★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年7月 > 14日10時12分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年7月14日10時12分 〜
コメント [政治・選挙・NHK90] 喧嘩の仕方教えます< 昔の(鳩山前首相の)体制のままならもっと大敗していた。 天橋立の愚痴人間
59. 天橋立の愚痴人間 2010年7月14日 10:12:00: l4kCIkFZHQm9g: QssqyHlD52
>けんかの仕方ってさ、負けたらグズグズ言わずに、謝って次のために
力を溜める事じゃないの?w

あっ!
そうじゃないよ。

「菅氏が首相になる前の段階だったらもっと悲惨な結果だった」と言われたら、普通そうではないかな、と怯んでしまう。

頭の中だけ(理屈)で考えているようなインテリ馬鹿とはそういうもの(民主党に多い)。

可笑しいと思えば情念をもって考えれば、蟻の一穴を捜すように理不尽な構成が浮かび上がってくる。

それが自分自身で考えると言うこと。
報道に左右されているようでは、その考えにいたるまでに終わってしまう。

民主党の馬鹿どもが、官僚相手に敗退したのも、情念で勝負せず、頭で勝負したからだ。
ミイラ取りがミイラになるを地で行ったのだ。

表題の文章は、菅一派だけでなく、そういう頭デッカチの似非インテリの腰抜けぶりを揶揄している。
これが直らないならば、誰が菅一派に取って代わろうとも官僚相手の結果は同じ。

今回、この問題を解決するために、菅一派と死闘をせよと進めている。
いわば、再生民主党の踏み絵であるのだ。

この文章の意味を、ここまで見てくれなくてはね!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/443.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK90] ネットの敗北、 特権階級(官僚、財界、外資(米国)、マスゴミ)の勝利   (トルシエの世界) 純一
11. 2010年7月14日 10:16:46: DmCC9k6hHM
>言葉は悪いが、日本の有権者の民度の低さに愕然とさせられてしまった。

 そうですね。私も、日ごろ仲良くしている人が、「今回は何処に投票したら良いか分からないから投票を棄権する」といったので、「棄権は、権力者には白紙委任状となり、私は何をされても文句は云いませんとなる」と伝えました。投票に云ったかどうか知りませんが、経験深い68歳の人でも、今回の菅直人グループの言動は理解できず、民主党政権に大きな痛手をもたらしたということです。
今回の選挙では、こんな人が多くいたのではないかと思われます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/531.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK90] 躍進するみんなの党 gikou89
07. 2010年7月14日 10:17:37: t5sZbocgLs
>>06

06はアホなのではないのか。
知ったかぶりで余計な口出しはしないほうがいい。

消費者から預かった消費税を企業は国に収める。
これが消費税だ。

しかし輸出の場合には、日本国に収めるべき消費税を企業は消費者から預かっていない。
輸出先の国に消費税制度があれば、その国に収めることになるからだ。

つまり、収めるべき消費者税を企業は預かっていないわけだから、払いすぎた分の還付を受けるのは当たり前のことなのだ。

こんなことぐらい調べればすぐわかるのに、それすらしないとは‥。
情弱にもほどがある。



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/535.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK90] 世界ゴロツキ協同組合の参議院選挙不正 (リチャード・コシミズblog) いさむ
09. 2010年7月14日 10:18:07: 2YZHiYVt2I
あきれてものも言えません。
正論を言う人間がいると、即座に「工作員断定」ですか。最悪ですね。

「そういう可能性があると 話し合おうとしている所」なら結構ですが、
この投稿の題は「世界ゴロツキ協同組合の参議院選挙不正」ですよ。
なんという口汚さ。

びっくりしたので、コシミズさんのことを調べました。
凄まじいですね。

>自らの主張はたとえ事実に反していようが、誹謗中傷であろうがお構いなし。
>それなのに他人から反論されると一切聞く耳を持たない。

という文章を見つけましたが、
反論が来ると、即座に統一邪教の工作員と断定する
(この思考回路、ものすごく麻原に似てるんですけど?)。
元スタッフだった人を工作員だと言い出し、「飛行機事故を装って俺を殺そうとしている」と言ったとか。

五人のスタッフを追い出したあとで、
「三色うんこーず」って、これなんですか?
http://megalodon.jp/2010-0714-0955-58/richardkoshimizu.at.webry.info/200810/article_31.html

「2008年10月26日、彼らは、「またもや」世間一般の人が明らかに「ドン引き」してしまう、狂った画像をネットで公開し、それだけでなく、コアな独立党員が歓喜して元幹部らを挑発する稚拙な行為に出ました。このとき、彼らは社会的に完全に終わった存在だと実感しました。そこに怒りなど全くありません。人はこうまでして堕ちるものなのかと、ただただ、絶句する以外ありませんでした。」

と元スタッフの方が書いていますが、まさにドン引きです。
揉め事があろうとも、まともな人間ならこういうことはまず絶対にやらないでしょう。
ヘンリー・オーツさんはこの騒動で嫌になってやめたそうですね(タクちゃんという人のブログで読みました)。

これまではコシミズさんの動画を面白がって見ることもありましたが、
色々見て、本当にドン引きです。

情報統合思念体 妄想撲滅
http://shinentai.blog.eonet.jp/default/cat6415485/index.html

【伝統芸能】コシミズ音頭【踊る大カルト教祖】
http://www.youtube.com/watch?v=JsSb11QayhM&feature=related



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/479.html#c9

記事 [政治・選挙・NHK90] 郵政改革法案まだ?はやくぅぅ〜〜骨抜きにしないでね
 まだ、夏は来ないかぁ・・・でも梅雨明けは近いかも。

ねぇ・・・まだ?と言わしたら天下一品のANNAがお届けするmiracle!!

今日のテーマは『ねぇ、まだ?』

★梅雨明けまで待てない・・お日様カモン!
★夏フェス・シーズンがいよいよ…開幕を今か今かと待っています
★サマー・ジャンボ宝くじ、高額当選を待ちわびている

などなど。なんでもどうぞ。

あなたの「待っている事、もう待てない」エピソード、お待ちしてます。

メッセージはanna@bayfm.co.jpまで

 
 国民新党支持者のみなさん。どしどし投稿してください。まだまだあきらめてはなりません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/549.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 「国民は増税にノー」河村市長が民主敗因分析 hii8765
16. 2010年7月14日 10:20:25: bFD34VMgLM

消費税などと財務官僚に吹き込まれたようなことを言わないで
累進税率の傾斜をきつくして金持ちからもっと税金を徴収します、
とでも言っておけば民主党は大勝しただろう。

日本には欧米のような富裕層が寄付をするような習慣が無いので
国が徴収して再分配するのに不都合はない。

いずれにしても、菅氏のような政策にも政局にも音痴な総理大臣では
とてもでないがこの国を任せられない。G20などに出かけてどんな
ことを言っているんだろうね。各国首脳からは甚だ組し易しと言うこと
で影ではどんなことを言われているやら・・・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/441.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK90] ネットの敗北、 特権階級(官僚、財界、外資(米国)、マスゴミ)の勝利   (トルシエの世界) 純一
12. 2010年7月14日 10:21:34: SBztI6XWSY
何度もいうが、民主党支持者の内ゲバによる敗北。

戦略を失敗したから。
敵の自公みんなは、一致団結した。保守系新党がぼこぼこできたのにだよ。
たちがれとみんなと自民の候補が一緒に出た一人区で民主が
敗北したこを重く受け止めるべきだろう。

先鋭的小沢民主支持者が、原因といったが
先鋭的小沢民主支持者が、民主党を本気で支持しないネット世論を煽り
結果民主支持者が本気で民主党を勝たせようとしなかった意思が
そっくり自公旧勢力の漁夫の利になったということだろう。

先鋭的民主支持者は、たぶん比例は国民新党・選挙区候補は白紙でだとしたのだろうと思う。国民新党票は作為されて、これは自公によるものがメインだが
前原一派も加担してかもしれない。

結局自公もネットはチェックしている。
民主の内ゲバに着目して、自公ネットウヨがうまく参院選を勝利に導いたのだろう。

小沢を勝たせるために民主にいれるべきという当方の考え方に
しっかりした考え方がない、結局は同じだろうという意見も見られた。
その通りかもしれない、今現在小沢氏だって模索してる段階だ。
答えなんてすぐみつからない。
現状・現実をしっかり見極める段階だろう。
ただアタマに血が登って早急な行動を起こすよりはマシだろうということ。
先鋭的・ネオ的な志向に者が早まった行動を起こすこと危険なものはないのである。相撲でいえば、技法の未熟なデカい力士が突進していって
小兵のベテラン業師にちょいとはたかれて負けるようなもん。
かいおうも若貴ハワイに阻まれなかなか出世できなかった。
対戦でも援護射撃は皆無だった。大器晩成である。
同い年・同期で力士として一番収入長期間勤めたのはかいおうだろう。

気が短いものは、すぐ結果を求めようとする。
現状を分析してじっくり考えてすぐ結果を出さない者を何もしない怠け者とすぐ
非難しようとする。早計である。

短期の最たる者が新自由主義者である。何かにつけスピートだという。
過当競争の業界・金融資本主義の世界はスピードだろう。否定しない。

一般の人間社会では、じっくり進めることの大事だと思う。
太陽にほえろのヤマさんみたいに。
僕は、神田とか沖とかのイケメンがかつこいいアクションで犯人を捕まえる
よりイケメンでもなく体力もあまりありそうもない影のありそうな地味で出世街道からもはずれてるが、経験知識が豊富すぎるオッチャンがアクションもなくじっくり地味にコツコツ追い詰めるのが好きだった。

ヤマさんと小沢氏はなんとなくダブル。小沢氏は派手なパフォーマンもせず
じっくり地方からまるで姿を見せないように攻めるから恐いのである。
だから叩かれる。

いいたのは、謙虚にじっくり対米隷属勢力と向き合うことだろう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/531.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
69. 2010年7月14日 10:22:03: Z2E6Fdai8E
創価学会は現在本当に衰退が激しいですよ。
脱会者が激増し若者の脱落が顕著です。
しかも今回はF票獲得の活動はあまり行われませんでした。
その状況下での今回の公明党比例区の得票数は760万票です。
老若男女がわんさか集い、幹部から危機感を煽り立てられて選挙戦に臨んだ創価学会隆盛の時代でさえ、公明の比例区は7〜8百万票代でしたので、明らかにこれはおかしいんです。
国民はこれを不審に思わないんですか?

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c69
記事 [政治・選挙・NHK90] 憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演(2004年9月5日、箱根)阿修羅投稿者へ、日付と場所紹介はすべきだろう。
憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演(2004年9月5日、箱根)阿修羅投稿者へ、日付と場所紹介はすべきだろう。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/07/20049-3927.html

 ↓阿修羅に以下投稿があったのだが、講演の日付も場所も書いていない。YouTubeに行ったのだが、アップの日付だけでやはり講演会の日付も場所も書いていない。日付と場所を調べましたので、明記して下の方でご紹介しておきます。

憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演 動画 講演「どうやって日本を立て直すか」
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/489.html
投稿者 gikou89 日時 2010 年 7 月 13 日 12:13:47: xbuVR8gI6Txyk

 時事系映像の場合、日付と場所は必須と思う。この映像の場合、5W1H(Who、When、Where、What、Why、How)の内、ほとんど分かるけれど何時と場所が分からなかった。なお簡単に分かると思ったけれど、些か手間取ったので下の方で閑話休題としてご紹介しておきます。

 
第1回一新会全国研修会
2004年9月4日〜9月6日
場所:箱根
参加者:民主党及び無所属の衆議院議員1期目、2期目の53名で発会した政策研究集団「一新会」所属の各代議士並びに事務所スタッフ、若手支持者。
内容:政策講演受講、議員との座談会、スポーツ大会、懇親会などの内容

憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演(1/5)2004年9月5日箱根
http://www.youtube.com/watch?v=Te6Iihzc-tg

憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演(2/5)2004年9月5日箱根
http://www.youtube.com/watch?v=ukWmM5hqnJ8

憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演(3/5)2004年9月5日箱根
http://www.youtube.com/watch?v=_MORrxyQ6Vc

憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演4  2004年9月5日箱根
http://www.youtube.com/watch?v=AtS0HmFyusY

憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演(5/5)2004年9月5日箱根
http://www.youtube.com/watch?v=X29ztPu0VXk

 
※参考:ビデオライブラリ - 小沢一郎ウェブサイトにあった映像です。(日付など補足、下の方にあった「2004年9月5日 箱根にて」を上にまとめました。その次、二番目にある「どうやって日本を立て直すか」 42分04秒が↑今回ご紹介しているYouTube映像の元映像です。冒頭、「昨日から一新会の先生方の〜」と話しているので、講演は2004年9月5日です。

 以下、全てWMP(Windows Media Player)
参考:「.wvx 」や「.asx 」の見やすい、また確実に見るやり方。(特にMacの場合はWMP単独アプリがお勧め。インターネットラジオでも同じ。)

2004年9月5日 箱根にて
56kbps
280kbps 
2004年9月4日〜6日
一新会 第1回全国研修会
第一部 講演(9月5日)
「どうやって日本を立て直すか」 42分04秒
56kbps
280kbps
第一部 質疑応答 44分14秒
56kbps
280kbps
第二部 講演
「どうすれば自民党に勝てるか」 32分51秒
56kbps
280kbps
第二部 質疑応答 43分22秒
56kbps
q280kbps

 


閑話休題:今回、日付を特定するの若干手間取りました。以下メモしておきます。

1、まずWikipediaで「一新会」で検索。一新会(小沢グループへ転送)で以下確認。

2004年9月と2006年9月に、箱根で、地方議員や各地の後援者を含めた全国研修会を開いた。

 
2、Googleで(以下同じ)、まず「第1回一新会全国研修会」で調べました。以下ヒット。

880.第1回一新会全国研修会(09/04 19:31)
http://www.yasko.net/mov/index.cgi?id=2&mode=individual&no=880&eid=349

 9月4日から6日までの3日間、箱根にて第1回一新会全国研修会が開催されました。民主党及び無所属の衆議院議員1期目、2期目の53名で発会した政策研究集団「一新会」所属の各代議士並びに事務所スタッフ、そして若手支持者の皆さんの参加による政策講演受講、議員との座談会、スポーツ大会、懇親会などの内容でした。 この研修会内容は、昨年まで「自由党全国研修会」として開催されていたものを参考に企画・運営されました。研修会全体の中で最も中心的プログラムは、2日目に行われた小沢一郎代議士講演です。 第1部「どうやって日本を立て直すか」、第2部「どうすれば自民党に勝てるか」の2部構成で、それぞれ講演40分、質疑40分、トータルで160分超に及ぶ講演でした。政権交代を実現してしがらみや利権構造の中にいない政党が本当の改革を実行することが重要。国と地方を合わせた借金は表に出ているもの、出ていないもの、莫大な額であり、このままでは破綻に向かうことが心配されるが、日本人が勇気を持って本気で取り組めば、そうした危機は回避可能だ。自民党に勝つということは選挙に勝つということで、そのための近道とか簡単な方法といったものは無い、とにかく日常的活動をこまめに地道にしっかりと行うというほかにはない。政治家は選挙が強くならなくては、自信を持って発言をすることが難しくなるなどする。信念に基づいてどんどん意見すればそれには批判や反発を受けることがあるだろうが、次の選挙もしっかり勝てるという強い基盤が出来ていればそれが出来る。ごく当たり前の主権国家としての日本を創りあげなければならない。その上での「理想」として、こんどは国家の主権を超越した地球全体規模での共存共栄の社会が目指せればという「夢」を抱いている。等々と講演と質疑の中で述べられました。

 
3、年月日なく1情報で2004年と思うも、念の為下の方にあった「次の記事へ >」をクリックで以下、

881.質問主意書提出(08/11 19:39)
http://www.yasko.net/mov/index.cgi?id=2&mode=individual&no=881&eid=348

 国民の6割から7割が反対しているなか、政府の年金改正案パンフレットは政府案の一方的な宣伝であり国民にかたよった予断をもたせるもので不適切ではないかと質問。 政府答弁:客観的に説明するものであり、国民に偏った予断を持たせるものと考えていない。

 
4、念の為、年確認でGoogle検索し以下ブログ記事、

2004年08月11日
質問主意書提出
http://www.yasko.net/2004/08/post_190.html

 国民の6割から7割が反対しているなか、政府の年金改正案パンフレットは政府案の一方的な宣伝であり国民にかたよった予断をもたせるもので不適切ではないかと質問。 政府答弁:客観的に説明するものであり、国民に偏った予断を持たせるものと考えていない。

 
5、「次の記事へ >」で9月の話題の後、8月の日付の話題。そう言う事もあるだろうと思うも、ここまでやったのだから徹底的にやろうと、「< 前の記事へ」で以下、

879.党員・サポーター集会inさいたま(09/19 19:29)
http://www.yasko.net/mov/index.cgi?id=2&mode=individual&no=879&eid=350

9月19日、「党員・サポーター集会inさいたま」が浦和ロイヤルパインズホテルにて開催されました。同集会は衆議院選の比例ブロックごとに開催され、その第1回目として北関東ブロックの集会が埼玉で行われたものです。 岡田代表は挨拶の中で、国民の皆様から信頼される政党となるための全般的な党改革を進めていくこと、政策面でより訴えかけられるようなものを作り上げていくこと、そして実際の選挙において、特に次期衆院総選挙において300小選挙区のうち170選挙区以上での小選挙区当選を成し遂げ、民主党単独での政権奪取を目指すことを述べられました。

 
6、なお、上記記事中「岡田代表は挨拶の中で、」となっているので一応Wikipediaで以下確認。

岡田の代表は2004年5月18日〜2005年9月17日(9月13日で前後半分かれているのは、代表選?で再任されるも2005・9・11郵政選挙惨敗の責任を取り4日後の9月17日に辞任の意味か?)
 
 


クリックで>あのジェラルド・カーティスの正体はCIAへの情報提供者だった!そのカーティスが菅首相を操ろうとしている。
あ

クリックで> なぜ、小沢氏は検察に目の敵にされ執拗に検察に攻撃されるのか、その理由はこれ。
あ

クリックで> 菅民主党政権のマニフェストにはあきれた。「2009年 マニフェスト」にあった「可視化」の文言を消しました。
あ


 8・30勝利 7・11敗戦!
色々な⇒、右バナーも。
↓植草さんのココログへ
8・30勝利記念バナー

↓クリックで【本家】と【遊撃板】の愛、そして生きる 主権者は私たちですBBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/550.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎の大逆襲開始へ、田中眞紀子政権樹立か?(元毎日新聞記者・板垣英憲) ajax
59. 2010年7月14日 10:22:36: a3ZqR8iWaU
55の追記です。
政界再編で必要なのは

@衆議院で2/3の勢力を味方につける
 →他党の切り崩しか一発逆転の解散総選挙
A参議院で過半数を味方につける
 →他党の切り崩し

このいずれかが達成できれば国会は動きます。
小沢氏および「国民生活が第一」の議員が結束すれば厳しい中にも望みはまだあります。
そのためにも9月に民主党内で実権を握れるかが勝負になるでしょう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/458.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK90] 参院選の国民反応に絶句:こんな日本に住みたくない!(新ベンチャー革命) 会員番号4153番
06. 2010年7月14日 10:23:06: NdGcSOthiE
得票率でみると、自民との比較だけなら、少し差が減ったくらいで勝っている。
選挙区での、自民支持を打ち出さなかったが、公明が実質自民支持をしたこと、
比例区で、前回の民主の票が、みんなの党に流れたこと、が、大きい。

他の党でなく「みんなの党」に流れたのは、マスコミの工作と、
他は、結局自民と変わらず、みんなの党は、民主を真正面から批判し、
消費税増税反対を唱え、それをマスコミが後押ししたから。
もちろん、みんなの党が小泉政策推進だとは前面には出さずに。

この状況だと、菅一派民主と自民党の差異はほとんどなく、
菅一派民主は、信頼を失ってしまった。
結局、マスコミ報道しか情報手段をもたない多くの国民は、
その情報を基に、期待度で投票するしかないのだろう。

しかしだ、衆議院はまだ民主が握っている。
菅一派にけじめをつけて、去年のマニフェストにもどり、
再度体制を整えていけば、挽回できる。

当面は、民主党へのプレッシャーをかけて、9月代表選で、
菅一派の掃討をしていくしかない。

がんばりましょう!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/539.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK90] 喧嘩の仕方教えます< 昔の(鳩山前首相の)体制のままならもっと大敗していた。 天橋立の愚痴人間
60. 2010年7月14日 10:23:14: BRuutCbkQQ
50です。当方はマスゴミは一切信用していませんし、テレビもみない。ちなみに小沢氏の支持者でもある。今の内閣構成員の中で、原口氏と岡田氏は少しはまともだと思っています。岡田氏の発言は、一般のテレビ視聴者、新聞購読者による小沢氏への誤解を考えれば、参院選においては負の結果が現れたという岡田氏個人の考えではないだろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/443.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党惨敗を歓迎する。菅直人、枝野幸男等は、即刻辞任すべし(山崎行太郎)。 判官びいき
147. 2010年7月14日 10:30:27: 1beF1Wtsfu
>>責任なんて取る常識のレベルではない。
目的のためなら何でもする。
そう言う人たちに権力を握ると暴走が始まることは歴史が教えている。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/373.html#c147
コメント [政治・選挙・NHK90] 「菅政権は行き詰まる」=民主・高嶋氏が批判論文 hii8765
27. 2010年7月14日 10:30:48: JrgZRyv6Qc
もう民主党を割った方がいいような気がする。
仮に小沢代表となっても前原一派がいる限り
改革なんて出来ないという事がこの1ヶ月で
よりはっきりした。
彼らの言葉に反論すれば鳩山内閣時にあの勝手
な言論等で足を引っ張りまくったのに自分達が
主体となれば協力しろなど。
選挙に負けた責任まで小沢氏に被せるような議員に
何を託せばいいのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/516.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK90] 消費税問題の陰にくすむ郵政民営化、どこへ行くのか郵貯マネー?! taked4700
04. 2010年7月14日 10:31:08: DmCC9k6hHM
「郵政貯金」をアメリカに差し出すくらいなら、日本再興に使えば良い。消費税を上げることなく、医療問題や社会福祉・介護など、なんの造作もなく行える。
売国マスゴミは一切書かないが、ほとんどの人々は、日本の政治はアメリカの指示で動いていることを知っている。アメリカのスパイである菅直人は、自分の責任ではないと「カエルの面にション便」で、選挙結果の責任を取ろうともせず、居座るつもりだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/527.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK90] 内閣支持急落38%、不支持52%…読売調査 尾張マン
01. 2010年7月14日 10:34:08: u8T2aRIP9Y
自社の意見のくせに、他人のふんどしで相撲を取るようなことをまだ続けているのか。本当にゴミ売り新聞だな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/548.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎の大逆襲開始へ、田中眞紀子政権樹立か?(元毎日新聞記者・板垣英憲) ajax
60. 2010年7月14日 10:34:32: EXOQyCb1XS
小沢はすでに終わっている。そういう事では鳩山、管の功績大。
小沢の劣化の証は木村剛の逮捕(東京地検特捜ではなく警視庁と言うところが?)小沢
も検察審査会どころではないかも知れない?。
52→田中真紀子は賞味期限切れの【持ち帰り焼餃子】
それにしても【人物】がいなくなってしまった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/458.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
70. 2010年7月14日 10:35:19: l982B5tzyU
確かにおかしい

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c70
コメント [政治・選挙・NHK90] 「国民 社民に統一会派呼びかけ」社民党7人が加われば、2/3の勢力となる、まだまだ希望を捨ててはいけない(阿修羅コメント いさむ
01. 2010年7月14日 10:35:33: y2SPy6IwBg
なんとしてでも通すべきだ。
マスゴミやCIAの望む方向に進んではいけない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/547.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 「国民 社民に統一会派呼びかけ」社民党7人が加われば、2/3の勢力となる、まだまだ希望を捨ててはいけない(阿修羅コメント いさむ
02. 2010年7月14日 10:35:39: a3ZqR8iWaU
ここで社民が鍵を握るとは興味深いです。しかし普天間問題で離脱した以上、今の民主党に助け舟を出す理由はないと思われます。民主党が「改心」するか、9月の代表戦以降に社民が協力する価値のある体制が民主党にできるかのどちらかを待った方がいいでしょう。相手が真っ当な主張をしない限りは安易に助ける必要なんてありません。安易な助け舟は相手をつけあがらせるだけです。7人の価値を無駄にしてはいけません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/547.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK90] 憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演(2004年9月5日、箱根)阿修羅投稿者へ、日付と場所紹介はすべきだろう。 SOBA
01. 2010年7月14日 10:35:54: u8T2aRIP9Y
記事はいいけど、いいかげんどうでもいい画像貼るの止めてくれんか?
ウザイんだけど。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/550.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 現民主党執行部の罪は、万死に値する(世に噛む日日) 判官びいき
39. 2010年7月14日 10:36:49: pXqnk6Nq6s
日本の政治は劣化したメディアに誘導されている。
ナベツネ、船橋、岸井のようなアメリカの代理人がさもジャーナリストの代表のように検証の無い主観的記事で無責任な記事を書き、馬鹿政治家がそれを自分の意見のようにオオム返ししてひたすらお上に頼ってきた時代に立ち遅れた愚民を誘導している。このどうしょうも無い無知の連鎖を断ち切るために日々声を出して行くしかない
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/397.html#c39
記事 [政治・選挙・NHK90] 「みんなの党」の思想的ルーツは米共和党財界保守である。「構造改革」の総仕上げか:ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報
「みんなの党」の思想的ルーツは米共和党財界保守である。「構造改革」の総仕上げか
http://amesei.exblog.jp/11539068/
 アルルの男・ヒロシです。今日は2010年7月14日です。
 今日は、前回の投稿でお約束した「みんなの党」の思想的ルーツを探っていくことにする。
 7月11日の参院選でみんなの党は10議席を獲得、すでに持っていた参院の1議席とあわせて合計11議席となった。しかし、これでは民主党(106議席)と連立しても117議席で、過半数である122議席に足りない。民主党は公明党と単独で連立すれば過半数を維持できるが、公明党は選挙のマニフェストで「脱小沢」の政治資金改革を求めている。また参院選の終盤では公明党の支援団体が自民党候補を応援したとも言われているのでなお連立は直ぐにはあり得ない。

