06. 2010年8月27日 12:19:33: FSyPN1ESQM
なんだ、がっかり。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/294.html#c6
07. 管理人さん 2010年8月27日 12:21:55: Master
小沢一郎ウエブサイトからリンクされていないから
http://www.ozawa-ichiro.jp/
なりすましの可能性しかない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/294.html#c7
68. 2010年8月27日 12:22:10: C3HxW4ElPS
8/27 12:10現在
支持する 75%(2842)
支持しない 25%(965)
この数字は、民主党支持者の正直な値かな。本当に、読売は、この結果をどのように記事にするのか、楽しみです。
30. 2010年8月27日 12:24:21: 2K8a9Ajh82
> 17. 2010年8月26日 23:19:14: PZMCUFxEH6
『光秀』を使った人はばちがあたる。
彼は、天海上人として、徳川家を指導した可能性がある。 ガンとセンゴクは、私欲のみが目的。
日光には明智平という場所あり。徳川秀頼の秀、家光の光と2文字を徳川将軍が
2代にわたって使っている。天海上人=明智光秀は本当の話。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/212.html#c30
69. 2010年8月27日 12:27:26: J0o6rialnc
現在支持する75%
支持しない25%
投票したけど、コメントが自分の書いた字と違って出たから戻って書き直そうとしたら初めからやり直しになってしまった。
3度くらい書き直したがやっぱりヘンな字が表示されたが、もう面倒になってそのまま登録してしまった。
それからヘンなセキュリティー警告がその度に出るんだけど、みんなそうなの?
でもこれ読売がやっているんだよね〜。
私はマスコミ攻撃を書いたから、どうかな?
一番初めから自分の書いたところまで行くのにとっても時間がかかってダメだわこれ作った人、能力不足よ。
読売ってのも信用できない。
そのうち結果は反対にされちゃうかもね。^^;
05. 2010年8月27日 12:28:13: p75dV2wG02
小沢氏への「政治と金の容疑」は虚構かつくだらない(事務的な)容疑だが、>>1の「マスコミと金の容疑」は真性かつ重大な容疑だからな。どっちを重点的に報道すべきか、「ジャーナリスト」はきちんと考えてほしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/254.html#c5
12. 2010年8月27日 12:28:15: hr26UPttio
07よ、お前は、論外〜!(笑)既におわっている。おととい来い!(笑)でした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/256.html#c12
08. 2010年8月27日 12:29:55: FSyPN1ESQM
上杉隆氏「ニセモノです」
http://twitter.com/uesugitakashi/status/22234955397
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/294.html#c8
05. 2010年8月27日 12:32:26: YR67A0tvpw
民放TV番組の政治報道コーナーに、どっから拾ってきたのか?碌でもない男女コメンテータを配置し、街の声と称してやらせが横行している様を見るにつけ、この国の民度の低さと確信犯的TV局の狡猾さに愕然とする。NHKのサブリミナル効果を悪用(アナウンサの偏向、誘導論調)した報道に危機感と怒りが払拭出来ないもどかしさは如何ともし難い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/295.html#c5
30. 2010年8月27日 12:34:18: FsxSGueLPe
マスゴミの偏向報道はあいかわらず小沢批判が絶えません。
私は、時間があればその都度抗議の電話を入れてます。
皆さんも、阿修羅への投稿もいいのですが、ひどいテレビ番組を見たら、抗議して欲しいです。
報道ステーションの星とか、みのの朝ズバ、TBSのひるおび、などどんどん抗議した方がいいと思います。
特に、「ひるおび」は政治に問題意識が低い主婦層が多く見ているので要注意です。B層洗脳番組です。
02. 2010年8月27日 12:37:25: oKnKZaxOzs
小沢・鳩山民主党による革命的な政権交代。
2人とも、ここに原点があるのは自然でしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/298.html#c2
03. 2010年8月27日 12:37:41: UyDi24Q5Jw
鳩山氏の言葉使いが相変わらずなのでフニャフニャに聞こえるのか?
挙党一致と盛んに誰もが言ってるが鳩山氏が言ってるには
挙党一致=トロイカ体制に戻そうよ でしょ?
だからこの半月小沢氏にトロイカを確認しOK。
菅氏はトロイカNO・無理・・・・裏に仙石?
「トロイカ拒否の人は応援できない」
シンプルにこの解釈でよいのかと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/298.html#c3
04. 2010年8月27日 12:40:26: UyDi24Q5Jw
03追記です
「今はトロイカになってないからトロイカに戻そうよ」=誰が総理でも良いから
と追記させてください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/298.html#c4
13. 2010年8月27日 12:40:27: 0DHUcRjoZ2
03さま
当方、町村氏の選挙区ですが、先日ひやかしに町村牧場に行ってみました。
ソフトクリームを売ってる売店に
「クリーンな政治を」のコピーと
思い切り創り笑顔の町村氏のポスターが貼られていまして
同行した友人が「この人に一番似合わない言葉だよね〜クリーンは」
と言っていました。
ドブ板で頑張ってるようですが、あまり話題になっていないのが現状です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/256.html#c13
05. 天橋立の愚痴人間 2010年8月27日 12:42:28: l4kCIkFZHQm9g: Xgjc3xTIKU
「過ぎたるは及ばざるが如し」
と言うように
もはや
多くの方がマスコミの報道に
?マークをつけていることを期待する。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/293.html#c5
15. 管理人さん 2010年8月27日 12:43:31: Master
貼り付けだけでも全く問題なし
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/273.html#c15
33. 2010年8月27日 12:43:38: RcTgWIDUC2
自由党時代から小沢総理で日本が蘇ることに希望もって投票してきました。
いよいよ、20年以上劣化する一方の日本がここで復活するか?って瞬間が・・・
巨悪を打倒し日本を救うことに真摯に人生を捧げてる小沢氏に未来を託したい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/673.html#c33
05. 2010年8月27日 12:46:01: caBpVptQSQ
穿った見方をすれば、カラスも白と言えますね。
勝っても負けても、小沢さんが出馬することはよいことだと思います。
それにしても、新聞は酷いですね。全てが批判のあらしで、その根拠は審査会と
政治とカネですが、イメージの枕詞だけで具体的な中身には言及できない
報道とは、こうしたものを毎日習慣的に4000円も払って自動的に読んでいる
のですから、日本国民も劣化するはずです。
少なくとも、新聞に疑問を持つ人だけでも、抗議を込めて購読を止めれば
影響力はあるとは思うのですが、そうしたこともできない、ほんとゲージの
中の家畜と同じですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/298.html#c5
05. 2010年8月27日 12:47:19: 9YFKi8HrzU
菅の経済音痴は
玄人筋から見ても
バレバレ
財務大臣時代の就任直後の円高への素人的発言
参議院員会の林議員の乗数効果のちぐはぐな答弁
あ、こいつ何も知らないなと皆思ったのでは。
そして極め付けが消費税の発言
これで
あ、こいつ馬鹿だ。と確信。
そしてここへきての
円高
何も出来ないことがわかってるから
安心買いを誘う。
ドル、ユーロともに
榊原氏の言うとおりに。
162. 2010年8月27日 12:50:44: Ab2GOp1rCS
>>161
アメリカの植民地のような状態で、膨大な国富が掠め取られている現状に憂いはないですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c162
70. 2010年8月27日 12:53:34: oRSUbDFOkc
なぜ書き込みをリアルタイムに反映できないのか?
勝手に書き込みを検閲してるのなら許せない
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/236.html#c70
23. 2010年8月27日 12:56:20: kbjD6Oqr1Y
>>山口一臣(「週刊朝日」編集長)が「政治と金の問題って何ですか」と質問すると、「平成16年の分を17年に記載したというだけじゃないですか」と生方は色をなす。
17、15さんJ CASTに乗っています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/284.html#c23
06. 2010年8月27日 13:00:23: E7pg4GELDq
民主党オーナーの鳩山氏としては番頭が使用人と結託し、
店主の地位を奪いに来たのを悟り、用心棒の店子の方が
win-winの関係を築けると判断したのでしょう。
子供のころから一緒に遊んだ番頭に後ろ髪をひかれて
使用人が番頭を脅している事が解るまでに
ボンの時間がかかっただけ。
07. 2010年8月27日 13:01:11: C3HxW4ElPS
鳩山氏が、選挙直前に支持を変えても、殆ど影響はないであろう。最初から、牧野みたいなバカは数のうちになく、一方、川内氏、松野氏などは、どんなことがあっても菅サイドには行かない。したがって、鳩山Gの1/3ぐらいが、小沢支持であれば十分である。
なお、小沢さんは、業界や郵便局長会などに挨拶に行き、党員、サポーター票確保に動き始めている。一方、菅氏は、経団連などの財界人の挨拶を受け、支持すると言われて喜んでいるが、彼らは、党員、サポーターであるわけないだろう。そこが、選挙に強い人と弱い人の違いであろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/298.html#c7
48. 2010年8月27日 13:01:42: UTKPlQ5x9Q
レンホウの面が陰険になっているように感じるのは俺だろうか、
また、参議院惨敗戦犯の小宮山が小沢ガールズに対抗して菅レディース
レンホーとゴミのペアって新聞に載ってたが このぶんじゃ
恥知らず戦犯の枝野も安住もそろそろ出てくるな。
仙石は機密費を9月14日までどれだけ使うんだろう3億かそれとも5億か
歴代官房長官のなかで短期間で過去最高の機密費を使うんだろう
小沢氏が総理になったら全部暴露して恥をかかせれば良い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/189.html#c48
163. 2010年8月27日 13:01:55: FHVyh15Kso
>それにしても週刊朝日の山口は冷静に見つめているよ。あんな記者は朝日には
いないのか。
来週のテレ朝のスーパーモーニングでは、東ちずるあたりが、山口編集長のコメントを台無しにするような事を言い出すと思うよ。
「私たちの感覚からすると、全然納得いかないですよ〜」なんて。
菅総理が「政治とカネ」を持ち出してくれた事は、場合によったらプラスに作用するかもしれない。
東ちずるやテリー伊東がヒステリックに批判をする事で、逆に、小沢氏の政治とカネの問題の核心は何かという問題を提起する事ができる。
国家権力が、あれだけ徹底的に捜査をし、任意で事情を聴いたにも関わらず「不起訴になった」のはなぜか。
検察審査会が「起訴相当と判断した内容は何か」。
きっちりできる、と思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c163
32. 2010年8月27日 13:01:58: YeLEx4ejww
原口総務大臣、お前は、ここに至っても、まだ何もしないのか?。
主務大臣として、先ずTVの偏向報道、放送法規定の不偏不党に、指揮、監督、指導せよ。
この偏った明らかな偏向報道、TVは、バカ菅擁護、小沢さんの「政治と金」を、またやり出したぞ。
原口、TV経営者を呼び厳重注意せよ。放送法厳守を、口頭出でも良いから指導せよ。
お前の実績今まで何かあるか?。ただ無為に一年余大臣の椅子に座っていただけではないのか?。
何か仕事をして、実績を残せ。松下が泣いている。
先ず、この偏向報道、止めれ。
24. 2010年8月27日 13:05:32: FNANzVwR1Y
どうしたの? 星浩さん。貴方は新聞記者として、中立の立場で、あくまでも公平に
判断する能力をどこかに、置きわすれたのですか? 貴方は、日本が民主主義をベース
として、良くなって欲しくはないのですか? 私は決して、小沢さんだけを盲目的に
支持をしているのではないのです。 余りにも不当な扱いを平気で、大新聞のコラム
に記載して、正義ぶっている、貴方 星浩さんに、必死に叫びたいたいのです。
貴方のそのペンが、この沈み行く日本に悪影響をどれだけ振りまき、どんどん不幸に導いているかを考えてください。もし、このつたない私のコメントを星さんのお知り合いの方が読んでいただけたなら、お伝いください。切なる心情をどうかお伝えください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/284.html#c24
05. 2010年8月27日 13:07:53: FvjRc7KN3c
女ながら小沢氏にぞっこん惚れてしまいました。
お姿を拝するたびに 涙がでそうです。
国にため国民の救済に命をかけてるお姿は
崇高です。
よくも知らずに調べもしないで 何を考えているのか
わかりませんなどと 大きな声で発言している
女性コメンテーターとか司会者
人さまの前で発言するのであれば もっと
調べて 真実にちかい意見をのべるべきだと思う
わかりません 知りません この言葉は無知者の言
恥ずかしいとは思わないのでしょうか。。。
もっと だす言霊に責任を持ってもらいたい。
人物評をするときは謙虚さが必要だ。
賢い人々は軽々しく 発言をしない
おろかな人々は無責任な言葉を大きな声で乱発する。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/271.html#c5
08. 2010年8月27日 13:08:51: lFtrGPhedw
>>07
だね、鳩山氏のグループの中でも平野前官房長官が小沢支持で工作してるからな。
既に新人を20人を集めて一致結束するとなった。
牧野など元々期待してないからな(笑)
だってさ、菅側は菅、野田、前原で小沢Gより少ないんだから(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/298.html#c8
07. 2010年8月27日 13:12:10: pFT9QxyX9w
同意。牧野聖修などは平気で人を殺す輩だ。仲間が冤罪に巻き込まれようとしている時に、助けることもせず、後ろから猟銃をぶっ放すような輩が、本気で袴田氏を支援などするはずがない。あくまでも袴田氏を踏み台に売名を図るとんでもないクソ野郎だ。まさに万死に値する。さっさと死ね。このクソ野郎。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/216.html#c7
09. 2010年8月27日 13:13:08: lFtrGPhedw
迅速に羽田Gを押さえ、輿石氏も小沢氏支持で動いたので参院も押さえた。
赤松氏通じて旧社会党も押さえにかかってる。
菅に勝ち目があるのか?
