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菅首相批判の映画『パンケーキを毒見する』のTwitterはなぜ凍結されたのか? プロデューサーは「政治的意図を疑わざるをえない」(リテラ)
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投稿者 赤かぶ 日時 2021 年 6 月 27 日 10:00:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

菅首相批判の映画『パンケーキを毒見する』のTwitterはなぜ凍結されたのか? プロデューサーは「政治的意図を疑わざるをえない」
https://lite-ra.com/2021/06/post-5932.html
2021.06.26 菅首相批判映画『パンケーキを毒見する』のTwitterはなぜ凍結? リテラ

    
    Twitterアカウントが一時凍結に

 菅首相と政権を批判するドキュメンタリー映画『パンケーキを毒見する』の公式Twitterアカウントが、一時凍結されたことが、大きな話題になっている。

『パンケーキを毒見する』は菅首相に迫るドキュメンタリー映画で、監督は内山雄人氏。俳優の古舘寛治がナレーターを務め、自民党の石破茂・元幹事長や村上誠一郎衆院議員、立憲民主党の江田憲司衆院議員といった与野党の政治家や、加計問題告発をめぐり官邸の謀略攻撃に遭った前川喜平・元文科事務次官、菅官房長官の圧力で『報ステ』を降板させられた元経産官僚の古賀茂明氏、国会パブリックビューイングなどで知られる上西充子・法政大教授といった政治家や学者、ジャーナリストなどへのインタビュー、菅首相の過去の答弁の検証などを通して、菅政権の正体に迫るというもの。

 配給会社はスターサンズ、企画・プロデュースは同社社長の河村光庸氏。河村氏は、東京新聞・望月衣塑子記者原作の映画『新聞記者』のプロデューサーでもある。ようするに『新聞記者』では一応、フィクションとして描かれた政権の実態にドミュメンタリーとして迫った映画、といっていいだろう。

 スターサンズは、公開日である7月30日に向けて、『パンケーキを毒見する』公式Twitterアカウントを開設。ところが、完成披露試写会を行い、ポスターや予告動画も公開するなど、宣伝を本格的に開始した6月23日夜、そのアカウントが突如、凍結されたのだ。

 スターサンズが24日、ツイッター社に問い合わせたところ、25日未明にメールで「ツイッターのルールに繰り返し違反したため、凍結されました。今回の凍結は継続される見込みです」と回答があったが、どのルールに違反していたかの言及はなかったという。

 結局、朝日新聞などがこの事実を報じた後の25日午前、凍結は解除され、アカウントは復活したが、結局、Twitter Japanはなんのルールに違反したのか、理由を明かしていない。スターサンズ社長で、同作の企画・プロデューサーを務める河村光庸氏は朝日新聞の取材に対し、こう語っている。

「ツイッター社からちゃんとした説明がなく、現状では政治的な意図を疑わざるを得ない。ちゃんと誠意ある回答をしてほしい」

 実際、この凍結はあまりにも不自然だ。というのも『パンケーキ』のツイッターを見ても、投稿内容に「ルール違反」があった形跡がないからだ。アカウントは今年4月に開設され、5月21日から投稿が始まっているが、現時点で確認できる範囲では、差別や誹謗中傷、個人攻撃のような類の投稿は見当たらない。告知のほか、共産党の志位和夫委員長のツイートや、映画にも登場する上西充子・法政大教授や古賀茂明氏のツイートや、国会ウォッチャーなどのツイートをリツイートしているくらい。それらも、ごく穏当なツイートばかりだ。投稿内容が、ルールに抵触していたとは到底考えられないし、著作権違反なども見当たらない。

 アカウントの運営方法やシステムに不備があった可能性もあるが、スターサンズや河村氏のコメントを読むかぎり、その可能性も低い。

 そうしたことを考えると、今回のTwitterアカウント凍結が、菅政権批判のドキュメンタリー映画だったことが原因ではないかという疑念を持つのは当然だろう。

■『新聞記者』ではテレビ局が宣伝拒否 主演の松坂桃李も「番宣はほとんどできなかった」と告白

 しかも、河村光庸プロデューサーは、これまで、いくつかのプロデュース作品で、政治的な圧力や忖度ではないかと思える妨害を受けている。

 河村プロデューサーは菅田将暉がアカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した『あゝ、荒野』や、長澤まさみがアカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した『MOTHER マザー』などをプロデュースしてきた敏腕プロデューサー。今年も、仲野太賀主演『泣く子はいねぇが』、綾野剛主演の『ヤクザと家族 The Family』、尾野真千子主演の『茜色に焼かれる』など、数々の話題作をプロデュースしている。

