現在地 HOME > 掲示板 > 戦争25 > 250.html ★阿修羅♪ |
|
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核兵器開発は現実的に阻止するのが難しいため、米国は北朝鮮の核保有を容認し、その代わり徹底したけん制と制裁で北朝鮮の核輸出を防止する方向に政策方向を定めていると、米主要メディアらが5日報じた。
しかし米政府は北朝鮮の核開発を容認しないことを公式立場としており、報道に対する米政府の対応が注目される。米国が北朝鮮の核保有を容認した場合、韓国・日本の核武装など北東アジア情勢および世界核兵器管理体制への波紋が予想される。
ワシントンポストは5日付のインターネット版で、米高官らの言葉として「米国とアジア国家が、北朝鮮の核兵器保有を既定事実として受け入れ始めた」とし「米政府は、北朝鮮が核物質を他国に輸出することを防ぐ方向へ関心の焦点を移している」と報じた。同紙は「日本の高官らも北朝鮮の核兵器生産を阻止するのは難しいと感じている」と伝えた。
ロサンゼルスタイムズも5日付のインターネット版で議会消息筋を引用、「ブッシュ政権は米国が北朝鮮の核兵器開発を防止できないという結論を下した」と報じた。
一方、ブッシュ大統領は3日行われた米紙との会見で、北朝鮮核問題について「外交的な解決に効果がなければ、軍事的に解決しなければならない」と話している。ブッシュ大統領が軍事的解決を明示したのはこれが初めて。
ワシントン=李孝浚(イ・ヒョジュン)記者