山岡氏によると既に野党とも連立交渉に入ってるそうだしね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/298.html#c9
10. 2010年8月27日 13:15:32: lFtrGPhedw
民主党代表選 多数派工作活発化の中、党内の中間的グループに小沢前幹事長支持の流れ
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00183337.html
ドラえもんが焦るのも分かる
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/298.html#c10
03. 2010年8月27日 13:15:52: VmcRFWQc2o
事実に反するなんて言ってないよ。もっと淡々と記述できないかってこと。
田中康夫のペダンチックな文体にせよ、読んでいていやらしいんだよ。要は受け付けない人もそれなりにいるわけで、自分たちの考えを広めるという目的ではなく、活動をしている自分に酔っている雰囲気が嫌いだという感想よ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/248.html#c3
12. 2010年8月27日 13:16:20: jBqqcNShwU
小沢氏代表選出馬で森元総理もハマコーもホッとしているのでは。
マスコミ(誘導世論)の話題が小沢氏に集中しているので、森の息子の薬物疑惑、ハマコーの機密費疑惑が蚊帳の外だ。
日本のマスコミは異常だ、政治活動費を公に公表している人間をこの世の大悪党呼ばわりし、モラルの欠如した自民党大物の息子は金を出して即釈放、追及し責めるのはどちらだ。
いつになったら「報道とカネ」が暴かれるのか。
164. 2010年8月27日 13:16:49: Ab2GOp1rCS
在特会の幹部宅のパソコンが押収されているので
その中から楽しいメールが出てくるのでは?とワクワクしてるのは自分だけ?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c164
09. 2010年8月27日 13:17:03: u8T2aRIP9Y
普天間のときから、松田氏のツイッターはなんの情報的価値は無かっただろ?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/292.html#c9
31. 2010年8月27日 13:17:22: vtOtje0Iu6
特に夕方の民放各社の番組は酷いですね。
会社を早退した日があって、何気なく観たことがありましたが..兎に角ビックリしました。
「そろそろ夕飯支度を..」という主婦層を洗脳しようとする意図がありありです。
小沢さんの「女性からの人気の無さ」はマスコミの武器の一つですからね。我々の目の届かない時間帯に
セッセと磨いてる訳だ。ったく連中は油断も隙もあったもんじゃない。(怒)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/238.html#c31
06. 2010年8月27日 13:24:57: cSzRBQUUZo
都民の血税を自分の口座代わりに際限なく使いまくる空威張り知事が、金権政権とほざいていた。思わず「テメエだけには言われたくない。バカ」と怒鳴っていた。私、箱入り婆70歳。最近威勢が良くなって、心が荒れきっています。でも小澤総理の決まるまで、出来る限りの支持をします。化け物メデアの中で森祐子女史も孤軍奮闘していました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/254.html#c6
11. 2010年8月27日 13:26:49: l6IjZbbTVU
>野党にとって好機
これには同意です。
首班指名で野党(自民党)と民主党反小沢が手を握れば
どうなるんだろう、と心配しております。
代表戦後の首班指名対策まで考えないと・・・。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/298.html#c11
71. 2010年8月27日 13:27:20: f6i4mfXLC2
26日18時 あたりで
「読売をはじめとしたマスコミが。。。云々」
と投稿したが ボツにされたらしい。
検閲されている。(笑)
72. 2010年8月27日 13:28:21: TROoZinE12
投票結果がこんなダイレクトに表示されるHPを作ったやつ、次からは使ってもらえないだろうね。
「いま小沢支持はカウントされないやつ作ってます」なんて声が聞こえてきそうだ。
最終的には「小沢・菅拮抗してます」てな結果に落とすんじゃないかな。
小沢支持75%の割には、支持コメントが少なすぎだ。
マスコミ世論なんて、所詮この程度のものか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/236.html#c72
165. 2010年8月27日 13:29:21: 1wyCiguwhU
161さん
日本を守るのに右も左もないのですよ。
日本を愛する気持ちはどちらも同じ。
私たち小沢信者は、広島、長崎で大量虐殺をし,東京を火の海にして、名もない一般の人たちを焼き殺し、今も日本の国富を略奪し続けるいアメリカ国家こそ、この国の敵だと思ってるんです。
私たちから見れば、そのアメリカに媚をうり、たいした脅威でもない中国、韓国を敵視する貴方たちは、本当に国を思っているいるとは思えない。中国を脅威に感ずるなら、実際にこれだけ今も被害を我々に与えているアメリカも攻撃しなさいよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c165
06. 2010年8月27日 13:30:01: J9geph2vro
空き缶の頭がからっぽなのは誰でもわかる。あんなのがTOPでは日本はあぶない。倒産会社はTOPがダメなのが鉄則
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/296.html#c6
33. 2010年8月27日 13:31:29: iVPIi6OunY
今朝のテレビは笑えた!
みの、の朝ズバッにはモンキー牧野聖修で、バカの一つ覚え「政治と金」だとか?。テレ朝にはジュゴン生方幸夫だって(大笑い)その生方が小沢さんは「政治と金」がムニャムニャで、週刊朝日の山口一臣編集長に突っ込まれ、タジタジで哀れにさえ思えた。
仙谷よ!「政治と金」の問題なんて遠まわしに言わず「政治家がおかしな金を受け取っていないかどうか」でクリーンと言う言葉になるんじゃないか?
蓮舫・野田・渡部恒三・枝野・小宮山も、検証してみてからでも遅くない!!
>不思議発見・地獄への階段様ブログより
http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/folder/513871.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/205.html#c33
12. 2010年8月27日 13:31:33: twYS9P5Zn2
「菅さんに頑張ってほしいと思っている」という発言は社交辞令。
おそらく匙を投げていた。
鳩山さんは菅、仙谷の自民党と似たような政権を望んではいなかったと考える。
自分が作った民主党が菅、仙谷によってつまらない党に成ることが我慢できなかった。とみるが・・・プライドかな
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/298.html#c12
18. 2010年8月27日 13:32:48: F7RW5rxiO6
前々から言っていた通り、小沢さんが立ったなら、全面的に応援するといいましたので、これから全力挙げて応援すると!
小沢さん冤罪を、後援会の人達に納得させてください。事実は、強いですし、信頼の原資です。頑張ってください!武士ですね!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/121.html#c18
166. 2010年8月27日 13:33:32: hr26UPttio
96さん、与党野党問わず、国民の生活が大事、行政サービス、税金の流れ?(流ればかり分かっても仕方ない)管は脱小沢で筋を通した?との事。そして、貴殿の投稿を振りかえさせてもらいますと、政治と金、起訴になるやも知れない方が、代表選出馬は云々?過日、首相・幹事長を辞任したばかりの方が、代表選にノコノコと?管に任せたはずだろう?と、思われます?だとしますと、そのご見解?は、既得権者のご意見なのでは?(笑)おそらく間違いなし。(笑)だとしますと、永遠に段違い平行棒!(笑)政治と金など、とまことしやかに言うとは、それ自体で貴殿は、終わっています。(笑)ましてや、起訴される可能性がある方が代表選に出馬は、どのツラ下げて?云々?といっているようでは、其処でも、既に終わっています。起訴は、推定無罪です。(笑)後々、何も無かったので、無罪なんて事が、巷に、たくさん起こっています。(笑)それじゃ〜!日本国の被害はきわめて甚大です。(笑)何故か、貴殿は、日本人の感覚を感じません。米国ですか?CI〇?(笑)まともなことを行っているようで、中身がなさそうですね〜!何故か知識お馬鹿さんの感じ〜!(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c166
09. 2010年8月27日 13:34:48: F7RW5rxiO6
汚い真似を!ドラか!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/294.html#c9
06. 2010年8月27日 13:35:13: OiE7q7eOns
NHK、テレ朝、関テレ、よみうりテレビに電話して(暇で済みません)抗議しました。政治と金というワンフレーズで何年も一人の政治家を叩くのは異常であると思わないのか。私は何十年も新聞もテレビ報道も観てきたがここまで悪意に満ちた執拗さには愕然とする。それでいて何故会計士なり何なり番組に呼んで具体的に小沢氏のどこが違法だと説明しないのか疑問である。視聴者にとっては何のプラスにもならない。だから私はネットに頼ったのだが、自分の責任に於いて情報を得るのは当然にしても大メディアが報じない、あるいは国民に知らせたくなかったのかと思うような情報が溢れている。貴方方がどういう目で見られているか考えたほうがいい。放送法をよく思い出して批判するなら抽象的な言葉で世論誘導するのではなく堂々と具体的に述べるのは当然の義務であろう。と言っておきました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/295.html#c6
13. 2010年8月27日 13:37:00: FKLD5wGxok
三浦博史って、誰?
どこのシロウト?
小沢氏の側近だった平野元参議院議員の民主党と自由党の合同時の経緯や
http://www.the-journal.jp/contents/hirano/2010/08/11.html軽井沢の派閥研修会に佐藤優を呼んだこと(最新著作が「小沢革命政権で日本を救え」)、
「菅さんは、頭の人だが、私と小沢さんは心の人」って発言を聞いてりゃ、
どんな阿呆でも鳩山は小沢が立つ場合には小沢を支持することをだいぶ前から
決意してたことわかるはず。
マスコミにさんざんいじめられてきた鳩山の意趣返しだよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/298.html#c13
07. 2010年8月27日 13:37:47: F6EO4gNT5A
これは仙石氏と野田氏が恣意的に何もしてないように感じる。
菅さんより仙石さんの方が黒幕でいづれ自民の谷垣さんと一緒に
なると思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/296.html#c7
10. 2010年8月27日 13:42:39: 1EQxiOkWEA
>08 岡田の応援団
宮崎!!
確かに病気だわ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/292.html#c10
31. 2010年8月27日 13:42:49: hr26UPttio
30様同感です。(拝)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/209.html#c31
73. 2010年8月27日 13:43:39: EfscEI3NIV
支持しました。下記のようなコメントを書きました。多分載らないと思いますが。
-------
(小沢氏が)総理大臣になって、今の日本の歪んだ状況を改善して欲しい。そのためには、まっさきにメディア改革を行い、偏向記事を垂れ流し、戦前のいつか来た道を再度往かんとする大手新聞社、テレビ局、通信社などにはきびしい鉄槌を下し、真に国民のために、日本の民主主義の発展のために公平な報道を行うように監督、指導を徹底してほしい。そのうえで、メディアという強力な武器を失った官僚や不心得の政治家、企業経営者などから、今まで好きなようにむさぼっていた富の再分配を行い、一生懸命働いた人々が報われる社会を築いてほしい。
------
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/236.html#c73
14. 2010年8月27日 13:43:52: WWSvpkKDA6
反小沢勢力が、自民党と手を組むかどうかの判断基準は、
各自が次の選挙で勝てるかどうかの比重が大きいでしょう。
ただでさえ選挙に弱い仙石や菅の支持者が許すものかどうか。
反対に小沢の場合は勝って、例え公明と組んだとしても、今の緊急の情勢では
国民生活主体という大義の元、許される雰囲気がある。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/298.html#c14
15. 2010年8月27日 13:47:54: FKLD5wGxok
中間グループって一口に言うけど、旧社会党系は小沢につくに決まってるだろ。
ハチロが大臣ポスト餌に釣られたって話だけど、それは個人の問題だろ。
支持母体の官公労の政治路線を考えれば、財務省主導の菅=仙石ブロックに
行けるわけがない。ところがマスコミの連中は菅が社民連、仙石が旧社会党出身だからという理由でそっちに行くかもしれない、ないしは態度保留してると思い込んでる。
現実の政治や議員の動きを何も追ってないことを自己暴露だな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/298.html#c15
74. 2010年8月27日 13:47:57: Ab2GOp1rCS
投票カウントは改ざん出来ないけれど、コメントは掲載前に可否の設定ができるぽいね。
今後のプログラム仕様変更課題になると思う(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/236.html#c74
14. 2010年8月27日 13:48:07: GwikCji7tc
宗男さん頑張ってますね。信念を貫いてくださいよ。菅には全く信念がありません。官僚に骨抜きにされてしまいました。ピント外れの岡田大臣に代わり外務大臣宜しくお願い致します。貴殿なら北方領土問題解決出来ると思います。がんばれ宗男。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/256.html#c14
19. 2010年8月27日 13:48:30: 1EQxiOkWEA
いまだにマスゴミが異常であることに気付かないアホ層も多いわけで、
有り難く朝日新聞を購読している人たちに真実を教えて購読をやめさせて
あげましょうよ。
16. 2010年8月27日 13:48:51: f6I1VXpZzU
鳩山さんの辞任時の菅密約疑念は、広言されている平野貞夫さんから小沢さんの耳に入っていると思う。
それを承知で、オリジナル民主党ではなく、合併民主党を原点とした同志として頼んだ。
裏切ったら友愛宇宙人が別の形で歴史に残る。それを百も承知で頼み確認したのでは。もちろん、可能性や疑念は残っている。
中村てつじさんのように、もっと時期が来るまでと押えた人は多いが、それでも現況が、それを超えた現況と決断されるなら、それも決断だと言っている。
その超えた現状にあるとしての決断が今回であり、ダメだったらその後の二段三段はある。静香やムネオも2/3の国会にして応援しようとスタンバイしている。
そのときのことまで決意しての今回では。
民主党の将来を案じて菅がひとたび職を辞し頭を下げれば許されるのでは。仙谷他一部は許してもらおうとは思わないだろうが。
11. 2010年8月27日 13:49:30: ioUolYXoq6
小沢が仙谷排除を条件にしているのは仙谷が官房長官になった時に記者クラブを開放しないままにしたのでそこでメディアの情報操作が行われた(新農水相が筒井信隆、蓮舫が少子化担当相等の偽情報の流布)ので、それを排除しないと完全なオープンにならない。それが即ち有権者への裏切りになるということだろう。これは被害妄想でも何でもない当然のことだ。この辺を理解できないのが菅と取り巻きが選選挙の素人であることをハッキリ証明している。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/292.html#c11
15. 2010年8月27日 13:50:32: MYBP1j98l2
政権交代したのに何の成果も上げられない菅内閣!
ありました、菅内閣の成果が→惨敗!それだけでは物足りないのか、円高株安容認!アメリカポチ政権になり下がってるのに仙石がお金握ってるからマスコミ操縦!
