★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争23 > 406.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/war23/msg/406.html
米軍、電子情報の増加で深刻な帯域幅不足 (WIRED NEWS)
投稿者 参考までに 日時 2003 年 2 月 07 日 21:02:30:

(回答先: 米がサイバー攻撃の包括案 大統領の極秘指令で策定 投稿者 倉田佳典 日時 2003 年 2 月 07 日 20:09:58)

米軍、電子情報の増加で深刻な帯域幅不足
Noah Shachtman


2003年1月31日 2:00am PT
 自宅でビデオ・クリップをダウンロードすると、時間がかかってイライラする? それなら、フリゲート艦に乗って、モンスーンの季節の北アラビア海で敵を追跡しながら、同じことをやってみるといい。あるいは、アフガニスタンの奥地で敵の攻撃を受けながら、一時しのぎに作られた米陸軍の駐留地で試してみてもいい。

 海外に駐留しているごく普通の米軍兵士がアクセスできるネットワーク帯域幅は、湾岸戦争当時の平均的な兵士に比べ数百倍にもなっている。これほど帯域幅が拡大しているにもかかわらず、米軍は現在、深刻な帯域幅不足に直面しており、艦船を派遣できる地域、無人偵察機を飛ばせる時期、艦船の乗組員や兵士が受け取れるメッセージの種類などが制約を受けている。

 空軍宇宙軍団を指揮するランス・ロード大将は最近の会議で、「帯域幅は消費される。メモリが一杯になるまでアプリケーションが肥大するソフトウェアと同じように」と語った。

 米国科学者連盟のアナリスト、スティーブン・アフターグッド氏によると、帯域幅を最も多く消費するのはビデオのストリーミングだという。

 たとえば、アフガニスタンにおける軍事行動の中でも最も血なまぐさい部類に入る、タクル・ガルでの戦闘(PDFファイル)のケースだ。米国の特殊部隊が山頂で銃撃戦を繰り広げるなか、そのリアルタイムのデジタル画像を、無人偵察機『プレデター』がフロリダ州タンパの軍の上層部に送っていたのだ。

 ロード大将によると、アフガニスタンにおける軍事行動では、湾岸戦争の『砂漠の嵐作戦』の時と比べ兵力は10分の1なのに、10倍の帯域幅を利用していたという。

 その理由として、ビデオのストリーミングのほかに、『パワーポイント』のプレゼンテーションを軍が好んで用いたことが挙げられる。

 「帯域幅の7割を食いつぶしたのはパワーポイントによるブリーフィングだ、などという話も出るくらいだ」と、ロード大将は冗談まじりに語る。

 アフガニスタンの軍事行動で空母『ジョン・C・ステニス』率いる駆逐艦隊の指揮にあたった、フィル・ワイズカップ海軍大佐は、船上から巨大なファイルを送信する行為を基本的に禁止したと話す。

 「われわれは、単純なテキストの送信に限定する、と明確に定めた。重要な任務にあたっているのだから、物事をシンプルに保とうというわけだ」とワイズカップ大佐。

 『グローバルセキュリティー』サイトでアナリストを務めるパトリック・ギャレット氏によると、あらゆるメッセージ――整備用資材の補給要請、食糧の注文から、故郷への手紙に至るまで――が電子情報としてやりとりされるため、海軍ネットワークの混雑はさらに悪化しているという。

 つまり、戦地にいる部隊が使える帯域幅が狭まり、制限が厳しくなるということだ。

 『ウォールストリート・ジャーナル』紙によれば、米軍はアフガニスタンで、帯域幅の制約のため、全部で6機ほどあるプレデターのうち、1度に2機までしか飛ばせなかったという。

 「コックピットからリアルタイムでビデオ映像を送ることは可能だ。しかし、ネットワーク上でそれ以外のものすべてが締め出されてしまう」と語るのは、『戦略国際問題研究所』(CSIS)のアナリスト、ジム・ルイス氏。

 アフリカ大陸の北東部――いわゆる『アフリカの角』――でアルカイダを追跡中の米軍は、考え得るあらゆる通信機器を装備した高度な指揮統制艦『マウント・ホイットニー』の支援を受けている。ギャレット氏によると、この船が東アフリカ沖に配備されている唯一の理由は、「基本的に、巨大なウェブのハブになる」からだという。

 しかしこの船の能力をもってしても、不足分は補いきれないという。米軍の中核を担う情報の経路は、洪水のように押し寄せる情報に比べるとストローのように細いからだ。

 デイブ・マットソン空軍少佐によると、米国防総省は安全で妨害不可能な衛星を合計4基保有しているという。そのうち2基はT1回線と同じ速度[1.5Mbps]でデータの送受信ができる。残り2基の通信速度は2400bpsという貧弱なもので、56Kbpsモデムの20分の1だ。

 これらの衛星は、優先度の最も高い通話や単純なデータ通信――たとえば、戦地の艦船が増援を要請する場合など――のために確保されている。それ以外の情報を送るのが目的の場合、軍は民間の通信衛星の利用時間をリースしなくてはならない。

 しかし、リースできる時間も限られている。たとえば1999年に米軍がコソボを占領したときは、利用可能な時間を使いきってしまった。

・・・・帯域幅についてブッシュに説明するのは大変かも。

 次へ  前へ

戦争23掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。