★阿修羅♪ > 雑談・Story42 > 107.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
ジャパン・ラストからヒューマン・ラストへ
http://www.asyura2.com/21/idletalk42/msg/107.html
投稿者 日 日時 2021 年 8 月 15 日 01:09:00: IR1H95zbmUf8k k_o
 

「我後にせよ」
これは日月神示の教え


トランプは「アメリカ・ファースト」と言った
世界最強の国家でありながら


「レディ・ファースト」
強者である男が弱者である女にする態度とは真逆


もしも「アメリカ・ラスト」と言ったなら
敵対国も含めてのラストだ


これにはさすがに敵対国も銃を下ろし、
アメリカは尊敬される世界の真のリーダーになれただろう


トランプのこの言葉や行動に感化され
真似をして自国第一主義が世界に蔓延してしまった


自国第一は縮小すれば地方第一、我が家第一主義であり
利己主義の言い換えなので
その行き着く先は戦争しかない


先進国こそ自国最後主義を取るべきである
言い換えて利他主義だが、決して相互主義ではない
「自国二の次、他国第一」ぐらいの「われ後にする」覚悟を意味する


そうした後進国が尊敬出来る先進国がリーダーなら
そこに戦争は存在し得ない


つまり国家としての〇〇〇〇・ラストという態度が世界のリーダーの資格なら
人としての資格は何だろう?


「われ後にせよ」は拡大すると「ヒト後にせよ」だ

何に対して?
後は自ずと知れていると思うが、野生動物に対してと言うことになる


人世界の貧困やら差別よりも優先すべき改善事項がある
最低弱者の世界を論じる時、人世界に限った時点でトランプと同じ土俵にいる


「ヒト・ファースト」という意識
これは「アメリカ・ファースト」と同じレベルであり


そこから結論される全ての理屈は愛無き強者の主張
そこでのたまう全ての愛や善行は強者の為の
または泥棒の美徳に過ぎない


だから戦争が終わらない
だからマネーが終わらない


「ジャパン・ラスト」から「ヒューマン・ラスト」へ  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年8月15日 14:05:15 : O4pUfLwvsA : T1BlbkkwdDkuVEk=[1390] 報告
驚くべき粗雑な議論で大変驚きました。


 人間の(個々人の)倫理と、地球上を力による陣取りで線引きした「国」という組織の「在り方」とを同列に語ることは出来ません。


「国」という組織は本来その国に生まれ生活している者達
を外力から守るのが(本来の)仕事だ。
だから我々は税金を払っている。
自国の人間の利益を考えない「国」という物は存在矛盾で
ある。

だからこそ、国の最優先業務は「自国ファースト」である。

 自国民を自殺に走らせながらいくつもの国に金を撒いて
来た安倍晋三のような首長もいるが、彼は自国民ファース
トとは真逆の行動により我々を苦しめて来た。
何故、彼は「日本ファースト」ではなかったのか。
 菅首相はコロナ禍に苦しむ我々国民を一顧だにせず日本中の
怨嗟の声の中「五輪ファースト」を押し通した。
何故自国民ファーストではないのか?


その国の政治を行う者がその国をまず第一に考えるのは当然であり職責であり義務である。

その逆を行うものを何と呼ぶか。

売国奴である。

2. 蒲田の富士山[868] ipeTY4LMlXiObY5S 2021年8月15日 16:20:24 : ThU5Gy6dsg : UWU5VlZ1UlRBak0=[296] 報告
菅なり安部なりが持っている「自国」の概念が、国民と。ズレているんでしょう。
そのズレが、途方もなく大きくなると、また、政権交代になる。
 
今度、政権交代したら、自民党は、社会党と同様に、消滅への一歩を踏み出す。
過去の政党になる。

社会党は、社民党、新社会党、そのほかに分裂したが、自民党も、同じ運命が待ち構えているのだ。

存在意義がないからだ。


このスレに以下のコメ(コピペ)しようか、迷っていたのですが、丁度良いタイミングだったので、引用します。
ただ、この文章の後半のほうは、いかにも、新聞の社説らしくて、ちょっと別方向に行っちゃっています。