捜査全面可視化、官房機密費開示、マスコミ利権、沖縄問題!
菅内閣はそんなん一言も言ってませ〜ん!と惨敗責任問題よろしく知らん顔。
菅「命をかけて」なんて、よ〜く言ったもんだ!かけるんだったら、とっくにかけてるでしょう、三カ月もあったんだから!
信用に値しない無能な総理を日本の顔と言わなければならない日本国民の気持にもなってよね!
たった三カ月で良かった、早く気が付いた。
早期発見、早期治療!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/256.html#c15
17. 2010年8月27日 13:53:41: lFtrGPhedw
>>13
ずっと、現時点と言ってたからな。
現時点即ち小沢氏が立つまでって事だろう。
菅氏は新人との面談手ごたえと言ってるが肝心の小沢Gから菅氏の面談に出たのは10人ぐらいと大失敗。
だって、他は菅や前原とか野田とかあったり中間派だったりするわけだろ?
鳩山派と小沢派の新人が欠席しまくったので切り崩せなかった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/298.html#c17
【出展リンク】:
http://ameblo.jp/global7ocean/entry-10631459976.html
日本の停滞した経済を立て直すためには、日本国民の所得を増やさなければ成らない事は、明白なことである。
ところが、外貨獲得のために大企業の国際的な経済活動を守ろうと日本の政権のいままでの通り一辺倒のままでは、現在の日本の経済の拡大は不可能である。
1.大企業が得た外貨が、内部留保で、固定され、その流動性を阻害する要因となっている。
2.国際貿易の結果として得られた国際収支上の内部留保された資金は、銀行等経由で、安全な日本の国債を購入している。
あるいは、国際的なFundに投機されて、国内で消化されないままなのである。
ここにおいても、一般の国内社会・国民に対して還元されず、その資金が市中にまわって来ない構造となっているのである。
4.海外に投資された外資による資金によって、日本の会社が買収されていることも大きな問題である。企業の経営の権利が剥奪されていることも問題である。
5.日本の政府が、ODA等の海外協力援助を進めていくならば、海外へ投資するならば、発展途上にあるBriscといった諸国の公共的な社会資本整備に参加して、その資金が還流・循環させていかなければならない。
6.日本の土木技術を国際的な活動に生かすべき政策を早急に構築しなければ成らない。
7.土木・建設業界等は、今までのように、国内で、談合的・行政的な温室の中で、守られていたら
その発展はなくなるのである。
8.国民の汗で築いて得られた外貨資金は政府の税収に組み込まれて、そこで、既得権益の官僚等によって、浪費されたり、日銀や特別会計の中で、国債に変換されてしまっているのである。
このような経済構造を拡大しても、市中にはその流動すべき資金が回っていかないのである。
9.この経済的な構造を抜本的に変革しなければ、日本の経済の再構築など不可能なことである。
10.大企業優先の国政・財政・行政運営を抜本的に見直しして、日本の中小企業等に、潤沢な資金がめぐるようにしなければならないのである。
11.国際競争のために、大企業の要請に下請け等で協力している中小企業に、しわ寄せされたことによるン日本の中小企業が脆弱になってしまっている。
12.現在の民主党政権においても、肝要な行財政運営における方針や総合的なビジョンの構築が未だになされていないのである。
13.主権者国民は、これについて、黙過していてはならないのである。
14.国家の政治・経済の運営は、主権者国民の生活を守ることを根本の役目としなければならない。
15.日本の国民は、島国的な社会感を捨て、国際的な交渉力を拡大させるための語学等の基本と平和創生のための哲学・世界観を身に付けて、世界の平和構築と福祉の向上のために、おおきな世界の舞台に立ち向かわなければならないのである。
16.我々の子々孫々が、安心する社会を構築するためにも、日本の国民が、一体となって、世界へはばたける社会・教育・訓練制度の社会環境の創生を急がねばならない。
17.そのためには、現在の縦割りの行政を抜本的に改変して,省庁横断的で、総合・統合された効率のある行政運営するための政治行政運営によって、その構造を構築させていかねばならない。
18.政治家・行政官僚がその先頭に立たねば、誰がこれを実行するのか。誰もできないのである。これを日本の国民は十分に認識することが必要である。
19.世界の潮流は待ったなしで、激しい勢いで、動流しつづけているのだ。
20.成せばなる。成さねば成らぬ何事も。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/299.html
167. 2010年8月27日 14:04:44: 3ND8l4GPeM
本当にマスコミはひどい。とくに午前午後の報道番組はひどい。小沢さんの出馬表明に拍手喝さいしているわたしに、妻や子供は芸人やDJあがり・・・などの意見と違うとおとうさんを白い目で見る。かくいうわたしもこれまでマスコミに洗脳されてきた一人だから、いまさら説得力はないが・・・無学で刹那主義のわたしだが48才で昨年会社をつぶしてから、ようやく人間との生き方が少しわかってきたような気がする。マスコミの色眼鏡をはずして小沢さんの生き方を応援していきたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c167
24. 2010年8月27日 14:06:19: MYBP1j98l2
15様
私も読売の投票にマスコミの悪口書いたら載ってない!
おかしいんじゃない?意見は意見で受け入れるのがマスコミのあるべき姿のはず!
都合悪いからって削除は、自分たちで情報操作してるって認めてるってこと!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/282.html#c24
75. 2010年8月27日 14:07:52: sOAfLb6B3M
初めて投稿します。
投票もしました。
大マスコミは酷いですね。何がマスコミだ。
反小沢も虚構の"政治と金"を何時までも言っている。
"政治と金"を言っている者は国を考えていない輩。
ss21
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/236.html#c75
31. 2010年8月27日 14:09:34: 6x5f0sSy4o
反小沢のコメントは、高卒なら、まるで説得力がないと思える
コメントばかり。
よって、小沢一郎議員は、白だということが証明されている
ようなもの。
嘘、捏造のコメントの長期継続がいかに難しいかが多くの
ネットで情報収集する人達に分かってきただろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/212.html#c31
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100827-OHT1T00130.htm
宮崎県の東国原英夫知事(52)が、来年4月に予定されている東京都知事選への出馬を検討していることが26日、複数の関係者への取材で分かった。次期県知事選(12月予定)には出馬せず、1期限りで知事を引退する意向をすでに固めている。引退表明は、9月定例県議会の閉会日となる10月12日になる見通し。宮崎県で手腕を振るい、高い支持率を得てきた同知事だが、さらなる「地方分権」を実現させるべく、都知事の座を目指すとみられる。
複数の関係者によると、東国原氏が県知事引退の意向を固めたのは、8月上旬。親交のある政界関係者、芸能界の親しい友人ら数人に「2期目は出ない。県知事を辞めようと思う」と伝えた。来年1月の任期満了が迫り慰留の声が相次いでいるが、支援者からは「都知事選に出るべきだ」との声も多く、都政に関する資料や書籍も手に入れている。
今年に入り、次期県知事選出馬を含め複数の案を検討していた。親しい関係者との会談の中で、東国原氏は「次期県知事選に立候補した場合、また選んでもらえるかなと思う」と自信を口にした一方で「宮崎は全国的な注目を集め、ブームを起こしたが、次は定番・定着化が必要だ。私が残ることで組織が硬直化していくのではないか」と揺れる胸中を語っていた。「国政に行くなら、60歳では遅い」とも話していた。「地方分権の実現に、一国会議員の力では限界がある」とも考えており、引退表明後は、より大きなフィールドである東京都知事選出馬を最優先に検討を進めている。来年4月には都知事選が行われるが、石原慎太郎都知事(77)は4選不出馬を明言している。
東国原氏の関係者は「東国原知事から『東京で再スタートを切るので、何かあれば手伝ってほしい』と言われた」と明かした。
07年1月に県知事に当選してからは「宮崎PR」に力を入れながらも、地方分権を自身の政治活動の中で最大のテーマとして活動してきた。09年8月の衆院選前には、自民党から出馬要請を受け、自身を「総裁候補」とするよう条件を突きつけると同時に、全国知事会が作成した「地方分権についての政権公約」を自民党が採用するよう求めている。また、特定の団体や組織の支援を受けず「しがらみのない政治姿勢」が支持されており、関係者は「派閥の意向を気にしなくてもいい立場。引退の意志は固い」と話した。県知事としての引退表明は、9月定例県議会の閉会日となる10月12日になる見通し。
東国原氏は10日の記者会見で2期目の進退について、「口蹄疫(こうていえき)からの復興に向けて、今は2期目のことは考える余裕がない」とした上で「9月議会で表明するのが筋」と話している。議会内のどの時期に発表するかについては「わからない」と答えている。
◆東国原 英夫(ひがしこくばる・ひでお)1957年9月16日、宮崎県都城市生まれ。52歳。テレビ番組のお笑いコーナー出演をきっかけに、82年にビートたけしの一番弟子に。「風雲!たけし城」「スーパージョッキー」などに出演。90年、女優のかとうかずこ(現・かず子)と結婚。00年、早大第二文学部入学、04年に卒業、同年、早大政経学部に入学。06年2月、かとうと離婚。同3月、同大政経学部退学。07年1月、第52代宮崎県知事に就任した。
◆来春の都知事選候補者の情勢 これまでの都知事選で現職が立候補して落選したケースはないが、石原知事はすでに4選不出馬を明言している。作家の猪瀬直樹副知事(63)が“後継”することについて石原氏は「都知事の資格はある」と発言している。09年7月の都議選で初の第1党となった民主党は、99年の知事選で鳩山邦夫氏(衆院議員)、03年は樋口恵子氏(評論家)、07年は浅野史郎氏(元宮城県知事)を支援しているが、いずれも落選。政権交代後初となる都知事選に向け、知名度の高い候補者を中心に選定を進めている。
「関連記事」
東国原知事 都知事選出馬報道「分からない」(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/m20100827k0000e010066000c.html
東国原知事、都知事選出馬報道に「???」(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100827-OYT1T00407.htm?from=main3
----------------------------------------------------------------
口蹄疫の検証が始まって、県の責任が指摘されてきている。何にもせずに(消毒などの対策採らず)県外出張しているうちに拡散してしまった。その後も国(農水省・大臣)の責任だとばかりに大声を出し記者会見で、責任について聞かれると切れるばかり。会見途中で止めるからね。
そのほかにも色々ばれそうだし、自分に能力が無いのも分かってきたので、いいタイミングでと知事選があるので乗り換えようとしているだけだろ。
まぁ石原の後だったら、似合いかな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/300.html
07. 2010年8月27日 14:13:57: usWrUMPZpc
>>06
>それでいて何故会計士なり何なり番組に呼んで具体的に小沢氏のどこが違法だと説明しないのか疑問である
怒涛の正論ですね。マスコミ各社はどういう受け答えをしたのか、よろしければお聞かせください。興味がありますゆえ。。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/295.html#c7
12. 2010年8月27日 14:16:19: LrOERLip2k
11さんに同意。
仕事屋さんとやら。
「過ちを改めるに憚ることなかれ」って知ってます?
6月民主党は間違った代表を選んでしまったのです。
もっと言えば 菅一派はどさくさまぎれに政権を盗み取ったのですよ。
そして参院選で国民から「不信任」をされたのです。
たしか「参院選で信を問う」と言ってましたよね。
それをうやむやにするから「人間として信用されない」ってこと。
政治って信用なくてできる「仕事」ですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/276.html#c12
01. 2010年8月27日 14:20:00: qpoPzI5FeU
東京都民にはお似合いと思いますが、如何。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/300.html#c1
10. 2010年8月27日 14:20:47: wIcpB1Tc7I
>ダメ元で試してみたい方へ、失敗しても、
>何か得るものあれば、過程=訓練と割り切れる
Twitterのフォロワーを1万人に増やすルール
http://picup.omocoro.jp/?eid=926
今さら聞けない人の為のTwitter講座
http://picup.omocoro.jp/?eid=811
アラブの出会い系サイトがスゴイ! ネットユーザー「誰が誰だかわかんねーよ!」
http://rocketnews24.com/?p=44688
>唖然!これを見れば暑さも・・・。小金持ちは〜金持ちだぁ〜
高齢者関係給付費と児童家庭給付費 グラフ図 (タブへD&D)
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/n/e/w/news020/2_20100313071432.jpg
限りなく自然なワイロの渡し方
http://picup.omocoro.jp/?eid=791
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/294.html#c10
168. 2010年8月27日 14:20:49: jJH5PXtLYw
>>118
>昨日(26)の午後4時50分の段階では、YES43%(106人)NO57%(143人)が
>>>
この時間だと、主婦や在宅者などが多いのでは?
32. 2010年8月27日 14:21:54: MYBP1j98l2
朝から菅支持表明していた新人議員山尾志桜里がクリーンクリーンとほざいていたのでメールしました。
渡部恒三、蓮ホウ、野田の金問題はどう思う?
