.jp/tops/kouhou(副島隆彦の『今日のぼやき広報』)
「1169」2010アメリカ中間選挙ガイド 日本では誰も語らないティーパーティーのリバータリアン派 在ニューヨーク佐藤研一朗研究員筆 2010年11月3日
米中間選挙で勝利したランド・ポール新上院議員の勝利演説
アメリカ・ニューヨーク州ロチェスター市に住んでいる佐藤研一朗です。今日は10月31日です。
今回は11月2日に迫った中間選挙について話をしていきたいと思います。(書き終わったのが、選挙戦前夜になってしまったので、テレビや新聞から流れるニュースのガイドとして、読んでもらえれば幸いです。感想をはツィッターの方どうぞ、http://twitter.com/kenichirosato )
次の選挙では、共和党が大きく議席を伸ばすでしょう。しかし、その背後には、ますます影響力を拡大している草の根・保守運動のティーパーティーの存在があります。ティーパーティーは、民主党を蹴散らし、在来の共和党を飲み込んで、今後のアメリカ政治を大きく変えるでしょう。
ティーパーティーの運動によって、アメリカで、建国の精神という原点帰りが起きる可能性があります。今回は、このティーパーティーの分析をしながら、アメリカで起きそうなこのリバータリアン革命について話をしていきます。
<中間選挙>
アメリカでは、皆さんご承知のように、4年に一度、大統領選挙が行われます。中間選挙は、大統領選挙と大統領選挙の真ん中に行われます。オバマが選出された前回の大統領選は2008年でした。ですから、それから2年たった今年は、中間選挙の年なのです。
中間選挙では、上院議員の定数の3分の1、下院議員全員が選挙戦を闘います。ちなみに上院議員の任期は6年ですが、下院議員の任期はたった2年なのです。中間選挙では、連邦政府の議員だけでなく、多くの州で、州知事の選挙もあわせて行われています。この中間選挙の行方が、2年後の大統領選挙の結果を大きく左右するのです。
現在、大統領は民主党のオバマ、そして上院と下院も民主党が過半数を占めています。しかし、今回の中間選挙では、共和党が勝つだろうと言われています。保守系の新聞・ウォール・ストリート・ジャーナルでは、下院では共和党が過半数を取り、上院でも共和党が大きく議席を伸ばして、過半数に迫る勢いだと予想しています。
<ワシントン・ポストによる予想議席数>
<身動きが取れなくなるオバマ大統領>
そうなるとオバマの政権運営は、これからますます厳しくなるでしょう。ただでさえ景気がいっこうに上向かず、失業率が高い水準で推移しています。人々の批判の声が現職の大統領や与党に向くのは当然のことです。
就任当初70%近くあったオバマの支持率は、現在では45%前後まで低下しています。オバマは大統領に就任してから、医療保険制度改革法や、景気刺激策のような、重要な法案を成立させてきましたが、中間選挙後は、なかなかこのような重要な法案を、通すことが難しくなってくるでしょう。
上院では、仮に共和党が過半数を取らなかったとしても、フィリバスターと言われる議事妨害(審議引き伸ばし)によって、民主党はまともに議会運営ができなくなります。このフィリバスターは、日本で言うと、昔、社会党がとった牛歩戦術に似ていると言えるかもしれません。
もともと上院では、全ての議員が議会で演説をする権利をあたえられています。それを利用して議員が演説を何時間、何十時間と続けて審議を引き伸ばすのです。「スミス都に行く」という有名な映画がありますが、その中で主人公が不正を告発するために議会で延々と演説をするシーンがありますが。それがまさにフィリバスターなのです。*
<スミス都に行く フィリバスター>
このフィリバスターをやめさせるには、与党がスーパーマジョリティーという上院議席の60%を抑える必要があります。しかし、今の民主党には、そのような議席を確保する勢いは少しもありません。ちなみに、現在では、規則が変わって議員が延々と演説しなくても議事妨害ができるようになり、フィリバスターはますます野党に多用されています。
ですから、これから景気がますます悪化する中、オバマ大統領は、下院を共和党に取られ、上院でも議会運営をさせてもらえず、何もできないという状態に追い込まれていきます。アメリカではこのような状態を、レイム・ダック(足の不自由なアヒルという意味)と言います。中間選挙後にはオバマが、レイムダック状態になり、影響力を急速に低下させるでしょう。そして副島隆彦氏が予想しているようにオバマが辞任し、ヒラリーが大統領の地位に就任するというような状態に追い込まれていく可能性は大いにあるでしょう。
<ティーパーティー、ティーパーティー、ティーパーティー>
今回の中間選挙の台風の目は、やはりティーパーティーです。この選挙が、通常の選挙と違うところは、これがただ単に「民主党の惨敗、共和党の勝利」で終わらないところです。実は、共和党にとっても大嵐なのです。共和党の予備選挙で、共和党の本部が応援する現職・ベテランの候補者が、ティーパーティーに応援を受けた新人候補者に、次々と敗れるという現象が起きているのです。ティーパーティーの躍進により、共和党も今後の党運営の方針を大きく変えていかなくてはならなくなるでしょう。
ティーパーティーの躍進がどれほど、日本に伝わっているか分かりませんが、中間選挙後には大きく報道され、ネオコンに続き、アメリカ政治の流行語となるでしょう。
ではティーパーティーとはなんでしょうか。ずいぶん前に、私がやっている仙台インターネットマガジンのほうに、ブログ記事とラジオ番組のほうで、詳しく語りましたので、詳細はそちらを見ていただきたいのですが、ここでは簡単に説明させてもらいます。
誕生日・二つの革命(2010年01月23日)
http://www.im-sendai.jp/archives/2010/01/post_349.html
反税金運動・ティーパーティーに行ってきた(2010年04月19日)
http://www.im-sendai.jp/archives/2010/04/post_358.html
ティーパーティーとは、保守派の草の根の運動です。この名前は、アメリカの独立戦争のキッカケになったボストン茶会事件(ボストン・ティーパーティー)にちなんでいます。当時、イギリスの植民地だったアメリカの人々は、自分たちはイギリスに代表も送れないのに、イギリスが勝手にアメリカに税金をかけるべきでない、「代表なくして課税なし」と猛反発したのです。しかし、その動きが、最終的にアメリカを独立に導いていったのです。
現代のティーパーティーは、当初、ロン・ポール(アメリカを代表するリバータリアン政治家)の支持者たちが始めた、彼の大統領選挙戦の資金集めためのイベントだったのです。ボストン茶会事件を記念したこのイベントでは、ロン・ポールの支持者たちが、大きい政府、増税、連銀と書いた茶箱を、ボストンの港で海に投げ込むというパフォーマンスで話題になりました。
それがいつの間にか、草の根の保守派の団体にも広がって、4月15日の納税日にあわせ、ティーパーティーと名乗って反税金のイベントが全米で行われるようになっていきました。昨年、2009年にも、納税日にも全国で同様のイベントが行われました。夏にはワシントンで100万人(?)も集まったという大規模なデモが行われニュースになりました。
当初メディアは、あまりこの運動に注視していなくて、よく分からない人たちが集まって、反オバマの運動をしているという程度の認識でした。しかし、今年一月に行われた上院の予備選挙で、民主党の牙城といえるようなリベラルなマサチューセッツ州で、民主党の議員が、ティーパーティーに支持された、ぽっとでの新人の共和党の議員に負けるという事件が起きたのです。
現在、ティーパーティーは、火の手のようにアメリカ全国に広がりを見せています。アメリカでは、選挙の前に、各党の代表を選ぶ、予備選挙という制度があります。この選挙で、まず各党の候補者を、一本に絞るのです。先程書いたように、この中間選挙の予備選挙で、ティーパーティーに応援された新人候補が、つぎつぎと現役の共和党の議員や、共和党本部に推薦された候補を破るという現象が起きました。
ティーパーティーの特徴としては、草の根の、分散型の運動なので、明確なゴールや、指導者がいないという点です。ですから、なかなか全体像が見えてこないという問題があります。例えば私の住んでいるNY州のモンロー郡ですら、4っつのティーパーティーの団体があります。
メディアも、この運動が、なんなのか理解に苦しんでいるようです。リベラル・メディアの中には、ティーパーティーの集会に集まっている一部の人の過激なプラカードなどの言葉を取り上げて、この運動は、保守派のFOXテレビに扇動された反知性的な運動だと、レッテル張りに終始している人々がいます。しかし、それは物事の一面しか捉えていないのです。トップダウン型の運動ならいざしらず、このような草の根の人々の緩やかな連帯を語るのは、慎重にするべきなのです。
表面的なレッテル張りばかりしているリベラル・メディアには、かなりがっかりしました。これではブッシュ政権時代、戦争推進のプロパガンダを流し続けた保守派のFOXテレビとあまり変わりません。メインストリート・メディアというのは、所詮、最初から勝ち負けが決まっているプロレスみたいなものなのです。リベラルだから保守派を批判し、保守だからリベラル派を批判するだけです。彼らはインタネット時代の政治運動にまだついて行けていない、そんな感じがします。
<大きい政府 vs 小さい政府>
さて、話を戻しましょう。
なかなか全体像が見えないティーパーティーですが、参加者たちに共通する主張は、大きく言って以下の三つでしょう。
(1)大きい政府に反対していること。
(2)国の税金、支出、借金を減らすべきだと考えている点。
(3)連邦政府を憲法に則って運営すること。
このティーパーティーの主張を聞いただけで、これがどういう意味なのかピンときた人は、相当のアメリカ政治に詳しい人でしょう。これは、もともとアメリカの歴代の保守派の政治家たちが、主張してきたことなのです。
彼らの主張を理解するためには、まず最初に、アメリカの政治の大きな対立軸を知っておく必要があります。
まずアメリカの政治は、二大政党制です。民主党と共和党の二党が、事実上、地方、州、連邦政府までの政治を独占しています。本来のアメリカの政治は、この民主党と共和党の大きく対立する政治思想の綱引きなのです。一番簡単に言えば、民主党の大きい政府 vs 共和党の小さい政府というのが対立軸だったのです。こう言う簡単な違いを理解していないと、表面的などの党がどれだけ議員数を伸ばしたかどうかだけ追っていても、それがいったい何を示すのか理解するのは難しいでしょう。
この大きな対立軸を、もう少しはっきりさせるために、下に図を書いてみました。
20世紀における大きなアメリカの政治の対立軸
民主党 vs 共和党
政府の規模 大きい政府 vs 小さい政府
政治思想 進歩的 vs 保守的
社会主義 vs 自由主義
民主制 vs 共和制
経済政策 保護経済 vs 自由経済
政府による規制 vs 自由市場による規制
ケインズ主義 vs 古典派・自由放任
福祉政策 政府の手厚い保護 vs 自助努力・チャリティー
政府による貧困層の救済 vs 政府は誰も特別扱いしない
税金 増税 vs 減税
軍事・外交 海外干渉 vs 海外不干渉(国内優先)←これがネオコンによって、海外積極干渉に変わった
問題に対する対策 政府をうまく使って問題を解決 vs 政府こそが問題を作り出しているから政府の干渉を軽減
支持層 労働者階級 vs 事業主
移民・マイノリティー vs マジョリティー
もともと、民主党は大きい政府を志向し、政府の規制・介入を好む。そして海外へ積極的に軍事的な干渉も厭わない。これは、ケインズ主義のニューディール政策を進めたのは、民主党のルーズベルト大統領であり、第一次世界大戦、第二次世界大戦、ベトナム戦争に参戦した政党は民主党であることを考えれば分かるでしょう。
一方、共和党は、もともと小さい政府を志向し、政府の規制・介入を嫌う。国内問題を優先し、海外への軍事的介入に消極的なのです。しかし、80年代から共和党は大きく変わりました。レーガン政権の時に、ネオコンたちが、民主党を裏切って、共和党に寝返ったのです。ネオコンというのは、もともと社会主義を信じていた人々ですが、レーガン政権に取り入って、対ソビエト強硬路線を取っりました。ブッシュ(息子の)政権では、軍事力によって中東に民主主義を植えつけるとイラク戦争を推進させて行きました。
ネオコンに乗っ取られ凶暴化した共和党は、本来の小さい政府を忘れ、どんどん大きい政府を志向する政党になっていきました。戦争を推進する政府というのは、やはり大きい政府なのです。共和党は、こうして軍事面だけなく、ブッシュ息子政権でみられたように、福祉面でも、処方薬にも保険が効くよう高齢者向け健康保険制度メディケアを拡充して、借金を増やしたりしています。全国の小学校に統一学力テストを導入するなど、連邦政府による画一的な政策に反対する以前の共和党では、絶対に反対するような事をやっていたわけです。
その上、国民が大反対しているのに、潰れた銀行を国の税金で救済するというような事をしたのですから、ブッシュを支えてきた、共和党の現職も、今回の選挙で、ティーパーティーから厳しい非難を浴びているのです。
<イデオロギーの対立、再び>
2008年に、オバマを当選させたのはブッシュ政権への怒りでした。国民は、戦争に反対しているのに議員や政権はそれを完全に無視する。大義名分も持たず、戦争を起こすなんてアメリカ的でないと、国民が怒ったのである。そのフラストレーションが、それまで活発に政治活動していな かったリベラルな無党派層を刺激した。これが「チェンジ」を叫ぶオバマを大統領に選ぶ原動力になった。しかしオバマになっても残念ながら戦争は終わらなかった。だから今のリベラル派はめっきり静かになってしまって、今回の中間選挙で、積極的に民主党を応援しようという感じが、なかなか見えない。
ティーパーティー運動も構造は同じです。今までそれほど政治に興味がなかった人々が怒っている。しかし目が覚めたのは保守派の無党派層です。きっかけは、リーマンショック以降の銀行救済劇でした。国民は、銀行救済に反対なのに議員は無視する。何千もの有権者から反対の電話が議員の事務所にかかっているのには、議員たちはそれを完全に無視して、銀行の救済案を進めました。
議員は我々の代表ではなかったのか、そのフラストレーションが彼らを刺激しているのです。ここで独立戦争のスローガン「代表なくして課税なし」に結びつくのです。だから、彼らは納税の日にあわせて集会を開き、自分たちの言うことを聞く、候補者をワシントンに送りこもうとしているわけです。これが現職に対する強い風当たりを生んでいるのです。
そしてオバマ民主党が政権を取り、金融機関の国有化、GMの国有化、ケインズ主義の大盤振る舞いの景気刺激策、その上、社会民主主義的な国民皆保険制度を、反対の声が高いなか導入しようというのだから、彼らの怒りに油を注いだ形になったのです。
ティーパーティーの支持者は、黒人のオバマが気に食わないから、彼に反対しているのだ。ティーパーティーは、白人の人種差別的な運動だと、結論づけようとするリベラルなメディアもあります。しかし、やはり大きな視点で物事を見ていけば、焦点はそこにはありません。今起きて始まっているのはイデオロギーの闘いなのです。
現在、民主党も共和党も大きい政府を志向する政党になったのです。ティーパーティーはそれに反対しているのです。ですから、共和党の現職にも反対をする。オバマは、まさに典型的な民主党の大きい政府的な政策を進めているわけですから、小さい政府を志向するティーパーティーと真っ向から対立するのは当たり前です。やはりこの部分を無視してはいけない。
これから、ティーパーティーが共和党に乗り込んでくることで、共和党が本来の小さい政府を志向するポジションに戻り、大きい政府の民主党 vs 小さい政府の共和党という対立軸が、少しずつアメリカの政治に戻ってくることでしょう。そして、しばらくは、小さい政府の方に分があるでしょう。
<ティーパーティーのリバータリアン派>
先日、発表されたケートー研究所の調査によると、ティーパーティー参加者は、大きく伝統的な保守派と、リバータリアン派に分かれているそうです。(こう言う調査も、調査する人によって結果が大きく変わってくるから、なんともいえないのですが)調査によれば、ティーパーティーの支持者の48%がリバータリアン的な考え方を持っていて、51%が伝統的な保守的な考えを持っている。伝統的な保守派も、リバータリアンも、政府は小さく、経済に口を出すなという経済政策では、考えを一致している。* しかし、リバータリアンは、伝統的な保守に比べ、ゲイ結婚とか、大麻の合法化など、社会問題に寛容なのです。そして戦争にハッキリと反対する人々なのです。
ティーパーティーでの、伝統的な保守に人気なのが、副大統領候補としてマケインと一緒に戦ったサラ・ペイリンです。そしてリバータリアン派に人気なのが、ティーパーティーの生みの親のロン・ポールです。この中間選挙が終わった後、このサラ・ペイリンとロン・ポールが、2012年の大統領選挙のティーパーティー推薦を争って、バーチャルな茶党の予備選挙を繰り広げることになるだろうと私は思います。
そして、最終的には、イデオロギーとしては、リバータリアン派が勝つでしょう。ティーパーティーの支持者は、小さい政府を求めているのです。サラ・ペイリンのような、ネオコン的な発想、タカ派的な発想では、連邦政府の支出の50%を占める軍事費を削減することができません。だから、最初から戦争をすぐに辞め、軍隊を世界から引き上げようと主張しているロン・ポールが勝つだろうと予想しておきます。小さい政府は、やはり世界中に軍隊を派遣するような帝国ではないからです。
まあ、実際にはどうなるか、それは誰にも分かりませんが、例えばイランやパキスタンなどと、戦争が起きたりすると、このティーパーティーの運動が大きく変質する可能性があります。共和党がネオコンに乗っ取られたように、ティーパーティーがネオコンに乗っ取られる可能性もないとは言えない。だから、リバータリアン派のティーパーティー支持者は、常に小さい政府は戦争をしない、政府だと主張し続ける必要があるでしょう。
<ランド・ポールとリバータリアン革命>
今回は、ずいぶん長文になってしまったので、そろそろ終にしたいと思いますが、最後にロン・ポールの息子であり、現在、ケンタッキー州の上院選挙を戦っているランド・ポールについて話をして終にしたいと思います。
ランド・ポールは、五月の共和党の予備選挙で、ティーパーティーの支援を受け、トレイ・グレーソンという共和党の本部に応援された候補者を圧倒して勝利しました。彼は、ティーパーティーのリバータリアン派の代表と言ってもいいでしょう。
彼の予備選の大勝利のあとのスピーチで、美人の奥さんと一緒に、彼は「我々の政府を取り返しに来たぞ!」とさっそうと演説しました。これが全国ニュースが流れました。
"We have come to take our government back!"
これは、おそらくオバマが民主党の党大会でさっそうと登場してスピーチして、それから頭角を表したような意味をもつだろうと思います。ランドが上院議員になったら、その影響は小さくないでしょう。上院は、各州からたった2名だけですから、たしかに下院よりもずっと格上です。大統領になる前、オバマも上院議員をやっていました。保守派としては、若くて元気のいいリーダーを欲しているのです。
ランド・ポールは、自分の事を憲法・保守派(constitutional conservative )だと、呼んでいます。憲法というのは、国の権限を制限するためにある、国民からの国への命令です。アメリカの憲法というのは、もともと、連邦政府の権限を、非常に厳しく制限しているのです。憲法にハッキリと記載された連邦政府の権限以外は、全て州と人民に属するという考えなのです。例えば、中絶の問題がありますが、これは憲法に書かれていないので、本来、各州が自分たちで決めるべき事項であるのです。しかし、現実には、この憲法は完全に無視されて続けているのです。
ランド・ポールは、もともと、非常に分権的で、リバータリアン的な憲法を武器に、政府を本来の小さな政府にしていこうと考えているのでしょう。80年代にロナルド・レーガンが選ばれたような、地滑り的なリバータリアン革命が、今後、アメリカで起きる可能性も無視できないでしょう。
03. 2010年11月04日 12:30:10: 4coN0IaIUk
宗教の2ちゃん化というかB層宗教というかwww
昨今社会の劣化が著しいが、”悪貨は良貨を駆逐する”というけれど、これまでなら考えられなかった所で垂れ流す手合いが増えた所為か、こんな処にまで臭気芬々して来るとはなぁ、、、、
社会がベンジョ化して、ベンジョ教がババッちい臭いを撒き散らすの図かぁ、w
04. 2010年11月04日 12:31:49: tdKmsOMFkk
普通「国士」というのではなかったか。師とは職人か何かか。美容師とか看護師とかいうようだが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/663.html#c4
12. る・それいゆ 2010年11月04日 12:32:36: Pp0bvzOFjnwv. : Y3IYpBZ23I
デモを実施するのは一向に構いませんが、
デモ参加者の中に米CIA直属の統一邪教工作員が紛れ込み、
真相追及者の個人情報を収集する可能性もありますので注意したほうがいいでしょう。
CIAによるインドネシア住民大量虐殺と同じことを日本で行いたい勢力がいるようですので注意しましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/634.html#c12
13. 2010年11月04日 12:32:48: gRYrmsUAIc
要するに、
菅 岡田幹事長に任せるべき問題で処分党は時期尚早
岡田 粘り強く交渉中です→対マスコミ、野党
小沢 岡田君と私が決める問題でないだろう
これだと党が処分しない限りは永遠にループ状態になる。
そして、時間が立てば何で処分する必要があるのだ??となって終了する。
公明を抱き込んだ段階で民主の勝ちだな。
自民が公明抜きで審議拒否すれば、世に自公分裂が鮮明にアピールされてしまう。
つまり、時期以降に選挙で負けるってことだ。
政治とカネと書きまくって必死にキャンペーンしたマスコミは大変残念でした(笑
いつまでも世論操作が出来ると思ったら大間違い。思い上がりもいいところだ。
小沢復権でクロスオーナーショップが待ってるから首を洗って待つことだな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/668.html#c13
80. 2010年11月04日 12:32:58: 7E6dz0jJ7E
近年の最大のメディアコンテンツをニコ生に奪われてCIA互助会メディアは切歯扼腕だろな
米は怖いし小沢コンテンツは魅力的だし・・・・
倒産寸前のCIA互助会メディアとしては痛し痒しなんだよな
何処か1社が抜け駆けして小沢出演で視聴率稼いだら大混乱だわな
倒産が先か小沢に降伏が先か見物だわな
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/611.html#c80
35. 2010年11月04日 12:33:30: WUTmDUvDSa
いまの総理を含め、政治家はマスメデアによってつくられる。それで、彼らの顔色ばかりを伺う政治家が生まれくるのだ。たしかに、マスメデアに気にいられさえすれば、どぶ板選挙など関係なく、国会議員になれるのだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/643.html#c35
16. 2010年11月04日 12:34:00: NZAC8hSt6o
ニュースキャスターが気の効いたコメントを入れるのが
受けたのは久米宏の頃からだけど、いらないです。
プロレス実況中継上がりの古館なら尚更ね。
コメントなんて我々がするんだし、こうしてネット掲示板がある。
CMを視て商品を買ったことも無いよ。
知的な人達にとってTVはもう死んでる。
ニコ動画に敗れた事が、今後は致命的になるだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/674.html#c16
08. 2010年11月04日 12:35:01: tdKmsOMFkk
1に雇用、2に雇用、3に雇用の菅さん。日本全国にある農業関係の雇用を破壊するため驀進中。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/656.html#c8
07. 2010年11月04日 12:39:02: PgvyUxUY6E
新聞を止めて4ヶ月。古新聞が溜まらなくて大変良い。不便なこともない。紙は大変始末に困る。
どうでもよい文章をわざわざ紙を買ってまで読まなくなった。新聞社の人たちは時代の変化を自覚していないから、変な社説やニュースばかり書いているのだと思う。かつての繊維産業や造船業のようになるのではと思っている。
この文章に価値があるか?どうでもよい記事のお手本としては価値があるかもしれないが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/680.html#c7
http://octhan.blog62.fc2.com/blog-entry-10.html
2010/11/03(水) 21:50:10
[海外ニュース] フランス全土の大規模ストをまったく無視した日本のテレビ
中国の反日デモがあるとはいえ、日本はお気楽な国……。
旅行者や帰国した人にはそう映るらしい。テレビも新聞も無視状態だが、フランスでは10月に年金制度改革法案に反対するデモが国内全土で起きて大騒ぎ。このことはBBCをはじめとする海外メディアが盛んに伝えたが、日本は対岸の火事、他人事としてスルーし続けている。
「フランス全土のデモは連日、数百万人単位。中学・高校生まで駆り出され、石油の供給がストップし、電車も間引きで半分しか走らないという大混乱でした。パリ市内なんか歩けなかった。理由は定年退職が60歳から62歳に伸びて年金受給年齢が引き上げられるというもの。労働者は今も権利の侵害として猛反発している」(現地事情通)
日本のニュースは特別会計の事業仕分け、解決の糸口をつかめずモタモタしている日中関係の横並びで、もっとも時間を割くのは気象情報や災害騒ぎ、再び大問題のアルカイダに注目している程度で他国の労働問題など眼中にあるわけがない。
「日本のテレビは政治とカネとか、見せ物としての事業仕分けとか、目先のわかりやすいことだけを取り上げ、一方で官僚に都合が悪いことを意図的に避けているとしか思えない時がある。中国のような露骨な情報統制は問題外だが、日本のメディアの見えにくい情報統制もタチが悪い。情報の蛇口をわざと絞ろうとしている最近の姿勢は大いに疑問ありです」(上智大教授・碓井広義氏=メディア論)
庶民が財源を心配するのは日本くらい。マスコミに毒され、まったくおめでたい話だ。
(日刊ゲンダイ 2010/11/02 掲載)
---------------------------------------------------------------------------
財源はどうしても心配してしまうけど…。
改めて言うまでもありませんが、大マスコミには毒されないようにしましょう!
