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創価学会の宗教詐欺 「財務(献金)をすれば必ず天から万札が降ってきます」
「創価学会はカルトです 」2017年3月18日発行
財務をすれば万札が降ってくる?
創価学会では、広布部員会という、財務(献金)に向けた決起集会が開かれるが、そこでは財務をすれば現世利益を得られる、と幹部が説き、末端学会員を煽り立てていた。その模様についての記述を、元学会員とジャーナリスト、それぞれの著書から引用する。
> そんななかでも、いちばんヘンだと思ったのは、一年に一回はめぐってくる「献金の日」だった。
> その日に向けて、あの手この手で集金に励むのだが、そのときに士気を高めるために集会でみんなが読む手記があった。その手記の内容というのは、だいたい似たりよったりで、こんなものだった。
> 「私は年金暮らしの一人暮らしの老婆です。寄付をする余裕はまったくなかったのですが、一年に一回のことだから、なんとか頑張りなさいと幹部に励まされて、わずかですが、献金することができました。すると、どうでしょう、それからというもの、いいことばかり続くのです。病気も治りました。いまはとても幸せです」
> 朗読が終わると同時に、拍手と歓声があがる。
> 「すごいですね。みなさんも、負けないで頑張ってください」
> と、その場は熱気に包まれる。
> しかし、わたしは思っていた。うそでしょ、こんな不幸なことってないんじゃない。
> 年金暮らしをしている人や、生活保護を受けている、食うや食わずの人から献金を受け取るなんて、これって、ものすごい不幸なことじゃないか。なけなしのお金を募金させられた人が、どうして幸せだっていうの……。これって、まるで借金取りのすることじゃないの……。
(杉田かおる著『杉田』より引用)
※ 『杉田』は、著者が学会員として、創価学会で経験した出来事や、それらの経験の感想についての記述が、全体の約半分ほどを占めるが、明確に「創価学会」と書いてあるわけではない。
上記のように、財務は「献金」、創価学会は「教団」、池田大作は「最高指導者」などと、ぼかして記述している。
だが「教団」は、日蓮正宗の信徒団体だったが破門されたこと、選挙に力を入れており、議員を当選させるために著者を含めた会員が、懸命に活動したことなどが記されている。そのような「教団」に該当する団体は、言うまでもなく、創価学会しかありえない。
貧しい会員に、無理してでも財務をするようにしむけ、なけなしの金を搾り取ろうとする、学会のやり口を、「まるで借金取りのすることじゃないの」という杉田氏の意見には、誰しもがうなずくことだろう。
付け加えるならば、学会員たちは、別に学会から借金をしたわけではないので、タチの悪い闇金より、なお一層悪質だと言った方が、より正確だろう。
そもそも、このような人の道に反する金集めは、池田大作の発案によるものである。池田は若い頃、学会の第二代会長・戸田城聖が設立した高利貸し、大蔵商事の社員として、辣腕をふるっていた。
池田の借金取り立ては、「病人が寝ている布団をはぐ」ような厳しいものだっという。
こうした高利貸しの金集めのノウハウを、教団運営にも適用した結果が、現在の創価学会の姿なのだ。
> 「財務をすれば必ず天から万札が降ってきます」
> と、B支部長は断言した。創価学会の、東京都南西部にある文化会館での集まりのときだった。約三十年間の学会歴をもつM・T(六十代女性)は、そっと隣の者たちの顔をみた。みんながしきりにうなずいている。間抜けめ!
> M・Tは心のなかでいった。
> 「空から万札が降ってくるわけがないじゃないか。大聖人様は日銀じゃないよ」
> 彼女の頭に浮かんだのは、友達のA子の姿だった。七十代の一人暮らし。区から四か月に一回、十万八千円をもらい、一食・約三百円でほそぼそと生活していた。そんな彼女のところにも、B支部長がやってきた。
> 「一口=一万円です。何口でもいいんですよ、多いほどすばらしい。お金のない人ほど、貧乏を断ち切るために全部出さなくっては。身ぐるみはいでね」
> 「……葬式代もありません」
> と、A子はこぼした。すると、B支部長はアッケラカンとこう答えた。
> 「心配しなくていいのよ、死んでしまえば何もないんだからさ。貯金、少しはあんでしょ。財務は信心の証よ」
> A子には貯金がまったくなかった。そこで、やむなく、十一日間の食費のすべて、一万円を創価学会の指定銀行口座に振り込んだ。娘に米とミソをもらってしのいでいこうと思いつつ。間抜けめ、間抜けめ、間抜けめ……と、M・Tは心の中で叫んだ。
> あのパーマ屋のC子さんだってそうだよ。近くの信用金庫から五十万円も借りて財務をした。一生懸命働いているのに、いつもピーピーしているんだ、C子さんは。いったい、この金は、だれがどこでどう使っているのさ。
(野田峯雄著『増補新版 池田大作 金脈の研究』より引用)
創価学会に金を貢いだところで、「天から万札が降ってくる」などという、バカげたことなど起きるわけがないことは言うまでもない。
蛇足だが、上記引用のB支部長は、ヘリコプターマネーと呼ばれる金融政策を知っていて、比喩的に言ったのではないか、という好意的な解釈もできるかもしれない。
例えば、公明党の支持基盤である創価学会の財務基盤が強固になれば、それが公明党の党勢拡大にも寄与し、党の政府への発現力が増せば、金融政策・財政政策にも影響力を行使でき、ヘリコプターマネー的な政策を実現して、結果として貧しい学会員もいくらかは潤うという、風が吹けば桶屋が儲かる%Iな論法を、端的に述べたとのでないか、という穿った見方も、かなり無理があるができなくもない。
が、実際の創価学会の地方幹部には、金融政策について理解している者など、まずいないだろう。ヘリコプターマネーの提唱者である、ミルトン・フリードマンの名前を知る者が、どれだけいるだろうか。
だいたい、学会員の憧れの大学、創価大学の経済学部の偏差値は45程度である。学会の地方幹部に、経済についてまともな知識のある者など、ほとんどいないはずである。
つまりB支部長は、純粋に現世利益への欲を煽り、学会員に財務をさせるために、「万札が降ってくる」などという、たわけたことを言ったわけである。
もし本当に財務をして、「万札が降ってくる」ほどの経済的な御利益があったり、病気が治ったりするのであれば、喜んで創価学会に入る人間は大勢いるだろうが、当然のことながら現実はそんなに甘くない。
「『ガンが治る』と言われて、創価学会に多額の財務をしたのに治らなかった」といった恨み事を、ネット上で見たことがある方も多いだろうが、創価のようなインチキ宗教に金をいくら貢いだところで、現世利益などあるわけがない。
財務で潤っているのは、池田大作をはじめとする学会幹部、言うなれば宗教貴族とも言うべき特権階級であり、彼らは貧しい学会員が、功徳になると信じて苦労して納めた金から高額報酬を受けとり、自分の贅沢な暮らしの原資にしているのである。
貧しく教育がない人たちに、あるはずもない御利益(学会員は「福運」と言うが)への欲望を植えつけて搾取する創価学会のやり方は、悪辣そのものである。このような邪悪なカルトは、一日も早く消滅した方が、世のため人のためであろう。
https://konmanki.blogspot.com/2017/03/blog-post_18.html
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