仙石の官房機密費マスコミ対策三カ月2億円は説明してね!とね
東大法学部出身、元検察!らしいが
東大法学部1出身者は揃いもそろってろくなもんじゃねえ!(仙石、枝野、岡田)
皆さんも色々彼女に質問して下さい、答えが返ってくるかはさだかではないが!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/238.html#c32
菅首相が全面対決“逆転勝利のシナリオ”ある? 8/27スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/08/27/02.html
菅首相は小沢氏との全面対決の道を選んだ。相手は412人の民主党議員のうち、約150人の最大勢力を束ねる剛腕。ここに約60人の鳩山グループなども加わり、議員数では不利に立たされている。それでもかたくなに挙党一致を受け入れなかったのは、代表選で負けても“逆転勝利のシナリオ”があるためだとの指摘があがっている。
首相は小沢氏出馬について「大変いいことだ」と言及。その上で「首相を選ぶ選挙だ。正々堂々戦う」と意気込んだ。官邸で開かれた民主党新人議員との会合で語った。
夜には阿久津幸彦首相補佐官らと都内で会食し「国民が菅を選ぶのか、小沢氏を選ぶのかが最終的に問われる」と対決姿勢を鮮明にした。正式な出馬表明は「経済対策の基本方針の道筋をつくり、その後」と官邸で記者団に説明。小沢氏が政治とカネの問題を抱えていることについては「国民、党員がどのように判断するかにかかっている」と述べるにとどめた。
25日夕、鳩山氏との会談で、小沢氏との対立を回避するために人事面での譲歩を求められたが、拒否。さらに鳩山氏に「小沢さんの了解がなくては何も決められないのは良くない」と話すなど、脱小沢を強調。小沢氏の息のかかった議員に党幹事長ポストを譲り渡してしまえば小沢氏の出馬を回避できたとみられるが、実権もカネも握らせたくなかったようだ。小沢氏が出馬する流れになるのを知った上で、あえて全面対決の道を選んだ。
小沢グループは党内の最大勢力。ここに鳩山、羽田両グループが支持に回り、議員数では勝算がない。それでも全面対決の道を選んだ理由について、関係者は「代表選で負けた場合、脱党して自民党と消費増税で手を組むことを考えているのではないか。首相指名選挙で選ばれて逆転というシナリオだ」と指摘した。
首相は参院選のマニフェストで自民党案に乗り、消費税10%への増税を表明。自民党はもちろん、公明党も消費税を含む税制抜本改革を掲げており、衆院で消費税増税を掲げる会派の議員数は計約150人。首相指名での逆転には90人強の人数が必要だが、首相再選を支持する菅、野田、前原の各グループで計約120人。グループに属さない議員や1回生議員も囲い込んでいる。
一方、首相支持グループは26日夕、阿久津氏ら幹部が都内のホテルに選対事務所を構え、支持拡大に向け戦略を練った。代表選後も見据えた対策が練られたようだ。
---------------------------
一度元記事タイトルを変えて投稿したところ、管理者様に削除されてしまい、今後注意
しますと、ご了解していただいた記事の再投稿です。怪傑
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/301.html
16. 2010年8月27日 14:25:41: BE0vnKOu6E
>ロイターの記事
>円高の影響は深刻、必要な時に適切対応=野田財務相
必要な時に適切な対応を取らなかった前財務相&現財務相
今さら何を言っているんだか
「 私には、荷が重すぎました 」って。正直に云いなさい。
悪い円高と良い円高の区別もつかない財務大臣なんて、さっさと辞めて欲しい。
17. 2010年8月27日 14:27:31: YeLEx4ejww
千葉法相は、検察と検察審査会、原口総務大臣は、クロスオーナシップ禁止と、TVメディア正常化、主務大臣である。
この二人、何もしていない。
ただ、椅子に座っているだけ、何の実績も残していない。
特に原口、TV偏向報道を、指導して、止めろ。
一つくらいは、仕事をしてくれ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/256.html#c17
01. 2010年8月27日 14:28:34: 5qJVeJWxOo
増税党が結集するわけですね。河村減税党が市民の支持を受けている中で何とも勇気ある行動です。3年後には全員消えていただきたいものです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/301.html#c1
25. 2010年8月27日 14:30:10: rnHeIJUeWo
このまえの、首相交代してから総選挙せよとか、憲法違反の社説を出して、
産経の五嶋氏にまで、嘲笑された朝日の社説、
今回も、それらの反省がまったくみられない。
>どうしてここまで民意とかけはなれた<社説を書く>ことができるのか。多くの国民が、あぜんとしているに違いない。
空いた口がふさがらないは読者のほうだ。本当に本当にアホな人が社説を書いている。
産経にも嘲笑され、読売のほうがまだ理性的な論説になっている、朝日のこの社説には、知性と理性がない。感情的な言葉の羅列でしかない。
小沢事件に対する検察捜査をでっちあげとは書かないまでも、検察の異常な捜査になんらの不審も感じていない。政治資金規正法違反は、逮捕起訴事例が豊富な一般の刑法犯と違って、検察がその気になれば、どんなささいなことでも逮捕・起訴できる網を広げればどこでもひっかかる法律であることの違いと意味をわかっていない。秘書3人が逮捕されたというが、それも恣意的な検察の逮捕・起訴であり、無罪の方向が強い。もし有罪になっても罰金刑であり、30キロオーバーの交通違反の罰金と大きな差はない。もちろん違反してよいと言っているのではない。
小沢事件における問題点、たとえば西松事件で24人もカネをもらっていたのになぜ小沢氏だけがねらわれたか、5000万円の水谷元幹部からのヤミ献金の受け渡しの日が違っているとか、水谷元幹部の証言そのものが信用性がないことがわかってきている(福島県元知事事件で佐久間検事が担当すると水谷元幹部の裏金献金疑惑がでてきて、しかもそれはガセであることが証明された)のにそれを事実のように書いているのはアホとしかいいようがない、大捜査にもかかわらずいわゆるヤミ献金などの起訴すべき疑惑はなかったから起訴できなかったと第5検察審査会の議決書を素直に読めば、理解できるはずなのに、まだ疑惑があるように書き散らしているずさんさにも腹がたつ、
検察審査会への理解がまったくできていない。検察審査会は検察の捜査のチェック機関であるのに、小沢氏を被疑者扱いにして、11人の素人が起訴相当と判断すれば有罪のように書いている厚顔無知さ、検察審査会が政治的に利用される危険性に対する無反省、書いていて腹が立つほど、あきれにあきれた朝日の社説である。
もっとひどいのは最近の検察の暴走についての理解認識がまったくなく、検察リークを垂れ流しているにすぎないことだ。
この人は村木事件が無罪とでたとき、どう書くのだろうか、まだ審理は尽くされていない、検察の捜査は絶対だから控訴すべきと書くのだろうか、
検察が、逮捕・起訴でき、気に入った調書を書くまでは帰さないことも出来る権力者であることをまったく認識していない。
小堀枚方副市長は、突然、大阪地検に呼び出され取り調べをうけ、腎臓が悪かったかれは血尿まで出した。無実を主張し続けた彼は拘置されつづけ、その血だらけの紙おむつ一枚で一ヶ月も拘留されてとうとう倒れた、ようやく保釈が認められたが彼は裁判でまた苦しめられた。ようやく無罪となったが、それまでの非人権的な検察の取り調べを、このアホ論説委員はどう考えるのか、
冤罪というのは、絶対にあってはならないのだ。小沢事件の第五検察審査会の補助員弁護士となった米沢敏雄氏は、自民党系であることはもちろんだが、検察官のときには、一人の冤罪よりも一人の犯罪者を逃すほうが悔しいという思想の持ち主でといわれる。
小沢氏に対しては好き嫌いが激しい。マスコミがつくったイメージが多分にある。
産経のようにカメラの三脚を牢獄にみたてて小沢氏逮捕なんて誤報を書く新聞社もあった。小沢氏をよく知っている人は情に厚い人だという。
今度の参議院選挙で、自費で山村や離島を回る小沢氏がいた。熊本の天草の離島に行ったときの毎日新聞地方版の記事が忘れられない。政治家が誰もこないこの離島にまできてくれたと集まってきた年寄りばかりの漁民ら10人ほどに国民生活が第一を語る小沢氏がいた。私は、剛腕としての小沢氏もあるが、こちらも本物の政治家としての小沢氏とみる。
確かに今は円高・雇用対策・緊急経済対策をとらなくてはならない時期である。
だからこそたしかな舵取りが必要なのである。円高も80円を割るまでは市場介入しないでくれとアメリカの蔭の力があるとも聞く、郵貯のときに350兆円をねらってアメリカハゲタカファンドが民営化を推し進めようとしたことは、亀井大臣の証言で明らかだ。普天間にしてもアメリカの利権がらみだ。
対米自立が大事だ。(ケンカしろというのではない)。日米地位協定のような不平等条約をそのままにしていて恥ずかしくないのか、そういう課題を解決できる政治家が必要だ。
消費税増税・法人税減税を菅首相は突然言い出して負けた。財務省のいうなりになってしまった。長妻大臣がクビにした年金問題の一番の責任者の元社保庁長官をこっそり外務省人事にしてスウエーデン大使にしてしまった。国家戦略局を単なる相談室みたいにしてしまった。官僚主導の菅さんより、政治主導の小沢氏の改革がこれからの政局には必要である。
まだまだ書きたいことはやまほどあるが、朝日のアホ論説委員は、次回からはもっとまともな理性と知性あふれる社説を期待する。それが書けないなら、筆を折るか、産経の五嶋氏か高橋氏に文章を添削してもらったらどうだ。
18. 2010年8月27日 14:30:55: LQLCcAjowo
いくら 引退覚悟の鳩山さんでも これだけの情勢の中で
テレビに出て 小沢氏を応援するとあれだけはっきり言って
菅サイドへ票が流れようものなら 引退後も 裏切り者の政治家だったとの
汚名が一生付いて回ることは わかっているはず。
名門の家柄に泥を塗ることはしないと思う。
それより、対米隷属から脱する最終局面で流れを作った政治家の一人として
歴史に名を残すほうが どれだけ良いかは自ずと判ること。
小沢さんにしても鳩山さんにしてもそんなに長くは政界にとどまれないことは
自覚しているはず。ここ数年で対米独立の道筋をつけることが使命と考えているのでは・・・。亀井さんも同じ考えでは・・・。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/298.html#c18
02. 2010年8月27日 14:32:17: JiuafC5wMQ
彼には解決しなければならないことがある。総裁を土建化せんといかん!
『・・・妊娠したら200万円で堕ろせ』がつきまとう。
ただし地方分権についてはオザワ氏も一部推奨している。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/300.html#c2
25. 2010年8月27日 14:36:50: BDDFeQHT6I
先月くらいから線形の方がまともな記事が掲載されるようになって来た、米国依存の特種部落の機関紙の座は産経新聞に替わって朝日新聞が獲得したようだ。
一般読者に見放されて特種部落の読者を奪い合うマスコミのあわれ。
機関紙の割には発行部数が多すぎるのではないか、いくら押し紙で部数を膨らませてもばればれだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/284.html#c25
26. 2010年8月27日 14:37:27: uslAhaHbzf
朝日も読売もただの汚物。そんなのに乗っかってモノをいう事自体、あほらしい。汚物は廃棄するだけのこと。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/282.html#c26
02. 2010年8月27日 14:37:43: gydDAt2CFw
小沢氏なら絵になるが、そこまでやるのか「菅売国奴」一派というところでしょう。
03. 2010年8月27日 14:37:53: J4s8fh4o6s
思考回路がさっぱりわかりません
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/300.html#c3
03. 妹之山商店街 2010年8月27日 14:37:58: 6nR1V99SGL7yY: FiioCVJEEs
<テレビ業界用語としての上手下手>というものを
私は生まれて初めて知りました。
それは単に左右の位置関係を表す概念ですか?
それとも上下関係・序列関係をも表す概念ですか?
まあ言葉の使われようから推測するに後者のようですね。
つまりテレビ画面の右側が上位、左側が下位ということのようですね。
ところで私の主張は、
<社会慣習としての上手下手(上座下座)>という観点から考えると、
両インタビューとも、入り口から遠い方=上手(上座)に大越氏が存するという
意味では“等しい”扱いをしている、つまり全く問題ないというものです。
しかしテレビ画面上では、あくまで右側が上位なのだから、
大越氏の位置が左右に分かれているので“等しい”扱い
ではないということですね。
さて、
A系列<社会慣習としての上手下手(上座下座)>概念
B系列<テレビ業界用語としての上手下手>概念
この二系列がある場合、両者が矛盾しない場合は何の問題もないのですが、
この二系列に矛盾がある場合はどう考えるのかということですね。
上記の二つのインタビューにおいて、
<社会慣習としての上手下手(上座下座)>という概念を敢て否定し、
テレビ画面上の右なら右に大越氏が存していたら“等しい”扱いだった
ということになります。
しかし同時に<社会慣習としての上手下手(上座下座)>という概念からは、
“等しい”扱いではなかったということになります。
A系列よりもB系列の方が優先される上位概念であるということでしょうか。
一体、そんな考えはどういうものに立脚しているのでしょうか?
テレビ業界用語よりも、一般視聴者は一般社会の社会慣習に基いて
考えると思うのですが。
まあ私に社会常識がないだけで、
いや、テレビ画面の左右の位置の方が社会一般でも優先されるのが
常識なのかもしれませんが。
ところで、天皇陛下が一般国民と対話するテレビ画面で、
天皇陛下が画面左側に立っているシーンもよく見かけるのですが、
これはどういう意味でしょうか?
天皇陛下は一般国民より下位であると理解すればいいのでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/278.html#c3
27. 2010年8月27日 14:39:15: uYJX3vTwms
朝日の朝刊社説と必死の小沢バッシングこじ付けネガキャンには脱力です。
ここまで、官房機密費を吸い尽くして酩酊してるとは、とっとと倒産しろ。
バカ新聞。便所の紙にもならない、糞新聞社。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/282.html#c27
12. 2010年8月27日 14:39:16: QqK1ye40xc
カン・マツダ。
ダンマツマ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/292.html#c12
03. 2010年8月27日 14:40:12: dw86X4ySLT
その割に菅さんは目が泳いでた
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/301.html#c3
04. 2010年8月27日 14:42:46: dw86X4ySLT
タレントに戻るなら売り時と思うが
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/300.html#c4
04. 2010年8月27日 14:43:12: Nm0I6ZWtzA
増税推進党党首の菅は、負けた方が、国民のためだ。
増税を掲げた参院選挙の意味がやっと分かってきた。
菅は、初めから参院選の目標数を低めに掲げていたのは、
自民党と手を組む積もりだったのかもしれない。
05. 2010年8月27日 14:43:55: eJpJR4SFmM
自民党にすがっても他の野党は菅総理を認めないから、民主党を飛び出した瞬間、人数の多いほうの党首の名前をかけと言われて、谷垣貞一と書かされて終わる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/301.html#c5
07. 2010年8月27日 14:44:29: uYJX3vTwms
そうだ、メディアと金が日本の諸悪の根源だわ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/254.html#c7
16. 2010年8月27日 14:47:55: PfR99B4l1U
■いかに菅達がカンカラ音を発て、マスゴミが如何なるあがきをしようとも
既に 雌雄は決しています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/273.html#c16
115. 2010年8月27日 14:48:41: 0cAHwNNkKM
>>113
90です。
お返事ありがとうございました。
私が思うに、対米従属しているのが小沢氏だと思いますよ。
マスコミは完全に民主党有利の偏向報道を続けていますし。
小沢批判の偏向報道なんて、安倍、麻生、中川昭に対する偏向報道に
比べたら茶番に見えますね。
この後、小沢氏はマスコミから賞賛され始めると思いますよ。
誰がどう見ても清廉潔白でない政治家をプッシュするなんて
亡国を進める事になりませんか?