 だが、前述した望月衣塑子記者原案で、政権の謀略を描いた『新聞記者』では、公開直後に公式サイトがサイバー攻撃を受け、サーバーがダウンするという大きなトラブルに見舞われている。

 また、『新聞記者』では、テレビのプロモーションをことごとく拒否されるという問題も起きていた。

 このことは、主演の松坂桃李も、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)で明かしている。インタビュアーの玉川徹氏が政権に物申す作品に出演することにためらいや恐怖はなかったかと問うと、松坂は、「この作品を通してちゃんと伝えたいなという思いがあったので出ました。まわりの情報などに惑わされずにちゃんと自分の目で自分の判断で選択できる意思を持とうよっていうメッセージ性を込めた作品なので」と答えたあと、「ただ!」と少し声を強くして、こう付け加えた。

「あのお、番宣にいたってはほとんどできなかったです(笑)」

 この言葉に玉川が「それが忖度なんですよ」と反応すると、松坂も「ていうことなんですかね」とうなずいたのだ。

 実際、松坂の言うとおり、『新聞記者』の公開前、テレビで同作のことが取り上げられることはまったくと言っていいほどなかった。人気俳優が出演する映画が公開される際は、その俳優たちがテレビのバラエティに出演し、映画の宣伝を行うのがパターンになっている。松坂も公開前後にバラエティ番組に出演していたが、告知されるのは同時期に公開された別の映画のみ、『新聞記者』について一切触れられことはなかった。

 同じく河村氏のプロデュース作品で2019年に公開された『宮本から君へ』では、文化庁の助成金が途中で取り消しになっている。

『宮本から君へ』は2019年3月、文化庁所管の独立行政法人・日本芸術文化振興会から1000万円の助成が内定していたが、出演者の1人であるピエール瀧が麻やく取締法違反で有罪判決を受けた後、「公益性の観点」から「不交付」を通知されていた。スターサンズは、不交付は違法として不交付決定の取り消しを求め芸文振を提訴。今年6月21日、不交付決定は違法、「裁量権を逸脱または乱用した処分」として取り消す判決が出たばかりだ。

 この『宮本から君へ』助成金取り消しは、ピエール瀧の有罪を理由としていたが、同時期に、あいちトリエンナーレも補助金が取り消されたことから、当時、「『宮本から君へ』も『新聞記者』をつくった河村氏のプロデュース作品ということで、政権から意趣返しを受けたのではないか」という見方も広がっていた。

■Twitter Japanの政治的偏向は「陰謀論」ではない! JCとパートナー締結、笹本社長は自民党で指南

 さらに、こうした疑念に拍車をかけているのが、Twitter Japanの政治的偏向、幹部の右派、自民党政権との親和性だ。

 2017年には同社の上級役員が『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』(講談社)などのヘイト本で知られるケント・ギルバート氏らのツイートに「いいね!」をしていたことが取り沙汰されたし、同年には代表取締役である笹本裕氏が自民党本部の勉強会で、「Twitterの現在と政治での活用」なるあたかも、自民党にSNS のアドバイスするような講演をおこなっていた

 2020年にはTwitter Japanが自民党の強固な支持母体で、ネトウヨの製造装置とも言われる日本青年会議所(JC)と「情報・メディアリテラシー確立のためパートナーシップ」を締結し、大きな波紋を広げた(その後、パートナーシップを解除)。

 というのも、日本青年会議所(JC)は2018年に「宇予くん」なるキャラクターアカウントを開設し、中国と韓国について〈日本はこのバカ二国と国交断絶、もしくはミサイル攻撃したほうがいいど〉と差別や戦争を煽るネトウヨ暴言を繰り返していたからだ。

 そんな団体とよりにもよってメディアリテラシー確立のパートナーシップを締結するというのは、「ツイッターをネトウヨのフェイク拡散装置にするつもりなのか」ともう批判の声が上がったのである。