―という意味をこめて、いつも違うコーナーの記事を掲載してみました。
小沢さんがニコ動に出演。↓必見です☆
★小沢一郎ネット会見〜みなさんの質問にすべて答えます!
(⇒2010/11/03 ニコニコ動画)http://live.nicovideo.jp/watch/lv31110371
◆今日のゲンダイネット
落ちぶれ自民の悲鳴 次期衆院選「候補者が集まらない…」
消滅間近の落ちぶれた政党から出馬したくないということか。自民党が進めている次期衆院選の候補者選考が大苦戦している。300小選挙区のうち、なんと約100が“空白区”のままだというのだ。党本部は7月の参院選直後から、公募も活用して早く決めるよう都道府県連に通達したが、山梨県では全3選挙区が候補者不在、谷垣総裁の地元京都でも、6選挙区中、半分が不在というありさまだ。
「参院選に勝ち、人が集まるかと思ったのですが、甘かったですね。国民に見捨てられ、いまだに支持が戻っていない政党と認識されている。『自民党で出るより、無所属で出たほうが当選確率が高い』とまで言う人もいますよ」(自民党関係者)
(⇒記事全文)http://www.gendai.net/articles/view/syakai/127251
◆2010/10/30の記事
検察は完全にオシマイだ http://gendai.net/articles/view/syakai/127229
被告が法廷で「調書はデッチ上げ」の大合唱
81. 2010年11月04日 12:39:22: Gn9v066Pd6
>75さん
小沢さんは復権をあきらめたのだと思う。
裁判で4億円の出所が追及されない限り、小沢さんは無罪判決を勝ち取るだろう。
しかし、収支報告書の記載に問題が無いとの判断だけでは、国民の信頼は戻らない。
国民の信頼を取り戻すには、国会で誠心誠意説明するしかないのだが、小沢さんは裁判への影響を心配したのだろう。
リスクを取らない限り得るものは得られず、この時点で、小沢さんの復権は無くなったのですよ。
08. 2010年11月04日 12:39:32: mlCft5t3Ng
>「ああ、この人が首相でなくてよかった」と言われるのがオチだろう。
全くその通り。
このような自分勝手な論理で押し通す人を首相にしていたら、日本は終わりだった。
> 政治資金の財布と威厳の財布、どちらも扱いの下手な人である。
全くその通り。
しかし、闇資金を集め、それを議員や議員希望者にばらまいたお陰で、代表選で200名の国会議員票を得られたのだから、財布の扱いは下手とは言えない。
小沢一郎が首相になっていたら、当に金で首相の座を手に入れたと言える。
その結果、憲法違反の外国人参政権が実現していたら、小沢一郎は当に金で外国人参政権を売る売国奴だった。
それにしても、小沢一郎支持者は何故、馬鹿、出鱈目、嘘八百、捏造、知能の低さ等 単語の羅列しか書けないのか。
根拠も示さないで単語を羅列するのは学力不足だから? 説得力が無いことを知らないから?
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/680.html#c8
82. 2010年11月04日 12:41:18: 8pzp88Ggf6
私もこの番組を見ました。当初1時間の予定が、急きょ30分延長の要望が出され小沢氏も快く引き受けてくれました。今回の番組でメディアのありかたも大きく変わってきたことを痛感しました。おそらくだれよりも危機意識を抱いたのは大手マスコミでしょう。
1 視聴者数に驚愕した大手マスコミ!
生で見た人は約15万人です。この数字は見ている人にオンラインで表示されます。
みのもんたのアサズバの視聴率は9%弱とのこと。アサズバは全新聞のテレビ欄で紹介されてこの数字です。しかもほとんどの人は時計代わりに見ているだけです。真剣に見ているのは、10人に一人でしょう。朝ズマの視聴者数の1/10の人が今回のような番組をみれば、マスコミには大きな打撃でしょう。
2 あせりを繕う大手マスコミ
自分たちでは小沢氏に取材できないものだから、今回の番組をもっとも注視してみたのは実は大手マスコミです。このなかで小沢氏が発言したことを自分にとって都合のいいようにニュースとしてまとめています。もっとありのままを伝えればよいのですが、このように曲解して伝えると、実際に番組を見た人からは馬鹿にされ長い下り坂を落ちていくだけの働きしかしていません。大手マスコミの今回の番組の引用方法を見てください。
NHKの放送では、にこにこ動画の名前を出さずに報道していました。これは道義に反するでしょう! にこにこはかなりの努力を払い、かなりのお金を使い、番組を制作したのです。もし民放がこのような報道の仕方をしたら大いに抗議するでしょう。
民放だって似たような報道の仕方です。しっかりとにこにこ動画での番組からの情報ですということを述べるべきです。
TBSにいたっては(TBSのインターネット版ですが・・)、”意外なところからの情報ですが”(正確な文章は忘れてしまいましたが。もしご存知の方がおられれば訂正願います)となっています。ニュース源とか情報源についてこんな不誠実なまたあいまいな表現は許されるのでしょうか。
ただインターネットにおける情報では、にこにこ動画から、あるいはインターネットからとの表現が入っておりました。しかし、良心があるのなら正しく”にこにこ動画から”ということを伝えるべきです。
3 ギャラはマスコミよりもにこにこ動画のほうが高い場合があるとの情報
昨日このニュースがyahooに掲載されていました。タレントも次第にネットに移っていくのかもしれませんね。テレビの初期のころは一流の映画俳優はテレビには出演しなかったし、また出演できませんでした。今はもうこんなことはありませんね。まずテレビで顔を売って、有名になれば映画出演という例のほうが多くなっています。まったく個人的なことですが、音楽を聴くなら、テレビよりもインターネットのほうがお勧めですよ。
急速にメディアの主流は放送からネットに移っています。
話はまったく変わるのですがNHKの受信料について詳しい方教えてください。
私は現在テレビを所有し、NHKにも受信料を支払っています。ただアナログテレビなので来年の7月に廃棄しようと思います。
ただ最近パソコンを購入し、実はテレビ受信の機能も付いているのです。来年の7月以降はテレビをみる気もありません。ネットの情報、ネットの動画サイトのほうが楽しく、テレビは見る時間もありません。それでも来年の7月以降もNHKにお金を払わないといけないのでしょうか。
また大画面の液晶ディスプレイを、テレビ視聴用としてではなく、パソコン端末として購入した場合であっても受信料は必要なのでしょうか。もちろんテレビは見ません。ネット機能だけは使います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/611.html#c82
28. okonomono 2010年11月04日 12:42:36: ufgCmUGS6CG6M : co8v739Imc
【セキュリティ上重要なお知らせ】
投稿者okonomonoです。記事末の「ウェブ魚拓によるキャッシュ」はクリックしないでください。
キャッシュによる記事の参照が必要な場合は、以下のリンクからどうぞ。
飯島勲「小沢一郎、再び!12月には大風が吹く」(プレジデントロイター/プレジデント2010年10.18号)
BackupURL.comによるキャッシュ(ペ−ジ1)
http://backupurl.com/9rczyy
BackupURL.comによるキャッシュ(ペ−ジ2)
http://backupurl.com/8fzbvy
[引用] 11月3日の昼頃より、Twitter上でWeb魚拓がウイルスに感染(Nine Ballsというマルウェア埋め込まれている)しているとの情報が流れている。[引用おわり]
「Web魚拓がウイルスに感染(Nine Ballsというマルウェア埋め込まれている)しているという情報」 (security-journal 2010年11月3日)
http://security-journal.net/archives/4625
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/525.html#c28
43. 2010年11月04日 12:46:23: IKk3y7SZ0o
札幌ドームの命名権募集というニュースがありました。
2chで「鈴木宗男は無罪ドーム」とか「ムネオハウス」とか書き込んでいました。
それで思ったんですが皆んなのカンパで何かの命名権を買い取って小沢さんの無実と悪徳ペンタゴンの横暴を知らしめるという手もあるんじゃないかと…。
例えば神奈川県だったら以下のような値段のようです。
県民ホール(本館) 5年 3,500万円以上
音楽堂 5年 1,500万円以上
相模大橋 5年 100万円以上
片瀬海岸地下駐車場 3年 150万円以上
足柄ふれあいの村 5年 50万円以上
生命の星・地球博物館ミュージアムシアター 5年 50万円以上
バスの広告などはもっと安いのかな?
お金が絡むような事は、やっぱりだめかな?
なんとかネット以外の人たちを巻き込んで、運動がもっと広がるといいと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/556.html#c43
02. 猿のセンズリ 2010年11月04日 12:46:42: fpN.gB5mzCY0U : 0h3BhsNan2
軍事政権ときますか!こればっかしは、ダメです。もしもですヨ、そんな事にでもなれば、あなたご自身は、身の処し方、どうするの・で・す・か?
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/526.html#c2
14. 2010年11月04日 12:52:23: yhyXUZFaWM
>別の幹部は「野党にどんどん追及してもらって、小沢氏が追い込まれて離党でもしてくれればいいが」と語った。
こんなこと報道して、何を期待してるんだろうね
昨日のニコニコ生放送を見ても、「野党がどんどん追求」して追い込まれるのは小沢氏だというのは疑問を感じるし、何かこれ記者の希望を書いただけじゃないのかなあ。
83. 2010年11月04日 12:56:43: mxPF2T2ggY
2010年11月3日(祝日)に“李得実が生育の日本で単身で立ち上げた「“巨悪巨罪群の告発センター」は、
本来的には、警察や〜弁護士会や〜検察や〜裁判所側が作り、その受け皿を作り実効的に運営すべき責務群があるところ、憲法を守る意思がないために「“憲法裁判所」を謀略的に設置しない裁判所や弁護士会など=“日本体制側のように、「“巨悪巨罪群の野放し&飼育センター」である「“日本の体制側=地方と中央政府とその三権(立法&行政&司法)制度賊」側であるから、“民主主義や〜“万国万民主権の基本である「“巨悪巨罪群の犯罪センター」すらも日本列島には存在しないままである〜
このように、“日本体制賊ほどあてにならない“万害微益で“反万国万民主権はない?!〜
(※全文例外を含む)
“大自然法に沿い、非暴力による「“おとなしい“万国の“万民革命主義」の思想言動者の・李 得実 ☆万国万民との茶話交流を!〜
※連絡先を掲示すると、なぜか?“阿修羅側のみは“記載拒絶に合うので、止むを得ず連絡先を記載できていません〜読者万民はご理解を〜
13. 2010年11月04日 12:56:46: 9hEZy6277I
>>04
>ニコ動の中で何かが変わったのか
万全の検閲体制だったようですね
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/671.html#c13
【小沢氏動画サイト出演・詳報】(1)国会招致「岡田くんと僕の間で出よう、出ないの話ではない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101104/plc1011040004000-n1.htm
民主党の小沢一郎元代表は3日、都内でインターネットサイト「ニコニコ動画」に生出演し、野党の求める国会招致や菅直人政権の政治姿勢などについて語った。詳報は以下の通り。
−−ニコニコ動画より国会に出るのが先じゃないか。後輩の岡田克也幹事長と会談ぐらいすべきだとの意見や国会軽視との声もあるが
「別に私、国会出てないわけではありませんで、必要なとき、ちゃんと出ている。今、みなさんがおっしゃっているのは、政倫審(政治倫理審査会)とか証人喚問とかという話だろう。あのー、僕の今回の問題については、なかなか新聞、テレビが正確に真実を報道していただけないので、整理したい」
「私は何も隠すことありません。報告書みてくれたらそれ以上のことはない。去年の3月から、検察の強制捜査が後援会に入った。私自身も事情聴取も受けたし、私の個人資産から何から全部調べられた。1年余にわたって捜査、公権力による捜査を受けた。それでも結局何も不正がないと不起訴になった。
ですからこのことまず、前提としてわかってほしい。ただ、検察審査会で、そのことをもう一度法廷で明らかにすべきと意見が出ているので、今、手続きが進められている。
もう私は司法の裁判所の手続きに入ってきているもんですから、それを三権分立の立場からいえば、原則としては司法で取り上げているものを、立法府がいろいろと議論をするというのは基本的にはあまり妥当ではないと。
いけないっちゅうことではないが、妥当でないし、必要でもないんじゃないかと思っている」
「もうひとつは、政倫審も証人喚問も基本的に秘密会だ。裁判というのは全部公開だ。私は隠していることないから説明すること何もないんですけども、それを改めて『国民皆さんの公開の場でやりなさい』というが検察審査会の意見なもんですから、僕はそれに従って、もし、公判ということになればきちんと説明したいと思います。
それが基本だが、このニコニコ動画、国会にも出ないでどうのこうのという批判があると聞いたが、結局非常に多くの人に(公開され)オープンで意見もいえるし、僕も反論できる。多くの方にわかってもらえるから、むしろ(国会より)いいんじゃないかなと。そう思って出演要請を快く受けたということです」
−−岡田幹事長から「政倫審出てほしい」などの連絡はあったのか
「具体的な話はまったくありませんでした。秘書を通じて『ちょっと話がある』ということだから、話といっても幹事長と話をするのに何の、まあだいたいこんなことだろうと思っていたけれども、こうこう、こういうことで、こういう話をしたいというふうな説明はまったくなかった。
『中身はどういうことでしょうか?』というやりとりを1、2回やりました。うーん、最終的にこれは本人からじゃなく、すべて本人からではなく、秘書の人からうちの秘書に対して、最終的には『国会招致の話だ』ということは秘書を通じて聞きました。
そして私は、今のような話を、別に僕は以前に、僕のことじゃないが、証人喚問に出たこともあるし、別にどこに出るのも嫌じゃないけども、今言ったような理由で、すでに司法の場で、しかも公開の場で結果として公判になればやることになる。
そこで説明することは、何回も言うように報告書以外にないですけども、そこでちゃんとやることで、『国会の中でやるというのは司法と立法の関係であまり妥当じゃない』というふうな返事をした」
−−岡田幹事長とは話してないのか
「秘書を通じてうちの秘書に連絡があっただけだ」
−−岡田幹事長から正式に国会に出てくださいといわれたら断るのか
「岡田くん1人が決める話じゃないですから。国会として、その前に党として、今申し上げたような基本的な考え方をどういうふうに考えるか、どういう結論を出すのか、ということをまずやらないといけない。
岡田くんと僕で個人的に『出ようよ』『出ないよ』の話をすることではないだろうと思っている」
−−議院証言法では被告人は不利益な供述を強いられないという規定がある。小沢氏から菅首相が野党にそう表明するよう求めては
小沢氏「菅さんからは何もいわれていない。岡田幹事長からも菅総理からも直接何もありませんから。間接的にはそういうことを申し上げている」
−−今の状況では小沢さんは黙って逃げているイメージがある
「いつもそういわれるんですよ(苦笑)」
−−小沢さんから出ていくべきだ
「それは本人が、総理や幹事長が『説明をしてほしい』ということであればだが。
ただ政倫審やなんかに『出るべきだ、出るべきだ』という議論が最初の前提にありきではちょっと違うんじゃないかという気がして。強制起訴になるかどうかわからないが、手続きが進みつつあるものだから、公判が一番いいんじゃないかなと」
−−公判は開かれるまで早くても1年ぐらいかかるのでは
「そんなに長くないんじゃないですか」
−−裁判までの間、いつまでも小沢氏は説明しないといわれるより小沢さんから菅首相に説明すべきでは
「そうですね、本当はそう言ってもらえれば一番いいし、そういうことで話をしようということであれば、僕自身が総理と話をしても、することにはやぶさかではない」
【小沢氏動画サイト出演・詳報】(2)「不正なカネはビタ一文、もらっていない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101104/plc1011040053001-n1.htm
−−21世紀、ニコ動のようなメディアに政治家が出たいと思って当然だ。だからこの際はっきりと言ってほしい
「僕は新聞やマスコミのイメージでは、なんか裏にいて、談合して、こそこそやっているみたいなそんな話ばかりされますがね。
一番最初に記者会見でも、私は記者クラブ制度をやめて、『どんな方が来てもいいですよ』といったのは僕ですから。
それをずっと自民党時代から続けてきた。今でも続けてます。
僕はどんな立場になってもそれはオープンにしてやりたいと思っている。そして代表や幹事長のときは毎週、記者会見もあるから、そこで全部その話、常に聞かれている。
説明しない説明しないといわれているが、まったくオープンのメディアの前で、何度も何度も申しあげている。
だから中身からいっても、そういう意味からいっても、説明しろったって、何を説明するのかという気も若干ある。
だが、自分からきちっと、いったらどうかいなというのは、ひとつのあれだと思う」
−−今回の件は違法性もなく立件もできない。ただ違法性の有無だけでいいのか。あるいはカネは合法的なら巧みに使うことは問題なく、批判はできない人間のやっかみと反論したらどうか
「そこね、僕の主張はちょっと違う。違法な行為はしていないと、大きくいえばその通りだ。
だが、法律にちょこっと、ここが触れたとかあれが触れたとかという問題をいっているのではない。
検察の当初の主張は、あれは闇献金を、不正なカネをもらっているんじゃないかというところから捜査が始まった。
これはうちの秘書ももちろん私も『不正なカネなんて、ビタ一文、もらってません』ということをずっと言ってきた。
ただ事務的なミスで売買の時期が2、3カ月ズレた。それは違法といえば違法だが、事務的ミスはあったけども、そんな不正な、裏のカネをもらってはいませんというのが私の主張だ。
だから、たまたま法に抵触しなかったから、オレはいいんだとはいっていない」
−−不正防止のため政治資金をガラス張りにすべきだという議論については
「政治資金ばかり問題になっているが、日本社会全体の問題だと思う。
政治資金は完全に1円までオープンすべきだ。簡単にいえば。
しかしそれだけじゃなくて、行政でも、民間会社でも、本当に情報が伝わっているかというと、全然伝わっていない。
役所も信頼しない政治家に絶対本当のことを教えない。情報を出さない。会社だって株主や社員に、本当のトップシークレットは出しっこない。それは、絶対これは秘密しないといけないものもあるとは思う、国であれ会社であれ」
「だけどできる限り情報というのは、開示するということが、主権者たる国民が判断するうえにおいて一番大事なことだ。
お金のことでいうと、誰からいくらもらって、何に使ったのかということがはっきりすれば、国民はあんなヤツからもらうのはけしからんとか、あんなところで使うのはけしからんと、判断ができる。
それがベールに包まれる部分が多いから、結局わかんない、いいかげんな、おかしなことをしているんじゃないかという話になる。
規制はできるだけ取っ払った方がいい。それでオープンに、すべてオープンということが一番いいと思う」
−−オープンにすれば、集めたカネは政治力の源泉としていかに使うかは政治家の能力なのか
「そらそうだと思います。
党のカネは別ですよ。党のカネは一定の基準で、きちんと判断しないといけない。
個人にどうぞ使ってくださいと言っていただいたお金は自分で政治活動のために、志を同じくする者のために使う、それは一向に悪いことじゃないと僕は思ってます」
−−政治資金規正法で金額を減らすという動きがある。それはどうみるか。金額を減らすと政治が小さくならないか
「ですから、日本では政治に関する疑獄事件でも、その他の事件でも、何か起きると規制強化とやる。
規制強化するということは官僚の権力を強くすることなんです。官僚というか、公権力を強くすることですから。だから、基本的人権を侵害するおそれがある。それはなるべく止めた方がいい。
オープンにして、主権者たる国民が判断すると。判断する材料をきちんとオープンにしてみんなに見せると。僕はそういう社会にもう少し日本をしないといけないと思います」
【小沢氏動画サイト出演・詳報】(3)不動産所有の確認書、「たまたま1つ、忘れていて作った」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101104/plc1011040058003-n1.htm
−−資金管理団体「陸山会」が購入した土地や不動産の原資は。小沢氏個人所有ではないことを明らかにしたという「確認書」は(指摘に対する釈明のための)記者会見の直前に作られたのではないか
「まず、水谷(建設)うんぬんの話だが、もし、5000万だか、1億だか、1億なんぼだかわかりませんが、それを僕が裏でヤミで受け取ってたなら、私は起訴されてましたよ。
私は一切、不正なカネはもらってない。うちの秘書も絶対もらっていないと。常識的にもあり得ないことなんですよ」
「たぶん検察は水谷だけじゃなくて、ほとんどのゼネコンをはじめみんな調べたと思います。それから僕に対して善意で献金してくれる人たちもかなり調べられた。数多く。
だけども、一切そういう不正なお金はないということが、私自身もそう(主張してきたわけ)だし、検察(の判断)もそうであったから、不起訴となったんだと思う」
「今言った確認書、何カ所か事務所あるので、その中で、僕は必ずそれを作成しろということを全部、いってまして、たまたま、1つズレておった、忘れてたというのがあっただけだ。
ですからそれを、もちろん気がついて、確認書を作ったというだけだ。
本当これも、マスコミの人のまるっきり勘違いで、最初は政治団体の長は秘書だった。(政治家本人ではなく)他人だった。
そうすると、このことは秘書がやったことだから、政治団体の連中がやったことだから、オレは知らんといって、政治家が言い逃れすると。
それはダメだということで、政治家が(資金管理団体の)トップになるように法改正になった。だけども、政治団体は登記が法律上できない。政治団体の名前では。
だから、結局トップの人間が、政治家の名前で(登記を)やることになった。今は今できるようになったのかな?政治団体も政治団体で登記できるようにすれば、何の個人財産との混同も疑われることもない。そこはそういうふうに法改正した方がいいと思う」
−−確認書は今回の土地の確認書か。別の問題の確認書がズレていたのか。
「今回問題になっている土地だったと思いますけれども、契約書は問題なくそうなっている。契約書は全部、政治団体でやってます。これははっきりしたもの。
ただ、契約書だけではダメなので、念のため確認書をつくっている。それは、全部きちんとした確認書をつくっているが、たまたま結果的に漏れて、忘れておったということだから。気がついたときに作ったというだけです」
−−今回の捜査で大久保隆規元秘書を調べたのが、証拠改(かい)竄(ざん)で逮捕された前田恒彦検事だった。小沢氏の取り調べで恫喝(どうかつ)や誘導はなかったか
「僕については別にそんなあれ(恫喝など)は、ありません」
−−丁寧に?