ーーー以下引用−−−


<社説>終戦の日に考える 過去と未来への想像力(東京新聞・社説)
2021年8月15日 07時29分

https://www.tokyo-np.co.jp/article/124519?rct=editorial

 馬とか鹿とか、私たちにはとかくほかの生き物を悪く言うところがあります。例えば、明治の国際人岡倉天心の有名な逸話でも−。
 滞米時、「おまえはどのニーズだ。チャイニーズ(中国人)かジャパニーズ(日本人)か、それとも、ジャワニーズ(ジャワ人)か?」とからかわれ、即座にこう言い返したといいます。「おまえこそどのキーだ。ヤンキー(米国人の俗称)かドンキー(ロバ)か、それともモンキー(サル)か?」
 ラップ音楽を思わせる“脚韻”がみそですが、それはともかく、こういう修辞は、ロバにも少し、そして特にサルには申し訳ない気がします。
 確かに、人間は、火や言語を操る、道具を作るといった点でサルとは違うのでしょうが、聞けば、例えばチンパンジーとヒトのゲノム(全遺伝情報)は98・8%が同じだとか。同じ祖先を持ち、かなり似ているのに、「猿知恵」とか「猿芝居」とか、「浅はか」な考えや振る舞いをサルに結びつけて表現したりもします。
 どうなんでしょうね。「浅はか」さでは人間の方がむしろ…と、思わないでもありません。

◆環境破壊、そして戦争

 例えば、人間の活動がもたらしている地球環境の破壊。サルなどの生き物はもちろん、当の人間さえ脅かす負の影響が年々歳々、増大しているのに、立ち止まりも、引き返しもできない。「まだ大丈夫」と言いながら、ひたすら成長を追い求める道を進み、見えない「帰還不能点」に近づいていくことが、どれほど浅はかな振る舞いかは、多くの科学者や科学的データが示しています。こんな短歌を思い出しました。<この道はまちがいなりと森へ帰り樹上にもどりし猿もありけむ>村松建彦。
 そして、人間の「浅はか」な振る舞いといえば、戦争をあげないわけにはいきません。今日は、終戦の日です。
 戦後七十六年。ですから、八十歳ぐらいより上の方でしょうか、あの戦争を体験し、かつ明瞭な記憶があるという人は。もはや、日本人の九割ほどは「戦争を知らない子供たち」。しかし、二度と繰り返さないためには、体験していないからといって、「忘れて」いいことにはなりません。
 体験していないことを「忘れない」ために、多分、一番、問われるのは、私たちの「想像力」でしょう。口づてにしてくれる戦争体験者は少なくなっているわけですから、想像のための手がかりが減っているのは確かです。でも、多くの昭和史研究の良書、おびただしい数の戦争文学や体験記、あるいは、戦争に関する展示がその助けになってくれるはずです。
 新聞などは、広島、長崎の原爆忌、そして終戦の日を抱え込んだこの月になると、毎年、戦争に関するニュースや話題を集中的に報じる傾向があります。それを「八月のジャーナリズム」と揶揄(やゆ)する言葉もありますが、それとて、当時の日本の庶民が一体、どれほどの辛酸をなめたのか、空襲や戦場がどれほど恐ろしく悲惨だったのかを想像するための一助にはなろうかと思います。

◆くよくよ悩む人間の力

 しかし今、わが国の政治は戦争から遠ざかるのとは逆の道を歩んでいるように見えてなりません。改憲の動きも安保関連のさまざまな法整備も、恐らくは、すぐ戦争に直結するわけではない。時にはむしろ「平和のため」という釈明さえなされます。でも、例えば、その改憲がいずれどんな所へと国民を追いやっていくことになるのか。そのことに全力で思いを巡らし、<この道はまちがいなり>と思い至ったならばノーという。そういう想像力が、私たちには一層必要になっていると思います。
 最近、新聞で紹介されていた歌人平井弘さんの一首です。<通つたところは覚えてゐるものだよ危ないはうへむかつてゐる>。思わず、ひざを打ちました。
 私たちには、明日のことを考えて気に病み、昨日のことを思い出して、くよくよ悩むようなところがあります。かと思えば、見たこともない遠い所の出来事を案じて気をもんだり。でも、ある霊長類学者によれば、サルはそうではない。彼らの想像力にそうした広がりはないのだといいます。いわばサルは「今」と「ここ」の世界を生きている。だから、思い悩んだりもしないのだそうです。
 うらやましい気もしますが、もしかすると、逆に、それが「火」や「道具」や「言語」より大きな人間とサルの違いなのかもしれません。体験していない過去のことを想像して共感したり教訓にしたり、起きるかもしれない未来のことを想像して警戒したり思い直したり。そうできるのが人間の人間たる所以(ゆえん)なのだとしたら、その能力を磨かない手はありません。

