現在地 HOME > 掲示板 > 戦争24 > 442.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: ジンベイさんへのレス2:イラク&北朝鮮問題そして日本の対応 投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 19 日 19:53:04)
>●
攻撃抑止のための軍事力保有に賛成ですが、近くの脅威(北朝鮮)は、米国がいることで減少することはありません。
北朝鮮の過激な言動は米国に対して向けられているのであり、日本に対してではありません。そうであれば、アメリカが側にいるほうがより危険であることは自明です。
日本政府は、北朝鮮のミサイルを防げないと脅威を認識しているのなら、「妥協なき米朝交渉」をブッシュ政権に求めていく外交をすべきです。
拉致や禁制品密輸は、軍事力ではなく警察力の問題です。
●<
ミサイル実験で日本を跨いで太平洋に向けて飛ばすということはミサイル構造に問題があって日本国土に落ちても何の問題も無いと言うことで、ナメられているとしか思えません。
北朝鮮が未だに向こうで大日本帝国扱いしている日本と適当に付き合っているのは支援してもらうためだと思っています。拉致問題で揉めるのも計画的でしょう。
それに、だれも攻めこむメリットが無い。とした北朝鮮が自衛を理由に軍備強化や維持をする必要はありませんし、兵器コレクション以外の可能性があるとすれば戦争を念頭に入れていると考えて自然ではないですか?
冬の到来を前にした電力供給を理由とする正当性があるのならNGOの監視カメラを排除する必要はないですし。
あと密輸はともかく、拉致は、拉致された時点では警察力の問題かもしれませんが、海外に連れて行かれれば日本の警察は関係なくなる思います。
>●
>>米国は公然たる拉致監禁も行っています。
>>アフガニスタンからキューバのグァンタモナ基地に600人を超える人々を移送し
>>て収容しても、人定や容疑事実さえ開示していません。米国政府でさえ、何も罪を
>>犯していない人がいることも認めているのです。
>例えばこの中に検査法のない伝染病の人が数人居る可能性があれば誰だかわかります
>か?
>テロリストの場合、完璧な嘘発見器でもないと選ることは不可能でしょう。
伝染病と人定にどういう関係があるといわれているのかわかりませんが、伝染病患者と健康人の“混在監禁”は矛盾した行為です。
テロリストという証拠もないまま1年以上も拉致監禁しているのです。
英国やフランスでは、イスラム系人道援助団体の人たちがグァンタモナ基地に拘禁されているとして問題になっています。
国家によるそのような拉致監禁も容認できるという立場もありですが、民主主義と自由を声高に叫び、そのために戦争も辞さないという国家がそのような拉致監禁を行うのは、支離滅裂の自己破綻です。
●<
ではどうすれば良いでしょうか。テロリストかいる事を否定できない人達を
>何も罪を犯していない人がいることも認めているのです。
と解っていながら監禁しているのですからテロリストが一人は入っているという根拠はあるのでしょう。
それを解ってテロリストごと開放するなら、それなりの保証をしなければならないと思います。殺さずにいるだけ独裁国家よりかは良いですよ。
テロリストが居た場合、開放したら人が殺される可能性があるのでそれこそ犯罪じゃないですか?一人ずつに二人の見張りでも付けますか?
脳波で危険人物かどうか解るようなものが出来ればいいですね。
>●
イラクが戦争を始めると断定する根拠はわかりませんが、それができなほど軍事力を削減されているのが現在のイラクです。
イラクは、元々米国はおろか欧州諸国にさえ戦争を仕掛ける能力を持っていません。
戦争を仕掛けるとしたら周辺諸国でしょうが、軍事力比較でそれが可能な対象国はクウェートだけとも言えます。
クウェートがイラクを脅威と考えるのなら、独立主権国家なのですから、米国と軍事同盟を結んだり、イラクと交渉すればいいのです。
アラブ諸国は、イラクの脅威よりも、米国によるイラク攻撃のほうが脅威が大きいと判断しているからこそ、米国のイラク攻撃に反対しているのです。
イラクによる攻撃の危険性がないとは言えない周辺諸国がクウェートも含めイラク攻撃に反対しているにもかかわらず、攻撃を受ける危険性がない米国が攻撃を主張しているという状況です。
●<
戦争ができないほどの軍事力を削減されていると言いますが、肩書きだけ大統領の軍人が支配していて、実際、経済に打撃を与えたという理由でクウェート進行したと謝罪?している国家が戦争出来ると怖いからそういう結果になっているんですし、その点は隣国も納得しているから制裁が可能なんだと思います。
それに戦争じゃなくてもフセイン大統領が自暴自棄になり、勝てる見込みのない戦いを指示しても国民は従うしかないでしょうから、軍事力1でも戦いを始めないとは限らないです。
イラクが戦争を始める根拠はアラブ諸国へのジハードの促がし、大統領の性格、ホテルの入り口で挑発、何より、争いをする気がないなら何故、「武装解除と民主化」によるフセイン政権維持を認められながらそれをしないのでしょうか?