「ええ。丁寧な常識的な質問でした。
うーん、それから大久保を調べた人が、調書を改竄したりうんぬんという、たまたまその人だったと。
それについて僕がどうこういうことではない。
大久保の容疑も、政治団体からもらったと。政治団体を通じてもらったんだから、政治団体(からの献金として)で届けたと。それは、実質は企業献金じゃないかと(いうのが検察側の主張だ)。
だが、こういうケースは言い出したらいっぱいある。なんとか工業会とかなんとか協会とか。あれは全部、企業献金だ。だけど、政治団体をつくってますから、政治団体からもらえば、政治団体からもらったと届け出を出すので、大久保はそういう考えで(届けを)出したので、法律に反するようなことはないんじゃないかと思う」
−−メールを紹介する。小沢氏が罪を犯しているようにふるまうマスコミや野党と現内閣こそ、小沢さんを落とす既得権益者ではないか
「民主党内閣ですし、政権をもって予算や法律を通さなくちゃならないと。対野党との問題もあるということで、ちょっとそういう発言になっているんじゃないかと思いますけども。僕は自民党はじめ野党の皆さんも、僕が今申し上げたことはきちんと理解してくれると思ってます
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/687.html
素人に死刑判決を出させる事には、死刑制度維持の意味があるのか。
「証拠は偽装で、無実」を主張する死刑相当事件の裁判員裁判が開始された。
判断に誤りがあれば無実の人間に死刑判決を下させるこの裁判。
「DNA」「指紋」などの「物証」を突きつけられ、どう判断すれば良いのか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここから)
http://mainichi.jp/seibu/news/20101102sog00m040017000c.html
『裁判員裁判:夫婦強殺 無罪を主張 「絶対やってない」 鹿児島地裁初公判』
検察側の冒頭陳述を聞く白浜政広被告(右端)=イラスト・関谷俊介 鹿児島市で09年、高齢
夫婦を殺害したとして強盗殺人などの罪に問われた同市三和町の無職、白浜政広被告(71)は2日、鹿児島地裁(平島正道裁判長)で開かれた裁判員裁判の初公判で「絶対に私はやっていません」と起訴内容を否認した。弁護側も無罪主張した。検察側の死刑求刑もあり得るため、裁判員が無罪と極刑の間で極めて難しい選択を迫られる可能性がある。1日の選任手続きから判決までは裁判員裁判最長の40日間で、裁判員の負担も懸念される。
裁判員は男性4人、女性2人。3人の裁判官とともに有罪、無罪を判断したあと、有罪の場合は量刑も決める。5日には被害者宅で裁判員初の現場検証があり、この日と土日・祝日を除いて連日開廷する。17日に結審し、評議をへて12月10日に判決の予定。
検察側は冒頭陳述で、白浜被告が事件前日までにパチンコや飲み代で年金をほぼ使い切り、姉にお金を渡す約束が果たせない状況になっていたことを指摘。殺害状況については「スコップで窓をたたきわって土足で自宅に上がり込んだ。タンスから金品を探したあとに、被害者の顔や頭などをめった打ちにして殴り殺したと考えられる」と説明した。侵入のために割ったガラス片や物色したたんすなどから採取された指紋・掌紋や細胞片のDNA試料が白浜被告と一致したことも指摘した。
一方、弁護側は冒頭陳述で「白浜被告を事件現場と結びつける証拠はない。直接証拠は何もありません」と強調。指紋については「一致したとしても、真犯人が物取りの犯行に見せかけるためにねつ造した」、DNAについても「完全一致ではない。採取や鑑定のプロセスにも問題がある」と反論した。現場周辺で不審者情報があることも指摘して「現場をよく知る顔見知りによる犯行だ」と主張した。公判は2日午後も続く。【川島紘一、遠山和宏、銭場裕司】
白浜政広被告の起訴内容 09年6月18日午後4時半〜19日午前6時ごろまでの間、鹿児島市下福元町の蔵ノ下忠さん(当時91歳)の自宅に侵入し(住居侵入罪)、金品を奪う目的で忠さんと妻ハツエさん(同87歳)の頭や顔を金属製スコップ(長さ約94センチ、重さ1・6キログラム)で多数回殴り、殺害した(強盗殺人罪)とされる。
◇市民に真相究明の重圧
判決まで約40日にわたる異例の裁判員裁判の公判が幕を開けた。鹿児島地裁で2日に開かれた鹿児島市の夫婦殺害事件初公判。強盗殺人、住居侵入罪で白浜政広被告(71)を起訴した検察側と、全面否認する被告、弁護側の無罪主張が真っ向から対立した。6人の裁判員は法壇から被告を食い入るように見つめる。強盗殺人罪の法定刑は死刑か無期懲役。真相究明と量刑の判断という難題が突きつけられた法廷は、鉛のように重い空気に包まれた。
「私は犯行現場と呼ばれるところに1度たりとも行ったことはありません。ましてや住居侵入や強盗殺人など絶対にやっていません」。事件から約1年4カ月。被告人席で平島正道裁判長から起訴内容の認否を尋ねられた白浜被告は、裁判長を見据えてきっぱり否認した。紺色のスーツ姿に、白髪が目立つ頭髪の白浜被告。その表情を6人の裁判員の目が追う。
白浜被告に続き、新倉哲朗主任弁護士が立ち上がる。「白浜さんは現場に足を踏み入れていません。このような犯行はしていません。無罪です」。法廷で全面的に争う方針を明かした。
検察の冒頭陳述が始まった。検察側はホワイトボードを持ち込むと、裁判員らに準備した書類を配布。書類には現場となった民家の見取り図や、被害者の遺体の傷の様子が詳細に書き込まれている。事件の概要説明に、女性裁判員の1人は顔をしかめた。検察側は「最大の争点は被告が犯人かどうかです」と説明した。
一方弁護側は「直接証拠も自白もない。百聞は一見にしかず。現場をみることが一番です」と訴えた。当時白浜被告と同居していた姉の「暴力を振るったことがない優しい弟。事件以降も金遣いが荒くなることはなかった」などの証言を法廷で明かした。更に「検察側は犯人が物色したと主張しているが、犯人は金目当てではない。現金や財布には目もくれていない」と主張した。
白浜被告は09年6月中旬、鹿児島市内の民家に強盗目的で押し入り高齢の夫妻をスコップで撲殺したとして逮捕、起訴された。鹿児島県警による逮捕は事件発覚から10日後の6月29日。民家のタンスなどから見つかった指紋が白浜被告と一致したとされる。しかし、凶器とされるスコップには指紋は検出されなかった。【岸達也、遠藤雅彦、村尾哲】
松本サリン事件(94年)の被害者で第一通報者の河野義行さんも傍聴のため地裁を訪れた。長野県松本市の自宅から鹿児島市に引っ越したばかり。「否認事件で日程も長く、死刑求刑もあり得るので強い関心があった。検察がちゃんと立証していくのか見ていきたい」と話した。
2010年11月2日
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここまで)
今回も、全国映像と遺族号泣など「劇場的裁判」が展開されるのか。
■耳かき店員ら殺害、無期懲役判決 裁判員初の死刑は回避(裁判員が逃げたと云いたげ?)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/521.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2010 年 11 月 01 日 19:57:30: N0qgFY7SzZrIQ
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/688.html
84. 2010年11月04日 13:01:11: ufQnwZdMes
>>81
そうですよね。
前に質問したらパソコン、携帯で受信機能があると徴収すると言っていました。
デジタルになってアナログしか持ってなかったら受信料払わなくていいと思うよ。
このあたりの情報はNHKから出ていないのはおかしい。来年混乱するのでは?
今は昭和と違い情報はテレビだけではないのでこういう人はたくさんいると思います。受信料もこれは憲法違反に近い悪法。公共性が高いなら税金。政府から独立したいなら募金でやるべき。また取るところと取らないとこの区別に説得性がない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/611.html#c84
09. 2010年11月04日 13:03:08: NZAC8hSt6o
はいはい皆さん>>08に釣られないようにね。
「ここが盛り上がりますから」
放置プレイということで宜しくね。同じ時間を過ごすなら
われわれは知的な内容のUstreamやニコニコ動画を視ていたほうが
遥かにいいでしょ。時代錯誤な過去の遣物は放置で。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/680.html#c9
【小沢氏動画サイト出演・詳報】(5)尖閣事件「僕なら中国人船長を釈放しない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101104/stt1011040110000-n1.htm
−−日中関係はどうか
「中国に対してもロシアに対しても米国に対しても同じだが、やっぱりきちんと自分の主張をしないといけないと思う。政府は。日本政府としての主張をはっきりしないとダメだ。僕は尖閣(諸島の問題)についても、中国の首脳と会談したときにはっきり言っている。『これはいまだ何千年の歴史の中で、中国の政権の支配下に入ったことはない』と。『これは琉球王朝の領土で、琉球王朝が貢ぎ物を中国へ出してたかもしれないが、領土になったことはない』と。『それで沖縄が日本と一緒になった。これは日本領土であることは間違いない』と。『これは絶対に譲れない』ということを言った。そしたら、いやあ、はっきり答えなかったです」
「『(中国の元最高指導者の)ケ小平さんが後世にまかせようと言ったんだから、まあまあ』という話をしたが、僕は絶対にこれは譲らんよと、そういう話はもう最初から伝えている。それに対して状況も中国内部も変わったかもしれないが、正論に対して筋論に対しておかしな反論はしない。筋道立った議論、主張をするべきだ。ロシアに対しても」
−−ロシア人専門家に聞くと、去年の初夏から北方領土の対話の場が途絶えているらしい
「自民党もどこの国に対してもたいしたチャンネルはあったわけじゃないと思いますよ。ただ、長く政権をやってましたから、いろんな意味でいろんな人を、米国や中国、ロシアの人を知っていたのは事実でしょう。それに反して民主党は初めてなので知らないということは事実だ。ただ、今までの関係があったか、ないかということも背景として大事だが、自己主張することは何も初めての人だって国と国を代表してやるんですから、それは堂々とやっていいと思う。そして大陸の連中は、自己主張しない人間をものすごく軽(けい)蔑(べつ)する。僕はあの日米交渉に携帯もネットもそうだが、やらされた。僕は外交は知らなかったが、ギャンギャンやった。だけどもお互い、いい仕事したねといってカラっとして別れた。日本ならあの野郎と感情的になってしまって」
−−平和ボケした頭でとなえる強硬論はこわい
「そうそう」
−−尖閣も北方領土も見ていてハラハラする
「そうです」
−−政府は今になって尖閣諸島沖の衝突事故のビデオを公開した。小沢さんならどう処理していたか
「僕がもし、政府の責任者だったら、船長を釈放しませんね。しかもですよ、その検察官、いわば行政の役人が日中関係の政治状況、環境を考慮して釈放したというんでしょ。これはもう僕は本当にいけないと思いますね。やっぱり何といわれようが、政府、内閣としてこういう状況をかんがみて釈放することにしたというべきだと思う。行政の役人が政治判断して逮捕したり釈放したりなんて、これはまったく法治国家、民主主義国家でなくなる。だから政治家は軽蔑される。国内的にもちょっと非常に禍根を残したと思うし、中国に対して結局釈放した。これはよくないと思う」
−−これで終わりになるといいが
「中国だってロシアだって過去の経過や歴史的事実は知ってますよ。ロシアだって僕はゴルバチョフ(元露大統領)と会談した際、『戦争で占領したんだ』と。『バカなこと言うな。(旧)ソビエト(連邦)、ロシアと日本は一度も戦争状態になっていない。おまえたちの方が中立条約を破って、一方的に侵略して千島(列島)まで占領したのはソビエトじゃないか』。そういって僕は反論した。ゴルバチョフ(氏)は何もいわなかったですけどね」
−−小沢氏ならどうしていたか
「見せるかどうかは別ですけれども、政府が分かっているんだから。政府が判断すべきことですよね。『一体どうなっているんだ』ということから始まったわけだから政府が毅(き)然(ぜん)として、『これは日中関係を勘案して釈放することに決定しました』とか、あるいは『領海侵犯ですから、いくら中国が文句を言ったって釈放しません』とか、『法に照らして裁きます』とかいうべきだったんじゃないですかね」
−−政府は自分の責任でこうしたとはいわない。小沢氏の問題も岡田克也幹事長にお任せだ
「そうだから決めないですよね。わたしはこう思いますとか、私がこういうふうに結論したとか(言うと)責任が生じますからね。別に今政府の人のことを言ってるんじゃなくて、日本社会のそういうコンセンサス社会で『みんなで決めました』『みんなで渡れば怖くない』というやり方だ。だけど、今やこういう大変化の時代にこういうことではダメだと。だからリーダーシップといわれるわけでしょう。そういう意味でトップの人たちだけでなく、それぞれの人たちがきちんと自分の意見を言うと。そういう習慣をつけないと、日本は成り立っていかないと思いますね」
−−はがゆいか
「政府だけじゃないですけどね。あらゆることにね」
−−首脳同士で話せば外交は進むのでは
「そりゃあ、もう、直接会って本人とやるべきですよ。日本人ちゅうか何ちゅうか、今のちょっと、悪い癖はね、面と向かってしゃべらないでね、よそんとこでメディアでしゃべったりね。例えば僕のことでも文句あるんならオレに面と向かって言えと。なんであっちこっちでね、陰口きくんだと。そういうんですよ。外交の問題も同じなんですよ。例えば、中国でも米国でも、その場はニコニコ、ニコニコして、調子のいいこと言って。それで帰ってくると、そうだの、こうだの悪口言うでしょ。それがものすっごく信用を落としている」
【小沢氏動画サイト出演・詳報】(6)TPP参加「無防備な賛成はいけない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101104/stt1011040113001-n1.htm
−−TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)についての考えは
「私は自由貿易論者です。そして自由貿易によって一番利益を得ているのは日本です。だから考え方は賛成だ。今、農業だけ騒いでいますけど、農業だけではない。金融とかサービスから何から全部(TPPには)含まれてますから、その国内の体制を政府がきちんとしないうちに全部オープンにしちゃったら、そらもうごちゃごちゃになっちゃいます。みんなやられちゃいます。ですからそういう、全く無防備な、大きな何の考えもなしにただ賛成というのは、私はそれはいけないと思います。基本原則は賛成です」
−−農家への戸別補償制度はセーフティーネットのはずだ
「そーう、そう!」
−−ばらまきとも言われるが
「徹底されてない。戸別補償方式をするには適地適産しなければいけない。なんでもいいから勝手につくってというわけにはいかない。そんな話ではない。必要なもの、私は東北ですが東北で一番適したもの。九州で適したもの、それを適地適産でやれば、それは私は食糧自給は可能だと思う。日本は。今、4割以下でしょ。それを民主党は6割とかいっているのかな。6割なんかダメだ。100%にしろとぼくはいってるんだけども。ほんと、できんです」
「その意味でもセーフティーネット。これは農業だけではなく、水産業もそうですし、あるいは一般のサラリーマンもそうです。完全に日本の雇用制度、良くも悪くも日本の旧来の雇用制度、崩れちゃったでしょ。終身雇用。これ、崩れたまんまでバンバン、バンバン、規制撤廃するからね、失業だの、非正規だのっちゅう問題が起きている。全体が問題なんですよ。だからそういう意味のセーフティーネットをきちんとつくって、それで自由化すべきです」
−−アジア太平洋経済協力会議(APEC)までに政府がしっかりしたものをつくるかだが、閣内がはっきりしない
「方向として、日本は自由貿易で生きてきた。方向としてこれを将来の目標としてやるのはいいが、そのために、じゃあ国内政策はどうするんだ。国内の対策はどうするんだ。それをきちんとやらないと、国民は全員が不安になっちゃうと思いますね」
−−民主党政権は高い期待を担って政権交代を実現したが、期待に応えていない。原因は?
「若い人たちと毎日、ちょこちょこ会ったりしているが、参院の選挙の時以上に、むしろ民主党を支えてきてくれた人がコアな人たちの批判がある。何だという感じで言われると。だから、本当に国民の皆さんがそう思って、ひいきの人でさえそう思っているんだろうと思います。その最大の原因は、もちろん背景としては政権を経験したことがないと。トップリーダーはじめ皆さんが。それが最大の背景にあると思います」
「ただそれは仕方ないことで、やっぱり一番の問題は政治主導。国民主導だから、やっぱり政治家が結論をきちんと出す。各省大臣であれ、誰であれ、その部署にある人が『私はこういう結論を出しました』と。もちろん、みんなが全員一致して同じ結論が出れば一番いいんだけども、みんないろんな意見があるから。最終的には責任者が決めなくちゃいけない。民主主義なんでそうですから。そこをきちんと決めない。『オレが決める。オレが責任を持つ』ということをもう少し心がけないと、役人がついてこない。『新しい政策をやんなくちゃダメだ。今まで通りではダメだ』と思っている役人もいっぱいいる」
「だけど役人の方から新しいことやって、批判されて、コテンパンにやられたら、『責任(は)全部、おまえかぶれ』ということになったら、役人としてはやれないですよ。だから結局、こういう青写真の下で個別の、『この政策、ぜひやってもらいたい、この責任はオレがとる』といえば役人は必ずついてくる。ですから結局、怖いですから、躊(ちゅう)躇(ちょ)しちゃうと結局、役人も『責任とらされるよりは今まで通りやってりゃ無難だ』となっちゃうんだ」
−−閣僚になった人など民主党はもっとできると思っていたが
「閣僚とかの問題ではなく、自分自身で結論を出して責任を取らないといけない。そういう場面は政権党の中では、野党と違って数多くあるんだということをわかってなかったということはある。ただ、自民党も長年、政権党だったですがね、自民党も全然ない。ないんだけども、いい時代だったでしょ、自民党は。右肩上がりのいい時代だったから、いろんな矛盾が全部隠されていたわけですよ。そうじゃなくなったもんですから、矛盾が吹き出てきちゃった。だから自民党政権はつぶれちゃったわけだ。この二の舞にしないように民主党政権は絶対、成功させたいですよ、そうしないと観念的な右左の極端な議論に(なる)。両方ダメだ、自民党もダメだ、民主党もダメだ。そういう左右両極の議論が強くなる。これが一番、不幸だ」
−−今の政権に足りないとすれば
「それぞれ一人一人がね、もう何ちゅうかな、悪い言葉で言えば、開き直りとかいうか、腹を決めることですね。ポジションにつけば、そのポジションなりの仕事(を)自分の自由にできるんだから。できるんだったら、もちろん民主党の考え方に沿って具体的政策を自分が決めていく。その腹を据えることじゃないでしょうかね」
−−民主党政権をあきらめてないか
「あきらめてません。もし、これ、失敗したら、ぐじゃぐじゃになって、多分、民主党がダメとなっても、自民党に(政権運営を)返そうとは(有権者は)思っていないと思います。すると民主党も過半数取れない、自民党も取れない、みんなぐじゃぐじゃ、ぐじゃぐじゃになっちゃう。それで極右、極左が出てくる。これは悲劇だ」
17. 川崎の小沢信派 2010年11月04日 13:04:01: RtoJCoixETbgA : JBjAuCzc4s
投稿ありがとうございます。昨晩からニコニコ動画を開いても見れなくて残念に思っていましたので、内容が確認できて感激です。
やはり、小沢さんは素晴らしい・・・全くぶれてない!
新聞を止めて久しく、テレビのニュースも改ざんやウソが多くて最近はあまり見ません。昨晩のNHKと報道ステーションで報道しましたが、同じフレーズでやはり小沢悪のイメージ報道のようなので、鳥越さんなら真実を・・・と思い、11月4日のスーパーモーニングを見ましたが報道しませんでした・・・ガッカリしました。
小沢さん!一日でも早く総理になって日本を本当の独立国にしてください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/674.html#c17
92. 2010年11月04日 13:06:31: FO9GRyqnFA
CIAをトップとした警察、検察、裁判所、電通を窓口とした
殺害組織等犯罪組織としては、個々の組織防衛にも殺害組織
が有効に機能すると言う事である。
結婚詐欺による連続殺人犯の木嶋容疑者に見られるように
女でも殺害手段としては練炭中毒は、たやすい事であろう。
黒木氏変死は練炭自殺を装った他殺である。
黒木氏の知りえた新たな警察の疑惑は、警察にとっては
どうしても世間に知られたくない内容なのである。
首相、官房長官以下CIAの工作員である先進国など
日本以外ない。
日米同盟、日米同盟と口を開けばお経の様に唱えているが、
日米同盟が本当に実態のあるものであれば、尖閣問題も
北方領土問題も攻め込まれる事は無いはずである。
日米同盟は日本に金を出させるための口実であり、
売国奴が国を売って利益を得る口実である事に
日本国民B層ももうそろそろ気づいても良い頃である。
現実に、尖閣諸島も竹島も北方領土も日本の領土では
無くなっている。
領土の守れない内閣など何の値打ちも無いのである。
【小沢氏動画サイト出演・詳報】(7)「私が民主党を出るのはいけない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101104/plc1011040119006-n1.htm
−−小沢氏は民主党を飛び出すとかいわれるが
「民主党内でこの間もいっぱい支持してくれる人が、私、いますので。何も私が出る必要はないと思うし、それはいけないと。やっぱりこの政権を成功させるということに全力を尽くしたいと思っています。そういう意味で一人一人が、みんなね、だんだん、だんだん、若い人ほど認識しつつあるんじゃないでしょうかね。有権者と一番、接しているでしょ。一番言われるようですよ。そのためには君ら自身がしっかりしないとダメなんだと。だんだん認識がしっかりしてきている」
−−今後、どういう役割を果たすか。首相としてやる局面を待つか。違う展開を待つか
「まだ裁判なってないので、どうかわからないが、既定路線でいえば、そういった(裁判になる)可能性は高いが、僕のいっていることを理解してくれる人は大勢いますし。話聞かせろという人も全国あちこち、いろいろいますので。そういう意味でポジションがないだけに、フリーですから。全国をできるだけ求めに応じて回りたいと思っています」
−−小沢氏は起訴相当議決は不当という主張だ。政治活動を制限しなくてもいいのでは
「あ、僕はそのつもりはない。ただポジションがないですから。一兵卒ですから。ただ、私としてできることは、やっていきたいと思っています」
−−雇用の問題が好転していないが、処方はないか
「一つはね、財政の健全化か、景気かという、すぐそういう議論しますけど、それは相対立するもんじゃ僕はないと思ってんですよ。だから景気が悪いときはやっぱり、景気の拡大策を講じなくちゃならない。そのためには必要なときには、多少、国債増発しても仕方ない」
「ただ、非常に、何度もいいますけど、無駄が多いんですよ。これね、全然、これもうメディアが報道しないですけどね、仕分け、仕分けっつってますけど、仕分けもいいんですが、結局、(政府がしたのは予算の)一律カットですよ。全部。財政当局としては一律カット以外にやりようないんですよ。優先順位(は)役人の仲間同士でつけられないんですから。だから、一律カットじゃ、もうお金出てこないんですよ。必要なものはやる。必要でない物はやめるというのを、それぞれの人たち、閣僚はじめ、みんなが腹決めて、それこそまた腹決めてやれば財源は出てくる。しかし、それでも足りない場合は、もちろんやんなきゃいけないと思いますよ。僕は。財政出動を」
「それと、だけどね、雇用の問題はね、景気が悪いから雇用が少ないっちゅうこともありますけどもね、それ以上に僕は、さっきいった雇用のシステムが非常に崩壊してしまったと。日本的システムに代わる新しい雇用のシステムできたのかというと、そうでない。もうパッパカ、パッパカ切り捨てることのできる米国流のシステムになっちゃって、本当にみんなが働いてくれて会社があるんだと。だから、できる限りクビ切りはしないで、解雇しないで、みんなでがんばろうという経営者の意識がなくなってきてますよ。大企業ほど。僕は本当にけしからんと、この大企業は」
「で、中小企業の方がむしろ『長年働いてくれた。おれがみんな面倒みなきゃ』って私財を投入してまでね、一生懸命やっているところ、いっぱいありますよ。それで、そこが技術をもってるんですね。日本は。中小零細企業が。だから僕はそういうね、経営者としての心構えと、それから雇用の制度が、これはもう一度見直すべきだと。あの『小泉某』によってね、みんなめちゃくちゃにされましたけど、雇用の仕組みをもう一度やり直すということは必要だと」
−−小沢氏がトップならどこを切りつめるか
「僕は(地方向け補助金の)一括交付金(化)、一括交付金って代表選のときもいったもんだから、菅さんも、政府も一括交付金っていってますけどね。あれをね、一括交付金っちゅうのを本気にね、今度の予算で実現できたら大したもんです。去年の予算のときも交付金、交付金と僕も役人にだまされちゃったんだけど。結局、補助金なんですよね。名前だけ変えたんですよ。そうじゃなくて、地方に自由に使えるお金を出せば、それが本当にもう、今のお金の、極端にいうと半分でいいんです。自由に使えないんですから」
「例えばね、そん中でも、『いや、おまえ、いうけれども、福祉の関係は15兆円。これは全然切れないじゃないか』という議論があります。しかし、これもね、実態はみんな地方がやっているんですね。だから、僕は15兆円、もう全部地方にやっちゃえばいいんですよ。そうして、例えば今、高齢化社会で介護ってあるでしょ。介護はいろんな特養だ、なんだかんだ、かんだなんだって厚生省(現厚生労働省)の、いっぱいつくっているでしょ。それでそこに補助出している。もちろん人件費補助もあるけれど。そういう厚生省のメニューにしかお金を出さないんですよ」
「地方に任せなさい。そうすれば、自宅で介護できる人は自宅でやる。その方が本人にとっても幸せなんです。そして、その個人の家庭をサポートしてやる。補助金を出してやる。支援金だしてやる。そういうことも自治体にまかせれば、自由にできるわけです。今、厚労省にやらせたら、できないです。15兆円もお金使って、ろくなアレ、できないじゃないですか。だから、そういうことを考えると、僕は非常に無駄を省くという作業は、まだまだできると思います」
−−今のやり方だと生ぬるい?
「いや、財務省がね、みんな(旧)大蔵(省)、財務(省)が悪いといいますけどね、彼らだってね、今まで通りでいいと思っていないですよ。さっき言った話ですよ。だけども、ここは役人の方から『こんなのやめて、こうやった方がいいじゃないですか』とか言うことはできないですよ。役人の立場としては。それは政治がやらなくちゃなんない。そして青写真をちゃんとつくって、それで『これをやる』と。『結果はおれが責任を持つ』というふうにやればね。財務省だって優秀な連中、いっぱいいますから」
【小沢氏動画サイト出演・詳報】(8完)「菅さんは自分の責任で断固やったらいい」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101104/plc1011040123007-n1.htm
−−責任を持つ覚悟がないから、民主党政権はフラフラしているように見られるのか
「国民の皆さんからね。まあ、それぞれの人が腹決めて、自分の思った通り、きちんと責任持ってやりゃいいんじゃないですか。その結果の判断は国民がするんですから」
−−覚悟を持ってやっていく?