 つまり、今回の参院選で起きた変化とは、
1.「自民党と民主党」の違いが無くなったこと
2.民主党は参院で過半数割れし、連立も難しくなり追い込まれた
3.小沢一郎は近いうちに本格的に失脚する可能性が出てきた

 ということであり、これはアメリカの日本改造計画の最終段階に相当する。アメリカの日本改造計画とは、日本の政治体制をアメリカのようにすること、である。アメリカの政治体制は、民主党と共和党の二大政党制である。そして重要なのはこの二大政党の掲げる綱領(platform)が大きくは違わないことである。それは財界のロビーが両党に深く浸透しているからだ。

 米民主党は労組の支持も受けるが同時にウォール街の代弁者である議員もいる。また、共和党は主に財界の支持を受けているが、農業や宗教勢力の支持も受けている。

 日本はアメリカの属国である。この観点で眺めると、米民主党のような政治勢力と米共和党のような政治勢力が(米のコントロールの効く条件のもとで)存在することがアメリカにとっては予測可能であり望ましい。
米民主党と日本の民主党は、旧来の左派勢力がどんどん退潮していくことで相似性が高まっている。どちらも労組支持でありながら外交安保的にはグローバリストである。

 そこで共和党と対応する日本の政治勢力は、やはり自民党となる。自民党を共和党化する動きは小泉政権の時に行われた。小泉純一郎はブッシュ・米共和党財界政権がアジェンダとして提示した郵政民営化に応じた。同時に小泉政権は財界だけではなく旧来の日本原理主義者(右翼・保守・民族派)にも近寄った。この際、反外資の傾向が強い民族派を自民党につなぎ止めようと動いたのが、飯島勲・首相秘書官である。

 この点が非常に米共和党と似ている。米共和党も本来、東部財界、中西部財界、キリスト教原理主義、中小企業経営者、思想的右翼といった複雑な政治勢力が支持母体として存在していた。グローバリストの東部財界とキリスト教原理主義や中小企業経営者たちは本来は水と油である。ところが冷戦期に融合主義(フュージョニズム)という考え方が出現する。これは冷戦を勝ち抜くための大同団結主義である。冷戦後もこの考えは「水曜会」(ウェンズデー・ミーティングス)という組織によって維持された。水曜会を率いるのは共和党大企業減税派のイデオローグであるグローバー・ノーキストというロビイストであったが、これにブッシュ大統領の側近であった、カール・ローブ首席補佐官が連携して共和党の一体化を図った。
 だから、ローブ補佐官と対応するのが飯島勲秘書官である。
 なぜ、水曜会の話を出したかというと、今の「みんなの党」の思想的な源流である自民党の「上げ潮派」の幹部的存在だった中川秀直・衆議院議員が、この水曜会のノーキストに近いからである。

 上げ潮派のブレーンとなったのはノーベル経済学賞をとったローレンス・クライン教授や、竹中平蔵の懐刀であった高橋洋一教授である。中川秀直は、自民党清和会内の別の勢力である森喜朗との権力抗争に敗れてしまった。森喜朗は六本木ヒルズに居を構えているから、亀井静香のような必ずしも反グローバリズムではない。高橋洋一も財務省の謀略で窃盗犯に仕立てられてしまったので財務省への怒りはものすごいが、本質的には民族派ではないので、うまいようにアメリカや竹中平蔵に利用されてしまう。

 単に部族の酋長同士の争いの結果だったろう。中川部族に属していたのが「みんなの党」の党首となる渡辺喜美だ。中川部族に属しているようで「上げ潮」派に同調せず、森部族(早大雄弁会)に属していた山本有二は渡辺に同調しなかった。

 結局、渡辺喜美は政党内の権力闘争に敗れて脱党したが、みんなの党は今回、連立のスウィング・ボウトを握るほどではないが、独自に議員立法が出来る状態にまで議席を伸ばした。これは米財界にとっての勝利だろう。

 なぜなら、今の民主党執行部は政策面で「みんなの党」への親和性を口にしており、政策ごとの提携に含みを持たせている。

 そこで「みんなの党」の綱領を見ていくと、「蜜」と「毒」が入り交じった形で存在している。「蜜」は民主党も掲げてきた、脱官僚の政策であり、「毒」は米ウォール街の意向をくんだ金融規制緩和政策である。「蜜」の部分と「毒」の部分はワンセットで存在している。

 今回、参院選で議席を獲得した候補の中ではタリーズ・コーヒー元社長の松田公太(ダヴォス会議ヤングリーダー)と、元JPモルガンの中西健治(写真)が注意すべき存在である。また、「みんなの党」はデフレ脱却を旗印にしているが、これは何と言うことはない、ただの金融緩和を訴える「マネタリスト」たちの集団である。渡辺代表はこの金融緩和政策で景気は回復し、失業者も減少するということをテレビで言って回っているが、ウソである。

 理由は簡単である。金融を緩和してもマネーを銀行に貸し出しやすくなっただけであり、それが本当に必要としている中小企業に回るという保障はない。米国でもバーナンキFRB議長が金融緩和を進めたが、これは結果的にJPモルガンチェースなどの大銀行の小銀行乗っ取りと「貸し渋り」の急増に繋がっている。

 日本の場合、マネーを緩和することで生まれた過剰流動性は一部は国債投資に回るが、一部はキャリートレードの資金として海外に流出するのではないか。これを利用するのが「みんなの党」の支持層である東京や神奈川の金融業界である。

 「みんなの党」からは酒類販売業者の代表みたいな泥臭い経営者も立候補していたがあっさりと落選している。

 それから、警戒しなければならないのは、「みんなの党」が公約をマニフェストと言わず、「アジェンダ」とわざわざ言い換えている点である。

 アジェンダと選挙中の演説や渡辺喜美のテレビ出演で何回か聞いた私は非常に背筋が寒くなった。アジェンダという言葉を最初につかったのが、誰あろう、あの竹中平蔵であるからだ。竹中平蔵は「アジェンダセッティング」という言葉を何度も政治家時代や引退した後にも使っている。「アジェンダ」という言葉は、「グローバル・アジェンダ」などのようにも使われ、世界のパワー・エリートの間で好まれている言葉である。

 世界の支配層の1人である竹中平蔵が「アジェンダ・セッティングを行う」と言う場合、それは「世界支配層が秘密会議やビルダーバーグ会議でこう決めた」という意味になる。最初に彼が世界エリートの「アジェンダ」を実行したのが、小泉構造改革や郵政民営化である。郵政民営化の制度設計は「3分社化」など世界エリートにとって都合の良い形で行われた。竹中平蔵は「3分社化はリスク遮断に不可欠」と国会答弁で発言したが、それはウォール街のリスク遮断であることを図らずも彼が告白した瞬間であった。

 そういうアジェンダということばに一般有権者の少なからぬ数が振り回されたのである。若い女子大生が「アジェンダください」とみんなの党の選挙カーに駆け寄っていったこともあったという。

 私はこれまで「みんなの党」について評価を保留してきたが、しかし上で述べたような米共和党財界との思想の源流での繋がり、生焼けのマネタリスト金融政策のおかしさなどを考慮すると、この党の動きに十分警戒するべきだと判断した。それは、九月の代表選挙で小沢一郎の系統の勢力が撃滅された場合を考えてのことである。

 それは、今回の参院選で民主党が手詰まりに追い込まれた結果、民主党の取る選択としてはすでに述べた民主・公明の連立を除けば、当面は政策ごとに協議を行うということである。ところが民主党のメンツから自民党に抱きつくことはなかなか出来ない。そこで兼ねてから今の執行部が「思想的には近い」という「みんなの党」の政策を丸飲みする可能性がある。「みんなの党」は公務員制度削減を掲げているが、この政策も利用の仕方によっては小泉時代のように少数のエリート官僚が「焼け太りする結果に繋がりかねない。

 小沢一郎の死命は2回目の検察審査会の議決にかかっている。これで強制起訴にならなければまだ芽はある。しかし私はこの検察審査会を信用していない。審査会そのものは開かれずに審査したことにして起訴するのではないかとも疑っている。前回の1回目の審査会も審議の内容も公表されたわけではないからだ。

 今の政治の混乱を仕掛けているのは、日本改造を最終段階に推し進めたいアメリカである。小泉政権で共和党と一体化した自民党は今は思想的に「原理主義的自民党」(谷垣・自民党)と「規制緩和自民党」(渡辺・みんなの党)に分裂しているが、米で共和党政権が誕生する場合、再度息を吹き返してくるだろう。

 また民主党にしても、前原誠司、長島昭久、野田佳彦などの根っからの「操られ体質」のネオコン政治家から桜井よしこなどの「日本原理主義者」と連携し始めている若手まで自分が見えていない勢力がたくさん存在する。この派閥構成は、米民主党内にイスラエル・ロビー(シオニスト利益団体)が存在するのと同じである。これからは民主党内にも米金融会社出身の金融グローバリスト派が増えてくるだろう。良い意味での「日本土人(どじん)・原住民(げんじゅうみん)型」の政治家がいなくなっている。知的にアメリカの支配から多極的な安全保障を構想しようとした鳩山由紀夫前首相も、結局、天安沈没事件というヤラセに近い陰謀を真に受けてしまって、気が動転、退陣に追い込まれた。これでアメリカと交渉して実を得ようとする勢力が大きく後退してしまった。

 何れにせよ、田中角栄、(橋本龍太郎)、小沢一郎や鈴木宗男のような民衆政治家(ポピュリスト)が1人ずつ撃滅させられているので、日本の政治はますます混迷の度を深め、結果的に対米従属派が力を強めることになる。小沢と宗男、亀井静香以外に本格派のポピュリスト政治家が存在しない日本の現状に問題がある。

 勢力争いがあるにしても、それは対米従属派の中の派閥闘争でしかなくなるだろう。こんな危ない状況だから、多少、中国にべったりの政治家でもバランスを取るために必要なのだ。それがいない。ロシア派の政治家もいないし、親英派、親欧州派、親ブラジル派の利権政治家もいない。これは大変なことだ。

 いずれにせよ、相当に暗い状況である。 竹中のブレーンだった木村剛が逮捕されたようだ。ただ、これは「トカゲの尻尾切り」というべきものだろう。

 アメリカのジャパン・ハンドラーズの頭目であるジョゼフ・ナイは、今日の事態を民主党政権発足前の08年12月から仕組んでいた。前原誠司たち親米派の政治家に「小沢一郎は反米だ。アメリカはそれを好まない」と言い含めていたからだ。私はこの事実を何度も書いてきているがなかなか国民全体には浸透しない。(了)

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/551.html

コメント [政治・選挙・NHK90] ネットの敗北、 特権階級(官僚、財界、外資(米国)、マスゴミ)の勝利   (トルシエの世界) 純一
13. 2010年7月14日 10:38:47: F7RW5rxiO6
投稿者様、65歳以上の女性高齢者をそう悲観なさらないでください。頑固な女帝が多いですが、理屈も肌感覚も決して劣りません。ネットで学んだことを、(勿論扇動にやられる柔な精神を持ち合わせておりません、現実世界の方が、ずっと厳しく、そこを過たずに生きてきたのですから)知らせると、納得いくまでに時間がかかりますが、真っ当に理解いたします。2月頃から、楽しみにしていました参院選の結果でですが、マスコミの洗脳度は、今回では計れません。菅執行部による自滅選挙戦で、ぐちゃぐちゃになってしまいました。確かに、まだまだネットは弱いでしょう。だからこそ、私の取っている方法は、案外、じわじわです。なにせ、人生キャリアに不足無く、知人縁故も多いですから。ただ時間はかかります。知らせても理解しないB層は、諦めて、知らせて納得するB層を増やすことが、ネット住民の1つの使命ではありませんか?そう思って、小沢新人が辻立ちをする構えに倣い、一人一人を丁寧にマスコミ外の現実を知らせていくつもりです。皆さんも、御試しあれ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/531.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK90] 世界ゴロツキ協同組合の参議院選挙不正 (リチャード・コシミズblog) いさむ
10. 2010年7月14日 10:38:53: u6RWRudNII
 不正選挙追求ののろしを上げ続けよ。追求されて困るやつらがボロを出すまで。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/479.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK90] 参院選:「裏切りの代償」沖縄の民主現職、喜納さん落選 (毎日新聞) 蔦
03. 2010年7月14日 10:40:10: SBztI6XWSY
あまりいいたくないが沖縄のひとがお人好し杉ということだろう。
共通の敵は誰かということ、自民党だろう。
民主落選は仕方ない。
じゃあなぜ社民党候補が当選しないのだ。

創価学会の強い地域でさえ辻元清美氏は当選してるではないか。
反戦とか自民党憎しでなぜ団結できないのだ。
いつも複雑に思いで見ている。

受け皿たとはいいつつりによって自民党候補が当選してしまう現実。

広島だってにた様なもん。
あれだけ原爆・反戦平和とかいっても社民党は強くはない。
戦争大いにやりましょうっていうタカ派中川氏も広島県だろう。
語り部だのなんだの戦争はひどいですとか活動してる多くの者が
戦争大好き自民党に入れてるという矛盾。
中川よそんなに戦争が好きならお前の息子をサマワに派遣しろといってやる
位の意気込みが欲しい。お前の息子は市長様候補か。
戦争が一番悲惨で許せないのは、語り部にあるような物理的に悲惨さ
もさることながら、戦争煽ったり実行した奴がいいめみて戦争が終わっても
反省するどころか出世しているということなんだ。
こいつらの子弟は大抵兵役を免除されるか軍に入っても幹部待遇で入る。
一般兵士が食えるか食えないかという時にブランデーとステーキ食ってたりする。
こういう奴がきちんと処罰されず、終わると何もしりませんでしたとう顔で
厚顔無恥な活動を行うし、既得権益の一角にももぐりこむ。

だから戦争は悲惨で許せないのである。

お涙頂戴の語り部には興味ない。

こういう中曽根も岸もその孫の安倍もそうだし、糾弾しのさばらせない
よう活動し、票にもつなげたいものである。

長崎も久間の地元。美人の薬害被害者の女性もぎりぎり当選できる程
自民党が強い。
反戦とかいいつつ自民党に投票するものも沖縄も似たようにしか見えん。



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/528.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK90] 恋人が暴行されかけているのを目の当たりにして、若者は出刃包丁で米兵3人を刺した。(岩上安身 on Twitter) 蔦
04. 2010年7月14日 10:41:44: DmCC9k6hHM
>03さん

 菅直人のアホが「鉄騎隊」と云っていたが、口先だけだ。本物の日本人ならば、幕末に活躍した志士のごとく、サムライ精神で立ち上がるべき。誰かに期待するのではなく、自分から行動して仲間を集めるのです。時間はかかるが、確実に世の中を変えることが出きる。誰が本当に日本国家の再興を考えているのか、日頃から大きく目を見開いて世の中の動きを見ていれば良い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/526.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK90] 一色清と星浩の詐術と脅しと暴論 - 官僚の鬱積を代弁する捨て台詞(世に倦む日日) 判官びいき
05. 2010年7月14日 10:45:05: FHVyh15Kso
>今回みんなや自民に投票したB層はやっと現実に戻るだろう。

いや、戻らないと思う。今回、「みんな」の支持層は、
タリーズコーヒー君に代表れる、勝間本などを信じてしまう都市部の新自由主義の恩恵を受けている層と、
民主党の公務員改革に失望した「アンチ公務員」層の2重構造になっている。
本来、このアンチ公務員層は、無党派層で、消費税反対から左派政党に流れてもおかしくなかったが、共産、社民は振るわなかった。
多くの国民は、「消費税より、公務員の連中を失業させろ、クビになった公務員の路頭に迷う姿をTVで見せろ」という願望に駆られている。

B層は、年越し派遣村に代表される派遣労働者の姿と対比した公務員のお気楽ぶりをTVで見せつけられてきている。
消費税問題はそれこそ、昭和50年代、今から30年以上も前から「増税が必要だ」とそれこそ刷り込まれているから、どんなに反対しても「増税されるもの」と諦めている。
だからこそ「公務員を酷い目にあわせます」という、みんなの党に支持が集まっている。
(当然、公務員改革は必要ではあるが、今の「劇場型公務員叩き」はおかしい)

一色氏や星氏の洗脳の目的は、
1.「やっぱり、政治はなるようにしかならないんだ、という諦めの感情を刷り込む事」
2.公務員(特にテレ朝は今回、民主支援の労組を批判的に取り上げた)叩きのドサクサで、「物事の本質から目を逸らさせる事」
本質とは、消費税の増税に代表される、国家の仕組みのありかたの議論。
3.「国民から、主体的に物事を考えようとする機会、その意識を奪ってしまおうう(考えるのは俺達の役目)」
という3点にあるのだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/541.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎の大逆襲開始へ、田中眞紀子政権樹立か?(元毎日新聞記者・板垣英憲) ajax
61. 2010年7月14日 10:47:52: 6i9UrJsHdU
賞味期限が切れた割には、小沢氏に対する警戒感は凄まじい。
マスコミがあまり菅派を叩かずむしろ擁護するのも、小沢派の台頭を
警戒しているからでしょうしね。

みんなの党や公明が民主と連立不可能なのも、小沢派が居るからだし。
霞ヶ関の完全なコントロールに入るのを、今のところは防いでいる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/458.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
71. 2010年7月14日 10:49:00: 1Z2PiyktOM
日本の投票はアメリカによってコントロールされているわけではありません。日本もアメリカも他の国もイルミナティに支配をされているんです。国連を作ったのもイスラエルを作ったのもイルミナティです。戦争を煽って、両サイドに融資をしてぼろ儲けしてるものイルミナティ金融マフィアです。

世界中、4カ国を除いて全ての国の中央銀行を持っているのですからお金を使って何だってできるんです。ちなみにアメリカの中央銀行である FRB は100%イルミナティ軍団に持たれています。日本銀行は45%ロスチャイルドに持たれているんでしたっけ?

中央銀行を持つという事はすごいことなんです。紙幣を印刷するだけで莫大な利息を政府(税金)からぶん取る事ができるんですから。政府が印刷すれば利息はいらないのに。

地球上ほんの数%の人が90何%のも資産を持っているという事は多くの人に知られていますが、それだけのお金を持っているという事が世界を支配できる事(影の政府)につながると気付いている人が少ないのには驚きます。

そのために政治だってお金がなければできないようになっているんですから(=お金があれば、自分たちに都合のいい法律を作れる)。大体、それからしておかしいですよね。お金を持っている人が、お金を使って、もっと多くのお金を儲ける。

影から支配しているのは、表から支配すると反発されてしまうからです。そこで私たちは民主主義の自由な世界に住んでいるからラッキーと洗脳されています。世界中の主要なポジションにつく政治家はビルダーバーグ会議などで予め彼らが選び、彼らの持っているメディアを使って茶番選挙を繰り広げているだけです。


こんなインチキ経済・社会から脱却して、もっといい世の中を作っていきましょう!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK90] 内閣支持36%、不支持52%に 共同通信世論調査 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
11. 2010年7月14日 10:51:35: AeUJlFcOFM
消費税増税の賛否について、議員数等削減、公務員給与削減を条件としている人も居られると思いますが、納得する改革されない限り反対=反対と思いますが、賛成に含まれるのでしょうか?マスコミは賛成でしょうし賛成に含まれているのでしょうね?
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/514.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎を襲う、「見えざる手勢力」の姿なきクーデター(世相を斬る あいば達也) 判官びいき
09. 2010年7月14日 10:54:16: u6RWRudNII
 木村逮捕ぐらいで誤魔化されるな。消されたメールにこそ闇がある。売国奴のケケ中やコネズミをつるし上げ、扇動したマスゴミを潰すまで徹底追及せよ。たかり国家の手先となったエセジャーナリスト、マスゴミ、官僚、政治屋を見逃すな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/477.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK90] 内閣支持急落38%、不支持52%…読売調査 尾張マン
02. 2010年7月14日 10:56:56: ZHnr9o6Jus
Nevada 投資情報専用ブログより

>内閣支持率ですが以下のように急落しています。

>読売新聞調査 支持 38%、不支持52%
>共同通信調査 支持 36%、不支持52%

 統計学に携わる仕事をしてきたが、これほどまで合致する分布になるには、本当に宝くじにあたるぐらいの確率だ。文系の人たちはよほど数学的な素養がないのか、それとも自分の頭がヘンになったかのどちらかだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/548.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
72. 2010年7月14日 10:57:38: mFPmjN7dqE
過去、日本の票開票が厳密に行われていたとしても  現在、厳密に行われている地区があったとしても  今回の選挙で全国100%信用できるかは 否!    昨年の衆院選で、不正を確信させるような事例を幾つか耳にしましたよね。     私の住む地区の 選管の人事を聞いて ???って思いましたしね。    火のない所に煙を立てて 小沢氏を起訴に持っていこうとする国じゃないですか。今、検察審査会の補充人員のチェックが必要ですね!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c72
コメント [政治・選挙・NHK90] 《もう用済みになりました》内閣支持36%、不支持52%に 共同通信世論調査 会員番号4153番
06. 2010年7月14日 10:57:39: aktNH6jzuU
朝日新聞では
◆菅内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持する  37(39)
支持しない 46(40)

これはともかく

◆菅首相は、首相を続ける考えを表明しました。菅首相は、参議院選挙の結果の責任をとって、首相を辞任するべきだと思いますか。辞任する必要はないと思いますか。
辞任するべきだ   17
辞任する必要はない 73

菅の続投に関して、「賛成」、共同の52.8パーセント、読売新聞の62パーセントと非常に大きな差がありますね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/540.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK90] 法務大臣の職務と小沢氏の政治改革、そして社会民主主義新党 加藤
05. 2010年7月14日 10:58:35: RdqZAuSwTw
 千葉を据え置いたのは、第2回の小澤氏に対する検察審査会の判断を、自分たちに有利な形に持ってくるための方策でしかない。これを受けて、居座った千葉も千葉で、民主主義の国(のはずだが)の政治家とは思われない行動だ。民主主義国では選挙は、政治家にとって最高の判定基準じゃないのか。当然、千葉は所轄大臣としての正しい判断と行動をするはずもない。
 これはもう、どう考えても「できレース」だな。何が何でも、小澤の再登場を妨げ、追い落として、「国民の生活が第一」の実現を止めたいのだ。「国民の生活が第一」になれば、これまでの悪徳利権がらみの面々は皆、困るだろうから。そういった連中に、脅されたり、ちやほやされたりして絡め取られた菅達が、彼らから指示された路線を採っているだけだ。多少の想定外(負けすぎという)の事象も出はしたが。
 メディアも悪徳利権がらみの仲間だ。だから、メディアは菅とその一派には甘い報道しかしていない。ということなんだが、殆どの国民が、こんなメディアでもまだ健全なジャーナリズムと思いこんでいるのだから呆れかえる。がしかし、そのメディアの力によって、国民がこのような状態に、つまり、健全な民主主義国の国民であることを演じさせられている、という事を考えると、そら恐ろしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/533.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
73. 2010年7月14日 11:01:46: lBpV9I7k8M

>12と65

どちらが正しいのですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c73

コメント [政治・選挙・NHK90] 内閣支持急落38%、不支持52%…読売調査 尾張マン
03. 2010年7月14日 11:02:10: 3NT6shbjq2
マスコミもサジ加減間違えて負け過ぎちゃったんで
辞任引きとめに必死な感じがする。
選挙で負けたらとっと退陣せよ。
あの自民党でもそこだけは守ってた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/548.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK90] やはりこの夏になにかあるのか?11より R・カプラン「中国パワーの地政学」(フォーリン・アフェアーズ)を考える
やはりこの夏になにかあるのか?11
http://ytaka2011.blog105.fc2.com/blog-entry-178.html

(一部転載開始)

先週のメルマガ

アメリカの外交政策を決定する奥の院とも呼ばれている「外交問題評議会」が発行する外交問題誌、「フォーリンアフェアーズ」の最新版に画期的な論文が掲載された。それはロバート・カプランの「中国パワーの地政学」という論文である。「フォーリンアフェアーズ」は、アメリカの外交政策に無視できない影響力を持っている。また、今回の論文の執筆者のカプランは、オバマ政権の東アジア政策に強い影響力を持つシンクタンク「CNAC」の主席研究員である。この論文がこれからのアメリカの外交政策になる可能性がある。

カプランはこの論文で、中国の軍事的な拡大はその経済力に見合った行動なのでアメリカはこれを受け入れるべきだとし、中国が東半球で覇権を掌握するのを容認すべきだとしている。その上で、覇権国としての中国と安定した関係を維持するためには、アメリカは中国を刺激しないように沖縄などの基地からすみやかに撤退し、グアムやテニアンなどのオセアニアのアメリカ保護領を中心に軍を展開すべきだとしている。