今の状態を続けたら、招来イラクの攻撃は有り得ないと言う方が有り得ないですよ・・・
アラブ諸国のイラク攻撃反対は、米軍基地が有るせいでやつ当たりが怖いことは解りますが、経済制裁が問題になっていますし攻撃しないなら制裁を和らげるか解除するしかないでしょう。
その場合、無条件でフセイン政権を残してイラクの近隣諸国は安全になるんですか?
>●
北朝鮮と米国の対立内容に照らして、米軍が日本にいるほうが北朝鮮の脅威がより高いと考えます。
北朝鮮が求めているのは、米朝直接交渉だけと言ってもいいものです。
米国が経済制裁や先制攻撃を実施ない限り、北朝鮮のミサイルが日本に飛来することはありません。
体制維持を至上命題としている政権が、必然的に体制崩壊を招く先制攻撃に踏み切ることはありません。
あまりにも過剰な北朝鮮叩きを継続すれば相手も切れる可能性がありますから、非難をするにしても、確認できている事実に限定し、主たる手法は外交交渉にすべきです。
●<
ミサイルが日本列島を飛び越えたのは飛来したとは言わないのでようか?
あるいはでっち上げだったとか?
確かに中国とロシアは友好関係ですから、アメリカまで届かないとして攻撃されるとすれば韓国か日本でしょうね・・
拉致問題もありますし好き放題は言わないですよ。
約束だから誘拐した人をまた返せという悲しいことに拘る人は確かに切れやすいですね・・・
>●
>中東がアメリカに抱くイメージは知りませんが、日本人からすれば「イラクを倒すの
>とイラクが米を倒すのも同じ」と、例えでも言えることが解りません。
米国の正義基準とそれに基づく先制攻撃を容認するならば、「イラク政権の打倒を叫ぶのも、ブッシュ政権の打倒を叫ぶのも同じ“正義”」という見方ができるというたとえです。
それは別に、中東諸国が抱く判断と言うわけではありません。
解らないのはかまいませんが、そう考える人や国家は存在し、それらが米国よりも強力であればそれを実行する可能性があったり、非力の場合は、米国への憎悪を内に募らせたり。テロに走る可能性が高いということです。
●<
正義=思想や理想だと思うから、基準が人の数だけあることは認めています。
ただ、それはアメリカの方が弱い場合、アメリカ人がテロをやっても正義と言う見方ができてしまい、問題だと思います。・・・訳解らなくなります。
前投稿で解らないと言ったのは日本人として、どうかということです。国民が爆撃に合うのが許せないのも正義でしょう。他の国がどんな政治をしても害がなければ関係ないのも理想かもしれません。
私はイラク国民の大半がフセイン大統領と同じ正義を持っているのなら「内政上」は文句ないですが、実際フセイン大統領の思想を押し付けているようにしか見えないです。加えて昔の日本のような軍国ですから嫌います。
>●
例え「独裁国」だろうと、外国がその国を攻撃する権利はありません。
そんな権利を認めたとたんに、最強の国家に逆らう国家に「独裁国」や「ならず者」といったレッテル貼りが横行します。
それぞれの国家体制は、それを構成する国民が責任を負うべきものです。
●<
権利はないです。すみません。
ただ、兵器が発達した今、軍を前に反乱を成功させる力があるのは軍でしかなく、クーデタが再び起らない限り武器を持たない国民が反乱を起こしたところで皆殺しにされるだけです。
何度もクーデタが失敗していると思いますし、遠まわしに国民が苦しめられているのを黙認するのはどうかと思ううのです。
ならず者かどうかは言いませんが独裁は言えると思います。
>●
北朝鮮が日本をのっとる行動に出るという根拠は何ですか?