「あ、僕はそうですよ。はい。僕はだから何も悪いことしてませんから。何もやましいことないですから。ただ今の制度上ね、検審(検察審査会)でもう1度公判でやれっちゅう話になっちゃいましたから、やりますけれども、政治活動を続けていきたいと思っております」
−−小沢さんの国家ビジョンとはどんなものか
「僕が言ってんのは自立と共生という理念なんですけどね。一番はまずは日本人に必要なのは自立。ちゅうのは自分自身の価値判断を持ち、自分自身で意見を持ち、そして自分の責任で行動するという日本に、僕は、なるべきだと。自立した日本人の集合体が自立した国家なんです。日本なんです。それがまず第一だし。日本人としては」
「それから国家の理念としては共生。これは国内でも人々の、国民同士の共生、仲良くするっちゅうこともありますが、他国民、諸国民との共生。すなわち、平和の問題。それから、もうひとつは自然との共生。これは環境の問題。だから、僕は個人個人の日本人には自立を求めているし、そして自立した個人が国家を構成すると。そして日本は他の国と、他の民族との共生と自然との共生。環境と平和と。これを僕はね、21世紀のね、このあるべき姿としてね、日本が発進できるような国になりたいと。そうあるべきだと、そう思ってんですよ」
「日本人ぐらい偏見もない、宗教的の壁も何もない、あるいは文化的な壁もないでしょ。何でも取り入れて、全部、自分のものにしちゃうでしょ。だから、ものすごく共生の理念に日本人っちゅうのは、性格的に、あるいはDNA的にあってんじゃないかと思ってんですよ。だけど、それを発信できる、21世紀の社会、国家というもんはこういうもんだという発信(を)できる日本になるべきじゃないかなと思ってんです」
−−岡田幹事長が企業・団体献金を認めることにした。これはどういうことか
「うーん、ま、もう政治資金の関係ではね、ちょっとわかりません。彼の真意は」
−−今の菅政権をどう思うか
「だけど、それは代表選挙で菅さんを選んだんだし、そのときは世論調査なるものは7割だかあったでしょ。まあー、それはやっぱり、総理は党内手続きで選ばれるんですけど、結局に背景にあるのは、国民が選ぶんですから。この間、7割支持したのが、すぐ半分なっちゃうっつうのも、僕はね、おかしいと思うんですよね。国民もね。もっと国民がしっかりしなきゃダメですよ。国民、しっかりしないと、政治家もしっかりしないですよ」
−−そういう意味では菅直人首相に小沢さんが何か言ってもいいのでは
「だから菅さんは自分がこうだと思うことを、首相はもう万能ですから、思うことをきちっと主張して、自分の責任で断固やったらいいんじゃないんですかね。僕が菅さんと、いつか話したときもいったんですよね。『総理大臣なんだから、好きなようにしたらいいんじゃないの』と。『その代わり責任をとって、国民があとはどう考えるかは別の問題』」
−−小沢さんは後継者を育成しなかったのが欠点といわれる。人材育成の考えを
「僕もだんだんこの年になりまして、本当に後継者を、次の世代を担う本物のね、政治家を育てたいと。あるいは政治の分野じゃなくたっていいんですけど、本物の若者を育てたい。そう思ってます。それで政治家でも、むしろ若い人たちに私は非常に期待してます。自分が直接選挙戦を手がけたということもありますけれども、しかし、政権をとるっちゅうことは、多くの候補者が多くの人たちにもまれて当選してきたわけだから、こっからその意味で、風ももちろんあるんだけども、風だけでないものを政権党の議員として、今、現実を眺めながら、感じつつあるんじゃないかと」
−−沖縄県知事選では民主党は政権党なのに候補をたてない。最近の選挙事情をどうみるか
「僕は候補者を立て過ぎるっつって怒られたんですけど。やっぱり政権党であれ、野党の自民党であれ、もう自民党も今や立てらんなくなってきましたけど、それでもまあまあ、地域に根はってますからね、立ててきます。やっぱり本当に議会制民主主義を成熟させる、定着させるためには、政権与党としてきちんと、せめて県知事レベルくらいまでは立てていく方針が、僕は正しいと信じてます」
−−沖縄は米軍普天間飛行場をかかえている。民主党の考え方を見せなきゃいけない選挙だ
「そうですね。まあ、本当はおっしゃる通りにすべきのように思いますね。私も」
−−岡田氏に電話してアドバイスもいいのでは
「とても、とても僕の意見なんか入れられませんよ」
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/690.html
10. 2010年11月04日 13:08:12: u6lxUAAy6s
> 「ああ、この人が首相でなくてよかった」と言われるのがオチだろう。
政治資金の財布と威厳の財布、どちらも扱いの下手な人である。
まったくそのとおり。
国民の思いを的確に代弁している。
国会でも明らかにし、司法でも明らかにすればいいだけの話。
小沢容疑者は、国会喚問での偽証罪が怖くて逃げているとしか思えない。
このままでは国民の支持はまったく得られないだろう。
15. 2010年11月04日 13:10:02: gRYrmsUAIc
読売 悔しいのう 悔しいのう
産経 悔しいのう 悔しいのう
石原 悔しいのう 悔しいのう
ナヘツネは真っ赤だなw
大キャンペーンが台無しですか(プ
小沢は原則論で岡田を庇ったに過ぎない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/668.html#c15
物証の判断の難しさは、指紋鑑定やDNA鑑定が幾つか覆る事からも解っていた筈だ。それ故、事件の実証には犯人しか知り得ない事実のうら取りが欠かせない。
マスコミ報道など「指紋とDNA」が動かぬ事実であるように誤解されているなか、素人ならこれで誘導されると言う憶測があったのだろうか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここから)
http://mainichi.jp/seibu/news/20101103sog00m040005000c.html
『裁判:事実認定 プロでも困難』
鹿児島市の高齢夫婦強盗殺人事件を巡る裁判員裁判は、2日の初公判で検察側と弁護側が全面対決する構図が鮮明になった。
検察側立証の柱となるのは指紋とDNAだ。現場から採取された指紋は逮捕の決め手にもなった。検察側は指紋・掌紋29点のうち11点が白浜被告と一致し、破られた網戸から採取された細胞片のDNA型も一致したことを強調した。
弁護側は、室内に13万円余の現金が残され、金庫に触れた形跡がないことから検察側が主張する「強盗目的」を否定。「真犯人が物取りの犯行に見せ掛けた」と異なる構図を描いた。指紋などに対する具体的な反論は「公判で明らかにしていきたい」としている。
最高裁は大阪母子殺害事件(02年)を巡る4月の判決で、状況証拠のみの事件で被告を有罪と認定するには「被告が犯人でなければ合理的に説明できない事実関係が必要」との基準を示し、捜査側の立証に高いハードルを示した。ただし、担当した5人の裁判官の意見は割れており、状況証拠のみで有罪・無罪を決める判断の難しさも浮かぶ。
市民から選ばれた裁判員がプロでも難しい事実認定に臨むだけではなく、仮に有罪とした場合は極刑もあり得る量刑判断に直面する。精神的な負担や長期日程に耐えられるかなど、裁判は今後の裁判員制度の行方を左右する試金石になる可能性もある。【川島紘一】
2010年11月3日
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここまで)
「小沢一郎ネット会見」 新聞・テレビはどう伝えたか
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2539
11月4日(木)10時19分配信
沈黙解禁――小沢一郎・元民主党代表が約1カ月ぶりにメディアの前で発言したことで、大きな注目を集めたニコニコ生放送の特別番組「小沢一郎ネット会見」。2010年11月3日にライブ中継を行った東京都内のスタジオには約40人の報道関係者がつめかけ、新聞やテレビはこぞって小沢氏の発言を取り上げた。だが、その紹介の仕方は新聞とテレビで微妙に異なっていた。
小沢氏は3日16時から17時半まで、ニコニコ生放送の番組に出演。検察審査会の「起訴議決」を背景に野党が求めている国会招致について、「三権分立の立場から言えば、司法で取り上げているものを立法府がいろいろと議論するのは、基本的にあまり妥当でないし、必要でもない」などと否定的な見解を述べた。
この問題について小沢氏が公の場で発言するのは、検察審査会の起訴議決が公表された直後の10月7日以来。テレビ各局はニコ生放送直後の3日夕方の報道番組で、小沢氏の発言を映像とともに紹介した。新聞各紙も翌4日の朝刊で大きく扱った。その内容はどれも判で押したように、小沢氏が「国会招致」に否定的な考えを示したことに焦点を当てるものだった。
興味深いのは、番組の放送主体である「ニコニコ動画」についての報じ方だ。在京のテレビ局の表現は「インターネットの動画配信会社の番組」(NHK)、「インターネットの生番組」(TBS)、「インターネットの動画サイトのインタビュー番組」(テレビ朝日)といったもので、いずれも「ニコニコ動画」という名前を出していない。唯一、フジテレビだけが小沢氏の映像を流すときに「ニコニコ動画生出演」と字幕スーパーを入れたが、アナウンサーはやはり「インターネット番組」と説明し、「ニコニコ動画」という名称を口にしなかった。
(追記: なお、番組翌日11月4日のフジテレビのワイドショー「とくダネ!」は「ニコニコ生放送」と紹介し、コメント投稿できるニコニコ動画の仕組みも含めて伝えた)
■ 朝日・毎日も「ニコニコ動画」の名前を出さず
一方、新聞は媒体によって表現が異なる。東京で入手できる、いわゆる6大紙(朝日・毎日・読売・産経・日経・東京)をみると、朝日と毎日が「インターネット番組」とだけ記して固有名詞を出さなかったのに対して、読売、産経、日経、東京の各紙は「ニコニコ動画」の番組だったことを記事中で明示した。
特に産経新聞は「小沢一郎ネット会見」の報道に積極的で、インターネットサイト「MSN産経ニュース」に「小沢氏動画サイト出演・詳報」という長文の記事を掲載。番組内での小沢氏の発言をほぼすべて紹介した。そこでは、国会招致に関する発言だけでなく、尖閣諸島問題の対応やTPP参加の是非など、重要な政治的論点に対する小沢氏の姿勢も伝えられている。
テレビや新聞が情報ソースである媒体の名前を明らかにしないことについて、ニコ生の番組にパネリストとして出演したジャーナリストの江川紹子さんは次のように話している。
「日本のマスコミが媒体名を出さないのは『ニコニコ動画』だけでなく、週刊誌の報道を紹介するときもメディアの名前を明示しない場合がほとんどだ。たぶん『他のメディアの名前を出すことは恥だ』と思っているのだろうが、出さないことのほうが恥だと思う。報道の役割は、読者や視聴者が考えるきっかけとなる材料を与えることにある。その観点からすれば、媒体名や番組名を紹介するほうが読者・視聴者にとって親切なのではないか」
(文・亀松太郎、写真・川合亮輔)
※ニコニコ生放送「小沢一郎ネット会見〜みなさんの質問にすべて答えます!」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv31110371
※小沢氏動画サイト出演・詳報(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101104/plc1011040004000-n1.htm
(革新の扉コメント)
このニュースを書いた亀松さんは、「ものすごくまともな考えをもっている記者」と思うのは私だけでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/692.html
364. 2010年11月04日 13:12:52: QzJDKvYQlQ
経済効果なしの子供手当は廃止して、その分をエコポイント継続のための予算に回した方が、
どれだけみんなが助かることか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/886.html#c364
11. 2010年11月04日 13:15:26: hnQscBSvJc
ニコ動のリアルな情報が流れてるし、チンビラの世間話なんか
わざわざ聞く必要は無いわな(爆笑)
小沢氏動画サイト出演・詳報1
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/687.html
小沢氏動画サイト出演・詳報2
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/689.html
小沢氏動画サイト出演 3
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/690.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/680.html#c11
民主党の渡部恒三最高顧問は4日、小沢一郎元代表が3日のインターネット番組で、自身の国会招致問題をめぐり岡田克也幹事長との会談に応じない考えを示したことを批判した。渡部氏は「党に所属する国会議員なのに、幹事長から会いたいといわれて会わないなんて非常識だ。小沢氏が『離党します』『国会議員を辞めます』と言うなら意味は分かる」と述べ、会談拒否を続けるなら離党すべきだとの考えを示した。
また渡部氏は、小沢氏が「司法で取り上げているものを立法府が議論するのは妥当ではない」と述べたことに関して、「それは(一般的な)国民の1人ならば成り立つ議論であり、屁(へ)理屈だ。政治家ならば国民に説明する責任がある。小沢氏はみじめな状態になった」と批判した。
産経新聞の取材に対して語った。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101104/stt1011041216004-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/693.html
36. 2010年11月04日 13:17:47: 9v7ResWgew
>>12
12は複数から何度指摘されても、わかっていて同じコメントを貼りつけてくる。おまえがブッシュ共和党大好きなのはよくわかった。小泉竹中の復活を心の底で願っていることも。ティーパーティー運動などアメリカメディアのひどいニュースを毎日見ていればすぐわかるが、汚らしいブッシュたちがカネでマスコミを買収して、経済危機の国民の不満を利用し、失業・倒産・不況をぜんぶオバマのせいにして煽り続けたいかがわしい似非市民運動を日本に持ち込まないでくれ。
みんなの党の回しものか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/643.html#c36
01. 2010年11月04日 13:17:56: 8iSAn7o0U2
むしろ、1万3000円に当面、据え置いて、
支給対象年齢を15歳から、18歳までに拡大すべきでは。
(実質増額だ)
社民党案も18歳まで支給を拡大する案だ。
85. 2010年11月04日 13:21:20: AF1P1CMay6
06は愚問を羅列して、読んでくれる人が居ると思っているのかね。
全く金をもらっても読みたくない、石原の小説以上に下等だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/611.html#c85
NEWSポストセブン
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20101104-5108/1.htm
2010年11月4日(木)10時0分配信
よく考えれば「政治とカネ」という言葉、意味がわからない
いまや大マスコミが決まり文句のように使う「政治とカネ」というフレーズは、よく考えると何をいっているのかわからない曖昧な言葉だ。かつての新聞は「闇献金」とか「政治倫理問題」とか「利益誘導」「贈収賄疑惑」など、もっと具体的な言葉を使ったものだ。
ちょっと調べてみた。朝日、読売、毎日、日経、産経の5大紙の紙面で「政治とカネ」というフレーズが使われたのは、検索可能な過去30年あまりで約1万7000回。そのうち1万件以上が、この3年間に集中していた。つまり、民主党が参院で多数を占め、政権交代が秒読みに入った頃からである。で、そのうち半数以上が、小沢一郎・元代表に言及した記事だった。つまりこの曖昧なフレーズは、政権奪取を目前にした小沢氏を批判するために大マスコミが考えだした“新語”だったのである。
理由は簡単だ。「政治とカネ」問題を、この3年で5000回以上も報じられた小沢氏について、実は「闇献金」とか「利益誘導」など、もっと明確な言葉を使える疑惑は何も明らかにされていない。だけど批判したい。だから「政治とカネ」なのである。
※週刊ポスト2010年11月12日号
01. 2010年11月04日 13:25:57: ZqhbdiN2Ek
ついでに「国民目線」「市民目線」なるワンフレーズも調査してくれ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/694.html#c1
01. 2010年11月04日 13:26:21: tdKmsOMFkk
いつものこと。もう飽きた。内容のない中傷記事の繰り返し。
マスコミの御用宣伝マン、牧野、生方を登場させることができなくなった。残るは専任御用宣伝マンはあと1人。このもうろく爺だけ。
他人の悪口ばかりを言う人と他人の悪口を言わない人。品性の差は歴然。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/693.html#c1
12. 2010年11月04日 13:27:31: 1FGuvHvyNA
どんだけマスコミがうそつきかを垢下部さんは教えてくれているわけだ。
垢下部さん、ありがとう!(嘲笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/680.html#c12
かつて3人で一人の女性を拉致監禁後殺害した事件では、裁判官は自首した一人だけが死刑を免れた。
素人に死刑判決を求める裁判には、裁判官と別の期待がかけられているのか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここから)
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1011020003/
『2人殺害「間違いない」起訴内容認める、検察側は死刑求刑の可能性/バラバラ強殺事件・横浜地裁初公判』
2010年11月2日
マージャン店経営のトラブルで男性2人を殺害、横浜市金沢区の東京湾に切断遺体を遺棄したとして、強盗殺人罪などに問われた住所不定、無職池田容之被告(32)の裁判員56件裁判が1日、横浜地裁(朝山芳史裁判長)で始まった。池田被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。「自首によって刑を減軽するか」など量刑が争点。検察側は死刑を求刑する可能性がある。
裁判は審理を前後半に分けた区分審理を適用。同被告は覚せい剤密輸事件などで有罪判決を受けており、今回の裁判員56件が強盗殺人事件などについて審理し、全体の量刑を決める。
検察側は「強盗殺人罪の法定刑は死刑か無期懲役。(密輸など)3事件を考慮した量刑が争点」とした。弁護側は「死刑求刑が想定されるが、一点でも躊躇(ちゅうちょ)する思いがあれば、それを深く考えてほしい」と裁判員に訴えた。
冒頭陳述で検察側は密輸容疑で逮捕後の自首について「いずれ強盗殺人も発覚してしまうというあきらめの気持ちで、誠実な自首ではない」と指摘。2人の殺害状況については、生きたまま首を電動切断機で切った、と残虐さを強調し「遺族の処罰感情も激しい」と述べた。動機については、マージャン店前経営者の近藤剛郎容疑者(26)=強盗殺人容疑などで国際手配中=が持つ覚せい剤密売の利権を手に入れたいためだったとした。
弁護側は「すべてを正直に話し、事件の真相解明につなげた」と主張。近藤容疑者から「殺害についてもすべて指示、了承を受けた」と従属的立場を強調した。
少なくとも被害男性1人の遺族が被害者参加制度を活用。5日、遺族2人が証言するという。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここまで)
遺体などの「残酷映像ショウ」と遺族号泣に晒される裁判員には同情を禁じえない。
■死刑適否迫られる裁判員 5地裁審理へ (東京新聞 Web)−ムリがある?
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/709.html
投稿者 一隅より 日時 2010 年 10 月 17 日 17:41:14: PnbUj1IYwR18o
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/695.html
01. 2010年11月04日 13:29:51: tvTVcpKrKQ
ティーパーティーは愚かしく、時代錯誤な行為だと思うが、民主党の政府の支出
拡大に不安を感じる白人中間層の不安の表れだろう。いずれはアメリカの「少数派」に
なるであろう白人の抵抗運動の始まりだと思う。
医療保険改革は先進国では普通の話だし、銀行などへの公的資金投入がもしなかっ
たら、大変なことになっているし、共和党でも避けられなかったはずである。それ
にもかかわらず、オバマが不景気やこれらの支出拡大の批判を受けているのは
不幸だと思う。本来、その原因をつくったブッシュ政権が責められるべきだと思うが、
そのような理性的な判断を許さないくらい、急速な景気の悪化が背景にあるのだろう。
ティーパーティーはアメリカ原理主義ともいうべき、高度な方向性のない草の根
運動であるが、景気の悪化を政府に求めるアメリカにはある種の健全さを感じる。
数字上のインチキで日本はアメリカより失業率が低いが、本来は日本国民は景気の
改善を求めて政府を批判するべきなのである。
しかし、その国民の不満を長年、マスコミ、旧体制政府、官僚などによって政治と
カネという虚構への怒りにそらされた。国会の審議はいつもこの無駄な質疑に費やされ、
実質的な政治、経済の改革はなされなかった。景気対策はあっても、経済政策が
ないのである。その結果、日本は20年不況から回復できていないという不幸な構造に
なっている。
後半の軍の問題だが、基礎的な問題として徴兵制の廃止も影響してきているのでは
ないか。徴兵制があった時代は戦争は国民の問題であったが、廃止から長期になり、
戦争は一部の人達の問題になりつつある。政治家の中でも戦争経験者は急速に減って
おり、今後、大統領選挙での従軍経験はますます問われなくなっていくだろう。
ロボット導入もあり、政府支出の面からも軍事への支出はますます好まれない時代
になるのではないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/685.html#c1
雑文訂正致します。
訂正:「裁判官は」→「裁判官判決では」
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/696.html
13. 2010年11月04日 13:34:22: tdKmsOMFkk
08さん
読売新聞の押し紙を買取ってはいかがでしょうか。経営が苦しいおり読売新聞は泣いて喜ぶのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/680.html#c13
02. 2010年11月04日 13:38:58: FRGDtUF4pG
なに?非常識?それならまず生方にそう言えよ爺さん。
それから自分の胸に手を当てて自分がそんなことを言えた義理かオツムで考えてものを言え。
渡部恒三 不祥事 [編集]
* 自身の選挙において、公職選挙法違反事件で有罪判決を受けたため福島県議会議員を辞職。
* 2005年の第44回衆議院議員選挙において、陣営の運動員6名が公職選挙法違反(被買収)の容疑で逮捕され、それぞれ罰金刑に処せられた。(内一人は大麻所持も発覚し再逮捕)
* 2007年に自身の政治団体が、事務所としての活動実体がないにもかかわらず、甥のマンションを主たる事務所として12年間に渡って届出ていた問題が発覚。事務所費として計約9900万円、人件費や高熱水費を含めて計約1億7824万円を計上していた。この問題の責任を取って、渡部は党最高顧問を辞任するが“3ヵ月後”に復帰した。
Wikipediaから抜粋。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/693.html#c2
01. 2010年11月04日 13:41:58: p3PpzE3thw
投稿者様
テキスト化ありがとうございます。
ニコ動まだ見ていないのですが
こうして文字で確認すると、
小沢さんの一貫した姿勢がよくわかりますね。
14. 2010年11月04日 13:45:44: pnJxaPqhlY
よっしゃ、この機会に久しぶりに大阪に行こう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/605.html#c14
03. 2010年11月04日 13:46:44: sVOb9w2ALM
何かと言えばこの爺がしゃしゃり出てくる。こういったことだけしか生きがいの無い男。哀れとしか言いようがない。歳費泥棒の典型。
マスコミも何が良くってこの人間性の全く無い男に取材するのか不思議。本当に飽き飽きを通り越してうんざり。まぁどうでもいいと思いながらも・・・。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/693.html#c3
37. 2010年11月04日 13:47:00: ijthPXrwME
まあ小沢氏がどうであれ日本の奇形司法が日本の病巣であることは明らかなんだから、やはり国民直接審査で最高裁裁判官全員を罷免弾劾する方針にはごうもぶれる余地がない。
選挙がなくて国民審査ができなければ個別撃破で国会弾劾裁判を要求すればいい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/643.html#c37
16. 2010年11月04日 13:48:00: FnwpcV5Wvo
民主党執行部に多少なりとも大局観のある人がおれば判りそうなものだが、
今の民主党を豊臣氏の大阪城に例えると、小澤一郎は堀である。
大阪冬の陣で和睦をして大阪城の外堀・内堀を埋められたことによって豊臣側は丸裸にされたのである。
赤かぶという投稿者の投稿行動を見ていれば良く判る。初期は小沢潰しであった。菅さんに好意的に見えたかも知れない。今は菅潰しに矛先を向けている。
小澤潰しを図る人は民主党政権を潰すことが最終目的で、それには小澤一郎を排除することが最も効果的だから小澤叩きをしているのである。
敵の意図も理解できず、小澤が潰れれば政権は安泰だとか次は俺だとかと考えるのでは民主党には人がいないと断じざるを得ない。
「小澤が離党してくれないか」と願う執行部の1人はバカ丸出しである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/668.html#c16
14. 2010年11月04日 13:48:25: 4E7wz4ETNk
さすが、ゴミ売りCIAポダム新聞、血筋の悪さが記事に表れている。
CIA直伝の書のおかげで、B層を洗脳することには天下一品、情報操作にたけている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/680.html#c14
02. 2010年11月04日 13:49:05: u6lxUAAy6s
>>01
>ティーパーティーは愚かしく、時代錯誤な行為だと思う
投稿記事の内容をまったく理解していないね。
もう一度投稿記事をちゃんと読んだら?
