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創価学会の金集め@
創価学会はカルトです 2017年3月5日配信
創価学会は毎年、「財務」と称して学会員から寄付金を集めているが、この財務(献金)について、創価学会はほとんど情報を公開していない。いくら集まり、何に使ったか、一切非公表である。
一口一万円からで上限はなく、多い者は一千万円以上も出すことや、毎年、数千億円にも達すること、強制ではないと言いながら、事実上、半強制であること、不祥事が多いことなどを書いた。
このえげつない金集めには、ほとんどの人が眉を顰めることであろう。だが、創価学会が自称する「金のかからない宗教」が、おおむねその通りであった時期も、かつてはあったのである。
財務(献金)という制度は、昭和26年(1951年)、戸田城聖氏が第二代会長に就任した直後に導入された。経済的に余裕がある者だけが財務部員となり、当初その割合は学会員のごく一部に過ぎなかった。
昭和40年代の財務は、一回千円ずつ年四回、合計で四千円という定額制だった。もっとも、当時の四千円は、現在とはだいぶ価値が違うが。
財務部員は次第に増え、昭和45年(1970年)の財務集金額は、約30億円だった。
昭和53年(1978年)、財務は年一回、一口一万円からに変更、「財務部員」の名称も「広布部員」に改められ、大半の世帯が財務をするようになった。これにより、毎年150億円程度集まるようになった。
それが、現在の創価学会は、かつてより大幅に多い、毎年数千億円の金を集めているといわれる。この金満教団は、一朝一夕にしてなったのではない。その過程を述べたい。
創価学会の最初の大規模な金集めは、昭和40年(1965年)、日蓮正宗総本山大石寺の正本堂を建立するためとの名目で行われた。これについて、元公明党委員長・矢野絢也氏は、以下のように述べている。
> この建設資金を募るため、一九六五(昭和四〇)年、学会ではすさまじい勢いで浄
> 財が集められた。「将来の広宣流布達成の象徴」と信仰的意義を煽られ、学会員たち
> は金額を競うようにして、ご供養作戦を展開した。生命保険を解約する者。家財道具
> から車まで売り払う者。借金して生活が破綻する者も相次いだ。そうしてたったの四
> 日間で、三五五億円もの献金が集められたのである。池田氏が目標として掲げていた
> のが「三〇億円」だったから、実に一〇倍以上という成果だった。
> ラーメン一杯七〇円の時代である。今の金額に換算すれば三〇〇〇億円にはなるだ
> ろう。
(『私が愛した池田大作』より引用)
この正本堂建立資金については、元公明党国会議員・福本潤一氏も以下のように述べている。
> これは「最後のご供養」と言われていまして、「以降、一切おカネを払う必要はな
> い」と言われていました。この機会にめぐり逢えたのは今生の幸せと触れ回り、家を
> 売ったり、保険を解約したりして、寄付をした創価学会員もいました。
(『創価学会公明党「金と品位」』より引用)
この正本堂は昭和47年(1972年)に完成し、「千年はもつ」などと喧伝されたが、創価学会が日蓮正宗から破門された後、平成11年(1999年)、日蓮正宗により取り壊されている。また、この時集まった金は、実は355億円よりずっと多かったとの証言もある。
> 昭和四十年に、正本堂建立の御供養が三五五億円集まった。後にこれについて池田
> は、「発表以外に百億はやった、また稼ぐよ」と発言したことは有名である。
> 某有力銀行の調査として、昭和四十四年時の学会の銀行預金高が公表されている。
> それによると、三菱銀行=二二〇億円、三菱信託銀行=五〇億円、富士銀行=六〇億
> 円など総額五五三億円にのぼるという。当時、正本堂の募財以外に学会にはほとんど
> 金がなく(大客殿、学会本部の建設等に使った)この五五三億円のほとんどは正本堂
> 御供養金が銀行に預けられたと推定される。とすれば「公表以外の百億」だと、利息
> を含めて数字が符号する。つまり、三五五億円ではなく、四六〇億円くらい集められ
> た可能性が強い。その差額一〇〇億円はどこかに消えた。また、海外会員からの約八
> 億円の金も、正本堂関係に全く使われていない。現地の銀行から先はその行方も不明
> である。
(山崎正友著『懺悔の告発』より引用)
100億円もの使途不明金があるとは驚きであるが、創価学会が多額の金を集め、本来の目的とは違う用途に流用するのは、これに限ったことではない。山崎氏は前掲書で上記に続けて、以下のようにも述べている。
> 全国都道府県に「広宣流布の碑」を建てて名前を刻印する時もそうだった。県単位
> で、一〇億から二〇億の金を集めたが、たかだか五〇〇万円から一〇〇〇万円の石碑
> で会員をだまし、巻き上げた金はそのままプールされていく。
上記の大石寺正本堂建立にかかる金集めで、当初の予定を大幅に上回る金額が集まったことがエポックメイキングとなり、創価学会の金権体質はそれ以降、加速していく。 「最後のご供養」どころか、現在の創価学会では巨額の金集めが、毎年恒例になってしまっている。
「カネのかからない宗教」を標榜し、他の新興宗教を「カネ取り宗教」と批判していた、
当初の志はどこへ行ったのだろう。古参の学会員は疑問に思わないのであろうか。
※ 「創価学会の金集めについて」は書くべきことが多いので、数回に分けて書きます。
なお、上記の山崎氏の著書からの引用にある「海外会員からの約八億円の金」については、次回詳述します。
https://konmanki.blogspot.com/2017/03/blog-post_5.html
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