防衛戦争を否定する人は少ないはずです。北朝鮮がゆえなく攻撃を仕掛ければ、反撃を行うことになるでしょう。
「他国に頼るしかない」と国民多数が判断したら、軍事同盟で他国に頼ればいいのです。
しかし、北朝鮮の脅威を持ち出して米国のイラク攻撃を支持する根拠とすることとは別の問題です。
それを是とするのもありですから、そう主張するのなら、独立主権国家の地位を放棄し、頼りになる国の保護国ないし属国になればいいのです。
国民多数が北朝鮮の脅威に怯えて保護国ないし属国になる道を選択するのなら、反対ですがやむ得ないことだと思っています。
(海を越えてのっとる軍事作戦は膨大なコストがかかり、動員にも手間がかかりますから、唐突に起きるものでもありません。その動きがわかっていながら、そのような北朝鮮の行動を止められないとしたら、主権国家としての外交能力がないということであり、国連に加盟する意義もないことになります)
●<
乗っ取るといったのは例えで、そうなった時に日本人に被害がでるとかを理由に国の奪回を望まないのか。という事を疑問に思ったからです。
あと工作船や拉致問題で生きていると疑われる人(軍事秘密でも知っている、あるいは役に立つ)の謎が有ることと、食料の無い国が120万もの兵士をいつまでも抱えていて、侵略の可能性がないと言えますか?
国の力が衰え、ソ連と同じ運命を辿るのかもしれませんが、日本人を拉致してきたことは日本に日本人に溶け込める工作員を作り、送りこむのを目的としてきたわけですよね?
海を越えて国を乗っ取るのは問題も多いでしょうが工作員だって作るのに手間とコストは掛かっています。
本体が日本にこなくても、韓国は陸続きで隣だから、難民問題もかねて平和解決を望んでいるのだと思います・・・
軍人にも食料が行き渡らないなら黙ってても潰れると言うことかもしれませんが・・
>●
>これは直接殺害されているかどうか知りませんが、収容所行きになるのは解りますよね?
>北朝鮮の場合、中階級の人間すら生きるのにやっとの食料しか配給されないのに、収
>容所の反逆者に食料が与えられるとは思えません。
>収容所の脱走者を撃ち殺せば褒美が出るから、今なら逃がしてやると囁いて柵をよじ
>登っている所を撃ち殺すとかゲーム感覚でやってるんですよ・・・
書かれた内容を全面的に認めたしても、その状況をなくすために政権転覆をめざす戦争を北朝鮮に仕掛けることが道義にはなりません。
それを道義だと主張する人が、北朝鮮の脅威に備えるために、米国のイラク攻撃を支持すべきだと主張するとしたら大笑いです。
(収容所に食糧が与えられていないことはないでしょうね。それだったら、収容所にいる人はみんな餓死していないはずです。自分たちが働いて食糧を生産している場合が多いのでしょうが、そのようなかたちでも食糧はぎりぎり生存できる範囲で与えられていると思いますよ)
●<
では餓死しそうになったら盗みでもすれば収容所いきになりますから生きていけますね。
みんなそうしたら、いくら食料を生産しても足りなくなるでしょうし、収容所の土地で野菜ができるなら他でも作れるということですから餓死は無くなりますよね?
それとも収容所の人は強制的に働かされるから食料生産出来るが一般の人は働かないから餓死するということでしょうか?
収容所の映像なんか見たこともないから解りませんが、脱北者が収容所の事をテレビですが喋っているのを見る限り収容所内部は相当酷いですよ。
10年くらい経った人の話ですから当然いまの食料難と合わせるともっと酷いと考えるのが自然です。
テレビがギャラ払ってやらせをやっているとすればそれを信じていたらだめでしょうが、命を賭けてやらせインタビューはしないだろうし、ギャラもらって喋る人もいないと思います。あるいは都合の良い日本語に訳したなら別でしょう。
行き過ぎた想像かもしれませんけど、飛行機事故で遭難したとき無くなった人の人肉を食べて生き延びたように、人間を肥料にすることも有り得ますよ。
>●
北朝鮮の政体が気に入らないと考え(私もそうですが)、軍事力を行使してでも倒すべきだと主張する人は、別に止めませんから個人の資格でご自由にやってくださいと主張します。
(それを日本政府に求める人がいたら、外患誘致罪で逮捕すべきですね)」
●<
これはテロ(無差別殺人)なら止めないけど国に武力を求める(発言)のは逮捕すると言うことですか・・・
この場合の資格は権利と同じ意味になるでしょう・・・資格も権利も人に認められて始めて言えることですから。