投稿記事は今のアメリカの現状とティーパーティーの真の姿を冷静に分析している。
最近の投稿記事の中では、出色の内容だ。
こういった良質の投稿が増えることを期待したい。
01. 2010年11月04日 13:51:06: h69tTYryng
フランス人というのはどこまでお気楽なのだろう。
定年が60歳から62歳に延長され、年金生活は62歳からで
良いのだから日本だと国民は大喜びで大賛成だろう。
日本では年金はサラリーマンもすでに10年後の65歳支給が決まっており
この不況のなか何とか定年を65歳まで延長出来ないか企業や国は頭を痛めている。
公務員は現在65歳定年に向けた法案を作って居るようだが
企業はこの円高、デフレ不況でそれどころか50歳代で早期退職してくれと
言っている。
フランス人は早く引退してしこたま年金をもらって遊び暮らすのが夢なのだろう。
まったく退廃した連中だ。
これはギリシャもそうだったな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/686.html#c1
04. 2010年11月04日 13:51:19: Em6QWVHhmw
新聞の劣化。
大体「難色な姿勢」という日本語はおかしい。
昔、朝日新聞が、「蒙が啓かれた」というのを「…のお話を聞いて門が開かれました」と書いたころから新聞記者の日本語能力の劣化が止まらない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/654.html#c4
15. 2010年11月04日 13:52:48: O1fhQIUKLI
既存のメディアは、ネットの影響力が未だに理解出来ないでいる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/680.html#c15
04. 2010年11月04日 13:55:21: Tw59Y8C9ko
こんな言い方は渡部さんに失礼かもしれないが「死にぞこない」の「よいよい」爺いが、国のためになる発言をするならともかく、同僚の誹謗中傷しかできないのなら、さっさとくたばったほうがいいのではないでしょうか。
渡部さん、ほんとうのことをいってどうもすみません。
気になさらないでください。死にぞこないのヨイヨイ爺だなんて、けっして言ってはならないことですし、これを読んだ子供は真似しないでくださいね。
いくら本当の事だといっても「死にぞこないのヨイヨイ爺いがでしゃばる幕じゃない」だなんて、わたしも言い過ぎましたが、本心です。
渡部さん、すみません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/693.html#c4
86. 2010年11月04日 13:55:22: 8pzp88Ggf6
82です
84さんありがとうございます。
まもなくデジタル放送が始まるのに、受信料徴収基準をもっと広く広報してほしいですね。
パソコン、携帯で受信機能があったら払わなくてはいけないというのにはびっくりしました。テレビはテレビ受信の専用の機器でしたが、パソコンはネットを見るのが主体の機器ですよね。ここまできたら憲法違反ですね。公に”パソコン、携帯で受信機能があったら払わなくてはいけない”と言ってしまうと識者から猛反発を食らい、受信料制度の適法性が大議論になってしまうからでしょうか。どちらにしろNHKは支払うべき基準については話すが、支払う必要がない基準については話してくれないようですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/611.html#c86
2010年11月04日(木)
大手メディアに波紋を起こした小沢氏ネット出演 永田町異聞
小沢一郎氏がインターネット動画サイト(ニコニコ生放送)の番組 に出演し、90分にわたってジャーナリストや識者らの質問に答えた。
そのスタジオに、大手テレビ局のクルーらがつめかけて収録し、ニュースとして全国放映した。
日経新聞は「小沢氏が公開の場で発言する場に選んだのはニコニコ動画の番組だった」と書いた。
筆者にはメディア界の新しい胎動を予感させる出来事に思える。
それにしても、出演、取材に応じてもらえない大手メディアにすれば、小沢氏のネット出演は面白かろうはずがない。
昨夜の報道ステーションでは、キャスターとコメンテーターとの間で奇妙な会話が交わされていた。
古舘伊知郎氏 「どうでしょうかね、一色さん」
一色清氏 「ネットでは小沢さんは人気がありますからそちらを選んだんでしょうね」
小沢氏はニコ生の番組で、こう語っていた。
「意見も反論も言える仕組みなので、多くの人に分かってもらえると思って出演要請を快く引き受けた」
ノーカット、編集なしで、たっぷりしゃべらせてくれるネット番組に、小沢氏は信頼を置いているのであろう。
それを、「ネットで人気がありますから」と、メディアの特性への言及抜きにコメントせざるをえないのは、テレビに出演させてもらっている一色氏としても苦しいところだ。
大テレビ局の報道番組では近ごろますます、政治家がまとまった意見を披瀝する機会が減っている。
過剰な編集と脚色、いたずらに自分の意見を主張する大物キャスター、司会者と、そのお気に入りコメンテーター。ごった煮の映像とコメントのなかで、いきおい、小泉親子のような「ワンフレーズ」ばかりが視聴者の記憶に残り、ポピュリズムといわれる政治と言論の衰退現象が蔓延する。
しかし、視聴者の感情に訴えるテレビ報道番組の手法が、ネット人口の増加とともに、いずれ行き詰ることは、昨日の等身大の小沢ネットインタビューと、報道ステーションの内容を引き比べ、その甚だしいイメージの乖離を見れば、容易に想像できるだろう。
わざわざ、カメラに追われるように仏頂面で国会内を早足で歩く小沢氏の映像を流したあとで、ニコ生での発言の一部、すなわち国会招致に応じないという場面だけを切り取って、「国会の決定に従う」という約束と違うではないかという話にもっていく。
そして、古舘氏と一色氏が、「国会での説明は必要だ」とうなずきあい、国会の審議を前に進めるために小沢氏に自覚を持ってほしいという趣旨のことさえ言う。
補正予算の審議と小沢氏の国会招致は別の問題であることくらい誰にでも分かる。党利党略の駆けひきで国会招致が持ち出されていることも多くの国民が知っている。
それでも、マスメディアでは「元秘書ら3人が起訴された小沢氏の政治的・道義的責任は重大で、議員辞職にも値する」(産経新聞社説)という言説がまかり通っている。
このような報道の姿勢にも、説明責任を求めたい。
元秘書ら三人が、東京地検特捜部の強引な捜査により、ささいな政治資金収支報告書の記載の仕方をめぐってほとんど無理やり、逮捕、起訴されたことは、ことの経緯をしっかりたどっているジャーナリストなら当然、承知しているはずだ。
特捜が“本丸”として狙ったゼネコンからの裏献金は、どこからつついても、何の証拠も出ず、空振りに終わっている。
政治資金収支報告書の記載ルールは、きわめて曖昧である。おそらく検察がその気になればどんな政治家の報告書からも疑問点を見つけ出すことができるだろう。
そうしたものを別件逮捕の口実に使って三人を逮捕し、恣意的に供述を引き出して小沢という大物を釣り上げようと企図したのが検察の内実である。
政界の最高実力者への乾坤一擲の大勝負に出ながら、やむなく検察が小沢氏を不起訴とした厳然たる事実。それは、とりもなおさず、捜査の見当違いを検察自身が認めたことにほかならない。
同時にそれは、小沢氏にからむ「政治とカネ」の物語が、メディアがつくりあげた虚構に過ぎないという証明でもあった。
マスコミ各社は、あたかも小沢氏がゼネコンの談合に「天の声」を出し、裏献金をもらっていたかのごとく騒ぎ立てた。ところがいまや、「天の声」という言葉はすっかり鳴りを潜めている。裁判所が西松建設事件における大久保元秘書の公判で「天の声」を否定したからである。
「天の声」も、「裏献金」もなく、残ったのは「表の金」の動きをどのように収支報告書へ記載すべきかという問題だけとなった。
マスメディアは、裏献金を検察が立証できないことがわかると、追及の矛先を「虚偽記載」に変えたが、これも根拠がきわめて薄弱だ。
そこで自己を正当化するためにこんどは、「元秘書三人の逮捕」という外形的事実によって、「政治的・道義的責任は重大」とこじつけ、検察審査会が強制起訴の決定をしたことをこれ幸いに、小沢氏をお白洲に引っ張り出そうと躍起になっている。
大阪地検特捜部の村木冤罪事件でマスメディアは検察の片棒を担いだが、実際のところ、小沢氏と元秘書らに対する東京地検特捜部の暴走ぶりにも、疑問を抱く記者は少なくない。
それでも、小沢擁護論を書く記者は社内的に干され、テレビで検察審査会批判をしようものなら識者、ジャーナリストは番組を降ろされる。
小沢氏が強制起訴されても無罪になる公算が強いのを知っているだけに、マスメディアは無罪判決後も「灰色」のままにして、自己正当化を貫かねばならないと考えている。
そして、その方法としていちばん効果的なのは国会での証人喚問に小沢氏を引きずり出すことである。
証人喚問は本来、疑惑を向けられた人の弁明の場でもあるべきだが、実際には一方的な追及、いわば魔女裁判における異端審問のようになってしまう。法廷のように検事と弁護士が対立する弁論を展開するわけではない。
その場で宣誓をして、尋問の矢を浴びせられるだけで、疑惑紛々たる悪党のイメージが固定化するだろう。
しかも、その場での説明は、当然のことながら、記者会見で説明したことと大差ないはずであり、怪しみの眼で見る人には、いつまでも「白」と認定してもらえない。
つまり、たとえ強制起訴されて裁判で無罪となっても、元秘書ら三人が「白」と認められない限り、マスメディアお得意の「政治的・道義的」には「灰色」のままとなる。
「灰色」であるかぎり、マスメディアはいつまでも政治的・道義的責任を唱えて、「説明責任」を求めることができ、小沢報道では、村木事件のように敗者とならずにすむという寸法だ。小沢バッシングを繰り返してきたことへの大きな免罪符を確保できるわけである。
ロッキードやリクルートなど、大規模な贈収賄が想定された事件とは明らかに異なる些細な案件で、政治的糾弾パフォーマンスに過ぎない国会招致を執拗に後押しする理由は、つまるところ、そのあたりにあるのではないか。
新 恭 (ツイッターアカウント:aratakyo)
http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10696780770.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/697.html
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu227.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
鳩山首相もラッド首相も6月に辞任したのは偶然なのだろうか?
アメリカの政権中枢は対中融和外交を大転換したのだろう。
2010年11月4日 木曜日
◆米国に抑制求める豪州 11月4日 谷口 智彦
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4766
中国は中間選挙直前、尖閣列島を日米安保条約の対象範囲だと再三再四明確にした。
選挙はオバマ大統領から政治力を奪う結果をもたらしたものの、中国に対するワシントンの警戒姿勢はにわかに変わるまい。
日中角逐が深まる中、同盟国日本の助太刀をしてくれたかに見てこれを歓迎、情緒のレベルで有難がる風潮が我が国世論にはある。
しかし米国の動機がこの際も常と同様、自国利益の保全を第一に狙ったものでなかったはずはない。
琉球弧は、中国海軍の大洋進出を抑止する天然要害の1つだ。尖閣はその最前線に当たる。これの突破を既成事実とされたのでは、在沖縄米軍、第7艦隊艦船など米軍前方展開勢力がより大きな脅威にさらされる。
米国は尖閣との関わりを明確化し中国に伝えることで、これへの予防線を張ったと見るのが本筋だろう。
◆豪州発の新しいアジア像が世界で注目されている
いま豪州で、練達の戦略家が投じた一石が波紋を呼んでいる。尖閣事件とも、日本の将来とも少なからず関わりのある議論だが、我が国メディアはまだ十分関心を寄せていない。
論争を喚起したのはヒュー・ホワイト(Hugh White)という人物だ。青白きインテリ・象牙の塔の主ならともかく一時豪州政権で要職に就いた経験もある政策家にして述べた見解は、すぐさま甲論乙駁を生んだ。
まとまって述べた論文やそのサマリーが盛んな議論を豪州に巻き起こしたのみならず、筆者が外交問題評議会などで確かめたところ、9月末時点でワシントンでも既に関心の的となっていた。
アジアの将来を望見するのに、ホワイトは民主主義だの人権だのといった価値観をすっかり捨象してかかる。確実なことは力関係の推移であるとする、いわゆるリアリズムがホワイトの立場であるようだ。
彼の見るところ、確かに予見できることの第一は、米国による単独覇権の衰微と退潮である。誰も米国に挑戦する者がなく、それゆえに維持されたアジア太平洋の安定は、この先二度と再び現れない。
すると第2に、アジアの将来は米国が中国との対決色を深めるか、諦めて退いてしまうかを両極とする範囲のどこかに収束する。前者は米中軍事対決の昂進をもたらし悪夢だが、後者は中国による一極支配を意味し、招来するゆえ、同様に受け入れ難い。
結局米中に加え日印の主要大国がいわば毎日卓を共にし、どの1人にも独占を許さず、抜け駆け・八百長を図る者が1人でもあれば残りの3人が連携して阻止する類――列強による均衡体制として19世紀欧州に現れた「concert of powers」の仕組みを、アジアにおいて再現していくことが最も望ましい。
ホワイトはそう主張する。アジアの将来は「コンサート・オブ・パワー」にありとする所説は、このところ随所に現れつつある。
米国一極支配が崩れ、かといって欧州型の多国的安全保障の制度がアジアにできる現実性がまるでない以上、残るはこれだというわけで、ホワイトは代表的論客の1人だ。
◆日本は米中の不和に利益を見出す問題児
この見方に立つ場合、日本は当然ながら問題児同然の扱いになる。
ホワイトが言うところ日本とは中国の台頭に最も強くリスクの高まりを感じる国であり、そのこと自体は理解と同情に値する。
だとしても日本が結果として米中の不和に利益を見出し、和解を邪魔したいとするインセンティブを持つ国であることが、秩序の混乱を招くというのである。
米中に対立の因子を育てたがる国は「コンサート」を奏でられないというわけだろうか。さしずめ尖閣事件後一連の推移は、望ましからざる日本の役割をよく例証するものだったとホワイトは見ていたとして不思議はない。
ホワイトによれば、豪州とは建国以来アジア太平洋がアングロ・サクソン支配下にあることに、利益と戦略空間を確保してきた国である。
また豪州の場合最大の貿易相手と、安全保障を頼る国とが常に一致していた。例えば長らく英国は、最大の通商相手であるとともに、安全保障の供給者だった。
戦後は米国がそっくりその座を引き継ぎ、しばらくして日本が最大の貿易相手となりはしたが日豪は米国をともに同盟相手とする間柄であったから、本質において変化はなかった。
ところが今日、アングロ・サクソンの一極支配がアジアの海において近代史上初めて崩れようとしている。最大の貿易相手国は中国となり、経済と安保に、これまた初めて分裂が生じた。
足下の現実は幾重にも「革命的」だが、米国がすべてを牛耳る世界は復活しない以上、次善の道すなわちコンサートを模索するしかない。
米国にそのための鈴をつけられる国は、最も近い同盟国である我々しかないではないか――。ホワイトはそう述べ、米国に自制を促す説得こそ豪州外交の本義だと主張した。
◆米国は中国の台頭を受け入れ同格の相手として包摂すべし
しかも論理の必然として、力において優位に立つ米国に、その地力をセーブし、抑制せよと説くところからいわゆる説得工作は始まるとした。米国は中国の台頭を受け入れ、同格の相手として包摂すべしとも主張する。
なぜなら中国は米国の核戦力に脅威を感じ、放置すると対立激化の道へといざなわれていくからであり、緊張の因子はまず優位の側・米国が自ら放棄しなくてはならないからという。
これには、共産主義者に魂を売る現代版ミュンヘン=宥和主義だとする非難が豪州国内から早速挙がった。
信奉する価値観や政治信条を脇にどけ対立緩和と秩序の安定をそれ自体価値として志向する議論には、そう呼びたくなる余地が確かにある。
米ソ冷戦たけなわの頃、我が国で坂本義和らが酷似したロジックを振り回していたのも思い出す。折れるべきはソ連ではない、力が強い米国の方だというわけだった。
ホワイトの議論、ことにコンサート・オブ・パワーの議論を日本が受け入れることは、日中の地理的近接と中国国力の増勢とに鑑みた場合、日本にとっては事実として中国影響圏への加入、叩頭を意味する。
「距離の暴虐(The Tyranny of Distance)」とは豪州の場合英国から遠くにあり過ぎた不幸を言った。これとは逆の距離の暴虐が、日本にはつきまとう。ホワイトにはピンと来にくいようだが、誰であれ当事者以外に理解させるのは甚だ難しいところだ。
コンサート体制が肯んじられないとするならば、価値観や道義が外交、安保、文明に占める重要さをリアル・ポリティーク一辺倒の議論にどう対置できるか。日本はそこを説得的に述べられるのでなくてはならない。
◆対中抑止力を倍加するいちばん簡単な方法
ここへきて環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)なる枠組みが、にわか造りではあれ米国主導の自由主義海洋連合として登場しつつある。
中国の勢威拡大に対するヘッジ、抑止力として経済以上に戦略的意義を強く帯びたTPPにもし日本が入りたくないというなら、ホワイト流コンサートに乗るのもいやなのであるから、日本は説明しようのない立場に自らを追いやることになる。
ただし今まで常にちぐはぐだった日米のベクトルを揃え、効果的な合力を発揮していく道が残されている。その気になるならいちばん簡単に対中抑止力を増すことができるやり方だ。
国際法学者によれば閣議決定すら要らず、国会審議における大臣答弁1つで間に合うそうだが、日本が集団的自衛権を本日ただ今から使用可としますと言ったとたん、日米は中国に対しその抑止力を一気に増やす。
いずれはるかな未来にコンサートが奏でられる時が来るのだとしても、それまでに日本は自国戦略空間の確保と拡大を図らなくてはならず、集団的自衛権を認めるなどはそのためにいまや必須と考える。
と、いうようなことを、実はいま英国の会議組織ウィルトン・パークで日本がらみのセミナーに出て、話している。
(私のコメント)
ヒュー・ホワイト氏はオーストラリアの元国防次官であり現在はオーストラリア国立大学の教授をやっている人です。彼は現実主義者であり、日本と中国とを両天秤にして付き合おうと言う戦略を提言しています。オーストラリアから見れば以前は日本が一番のお得意さんでしたが現在では中国が一番のお得意さんであり、オーストラリアは中国のおかげで景気がいい。
そのおかげでオーストラリアでは中国との縁が深いラッド政権が出来ましたが、支持率が急落して今年の6月に同じ労働党のジュリア・ギラード氏に代わった。理由はいろいろあるようですが、あまりにも中国との関係が深すぎる事による警戒感が国民に持たれたためだろう。
ラッド首相は最初の外国歴訪でも中国には4日間滞在して日本には寄らなかった。オーストラリアには最大の貿易相手国である中国との関係を深めようと言う意見が出るのは当然でしょうが、アメリカが黙って見ているだろうか? ラッド首相はいわばオーストラリアの鳩山由紀夫だった。
米中が蜜月時代に入れば、日本やオーストラリアには親中派政権が出来るのは当然の流れであり、アメリカとは距離を置き中国との関係を深めようと言う外交になる事は不自然な事ではない。米中のG2体制になれば日本、韓国、台湾、ASEAN諸国、オーストラリアは一斉に中国よりの外交になる事は明らかだ。
日本の鳩山政権における沖縄の普天間基地の海外移転を目指す運動は、アメリカの対アジア外交の根幹を崩す運動であり、西太平洋からインド洋におけるアメリカの覇権を失わせるものだ。もし在日米軍基地が無くなればオーストラリアの防衛にまで影響が及ぶ事になりますが、ホワイト教授の戦略はそのことには考慮されていない。
ホワイト教授のコンサートオブパワーは日本はとても受け入れる事ができない戦略であり、アメリカが東アジアから撤退して行った時にオーストラリアは日本と中国とを天秤にかけるだけの状況に立てるのだろうか? ラッド首相の失脚は親中外交にあると思われますが、その原因となったのは鳩山内閣の普天間問題だ。
日本で米軍基地の海外移転運動が起きるのはアメリカにとってもオーストラリアにとっても驚天動地の事であり、アジア各国からも憂慮する意見が出されている。それほど米中の融和外交は日本にとっては中国に屈せざるを得ない立場に追いやるものであり、鳩山外交はその一環として普天間基地の海外移転を迫ったものだ。
日本とアメリカとの関係が離れて喜ぶのは中国でありロシアだ。中国は日本に対して沖縄を寄こせと言ってくるだろうし、ロシアは北海道はロシアの領土だと言い出すかもしれない。最近の尖閣問題や北方領土問題はそれをうかがわせるものだ。日本に対抗できる軍隊がない以上はそうならざるを得ない。
だからこそ鳩山首相の外交はルーピー外交であり、ありえない外交でもあった。最終的には180度転換して日米合意に到りましたが、アメリカがいずれは東アジアから撤退して行くのはホワイト教授と同じですが、米中のコンサートは日本としては受け入れられないし、オーストラリアは中国との友好的な関係をとれるのだろうか?
日本が中国に屈して中国が太平洋に進出してきた時に、オ−ストラリアは抗しきれるだろうか? 結局のところ、ホワイト教授の戦略は米中のG2体制の下でのオーストラリアを論じたものであり、中国が南シナ海への領土的野心やレアアース禁輸に見られるような強硬な態度を見せ始めた時に通用するものだろうか?
中国はオーストラリアの鉱山会社を次々と買収していますが、親中派のラッド政権だから出来た事だろう。気がついた時には中国資本に鉱物資源を抑えられてしまった。とてもホワイト教授のような米中が対等に付き合えと言えるような状況ではないのですが、人口2100万人のオーストラリアが13億人の中国に乗っ取られるのは時間の問題だ。
もちろんオーストラリアの野党からは批判が出ているが、チャイナマネーによってホワイト教授も政治家も買収されてしまったらしい。中国に経済を依存しすぎれば中国は牙をむき出してくるだろう。中国のレアアース禁輸はかなり前からの戦略であり、オーストラリアの鉱山会社買収もその戦略の一環だった。
◆豪希土類資源を買い漁る中国、ライナス社に過半数出資 2009年5月14日 コモディティ・アイ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090514/p11
懸念が現実となってしまった。日本がゴールデンウイーク休暇中だった5日に飛び込んできたニュースのことである。
オーストラリアで希土類(レアアース)鉱山を開発する豪ライナス・コーポレーションが、国営企業の中国有色鉱業集団(CNMC)から過半数の出資を受け入れることを決めたという。出資と同時に中国銀行の融資も受けられるようになり、ライナス社はCNMCの出資と銀行融資の合計約360億円を調達できる。
この出資案件は中国と豪州の規制当局の承認次第だが、出資が可能になれば、資金難で開発中断に追い込まれているマウント・ウエルド・プロジェクトが再び動き出す。
ライナス社が5日に公表した説明資料によると、CNMCはライナス社の発行済み株式総数の51・6%に相当する700万株を、合計約180億円で取得する。このほか、2回の銀行融資で合計約180億円が調達できる見込みだ。
ただ、CNMCから過半数の出資を受け入れるということは、今後は中国主導で開発が進むことになる。言葉を置き換えると、豪マウント・ウエルドは、採掘する国は違えど中国の希土類鉱山ということになる。
中国の希土類生産量は世界全体の90%以上を占める。日本は希土類資源の安定供給体制を確保するために、中国以外の希土類資源を開拓中。そして有望な国の一つが豪州だった。しかし、同国ではすでにノーランズ・プロジェクトを進めるアラフラ・リソーシズ社が開発資金を捻出するために中国資本の受け入れを発表している。
そして今回はライナス社だ。同社のジェームズ・マシュー副社長は今年2月、産業新聞社とのインタビューで「自分たちは中国と連携する意思はない」と断言していた。その理由として、「中国以外のプロジェクトだから価値がある」と説明していたのだが・・・
ライナス社は開発を継続するための資金調達で、日本や欧州の需要家などに協力を要請していた。中国からの出資を受け入れるということは、日本も欧州も資金援助に難色を示したということだろう。資源がほしくても、景気悪化の影響で、リスクの大きな資源開発どころではなかったかもしれない。
しかし、中国はリスクなど構わずに国有企業が積極的に希土類資源を買い漁っている。このままでは世界中どこへ行っても中国資本の希土類鉱山になりそうな勢いだ。この現実を関連する省庁、団体、需要家を含めた企業などは、どう受け止めるのだろうか。(情報提供:コモディティ・アイ)
(私のコメント)
日本のハイテク会社は中国のレアアース禁輸に慌てているようですが、レアアースは中国には3割しかなく世界中にある。オーストラリアもレアアースの産地ですが日本の資本はほとんど手を打ってはいなかったようだ。安い中国産を使っていれば良かったのでしょうが、実際に中国が禁輸政策をとらないと日本企業はリスク管理をしようとはしない。
オーストラリアもチャイナマネーに買収されてチャイラリアになってしまった。中国人移民も4ヶ月の間に6350人が移民している。人口が少ないオーストラリアなら中国に乗っ取られるのは時間の問題だろう。これも親中派のラッド政権のおかげなのですが、鳩山首相もラッド首相も6月にそろって辞任したのは偶然なのだろうか? オバマのG2外交は失敗であり、日本もオーストラリアも親中派政権が出来て、アメリカの政権中枢は米中融和外交を大転換したのだろう。
38. 2010年11月04日 13:59:01: khecVwYTEc
>29
簡単
敵の敵は味方でしょう
あなたのお見立てとうり親小沢が多いという事は====反マスコミが多い
反前原、仙石、枝野勿論菅直人も多いという事に尽きる
半分以上は先に反マスコミノ人では ?
諸悪の根源はマスコミの正社員とその一等親の家族ではないのでしょうか?
彼らの拝金主義が日本の崩壊の元では
全てはもとから断ったなきゃダメ
あなたの近くにテレビ局の正社員はいませんか新聞社の正社員はいませんか
奴らも一般国民には嫌われている事は重々承知故世間には知られぬよう潜んで生活しているが
マスコミも第4の権力と呼ばれる様になったらお終い滅亡の坂を落ちるだけ
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/643.html#c38
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2010/11/post-3eb9.html
2010.11.03
中国も強欲なら、ロシアも強欲で、それは今に始まったことでは
ないが、ここへきて日本包囲網が急展開している。
尖閣諸島に端を発し、日本政府の足元を見るように中国は勢い
を増し、日本外交の弱腰が露呈してしまった感があるが。。。。
今度は、ロシアが呼応するかのよう日本政府の足元を見た行動
をしている。
日本政府は、APECが横浜で行われることもあり、その前に
>日本外務省は「メドベージェフ大統領の北方領土訪問はない」
と分析を誤った。≫
そうだが、いかにも日本の外交は、甘いのではないか。
判断が甘いと言うか、いつまで性善説で外交をしたらよいのか。
内閣、外務省は最悪の事態を想定して、対応するのかと思って
いたが、菅内閣、外務省の分析力、危機対応能力は、時代の波
に乗り遅れていないか?
中国に対する及び腰外交に付け込んで、ロシアは、北方領土の
不法占拠を、既定化しつつある。
結局、舐められてしまったのだ、強欲中国と強欲ロシアに。
そのうちに、韓国が竹島も堂々と主張してくるだろう。
APECのホスト国だから、APECが始まる前にはどの国も日本を
立てた行動をするとは限らない。
かえって千載一遇のチャンスととらえた行動をするかもしれない。
それが証拠に、外務省の分析はことごとく破られている。
>いい加減にせい外務省 大使館・領事館はゴクつぶし
http://gendai.net/articles/view/syakai/126835
税金を私物化して、壮大な無駄遣いはするが、国益、国民益は
外務省の頭にはないらしい。
又、前原氏も、中国の非、ロシアの非を、ヒステリックに感情的
に喚き立ててるだけで、却って国益を損なっているように感じる。
右翼や、ネットウヨならいざ知らず、一国の外相が発する言葉な
のだろうか?
一転して、菅総理の発言の少なさは、いったいどうしたことか。
何かあると"遺憾に感じる。だと。
バカの一つ覚えのように、""遺憾""遺憾""遺憾”しか出て来な
い総理発言。
菅総理、雇用を連呼していたが、雇用が拡大したのだろうか?