この内容を受けて、リンゼー・ウィリアムスの予測の内容を再度確認した。リンゼーによると、エネルギー産業の支配エリートは中国を強化し、中国に覇権を掌握させるとしている。

(転載終了)

"The Geography of Chinese Power How Far Can Beijing Reach on Land and at Sea?"
Robert D. Kaplan の日本語訳

「中国の影響力に係る地理学」 ロバート・カプラン フォーリン・アフェアーズ (1) http://abetch.exblog.jp/10699474/
(2) http://abetch.exblog.jp/10699508/
(3) http://abetch.exblog.jp/10699516/

* リンゼー・ウィリアムスの予測とは

・今後12カ月でドルの価値は30%から50%下落する。そのためアメリカ国内ではハイパーインフレが発生しする。食料価格は高騰し、国民は食料を買えなくなる。しかしこれは食料の供給が止まるからではない。供給そのものには問題がないが、ドルの暴落から価格が高騰するのである。

・ドルの下落幅に合わせて原油価格も高騰する。だがこのとき、ドルの信用が地に落ちているため、原油の輸出代金をドルで得た石油産出国は貧乏になり苦しむことになる。

・ドバイワールドの破綻は、全世界でデリバティブの破綻を誘発するスイッチのようなものだ。これから時間をかけながら、破綻の影響は他の市場や金融機関に広がり、最後は現行の金融システムが危機的な状態になるところまで進む。

・証券、債権、社債などのペーパーマネーは一切信用してはならない。すべて金や銀、または土地のような現物で資産を持つように準備すること。

・アメリカの景気が好転するなどということは、今後長い間あり得ない。

・われわれは中国を覇権国にすることをすでに決定している。今後12カ月のうちに中国に覇権が急速に移行するだろう。

・イラン戦争が起こる唯一の可能性は、イスラエルによるイランの先制攻撃である。しかし、これから1年から1年半はイラン戦争は起こらない。

・アフガン、パキスタン、イラク、イエメンなどでアメリカが戦っている戦争は、他のはるかに重要なことから人々の目をそらすために行われているにすぎない。

だそうです。
http://ytaka2011.blog105.fc2.com/blog-entry-160.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/552.html

コメント [政治・選挙・NHK90] ここまでやるか!恣意的世論操作(調査) 菅擁護、みんな躍進、消費税増税、小沢排除、国民新党殲滅! Samurai
04. 2010年7月14日 11:03:12: L0TE8cTeWY
こうした意識調査などは、せめてネットに内容を載せるべきでしょうね。
質問内容、調査母数、誤差範囲、時間帯、年齢層など。
特に質問内容はかなり厳密に扱わないと、簡単にバイアスをかけられます。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/542.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK90] ネットの敗北、 特権階級(官僚、財界、外資(米国)、マスゴミ)の勝利   (トルシエの世界) 純一
14. 2010年7月14日 11:05:20: aMDP9oJ8LY
とにかく我々は見誤っていた。ネットの力を過信していた。
真実に気づいたネット住人が多くなってきたと錯覚していたのだ。

まだまだ日本は新聞テレビが幅をきかせている国であり
国民がそれを助長している。仕方がないが国民の多くがB層だからだ。
この国の国民は暇さえあればテレビを見る。食事中もテレビだ。
テレビを付けないと気が済まない国民性なのだ。
だからテレビがまき散らす人物イメージにすぐ洗脳させる。
新聞も同じ。新聞をダラダラ見る国民。新聞の言うことが正しいと信じ込む国民性。

今では小泉政治批判本が結構出版されるようになってきたが、
B層は本を読むのは嫌がる。彼らにそんな本を薦めてみて痛感する。
「仕事が忙しいから」「面倒くさいから」
で断ってしまう。彼らは字ばかりの本を読むのを嫌がるのだ。
そのくせ、新聞はじっくりと目を通すのだ。

ネット住人だって色々な層がいるのだ。
自民信者しかり、ネット右翼しかり
もちろん、B層もネットをやる。
ネット住人だからといって新聞テレビを見ないわけではない。
「真実に気づいた層」はまだまだ少数派なのかもしれない。

日本が本当の自主独立を果たすのは当分先のことになるだろう。
B層を説得・改心させるのは長い年月を必要とするかもしれない。
あきらめちゃいけない。
戦いは始まったばかりだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/531.html#c14

記事 [政治・選挙・NHK90] ほんとに横暴だよね!米軍事大国は。それに付き従ってきた自公政権、そして新政権で総仕上げとは?。

ほんとに横暴だよね!米軍事大国は。
それに付き従ってきた自公政権、そして新政権でその総仕上げとは?

辺野古で滑走路一本化だって。。。

政権交代した新政権が、従来路線に自動的に従うだけというなら

国民の立場というものを一切,眼中に置かない政権という事になる。

政権は
(そして前自公政権は)
自国の国民の存在よりも、自分らの立場の為に
国民の税金を使って、横暴三昧で蛮行を繰り広げている

これが日本国民の置かれた現実という事になる。


*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜*


」From: "小林アツシ"
July 14, 2010 9:11 AM
[chance-forum:24705] 政府が辺野古で「滑走路一本化案」


> 以下にまとめました。
> http://atsukoba.seesaa.net/article/156303679.html
>
> 修正した案を出してきても辺野古での基地建設そのものがダメなのだということ
> を伝えなければなりません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※日本国民の置かれた政治的現実をしっかり認識しよう。


大友康世
newhistory123@
* * * * * * * * * *
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*


「国民 社民に統一会派呼びかけ」社民党7人が加われば、
2/3の勢力となる、まだまだ希望を捨ててはいけない(阿修羅コメント
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/547.html
投稿者 いさむ 日時 2010 年 7 月 14 日 09:47:28: 4a1.KLUBdoI16

「みんなの党」の思想的ルーツは米共和党財界保守である。
「構造改革」の総仕上げか:ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/551.html
投稿者 black9 日時 2010 年 7 月 14 日 10:37:18: gWkPHV3D8TzCo
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/553.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 国家規模不正選挙を糾弾し、裏社会の存在を世の中に知らしめよう! (リチャード・コシミズblog) いさむ
50. 2010年7月14日 11:08:13: 2YZHiYVt2I
>>49
私も最近までは、特にコシミズ氏を異常だとは思わず、
暇つぶしに講演会動画を見て面白がっていました(なんだかなと思う主張はあっても、別に鵜呑みにしないので気にならなかった)。

しかし今回の件は、国民新党の演説に突撃して、
「表の世界では無名だが、ネットでは三人の一人。30や40は固い」と言い、
敏いとうさんを講演会に呼んで、フタを開けたら敏さんの票は一万数千。
合わせる顔が無いのでパニックに陥って、不正だと騒ぎ始めたとしか思えません。

びっくりしたので初めてコシミズさんのことを調べましたが、驚きました。
反論する人間は、すべて朝鮮邪教の工作員と断定。
元スタッフのことも工作員だと言い出し、「飛行機事故を装って俺を殺そうとしている」と言ったとか。

五人のスタッフを工作員認定して追い出したあとで、
「三色うんこーず」という、とんでもない画像で辱めています。
http://megalodon.jp/2010-0714-0955-58/richardkoshimizu.at.webry.info/200810/article_31.html

さらしものにされたご本人たちは、

「2008年10月26日、彼らは、「またもや」世間一般の人が明らかに「ドン引き」してしまう、狂った画像をネットで公開し、それだけでなく、コアな独立党員が歓喜して元幹部らを挑発する稚拙な行為に出ました。このとき、彼らは社会的に完全に終わった存在だと実感しました。そこに怒りなど全くありません。人はこうまでして堕ちるものなのかと、ただただ、絶句する以外ありませんでした。」

と書いていますが、揉め事があろうとも、まともな人間ならこういうことはまず絶対にやらないのではないでしょうか?

これまではコシミズさんの動画を面白がって見ることもありましたが、
色々見たおかげで、本当にドン引きです。

情報統合思念体 妄想撲滅
http://shinentai.blog.eonet.jp/default/cat6415485/index.html

【伝統芸能】コシミズ音頭【踊る大カルト教祖】
http://www.youtube.com/watch?v=JsSb11QayhM&feature=related



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/407.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK90] 現民主党執行部の罪は、万死に値する(世に噛む日日) 判官びいき
40. 2010年7月14日 11:09:31: u6RWRudNII
39さん、正論です。あきらめずに声を出し合いましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/397.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK90] 菅直人「君が代のような元気のない曲は国歌にふさわしくない」 Samurai
18. 2010年7月14日 11:10:14: PHBrn7Ol8U
子供の時から国家は「君が代」で、疑問を持ちませんでした。
「君」が天皇であれ、そうでないであれ、良いではないですか。
イギリスだって、キングであったり、クイーンであったりしますもの。
西洋音楽になれてしまって、クライと感じるのだと思いませんか。
83回選抜高校野球で広島の女子高生の国家独唱素晴らしかった。
「君が代」の認識を新たにしました。
ぜひ、一度お聞きください。
カンサンの元気がある歌がいいーなど、笑えますよ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/502.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK90] 馬カモン:落選、千葉景子氏を法務大臣を継続だと! 明日のジョー
92. 2010年7月14日 11:11:26: FiPnYcuUZo
かつて小沢さんが「民主党はまだ未熟で政権担当能力がない」と言ったのは、今になって考えてみれば全くズバリ当たっていたのだ。

民主党議員で「阿修羅」を見ている議員は果たしているのだろうか?
忙しくて見ておれないのなら、せめて秘書にやらせるべきではないか。気の利いた秘書が居ないのだろう。
そこで小沢さんは秘書軍団を育てることに専念し、秘書育成・教育の目的で不動産を取得したのだ。それを私利私欲のためと断じ悪徳政治家に仕立て上げた検察とマスコミの責任は重大だ。

小沢さんは言い訳をしない政治家だ。平野と千葉は鳩山の政治と金の問題をもみ消すことを最優先に行動し、検察と手を結んだ。小沢さんはその犠牲になったのだ。
本人は憤懣やるかたない思いだろう。このまま終わることはまずありえない。
この秋にかけて大逆転劇が起こるに違いない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/411.html#c92

コメント [政治・選挙・NHK90] 喧嘩の仕方教えます< 昔の(鳩山前首相の)体制のままならもっと大敗していた。 天橋立の愚痴人間
61. 2010年7月14日 11:15:28: iVPIi6OunY
>50さん
>世論調査なんて実際やっているかどうかも定かではない。
同感です。今の段階で、消費税容認60%以上はどう見てもデタラメですからね!
今回の選挙でハッキリしましたね。
小沢幹事長で、衆議院選挙を大勝した時から500万票も減っている(自民党200万票減)し、アノ、みんなの党が500万票増えている。
これはハッキリ言って「消費税増税発言」が分岐点になっている事は明白です。

選挙で大惨敗した責任者は潔く腹を切れ!このままだと民主党は「無責任政党」のイメージが強くなっていく。(マスゴミが言い出すぞ!)
選対委員長の安住は早々と「担当してから40日だから、自分に責任は無い」とかほざいていたが、「私には荷が重過ぎます」と断ればいいのに、断らずに選対委員長を引き受けた「枝野」と「安住」の責任は重大だ。存命は許されない!
経団連会長82歳・ナベ常86才・三宅久之?・塩爺92才等、逝く先は地獄かもしれないが、現役バリバリでいるうちは、議員の若返り話は全く意味の無い話だ。
経団連会長に50代の人間がになったら、それに準じても遅くない。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/443.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK90] 憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演 動画 講演「どうやって日本を立て直すか」 gikou89
18. 2010年7月14日 11:15:52: ZyIAFgsdHc
いつ見ても、何度見ても、この講演には感銘する。
小沢さんの総理就任を待ちわびています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/489.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK90] やはりこの夏になにかあるのか?11より R・カプラン「中国パワーの地政学」(フォーリン・アフェアーズ)を考える 読書中。
01. 2010年7月14日 11:16:58: mMkIOu7rvo
ヨーロッパで食い詰めたアメリカ移民。
陰鬱で寒冷なスカンジナビア半島生まれのアングロサクソン。
生き物を殺さないと自分が飢え死にする環境で育てば”覇権”なるものにこだわる。
ここに一神教の拡大主義が合わさって覇権と拡大主義が生まれる
のんびりしたアジア人に麻薬売りつけて戦争おこして領土分捕る。
 中国は別に派遣なんかいらない。カネも犠牲もコストがかかりすぎる。
モノを買ってもらえばいいんで、あとは代金を頂くだけ。
細かく回収すればそれでいい。
 すぐとなりにイスラム教徒、いや国内にも沢山イスラム教徒がいていまでも落ち着かないのにヒトの国に対する覇権だなんて馬鹿らしくて話しにならない。
 債権回収のために戦争おこすなんて今の世でできるのか。自ら求めてアクセクするなんて馬鹿のやることだ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/552.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK90] 菅政権は「保身第一の自己弁護団だ」身内から皮肉続々 (夕刊フジ)
参院選で惨敗した民主党は、菅直人首相(63)や枝野幸男幹事長(46)をはじめ執行部全員が留任し、落選した千葉景子法相(62)まで続投するという、異例の責任の取り方を選択した。枝野氏や仙谷由人官房長官(64)、千葉氏が弁護士出身だけに、党内不満分子からは「保身の敏腕自己弁護団」との皮肉も聞こえてくる。

 枝野氏は12日の記者会見で、党内に出ている辞任論について「私自身、個人としてはさまざまな思いはある」としたものの、「首相から職務を全うしてほしいと強い指示があった」として続投を表明した。

 「個人の思い」については言及を避けたが、周辺によると11日夜には辞任に傾いていたといい、「首相の指示」を金科玉条にしたかったようだ。

 仙谷氏は12日の記者会見で、「政治家の責任の取り方は、すっきりくっきり一枚一枚カードを取り換えていけばいい、ということではない場合が多々ある」と独特の言い回しを使い菅首相や党執行部を擁護。千葉氏の続投については「行政の継続性の観点から続けてもらうのが望ましい」と述べた。

 ただ、菅首相や枝野、仙谷両氏は、野党時代には政府・与党追及の急先鋒だっただけに、党内にも「変わってしまった」(若手議員)と見る向きが多い。

 例えば、菅首相は2007年7月、参院選で敗北してねじれ国会をつくったのに続投した当時の安倍晋三首相に対し、「国民の審判とまったく矛盾する行動は理解できない」として退陣を求めていた。

 仙谷氏は、麻生政権下の09年2月に予算委員会で、新聞の世論調査で首相辞任を求める声が39%あったことを理由に、「国民あるいは日本人にとっては極めて不幸だ。総辞職をする、そして憲政の常道に従って、一度野党に政権を渡して選挙をするべきでは」と発言している。

 自民党中堅議員は「世論調査と選挙、どっちが辞任の根拠として強いかは明らか。菅内閣こそ総辞職すべきだ」と話す。

 小沢系のベテラン秘書も「彼らに一般常識的な理屈は通じないよ。自分たちに都合のいい理屈をどこからかひねり出す。敏腕弁護士だから。『自分の保身が第一。民主党』だ」と、皮肉なコメントを残した。

[ 2010年7月13日17時00分 ]

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_kan_ministry__20100714_5/story/13fujizak20100713003/

※自民党に正論言わせてるようじゃ終わり
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/554.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎の大逆襲開始へ、田中眞紀子政権樹立か?(元毎日新聞記者・板垣英憲) ajax
62. 2010年7月14日 11:18:03: 6i9UrJsHdU
そもそも、ねじれ国会で一番困るのは霞ヶ関なんですけどね。バカな奴ら。
予算が通らないと彼らはまったく動けない。

必死にみんなの党との連立話を持ちかけてるのは官僚でしょ。しかし、
いくら霞ヶ関の工作でも無理な物は無理。

個人的には、官僚に都合のいい法案を通すくらいなら、国会は停滞しても
いいと思っているので。むしろ余計な事をされずに済む。

民主の政策のほうも停滞してしまうけど、与党だから内閣は握ってる訳で。
今は、法律による改革より、大臣からのトップダウンによる霞ヶ関改革
の方が必要で、それはねじれ国会でも問題なく出来ますからね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/458.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK90] これほどまでの大敗を喫しておきながら、敗因を直視しない菅首相の姿勢は「異常」である。(岩上安身 on Twitter) 蔦
91. 2010年7月14日 11:18:30: ROzUCQFW7s
>>83

衆議院解散して総選挙で無駄なカネを使っては、いけません。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/388.html#c91

コメント [政治・選挙・NHK90] 世界ゴロツキ協同組合の参議院選挙不正 (リチャード・コシミズblog) いさむ
11. 2010年7月14日 11:18:47: vnyLeqn5Kc
確かに、疑われても仕方の無い選挙だったように思う。当初より、不正選挙が行われるのではないか?との読みで、敏さんを動画に登場させたのでは?余り票が多いと明らかにするには大変。敏さんの票をもとに不正を暴こうということではないかと?だとすれば、そのお考えは、新しい試み、このような人がいて、不正選挙が抑制されれば、国民にとってありがたいし、応援したい。フロリダで大統領選で使われた集票機が今回の参議院選挙の開票仕分けに使われ?民主党・国民新党の票が自民党・みんなの党へ?(笑)郵政100万票は何処へ消えたのだ〜!となる。(笑)唯、民主党大敗は、そればかりではないのでは?カーチスさんとの怪談、管裏切り内閣の実態を暴くというか?総括も必要かと?選挙不正暴きに隠れ、そのことは沈黙。(笑)寧ろ、管を支援?だとしたら、笑止千万だ。(笑)小林議員との絡み?だとしたら、言わずもがな。(笑)その不正集票機械を証拠保全せよ!なんてね!(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/479.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK90] ゴールドマンの運用人は駆逐した gikou89
16. 2010年7月14日 11:19:09: u6RWRudNII
 国民新党には今後ますます期待する。亀さん、どこまでもがんばって。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/469.html#c16
記事 [政治・選挙・NHK90] <首相>代表選後に内閣改造 党は月内に両院議員総会
7月13日22時24分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100713-00000109-mai-pol

 菅直人首相(民主党代表)は13日、9月に予定される党代表選で再選された場合、本格的な内閣改造・党執行部人事を行う方針を固めた。党代表選は9月5日を軸に早期実施する方向で調整する。一方、民主党は参院選の大敗を総括する両院議員総会を、30日召集予定の臨時国会直前に開く見通し。いずれも、首相や枝野幸男幹事長らの敗戦責任論をかわす狙いとみられる。

 ◇代表選、9月5日を軸に

 「内閣改造もあるだろうし、大きく態勢を整え直すところがどこかではあるだろう」

 菅首相は13日、参院選神奈川選挙区で落選した千葉景子法相と首相官邸で会った際、閣僚辞任を申し出た千葉氏にこう語り、代表選後の大幅な人事刷新に言及した。一方で首相は「節目まで内閣の一員として継続してほしい」と強く慰留、千葉氏も受け入れた。

 6月に発足した菅内閣は、鳩山内閣のメンバーをほぼ引き継いだ。いま、改造に踏み切れば、党内対立を誘発しかねない。しかし、改造先送りや枝野氏の幹事長続投で、党内には誰も責任を取らない現体制への不満がくすぶっている。首相は、将来的な大幅人事を示唆することで、求心力を回復したい考えもあるとみられる。

 仙谷由人官房長官は13日の記者会見で「首相は基本的に補充人事を行ったという思いが強いかもしれない。やはり自分の発想でしっかりした適材適所の人事配置をする。一般論として人事とはそういうものだ」と述べ、自前の内閣で反転攻勢を図るべきだとの認識を示した。

 一方、党内には、枝野幹事長と安住淳選対委員長の2人が敗因を総括するとしていることにも反発があり、両院議員総会の開催を求める声が強い。党幹部は13日、「最終段階で両院議員総会に総括を報告するというのはある」と語った。執行部側にとって、総会が責任追及の場となることは避けたい状況で、総会を執行部側の総括を承認する場としたい考えだ。

 このため、総会に先立ち14日にも、全都道府県連の選挙責任者と参院選の落選候補者から聞き取り調査を始める。党内には両院議員総会に落選候補者の出席を求める声も強く、総会まで、参院選大敗の責任論を巡る駆け引きは続きそうだ。

 首相は13日夜、東京都内の中国料理店で、荒井聡国家戦略担当相や平岡秀夫国家戦略室長と会食した。読売新聞電子版などマスコミの世論調査で首相続投を支持する声が多いことを受けて、首相は「前向きにとらえ、頑張らないといけないな」と話した。ただ、内閣支持率は3割台に続落している。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/555.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 「菅政権は行き詰まる」=民主・高嶋氏が批判論文 hii8765
28. 2010年7月14日 11:21:13: OSmlRWMVcg
一度落ちた人気はもう戻りません下がりつづけます。この先菅で行っても解散したら負けるでしょう。解散権のない死に体内閣です。国民の支持がない状態での野党との交渉などできません。総理の任期が短いとかで躊躇してますが宮崎牛のように早く殺さないと被害はますますひろがります。9月代表選うんぬん言ってますが自分の引き際すら決断できない人たちに今の日本をまかせられますか。まして落選議員をそのまま大臣にしておくなどなんのための選挙かここまで国民が馬鹿にされていいのかこんなでたらめな人たちには早く退場しろと言いたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/516.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
74. 2010年7月14日 11:22:02: ybr3rbx6F2
不正選挙の構造は、極めてシンプルである。

まず、開票集計作業の流れを確認します。
横浜市のHPに開票作業の流れがありますので、それを使います。
http://www.city.yokohama.jp/me/senkan/colum/
(1)開披分類係
投票を開披します。有効投票については候補者別に分類し、無効・疑問と思われる票はすべて抜き出し、審査係に渡します
(2)第一点検係
候補者別に分類された票を一枚一枚点検し、他の候補者の票の混入または疑問票を抜き出します
(3)第二点検係
混入票等の再点検をおこないます
(4)第一計数係
混入票がないと確認された票を、候補者別に計数機にかけ、100票ごとの枚数点検をおこないます
(5)第二計数係
第一計数係で点検した100票束を、再度点検します
(6)括束係
計数機で確認した候補者別の100票束を5束あわせて、500票束とします。この係でも、再度、他の候補者の混入票がないかを点検したうえで開票立会人・開票管理者に回します
(7)審査係
無効・疑問と思われる票を、法令の定め、あるいは過去の判例・実例を参考にして有効票と無効票とに分類したうえで開票立会人・開票管理者に回します

ここで、(1)から(5)までは、複数の人間が、確認するので、100票束は間違いないでしょう。
問題は、(6)の括束係です。
括束係りが、国民新党の100票束を4束重ねて、その上にみんなの党の100票束を乗せれば、みんなの党の500票束ができます。この後500票束は、他の票の混入がないか調べることがありません。選挙立会人も、端数の票については確認しますが、500票束については、何束あるか確認するだけです。

次に、比例区での各政党の個人名での得票数と政党名での得票数の比、個人名1に対しての政党名の割合を見てみましょう。
国民新党  0.9   たちあがれ日本 1.6  に対して、
みんなの党 10.1    新党改革   8.7  で非常に高い。
また地域によっても、たとえば、羽曳野市は、
国民新党  1.6   たちあがれ日本 2.9  に対して、
みんなの党 23.0   新党改革   28.1  ともっと高い。
みんなの党、新党改革と政党名を書いた人がとても多いのです。
各開票所において、個人名の得票数というのは、ほとんどが100票以下です。これでは、改竄しにくいし、してもわずかな数しかできません。だから、実数に間違いないでしょう。するとすれば、政党名の得票数の改竄です。これについては、括束係りがその気になればできます。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎の大逆襲開始へ、田中眞紀子政権樹立か?(元毎日新聞記者・板垣英憲) ajax
63. 2010年7月14日 11:24:57: a3ZqR8iWaU
>62さん
予算そのものは衆議院の優越のため通すことはできます。
しかしそれに付属する予算関連法案は通すことはできません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/458.html#c63
コメント [政治・選挙・NHK90] 「みんなの党」の思想的ルーツは米共和党財界保守である。「構造改革」の総仕上げか:ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報 black9
01. 2010年7月14日 11:28:18: mMkIOu7rvo
 政治がますます混迷。
未開人種だったアングロサクソンがはるか離れた砂漠の宗教を受け入れたように日本も共和党保守派の思想で染め上げる。これに櫻井ばばあの大国意識が加わって全国がおかしくなるだろう。
 ここに官僚崇拝がまぎれこんで、優秀な大和民族(他のアジア人と際立った特徴がない)とまた嘘を重ねて自滅する。かんなおとという馬鹿は日本大没落の引き金をひいた。歴史に名をとどめるウスノロだ。消費税で歴史に名をとどめようと考える自体すでに老人ボケです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/551.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎の大逆襲開始へ、田中眞紀子政権樹立か?(元毎日新聞記者・板垣英憲) ajax
64. 2010年7月14日 11:34:01: 6i9UrJsHdU
>>63
通せるけど国会運営は紛糾するでしょ。それだけでも霞ヶ関にとっては
非常にダメージが大きい。連中の思い通りに法案も予算も通しにくくなる。

ねじれ国会は財界にとっても好ましい事ではないし。新自由主義政策を
一刻も早く進めたい連中にとっては、非常にやっかいな事態でしょうな。

郵政法案を潰そうとして、さらに困った事態になってしまったのは、
国民としては笑い事じゃないけど、笑っちゃいますね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/458.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主大敗は「小沢外しが原因」 小沢氏地元・岩手知事が首相を猛批判(産経新聞) 最大多数の最大幸福
82. 2010年7月14日 11:36:00: dhOzSimIPs
菅よ。総理を続けたければ、小沢への侘び+7奉行及び安住・小宮山の更迭+渡部黄門の引退+生方の除名だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/422.html#c82
コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党 小沢系候補者 選挙結果(選挙区) Samurai
83. 2010年7月14日 11:36:27: lBpV9I7k8M

千葉で当選した小西という男
チョット話をしただけで魅了されるそうです。
そこいらのクズ議員どもとは比較にならないような人物だそうです。
小西に1票を投じた者としうれしいね。
小西ガンバレ期待してるぞ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/401.html#c83
コメント [政治・選挙・NHK90] ネットの敗北、 特権階級(官僚、財界、外資(米国)、マスゴミ)の勝利   (トルシエの世界) 純一
15. 2010年7月14日 11:37:06: NdGcSOthiE
ネットの敗北だなんて、まだまだネットの力なんて、勝敗を論ずるところまで
行っていません。

検察がおかしいなんて、ネットでも、まだまだ。
だから、小沢さんは、一端引いて、構えたのに、、

民主が負けたのは、いまの菅の民主じゃ、自民とかわらない、
消費税増税反対を超え高々に言っていたのは「みんなの党」
ま、増税反対は他の党もいたのだが、マスコミの応援は大きい。

B層だなんて、多くの国民を切り捨てちゃだめだ。
まだまだ多くは、知りたくても知ることができない状態。
民主の宣伝力がまだまだ弱い。

古今東西、革命勢力が政権奪取すると、一番初めにするのは?
報道機関を押さえること。テレビ、ラジオ、新聞、報道機関すべて。
これが重要だからだ。
この日本において、反動マスコミに対抗しうる広報機能、機関を
持たないとだめ!!!

