現在地 HOME > 掲示板 > 戦争25 > 208.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 田中外務審議官:北朝鮮側と2月下旬に接触 核開発問題で [毎日新聞]【このときに「事前通告」を受けただろうね】 投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 05 日 17:03:44)
【ソウル澤田克己】韓国の羅鍾一(ナジョンイル)・大統領国家安保補佐官が政権発足直前の先月20日、北京で北朝鮮側と秘密接触していたことが明らかになった。韓国紙・中央日報が5日、南北関係に精通した消息筋の話として報じた。
同紙によると、羅氏は、北朝鮮が核開発を放棄するなら大規模な支援をする用意があるという新政権の政策を北朝鮮側に説明した。
また、5月にも予想される盧武鉉(ノムヒョン)大統領の訪米前に、南北首脳会談を開くことを提案。金正日(キムジョンイル)総書記がその場で、核兵器開発の意思がないと表明することが、対北支援をしようとする新政権の政策に対する米国の支持を引き出すことにつながるという考えを伝えたという。
韓国政府は、羅氏と北朝鮮側との接触を米国に事前通報。先月25日の大統領就任式出席のため訪韓したパウエル米国務長官に、結果を説明した。
羅氏は、韓国の通信社・聯合ニュースに対し「北京で北側と接触したことは事実だ」と認めたが、南北首脳会談を提案してはいないと語った。
羅氏は、金大中(キムデジュン)前政権下で、海外・北朝鮮担当の国家情報院第2次長を務めた。北京での接触当時は駐英大使だったが、盧大統領から、新設の国家安保補佐官(閣僚級)に指名されていた。
[毎日新聞3月5日] ( 2003-03-05-10:19 )