現在地 HOME > 掲示板 > 戦争25 > 147.html ★阿修羅♪ |
|
2003.03.04
Web posted at: 16:24 JST
- CNN/AP
(CNN) 米国などによるイラク攻撃に反対して3日、59カ国1004カ所で古代ギリシャの反戦劇「女の平和」が一斉に朗読された。ニューヨーク在住の女優2人の呼びかけに賛同して、日本で3日夜、東京や名古屋で複数団体が朗読したのをはじめ、オセアニア、アジア、東欧、中東、欧州、北南米で次々と、反戦劇の朗読が続いた。主催者によると、反戦のために世界各地で一斉に反戦劇が朗読されるのは初めてという。
古代ギリシャの劇作家アリストパネスによる反戦喜劇「女の平和(リュシストラテ)」を題材に、ニューヨークの女優キャサリン・ブルームさんとシャロン・バワーさんは今年1月、平和団体「ライシストラタ・プロジェクト」を立ち上げ、ウエブサイトや電子メールで各国の演劇関係者に参加を呼びかけた。
「女の平和」は古代ギリシャでペロポネソス戦争に反対するアテナイとスパルタの女たちが結託して、戦争を止めるまではセックスはおあずけとセックス・ストライキを敢行し、武勇にはやる男たちをこらしめる舞台劇。
ロンドンでは3日午前、ジョセフ・ファインズ、アラン・リックマン、リンゼイ・ダンカン、バネッサ・レッドグレーブ、リチャード・ウィルソン、スザンナ・ヨーク、シーラ・ハンコックといった著名俳優が参加。ギリシャ劇用のマスクを使い、国会議事堂前の広場で朗読劇を上演した。広場にはほかに約300人が集まり、口にさるぐつわを巻き、3分間の沈黙でブレア政権の米国支持に抗議した。
ニューヨークでは、主催者2人のほか、メルセデス・ルール、F・マリー・エイブラハムやケビン・ベイコン、キラ・セジウィックといった著名俳優たちが参加し、ブルックリン音楽アカデミーで朗読劇を上演。ロサンゼルスでは、ジュリー・クリスティーやエリック・ストルツ、クリスティーン・ラーティといった面々が参加した。
ほかにも各地でプロやアマチュアの俳優たちが劇場や広場や喫茶店などで集まり、「女の平和」を次々に朗読した。