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創価は拝んだり選挙に汗を流すと幸せになれるよというビジネスモデルで、幸福の科学は、貧乏人を騙すビジネスモデルに納得がいかない層を知的に騙すビジネスモデルだが、どちらも今世を主眼にしているが、これからの宗教ビジネスは超高齢社会の多死社会な訳であるから、週刊誌の目次を見て分かる通り、死の前後を知的にプレゼンする事がニッチと言うか主流になってくる訳で、老舗宗教業界が見直されるという言い方もできるが、あまりにアバウトでファジーでファンタジックと言うかメルヘンチックと言うか、それでは唯物論者の心を揺さぶれない訳で、物理業界の知見を拝借して、不確実な事は言えない彼らの弱点を補うと言うかつけこむと言うか、ズバリ死後はこうなるから心配するなと言い切る宗教ビジネスが天下を取りそうな悪寒である。
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