消去法で選んでいるのはあなたの事でしょう。
あなた自身が国士であるべきであって、小沢氏を国士と言って妄信する段階では
ないでしょう。
あなたが100%支持できないという小沢氏の打ち出している政策に対しては目をつぶるつもりですか?
一度でも民主党に対し気に入らない政策について提言したことがありますか?
この阿修羅というサイトの方たちはどうも思考停止に陥って、
小沢信者に落とし込まれマインドコントロールされた人達という香りが
プンプンします。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/161.html#c115
05. 2010年8月27日 14:48:55: Nm0I6ZWtzA
猪瀬副知事は、出馬せんのか。
石原のタヌキ親爺は、どちらを応援するのか。
東京を目茶苦茶にしないように。
タレントの青島もやとったからな。
08. 2010年8月27日 14:49:14: uYJX3vTwms
経済界は小沢待望論で固まってる、菅じゃ国家崩壊、マジ新左翼ヤクザ連合内閣は
願い下げ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/296.html#c8
13. 2010年8月27日 14:52:56: 3w3vKRJ5aQ
松田ドラえもんと言う人は、仕事屋さんと同一人物ですか?
小沢さんも、こんな誹謗中傷や捏造記事を書く人達を片っ端から訴えればいいのに、まあ、相手にするのもあほらしいとは思いますが、私も「小沢氏の政治と金をどうこう言うより、自分達の機密費問題について、さっさと内部調査でもして説明責任を果たせ」とテレビ局などにメールしてますが、自分達に都合の悪い事は、本当に無視を決め込んでますね。小沢政権樹立でマスコミの大掃除を望みます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/292.html#c13
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2010/08/post_dd99.html
マスゴミが批判する民主党代表選!!内輪の争いだの、内ゲバだの、単なる権力闘争だの
挙げ句の果ては、政策無視だのと言うが、これだけ変わる、政治潮流の変化!!
ムネオさんが、ズバリ言ってくれた。これが正論だ。これで上等だ。これを恐れる輩が、小沢代表選出馬を最も恐れる。ア菅さんは、その全てを反故にしてきたのだ。これからもないがしろにする。そんなことは、もう知れ渡っている。
【転載開始】2010年8月26日(木)
鈴 木 宗 男
今朝、小沢一郎前民主党幹事長は、決然と民主党代表選挙に出ることを表明した。「待ちに待っていた」と快哉(かいさい)を叫ぶ人も多いことだろう。菅直人首相と小沢前幹事長による堂々たる民主党代表選挙は、国民の関心を惹くことになる。何と言っても、政権党民主党の代表イコール内閣総理大臣である。
かつて自民党は、総裁選挙を党勢拡大、党のPR、基盤強化に使ってきた。政権党の成せる技であった。今は民主党が政権党である。よく政策議論を期待するという声があるが、同じ政党の中で同志である以上、基本的な政策ベースは変わらない。今求められているのは、政治家としての「志」、「魂の叫び」であり、国民はそれを待っている。
小沢前幹事長には、是非ともそのことを頭に入れ、国民目線で男の勝負をしてもらいたい。そして次のことを訴えてほしい。一つは、「悪い円高をやめさせること」である。かつてのアメリカ(ドル)、ヨーロッパ(ポンド、今はユーロ)のブロック経済を想い出させる今の流れを、ありとあらゆる手を尽くして是正しなくてはならない。増税ではなく、円高是正が日本の危機を救うのである。
二つ目は、「対米自立」である。
沖縄普天間問題では、沖縄の民意を正確にアメリカに伝え、「政権交代した以上、自民党時代の合意を丸呑みできない」、「アメリカの言いなりにならない」とはっきり言うべきである。また、米海兵隊のコンパクト化を日米で協議するのだ。そのことが日米同盟の強化につながる。正しいことを率直に言うことが、更なる日米関係の向上に繋がると考える。
三つ目は、「官房機密費の透明化」だ。
国民の尊い税金の結晶であるお金を、選挙等、下世話なことには使わず、テロ防止や外交等、国家のために使うことを国民に明らかにした方が良い。自民党政権は機密費を国民に隠してきた。国民に機密費の情報を開示することは、政権交代した一番の証になる。今、日本の民主主義は危機に瀕している。小沢前幹事長には、この三つをしっかり主張し、「自分が民主党の代表になれば、国民と共に進んでいく」と高らかに訴えることを進言したい。
小沢前幹事長の側近からも、出馬に至った説明があり、十分納得した。さあ、闘いの時は来た。さあ、交代の時は来た。小沢前幹事長の乾坤一擲(けんこんいってき)のドラマを期待してやまない。【転載終了】
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/302.html
06. 2010年8月27日 14:54:04: oQCbgwgXMc
悪い意味で上昇志向の強い男だ。強烈なコンプレックスの裏返しに思える。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/300.html#c6
19. 2010年8月27日 14:55:21: Nm0I6ZWtzA
>小沢さんは経済の専門家、法律の専門家でもないし、
>だれを起用するかで違ってきますね。
民間人を積極的に起用しよう。
だけど、竹中みたいなのは、ご免だよ。
法務大臣は、郷原氏でどうだ。
千葉のババアより格段にうえだろう。
76. 2010年8月27日 14:57:07: 9YFKi8HrzU
スポーツニッポン
ネットで調査
小沢支持54%
菅支持 46%
小沢氏は代表選出たほうが良い60%
出ないほう良い40%
新聞本誌に掲載
電話で確認しました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/236.html#c76
07. 2010年8月27日 14:57:56: mfEeyId7gI
宮崎県もこういった男しか県知事に選べなかったというのは人材不足だな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/300.html#c7
06. 2010年8月27日 14:58:14: EXrM34unDM
空き缶はまだ政治に無頓着な大衆には民主党市民派と見られているが、
一転、消費税で旧勢力を固めるというストーリーは本当にサプサイズだ。
それほどの胆力があるのであれば、今までの侮蔑の人間評価を軽蔑に変えなくては
いけなくなる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/301.html#c6
「まさおっちの眼」http://blog.goo.ne.jp/masao19481/ より転載。
宮崎県の東国原英夫知事(52)が、来年4月に予定されている東京都知事選に出馬するという。タレントという知名度から、面白おかしく全国に宮崎の名を売ったことはセールスマンとしての実績と言えるが、知事としての仕事はクビを傾げざるを得ない。役人のミコシに乗っかっているだけではないか。ましてその間、「自民党さんが時期総裁として私を推すなら考えてもいい」と言った、あまりにも自分の人気を過信した傲慢な態度はいただけない。宮崎県人には失礼だが、田舎の人だからタレントの東国原に一票投じたけれど、東京で東国原が知事に立候補したって、必ず落選するだろう。大阪で横山ノック、東京で青島幸男などのタレントが知事に当選した頃のような穏やかな牧歌的な世の中とはすっかり様変わりして、今の世の中は大変厳しいものになっている。まして東京人は東国原を知事にするほどバカではない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/303.html
20. 2010年8月27日 14:59:04: Nm0I6ZWtzA
>>18
>いくら 引退覚悟の鳩山さんでも・・・
おそらく引退はしないだろう。
今までの言動をみていると心変わりしそうだ。
地元の後援会に泣きつかれたら変身するだろう。
77. 2010年8月27日 14:59:36: g7VHLtxq1E
投稿しました。 読売も、朝日もいつまでアメリカ迎合の旗をふっているのだろう。
普天間以来、希望を失いかけていたが、また少し光がさしてきたようだ。
小沢氏には大いに期待する。 マスコミに騙されるほど、考える国民はアホではない。 シカと声を出していこう!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/236.html#c77
169. 2010年8月27日 15:00:41: 3ND8l4GPeM
日経平均は9000円台回復、為替も円高止まる動きへ。
昨日の小沢氏の出馬表明以降、海外の機関投資家中心に買い戻しが入っている模様。小沢氏の出馬についてはマスコミの表層的な評価によるとさらなる株価下落と円高進行シナリオが読み筋だが、巨額な世界マネーは小沢氏の勝利とその後の政権運営について早くも評価を始めたものと言えよう。
ちなみに、本日は管内閣が円高対策を早急に打ち出す話が市場で流れたことが材料視されているようだが、日本売り(今回は株売り、円買い、債券買い)のマネーの逆流の本質は「小沢首相評価」に他ならない。
元ヘッジファンドマネージャー
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c169
04. 2010年8月27日 15:01:31: 5PlxumyLXz
日々坦々さん重ねてありがとうございます。友人が小沢塾に参加したので小沢氏の話の内容を詳しく知りたかったところです。友人の説明だと至極当たり前の話だと
言っていました。なるほどです。教育ですよね。人間の尊厳は何か。何歳になろうが日々自分自身を戒め高め努力することが大事なのではないでしょうか。
大悪人がこのような講演をするでしょうか。
小沢一郎を守ってきた人達に感謝します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/225.html#c4
07. 2010年8月27日 15:05:16: gydDAt2CFw
菅一派(仙谷、前原、枝野、野田、玄葉、岡田、北澤、肛門)などが代表選で負けて自民党に鞍替えした場合、民主党に投票した有権者の支持が続けてえられるのかという疑問がわきますが、それ以前になんの為に自民党と手を組むのか説明できなければとても支持してくれた有権者や国民の理解は得られないのではないでしょうか。
ただ、政治と金、増して消費税増税だけで菅一派が自民や公明などと手を組むのであれば、政治家として自滅の道を選択したことと同じ結果が待ち受けているのではないでしょうか。
これは小沢氏支持者たちの望む1つのパターンといえるかもしれません。代表選やそれに続く検察審査会の決議が待ちどうしくなってきました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/301.html#c7
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-924.html
昨日は、祖母の葬儀があった。日帰りで横浜まで向かう新幹線の車内で、小沢一郎の出馬を知った。祖母とは小学校前の一時期同居していたこともあり、まるであの歌を彷彿とさせるような愛するお婆ちゃんだった。幸いにして多くの人に囲まれながら老後を過ごし、少しずつ老いを深め、享年95歳で亡くなった。亡くなる1ヶ月前に会いに行ったときにも、私を分かってくれ、話をすることができた。その時の、たくあんを美味しそうに食べる顔が、さいごの思い出になった。
なんだか、今でも上空50kmくらいから、こちらを見ているような気がする。数年前までは、かくしゃくとして新聞を読み持論をぶっていた。明るくて、自分も楽しみ人を楽しませることの好きな祖母だった。
そんな祖母の思い出に浸りながら、やはり大事なのは気持ちなんだなと改めて思った。気持ちのない言葉や約束は、なんの意味もない。むなしいだけのあだ花だ。気持ちのこもったものは、何十年経っても、その過程で良いことばかりじゃなくても、やはり気持ちは伝わり残る。論理的に定義はできなくても、長い年月の中で抽出され人の心に蓄えられる。そういう物語を、南イタリアではストーリアというのだと 最近読んだ小説に書いてあった。
民主党の代表選は、日本の、つまり私たちの最高権力者を決める場だ。もし祖母が元気だったら、テレビにかじりついて見ていただろう。その重要な選挙に、どんな気持ちを持った人が出てくるのか。きれい事は言うつもりもないし空しい。誰でも、自分が一番大事だし楽しくしていたい。けれども、自分も楽しくできれば他人も楽しくしたいのか、生き馬の目を抜いて自分だけ楽しくしたいのか、その差は大きい。
小沢一郎の手法を批判する人は多い。豪腕と言われる所以である。あと一歩間違えれば、阿久根の竹原市長のなりかねないところを、徹底的な民主主義の原理主義で踏みとどまっている。小沢一郎の考えを、一番集約的に表現したのは、今年1月の村上龍のテレビ番組だろう。カンブリア宮殿の動画は今は見られないようだが、詳細を記録してくれたブログがあるので紹介する。
ニコブログ 2010.1.5
カンブリア宮殿「村上龍×小沢一郎〜ニュースが伝えない小沢一郎〜」
メモ&感想
小沢一郎を理想化する気は毛頭ない。が、以下の論点は、小沢の少なくとも15年来の一貫した主張ではないかと思う。
(以下引用 @などは明月の付番)
@村上龍
「党と官邸の関係は本当に重要だと思うんですけども、結局、決定権と責任をセットにして、ここにあるということがなかなか分からないですよね」
小沢一郎
「そうなんですよ。誰が責任者なのか誰が決定したのかが分からないと。だから全部日本の仕組みっていうのは、政界、官界、民間でも、あらゆるところで責任を取らない仕組みになっているんですね。だからそれが僕はいけないと思っている。自民党政権は半世紀続いたんですけど、当初の頃は別にしても、経済復興も発展も順調になってきて、どんどん官僚におんぶに抱っこの政権になってきちゃいましたから。
だから、単なる官僚の皆さんに頼んでおこぼれをもらうみたいな、感じの役割しか政治家はしていなかったんだ。それでも、うまくいっている時は政治家は余計な口を出さない方がいいんですけれども。それが高度成長時代が終わって、世界が変動の時代になると、政治家が1番そういう時に必要なわけですね。政治家が決断し、自分の責任で実行すると」
A村上龍
「僕は今、13歳のハローワークという子供のための職業図鑑みたいなの改訂版みたいなのを作っていてですね、そこに政治家っていうようなコーナーもあるんですが、小沢さんが13歳の子供に向かってですよ、政治家がどういう仕事ですかって聞かれたらどういうふうに答えますか」
小沢一郎
「そうですね、みんなが自分の能力を生かして、いい人生を過ごせるような、社会の仕組みを作ることでしょうね」
村上龍
「もうちょっと具体的にお話しいただいてもいいですか」
小沢一郎
「あんたがたが勉強して学校出ても就職できなきゃ困るでしょ。就職できても途中でクビになっちゃ困るでしょ。就職できるように、仕事がちゃんとあるようにすること。あるいは、病気して働けなくなった時でもちゃんとみんなでケアできるようにすることとか。農家で言えばね、農業をやってても“将来は展望はある”と安心できる、政治家がそういう具体的な仕組みを説明すれば分かると思いますがね」
