現在地 HOME > 掲示板 > 戦争24 > 1226.html ★阿修羅♪ |
|
安倍官房副長官「北朝鮮、テポドン発射も」
安倍晋三官房副長官は1日午後、愛知県田原町などで講演し、黒鉛減速実験炉の再稼働など核開発問題で強硬姿勢を示す北朝鮮について「この後、北朝鮮は(弾道ミサイルの)テポドンを海に向かって発射する可能性がある」と指摘、瀬戸際外交を強める北朝鮮に強い警戒感を示した。同時に「これ以上、危機を高めてはいけない」と北朝鮮の姿勢を厳しく批判。「われわれはおびえてはいけない。『そんなことをやっても意味がない』と、毅然(きぜん)と対処しないといけない」と述べ、国際社会が一致して自制を迫る必要性を強調した。
安倍氏は北朝鮮情勢について「これ以上前に進むと、本当に危険な水域に入る」と指摘。危機的状況がさらに進んだ場合には「結果として、北朝鮮の国民を本当に苦しめることになるだろう」と述べた。拉致被害者5人を北朝鮮に戻さなかった政府の決断について「今の状況を見ると、あの時、北朝鮮に戻していたら、大変なことになっていた。5人は北朝鮮の宣伝に利用されただろう。あの時の判断は間違っていなかった」と述べた。〔共同〕 (18:50)