最近は、ぶら下がり会見でも意味不明の発言ばかりで、いかに
もおどおどしているようにしか見えないが。。。。。。。
05. 2010年11月04日 13:59:06: rDEh6QPyyk
渡辺のじいさん 老醜を晒す とはこういう状況を言うのですね
惨めになったのは 自分のほうで 世間の見方を全く理解していません
哀れを感じます 反面教師として参考にします。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/693.html#c5
06. 2010年11月04日 13:59:36: WNL9ozGkkA
「みじめな状態になった」
お前に言われたくない。
なんの役にも立たず、ただバッジにしがみついて、悪口を言うしか能のない爺さん。
惨めなのはアンタだろうが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/693.html#c6
16. 2010年11月04日 14:00:10: Tw59Y8C9ko
赤カブくんはまだわからないようだが、小沢さんは民主主義を守る立場だ。
民主主義とは「手続き」だ。「手続き」のデタラメなことには断固として拒否する。それが筋を通す小沢さんのやり方だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/680.html#c16
01. 2010年11月04日 14:00:56: FnwpcV5Wvo
第27条2項1号・2号・3号・4業が記載されているだけで十分参考になります。
会議録は法律上で公開してはいかんことになっているのですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/683.html#c1
20. 2010年11月04日 14:01:02: mlCft5t3Ng
>>16
> 馬鹿馬鹿しいんだけど。
> じゃぁ、ひーじーさんがマレー人だったら貴方のアイデンティーは?
馬鹿馬鹿しいんだけど。
マレー人に参政権を与えたり、マレーシアに住む子供に子供手当を支給する法律を作ろうとしない限り、アイデンティーが問題になる筈がない。
>>で、小沢は母方のじーさんとじーさんの母国(?)の利益の為に政治をしてる、と?
小沢一郎は「国民の生活が第一」と称して、韓国大統領と約束した憲法違反の外国人参政権付与、外国(韓国・朝鮮)に住む外国人(韓国・朝鮮人)の子供にも子供手当の支給、金正日を礼賛する朝鮮学校の学資を補助等、を行おうとしている。
これが母国の利益の為に政治をしてる証拠。
> そこを根拠に、『小沢一郎の嘘』、と? 桜井のおばちゃん、駄目ですよ、素直な日本の若者達を惑わしちゃ。
自分の経歴を公然と詐称し、嘘を書き、素直な日本の若者達を惑わしているのは、小沢一郎ちゃん。
駄目ですよ、小沢一郎ちゃん。
>>19.
> 小沢一郎の母は本妻なのですか?
> いくら香具師かヤクザの小沢佐重喜といい、本妻を朝鮮人にするとは考えにくい。
> 後妻か妾ならともかく。
下の記事を読んで下さい。
通常、単行本で嘘が書いてあると名誉毀損の訴訟を起こされ、事実に反すると絶版になりますが、引用されている本は今も売られています。ただし、当方はまだ本を読んでいないので、引用が正しいか否か分かりません。
小沢一郎=父親(朝鮮人)+母親(朝鮮人) つまり小沢は、100%朝鮮人!
http://2009.itainews.com/archives/cat51/
だから日本人が望みもしない
在日朝鮮人への選挙権付与
に必死になっている
在日朝鮮人小沢一郎の生い立ち
父・小沢佐重喜(オザワサエキ)戦中、東京市下谷区御徒町で自称弁護士として北朝鮮の工作員として活動。
北朝鮮の工作員として北朝鮮独立開放のために日本で活動。戦後、岩手方面に進駐した「朝鮮進駐軍」指導者となり拠点を作る。
小沢一郎の父・小沢佐重喜は、悪名高い朝鮮進駐軍小沢部隊、戦後に日本人を殺害していた朝鮮総連武装集団。
父親は浅草の香具師(麻薬売人)で、その56歳のときの三男として東京下谷に生まれた。
小沢一郎の母・荒木ミチは、韓国済州島の朝鮮労働党員で、コーリアン売春宿の女将だった。
母親(通名)荒木ミチは内縁で、父親の籍は入っていない。
小沢一郎には、二人の実姉のスミ子、則子がいるが、養女というかたちになっている。
その頃に浅草の泥棒市で日本人の戸籍を入手。
小沢佐重喜という名前は、当時多くの北朝鮮工作員が、使い回して居たとの説が多い。
そして、小沢一郎は岩手水沢に出生としているが、その田舎の住民は小沢一郎が居たのは中学一年の一年間だけと言う。
小沢一郎の母・ミチの墓は、韓国済州島にある。
出典:松田賢弥『闇将軍 野中広務と小沢一郎の正体』(講談社)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/629.html#c20
14. 2010年11月04日 14:02:16: FRGDtUF4pG
07さん、TBSはニコニコ動画にチャンネル設けてるんですよ。
なにがこんなとこですか。愚の骨頂とはこのバカ女(川戸恵子)のことですね。
それから確かにニコ動の運営に麻生の親族がいることは確かですが、かまうことはありません。
昨日のニコ生でもネトウヨが相変わらず誹謗を書き込んでいましたが、やつらの特徴のひとつに本人が登場するとそれまで散々誹謗中傷、批判していたことを面と向かって書き込まなくなるということがあります。
しょせんネットの風聞や自分たちに都合や耳障りのいいサイトのブログで知った生半可の情報を真に受けているだけで上っ面をなぜてるだけの連中がほとんどなのでいざ本人を前にするとそれが事実なのかどうかも確証が持てなくて書き込めない。
したがいアテコスリや嫌味を書いてお茶を濁すか、自分の送ったメールが採用されないと検閲が厳しいなどと負け惜しみを言ったりするのが関の山。
そんな二束三文のくだらん連中がなにをどう喚こうが、どんどん利用し出演したらいいんですよ。
記者クラブを介さずということではニコ動は立派にその機能を果たしてるんですから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/671.html#c14
87. 2010年11月04日 14:04:08: 56ykiY8tqM
ニコ生に小沢氏出演!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12639047
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/611.html#c87
03. 2010年11月04日 14:04:49: ddBzWRCNRg
大変勉強になりました。ありがとうございます。
核心をついた投稿なのでしょう。
01のような工作員がすぐ食いついてきましたネ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/685.html#c3
07. 2010年11月04日 14:04:54: sVOb9w2ALM
すみませんなどと謝ることは全くないです。それが本心でしょうから。
狡猾そうな目をしたこの男の顔を観れば(観は心の眼で見る意味があるそうです)
この爺の人間性がはっきり現れてくる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/693.html#c7
88. 2010年11月04日 14:06:09: 9hEZy6277I
今回のアンケート2択というのが気になってNCVでちょいと調べてみました
「また小沢さんにニコニコ動画で語って欲しいですか?」
はい1 いいえ2
投票期間1:25:23〜1:25:53 30秒
その間のコメント数117人 その中のNGコメント数35人つまり、まともにコメ出来た数82人。
この中で何故か いいえ「2」が0人。対して白紙を示す回答「3」が6人
運営の発表によると
合計票数73票 1:はい 67票 2:いいえ 6票
なんだろうか色々と突っ込み所が・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/611.html#c88
41. 2010年11月04日 14:07:26: Tw59Y8C9ko
おいおい、「脱税」「脱税」って、これだけ官僚たちが束になって小沢氏のミスを捜し歩いているのに、脱税してたらとっくに税務署に告発されてるよ、あほうども。wwwww
最大多数の最大幸福ならぬ、最低脳みその最小知能とでもいうべきか。wwww
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/645.html#c41
39. 2010年11月04日 14:08:31: 56ykiY8tqM
ニコ生に小沢氏出演!!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12639047
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/643.html#c39
89. 2010年11月04日 14:08:48: 9hEZy6277I
来場者数 162,585
アンケート 再出演
希望する 91.8%
希望しない 8.2%
これでこの数字は・・・ねぇ?
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/611.html#c89
02. 2010年11月04日 14:09:24: hccBQ8ZP1o
ネットだけではその効果いまだ微弱であり、こういう「外圧」は大歓迎である。
11/5、またそれ以降予定されるデモは、外国メディアへの事前告知は必至。外電を国内配給している「共同通信」「時事通信」がどこまでこれを無視できるか。
国内マスコミの談合組織である「三宝会」の軛(くびき)から抜け出したいメディアはないのか?日本国内の出来事=ニュースを日本のメディアが黙殺し、なぜか外電が報じるという矛盾にマスコミ業界で食を食む衆中がどこまで耐えられるか、見ものである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/681.html#c2
90. 2010年11月04日 14:12:55: tJUxoIafSo
小菅さんが「与党に構築力がなくて、野党に批判力がない」と言うと、小沢さんが極右極左が出てくる危険性を指摘していた。それを恐れるネット住民もいるが、実に冷静だと思った。
今朝のYahooのニュース速報で、中国が小沢さん系議員の「長城計画」の訪問を断って来たらしいが、政治資金の問題と言ってるが、ニコ動の尖閣諸島発言の影響かもしれない。しかし、気にすることはない。はっきりものを言っての相手の対応。これぞ自立国のスタンスだ。やっと正常な外交駆け引きが出来ていると感じる。小沢さんに、政治家の胆力を感じる。
小沢さんの「日本自立と共生」というのは、は素晴らしい国家ビジョンだと思った。色んな意味で、小沢さんの発言の影響力は大きい。
02. 2010年11月04日 14:16:14: tvTVcpKrKQ
>>01
フランスにも問題はあるが、何かの調査でフランスの労働生産性は確か世界3位だった
かな。一人当たりの所得もいまや日本より上だ。日本のように長時間労働を誇りに
しているのは世界では異質だよ。ギリシャとフランスを同じにしてはかわいそうだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/686.html#c2
16. 2010年11月04日 14:19:39: FnwpcV5Wvo
もはや小沢カードは支えず、自前で支持率が下がってきました。
仙谷さんや岡田さんの問題は家庭内暴力みたいな問題だから党首が裁くのが筋道。
他にも前原とか枝野とか言いたい放題で始末をつけられない子供がいるようですが、それらをキチンと取り締まって運営していく器量が菅さんに求められているのじゃないですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/659.html#c16
28. 2010年11月04日 14:20:22: 2CjjJoLWoR
二日前に、朝日放送の取材でペットボトルの水を買うかとの街頭インタビューがあった、現在日本の上水道が夏の高温期以前から、相当まずくて、飲めないとか、上水道を浄水器無しで使っているパン屋のパンが直ぐに中からカビが生えてくる、等の町の声が広範囲で広がっている。朝日放送の街頭インタビューも、そんな声を受けて行われていると考えていると、ある知り合いが、云うには、日本には昔から米国ネオコンの実験農場の様に国民を試験体として取り扱う取り決めがあるようだと。
原爆は投下後翌日には陸軍の医療班と海軍の大竹海兵団の兵隊が千名単位で投入され、入市被爆の人体実験を行いその数日後に、東大病院の軍医将官が医療データを
集積し、レポートにして、敗戦後のGHQの米国医療軍医にすべて渡している。また戦後長く入市被爆を隠蔽し、米国公文書館の開示時期が到来した事によって、やっと入市被爆が顕在化した、多くの入市被爆者は戦後間もなく、被爆の実態を告発しても当然マスゴミも一切報道さえしなかった。自公政権も入市被爆は原爆症認定の対象外であった。
毎日、日本の上空で撒き散らされているケムトレイルについても、一切政府は、発言しない、鳩山政権では、ケムトレイルが顕在化していなかったけれど、菅政権では、毎日、日本中に米軍機が撒き散らしている。露骨極まりない日本人への得体の知れない攻撃に、日本人および日本に住む人々は毎日考え、記録し対策を講じている。
朝日放送の街頭インタビューは、マスゴミの得意なやりかたを踏襲している。
まず、世の中にネオコンどもが悪さをし、半年後にマスゴミが世の中の反応を、あたかもインタビューで町の声を、かき集めて、世論なるものを捏造し、その後政府なり政権なり、倒幕すべき体制を世論誘導で、潰していく。
1995年の村山政権を倒すために、地震を起こし、サリンを撒き、円高にするそして村山政権の民意失墜を演出し、倒幕していく、常套手段で明快である。
阿修羅に明記されている、多くの事象は、マスゴミの工作員や宗教団体の工作員が火消しに廻れば廻るほど、その事象の真偽が、真実である方へと証拠強化がなされる。
この度の黒木氏の他殺に於いても、三宅議員の転落も、組織的な攻撃であることが明確化されつつある。
マスゴミの不作為や、裏でうごめくネオコンの暴力実行部隊は日本の警備防犯用の監視カメラがあまりにも多いので、町でのテロ行為をあきらめ、辺境地域で消すやり方を、最近は実行している。
島根の女子大学生殺人事件、今回の黒木氏殺人事件、TBSの川田亜子氏殺人事件など僻地やカメラの少ない地域が、犯行現場に選ばれている。
日本人は、身の安全を図る上で、当初の水道に関しても、浄水器を使うなり沸騰させて使用するなり、手を洗い、アルコール除菌をし、マスクをし、うがいをし、おそらく世界で一番、気を使っている国民だと思う。
そして小型の監視カメラを家の内外に設置し記録し、新聞やメディアよりも、自身の周りで起こる、非日常に、注意を向ける細やかさを持ち合わせて、日々安全を願いつつ、医療機関に体調が不穏な場合は、直ぐに血液検査をして、GOT,GPTの値を体内摂取材の危険度の反応値として、チェックしている人が多い。
摂取水が悪い場合、GOT,GPTの値は直ぐに悪い数値となって上昇するからである。
日本の監視カメラの多さにネオコンが音を上げた為に、ネオコン配下のNHKがクローズアップ現代で、ワザワザ、監視カメラの設置を法律で制限するような誘導報道を10月25日に行っていた。
駅やお店の自販機についているカメラも、また現金自動払機などの周りにも、そして野犬、熊、猪、サルなどが農作物や、家畜を襲う被害防止の監視カメラ、松茸や米などの人為的被害防止の為に設置するカメラなどが飛躍的に設置数を増やしていることは、ネオコンどものテロ行為が記録されるいい機会かも知れない。
また海洋から上空までの監視に、更なる設置を期待したい、また水中や海中の設置も必要となるであろう、既に養殖や水位潮位などの観測用に多くの監視機器が設置されているが、更に広範囲に設置すれば、国防、防犯のためにも有用となる。
但し、その結果を警察や売国議員、マスゴミに渡してはだめである。小沢議員に渡すべきである。
石井議員の殺害前の資料受領を菅首相が行っていたにも拘らず、石井議員は刺殺され、三井環大阪高検公安部長がザスクープで鳥越氏に会う直前に逮捕される前にも、検察裏金告発資料を菅首相に手渡していたのも、菅直人の売国奴が明確であるのは、阿修羅では常識となっているが、日本国民が、多くのまともな情報を以って戦前の、悪夢を駆逐し、この売国悪魔どもを如何に駆逐し正常な日本にするための戦いが既に始まっている事を、この阿修羅で教えてもらった戦前世代が、確実に増え、戦前の特高に代表される売国官僚の系譜を危惧し、小沢問題を戦前の悪夢と同じ脚色で比較できる世代は、今の世代に警鐘を鳴らしている。
TTP、はABCD包囲網の現代版かと老人達は聞いてくる。
朝日もNHKも戦前と同じ論調である、気をつけろ、やつらはスパイだ、と。
小沢氏グループ以外は戦前の大政翼賛会と同じである、やつらは売国奴だ、と。
覚醒した戦前の世代の人々の判断は、自身の経験から確実である。
また彼ら戦前世代は、阿修羅により脳の活性化が顕著である。ボケてはいない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/626.html#c28
01. 2010年11月04日 14:25:52: ZsUNOgGnko
ヒステリックに感情的に喚き立ててる、まるこ、でした・・・
やっぱり、更年期?
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/699.html#c1
08. 2010年11月04日 14:28:30: ZsUNOgGnko
小沢氏、岡田氏と会談へ
民主党の小沢一郎元代表は4日午後、自身の国会招致問題に関して岡田克也幹事長と会談する。小沢氏周辺が明らかにした。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2010110400500
いよいよ、小沢は追い込まれてきました〜♪
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/693.html#c8
40. 2010年11月04日 14:28:31: z90EoDP2kQ
ニコニコ動画の小沢さん見ました。「マスコミの世論調査では、菅政権に70%の支持が有ったのですよ。それが今では支持率が落ちている、国民が賢くならないと、変えられないんです。」概ねこの様な事を小沢さんは仰ってましたよね?
>>19さん 小沢さんのつるんとした所を、補うのは私たち国民ではないでしょうか?
私たちは結論を知る事ができた人達です。マスコミ・司法を正す!!国民の力でです。
自分の頭で自分の足でです。 そう言えば小沢さんも昨日ニコ動でそう言って居られましたね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/643.html#c40
30. 2010年11月04日 14:29:44: ktohLRHUew
検察も菅政治もみんなぐうたらでこの国はどうなってしまうのかみんな腐っている何とか出来る政治家はちゃんと存在しています小沢一郎さんですですがこういう有能な政治家を検察菅執行部よってたかってつぶそうと血眼になって小沢さんつぶしにだけ奮闘してほかの事は何もしないどうかしている仮面総理は一刻も早くお引取りお願いしますどうせ民主の屑連中が執行部では明日がない
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/612.html#c30
31. 2010年11月04日 14:30:28: khecVwYTEc
>18
マスコミのおかげだ
あなたのような方が居たのは
日本最大の犯罪集団は?山口組12万人 ブーブー
正解 警察庁299999人(仙波敏郎除く) ピンポン 公金専門窃盗集団
by宮崎学氏
18殿いろいろ本を読んでね
21. 2010年11月04日 14:31:47: xk5jr1gcGo
親戚同士でいがみ合うのやめたら?日本人のルーツからの引用です〜。
「ミトコンドリアDNAは、母系に100%遺伝する遺伝子。1万年に1回、環境適合などによって形を変えると言われる。つまり、ミトコンドリアDNAを調べれば、最初の母親から、どのくらい離れてるかが計算(比較分類)できる。世界の母親が35人と推定できたのは、コンピュータの発達による。また、その35人の母親の元の母親は、さらに、アフリカのたった一人の、母親=ミトコンドリア・イブに辿り着くとされる。
早い話し、現代人みんな、一人の母親の子孫で、親戚どうしだってこと。」
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/629.html#c21
03. 2010年11月04日 14:36:56: cNTQxcUeqA
サルコジ氏の彼女の高校生の息子が彼の政策を批判するデモ参加したそうです。
国際カテに記事を投稿しました。
(こーるてん)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/686.html#c3
01. 2010年11月04日 14:37:31: FRGDtUF4pG
そのとおりなのだ。面白い話をひとつ。自民党の平沢勝栄という警察庁上がりの代議士がいる。
この男、地盤が弱く選挙も強くないので頼みは顔を売ること、要するにテレビに出まくり利いた風なことを言うタレント議員のいまや第一人者、TVタックルでくだらん政局時代劇にかつらをつけてバカ面さらしたり、最近では朝生で北朝鮮拉致の被害者救出などつまり時局の話に首を突っ込んでは安いコメントやわかりやすい正論を吐くテレビ局に使い勝手のいいコメント代議士なのだが、この男がなぜか小沢一郎氏の検審の議決に自民党ではありながら異を唱えているのだ。
もちろん国会招致や政倫審には出ろと要求しているが、起訴相当議決に関しては異を唱えおかしいと小沢氏に助け舟を出している。
ところでこの平沢という男、とにかく自分のスキャンダル記事のチェックに関しては執拗にその出所や執筆者を追及し編集部に名誉毀損の内容証明を送りつけてくるいわば告訴魔として週刊誌では要注意人物として有名なのである。
つまりそれほどまでに平沢にはつきまとう疑惑がありそれが警察庁時代に平沢らがかかわったとされるパチンコのプリペイドカード利権の警察権力の介入工作疑惑でたびたびこの男の名前が浮かび上がっては消えていくのだが、そのたびに平沢は執拗に週刊誌に内容証明を送りつけるので平沢に関わりあうと経費が裁判の和解金で飛んでしまい取材費もバカにならないので平沢は触れてはならない聖域になってしまいおかげで平沢は自分を棚に上げて好き放題他人のことをアレコレ言えるようになった。
ところが検審の判断では本来公訴権の裁量を持たない審査会が疑義ありと考えれば起訴に持ち込めるならば、平沢のように探られたくない隠し事を持っている人物もいつか平沢に反感を持つ市民グループにより検察審査会に申し立てが受理されればどうなるかわかったものではないので、平沢勝栄は明日はわが身と検審の議決に異を唱えたのだろうと俺は平沢も出演した10月末日金曜深夜の朝生のどーなる検察を見ながらそんなことを考えていたのであった。
なお、平沢の抗議告訴魔ぶりはさらに拍車がかかり、ネットにまで及んでいることを付け加えておく。
真に悪いやつは正義面をする側にこそ隠れているのだ。
心あるジャーナリストはどうかこのインチキ正義面代議士の平沢勝栄を告発してほしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/697.html#c1
25. 2010年11月04日 14:43:22: gVd0oewgqo
小沢さんはさすがに碁の名人だ!
「こう打てばああなる」見通しがはっきりしている。
「犬が東向けば尾は西向く」の類
検察が2度も不起訴にしたものを無理やり「起訴すべき」と言うなら堂々と法廷で闘ってやろう。
起訴すべきと言っている野党やマスコミが「国会で説明しろ」と言うのは理屈に合わない。
「国会で説明しろ」と言うなら起訴相当を取り消してから言え!