>●
現在の日本人や米国民も、報道規制や学校規制で騙されているかもしれないくらいは考えてください。
心地よい悪いはなかなか騙せませんが、抽象的な価値観は創られるものですから「ものは言い様」というレベルですが騙しやすいものです。
「今は昔と違って報道機関が大分違う」については、内容や“洗練度”は違っていますがそれほど変わっていないと思っています。
失礼な物言いになりますが、ジンベイさんの書かれている内容は、日本の主要メディアが報道してきた内容のストレートな反復に思えます。
●<
戦前の日本は本当の事をなにも明かさないだけでなく作り話ばかり放送していたでしょう。有名なのは負けてるのを大勝利にすり返るなど。
大手のメディアは報道規制が厳しいですね。だけど戦前の日本のように嘘で塗り固めません。インターネットや衛星放送が有り、旅行者もいるので通用しないからです。騙す気ならネット縮小や海外からの旅行者にも厳しい発言規制をするでしょう。
自分で真実を全部確かめに出向くつもりもないですし、疑問があったらネットで調べるしか思いつかないですからメディアに捕らわれていると言うなら否定しません。
報道の意義までコピーしてないつもりですし、海外発のニュースを全て見ていても同じ事を言えると思います。
考え方はともかく、課題の時点で誤認だということがあれば教えて下さい。
>●
イラクという国家の特質から、フセイン政権が全面的に支持されているとは思いませんが、統一国家の維持という判断からよりましな政権として支持されていると思っています。
(クルド人の独立は困るし、シーア派の宗教的統治も嫌だし、スンニ派でも宗教色が強いのはちょっとねといった人たちの総和がフセイン政権を支えていると考えています)
けっこうフセイン大統領は尊敬されているかもしれませんよ。
近代化を押し進め、国民生活を向上させ、英国に奪われたクウェートの奪還も敢行し、反乱勢力に対しても毅然と立ち向かい“虐殺”したなどの理由で...
国外にいる反政府勢力を除けば、フセイン政権を支持していなくても、米国など外国軍隊が攻撃することには反対という人が多数ですから、攻撃を機に、フセイン支持が高まったり、反米意識が高揚する可能性も大です。
●<
イラクから出国しようとして強制送還される人は単に出稼ぎの感覚ではないでしょう?
「尊敬」の事ですが今のアメリカのようにテロの標的になるのがいやと言う理由で反ブッシュ派がいるように、例えアメリカが100%間違っていても、イラクでも、アメリカに経済制裁をされてなおアメリカと言う脅威に妥協しないで国民に神様が味方でもしないと勝てない戦争をジハードとか言って簡単に言えば死ね、と言う政策に反対な人が大勢いるのは当然じゃないですか?戦略の重要性を知っている軍人が神を本気で信じるのも有り得ないですし。
ただ、誰にもそれを相談できないからフセイン支持派の発言ばかりが出回って、皆が言うからフセイン大統領は偉いと勘違いする人もいると思います。戦前の日本と似てますがフセイン政権の歴史が25年と浅いので40歳以上の人は洗脳されないとおもうし。
攻撃されるから非支持派が支持派に転向するこはないです。どこの国でも言えますが妥協知らずを支持すれば戦争なんか回避できません。そして、イラク中に虐殺された人の家族や親戚も大勢いるはずです。
それに近代化を押し進め、国民生活を向上したといっても石油を売っているだけとしか思えません・・・逆を言えば他の石油保有国で平和に数十倍成功している国もありますし。
>●
>テロリストの正義はとにかく殺すのが目的で、犠牲を払うのを美徳としているので答
>えを待ってる余裕がないんですよ。
北朝鮮やイラクの悪逆非道を言い募るジンベイさんが、このような言動をするとは思ってもいませんでした。
北朝鮮やイラクの政府も、国家の統一や安全を脅かす反乱者や敵対者を放置している余裕はないんだよと叫ぶでしょう。
●<
反乱者が同じ国の国民を狙ったテロをするとは知りませんでした。
どうせ起る戦争だとすれば、相手が弱い内に叩くのが双方に最も被害が少なくて済むと言ったんです。テロの準備をするまでアメリカを責めて続けて、オープンな国に防ぎようの無いテロ攻撃を受けながら戦争をやるとなると、相当急いで、更に狂った爆撃になると思いますが、その場合も被害者の量の事でアメリカを責めるしかできないでしょう?被害者数の予測も不可能ですし。
