現在地 HOME > 掲示板 > 戦争21 > 190.html ★阿修羅♪ --> |
|
(回答先: 北朝鮮、米国が重油供給再開すれば再考も 韓国TV報道 [朝日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 10 日 19:45:01)
与野党は10日、北朝鮮の核拡散防止条約(NPT)脱退宣言について次のような談話を発表した。
▽公明党(神崎武法代表)極めて遺憾で、重大な懸念を有する。脱退宣言の速やかな撤回と核問題の解決への前向きで迅速な対応を強く求めるべきだ。国際社会と連携しつつ、最大限の努力を図らねばならない。今後の北朝鮮の「行動」を厳しく注視していきたい。
▽民主党(菅直人代表)大変遺憾な行動だ。NPTを脱退するというのは、ある意味では核兵器を開発することもあり得るという宣言だ。それをそのまま認めることはできない。日本政府に対しても宣言撤回のため、あらゆる努力をすべきだと求めていく。
▽自由党(藤井裕久幹事長)北朝鮮が脅しによって事態が好転すると考えているとすれば、誤りだ。孤立化の道を歩むことは、事態をさらに悪化させることを北朝鮮政府は強く自覚すべきだ。日本政府はあらゆる事態に備え万全な体制を整備すべきだ。
▽共産党(市田忠義書記局長)世界平和を脅かす行為で、いかなる理由があっても正当化されない。日朝平壌宣言に照らして、北朝鮮が核にかかわる国際的約束を順守する立場に戻ることを強く要求する。
▽社民党(土井たか子党首)北朝鮮が決定を撤回し核施設を再び封印・凍結して核開発を断念することを強く求める。同時に、日本など関係国が平和的手段で問題解決に当たることを強く主張する。