小沢さんはこう言っているのですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/635.html#c25
02. 2010年11月04日 14:44:39: Jq8IMIsyLM
嘗ての佐藤首相辞任会見の時と変わっていない。岸井さんもよく御存じのはず。その場にいたからね。
佐藤首相が「テレビを通して直に国民に話したい。NHKはどこだ前にきなさい。新聞はウソを書くからダメだ。」
岸井さん怒ったね―。「ウソを書くとはなんだ」
佐藤首相 「じゃあ記者会見やめようか」
と言った内容だったと記憶している。
ニコ動でも言っていたが、政治家は国民に直に話したい。
それが、一方的にバイアスのかかった報道をされる。
テレビに出てくる政治家は、バラエティ番組として見れば良く、その証拠にかぶり物で時代劇などしている。 まともな政治議論の番組など皆無。
しかし、その娯楽番組で国政が左右されるとしたら戦時下の大本営発表よりも恐ろしい事かもしれない。国民総ゆでガエルである。
その結果起きる仮想の絨毯爆撃は新聞社やTV局も無差別に攻撃される事を歴史から学んでいないのか。岸井さんよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/697.html#c2
09. 2010年11月04日 14:45:13: FRGDtUF4pG
おい、記事貼るならちゃんと最後まで貼れよ。短い文章なんだから貼れるだろうがw
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/693.html#c9
04. 2010年11月04日 14:50:47: co8v739Imc
>>02
OECDデータにもとづく日本生産性本部の報告によれば、2008年のフランスの労働生産性は、OECD加盟30ヵ国中第6位(ギリシャは第18位、日本は第20位)。G7では米国に次ぐ第2位(日本は第7位)。
※労働生産性=就業者1人当り付加価値(購買力平価換算)
「労働生産性の国際比較・2009年版」(財団法人 日本生産性本部 2009年12月22日)
http://activity.jpc-net.jp/detail/01.data/activity000952/attached.pdf
これは暴論(冗談半分)だが、日本の公務員の給与削減の見返りにストライキ権を返してあげたらどうだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/686.html#c4
15. 2010年11月04日 14:54:01: 9hEZy6277I
18万人アクセス生放送内9700回コメがついたといっても
コメントした人数が結局900人弱なのが多少引っかかりますね
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/671.html#c15
『小沢「強制起訴」で疑惑深まる検察審査会ーーそもそも、検察審査員は無作為に選ばれているのか!?』
カテゴリ: 警察 : 検察 :
--------------------------------------------------------------------------------
執筆者: Yamaoka (3:40 pm)
検察審査会による2度の「起訴相当」議決、そして検察官役を務める「指定弁護士」の3名も決まり(冒頭写真=「毎日」(11月2日夕刊記事)、小沢一郎民主党元代表の政治資金規制法違反容疑での強制起訴に向けての手続きは着々と進んでいる。
だが、本紙で10月27日に報じたように、検察審査会の議決に必要不可欠な、不起訴にした担当検察官からの意見聴取がアリバイ的に議決“後”になされた可能性が浮上するなど、検察審査会に関する重大疑惑が次々と出て来ている。
いつ意見聴取したのか、日時を回答すればこの疑惑は簡単に払拭さえるのに、回答しない検察審査会の秘密主義がクローズ・アップされているわけだが、ならばと、新たな質問を検察審査会に投げかけたことで、さらなる重大疑惑が浮上している。
それは、検察審査会で議決を行った審査会員11名は、国民から無作為に選ばれているとされるが本当なのかという根本的な疑問だ。
「検察官適格審査会」の委員も務める森裕子参議院議員(民主党)は、先日、検察審査会にこの無作為選出の方法に関して問い合わせ、結果、コンピュータで選んでいるとして、それを裏づけるとする「仕様書」コピーを提出させた。
現在、それを専門家が分析中とのことだが、本紙の元には、すでにこれに関する数々の疑問の声が聞こえて来ている。
関係者が証言する。
「森議員(横写真)は当初、目の前でコンピュータによる選出の実演またはその選出のためのソフトの提供を求めたんです。ところが、それは『前例がない』ということで無理だという。そこで、今度はそのソフトの仕様書を求めたんです。
ところが、結局、出して来たのは仕様書といっても“発注”仕様書で、“完成時”の仕様書ですらないんです」
発注時のものだから、完成時、大幅に手直しされている可能性もあるわけだ。なぜ、こんなものしか出せないのか意味不明だという。ちなみに、このソフト作成をメーンで手掛けたのは「富士ソフト」のようだ。
「本当に無作為で有権者全員から選んでいるとすると、膨大なデータです。それに、そもそも個人情報のプライバシー問題もあるなか、どこからそのデータをもらったのか? その許可などの問題も出て来ます。それでも、ともかく全有権者のデータを集めたとしましょう。問い合わせると、発注から約2カ月でソフトは完成し納品されたという。しかし専門家によれば、どんなに早くてもこの手の作業には半年以上かかるというんです」(同)
要するに、本当にコンピュータを利用しているとして、そもそもその対象は全有権者なのか? 最初から任意にある対象だけに限定されているなんてことはないのか? といった疑念まで出て来たわけだ。
そして、繰り返すように、現在、専門家が分析中であるわけだが、本紙の元には、ある確かな筋からこんな情報がすでに漏れ伝わって来ている。
小沢氏の強制起訴を決めた2回目の議決を行った東京第5検察審査会ーーその11名の審査会員の平均年齢が二転したのはご存じの取りだが、こんな情報が。
「問題のソフト仕様書によれば、11名が選出された際、その平均年齢も同時に出て来る造りなっているんです。だから、平均年齢を計算する必要などない。計算違いする要素がないんです」
誕生日が来て、年齢が1つ挙がった者がいたための計算違いという解説もあったが、これもソフトが自動的に修正するから、そんな間違いもそもそもあり得ないという。
むろん、これはこの仕様書通りのコンピュータソフトを本当に使用していればの話しなのだが……。
このソフト、大きな流れとしては、2回の選出があるそうだ。
まず、一次選出として検察審査員11名より多い、例えば100名をわが国有権者のなかから無作為に選ぶ。そして、その100名のなかから暴力団関係者だとか、前科があるとか、裁判官であるとか、不適格者を省く。そして、例えば残りが70名になったとして、それで二次選出をやって最終的に11名を選ぶといった具合。
なお、この二次選出は最高裁の管轄。
そう、疑惑が次々と出て来ているのは検察審査会だが、同審査会は最高裁の管轄。結局のところ、この疑惑は検察審査会だけに止まらず、わが国の三権の一翼を担う「司法」の最高権威・最高裁の責任に行き着くのだ。
仕様書の分析結果が待たれる。
http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/
(ただいま転載許可申請中であり、拒否された場合、削除依頼を申請します)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/700.html
42. 2010年11月04日 14:56:37: VDe3kDN1Gk
家族、例えば夫婦の場合、夫がかいせできた金を夫に知らせず妻がかってに土地をかった場合贈与税は発生するのかな?イヤリングでもいいが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/645.html#c42
10. 2010年11月04日 14:57:56: swlnfR07HU
偽黄門様の口を利用した3Kのマッチポンプ記事
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/693.html#c10
19. 2010年11月04日 15:00:15: 56ykiY8tqM
ニコ生に小沢氏出演!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12639047
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/621.html#c19
16. 2010年11月04日 15:02:56: 9hEZy6277I
「次期総理には誰がふさわしいか」というアンケートで
該当者なしという意味の「無回答」が 83.0% を占め
残った17%の有効回答のうち 「21.5%が菅 78.4%が小沢氏」
こんな「」内だけ抽出した偏向報道、印象操作で小沢さん持ち上げられ
自身が人気だと勘違いしちゃい、代表選負けたという過去があるから
今回の投票時間30秒、人数73人のアンケートで90%超えで期待されているという結果を
真に受けないよう祈るしかない
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/671.html#c16
91. 2010年11月04日 15:03:31: uteB9iQwZU
岡田が団長だからではないのか。
それに10人足らずで行ってトップに出来れば会いたいと岡田は言っていたが、中国も相手にしないだろう。
断って当然だと思う。
中国もそれどころではないのだから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/611.html#c91
26. 2010年11月04日 15:04:11: khecVwYTEc
>21. じょう 2010年11月04日 10:52:22: rf0Gf7dc8KQLI : cRApu4dy5g
>小沢氏を証人喚問するのは国民として当然の権利です
三井環氏とお二人で出てもらいましょう
国民として当然の権利です
02. 2010年11月04日 15:05:21: hnQscBSvJc
「バラマキ」も意味不明な言葉。
仮に定義不明なこの言葉が「政府支出」を意味しているなら、当面はゼロにしたらどうか。
財政再建はすぐにできるよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/694.html#c2
41. 2010年11月04日 15:10:12: TxY4Lw9DMI
THE JOURNAL読者元株やさんの「11/1一斉振込み」の呼掛けに応じて、陸山会にカンパを申し込んのが10日前。本日寄付お願いの茶封筒がやっと到着し、さっそく振り込んできた。申込者が殺到しているらしい。振り込みを済ませると、今回の小沢さんに纏わる件で諸々の不安感を述べておられる方々とのつながり感(自分勝手な)が増して来た。怒りも増してきた。
今日現在、例えば小沢さんでなく誰が同じ形式のインタビューに90分持つでしょうか。がんばれ、まけるな小沢一郎。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/643.html#c41
03. 2010年11月04日 15:16:03: s9M4ZB96sA
勝ち組
負け組
という言葉を作ったが都合の悪い勝ち組が出てくると
「ドヤ顔」
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/694.html#c3
<検察審査会法施行令>第二十七条第2項 前項の会議録には、次に掲げる事項及び会議の経過を記載し、検察審査会長が検察審査会事務官とともに署名押印しなければならない。
・・・・・・
二 検察審査会長又は臨時にその職務を行う者、検察審査員、臨時に検察審査員の職務を行う者、会議を傍聴した補充員、審査補助員及び検察審査会事務官の職名及び氏名
この第二十七条第2項の『及び会議の経過を記載し』の会議の経過に審査員の発言記録は入らないのか、と問うてもおそらく水掛け論になるであろう。「あいまいな表現」では何とでも言える。「認識が違う!」で終わりだ。それでは補充員が11名いるのに『臨時に検察審査員の職務』とは何を言っているのであろう。
<検察審査会法>第25条 検察審査会は、検察審査員全員の出席がなければ、会議を開き議決することができない。
2 検察審査員が会議期日に出頭しないとき、又は第34条の規定により除斥の議決があつたときは、検察審査会長は、補充員の中からくじで臨時に検察審査員の職務を行う者を選定しなければならない。
つまり審査員が会議当日にドタキャンした場合に、検察審査会長が「くじ」で補充員の中から選ぶのだそうだ。あくまで『臨時に』と断っているから当日の会議のみの措置であろう、と一般人は考えるがどうなのか? しかし『臨時の検察審査員』の職務期間については明記されていない。では同じく『第34条の規定により除斥の議決』により審査員を交代させた場合はどうなのか? 当然それ以降の会議には元補充員が出席することになるだろう。となれば『臨時に』とはいっても、実際は審査員の交代を意味するのではないのか?
検察審査会法・第7条には審査員を除斥される理由が列記してある。1〜4及び7を読めば、「被疑者」側に立ちそうな者も除斥するということだ。公平な判断を求めるには必要な措置だが、それでは「被疑者が政治家」の場合彼のシンパはすべて除斥されなければならないのか? さらに彼の被害者は全国民ではなかったのか。さすれば全国民が「除斥」の対象となるのか? それを判定するのが「検察審査会長」だから、素人にはちと荷が重すぎやしませんか?
<検察審査会法>第34条 検察審査会長は、検察審査員に対し被疑者の氏名、職業及び住居を告げ、その職務の執行から除斥される理由があるかないかを問わなければならない。
<検察審査会法>第7条 検察審査員は、次に掲げる場合には、職務の執行から除斥される。
1.検察審査員が被疑者又は被害者であるとき。
2.検察審査員が被疑者又は被害者の親族であるとき、又はあつたとき。
3.検察審査員が被疑者又は被害者の法定代理人、後見監督人、保佐人、保佐監督人、補助人又は補助監督人であるとき。
4.検察審査員が被疑者又は被害者の同居人又は被用者であるとき。
5.検察審査員が事件について告発又は請求をしたとき。
6.検察審査員が事件について証人又は鑑定人となつたとき。
7.検察審査員が事件について被疑者の代理人又は弁護人となつたとき。
8.検察審査員が事件について検察官又は司法警察職員として職務を行つたとき。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/701.html
42. 2010年11月04日 15:18:45: CQKOajRim6
41さま
陸山会に入られるのですね。私はすでに入っているので元株やさんの提案で11月1日に楽天経由で1000円寄付しました。ますます小沢さんを支える人が増えて小沢さんには強気で思い通りの政治をして欲しいです。
115. 2010年11月04日 15:19:48: zXcPXvbhEQ
前原よ改心しなさい!
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/405.html#c115
18. 2010年11月04日 15:20:56: 3HhyEtxWt6
本当に,嬉しかったです。
ありがとうございました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/674.html#c18
27. 2010年11月04日 15:22:33: khecVwYTEc
26追加
三井環氏とお二人で出てもらいましょう
国民として当然の権利です
こうなったら読売は 朝日は 産経は NHKは自民党はみんなの党は共産党は
仙石は前原は枝野は菅直人は
どうされるんでしょうか?
見ものです
予想
読売 X 朝日 X 産経 △ NHK X 自民党 X
みんなの党 ○ 共産党 ○ 仙石 X 前原 △ 枝野 X 菅 ○
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/635.html#c27
32. 2010年11月04日 15:27:29: 9OiYPX6QWo
31、忠告をします。
国営暴力団について本当のことを言うとあぶねえぞ。
手鏡は持つな!電車を利用するなら両手で吊皮を掴め!
万一逮捕されたら捏造調書にサインをするな!
サインしたらお終いよ。無実で2年の懲役だ。
19. 2010年11月04日 15:27:34: pnJxaPqhlY
小沢さんは優しい人ですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/674.html#c19
92. 2010年11月04日 15:32:24: EjqZNsZ1bg
>>55. (小沢の実態を直視して)
に聞く。小澤の実態とは何ぞや。わしは小澤派でもなんでもないが、今のメディアの異常さはよくわかる。君は小澤の一体何を、どこまで知っているのか?どうせ
踊らされている一人だろうが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/611.html#c92
11. 2010年11月04日 15:35:58: GtJawBdqNM
渡部氏を名誉毀損並びに侮辱罪で訴えてやりたいです。
本当に腹ただしい、疲れるお爺さん!
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/693.html#c11
43. 2010年11月04日 15:37:12: g4xgI1dTR2
>>19さん 小沢さんのつるんとした所
確かにいらいらしますねぇ。
僕のような凡人と違って人の悪口言わないからじゃないかな。
僕の周りにもいますね。好きなんだけどいらいらする人。
一度怒りを爆発させてほしいような気もするけど。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/643.html#c43
93. 2010年11月04日 15:39:04: EjqZNsZ1bg
>>全国会議員中、政治資金収支報告書を1円単位で全部公開しているのは、
小沢一郎、鈴木宗男のたった二人だけです(上杉隆)
なるほどだから、二人は悪者なんだ。 みんなでわたれば怖くないけど、
渡らない奴は悪者になるのが日本の社会か。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/611.html#c93
12. 2010年11月04日 15:39:14: hnQscBSvJc
>>04
君。いくらなんでも民主党の重鎮である渡部さんに向かって
「死にぞこないのヨイヨイ爺」はあまりに失礼だろ。
かつては竹下派七奉行の一人として小沢と肩を並べた渡部さんだぞ。
いくら今や生きた化石として、民主の若手議員から疎まれ、お飾りにされ、
影で足蹴にされ、国会議事堂の議員席にはヒソカニ画鋲を撒かれて
イジメにあっては泣いている渡部さんに対して
「死にぞこないのヨイヨイ爺」などと決して言ってはならん。
ましてや「嫉妬と権力欲に狂っヴォケ老人」とか、
「無能なくせに口先だけは重鎮ぶるアルツハイマー」とか、
「お客様は神様ですの美波春男を民主主義理念の体現者として
崇拝する低脳男」とか言うのはもっての他である。
われわれネット社会の参加者はもっと品位をもって
「死にぞこないのヨイヨイ爺」....もとい、政治経験の豊富な渡部さんを
尊敬するべきである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/693.html#c12
30. 2010年11月04日 15:49:14: 9OiYPX6QWo
朝日新聞よ!お前ら今頃何を寝言を言っているのか!取材に来い!
裁判所、検察、の金魚のウンコ業(垂れ流し報道)はヤメな!
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/570.html#c30
44. 2010年11月04日 15:51:09: EjqZNsZ1bg
29>>ちょっとでも政治を知ってれば小沢は論外だよ
政治を知っている人間にとって何故論外なのか全く説明になっていない。
説明したら同だ。出来ればの話だが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/643.html#c44
20. 2010年11月04日 15:52:30: 2CjjJoLWoR
長野智子はフジネットワークから電通 成田豊会長の肝いりで、派遣された、A級の工作員ですね、伊藤白水のインタビュー何ぞは、売国奴の手の内で簡単に画策できるパフォーマンスで、伊藤白水の消去も筋書き通りでしょうね。
三宅さんも元労働大臣の石田博英議員を祖父に持ち、元外交官の三宅和助氏を父に持ち、相当な政界裏事情の薫陶を掛値無しに受け継ぎ、小沢支持を熟慮の上、政界入りを決断されたことに、阿修羅読者は拍手を送っている。
筆舌に尽くしがたい誹謗中傷を常時受けている事と思われます。
小渕首相暗殺事件以降、小沢グループ議員達は、日々夫々の議員の周りを監視記録しております。貴女を守る勢力により、今回の墜落事故もいずれ事実が白日に晒されます。
国民はとりあえず、すべてを監視記録する事が、安全と健康を守る最低限の方法であると認識し、自己の範囲から外へと監視範囲を広げています。ネオコンのテロを未然に防ぐには監視と記録が安価でお手軽です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/621.html#c20
04. 2010年11月04日 15:53:46: Sx4BKLXNCo
<よく考えれば「政治とカネ」という言葉、意味がわからない
今更言うことじゃあ、なかろうて?
「政治とカネ」と「説明責任」という言葉を散々羅列して、氾濫させたのはメディアの仕業だろうに。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/694.html#c4
20. 2010年11月04日 15:54:03: nbqZXPFYXk
感謝感激です。ニコニコ動画が見られないので、プレミアム会員にまでなったのに、どういうわけか見ることができませんでした。こうして活字に起こしてくれて、小沢さんの声を聞いているような実感ができて、本当にありがたいです。
やはり小沢さんは素晴らしい。彼を支持していることが誇りです。
できるだけ早く首相に返り咲いてほしいです。(本来なら首相でした)。
今まで、菅内閣に対して腹立たしさが募り、小沢さんに新党を結成してほしいと、じりじりしていましたが、民主党の若い人を信じているので、出てゆくことはしないとの声を聞いて、彼のすごさをさらに知りました。
小沢氏が言うように、国民の声がいい政治を創るのだ、だからもっともっと小沢さんが活躍できるために支持を広げるのが私たちの仕事であることがわかりました。
皆さん、頑張りましょう。
あすのデモは遠隔地のため出ることはできませんが、成功を祈ります。
さらに大きなデモにしてください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/674.html#c20
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-769c.html
2010年11月 4日 (木) 11:30
マスゴミ退けネットから情報発信した小沢一郎氏
小沢一郎元民主党代表がインターネット上の番組に登場して、現在の考え方を余すことなく伝えた。
日本の情報空間は少数の限られた大手メディア=マスゴミに占拠され、著しく歪められている。
マスゴミが行う世論調査を信頼を置くことはできず、マスゴミが特定の利害関係者のために世論を強引に誘導していることも、さまざまな状況証拠で明らかになっている。
本ブログでもすでに指摘したが、マスゴミによる不正で不当な情報操作の一端を垣間見せたのが、テレビ東京副社長の池内正人氏がインターネット上のコラムに記述した情報操作についての考え方である。
池内氏は、民主党代表選で小沢一郎氏が当選することが望ましくないとの考えを示したうえで、小沢氏を当選させないために、「大新聞が得意の世論調査をやればいい」との考えを示した。
池内氏はこの世論調査について、「これが国政選挙の場合だったら、この種の世論調査は不可能だ。選挙法に触れるかもしれない。しかし一政党内の選挙ならば、規制する法律はないと思う」と記述し、国政選挙ならば公職選挙法に抵触するような(偏向した)世論誘導をやればよいのだと公言するのである。
池内氏は正直な人物なのだと思う。これが、現在の日本のマスゴミの現状である。放送法は第3条に、放送番組の編集にあたって「政治的に公平であること」を求めている。
しかし、この条文は死文化しており、マスゴミは著しい偏向報道を続けている。
マスゴミによる情報空間の歪みを是正する役割を担っているのが、ネットからの情報、および単行本による情報である。
マスゴミによる情報伝達が1000万人単位、あるいは100万人単位での「マス」情報伝達であるのに対して、ネットからの情報発信、単行本からの情報発信は、10万単位、あるいは1万人単位の情報発信であるため、残念ながら、現状ではその影響力がマスゴミに比肩するところには至っていない。
しかし、ネット情報や単行本に接する市民の意識は極めて高く、情報伝達の質の面で比較すれば、ネットや単行本からの情報発信の威力は潜在的に極めて大きいと考えられる。
ネットユーザーはマスゴミが情報を発信する市民の大半を占めるようになっているが、まだ、政治問題に対する関心は十分に強化されていない。
主権者国民の主権者国民による主権者国民のための政治を実現してゆくためには、すべての国民が政治に対する関心を持ち、ネットや単行本から良質の真実の情報を見出してゆかねばならない。
情報空間を歪めている利権勢力の一端であるマスゴミにとって、ネットからの真実の情報発信は脅威である。利権複合体=悪徳ペンタゴンも当然のことながら、ネット情報対策を講じているわけで、市民はネット情報のなかにも偏向報道が大量に含まれていることを認識しなければならないが、ほとんどすべての情報が歪められているマスゴミ情報と真実の情報が含まれるネット情報、単行本情報には、この部分で決定的な違いがある。
小沢一郎元民主党代表が、見解公表の場としてネットからの情報発信を選択したことは、極めて意義深い。歪められたマスゴミ情報ではなく、ネットからの情報を接しなければ、真実の情報は得られないとする小沢一郎氏の正鵠を射たメッセージが込められている。
小沢氏が攻撃を受けているのは、「政治とカネ」の問題に起因するものでない。小沢一郎氏が日本の利権勢力=利権複合体=悪徳ペンタゴンにとって脅威であることによっている。
西松献金問題も、政治資金収支報告書問題も、刑事事件として取り扱うような内容が皆無の、チンピラの言いがかり以下の問題である。この問題で因縁をつけてことさら騒ぎ立てている検察とマスゴミ、そして野党は、チンピラ以下の存在言っても過言でないだろう。
国政を左右する重要問題だと言うなら、小沢氏に国会で説明を求める前に、検察審査会事務局員を証人として国会に招致するべきである。偽証をすれば罪に問われる証人喚問の場において、検察審査会の審査員選任、審査補助員選任、審査員交代の実情を明らかにすることを求めるべきである。
同時に、2回目の起訴相当議決が行われた検察審査会の議事録を発言者を特定せずに公開するべきである。
本来は内閣総理大臣に就任していた人物に対する不正で不当な検察権力の行使であるとの疑惑が濃厚に存在する以上、これまでのプロセスに対する厳正な検証が求められることは当然である。
民主党は民主党の元代表が、不正で不当な弾圧を受けている可能性を踏まえて、小沢氏に国会での説明を求める前に、これまでの検察審査会等でのプロセスが適正なものであったのかどうかを検証することを優先するべきである。
日本経済は極めて厳しい状況に直面している。主権者である国民は、国会には国会としての役割をしっかりと果たしてもらうことを求めている。国民が小沢氏に対する説明を求めているとするのは、マスゴミがねつ造している話に過ぎない。
菅政権が提出した補正予算案に日本経済を支える力はまったくないが、それでもこの補正予算を成立させなければ、日本経済は間違いなく墜落してしまうだろう。国会は、瑣末なことがらにうつつを抜かすのをやめて、国民の生活を守るための本来の責務を果たすべきである。
13. 2010年11月04日 15:56:48: kxLbwItfG6
>>12様
ナイス!!
かの爺さんは、ほとんど狂人の域に達している。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/693.html#c13
05. 2010年11月04日 15:57:27: GtJawBdqNM
国民目線とか市民目線とかいう言葉は嫌いです。
市民感覚と前は言っていたようですが、目線はいただけないような気がします。
ところで03様「ドヤ顔」ってどんな顔なのでしょうか(笑)。
勉強不足でどんな顔なのか分からないので教えて戴けないでしょうか。_(._.)_
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/694.html#c5
小沢一郎へのアドバイス その8
2010-11-04 (木)
宮崎学である。
小沢は昨日(3日)、ニコニコ生放送に出た。私は「隠れているのはよくない。ブスッとして歩くにもよくない。大手メディアなどくそくらいで、回答者を誘導するような世論調査なんて気にすることはない。ネットメディアを通じてにこやかに主張しよう。既得権を守ろうとする大手メディア、官僚という守旧派と、新しい国をつくろうとしている政治家、有権者との闘いなのだ
(10月6日の最初のアドバイス)と言ってきた。もっと早く出演すればよかったな。
放送では「今回の問題については、新聞やテレビで正確に真実を報道してもらえない」
として、陸山会事件について詳しく説明した。「ニュースソースは分からないが、捜査の途中経過を詳しく報道するのは、民主主義国で日本だけじゃないか」「政治家、官僚、企業経営者は情報をオープンして、主権者たる国民が判断する。そうすべきだ」「与党になれば、責任を取らなければならない場面があることを分かっていない」「誰も責任を取らない日本社会は駄目だ」
「民主党政権は絶対成功させたい。左右両極の意見が強まるのはいけない」
「雇用をないがしろにする大企業の経営者は反省しろ」などと持論も述べていた。これから毎日出て少しずつ話してもいいぞ。
政倫審や証人喚問への出席には否定的な姿勢を見せた。アドバイス(その7、10月29日)したように、政倫審などに出ても「憲法38条には『何人も、自己に不利益な供述を強要されない』と定められ、被疑者や被告人には黙秘権が認められている。(^_^) 私は現在、被疑者であり、検察審査会の議決により、間もなく起訴されて被告人になる。申し訳ないが、こうした立場上、すべての質問にお答えできない。(^_^;) 検察官が有罪を立証する証拠がないという理由で、私は不起訴になったが、東京地裁が選任した指定弁護士は、鵜の目鷹の目で新しい証拠を探している。そんな 中でお話しできることはない。(>_<) 推定無罪を無視して『犯人視報道』を続けるマスメディアは『逃げた』と報じるかもしれないが、私は逃げてなどいない。堂々と裁判で闘う。分かってほしい <(_ _)>」と言うしかない。
この問題では、大事なことを一つ言っておこう。菅総理や岡田幹事長は補正予算などの国会審議を進めるため、野党と取引して小沢の国会招致を進めようとしているが、まず党内で小沢の国会招致が必要かどうか、議論すべきだ。民主党執行部が小沢の問題について、何を根拠にどんな疑惑があるのか、どうして政倫審などに出なければならないのかを明確に示し、小沢がそれに対して意見を述べる。そんな手続きが不可欠だ。小沢はこうした手続きを求めてみろ。民主的な手続きなしに、大手メディアや官僚という顔が見えない、つまり責任を負わない連中が作った雰囲気に乗っかるだけで、無責任なことを言わせるな。ほかの問題もみんな同じだ。菅総理が無責任で、民主的な手続きも無視するようなら、倒閣運動を起こせ。引きずり下ろしてしまえ。
ところで、アドバイス(その5、10月17日)した大手メディア相手の訴訟はまだ起こしていないようだが、早くやれよ。大手メディアはいいかげんな取材をしているから、訴訟が一番が怖いんだ。弘中弁護士はよく知ってるぞ。
本業が一段落したら、また書いてやろう。
http://miyazakimanabu.com/2010/11/04/903/
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/703.html
21. 2010年11月04日 15:58:42: uteB9iQwZU
私も内容が分からずにイライラしていましたが、文字にするとよく理解出来ました。
ありがとうございます。
明日のデモを後押しする内容で力強く感じました。
デモの成功を心から願っています。
(長崎なので参加したくても難しく)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/674.html#c21
22. 2010年11月04日 15:59:42: W4A0zIi5H2
生中継の内容を、文章にしてくださり、非常にありがたい。
生中継を見ていたときのことを思い出します。
大変な労力だと推測しますが、小沢氏の話が素晴らしいので、骨惜しみしないのでしょうね。このような一人ひとりの行動が大きくまとまり、5日のデモが、前回を大きく上回ってほしいと、切に願います。他の人に頼ることなく、一人ひとりが自覚して参加したいものです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/674.html#c22
02. 2010年11月04日 16:00:23: tXeRGquu5w
この「まるこ」とやらには、北方四島や竹島を奪還する名案でもあるのか。
「舐められ」ないような、「弱腰」でない方法の名案があるのか。
アメリカは北方四島や竹島は安保対象外だと言っておるが。
日本単独で自衛隊で奪還すんのか。
「まるこ」の方こそロシアの軍事力を「舐め」ておるのではないか。
韓国にはアメリカが味方するだろう。米韓条約あるからな。
「まるこ」が他人に「ヒステリック」などと言えた義理ではなかろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/699.html#c2
45. 2010年11月04日 16:04:27: nSAfxH4VS6
小沢氏は言い訳をしない、言った事は必ず守る。
出来ない事と、人の悪口は決しては言わない。
会津の裏切り恒三は、人の悪口しか言わない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/643.html#c45
19. 2010年11月04日 16:06:08: c3FQfn1gng
時間の許す限り駅立ちを続けている三宅議員を知らないのか。
毎日の議員活動をツイッターで報告する三宅議員を知らないのか。
高崎駅に行き、三宅議員を見知っている市民に向かって同じことを発言してみろ。
三宅議員の声だ。
フォローとツイート、有難うございます。嫌がらせはたくさん受けましたが、この人には、底知れね怖さを感じて。嫌になります。甘利さんは、和解どころか、うち同士が昔から仲いいんです。
三宅雪子議員のtweet。
雨の日も風の日も天皇陛下がいらっしゃる開会の日は早くから立ってお出迎えされています。閣僚の姿はあまり見ませんが小沢さんは必ずいます
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/583.html#c19
14. 2010年11月04日 16:08:41: MrrLjK3ILU
いつもこの方がでると思うのだけれど、お金が沢山あるんだから
歯を治し、涎がでないようにしたら。
髪は染めない方が良い。どうして品がでないんでしょうね。
やつぱり。氏より育ちかな?