戦争が起きなければなんて、相手がテロは無くならないと言っているんですからいずれ起きるでしょう。戦争反対者1000万人がライフル持って器用に兵隊だけ殺すのを手伝ってくれるなら時間かければそこの国民に限れば被害は少ないと思いますが・・・
アメリカがソ連と競り合ってタリバンに軍事物資を援助した結果、アフガニスタンは取られずに済みましたが弱い方に力を貸して戦闘を長引かせた事になります。
ですがこの場合はソ連がそれ以上南に進軍するのを止めたことと、戦ったタリバンがそれを望んだこと、勝ち目もあることでそれなりの価値はあったと思います。
アメリカがやってることが全て良いとは言えないですし、怒れ狂って戦争をしていると見ればそう見えるかもしれませんが、ソ連の世界征服や日本のアジア占領を防いだことに役割を果たしてきた国だというのは解るでしょう。
>●
答え(証拠)を待っている余裕がないから攻撃を仕掛けても仕方がないと言われるのなら、自己矛盾になる法治主義はせめて否定してください。
正義の判定とその実現は米国に委ねるべきだという主張もありですし、そのような価値観からしか容認できないと考えている今回のイラク攻撃を支持するのなら、そう言ってもらうだけで十分です。
日本であれば、それなりに順調な自国の経済と自国の安全保障のために、米国のイラク攻撃(イラク国民虐殺)を支持すると言うだけで十分です。
余計な理屈を付けるだけ余計にみっともなくなります。
●<
確証では証拠の代わりにはならないですか?公に曝せない理由もあるとは思いませんか?時間が無いからしらみつぶしに狩って良いと言う意味じゃないと思って書いたのですが・・・
イラク攻撃=虐殺なら永遠にイラク攻撃は認められないでしょうね・・・
じゃあ超能力でフセイン大統領や後を継ぐ者だけを殺せばそのアメリカの空爆による虐殺もイラク政権が繰り返す虐殺も無くなりますね。アメリカの場合は大統領殺してもも切りないですが。
>●
なお、
殺すことが目的のテロリストは存在しません。
殺すことが目的の人たちは、たんに殺人鬼と呼ばれます。
米国独立革命・フランス革命・ボルシェヴィキ革命などを成功に導いたのは、テロリストたちです。
暴力革命はその時点の法を犯す殺人行為を含むものであり、自分たちより強力な国家権力を倒すためには、正面戦ではなくテロリズムが戦術として多用されます。
●<
それじゃテロリストは全て英雄になるように聞こえます。それともそういう意味ですか?
フセインはクーデターの指揮者ですがイラク国民にとって本当に英雄になっているでしょうか?
よくしらないですが米国独立革命・フランス革命・ボルシェヴィキ革命では国民を狙ったテロだけで独立を求めて来たのでしょうか?
例えテロリストがその当時支持されていたとしても現代も同じと言うのはどうでしょうか。
アメリカに撤退を求めているのはアルカイダで国に成り得る集団とは思えません。
撤退を求める理由も勝手にイスラエルみたいな戦争の元を作っておいてこれ以上自分達の戦争のじゃまをするなってことでしょ?
それに死んでも楽園に行けると思ってるやつが命張って人を道連れに主張したところで馬鹿にされるだけじゃないですか。アメリカ人の感情を動かすのが目的なら恐怖心より同情のほうに触れる方がよっぽど効果的ですよ。
黒人差別を例にすれば独立を求めてテロなんかやってたら未だに格差があったと思います。
自爆して死ぬほど楽な訴え方なないですよ。
「殺すだけが目的」と言ったのは私の間違いですが、殺す目的が無いなら命賭ける覚悟があるくらいですし殺さないで粘り強く殺し以外に訴えるでしょう。
それに殺人鬼にも「殺しが楽しい」「殺さないと気が済まないタイプがいる」「趣味」とか理解出来ずとも殺人機ではなければ、殺人鬼なりの理由はあります。
アメリカの空爆でイラクに犠牲者がでるのは認められるべきじゃないと思います。
ですが空爆=虐殺というのは納得いきません。犠牲者が出なければやっても良いのか、米軍が引き下がれば危険じゃなくなるのかを考えて、具体的に、攻撃を見送ったとしてイラクがどう言う行動にでたらこうすれば良いから、少し待っても良いのでは?と訴えないと意味無いです・・・
爆撃を見送って、イラクが過保護で調子に乗って戦闘準備を進めたり査察無視したりしても、また爆撃する動きになって、反対されるかもしれないなら今やっても後でやっても同じになりますから。いろんな理由から、同じなら早い方が良いのは解りますよね?
今は結果的にイラクは国中に人質を保有しているとも言えます。