さ、衆議院には、まだ勢力がある。
ぜんぶ失ったわけじゃない。

いまのここから、がんばろう。

日本一新の会とか、フリージャーナリストの支援とか、
いろんな共同戦線をつくろう。

小泉政権だったころの絶望を思えば、たいしたことない。

そう、戦いは始まったばかりだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/531.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK90] 「国民 社民に統一会派呼びかけ」社民党7人が加われば、2/3の勢力となる、まだまだ希望を捨ててはいけない(阿修羅コメント いさむ
03. 2010年7月14日 11:37:42: 7g4Fe57VAc
02番さんに同感。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/547.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK90] 不正選挙は絶対に許さない! (リチャード・コシミズblog) いさむ
164. 2010年7月14日 11:38:20: hzsj2aBOHY
或る資質の人達を、ウェブの中でリチャード・コシミズ氏は氏の敵陣と奪い合っている。敵陣に取られればネトウヨ、自陣に取れば何と言えばいいか解りませんが、元々同じような人達だという感想です。このコメント欄を読んでの感想です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/325.html#c164
記事 [政治・選挙・NHK90] 渡辺善美と江田憲司に告ぐ。事務次官を廃止してみろ(天木直人のブログ)
http://www.amakiblog.com/archives/2010/07/14/#001643

2010年07月14日
 渡辺善美と江田憲司に告ぐ。事務次官を廃止してみろ

 私は渡辺善美の地元である栃木県西那須野の住民である。

 今度の参院選挙では比例区も選挙区もともに「みんなの党」に投票した。

 それは「みんなの党」が政治家、官僚こそ真っ先に身を切れと掲げたからだ。

 今度の参院選では大躍進した。支持者の一人としてはご同慶の至りだ。

 今日(7月14日)の各紙によれば民主党が公務員改革で歩み寄ってきている
そうじゃないか。

 それこそ「みんなの党」の望む通りになってきた。

 ならばやって見せろ。仙谷官房長官がやろうとして腰砕けになった事務次官
廃止を今度こそ実現させるのだ。

 公務員改革など難しくはない。複雑な事をする必要はない。

 公務員組織の頂点にある事務次官ポスト一つを無くす事で官僚組織は崩壊する。

 官僚はみな政治に従う事になる。

 それを一番良く知っているのは官僚出身の江田憲司である。

 ならば江田憲司にそれを民主党に求めさせて実現してみせろ。

 それが出来るか出来ないかで「みんなの党」の正体がわかる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/556.html

コメント [政治・選挙・NHK88] 「日本一新の会」発足にあたって!(平野貞夫、6.18)【新しい価値観の創造と国家や社会のシステムの再構築にむけて】 南青山
117. 2010年7月14日 11:39:01: EMzXytPluA
116様

軍事同盟体制からの脱却の道は、何も安保条約の破棄に限られたものではないという一極覇権構造の破綻が切り開いた現下の世界情勢の下で、冷戦真っ盛りの閉塞状況の打開のための窮余の策として生み出された古証文を振り回すのはご自由ですが、これが唯一絶対だ、ということは、どこかよそでなさったらいかがですか、ということですが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo88/msg/767.html#c117

コメント [政治・選挙・NHK90] 参院選:「裏切りの代償」沖縄の民主現職、喜納さん落選 (毎日新聞) 蔦
04. 2010年7月14日 11:39:06: JlQtjvetx6
参議院選挙直前に出版された喜納昌吉の「沖縄の自己決定権」地球の涙に虹がかかるまでーこの本で世界が変わる、タイトルどおり正しく目から鱗でした。このような人を落選させてしまう沖縄の民意とは何でしょうか。敵を見誤っているとしか思えません。正しく狂気の沙汰です。これから沖縄は何十年も自立への道が遠のきます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/528.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK90] 国民は民主政治を否定したのか〜証明された「脱小沢では無力」な民主党 Azuki
06. 2010年7月14日 11:39:13: bFD34VMgLM

衆参ねじれがどのような政治状況を招来するのかを肌身に
感じて分かっていたのか?

どんなことをしても勝たねばならない選挙であった。

最大の敗因は「国民の生活が第一」と鳩山、小澤氏の建てた政治理念
を安易に放擲して、官僚機構、マスコミなどの既得権益層に阿った
政治姿勢にある。

小澤氏の方針転換への苦言に対して、枝野氏が「大衆迎合である」と
言ったその政治感覚の無さは今の民主党執行部の無能さを象徴して
いる。すべからく退場を求めたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/529.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK90] 内閣支持急落38%、不支持52%…読売調査 尾張マン
04. 2010年7月14日 11:40:20: 8SqX424ZHU
選挙が終わって2日も経たないうちに、馬鹿の一つ覚えで、このような調査をしている。彼らは民主党潰しのプロパガンダ記事とそれに続く世論調査結果報道の効果に自信を深めたようだ。
彼らは、政界の総会屋ーごろつきに成り下がった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/548.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK90] 新民主党解剖小沢側近「執行部はすでに死んでいる」 gikou89
05. 2010年7月14日 11:41:05: PHBrn7Ol8U
前原グループってバカですね。
偽メールで嵌められたのも解る。
「政治とかね」いまさら何を言ってるの。
「誠司とカネ」なら解るけど。
二人区二人擁立?そのお陰で比例区勝てたんじゃないの。
執行部批判?アンタ方が、マニフェスト無視してたんじゃないの。
京都も大変だね。
消費税10%で、京都観光とくに修学旅行は減るだろう。
ま、今更京都でもないし。
京都は寺が多いし、宗教法人税もやりましょうね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/534.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK90] 「みんなの党」の思想的ルーツは米共和党財界保守である。「構造改革」の総仕上げか:ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報 black9
02. 2010年7月14日 11:41:43: odRkyI2qRw
流石になかなかの分析である。 しかし問題はみんなの党が依然として少数勢力でしかなく、連立政権を取りまとめるだけの力がないことである。 更に今回の政変を通じてアメリカの日本支配の姿が、日本人に知られてしまったことが失敗だったと思う。 九月の民主党代表選挙で菅代表が継続できる可能性は殆どないだろう。 逆に小沢派が代表の座を奪い返し、政権を獲得することになるだろう。 場合によっては九月の党大会を待たずに、議員総会で決着がついてしまう可能性のほうが高いと思う。 前原グループは政権を握ったままの形で自民・みんなの党との連立を考えていたのだろうが、どうもその線は難しそうな気がする。 政権を維持するだけの数が揃わないということではあるまいか。 小沢が自ら政権奪取に決起すると言うのならすっきりするが、問題は検察審査会ということになる。 裏面での話し合いもあることだろう。 まだ一・二週間ぐらいは様子を見て見ないとどうなるか解らないと思う。 N.T 
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/551.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK90] 菅政権は「保身第一の自己弁護団だ」身内から皮肉続々 (夕刊フジ) サラヴァ
01. 2010年7月14日 11:42:16: RumzxWsQt2
神奈川県民です。折角、千葉を落としたのに。抗議の相手を絞って抗議行動をしたいのですが、効果的な相手をご存知の方は教えてください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/554.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
75. 2010年7月14日 11:43:26: nhUWAWvV7c
選挙前の阿修羅のコメント欄でも
選挙区は、小沢系候補に、比例は、国民新党に入れると
コメントされた方が、かなりの数ありました。
基礎票が、120万票ある国民新党が、当選0というのは、
ちょっと考えにくいのかもしれません。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c75
コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
76. 2010年7月14日 11:43:56: xatKz85RSE
61さんの読が正しい気がする。
すべては郵政改革法案潰しの一点で、国民新党も潰そうとしていると私も思えて仕方が無い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c76
記事 [政治・選挙・NHK90] 菅内閣への怒り(絵図) 〔ライジング・サン(甦る日本)〕
http://ameblo.jp/kriubist/entry-10589947547.html
ライジング・サン(甦る日本)
「全てを疑え!真実のみが悪を断つ。斬り捨て御免!」
2010年07月14日

菅内閣への怒り(絵図) 

        これで国民の怒りの全てを表しています。

───

政治ブロムランキング ↓
http://blog.with2.net/rank1510-0.html


(コメント)

「断じて戦うところ、死中おのずから活あるを信ず。」陸軍中将・栗林忠道(硫黄島の戦いでの日本側指揮官)



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/557.html

コメント [政治・選挙・NHK90] <首相>代表選後に内閣改造 党は月内に両院議員総会 尾張マン
01. 2010年7月14日 11:45:02: NPpUnMb852
菅執行部での選挙敗北は民意が示されたと思うが、続投希望が多いというのは誘導めいて見えるが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/555.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 「国民 社民に統一会派呼びかけ」社民党7人が加われば、2/3の勢力となる、まだまだ希望を捨ててはいけない(阿修羅コメント いさむ
04. 2010年7月14日 11:46:15: RumzxWsQt2
02さん 国のことを考えたらそんな小さなことは横に置いて進めませんか。ほっておくと、自民と組んで廃案にしますよ。今、公にすれば菅と亀井さんが合意しているから逃げられません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/547.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK90] 渡辺善美と江田憲司に告ぐ。事務次官を廃止してみろ(天木直人のブログ) クマのプーさん
01. 2010年7月14日 11:47:29: q3L2Y7vVIk
やっぱばかったれ天木直人!
みんながNOと言う党に投票だと!?ミーハー(B層)見参。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/556.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 渡辺善美と江田憲司に告ぐ。事務次官を廃止してみろ(天木直人のブログ) クマのプーさん
02. 2010年7月14日 11:48:13: NPpUnMb852
あんなこましゃくれた男にそれができるとおもうのがおかしい
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/556.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
77. 2010年7月14日 11:49:29: TftJcWIpss
100万票に託された日本国民の「意思・願い」を、これで
うまく消せたと思うなよ。
アメリカだかイルミナティだか、ユダヤだか創価だか統一教会だか
知らんが、それほど真実を手前勝手に捜査できるものと思うな。

かならず、不正の証拠が出てくるだろう。
必ず、証明されるだろう。
必ず、100万票に託した日本人の思いが叶えられる日が来るであろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c77

記事 [政治・選挙・NHK90] 最新号のご案内― 与党惨敗で政局混迷!菅を追い詰める小沢一郎「次の一手」(週刊朝日)
http://www.wa-dan.com/


【総力22P】与党惨敗で政局混迷!

菅を追い詰める小沢一郎「次の一手」


民主党が未曾有の大敗北を喫した参院選。実は選挙中もすべては小沢一郎・民主党幹事長のシナリオどおりに進んでいたというのだ。「国民が最高の権力者」を信仰する小沢氏にとって、財務官僚の言いなりになる菅直人は絶対に許せない存在。小沢氏は何を考えているのか。これからどんな手を打ってくるのか。小沢氏をもっともよく知る男、政治記者の渡辺乾介氏が明かす。

(略)
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/558.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 菅内閣への怒り(絵図) 〔ライジング・サン(甦る日本)〕 亀ちゃんファン
01. 2010年7月14日 11:51:24: lFtrGPhedw
怒に鳩山由紀夫氏も入ってるよ
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/557.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎の大逆襲開始へ、田中眞紀子政権樹立か?(元毎日新聞記者・板垣英憲) ajax
65. 2010年7月14日 11:54:13: dhOzSimIPs
民主党+国民新党と社民党の合併+舛添で衆議院の2/3は獲れないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/458.html#c65
コメント [政治・選挙・NHK90] 最新号のご案内― 与党惨敗で政局混迷!菅を追い詰める小沢一郎「次の一手」(週刊朝日) クマのプーさん
01. 2010年7月14日 11:57:27: lFtrGPhedw
今頃になって小沢氏にお会いしたいだとさ(笑)
昨日は激怒してる鳩山由紀夫前首相に詫び入れたらしいが許さないだろう。
鳩山氏は元々菅に裏切られた過去があるだけに
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/558.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎の大逆襲開始へ、田中眞紀子政権樹立か?(元毎日新聞記者・板垣英憲) ajax
66. 2010年7月14日 11:59:17: iVPIi6OunY
田中真紀子総理なら、小沢一郎官房長官で護りを固めるという流れならありです。
その際は、田中康夫国交大臣・鈴木宗男法務大臣は是非実現して欲しい。
幹事長は原口氏でも、公平性を貫ける若手なら誰でもいい様に思うが、閣僚になるとナベ常や・経団連等、色々な団体の会長や理事長に古狸が納まっているうちは、石井一氏や亀井氏の様な世代の人物がふさわしい。
今は、国民の負担を軽減する法律を出し、自称、国民の生活を重視する「みんなの党」や「公明党」等に、沢山の踏み絵を提示しながら国会運営するしかない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/458.html#c66
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎の大逆襲開始へ、田中眞紀子政権樹立か?(元毎日新聞記者・板垣英憲) ajax
67. 2010年7月14日 12:01:58: aMDP9oJ8LY
54氏にも一言。

まずは不必要な男女間の争いはやめましょうと言いたい。
女性首相が誕生したら男が叩かれるなんてそりゃゴメンですよ。
確かにクズ男も確かに存在することは同意だが、立派な男もいる。亀井小沢鳩山氏を筆頭にね。

そこで考えてみたい。
小池百合子は女子の本懐という本を出したがその本に「男の嫉妬」云々という文字があり・・。
私は長年、読売新聞を購読してきたけれど、保守系でありながら男は糞みたいな記事があまりにも多くて気分が悪くて地方紙に変更した。
小沢鳩山体制の時にあまりにも露骨な人格攻撃記事を書き続けた週刊現代。
その週刊現代は以前、「夫に死んで欲しい妻たち」といった特集を組み、夫婦間の憎悪を煽りまくった。
一方で頑張っている週刊ポスト。今週は小遣い制の問題点を提起する特集を組んでいる。
週刊SPA!は以前、男をバカにする記事を毎週のように書いていたが
ついに男性差別に言及し、さらに鳩山氏を再評価する記事を載せた。

阿修羅掲示板とは趣旨が違う事を長々と書くな、と言われるのは甘受しますが
何か見えてきませんか?
売国派は何かにつけ男女問題に結びつけ、男女対立に持っていく。
愛国派は男女対立に持っていかない、ということを。

男女の対立は国を滅ぼす。ここで男が女が〜って騒ぐことは売国派を利するだけ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/458.html#c67

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主大敗は「小沢外しが原因」 小沢氏地元・岩手知事が首相を猛批判(産経新聞) 最大多数の最大幸福
83. 2010年7月14日 12:02:11: Y3MLOFoPfs
何故議員でもない人が 法務大臣に居座るのですか。自分の身内もかばいきれない大臣など国民が許さない。もう議員ではないのだから即刻辞めるべき 声を大にして言いたい。何もできない法務大臣などいらない。直接メールでもします。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/422.html#c83
記事 [政治・選挙・NHK90] じり貧の菅直人首相に、逆転延命の「秘策」あり!  このままでは予算関連法案が通らず、早晩、行き詰まる/山崎 元
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100714-00000001-gendaibiz-pol

株価のような読者にとって当たって嬉しいものを当てた訳ではないので自慢はしないが、参議院選挙の結果は、2週間前の本欄で「菅氏の『奇兵隊』は初戦から敗走する可能性が大きいのではないか」と予想した通りの民主党敗北だった。

 民主党は国民新党と合わせた連立与党ベースでも参院の過半数を確保できなかった。参議院議長のポストも失う可能性が大きい。

 衆院に優越が認められる予算案は何とか通っても、予算関連法案が通る保証がないから、このままでは政権運営は遅くとも次期通常国会中に行き詰まるだろう。

 それ以前に、参院選大敗の「責任論」が今後の世間の関心事になる。

 ワールドカップも終わったし、大相撲の問題も関心的には尻すぼみなので、世間のサディスティックな楽しみは政変の可能性に集中する。こんなときアメリカのような野蛮な国の政権なら、外国に戦争でも仕掛けて国民の関心を逸らす方法があるが、日本では無理だ。

 9月の民主党代表選挙では、選挙期間中から菅氏を批判していた小沢一郎元幹事長のグループが菅氏に対立候補を立てることになるだろう。それまでは小沢氏のグループにとっては、菅・仙谷、枝野体制がしばらく継続するほうが批判のターゲットが明確で好都合だ。

 選挙から明けて2日目の全国紙の朝刊1面最大の見出しは、毎日「枝野幹事長続投」、読売「公明・みんなに連携打診へ」、朝日「首相、責任論封じ懸命」とある。この大敗に責任者の辞任なしで収まるはずがないし、公明党、みんなの党が今の時点で簡単に連携するはずもない。菅氏の政治センスのなさが全開していると言わざるを得ない。

 代表戦の票読みは難しいが、党内最大の勢力を誇る小沢氏に近いグループと、鳩山氏に近いグループが菅批判でまとまれば、すでに党員票固めの手を打っているとされる小沢氏のグループが推す候補者に勝ち目が多いだろう。

 小沢氏に近いとされる候補者としては原口一博総務大臣がおそらく最適の人物だろうが、計算上「勝ち目有り! 」となれば、彼も政治家だから誘いに乗って不思議はない。「政権交代の、即ち(総選挙の)マニフェストの初心に帰る」という大義名分も十分立つ。

 ちなみに、他に名前の挙がる人では、海江田万里氏はキャリアのある政治家だが、首相候補に担ぐには、閣僚経験がない。前々回の総選挙では落選しており、前回の選挙で復活したばかりだ。

 小沢一郎氏自身は、少なくとも検察審査会の結果を見るまで動けまいし、数を得るためには小沢氏のカラーを薄めるのが得策だろう。細野剛志幹事長代理は男前だし小沢氏に忠実だが、若すぎるし、山本モナさんとの不倫問題の記憶が生々しすぎて、党の顔にはまだ使えないだろう。

 菅氏としても、やっと手に入れた首相の座だし、首相と党代表としての各種の権限を持っているので、それなりの対抗策を講じるであろう。しかし、報じられているように、現在の執行部を維持して、参院選の敗北をやり過ごし、そのまま政権運営に当たろうとしても、早ければ今年の9月、遅くとも来年の春には政権運営が行き詰まるだろう。

 このままでは、どう見ても、菅内閣は短命だ。将棋なら必至が解けない状態ではないか。


*** 「菅直人大逆転」の思考実験 ***
 筆者は、今になってもギリシャと日本の状況の違いがよく分からない菅直人氏、人物的にも政権交代後の重要な時期に鳩山前首相を支える働きをせずにひたすら「次」を待って官僚との妥協を繰り返していた菅直人氏が、首相を今すぐに辞めても何ら惜しいとは思わない。

ただ現在の政治状況を考える「思考実験」の一つとして、菅氏の立場に立って、菅政権延命のための秘策はないかと考えてみた。

 すると、意外なことに「秘策」はあるのではないかと思われた。

 例えば、菅氏が、以下の手順を踏んだらどうだろうか。読者も想像してみて欲しい。

< 菅直人首相、逆転延命のための「秘策」 >

手順1 【参院選敗北総括のやり直し】

 参院選敗戦を総括する会見をやり直す。ここからやらないと始まらない。

 この際に、財政支出のムダ削減の前に消費税増税を予約しようとした「手順の誤り」と、総選挙マニフェストととの不整合をやり過ごして消費税を上げようとした「不誠実な態度」を詫びることが肝心だ。

 有権者は、菅氏が言うような「説明不足」に怒ったのではなく、「手順の誤り」と「不誠実」に怒ったのだ。

 製品の不具合を詫びリコールを発表するメーカーの社長のような態度で「顧客」たる選挙民に納得して同情的になって貰わなければ、トラブル・シューティングは上手く行かない。

 できるだけ、みじめな自分の姿を晒して、人が意外に感じるところまで自己批判することが肝心だ。言い訳は無反省だと思われるだけだし、プライドは反感を買うだけだ。

 そして、何について詫びているのか、よく分かる具体的な形が必要だ。(手順3)で述べるが、消費税問題の白紙撤回は優れた手段だろうと思う。

手順2 【小沢一郎氏への公開の場での詫び入れ】

 総選挙のマニフェストを軽んじて消費税の引き上げに言及したことや、子ども手当などの公約を簡単に破ろうとしたことは、菅氏の政治家としての誤りだ。菅氏にとっては残念なことだが、選挙期間中の小沢氏が発した菅氏への批判は正論だった。

 また、法的には何ら疾しいところはないという立場を取っていた小沢氏に対して、「しばらく静かにしているほうがいい」と言い放ったのは、菅氏が、些か失礼だった。

 これらを小沢氏に詫びる手順を入れるほうがいい。

 なぜかと言えば、この「秘策」は、小沢氏及び彼のグループが、戦を仕掛けるのは9月の代表戦だと考えて、それまでにしばし時間を与えてくれることで有効になるからだ。

 たとえば、代表選挙の前倒しを求めるような政局を直ちに仕掛けられた場合、菅氏が状況を有利に逆転するための時間的余裕が得られなくなる。ここで時間が得られるなら、頭を下げるくらい安いものだ。

 小沢氏のグループの側に立つと、ここで手を緩めて漫然と9月を待つと、何が起こるか分からない。仕掛けるなら早いほうがいいだろ。他方、菅氏の側は、時間が欲しい。


*** 視聴率が下がれば政権もテレビ番組も打ち切り ***
 想像してみよう。

 たとえば、9月の代表選挙の少し前に、菅内閣の支持率が55%くらいまで回復していたらどうだろうか。

 ご本人に聞いたことはないが、原口総務大臣が少なくとも「反小沢」ではないとしても、完全な「親小沢」であるかどうかは微妙だ。仮に「半小沢」くらいだとすれば、支持率の高い内閣の閣僚として、総務大臣の職をなげうって、菅氏にチャレンジするだろうか。また、小沢氏側の票読みにも狂いが出てくるだろう。

 過去には小泉純一郎氏の内閣がそうだったように、世論調査での「人気」があれば内閣は延命できる。それ以降の内閣を見ると分かるように、「人気」が下がると首相は辞めざるを得ない。事の善し悪しはともかく、内閣と支持率には、テレビ番組と視聴率のような関係がある。

 視聴率さえあれば、番組は打ち切りにならない。支持率が上がれば、首相は延命できる。日本の政治はほぼこの次元で動いている。

 しかし、菅氏が短期間に支持率を上げる方策はあるのか? 