村上龍
「古いパラダイムを現在に合ったものにするということが基本的に小沢さんのゴールですか」
小沢一郎
「そうです。それがみんなのためだ、僕はそう思ってるということです。制度はですね、仕組みは多数決で変える気になれば変えられますけど、頭の中が、意識が丸っきりその時代から変わってないですよ。それが最大の問題で、民主党の中でも、今までと同じような意識を持っているのがけっこういるんですよ」
B村上龍
「普天間基地を巡る問題で、移設先はどこかどこかってみんな言ってますよね。僕はこれに関しては、どうしてメディアはもっと前の疑問を議論をしないのか。というのは、そもそも、冷戦が終わった今でも、沖縄にアメリカ軍の基地は必要なのか。日本の国益上必要だったら、どんな手を使っても沖縄の人に納得してもらわなきゃいけない、説得しなきゃいけない。もし必要でなかったら、アメリカ軍がちょっとへそを曲げても、必要ありませんから出て行ってくださいとアメリカを説得する、この2つしかないような気がするんですが、どうですか」
小沢一郎
「基本的にそうですね。これは政府が決めることですけれども、1番の問題点は、日本政府、日本内閣がアメリカにものを言えないことですね。特に自民党はずーっとそうだった。外務省が何も言えない、アメリカに。そういうことで私はアメリカがイライラしているんだと思うんです。僕も日米交渉に何度か臨みましたけれども、“日本人は嘘つきだ”ということから始まったんですよ。“なんだかんだいいようなことを言って全然実行しない”と。
そういうのがものすごく嫌われるんですね。やっぱり自己主張はきちんとして、お互いに議論をぶつけ合って、それで譲り合うところは譲り合って、決めたことは守ろうというのが彼らのやり方ですから。日本の場合はあんまり言わない、自分のことを。それでいて実行しないからイライラしちゃう。
だから、今の日米関係を心配する人がいますけれども、僕は民主党政権下でもっとアメリカにざっくばらんに話して、ただ、米軍の基地がそんなにいっぱい兵隊さんが前線にいる必要がないということであるならば、それはそれできちんと言って、“自分たちの国の守りはちゃんとやります”とか“国際貢献はこうします”とか“心配いりません”とか、そういうことを言えばいい。僕はそう思います」
(引用以上)
・ほっといても国民みんなが食っていける時代ではなくなったという時代(パラダイム)認識
・その時代に、普通に働いて普通に生きていけるにはどうしたいいのか
・官僚主導のこれまでのやり方では、絶対にうまくいかない
・アメリカにもの申さなくては、生きていけない
私なりに要約すれば、そういうこと。この点において、(先々では不一致が目に見えているけれども)小沢一郎を、私は支持する。全部一致しなければ支持できない、という贅沢な御仁は、自分で政治家になり実現していただくしかない。少なくとも、こうした認識と思いを持っているという点で、私は小沢一郎を応援したい。
自分の権力維持のためには、国民の生活なんて一顧だにしない官から菅の政権は、一日でも早く潰えて欲しい。原発や集団的安全保障など、いろんな問題が出てくるのは承知のうえで、この民主党代表選では、断固「小沢ガンバレ」と言いたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/304.html
14. 2010年8月27日 15:07:01: ioUolYXoq6
小澤が代表選立候補をして株価が少し持ち直しつつあることを菅・仙谷が自らの手柄にすべく夕方に「強いメッセージ」を発表するようだ。メディアは仙谷の首を守るためにこのメッセージに付和雷同して小澤攻撃を開始するだろう。これとは断固闘うべきだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/292.html#c14
10. 2010年8月27日 15:08:38: o8BvOB3ZVI
>>08
オマエと産経が一番まともだよな。
ってウソに決まってるだろwwwww
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/265.html#c10
18. 2010年8月27日 15:09:17: uYJX3vTwms
国際経済の変化に対応できない、総理財務大臣なんて、さっさと辞めろ。
もう、小沢バッシングしてる場合じゃない、そんなことしてたら、経済
崩壊するぞ。 小沢内閣でやるしかない、バカ世論なんか一切無視でいい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/256.html#c18
08. 2010年8月27日 15:09:23: a3foSY19sk
東京も同じだ、老害の石原がまだいる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/300.html#c8
08. 2010年8月27日 15:11:03: bbN5U6UIQo
仙石に引きつられ菅一派が、負けて飛び出すことも、自民と野合することは、
ありえなくもないが、、
首班指名で、菅が押されることは、ないでしょう。
それに、これで飛び出したら、政治生命は一菅の終わりだ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/301.html#c8
170. 2010年8月27日 15:11:23: 0cAHwNNkKM
阿修羅に集まる小沢信者のみなさん
党首選がいよいよ近くなってまいりましたが、
マスコミによる偏向報道うんぬんの前に、
そもそも
この党首選自体のやり方にインチキが存在すると思いませんか?
外国人でも投票できますし、
18歳以上から投票できるのです。
このルールに対しておかしいと思いませんか?
日本国民の有権者に絞るのが常識ではないでしょうか?
この選挙で小沢氏が勝ったとしても禍根を残すような仕組みでの
選挙では納得がいかないと、民主党に対して、私はクレームをしました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c170
01. 2010年8月27日 15:11:30: iQ3SnIOB6Q
全くその通りですね!!
早速、民主党各国会議員に、メール、ファックスで、ドシドシ送信します。
このクマのプーさん様の採用投稿(北海道選挙区民主党党員様)の「民主党議員への手紙」を、全国各所から 重複多数 で議員各位に届けることが肝要と思います。我々民主党(小沢氏)支援者のパワーと切実感、生の声を圧倒的迫力、うねり、となるようバシバシ届けましょう。必ずや議員の心を揺さぶると思います。
またこの方法が、郵便投票不正を防御する力になることまちがいなしです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/259.html#c1
09. 2010年8月27日 15:15:58: XD0fbJLDzg
自民党と組むなら組めばいい。自民・さきがけの復活ですか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/301.html#c9
15. 2010年8月27日 15:17:04: GVHiOtJRs9
>10
宮崎正行様はブログ「国会傍聴記 by 下町の太陽」の2010-08-26付け記事で
「代表選出馬の小沢一郎さんの息の根を止めよう」
と題する渾身の一筆をご披露されています。
> 日本国民全員の総力を結集して、小沢一郎を倒しましょう。
の檄で結んだ、崖っぷちに立たされたマスコミとネットデマゴーグの心の叫びを吐露する名文です。松田どらでぶ様といい、すごい人たちです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/292.html#c15
10. 2010年8月27日 15:17:17: yMx7eAEsns
韓国クラブ好きの缶空(韓)は機密費でズーとクラブでキーセン遊び(買春)をしたいから、政権を保持したいだけだ。どうしようもないクズでしかない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/301.html#c10
08. 2010年8月27日 15:17:42: uslAhaHbzf
27日、拝読。山崎さんの読みどおりになったね。さすが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/198.html#c8
171. 2010年8月27日 15:18:56: AagMkliSaY
165さん
「私たち」と言わない方がよろしいかと思います。
小沢さんを応援するひとが、全て同じではありません。
「私」と自信を持って主張して下さい。
さて、
「仏の顔も三度まで」という言葉を、菅さんは知らなかったのでしょう。
将に、小沢さんは三度目も耐えました。 全力を尽くした小沢さんを
あざ笑うような選挙をした、その結果の惨敗を、菅さん自ら責任を取られる
ように、黙って耐えました。その答えが続投とは。
お気楽な若手と違って、いつも全力を、、、
文字通り私財も注ぎ込み、全国を歩き回り、人材を発掘し、育て、
国を支える土台を創ろうとしてきた。 それが「政権交代」が出来る
政党でした。オリンピックと同じで、気を抜いた方が負け。
明治生まれが世を去り、戦争の何たるかも考えない、火中の栗も拾えない、
ひ弱な世代を何とかものになるまでと頑張って来られた。
「仏の顔」を捨てなければ、日本は奈落の底。
今日の朝日新聞など、子供たちに読ませたくない。
盧溝橋事件、イラク戦争の米国等のマスコミの愚行を繰り返している。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c171
21. 2010年8月27日 15:22:46: GzFy3TCKxA
同感。
鳩山は必ずまたブレルる。軸足は菅支持で小沢陣営の情勢を仙石一派に
密通だろう。どんな言い訳でブレるか楽しみだ。
しかし小沢は百も知っている。そのうえで握ってみせ鳩山の動きを制した。
鳩山グループなどハナからあてにしていない。勝算があるのかも知れない。
小沢と鳩山の関係は、実のところ、小沢と菅より激しい憎悪状態にある。
01. 2010年8月27日 15:23:26: yMx7eAEsns
こいつ、強姦か何かの犯歴があるのではなかった?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/303.html#c1
78. 2010年8月27日 15:24:42: 9khpqpkbEc
gooニュースでもやってますね。こちらは現在、小沢氏支持62%、コメントも書き込めます。
http://news.goo.ne.jp/hatake/20100826/kiji4596.html
どうも官房機密費の事に触れるとどこのサイトでもコメントを表示してもらえないみたいですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/236.html#c78
34. 2010年8月27日 15:26:25: J0o6rialnc
>32. 2010年8月27日 13:01:58: YeLEx4ejww さん
無理ですよ。
原口氏は小沢派にもぐりこんだ草です。
味方みたいな振りして、支持者騙しをしたりしていますが、家へ帰れば舌を出しているに決まっている。
期待しないほうが良いです。
そのかわりこの人を総理などと決して考えないで下さい。
大臣にする時は他の大臣は、鈴木宗雄氏、田中康夫氏、田中真紀子氏、亀井静香氏、山岡賢次氏、森ゆう子氏、小泉俊明氏など小沢氏守りをしっかりしてからにしないと危ないです。
28. 2010年8月27日 15:27:41: MXTWSaKiZc
27様
少し言い過ぎです。
バカ新聞でも再生すれば立派な便所の紙になるのですカラ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/282.html#c28
19. 2010年8月27日 15:28:28: KbuxhApHnA
鈴木宗男さんには法務大臣をお願いします。
官僚による 官僚の為の 政治を木っ端みじんに粉砕して下さい。
これからが根性の据えどころです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/256.html#c19
17. 2010年8月27日 15:30:43: uslAhaHbzf
官から菅、撃滅。加減などいらない。そんなことしても、党員/サポーター票の大差で意味がなくなる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/273.html#c17
11. 2010年8月27日 15:31:48: vTe0XFBaGQ
国民のための政治という発想が全く無い。 全てが絵に描いた餅式の妄想でしかないが、それでもやれると思うのであればやってご覧なさい。 発想の原点が自分達の地位の保持が目的だから、連立が成立する筈は皆無である。 消費税増税だけが連立の条件で、他の政策についての議論も何もなしに秘策もなにもあったものじゃない。 実に馬鹿馬鹿しいお話で真面目に議論する価値も無いと思う。 一度は阿修羅の管理人さんも投稿を断わったそうだが、もしかすると仙谷氏は本気でやるつもりかなと思うと恐ろしい。 今年の夏は矢鱈に暑いから、こういう低脳な話が出てくるのだろう。 N.T
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/301.html#c11
172. 2010年8月27日 15:31:49: nNPddbW4SY
思えば鳩山は小沢代表・鳩山幹事長時代が一番輝いていた。
政権交代できるという確信に燃えていた。顔も態度もしっかりしていた。
やはり、鳩山は小沢の補佐をやると冴える。
最強のコンビだろう。
冤罪の西松事件・検察の政治介入の前の姿に戻すのがベストと思う。
29. 2010年8月27日 15:33:06: f8P5bIoWtI
朝日の星なんとかいうバカたれの様子がTVで癇に障る。
小沢さんの悪い情報操作ばかりメディアをつかってしている。
こんな男がいるから朝日は駄目になっていくんじゃないの?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/282.html#c29
12. 2010年8月27日 15:33:59: F7RW5rxiO6
決して忘れていませんよ、細川政権に夢を託しました。自社さ政権を作りましたね。日本の政治史の汚点です。2度目をやりますか、どうぞ。3度目は、ありません。魁には、鬼がいる。邪鬼の下に集まり、人としてしてはならぬことをする。貴方方には、相応しい道です。お行きなさい。その宿命から脱したければ、謙虚に己を振りかえり、反省することです。国民に目を向けることが、反省への道です。まあ、言うだけ、無駄ですね。権勢欲に染まった鬼どもには、分かるまい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/301.html#c12
02. 2010年8月27日 15:34:15: yMx7eAEsns
東国原とは
◇ビートたけしの一番弟子
◇破門も度々される問題行動