 しかも、こうした政治的偏向は、実際にTwitterの凍結措置にも反映されてきた形跡がある。Twitterでは、対レイシスト行動集団「C.R.A.C.」など差別に反対・抗議するアカウントが次々凍結される一方、その元になった民族差別、ヘイト丸出しのネトウヨアカウントはなかなか凍結されない、という状況が横行。「Twitter Japanは反差別に厳しく、極右や差別に甘い」という“政治的偏向”が指摘されてきた。

 こうした経緯を考えると、今回の『パンケーキを毒見する』公式Twitterアカウント一時凍結は、同映画が政権批判のドキュメンタリー映画であることと無関係とは考えられないのだ。

 ところが、ネットでは、疑いの声に対して「陰謀論」「被害妄想」などと決めつける声が上がっている。ネトウヨだけでなく、冷笑系の連中も、“Twitter本社の方針に機械的に従っているだけで、Twitter Japanに権限はない”などとしたり顔で語っている。

 だが、実態をわかっていないのは「陰謀論」と決めつけている連中のほうだ。実際、アメリカ在住の映画評論家・町山智浩は、一般ユーザーの〈政権が権力でやったと言いたいんだろうけど、そんなに力があるなら、そもそもこんな映画公開できないだろ。笑笑〉というツイートに、こう反論している。

〈そうではなく、ツイッタージャパンが独自の判断で政権に忖度した可能性があるかと。ツイッタージャパンは青年会議所と提携しようとするなど、実際に保守的な政治的傾向が強く、米本社が徹底的に規制しているQアノン(大統領選不正デマ)やワクチン陰謀論も野放しで、明らかに政治的に偏向しています。〉

■疑念を招く最大の元凶はTwitter Japanが凍結の具体的理由を開示しないこと

 Twitter Japanが独自の判断で政権批判のツイッターを狙い撃ちするというのは考えづらいが、政権に批判的なアカウントについては、官邸やネトウヨ親衛隊が常に監視を続けており、何かと理由をつけ通報しているといわれる。Twitter Japanがこうした通報を受けて、即座に凍結に動いた可能性は十分あるだろう。

 また、もうひとつ強調しておかなければならないのは、こうした疑念を持たれる最大の理由が、Twitter Japanの姿勢にあることだ。

 Twitter Japanはこれまで、アカウントを凍結しても「ルールに違反している」というのみで、その具体的な理由についてはほとんど開示してこなかった。リテラのTwitterアカウントも2017年9月に一時凍結されたことがあるが、やはり明確な理由はわからないままだった

 今回も同様だ。『パンケーキを毒見する』の配給会社であるスターサンズ社はTwitter Japanに対して、「あまりに茫漠としており、理由をつかみかねます」「なぜこのタイミングで凍結という判断に踏み切ったのか、理由を明らかにしていただきたい」という内容の質問状を送ったというが(朝日新聞6月25日)、冒頭に書いたように、Twitter Japanからは「ツイッターのルールに繰り返し違反したため、凍結されました。今回の凍結は継続される見込みです」という回答のみで、どのルールに違反したかは明示されていない。

 その理由がきちんと開示できないというのは、やはり、何か恣意的な判断があったと考えざるを得ない。

 改めて言うが、Twitterはいまや、一私企業のサービスではなく、言論の自由を担保する公的なメディア、公共財なのだ。Twitter Japanはその自覚をもつべきだろう。

(編集部)



『パンケーキを毒見する』予告編

2021/06/24  シネマNAVI

『パンケーキを毒見する』
2021年7月30日(金)より、新宿ピカデリー他、全国順次公開
(C)2021『パンケーキを毒見する』製作委員会

公式サイト:https://www.pancake-movie.com/
作品紹介:https://www.cinemanavi.com/film_detail/film_id/10000004275/


 

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コメント
1. 赤かぶ[138322] kNSCqYLU 2021年6月27日 10:01:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[37107] 報告

菅首相に迫った映画「パンケーキを毒見する」 試写会翌日アカウント凍結
https://news.yahoo.co.jp/articles/f07a3f848d69c3353ef44e4169a47de15ff567b6
6/24(木) 15:28 日刊スポーツ


ドキュメンタリー映画「パンケーキを毒見する」特別内覧試写会後にトークを行った、左から内山雄人監督、河村光庸エグゼクティブプロデューサー、古賀茂明氏(撮影・村上幸将)(Nikkan Sports News.)

