現在地 HOME > 掲示板 > 戦争21 > 570.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 【NHK8:30のニュース】米国防長官 フセイン亡命も選択肢 投稿者 jimmy 日時 2003 年 1 月 20 日 08:43:26)
【ワシントン=永田和男】ラムズフェルド米国防長官は19日、ABCテレビの番組に出演し、イラク攻撃を回避する可能性の一つとして、フセイン大統領が家族らとともに亡命するというシナリオを上げた。
ラムズフェルド長官は「イラク指導部とその家族が他国で安住の場所を与えられる、という取り決めを作ったらどうかと考えている。戦争を避けるためなら妥当な取引だと思う」と語り、米国が戦争準備を進める一方で、フセイン大統領亡命による戦争回避の可能性があることを示唆した。米政府内には、イラク周辺に米軍を配備することで、フセイン政権が自壊する、との希望的観測もある。
一方、パウエル国務長官も同日、CBSテレビに出演し、フセイン大統領らイラク指導部が他国へ亡命したら、戦犯としての訴追を断念することを「間違いなく検討する」と述べ、米政府として、亡命の見返りに戦犯訴追免除もありうると語った。
イラク情勢が緊迫する中、「フセイン大統領亡命」の憶測も盛んになっており、「フセイン大統領本人と長男を除く家族と側近をリビアに亡命させる計画」と英紙が報じたこともある。
(1月20日11:27)