現在地 HOME > 掲示板 > 戦争23 > 713.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 【フセイン政権は不信心者と言明】 ビンラディン氏の「イラク国民向けメッセージ」 [CNNニュース] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 12 日 10:47:22)
カタールの衛星テレビ、アルジャジーラは11日夜、テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン氏の肉声だとして、対イラク軍事行動を準備する米国やその協力国への攻撃をムスリム(イスラム教徒)に呼びかける録音テープを放送した。同氏とされる男性はイラクとの関係には触れていないが、同国がイスラム教と相いれない社会主義政権であってもムスリムは団結して米国と戦うことが求められると主張している。
テープには男性の声が録音されており、約16分間、声明を読み上げている。
テープの中で男性は、イラクへの攻撃は「十字軍による再侵略」と指摘、米国に協力する国は「イスラムの敵だ」と断じた。イラク国民に対しては「この戦争は神の名の下に行われる。イデオロギーやイラクの政権のためではない」として徹底抗戦を訴え、塹壕(ざんごう)や市街地などに敵を呼び込んで「殉教(自爆)攻撃」を行えば敵に大きな損害と恐怖を与えることができる、などと語った。
同テレビがビンラディン氏の肉声だというテープを新たに手に入れ、公開したのは昨年11月以来。入手方法は今回も明らかにしていない。 (10:07)