手順3 【消費税率引き上げの白紙撤回】

 今回の参院選で、前回総選挙では民主党を支持していた多くの有権者は、菅氏の消費税に関する発言に腹を立てて、民主党に投票しなくなった。

 選挙民の腹立ちの原因は何か。決して菅氏の言う「説明不足」の一言で納得できるようなものではなかったはずだ。自分は正しいので、丁寧に説明すれば、(バカな)国民にも分かるだろう、と言わんばかりの上から目線の言い訳は、言い訳として有効に機能していない。

 筆者は、「手順の誤り」と「不誠実」が有権者の感じた違和感の中核にあったと解釈しているが、ともかく有権者は「消費税に関して怒った」のだ。

 この怒りに対応するには、消費税問題に関する、何らかの思い切った処置が必要だ。

 この際、有権者の怒りを利用して、消費税率引き上げ問題を「猛省の下に白紙撤回する」と宣言して、総選挙マニフェストの時点まで戻してしまうことが有効だろう。

 官僚も新聞も慌てて菅氏を叩くだろうが、気にしなくて良い。政策に大きなテーマを投げ込む方が、責任論の行方一色に集中しがちな世間の関心を分散させる上でも好都合だ。

「ブレ」と書かれようが、「無責任」と書かれようが、大きく書いて貰う方が都合がいい。

「総選挙のマニフェストを軽んじて、財政支出のムダ削減の前に消費税率に手を着けようとした、私が間違っていた。今、そのことが分かって目が覚めた」とハッキリと自己批判すれば、国民の共感は得られるだろう。

 次の(手順4)とも関係するが、「財政支出のムダ」と「デフレ」を悪役にして、「初心に帰って」これらと戦う姿勢を明確にしたら、国民の菅氏に対する見方は変わるだろう。

手順4 【みんなの党の提案を丸呑みする】

 参院選の投票を分析すると、大雑把に言えば、前回総選挙で民主党に投票していた無党派層の相当部分がみんなの党に流れ、この煽りを食って、民主党の多くの候補が自民党の候補にも競り負けた。

 乱暴な言い方で恐縮だが、みんなの党の支持者の賛意を取り込んでしまえば、民主党の支持率はかつての民主党のそれに近づくはずなのだ。

 先ずは、みんなの党が出している公務員の人事制度改革法案を丸呑みして、次の臨時国会で通してしまおう。その先に送ってしまったら、骨抜きにされるし、そもそも菅内閣が続いていない公算が大きい。「今直ぐ! 」が肝心だ。


*** デフレ対策も「みんなの党」を丸飲み ***
 スピードを持って事に当たれば、官僚の「リーク」「悪口」「サボタージュ」といった武器が効力を発揮できない。チャンスは次の臨時国会しかない。「参院選で示された民意」を旗印に、法案を通してしまおう。

 現在、自民党はこの法案に乗っている。一方、菅氏が賛成だといえば、大っぴらにこれに反対できる民主党員はほとんどいないだろう(自治労に余程忠実な議員だけだろう)。

 渡辺善美みんなの党代表が言う通り、公務員の人事制度を変更して、政治が公務員人事をコントロールできるような体制を作ることこそが、財政支出のムダ削減をはじめとするすべての前向きな政策の前提条件だ。

 もう一度いうが、国会に絶対多数が無く、党内に反乱グループを抱える菅代表が頼りに出来るのは、内閣支持率に表れる世間の支持だけなのだ。一説には、菅代表は小泉内閣を研究しようと考えているらしいが、今や、小泉元首相的な人気(国民の支持率)以外に頼るものがないのが自分の現状だと、菅直人氏は認識する必要がある。

 みんなの党的な公務員の人事制度改革については、周囲の官僚や、自治労、ひいては民主党のオーナー気取りの連合からの反対を受けるかも知れない。

 しかし菅氏にとっては、どうせ向こう3年、首相である自分が解散しない限り国政選挙はないのだから、無視して構わない。そればかりか、場合によっては彼らを「守旧派」扱いして、敵役に祭り上げるくらいが丁度良い。

 ともかく、菅氏が頼るべきものは「人気」しかない。首相の解散権も、人気があってはじめて現実的な権力闘争の道具になる。低支持率の下で「解散するぞ」と脅しても、「殿、ご乱心」と馬鹿にされるだけだろう。

 ついでに、日銀に圧力を掛けるデフレ対策も、みんなの党の案を丸呑みするといい。日銀は、霞ヶ関から見て「本丸」ではないので、抵抗が少ないはずだ。菅さんの好きな財務省も喜ぶかも知れない。

 みんなの党は、当面、少し前の国民新党と社民党が持ったような影響力を持てるかも知れないが、この影響力は、いったん政界再編が起こると雲散霧消する可能性がある。

 みんなの党の立場に立てば、余裕を持ちすぎずに、出来るだけ早いタイミングで、同党のアジェンダを実現すべく勝負をかけるべきだ。重要法案の成立と引き替えにできるなら、「閣外協力で政策協定を結んだ連立」くらいにところまでは、菅政権に党を「売っても」いいのではないか。

 「公務員人事制度改革」と「デフレ対策のための日銀アコード」が実現出来れば、政策プロジェクトとしてのみんなの党は成功だったと見ていいと思う。菅政権はどうせ長く続くまいが、みんなの党と渡辺代表には次の可能性が開けるだろう。

 渡辺代表は、どう思われるだろうか? 

手順5 【官僚を裏切る男になる】

 もともと菅氏の失敗の原因は、かつては「大バカだ」と罵っていた霞ヶ関の官僚に取り込まれて、「洗脳」(又は「調教」)されたことにある。しかし、官僚の側では、決して菅氏を尊敬しているわけではないだろう。消費税率の引き上げに役立てば感心だが、菅氏の代わりはいくらでもいると考えて、使い捨てにすることも辞さない気分であるにちがいない。


*** 官僚から見捨てられる前に見返せ ***
 菅氏が簡単に洗脳されたのは、彼の、たとえば財務大臣としての実務的な能力があまりに貧弱で、自身のプライドと不釣り合いだったことに原因があったと思う。国会質疑に、国際会議にと官僚を頼るうちに、すっかり調教されたのが実情だろう。

 しかし、この際、首相にもなったことだし、自分が官僚機構に使い捨てられる前に、自分から官僚の側を見返してやるのだと考えてみてはどうだろうか。

 もちろん、官僚以外の有能なスタッフを持つことなど、自分自身の官僚依存を断つためにしなければならないことは数多くある。菅氏にそれができないのなら、所詮長続きすべき政権ではない。

 これらの手順を踏むと、菅政権は、国民の支持を再び集めることが出来るようになるのではないだろうか。もちろん、その実行にはスピードが肝心だ。また、政策としても、国民にとって悪いことではない。

 但し、申し訳なくもあり、残念でもあるのだが、予想の問題として、現在の菅氏の「政治勘」では、ここで述べた「秘策」を使うのは無理だろう。

菅政権は、結局、短命だろう
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/559.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 最新号のご案内― 与党惨敗で政局混迷!菅を追い詰める小沢一郎「次の一手」(週刊朝日) クマのプーさん
02. 2010年7月14日 12:05:21: TJ2RvmwiCk
反小沢(笑)連中は小沢嫌いのあまり小沢が作った選挙体制も壊したらしい。
それで大敗。
あほの極みですよ。
小沢派と反小沢で党を割って出て、小沢新党を作ってもらいたいですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/558.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
78. 2010年7月14日 12:05:40: 4lRrwQRTQk
100万票が消えたとか、新党の名前が浸透しているのがおかしいとか、小学生の政治談議以下の話だな。
元々、郵政改革は小泉政権時代に国民がこぞって賛成したんじゃないの?
昨年の衆議院選挙でも綿貫元代表は落選したんじゃないの?
そして今回の参議院でも同じ結果だよね?

寝言は寝てから言って下さい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c78

記事 [政治・選挙・NHK90] 巷に蠢く魑魅魍魎 / 『自民さきがけ』と『自由連合新進党』に再編成?  (晴れのち曇り、時々パリ)
http://blog.goo.ne.jp/veritas21/e/ef1b0ddede8e586d866a56e47ce55a15

2010-07-14 05:36:58

やはり、既存の『自由民主党』に対する<対抗軸としての『民主党』>では、二大政党制には成り得ない。


何故なら、と敢えて言わなくとも、今回の参院選の経過が雄弁に物語っている。

皆さん。

今回、<誰に>投票するか。
比例は<どの党>に。


悩みませんでしたか?

民主党の<コア>な支持者達は、『小沢信者』と『自民政治の悪弊を絶ちたい一身派』とに分かれるのでは無いだろうか。

勿論、昨年8月30日には、単に「流れに呑まれて」の浮動票の<風>も大きかったのは事実だが。


落ち着いて考えると、戦後65年の抑圧と搾取とに、ついに氾濫(反乱)を企てた<目覚めた>有権者達は、『民主党』がその可能性を示したから、民主党に投票した訳であった。


誤解を恐れずに言うならば、別に<民主党>でなくとも良かったのでは有るまいか。

例えば、民主党が掲げた<選挙公約>は当然支持された訳であるが、あの時点で『みんなの党』がもし300名の候補者を擁立する力が有ったとしたら、そして、例えば民主党が未だ少数勢力であったなら、民意は『み党』に集まったのでは無いだろうか。

少なくとも、「公務員制度改革」は、受け入れられたのでは無かろうか。


勿論、政策の中身が正しく<理解>出来て、判断出来る有権者は、『み党』の言う中身はデタラメである事は、すぐ解る。


「公務員を20%削減する」と簡単に言うが。

法的に首に出来ない公務員を削減するとなると、所詮は民間で引き取るしか<手>は無い訳だ。
その分一般社員が間引きされる事に成る。
しかも、公務員を引き受けると言う事は、平社員では無い訳で、その分コストが嵩む以上、普通の社員の待遇がさらに圧迫される事に成る。

体のいい<天下り>に過ぎない。

そのようなディテールは、今述べるつもりは無い。


ただ、言いたかった事は、昨年の政権交代は、なるべくして成った訳で、たまたまそれが『民主党』だった、に過ぎないと言えるのでは無かろうか?


だって皆さん。


旧社会党<左派>から、<新自由主義者>まで、あたかも「真左から真右まで」の百花繚乱たる『政治思想の盛り合わせ」ではないですか。


こんな<政党>に、確たる<指針>が示せて、目的に向かってまっしぐらに邁進出来るなどとは、到底考えられない。
それ以前に、本来の意味での<政党>の枠組みを形成していないのではなかろうか?

それでも、国民は支持した。

絶対に<この『民主党』>でなければ成らない、という訳ではなくとも、とにかく民意は民主党に託された。

そこまで、自民党政治=官僚支配のもたらした結果が、我慢の限界を超えてしまっていたからである。

そこに登場した<白馬の騎士>民主党。

そりゃ、雪崩を打って一票入れますわな。

そして、<誰が>引っ張るか、で山車の向かう方角は変わってしまう。

社中の<息が合う>事が、山車が無事奉納先に到達出来る条件であります。


山車の頂上で指揮を執る<代表>は「宇宙人」だった。
引き手達は、同床異夢。
お囃子は、耳をつんざく大音響で、引き手達の三半規管を狂わせ、見物の衆の感覚を麻痺させた。

交通整理の警官達は、行く手を強権でリードして、予定のコースを大きく湾曲させた。

引き手達も勢子達も、徐々に求心力を失って揺れ動く山車を、夫々が<自分の社(やしろ)>へ向かわせようと、テンデンばらばらに引き綱を八方に引っ張り、<社中の親方>の立てた工程表をことごとく無視し始める。


事ここに至ってしまえば、安全に山車を御する事等出来なくなってしまった。

道中で山車が壊れる恐れがでて来て、慌てた社中連中は、代表を入れ替える。
親方も入れ替える。


とたんに山車は、Uターン。

後ろから付き従っていた<見物集>をなぎ倒しながら、逆方向に大暴走。


かくして、お祭り騒ぎは<阿鼻叫喚>の大事故と相成り果てた。
先頭を走る名誉は仇に奪われ、山車は潰れる寸前と言う有様で、無惨な姿をさらしてひっくり返ってしまったのです。

さあ、そこでだ、お立ち会い!

「真左から真右まで」を、改めるべきなのではなかろうか。

そうでなくとも、山車をUターンさせた<新代表>は、息のかかった<引き手>達と、他の町内の社中と合同して、一番槍を競い合っていた<かたき>と手を結んで、押しも押されもせぬ<大型社中>をもくろみ始めた様だから。


<相仇>の中にも、いろんな異なるハッピを纏った連中が寄せ集まっている。


なるべく<仲間割れ>しないで済みそうな相手を、一人でも多く取っ捕まえて味方に引き入れないと、置いてきぼりを喰っちまった日には、目も当てられない程落ちぶれてしまう。


なんて、『真夏の夜の夢』か。
はたまた『テンペスト』か。

離合集散には悲劇は付き物。

誰がマクベスに成り、誰がオイディプス王に成り果てるか。。。


破れかぶれの<ほら噺>はさておくとしても。

『国民の生活が一番』派と

『自分の地位が一番』派とは、

袂を分かつ必要が有る。

絶対に有る。

そして、往々にして『自分の立場が一番』派が、常に先手を取り、巧く立ち回る物である。

数が物を言う民主主義。

バカでもチョ○でも、数のうち。

本気で日本を変えてくれる人達には、遅れをとる事無く、今回ばかりは「機を見るに敏」であって欲しい。


切に望む所です。



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/560.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 新民主党解剖小沢側近「執行部はすでに死んでいる」 gikou89
06. 2010年7月14日 12:05:57: lFtrGPhedw
別に共倒れしたわけでないから2人区失敗したとは思わないがなぁ
政治とカネもだからこそ鳩山氏と辞めて勝てる状態にしたわけだが。
あほみたいに金を均等に分けたりする小宮とか言う奴が大失敗だろ?
選択と集中だろうに例えば余裕で勝てる岩手の主浜陣営とか他に金を回したらしいよ。
鳩山氏も今さら政治とカネとか普天間とか言われたら怒るだろう折角総理から引いたのに。
小沢派と鳩山派は怒りのマグマが溜まってるだろう。

あいつら未だに小沢さんが悪い、鳩山さんが悪いだからな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/534.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK90] 2010参院選は不正選挙!?・・・真実を愛する皆様!是非調査に御協力下さい!! 888(スリーエイト)
07. 2010年7月14日 12:06:27: Z2E6Fdai8E
敏いとうは本来であればスナック業界票で10万は取れる候補者と言われています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/481.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK90] 「国民 社民に統一会派呼びかけ」社民党7人が加われば、2/3の勢力となる、まだまだ希望を捨ててはいけない(阿修羅コメント いさむ
05. 2010年7月14日 12:06:28: kFyPdez0NA
02,03さん 小泉・竹中に繋がる木村剛を追い詰めたのは金融大臣だった亀井さんです。郵政改革法案を通せば小泉竹中を追い詰める風となるのです。

是非とも社民党の統一会派を実現し、国富を守って欲しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/547.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
79. 2010年7月14日 12:07:40: btz7VpjWh2
何人、何百人が不正にかかわればうまくいくと思います。しかも一人の密告もなしで。この不正論はアホと思いますね。常軌を逸している。第一肝心の国民新党が何も言っていない。残念ながら読み通りだったのでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c79
コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
80. 2010年7月14日 12:10:53: kmFqJFq1vQ
アメリカのブッシュ大統領の選挙も不正だったのは皆が知ってることだし、アメリカが植民地日本に対しマシーンや人を操作するのは簡単なことだとおもいますよ。マスコミや政治家や財界人の取り込み 検察や警察への指揮 民衆への洗脳
何でもありでしょう。それは過去や現在の状況をつぶさに精査すれば解るはず。
そんなアメリカも修復不可能な破産状態ですから植民地から金をむしり取るのは当たり前のことだし、それには政治家を抱き込むのが一番手っ取り早いからね。
だから開票作業がどうこうじゃなくもっと根っこの部分の仕掛けですよ。
われわれ日本人は人を疑うことをしない上に平和ボケしてるから外国からみたら騙すのは簡単だと思いますよ。
とにかく痛みを覚悟で一日も早くアメリカから独立することですね。
それにしても日本人自らが、それをやってくれそうな政治家の足を引っ張ってるんだから日本が地球上から消えるのは時間の問題かも
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c80
コメント [政治・選挙・NHK90] 現民主党執行部の罪は、万死に値する(世に噛む日日) 判官びいき
41. 2010年7月14日 12:12:51: 1ReFbxv7SA
どこかの新聞またはTV、この投稿、このコメント無修正で、報道してくれないかな?。

9月と言わず、検察審査会が起訴云々とバカの言わないうちに、マスコミの裏もかき、民主党代表選挙を、予告無く突然やって、小沢政権を樹立、菅一派無役処分、民主党構成議員を入れ替える、これしか手がない。

しかる後、衆議院の連立で、2/3確保、法案を強行採決で全部通す。

小沢さん、鳩山さんやって下さい。もうきれい事は言っていられない。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/397.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK90] 巷に蠢く魑魅魍魎 / 『自民さきがけ』と『自由連合新進党』に再編成?  (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
01. 2010年7月14日 12:13:13: C4EjjZYveA
小沢さんが新進党を結成していらい、小沢さんが所属する政党に投票してきました。この私もこんかいは相当悩みました。しかし、やはり民主に投票しました。今、やはり小沢さんは検察審査会の結果がどうであろうと、民主から離脱して仲間を集めて新しいグループをたちあげるべきです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/560.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎の大逆襲開始へ、田中眞紀子政権樹立か?(元毎日新聞記者・板垣英憲) ajax
68. 2010年7月14日 12:13:40: a3ZqR8iWaU
>64さん
63です。結局最後は与野党ともに何を見て予算を決めるか次第だと思います。

@与党は衆議院の優越を予算成立に利用できる
A野党はねじれを予算関連法案成立に利用できる

結果
両者とも霞ヶ関を見ていれば霞ヶ関予算
両者とも国民を見ていれば国民予算
両者が対立するなら国会紛糾(野党優勢?)

衆院が2/3を持たない完璧なねじれなので予想は難しいですが、おそらく参院の意見の強さは想像を絶すると思います。与野党ともに官僚に依存しつつある現状では、必ずしも官僚に不都合とは言えないかもしれません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/458.html#c68

記事 [政治・選挙・NHK90] 比例みんなの党・寺田前知事(「民主党と連立を組んだ方がいいと主張していく」)が初当選/秋田(毎日新聞)←民みん連立?
  ※画像は党員バッジ  ¥1000 (ただし党員限定)
 


選挙:参院選・比例代表 みんなの党・寺田前知事が初当選 /秋田

寺田氏の当選確実の一報は12日午前4時ごろ。秋田市山王沼田町にある事務所で報道陣に「本当に受かったの?」と尋ねるなど、終始当選が信じられない様子だった。

インタビューでも淡々とした表情。「知事選の時もそうだったが、これから何をやるか考えると笑顔がなくなる」。事務所に残っていた数人のスタッフと万歳をして、ようやく顔をほころばせた。

寺田氏は「みんなの党のアジェンダ(政策)にある年率4%の名目経済成長は疑問」「小さな政府にすれば役人を10万人ぐらい削減でき、国会議員も県議も削減できる」などと持論を展開。「みんなの党はキャスチングボートを握って振り回すのではなく、国家、国民のため民主党と連立を組んだ方がいいと主張していく」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100713-00000079-mailo-l05


6:げつようび(愛知県):2010/07/13(火) 23:01:17.38 ID:CZ2OjRnQ
こいつ元秋田知事で昔から小沢とパイプあるじゃねえか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E7%94%B0%E5%85%B8%E5%9F%8E

寺田典城
1997 年、秋田県知事佐々木喜久治が県庁食糧費問題で任期途中に辞任したのを受けて、新進党小沢一郎らの懇願で横手市長を辞し(正確には、失職)、新進、社会民主党、太陽党、公明の推薦で知事選に立候補した。


しかも息子が現役民主党議員とか
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100618k0000e010059000c.html

秋田県の寺田典城前知事(69)は18日、参院選にみんなの党の比例代表から立候補することを表明した。寺田氏は建設会社社長、旧横手市長を経て97年から3期12年知事を務め、09年4月に引退した。寺田氏の次男は、首相補佐官で民主党の寺田学衆院議員(秋田1区)。


なんでこんなやつ公認したんだよ

(コメント)

みんなの党 に関して、

左翼系主催の幼児学芸会のタイトルにありそうな名称だなというくらいにしか思っていませんでしたが、
少なくとも第三極の位置づけとしてはどうなのかな?と思ったわけで。

民みん繋がりであるせいか、衆院選まではアジェンダで行くということでしょうか?

ちなみに「みんなの党」の名付け親は元「民主」の江田議員だったような・・・

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/561.html

記事 [政治・選挙・NHK90] 平野貞夫「民主党惨敗の本当の原因:日本の議会政治を害する人物を《仕分け》することから始めねばならない」(晴耕雨読)
http://sun.ap.teacup.com/souun/3009.html

2010/7/14
「民主党惨敗の本当の原因:日本の議会政治を害する人物を《仕分け》することから始めねばならない」  その他


◎「日本一新運動」の原点―4
              日本一新の会・代表 平野 貞夫

(民主党惨敗の本当の原因)
 「政治家である前に人間であれ」。―この教えは私の人生の師である、故前尾繁三郎衆議院議長の遺言である。

 7月11日の参議院選挙で民主党惨敗の原因を考えるとき、この「ことば」の意味を深く噛みしめざるを得ない。

 民主党敗北の理由はさまざまな立場から論じられているが、その最大の理由として「消費税増税」を、民主主義の1丁目1番地である党内論議も経ずに唐突に提起し、その説明不足が原因として、菅首相の責任が問われている。

 このことについては、先の論説でも触れたことから、ここではくり返さない。よりも、私はもっと本質・根源的な問題があると考えることから、今回はそれを論じたい。

 それは菅首相と枝野幹事長は、ひとりの人間として、また、社会の指導者たるべき政治家に相応しいかどうか、これは政治以前の問題である。

 民主党敗因の決定的問題に、1人区で「8勝21敗」という事実がある。こうなった原因は、選挙戦後半に徹底して行われた、「自民党と公明党の選挙協力」にあることは明白である。例えば、自民が分裂した高知選挙区では、誰もが民主党圧勝と予想していたが、突然の自公協力で苦戦を強いられた。同じように、自民分裂の徳島選挙区では民主党が敗北した。大分選挙区では前回の圧勝から五万票ほど減らし、僅差まで迫られたが、選挙戦後半の追い込みは凄まじかったともいうし、同じ現象が多くの選挙区で展開されたのである。

 突然に自公協力が始まったのは、テレビなどで各党首脳の討論が報道されるようになった頃からである。菅首相も枝野幹事長も、理屈で相手をやり込めることにこだわり、野党の主張に耳を傾けるとか、相手の意見を受け止めるという度量を見せなかったし、論戦で追い込まれると、相手の古傷に指を入れるような態度が再々見られたのを、苦々しく見ておられた方も多かったと推測する。

 1人区の自・公関係者からは、創価学会との関係とはまったく別で、「菅首相や枝野幹事長の口舌は、議論でなく《他人の心を刺す武器》に感じた」ということを聞かされた。私も、テレビを見ながら両人の言霊に相手の人間性を無視した異質の文化を感じたし、映像を通じて平均的日本人の深層心理に、議会民主政治を共有できないことが伝わり、強烈な拒否反応を生じたのが、民主党惨敗の真の要因だと私は思う。

 6月3日、菅氏の民主党代表戦立候補の記者会見で、小沢幹事長(当時)に対して「党のためにも自分のためにも、日本のためにも静かにするよう」と、人間冒涜・憲法違反の発言も、その根は同じである。

 となると、菅首相や枝野幹事長の人間としての感性とは如何なるものか。これは民主主義の要諦であり、わが国の議会政治を崩壊させかねない深刻な問題でもある。

 前尾先生の遺言を待つまでもなく、半世紀前のわが国の議会政治は、常識として人間のあり方を理解していることが、国会議員となる前提条件であった。21世紀も10年を過ぎた今日、政権のトップや与党幹事長の人格・人間的感性を問題にしなければならないことに、わが国の議会政治の危機を感じるのは私一人ではないだろう。

 平成15年に、自由党が国会に提出した「日本一新11基本法案」の第1号は「人づくり基本法案」であり、その目的は、万事が地球規模で激変する困難な時代を担いうる人間の育成にあった。

 いま喫緊に必要なことは、当面の政治指導者の中にいる、日本の議会政治を害する人物を《仕分け》することから始めねばならない。

言霊=古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な
   力(大辞泉)、言葉に宿っている不思議な霊威(広辞苑)、
   言葉にあると信じられた呪力(大辞林) 

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/562.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
81. 2010年7月14日 12:15:27: 1beF1Wtsfu
ネットでは国民新党は支持されていたと思います。しかし、マスコミの世論調査では、個別名でなく、その他です。これが投票が伸びない原因のひとつだと思います。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c81
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎の大逆襲開始へ、田中眞紀子政権樹立か?(元毎日新聞記者・板垣英憲) ajax
69. 2010年7月14日 12:15:58: aGlixAoj1E
49、自分の独断で阿修羅諸氏が「わかっていない」とは、なんとも子供っぽい菅、安倍、前原、枝野的論法。マスコミが昨年の民主党マニフェスト支持の政治家を叩くのは米国の意向にそわない政治家だからであり、官ら親米派が民主党の政策の捻じ曲げをはかるのは米国の意向を体現しているからだ。米国追従の自公政権からの政権交代は過渡的政権過程にあり、菅らが淘汰され、自民が分解し、政策的統一性がつくられるなら非米民主主義政権となっていく。これに関心がないならここに投稿する意味はない。2CHは君を拒否しないだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/458.html#c69
記事 [政治・選挙・NHK90] 閑話休題 < 散文の世界へ <お疲れのところ

貧という 深き淀みに 住みなれば

   餌にとびかう 粋魚(いきうお)哀れ 

  (負け惜しみ)


先走り 走りし先に 何あろう

   おてんと様が 笑ってるぞよ

   (開き直り)

旅ゆけば 共に語らん 道すじに

   幸いあると 人も言うらし

   (しんみりと納得させる)

愛のみが 三途の川の 渡し賃

   お迎えあるも こころ静かに

(ありゃ、チョット悲観的)

棄民の官 官菅たちが 待つ船は

    閻魔様への 直行便

 (腹たち紛れの強引さ)

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/563.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 祝!ベーシックインカム推進派の有田芳生氏、民主比例トップ当選! 千葉景子落選! 最大多数の最大幸福
16. 2010年7月14日 12:17:47: a8kKOExkmY
みんなの党は郵政株を売り飛ばすと言ってるんだよね。5兆円で。

今回の選挙で不正があったのではないかという話には正直あまり関心がなかったが、もし仮に不正があったとしたら、その勢力が一番恐れているのは郵政改革法案ではないかと思う。
そうなると国民新党ゼロの意味が非常に大きなものに思えてくる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/394.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK90] <これはヒドイ!>街頭宣伝で選挙運動用ポスターを掲示したら即逮捕!!(どこへ行く、日本。) gataro
08. 2010年7月14日 12:18:12: UO1RAYXGjs
>>06