◇1986年12月9日、講談社を襲撃し暴行罪で現行犯逮捕される
◇1998年10月13日、当時16歳の少女に、性的なサービスを受けていた事で警察から任意の事情聴取を数回受ける
◇1999年11月22日、傷害容疑で書類送検される
◇軍団では誰からも慕われない嫌われ者
◇無類の女好き(バツ2)
◇嫁からも見放される
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/303.html#c2
22. 2010年8月27日 15:34:52: lFtrGPhedw
>>21
それはない、もしそういう関係なら小沢氏は鳩山氏に会ってないだろうし連絡も取ってない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/298.html#c22
01. 2010年8月27日 15:37:27: 5qJVeJWxOo
私もリアルでカンブリア観ましたが本当に内容の濃いものでした。今はもうyoutubeでもみられないのですか…残念ですね。今のこの時期に多くの方に見ていただきたかったです。
それにしても、テレ東は土曜の午前のものを除けば良質の番組が多いです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/304.html#c1
03. 2010年8月27日 15:37:52: DzVUMfYCKo
淫行疑惑で事情聴取。そのほか暴行障害事件で略式起訴。フライデー事件もあったか。
東京人も長年石原をトチ爺として餌を与えているわけだから似たようなものだろう。
マスゴミはあまり勘違いさせるなよ。迷惑被るのはこっちだ(怒)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/303.html#c3
173. 2010年8月27日 15:38:33: 6x5f0sSy4o
小沢一郎前幹事長がツイッター始めましたね。
これからおもしろくなりそうです。
小沢総理を望んでる方は、フォローしてみてはいかがでしょう。
代表選挙までどのぐらいフォロワー数伸ばすでしょうか。
33. 2010年8月27日 15:39:13: sdz4VwMWew
それにしても、民主党の代表選挙は何故こんなに醜いのだろう。朝から民放で、首相補佐官とかなんとかが暴露合戦してた。総理も大臣もみんなお子様モードなら、パシリのペーどもも小学生なみ。よく考えろ!そのことを多くの国民が見てるだろ。双方の立候補者がみじめになるだけ。政権も、党も、政権交代できた事実も、投票した我々もがみな恥をかいてるのが判らないのか。このガキどもには国家の運営には10年早いと高笑いされ、嘲笑われているのだよ。国民にもいろいろいるのだ。また、悪徳ペンタゴンによって公衆にさらされているこの状況が判らんのか。人間の通過すべき訓練も経ずにノコノコ出てくるな。民主党の上司たちは、部下の指導くらいしっかりやりなさい。米国にならって日本を本当に壊すつもりか。復活するために壊すのと取り返しのつかない歴史からの消滅は意味が違う。恥を知れ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/238.html#c33
http://etc8.blog83.fc2.com/
鳩山さんが小沢支持を打ち出す時に次のようにコメントした。「民由合併の時からの同士としての協力が得られるなら出馬したいと、仰られた。私の一存で小沢先生に民主党に入っていただいた。その経緯からして、私としては応援すると、それが大義だろうと思っています」
今の「小沢 VS カン」の構図を見ると、やはり民由合併時のゴタゴタがよみがえってくる。鳩山さんが持ちかけた民主党と自由党の合併話は、政権交代に向けて大きな一歩になると、小沢さんと一致した大義だった。それを仙石、枝野などの反小沢などの議員が感情的に大反対し、この話は一度頓挫し、その責任を負って鳩山さんが代表辞任に追い込まれた。
その後、代表についた菅直人は、無かったかのように合併話は遅々として進まず、業を煮やした鳩山グループが離党をしてまでも自由党と合併する動きみせ、それをを察知したカンさんが突然、小沢さんに合併話を再び持ちかけることになる。そこには大義も何もない。ただ、民主党における代表の地位と権力を手放したくないという、義も何もない個人的欲望だった。
以前、≪民由合併時で菅さんが見せた「大義なき小手先政治」が姿を現した(2010⁄06⁄17) ≫で次のように書いた。
≪すったもんだした挙げ句に、ようやく合併にたどりつくわけだが、自由党・民主党それぞれの議員たちは、そのほとんどが反対だった。特に自由党議員の大部分は、合併というより、民主党に吸収されるという「不平等合併」であったがゆえに大反対だった。民主党内には、かなり小沢アレルギーが蔓延していて、自由党との合併話を持ち掛け発表した党代表を辞任に追い込むくらいだった。現在でもその構図は変わっていない、ということがよくわかる。
そのゴタゴタ時の民主党の印象が、自由党支持者としては非常に悪く今も少なからず残っていると思う。自由党との合併を打ち上げた鳩山さんが辞任に追い込まれ、2002年12月に新たに代表になったのが菅さんで、民由合併反対の代表が党の代表になった、ということもできる。ここではっきりしておきたいのが、民由合併はあくまでも民主党側から言い出した、ということだ。一説には、当時の鳩山由紀夫代表がある経済人から「総理大臣になりたかったら小沢と手を組め」とのアドバイスがあり、鳩山さんから小沢さんに合併の話を持ちかけた、ということだ。一度は失敗したかに見えた合併話を再び遡上にあげたのが、菅直人だった。
自由党は当時、衆議院議員が22人で合併話がなくなり、2003年11月に行われる総選挙を控え、その準備に大忙しであった。この人数ではとても政権交代など望むべくもなく、小沢さんは野党結集は呼びかけてはいたものの、民主党との合併は諦めて選挙モードに入っていた。
第42回総選挙で自由党は600万票の支持を得ていて、次の選挙では党勢拡大は確実だった。この600万票は、そのほとんどが小沢さんを支持し、ちょっとやそっとではブレない、政治を見る目も確かな、熱烈な支持層である。そんな選挙を控えた年の8月、ある日突然、菅さんから「合併について話しあいたい」との連絡があり、この時の小沢さんの返事は次のようなものだった。
「こちらに呼びかけておいて、白紙にもどしておきながら、また話しあいをしたいといっても、もう話し合うことはない。あのときは断ったけども、考え直し、やはりいっしょになりたいと腹を決めたなら会ってもいいですが、わけのわからない話では……」といって突っ返している。
その後、菅さんから「腹を決めました」という連絡があり、合併交渉に入って9月に発表することになる。では、何故、あれだけ反対し、党の代表まで辞任させておきながら、再び自由党に合併話しを持ちかけたのか?この謎を解くカギは11月に迫った選挙にある。民主党の党勢は、当時、衆議院137、参議院67の204人で、野党第一党、党勢は自民党に次ぐ2番目で、当然、次の選挙の結果次第では政権交代が起こり得る、最も可能性がある政党であった。
そんな政権交代一歩前の民主党内は、総選挙を控えた8月には暗雲が立ち込めていた、というのだ。支持率が低迷し11月の選挙では議席を大きく減らす、という選挙分析が出ていたのである。ここら辺が旧民主党の限界だったと思う。それであせった民主党執行部が、再び自由党との合併を再燃させたという、あくまでも党内事情によるものであった。
鳩山さんが民由合併をぶち上げたときには、その先に「政権交代」という大義名分があり、自由党支持者にもそれなりに理解はできた。しかし、菅さんが持ちかけた合併話の背景には、自身が党代表として戦う選挙で負けないための方策をまず考えた、というフシがある。あくまでもその動機は選挙に負けないため、代表としての責任を問われないため、という"木を見て森を見ず"の器の小ささが透けて見える。そこには理念も大義もない。
その年の第43回総選挙では、菅さんの思惑どおり改選前を大きく上回る40議席をプラスでき、党勢は一挙に衆議院177議席になって大きく躍進した。この選挙で、比例区においての得票数で、自民党をはじめて上回った。政権交代が現実的になった瞬間だった。≫
また、鳩山さんが詳しくその辺のところを語っているので転載させていただく。
政権交代へ走り出した新・民主党 いま明かされる衝撃の合併秘話
(2003年10月「政界」10月号掲載) 鳩山由紀夫HP
(転載開始)
聞き手 大下英治(作家)
−−平成十五年七月二十三日、民主党の菅直人代表と自由党の小沢一郎党首が会談し、九月までの両党の合併で電撃合意しました。そのレールを敷いたのは、民主党前代表の鳩山さんです。そもそも、鳩山さんは、なぜ自由党との合流構想を進めたのですか。
鳩山:我々は、自民党から政権を奪い取るという目的で七年前の平成八年九月に民主党を立ち上げました。政党というものは、政権を取らなければ鼠の取れない猫と同じです。しかし、平成八年十月、平成十二年六月の総選挙では、政権を奪えなかった。しかも、平成十三年四月に発足した小泉政権は国民の支持率は高い。民主党が次の総選挙で政権が取れなければ、どうなるか。たとえ議席を伸ばしたとしても、政権に届かなければ、民主党にいても駄目だという気持ちが起こり、どんどん遠心力が働いてしまう。
民主党が単独で政権を取ることがもっとも望ましいが、どうもその可能性はきわめて薄い。下手をすると党が瓦解するかもしれない。それでは、国民に対して無責任なことになります。そうならないための最大の戦略は何かを考えたとき、自分なりに決断したのが小沢自由党との合流だったわけです。
――自由党と合流すれば、政権を取ることができると。
鳩山:それだけですべてうまくいくとは思っていなかったし、いまでも十分かどうかということになると、かならずしもそうではないと思います。ただし、必要条件としては、これだけはクリアしないといけない。民主党と自由党の考えは、それほど離れていない。合流しようと思えばできる。これを阻んでいるのは、小沢さんに対する好き嫌いの感情です。
しかし、感情論だけで国民に大きな失望感を与えるのであれば、政治家をやっている資格はありません。みなさん、いろいろな思いはあるでしょう。しかし、その思いを越えて行動すれば、かならず合流はうまくいくのではないかと思いました。合流さえうまく導くことができれば、小泉人気を引っ繰り返せるという確信もありました。
――そこで、昨年の十一月二十九日、自由党などとの新党結成構想を表明されたわけですね。しかし、党内で猛反発にあい、その四日後の十二月三日に代表辞任を表明された。いま振り返ってみて、ほかに方法があったと思いますか。それとも、どうやっても、あの時点では難しかったでしょうか。
鳩山:おそらく、どうやっても駄目だったと思います。私が合流構想を出したから「唐突すぎる」「うまくいかないから辞めろ」という話になっていきましたが、結論は、私を辞めさせたいということだけなんですよ。それに、私自身も、合流の話があろうとなかろうと、辞めるつもりでいました。
−−鳩山さんは、九月の代表選で菅(直人)さん、横路(孝弘)さん、野田(佳彦)さんを破って三選をはたしましたが、中野寛成さんを幹事長に起用したことで党内で批判を浴び、求心力を失いましたね。
鳩山:幹事長人事は、その流れに拍車をかけたわけです。私が代表選を戦った三人の陣営からすれば、私が再選することは最悪のシナリオなんです。要するに何の変化もないということでしょう。私自身は「新しい民主党の姿を作っていこう」という意欲はありましたが、彼らからみれば、結局、何も変わらない。私が当選した瞬間、大変な不満が積もったわけです。
−−爆発寸前のマグマがあったと。
鳩山:ええ。私が「幹事長は、中野さんにお願いする」といった瞬間にパッと火がつきましたが、そうでなくとも何らかのきっかけでマグマは火を噴いていたはずです。民主党の支持率が低迷するなか、私が今でも大事にしたいと思っている若手議員の前原(誠司)君、玄葉(光一郎)君、樽床(伸二)君、手塚(仁雄)君、武正(公一)君たちが、それぞれ私に会いに来て「このままいったら代表に退陣を求める署名運動をやることになるかもしれない」というわけです。
自民党は、利権が絡み、権力闘争に明け暮れています。従って、民主党は我欲で支配される政党であってはならないという思いで立ち上げました。それなのに、そのような権力闘争が起これば致命的です。リコール運動のようなことが起こり、強引に乗り切ったとしても不満は残る。私を支援してくれる人たちから「そんなブラフに負けてはいけない」と励まされましたが、痼はさらに大きく残ってしまう。この状況を打開するためには、自分が辞任するしかないと決断しました。
−−それは、いつの時点ですか。
鳩山:十一月の時点です。前原君たちには「君たちのいうことはよくわかる。だけど、わたしが辞めた後、どうやって民主党をうまくまとめ、国民に期待感を持ってもらえるようにしていくの?」と訊いても、誰も明確に答えられない。ただ鳩山を辞めさせなければいけないということだけで、その先の戦略を描いていないわけです。私も、権力闘争ではない形で国民に期待してもらえる方法を自分なりに模索しました。そして導き出されたのが自由党との合流でした。
二つの政党を一つにして新しい器を作る。そうしたうえで、私の後の新代表に「どうぞ」と渡せるようなシナリオができれば、国民のみなさんにも「足の引っ張りあいではなく、プラスの話だったのか。それならいい」と思ってもらえる。しかも、結果として自由党と合流できれば大きな期待感が起こる。これなら、一石二鳥どころか、三鳥も、四鳥にもなると思い、小沢さんの懐に飛び込んでいったわけです。
−−小沢さんの反応は、どのようなものでしたか。
鳩山:小沢さんは「君がそこまで覚悟してくれるなら、私も覚悟しよう。私も、何も求めない。二人が何も求めなければうまくいくだろう」という話でした。ところが、周りの人たちは「この構想は、鳩山の延命工作だ」と見たわけです。しかし、私は代表に留まるつもりは百%なかった。それでは、小沢さんに対する背信になりますから。それなのに私心があると取られたのは、自分に徳がなかったということでしょう。
−−このときは、両党が解党し、新党を結成するという発想だったのですか。
鳩山:私は、合流は対等でやるべきだと思っていました。民主党は、自由党よりも大きな政党です。それだけに、むしろ謙虚でなければいけない。「小さな政党のあなたたちを仲間に入れてあげるのだから、ありがたく思えよ」といったような態度はおくびにも出してはいけない。そして、たとえば「民主自由党」という新党をつくり、いったんみんなが新党に入る。しかし、「民主自由党では、自由民主党と紛らわしい」ということで、その翌日に「民主自由党」改め「民主党」にしてもいいわけです。そのことについては、小沢さんもまったくこだわっていませんでした。
−−うまくいくと思いましたか。
鳩山:小沢さんたち自由党、民主党の仲間たちとどうやったらうまくいくか、いろいろと考えました。年内に合流するつもりでいましたから連日協議していたのですが、私がまだ権力に執着しているかのような幻の人事のペーパーが出回ったりして、なかなかうまくいきませんでした。
−−それは、まったく関知していなかったのですか。
鳩山:少なくとも、私も小沢さんも、関知していませんでした。しかし、そのペーパーが火に油を注いでしまった。結局、民主党の役員会でも了承されず、頓挫した。
−−合流構想は、これで終わったと思いましたか、それとも、種を残したわけだからまだ成功すると思いましたか。