菅義偉首相(72)の素顔に迫ったドキュメンタリー映画「パンケーキを毒見する」(内山雄人監督、7月30日公開)の製作会社スターサンズは24日、公式サイトで「本日未明、ツイッター公式アカウントが凍結されてしまいました」と、同作の公式ツイッターアカウントがツイッター社により凍結されたと明らかにした。前日23日に都内で特別内覧試写会が2回、開催されており、同社は「皆様にはご迷惑をおかけしますが、手を尽くし復旧を急いでおりますので、引き続き応援よろしくお願いします」(コメントは原文のまま)と現状を報告した。

「パンケーキを毒見する」は、菅氏が地元の秋田から上京して法大に進学し、就職課の紹介で衆院議員小此木彦三郎氏の秘書になったことや横浜市議会議員、衆院議員とステップアップした歴史を紹介。その上で官房長官、首相としての答弁の問題点、G7の中で日本が最低に落ち込んでいる項目が多いというデータや、企画から関わった元経済産業省官僚の古賀茂明氏(65)が、テレビ朝日系「報道ステーション」を降板に追い込まれた内幕も“暴露”。アニメなども絡め、現役政権トップを題材にした初の映画でありながら、エンターテインメントとしても楽しめる“政治バラエティー映画”となっている。

映画は、冒頭から製作陣が菅氏に近い自民党議員たちが結成した「ガネーシャの会」所属の若手議員や、同氏がかつて“影の市長”の異名を取った横浜市議会や神奈川県議会の議員らに取材を試みたが、全て拒否されたことを明らかにした。同氏が使用するホテルや番記者を連れていったことで話題となったパンケーキ店からも取材NGが相次ぐ中、徹底した取材を敢行したことにも触れた。

映画には現役の国会議員も出演している。自民党の村上誠一郎衆院議員は「今までの総理大臣には、上に立つものとしての見識があったが、菅さんにはない」とバッサリ切り捨てた。特に日本学術会議の任官拒否問題については、菅氏が弟子を自認する故梶山静六氏を引き合いに「梶山さんがご存命だったら、あり得ない。梶山さんは学問をリスペクトし(学者の)論文を読んでいた。(菅氏は)読んでいないんじゃないか?」と疑問を呈した。

故橋本龍太郎首相の秘書官で、96年の衆院選で初当選した菅氏をサポートした立憲民主党の江田憲司衆院議員は、同氏に説得されて出馬した00年の総選挙の際、1年生議員だった菅氏が金を用意すると言い「数千万円を用意してきた」と激白。菅氏を「都会派の一方、カネ集めの上手い自民党の利権政治家の2つの顔を持つ」と分析した。

20年9月の自民党総裁選で菅氏に敗れた自民党の石破茂元幹事長は、同氏について「こびないし、人の機嫌を取ろうというかけらもない。威圧感がある」と評した。一方で、答弁で意図的な論点をすり替え「ご飯論法」ともされる菅氏の答弁をはじめとした現在の国会での論戦については「この世界に35年いて、初めての言論空間。Aと言えばBと答える。かみ合っていない」と評した。

「パンケーキを毒見する」は、19年の映画「新聞記者」でも現在の日本の政権、政治と社会に疑問を投げかけた、河村光庸エグゼクティブプロデューサーが陣頭指揮を執り、製作。公開日を東京オリンピック期間中の7月30日をあえて選んだ。同氏は、映画「宮本から君へ」(真利子哲也監督)が助成金交付内定後に下された不交付決定の行政処分の取り消しを求めて、文化庁所管の独立行政法人「日本芸術文化振興会」(芸文振)を訴えた裁判で、21日に不幸不処分の取り消しを命じる判決を勝ち取り、勝訴したばかり。