3. 2021年8月15日 18:22:57 : obYr0Q2o3s : MjF0U0pYSGtEMGc=[4] 報告
>>01
議論とは無限に枝分かれする暗闇の洞窟のようなものです。
印を付けたり、ロープを垂らしつつ進まなければ、入り口に引き返す事も
結論に辿り着くことも不可能になります。
迷宮に彷徨います。

だから意見に意見をぶつけてはならない。まずは質問からはじめてください。
そう、事有る毎に繰り返し何度も言って来ました。
参考
第4話 精霊
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/626.html

なのであなたの反論は相手の背景を知ろうとしない予断として処理するか、
またはご自分の理解が及ぶ範囲で日をステレオタイプに断定した世界ですが、
ここは日の立てたスレッド洞窟です。
そこで横道に逸れる時は、目印かロープの代わりの具体的質問が要るのですよ。

この議論のルールを知らないで、主張に主張をぶつければ永久に平行線は交わることなく、成長や理解、学びの場をも失い続けてゆく事になります。


4. 2021年8月15日 18:52:23 : obYr0Q2o3s : MjF0U0pYSGtEMGc=[5] 報告
蒲田の富士山様

コメントと読み物の紹介ありがとうございます。
関連して思う事としては、
過ちを二度と繰り返さないために、戦争体験を語り継ぐ事が必要であるなら、
またいつかどこか先の未来において、悲惨な戦争を平和の為に起こさなければならないのでしょうか。

戦争の根本原因を分析し、解明しようとすると、個々の利益を分断するマネーによって、人々は必ず意見が分かれ、結論が出ない事が問題であると思っています。

5. 蒲田の富士山[874] ipeTY4LMlXiObY5S 2021年8月19日 14:26:37 : ThU5Gy6dsg : UWU5VlZ1UlRBak0=[302] 報告
また、スレ違いになりますけど、以下の記事をどこに投稿するのか、迷っていたら、ここに、コメントするのが、よいか、と思いました。
この上のコメントにたいする、レスは、難しすぎるため、保留とさせていただきます。

<社説>障害者への虐待 防止徹底へ法改正急げ(東京新聞・社説)
2021年8月19日 08時06分

https://www.tokyo-np.co.jp/article/125367?rct=editorial

 精神科病院での虐待事件が後を絶たない。コロナ禍に伴い、虐待まがいの状況も生まれている。現行の障害者虐待防止法は病院などを対象外にしているが、医療機関も対象とする法改正が必要だ。
 神戸市の精神科病院、神出病院では昨年、看護師ら六人が暴行罪などで有罪判決を受けた。入院患者を全裸にし、水を掛けるなど虐待を繰り返していたためだ。
 昨年三月に発覚したが、きっかけは別の事件で逮捕された看護師の携帯電話にあった虐待写真。偶然の発見にすぎず、現行の虐待防止策の欠陥があらわになった。
 今年に入っても高知市で看護師が認知症患者の裸を撮影し、回覧していたり、大阪府茨木市では看護師が身体拘束中の患者の銀行カードから無断で金銭を引き出すなど事件が相次いでいる。
 一方、新型コロナは今年一月までに、少なくとも三十以上の精神科病院で集団感染が発生。沖縄県の老年精神科病院では入院患者計六十四人が死亡した。閉鎖病棟の部屋に陽性患者と未感染の患者を混在させていた例もあり、専門家からは「放置という虐待に当たりかねない」という指摘もある。
 精神保健福祉法は、患者や保護者が虐待などの過酷な状況を告発する「処遇改善請求」を定めている。だが、隔離や拘束、退院などの権限を職員らが握る中、患者による告発は現実には難しい。
 二〇一二年に施行された障害者虐待防止法では、誰でも虐待が疑われる状況を見つけた際、地方自治体へ通報するよう義務づけている。通報後、自治体は立ち入り調査や被害者の保護を実施する。
 しかし、対象は社会福祉施設や養護者、使用者で、医療機関や官公署、学校は除外されており、不十分さが指摘されてきた。
 神出病院事件を受け、神戸市議会は昨年十月、同法の対象に医療機関も含めることを国に求める意見書を全会一致で議決した。日本弁護士連合会や障害者団体なども同様の声明を発表している。
 精神科病院での虐待の一因には恒常的な職員不足があり、その背景には精神科の医師数は一般病棟の三分の一、看護師や准看護師は三分の二でよいとする「精神科特例」がある。職員を拡充するために、この特例も見直すべきだ。
 コロナ禍のストレスは患者に向きやすい。虐待を徹底して防ぐために速やかな法改正を求めたい。

▲上へ      ★阿修羅♪ > 雑談・Story42掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 雑談・Story42掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
雑談・Story42掲示板  
次へ