現在地 HOME > 掲示板 > 戦争22 > 111.html ★阿修羅♪ |
|
【ソウル=浅野好春】韓国の通信社、聯合ニュースによると、韓国全土で25日午後2時ごろから、インターネット回線が長時間不通になった。復旧作業の結果、同夜までにかなり回復したが、完全復旧には至っていない。
韓国でこれほど大規模なネット障害が起きたのは初めて。警察はハッカーの仕業の可能性もあるとみて捜査している。
またAP通信によると、タイ、カンボジア、台湾、フィリピン、マレーシア、などアジア各地や米国でもこの日、ネットにつながりにくくなったり、通信速度が低下したりする障害が起きた。ウイルス対策ソフトで知られる米シマンテック社によると、影響を受けたシステムは世界で2万か所以上にのぼった。また、米専門家は、2001年夏に世界的規模でインターネットに深刻な影響を与えたコンピューターウイルス「コード・レッド」のケースに似ていると指摘している。
一方、韓国情報通信省当局者はソウル市内の電話局のサーバーに大量のデータが送り込まれたと指摘、その原因は「『スピーダ』と呼ばれるコンピューターウイルスか、その変型ウイルス」との見方を示した。
◇
インターネット・セキュリティー会社「ラック」(東京・江東区)によると、日本国内でも、25日午後2時ごろから一部のコンピューターに対して、インターネットを通じて不正なアクセスが集中した。この影響で、大学や大手商社など同社の顧客数十社のホームページへの接続速度が遅くなるなどの障害が起きた。
◆警察庁も警戒◆
一方、警察庁のサイバーフォースセンターは同日夜、サイバーテロの可能性もあるとみて、管区警察局にある8か所の部隊に対し、通信障害の被害などの連絡があればただちに出動できるよう待機を命じた。(読売新聞)
[1月25日23時52分更新]