★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争25 > 942.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
株式日記と経済展望:米帝国軍はユーラシア連邦軍に包囲された。 孤立主義政策をとる米国から日本は自立せよ
http://www.asyura.com/2003/war25/msg/942.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 15 日 00:38:38:


2003年3月14日 金曜日

EUとの溝も深まり世界から孤立するブッシュ外交

世界覇権国であるアメリカは、大きな図体の為に、「事業拡大」し過ぎて、世界各地域に手を広げ過ぎた。その為に,韓半島政策を足元から掘り崩された。北朝鮮の金正日から、「米軍には、極東の安定の為にそのまま駐留してもらう」(8月6日の声明)とまで嘲られている。つまり、ソウルの北方にいる3万8千人の米軍の陸軍師団は、実質的に人質にされているのだ。まるで、囲碁の世界である。

同じことは、中東でも、ヨーロッパでも起きつつある。プーチンは、ドイツで大歓迎されて、「プーチン・ザ・ジャーマン」(Putin the German)と呼ばれている。即ち、「プーチンは、ドイツ人だ。ドイツ語を話せる真の友だ」と言う訳で、ドイツが、密かにロシアと組んで、アメリカの駐ヨーロッパNATO軍を骨抜きにしようとしている。中東でのイスラエル・パレスチナの交渉も失敗した。パレスチナ国家の建国宣言が合意されなかった事が、合意された。背後にアラブ諸国の密かな団結がある。

アメリカ民主党の外交戦略が、各地域で次々に破綻して行くので、それに代わって共和党の戦略学者たちが台頭している。ブッシュの外交顧問であるコンデリーサ・ライス女史(スタンフォード大フーバー研究所研究員、国家安全保障委スタッフあがり)が、打ち出していたのが、「世界各地の紛争にアメリカは、なるべく関わるべきでない」という「非関与政策」 である。この非関与政策(non-entanglement policy ノンエンタングルメント・ポリシー)がいよいよ現実味をおびてきた。

アメリカは、手を広げ過ぎた(imperial overreach)のである。だから、「原住民にからまるな。退け。退け。帝国軍が、敵に包囲されるぞ。退け」という号令をかけている。共和党大会でも彼女が演説している。この黒人女性がブッシュ政権入りするだろうと言われている。
(11月の大統領選の予想 2000・9・7 副島隆彦より):http://soejima.to/boyakif/wd200009.html

ミサイル防衛構想についても米国・日本とロシア・EU・中国とは対立している。EUとロシアとは軍事的緊張は収まり、エネルギーなどの面でロシアとEUは一体化している。また中国とロシアとは友好条約を結び、軍事面で利害は一致する。さらに中国はエネルギーもロシアから輸入しなければやっていけない。

ロシアはエネルギーでEUと中国と一体化して、軍事面でも利害の一致から関係を深めている。プーチン大統領の外交戦略はアメリカを孤立させる事に成功している。EUや中国はいやでもエネルギーをロシアに頼らなければならない。最近のEUの一線を画した対米外交の裏にはロシアの影響がある。

中国はロシアとの関係を深めたことにより、背後を固め台湾、東シナ海の覇権に乗り出すだろう。EUはロシアとの関係から中立を保たなければならない。日米対中国の対立は台湾、東シナ海をめぐって深まる。ここで京都議定書でエネルギー問題の足枷をかけられては日米の国力も制限される。
(株式日記と経済展望「京都議定書は合意できるか」2001年7月23日):http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu25.htm

日本で外交戦略を真正面から取り組んでいるのは、副島隆彦氏とこの私ぐらいだ。日本には外務省OBをはじめ、学者や外交評論家が山ほどいる。しかしながら彼らの言っていることは、小泉総理ではないが「その場の雰囲気で決める」といった無責任な見解を述べているだけだ。だから2,3年も経つと、その見解はずれている事が多い。

9,11でアメリカは何もかも変わったと指摘する外交専門家も多い。榊原英資教授や日高義樹氏など、アメリカのシンクタンクのVIPたちとも繋がりの深い人たちも、彼らの受け売りを述べているに過ぎない。岡崎久彦氏なども日米同盟のまま思考が止まってしまっている。しかし地政学というものは年月や科学技術の発達や9,11テロ事件などといったことで変わるものではない。

副島氏がノ・ムヒョン大統領の出現を予言したかのように、在韓米軍の撤退が実現化しようとしている。私の日記でも韓国が中国の勢力下に入ってしまったことを何度も指摘している。北朝鮮情勢もにわかに緊迫化してきたのも、アメリカの国力の衰えが朝鮮半島からの米軍の撤退となって行くのだろう。朝鮮半島の防衛はアメリカをもってしても地政学的に難しい。

アメリカのイラク攻撃はまさに狂気の沙汰である。湾岸に集結した30万の軍隊を何ヶ月駐屯させておくことが出来るだろうか。6隻も出撃させている空母は毎日巨額の経費を消費している。こんな事を半年も続けたらアメリカ経済はパンクする。ところがロシアや中国やEU諸国にとっては、イラクは軍用機が本土から往復できる距離なのだ。

アメリカやイギリスはその為にイスラエルを拠点として建国させた。しかし米英にとっては飼い犬に手を噛まれる結果となっている。アメリカは大陸に手を出しては裏切られ失敗している。中国に裏切られ、イランに裏切られ、ベトナムに裏切られ、韓国にも裏切られた。そしてドイツやフランスからも裏切られ、トルコやサウジアラビアも反米の火をつけてしまった。裏庭の南米でも反米政権が暴れている。こうなるといくら強大な軍事国家でも抑えきれない。

こうなると近いうちにアメリカで孤立主義的な政権が誕生するだろう。そして今回も裏切らなかったイギリスやスペインやオーストラリアや日本を子分として、海洋支配を固めるだろう。私がアメリカの戦略家ならそのようにする。日本を平和憲法に安住させず、核武装も視野に入れたアジアの砦として機能させるだろう。だから日本のテレビで北朝鮮からの危機を煽っているのだ。


副島隆彦の学問道場のホームページ:http://www.soejima.to/

アメリカのイラク支配は地政学的に無理だ。(写真は米海兵隊):http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu45.htm


 次へ  前へ

戦争25掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。