現在地 HOME > 掲示板 > 戦争25 > 201.html ★阿修羅♪ |
|
北朝鮮の核開発「深刻さはイラク以上」 防衛研究所
防衛庁の防衛研究所は4日、朝鮮半島や中国、極東ロシアなどの軍事情勢を分析した「東アジア戦略概観2003」を発表した。北朝鮮の核開発問題について「米国から見れば、問題の深刻さはイラクと同じか、それ以上である」と指摘したうえで、「北朝鮮に対する軍事行動は極めて困難で危険でもある」として関係各国の協調により平和的に解決する必要があると結論づけている。
「概観」は、米国が北朝鮮に対する軍事行動がとれない理由として(1)同盟国の日韓両国が平和的解決を望んでいる(2)アフガニスタン、イラクに加えて「3正面作戦」になりかねない(3)在韓米軍を含め、多くの人的被害が予想される(4)中国、ロシアも北朝鮮の問題を放置できない――の4点をあげた。
北朝鮮の核兵器保有に向けた一連の動きについては▽経済の衰退で通常兵器の更新がままならないことからくる「体制防御」のための軍事的側面▽米国との交渉の「カード」としての外交的側面、があると指摘した。
北朝鮮の脅威を取り除くには日米韓を中心とする国際的な協調が重要とする一方、韓国内で反米感情が高まり、米韓間に北朝鮮政策に立場の違いが出ていることに触れ、「韓国の民族主義的な反米感情の高まりが朝鮮半島の不安定要因にならないかが懸念される」との見方も示した。 (03/04 21:29)