なんだ、破壊工作員の残党か。
事実だとしたら問題ない。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/518.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK90] じり貧の菅直人首相に、逆転延命の「秘策」あり!  このままでは予算関連法案が通らず、早晩、行き詰まる/山崎 元 gikou89
01. 2010年7月14日 12:19:55: kFyPdez0NA
原口もMRA電気塾、よって信用できない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/559.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 『君が代』はヘブライ語で解釈できる? Orion星人
03. 2010年7月14日 12:20:33: UO1RAYXGjs

これを中二病っていうんですね 笑


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/522.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
82. 2010年7月14日 12:21:35: Z2E6Fdai8E
現在の国民の意識は民主党+国民新党に向いています。
自民党の復権を許すような世論はまだ出ていません。
しかし、今回小泉チルドレンやみんなの党が大量得票を得たことと
国民新党ゼロという結果になったことは、非常に不自然です。
不正選挙の可能性を疑うことは当然だと思います。
選挙が公正に行われるなんて奇麗事を誰が信じますか。
もしそんなことを本気で信じているなら、あなたはケツが青い相当な馬鹿です。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c82
コメント [政治・選挙・NHK90] 馬カモン:落選、千葉景子氏を法務大臣を継続だと! 明日のジョー
93. 2010年7月14日 12:21:50: NoeEju9HuE
菅執行部は、思考力停止状態。世の中真っ暗闇の、手探り状態の政治、経済を彼らはまねいた。だれも責任をとろうとしない執行部の面々。七奉行は化けの皮がはがれたピエロだ。この庶民の不安を解消をだれができるのか。
民主党は、党大会を前倒し、反小沢などという派閥争いの反省が必要。そして、新体制で再出発すべき。選挙の負けはまけなのだから、このさい七奉行及び労組貴族の大臣、執行部とも全員辞任せよ。民主党の再生は外部の実行力のある専門家も入れ、汚れなき新人議員の力を結集させればよい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/411.html#c93
コメント [政治・選挙・NHK90] 《もう用済みになりました》内閣支持36%、不支持52%に 共同通信世論調査 会員番号4153番
07. 2010年7月14日 12:25:22: y2SPy6IwBg
とにかく菅内閣は、捏造される世論調査により続投を決めようとしている。
B層世論より、民主党支持者の声を聞くべきだ。
どこまで、汚い奴らなのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/540.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK90] 「菅政権は行き詰まる」=民主・高嶋氏が批判論文 hii8765
29. 2010年7月14日 12:26:40: k2XXZgR9KE
>09さん
深手を負って“のた打ち回ってる”瀕死の相手に“果し合いや戦いの作法”に従って【トドメ】をさすべき所を、日米合意に基いて云々処か…消費税率引き上げ…とか抱き付くどころか(状況分析を甘く見て)手を貸し【必死剣 鳥刺し】(東映系で上映中)を一太刀浴び、テメーが致命傷を負ったと言う場面ですかネ〜
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/516.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK90] じり貧の菅直人首相に、逆転延命の「秘策」あり!  このままでは予算関連法案が通らず、早晩、行き詰まる/山崎 元 gikou89
02. 2010年7月14日 12:28:05: lFtrGPhedw
既に松木氏が代表選に小沢氏を擁立する方針。
もう、原口氏とか海江田氏とかは無理、またどうせ傀儡だの権力の二重構造だの、人事に介入だの闇将軍だの叩かれるからね。
自身が先頭に立てばこれらの批判は無いわけで。
身内や側近からも傀儡だの闇将軍だの言われないように自身が立つべきだと言われてる。
それから小沢さんは約束を守る人らしい。
田中真紀子氏が民主党に入党する際、鳩山さんの次に小沢氏が代表に立つと言う条件だったそうな。

もちろん、鳩山Gも菅氏を引きずり降ろすよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/559.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK90] 『日本国民に告ぐ』 一学究の救国論 藤原正彦(お茶の水女子大学名誉教授) 「文藝春秋七月号 1/2

『日本国民に告ぐ』 一学究の救国論
藤原正彦(お茶の水女子大学名誉教授)
(転載了承済)


 閉塞感に包まれているこの国はいったいどこで道を誤ったのか──
『国家の品格』の著者があえて提言する「自立」「誇り亡を取り戻すために、いま、日本人がなすべきこと


 一八〇七年、ナポレオン占領下のドイツで哲学者フィヒテは、「ドイツ国民に告ぐ」という講演の中で、打ちひしがれた国民に祖国再生の熱いメッセージを送った。熱き想いを共有する私は、フィヒテのひそみに倣い、その柄でもないことを顧ず以下を認(したた)めた。

 日本が危危機に立たされている。何もかもがうまくいかなくなっている。経済に目を向けると、バブル崩壊後二十年近くにもなり、その間ありとあらゆる改革がなされてきたがどれもうまくいかない。グローバル化に沿った構造改革も社会を荒廃させただけで、デフレ不況は一向になおらない。財政赤字は世界一となり、なお増え続けている。一人当りGDPもどんどん低下するばかりだ。失業率は増え続け、自殺者数はここ十二年間毎年三万人以上を記録し、世界トップクラスの自殺大国となっている。
 政治時日を向ければ相変らずの「政治とカネ」ばかりである。自国の防衛さえ自らしようとせず、アメリカへの屈従と引換えに防衛を請う有様である。とても独立国とは言い難いから、中国の首脳にいみじくも「アメリカの妾国」と呼ばれてしまう。そう呼ばれてもさほど恥ずかしいとも思わない。日米同盟を柱とするのは正しいが、集団的自衛権を行使しないという片務的状況を恥ずべき姿とも思わない。日米の駆逐艦が並んで走りでいて、第三者に日本艦が攻撃されればアメリカ艦は助ける義務があるのに、アメリカ艦が攻撃されても日本艦は助けない、というのだから子供が考えてもおかしい。
 アメリカに一方的に守ってもらうという弱味を持っているから、買いたくない米国債を買わされ続け、すでに世界一、二を争う残高となりながら、売ることさえままならない。なぜかこれについては政府もマスコミも触れようともしない。「年次改革要望書」などという内政干渉に近い要求まで拒めなくなる。郵貯簡保の三百四十兆円をアメリカへ差し出すために行なわれた郵政民営化、世界で最も安定していた日本の雇用を壊した労働者派遣法改正、WHOに世界一と認められていた医療システムを崩壊させた医療改革、外資の日本企業買収を容易にするための三角合併解禁など、みな「年次改革要望書」で要求されたものだった。


 誰もがモラルを失いつつある国

 秘治を正すためにはよい政治家が必要となるが、元旦の小泉チルドレンに続いてさらに大量の小沢チルドレンと、選挙の半年前までは国政など考えたこともないような素人が登場し、質は低下するばかりである。我が国にも国政に参加したいという志を持つ債秀な人材はいくらもいるが、カネもコネも地盤も持たないが故に諦めている。従って政治家の大半は相も変らぬ世襲議員、トップに目を付けられた素人、そしてスポーツやテレビなどで顔の売れた人ということになる。
 期待を持てそうもない政治家が、「政治主導」などと言ってことさらに官叩きに走る。日米関係を傷つけた普天間基地間境の無意味な迷走なども、外務省や防衛省の官僚を外も政治主導で突っ走った挙句のことだ。大半の政治家に比べ、中学、高校、大学、国家公務員試験という難関をくぐり抜け、門地貧富を問わず選抜された官僚の方が、知識、経験、そして見識についても上のことが多い。政治家は、優秀者にありがちな傲慢狡猾(ごうまんこうかつ)に十分な警戒をしながら官僚を知恵袋として利用しなくてはならないのだ。これまでの政党に飽足らない議員がどんな新党を結成してみても、今後どんな政界再編があろうと、質の劣化した政治家連の区分けが変わるだけのことであり、質の向上にはつながらない。濁った水はどう分けても濁ったままである。政治や経済の犬崩れに追い打ちをかけるように、深刻な少子化が進みつつある。若者が二十代で結婚したがらない。やっと結婚しても産みたがらない。晩婚となれば産んでもせいぜい一人か二人ということになる。ここ五年間の出生率は一・三四程度で、人口維持に必要なのは二・〇八だからある時から相当急激な減少が始まることになる。ゆっくり減るのはよいことだが急激なのは様々な歪みを生むことになるはずである、それ以上に深刻なのはモラルの低下である。政治家や官僚のモラル不足だけではない。子殺し親殺し、それに「誰でもよかったが殺したかった」という無差別殺人など、かつてありえなかった犯罪が頻(しき)りに報道されるようになった。世界で図抜けていた治安のよさも、かろうじてトップレベルという所まで落ちてきた。
 子供達のモラルも一斉に崩れ、単級崩壊は日本中の小中学校で広く見られるようになりた。除湿ないじめによる子供の自殺が普通のこととなった。数世紀にわたって恐らく世界一だった子供達の学力は、十年ほど前に首位を滑り落ち、その後も落ち続けている。ケータイ病におかされた子供達は今や、世界でもっとも勉強しない予供達とさえ言われる。一生懸命勉強して将来何かをしたい、という志を持つ者さえ国際統計によると極めて少ない水準にある。外国へ出て大きな末来に挑戦しようという青年が少なくなったから、アメリカの大学への日本人留学生は中国や韓国より少なくなった。身近な幸せに安住し、ケータイやインターネットに興じている。視線が内向き下向きになっている。
それに学校にはモンスターペアレンツ、病院にはモンスターぺイシャンツと、不満が少しでもあれば大げさに騒ぎ立て訴訟にまで持ちこむ人々が多くなった。人権をはじめとしてやたらと権利を振りかざす人間が多くなった。かつてこういう人間は「さもしい」と言われたものだが。
 政治、経済の崩壊からはじまりモラル、教育、家族、社会の崩壊と、今、日本は全面的な崩域に瀕している。それぞれの分野で、崩壊に気付いたそれぞれの専門家が、懸命に立て直そうと努力しているものの、どんな改革もほとんど功を奏さない。
 この国の当面するあらゆる困難は互いに関連し、絡み合った糸玉のようになっていて誰もほぐせないでいる。部分的にほぐしたように見えても大ていは‥時的なものに止まり全体の絡みには何の影響も及ぼさない。我が国の直面する危機症状は、足が痛い手が痛い頭が痛いという局所的なものではなく全身症状である。すなわち体質の劣化によるものなのである。
 漂流し沈下しつつある日本はどうなるのか。日本人は今、深淵に沈み行くことを運命と諦めるか、どうにかせねばと思いながら確たる展望もないままただ徒(いたず)らに焦りもがくばかりである。古くより偉大なる文学芸術を生み、明治以降に偉大なる経済発展をなしとげ、五大列強の一つともなった優秀で覇気に富んだ日本民族は一体どうなったのだ
ろうか。祖国再生の濱はどこにあるのだろうか。


 一般に多くの困難を解決しようとする場合、一つ一つ着実に解決しようとするのは、誰でもまず考えることであるが、大ていの場合、労力がかかるばかりで成功しない。多くの困難が噴出しているというのは、それら全てを貫く何か一つの原理が時代や状況にそぐわなくなっているという ことを意味する。従ってこの原理を変えることで諸国難を一気に解決する、というのが最も効果的なばかりか容易でもあるのだ。
 それでは我が国は戦後、どのような原理で動いて来たのであろうか。それを考えるには日本人とはどういう民族であったかという所から始めなければならない。


 独立文明を築いた日本

 ハーバード大学の国際政治学者サミュエル・ハンチントン教授は、その一九九〇年代のベストセラー『文明の衝突』の中で世界の文明を七つに分けた。中華文明、ヒンドゥー文明、イスラム文明、日本文明、東方正教会文明(ロシアなど)、西欧文明、ラテンアメリカ文明である。この中で日本文明以外はすべて、多くの国にまたがるものだ。
いかなる分野でも、学者が何かを分類しようとする時、なるべく簡明なものにしようとする。複雑な区分けはもはや分類と呼べないからだ?
 当然、日本という小国だけに存在する日本文明を、中華文明に組み入れようとする。ところが世界の文明を分類しようとする現代のどの学者も、日本文明を独立したものと見なすのである。一万年も前の縄文時代からあった土着の文明に、西暦二世紀頃から中華文明が混じり、十六世紀末からは西欧文明の影響を受けたものの、主に日本という孤島で独自の発達をとげた文明と見なさざるを得ないからである。明瞭に中華文明に含まれる朝鮮半島などと異なり、日本文明と中華文明は何から何まで余りにも隔っているからである。
 日本人は古来、新しい進んだ文明に触れると、繊細な民族性だけにすぐに劣等感を持ち、それを見習い取り入れてきた。漢字も仏教も西欧の技術もそうだった。ところが不思議なことに、その劣等感をバネに、それら新文明に必らず独創を加え、自分達独自のものに変えて行くのである。

漢字が来れば間もなく万葉仮名、片仮名、平仮名を発明し、漢文の訓読を始める。仏教の方も伝米して間もない奈良時代には神仏習合という離れ技をなしとげ、遣唐使の終了した平安未期の頃から日本独自の仏教を創始した。禅や儒教は中国では庶民にまで広がらなかったが、日本では武士道にとり入れたのを皮切りについには国民精神にまで広めてしまう。鉄砲が種子島に伝えられれば、その三十年後には工夫に工夫を加え、て織田信長が世界最優秀の鉄砲を三千丁も量産していた。先進中国のものであっても君主専制や科挙や官官は取り入れないなど、国柄との適合を念頭     
に、取捨選択と換骨奪胎(かんこつだったい)を繰り返しながら自らのものとしていたのである。


 それでは日本文明とは一体どんな文明なのだろうか。これは難しい問題である。とりわけその中で暮らしている日本人には見えにくい。空気の中で暮らしている人間が空気の存在に気付いたのは、十七世紀になってトリチェリが真空の存在を発見したからであった。人類誕生から数百万年もかかっている。自らの文明は自らは認識しにくく、異質の文明との比較によってようやく見えるものと言ってよい。幸いにして、幕末から明治にかけて来日した欧米人を中心とする多くの論者が様々な考察をしてくれた。
 彼等は、長い航海の後、アジアの各地に寄りながら日本までやって来て、「日本人はなぜこうも他のアジア人と追うのか」ということに驚愕しつつ、日本とは何かについて自問自答を繰り返したのである。多くの欧米人が日本を訪れ、新鮮な日で日本を見つめ、断片的であろうと、個人的印象に過ぎないものであろうと、多くの書物に残してくれたことは実に幸運であった。日本文明が成熟を見た江戸時代の直後だった、ということはなおさら幸運であった。
 彼等の言葉をいくつか、『逝きし世の面影』(渡辺京二著、平凡社ライブラリー)を引用し参考にしつつ考えてみよう。日米修好通商条約締結のために訪れたタウンゼント・ハりスは、日本上陸のたった二週間後の日記にこう記している。「厳粛な反省──「変化の前兆──「疑いもなく新しい時代が始まる。あえて問う。日本の真の幸福となるだろうか」。彼は「衣食住に関するかぎり完璧にみえるひとつの生存システムを、ヨーロッパ文明とその異質な信条が破壊」することを懸念したのである。ハリスの通訳として活躍したヒュースケンはこう記す。「この国の人々の質撲な習俗とともに、その飾りけのなきを私は賛美する。この国土のゆたかさを見、いたるところに満ちている子供たちの愉しい笑声を聞き、そしてどこにも悲惨なものを見いだすことができなかった私は、おお、神よ、この幸福な情景がいまや終わりを迎えようとしており、西洋の人々が彼らの重大な悪徳をもちこもうとしているように思われてならないし。また日英修好通商条約を締結するため来日したエルギン卿の秘書オリファントはこう記す。「個人が共同体のために犠牲になる日本で、各人がまったく幸福で満足しているように見えることは、驚くべき事実である」。
 多くの欧米人がいろいろの観察をしているが、ほぼすべてに共通しているのは、「人々は貧しい。しかし幸せそうだ」である。だからこそアメリカ人のモースは「貧乏人は存在するが、貧困なるものは存在しない」と言ったのだ。
欧米では、裕福とは幸福を意味し、貧しいということは惨めな生活と道徳的堕落など絶望的な境遇を意味するのだが、この国ではまったくそうでないことに驚いたのである。明治六年に来日し、日本に長く生活したイギリス人バジル・チェンバレンはこう記す。「この国のあらゆる社会階級は社会的には比較的平等である。金持は高ぶらず、貧乏人は卑下しない。……ほんものの平等精神、われわれはみな同じ人間だと心底から健じる心が、社食の隅々まで浸透しているのである」。
 イギリスの詩人エドウィン・アーノルドなどは、明治二十二年に東京で開かれたある講演で日本についてこうまで言っている。「地上で天国あるいは極楽にもっとも近づいている国だ。……その景色は妖精のように優美で、その美術は絶妙であり、その神のようにやさしい性質はさらに美しく、その魅力的な態度、その礼儀正しさは、謙譲ではあるが卑屈に堕することなく、精巧であるが飾ることもない。これこそ日本を、人生を生甲斐あらしめるほとんどすベてのことにおいて、あらゆる他国より一段と高い地位に置くものである」。
無論ここには詩人らしい誇張も含まれているだろう。しかし実に多くの人々が表現や程度こそ異なれ類似の観察をしているのである。


 現代知識人の本能的自己防衛

 現代知識人の多くはこのような観察を重要なものと思わない。軽視する。江戸時代とは「士農工商という厳しい身分制度に基づいた封建制度の下や庶民は苦しい生活を余儀なくされていた」、明治とは「猛烈な富国強兵策と不平等条約の戦と庶民は困窮していたLという考えに縛られているからである。彼等は「封建制度は悪」という明治以来の日本を支配した欧米歴史学、あるいは「富国強兵は侵略戦争につながった諸悪の根源」という東京裁判史観に縛られているからである。確かにヨーロッパをはじめ世界の封建制度とは、おしなべて専制君主が人民を圧制下におき農民を農奴のごとくこき使い、搾り取れるだけ搾り取るというものであった。国民のほとんどを占める農民はいかなる希望も持てず、どん底の闇を這いずり回るような生活をしていた。欧米流の歴史学を学んだ現代知識人にと?て、幕末から明治初期にかけて来日した外国人の観察は矛盾に満ちたものに映るのである。日本の封建制度が他国の封建制度とは似ても似つかないものであったとは考えずに、単なるオリエント趣味の発露に過ぎず珍らしい骨董品をほめる程度の他愛ないものと思うのだ。あるいは、当時の西欧で流行していたジャポニズム、という眼鏡を通して形成された美しき幻影にすぎず、日本や日本人の実像を示すものではないと考える。人によっては、そういった観察の底には、抜き差しがたい欧米優位思想があり、日本を称えるのは愛玩動物を愛撫ずるようなもので日本蔑視の一形態に過ぎない、とまで考えるのである。
 実は江戸末期に来日した欧米人も同じく、日本の封建制度を見て衝撃を受け、歴史学の常識との矛盾を感じ悩んだのだ。しかし彼らには目の前の現実という「動かね証拠」があったから、日本の封建制度の異質を信じざるを得なかった。現代知識人には「動かぬ証拠」がないからいつまでも疑惑の日を向けるのである。それに、知識人にとって、自己肯定は無知をさらすことであり、自己懐疑こそが知的態度なのだ。と同時に物事を「白」と断ずるのは危険、「灰色」と言うのは安全、ということを知る知識人の本能的自己防衛でもあるのだ。
実はこのような態度は現代知識人に固有のものでもない。英詩人エドウィン・アーノルドが先述の、いささか褒めすぎとも思える絶賛を述べた翌朝の日本の各紙における論説は、アーノルドが日本のやりとげた政治、経済、軍備の躍進に触れず、芸術、自然、人々のやさしさや礼節といったものばかりを賞讃したのは、日本に対する一種の蔑視ではないかと憤ったのである。
 また、明治に長年にわたり日本に暮らしたジャパノロジストのチェンバレンはこう書いている。「新しい教育を受けた日本人のいるところで、諸君に心から感嘆の念を起きせるような、古い奇妙な、美しい日本の事物について、詳しく説いてはいけない。……一般的に言って、教育ある日本人は彼らの過去を捨ててしまっている。彼らは過去の日本人とは別の人間、別のものになろうとしている」。
 同様のことは明治九年は東大医学部創設期のお雇い教師として来日し日本人と結婚、三十年近くにわたり日本に滞在したドイツ人医師ベルツもこう書いている。「現代の日本人は自分自身の過去については、もう何も知りたくはないのです。それどころか、教養ある人たちはそれを恥じてさえいます」。彼が教養ある紳士達に日本の歴史について尋ねると、ある人は「いや、何もかもすっかり野蛮なものでした」と答え、ある人は「われわれには歴史はありません。われわれの歴史は今からやっと始まるのです」と断言したのである。
 明治の頃にせよ終戦後にせよ、何か新らしい価値観に立って進もうとする時、日本人は過去を完全に捨て去り猛進しようとする性向があるようである。終戦後の大ヒット「青い山脈」に「古い上着よさようなら、さもしい夢よさようなら」とあるようにだ。無論それはある意味で仕方ないことだ。その時代の潮流にのり国民一丸となって突き進むことも時には大切だからだ。しかしかつては、そのようなバランスを欠きがちな国民性に歯止めをかける精神、古くは「和魂漢才」、明治には「和魂洋才」などがあった。
ところが戦後のアメリカ化の過程ではついぞ「和魂米才」は耳に入らなかった。あたかも米魂米才を理想として目指しているかの観があった。


 外国人を魅了した日本文化の美徳とは何か

 それはともかく、幕末から明治にかけて来日した外国人の言葉によると、日本は江戸時代に、今日に至るまで白本以外の世界のどこにも存在しなかった、貧しいながち平等で幸せで美しい国を建設していたのである。こういった見聞録に対する現代知識人の冷笑主義に私は与(くみ)しないが、百歩譲ってその言い分を認め、そのような印象が単なる幻影だったとしても、少くとも当時来日したほとんどの外国人に、そのような幻影を抱かせるような現実が、当時の日本にあったことは間違いはない。
 その現実とは何か。明治四年に来日したオーストリアの長老外交官ヒューブナーはこう断言する。「封建制度一般、つまり日本を現在まで支配してきた機構について何といわれ何と考えられようが、ともかく衆目の一致する点が一つある。すなわち、ヨーロッパ人が到来した時からごく最近に至るまで、人々は幸せで満足していたのである」。
貪しいながら人々の顔に表れた幸せと滞足感が余りにも著しかったから、すべての来日外国人がこの想像しにくい状況に瞠目し書き記したのである。
 無論、幸せとか満足感に基準はない。当時の欧米は産業革命の真只中でありその歪みも出始めていたが、その頃の自国の人々の表情と比べての印象であることは否めない。
それにしても、表情に表われた幸せや満足感をすべての人々が見聞違うなどということがあり得ようか。人々が健康そうで礼儀正しく正直だったこと、鍵のない部屋や机から何も盗まれなかったこと、街頭や農村で見た人々が子供から人足、車夫に至るまでみな、冗談を言い合っては笑いころげていたこと、これらは現実ではないのか。苛斂誅求(かれんちゅうきゅう)にあえいでいたはずの当時の農村で、人々が貧しいながら皆幸せそうにしていたいと多くの外国人が言う時、「苛斂誅求にあえいでいた」の真偽を疑うことが先決ではないのか。日本をよく見て歩き将軍家定に謁見までしたハリスが、「将軍の服装は質素で、殿中のどこにも金メッキの装飾はなく、柱は白木のままで、火鉢と私のために用意された椅子とテープルの他には、どの部屋にも調度の類が見当たらなかった」と書いたのはハリスの幻だったのか。彼が「日本には富者も貧者もいない。正直と質素の黄金時代を他のどの国よりも多くここに見出す」と書いたのは錯覚だったのか。


 世界のどこの地域でもなしとけられなかった、かくも素晴らしい社会を作りた日本人の、卓越した特性をなぜ日本人は誇りに思わないのだろうか。日本以外の国であったら、世界が目をみはった日本文明に関し、歴史教科書で誇り高く詳述するであろう。世界の中で品格をもって生きて行くためにどの国民にとっても必要な、「祖国への誇り」を育くむために活用するだろう。
 現代日本の教科書では無論ほとんど一切触れられていない。前述のように歴史家がそれを嫌い、知識人がそれを忌むからである。自らを自慢することはしたくない、という日本人の謙遜もそこには働いている。祖国への誇りを子供に育くむのは軍国主義につながりかねない、愛国教育ではないのか。などと本気で心配したり、近隣諸国条項を考慮したりする。近隣諸国条項とは一九八二年に教科書検定基準として定められたもので、平らたく言うと、「中国、韓国、北朝鮮を刺赦しかねない叙述はいけない」という政治的なものである。歴史的あるいは国際的な客観性より外交を優先するという代物だ。無論、これら三国にそのような滑稽な規定はない。


