現在地 HOME > 掲示板 > 戦争24 > 530.html ★阿修羅♪ |
|
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030221-00000160-jij-int
米、イラク完全統治を計画=フセイン政権打倒後の数年間 −Wポスト紙
【ワシントン21日時事】米国が近く対イラク戦争に踏み切った場合、フセイン政権打倒後の イラクに米国人の文民行政官をトップとする暫定政権を樹立して、「完全かつ一方的に統治」 し、国家再建に乗り出す計画を立てていることが、米当局者などの発言から明らかになった。 21日付のワシントン・ポスト紙が報じた。
同紙によると、戦後に米軍が駐留を続ける間は、フランクス中央軍司令官が指揮を執る。 その後、イラク国内の治安が回復し、大量破壊兵器の廃棄が進んだ段階で、米国人行政官 の率いる暫定的な文民政権が樹立されるという。
この行政官を誰にするかはまだ決まっていないが、元州知事や元大使などから選出。軍事 行動とほぼ同時に開始されるイラク国民向けの人道援助を引き続き監督するほか、フセイン 政権の権力基盤になっているバース党支配を終えんさせる「非バース党化」を進める。
計画によれば、20−25人のイラク人から成る「諮問評議会」が設置されるものの、統治能 力は与えられず、文民の米人行政官による支配が当分続くという。
いずれは国連主体の国際的な統治形態に移行することも検討課題とされているが、米軍の 駐留期間について同紙は、政府当局者などの発言を引用しながら「2年ないし5年」と報じて おり、米国による直接統治は相当長期にわたる可能性がある。計画の詳細について、ホワイトハウスは来週にも議会に説明する予定だ。 (時事通信)
---
ブッシュ氏の「イラク国民の自由」とはこれ(↑)のことか?
美辞麗句のほうは(↓)。同じ日のニュースなのだから同じ趣旨なのだろう。
----
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030221-00000103-yom-int
米大統領、イラク国民に「自由の日が近づいている」
【ワシントン=菱沼隆雄】ブッシュ米大統領は20日、訪問先のジョージア州での演説 で、「(抑圧されてきたイラク国民に)自由の日が近づいている」と述べ、イラクの早期武装解 除とともに、その後の民主国家建設に向けた決意を表明した。
大統領はまた「残忍で暴力的な独裁者からイラク国民を解放する」と述べ、予想される対イ ラク武力行使が、サダム・フセイン政権の打倒を目標にしていることを明確にした。
その一方、フセイン政権打倒後のイラク政体については、「武装解除され、平和で統一され た自由な国家建設に協力する」と語り、複雑な民族・宗教事情を抱えるイラクの統一を保ちつ つ、民主制建設に努力する姿勢を強調した。
さらにブッシュ大統領は、「自由なイラクは中東全体の希望の源にもなり得る」と述べ、独裁 政治が目立つ中東で、フセイン後のイラクを民主主義のモデルケースにしたいとの意向を 語った。(読売新聞)