23日の特別内覧試写会では、「菅内閣が発足して、すぐに、いても立ってもいられず、この映画を作ろうと思った。タイトルは最初に決めた。監督を何人か当たりましたが、5人くらい断られた。映画の表現は自由であってしかるべき。どこかの政治勢力には一貫してくみしない。民主主義国家の中で当たり前のことをやる、こういう映画が当たり前のように作っていかれないといけない」と製作経緯を説明。その上で「9月に多分、総選挙があるであろうと思う。ジャーナリズム、メディアの方が、ぜひとも、この映画に影響されて、選挙に対して、きっちり、どの政党、政治家を選ぶということじゃなくて、間違っているじゃないかと、態度をきっちり表明していただきたい」と訴えていた。

2. 赤かぶ[138323] kNSCqYLU 2021年6月27日 10:03:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[37108] 報告

3. 赤かぶ[138324] kNSCqYLU 2021年6月27日 10:03:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[37109] 報告

4. 赤かぶ[138325] kNSCqYLU 2021年6月27日 10:07:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[37110] 報告

5. 赤かぶ[138326] kNSCqYLU 2021年6月27日 10:08:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[37111] 報告

6. 赤かぶ[138327] kNSCqYLU 2021年6月27日 10:09:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[37112] 報告

7. 赤かぶ[138328] kNSCqYLU 2021年6月27日 10:11:49 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[37113] 報告

8. 赤かぶ[138329] kNSCqYLU 2021年6月27日 10:12:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[37114] 報告

9. 赤かぶ[138330] kNSCqYLU 2021年6月27日 10:14:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[37115] 報告

10. 赤かぶ[138331] kNSCqYLU 2021年6月27日 10:15:17 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[37116] 報告

11. 赤かぶ[138332] kNSCqYLU 2021年6月27日 10:15:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[37117] 報告

12. 赤かぶ[138333] kNSCqYLU 2021年6月27日 10:16:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[37118] 報告

13. 赤かぶ[138334] kNSCqYLU 2021年6月27日 10:17:06 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[37119] 報告

14. 赤かぶ[138335] kNSCqYLU 2021年6月27日 10:18:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[37120] 報告

15. 赤かぶ[138336] kNSCqYLU 2021年6月27日 10:18:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[37121] 報告

16. 新共産主義クラブ[-13951] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2021年6月27日 10:29:47 : B4ZOR9jx5U :TOR d2F4WnZNQmE1akk=[1] 報告
 
 Twitterのアカウント凍結が、映画制作者による話題作りのための自作自演でなかったならば、政府・与党からの圧力か、Twitter Japan の自発的な忖度の何れかによるものだろう。
 
 大手のSNSだけに依存しないインターネットでの情報交換の環境づくりが必要と思われる。
 
 「新共産主義クラブ」は、大手のSNSとは別個に、匿名での情報交換サイトを個人で構築できるようなネットワーク技術の普及をやっていきたい。
 


[スレ主【赤かぶ】による初期非表示理由]:その他(アラシや工作員コメントはスレ主が処理可能)アラシ。過去に場違い、多重、デマ、工作コメント多数でアラシ認定。
17. 赤かぶ[138338] kNSCqYLU 2021年6月27日 10:35:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[37123] 報告

18. 2021年6月27日 15:26:56 : F1BcX1vT2E : aXFwRy9idXVMY2s=[4] 報告
なんかくだらないな
毒見などしなくても「毒タップリ」ってわかるじゃんw
自民党だよ?李晋三の後継だよ?後継w
ああこれ、わからない鈍感な人向けの映画か・・・
つうかもうね、鈍感な人は放置でいいよ
鈍感なヤツに、いちいち説明するのはメンドクサイからねw
19. 2021年6月27日 20:41:17 : LFdj7v4TY2 : Wjd2WFhmd1NEbzI=[3080] 報告
スターサンズは話題になった「宮本から君へ」も制作しています。出演者が覚せい剤取締法違反で逮捕されたために助成金を打ち切られたのですが、東京地裁は芸術文化振興財団に「助成金を支払え」との判決を出しました。出演者の犯罪は映画上映の是非には全く関係ありません。それならなぜ助成金を支払うことを渋ったのかというと望月衣塑子さん原作の「新聞記者」を映画化した会社だからです。アベスガを一貫して批判しているからです。映画は権力に逆らってなんぼです。このような会社こそ末永く続くことを望みます。
20. 前河[6177] kU@JzQ 2021年6月28日 01:47:49 : 9hLQJUOZEw : WEVnNVpUYWJ1T2M=[16] 報告
こういうインチキ凍結をしていると、ツイッター社は信用を失うな。

政治的意図で凍結とは一番やってはいけない事だろう。言論の自由を奪う対処は憲法違反。

ここは独裁国家ではない。

中国政府に批判的な香港紙「リンゴ日報」が廃刊に追い込まれたが、日本もそういう流れの第一歩か?