 昨春、私はお茶の水女子大学を定年退官したが、定年前の十数年聞、専門の教学以外に、一年生対象の読者ゼミを年に一コマか二コマ担当していた。よく新入生にこう尋ねてみた。「日本はどういう国と思いますか」。彼女達の答えには、表現の差こそあれ、「恥ずかしい国」「胸を張って語れない歴史をもつ国」などと否定的なものが多かった。理由はほぼこういうものだった。「明治、大正、昭和戦前は、帝国主義、軍国主義や植民地主義をひた走り、アジア各国を侵略した恥ずべき国。江戸時代は士農工商の身分制度、男尊女卑、自由も平等も民重義もなく庶民が虐げられていた恥ずかしい国。その前はもっと恥ずかしい国、その前はもっともっと」。そう習ってきたのである。そう理解することでやっと大学合格にまで漕ぎつけたのである。
 私は彼女達がかくもひどい国に生まれた不幸に同情した後、必ず聞くことにした。「それでは尋ねますが、西暦五〇〇年から西暦一五〇〇年までの十世紀間に、日本一国で生まれた文学作品がその間に全ヨーロッパで生まれた文学作品を、質および量で圧倒しているように私には思えますがいかがですか」。これで学生達は沈黙する。私はたたみかける。「それでは、その十世紀間に生まれた英文学、フランス文学、ロシア文学、をひっくるめて二つでいいから拳げて下さい」。学生は沈黙したままだ。私自身、『カン夕べリ寸物語』くらいしか思い浮かばない。
 私は学生にさらに問う。「この間に日本は、万葉集、古今和歌集、新古今和歌集、源氏物語、平家物語、方丈記、徒然草、太平記……と際限なく文学を生み続けましたね。
それほど恥ずかしい国の恥ずかしい国民が、よくぞ、それほど香り高い文学作品を大量に生んだものですね」。理系の学生がいればさらにたたみかける。「世界中の理系の大学一年生が習う行列式は、ドイツの大天才ライプニッツの発見ということになっていますが、実はその十年前、元禄年間に関孝和が鎖国の中で発見し、ジャンジャン使っていたものですよ」。学生は完全に沈黙する。毎春の授業風景であった。
 これは私の学生のみに見られる傾向ではない。世界数十カ国の大学や研究機関が参加する「世界価値観調査」によると、十八歳以上の男女をサンプルとした二〇〇〇年のデータだが、日本人が「自国を誇りに思う」の項で世界最低に近い。「もし戦争が起こったら国のために戦うか」は一五%と図抜けて世界最低、ちなみに韓国は七四%、中国は九〇%である。恥ずかしい国を救うために生命を投げ出すことなどありえないのである。


 アメリカによる巧妙な属国他戦略

 いかにして日本人は祖国への誇りをかくも失ったのだろうか。もちろん戦後のことである。
 終戦と同時に日本を占領したアメリカの唯一無二の目標は、「日本が二度と立上ってアメリカに歯向かうことのないようにする」であった。それは国務省、陸軍省、海軍省合同で作成した「日本降伏後における米国の初期の対日方針」に明らかである。そのために日本の非武装化、民主化などを行なったが、それに止まらなかった。第一次大戦後、二度と立上がれないほどドイツを非武装化弱体化したが、たった二十年でヨーロッパ最強の陸軍を作ってしまったのをよく知っていたからである。日本人の「原理」を壊さない限り、いつかこの民族が強力な敵国として復活することを知っていたからである。とくに昭和十九年秋に始まった神風特攻隊かも硫黄島、沖縄と続く理性を超越した鬼気迫る抵抗に震撼した直後だけに、なおさらだった。
 まず新憲法を作り上げ、前文に「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」と書いた。日本国の生存は他国に委ねられたのである。第九条の「陸海空軍その他の戦カは、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」は、前文の具体的内容である。自分が守らない場合、どこかの国に安全保障を依頼する以外に国家が生き延びる術はない。アメリカ以外にないことは自明であった。すなわち日本はこの時、アメリカの属国となることが決定されたのである。戦争に倦む日本人に対し平和を高らかに謳い上げ、アメリカが平和愛好国であることを印象づけた上で属国化する、という実に巧妙なやり口であった。
 さらには念のため、第一条で国民の心の拠り所であった天皇を、元首からただの象徴にした。さらには皇室典範を新たに定め、十一宮家を皇籍離脱させ、万世一系を保つのがいつか極めて困難になるように仕掛けた。国民の求心力の解体を目論んだのである。それくらいで満足するようなアングロサクソンではない。漢字全廃への第一段階として当用漢字を導入したのは、日本の文化を潰し、愚民化するためであった。世界から絶讃されていた教育勅語を廃止した上で作った教育基本法とは、公への奉仕や献身を大事にするという日本人の特性、すなわち底力を壊し、個人主義を導入するためのものであった。これでもまだ足りなかった。


 魂を空洞化した言論統制

 実はアメリカが日本に与えた致命傷は、新憲法でも皇室典範でも教育基本法でもなかった。占領後間もなく実施した、新聞雑誌放送映画などに対する厳しい言論統制であった。終戦の何年も前から練りに練っていたウォー・ギルト・インフォーメーション・プログラム(WGIP=戦争についての罪の意識を日本人に植えつける宣伝計画)に基づいたものである。自由の旗手を自認するアメリカが、日本人の言論の自由を封殺するという、悪逆無道を働いたのであった。これについては江藤淳氏の名著『閉された言語空間』(文春文庫)に余す所なく記されている。
 この根本的狙いは、日本の歴史を否定することで日本人の魂の空洞化を企図したものであった。そのためにまず、日本対アメリカの総力戦であった戦争を、邪悪な軍国主義者と罪のない国民との対立にすり変えようとした。四百万近い国民が米軍により殺致され、日本中の都市を廃墟とされ、現在の窮乏生活がもたらされたのは、軍人や軍国主義者が悪かったのであり米軍の責任ではない。なかんずく、世界史に永遠に残る戦争犯罪、すなわち二発の原爆投下による三十万市民の無差別大量虐殺を、日本の軍国主義者の責任に転嫁し、自らは免罪符を得ようとしたのである。アングロサクソンが日本の立場にあったなら必らず復讐を誓うから、日本の復讐を恐れ軍部のせいにしたという側面もある。
 この作為的転嫁すなわち歴史歪曲を実行するため、早くも昭和二十年十二月には学校における歴史地理修身の授業を中止し、「太平洋戦争史」なる宣伝文書を製作し各日刊紙に連載した。「太平洋戦争史」は各学校で教科書としても使われ、NHKラジオでも「真相はかうだ」として十週間にわたり放送された。アメリカによる洗脳が始まったのである。これがうまく行けば、日本人の間に当然ながら渦巻いていた対米憎悪のエネルギーが、アメリカではなく、自分達国民を歎してきたということで徐々に軍部や軍国主義者に向かい、そしていつかは日本の残虐性と好戦性の源ということで伝統的秩序の破壊に向かうだろうとの深い読みであった。マインドコントロールであった。「太平洋戦争史」で教育された人々がこのパラダイムを次の世代に伝えたから、未だに歴史教科書に色濃く残っているのである。GHQは同時に「神道指令」を発令し、神道を弾圧することで皇室の伝統、すなわち日本人の心の拠り所を傷つけようとした。
 これらを着実に実行するため、私信までを開封した。私自身、セロテープで閉じられた父あての封筒を幾度となく見ている。さらには雑誌新聞などの事前検閲であった。占領軍や合衆国に対する批判、極東国際軍事裁判(東京裁判)に対する批判、アメリカが新憲法を起草したことへの言及、検閲制度への言及、天皇の神格性や愛国心の擁護、戦争における日本の立場や大東亜共栄圏や戦犯の擁護、原爆の残虐性についての言及、などが厳しく取締られ封印された。細かくは、米兵と日本人女性との交際への言及なども対象となった。日本人数千人の協力の下で、この極秘裏の検閲は数年間にわたりなされたのである。識字率が異常に高く、またお人好しの日本人には有効だった。歴史を否定し愛国心を否定するものであった。WGIPに協力的でない日本人は公職追放されたり圧力を加えられた。余りにも一方的な嘘の不当な押しつけに抵抗する人は多くいたが、そういった人々を含め二十万人もが公職追放されたのであった。
 WGIPに協力することは就職口を得ることであり、生き延びることであり、出世につながることとなった。このWGIPは七年近い占領のすんだ後でも日本人に定着したままとなった。ソ連のコミンテルン(ソ連共産党配下の国際組織)の影響下にあった日教組がGHQの方針をそのまま継承し教育の場で実行したからである。
 GHQが種をまき、日教組が大きく育てた「国家自己崩壊システム」は、今もなお機能している。特に教育界、歴史学界、マスコミにおいてである。WGIPの禁止条項はなんとアメリカが引揚げて六十年近くたった今も生きているのである。東京裁判への批判、新憲法や教育基本法を押しつけ、検閲により言論の自由を奪い洗脳を進めたアメリカへの批判、愛国心の擁護、原爆や無差別爆撃による市民大量虐殺への批判、などは、すべて正当でありながら、公に語られることは稀である。無論、教科書に載ることはない。ある歴史学者は、「このようなことを口にする者が歴史学科で就職を得ることは今でも難しい」と語っている。
テレビで語られることもほとんどない。かくして日本人は魂を失い誇りを失って行ったのである。
「文藝春秋」六月号の梯久美子氏の記事によると、八十六歳になる建築家の池田武邦氏は、海軍兵学校を出て海軍士官となってからずっと軽巡洋艦「矢矧(やはぎ)」に乗っていたが、昭和二十年四月の沖縄戦で戦艦「大和」とともに海上特攻に出撃し撃沈され九死に一生を得た。彼は昭和三十年代に小学生の息子さんに「お父さんはなんで戦争になんか行ったの」と詰問され、それ以降、戦争のことを一切話さなくなったそうだ。「どんな思いで戦ったのか。戦友はどんなふうに死んでいったのか。艦全体が家族のようだった矢矧のこと。言ってもわかってもらえるはずがないと心を閉ざしてしまった。戦争の話をするようになったのは八十歳を過ぎてからです」と今語る。
 四年ほど前に見たあるテレビ番組は、五十歳前後の俳優が八十九歳の父親とベトナム沖の島を訪れるものであった。陸軍大尉だったこの父親がB級戦犯として五年間収監されていた島である。ここで俳優が老いた父親を高圧的に非難するのだった。[戦争は人殺しだよね。悪いことだよね」と、父親の反論に耳を貸さず幼稚な言い分をがなり立てる様にいささか驚いた。軍人だった父親のいる多くの家庭で見られた風景に違いない。「日本がすべて悪かった。日本軍人は国民を欺いて戦争に導いた極悪人だ。自衛戦争も含めすべての戦争は悪だ」という洗脳教育から大多数の国民がまだ解き放たれていないのだ。
 だからこそ、戦場で涙ながらに老いた父母を思い、新妻や遺される赤子の幸せを祈り、日本に平和の訪れることを願いつつ、祖国防衛のため雄々しく戦った人々は、散華(さんげ)した者は犬死にと嘲られ、かろうじて生き残った者は難詰され罵倒されるという、理解を絶する国となってしまったのである。だからこそこの国から誇りが消えたのである。


 法的な根拠を欠くアメリカの言い分

 WGIPの作ったマスコミ向け禁止条項を批判することはすべて正当、と書いたがなぜだろうか。まず事前検閲は、ポツダム覚書第七項や合衆国憲法修正第一条に違反し、アメリカ自らのでっち上げた日本国憲法にも違反するものであり、自由の中でもとびぬけて大切な言論の自由を奪うものだから当然許されざるものである。広島と長崎への原爆や日本中の都市に対する無差別爆撃が、人道上の罪であることは言を俟たないが、一九〇七年に結ばれたハーグ条約の第二十二条(無差別の害敵手段を使用してはならない)や第二十五条(防守されていない都市、集落、住宅、建物はいかな手段をもってしても、これを攻撃、砲撃することを禁ず)にも違反している。不法行為である。
 新憲法や教育基本法を押しつけ、日本のエリートを壊滅させるべく旧制中学、旧制高校を廃止したのも、「占領者は現地の制度や法令を変えてはならない」という趣旨のハーグ条約四十三条に反している。ハーグ条約に関して付け加えると、アメリカが真珠湾奇襲を「恥ずべき行為」と今だに口汚く糾弾する唯一の根拠は、開戦前の宣戦布告を義務づけたハーグ条約なのである。ハーグ条約以前は、当のアメリカを含めどの国も、戦争を奇襲から始めていた。ハーグ条約以降でさえ、アメリカは一九二ハ年の対ドミニカ戦争で、宣戦布告なしに奇襲占領している。第二次大戦でドイツがポーランドやソ連に侵攻した時も奇襲だった。ハーグ条約における宣戦布告条項は、単に開戦儀礼について言っているもので、誰も重要と思っていなかったのである。現に真珠湾攻撃より先に、日本軍はイギリス領マレー半島への上陸作戦を敢行したが、イギリスは宣戦布告のあるなしなど問題にもしなかった。ルーズベルト大統領だけが「恥辱」とか「破廉恥」などと激昂して見せたのは、モンロー主義による厭戦気分に浸るアメリカ国民を煽動し、ヨーロッパ戦線への参戦を決意させるためだった。
 国を愛する心の擁護と育成は世界中どこでも行っていることである。しなければいけないことでもある。家族愛、郷土愛、祖国愛、この三つの愛が健全に育ってはじめて最も崇高な人類愛を持つことができるからである。三つの愛なしの人類愛は砂上の楼閣にすぎない。

 WGIPの定めた禁止条項のうち、一つを除いてどれも不当であることを示した。残るのは、東京裁判への批判が不当であるかという問題だ。第二次大戦におけるドイツの戦争犯罪を裁くニュールンベルグ裁判では、ドイツの法曹関係者も裁く側に参加していたが、この東京裁判では日本側は参加を許されなかった。「勝者の裁き」と言われる所以である。また、原爆をはじめとする連合国側の戦争犯罪を不問にしたり、「平和に対する罪」という終戦後に考え出された罪を遡って適用した。証人に偽証罪を問わなかったから、南京での二十万人虐殺などという主張が確たる証拠なしにとび出した。事件の一カ月後の国際連盟で、中国代表の顧維鈞(こいきん)が日本非難のため、日本軍による二万人の虐殺を主張して連盟から否定されたものが、八年余りを経て犠牲者が十倍となって再登場したのである。今ではさらに増え、三十万人以上と当時の南京の人口を超えてしまっている。確たる証拠は今もない。
「日本は挑発挑戦され自衛のために起った」というローガン弁護人のものをはじめ、弁護側の弁明の大部分が却下されたことも法の下の平等を欠く。この辺りは小堀桂一郎編『東京裁判 日本の弁明』(講談社学術文庫)に群しい。まったく一方的で裁判とはとても呼べないものである。当時から現代に至るまで、ほとんどの国際法専門家がこの裁判を否定的に見ているのは当然である。即ち、この裁判はまったく不当なもので単なる復習劇と言って過言でない。
 裁判自体が噴飯物というのは明らかだが、それを証明しただけで物事が終るわけではない。罪状が、日本指導者二十八名について、文明の名によって世界征服の責任を裁く、というものだったからである。二十八名は、通常の戦争犯罪に加え、平和に対する罪で起訴された。すなわち日本が侵略戦争を起こしたという非難だったからだ。
 日本の犯した一方的侵略戦争、というのがもし真実であったら、東京裁判にとどまらず、終戦後のアメリカによるWGIPをはじめとするありとあらゆる傍若無人な振舞い、度重なるハーグ条約違反は、極悪国家日本を懲らしめその存在を全否定するという、正当な行為における勇み足ほどのものになってしまう。日本が戦争青任のすべてを背負うほどの非人道的行為に走ったのかどうかは避けて通れない大問題である。ここをきちんと抑えなければならない。

 まず、罪状にある「世界征服の責任」である。有史以来、この日本に、時折のファナティックな夢想家を除き、世界征服のごとき気宇壮大な構想を持った個人あるいは団体はあったであろうか。日中戦争の頃から、八紘一宇という言葉はよく用いられたからウェッブ裁判長は当初、これが世界征服へ向けた合言葉と信じていたらしい。しかしこの意味は、世界は兄弟達の住む一つの家のようなものであるという、神武天皇建国以来の日本人の道徳であり平和思想である。日中戦争の頃からしきりに用いられねこの言葉の具体的内容は、昭和十五年の「基本国策要綱」にあるように、世界平和の確立を目指し、まずは日満支を核とした大東亜共栄圏を建殺しようというものである。裁判では清瀬一郎弁護人がこれをきちんと主張したから、結局はそのまま認められた。P-108
(つづく)


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/564.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党 小沢系候補者 選挙結果(選挙区) Samurai
84. 2010年7月14日 12:28:36: iVPIi6OunY
>昨年の衆議院議員選挙と比較して、民主党(500万票減)・自民党(200万票減)
消費税増税を否定し、公務員給与の20%削減、天下りの全廃(エッ、これ民主党のマニフェストだよ)を言い続けて、みんなの党(600万票増)
投票者数8ポイント減ながら、期日前投票1,000万人(11%増)
「消費税増税発言」がなかったら、みんなの党(前回300万票)への票は流れなかったと思うし、投票率もこんなには下がらなかった様に思う。
*身近な反逆者、欠かさず投票に行ってた妻が、時間があるのに棄権した。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/401.html#c84
コメント [政治・選挙・NHK90] これほどまでの大敗を喫しておきながら、敗因を直視しない菅首相の姿勢は「異常」である。(岩上安身 on Twitter) 蔦
92. 2010年7月14日 12:31:14: J0o6rialnc
TVでこの頃支持率と一緒に言ってるけど、菅さん凄〜い、75パーセントもの人が辞めなくて良いって言ってんだって?
だったら自信もって代表選に挑みなよ。
嘘なんだろう?、マスコミの言っている事。
嘘だって分かっているから、怖くて出来ないんだろう?
菅氏の続投を支持しているのは自民党、マスコミ。
おかしいじゃないか、民主党の代表を何でマスコミの希望や自民党支持者の希望を聞かなきゃならんの?
菅さん、自民党や、マスコミに守られて、あんた満足か?
民主党支持者は菅氏不支持どころか、憎しみがドンドンドンドン増加中だけど、代表にしがみつきゃしがみつくほどこれからもドンドン菅憎し増加は止まらないよ。
自民党にでも宗旨替えするか?
もう民主党じゃやっていけないよ。
自民党の総理じゃあるまいし、自分でも変な気分だろうね。
自民党ゾンビ連、自民党お抱えマスコミに支持されている、民主党総理大臣。ンー?
モ〜分けわかんない総理だわ〜??????????????


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/388.html#c92

コメント [政治・選挙・NHK90] じり貧の菅直人首相に、逆転延命の「秘策」あり!  このままでは予算関連法案が通らず、早晩、行き詰まる/山崎 元 gikou89
03. 2010年7月14日 12:34:25: Sk1uAHDayk
菅氏は洗脳されているからこそ、このような提案には耳を貸さないだろう。プライドと駆け引きだけで首相になってしまった人だから、大衆の面前での自己否定などは無理でしょう。

もともと、首班指名のころから会期延長をするのかしないのか様子見に終始していた。結局会期延長なしとしたその時の判断からして、マニフェストの実現よりも選挙のためのモメンタムが重要という価値基準が見えていた。

国民は、何の実績もない新しい首相がマニフェストの内容を勝手に変えてみても、信用する材料がない。記事の思考実験にあるように、誤りを認め、前のマニフェストに戻り、みんなの党の政策の丸のみで実績を早急に積めば、「現実主義者」としての価値を認めよう。

しかし、プライドの塊のように見える菅氏がこのようなやり方を受け入れるとは思えない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/559.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
83. 2010年7月14日 12:35:46: eX8V1t7ldY
65です。
鉛筆は2Bで書く。手の力の無い方も楽に記入ができるから。
経費削減のため鉛筆以外は用意していない。
ボールペンなどは紙を折る時に字がにじむから不可。
ということです。
お年寄りで字が書けない方、不自由かたなどはどのように投票しているか
教えてください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c83
記事 [政治・選挙・NHK90] 日本政治をだめにしているのは、都心部の人間(小幡績PhD)
都市部のインテリは、日本政治をだめにしているのは、地方の利権と考えており、たとえば、かつての自民党が中央から地方へ道路などを通じて所得移転するメカニズムがその典型と思っていたし、今も同様だろう。

誤りだ。

都市部のインテリこそ、日本の政治をだめにしている。

政治に対してまったく見る目がない。何の改革も行う気のなかった小泉政権に心酔し、完璧な権力闘争、選挙戦術以外の何物でもない郵政解散に酔ったのは、彼らだ。

そして、彼らは民主党の政権交代に期待し、それに失望し、次の面白そうなものを捜し求めている。

彼らにとっては、政治は、選挙は、エンターテイメントなのだ。

自己の生活には、政治が影響しない。政治がどうなっても、政治家を馬鹿にして、自分の仕事に戻れば生きていける。

だから、何の実体も伴わない政治討論番組がすきなのだ。

たとえば、今日、みんなの党に投票した理由を問われて、街頭インタビューに答えている東京都心の通行人の中年男性は、「自民がだめだから、民主に期待したらこれもだめ。だから、そのほかを試してみたい。」と発言。

試すとは余裕だ。

地方は違う。地方は、自己の生活は政治に政策に依存している。だから、日本全体にとってどうであろうが、自分にとって一番いいものを持ってきてくれる政治家を信用するし、本当に彼が持ってくる約束を確実に守るか、当選前に見抜くことが出来るのだ。

日本政治をだめにしているのは、都心部のインテリなのだ。
http://blog.livedoor.jp/sobata2005/archives/51529033.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/565.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 「国民 社民に統一会派呼びかけ」社民党7人が加われば、2/3の勢力となる、まだまだ希望を捨ててはいけない(阿修羅コメント いさむ
06. 2010年7月14日 12:37:54: GCdX7O0aR6
国民新党の当選者がゼロだったということは、郵政民営化見直し(国有化)に国民が反対しているということ。

郵政国有化は断固すべきではない。
郵便局長を含めた郵政族の私腹を肥やし、JAバンクや信用組合を潰すだけだ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/547.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK90] 国民は民主政治を否定したのか(ゲンダイ的考察日記、7.13)[反動化する現民主執行部] 南青山
06. 2010年7月14日 12:39:19: d8foabS19k
とにかくちゃんとした「生活が第一」の党が出来れば最初は少人数でも必ず勝てる。日本の国民はそろそろ総決起の時が近づいている。アメリカに隷従しない政権奪取まで時間もそれ程長くかからない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/538.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK90] 参院選:「裏切りの代償」沖縄の民主現職、喜納さん落選 (毎日新聞) 蔦
05. 2010年7月14日 12:39:30: 1L2R1YYxP6
3さんいたく同感です。全くそのとおりだとおもいます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/528.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎の大逆襲開始へ、田中眞紀子政権樹立か?(元毎日新聞記者・板垣英憲) ajax
70. 2010年7月14日 12:39:43: ZsUNOgGnko
「小沢氏に出馬してほしい」側近が9月代表選に期待 両院総会の早期開催も要求
2010.7.14 12:07

 民主党の小沢一郎前幹事長の側近として知られる松木謙公国対筆頭副委員長は14日午前、民放BS番組の収録で、9月の党代表選について「小沢氏に出てもらいたい。政策を重んじる人なので、それを武器に首相になってもらい(政策を)実現してほしい」と述べ、小沢氏の出馬に期待感を示した。

 参院選で与党が過半数割れしたことについては「半分政権交代してしまった。大変な危機だ」と強調。その上で「両院議員総会をなるべく早く開くべきだ。責任をとるべき人は責任をとって次に進むのは大切だ」と述べ、執行部は何らかの責任をとるべきだとの考えを示した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100714/stt1007141207007-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/458.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK90] 『日本国民に告ぐ』 一学究の救国論 藤原正彦(お茶の水女子大学名誉教授) 「文藝春秋七月号 1/2 明るい憂国の士
01. 2010年7月14日 12:41:00: 3NT6shbjq2
まずは文芸春秋を含めたマスコミを改革しろ。
それが一番の救国論だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/564.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 『日本国民に告ぐ』 一学究の救国論 藤原正彦(お茶の水女子大学名誉教授) 「文藝春秋七月号 1/2 明るい憂国の士
02. 明るい憂国の士 2010年7月14日 12:42:09: qr553ZDJ.dzsc: Szt5dvIV6o
語句訂正

誤 日本が危危機に立たされている。
正 日本が危機に立たされている。

誤 秘治を正すためにはよい
制 政治を正すためにはよい

誤 政治や経済の犬崩れに
正 政治や経済の大崩れに

誤 単級崩壊は日本中の
正 学級崩壊は日本中の

誤 祖国再生の濱はどこにあるのだろうか。
正 祖国再生の鍵はどこにあるのだろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/564.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK90] 国民は民主政治を否定したのか〜証明された「脱小沢では無力」な民主党 Azuki
07. 2010年7月14日 12:42:20: 7g4Fe57VAc
選挙後、テレビに映る菅さんの目が生きていない。腐った鰯の目のごとくである。
目は口ほどに物を言い、心は相(顔)に表れる。

それもこれもご自身の身から出た錆を物語っているように思う。
遊説先での消費税所得制限の額が、行った先、行った先でコロコロ変わった発言には不信しか持てなかった。これが大事な国を預かる宰相の姿かと嘆かわしい思いが
つのるばかりだった。

両院議員総会を早く開催し、落選した方々の思いもよく聴き取り総括すべきと思う。それにしても、この国はこれからどんな方向に進んでいくのだろうか、一抹の不安が心をよぎる。



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/529.html#c7

記事 [政治・選挙・NHK90] ノーベル売国賞・菅直人+枝野幸男+みんなの統一教会
資のための『みんなの統(一協会)』

法人税減税は、外資のためです。(民主党)

行革大臣を、日本のお金(ゆうちょ)100兆円を、米国に渡そうとしてクビになった。みんなの統(一協会)渡辺善美です。

中国から情報を得ていた福田康夫に、クビになったとき米国から裏金くれないってわかって、思わず泣いちゃった、渡辺善美です。

みなさんの清き一票をくだされば、汚いお金で懐が潤います。

統一協会にもはなむけができます。渡辺善美です。

マニフェストは『売国』&『だっぺ』です。

候補者も、外資で揃えてみました。


愛人・愛人との子どもにお手当てが欲しい『菅直人』は、すぐに騙せました。


やっぱり米国に日本のお金を使う、そして裏金をもらうことで意見が一致しています。

米国の企業だけ『法人税ゼロ』にすれば、外資は米国から日本にやってきます。

利益は米国に行き、米国は喜びます。

人間、目を見るとどんな人間かわかるのに、日本国民だけは気が付かないようにしている、『みんなの統(一協会)』です。

枝野は、何しゃべってるかわからないけど、米国の弁護士を受け入れるんでしょう。

米国以外の諜報機関が、真実を伝えるからウザイけど、『ノーベル売国賞』もらえるまで、ウソを突き通します。

外資のお金が欲しいから、『菅直人』『枝野チビ』が『一緒にやりましょう』とリークしやがった。

と、真っ赤になって怒った『みんなの統(一協会)』渡辺善美です。

米国に売国だっぺ。

外資の会社に、売国だっぺ。

清き一票、汚いお金だっぺ。

自民党も同じ考えだっぺ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/566.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 『日本国民に告ぐ』 一学究の救国論 藤原正彦(お茶の水女子大学名誉教授) 「文藝春秋七月号 1/2 明るい憂国の士
03. 2010年7月14日 12:49:59: Szt5dvIV6o
>>01.さん

同感です。
しかし、本投稿は、秀逸ですよ
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/564.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK90] 日本政治をだめにしているのは、都心部の人間(小幡績PhD) ajax
01. 2010年7月14日 12:50:56: f6I1VXpZzU

地方にも、み党や橋下さんなどのようなパンチのきいたところに共鳴する人多いのでは。俺の身近にいるんだよね。

コロコロ意見が替わり、せっかちな感じはする。

公務員改革への期待が大きいが、民主党の労組依存への違和感がありそう。
議員定数の削減を求めており、共産党、社民党、国民新党などに嫌悪感を表明しがち。
新自由主義とかあまり細かいことは考えていないし危険視していない感じ。

ファッショに走る可能性ありかな。嫌韓、嫌中だったり警戒心は強い。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/565.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK90] 憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演 動画 講演「どうやって日本を立て直すか」 gikou89
19. 2010年7月14日 12:53:19: opYQOy2g0Y
 動画を見せていただき、小沢さんの思想の一班を知ることができました。ありがとうございます。

 "We must change to remain the same."

