現在地 HOME > 掲示板 > 戦争21 > 514.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 日本の核武装は不要=米国務副長官 [時事通信] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 18 日 13:09:53)
17日のアーミテージ米国務副長官と日本人記者団の会見要旨は次の通り。
一、米朝枠組み合意は目的を達成できなかった。
一、(枠組み合意に代わる米朝間の)新たな取り決めでは、北朝鮮の高濃縮ウラン開発も規制。
一、米国は北朝鮮と協議の意思はある。北朝鮮の通常戦力や、すべての大量破壊兵器の脅威についても協議したい。
一、北朝鮮と不可侵条約を締結しても、議会が批准する可能性はない。
一、(北朝鮮問題に関する)7カ国協議を政府として前向きに検討。
一、北朝鮮への経済制裁は現段階で適切でない。
一、米国は北朝鮮侵略の意図はないと表明しており、これらを書簡の交換や声明のような形式で文書化するのは可能だ。
一、(北朝鮮がミサイル発射実験や核実験を行う可能性について)具体的情報は持たないが、ミサイル実験を再び実施しても驚かない。核実験実施の兆候はない。
一、北朝鮮は彼らが望む形の政権を持つことができる。
一、北朝鮮への食糧援助は今後も継続する。
一、(ブッシュ大統領が表明した「大胆な取り組み」は)安全保障、経済、人道援助などすべての分野で米朝関係を変えるものとなる。
一、イラクのフセイン大統領と北朝鮮の金正日総書記は違う。北朝鮮は約50年間他国を侵略していないが、フセインはやった。
一、米国は朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)運営のための2003年分分担金は拠出。
一、日朝関係の前進には、拉致問題の解決だけでなく、北朝鮮が日本にとって脅威とならないようにすることが重要。
一、(イラク情勢に絡み)イージス艦を派遣するなど、日本はすばらしい貢献をしようとしている。米政府も歓迎している。(共同)