現在地 HOME > 掲示板 > 戦争24 > 1067.html ★阿修羅♪ |
|
【サラハディーン(イラク北部)=久保哲也】イラク反体制派の意思決定機関「調整委員会」の初会合が26日、同国北部クルド自治区サラハディーンで始まった。
調整委員会メンバー(65人)から、フセイン政権崩壊後の暫定政権、あるいはその母体となる可能性がある「指導評議会」評議員を選出することなどを目指す。
一方、反体制各派は、米国がフセイン政権崩壊後に軍政を敷く方向に傾いているため、暫定政権参画への道が閉ざされることに危機感を募らせている。
反体制派指導部の中心人物のチャラビ・イラク国民会議(INC)代表は冒頭の演説で「米国に支援を求めるが、(イラク人自身による政権樹立を)妨害はしないでほしい」と述べた。
これに対し、オブザーバー参加したハリルザド米大統領特使は「我々とイラク人は新たな民主的政権を計画する連合体だ」と述べ、反体制派の疑念を軽減させようと努めた。
調整委員会は、昨年12月にロンドンで行われた反体制派の合同会合で設立された。1月15日に初会合を予定していたが、指導評議会の議席数などをめぐって各派が対立、延期を繰り返していた。
(2月27日01:42)