現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 米朝間の緊張緩和でロシアが重要な役割果たす=韓国外務次官 [ロイター] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 06 日 19:00:27)
【ニューヨーク=河野博子】6日発売の米誌ニューズウィーク、タイム新年号はそれぞれ、表紙に金正日・北朝鮮総書記のアップの顔写真を組み、北朝鮮の核開発問題を特集した。ニューズウィークは、「かんしゃくを起こしている7歳児を扱うように、泣き叫んでも押し入れからは出さない」との米政府高官のたとえを引用し、米政府が目下、国連安全保障理事会による「武器輸出入の禁止」「航空機の出入りを禁止」「北朝鮮政府高官の出入国制限」などの制裁を求めていると報じた。
さらに、2000年10月に平壌を訪問し、金総書記と対談したオルブライト前国務長官の評価を紹介。オルブライト氏は、「彼はばかではない」「孤立しているが、情報は持っている」とし、総書記が自分のパソコンを見せ、インターネットやCNNで世界の情勢にアクセスしていると説明したという。
ニューズウィークは、ブッシュ政権が北朝鮮情勢の急な進展にまごつき、確固たる方針を立てられずにいる、と分析したが、軍事戦略としては、攻撃の準備をしていたクリントン前政権よりも穏健、と指摘した。
一方、タイムは昨年11月に平壌を訪れたジャーナリストのドン・オーバードーファー氏の寄稿を掲載した。同氏は、「北朝鮮は、(攻撃されないという)安全が確認されれば、妥協するのではないか」とし、顔をつぶさずに核開発をやめさせるのが現実的と論じている。
(1月6日13:52)