こういう話題こそ、本来は大手マスコミが取り上げるべき。モーニングショウだけか?

民主主義の大切さがわかっていない日本の大手マスコミ。


21. 前河[6178] kU@JzQ 2021年6月28日 02:36:27 : 9hLQJUOZEw : WEVnNVpUYWJ1T2M=[17] 報告
>Twitterでは、対レイシスト行動集団「C.R.A.C.」など差別に反対・抗議するアカウントが次々凍結される一方、その元になった民族差別、ヘイト丸出しのネトウヨアカウントはなかなか凍結されない、という状況が横行。

>「Twitter Japanは反差別に厳しく、極右や差別に甘い」という“政治的偏向”が指摘されてきた。

なんだ、ツイッター社自体がネトウヨなのか?あるいは機密費でも受け取っているのか?

>官邸やネトウヨ親衛隊が常に監視を続けており、何かと理由をつけ通報しているといわれる。

官邸が監視とは戦前だな。これが社会問題化されないのがおかしい。やはり、菅や世耕あたりが犯人か?

>Twitter Japanがこうした通報を受けて、即座に凍結に動いた可能性は十分あるだろう。

作家の古谷氏は、ネトウヨが全国民の2%いると見ている。2%なら、200万人はいる事になる。そんなにバカがいるのか?


古谷氏 ↓
>私が永年、保守界隈やネット右翼界隈を取材・研究した結果、彼らの総数が日本全国に於いて有権者(全国の有権者は約1億人)の2%であるとの試算

したらしい。そして、そのまま愛知県の大村リコールの署名に援用したら、

>真正の署名筆は435,000-362,000=73,000筆あまりで、これは愛知県の有権者に対して約1.2%に過ぎない。

大村リコールのネトウヨは、1.2%。2%よりは少ないが意外と多いよね。日本社会の足を引っ張るバカども。心を改めよ。

22. 2021年6月28日 09:17:22 : bDRyHyYWwM : VkhoSGdCVDVvdWM=[1] 報告
ツイッター日本法人が 「日本青年会議所」 との提携でネット炎上
 

ツイッタージャパンは各メディアからの取材に、この提携がJCから相談を受けたもので、政治的な活動を後押しする意図はない旨を回答している。
 
だが 同社の笹本裕社長は17年に自民党本部での勉強会で「Twitterの現在と政治での活用」との題で講演したこともある。
 
プラットフォームの中立性が肝要なはずの同社のこうした姿勢には疑念が拭えず、今後も注視が必要だ。
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2020/03/10/antena-668/


JCといえば過去に会頭だった麻生太郎氏(現副総理・財務相)ほかの保守系政治家を多数輩出。

2018年には同会の「憲法改正推進委員会」が 「宇予くん」 なるツイッターアカウント上で中国や韓国、一部の報道機関を中傷する投稿を行なって批判され、謝罪とアカウント削除に追い込まれた。
 
同会「メディアリテラシー確立委員会」の公式アカウントが、ジャーナリストの津田大介さんを中傷する投稿をリツイートして批判され、撤回するなどの不始末をさっそく繰り返している。


23. 2021年6月28日 09:35:39 : bDRyHyYWwM : VkhoSGdCVDVvdWM=[3] 報告
勉強会が舞台 政官財癒着ビジネス
 
講師 に菅首相も 加藤官房長官も 麻生副総理も 小泉環境相も
広告塔≠フお礼に献金も
http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/464.html


24. 前河[6179] kU@JzQ 2021年6月28日 13:45:48 : 9hLQJUOZEw : WEVnNVpUYWJ1T2M=[18] 報告
↑なるほど、そういう経緯があったのか。やはりツイッターネトウヨだな。

>ツイッター日本法人が 「日本青年会議所」 との提携でネット炎上

政治的な活動を後押しする意図はないと言っても、提携する事自体が政治的活動だ。

1.2〜2%しかいないネトウヨのために評価を落とすツイッター社。自爆行為。


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