現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 「封印とカメラの修復求める」と米政府 北朝鮮に [朝日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 12 月 23 日 12:44:28)
米国務省は22日、北朝鮮が行った寧辺の核施設の封印撤去を受け、パウエル国務長官が21日から22日にかけ川口順子外相ら日本、韓国、中国、ロシアの4外相と相次いで電話会談したと発表した。
詳しい会談内容は明らかにされていないが、対北朝鮮外交で協力する5カ国が北朝鮮に対し、核施設から撤去したカメラなどの監視用の機材を元に戻すよう求めていくことなどで一致した。
先に核開発再開を表明した北朝鮮が核施設の封印の一方的撤去という行動に出たことに対し、日米韓中ロの5カ国が結束し反対を表明することで、これ以上事態を深刻化させる行動を起こさないよう北朝鮮に自制を促した形だ。
国務省スポークスマンは同日「(北朝鮮の核開発)再開は、北朝鮮の秘密裏の核開発放棄を定めた(米朝枠組み合意などの)国際合意に盾突くものだ」と批判、米国は北朝鮮の行動を国際社会と結束して阻止する構えを示した。
米国では、核開発再開に関する一連の北朝鮮の言動は、米国との交渉に持ち込むための駆け引きとの見方が強いが、米上院外交委員会のルーガー次期委員長(共和)は22日、米FOXテレビなどで、「米国は北朝鮮が正しい行いをするまで協議するつもりはない」と言明。
国務省当局者も同日「約束を破るという脅しに屈して対話に応じるようなことはしない」と述べ、核、ミサイル開発凍結を約束する代わりに補償を求めようとする北朝鮮の「瀬戸際外交」に応じるつもりは一切ないと強調した。(共同)