 という、保守の思想は、明治維新の和魂洋才的欧化主義とよく似た考えであると思います。

 小沢さんが、アメリカ的グローバリズムに対抗しようとしていることは確かなように思います。

 ただし、小沢さんが、日本の何を守ろうとしているのか、公演を聞いただけでは分かりませんでした。したがって、何も批判はできませんが、無批判に小沢さんに同意することもできません。

 例えば現在では、日本の幾つかの多国籍企業が、社内の公用語を英語にしています。日本語は、無くなってもいいのでしょうか。

 日本語というのは、コンセンサス社会には適しているように思いますが、自己主張するには、あまり適していないように思えます。

 次に、国益という問題があります。
 これまで日本は米国債を買い支えてきました。それを売却すれば、米国債は暴落し、売却できなかった分については巨額の損が発生するでしょう。
 また、ドルが暴落すれば、米国市場への輸出が立ち行かなくなり、日本の経済は破たんするのではないかと思います。その時日本はどうするのか、対応策はあるでしょうか。おそらく日本も、かなりの悲惨な状況に陥るのではないでしょうか。

 米国への隷従からは脱却しなければなりませんが、なるべくダメージを小さくする方法を取るべきでしょう。

 小沢さんの講演、もっと聴きたいですね。

               Mr.B
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/489.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK90] 「国民 社民に統一会派呼びかけ」社民党7人が加われば、2/3の勢力となる、まだまだ希望を捨ててはいけない(阿修羅コメント いさむ
07. 2010年7月14日 12:54:33: FYfIaFfxnc
郵政民営化見直し(国有化)に大賛成。

少なくとも外国資本家(拝金マフィア)は日本の資本市場に出入り禁止にしないとだめだ。

ここは、日本だ、自由にさせるな。

民営化時の闇が多すぎて捜査も出来んのかといった状況だ。

小泉は何度 強姦したんだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/547.html#c7

記事 [政治・選挙・NHK90] 国民新党の政務調査会長の森田高氏にインタビュー国民新党にマニフェストを問う「結局、何を約束するのですか
国民新党にマニフェストを問う「結局、何を約束するのですか」(1/3)

http://www.youtube.com/watch?v=CRR9hJH818k

言論NPOでは、今回の選挙で国民に対し説明するべき政策は何か、各党のマニフェストの真意に迫るため、代表工藤が国民新党の政務調査会長の森田高氏にインタビューを行ないました。
 その模様を公開いたします。参議院選挙まで残り1週間。投票の一つの判断材料としてご覧いただければ幸いです。

国民新党にマニフェストを問う「結局、何を約束するのですか」(2/3)

http://www.youtube.com/watch?v=fkwvKmhEY4E&feature=related

国民新党にマニフェストを問う「結局、何を約束するのですか」(3/3)

http://www.youtube.com/watch?v=wSRGVIfW57M&feature=related


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/567.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演 動画 講演「どうやって日本を立て直すか」 gikou89
20. 2010年7月14日 12:55:27: FSyPN1ESQM
15氏のようにPCの調子が悪い方、そして耳の不自由な方に…

◆全体的な主張
日本は、特殊な国民性と国の仕組みをもっているが、激動の時代には、「普通の国」になる(変化する)べきである。

◆日本、日本人の特殊性を育んできた背景
 日本は周りを海で囲まれています。そこにいろいろな民族が渡来しているけれど、血なまぐさい争いは起きていません。それは非常に温暖な気候をもち、豊かな自然がある国だったからです。
 そのような環境の中で人々は、意見の対立を少なくすることを心がけました。なるべく「自己主張はおさえる」。日本的コンセンサス社会では、個人の意見を言う習慣ができませんでした。聖徳太子の「和をもって尊し」の社会では、リーダーが必要なかったのです。

◆日本的コンセンサス社会では、激動の今日の世界はのりきれない
 この、日本的コンセンサス社会「自己主張をおさえる」「リーダーがいらない」は、うまくいっているときはベストなやりかたでした。でも、うまくいかなくなると、誰も責任をとらなくなり、どうしようもなくなります。これが今日の日本の混迷の根底にあるものだと思います。
 本来、多数決をとるべきところを、日本の社会では(会社なども)、多数決をとらずに「地下」での合意によって物事を決めてきました。自民党と社会党で政権ができたことでも分かるとおり、本来イデオロギーが違う者どうしがくっつけるのは、両方が「何事も地下で決める」というやりかたが同じだからです。これではだめです。対立はあっていい。主張しあって最後は多数決で決めればいいのです。

◆混迷を抜け出すことに必要なものは、一人ひとりの「意識革命」
 この状況を脱却するには「自分で考え、自分で主張し、自分で行動する」必要があります。つきつめれば、日本人の「意識改革」「意識革命」が必要となってきています。
 どのように変えればいいかと言うと…
 ・アメリカのグランドキャニオンには柵がない…「自律性を身につける」
 ・アメリカのテストでは先生の言ったことをそのまま答案用紙に書いたら0点。テストは、自分の考えを書くもの。…「独創性を大事にする」
 日本人は優秀だが、勇気と決断が足りません。

最後に、私の好きなことば、映画「山猫」より、(革命家を支援する大地主に向かって発せられた「自分に利のある現在の社会をなぜ変えようとするのか?」という質問に対する、大地主の答え)「変わらずに残るためには、変わらなければならない」

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/489.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
84. 2010年7月14日 12:57:49: EYqe6yXtBQ
>>77
意外とそうでもないようですよ。
正義が悪に勝つことなどマレ、悪が自動的に滅びることはもっとマレなようです。
下記サイトを日数かけて丁寧に読んでいくと、歴史上では、すべて悪が勝ち、悪の思い通りに事が運んできたことがわかります。
悪でも単独犯・小悪はダメです。たちまち悪として暴露され吊るし上げられます。
悪なのに正義の皮をかぶれるのは、組織犯・巨悪です。
互いの連携が密で大規模な組織犯・巨悪ほど、うわべだけは正義に見せかけやすく、どんな悪事でも思いのままなようです。

正義が勝ち悪は滅びるなどという理想論・空想論は、暴動・クーデターなどを未然に防ぎ、人心を抑え込み手なずけるための、巨悪にとってこそ都合いい単なる嘘デマでっち上げにしかすぎません。
結局は最後の最後まで生き延び、いい想いし続けるのは、必ず悪それも巨悪です。

大規模で組織的に悪いことした者勝ち、というのは、どうやら本当のようです。
バカ正直で生真面目に、正義になど固執する潔癖症でいると、結局は大損させられるし思いっきりバカ見させられます。

みなさんがもし、巨悪の一味に加われるなら、早めに加わってできるだけ利益を享受したほうがオトクです。
日本の歴史と世界の歴史と下記サイトが、そう教えてくれています。
 
 
 
 
 
オルタナティブ通信  2006年01月〜  (過去分ならば、非常に有益な無料開放記事が多数読めます)
http://alternativereport1.seesaa.net/archives/200601-1.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c84

コメント [政治・選挙・NHK90] 国民新党「敏いとう」票の全国集計結果(14,111票)の真偽を、まずは公表数から確かめましょう!! 888(スリーエイト)
07. 2010年7月14日 12:57:49: Z2E6Fdai8E
日本の政治はこのままでいくと、
自公カルト政権の悪夢を再び見ることになるので、
徹底的に不正を追求してほしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/500.html#c7
記事 [政治・選挙・NHK90] 民主、自民の連立が一番いい=与謝野氏
(2010/07/14-11:08) 時事通信

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010071400301

 たちあがれ日本の与謝野馨共同代表は14日午前、テレビ朝日の番組で、参院選後の連立政権の在り方について「民主党と自民党が政策調整して連立を組むのが一番いいことだ。少数政党というしっぽが犬を振り回してはいけない」と強調した。

 一方、与謝野氏は「連立がいいか、政策協議がいいか、部分連合がいいかは別にして、民主党と自民党がきっちり政策調整して、ものを決める体制をつくる(べきだ)」とも述べた。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/568.html

記事 [政治・選挙・NHK90] 菅暴走で民主惨敗を多くの人が薄々感じていた。 : 『責任』を自覚できない者が 重い『職責』を担う怖さ (地獄への階段) 
http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/15774385.html

2010/7/13(火) 午後 8:51

『責任』を自覚できない者が重い『職責』を担う怖さ。

世が世なら、4人さん、(菅・枝野・安住・小宮山) 

京都三条河原に晒し首だYO♪

さて、本題です。

 参議院選挙、民主党惨敗でした。う〜む、残念!

 残 念 で な り ま せ ん 。

●誰も予想しなかった大敗か。
 
達増岩手県知事が、【参院選】民主大敗は「小沢外しが原因」 小沢氏地元・岩手知事が首相を猛批判の記事で、素晴らしいお話をしてらっしゃる。 http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100712/elc1007121450099-n1.htm

ただ、一か所だけ、「誰も予想しなかった大敗につながった」と述べているのは、少し違うように思う。  

 私のような素人でさえ9日、【twitter】で、こうつぶやいた。

菅執行部は脱小沢で小沢支持層を怒らせ、消費税で無党派も怒らせてしまった。50議席を割る大惨敗となるだろう。

  すでに社民票の協力はなく、その上、郵政改革法案の先送り、枝野幹事長がみんなの党との連携を示唆するなど郵政票も逃げ出した。もうメチャクチャだったのは誰の目にも明白だった。

 例えば、村上正邦元自民党参院議員会長も、投票日前3日付記事【単刀直言】「税めぐる迷走、だぶる橋本参院選」 で下記のように述べている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100703/stt1007030017000-n1.htm

今回の参院選は、所得税の恒久減税をめぐって、首相だった橋本龍太郎さんの発言が二転三転して負けた平成10年の参院選と、どうしてもだぶってみえるんですよ。


 また、ライブドアによるニッポン放送買収問題でフジテレビのホワイトナイトとなったことで注目を集めた実業家の北尾吉孝氏も、投票日前2日付、『参院選前の消費税増税発言について』 で、
http://www.sbi-com.jp/kitao_diary/archives/201007021980.html

なぜ菅さんがこのタイミングで「参院選が終わった段階から超党派で本格的な議論を始めたい。その時に自民党が提案している10%を参考にしたい」と表明しなければならないのか理解に苦しみます。消費税の問題については選挙を経て過半数を獲得した後に、どうして行くのか検討すれば良いわけで、少なくとも現段階では言及する必要の無いことであったと私は思っています。
そのような意味で、菅さんは思慮が足りないのではないかという印象を持ちましたし、愚かな発言をしてしまったなというように感じました。

と、菅総理の対応に疑問を投げかけている。

菅執行部になってからのドタバタぶりを見るに、民主惨敗を多くの人が薄々感じていたのではないでしょうか。


●責任転嫁 

さて、選挙が終わり、毎度お馴染み責任の押し付け合いが始まりました。
”責任の押し付け合い”は選挙後の恒例行事だし仕方ありませんかネ。(笑)

  「小鳩政権なら30議席。よく盛り返した!」

   「菅総理の消費税発言とブレが最大の敗因だ!」


 しっかりと結果を分析し総括するのは当然ですが、その任を枝野、安住の両氏が担う
のはどうでしょうかね。

 あれほど批判された2人区で2人擁立する小沢戦略によって比例票が伸びたとも言われます。次の衆議院選挙で勝利するために、誰の力が必要か、民主党関係者はしっかり考え、9月の代表選挙に臨んで欲しいものです。

 また、一部に、総理がコロコロ変わると国際社会での信用を失うとして、菅内閣続投を支持する声もありますが、国民の支持を失った政権こそ、諸外国はその正当性に疑問を持つのではないでしょうか。どっちもどっちの話です。どうせ連立内閣なんですから、いっそのこと、代表と総理を分離させてもよいと思うのですが…。


 
●敗因は 消費増税発言のブレ 


 敗因がいろいろ指摘されている。
私は菅総理の消費増税発言とそのブレぶりが敗因だと思う。これがなければ単独過半数も可能だったと思うほどです。民主党にお灸をすえようか迷う有権者の背中を消費税が押してしまったように思います。

 国民に負担を強いる増税発言のブレは、国民にすれば、そんないい加減な気持ちで私たちに負担を強いるのか!けしからん!と腹立たしく思うはずです。
その結果、勝てる選挙で負けてしまうのは、過去、橋本総理の例(上記参照)が証明しているのです。


 
●小鳩なら勝利  


 「小鳩政権なら30議席」という話も単なる世論調査に基づく推測でしかない。
そもそも、政党支持率と得票数に相関関係があるのか私には疑問。世論調査で、政治とカネの問題を、「不適切か?」と聞かれれば、「はい」と答えるのは当然の流れです。(そんな)民主党を支持するか?と聞かれれば、「いいえ」と回答するのも当然だと思うのです。

 しかし、投票用紙を前にしたら、皆、真剣に自分の生活を良くしてくれると思う政治家と政党に投票するのではないでしょうか。果して、政治とカネの問題を理由に小鳩政権を否定し、自民党に投票先を変えるでしょうか?

 私はそうは思いません。政治とカネの問題は自民党にも存在することを国民は十分承知していると思うからです。ただ、みんなの党や共産党にもあるのを国民が知らないのは痛かった。

 私は、俗に言う小沢信者なる範疇に入るので、そう思うのかも知れませんが、小鳩のまま選挙に臨んでいたら、世論調査の結果がどうであれ、最後の最後には、投票用紙に民主党(候補)と書いてくれたと思うのです。(甘い?)

 
 支持率低迷を理由に、「小鳩政権なら30議席」云々を言うのなら、小鳩同時辞任によって菅内閣が誕生した結果、高支持率を回復したのですから、それをもって、小沢、鳩山両氏は責任を果したことになりませんか?

単独過半数を狙えるまで支持率を戻したのです、その後のドタバタぶりで有権者の支持を失ったのは、すべて菅執行部自身の責任なのです。


お読みいただきありがとうございます。

(清きONEクリックお願いします♪)
        ↓


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/569.html

記事 [政治・選挙・NHK90] 可視化問題の講演東京都内で「市民の目フォーラム北海道」代表の原田宏二が講演。動画 2
可視化問題の講演(10−6)

http://www.youtube.com/watch?v=RS0grt_P5I4&feature=related

3月6日、東京都内で「市民の目フォーラム北海道」代表の原田宏二が講演。

可視化問題の講演(10−7)

http://www.youtube.com/watch?v=G2JF9dVj1Zs&feature=related

可視化問題の講演(10−8)

http://www.youtube.com/watch?v=KXf7dg7wIWo&feature=related

可視化問題の講演(10−9)

http://www.youtube.com/watch?v=vIPe44AqLvU&feature=related

可視化問題の講演(10−10)

http://www.youtube.com/watch?v=ymxVGynIgfw&feature=related

end
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/570.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎の大逆襲開始へ、田中眞紀子政権樹立か?(元毎日新聞記者・板垣英憲) ajax
71. 2010年7月14日 13:03:47: btz7VpjWh2
一番単純な話は、小沢さんが代表になって公明党と連立する事です。そうすればネジレは解消して、みんなとか立ちあがれも向こうからすり寄ってくるかもしれない。自分自身あれほど公明党アレルギーがあったのに、この状況では公明党との連立を許す気になっている。ひょっとすると話が出来上がっていたりして。参議院議長は民主党からと公明党が主張していたが、菅から小沢への交代を見込んでいて連立するストーリーなら、その時自民党の議長なら不味いので。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/458.html#c71
記事 [政治・選挙・NHK90] 2010参院選 不正選挙追及スレッド@這ってでも選挙にいき国賊を落選させよう掲示板 (リチャード・コシミズblog)
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201007/article_24.html
2010/07/14 11:15

2010参院選 不正選挙追及スレッド@這ってでも選挙にいき国賊を落選させよう掲示板


2010参院選 不正選挙追及スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4278/1278985798/


さて、やっぱりやってくれやがりました2010参院スーパー不正選挙!

郵政票+ネット住民+徳州会+中小企業経営者層が強く支持する国民新党が、議席ゼロ?

ゾンビ政党自民が民主と逆転躍進?

何の実績もない売国議員がカンバンの「みんなの党」が獲得数3位の10議席?

そんなバカな話があるかっ、という当然の怒りと不審の念を抱いた皆様からの、
今般参院選の実態追及情報を広く求めます。集約保存版です。

皆さまよろしく! あなたがたの力で、巨大な不義不正を暴いてください! 


●不正選挙は絶対に許さない!
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201007/article_17.html

●這ってでも選挙に行って、この世をきれいにしましょう。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201007/article_18.html

●選挙不正の情報を広く求めます!
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201007/article_19.html

●裏社会のみなさん、不正選挙をやって下さって感謝します。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201007/article_20.html

●国家規模不正選挙を糾弾し、裏社会の存在を世の中に知らしめよう!
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201007/article_21.html

●世界ゴロツキ協同組合の参議院選挙不正
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201007/article_22.html


───────────────────

↓ブログランキングに参加中!
  1日1クリック お願いいたします

人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/rank1510-0.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/571.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎の大逆襲開始へ、田中眞紀子政権樹立か?(元毎日新聞記者・板垣英憲) ajax
72. 2010年7月14日 13:06:34: IDvfYp4xsg
34殿
大体勝負事の要諦である人事おきめておいて9月までとはいえ(内閣留任、党留任)
だったら9月の人事のにんきが切れたらにしろ
小沢氏に相談する
それは失礼であり喧嘩を売っているとみなされるね
「相談の為連絡を取っている」は振りと見た
普通はマスコミの前でアポの取れ無い段階の事は話す事ではないはず
喧嘩を売られては小沢氏は会えない
菅総理は小沢氏を貶めを画策中マスコミを使って勿論マスコミも大喜びで
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/458.html#c72
コメント [政治・選挙・NHK90] 菅暴走で民主惨敗を多くの人が薄々感じていた。 : 『責任』を自覚できない者が 重い『職責』を担う怖さ (地獄への階段)  純一
01. 2010年7月14日 13:12:13: y2SPy6IwBg
おっしやるとおりです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/569.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 喧嘩の仕方教えます< 昔の(鳩山前首相の)体制のままならもっと大敗していた。 天橋立の愚痴人間
62. 天橋立の愚痴人間 2010年7月14日 13:13:08: l4kCIkFZHQm9g: QssqyHlD52
妙なことで喧嘩の仕方などに立ち入ったので、ついでに喧嘩の妙技(格上の)を紹介しましょう。


さる自治会の揉め事です。

地域に進出してきている大企業の設備投資のために沿岸の一部を埋め立てる計画が持ち上がり、当然行政は一も二もなく賛同し、地元住民の同意を得るばかりとなった。

地元自治会と言っても大抵は行政の下請け機関であり、トントン拍子に根回しは済んでいた。
ある日、総括として、自治会関係者を相手に、その企業が公開の説明会(実質は手打ち式)を企画した。

ところが関係5自治会のうち、一番小さな自治会長の同意を得るところまでは出来てなかった。
その説明会当日の事です。
説明が終わり、一同会食をすることになり料理が出てきた。
それまで黙って聞いていた、くだんの自治会長。

いきなり幹事をしている企業の担当者に、1万円を差し出し、つりは要らんと言って退出しようとした。
あわてた担当者が理由を聞くと、そこで始めて吼えた。
「元々、こんなことで俺を買収しようと思っていたのか」

それだけ言って退出されたので、翌日企業の関係者(お偉いさん)が数人その自治会長の自宅を訪れる。
御免くださいと言って玄関に入ったとたん。
「誰が入ってよいと言った」と一言すごまれて何も言えずに退散した。

数日して、その会社の正門前に、街宣車が出没して「環境問題をがなりたてた」
さあ大変と、今度は会社のそれなりの人間が、心付けを包んで丁重に引き取るように頼んだところ、
街宣車で来ていた、当然右翼と思われる人間が、ご丁寧にも自治会にそのことを電話で連絡した。
自治会長は「道端に捨てろ」と支持し、企業の担当者の前で捨て去って引き上げた。

その後、この問題は止まったままで3年経った現在でも進展していません。

やり方は、ヤクザそのものである。
しかし、さすがに喧嘩のプロ
四の五の言わず、言わせず、思い通りに目的と遂げる。


こういう喧嘩の掛け合いも、少しは民主党の面々は勉強することである。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/443.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK90] 憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演 動画 講演「どうやって日本を立て直すか」 gikou89
21. 2010年7月14日 13:16:11: 43PT2w1y8E
この動画は、大いに広めたいですね。小澤一郎前幹事長を誤解している、多くの国民に、知らせたいですね。
見せて頂いて、ありがとうございました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/489.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK90] 日本政治をだめにしているのは、都心部の人間(小幡績PhD) ajax
02. 2010年7月14日 13:21:33: qCdn2OSW36
 都心部で自民党以外の政党が強いと観るや否や、政治をダメにしている原因が都心部の人間にあるとは、まるで2chネトウヨ並みの浅ましさだね。少なくとも、民主やみんなに期待する人は、自民党的官僚支配政治の問題点を見抜いている。
 投票日となれば、会社から投票所までの送迎バスが出て、自民党への投票を半ば強要されるような因習の残る地域と一緒にされても困るが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/565.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK90] 『日本国民に告ぐ』 一学究の救国論 藤原正彦(お茶の水女子大学名誉教授) 「文藝春秋七月号 1/2 明るい憂国の士
04. 2010年7月14日 13:22:33: uC8DKpjnU6
>>03
魚は頭から腐るって言葉知ってますか?なんかこの先生もあなたもなんかその辺が解ってな
いような感じですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/564.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK90] 菅内閣への怒り(絵図) 〔ライジング・サン(甦る日本)〕 亀ちゃんファン
02. 2010年7月14日 13:26:49: NjM94nhavA
みんな野盗の面々をいれて、もう一回作り直しましょう。落第点。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/557.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK90] 最新号のご案内― 与党惨敗で政局混迷!菅を追い詰める小沢一郎「次の一手」(週刊朝日) クマのプーさん
03. 2010年7月14日 13:28:26: DtdutbwPRY
党を割る事は無い。
空き缶支持グループに出て行ってもらえばいい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/558.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK90] じり貧の菅直人首相に、逆転延命の「秘策」あり!  このままでは予算関連法案が通らず、早晩、行き詰まる/山崎 元 gikou89
04. 2010年7月14日 13:28:27: GFmtajcIjw
みんなの党の政策を丸呑みする事は、瞬時にして政権交代の意義を失わせる事になります。昨年の政権交代の大きな原動力になったのは、直近の麻生政権の問題なんかじゃなくて、新自由主義・新保守主義路線はもうコリゴリだ、という思いなんです。それをまた、新自由主義・新保守主義路線に戻して、どうするのですか?私はそんなこと断固認めませんね。

あくまでも「国民の生活が第一。」この理念を旗印に、人が集い、その勢力が責任を持って三年間政治に当たる、これが重要なのです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/559.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