鳩山:内心、非常に難しくなったと思いましたね。なにしろ、当時の執行部のほとんどが賛意を示してくれなかったし、新しい執行部にも慎重な人がいますから。統一会派あたりの話で落ち着かれてしまったら、えらいことになると思いました。しかし、これは我欲で提案した話ではないし、やり遂げなければ政権を取れない民主党のままで瓦解してしまうかもしれない。危機感を共有する仲間のみなさんが集まってくれて「とにかくこの問題は成就させようではないか」ということで行動を起こしてくれた。ただし、それが逆にブレーキをかけてしまったことも事実です。「反執行部が勝手な行動をして自由党との合流を進めている。けしからん」とますます執行部は固くなってしまいました。
−−今年の五月二十六日、菅・小沢会談がおこなわれ、菅さんが統一会派を呼びかけたが、小沢さんが拒否し、合流問題は白紙にもどりました。これで、ますます難しくなると思いましたか。
鳩山:じつは、執行部が結論を出さないのであれば、自分たちだけで自由党と合流しようという話をしていました。
−−ということは、離党を覚悟していたということですか。
鳩山:その通りです。今年の一月か二月に小沢さんと二人だけで会ったとき、「私は、もう結論を決めています。世間から『鳩山はフラフラしているのではないか』と思われるのは不本意ですし、自分が言い出しっぺで行動した以上、私と自由党さんとの間では、契約をさせていただいたと思っています。菅さんが合流に踏み切ればいいですが、それができなかった場合には、私はその責任のもとで小沢さんと行動を共にします。
そこだけは信じてください」ということを申し上げていました。小沢さんとしても、民主党全体とうまくいかなくても、私たちとは協力できると思って辛抱強く待ってくれたのではないでしょうか。そうでなければ、おそらく民主党との合流を投げていたかもしれませんよ。
−−それは、初耳ですね。
鳩山:これもまたあまり表には出ていない話ですが、執行部が決断しない半年の間に、ある意味で肚をくくり、決断していた私たち民主党議員二十数名と自由党議員十数名の三十数名は、二週間に一度くらい会っては「なんとか合流をなし遂げましょう」と信頼関係を醸成していました。(転載終了)
大義もなく、義も無いカンさんには、歴史も人もついてはいかない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/305.html
04. 2010年8月27日 15:40:48: 2HIwncIH4I
そのまんま東は都知事になって、青少年保護育成条例を変えるつもりであろう。
淫行都知事というのはさすがにインパクトがある。
たけし向きだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/303.html#c4
174. 2010年8月27日 15:43:00: SvIFUGaGmg
↑偽者に決まってんだろが。www
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/204.html#c174
20. 2010年8月27日 15:43:20: 5YD7OnLqxM
千葉さんは、後、何日間の命、だからどうでもいいけど・・・ねっ
原口さん!しっかりして下さい!!TVメディア正常化やってもらえるものと
信じていました、がっかりです、やらないのなら言わなきゃいいもを、
私達凡人には分らないんですから、せめて偏向報道だけ今からでも何とか
なりませんか?貴方は次に出番が待っているんですよ、小沢さんの後が・
世間は貴方を大いに期待していると思っています、私だけではありません
頑張って下さい\(^o^)/・・・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/256.html#c20
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu222.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
新卒一括採用された者は無垢の状態で採用されるから企業に対する忠誠
心が生まれ、先輩・後輩、年令による上下の関係から秩序が維持される
2010年8月27日 金曜日
◆英国にディビッド・キャメロンが現れた訳。 8月11日 かみぽこぽこ
http://plaza.rakuten.co.jp/kingofartscentre/diary/201008110000/
英国では基本的に、
民間企業や官庁などが
新卒を一斉に採用する慣行がない。
新卒でも企業や官庁のポジションに
空きが出た時に、
それに合った能力を示せれば
採用される。
そして、人事は公募で決められる。
年功序列による内部昇格ではなく、
外部に人材を募集して、
オープンな審査を行う。
最終的に内部昇格となることはあるが、
あくまでもオープンな審査で、
内部の人材の能力と実績が認められた場合だ。
英国では公募が多用されることで、
さまざまな人材が
常にキャリア・アップのために
自分を磨くようになっている。
政界でも、新人を発掘する時、
公募が行われる。
公認候補者は政党の地方組織で
決定されるが、その公募には
地方議員、主婦、弁護士、医師など
1つの選挙区で100名近くが
応募することがある。
候補者の資質として
最も重視されるのは、
政策に関する見識と弁論能力だ。
英国の選挙が「マニフェスト」による
政策中心の選挙であるからだ。
いかに説得力を持って
政策を訴えられるかが、
候補者に要求されるのだ。
この候補者公募には、
現職の国会議員も
参加しなければならない。
たとえ現職でも、
能力が劣ると判断されれば
公認を取り消される。
政治家は選挙のたびに、
その資質を審査され続けるのだ。
政治家となった後も、
政界でのキャリア・アップを
目指したければ、
政策理解力と説得力を
磨き続けなければならない。
英国の政党指導者に
最も必要とされる
資質の1つが
「クエスチュンタイム(党首討論)に勝つこと」
だからだ。
英国の党首討論では、
官僚の書いたメモなしに
財政、社会保障、外交、教育、医療など
幅広い問題について
反対党の党首と
議論しなければならない。
政策の細部やデータも
頭に入ってないといけないし、
一般国民にもわかりやすく
話さなければならない。
相手の批判に感情的にならず、
ユーモアで返す余裕も
なければならない。
相当高いレベルの知性と
人間的な成熟が求められるのだ。
私には、絶対無理だね。。。(苦笑)
◆新卒一括採用は日本を蝕む (1/2) 8月25日 エグゼクティブ
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1008/25/news026.html
大学新卒者の一括採用は、日本に長く続いている慣習である。これが、「青田買い」とか「早苗買い」という悪習を生んだ。そもそも終身雇用や年功序列処遇という日本的経営システムを支える1つが、新卒一括採用制度と言われる。企業は、新卒者を一括採用することを長年続け、彼らを定年まで抱えることによって、社内の年功序列を維持することができる。
そこでは、中途採用者は見事に排除される。新卒同期会に入れてもらえない中途採用者たちは、対抗策として中採者の会を作って慰めあう。哀れでさえある。完全な差別の結果である。その辺の事情は、社内の日常会話にも如実に現れている。「彼は、何年入社だ?」「ああ、彼は中途」「あっ、そうか」。これで「彼」の全てが決まる。まるで、人格さえも。
新卒一括採用された者は無垢の状態で採用されるから企業に対する忠誠心が生まれ、長年にわたって構築される先輩・後輩、年令による上下の関係から社内秩序が維持され、家族ぐるみで社内の結束力が高まる。この点だけからでも、新卒一括採用がすでに時代の流れに遅れていることが分かるというものだ。
さらに、ある時期集中的に行われる採用によって採用や教育のコストが節約できるとも考えられているが、逆に変化の激しいグローバル時代に、画一的にして硬直化した人材しか採用できないし、教育できないという弊害を生み、あるいは創造力と活力を削ぐことになってきている。
採用される側から見たとき、景気や病気などの何らかの理由で新卒一括採用に漏れた者は、本人の力量とは無関係に、冒頭に触れたように社会にそのまま滞留することになり、あるいはやり直しができないまま、中途採用どころか派遣労働者・フリーターなどの差別された人生を選ばなければならないことになる。
新卒一括採用という現象の中で、企業はできるだけ有利に人材確保を進めようとする余り、卒業予定の学生の採用を早くから内定しようとする。「青田買い」である。事実、レジェンダ・コーポレーションが2011年4月入社希望の学生の就職活動について調査した結果、説明会・面接は2・3月にピーク、内々定は4月に集中している。内々定を受けられなかった者は、5月以降に内々定を受ける機会が激減した厳しい状況下で就職活動を続けなければならない。「青田買い」は、弊害が大きすぎる。
(私のコメント)
小沢一郎が代表選に出馬宣言した事で民主党はてんやわんやですが、私自身は菅総理も小沢一郎も支持しているわけではないから関心が無い。どちらが首相になっても日本が良くなるわけではない。どうせなら小沢一郎が民主党代表になり亀井静香が総理になれば話は違ってくる。しかしアメリカとそれに従うマスコミがネガティブキャンペーンを張ってグダグダになるだけだろう。
結局のところ日本の政界に人材がいなくなってしまったのは、1年生議員とか2年生議員とか言う言い方があるように年功序列社会であり、総理になるためには10回ぐらい当選を重ねないと総理になれない。有能な1年生議員がいたとしても使い走りであり有能な人材を腐らせてしまう。20年もやっていれば時代感覚もずれてきて政局の事しか分からなくなる。
欧米などでも長年国会議員をしてきて首相に選ばれる事もありますが、年功序列で長い間やっていたからなれるわけではない。今回の民主党のような事態になれば若手が一気に代表になれるチャンスでもあるのですが、若手では代表選挙にも出られない。ところが「かみぽこぽこ」に書かれていおるようにイギリスでは40歳そこそこの首相が次々と出てくる。
それだけ大臣に抜擢される事も早くて有能な若手が次々と抜擢される。日本では国会議員になるには資金力がいるから中年になってから政界に入ってくる人が多い。世襲議員は若くして国会議員になるから安倍晋三のように若くして総理になる場合もあるが、政界では50代でも若手だから政治がやりにくい。
このように選挙で選ばれる政界でも当選回数がものを言う年功序列社会だから、公務員も大企業でも新卒一括採用で年功序列社会になっている。そのような社会では中途採用の人材を組織にはめ込む事は非常に難しい。日本の会社では純粋無垢の新卒を採用して忠誠心から叩き込むのが普通だ。
中途採用の人材ではその会社に対する忠誠心も疑われるから排除される。有能か無能かであることよりも会社に対して忠誠である事が出世の基準であり、有能でも社風に馴染まない人材は排除されていく。だから新卒で採用されなければ正社員として出世の階段を上れない訳であり、退職すれば他の会社に転職する事もままならなくなる。
イギリスでは企業や官庁に空席が出来れば公募で採用される社会では転職する事でキャリアを上げて行く。政界も同じシステムで選挙区では公募で候補者が選ばれている。現職でも新人で有能な人がいれば落とされるから油断が出来ない。日本では現職優先であり引退でもしない限り新人が選ばれる事はない。
菅総理も小沢一郎も既に60代半ばであり、欧米の40代50代の政治家に比べると高齢化が目立ちます。文化そのものが違うからそのようになるのですが、一年ごとに首相が代わるのも長年勤め上げた論功行賞として首相の地位が与えられるから1年もやれば交代させられても平気なのだろう。
一年の任期を無事に勤め上げれば政治家として功なり名を遂げた事になる。1年では政策が実行できるはずも無く政治は官僚任せになってしまう。年功序列で総理になったのだから実力があってなったのではないから何も出来なくても当然なのですが国民はたまらない。
そのような議員を選ぶ国民が悪いと言われても、候補者は密室で選ばれてどのような能力があるのかも良く分からない。戸別訪問も禁止、立会演説会も禁止、ネットの選挙利用も禁止では何も分からない。先の参院選挙でもネットの選挙利用が禁止のままであり誰がどのような経歴かも良く分からないまま選挙しなければならない。
会社でもいきなり中途採用の若い上司が来たらどうだろうか? 同一労働同一賃金体系が出来ていれば会社間の横の移動も可能ですが、日本の会社では企業文化を大切にしてよそ者を排除する社会だ。日本の会社では転勤や配置換えを頻繁に行なっていますが、同一労働同一賃金体系では配置換えすれば係長や課長でも平からやり直しだ。
しかし年功序列社会では移動のたびごとに出世して行く。一つのポストでずっとやっていたほうが実力は付くのでしょうが、それでは上司がやりにくい。一つのポストを長くやっていればその人物しか分からない事が出来てきて動かせなくなる。だから頻繁に配置換えをして実力が付かないようにして転職するのを防止する。
日本の会社では配置転換で経理課や総務課や営業課や人事課まで、あらゆる事をやらされて行きますが数年で変わるからスペシャリストにはなれない。管理職になれても会社を離れれば何も特技が無いから転職もできなくなります。欧米なら職務で採用されるから移動もない代わりに昇給も無い。実力をつけて会社を変わりながら出世して行く。
しかし何度も言うように年功序列制度も職務給制度も一長一短であるのですが、日本は年功社会に傾きすぎているような気がする。欧米のような有能な人材を他から公募で選ぶような社会にしなければ社会全体が老人支配の社会になってしまう。特に政界は能力本位で選ぶようにしなければ、危機的な状況が来ても思い切ったことが出来なくなる。小沢一郎が総理になったところでスキャンダルの塊だから一年も持たないだろう。
26. 2010年8月27日 15:43:43: 12ym5KEAas
朝日新聞は昔からインテリの方が多く読む新聞と言われていたようですが。私の隣人は大卒でインテリで、ずっと朝日新聞を変えたことがありません。支持政党は「民主党」も変わりません。
こういう方が朝日新聞の読者には多いのかも知れません。私は勧誘のおじさんがご飯の為に働いていると思うと、節操もなく何処の新聞でも契約していたので、お隣の奥さんに呆れられていました。今はもうどこの新聞も偏向報道ばかりで、勧誘の販売員の方が可哀想に思うのですが全部断っています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/284.html#c26
175. 2010年8月27日 15:43:53: nNPddbW4SY
みんなで地元の民主党議員に小沢支持を訴えましょう。
私、さっき地元選出衆議院議員にメール打っときました。
116. 2010年8月27日 15:44:02: qwnq81kOms
>>115
貴方のマスコミに対する見方は、私がここでどう言ったところで変わらないと思いますので、これに対する私の意見は割愛致します。
1つお伺いします。
>誰がどう見ても清廉潔白でない政治家
貴方がお考えになる、これの具体的な根拠をお教え下さい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/161.html#c116
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。