現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 盧当選者「北は核施設を原状回復すべき」 [韓国:朝鮮日報] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 12 月 27 日 15:56:41)
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領当選者が27日、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に対し声明を発表、「核関連措置を徹底せよ」と警告した。
盧当選者が異例にも「声明」という形を通じ、北朝鮮に対し警告を発表したのは北朝鮮の核開発に対する自身の確固とした反対の立場を北朝鮮は勿論、国内と米国にまで確実に公表するという意思が盛り込まれたものと思われる。
盧当選者側は最近一連の北朝鮮の核関連措置と関連し、このような状況が続く場合、世論が悪化し、対北政策と関連した新政府の身動きの幅が狭まることを懸念している。最近、新千年民主党(民主党)内では北朝鮮の一連の行動に対し、「北朝鮮が盧当選者の立場を難しくしている。これは南北両方にとって好ましくない」(柳在乾(ユ・ジェゴン)議員)という懸念の声が上がっている。
このためこの日、北朝鮮に対する警告声明を通じ、これまでの盧当選者の核問題と関連した解法が「平和的解決」としてのみ浮き彫りになってきた側面を正す方針であると分析される。
一方、盧当選者はこの日、自身が服務していた江原(カンウォン)道・麟蹄(インジェ)郡の歩兵12師団を激励訪問し、将兵らに「北朝鮮問題は私が検討してきた結果、対話を通じて解決することができるという結論を下した」と述べた。
また、「この問題で緊張が高まっており、一歩間違えば戦争へと発展するのではないかという不安もあるだろうが、対話を通して解決する自信があるから心配せず、軍服務に専念してほしい」と述べた。
チェ・ジュンソク記者