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/693.html#c14
03. 2010年11月04日 16:09:11: YSPSb9iyus
国後島を訪問したメドベージェフ大統領が住民に約束したそうです、
テレビは4チャンネルから、ロシア本土並みに20チャンネル見られるようにしますと。
「アレ、うちの県は、ロシアの辺境並みか」と思う日本人は、かなりいるはず。
それも、このままでは、直にロシアの辺境以下のテレビ事情になります。
日本人は貧困なお国のテレビ事情に気づいているのでしょうか?
何のためのデジタル化なのでしょう。デジタルの利点を生かせば、電波を広く安く
解放できたはず。
奇妙な日本のテレビ局は、寡占状態を国によって保証されつつ、安い電波料金しか払わずに、能天気な悪事を働いています。
画面に現れる大部分のアンカーマン、コメンテーター、或いは裏方の局員は、魂を売った人々に見えます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/697.html#c3
http://kagiwo.blog18.fc2.com/blog-entry-355.html
2010年11月3日
なにをしたいのかハッキリしすぎなわけだが…
現在の政治状況についての話なんだがね、まだわかってない人多いのかな。
TPP推進にしても、外交かき乱しにしても、事業仕分けショーにしても、みんな目的はひとつなんだがね。
庶民を疲弊させ、外に敵を作って目をそらし、経済をさらに疲弊させ、ひどい場合には戦争にまで持ち込んで、より一層社会をメチャクチャにして、人間を奴隷化するという流れができ上がってるのだ。
単なる失政とかそんなレベルの話ではない。
あの連中は「わざと」そういうことをやっている。
しかも、それは菅内閣だけの話なんぞではなく、野党、マスコミ、官僚、財界などがみんな一緒になってそれをやっている。
おいらに限らず多くの人がそのへんを指摘しているわけだけど、どうしても洗脳って解けないもんだねえ…。
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
さて、ここ最近、何度か書いたのだが、おいらのこのブログは、すでに書くべきことを全部書いてしまって、いまさらなにを書けばいいんだろう…という状態になっている。
あたくしがこのブログで書いているのは、現在の政治状況がどうこうって話じゃないし、いわゆる国際情勢分析のようなものでもない。
おいらが主眼に置いているのは、他人に騙されない考え方というヤツだ。
このブログを片っぱしから読んでいる人なら知っているだろうが、おいらは正直、まっとうな人間なんぞではないし、学もないし、むしろ社会の外れ者の類に入るろくでなしだ。
コメント書いてくれる人が「社長」という敬称(?)で呼んでくれているわけだが、会社さえ作れば実態がどうだろうと社長になれるのだから、そんなものになんの価値もない。
で、このブログ、過去と現在でぜんぜん意見が違ってることもあるし、矛盾も間違いも多数ある。
そんなもんだ。
完璧な人間なんていないってのはもちろん当たり前のことだが、おいらなんぞはその完璧さからやたら遠いところにいるヤツなわけさ。
よって、こんなとんでもないヤツの言うことをそのまま受け入れるのもやめたほうがいい。
何度も書いてきたことだが、所詮、文章にしろ表現物にしろ、他人の目の触れるように作られているものなんてのは、よほど狂った天才がつくり出したような例外を除けば、みんな主観によって発信者もしくはそのパトロンの都合のいいものになっている。
ただし、それと同じように、他人の言動も見てもらいたいと思うわけだ。
日本人ってのは、なにやら肩書きがついている人とか、大手企業などの権威に弱いわけだが、そんな連中が言っていることだって、所詮は本人もしくはその裏にいる連中の主観で作り出されたものなのだ。
たとえば、いま話題になっているTPPの話。
これについて、メリットとデメリットのような話をマスコミがさんざんやっているわけだが、多くの人はそれらの意見がごくごく一部の人の意見であることに気づいていない。
日本という国家全体の問題なのだが、なにやら取り上げるのは、TPPを歓迎する農家、歓迎しない農家みたいな個人の発言ばかりだ。
これは、国家を幹として考えれば、枝葉も枝葉の部分の論議なのだ。
ちょっと考えてみればわかる。
TPPによって利益を得ることができるのは、関税をとっぱらって得をする人間たち、つまりは直接・間接を問わず、輸出入がらみの商売を行っている人間だ。
つまり、条約締結国全体をマーケットとして考えて商売することが得になるわけである。
そうなるとどのようなことが起こるかと言えば、わかりやすいのがアフリカやら南米でやられてきたことだ。
その国にとって必要なものを作るよりも、海外のマーケットにおいて高額で売れるものを生産したほうがいいということになる。
それで代替燃料やコーヒーなどの栽培が広がり、食糧生産が落ち込み、飢餓などの問題が深刻化したのはあまりにも有名な話だ。
国民のためよりも、マーケットのため…という流れになるのは目に見えている。
これが弱肉強食であり、富める国がさらに富む…というのも実は浅はかな考えだ。
なぜなら、そのような競争の激化によって、先進国のような人件費の高い国の産業が疲弊することになるからだ。
つまり、国家という単位で見ると、どこにも勝者が見当たらないわけさ。
勝つのは誰って…そりゃ、国際金融資本とその取り巻き以外に誰がいる?
国境などまったく関係なく、一部の勝者が、そのほか大勢の奴隷の上に君臨する構造にまた一歩近づくのさ。
TPPに限らず貿易自由化というのは、新自由主義者たちによる、全体主義社会への招待状なわけよ。
そう考えてみればわかるだろうに。
いまの政治や国際情勢の流れはみんな同じところ、つまりは新世界秩序なる究極の全体主義に向かっているわけさ。
で、そういう目的のために作られるのが戦争というものの正体だ。
金儲けも資源収奪も当然目的のひとつにあるわけだが、おいらは「新しい秩序の形成」もしくは「古い秩序の維持」が最大の目的だと思っている。
戦争というヤツには、やばい要素が3つある。
間違いなく人が死ぬこと、本来その必要のない庶民同士が憎みあうこと、そして、とくに敗戦国において誰かにとって都合のいい統制が正当化されること…この3つだ。
人口削減、分断統治、隷属化をまとめてその地域で実施でき、ついでに金儲けもできるという、画策する側にとってはおいしいことばかりのものなのだ。
言うまでもなく、そういう連中が自分で銃や刀を持って戦うわけでもなけりゃ、爆弾持って突っ込むわけでもない。
庶民に愛国法みたいな言論統制を強いておきながら、こいつらがそんなことを考えて行動しているはずもない。
で、ついで。
戦争という形でなくても、暴動とか対立とか、そういうことによって同じようなことをしようとする例も数多くある。
いちいち例を挙げる必要はないと思うが。
最近、とくに陰謀論系の論者のなかに、なにやら日本文化が矮小化されてきたとか、そういう話がかなり出てきている。
で、そういう連中によって日本が乗っ取られてうんたらかんたらってヤツだ。
詳しいことは知らんけど、そういう事実はそりゃあるだろう。
なぜなら、文化ってのは常に時の権力者が自分の都合のいいようにバックアップもしくは弾圧してきたものであり、それの集大成が歴史であり、それらを都合よく洗脳する手段が学問ってヤツだからだ。
なにもそれらの書き換えや弾圧なんてのは、中国限定の話なんぞではまったくない。
ただし、おいらはこの考えにも乗っからないことにしている。
どう考えても行き着くところは「敵探し」であって、なにやら選民思想的だし、感情的な対立を煽っているように思えてならないからだ。
だいたい、日本に限らず、自分の国やら民族だけで文化やら生活様式やらを作り、それをずっと醸成させてきたなんて話は存在しない(我々が知らない隠れた民族でもいればべつだし、まあ、そういう話は嫌いではないけど)。
日本だろうと中国だろうと、思い切り西洋などの各種文化が入り込んでるし、それでまた新しい文化となって醸成されてきたわけじゃないか。
本気でそう思っているなら、身体を張ってその文化を守るなり、再興するなり、広めるなりすればいいことで、そんな感情的な視点で、あいつらが悪い、こいつらが敵だと言っててもしょうがない。
ハッキリ言うけど、騙されてるぜ、あんたら。
マスコミに踊らされる一般庶民と同じで、本当に戦わなければならない相手から目をそらされて、戦わなくてもいい人間同士で争うように仕組まれているのだ。
で、話を戦争のほうに戻すが、連中は本気でそれを考えているかもね。
例によって、これを国家単位で考えたら絶対に見えてこない。
中国でごちゃごちゃやってるのは上海閥の連中が中心なのはわかりやすいし、ロシアでもメドベージェフなんて国際金融資本の子飼いで有名なヤツだ。
クリントンと中国の関係がさんざん囁かれているが、しつこいようだが中国は一枚岩なんぞではなく、結びついている勢力は例によってかき乱し勢力のほうだろ。
日本では菅政権はもちろんのこと、敵対しているように見せて同じような新自由主義を標榜している自民党やらみんなの党もそうだし、まともな政治家をたたき潰しに入っている検察やらマスコミやらもそうだ。
そして、民主党がまた企業献金をどうこうって話が出ているが、要するにこれだって、TPPやら消費税増税やら、そのへんの利権と結びついた話なのは言うまでもないだろ。
で、TPPの裏には、郵政民営化推進のような、内政干渉のお墨つきまで連中に与えられることになりそうだって話もある。
もう何度も書いたことだが、郵政民営化ってのは、もちろん官営はよくないなんて話ではなく、また、ただのカネ泥棒でもなく、日本の経済を完全にねじ伏せるためのものであって、全体主義社会へののろしのひとつなのだ。
このように、明らかに流れは我々にとって最悪なほうに流れてきている。
改めて言うまでもなく、まったなしなのだ。
だから、おいらは本気で主張する。
戦うしかないし、自衛するしかない。
小沢一郎先生、亀井静香先生、鈴木宗男先生などのまともな政治家を立てて、国民の声による本気のクーデターを目指さなければなるまい。
その上で、どのような社会になったとしても、庶民が対抗できるようにしなければならんのだ。
その根本は、何度も言うようだが、食糧、水、エネルギーなのだ。
毎回書いてることが同じになってきたような気がする。
果たして、こんなブログやってる意味はどこにあるのだろうか…。
23. 2010年11月04日 16:12:00: hnQscBSvJc
良かったのは日本における意味不明な「政治とカネ」問題を
小沢さんが明快に答えてくれたので、本質をクリアにできたこと。
政治におカネがかかるのは仕方ないことです。
オバマ大統領の選挙では、152億円もの資金が投入されましたが
インターネットによる募金額もかなりのものだったようです。
心から支持しない政治家に募金する人間はいないでしょう。
どんなに清貧思想を唱えても現実を前に敗北します。
おカネに縁がないがゆえに有能な政治家とは言えません。
おカネを集める能力は政治家としては必須能力なのです。
そのおカネの流れを小沢氏は徹底的に透明にせよとは
言ってますが額は問題にしていません。
やましいおカネではないのなら有効に使えば良いのです。
それが理解できないから有能な政治家を嫉妬してしまうのですよ。
清貧思想は間違った思想なのです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/674.html#c23
15. 2010年11月04日 16:12:30: 3w3vKRJ5aQ
この渡部と言う爺さん、もうじきお迎えが来るのに、人の悪口ばっかり言ってると、良い所に参らせて貰えませんよ。 普通、お迎えが近づく歳になると、人間悟りを開いた様に、まるく穏やかになるものですが、この方は修行が足りないのでしょう。
自分が惨めだと言う事に、気が付いていないのですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/693.html#c15
17. 2010年11月04日 16:12:41: uteB9iQwZU
なんでもいいけど直接ノーカットで小沢氏の考えを聞いただけでも効果はあった。
どこがバックだろうが、これまで批判していたところだろうが関係ない。
小沢氏の言葉そのものが大事なのだから。
真実を伝えるところであれば気にしない。
久しぶりにプロの政治家の言葉が聞けた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/671.html#c17
04. 2010年11月04日 16:13:33: pknvs0tNiI
普天間移設賛成候補も擁立できず、自主投票。
おまけに、自主投票と言いながら伊波候補への応援禁止令。
もうやってること・言ってることが支離滅裂。考えていることは、責任逃れと自己保身のみ。
裏切り民主党の自爆劇。
民主党の良識派議員は、自爆劇ではなく伊波候補の応援を!
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/670.html#c4
09. 2010年11月04日 16:15:20: uteB9iQwZU
TPPはアメリカの年次要望書の中に入っているから、菅政権は急いだんでしょ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/661.html#c9
28. 2010年11月04日 16:16:09: veoLShmVAQ
21という発言者はどこかの回し者である。小沢氏を擁護しているという書き込みに焼もちを焼いているのか、それとも民衆がそちらの流れになるのを困るからであろう。もっと勉強して、真実を知ればいいのに。可愛そうな気がする。三井さんが無事に法務委員会にご出席されることを望みます。悪い奴はよく眠る。激震が走るよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/635.html#c28
04. 2010年11月04日 16:17:41: uteB9iQwZU
小沢さんってすごいですね。
たった1時間半話しただけで大騒動です。
06. 2010年11月04日 16:19:53: jJH5PXtLYw
>>04
ほっ、中国が敵か。
「日中友好条約」を廃止し、国交断絶をすると、堂々と宣言しないとおかしい。やっぱり、大和民族って、お金のために何でも我慢できる民族、国民なんだよね。逆に、もし中国ではなく、超大国アメリカなら、いくらやられても、敵と思わないだろう。
卑怯すぎるじゃ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/667.html#c6
05. 2010年11月04日 16:22:01: bz8MScTwvM
ノートパソコン使用なら、スクリーンセーバーの使用が
お手軽に設定できて良いんじゃないでしょうか?
Win XPの場合ですが、
「画面のプロパティ」→「スクリーンセーバー」で「伝言板」を選択、
表示する文字・速度・フォントを指定して、
待ち時間を最短の1分に設定すれば完了です。
これなら私にも用意できるな〜。
02さん同様、普通のA4サイズノートPCなので
iPadのようにお手軽に持ち歩けるわけではないですが。
(ただ、17インチワイドで画面の大きさがそこそこあるのは利点です)
バッテリーが切れるまで、胸元に抱えて歩く位は大丈夫かな。
夜デモならではのアイデアですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/607.html#c5
01. 2010年11月04日 16:23:29: 0huCCn4zOU
ニコ生の検察審査会特集を観ていましたが、
司会が田原総一郎で無いだけであれだけスッキリするものかと感じられた。
朝生でも田原が休んで宮崎哲弥が代打を務めた時もよかった。
民放のように政治ゴロがでしゃばる番組は見る価値が無い。
そりゃ議員も民放には出なくなるはずだ、収録だと悪質な編集するし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/702.html#c1
05. 2010年11月04日 16:24:29: jJH5PXtLYw
>庶民が財源を心配するのは日本くらい。マスコミに毒され、まったくおめでたい話だ。
>>>>>>
こういう奴隷根性みたい国民性なんだから、統治しやすい国だよなあ。たしかにおめでたいことだ。
まあ、自主努力による景気回復は無理だけど。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/686.html#c5
小沢一郎氏がインターネット動画サイト(ニコニコ生放送)の番組 に出演し、90分にわたってジャーナリストや識者らの質問に答えた。
そのスタジオに、大手テレビ局のクルーらがつめかけて収録し、ニュースとして全国放映した。
日経新聞は「小沢氏が公開の場で発言する場に選んだのはニコニコ動画の番組だった」と書いた。
筆者にはメディア界の新しい胎動を予感させる出来事に思える。
それにしても、出演、取材に応じてもらえない大手メディアにすれば、小沢氏のネット出演は面白かろうはずがない。
昨夜の報道ステーションでは、キャスターとコメンテーターとの間で奇妙な会話が交わされていた。
古舘伊知郎氏 「どうでしょうかね、一色さん」
一色清氏 「ネットでは小沢さんは人気がありますからそちらを選んだんでしょうね」
小沢氏はニコ生の番組で、こう語っていた。
「意見も反論も言える仕組みなので、多くの人に分かってもらえると思って出演要請を快く引き受けた」
ノーカット、編集なしで、たっぷりしゃべらせてくれるネット番組に、小沢氏は信頼を置いているのであろう。
それを、「ネットで人気がありますから」と、メディアの特性への言及抜きにコメントせざるをえないのは、テレビに出演させてもらっている一色氏としても苦しいところだ。
大テレビ局の報道番組では近ごろますます、政治家がまとまった意見を披瀝する機会が減っている。
過剰な編集と脚色、いたずらに自分の意見を主張する大物キャスター、司会者と、そのお気に入りコメンテーター。ごった煮の映像とコメントのなかで、いきおい、小泉親子のような「ワンフレーズ」ばかりが視聴者の記憶に残り、ポピュリズムといわれる政治と言論の衰退現象が蔓延する。
しかし、視聴者の感情に訴えるテレビ報道番組の手法が、ネット人口の増加とともに、いずれ行き詰ることは、昨日の等身大の小沢ネットインタビューと、報道ステーションの内容を引き比べ、その甚だしいイメージの乖離を見れば、容易に想像できるだろう。
わざわざ、カメラに追われるように仏頂面で国会内を早足で歩く小沢氏の映像を流したあとで、ニコ生での発言の一部、すなわち国会招致に応じないという場面だけを切り取って、「国会の決定に従う」という約束と違うではないかという話にもっていく。
そして、古舘氏と一色氏が、「国会での説明は必要だ」とうなずきあい、国会の審議を前に進めるために小沢氏に自覚を持ってほしいという趣旨のことさえ言う。
補正予算の審議と小沢氏の国会招致は別の問題であることくらい誰にでも分かる。党利党略の駆けひきで国会招致が持ち出されていることも多くの国民が知っている。
それでも、マスメディアでは「元秘書ら3人が起訴された小沢氏の政治的・道義的責任は重大で、議員辞職にも値する」(産経新聞社説)という言説がまかり通っている。
このような報道の姿勢にも、説明責任を求めたい。
元秘書ら三人が、東京地検特捜部の強引な捜査により、ささいな政治資金収支報告書の記載の仕方をめぐってほとんど無理やり、逮捕、起訴されたことは、ことの経緯をしっかりたどっているジャーナリストなら当然、承知しているはずだ。
特捜が“本丸”として狙ったゼネコンからの裏献金は、どこからつついても、何の証拠も出ず、空振りに終わっている。
政治資金収支報告書の記載ルールは、きわめて曖昧である。おそらく検察がその気になればどんな政治家の報告書からも疑問点を見つけ出すことができるだろう。
そうしたものを別件逮捕の口実に使って三人を逮捕し、恣意的に供述を引き出して小沢という大物を釣り上げようと企図したのが検察の内実である。
政界の最高実力者への乾坤一擲の大勝負に出ながら、やむなく検察が小沢氏を不起訴とした厳然たる事実。それは、とりもなおさず、捜査の見当違いを検察自身が認めたことにほかならない。
同時にそれは、小沢氏にからむ「政治とカネ」の物語が、メディアがつくりあげた虚構に過ぎないという証明でもあった。
マスコミ各社は、あたかも小沢氏がゼネコンの談合に「天の声」を出し、裏献金をもらっていたかのごとく騒ぎ立てた。ところがいまや、「天の声」という言葉はすっかり鳴りを潜めている。裁判所が西松建設事件における大久保元秘書の公判で「天の声」を否定したからである。
「天の声」も、「裏献金」もなく、残ったのは「表の金」の動きをどのように収支報告書へ記載すべきかという問題だけとなった。
マスメディアは、裏献金を検察が立証できないことがわかると、追及の矛先を「虚偽記載」に変えたが、これも根拠がきわめて薄弱だ。
そこで自己を正当化するためにこんどは、「元秘書三人の逮捕」という外形的事実によって、「政治的・道義的責任は重大」とこじつけ、検察審査会が強制起訴の決定をしたことをこれ幸いに、小沢氏をお白洲に引っ張り出そうと躍起になっている。
大阪地検特捜部の村木冤罪事件でマスメディアは検察の片棒を担いだが、実際のところ、小沢氏と元秘書らに対する東京地検特捜部の暴走ぶりにも、疑問を抱く記者は少なくない。
それでも、小沢擁護論を書く記者は社内的に干され、テレビで検察審査会批判をしようものなら識者、ジャーナリストは番組を降ろされる。
小沢氏が強制起訴されても無罪になる公算が強いのを知っているだけに、マスメディアは無罪判決後も「灰色」のままにして、自己正当化を貫かねばならないと考えている。
そして、その方法としていちばん効果的なのは国会での証人喚問に小沢氏を引きずり出すことである。
証人喚問は本来、疑惑を向けられた人の弁明の場でもあるべきだが、実際には一方的な追及、いわば魔女裁判における異端審問のようになってしまう。法廷のように検事と弁護士が対立する弁論を展開するわけではない。
その場で宣誓をして、尋問の矢を浴びせられるだけで、疑惑紛々たる悪党のイメージが固定化するだろう。
しかも、その場での説明は、当然のことながら、記者会見で説明したことと大差ないはずであり、怪しみの眼で見る人には、いつまでも「白」と認定してもらえない。
つまり、たとえ強制起訴されて裁判で無罪となっても、元秘書ら三人が「白」と認められない限り、マスメディアお得意の「政治的・道義的」には「灰色」のままとなる。
「灰色」であるかぎり、マスメディアはいつまでも政治的・道義的責任を唱えて、「説明責任」を求めることができ、小沢報道では、村木事件のように敗者とならずにすむという寸法だ。小沢バッシングを繰り返してきたことへの大きな免罪符を確保できるわけである。
ロッキードやリクルートなど、大規模な贈収賄が想定された事件とは明らかに異なる些細な案件で、政治的糾弾パフォーマンスに過ぎない国会招致を執拗に後押しする理由は、つまるところ、そのあたりにあるのではないか。
12. 2010年11月04日 16:25:49: RaTGruZvBI
独立党とは、いったい何が目的の組織なのであろうか?
http://shinentai.blog.eonet.jp/default/2008/10/post-3aa8.html
下記URLは、2008年7月頃まで独立党ホームページに「独立党 結成宣言」として掲載されていたが、突如トップページにある「コンセプト」というリンクから外されてしまい、現在は「存在しなかったもの」となっている。
http://s04.megalodon.jp/2008-0722-2230-25/dokuritsutou.main.jp/newversion2/concept.html
この中には、こう書かれている。
『国際金融資本勢力からの日本独立の理念を掲げリチャード・コシミズ後援会「独立党」の結成を宣言します。』
『「独立党」を単に個人の後援会組織ではなく、実際に政治的影響力を持つ勢力に育て上げようと考えています。』
ところが、以下の録音(20008年6月29日学習会)での35:04過ぎからのコシミズ氏の発言を聞いて欲しい。
コシミズ氏は「独立党を大きくするつもりはない」と堂々と発言している。つまり「政治的勢力を持つ大きな勢力に育てる気はさらさらない」と言っているのに等しい。また「北朝鮮勢力の蛮行の阻止が目的だ。」とも言っている。
コシミズ氏の口からは、「国際金融資本」という言葉も「政治的影響力を持つ勢力」という言葉も一切出てこない。
「独立党 結成宣言」とはまったく食い違っている上に、我々の方こそが事実を歪曲していると虚偽の断言をしているのだ。
我々は、唖然とした。これは、「国際金融資本勢力からの日本独立」という理念に共鳴して党員になられた方や「政治的影響力を持つ勢力」になりそうだからという理由で党員になられた方に対する完全な裏切りであり、この行為を詐欺師と言わずして何と表現できるだろうか?
16. 2010年11月04日 16:27:19: ZxigmR1pCE
私の友人が東京に行った際に国会の渡部議員のところへ表敬訪問に行ったのだが
渡部の爺様はもうボケが入っているらしい。もうおしまいでしょうね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/693.html#c16
07. 2010年11月04日 16:27:31: MrrLjK3ILU
赤かぶが貼り付けu6lxUAAy6s が待ってましたとコメント
最高のコンビだね。朝から夜中まで阿修羅の前で座っている
姿を想像するだけだ頭がさがります
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/664.html#c7
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。